今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「ファットタイヤ」を義務づけよ

▼アスファルト舗装の道路は劣化などで亀裂や隆起が生じている。ダンプカーやトレーラーなど大型車両の往来が激しい道路では、タイヤ痕(わだち)で大きな凹凸がくっきりみえる。クルマを運転中、凹凸部分にタイヤを乗り上げハンドルをとられることもある。

▼そんな悪路を幅2センチ足らずの700×23Cという超極細タイヤで突っ走っているのが競技用自転車乗り。隆起部分にタイヤをひっかけて転倒する危険性があるばかりでなく、通行中の他の車両と接触し物損事故を起こしかねない。

▼そこで今回、おすすめするのが「ファットバイク」という自転車が履いている極太タイヤ。幅が9~12センチあり悪路にめっぽう強い。歩道の段差など障害を楽々乗り越えることができるばかりか、路面との摩擦面が大きくなり爆走阻止にもつながるなど安全面も見逃せない。

▼そこで競技用自転車に極太タイヤを義務づけてみてはどうか。競技用自転車の規格外のサイズで、そのままでは装着できない。前・後輪ともフォーク・ステーの片側を切断するなど改良が必要となろうが、交通安全のために背に腹は替えられぬ。法改正がまたれる。


極太タイヤ装着の「ファットバイク」


凹凸が目立つアスファルト舗装
関連記事

| 01:01 | コメント:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そもそも凸凹な状態でほったらかしている行政が悪いんじゃ…

| 自転車は歩道 | 2014/12/19 01:47 | URL |

>前・後輪ともフォークの片側を切断するなど改良が必要となろうが

前はフォークだが後ろは「ステー」だぞ。

| 自転車は歩道 | 2014/12/19 06:22 | URL |

わざわざそんなとこ走らないしね^^;

それに、道路直せばすむ話じゃん

| まる | 2014/12/19 06:31 | URL |

まあ、競技用自転車がトラックの往来の激しい、轍(わだち)の深い車道を、あんな細っこいタイヤで走るのが自殺行為ですからね。
轢き殺されても文句は言えんでしょう。

チャリは歩道を走れっつーの。

世捨人様の言われているとおり「ファットタイヤ」なるものを装着するのも良い案ですなあ。おっしゃる通り、歩道を走るのに最適でしょうし。

| 自転車は歩道 | 2014/12/19 07:18 | URL |

ファットタイヤw
馬鹿の知ったかぶりほど醜いものはないねwww

| 可な山だあ | 2014/12/19 08:50 | URL |

自転車は車道を走る事と法律で決められている。
歩道を走れるのは緊急時、安全を確保する為に限られる。
道路の轍は車が走るせいだから、自動車業界に課税して道を整備すべし。
道路補修税を導入すべき。
ここの主、自動車中心にものを考えすぎだな。
自動車専用道路を走りなさい。
そうすれば自転車はいないから。

| 道交法 | 2014/12/19 11:44 | URL |

そういえば今まで歩道走行を訴えてきたのに変わったの?

| 自転車は歩道 | 2014/12/19 15:47 | URL |

ファットタイヤにしたからって速度を出す人はだすので何があるのでしょうか。
凹凸で転倒とありますけど、凹凸での転倒よりはアスファルトの穴で転倒する可能性があるかな。たわみで転倒するってどんな乗り方なんでしょうね。
非常に現実を見てないとしか言えないですね。車から見て自転車は歩道を走ってくれたほうが楽なのは分かりますが、歩行者からすれば高速で走ってくる自転車ほど恐怖な物はありません。
公道は車だけのものでもありませんし、自転車だけのものでもありません。使う人全員が譲り合いの精神で使って欲しいものです。

| スポーツバイク乗り | 2014/12/19 18:39 | URL |

スポーツバイク乗りさん| 2014/12/19 18:39 |へ

>凹凸で転倒とありますけど、凹凸での転倒よりはアスファルトの穴で転倒する可能性があるかな。たわみで転倒するってどんな乗り方なんでしょうね。非常に現実を見てないとしか言えないですね。

油断していると、アスファルトのたわみでヒヤリハットすることは儘ありますよ。


>車から見て自転車は歩道を走ってくれたほうが楽なのは分かりますが、歩行者からすれば高速で走ってくる自転車ほど恐怖な物はありません。公道は車だけのものでもありませんし、自転車だけのものでもありません。使う人全員が譲り合いの精神で使って欲しいものです。

