今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

路線バス定時運行を妨げる自転車 (画像あり)

▼先日、路線バスに乗るため停留所で待っていたときのこと。重要案件の打ち合わせがあった関係で急いでいた。時計とにらめっこしていると、バスの姿が見えた。時間通りだ。電子マネー「スイカ」を取り出す。

▼さあ乗るゾという次の瞬間、バスが速度を緩める。な、な、なんと、車道を走る自転車に行く手を阻まれているのだ。追い抜くにも中途半端な距離であったので、時速10キロ前後の自転車に先導されながら停留所へとバスを進入させたのだ。

▼この間、1分ほどのロス。後続のタクシーも巻き込み、のろのろ運転の車列が続く。停留所には多くの人が寒さで震えをこらえながら、バスが来るのを待っている。不穏な空気が立ち込めるなか、自転車はのこのことバス停の前を通過するという始末。

▼バスは公共交通機関である。定時運行は不可欠だ。「自転車にゆずる心と待つゆとり」があればいいのだが、現状、期待できない。路線バスが走行する区間は、自転車の車道走行を全面禁止するよう法改正すべきだ。


自転車に行く手を阻まれる路線バス


バス停の専用スペースをのこのこと通過する自転車
関連記事

| 00:27 | コメント:115 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全く憤懣やるかたないですな。車道をトロトロ走行して世捨人様の貴重な時間を奪うなど言語道断です。バスの運行が遅れて、打ち合わせの時間に遅れたら責任取ってくれるんですかね、このチャリは。

「自転車は車道が原則」とか寝言を言い、周囲の状況に配慮せず車道を走るバカチャリが多いですからね。チャリの車道走行は、路線バスが走行する区間に限らず、全面禁止にすべきでしょう。

| 自転車は歩道 | 2015/01/29 06:45 | URL |

重要案件の打ち合わせならゆとりをもって出発するのが常識。

そして、些細なことでイライラしている。

つまり、ご本人に「待つ心とゆとり」がなかったのね。

| 逃亡者ときどき | 2015/01/29 08:15 | URL |

電車つかいなよ

| まる | 2015/01/29 12:17 | URL |

「路線バス定時運行」を維持したいのであれば,今回の提言は局所的事象にとらわれすぎており,総論・根本的対策としては無価値です.

「まず」,そして「せめて」渋滞等について勉強してから発言してください.
(以下,国土交通省資料)


渋滞の現状と施策体系
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/tdm/Top03-01-01.html

渋滞に関する指標の解説
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/info/mobility/sihyou.htm

| こじま | 2015/01/29 14:19 | URL | ≫ EDIT

遅れない様、余裕持って出発しましょう。社会人の基本です。

| ヒロ | 2015/01/29 23:03 | URL |

つーのか、ただのばか?

| わろ田 | 2015/01/31 00:44 | URL |

もう突っ込む気すら起きないですね。
だいたいにして、停車するバスであれば徐行しているので、そんなロスとも思えないですし、それよりも、バスの停車帯に駐車して電話等をしている車を訴えて下さいよ。
それと、自転車は道路交通法にのっとり、車道の左側を通行しているので、これで文句を言うのであれば、道路交通法自体に訴えてくださいね。こんなところで訴えるのではなく、国に対して認められる資料を集め、行動してください。
正直、こんなおかしな訴えばかりしていては、誰も認めてはくれるとは思えませんが。

| スポーツバイク乗り | 2015/01/31 15:28 | URL |

サイクリング禁止反対

生活道路もバス通りになっている所は多い.そこで一切自転車を禁止されたら,バスの来ない時間はどうにも動きが取れなくなる.

| マイロネフ | 2015/01/31 17:09 | URL | ≫ EDIT

おっ、大丈夫か大丈夫か?

| 自転車は歩道 | 2015/02/01 16:58 | URL |

この程度のことでグダグダ言うような方は当社のバス使っていただかなくて結構です。
以後の、乗車は固くお断りいたします。

| ○×バス お客様サービスセンター | 2015/02/02 09:40 | URL |

タクシーの路上駐車による客待ちをやめてもらいたいね。
そっちは、何分待とうが進まないですから。

| ダイ | 2015/02/02 21:44 | URL |

お久しぶりです。

うっとうしい自転車ですね。
バスはクラクション鳴らしていませんでしたか?
私の住んでいる名古屋では、市バスが自転車にクラクションを鳴らす光景を目にしますよ。

| はげおやじ | 2015/02/03 01:40 | URL |

世捨人の主張
「路線バスが走行する区間は、路線バスの車道走行を全面禁止するよう法改正すべきだ」

根拠①
http://plaza.rakuten.co.jp/bestsellers/diary/200709110000/
このブログの写真(「路線バスの行く手を阻む路線バス」)

根拠②
世捨人の今回の主張


~~
※事象を極端に捉えると(写真の一場面しか切り取らないと),こんな事まで言えてしまう

| こじま | 2015/02/03 11:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>全く憤懣やるかたないですな。車道をトロトロ走行して世捨人様の貴重な時間を奪うなど言語道断です。バスの運行が遅れて、打ち合わせの時間に遅れたら責任取ってくれるんですかね、このチャリは。

罪悪感の欠片もない自転車乗りに憤りを感じます。

>「自転車は車道が原則」とか寝言を言い、周囲の状況に配慮せず車道を走るバカチャリが多いですからね。チャリの車道走行は、路線バスが走行する区間に限らず、全面禁止にすべきでしょう。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられていることを、重く受け止めなければなりません。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

どきさん

>重要案件の打ち合わせならゆとりをもって出発するのが常識。

多忙を極めておりスケジュールがびっしりです。

>そして、些細なことでイライラしている。つまり、ご本人に「待つ心とゆとり」がなかったのね。

急いでいたからこそ律して、自らハンドルを握ることは控えました。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>電車つかいなよ

バス停までは電車を利用しました。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>「路線バス定時運行」を維持したいのであれば,今回の提言は局所的事象にとらわれすぎており,総論・根本的対策としては無価値です.

渋滞要因は可能なものから一つ一つ取り除くことが肝腎でしょう。

>「まず」,そして「せめて」渋滞等について勉強してから発言してください.(以下,国土交通省資料)
渋滞の現状と施策体系http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/tdm/Top03-01-01.html渋滞に関する指標の解説http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/info/mobility/sihyou.htm

自転車とバスは速度差が異なりますので、交通の円滑を阻害するのは火を見るより明らかです。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>遅れない様、余裕持って出発しましょう。社会人の基本です。

バスの発車時刻に間に合うよう、余裕をもって出発しました。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>もう突っ込む気すら起きないですね。

当たり屋ですか?犯罪ですから絶対におやめください。

>だいたいにして、停車するバスであれば徐行しているので、そんなロスとも思えないですし、それよりも、バスの停車帯に駐車して電話等をしている車を訴えて下さいよ。

徐行したうえでさらに、スピードを落としたわけですから、タイムロスはあまりにも大きいです。
バス停車帯のクルマはクラクションを鳴らせばすみやかに移動するので、定時運行の妨げには大きく影響しないでしょう。

>それと、自転車は道路交通法にのっとり、車道の左側を通行しているので、これで文句を言うのであれば、道路交通法自体に訴えてくださいね。こんなところで訴えるのではなく、国に対して認められる資料を集め、行動してください。

クルマと速度差のある自転車が車道を走行すると交通の円滑を阻害しかねないと、かねてから主張しております。

>正直、こんなおかしな訴えばかりしていては、誰も認めてはくれるとは思えませんが。

交通安全を願うドライバーは共感すと確信しております。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:37 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>生活道路もバス通りになっている所は多い.そこで一切自転車を禁止されたら,バスの来ない時間はどうにも動きが取れなくなる.

歩道を活用したり、う回するなどして対処ください。先を急ぐ気持ちはぐっと抑えて、安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

○さん

>この程度のことでグダグダ言うような方は当社のバス使っていただかなくて結構です。以後の、乗車は固くお断りいたします。

非難は自転車乗りに向けられています。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>タクシーの路上駐車による客待ちをやめてもらいたいね。そっちは、何分待とうが進まないですから。

タクシーの路上客待ちは公安委員会が認めている場合もあります。

参照:自転車はタクシーを守れ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-452.html

| 世捨人 | 2015/02/04 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>お久しぶりです。うっとうしい自転車ですね。バスはクラクション鳴らしていませんでしたか?私の住んでいる名古屋では、市バスが自転車にクラクションを鳴らす光景を目にしますよ。

「プシュー、プシュー」とエアブレーキ解除音を連発させる場合もありますね。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>世捨人の主張「路線バスが走行する区間は、路線バスの車道走行を全面禁止するよう法改正すべきだ」
根拠①http://plaza.rakuten.co.jp/bestsellers/diary/200709110000/このブログの写真(「路線バスの行く手を阻む路線バス」)根拠②世捨人の今回の主張~~※事象を極端に捉えると(写真の一場面しか切り取らないと),こんな事まで言えてしまう

無理スジです。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:49 | URL |

バスの発車時刻に間に合うよう、余裕をもって出発しました。| 世捨人 | 2015/02/04 23:33 | URL |
じゃあ何も問題ないでしょう。こんな記事を書く必要はない。

何かしら、自転車にいちゃもん付けたいんだね。

僕ちゃんは、かまってちゃんかな?

| ヒロ | 2015/02/05 00:07 | URL |

私の質問の「内容」に関する返信はみられますが、私への返信はみられません。
あと一週間で返信がなければ、私の質問に適切に答えられなかったと考え、
「提言が無意味」とみなします。

| こじま | 2015/02/05 09:28 | URL | ≫ EDIT

>この程度のことでグダグダ言うような方は当社のバス使っていただかなくて結構です。以後の、乗車は固くお断りいたします。

>非難は自転車乗りに向けられています。

当社は、あなた(世捨さん)に申しております。


| ○×バス お客様サービスセンター | 2015/02/05 10:37 | URL |

矛盾点

>多忙を極めておりスケジュールがびっしりです。
>急いでいたからこそ律して、自らハンドルを握ることは控えました。
>バスの発車時刻に間に合うよう、余裕をもって出発しました。

| 自転車は歩道 | 2015/02/05 13:34 | URL |

皆さまへ

トイレの順番待ちの列が交錯する中で、後から並んだ大型バスがルールとマナーを守って大人しく順番待ちしたという素晴らしいスクープ(?)画像です。

トイレの順番待ちが出来ない世捨人さんは、介護用(?)の「おしめ」を着けることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/05 14:12 | URL |

前々から言おうと思ってたけど、「トイレの順番待ち」は比喩として破たんしてます。

例えば
「移動行為」は「待ち」なのか「放尿」なのかもよくわからない。
1車線道路から2車線道路に左折した瞬間に「順番待ち」の定義が変更されるのも、トレイの順番待ちでは発生しえないので不適切。

大型車は大便器、2輪車は小便器(大便器を使ってもOK)と言いたげだけど、
実際の交通の場面では大便器と小便器の両方を使う大型車も存在する(これは合法であり、道路状況次第)

比喩を用いてある一面わかりやすくすることは可能ですが、
あなたのようにあらゆる場面で同じ比喩ばかり使っていると、
上の指摘のような質問にすべてこたえられなくなり「破たん」します。

以上から、もはや「トイレ」の比喩は不適切です。

| こじま | 2015/02/05 16:02 | URL | ≫ EDIT

訴えに対してあきれているだけなので、あなたが言う突っ込むとは意味が違います。
それと、徐行の意味分かっていますか??「ブレーキをかけて直ぐに止まれる速度」をさす言葉です。現実的には4km~5km。正直どんな自転車でもそれ以上は出ているので、徐行していてタイムロスになるのであればそれは徐行ではないです。
『クルマと速度差のある自転車が車道を走行すると交通の円滑を阻害しかねないと、かねてから主張しております。 』とありますが、車両が車道を走ることにどんな影響があると。排気量の違いがあれば加速等も違います。それを踏まえて安全運転するのがドライバーの責務です。自分の前にゆっくり走るスクーターが入れば、邪魔だからゆっくり走るのであれば、歩道を走れ!!!といっているようなものです。交通ルールをしっかりと考え、優良ドライバーの気持ちを持って運転して下さい。
あなたが言う、速度差のある車両を『自転車と歩行者』に変えて考えてください。どんな危険な子とを訴えているかがわかるはずです。
歩行者は急に飛び出すものです。車でもよける事が出来ずに事故が発生しています。歩道を自転車で走ることは急に飛び出す歩行者に対して、歩道と言う名の安全地帯を奪う行為です。
車のドライバーとしての立場だけを考えるのではなく、歩行者の立場も考えた上で、全ての人が納得出来る主張の発言をお願いします。
納得出来る主張に対してはきちんとした発言が帰って来るものです。
馬鹿と思われているから、全うな意見が出て来ないと自覚するべきです。

| スポーツバイク乗り | 2015/02/05 16:02 | URL |

>タクシーの路上客待ちは公安委員会が認めている場合もあります。

誰かさんの論理で行けば、そんなの関係ないんじゃない?邪魔なものは、邪魔。

交通量が多いから3車線あるのに、タクシーが停車しているから常に2車線しか走れないとか、そういう道路多いよ。

| ダイ | 2015/02/05 17:21 | URL |

もうさ下らねー理屈こねて議論する必要ねーよ。
余裕というか優しさがないね?
お前みたいのが日本を生き辛くさせてんの知ってる?
ブログ主さんあと他若干名さんよ。

|    | 2015/02/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

こじまさん| 2015/02/05 16:02 |へ

>前々から言おうと思ってたけど、「トイレの順番待ち」は比喩として破たんしてます。 例えば 「移動行為」は「待ち」なのか「放尿」なのかもよくわからない。

トイレの順番待ちの列も少しずつ「移動」します。
「放尿」などとお下劣なご想像はご勝手に。


>1車線道路から2車線道路に左折した瞬間に「順番待ち」の定義が変更されるのも、トレイの順番待ちでは発生しえないので不適切。

狭い公衆トイレ等では、順番待ちの列が1列から2列に判れることもありますよ。


>大型車は大便器、2輪車は小便器(大便器を使ってもOK)と言いたげだけど、実際の交通の場面では大便器と小便器の両方を使う大型車も存在する(これは合法であり、道路状況次第)

マラソンなどのイベント会場のトイレの行列は、何車線にもなりますし、女性が男性の列に並んでも何ら問題ないでしょう。


>比喩を用いてある一面わかりやすくすることは可能ですが、
あなたのようにあらゆる場面で同じ比喩ばかり使っていると、
上の指摘のような質問にすべてこたえられなくなり「破たん」します。

取り敢えず、今回の質問には全て回答致しました。


>以上から、もはや「トイレ」の比喩は不適切です。

USJやTDLの1人用レーンやファストパスの比喩でも構いませんよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/06 13:58 | URL |

(と)取り敢えず、今回の質問には全て回答致しました。

ざっと見た感じ,下の箇所が答えにはなっていない.
比喩は「破たん」状態であると言える。

ましてや『USJ(略)の比喩でも構いませんよ。』と言うのは,「トイレの比喩では不足がある」事を自認している,とも取れる発言.



~~~
(こ)1車線道路から2車線道路に左折した瞬間に「順番待ち」の定義が変更されるのも、トレイの順番待ちでは発生しえないので不適切。

(と)狭い公衆トイレ等では、順番待ちの列が1列から2列に判れることもありますよ。

Q.なぜ答えになっていないか?
A.私の示した例と違う例を挙げているから.
(こ)の例は,排泄を行うトイレそのものが変更されている.
(と)の例は,排泄を行うトイレは変更されていない.
これは,1車線道路が,ある地点から2車線になった場合の比喩としては妥当だが,私の返答としては間違い.


~~~
(こ)大型車は大便器、2輪車は小便器(大便器を使ってもOK)と言いたげだけど、実際の交通の場面では大便器と小便器の両方を使う大型車も存在する(これは合法であり、道路状況次第)

(と)マラソンなどのイベント会場のトイレの行列は、何車線にもなりますし、女性が男性の列に並んでも何ら問題ないでしょう。

Q.なぜ答えになっていないか?
A.私の示した例と違う例を挙げているから.
(こ)の例は,道路空間の使用用途が「トイレ」の事象では起き得ないと指摘している.
(と)の例は,道路空間の使用用途は触れていない.
第一女性用の列は男性用の大便器と概ね同じつくりだから,反論になってるようで,なってない.
一方男性用の小便器と大便器は構造が全く違う.
大便器で小便はしても,小便器で大便はしない(水洗できない).
~~~

| こじま | 2015/02/06 14:36 | URL |

こじまさん| 2015/02/06 14:36 |へ

>>取り敢えず、今回の質問には全て回答致しました。
>ざっと見た感じ,下の箇所が答えにはなっていない.比喩は「破たん」状態であると言える。ましてや『USJ(略)の比喩でも構いませんよ。』と言うのは,「トイレの比喩では不足がある」事を自認している,とも取れる発言.

別に、スキー場のリフトの順番待ちでも、スカイツリーの順番待ちでも構いません。

後から来た人は、大人しく後ろに並ぶものです。


>1車線道路から2車線道路に左折した瞬間に「順番待ち」の定義が変更されるのも、トレイの順番待ちでは発生しえないので不適切。
>>狭い公衆トイレ等では、順番待ちの列が1列から2列に判れることもありますよ。
>Q.なぜ答えになっていないか?A.私の示した例と違う例を挙げているから.(こ)の例は,排泄を行うトイレそのものが変更されている.(と)の例は,排泄を行うトイレは変更されていない.これは,1車線道路が,ある地点から2車線になった場合の比喩としては妥当だが,私の返答としては間違い.

こじまさんの質問が的を射ていないだけのことでしょう。

長い行列では、行列の先が何列になっているか、分からないことも多々ありますよ。

しっかりして下さい。


>大型車は大便器、2輪車は小便器(大便器を使ってもOK)と言いたげだけど、実際の交通の場面では大便器と小便器の両方を使う大型車も存在する(これは合法であり、道路状況次第)
>>マラソンなどのイベント会場のトイレの行列は、何車線にもなりますし、女性が男性の列に並んでも何ら問題ないでしょう。
>Q.なぜ答えになっていないか?A.私の示した例と違う例を挙げているから.(こ)の例は,道路空間の使用用途が「トイレ」の事象では起き得ないと指摘している.(と)の例は,道路空間の使用用途は触れていない.第一女性用の列は男性用の大便器と概ね同じつくりだから,反論になってるようで,なってない. 一方男性用の小便器と大便器は構造が全く違う.大便器で小便はしても,小便器で大便はしない(水洗できない).

大便器だ小便器だとお下品なこと。

イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。

道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?

同じ構造の道路に白ペンキで2分割・3分割しただけのことです。

道路空間の使用用途などに触れる必要もありません。


まあ、最近は、駅などの公共施設のトイレには障がい者用トイレが増えています。健常者もが使用しても何ら問題ありませんが、顰蹙ものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/06 16:17 | URL |

>後から来た人は、大人しく後ろに並ぶものです。

そのとおり.

でも「並び順」の比喩としては正しくても,それ以外の場面には使えないという趣旨で最初からコメントしてる↓.
『トレイの順番待ちでは発生しえないので不適切。 』

だから,今回の「それ以外に使ってるから不適切」っていう指摘の回答にはなっていない.(下に例記)

あと『イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?』に対しては,あなた自身が過去に反論してる(同じく,下に例記)



矛盾,自己否定してますし,一貫性ないしで,説得力皆無です.


~例~
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-454.html

そもそも、車道右側寄りを通行する自動車と車道左端を通行する自転車では、トイレの順番待ちの列が異なりますので、自転車の「すり抜け」は「追越し」に該当しません。
(略)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/04/21 14:48 | URL |

| こじま | 2015/02/06 16:42 | URL | ≫ EDIT

もう一点

過去の貴方の言う「トイレ」は全て「イベント会場の仮設トイレ 」を意図していたの?

だとすれば,「一般のトイレ(明確に「イベント会場の仮設トイレ」とは異なる)」を想像させる書き方は,内容ではなく書き方のミスです.

場合によっては「一般トイレ」,場合によっては「イベント(略)」だとすれば,それもまた書き方のミスです.

書き方・内容のいずれのミスにせよ,『現在の貴方が過去の貴方を否定する』構造です.

| こじま | 2015/02/06 17:05 | URL |

こじまさん| 2015/02/06 16:42 |、| 2015/02/06 17:05 |へ

>>後から来た人は、大人しく後ろに並ぶものです。
>そのとおり.

それで十分です。

>でも「並び順」の比喩としては正しくても,それ以外の場面には使えないという趣旨で最初からコメントしてる↓.

「放尿」などとお下劣な想像で喜んでいるのは、こじまさんだけですよ。


>『トレイの順番待ちでは発生しえないので不適切。 』だから,今回の「それ以外に使ってるから不適切」っていう指摘の回答にはなっていない.(下に例記)

意味不明です。

上述のとおり、トイレの順番待ちで十分ですよ。



>あと『イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?』に対しては,あなた自身が過去に反論してる(同じく,下に例記)矛盾,自己否定してますし,一貫性ないしで,説得力皆無です.~例~ http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-454.html
そもそも、車道右側寄りを通行する自動車と車道左端を通行する自転車では、トイレの順番待ちの列が異なりますので、自転車の「すり抜け」は「追越し」に該当しません。(略)| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/04/21 14:48 | URL |

何ら問題ありませんよ。

通行帯の白いペンキがあろうがなかろうが、絶対的なスピードが異なる自動車と自転車では、当然のことながら、トイレの順番待ちの列は異なることとなります。

>もう一点 過去の貴方の言う「トイレ」は全て「イベント会場の仮設トイレ 」を意図していたの?だとすれば,「一般のトイレ(明確に「イベント会場の仮設トイレ」とは異なる)」を想像させる書き方は,内容ではなく書き方のミスです.場合によっては「一般トイレ」,場合によっては「イベント(略)」だとすれば,それもまた書き方のミスです.書き方・内容のいずれのミスにせよ,『現在の貴方が過去の貴方を否定する』構造です.

「一般のトイレ」とは何ぞや?

イベント会場の臨時のトイレや障がい者用トイレや個人宅のトイレも会社のトイレも、極々普通の「トイレ」ですよ。

何ら問題ありません。

こじまさんの発想が貧困だということです。

頑張れ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/06 18:39 | URL |

「イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?」

「通行帯の白いペンキがあろうがなかろうが、絶対的なスピードが異なる自動車と自転車では、当然のことながら、トイレの順番待ちの列は異なることとなります。 」

整合取れてないよ.
上は順番待ちの列が一緒って言ってる,下は逆.

こういう部分ではトイレの比喩は間違っている.

おとなしく↓以上の意味無い事を認めて,誤りを訂正・謝罪してね.

「>>後から来た人は、大人しく後ろに並ぶものです。 >そのとおり. >>それで十分です。 」

| こじま | 2015/02/06 18:50 | URL |

こじまさん | 2015/02/06 18:50 | へ

>>「イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?」
>>「通行帯の白いペンキがあろうがなかろうが、絶対的なスピードが異なる自動車と自転車では、当然のことながら、トイレの順番待ちの列は異なることとなります。 」
>整合取れてないよ.上は順番待ちの列が一緒って言ってる,下は逆.こういう部分ではトイレの比喩は間違っている.おとなしく↓以上の意味無い事を認めて,誤りを訂正・謝罪してね.

トイレの順番待ちの列も道路上の自動車や自転車の列も、当たり前の現実を描写しただけのことであり、整合性に何ら問題ありませんよ。

こじまさんが「放尿」などと勝手に下品な想像を膨らませてドツボにはまっているだけのことですよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/06 21:16 | URL |

>(と)「イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?」

>(と)「通行帯の白いペンキがあろうがなかろうが、絶対的なスピードが異なる自動車と自転車では、当然のことながら、トイレの順番待ちの列は異なることとなります。 」

>(こ)上は順番待ちの列が一緒って言ってる,下は逆.

>(と)整合性に何ら問題ありませんよ。

はい,矛盾を矛盾と認められませんでしたね.

| こじま | 2015/02/06 21:34 | URL | ≫ EDIT

がんばれ!

| 逃亡者ときどき | 2015/02/07 08:30 | URL |

こじまさんへ

何ら矛盾のない極々当たり前の現実を矛盾だと言い張られても、困りものです。

がんばれ!

| ときどきオアゾ | 2015/02/07 15:34 | URL |

>(と)「イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?」

>(と)「通行帯の白いペンキがあろうがなかろうが、絶対的なスピードが異なる自動車と自転車では、当然のことながら、トイレの順番待ちの列は異なることとなります。 」

抽象化すると,矛盾が良く分かる.
上「違う(目的・属性)の者も,同じ列に並ぶ事」状態.
下「違う(目的・属性)の者は,違う列に並ぶ事」状態.

抽象化が間違っていたら,具体的に指摘してくれ.



~~~
| ときどきオアゾ | 2015/02/07 15:34 | URL |

あんた誰?
もしかして,たかが1サイト上の名前に誇り(笑)を持ってる「ときどきオアゾツーキニスト」って人かな?

もし具体的な意見(↑と↓を矛盾無く結びつける論理展開)が言えないようなら,介入しないでくれるかな?

| こじま | 2015/02/07 17:10 | URL |

こじまさん| 2015/02/07 17:10 |へ

>>(と)「イベント会場の仮設トイレの多くは大小便兼用・男女兼用です。 道路の構造も第一通行帯と第2・3通行帯で何か違いがありますか?」
>>(と)「通行帯の白いペンキがあろうがなかろうが、絶対的なスピードが異なる自動車と自転車では、当然のことながら、トイレの順番待ちの列は異なることとなります。 」
>抽象化すると,矛盾が良く分かる.上「違う(目的・属性)の者も,同じ列に並ぶ事」状態.下「違う(目的・属性)の者は,違う列に並ぶ事」状態.抽象化が間違っていたら,具体的に指摘してくれ.

イベント会場の仮設トイレは男女・大小区別なく同じ物理的構造の物が据え付けられています。
その上で、掲示物(ポスターやプラカード)や誘導で男女別に並んでいます。

道路のアスファルト舗装の物理的構造も道路の(右)端から(左)端まで、同じです。
その上で、白や黄のペンキの実線や点線で右車線・左車線・第一、第二・三通行帯、車道外側線などで区別されているだけのことです。

そして、白や黄のペンキの実線や点線があろうとなかろうと、男女・大小を区別する掲示物や誘導があろうとなかろうと、自動車と自転車の列もトイレの順番待ちの行列も、物理的に絶対的なスピードの違いやエチケットやマナーや羞恥心の違いを原因として、自然に整然と列の目的・属性は分かれるものです。

小生は、極々当たり前に見られる事柄を描写しただけですので、どんなに抽象化したとしても「矛盾」など入り込む余地はありません。


>| ときどきオアゾ | 2015/02/07 15:34 | URL |あんた誰? もしかして,たかが1サイト上の名前に誇り(笑)を持ってる「ときどきオアゾツーキニスト」って人かな?もし具体的な意見(↑と↓を矛盾無く結びつける論理展開)が言えないようなら,介入しないでくれるかな?

複数のHNを使い分けたからといって、何ら問題ありませんよ。

小生が介入することで、論点が明らかとなり、こじまさんの負けが決定しました。

良かった。

良かった。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/07 18:14 | URL |

>イベント会場の仮設トイレは男女・大小区別なく同じ物理的構造の物が据え付けられています。
その上で、掲示物(ポスターやプラカード)や『誘導』で男女別に並んでいます。

>そして、白や黄のペンキの実線や点線があろうとなかろうと、男女・大小を区別する掲示物や誘導があろうとなかろうと、自動車と自転車の列もトイレの順番待ちの行列も、物理的に絶対的なスピードの違いやエチケットやマナーや羞恥心の違いを原因として、『自然』に整然と列の目的・属性は分かれるものです。

貴方の文章に『』追加しといた.
『誘導』は作為をあらわす言葉だから,『自然』とは矛盾してる.
~~~

>小生が介入することで、論点が明らかとなり、こじまさんの負けが決定しました。

論点は最初から明らかで,「トイレの順番待ち」が「道路の順番待ち」の比喩として適切かどうか.
論点が明らかになると「勝ち負け」が決定するのではなく,比喩として適切である事を説明出来て初めて「こじまさんの負けが決定」となる.

一方上に指摘した通り,文章は矛盾したままだから,「(同上)」ではない.

| こじま | 2015/02/07 20:13 | URL |

>複数のHNを使い分けたからといって、何ら問題ありませんよ。

指摘されても、「蛙の面にションベン」だったよね。

| 傍観者 | 2015/02/08 10:47 | URL |

追加で貴方の発言の不適切を指摘します。


>イベント会場の仮設トイレは男女・大小区別なく同じ物理的構造の物が据え付けられています。

http://rentall-okayama.com/haus/htm/toire.new12.htm

↑において、「2種類(大小兼用・男性用)」の仮設トイレ(イベント用)のリースが行われている。

そのため「同じ物理的構造の物が据え付けられてい」るかどうかはイベント内容次第。
よって貴方の説明する「トイレの並び順」っていうのでは、一般化しきれていない、パターン化しきれていない。

| こじま | 2015/02/08 12:29 | URL | ≫ EDIT

傍観者さん| 2015/02/08 10:47 |へ

>>複数のHNを使い分けたからといって、何ら問題ありませんよ。
>指摘されても、「蛙の面にションベン」だったよね。

まあ、お下品だ事。

岡目八目の力を借りても、お育ちは隠せないものですね。

見っとも無いお方は、HNのとおり、部外者であり続けることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/09 09:42 | URL |

こじまさん| 2015/02/08 12:29 |へ

>追加で貴方の発言の不適切を指摘します。
>>イベント会場の仮設トイレは男女・大小区別なく同じ物理的構造の物が据え付けられています。
http://rentall-okayama.com/haus/htm/toire.new12.htm ↑において、「2種類(大小兼用・男性用)」の仮設トイレ(イベント用)のリースが行われている。そのため「同じ物理的構造の物が据え付けられてい」るかどうかはイベント内容次第。よって貴方の説明する「トイレの並び順」っていうのでは、一般化しきれていない、パターン化しきれていない。

物理的構造が異なるトイレについては、歩道や自転車道や自転車通行禁止のアンダーパス・オーバーパス(陸橋)や自動車専用道路と考えて頂ければ、十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/09 09:46 | URL |

こじまさん| 2015/02/07 20:13 |へ

>>イベント会場の仮設トイレは男女・大小区別なく同じ物理的構造の物が据え付けられています。その上で、掲示物(ポスターやプラカード)や『誘導』で男女別に並んでいます。
>>>そして、白や黄のペンキの実線や点線があろうとなかろうと、男女・大小を区別する掲示物や誘導があろうとなかろうと、自動車と自転車の列もトイレの順番待ちの行列も、物理的に絶対的なスピードの違いやエチケットやマナーや羞恥心の違いを原因として、『自然』に整然と列の目的・属性は分かれるものです。
>貴方の文章に『』追加しといた.『誘導』は作為をあらわす言葉だから,『自然』とは矛盾してる.

『自然』の摂理に矛盾する『誘導』は破たんするものです。

道路交通の流れは、大河の流れが、中央付近は深く速く流れ、岸辺付近は浅く滞留し、時として逆流する様子と同じです。

トイレの順番待ちの列も『自然』の摂理に準じた『誘導』であるからこそ、矛盾することなく、整然と流れていくのです。

道路の白線やトイレの誘導は、流れに掉さすものだからこそ、有効なのです。

>>小生が介入することで、論点が明らかとなり、こじまさんの負けが決定しました。
>論点は最初から明らかで,「トイレの順番待ち」が「道路の順番待ち」の比喩として適切かどうか.論点が明らかになると「勝ち負け」が決定するのではなく,比喩として適切である事を説明出来て初めて「こじまさんの負けが決定」となる.一方上に指摘した通り,文章は矛盾したままだから,「(同上)」ではない.

上述のとおり、こじまさんの負けが決定となりました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/09 10:04 | URL |

議論に行き詰まって川の例乙w

| わろ田 | 2015/02/09 15:26 | URL |

>まあ、お下品だ事。
>岡目八目の力を借りても、お育ちは隠せないものですね。
>見っとも無いお方は、HNのとおり、部外者であり続けることです。

やっぱり、すり替え回答。指摘されたことを否定できないのね。
完全勝利です!
あんた、負けるのがいやだから部外者になってほしいのね。(笑)

ほんと、議論に弱いお方だね~。

| また、完全勝利 | 2015/02/09 17:39 | URL |

また、完全勝利さん| 2015/02/09 17:39 |へ

>>まあ、お下品だ事。
>>岡目八目の力を借りても、お育ちは隠せないものですね。
>>見っとも無いお方は、HNのとおり、部外者であり続けることです。
>やっぱり、すり替え回答。指摘されたことを否定できないのね。完全勝利です!あんた、負けるのがいやだから部外者になってほしいのね。(笑)ほんと、議論に弱いお方だね~。

HNにプライドのない傍観者(=部外者)でした。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/09 19:11 | URL |

>ネット上の匿名の世界で、それぞれがHNを使い分けることに何ら問題はありませんよ。

>HNにプライドのない傍観者(=部外者)でした。

以上、定見のないカラミ屋(=論理破綻者)でした。

| また、また、完全勝利 | 2015/02/10 13:16 | URL |

トイレの例は「並び順」の比喩としては正しくても,それ以外の場面には使えないという前提は一貫させて射ますが,相変わらず「それ以外に使ってるから不適切」っていう指摘の回答にはなっていません

-----------------------------------------
問①左折は「トイレの順番待ち」では表現できるのあ?
回答:『トイレの順番待ちが「増える」事で描写』と言う趣旨の回答

指摘:それは現実では車線数増加に該当する現象であり,回答になっていない.

----------------------------------------
>道路交通の流れは、大河の流れが、中央付近は深く速く流れ、岸辺付近は浅く滞留し、時として逆流する様子と同じです。

|わろ田|さんも言ってるけど,これは「トイレ」の比喩じゃなくて,「川の流れ」の比喩だから,説明破綻してるよ?


-----------------------------------------
>「道路の白線やトイレの誘導は、流れに掉さすものだからこそ、有効なのです。 」
「流れに棹差す」は誤用されやすい表現だけど,どっちの意味で使ってるの?
どちらを意味したかによって,この文章だけで自滅してるよ?



-----------------------------------------
>上述のとおり、こじまさんの負けが決定となりました。

前から言ってるけど,「負け」を定義づけしてね.
「読み手が決めるものです」という趣旨の発言はしてたけど,それならあえて書かなくてもよいので,「負け惜しみ」に聞こえる.

あと,私は「私が勝った」とは表現して無くて,「こじまさんの負けが決定」ではないって書いてるから,貴方の場合とは違うからね.
-----------------------------------------
>物理的構造が異なるトイレについては、歩道や自転車道や自転車通行禁止のアンダーパス・オーバーパス(陸橋)や自動車専用道路と考えて頂ければ、十分です。

いや,トイレにそんなに構造上のバリエーションは無いから.
-----------------------------------------
>(と)大便器だ小便器だとお下品なこと。

日常的に使用するし,文脈上下品とは思わない.
あとトイレに例えはじめたのは貴方なので,下品さは私ではなく貴方に起因してます.
-----------------------------------------
>A『自然』の摂理に矛盾する『誘導』は破たんするものです。
>B『自然』に整然と列の目的・属性は分かれるものです。

自然の意味を変えてるね.
①Aでは『山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。』『 人間を含めての天地間の万物。宇宙。』
②Bでは『人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態』
goo辞書より

Bには①は当てはめられない
(「全」の構成物質たる「個」を分けると,それぞれが「全」になるなんてありえない)

だから答えになってない.

-----------------------------------------

まだ問題がある(回答するたびに増える)けど,ここから答えましょうね.

| こじま | 2015/02/10 13:22 | URL | ≫ EDIT

また、また、完全勝利さん| 2015/02/10 13:16 |へ

>>ネット上の匿名の世界で、それぞれがHNを使い分けることに何ら問題はありませんよ。
>>HNにプライドのない傍観者(=部外者)でした。
>以上、定見のないカラミ屋(=論理破綻者)でした。

どうやら、傍観者さん本人ではないようです。

少し、心配しました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 13:40 | URL |

使い分ける事には問題ないけど,使い分けた上で,1名の意見をあたかも2名の意見のように見せる事は問題です.
(過去にあなたがやった事)

| こじま | 2015/02/10 14:01 | URL |

>ときどきオアゾツーキニスト=自転車の良さは開放感だと思います様

両者は同一人物ではないかとの問いかけに「名前を間違えるのは失礼です」と否定されていたはずですが。

今回同じIPアドレスから書き込みがあったことで、姑息な嘘が露呈しました。

状況によってハンドルネームを使い分けるような方とお話しすることはございません。お引取り下さい。

世捨人なるハンドルネームとの同一人物説も否定されていましたが、これで信憑性が全くなくなりました。

| こじま | 2015/02/10 14:04 | URL |

こじまさん| 2015/02/10 13:22 |へ

>トイレの例は「並び順」の比喩としては正しくても,それ以外の場面には使えないという前提は一貫させて射ますが,相変わらず「それ以外に使ってるから不適切」っていう指摘の回答にはなっていません

射抜かれても困りものです。

小生は、それ以外に使っていますか?

こじまさんが勝手にこじつけているだけでしょう。

「並び順」の比喩として正しければ、十分です。


-----------------------------------------
>問①左折は「トイレの順番待ち」では表現できるのあ?
回答:『トイレの順番待ちが「増える」事で描写』と言う趣旨の回答 指摘:それは現実では車線数増加に該当する現象であり,回答になっていない.

「あ?」では、質問になってません。

左折自体も何ら問題ありません。

トイレの多くは、通路から右に左に曲がりくねっています。

入口が狭くて隘路となり1列にならざるを得ないトイレの中に入ったら意外と広くて複数の(大小の)便器(個室)があり、列が別れることも良くあることです。

----------------------------------------
>>道路交通の流れは、大河の流れが、中央付近は深く速く流れ、岸辺付近は浅く滞留し、時として逆流する様子と同じです。
>|わろ田|さんも言ってるけど,これは「トイレ」の比喩じゃなくて,「川の流れ」の比喩だから,説明破綻してるよ?

道路の流れの列もトイレの順番待ちの列も大河の流れの列のように自然とそれぞれのスピードや目的に応じて複数の列に区分される比喩です。

何ら問題ありません。

-----------------------------------------
>>「道路の白線やトイレの誘導は、流れに掉さすものだからこそ、有効なのです。 」
>「流れに棹差す」は誤用されやすい表現だけど,どっちの意味で使ってるの?どちらを意味したかによって,この文章だけで自滅してるよ?

普通の日本語は普通にご理解下さい。

こじまさんの勉強不足です。

頑張れ。


-----------------------------------------
>>上述のとおり、こじまさんの負けが決定となりました。
>前から言ってるけど,「負け」を定義づけしてね.「読み手が決めるものです」という趣旨の発言はしてたけど,それならあえて書かなくてもよいので,「負け惜しみ」に聞こえる.あと,私は「私が勝った」とは表現して無くて,「こじまさんの負けが決定」ではないって書いてるから,貴方の場合とは違うからね.

上述のとおり、大河の流れの如く自然の摂理に従う当たり前の事実に基づいていう小生の完全勝利です。


-----------------------------------------
>>物理的構造が異なるトイレについては、歩道や自転車道や自転車通行禁止のアンダーパス・オーバーパス(陸橋)や自動車専用道路と考えて頂ければ、十分です。
>いや,トイレにそんなに構造上のバリエーションは無いから.

ご自身で探してきたメーカーの努力の結晶をいとも簡単に撤回するということですね。

往生際の悪い負け犬だこと。


-----------------------------------------
>>(と)大便器だ小便器だとお下品なこと。
>日常的に使用するし,文脈上下品とは思わない.あとトイレに例えはじめたのは貴方なので,下品さは私ではなく貴方に起因してます.

「トイレの順番待ち」と言及しながらも「放尿」行為だとか「大便器」「小便器」には、触れないところに奥ゆかしさの機微があるのです。

ああ、恥ずかしい。


-----------------------------------------
>A『自然』の摂理に矛盾する『誘導』は破たんするものです。B『自然』に整然と列の目的・属性は分かれるものです。自然の意味を変えてるね.①Aでは『山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。』『 人間を含めての天地間の万物。宇宙。』②Bでは『人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態』goo辞書よりBには①は当てはめられない (「全」の構成物質たる「個」を分けると,それぞれが「全」になるなんてありえない)だから答えになってない.

意味不明です。

両方とも、人為的な『行為』や『誘導』に対峙する『自然』で『自然』ですよ。

無理筋です。


>まだ問題がある(回答するたびに増える)けど,ここから答えましょうね.

上述のとおりこじまさんの完敗です。

ご苦労様でした。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 14:07 | URL |

こじまさん| 2015/02/10 14:01 |、| 2015/02/10 14:04 |へ

>使い分ける事には問題ないけど,使い分けた上で,1名の意見をあたかも2名の意見のように見せる事は問題です.(過去にあなたがやった事)

選挙の投票でもあるまいし、HNを使い分けることで、別人格となることに何ら問題はありません。

>ときどきオアゾツーキニスト=自転車の良さは開放感だと思います様 両者は同一人物ではないかとの問いかけに「名前を間違えるのは失礼です」と否定されていたはずですが。今回同じIPアドレスから書き込みがあったことで、姑息な嘘が露呈しました。状況によってハンドルネームを使い分けるような方とお話しすることはございません。お引取り下さい。世捨人なるハンドルネームとの同一人物説も否定されていましたが、これで信憑性が全くなくなりました。

同じIPアドレスから書き込みがあったからといって、同一人物とは限らないでしょう。

状況によってハンドルネームを使い分けることにも何ら問題ありません。

更には、世捨人なるハンドルネームとの同一人物説の信憑性とも全く関係ないでしょう。

今は亡き、か っきーさんの戯言に過ぎません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 14:15 | URL |

>状況によってハンドルネームを使い分けることにも何ら問題ありません。

HNに対するプライドは?

>どうやら、傍観者さん本人ではないようです。
>少し、心配しました。

あっしは、いつもあなたのことが心配です。まともに社会の中で暮らしているのか。

| 朝令暮改するときどきオアゾくんのことが心配です | 2015/02/10 16:43 | URL |

朝令暮改するときどきオアゾくんのことが心配ですさん | 2015/02/10 16:43 |へ

>>状況によってハンドルネームを使い分けることにも何ら問題ありません。
>HNに対するプライドは?

それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません。


>>どうやら、傍観者さん本人ではないようです。少し、心配しました。
>あっしは、いつもあなたのことが心配です。まともに社会の中で暮らしているのか。

傍観者さん本人ではないことをお認め頂き、ありがとうございます。

良かった。

良かった。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 17:01 | URL |

朝令暮改するときどきオアゾくんのことが心配ですさん | 2015/02/10 16:43 |へ

>>状況によってハンドルネームを使い分けることにも何ら問題ありません。
>HNに対するプライドは?

それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません


ときどきオアゾツーキニストさんは「プライドがあるかどうか」の判断ってどうやってるの?

| 質問 | 2015/02/10 17:03 | URL |

質問さん| 2015/02/10 17:03 |へ

>>状況によってハンドルネームを使い分けることにも何ら問題ありません。
>HNに対するプライドは?
>それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません
>ときどきオアゾツーキニストさんは「プライドがあるかどうか」の判断ってどうやってるの?

プライド(英語: pride)とは誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですから、小生が判断することではありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 18:08 | URL |

>プライド(英語: pride)とは誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですから、小生が判断することではありません。

過去に「~はプライドが無い」とか言ってました。
明らかに判断してますよね?
今回と矛盾していますよね?
説明出来るんですか?

**
「傍観者」となり得ないことから、遂に、HNを変えられたのでしょう。

プライドの無い方だったということです。
**

| 質問2 | 2015/02/10 18:15 | URL | ≫ EDIT

質問2さん| 2015/02/10 18:15 |、| 2015/02/10 18:16 |へ

>>プライド(英語: pride)とは誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですから、小生が判断することではありません。
>過去に「~はプライドが無い」とか言ってました。明らかに判断してますよね? 今回と矛盾していますよね?説明出来るんですか? **「傍観者」となり得ないことから、遂に、HNを変えられたのでしょう。プライドの無い方だったということです。**
>>プライド(英語: pride)とは誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですから、小生が判断することではありません。
>過去に「~はプライドが無い」とか言ってました。明らかに判断してますね? 今回と矛盾していますね?***「傍観者」となり得ないことから、遂に、HNを変えられたのでしょう。プライドの無い方だったということです。**

同じ内容を繰り返されてますが、大丈夫ですか?

質問3でなくても良いのかな?

正に、プライドがない方なのでしょう。きっと。



まあ、今回の引用された事例で言えば、どのような文脈か判りませんが、引用頂いた部分に小生の判断(推測)基準は明示していますから、何ら問題ないでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 18:33 | URL |

>プライド(英語: pride)とは誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですから、小生が判断することではありません。

>引用頂いた部分に小生の判断(推測)基準は明示していますから、何ら問題ないでしょう。

「判断基準が明示」してあれば「判断してもいい」とは書いてません。
嘘をついたんですか?

| 質問3 | 2015/02/10 18:44 | URL |

質問3さん| 2015/02/10 18:44 |へ

>>プライド(英語: pride)とは誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですから、小生が判断することではありません。
>>引用頂いた部分に小生の判断(推測)基準は明示していますから、何ら問題ないでしょう。
>「判断基準が明示」してあれば「判断してもいい」とは書いてません。嘘をついたんですか?

日本語、大丈夫ですか?

小生は「判断基準が明示」してあれば、などとは書いていません。

「判断(推測)基準は明示していますから、何ら問題ないでしょう。」に止めています。

また、判断しても「いい」とか、「悪い」とかとも、書いていません。

あくまでも、プライド(自尊心、自負心)は、文字通り、投稿者『自身』のそれぞれの問題です。

小生に出来ることは、それぞれの投稿内容から「推し量る」くらいの所です。

しっかりとお汲み取り下さい。

「トイレ」つながりで。

ちゃん、ちゃん。(久々です。)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 19:31 | URL |

>判断(推測)基準

最初から推測基準と書けばいいのではないですか?
となれば判断基準と推測基準と判断(推測)基準が違うと言う事ですか?
()がなければ判断基準ですよ?

いずれにせよ「判断(推測)基準」というのは書き方に問題がありますので推測基準に修正してください。
あと、嘘を書いてますので謝ってください。


**
『判断しても「いい」』と「判断する事」に意味の差異がありますか?
ないなら判断する事は否定しないと、嘘ですよ。


>小生に出来ることは、それぞれの投稿内容から「推し量る」くらいの所です。>プライドの無い方だったということです。

じゃあ、プライドの無い方だったというのは貴方の独りよがりな主間で「推し量った」結果なんですか?

| 質問4 | 2015/02/10 19:43 | URL |

質問4さん| 2015/02/10 19:43 |へ

>>判断(推測)基準
>最初から推測基準と書けばいいのではないですか?となれば判断基準と推測基準と判断(推測)基準が違うと言う事ですか?()がなければ判断基準ですよ?いずれにせよ「判断(推測)基準」というのは書き方に問題がありますので推測基準に修正してください。あと、嘘を書いてますので謝ってください。

小生は、最初から「判断(推測)基準」としています。

「判断基準」でも「推測基準」でもありません。

質問4さんの理解が至らないからといって、「修正してください。」とお願いされても困りものです。

表現の自由などと大仰に構える必要もありませんが、小生の表現に何ら「嘘」はありません。

「謝ってください。」などと泣き叫ばれても、小生には関係ないことです。

質問4さんは、「プライド」どうのこうのよりも、まずは、一人の人間として自立することです。

まずは、自転車に乗りましょう。

それからです。


>『判断しても「いい」』と「判断する事」に意味の差異がありますか?ないなら判断する事は否定しないと、嘘ですよ。

意味不明です。

明らかに文言が違いますから、意味の差異は当然でしょう。

否定してもしなくても、何ら問題ありません。


>>小生に出来ることは、それぞれの投稿内容から「推し量る」くらいの所です。プライドの無い方だったということです。
>じゃあ、プライドの無い方だったというのは貴方の独りよがりな主間で「推し量った」結果なんですか?

主間?

質問4さんご自身が、その程度のプライドしか無い独りよがりな方だという証拠ですね。

しっかりして下さい。


既に以下のとおり回答済みです。

**「傍観者」となり得ないことから、遂に、HNを変えられたのでしょう。プライドの無い方だったということです。**

まあ、今回の引用された事例で言えば、どのような文脈か判りませんが、引用頂いた部分に小生の判断(推測)基準は明示していますから、何ら問題ないでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/10 20:16 | URL |

では、判断(推測)と判断と推測の違いを明示できますよね?
辞書には判断(推測)は載っていないので説明してください。
説明できないならその言葉は「日本語」ではなく「 ときどきオアゾツーキニスト語」なので、日本語で記述されたサイト内で理解できなくても読み手の責任とは言えません。

| 質問5 | 2015/02/11 07:56 | URL |

>小生は、それ以外に使っていますか?

>そもそも、車道右側寄りを通行する自動車と車道左端を通行する自転車では、トイレの順番待ちの列が異なりますので、自転車の「すり抜け」は「追越し」に該当しません。

これとかまさに順番待ちの列がトイレで例えられて無い.順番待ちの列は連続的で区別されているわけではないからね.

~~~
>問①左折は「トイレの順番待ち」では表現できるのあ?
回答:『トイレの順番待ちが「増える」事で描写』と言う趣旨の回答 指摘:それは現実では車線数増加に該当する現象であり,回答になっていない.

「あ?」では、質問になってません。

左折自体も何ら問題ありません。

トイレの多くは、通路から右に左に曲がりくねっています。

入口が狭くて隘路となり1列にならざるを得ないトイレの中に入ったら意外と広くて複数の(大小の)便器(個室)があり、列が別れることも良くあることです。


それは,同一車線で道がカーブする例でしょ?
直進・左折・右折みたいに分岐して無いじゃん.


~~~
>>道路交通の流れは、大河の流れが、中央付近は深く速く流れ、岸辺付近は浅く滞留し、時として逆流する様子と同じです。
>|わろ田|さんも言ってるけど,これは「トイレ」の比喩じゃなくて,「川の流れ」の比喩だから,説明破綻してるよ?

道路の流れの列もトイレの順番待ちの列も大河の流れの列のように自然とそれぞれのスピードや目的に応じて複数の列に区分される比喩です。

何ら問題ありません。


トイレは待ち・川は流れ,前者で後者の説明にはならない.
別に川は前の水を待っているわけではないし.


~~~
>>「道路の白線やトイレの誘導は、流れに掉さすものだからこそ、有効なのです。 」
>「流れに棹差す」は誤用されやすい表現だけど,どっちの意味で使ってるの?どちらを意味したかによって,この文章だけで自滅してるよ?

普通の日本語は普通にご理解下さい。

こじまさんの勉強不足です。

頑張れ。



この意見・文章だけで貴方の意見は破綻しました.
一度辞書で「~」の意味を調べてみてください.

(自分の意見と自分の意見が対立してますよ)


~~~
>>上述のとおり、こじまさんの負けが決定となりました。
>前から言ってるけど,「負け」を定義づけしてね.「読み手が決めるものです」という趣旨の発言はしてたけど,それならあえて書かなくてもよいので,「負け惜しみ」に聞こえる.あと,私は「私が勝った」とは表現して無くて,「こじまさんの負けが決定」ではないって書いてるから,貴方の場合とは違うからね.

上述のとおり、大河の流れの如く自然の摂理に従う当たり前の事実に基づいていう小生の完全勝利です。


そう?



~~~~
>>物理的構造が異なるトイレについては、歩道や自転車道や自転車通行禁止のアンダーパス・オーバーパス(陸橋)や自動車専用道路と考えて頂ければ、十分です。
>いや,トイレにそんなに構造上のバリエーションは無いから.

ご自身で探してきたメーカーの努力の結晶をいとも簡単に撤回するということですね。

往生際の悪い負け犬だこと。


いや,撤回して無い(撤回するって書いてない)
示したのは2種類だったでしょ?


~~~
>>(と)大便器だ小便器だとお下品なこと。
>日常的に使用するし,文脈上下品とは思わない.あとトイレに例えはじめたのは貴方なので,下品さは私ではなく貴方に起因してます.

「トイレの順番待ち」と言及しながらも「放尿」行為だとか「大便器」「小便器」には、触れないところに奥ゆかしさの機微があるのです。

ああ、恥ずかしい。


明確な日本語の文章構成上のミス(×タイプミス)がある人に言われても,恥ずかしいとは思えない.

~~~
>A『自然』の摂理に矛盾する『誘導』は破たんするものです。B『自然』に整然と列の目的・属性は分かれるものです。自然の意味を変えてるね.①Aでは『山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。』『 人間を含めての天地間の万物。宇宙。』②Bでは『人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態』goo辞書よりBには①は当てはめられない (「全」の構成物質たる「個」を分けると,それぞれが「全」になるなんてありえない)だから答えになってない.

意味不明です。

両方とも、人為的な『行為』や『誘導』に対峙する『自然』で『自然』ですよ。

無理筋です。



日本語が理解出来ていないなら,「無理筋」に見えるのでしょう.

~~~
>まだ問題がある(回答するたびに増える)けど,ここから答えましょうね.

上述のとおりこじまさんの完敗です。

ご苦労様でした。



負けとか勝ちとか,いい加減定義してね?

| 質問5 | 2015/02/11 08:11 | URL | ≫ EDIT

質問5さんへ

まさに、小生独特の表現で何ら問題ありません。

小生は読み手の責任など問うていません。

まさに、それぞれのプライドの問題です。

頑張れ。


| 自転車は歩道 | 2015/02/11 14:39 | URL |

質問5さんは2人いるのかな?

まあ、後から出てきた質問5さんはHNにプライドのないこじまさんのようですね。

きっと反論になってないので、恥ずかしくて本来のHNで投稿出来なかったのでしょう。

質問5さんにもいい迷惑ですね。

負け犬の卑怯者の邪魔者のこじまさんでした。

もしかすると、ずっと質問さんというHNのこじまさんだったのかな?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/11 14:53 | URL |

質問5さん| 2015/02/11 08:11 |へ

>>小生は、それ以外に使っていますか?
>>そもそも、車道右側寄りを通行する自動車と車道左端を通行する自転車では、トイレの順番待ちの列が異なりますので、自転車の「すり抜け」は「追越し」に該当しません。
>これとかまさに順番待ちの列がトイレで例えられて無い.順番待ちの列は連続的で区別されているわけではないからね.

まさに「トイレの順番待ち」の列が異なる場合の横入り禁止の例ですよね。

自動車と自転車とでは、絶対的なスピードが全く異なりますので、それぞれの立場をわきまえて、車道左側と車道左端というそれぞれの通行空間を守りましょう。


~~~
>問①左折は「トイレの順番待ち」では表現できるのあ?
回答:『トイレの順番待ちが「増える」事で描写』と言う趣旨の回答 指摘:それは現実では車線数増加に該当する現象であり,回答になっていない.

>>「あ?」では、質問になってません。 左折自体も何ら問題ありません。トイレの多くは、通路から右に左に曲がりくねっています。入口が狭くて隘路となり1列にならざるを得ないトイレの中に入ったら意外と広くて複数の(大小の)便器(個室)があり、列が別れることも良くあることです。
>それは,同一車線で道がカーブする例でしょ?直進・左折・右折みたいに分岐して無いじゃん.

入口が狭くて隘路となり1列にならざるを得ないトイレの中に入ったら意外と広くて複数の(大小の)便器(個室)があり、列が別れることも良くあることです。

これは、まさに、直進・左折・右折みたいに分岐している事例です。

日本語、大丈夫ですか?

しっかりして下さい。


~~~
>>道路交通の流れは、大河の流れが、中央付近は深く速く流れ、岸辺付近は浅く滞留し、時として逆流する様子と同じです。
>|わろ田|さんも言ってるけど,これは「トイレ」の比喩じゃなくて,「川の流れ」の比喩だから,説明破綻してるよ?
>>道路の流れの列もトイレの順番待ちの列も大河の流れの列のように自然とそれぞれのスピードや目的に応じて複数の列に区分される比喩です。何ら問題ありません。
>トイレは待ち・川は流れ,前者で後者の説明にはならない.
別に川は前の水を待っているわけではないし.

トイレの順番待ちであっても、列は流れるものです。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。  たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人のすまひは、世々経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。住む人もこれに同じ。所も変はらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず。あるいは露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。あるいは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕べを待つことなし。(方丈記)


>>「道路の白線やトイレの誘導は、流れに掉さすものだからこそ、有効なのです。 」
>「流れに棹差す」は誤用されやすい表現だけど,どっちの意味で使ってるの?どちらを意味したかによって,この文章だけで自滅してるよ?
>>普通の日本語は普通にご理解下さい。こじまさんの勉強不足です。頑張れ。
>この意見・文章だけで貴方の意見は破綻しました.一度辞書で「~」の意味を調べてみてください.(自分の意見と自分の意見が対立してますよ)

傘差し・携帯ながら禁止のルールは、自転車の手軽さ便利さに「水を差す」ものだからこそ、誰も守らないのです。

道路の白線やトイレの誘導は、「流れに掉さす」ものだからこそ、有効なのです。

正しい日本語をご理解下さい。


>>上述のとおり、こじまさんの負けが決定となりました。
>前から言ってるけど,「負け」を定義づけしてね.「読み手が決めるものです」という趣旨の発言はしてたけど,それならあえて書かなくてもよいので,「負け惜しみ」に聞こえる.あと,私は「私が勝った」とは表現して無くて,「こじまさんの負けが決定」ではないって書いてるから,貴方の場合とは違うからね.
>>上述のとおり、大河の流れの如く自然の摂理に従う当たり前の事実に基づいていう小生の完全勝利です。
>そう?

そうです。

上述のとおり、こじまさんの負けが決定となりました。



>>物理的構造が異なるトイレについては、歩道や自転車道や自転車通行禁止のアンダーパス・オーバーパス(陸橋)や自動車専用道路と考えて頂ければ、十分です。
>いや,トイレにそんなに構造上のバリエーションは無いから.
>>ご自身で探してきたメーカーの努力の結晶をいとも簡単に撤回するということですね。 往生際の悪い負け犬だこと。
>いや,撤回して無い(撤回するって書いてない)示したのは2種類だったでしょ?

自転車通行可と自転車通行禁止の2種類とご理解頂くことは出来ないのかしら。

本当に、往生際の悪い負け犬だこと。


>>(と)大便器だ小便器だとお下品なこと。
>日常的に使用するし,文脈上下品とは思わない.あとトイレに例えはじめたのは貴方なので,下品さは私ではなく貴方に起因してます.
>>「トイレの順番待ち」と言及しながらも「放尿」行為だとか「大便器」「小便器」には、触れないところに奥ゆかしさの機微があるのです。ああ、恥ずかしい。
>明確な日本語の文章構成上のミス(×タイプミス)がある人に言われても,恥ずかしいとは思えない.

ワープロミスでしょう。


>A『自然』の摂理に矛盾する『誘導』は破たんするものです。B『自然』に整然と列の目的・属性は分かれるものです。自然の意味を変えてるね.①Aでは『山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。』『 人間を含めての天地間の万物。宇宙。』②Bでは『人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態』goo辞書よりBには①は当てはめられない (「全」の構成物質たる「個」を分けると,それぞれが「全」になるなんてありえない)だから答えになってない.
>>意味不明です。両方とも、人為的な『行為』や『誘導』に対峙する『自然』で『自然』ですよ。無理筋です。
>日本語が理解出来ていないなら,「無理筋」に見えるのでしょう.

あらあら、全ての議論を放棄して、『自然』に頼って『誘導』しても「無理筋」です。


>まだ問題がある(回答するたびに増える)けど,ここから答えましょうね.
>>上述のとおりこじまさんの完敗です。ご苦労様でした。
>負けとか勝ちとか,いい加減定義してね?

普通の日本語に定義など全く不要です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/12 09:39 | URL |

オアゾさんの必死さだけが、よく伝わってきますねー
負けが込んだ麻雀みたいわら

| わろ田 | 2015/02/12 11:57 | URL |

わろ田さん| 2015/02/12 11:57 |へ

>オアゾさんの必死さだけが、よく伝わってきますねー負けが込んだ麻雀みたいわら

それぞれのルールが「自然」の流れに「掉さす」ものなのか、「水を差す」ものなのか、を考える機会を与えてくれるところも自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/12 13:46 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>バスの発車時刻に間に合うよう、余裕をもって出発しました。| 世捨人 | 2015/02/04 23:33 | URL |
>じゃあ何も問題ないでしょう。こんな記事を書く必要はない。

バスの発車時刻は遅れましたので自転車乗りの責任は重いでしょう。

>何かしら、自転車にいちゃもん付けたいんだね。

上述のとおり、バスの定時運行を妨げました。

>僕ちゃんは、かまってちゃんかな?

がんばってください。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:21 | URL |

馬鹿の二重奏わらわら

| わろ田 | 2015/02/12 23:23 | URL |

さあ脊髄反射おもろがはじまるぞーわらわら

| わろ田 | 2015/02/12 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>私の質問の「内容」に関する返信はみられますが、私への返信はみられません。あと一週間で返信がなければ、私の質問に適切に答えられなかったと考え、「提言が無意味」とみなします。

記事とコメントはよくお読みください。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

○さん

>この程度のことでグダグダ言うような方は当社のバス使っていただかなくて結構です。以後の、乗車は固くお断りいたします。
>>非難は自転車乗りに向けられています。
>当社は、あなた(世捨さん)に申しております。

定時運行を妨げた自転車の責任は重いです。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

>矛盾点
>>多忙を極めておりスケジュールがびっしりです。急いでいたからこそ律して、自らハンドルを握ることは控えました。バスの発車時刻に間に合うよう、余裕をもって出発しました。

当たり前のことで何ら問題はありません。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>トイレの順番待ちの列が交錯する中で、後から並んだ大型バスがルールとマナーを守って大人しく順番待ちしたという素晴らしいスクープ(?)画像です。

その代償はあまりにも大きかったです。

>トイレの順番待ちが出来ない世捨人さんは、介護用(?)の「おしめ」を着けることです。

自転車にあっては後続車に追いつかれたらその場で止まる配慮が求められています。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:34 | URL |

馬鹿の馬鹿のオアゾおもろ

| わろ田 | 2015/02/12 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>訴えに対してあきれているだけなので、あなたが言う突っ込むとは意味が違います。

真意をはっきり伝える努力をしてください。

>それと、徐行の意味分かっていますか??「ブレーキをかけて直ぐに止まれる速度」をさす言葉です。現実的には4km~5km。正直どんな自転車でもそれ以上は出ているので、徐行していてタイムロスになるのであればそれは徐行ではないです。

今回の自転車は時速8~9キロほどでした。結果、記事にあるとおり1分ほどのタイムロスとなりました。

>『クルマと速度差のある自転車が車道を走行すると交通の円滑を阻害しかねないと、かねてから主張しております。 』とありますが、車両が車道を走ることにどんな影響があると。排気量の違いがあれば加速等も違います。それを踏まえて安全運転するのがドライバーの責務で す。自分の前にゆっくり走るスクーターが入れば、邪魔だからゆっくり走るのであれば、歩道を走れ!!!といっているようなものです。交通ルールをしっかり と考え、優良ドライバーの気持ちを持って運転して下さい。

スクーターの場合は速度が安定していますが、人力の自転車は速度が一定しないためペースを取り乱し、ドライバーのイライラが募るようです。

>あなたが言う、速度差のある車両を『自転車と歩行者』に変えて考えてください。どんな危険な子とを訴えているかがわかるはずです。

自転車と歩行者は共存してきました。自転車は、歩道はゆっくり走ってください。

>歩行者は急に飛び出すものです。車でもよける事が出来ずに事故が発生しています。歩道を自転車で走ることは急に飛び出す歩行者に対して、歩道と言う名の安全地帯を奪う行為です。

歩行者を自転車に置き換えてください。車道を走るクルマは後方確認をしない自転車の急な進路変更に肝を冷やしています。

>車のドライバーとしての立場だけを考えるのではなく、歩行者の立場も考えた上で、全ての人が納得出来る主張の発言をお願いします。

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられていることを重く受け止めてください。

>納得出来る主張に対してはきちんとした発言が帰って来るものです。馬鹿と思われているから、全うな意見が出て来ないと自覚するべきです。

交通安全に資する提言であると、歴史が証明するでしょう。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>>タクシーの路上客待ちは公安委員会が認めている場合もあります。
>誰かさんの論理で行けば、そんなの関係ないんじゃない?邪魔なものは、邪魔。

どちらが邪魔か、車道を走る自転車と天びんにかけてみてください。

>交通量が多いから3車線あるのに、タクシーが停車しているから常に2車線しか走れないとか、そういう道路多いよ。

タクシーが客待ちしているところは人通りも多いことでしょうから、歩行者に気をつけなければなりません。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

>もうさ下らねー理屈こねて議論する必要ねーよ。余裕というか優しさがないね?お前みたいのが日本を生き辛くさせてんの知ってる?ブログ主さんあと他若干名さんよ。

自転車乗りに求められるのは、「譲る心と待つゆとり」です。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:40 | URL |

ま、一万年経っても歴史は証明しないでしょうなわらわら

| わろ田 | 2015/02/12 23:40 | URL |

世捨人へ

日本の法律および、道路について本当に調べていますか??
道路交通法では
自転車は、車道が原則、歩道は例外
車道は左側を通行
歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
ただし、歩道通行できるのは、
①道路標識等で通行することができるとされている場合
②自転車の運転者が高齢者や児童、幼児等の場合
③車道又は交通の状況からみてやむを得ないと認められる場合
となっています。
つまり、車道は自動車の為にあるのではなく、その場所を通行することを義務付けられた車両に対して設計しています。
国の機関で定められている内容を自己判断で曲げないで下さい。
設計も車両が安全に通行出来るよう設計していますので、あなたの判断は自己判断以外の何者でもありません。
歴史が証明する??
それならば、国土交通省で歩道と車道でどれほど事故率が違うかも統計していますね。一番酷いもので、歩道での事故率は車道の5.6倍にもなっています。
歴史が証明する。というのであれば、自転車が車道を走行するほうが事故等を考えたときに車にも自転車にも安全と歴史が証明しました。
他の皆さんが言われてますが、明確な資料。それを裏付ける根拠を持って論議してください。

| スポーツバイク乗り | 2015/02/13 09:44 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト

とりあえず
「川の流れ」の比喩を用いた
「流れに棹差す」が内容と矛盾
「勝ち負け」の定義が出来ていない(勝敗のルールが不明)
だけで「貴方の勝ち」はありえない.

| 質問5かこじま | 2015/02/13 09:47 | URL |

Re: タイトルなし
こじさん

>私の質問の「内容」に関する返信はみられますが、私への返信はみられません。あと一週間で返信がなければ、私の質問に適切に答えられなかったと考え、「提言が無意味」とみなします。

記事とコメントはよくお読みください。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:28 | URL |


何度見ても「こじさん」って書いてるなぁ
俺の「こじま」と違うよなぁ
日本語読めないのかなぁ

| こじま | 2015/02/13 09:54 | URL |

質問5かこじまさん | 2015/02/13 09:47 |へ

>ときどきオアゾツーキニスト

敬称略は失礼ですね。

放尿な大便器・小便器がお好きな下品な方に礼儀を求めても仕方ありませんね。



>とりあえず「川の流れ」の比喩を用いた「流れに棹差す」が内容と矛盾

わろ田さんへお伝えしたとおり、それぞれのルールが「自然」の流れに「掉さす」ものなのか、「水を差す」ものなのか、を考える機会を与えてくれるところも自転車の良い所です。
(by| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/12 13:46)


>「勝ち負け」の定義が出来ていない(勝敗のルールが不明)だけで「貴方の勝ち」はありえない.

こじまさんは、まず、日本語能力を高めることです。

頑張れ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/13 10:52 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト (無駄の多い人)

●「川の流れ」の比喩を用いた
●「流れに棹差す」が内容と矛盾
●「勝ち負け」の定義が出来ていない(勝敗のルールが不明)
だけで「貴方の勝ち」はありえない.

| こじまか質問5 | 2015/02/13 11:22 | URL | ≫ EDIT

>それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません。

じゃ、HNを変えた人に対して、プライドがない等、くさしたことは、どのように詭弁を使って誤魔化すのかな?

| 朝令暮改するときどきオアゾくんのことが心配です | 2015/02/13 12:26 | URL |

朝令暮改するときどきオアゾくんのことが心配ですさんへ

>>それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません。
>じゃ、HNを変えた人に対して、プライドがない等、くさしたことは、どのように詭弁を使って誤魔化すのかな?

こじまか質問5さんのような方々は、HNにプライドなどないのでしょうから、何ら誤魔化す必要はありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/13 13:48 | URL |

>>>タクシーの路上客待ちは公安委員会が認めている場合もあります。

>>誰かさんの論理で行けば、そんなの関係ないんじゃない?邪魔なものは、邪魔。

>どちらが邪魔か、車道を走る自転車と天びんにかけてみてください。

車道は、駐車場じゃありませんので、"道路交通法に準じて走行している自転車" VS "人の乗降時以外に停車している自動車"だったら、誰がどう考えたって後者が邪魔ですね。

>>交通量が多いから3車線あるのに、タクシーが停車しているから常に2車線しか走れないとか、そういう道路多いよ。

>タクシーが客待ちしているところは人通りも多いことでしょうから、歩行者に気をつけなければなりません。

自転車は、車道を走行し、歩行者は、歩道を歩いているので、上記回答は、何の関連があるのでしょう?

| ダイ | 2015/02/13 14:56 | URL |

朝令暮改するときどきオアゾくんのことが心配ですさんへ

>>それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません。
>じゃ、HNを変えた人に対して、プライドがない等、くさしたことは、どのように詭弁を使って誤魔化すのかな?

こじまか質問5さんのような方々は、HNにプライドなどないのでしょうから、何ら誤魔化す必要はありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/13 13:48 | URL |


めっちゃプライドあるから傷ついたわ~
判断誤ってるし,嘘つきだな~

| こじまさんさん | 2015/02/13 17:34 | URL |

こじまさんさんさん | 2015/02/13 17:34 |へ

>こじまか質問5さんのような方々は、HNにプライドなどないのでしょうから、何ら誤魔化す必要はありません。(byときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/13 13:48 )
>めっちゃプライドあるから傷ついたわ~判断誤ってるし,嘘つきだな~

こじまさんさんさんとは初めてお目にかかります。

どちらの方か存じ上げませんが、小生は事実をお伝えしているだけのことで、判断など挟む余地はありませんし、嘘をつきようもありません。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/13 18:40 | URL |

貴方が「くさした」「ような方々」の一人ですよ.
だから,「判断誤ってるし」,「嘘つき」は事実だよ.
私の内面を貴方が判断・否定なんて「誤り」以外の何者でも無いよ.

| ような方々の一人 | 2015/02/13 18:55 | URL |

ような方々の一人さん| 2015/02/13 18:55 |へ

>貴方が「くさした」「ような方々」の一人ですよ.だから,「判断誤ってるし」,「嘘つき」は事実だよ.私の内面を貴方が判断・否定なんて「誤り」以外の何者でも無いよ.

小生を含め、広く公開されているネットの閲覧者にとって、のような方々の一人さんの「内面」などには、興味も関心もありません。

判断も否定も誤りもありません。

ただただ、淡々と事実をお伝えしているだけのことです。

「総」合失調症の臭いがしますよ。

大丈夫ですか?

病状が進行したなどと民事で訴えられても困りものです。

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/02/13 19:22 | URL |

>>それぞれのHNにプライドがあれば、何ら問題ありません。
>じゃ、HNを変えた人に対して、プライドがない等、くさしたことは、どのように詭弁を使って誤魔化すのかな?

>>こじまか質問5さんのような方々は、HNにプライドなどないのでしょうから、何ら誤魔化す必要はありません。

ご自身のことですね、いつも詭弁さん。

| 逃亡者ときどき | 2015/02/13 20:21 | URL |

>どちらの方か存じ上げませんが、小生は事実をお伝えしているだけのことで、判断など挟む余地はありませんし、嘘をつきようもありません。

ははは。

| 詭弁者ときどき | 2015/02/13 20:22 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>日本の法律および、道路について本当に調べていますか??道路交通法では自転車は、車道が原則、歩道は例外車道は左側を通行歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 ただし、歩道通行できるのは、①道路標識等で通行することができるとされている場合②自転車の運転者が高齢者や児童、幼児等の場合③車道又は交通の状況からみてやむを得ないと認められる場合となっています。つまり、車道は自動車の為にあるのではなく、その場所を通行することを義務付けられた車両に対して設計しています。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状を鑑みると、自転車の歩道走行はやむを得ないというのが世論でしょう。

>国の機関で定められている内容を自己判断で曲げないで下さい。設計も車両が安全に通行出来るよう設計していますので、あなたの判断は自己判断以外の何者でもありません。

交通事故が毎日のように起きている現状を鑑みると、安全に通行できる設計とは程遠いようです。速度差のある自転車とクルマが共存するなぞ至極困難かもしれませんね。

>歴史が証明する??それならば、国土交通省で歩道と車道でどれほど事故率が違うかも統計していますね。一番酷いもので、歩道での事故率は車道の5.6倍にもなっています。歴史が証明する。というのであれば、自転車が車道を走行するほうが事故等を考えたときに車にも自転車にも安全と歴史が証明しました。
他の皆さんが言われてますが、明確な資料。それを裏付ける根拠を持って論議してください。

現状を鑑みると、車道走行する自転車乗りは圧倒的に少ないです。母数が異なる状況下、単純比較はできないでしょう。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2015/02/17 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>私の質問の「内容」に関する返信はみられますが、私への返信はみられません。あと一週間で返信がなければ、私の質問に適切に答えられなかったと考え、「提言が無意味」とみなします。
>>記事とコメントはよくお読みください。
>何度見ても「こじさん」って書いてるなぁ 俺の「こじま」と違うよなぁ 日本語読めないのかなぁ

もう良いでしょう。

| 世捨人 | 2015/02/17 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>>タクシーの路上客待ちは公安委員会が認めている場合もあります。
>誰かさんの論理で行けば、そんなの関係ないんじゃない?邪魔なものは、邪魔。
>>どちらが邪魔か、車道を走る自転車と天びんにかけてみてください。
>車道は、駐車場じゃありませんので、"道路交通法に準じて走行している自転車" VS "人の乗降時以外に停車している自動車"だったら、誰がどう考えたって後者が邪魔ですね。

駐・停車は必ずしも違法ではありません。道交法はしっかり勉強してください。

>交通量が多いから3車線あるのに、タクシーが停車しているから常に2車線しか走れないとか、そういう道路多いよ。
>>タクシーが客待ちしているところは人通りも多いことでしょうから、歩行者に気をつけなければなりません。
>自転車は、車道を走行し、歩行者は、歩道を歩いているので、上記回答は、何の関連があるのでしょう?

歩道から車道に出てタクシーを拾う人もいますので注意してください。

| 世捨人 | 2015/02/17 23:57 | URL |

世捨人へ
車道が4輪の車を元に設計されていることを証明してくださいね。
それではバイクも2輪なので、歩道を徐行することが基本となります。
走行する車両だからこそ、バイクも走行を許可されているのです。
つまり、4輪自動車の為だけに車道は作られているわけではありません。
歩行者と自転車が共存??
それが出来ていれば、歩行者と自転車の事故も起きていません。
どのような車両に乗っていようが、事故は必ず起きる可能性はありますし、それを防ぐ為に道路交通法が存在し、道路交通法で自転車は車両であり、車道を走ることを義務付けています。
いったい何を基準として、歩行者と自転車が共存していると、決めたのでしょうか。
色々と疑問がありますね。
歩道を自転車が走っているのは、法律をきちんと伝えていない保護者の問題ですし、子供や、高齢者など歩道の走行を許されている場合もあります。その流れで大人になっても歩道に走っているのであって、これは法律違反です。私としては、歩道は『歩く人の為の道路』であって、車両が通る道路ではありません。
道路交通法が浸透することを切に願います。

| スポーツバイク乗り | 2015/02/18 11:48 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>車道が4輪の車を元に設計されていることを証明してくださいね。

クルマの走行を想定していない道路は「酷道」でしょう。

>それではバイクも2輪なので、歩道を徐行することが基本となります。走行する車両だからこそ、バイクも走行を許可されているのです。

4輪でも乳母車は車道は無理なように、2輪だから歩道を走行できるとは限りません。

>つまり、4輪自動車の為だけに車道は作られているわけではありません。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているのは紛れもない事実でしょう。

>歩行者と自転車が共存??それが出来ていれば、歩行者と自転車の事故も起きていません。

歩行者を蹴散らした自転車は悔い改めるべきです。

>どのような車両に乗っていようが、事故は必ず起きる可能性はありますし、それを防ぐ為に道路交通法が存在し、道路交通法で自転車は車両であり、車道を走ることを義務付けています。

速度が安定しない人力の自転車にあっては、車道を走行すると交通の円滑を阻害します。

>いったい何を基準として、歩行者と自転車が共存していると、決めたのでしょうか。色々と疑問がありますね。

自転車と歩行者の共存は歴史が証明しています。

>歩道を自転車が走っているのは、法律をきちんと伝えていない保護者の問題ですし、子供や、高齢者など歩道の走行を許されている場合もあります。そ の流れで大人になっても歩道に走っているのであって、これは法律違反です。私としては、歩道は『歩く人の為の道路』であって、車両が通る道路ではありませ ん。

車道というのは「クルマの道」というのが理想でしょう。

>道路交通法が浸透することを切に願います。

モータリゼーションの発達にもかかわらず「自転車は車道」とかいう条文を残したのは、法改正を怠った行政の怠慢でしょう。

| 世捨人 | 2015/02/25 00:39 | URL |

車道は自動車だけの物ではない

この問題は車と自転車が共存出来ない道路を作った人たちの責任でありそれを自転車に押し付けるのはおかしいと思います

| 自転車は邪魔者ではない | 2015/07/28 14:14 | URL |

|自転車は邪魔者ではない|さん

考え方にもよるんだろうけど,私は「自動車と自転車が共存できている」と思ってます.
貴方の意見は,ある意味で世捨人に誘導されてるとも言えませんか?

私も車道走りますが,クラクション鳴らしたり,幅寄せしてくる人は本当にごく一部です.
ほとんどの人は避けてくれるますし,本当に駄目なときは(しぶしぶだろうけど)追随してくれます.

たしかに,追い越し時に側方間隔狭いなぁと思うけど,それは嫌がらせとはまた別の次元のはなしだし,平地割合の低い日本で道路空間を確保すのだってタダと言うわけでも無いですよね?
その当りは「価値観」と言う事になりますが・・・

| こじま | 2015/07/28 16:31 | URL |

|こじま|さん
確かに自転車と車は共存出来ているのかもしれないですね。
しかし今後道路の環境が変わらないまま自転車が車道を走ることが当たり前になると車は車らしい速度で走れなくなり自転車は以前のように車道から追い出されてしまうのではないかと自分は思います。

| 自転車は邪魔者ではない | 2015/07/28 19:48 | URL | ≫ EDIT

|自転車は邪魔者ではない|さん

お返事ありがとうございます.

道路の環境が変わらないまま自転車が車道を走ることが当たり前になったあとに,「車らしい速度」が自転車がいる事を前提とした速度まで下がればいいだけなんですけどね~
日本人のパラダイムは変わるんでしょうか?

あと実際,速度が下がったところで,ひっかかる信号は同じだと思ってるので,そのあたりも,認識にかかわるところでしょうね.

| こじま | 2015/07/29 18:16 | URL |

Re: 車道は自動車だけの物ではない

邪魔さん

>この問題は車と自転車が共存出来ない道路を作った人たちの責任でありそれを自転車に押し付けるのはおかしいと思います

おっしゃるとおり、車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているなか、道路は自転車のものという考えは絶対に排除しなければなりませんね。

| 世捨人 | 2015/07/30 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/498-67ba8f58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT