今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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自転車用リヤカーを規制せよ

▼都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。リアカーには荷物がたくさん入った大きなボックスが積まれている。そう、主は宅配業者だ。駐停車違反が厳しくなったことや渋滞を避けるため、トラック輸送のかわりに自転車を活用しているわけだ。

▼で先日、気になる新聞記事があった。「ヤマト運輸、ヤマハ発動機が配送に適した電動自転車の補助力増強が認められた」(*下記参照)というもの。これにより、リヤカーをけん引する電動自転車は100キロ超の荷物も簡単にアシストできるという。

▼ちょっと待てや。電動アシストのパワーが増えれば原付バイク並みにスピードが出よう。リアカーにはブレーキがついていないので、自転車の非力な制動力に頼るしかない。「過積載」のリヤカーが制御を失うことは火をみるより明らかで、他の交通を巻き込んだ大惨事は免れない。

▼配達スタッフは指定の時間に届けよう何かと急ぎがちだ。車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。天下の公道を職場としながら、運送会社の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。自転車用リヤカーに規制を設けよ。



)2015年1月17日の日経新聞朝刊。昨年1月に施行した産業競争力強化法による「ミニ規制緩和」が適用された。電動アシスト自転車をつかった荷物輸送に関し道路交通法施行規則の特例を認めたもので、ペダルをこぐ力の2倍までが電動補助の上限を、3倍まで活用できるようになったという。





車道をのこのこと走行する、宅配業者の自転車用けん引リヤカー


宅配業者の電動アシスト自転車の規制緩和を報じた日経新聞

参考
指定時間に配達しない輩(やから)
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COMMENT

う~ん、実際には25km/h以上のスピードを出すとアシストが切れるとかあると思いますので、原付ほどのスピードは出ないと思いますが…。

まぁ100キロ超えの荷物に対して、チャリのブレーキでは非力すぎますよね。下りとか勢い付いたら止まれんでしょう。

いずれにせよ、チャリがリヤカーを引いて走り回れると、円滑な交通の阻害になりますので、チャリの宅配など禁止すべきでしょうな。

| 自転車は歩道 | 2015/01/21 20:03 | URL | ≫ EDIT

電動アシスト自転車にはリミッターを付ける事が義務づけられておりリミッターがなければ原付扱いになるはずだったかな(24km/h以上は出ないはず)
あとブレーキに関してだけど非力とは言うが今の時代のブレーキは結構強力だし写真のはリアカーに直接ブレーキがついてるタイプだろうから重量が増せばタイヤと地面の摩擦が増えるわけでより効きやすくなるかと
それに地球温暖化やエコの観点からして自転車を活用するのはいいことだと思うが?

| リリウム | 2015/01/22 02:01 | URL | ≫ EDIT

>配達スタッフは指定の時間に届けよう何かと急ぎがちだ。車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。天下の公道を職場としながら、運送会社の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。自転車用リヤカーに規制を設けよ。

これ、タクシーにも当てはまるけど。

タクシー運転手は、回数を増やそうと何かと急ぎがちだ。車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。天下の公道を職場としながら、タクシー運転手の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。タクシーに規制を設けよ。

なんでも、ケチをつけようとすればつけられるということですね。

あ!ときどきオアゾツーキニストさんと同じだ。

| ワープロミスって何?ときどきさん | 2015/01/22 10:31 | URL |

久しぶりに世捨人記事にまともにコメントします.


~~~
>都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。

頻度表現だけどどのくらい?
主観的に「よくみかける」と言うのと,客観的に言うのでは(例:自転車を利用した配達件数が○件)説得力が違う。

今のところ「主観によってイチャモンをつけるために『よくみかける』」と言っているようにしか見えません.


~~~
>駐停車違反が厳しくなったことや渋滞を避けるため、トラック輸送のかわりに自転車を活用

道交法で言うところの「安全と円滑」に寄与する事ですね



~~~
>100キロ超の荷物も簡単にアシストできるという。

①記事では「100キロ超」ではなく「100キロ程度」となってます.文末表現が「~という」と伝聞表記である以上,これは印象操作という批判を免れません.
訂正と謝罪をお願いします.

②何を持って「簡単に」というのか?
今までだって自転車を漕ぐという動作のアシストは何の問題もなく,実に「簡単に」実現できていました.
この事から,ここでのより適切な表現は「より運転者が力を使わずに運べる」というところです
「自称ジャーナリスト」なら言葉選びは丁寧にしましょう.

私は貴方のジャーナリストとしての能力はまったく評価していません



~~~
>電動アシストのパワーが増えれば原付バイク並みにスピードが出よう。

不勉強なので下記参照の事.
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html

もちろん24km/h以下の速度を「原付バイク並み」と称するなら,上記発言そのものは通りますが,そうなると原付バイクの路上の平均的な巡航速度に関する認識が甘いとしか言えず,それはそれで貴方のジャーナリスト能力不足を露見させる事でしょう.



~~~.
>リアカーにはブレーキがついていないので、自転車の非力な制動力に頼るしかない。

①同じ仕組みの自動車が走り回っていますが,そちらにも同様に注意喚起しないと,主張の整合性がとれませんよ.

②100キロ程度(100キロ超)の荷物でも,速度や制動距離に配慮すれば,制動・停止が可能です.
反対に,大型車のブレーキでも速度や制動距離に配慮しなければ,制動に失敗します.実際に世の中では自動車の衝突事故が散見されます.

現状の記述はこれらの因果関係に全く言及していないため,主張したい内容が不明です.


~~~
>「過積載」のリヤカーが制御を失うことは火をみるより明らかで、他の交通を巻き込んだ大惨事は免れない。

上の因果関係に何ら言及していないため,「火をみるより明らか」「免れない」と言い切るには材料が不十分です.
あと括弧付けしているとは言え100キロ程度(×100キロ超)の積載を「過積載」と言うのは,過言です.
(参考:http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html


~~~
>車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。

車道原則とは言え,歩道走行も適法行為です.
適法走行を括弧付けもせずに暴走と言うのであれば,毎年死傷者を出す,総体としての「車両」は,車道を走行するだけで暴走と言えます.

よって世捨人は暴走ドライバーです
ちなみに,走行した時点で死傷の発生確率が0にはならない以上,金免許は関係ありません



~~~
>天下の公道を職場としながら、運送会社の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。自転車用リヤカーに規制を設けよ。

???
法律を守り,公共の福祉に反しない限りで,道路はいろんなヒトが,いろんな都合で使って良いんです.
しかも,運輸は現代の経済活動・社会活動に必要な1要素です.

これを言てしまうと,貴方が年間に数千人の死傷者を出す全車両の走行自体を否定している事になりますよ?

また,ヒトは地球を職場としながら,地球を汚しているから,地球上での行動「全て」を規制すべきとでも言うんですか?



~~~
(写真上側について)
車道をのこのこと『走行する』

①2台の自動車のブレーキランプが点灯しています.
自転車運転者は足をついています.
写真の状況から,自転車は「停止」と判断する事が妥当です.
貴方の目は異常なので,眼科検診をオススメします.

②自転車が「のこのこ」走行すると仮定するなら,その前方のトラックも自動車も「のこのこ」走ってますね.

| こじま | 2015/01/22 13:19 | URL | ≫ EDIT

適切な量のアシストは必要だと思うのだが。
アシスト量が増えたから暴走すると決めつけるのは偏見なのでは?
体を使う労働である以上、労災を防ぐ意味でもアシスト付き自転車の導入は素晴らしいと思う。

そして大量の荷物を運ばなければならない現状を変えなくてはならない。
アシスト無しの自転車で輸送するのであれば、荷物量を減らす必要がある以上中継するべき営業所の数も増やさなくてはならないジレンマを抱えている。

| 自転車は車道 | 2015/01/22 19:56 | URL | ≫ EDIT

自転車は車道さん| 2015/01/22 19:56 |へ

>そして大量の荷物を運ばなければならない現状を変えなくてはならない。

意味不明。

大量の荷物が運ばれる現状は、素晴らしいことだと思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/22 20:28 | URL |

こじまさん| 2015/01/22 13:19 |へ

>実際に世の中では自動車の衝突事故が散見されます.

頻度表現だけどどのくらい?
主観的に「散見されます」と言うのと,客観的に言うのでは(例:大型車のブレーキでも速度や制動距離に配慮せず、制動に失敗した事故が○件)説得力が違う。

今のところ「主観によってイチャモンをつけるために『散見されます』」と言っているようにしか見えません.

下らない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/22 20:35 | URL |

ときどきオアゾツーキニストへ

>(こ)実際に世の中では自動車の衝突事故が散見されます.
>(と)頻度表現だけどどのくらい?

(応答)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015012000381&g=soc

1件目は路面状況・速度・ブレーキの能力が交絡して,制動が効かなくなった衝突事故です.
(一件以上の事故事実を挙げたので,客観性の一部を担保)

「平成25年上半期の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締状況について 」「類型P27」
また,「衝突」は統計として記録もなされています.
もちろんブレーキの不備・能力不足のみが原因ではないが,制動・停止にはブレーキ(機構)が必ず必要なため,これまたブレーキと衝突(とその他交絡因子)が関連する事故が年間統計をとれるほど存在する事を示しています.


以上,事故発生の事実・統計は主観に拠らないため,客観的にみて「散見」と言えます.
これ以降でイチャモンと言われる筋合いは無いです.

| こじま | 2015/01/22 21:07 | URL |

記事内画像について

 これはリアカーではなく三輪車に見えますね。このタイプなら電動アシストで問題ないのでは?

| おほうかいせい | 2015/01/23 06:07 | URL |

こじまさん| 2015/01/22 21:07 |へ

>(こ)実際に世の中では自動車の衝突事故が散見されます.
>>(と)頻度表現だけどどのくらい?
>(応答)http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015012000381&g=soc
1件目は路面状況・速度・ブレーキの能力が交絡して,制動が効かなくなった衝突事故です.(一件以上の事故事実を挙げたので,客観性の一部を担保) 「平成25年上半期の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締状況について 」「類型P27」
また,「衝突」は統計として記録もなされています.もちろんブレーキの不備・能力不足のみが原因ではないが,制動・停止にはブレーキ(機構)が必ず必要なため,これまたブレーキと衝突(とその他交絡因子)が関連する事故が年間統計をとれるほど存在する事を示しています.以上,事故発生の事実・統計は主観に拠らないため,客観的にみて「散見」と言えます.
これ以降でイチャモンと言われる筋合いは無いです.

世捨人さんも、①「車道をのこのこと走行する、宅配業者の自転車用けん引リヤカー」というスクープ(?)画像で一件以上の実在事実を挙げたので,客観性の一部を担保し、②「宅配業者の電動アシスト自転車の規制緩和を報じた日経新聞」で自転車用けん引リヤカー(三輪車)がニュースとなるほど存在する事を示しています.

以上,宅配業者の自転車用けん引リヤカー実在の事実・日経新聞のニュース記事は主観に拠らないため,客観的にみて「都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。」と言えます.
これ以降でイチャモンと言われる筋合いは無いです.

下らない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/23 09:42 | URL |

件の自転車を良く見る,事と,衝突事故を散見,では必要となる説明の厚みが違います
少なくとも前者は大阪府下で生活している私にとっては,主観的に判断しようがありませんので,判断のための「情報」が必要だから質問しているのです.

あと,貴方の答えは要求してません.
世捨人に聞いています.

| こじま | 2015/01/23 10:11 | URL |

こじまさん| 2015/01/23 10:11 |へ

>件の自転車を良く見る,事と,衝突事故を散見,では必要となる説明の厚みが違います

あれあれ?

程度論で誤魔化しますか?

衝突事故の現場に遭遇することは滅多にありませんが、宅配便のリヤカー(三輪車)や手押し車は、よく見かけますよ。


>少なくとも前者は大阪府下で生活している私にとっては,主観的に判断しようがありませんので,判断のための「情報」が必要だから質問しているのです.

道路状況は、全国様々です。

今のところ「主観によってイチャモンをつけるために『質問している』」と言っているようにしか見えません.


>あと,貴方の答えは要求してません.世捨人に聞いています.

イチャモンと言われる筋合いですよとお教えして差し上げているだけのことです。

小生に回答を要求されても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/23 12:10 | URL |

>あと,貴方の答えは要求してません.世捨人に聞いています.

>>イチャモンと言われる筋合いですよとお教えして差し上げているだけのことです。

>>小生に回答を要求されても困りものです。

まさに!意味不明。

| 自転車は歩道 | 2015/01/23 16:09 | URL |

自転車は歩道さん| 2015/01/23 16:09 |へ

>あと,貴方の答えは要求してません.世捨人に聞いています.
>>イチャモンと言われる筋合いですよとお教えして差し上げているだけのことです。 小生に回答を要求されても困りものです。
>まさに!意味不明。

誰もが「岡目八目」で発言出来るところは、広く世の中に公開されている当ブログの良い所です。

今のところ「主観によってイチャモンをつけるために『まさに!意味不明。』」と言っているようにしか見えません.

頑張れ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/23 16:58 | URL |

頑張れがむなしいねぇ。ヒマなおあぞが必死に世捨て人擁護www

| わろ田 | 2015/01/23 20:54 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト

「岡目八目」とか言うのは勝手だけど,
貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない
このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか


~~~
世捨人は「自称ジャーナリスト」で,「交通問題を取り上げる」立場だから主観的な「イチャモン」なんか言うと「ジャーナリスト能力」が無いと言っている事になる(既に無いが)

別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない
貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし

以上から,いろんな面から貴方は「負け」てるんだよ


| こじま | 2015/01/23 21:12 | URL | ≫ EDIT

岡目八目で言わせてもうと、今回もイチャモン世捨人&オアゾ連合の負け、
こじま氏の勝ちだね。

電動アシスト量が増えてもアシスト速度が変わらないのでスピードは増えない。
専用に開発するってことはブレーキも強化するのは火を見るより明らか。
それもわからないボンクラ嘘つきジャーナリスト。
設計とか開発とか言うことが何を意味するのか知らないんだね。しょうがないか。
もうこれ以上恥を晒さないようにおとなしくしてなさい。
珍獣ウォッチャーとしてはもっ恥をさらして欲しいですがね。
ちなみに私は「あ」であって「ぁ」じゃないですからね。ハンドルネームを勝手に変えないでね!

| あ | 2015/01/24 00:40 | URL |

土日は過疎っているのね。
休日はみんな自転車に乗って楽しんで居るからね。
そういや、リヤカーに人材募集って書いてありますね。
世捨人も応募したら?
小泉改革とやらで、規制が緩和されて過当競争になり、相対的に収入が減り、更に景気が悪くなってサラリーマンの平均の半分しか稼げないタクシー辞めて、これからも発展が望める(?)業界の宅配便業界に転職したら??
3輪なら、転ばないから自転車に乗れない世捨人でも大丈夫だよ。
そうすりゃ、エビが少ないとか、お釣りが皺だらけだとか、安物ビールは薄めているんじゃないかとか、セコイこと書かなくてもやっていけるかも。
百均の傘と、激安中華自転車しか買えないオアゾ氏も2千円の普通の傘とか、ちゃんとしたBAAマークの自転車かえるようになるかもよ。

| あ | 2015/01/25 18:50 | URL |

こじまさん | 2015/01/23 21:12 |へ

>「岡目八目」とか言うのは勝手だけど,貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか

「都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。」については、今のところ大阪府下で生活しているこじまさんが「主観によってイチャモンをつけるために『頻度表現だけどどのくらい?』」と言っているようにしか見えません.


>世捨人は「自称ジャーナリスト」で,「交通問題を取り上げる」立場だから主観的な「イチャモン」なんか言うと「ジャーナリスト能力」が無いと言っている事になる(既に無いが) 別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない

世捨人の「自称ジャーナリスト」宣言は、はげおやじさんの輝かしい経歴と一緒で、自転車の議論には何ら関係ありません。
下々の輩でしかない「こじまさんの発言がイチャモン」でもよくて、何を言っても構わないとは、天に唾するようなものですよ。
しっかりして下さい。

>貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし 以上から,いろんな面から貴方は「負け」てるんだよ

大丈夫ですか?
小生は否定されるような主張などしていません。
こじまさんご自身が、「主観によってイチャモンをつけるために『頻度表現だけどどのくらい?』と言っているようにしか見えません.」と事実をお伝えしているだけのことです。

いろんな面で誤魔化されても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 09:30 | URL |

あさん | 2015/01/24 00:40 |へ

>岡目八目で言わせてもうと、今回もイチャモン世捨人&オアゾ連合の負け、こじま氏の勝ちだね。

「岡目八目」で割り込もうとしても無駄ですよ。

「別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない」などと、プライド(誇り・自尊心)を喪失されている土俵外のこじまさんの発言は全てが「イチャモン」でしか有り得ません。

まずは、自転車に乗ることです。

自転車乗りとしてのプライドを取り戻すことです。

全ては、それからです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 09:43 | URL |

①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

| こじま | 2015/01/26 09:46 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 09:46 |へ

>①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか

「世捨人がイチャモンつけてる」かどうかは、全く問題としていません。

世捨人さんレベル以下の「こじまさんがイチャモンつけてる」事実をお伝えしているものです。

>②「否定」は括弧つき

いろんな面で誤魔化されても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 12:34 | URL |

①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

事実です

| こじま | 2015/01/26 12:37 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 12:37 |へ

>①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか ②「否定」は括弧つき 事実です

大丈夫ですか?

ご苦労様です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 12:56 | URL |

①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

事実です

| こじま | 2015/01/26 12:37 | URL |


「事実」である事は揺るぎ無いから「大丈夫ですか?」と問うた方が大丈夫でないと思う
コピペだから苦労してない

| こじま | 2015/01/26 13:23 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 13:23 |へ

>①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか②「否定」は括弧つき 事実です

>「事実」である事は揺るぎ無いから「大丈夫ですか?」と問うた方が大丈夫でないと思う コピペだから苦労してない

「都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。」については、事実であり、

今のところ大阪府下で生活しているこじまさんが「主観によってイチャモンをつけるために『頻度表現だけどどのくらい?』」と言っているようにしか見えません.も事実です。

大丈夫ですか?

ご苦労様です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 13:37 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 13:37 | URL |
↑の内容が事実であっても,↓の事実と相反する事はない


①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

| こじま | 2015/01/26 13:56 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 13:56 |へ

>↑の内容が事実であっても,↓の事実と相反する事はない ①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか ②「否定」は括弧つき

こじまさんは、「イチャモン」つけであるという事実ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 14:14 | URL |

(略)
>貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし
(略)

| こじま | 2015/01/23 21:12 | URL | ≫ EDIT


既に回答済み
貴方にとってはそちらが事実でしょう.

で,それが事実だろうが事実で無かろうが


①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

| こじま | 2015/01/26 14:38 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 14:38 |へ

>(略)貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし (略)既に回答済み 貴方にとってはそちらが事実でしょう.

あらあら、認めちゃった。


>で,それが事実だろうが事実で無かろうが ①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか ②「否定」は括弧つき

では、改めて

>>「岡目八目」とか言うのは勝手だけど,貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか

「都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。」については、今のところ大阪府下で生活しているこじまさんが「主観によってイチャモンをつけるために『頻度表現だけどどのくらい?』」と言っているようにしか見えません.

>世捨人は「自称ジャーナリスト」で,「交通問題を取り上げる」立場だから主観的な「イチャモン」なんか言うと「ジャーナリスト能力」が無いと言っている事になる(既に無いが) 別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない

世捨人の「自称ジャーナリスト」宣言は、はげおやじさんの輝かしい経歴と一緒で、自転車の議論には何ら関係ありません。
下々の輩でしかない「こじまさんの発言がイチャモン」でもよくて、何を言っても構わないとは、天に唾するようなものですよ。

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 15:01 | URL |

>こじまさんは、「イチャモン」つけであるという事実ですね。
>>(略)貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし (略)
>>既に回答済み 貴方にとってはそちらが事実でしょう.

>あらあら、認めちゃった。

相変わらず返答がおかしいね






①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

| こじま | 2015/01/26 15:39 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 15:39 |へ

>>こじまさんは、「イチャモン」つけであるという事実ですね。
>(略)貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし (略)
>既に回答済み 貴方にとってはそちらが事実でしょう.
>>あらあら、認めちゃった。
>相変わらず返答がおかしいね ①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

世捨人さんの「イチャモン」に逃げても無駄です。

こじまさんは、「別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない」と認めてしまっています。

それだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 15:46 | URL |

>別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない
『貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし 』

書いてあるとおりです.
ただ,読み手の受け取り方が変わるから,
直後の文章の『』部も引用してね


~~~
>世捨人さんの「イチャモン」に逃げても無駄です。

逃げ?事実です.

①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

| こじま | 2015/01/26 16:20 | URL | ≫ EDIT

逃亡者のときどきオアゾツーキニストくんへ

>ネット上の匿名の世界で、それぞれがHNを使い分けることに何ら問題はありませんよ。

なんだ、HNにプライドはないのですね。
ときどきオアゾツーキニストさん。

かつてコメントでHNについて攻撃した人に謝罪しなさい。(笑)

| ワープロミスってな~に? | 2015/01/21 22:22 | URL |

逃げてるのはだ~れだ?

| ワープロミスって何?ときどきさん | 2015/01/26 17:44 | URL |

あらためてコメント。

>下々の輩でしかない「こじまさんの発言がイチャモン」でもよくて、何を言っても構わないとは、天に唾するようなものですよ。

意味不明な「いちゃもん」です。

こんなへんてこな「いちゃもん」は、
あなたに「相手に意図を伝える文章力がない」ことを
証明している。

がんばってね、道化のときどきくん。

| 逃亡者のときどきくんへ | 2015/01/26 18:00 | URL |

こじまさん| 2015/01/26 16:20 |へ

>別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない 『貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし 』書いてあるとおりです.ただ,読み手の受け取り方が変わるから,直後の文章の『』部も引用してね

要するに、こじまさんは、プライドも自尊心も自立心もない雑魚に過ぎないということです。


>>世捨人さんの「イチャモン」に逃げても無駄です。
>逃げ?事実です.①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか ②「否定」は括弧つき

小生は、世捨人さんの「イチャモン」など全く問題としていません。

こじまさんの「イチャモン」が世捨人さんレベルの情けないものであると指摘しているだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 18:41 | URL |

>>別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない 『貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし 』書いてあるとおりです.ただ,読み手の受け取り方が変わるから,直後の文章の『』部も引用してね

>要するに、こじまさんは、プライドも自尊心も自立心もない雑魚に過ぎないということです。

要したら,そうなるとか日本語がおかしい
~~~~


>>世捨人さんの「イチャモン」に逃げても無駄です。
>>逃げ?事実です.①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか ②「否定」は括弧つき

>小生は、世捨人さんの「イチャモン」など全く問題としていません。
>こじまさんの「イチャモン」が世捨人さんレベルの情けないものであると指摘しているだけのことです。

ふ~ん


~~~
こじまさん | 2015/01/23 21:12 |へ

>「岡目八目」とか言うのは勝手だけど,貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか

「都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。」については、今のところ大阪府下で生活しているこじまさんが「主観によってイチャモンをつけるために『頻度表現だけどどのくらい?』」と言っているようにしか見えません.


>世捨人は「自称ジャーナリスト」で,「交通問題を取り上げる」立場だから主観的な「イチャモン」なんか言うと「ジャーナリスト能力」が無いと言っている事になる(既に無いが) 別に私は「私の発言がイチャモン」でもよくて,(少なくともこの掲示板では)一般人だから,何言ったって,なくすものなんかない

世捨人の「自称ジャーナリスト」宣言は、はげおやじさんの輝かしい経歴と一緒で、自転車の議論には何ら関係ありません。
下々の輩でしかない「こじまさんの発言がイチャモン」でもよくて、何を言っても構わないとは、天に唾するようなものですよ。
しっかりして下さい。

>貴方の主張の「否定」には成功してると思うけど,貴方はどうせ納得しないし 以上から,いろんな面から貴方は「負け」てるんだよ

大丈夫ですか?
小生は否定されるような主張などしていません。
こじまさんご自身が、「主観によってイチャモンをつけるために『頻度表現だけどどのくらい?』と言っているようにしか見えません.」と事実をお伝えしているだけのことです。

いろんな面で誤魔化されても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/26 09:30 | URL |

>世捨人さんの「イチャモン」に逃げても無駄です。

逃げ?事実です.

①貴方の主張が通った場合も通らない場合も,「世捨人がイチャモンつけてる」て事は変わらない このあたりは,貴方の記述を見直したら明らか
②「否定」は括弧つき

| こじま | 2015/01/26 19:18 | URL |

平日の真昼間から、つまんない重箱の隅つつきあって。
平和だね。

もう少し本題に茶々いれたらどうですか??

今日は休みなんですか?昼間はいい天気だったのに。
自転車で出かけようよ。休みの日は。
ちょっと風が冷たいですが、気持ちいいよ。

| あ | 2015/01/27 00:06 | URL |

あさん| 2015/01/27 00:06 |へ

>平日の真昼間から、つまんない重箱の隅つつきあって。平和だね。

今回のこじまさんのコメントは「イチャモン」に「イチャモン」付けているものです。

そして、その言い訳が、自称ジャーナリストの「イチャモン」はだめで、一般ピープルの「イチャモン」は許されるというものです。

こじまさんのプライドに関わる重要な問題だと思います。

残念ながら、岡目八目となっていません。


>もう少し本題に茶々いれたらどうですか??

いつもどおり、本題の「イチャモン」は、茶々いれする価値なしだということです。

これまた、残念なことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/27 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

>う~ん、実際には25km/h以上のスピードを出すとアシストが切れるとかあると思いますので、原付ほどのスピードは出ないと思いますが…。

重たい荷物をたやすく持ち上げる、配達員は猛者ぞろいなので可能でしょう。

>まぁ100キロ超えの荷物に対して、チャリのブレーキでは非力すぎますよね。下りとか勢い付いたら止まれんでしょう。

他の交通に衝突したら惨事は免れないでしょう。

>いずれにせよ、チャリがリヤカーを引いて走り回れると、円滑な交通の阻害になりますので、チャリの宅配など禁止すべきでしょうな。

新聞配達員が使う自転車のように前カゴを大きくして対応してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

リリさん

>電動アシスト自転車にはリミッターを付ける事が義務づけられておりリミッターがなければ原付扱いになるはずだったかな(24km/h以上は出ないはず)

きちんと調べたうえで報告してください。お待ちしています。

>あとブレーキに関してだけど非力とは言うが今の時代のブレーキは結構強力だし写真のはリアカーに直接ブレーキがついてるタイプだろうから重量が増せばタイヤと地面の摩擦が増えるわけでより効きやすくなるかと

リヤカーと自転車のブレーキは連動していません。

>それに地球温暖化やエコの観点からして自転車を活用するのはいいことだと思うが?

配達の際にリヤカーを歩道にとめられたら邪魔です。エコはエゴとなりかねません。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

ワーさん

>>配達スタッフは指定の時間に届けよう何かと急ぎがちだ。車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。天下の公道を職場としながら、運送会社の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。自転車用リヤカーに規制を設けよ。
>これ、タクシーにも当てはまるけど。タクシー運転手は、回数を増やそうと何かと急ぎがちだ。車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。天下の公道を職場としながら、タクシー運転手の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。タクシーに規制を設けよ。

タクシーは規制緩和から再規制へと逆行するようです。

>なんでも、ケチをつけようとすればつけられるということですね。あ!ときどきオアゾツーキニストさんと同じだ。

がんばってください。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>久しぶりに世捨人記事にまともにコメントします.

まともなコメントとは程遠い印象でした。

>>都内でリヤカーをけん引した自転車をよくみかける。
>頻度表現だけどどのくらい?主観的に「よくみかける」と言うのと,客観的に言うのでは(例:自転車を利用した配達件数が○件)説得力が違う。今のところ「主観によってイチャモンをつけるために『よくみかける』」と言っているようにしか見えません.

毎日見ます。

>>駐停車違反が厳しくなったことや渋滞を避けるため、トラック輸送のかわりに自転車を活用
>道交法で言うところの「安全と円滑」に寄与する事ですね

自転車用リヤカーは配達の際、歩道に乗り上げて駐停車しており、迷惑かつ危険です。

>>100キロ超の荷物も簡単にアシストできるという。
>①記事では「100キロ超」ではなく「100キロ程度」となってます.文末表現が「~という」と伝聞表記である以上,これは印象操作という批判を免れません.訂正と謝罪をお願いします.

「100キロ超」は「100キロ程度」に内包されるでしょう。

>②何を持って「簡単に」というのか?今までだって自転車を漕ぐという動作のアシストは何の問題もなく,実に「簡単に」実現できていました.この事から,ここでのより適切な表現は「より運転者が力を使わずに運べる」というところです「自称ジャーナリスト」なら言葉選びは丁寧にしましょう.

自転車は危険な乗り物ということを置き去りにしてはいけません。

>私は貴方のジャーナリストとしての能力はまったく評価していません

小生の評価は歴史が証明するでしょう。

>>電動アシストのパワーが増えれば原付バイク並みにスピードが出よう。
>不勉強なので下記参照の事.(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html
もちろん24km/h以下の速度を「原付バイク並み」と称するなら,上記発言そのものは通りますが,そうなると原付バイクの路上の平均的な巡航速度に関する認識が甘いとしか言えず,それはそれで貴方のジャーナリスト能力不足を露見させる事でしょう.

重い荷物をたやすく運ぶ、猛者ぞろいの配達員からすれば不可能ではないでしょう。

>>リアカーにはブレーキがついていないので、自転車の非力な制動力に頼るしかない。
>①同じ仕組みの自動車が走り回っていますが,そちらにも同様に注意喚起しないと,主張の整合性がとれませんよ.

クルマのブレーキは制動力に優れたディスクブレーキが主流です。

>②100キロ程度(100キロ超)の荷物でも,速度や制動距離に配慮すれば,制動・停止が可能です.反対に,大型車のブレーキでも速度や制動距離に配慮しなければ,制動に失敗します.実際に世の中では自動車の衝突事故が散見されます.現状の記述はこれらの因果関係に全く言及していないため,主張したい内容が不明です.

過積載による事故は惨事を免れません。

>>「過積載」のリヤカーが制御を失うことは火をみるより明らかで、他の交通を巻き込んだ大惨事は免れない。
>上の因果関係に何ら言及していないため,「火をみるより明らか」「免れない」と言い切るには材料が不十分です.あと括弧付けしているとは言え100キロ程度(×100キロ超)の積載を「過積載」と言うのは,過言です.(参考:http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

不安定な自転車にあっては、乗員の体重よりも重い荷物を運ぶのは制御不能で「危険な過積載」でしょう。

>>車道から歩道に乗り上げるなど縦横無尽に暴走する姿も散見される。
>車道原則とは言え,歩道走行も適法行為です.適法走行を括弧付けもせずに暴走と言うのであれば,毎年死傷者を出す,総体としての「車両」は,車道を走行するだけで暴走と言えます.

縦横無尽に走行することを非難しています。

>よって世捨人は暴走ドライバーです ちなみに,走行した時点で死傷の発生確率が0にはならない以上,金免許は関係ありません

意味不明です。

>>天下の公道を職場としながら、運送会社の身勝手な都合で交通の安全がおびやかされてはならない。自転車用リヤカーに規制を設けよ。
>???法律を守り,公共の福祉に反しない限りで,道路はいろんなヒトが,いろんな都合で使って良いんです.しかも,運輸は現代の経済活動・社会活動に必要な1要素です.これを言てしまうと,貴方が年間に数千人の死傷者を出す全車両の走行自体を否定している事になりますよ?

任せてください。心配無用です。

>また,ヒトは地球を職場としながら,地球を汚しているから,地球上での行動「全て」を規制すべきとでも言うんですか?

「ビッグバン」(大爆発)が悔やまれますね。

>(写真上側について)車道をのこのこと『走行する』①2台の自動車のブレーキランプが点灯しています.自転車運転者は足をついています.写真の状況から,自転車は「停止」と判断する事が妥当です.貴方の目は異常なので,眼科検診をオススメします.②自転車が「のこのこ」走行すると仮定するなら,その前方のトラックも自動車も「のこのこ」走ってますね.

「のろのろ」と語感が似ていますが「のこのこ」の意味は全く異なります。紙の辞書でお調べください。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>適切な量のアシストは必要だと思うのだが。アシスト量が増えたから暴走すると決めつけるのは偏見なのでは?体を使う労働である以上、労災を防ぐ意味でもアシスト付き自転車の導入は素晴らしいと思う。

危険な乗り物で何の罪のない一般人を巻き込めば本末転倒でしょう。

>そして大量の荷物を運ばなければならない現状を変えなくてはならない。アシスト無しの自転車で輸送するのであれば、荷物量を減らす必要がある以上中継するべき営業所の数も増やさなくてはならないジレンマを抱えている。

荷物量を減らすためか、ヤマト運輸は煩わしい「メール便」をやめるらしいです。利益率の高い(?)重い荷物で稼ぐのかもしれませんね。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:43 | URL |

Re: 記事内画像について

おほさん

>これはリアカーではなく三輪車に見えますね。このタイプなら電動アシストで問題ないのでは?

二輪のリヤカーです。前提条件が間違っていますので、回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:44 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>岡目八目で言わせてもうと、今回もイチャモン世捨人&オアゾ連合の負け、こじま氏の勝ちだね。

勝負を急がないでください。

>電動アシスト量が増えてもアシスト速度が変わらないのでスピードは増えない。

力を持て余して爆走へとかきたてるでしょう。

>専用に開発するってことはブレーキも強化するのは火を見るより明らか。それもわからないボンクラ嘘つきジャーナリスト。

コスト増を嫌ってブレーキは改良しないでしょう。

>設計とか開発とか言うことが何を意味するのか知らないんだね。しょうがないか。もうこれ以上恥を晒さないようにおとなしくしてなさい。珍獣ウォッチャーとしてはもっ恥をさらして欲しいですがね。

交通安全に資する提言であると自負しております。

>ちなみに私は「あ」であって「ぁ」じゃないですからね。ハンドルネームを勝手に変えないでね!

もう良いでしょう。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>土日は過疎っているのね。休日はみんな自転車に乗って楽しんで居るからね。そういや、リヤカーに人材募集って書いてありますね。世捨人も応募したら?

「人財募集」ですね。交通標識はしっかりみてますか?動体視力は衰えていませんか?

>小泉改革とやらで、規制が緩和されて過当競争になり、相対的に収入が減り、更に景気が悪くなってサラリーマンの平均の半分しか稼げないタクシー辞めて、これからも発展が望める(?)業界の宅配便業界に転職したら??3輪なら、転ばないから自転車に乗れない世捨人でも大丈夫だよ。そうすりゃ、エビが少ないとか、お釣りが皺だらけだとか、安物ビールは薄めているんじゃないかとか、セコイこと書かなくてもやっていけるかも。百均の傘と、激安中華自転車しか買えないオアゾ氏も2千円の普通の傘とか、ちゃんとしたBAAマークの自転車かえるようになるかもよ。

がんばってください。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:48 | URL |

| 世捨人 | 2015/01/28 00:42 | URL |へ

×こじさん
○こじま (さん)

小学生でもできることが出来ないと言う事は
「目がおかしい」か,「頭がおかしいか」

~~~
私(私は「こじさん」ではない)のコメントに対して返信をいただいていません.
一週間以内に返信がなければ,反論が出来なかったとみなし,提言は無意味とみなします

| こじま | 2015/01/28 13:05 | URL |

>>ちなみに私は「あ」であって「ぁ」じゃないですからね。ハンドルネームを勝手に変えないでね!
>もう良いでしょう。
ふざけるな!いい加減にしろ!
バカ野郎!!!

>勝負を急がないでください。
急いでも急がなくても結果は同じ。

>力を持て余して爆走へとかきたてるでしょう。
意味わからん、アシストスピードは変わらないのに?
日本語わかっていますか??

>コスト増を嫌ってブレーキは改良しないでしょう。
え?「でしょう」って、勝手な想像ご苦労さん。

>交通安全に資する提言であると自負しております。
あなたが自ら負っているのもは間違いです。ちゃんちゃん。

>がんばってください
あんたがね。はやく年越し以外でも海老天二本入の天ぷらそば、食べれるようになるといいですね。

| あ | 2015/01/29 22:53 | URL |

コスト増を嫌ってブレーキは改良しないでしょう。
| 世捨人 | 2015/01/28 00:47 | URL |

そうかもしれない。ただ、その場合、もともとあったブレーキ容量で、十分車重増加分を吸収出来るとの判断がなされたと言うことであり、貴殿の言うような『ブレーキ容量不足』は起こり得ない。

速度にしても、コレだけの重さがあるものをアシスト無しで加速するのは(下りを除き)不可能だ。したがって平地での最高速は30キロには届かない位じゃないかな?

普通の感覚なら、十分に止まれるよ。

また、そう言う構成にしなければ公道を走る許可は与えられないから。

なんなら『計算』しましょうか?

| ヒロ | 2015/01/29 23:14 | URL |

ヒロさん | 2015/01/29 23:14 |へ

>なんなら『計算』しましょうか?

スピードの危険性を示す物理の公式が先でしょう。

よろしくお願い致します。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/30 15:21 | URL |

①「スピードの危険性を示す物理の公式」なんて存在しない

②自分の間違いは自分で正せ
>力=速さの2乗×重量という物理の基本公式(ときどきオアゾツーキニスト)

| 自転車は歩道 | 2015/01/30 16:11 | URL |

自転車は歩道さん| 2015/01/30 16:11 |へ

>①「スピードの危険性を示す物理の公式」なんて存在しない
>②自分の間違いは自分で正せ

この匿名・名無しの権兵衛さんは、もしかすると、こじまさんかな。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/01/30 16:30 | URL |

>スピードの危険性を示す物理の公式

何を言わんとしているのか、意味不明です。

| ときどき氏は逃亡者 | 2015/01/30 17:00 | URL |

つーのか、双方ただのばか?(笑)

| わろ田 | 2015/01/31 00:48 | URL |

一番の馬鹿が、世捨て
二番手がオアゾ
とにかく、関わってるおまえらが、次のばか。

反論ある?

| わろ田 | 2015/01/31 00:52 | URL |

わらわらわらわらばかwwww

| わろ田 | 2015/01/31 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>×こじさん○こじま (さん)小学生でもできることが出来ないと言う事は「目がおかしい」か,「頭がおかしいか」

こじさんの交通安全は絶対です。

>私(私は「こじさん」ではない)のコメントに対して返信をいただいていません.一週間以内に返信がなければ,反論が出来なかったとみなし,提言は無意味とみなします

甘受すべきでしょう。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>ちなみに私は「あ」であって「ぁ」じゃないですからね。ハンドルネームを勝手に変えないでね!
>>もう良いでしょう。
>ふざけるな!いい加減にしろ!バカ野郎!!!

はしゃがないでください。

>>勝負を急がないでください。
>急いでも急がなくても結果は同じ。

素直になってください。

>>力を持て余して爆走へとかきたてるでしょう。
>意味わからん、アシストスピードは変わらないのに?日本語わかっていますか??

アシストが3倍になれば2倍よりも消費カロリーは抑えられるでしょう。

>>コスト増を嫌ってブレーキは改良しないでしょう。
>え?「でしょう」って、勝手な想像ご苦労さん。

経験則上、不可避です。

>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>あなたが自ら負っているのもは間違いです。ちゃんちゃん。

何ら問題ありません。

>>がんばってください
>あんたがね。はやく年越し以外でも海老天二本入の天ぷらそば、食べれるようになるといいですね。

何を言われようがぁさんの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>コスト増を嫌ってブレーキは改良しないでしょう。| 世捨人 | 2015/01/28 00:47 | URL |
>そうかもしれない。ただ、その場合、もともとあったブレーキ容量で、十分車重増加分を吸収出来るとの判断がなされたと言うことであり、貴殿の言うような『ブレーキ容量不足』は起こり得ない。

自転車のブレーキは、リヤカーけん引を想定してつくられていないので、容量不足は否めないでしょう。

>速度にしても、コレだけの重さがあるものをアシスト無しで加速するのは(下りを除き)不可能だ。したがって平地での最高速は30キロには届かない位じゃないかな?

猛者ぞろいの配達員なら不可能ではないでしょう。

>普通の感覚なら、十分に止まれるよ。

つま先を地面に着地させ摩擦力で制止することが求められるかもしれません。

>また、そう言う構成にしなければ公道を走る許可は与えられないから。

自転車のブレーキ性能については、保安基準なるものは確認できません。

>なんなら『計算』しましょうか?

お任せします。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:34 | URL |

①自転車のブレーキは、リヤカーけん引を想定してつくられていないので、容量不足は否めないでしょう。

②猛者ぞろいの配達員なら不可能ではないでしょう。

③自転車のブレーキ性能については、保安基準なるものは確認できません。

| 世捨人 | 2015/02/04 23:34 | URL |

じゃあ反論
まずは①確かに自転車のブレーキはリアカーを想定してないだろう。ただ、コレは自転車ではない。自転車+リアカーの新しい乗り物。そう言う意味では、このブログで取り上げる事自体不適切では?まあ100パーセント『競技用自転車』ではない(笑)で、自転車じゃないから、当然のごとく、自転車のみのブレーキで止まることは考えていない。当たり前。ブレーキ容量アップなり増設なり、何らかの対策はしてるはず。それがエンジニアリングと言うものだ。

次に②
猛者ぞろいの配達員なら不可能ではない。コレは不可能と言い切っていい。時速25キロの時点でアシストがカットされた後のことを考えると、加速度=力÷質量ナノで、今の場合、

力はギア比を考えない(ギア比1対1)と言う、力出すには最も有利な条件を仮定しても、ペダルを30センチとした時、体重×0.3位か。体重を60キロとすると177ニュートン位。

それに対し自転車+リアカーの質量は、100キロの荷物を積むので体重と合わせ最低160キロ。自転車とリアカーの質量を考慮すると実際は180キロは下回らねーかな?
このときの加速度は …177÷180=0.98毎秒毎秒。

意外と悪くない(笑) 時速25キロ=秒速7メートルからダッシュをかければ、時速30キロ=秒速8.3メートルには2秒かからず届く…

きちんと加速すればね(笑)もちろん今の話は100パーセント力が伝わればの話。実際、この手の自転車では、時速25キロ出した段階で、空気抵抗によりマトモに加速しない。

また、ギア増速比も考慮してないため、ペダルを物凄い早く回さないかんから、実際には後輪の回転が、ペダルの回転を上回る。そうすれば力は1ニュートンも後輪には伝わらない。
というわけです。②も的外れ。ただし下りは危ないかもしれない。

最後に③自転車のブレーキ性能については、保安基準なるものは確認できない。
コレは調べたわけではないから何ともいえない。ただ①の反論で書いたようにコレは自転車じゃない。自転車+リアカーなんだわ。当然ブレーキを何とかして当たり前。

アナタは法律に無いならばモラルもなくやりたい放題します?

それと同じで、仮に法律に無くても、ブレーキ強化するのは当たり前。法律無いとした場合でも、常識は有るだろうから、そんなに目くじら立てなくて良いと思うよ。

ま、何だ、今回もお疲れ様。

| ヒロ | 2015/02/05 00:44 | URL |

私の記述した「小学生でも可能な条件」を満たさなかったので

『世捨人「今回の提言は無意味です」』が成立しました

| こじま | 2015/02/05 09:27 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>①自転車のブレーキは、リヤカーけん引を想定してつくられていないので、容量不足は否めないでしょう。②猛者ぞろいの配達員なら不可能ではないでしょう。③自転車のブレーキ性能については、保安基準なるものは確認できません。| 世捨人 | 2015/02/04 23:34 | URL |
>じゃあ反論 まずは①確かに自転車のブレーキはリアカーを想定してないだろう。ただ、コレは自転車ではない。自転車+リアカーの新しい乗り物。そう言う意味で は、このブログで取り上げる事自体不適切では?まあ100パーセント『競技用自転車』ではない(笑)で、自転車じゃないから、当然のごとく、自転車のみの ブレーキで止まることは考えていない。当たり前。ブレーキ容量アップなり増設なり、何らかの対策はしてるはず。それがエンジニアリングと言うものだ。

ご指摘のように「自転車ではない新しい乗り物」ならば公道走行は認められないでしょう。
いずれにせよ、市販のママチャリにリヤカーを付けただけで、何ら安全対策は講じていないので、全面禁止するのは理にかなっているかもしれません。

>次に②猛者ぞろいの配達員なら不可能ではない。コレは不可能と言い切っていい。時速25キロの時点でアシストがカットされた後のことを考えると、加速度=力÷質量ナノで、今の場合、

アシストが倍増することで、乗員が時速25キロ出すときのエネルギーが軽減されるわけですので、力を持て余すことでしょう。

>力はギア比を考えない(ギア比1対1)と言う、力出すには最も有利な条件を仮定しても、ペダルを30センチとした時、体重×0.3位か。体重を60キロとすると177ニュートン位。

ペダル30センチというのは、クランクのことですか?しっかり勉強してください。

>それに対し自転車+リアカーの質量は、100キロの荷物を積むので体重と合わせ最低160キロ。自転車とリアカーの質量を考慮すると実際は180キロは下回らねーかな?このときの加速度は …177÷180=0.98毎秒毎秒。意外と悪くない(笑) 時速25キロ=秒速7メートルからダッシュをかければ、時速30キロ=秒速8.3メートルには2秒かからず届く…きちんと加速すればね(笑)もちろん今の話は100パーセント力が伝わればの話。実際、この手の自転車では、時速25キロ出した段階で、空気抵抗によりマトモに加速しない。

何が言いたかったのですか?

>また、ギア増速比も考慮してないため、ペダルを物凄い早く回さないかんから、実際には後輪の回転が、ペダルの回転を上回る。そうすれば力は1ニュートンも後輪には伝わらない。というわけです。②も的外れ。ただし下りは危ないかもしれない。

変速ギアのないアシスト自転車は非現実的でしょう。

>最後に③自転車のブレーキ性能については、保安基準なるものは確認できない。コレは調べたわけではないから何ともいえない。ただ①の反論で書いたようにコレは自転車じゃない。自転車+リアカーなんだわ。当然ブレーキを何とかして当たり前。

前言を撤回し誠意ある謝罪をお願いします。

>アナタは法律に無いならばモラルもなくやりたい放題します?

お酒の場では「無礼講」というのもありますね。

>それと同じで、仮に法律に無くても、ブレーキ強化するのは当たり前。法律無いとした場合でも、常識は有るだろうから、そんなに目くじら立てなくて良いと思うよ。ま、何だ、今回もお疲れ様。

当たり前のことができるなら、警察や当ブログは必要ないでしょう。競技用自転車で爆走練習を禁じる法律がないので、安全・安心をおびやかされている現実を直視しなければなりません。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>私の記述した「小学生でも可能な条件」を満たさなかったので 『世捨人「今回の提言は無意味です」』が成立しました

視野狭窄。まずは普通自動車第一種免許を取得することです。

| 世捨人 | 2015/02/12 23:27 | URL |

当ブログはマジ必要ないんですけどわらわら

| わろ田 | 2015/02/12 23:30 | URL |

世捨人「今回の提言は無意味でした」

| 自転車は歩道 | 2015/02/27 18:03 | URL |















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