歩道は徐行です。

高速で走ってはなりません。

自転車は車道左端を通行していれば、自動車から文句を言われることはありません。

逆に、車道左端通行している自転車が譲ることなどありません。

譲り合いの精神などで誤魔化していては、自転車の地位向上は図れません。

しっかりして下さい。

まずは、スポーツバイクをママチャリに乗り換えて、車道左端を通行する手本となることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/19 19:40 | URL |

このオアゾって人も変なヒトだねえ。

ここは世捨人のくだらないネタを、みんなで笑うための場所でしょ?
なんで他の人の書き込みに絡んでくるのかなぁ?
しかも見当外れなことばかり書いてるし。

この人、どこに行っても周囲の人と噛み合わないんだろうなw
「しっかりして下さい」ってのは周りからバカにされてる人が使うセリフじゃないよw

| 糖質だからしょうがねえかw | 2014/12/21 21:41 | URL | ≫ EDIT

まともに相手するだけ時間無駄

おちょくるくらいでちょうどいい

| 自転車は歩道 | 2014/12/21 23:28 | URL |

糖質だからしょうがねえかwさん| 2014/12/21 21:41 |へ

>このオアゾって人も変なヒトだねえ。ここは世捨人のくだらないネタを、みんなで笑うための場所でしょ?なんで他の人の書き込みに絡んでくるのかなぁ?しかも見当外れなことばかり書いてるし。この人、どこに行っても周囲の人と噛み合わないんだろうなw 「しっかりして下さい」ってのは周りからバカにされてる人が使うセリフじゃないよw

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/22 09:31 | URL |

自転車は歩道さん| 2014/12/21 23:28 |へ

>まともに相手するだけ時間無駄 おちょくるくらいでちょうどいい

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/22 09:32 | URL |

しっかりして下さい。 (独りよがり)

| 自転車は歩道 | 2014/12/22 09:53 | URL |

>ときどきオアゾツーキニスト

大丈夫ですかっっっ
しっかりして下さいっっっっっ!!!

| 歯魚は | 2014/12/23 01:39 | URL |

Re: タイトルなし

>そもそも凸凹な状態でほったらかしている行政が悪いんじゃ…

転倒して痛い思いをするのは自転車乗りです。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

>>前・後輪ともフォークの片側を切断するなど改良が必要となろうが
>前はフォークだが後ろは「ステー」だぞ。

そうですね。ありがとうございます。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>わざわざそんなとこ走らないしね^^; それに、道路直せばすむ話じゃん

凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

>まあ、競技用自転車がトラックの往来の激しい、轍(わだち)の深い車道を、あんな細っこいタイヤで走るのが自殺行為ですからね。 轢き殺されても文句は言えんでしょう。

極細タイヤは、スピードが目的で安全が置き去りにされていますね。

>チャリは歩道を走れっつーの。 世捨人様の言われているとおり「ファットタイヤ」なるものを装着するのも良い案ですなあ。おっしゃる通り、歩道を走るのに最適でしょうし。

当ブログでは、事あるごとに自転車の歩道活用を促しております。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

可さん

>ファットタイヤw 馬鹿の知ったかぶりほど醜いものはないねwww

ファット(fat)の意味を調べてみましょう。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

道交さん

>自転車は車道を走る事と法律で決められている。歩道を走れるのは緊急時、安全を確保する為に限られる。道路の轍は車が走るせいだから、自動車業界に課税して道を整備すべし。道路補修税を導入すべき。 ここの主、自動車中心にものを考えすぎだな。自動車専用道路を走りなさい。そうすれば自転車はいないから。

4輪のクルマの走行を想定してつくられているなど、車道の現状を鑑みると、自転車の歩道走行は危険を回避するためやむを得ないでしょう。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

>そういえば今まで歩道走行を訴えてきたのに変わったの?

ファットタイヤであれば歩道の段差も楽々クリアできます。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>ファットタイヤにしたからって速度を出す人はだすので何があるのでしょうか。

爆走するとなると、しんどいでしょう。

>凹凸で転倒とありますけど、凹凸での転倒よりはアスファルトの穴で転倒する可能性があるかな。たわみで転倒するってどんな乗り方なんでしょうね。

クルマでもハンドルを奪われますので、軽視できないでしょう。

>非常に現実を見てないとしか言えないですね。車から見て自転車は歩道を走ってくれたほうが楽なのは分かりますが、歩行者からすれば高速で走ってくる自転車ほど恐怖な物はありません。

歩道で徐行すればクリアできる問題でしょう。

>公道は車だけのものでもありませんし、自転車だけのものでもありません。使う人全員が譲り合いの精神で使って欲しいものです。

車道については、4輪のクルマの走行を想定してつくられています。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:33 | URL |

>車道については、4輪のクルマの走行を想定してつくられています。
どこの誰が言ったの???
国土交通省の回答もらってきてくださいね。
ジャーナリストの発言ですから、ちゃんと裏どりしているんですよね。

| あ | 2014/12/24 23:58 | URL |

 あさんへ

私も以前同じ様な質問しました。

返ってきた回答は見た目そんな感じだからだそうです^^;

このジャーナリストはただものじゃないね


| まる | 2014/12/25 00:25 | URL |

 世捨てちゃん
>わざわざそんなとこ走らないしね^^; それに、道路直せばすむ話じゃん

>凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。

自転車乗りは道を選びます。
コメントはきちんと読みましょう

| まる | 2014/12/25 00:29 | URL |

>凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。

この回答って、「凹凸道路では慢心しなければ問題ない」とも受け取れるよ
貴方の意図する主張・論調を前提とすると「凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。 」は受け入れづらいけど・・・

「凹凸道路を通行した自転車が全て事故する」なんていう事も実際には起こらないから提言がほぼ無価値

| 自転車は歩道 | 2014/12/25 10:00 | URL |

今回も、最初に絡んだのはだ~れだ?

| 自転車は歩道 | 2014/12/26 16:22 | URL |

サイクリング禁止反対

この極太タイヤについては,下記の販売店の簡潔なインプレッションがある.

http://381-2226.at.webry.info/201412/article_12.html

http://381-2226.at.webry.info/201412/article_13.html

なるほど,多少の積雪には効果もあり,ごく近距離には面白いらしい.
しかし何が何でも自転車のタイヤを「これでなければダメだ」と限定して規制しなければならない性質のものでもない.

こういう自転車のレースならこのカテゴリーに限定した下記のような大会

http://381-2226.at.webry.info/201412/article_17.html

にでも出場されればよろしかろう.

| マイロネフ | 2014/12/30 10:59 | URL | ≫ EDIT

からまんの?

| 車道左端に寄ってだね! | 2015/01/01 16:55 | URL |

今年もよろしく!カラミ屋さん

| 自転車は歩道 | 2015/01/06 07:37 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>>車道については、4輪のクルマの走行を想定してつくられています。
>どこの誰が言ったの??? 国土交通省の回答もらってきてくださいね。 ジャーナリストの発言ですから、ちゃんと裏どりしているんですよね。

車道の幅は4輪のクルマにジャストサイズですね。

| 世捨人 | 2015/01/07 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>わざわざそんなとこ走らないしね^^; それに、道路直せばすむ話じゃん
>>凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。
>自転車乗りは道を選びます。 コメントはきちんと読みましょう

自転車が通行する路肩寄りの部分は凹凸が激しいです。

| 世捨人 | 2015/01/08 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

>>凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。
>この回答って、「凹凸道路では慢心しなければ問題ない」とも受け取れるよ 貴方の意図する主張・論調を前提とすると「凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。 」は受け入れづらいけど・・・ 「凹凸道路を通行した自転車が全て事故する」なんていう事も実際には起こらないから提言がほぼ無価値

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。慢心せず安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2015/01/08 00:04 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

この極太タイヤについては,下記の販売店の簡潔なインプレッションがある.http://381-2226.at.webry.info/201412/article_12.html http://381-2226.at.webry.info/201412/article_13.html なるほど,多少の積雪には効果もあり,ごく近距離には面白いらしい.しかし何が何でも自転車のタイヤを「これでなければダメだ」と限定して規制しなければならない性質のものでもない.こういう自転車のレースならこのカテゴリーに限定した下記のような大会http://381-2226.at.webry.info/201412/article_17.htmlにでも出場されればよろしかろう.

タイヤは自転車乗りの安全を載せています。段差や悪路に強い極太タイヤで安全・安心が担保されるでしょう。

| 世捨人 | 2015/01/08 00:20 | URL |

>車道の幅は4輪のクルマにジャストサイズですね。
たったそれだけの根拠ですか。
単なるあなたの想像ですね。
やっぱりジャーナリストはなくて、妄想オヤジですね。
取材もしないで、妄想をまき散らしてばかり。
それで広告収入が得られる、いいバイト見つけましたね。

ただ、カウンターを回しているのは一部の珍獣ウォッチャーですけどね。
反対意見の人たちがカウンター回してるので、影響力はゼロ。

| あ | 2015/01/08 22:46 | URL |

>わざわざそんなとこ走らないしね^^; それに、道路直せばすむ話じゃん
>>凹凸道路は場所を選びません。慢心は禁物です。
>自転車乗りは道を選びます。 コメントはきちんと読みましょう

>自転車が通行する路肩寄りの部分は凹凸が激しいです。

繰り返します。自転車乗りは道を選びます。 コメントはきちんと読みましょう

| まる | 2015/01/15 09:13 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>>車道の幅は4輪のクルマにジャストサイズですね。
>たったそれだけの根拠ですか。単なるあなたの想像ですね。

現実です。

>やっぱりジャーナリストはなくて、妄想オヤジですね。取材もしないで、妄想をまき散らしてばかり。
それで広告収入が得られる、いいバイト見つけましたね。

反論になっていません。

>ただ、カウンターを回しているのは一部の珍獣ウォッチャーですけどね。反対意見の人たちがカウンター回してるので、影響力はゼロ。

競技用自転車規制強化への世論が盛り上がることを期待しております。

| 世捨人 | 2015/01/16 00:22 | URL |

>ただ、カウンターを回しているのは一部の珍獣ウォッチャーですけどね。反対意見の人たちがカウンター回してるので、影響力はゼロ。

>競技用自転車規制強化への世論が盛り上がることを期待しております。

いや、だから・・ 影響力ないって・・・^^;
期待する場所まちがってるよ~

| まる | 2015/01/21 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>ただ、カウンターを回しているのは一部の珍獣ウォッチャーですけどね。反対意見の人たちがカウンター回してるので、影響力はゼロ。
>>競技用自転車規制強化への世論が盛り上がることを期待しております。
>いや、だから・・ 影響力ないって・・・^^;期待する場所まちがってるよ~

草の根活動が実を結ぶことを信じています。

| 世捨人 | 2015/01/28 00:23 | URL |

127さん | 2016/05/26 10:47 |へ

>ところで、ときどきオアゾツーキニストさん自身の感覚として、現状では、ママチャリの何割程度が車道を走っているとお感じでしょう?

休日の新山手通りや東八道路では、9割9分歩道通行です。

車道左端通行する自転車は、ママチャリでも自転車は車道通行した方が安全かつ円滑であることを世の中に示して行くために、ロードバイクをママチャリに乗り換えて、車道左端通行する小生くらいのものです。

環七・環八・甲州街道では、車道通行する自転車も結構います。

歩道自体が貧弱で、自転車は、幹線道路から一本入った住宅街の生活道路を通行しているため、これらの道路では、2~3割以上の自転車は車道左端通行しているでしょう。

通勤時間帯の246の上り線は、マスコミ報道であるとおり半分以上の自転車が車道通行しているようです。

かつての世捨人さんのスクープ(?)画像に、夜間の甲州街道の下り線の車道左端を1列縦隊で帰路を急ぐ自転車の列をとらえたものがありました。

夜間の甲州街道の狭い歩道を通行する自転車は少ないでしょうから、6~7割以上の自転車は車道左端通行していることになるでしゅお。

自転車通学が許されている高校等の周辺の登下校時間帯は、歩道も車道も自転車で溢れてしまいますので、歩道の許容量から、右側(逆送)も含めて8割方は車道通行となることでしょう。


>そして、ゆくゆくは何割程度のママチャリが車道を走るようにしたいとお考えでしょうか?(理想を言えば十割とかになるのでしょうけど)

当然、十割です。

幼児から高齢者まで、障害者も健常者も隔たりなく、国籍不問で、自転車は全て車道左端通行です。

歩道は、自転車に乗ることの出来ない歩行者・車椅子・ベビーカーなどの安心・安全な通行空間として確保されるべきです。

自転車乗りは、車両の仲間として、自立した存在として、歩行者を最優先とする立場を弁えなければなりません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/05/26 13:20 | URL |

>車道左端通行する自転車は、ママチャリでも自転車は車道通行した方が安全かつ円滑であることを世の中に示して行くために、ロードバイクをママチャリに乗り換えて、車道左端通行する小生くらいのものです。

文脈がオカシイですが、以下の通り。

車道左端通行する自転車は、
ロードバイクをママチャリに乗り換えて、車道左端通行する小生くらいのものです。

つまり、ロードバイクをママチャリに乗り換えて左端通行しているのは「小生」ことときどきオアゾツーキニストさんくらいなものなんですね?

それは確かに少数だ。(笑)

>なるでしゅお。

お得意のワープロミス発動してますよ。

| μ | 2016/05/26 16:00 | URL |

μさん | 2016/05/26 16:00 | URL |へ

>>車道左端通行する自転車は、ママチャリでも自転車は車道通行した方が安全かつ円滑であることを世の中に示して行くために、ロードバイクをママチャリに乗り換えて、車道左端通行する小生くらいのものです。
>文脈がオカシイですが、以下の通り。車道左端通行する自転車は、ロードバイクをママチャリに乗り換えて、車道左端通行する小生くらいのものです。つまり、ロードバイクをママチャリに乗り換えて左端通行しているのは「小生」ことときどきオアゾツーキニストさんくらいなものなんですね?それは確かに少数だ。(笑)

仰るとおり、休日の新山手通りや東八道路では、特急(高速度)自転車乗りの方々でさえ、歩道上の自転車レーンを通行していました。

100年物のインフラ整備の恐ろしさです。

>>なるでしゅお。
>お得意のワープロミス発動してますよ。

これは失礼いたしました。

「ワープロミス」が舟に編み込まれる日も近いかも知れませんね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/05/26 16:59 | URL |

>仰るとおり、休日の新山手通りや東八道路では、特急(高速度)自転車乗りの方々でさえ、歩道上の自転車レーンを通行していました。

歩道上に自転車レーンがあるのであれば別にそこを通行する事に問題はないと思います。

ロードバイクをママチャリに乗り換える云々はともあれ、歩道上に「自転車レーン」が整備されているのならそこを、それが無い場合は車道左端を走れば良いだけの話では無いのですか?

| μ | 2016/05/26 17:51 | URL |

μさん | 2016/05/26 17:51 |へ

「ワープロミス」を容認頂けるのであれば、小生が誤ってコメントしたことについてもお許し頂き、127さんのように、もとの記事にコメント頂けると幸いです。

127さんやこじまさんやあさんらとまとめて、μさんのお相手もさせて頂きます。

よろしくお願いします。

>仰るとおり、休日の新山手通りや東八道路では、特急(高速度)自転車乗りの方々でさえ、歩道上の自転車レーンを通行していました。
>歩道上に自転車レーンがあるのであれば別にそこを通行する事に問題はないと思います。ロードバイクをママチャリに乗り換える云々はともあれ、歩道上に「自転車レーン」が整備されているのならそこを、それが無い場合は車道左端を走れば良いだけの話では無いのですか?

歩道上の自転車レーンと車道上の自転車レーンの違いをお勉強することです。

歩道上の自転車レーンを30~40キロのスピードを出して疾走することは、物理的に出来ません。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、歩道を通行することができる。一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
2  前項の場合において、普通自転車は、「普通自転車通行指定部分」があるときは、当該普通自転車通行指定部分を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/05/26 20:47 | URL |

>歩道上の自転車レーンを30~40キロのスピードを出して疾走することは、物理的に出来ません。

なぜ歩道上の自転車レーンで、30~40キロのスピードを出す事を前提にしているのでしょうか謎ですね、歩道上の自転車レーンで30~40キロで疾走するのは危険かと思いますが。

>当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

法は書いてある通りです。
歩道の状況に応じた安全な速度と方法とはとても思えません。

30~40キロで疾走したいなら、車道上の自転車レーン(ないし車道左端)を走れば良いでしょう。

| μ | 2016/05/26 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/492-1a20d458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT