今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

集団サイクリングを規制せよ (動画あり)

▼極度の緊張やストレスにさらされると心身が疲弊する。そう実感したのはクルマを運転中、サイクリング集団に巻き込まれたときのことだ。動画をみよ。平穏な道路が一変する。競技用自転車乗りが隊列を組んでいる。集団は先頭が見えないほど長い。

▼集団に追尾するとなると交通の円滑を阻害する。意を決してアクセルを踏む。最後尾から先頭まで自転車の数は6台。追い抜くのに10秒も要した。その間、右方向から迫り来る対向車にも注意を払わなければならず、運転において極度の緊張を強いられたわけだ。

▼最後尾の車両が集団の人数を後続車両に目立つよう掲示しているならまだしも、一度集団の中に巻き込まれると何台連なっているのかわからないとなると、暗闇を手さぐりで突進するようなもので、クルマのドライバーの心労は計り知れない。安全運転の継続に支障をきたしかねず危うい。

▼もっとも、娯楽にすぎない集団サイクリングに対し、「自転車は車道の最弱者」とかいってドライバーに過剰な負担を求めるのはあまりにも酷だ。道路における交通の安全と円滑を確保するために、集団サイクリングを禁止行為として明文化してみてはどうか。法改正がまたれる。

関連記事

| 01:39 | コメント:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイクリング禁止反対

自分勝手も甚だしい.サイクリングに限らず朝夕の通勤通学の時間帯に大量の自転車はどこでも普通に走っているだろう.こんな程度の事に我慢ができなくてゴールド免許が聞いて呆れる.

| マイロネフ | 2014/12/12 05:37 | URL | ≫ EDIT

うわ、これは酷い!

片側一車線で交通量も多い道路で、こんな大勢で走られたら大迷惑ですよね。

世捨人様のおっしゃる通り、娯楽で走っているチャリごときが職業ドライバーの運転を妨げるなど悪質極まりないです。

見た所では歩道がありますので、チャリはそこ走れば万事解決なのに何を考えているんでしょうね?ホント競技用自転車乗りは頭おかしいです。

| 自転車は歩道 | 2014/12/12 07:15 | URL |

動画を見る範囲では、甚だしくふらふらすることもなく、違反とされる並走をすることもなくきれいな一列縦隊を組んでいるが

近頃は車体の衝突安全性が高まり、少々ぶつかったくらいでは己は無傷でいられるのをいいことに、粗暴かつ注意力散漫なる緊張感まるでゼロの漫然運転をするドライバーが多過ぎる
ヘボドライバー言うところの「障害物」がこの程度あったほうが運転に適度な緊張感が保てていいだろう

法改正の必要なし!

| 自転車は歩道 とかふざけるな | 2014/12/12 14:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/13 06:06 | |

相変わらずテロップだけ長いなww

| 自転車は歩道 | 2014/12/15 20:34 | URL |

コメントの量で記事のくだらなさを垣間見ることができるなww

| 自転車は歩道 | 2014/12/15 22:25 | URL |

がんば!

| ときどきオアゾーキニスト | 2014/12/16 21:35 | URL |

しかも通り越し直後かぶせてるし、ドライバー最悪だな。ww

| 自転車は歩道 | 2014/12/16 22:44 | URL |

貴殿が車に乗らなければいい。それで万事解決でしょう。

貴殿が車に乗らなければならないという前提は無いはず。

論理的な解決ではないかな?

| ヒロ | 2014/12/16 23:47 | URL |

ヒロさん| 2014/12/16 23:47 |へ

>貴殿が車に乗らなければいい。それで万事解決でしょう。 貴殿が車に乗らなければならないという前提は無いはず。論理的な解決ではないかな?

貴殿がスピードの危険性を特急自転車乗りの皆さんに理解頂けるように「速度」と「力」の物理的な公式を示せばいい、それで万事解決でしょう。

頑張れ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/17 09:22 | URL |

馬の耳に念仏
馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。いくら意見をしても全く効き目のないことのたとえ。馬の耳に風。馬耳東風。

まさに誰かさんのことだな

| 自転車は歩道 | 2014/12/17 11:03 | URL |

「貴殿がスピードの危険性を特急自転車乗りの皆さんに理解頂けるように「速度」と「力」の物理的な公式を示せばいい、それで万事解決でしょう。 」と思うけど、現実とは違うかもね
主観だから

| 自転車は歩道 | 2014/12/17 12:38 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>自分勝手も甚だしい.サイクリングに限らず朝夕の通勤通学の時間帯に大量の自転車はどこでも普通に走っているだろう.こんな程度の事に我慢ができなくてゴールド免許が聞いて呆れる.

ゴールド免許(優良運転者)保持者でなかったら悲惨な交通事故を引き起こしていたことでしょう。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

>うわ、これは酷い!片側一車線で交通量も多い道路で、こんな大勢で走られたら大迷惑ですよね。

迷惑というより危ないからやめていただきたいです。

>世捨人様のおっしゃる通り、娯楽で走っているチャリごときが職業ドライバーの運転を妨げるなど悪質極まりないです。

肝を冷やしながら運転するのは酷ですね。

>見た所では歩道がありますので、チャリはそこ走れば万事解決なのに何を考えているんでしょうね?ホント競技用自転車乗りは頭おかしいです。

競技用自転車は車両の仲間とかいって、クルマと肩を並べようとする発想は理解に苦しみます。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

ふざさん

>動画を見る範囲では、甚だしくふらふらすることもなく、違反とされる並走をすることもなくきれいな一列縦隊を組んでいるが

前から2番目と3番目の競技用自転車乗りは浮足立っていました。

>近頃は車体の衝突安全性が高まり、少々ぶつかったくらいでは己は無傷でいられるのをいいことに、粗暴かつ注意力散漫なる緊張感まるでゼロの漫然運転をするドライバーが多過ぎる ヘボドライバー言うところの「障害物」がこの程度あったほうが運転に適度な緊張感が保てていいだろう

おっしゃるとおりヘボドライバーがはびこる車道は危険です。自転車は歩道を積極的に活用してください。

>法改正の必要なし!

記事はよくお読みください。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

>相変わらずテロップだけ長いなww

必要最低限にとどめています。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

>コメントの量で記事のくだらなさを垣間見ることができるなww

泣く子も黙る鋭い提言といったところでしょうか。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

>しかも通り越し直後かぶせてるし、ドライバー最悪だな。ww

車道は4輪のクルマの走行を想定して設計されているからでしょう。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>貴殿が車に乗らなければいい。それで万事解決でしょう。貴殿が車に乗らなければならないという前提は無いはず。論理的な解決ではないかな?

車に乗ってはいけないという前提もありません。
クルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:44 | URL |

Re: タイトルなし
>コメントの量で記事のくだらなさを垣間見ることができるなww

泣く子も黙る鋭い提言といったところでしょうか。

| 世捨人 | 2014/12/18 00:40 | URL |

失笑だけはきこえてきますね^^

| まる | 2014/12/18 08:49 | URL |

皆様へ

こんなに狭くて交通量が多く、追越禁止の黄色い中央線があり、道路脇の民家の軒先が迫っていて、左側の路地や軒先からの飛び出しの危険性もあるような片側1車線の道路で、集団走行の特急自転車に遭遇したら、小生が後続車両のドライバーであっても、鬱陶しいと感じます。

安全な速度と方法で追い越して行くしかありませんね。

お互い様です。

小生は通勤利用が主で、集団で走行することはほとんどありませんが、トライアスロンのレースで自転車が集団で走行する際には、必ず、道路は閉鎖されます。

そのくらい、自転車が集団で走行することが危険を伴うものであることは、明らかな事実です。

だからこそ、動画の集団も、車道左端を真っ直ぐ前を向いてふらつかずに大人しく通行しているのです。

自転車は車道左端通行しなければならない、と定められており、それだけで十分なのです。

ここで、特急自転車乗りの方々に勘違いしないで欲しいことは、特急自転車乗りの方々の遵法意識やモラル(道徳心)が高くて、車道左端通行というルールを守っているのではないということです。

車道左端しか特急自転車が走行する道路空間はないからであり、道路交通の「安全」と「円滑」のバランスを保ち、「自分の身は自分で守る」ためには、車道左端を通行せざるを得ないという物理的な事実に従っているに過ぎないということです。

後続車両のドライバーは、安全な方法と速度で追い越して行けるのであれば、勝手に追い越して行けば良いだけのことです。

安全な方法と速度で追い越して行けないのであれば、大人しく自転車集団の後ろを追随すれば、これまた、良いだけのことです。


ところで、0:32~0:33のあたりで、道路標示にある数字は「30」に見えるのですが、小生が老眼だからでしょうか?

こんなに狭くて民家の軒先が迫っている道路が「50」キロ制限とも思われないのですが、どうですか?

意を決してアクセルを踏む。とありますが、さて、どのくらいのスピードで追い越して行かれたのでしょう。

小生が、後続車両のドライバーであれば、大人しく自転車集団の後ろを追随するかと思います。

夕暮れ時のインター付近の旧街道は、ゆっくりのんびりと風情を楽しむものです。

一方で、特急自転車乗りの集団もまた、調子こいて、また、後続車両のためなどと勘違いして、こんな道路でスピードを上げる必要もありません。

路面の状況あまり良くなさそうですし、あまり利用されていないような信号機付きの横断歩道もある道路です。

30キロ制限の道路であれば、20~25キロ程度で、両側からの歩行者の飛び出しに注意しながら、ゆっくりのんびりと走れば良いだけです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/20 17:32 | URL |

>トライアスロンのレースで自転車が集団で走行する際には、必ず、道路は閉鎖されます。

>そのくらい、自転車が集団で走行することが危険を伴うものであることは、明らかな事実です。

>だからこそ、動画の集団も、車道左端を真っ直ぐ前を向いてふらつかずに大人しく通行しているのです。

こりゃ、トンデモな論理展開だ(笑)

| スポックが笑っている | 2014/12/20 20:58 | URL |

スポックが笑っているさんへ

では、特急自転車乗りの集団は、なぜ、車道左端を縦一列で通行しているのでしょう。

道路交通法で、自転車は車道左端通行しなければならない、軽車両は、並進してはならないと定められており、交通安全の先駆者を自認されている特急自転車乗りの方々の遵法意識が高いからでしょうか?

普通に、具体的な事実として、車道左端が自転車の通行空間であり、また、2台目3台目のようにふらついた蔡に並進していては、互いに接触して転倒する危険性が高いからでしょう。

車道左端の道路空間を自転車の通行空間と決めているのは、確かに、道路交通法です。

別に、欧米のように車両全体を右側通行として車道右端を自転車の通行空間と定めても、自転車道を設けた上で車道ど真ん中を自転車の通行空間と定めても構わなかったのです。

どういう経緯・理由で車両全体を左側通行とすると決めたのかは存じませんが、決めた以上は、車道左端が自転車の通行空間となります。

道路交通法で自転車乗りが守るべきルールとしては、車道左端通行で十分であり、あとは、「自分の身は自分で守る」という動物的本能とでも言うべき、当たり前の判断基準で十分です。

だからこそ、自転車は、文字も分からない幼児から高齢者まで、健常者も障がい者も、国籍不問で誰もが気軽に手軽に自由自在に好き勝手に乗り回すことが出来るのです。

ご理解いただけますか?

極々、当たり前の論理展開ですよ。(笑)


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/21 14:21 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>コメントの量で記事のくだらなさを垣間見ることができるなww
>>泣く子も黙る鋭い提言といったところでしょうか。 | 世捨人 | 2014/12/18 00:40 | URL |
>失笑だけはきこえてきますね^^

勝者には敬意を示してください。

| 世捨人 | 2014/12/24 23:23 | URL |

制限速度守れよ
危険度上げてるのお前じゃん

| 自転車は歩道 | 2015/08/30 08:23 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/08/30 08:23 |へ

>制限速度守れよ 危険度上げてるのお前じゃん

脚力頼みの自転車は、アクセル一踏みで制限速度を超過する自動車の圧倒的なスピード・瞬発力には敵わないという白旗宣言ですね。

同様に、30~40キロのスピードが出てしまう特急(高速度)自転車は、ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘差し・携帯ながら・酒気帯びママチャリ族よりも危険度を上げているという事実も理解下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/30 10:33 | URL |

Re: タイトルなし

>制限速度守れよ 危険度上げてるのお前じゃん

小生はゴールド免許(優良運転者)です。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/491-bdd84132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT