今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人のドロップハンドルを取り上げよ

▼「自転車通学」についてインターネットで調べていたところ、生徒の安全を守るため多くの学校で創意工夫の取り組みがなされている。「手引書」なるものを作成し、道交法だけでなく学校独自のルールを定め徹底させている。

▼共通するのは、安全の根幹にかかわるハンドルを含む操舵装置についてきめ細かく指定していることだ。ある学校では「ブレーキレバーは、グリップの真下に付けること。(反応が遅れて危険)」「ハンドルの最高幅51㎝まで 絶対に縮めたり改造したりしないこと」など、シビアだ。

▼当然のことながら、「ドロップハンドル」を「イーグルハンドル」と同じく、変形(特殊)ハンドルとして使用を固く禁じている。ドロップハンドルとは「ハンドルの中心より握りの位置が低いもの」と定義し、きつい前傾姿勢となることが安全運転に支障をきたすという判断のようだ。

▼昨今、20歳以上の立派な大人であるはずの成人が、ドロップハンドルの競技用自転車で一般道爆走する姿が目に余る。上述のとおり、学校の場で禁じられたハンドルであることを重く受け止め、子どもたちに範を示さなければならない。そこで教育上問題がある、ドロップハンドルを全面禁止してみてはどうか。法改正が待たれる。



悪名高いドロップハンドル



今日のくそったれ新作動画
関連記事

| 00:46 | コメント:103 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイクリング禁止反対

こういう非科学的な暴論には断固反対し,徹底して争う所存である.

| マイロネフ | 2014/11/21 06:43 | URL | ≫ EDIT

ドロップハンドルは視界が狭くなる上に不安定になりますからね。
あんなもん子供の前で使っちゃいけませんよね。
画像のチャリなんか前ブレーキしか付いてないし。こんなもんで公道を走るなど危険極まりないです。
即刻禁止すべきです!

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 07:20 | URL |

>上述のとおり、学校の場で禁じられたハンドル

学校の場で禁じられたものはたくさんありますが、

 自動車(バイク)による通勤
 喫煙・飲酒
 髪型(色)・服装
 携帯・菓子類持ち込み

それらも禁止ですね。 
 

            

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 08:07 | URL |

校則で規制していた例があるのは通学用自転車のハンドル形状であって、私生活では何に乗ろうがノータッチだったはずだが。
自転車の正しい乗り方の指導すらろくにせず「通学自転車に使うことは禁止したよ。学校には責任はないからね」という教育界の安直な事なかれ主義に与するとは、ジャーナリスト先生も落ちたものよのう。

ドロップバーが危険な存在で学校教育上悪いから大人も禁止というなら、大人がバイクや自動車に乗ることも禁止だね。
高校生ともなれば、同じく校則で禁止している学校に隠れて免許取りバイクを乗り回したり、無免許で自動車に乗る輩もいる。果ては中学生の無免許運転も。
それらはすべて、大人が自由に乗り回しているのを見て憧れるから。

ドロップバーとバイク・自動車じゃ免許の有無という違いがある?
教習で覚えたとおりの運転をきっちりこなしてから言えよ。

| 傍観者Z | 2014/11/21 08:33 | URL |

ドロップハンドルは視界が狭くなる上に不安定になりますからね。
あんなもん子供の前で使っちゃいけませんよね。
画像のチャリなんか前ブレーキしか付いてないし。こんなもんで公道を走るなど危険極まりないです。
即刻禁止すべきです!

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 07:20 | URL |


最近,この文体・趣旨の「自転車は歩道」さんが出入りしてますが,同一人物でしょうか?

~~~
さて,この自転車はシングルギアである事が写真から分かりますから,フリーギアではなく,固定ギアと考えられますので,その前提で書きます.

「前ブレーキしか付いてない」と言いますが,それは上記の前提に基づくなら明確な誤りです.
固定ギアのホイールについては,ペダル・クランク・チェーン・ホイールの系統が「駆動力をタイヤに伝える機器」であり,かつ「タイヤの駆動力を制御する機器」であるので,「内閣府令で定める基準に適合する制動装置」と言えます.

自転車に詳しくない方にとっては,頻繁に見受けられる制動装置がついていなければ,「前ブレーキしか付いてない」と言いたくなる気持ちは分かります.
改めて,自転車の構造を勉強される事をお勧めします.


~~~
なお,ブレーキがついているかを見た目で判断しづらい事から,こういった自転車の利用者に対して厳しく自転車の検査をされる事は仕方ないと考えます.


(自転車の検査等)
第六十三条の十  警察官は、前条第一項の内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車と認められる自転車が運転されているときは、当該自転車を停止させ、及び当該自転車の制動装置について検査をすることができる。

| こじま | 2014/11/21 09:49 | URL | ≫ EDIT

>「ブレーキレバーは、グリップの真下に付けること。(反応が遅れて危険)」

グリップの真下?どんなブレーキレバーだ?
普通ブレーキレバーはグリップの「横」に付けるものだと思うけど?真下に付けるブレーキって聞いた事ないな。

「ハンドルの最高幅51㎝まで 絶対に縮めたり改造したりしないこと」など、シビアだ。

ドロップハンドルの幅は大抵40cm前後ですので最高幅51cm以内なので問題ないですね。ww
ドロップは改造ではないし。

>学校の場で禁じられたハンドルであることを重く受け止め

学校で禁じられていても一般的にはなにも禁じられてはいないので問題ありません。
通学用自転車に使ってはいけないと学校がホザいているだけじゃん。

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 09:50 | URL |

ブレーキレバーとはブレーキレバー、クランプ等を含めた物である。

世捨人の説明から想像すると、レバーがグリップの下についている…付いてちゃダメだよね、付いてちゃ。
そりゃ(反応が遅れて危険)…いや、反応が以前に付いていたら作動出来ないんだけど、どうなん?その辺。

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 10:07 | URL |

そもそも参考画像の自転車がブレーキが前輪のみの道路交通違反ピストバイクなのですがそれは良いのですか?

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 12:31 | URL |

>そもそも参考画像の自転車がブレーキが前輪のみの道路交通違反ピストバイクなのですがそれは良いのですか?


| 自転車は歩道 | 2014/11/21 12:31| さん

|こじま|2014/11/21 09:49|でも言及してますが,「一概には道路交通法違反」ではないと思います.




| こじま | 2014/11/21 12:52 | URL | ≫ EDIT

>|こじま|2014/11/21 09:49|でも言及してますが,「一概には道路交通法違反」ではないと思います.

しかし現実的にこの画像の自転車を行動で走らせれば警察に赤切符を切られるのは間違いないと思いますが…(現に知り合いが注意を受けたことあり)
本当に違反なのか違反ではないのかきちんとしてほしいのですが

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 16:04 | URL |

|自転車は歩道|2014/11/21 16:04|さん

返信ありがとうございます.
赤切符を切られたのか,注意で済んだのかについては,教えて頂きたいです.

上にも書きましたが,検査されるのは仕方がないと考えます.
後輪が「フリーホイール」だと,100%法律違反ですが,それを見た目では判断しづらいからです.
警察官も自転車の法制・仕組みについて詳しくない事は事実であり,そういった警察官に制止されるときちんとした説明のために,凄い時間がかかると思います.

「触らぬ神に祟りなし」では無いですが,ピストバイク,シングルスピードバイクに乗るのは,こういった云われない叱責を受ける覚悟が必要です.
これほどまでに社会から誤解されてしまったのは,悲しいです.

| こじま | 2014/11/21 16:27 | URL | ≫ EDIT

シングルスピードって…ママチャリもシングルだよね?
フリーだけど。
ピストは分かるがシングルバイク(ママチャリを含む)を一括りにするのはどうかな?こじまさん。
ママチャリ乗って叱責食らうの?

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 16:54 | URL |

| 自転車は歩道 | 2014/11/21 16:54 |さんへ

誤解を招く表現でした.
|2014/11/21 16:27|でのコメントの書き方だと「シングルスピードバイク」に二つの捉え方が生じてしまいます.
①自転車のジャンルとして「シングルスピード(シングルギアとも)バイク」(参考は下記)
②字義どおり一枚しかギアの無い自転車


|2014/11/21 16:27|でのコメントは,①を指していました.
②として使用していないことを,ここで明言します.
ノーブレーキピストとオン・ブレーキピスト,シングルスピードが判別されず,それどころかロードバイクすら「ブレーキの無い自転車」と誤解された時期もあった事を思い,付記しました.


①についての参考
シングルスピードカタログ - 自転車通販ハックル
http://www.hakkle.jp/single/single_all.html



~~~
>ママチャリ乗って叱責食らうの?

まぁ,受けないでしょう.
受けるべきママチャリ(=ブレーキが音鳴りしまくってる(制動が弱くなっている))もあるとは思いますが,それは車種に帰着する問題ではなく,乗り手の整備に対する意識の問題なので別件ですね.

| こじま | 2014/11/21 18:05 | URL | ≫ EDIT

22日、0:30より配信するよ!

いつも通り起きてる時間だけど・・・ 休みなのだよ\(^o^)/
 久しぶりに深夜キャスやるよ。
0:30スタートで、話題は「雑談」(^◇^) 
リスナーさん次第では深刻な話題にもなるかも?!
ここだよ!
http://urx.nu/eoaY

| 旧エ | 2014/11/21 23:28 | URL |

世捨人さんに質問です。
現行の法律では「自転車は、原則車道左側走行とする。例外として歩道を通行することもできる。」ということだとおもいます。このことを踏まえて、
1.歩道はあくまで歩行者優先である。
このことには何の問題もないと思いますがいかがでしょうか。
2.なぜ歩行者優先なのかについて
あくまで歩行者の為にあるものだから。または、自転車が歩行者よりも交通強者だから。
どのようなお考えですか?
3.法律に則り車道を走る自転車に対して
自転車は車よりも弱者であるから、車が配慮すべきだ。(あくまでも交通ルールを守る(ー世捨人さんのいう暴走行為のない)法律上の普通自転車に対して)または、車が優先である。どのような考えですか?
4.自転車不要論もたまにあるようですが、それについて不要であると考えますか?

自転車にはベルをつけなければなりません。しかし、使用する機会は滅多に無く、都心部などでは全くといっていいほど使いません。なぜなら、歩道上の歩行者に対して鳴らすことは、歩行者優先の観点から必要なく、また車道上でも安全確認を怠らなければ鳴らすような場面には遭遇しないから。と考えています。



| mtb乗り | 2014/11/22 01:45 | URL |

ファッションで乗ってる連中から自転車を取り上げればいい。
元指導者としては、そう思うだけです。

マナーの悪い自転車乗りがいたら、私は呼びとめて注意しますね。
そういう輩に売ったショップまで指導にいったこともありますw

| はげおやじ | 2014/11/22 02:18 | URL |

学校での規制は、あくまでも「子供にとっては危険だから」という考えだと思います。
飲酒、喫煙、車の運転も「子供にとっては危険だから」だと思います。

前屈で視界が狭くなる。ブレーキ操作が遅れる、若しくは誤る。という意見に対して、あくまでも私の考えを書きます。
ドロップハンドル使用について、全面禁止は行き過ぎではないかと思います。
自転車に乗れるようになるために、練習をしたと思います。主さんはどこで練習をされましたか?近所の公園でしょうか、家の前の道路でしょうか。
そのような場所で最初に操作感覚を覚えればいいと思います。ゆっくりでも、ブレーキ操作の練習はできます。自動車免許でも、路上教習でスピード感やブレーキのタイミングを覚えたと思います。視界が制限されることを理解し、徐々に慣れる。
それができればいいと思います。
車の事故も多くあります。危険だから車廃止とはなりません。傘でも人を殺せます。しかしそれも廃止とはなりません。それを使う人によるからです。練習せず慣れない運転はやめるべきだと思います。練習ればいいじゃないですか。
しかし、練習する場所がないから結局ダメとか、子供がだめなら大人もダメという意見には反対です。

| 自転車は歩道 | 2014/11/22 02:19 | URL |

暴走行為についてですが、
道路が極端に狭くなり、接触等が起こりうる場合など、どうしても危険である場合は歩道通行をすることはいいと思います。
しかし、自転車は法律の原則に従い車道を走行しているのであって、車が少しよければ回避できるような場合には車道上でも問題は無いと思います。
歩道が混んでる空いてるにかかわらず、どうしても危険である(車にとって邪魔というのは論外)か否かで判断すべきであると考えます。

| 自転車は歩道 | 2014/11/22 02:29 | URL |

こじまさん| 2014/11/21 18:05 |へ

>①についての参考シングルスピードカタログ - 自転車通販ハックル http://www.hakkle.jp/single/single_all.html

カタログ写真で見る限り、全て、前輪・後輪の両方にブレーキが付けられているようです。

残念ながら、メーカーや販売店は、固定ギアのの自転車についても制動装置としては後付のカンチブレーキなどが必要と読み取っているようです。

政令や規則のレベルで定められているのではないかと思われます。

頑張って探して見て下さい。

相応の努力を期待しています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/11/22 09:42 | URL |

18:30より会見。
いつものように逃げ惑わぬように。
http://urx.nu/eoaY

| 旧エ | 2014/11/23 18:20 | URL |

世捨人
嘘つきジャーナリストはロードレーサーとピストの区別もつかないんですね。
失格です。
まあ、個人的にはピストで公道を走るのは感心しませんねー。ピストはトラック専用車でしょ。
しかも、この校則って暴走族未満の子ども達が、よく使っているアメリカンもどきのたかーくて幅の狭いハンドルを禁止するためもんなんだよね。

はげおやじさん
競技してるのがそんなに偉いわけ??
ファッションで自転車乗っているっていう定義がよくわからんが、一時期エクストリーム系の若者たちがピストに飛びつきましたね。最近は少なくなったみたいですが。
ただ、おかげで安いクロモリロードレーサーが増えてきたのはいいことです。(でも買ってないですがね)
あなたの書き込み見ると、根性論はあるけどテクニカルな話や、競技者としての証拠なにも示していない。
世捨人がジャーナリストである、っていうのと同程度の信用度ですね。
闘魂注入っていうパクリ以外になんかないの??
あっ、プロの格闘家でストリートファイトしてたってのもあったか。ストリートファイトって格闘家にタブーなんですけどね。あっ、ちなみにストリートファイトってゲーム用語ですよね、普通は使わないし。
あっ、一応私も格闘技はちょこっとだけ習っていますよ。
私は競技には出たことないですが、20数年ロードレーサー乗っています。趣味として、移動の手段として。
それでいいじゃん。
競技だけの自転車じゃないですよ。ロードレーサーは。

| あ | 2014/11/23 20:01 | URL |

あまり書くとまたアレなので要点だけ。

>私は競技には出たことないですが、20数年ロードレーサー乗っています。趣味として、移動の手段として。
それでいいじゃん。
競技だけの自転車じゃないですよ。ロードレーサーは。

そういう事ですよね。
自分も趣味の範囲でロード手組したし、さすがに20年は乗ってないけど(笑)
ちゃんとTSマークも付けました。
趣味として、移動の手段としてのロードレーサーに賛同します。

そういう方にこそ是非当ブログを見ていただきたいです。
世捨人が勝手に意味の分からない宣伝してたけど。
糞ブログのネタに使われるのは非常に迷惑です。

再度いいますが、「私は交通安全ジャーナリストでもないし、当ブログも糞ブログと趣旨が違いますので世捨人のネタに使わないでください」


まいぽたりんぐ「きたきつね」

| きたきつね | 2014/11/23 20:54 | URL |

>マナーの悪い自転車乗りがいたら、私は呼びとめて注意しますね。
そういう輩に売ったショップまで指導にいったこともありますw

妄想?

| 自転車は歩道 | 2014/11/23 21:01 | URL |

ここの住人って薄情だなぁ。

エディと、はげおやじの二人羽織を笑ってやってくれよ。
三流コメディアンほど反応が無いと発狂するんだからさ。

| 自転車は歩道 | 2014/11/25 11:41 | URL |

 自転車をタクシーにチェンジ。

 昨今、20歳以上の立派な大人であるはずのタクシードライバーが、法定速度を超過し、一般道で爆走する姿が目に余る。タクシードライバーが、法律違反を堂々としている姿は、子どもたちに不法行為を促しているのと同じである。

 法定速度超過は、法律で禁じられた行為であることを重く受け止め、タクシードライバーは、法定速度を守り、子どもたちに範を示さなければならない。

 そこで教育上問題がある行為を防止するため、タクシーが法定速度以上出ないようにしてはどうか。現在のテクノロジーであれば、十分可能であろう。

 現行の車両は公的機関で改造するか廃車処分とし、新車はこれを満たさなければならない。なお、費用は所有者で負担とする。

 これにより、法律遵守の精神が子どもたちに育ち、かつ、交通事故が減少・被害が軽減することであろう。また、率先して法律を守るタクシードライバーは、子どもたちの憧れの存在となろう。

法改正が待たれる。

(まあ、ばかばかしい。)

| 自転車は歩道 | 2014/11/25 13:12 | URL |

(世捨人)
人の命はお金では買えないかけがえのないものです。
交通安全のためなら背に腹は替えられません。

| 自転車は歩道 | 2014/11/25 15:19 | URL |

>そこで教育上問題がある、ドロップハンドルを全面禁止してみてはどうか。法改正が待たれる。

どのように教育上問題があるのか示しましょう。「上述」は、安全上の問題だよね。

| 自転車は歩道 | 2014/11/25 19:08 | URL |

馬鹿退治開始

22:20より、ここの馬鹿らを叩くよ(^◇^)
活発にコメントしてみ!
http://urx.nu/eoaY
はげもくればいいじゃん。自作自演とか言われてて悔しいだろ。
また世捨もくるかも!!

| 旧エ | 2014/11/25 22:14 | URL |

サイクリング禁止反対

改めて一言.
小学校でドロップハンドルが禁止されたのは,その昔大人(少なくとも高校生以上)用のドロップハンドル仕様のサイクリング自転車に,体格の小さな小学生が無理矢理乗って事故に遭ったりした事が原因と推定される.
それなら発想を転換し,ハンドルの曲げ形状やブレーキレバーを小学生向けに設計し直したスポーツタイプの自転車を開発し,的確,適切な指導の下で乗りこなす努力をさせれば良い.実際,一部ではそういう自転車に堂々と乗っている子も少なからずいるらしいが.
科学的,合理的に設計されたドロップハンドルは,そこらの異常な形状の変形ハンドルとは全く違うものなのだ.乗り手がきちんと操作できるならば,それを使用することは罪悪でも何でもない.

| マイロネフ | 2014/11/26 19:05 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>こういう非科学的な暴論には断固反対し,徹底して争う所存である.

徹底して争うためのロードマップ(工程表)を示してください。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

>ドロップハンドルは視界が狭くなる上に不安定になりますからね。 あんなもん子供の前で使っちゃいけませんよね。

爆走へとかきたてますので、使うべきでないのは大人かもしれません。

>画像のチャリなんか前ブレーキしか付いてないし。こんなもんで公道を走るなど危険極まりないです。
即刻禁止すべきです!

粘り強く訴えていく所存です。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

>>上述のとおり、学校の場で禁じられたハンドル
>学校の場で禁じられたものはたくさんありますが、 自動車(バイク)による通勤 喫煙・飲酒
髪型(色)・服装  携帯・菓子類持ち込み それらも禁止ですね。

教育現場で禁止されていることは、大人も自重すべきでしょう。
一方、クルマの運転免許には年齢制限があります。また、喫煙・飲酒は法律で禁止されています。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>校則で規制していた例があるのは通学用自転車のハンドル形状であって、私生活では何に乗ろうがノータッチだったはずだが。

校舎の裏で隠れてタバコを吸うようなもので遺憾に思います。

>自転車の正しい乗り方の指導すらろくにせず「通学自転車に使うことは禁止したよ。学校には責任はないからね」という教育界の安直な事なかれ主義に与するとは、ジャーナリスト先生も落ちたものよのう。

危険なきつい前傾姿勢となるドロップハンドルで正しい乗り方もへったくれもないでしょう。

>ドロップバーが危険な存在で学校教育上悪いから大人も禁止というなら、大人がバイクや自動車に乗ることも禁止だね。

教育の場で禁止されていることを重く受け止めるべきです。

>高校生ともなれば、同じく校則で禁止している学校に隠れて免許取りバイクを乗り回したり、無免許で自動車に乗る輩もいる。果ては中学生の無免許運転も。

校則を軽く見る輩(やから)は道交法も守らないでしょう。

>それらはすべて、大人が自由に乗り回しているのを見て憧れるから。

つっぱりにあこがれても困りものです。

>ドロップバーとバイク・自動車じゃ免許の有無という違いがある? 教習で覚えたとおりの運転をきっちりこなしてから言えよ。

オートバイやクルマは安全な姿勢(しっかり前を見て)で運転することができます。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

>>「ブレーキレバーは、グリップの真下に付けること。(反応が遅れて危険)」
>グリップの真下?どんなブレーキレバーだ? 普通ブレーキレバーはグリップの「横」に付けるものだと思うけど?真下に付けるブレーキって聞いた事ないな。

ママチャリをみれば一目瞭然でしょう。

>「ハンドルの最高幅51㎝まで 絶対に縮めたり改造したりしないこと」など、シビアだ。

安全のために背に腹は替えられないでしょう。

>ドロップハンドルの幅は大抵40cm前後ですので最高幅51cm以内なので問題ないですね。ww
ドロップは改造ではないし。

変形ハンドルとしてとがめられています。

>>学校の場で禁じられたハンドルであることを重く受け止め
>学校で禁じられていても一般的にはなにも禁じられてはいないので問題ありません。通学用自転車に使ってはいけないと学校がホザいているだけじゃん。

校則を破る輩(やから)は道交法も守らないでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

>ブレーキレバーとはブレーキレバー、クランプ等を含めた物である。 世捨人の説明から想像すると、レバーがグリップの下についている…付いてちゃダメだよね、付いてちゃ。そりゃ(反応が遅れて危険)…いや、反応が以前に付いていたら作動出来ないんだけど、どうなん?その辺。

迷いがあるようですので、自転車には乗らないほうが無難です。危険です。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

>そもそも参考画像の自転車がブレーキが前輪のみの道路交通違反ピストバイクなのですがそれは良いのですか?

諸悪の根源はドロップハンドルです。話をすり替えないでください。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

mtさん

>現行の法律では「自転車は、原則車道左側走行とする。例外として歩道を通行することもできる。」ということだとおもいます。このことを踏まえて、1.歩道はあくまで歩行者優先である。このことには何の問題もないと思いますがいかがでしょうか。

歩道の歩行者を守れない自転車乗りを車道に放り出されても、ドライバーは困りものです。

>2.なぜ歩行者優先なのかについて あくまで歩行者の為にあるものだから。または、自転車が歩行者よりも交通強者だから。 どのようなお考えですか?

単に速度の差でしょう。自転車は車道に出れば弱者とされます。

>3.法律に則り車道を走る自転車に対して 自転車は車よりも弱者であるから、車が配慮すべきだ。(あくまでも交通ルールを守る(ー世捨人さんのいう暴走行為のない)法律上の普通自転車に対して)または、車が優先である。どのような考えですか?

根本的に間違っています。身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車は、危険なクルマが通行する車道を避け、歩道活用を促しているところです。

>4.自転車不要論もたまにあるようですが、それについて不要であると考えますか?

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられていることを重く受け止めるべきでしょう。

>自転車にはベルをつけなければなりません。しかし、使用する機会は滅多に無く、都心部などでは全くといっていいほど使いません。なぜなら、歩道上の歩行者に対して鳴らすことは、歩行者優先の観点から必要なく、また車道上でも安全確認を怠らなければ鳴らすような場面には遭遇しないから。と考えています。

自転車にベルをつけたくないのなら、国会議員に言って法改正してもらってください。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>ファッションで乗ってる連中から自転車を取り上げればいい。 元指導者としては、そう思うだけです。
マナーの悪い自転車乗りがいたら、私は呼びとめて注意しますね。 そういう輩に売ったショップまで指導にいったこともありますw

わざわざ呼びとめて指導するのも煩わしいでしょうから、全面規制するのが手っ取り早いでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

>学校での規制は、あくまでも「子供にとっては危険だから」という考えだと思います。

大人は範を示すべきでしょう。

>飲酒、喫煙、車の運転も「子供にとっては危険だから」だと思います。

未成年者の飲酒・喫煙は法律で禁じられています。

>前屈で視界が狭くなる。ブレーキ操作が遅れる、若しくは誤る。という意見に対して、あくまでも私の考えを書きます。 ドロップハンドル使用について、全面禁止は行き過ぎではないかと思います。 自転車に乗れるようになるために、練習をしたと思います。主さんはどこで練習をされましたか?近所の公園でしょうか、家の前の道路でしょうか。 そのような場所で最初に操作感覚を覚えればいいと思います。ゆっくりでも、ブレーキ操作の練習はできます。自動車免許でも、路上教習でスピード感やブレーキのタイミングを覚えたと思います。視界が制限されることを理解し、徐々に慣れる。 それができればいいと思います。

君は何を言っているのだ、といいたいです。慣れは慢心を招きます。交通安全の敵です。冗談でも口にしてはいけない言葉です。

>車の事故も多くあります。危険だから車廃止とはなりません。傘でも人を殺せます。しかしそれも廃止とはなりません。それを使う人によるからです。練習せず慣れない運転はやめるべきだと思います。練習ればいいじゃないですか。 しかし、練習する場所がないから結局ダメとか、子供がだめなら大人もダメという意見には反対です。

交通状況というのは刻一刻と変化するものであり、練習したからといって対応できない部分もあります。交通の安全の確保には、少しでも危険因子を取り除くことが肝腎です。きつい前傾でなくとも運転できるわけですから、ドロップハンドル全面禁止は甘受してください。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

>暴走行為についてですが、 道路が極端に狭くなり、接触等が起こりうる場合など、どうしても危険である場合は歩道通行をすることはいいと思います。 しかし、自転車は法律の原則に従い車道を走行しているのであって、車が少しよければ回避できるような場合には車道上でも問題は無いと思います。 歩道が混んでる空いてるにかかわらず、どうしても危険である(車にとって邪魔というのは論外)か否かで判断すべきであると考えます。

自転車乗りの判断ミスを招かぬよう、危険な車道は避け積極的に歩道を活用すべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>嘘つきジャーナリストはロードレーサーとピストの区別もつかないんですね。失格です。まあ、個人的にはピストで公道を走るのは感心しませんねー。ピストはトラック専用車でしょ。

諸悪の根源はドロップハンドルでしょう。

>しかも、この校則って暴走族未満の子ども達が、よく使っているアメリカンもどきのたかーくて幅の狭いハンドルを禁止するためもんなんだよね。

きつい前傾姿勢となるドロップハンドルは、前方がよくみえないなど、危険であるとして禁じられています。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

きたさん

>あまり書くとまたアレなので要点だけ。私は競技には出たことないですが、20数年ロードレーサー乗っています。趣味として、移動の手段として。それでいいじゃん。競技だけの自転車じゃないですよ。ロードレーサーは。そういう事ですよね。自分も趣味の範囲でロード手組したし、さすがに20年は乗ってないけど(笑)ちゃんとTSマークも付けました。趣味として、移動の手段としてのロードレーサーに賛同します。そういう方にこそ是非当ブログを見ていただきたいです。世捨人が勝手に意味の分からない宣伝してたけど。糞ブログのネタに使われるのは非常に迷惑です。再度いいますが、「私は交通安全ジャーナリストでもないし、当ブログも糞ブログと趣旨が違いますので世捨人のネタに使わないでください」まいぽたりんぐ「きたきつね」

過疎ブログの宣伝は絶対におやめください。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車をタクシーにチェンジ。昨今、20歳以上の立派な大人であるはずのタクシードライバーが、法定速度を超過し、一般道で爆走する姿が目に余る。タクシードライバーが、法律違反を堂々としている姿は、子どもたちに不法行為を促しているのと同じである。法定速度超過は、法律で禁じられた行為であることを重く受け止め、タクシードライバーは、法定速度を守り、子どもたちに範を示さなければならない。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、危険なタクシーが走行する車道には近づかないようにしてください。

>そこで教育上問題がある行為を防止するため、タクシーが法定速度以上出ないようにしてはどうか。現在のテクノロジーであれば、十分可能であろう。現行の車両は公的機関で改造するか廃車処分とし、新車はこれを満たさなければならない。なお、費用は所有者で負担とする。

一部のトラックには「リミッター」が装着されています。

>これにより、法律遵守の精神が子どもたちに育ち、かつ、交通事故が減少・被害が軽減することであろう。また、率先して法律を守るタクシードライバーは、子どもたちの憧れの存在となろう。法改正が待たれる。(まあ、ばかばかしい。)

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:19 | URL |

Re: タイトルなし

>>そこで教育上問題がある、ドロップハンドルを全面禁止してみてはどうか。法改正が待たれる。
>どのように教育上問題があるのか示しましょう。「上述」は、安全上の問題だよね。

危険であるということで禁止されたドロップハンドルを大人が使っていては、教育の場で混乱をきたします。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:22 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

> 改めて一言.小学校でドロップハンドルが禁止されたのは,その昔大人(少なくとも高校生以上)用のドロップハンドル仕様のサイクリング自転車に,体格の小さな小学生が無理矢理乗って事故に遭ったりした事が原因と推定される.

小学生はさすがにドロップハンドルに興味はないでしょう。

>それなら発想を転換し,ハンドルの曲げ形状やブレーキレバーを小学生向けに設計し直したスポーツタイプの自転車を開発し,的確,適切な指導の下で乗りこなす努力をさせれば良い.実際,一部ではそういう自転車に堂々と乗っている子も少なからずいるらしいが.

無理にドロップハンドル自転車に乗せる必要はないでしょう。ママチャリで十分です。

> 科学的,合理的に設計されたドロップハンドルは,そこらの異常な形状の変形ハンドルとは全く違うものなのだ.乗り手がきちんと操作できるならば,それを使用することは罪悪でも何でもない.

交通安全のために「科学的、合理的」は犠牲にすべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:27 | URL |

| 世捨人 | 2014/11/27 01:09 | URL |

>過疎ブログの宣伝は絶対におやめください。

お前が勝手に宣伝したんだろうが!!(怒)

| きたきつね | 2014/11/27 08:07 | URL |

>どのように教育上問題があるのか示しましょう。「上述」は、安全上の問題だよね。

>>危険であるということで禁止されたドロップハンドルを大人が使っていては、教育の場で混乱をきたします。

どのように混乱するのかな?

これだと分かりませんので、具体的に答えて下さい。

| 自転車は歩道 | 2014/11/27 11:43 | URL |

>(世)危険であるということで禁止された

この部分は不適切な捨象をしています.
「(ある特定の学校の考えにおいて,学生(中学?,高校?)にとっては)危険であるということで禁止された」が適切です.

実際に,すべての学校で禁止されていない,かつ道交法等の関連法案では禁止されていないです.

私の提示した前提が本質的なあなたの前提にあたるので,「教育の場で混乱をきた」すのではなく,「限られた教育の場で混乱をきたし」うるとしか言えないです.

| 自転車は歩道 | 2014/11/27 13:36 | URL | ≫ EDIT

絶対に

この人自転車大好きだろ。

| もやし | 2014/11/28 00:32 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/11/27 01:27|付へ.

>小学生はさすがにドロップハンドルに興味はないでしょう.
>無理にドロップハンドルに乗せる必要はないでしょう.ママチャリで十分です.

旧来の「自転車」のイメージを打ち砕くカルチャーショックをぶちかます工夫が必要だ.小学生でも安全に乗れる,軽量で経済的なドロップハンドル仕様のスポーツタイプ自転車の開発が待たれる.僅かな坂も乗ったまま登れない,本当の“チョイ乗り”にしか使えないママチャリの方が,交通ルールを軽視しがちである.

>交通安全のために「科学的・合理的」は犠牲にすべきでしょう.

安全のためにこそ,「科学的・合理的」な対策が必要だ.非科学的な精神主義,根性主義は(自転車)教育から排除すべきだ.

| マイロネフ | 2014/11/28 20:33 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/11/27 00:52|付へ.

>徹底的に争うためにロードマップ(工程表)を示してください.

何故,何のために示す必要があるのか?
私としては,自転車政策,自転車安全教育の改革,正常化を推進する他のサイトに積極的に協力するだけのことだ.

| マイロネフ | 2014/11/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/11/27 01:22|付へ.

>危険であるということで禁止されたドロップハンドルを大人が使っていては,教育の場で混乱をきたします.

この件に限っては思いっ切り混乱すればいい.なぜなら,ドロップハンドルを禁止する「危険」という根拠には何一つ納得できるものがない.「姿勢が悪くなる」だとか,大抵は「競輪」のピスト自転車のハンドルと区別のつかないことに起因する妄想に過ぎない.

| マイロネフ | 2014/11/28 21:08 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ へ

>なぜなら,ドロップハンドルを禁止する「危険」という根拠には何一つ納得できるものがない.

ドロップハンドルが危険とは思っていませんが,相変わらず拙速なコメントだと感じましたので,私の意見を述べておきます.


~~~
ドロップハンドル装着のSTIを握るためには,「ある程度の手の大きさ」が必要です.
この「ある程度」は一般成人であれば十分な大きさです.
しかし,体の小さいこどもにとってはしっかり握るには難しい大きさだと思っています.

少し調べたところ,プロメカニックにも同じ意見の方がいました.
http://www.sai-men.com/arc/2894


私は上記の理由が,「中高生の」ドロップハンドルを禁止する一番の理由だと思います.
実際,高校入学当初だと成長途上の生徒も混在しているので,手の大きさで明確な区別をせず「一律禁止」としてしまう事が,管理者としては合理的です.


~~~
以前,貴方から前向きなコメントを出せといわれたので,補足しておきます.

頭から「何一つ納得できるものがない」(=危険はない)としても,「ドロップハンドルは『なんとなく危険そうだから』,一律に禁止」という意見に対して説得ができないと考えます.

それよりは「危険はあるが解決の方法はある,そしてそれは簡単だ」というほうが,説得的だと思います.

たとえば,制動力に関しては実験で示せば,ドロップハンドルを禁止すべき理由で無い事が示せます.
「手の大きさ」が制約の理由であるなら,禁止対象を「高校生」から「手の小さい高校生」へと変更するための,説得要因になりえます.

私はこのようなスタンスで,危険の懸念(≠実際の危険)を一つ一つ説明していく方が,「危険が無い」と言い切るよりは前向きだと確信します.

| こじま | 2014/11/28 21:37 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[こじま]|2014/11/28 21:37|付へ.

要するに,ブレーキ(STI)レバーが小中学生の手の大きさでも安全に操作できるサイズの製品が商品化されていれば解決は可能だ.
残念ながら,需要的に“不採算”だから広く出回ってはいないのではないか.
実際のところ,日本の「シマノ」よりイタリアの「カンパニョーロ」社製のブレーキレバーの方が,支点(ピボット)の位置関係の加減で女性でも操作しやすいと,どなたかのブログで以前読んだ覚えがある.
その点は伝統的な「自転車」強豪国の部品メーカーとして一日の長があるということだろう.

| マイロネフ | 2014/11/29 20:53 | URL | ≫ EDIT

世捨人 | 2014/11/27 01:02 | へ

>わざわざ呼びとめて指導するのも煩わしいでしょうから、全面規制するのが手っ取り早いでしょう。

あまりにも短絡的すぎる。
適正な指導者の育成も私に残された使命だと思っています。

| はげおやじ | 2014/12/02 01:29 | URL |

あ | 2014/11/23 20:01 へ

>競技してるのがそんなに偉いわけ??

私がいつ偉そうなことコメントしました?
実際、最後にタイムを決めるのは根性の部分です。テクニカルなんで極限の世界では無意味です。
まあ、わかんないだろうけど。
競技に関する議論はさておき、あなたが今の自転車ライフに満足しているのであればそれでいい。
ただ、ちんたら走って周りに迷惑をかけないこと。
それが実現できていればOKだ。

>あっ、一応私も格闘技はちょこっとだけ習っていますよ。

あのさあ、こういうこと威張って楽しいわけ?
あなた、やっぱり自転車に乗る資格ありません。

| はげおやじ | 2014/12/02 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

きたさん

>>過疎ブログの宣伝は絶対におやめください。
>お前が勝手に宣伝したんだろうが!!(怒)

身勝手な判断は許されません。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

>どのように教育上問題があるのか示しましょう。「上述」は、安全上の問題だよね。
>>危険であるということで禁止されたドロップハンドルを大人が使っていては、教育の場で混乱をきたします。
>どのように混乱するのかな?これだと分かりませんので、具体的に答えて下さい。

なぜ大人は許されるのかの理由を説明するのが困難です。やはり、酒やたばこのようにドロップハンドルも法律で禁じるのが手っ取り早いですね。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

>>(世)危険であるということで禁止された
>この部分は不適切な捨象をしています.「(ある特定の学校の考えにおいて,学生(中学?,高校?)にとっては)危険であるということで禁止された」が適切です.

きつい前傾姿勢で一般公道を走行するのは二足直立歩行のホモ・サピエンスにとって危険でしょう。

>実際に,すべての学校で禁止されていない,かつ道交法等の関連法案では禁止されていないです.

禁止されていないからといって危険ではないというのは早計でしょう。

>私の提示した前提が本質的なあなたの前提にあたるので,「教育の場で混乱をきた」すのではなく,「限られた教育の場で混乱をきたし」うるとしか言えないです.

道交法で禁止事項として明文化するのが手っ取り早いですね。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:39 | URL |

Re: 絶対に

もやさん

>この人自転車大好きだろ。

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:44 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>小学生はさすがにドロップハンドルに興味はないでしょう.
>>無理にドロップハンドルに乗せる必要はないでしょう.ママチャリで十分です.
>旧来の「自転車」のイメージを打ち砕くカルチャーショックをぶちかます工夫が必要だ.小学生でも安全に乗れる,軽量で経済的なドロップハンドル仕 様のスポーツタイプ自転車の開発が待たれる.僅かな坂も乗ったまま登れない,本当の“チョイ乗り”にしか使えないママチャリの方が,交通ルールを軽視しが ちである.

自転車は身体がむきだしとなるという構造上、「チョイ乗り」するための乗り物でしょう。サイクリングや自転車通勤で無駄に長距離運転をする方が危険です。

>>交通安全のために「科学的・合理的」は犠牲にすべきでしょう.
>安全のためにこそ,「科学的・合理的」な対策が必要だ.非科学的な精神主義,根性主義は(自転車)教育から排除すべきだ.

手っ取り早いのは自転車の全面規制ですね。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:58 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>徹底的に争うためにロードマップ(工程表)を示してください.
>何故,何のために示す必要があるのか?私としては,自転車政策,自転車安全教育の改革,正常化を推進する他のサイトに積極的に協力するだけのことだ.

できないのなら、無責任な発言は慎んでください。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:59 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>危険であるということで禁止されたドロップハンドルを大人が使っていては,教育の場で混乱をきたします.
>この件に限っては思いっ切り混乱すればいい.なぜなら,ドロップハンドルを禁止する「危険」という根拠には何一つ納得できるものがない.「姿勢が悪くなる」だとか,大抵は「競輪」のピスト自転車のハンドルと区別のつかないことに起因する妄想に過ぎない.

競輪場のバンクならまだしも、前方がよく見えないきつい前傾姿勢で一般公道を走行するのは狂気の沙汰です。

| 世捨人 | 2014/12/04 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>>わざわざ呼びとめて指導するのも煩わしいでしょうから、全面規制するのが手っ取り早いでしょう。
>あまりにも短絡的すぎる。適正な指導者の育成も私に残された使命だと思っています。

競輪場ならともかく一般公道においては、競技用自転車乗りに対する適正な指導者など必要ありません。

| 世捨人 | 2014/12/04 01:14 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]|2014/12/04 00:59|付へ.

>競輪場のバンクならまだしも,前方がよく見えないきつい前傾姿勢で一般公道を走行するのは狂気の沙汰です.

依然として「ピスト」と「ロード」の区別のつかない偏見丸出しの発言だ.ロードバイク(私の言う“特急自転車”)は通常の乗り方においてそれほど極端な前傾姿勢にはならない.ブレーキを前後輪ともしっかり整備し操作できれば危なくも何ともないのである.

| マイロネフ | 2014/12/04 06:07 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]|2014/12/04 01:14|付へ.

>競輪場ならともかく一般公道においては,競技用自転車乗りに対する適正な指導者など必要ありません.

こんな発言をするのがインチキ交通安全ジャーナリストたる所以だ.
ロードバイク(私の言う“特急自転車”)は乗る時の心構えからして一般的な自転車とは全く異質だ.間違った乗り方をすれば確かに危険性もある.
だからこそ,特に初心者には適切な指導助言(或いはそれに代わる手引書)が絶対必要なのだ.

| マイロネフ | 2014/12/04 06:33 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2014/12/04 06:33 |へ

>こんな発言をするのがインチキ交通安全ジャーナリストたる所以だ.ロードバイク(私の言う“特急自転車”)は乗る時の心構えからして一般的な自転車とは全く異質だ.間違った乗り方をすれば確かに危険性もある.だからこそ,特に初心者には適切な指導助言(或いはそれに代わる手引書)が絶対必要なのだ.

ロードバイクと言えども、たかが自転車です。

交通手段としての道具に過ぎません。

まず、乗ることです。

慣れることで十分です。


殊更に、ロードバイクに危険性があるのではなく、スピードの出し過ぎが危険なのです。

何方も公式の正解を示すことが出来ないようですが、スピードの危険性は、物理的に速度の2乗に比例するのです。

神戸の芦屋(?)の下り坂で小学生の自転車が車椅子の散歩の介助者を跳ね飛ばしたようにスピードの危険性は、ロードバイクに限られたものではありません。

そして、指導助言を受けたロードバイク乗りの心構えが良くてが傘差し・携帯ながらをしないのではなくて、ドロップハンドルで前傾姿勢がきつくて、傘差し・携帯ながらが出来ないだけのことです。

一方、直立姿勢で低重心で安定しているママチャリは、傘差し・携帯ながらも容易に出来るので、何ら問題ないのです。

傘差し・携帯ながらママチャリ族を悪し様に罵るロードバイク乗りの心構えは、同じ自転車乗り仲間として、どうかと思います。

それこそ、手引書が必要ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/04 09:09 | URL |

マイロネフさん| 2014/12/04 06:07 |へ


>依然として「ピスト」と「ロード」の区別のつかない偏見丸出しの発言だ.ロードバイク(私の言う“特急自転車”)は通常の乗り方においてそれほど極端な前傾姿勢にはならない.ブレーキを前後輪ともしっかり整備し操作できれば危なくも何ともないのである.

狂気の沙汰というほど極端なレベルかどうかは別として、特急自転車は傘差し・携帯ながらが容易に出来ない程度の前傾姿勢となることは間違いありません。

程度問題で言い争いをしても反論となりません。

一方で、特急自転車の前傾姿勢は、脚力を最大限に発揮出来る点、身体全体の体重移動でブレーキをかけることが出来る点で、走る事に特化した理に適った姿勢であり、何ら問題ありません。

ただただ、直立姿勢のママチャリよりも傘差し・携帯ながらが難しくなるだけのことです。

特急自転車とママチャリのどちらを選ぶかは、自転車乗り(の気分)次第です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/04 09:26 | URL |

>一方、直立姿勢で低重心で安定しているママチャリは、傘差し・携帯ながらも容易に出来るので、何ら問題ないのです。

>傘差し・携帯ながらママチャリ族を悪し様に罵るロードバイク乗りの心構えは、同じ自転車乗り仲間として、どうかと思います。

出来るから良いというのは自転車乗りとしてモラルに欠けると思います。

| ソース | 2014/12/04 15:28 | URL |

ソースさん| 2014/12/04 15:28 |へ

>>一方、直立姿勢で低重心で安定しているママチャリは、傘差し・携帯ながらも容易に出来るので、何ら問題ないのです。
>>傘差し・携帯ながらママチャリ族を悪し様に罵るロードバイク乗りの心構えは、同じ自転車乗り仲間として、どうかと思います。
>出来るから良いというのは自転車乗りとしてモラルに欠けると思います。

特急自転車乗りはモラルが高いから傘差し・携帯ながらをしないのではなく、単にドロップハンドルの特急自転車は前傾姿勢がキツ過ぎること、また、流石に片手運転で30~40キロのスピードを出すのは危険すぎることから、傘差し・携帯ながらをしないだけです。

たかが、傘差し・携帯ながらごときでモラルを問われても困りものです。

道徳教育のために、自転車の手軽さ気軽さ便利さを犠牲にする必要はありません。

自転車は、幼児から高齢者まで利用者の活動範囲を広げ異なるコミュニティに飛び込む経験をさせること、「自分の身は自分で守る」ことを身を以て学ばせること、交通弱者にも強者にもなり得ることなどなど、自転車が持つ本来の機能で十二分に道徳教育に貢献していますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/04 16:26 | URL |

>特急自転車乗りは

特急自転車?とは言ってないよ?
「自転車乗りの」と言ったのだけど?

>たかが、傘差し・携帯ながらごときでモラルを問われても困りもので

たかがと腹をくくっているから事故は起きるのです。

そして、たかがと助長する事で「自転車なら傘差しも携帯ながらも問題ない」という語弊を呼びます。
「危ないかもしれないからやらない」と言うモラルを持つ事が大事でしょう。

フラフラとその場で止まれるママチャリしかりです。
大人がそれをやっているのを見て子供が「大人がやってるんだからいい」なんて思われ、それがまた他の子や、その子の子、に至るまで浸透しては自転車の安全どこでは無くなります。
モラルを持つと言うのはそういう事です。

そういう連鎖を生まないために罰則が設けられています。
昭和から平成の昨今に至るまでにそういった(自転車に対sる)罰則が加筆されています。
(罰則 第119条第1項第9号、同条第2項)

来年夏にはさらに追加されるそうです。
結局「自転車乗り」がマナーを守らないから規制を強めなければならない。
いつまでも「昭和」ではないのです。

| ソース | 2014/12/04 18:17 | URL |

ソースさん| 2014/12/04 18:17 |へ

>>特急自転車乗りは
>特急自転車?とは言ってないよ?「自転車乗りの」と言ったのだけど?

仰るとおり、自転車乗りの太宗を占めるママチャリ族自体がモラルですので、傘差し・携帯ながらも何ら問題ありません。


>>たかが、傘差し・携帯ながらごときでモラルを問われても困りもので
>たかがと腹をくくっているから事故は起きるのです。

そして、傘差し・携帯ながらが起こす事故は、「たかが」知れていますので、自転車乗りの太宗を占めるママチャリ族は皆腹をくくっています。


>そして、たかがと助長する事で「自転車なら傘差しも携帯ながらも問題ない」という語弊を呼びます。

「語弊」?

変な日本語ですね。

大丈夫ですか?

ちなみに、自転車なら傘差しも携帯ながらも何ら問題ありません。

だからこそ、京都府のように学生の足として自転車が貴重な交通手段となっている地域では、傘差しは禁止されていません。

「自動車」の携帯ながらは、国会を通して、道路交通法で罰則付きで禁止されている一方で、「自転車」の携帯ながらは、国会を通すことが出来ないことから、三人乗り自転車騒動に紛れさせて、各地方自治体の道路交通規則で禁止としたものです。

国会を通すことが出来ないレベルのルールでしかないのです。


>「危ないかもしれないからやらない」と言うモラルを持つ事が大事でしょう。

便利さ・手軽さ・気軽さ等々の自転車の良い所との比較になります。

モラルを問うのであれば、ルールもないスピードの出し過ぎに求めることです。

実際に自転車の事故の原因は、徐行義務違反、一旦停止義務違反も含めれば、全てがスピードの出し過ぎに帰着します。

傘差しや携帯ながらなどふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)ママチャリ族などは「自分の身は自分で守る」という当たり前の損得勘定に任せれば十分です。


>フラフラとその場で止まれるママチャリしかりです。大人がそれをやっているのを見て子供が「大人がやってるんだからいい」なんて思われ、それがまた他の子や、その子の子、に至るまで浸透しては自転車の安全どこでは無くなります。モラルを持つと言うのはそういう事です。

危険性がないルールなど守る必要は全くありません。

大人がどうのこうのではありません。

公園で自転車に乗れるようになるまで、転んで転んでぶつかって、子供自身が危険性の有無を体感出来るところが自転車の良い所です。


>そういう連鎖を生まないために罰則が設けられています。昭和から平成の昨今に至るまでにそういった(自転車に対sる)罰則が加筆されています。(罰則 第119条第1項第9号、同条第2項) 来年夏にはさらに追加されるそうです。結局「自転車乗り」がマナーを守らないから規制を強めなければならない。いつまでも「昭和」ではないのです。

安全の御旗を掲げて利権の拡大のために規制強化を図る国家(=警察庁・国土交通省官僚)の暴走を食い止めるためには、自転車に対する規制など要らないと主権者である国民が毅然たる姿勢を示すことです。

ルール・マナー自体を疑うことからです。

自転車のマナーがどうだと言っている自動車ドライバーも、近所の買い物や子供の送り迎えなどには自転車を利用しているのです。

解決策は、自転車に乗ることです。

自転車で車道左端を埋め尽くすことです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/04 20:08 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]|2014/12/04 20:08|付へ.

>自転車で車道左端を埋め尽くすことです.

だから,それには傘差しや携帯ながらや酒気帯び自転車は徹底して排除されなければならないのだ.
ドロップハンドルが「きつい前傾姿勢」というが,それは正確,適切な使い方を知らない者の言い草だ.実際にロードバイクのハンドルはピスト(トラックレース)自転車のハンドルと大きく異なり,通常は上の方を使うので[世捨人]等が主張するような著しい前傾姿勢にはならない.
ロードバイク(私の言う“特急自転車”)のドロップハンドルよりも傘差しや携帯ながらの方が余程前方不注意になりやすくて危険だ.

| マイロネフ | 2014/12/04 20:33 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2014/12/04 20:33 |へ

>>自転車で車道左端を埋め尽くすことです.
>だから,それには傘差しや携帯ながらや酒気帯び自転車は徹底して排除されなければならないのだ.

意味不明です。

傘差しや携帯ながらや酒気帯びと、車道左端通行と何の関係がありますか?

全く関係ありませんよ。


>ドロップハンドルが「きつい前傾姿勢」というが,それは正確,適切な使い方を知らない者の言い草だ.実際にロードバイクのハンドルはピスト(トラックレース)自転車のハンドルと大きく異なり,通常は上の方を使うので[世捨人]等が主張するような著しい前傾姿勢にはならない.

程度問題で競っても仕方ありません。

特急自転車は、ハンドルの上の方をを使ったとしても、ママチャリよりも明らかに前傾姿勢となります。


>ロードバイク(私の言う“特急自転車”)のドロップハンドルよりも傘差しや携帯ながらの方が余程前方不注意になりやすくて危険だ.

これまた、マイロネフさんご自身にしか通じない程度問題です。

最近の透明のビニール傘は優れもので、前方不注意なんかにはなりません。

片手運転で携帯ながらで通話しても何ら前方不注視とはなりません。

スマホをがん見して自転車に乗れるものなら乗ってみなはれ。

それこそ、「自分の身は自分で守る」ということで十分です。

訳の分からない特急自転車乗りにルールだ、マナーだと言われる筋合いはありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/04 21:07 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]|2014/12/04 21:07|付へ.

>最近の透明のビニール傘は優れもので,前方不注意なんかにはなりません.

そんな物にワイパーも付いていないのに,雨で濡れて水滴が付いてもよく前が見えるのか?

>片手運転で携帯ながらで通話しても何ら前方不注視とはなりません.

どちらにしても,連続片手放し走行で不意に危険が現れた時にとっさにかわすことができるものか.いい加減にしやがれ.



 

| マイロネフ | 2014/12/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

| はげおやじ | 2014/12/02 01:35 | URL |

>私がいつ偉そうなことコメントしました?
輝かしい実績がある、とか指導者だったとか
自慢話ばっかだじゃないですか、実績聞かれるとはぐらかして。
本当かどうだか不明ですね。
>実際、最後にタイムを決めるのは根性の部分です。テクニカルなんで極限の世界では無意味です。
一対一の対戦ではない競技では精神面よりテクニカルな面が大きなウェイトを占めます。
最後の一あがきは精神面の強さが求められます。
いつ極限が求められるか、それまでの時間はテクニカルでコントロールするものです。
特に自転車競技は団体戦が多く、戦略というものが必要です。
そんなことも知らないんだ。それでよく指導者なんて勤まりましたね。

>ただ、ちんたら走って周りに迷惑をかけないこと。
>それが実現できていればOKだ。
風景を楽しみながら、街のいろんなところを発見しながらちんたら走っていますけど、あんたみたいに迷惑をかけていませんよ。
あなたみたいな人にOKだされようがNGだされようが乗り付けます。

>あのさあ、こういうこと威張って楽しいわけ?
この一言が威張っていると感じるの??
プロとストリートファイトしたんでしょ、あんた。
それに比べりゃ屁みたいなもんでしょ。私はミットは打ったことあるけど、人に当てたことはないです。
フルコンタクトやってたとも言ってましたよね。空手だっけ?少林寺は当てないから。該当しない。空手はいろいろ流派があって、結構フルコンタクトもかなりありますね。
それに比べると、わたしのはお遊びみたいなもんですよ。実戦経験は当然ゼロですから。
それともあなたはコントローラーだけですか?実戦は?
なんども言うけど、ストリートファイトって用語、ゲームの中だけですよね。

| あ | 2014/12/04 22:41 | URL |

マイロネフさん| 2014/12/04 21:38 |へ

>>最近の透明のビニール傘は優れもので,前方不注意なんかにはなりません.
>そんな物にワイパーも付いていないのに,雨で濡れて水滴が付いてもよく前が見えるのか?

大丈夫ですか?

マイロネフさんは、コンビニのビニ傘は、安物だから使ったことないのかしら。

安物で優れものだからこそ、あちこちに捨てられているのです。

ワイパーなんか無くても、軽く左右に振れば、水滴なんて飛び散りますよ。


>>片手運転で携帯ながらで通話しても何ら前方不注視とはなりません.
>どちらにしても,連続片手放し走行で不意に危険が現れた時にとっさにかわすことができるものか.いい加減にしやがれ.

「どちらにしても」で、誤魔化すとは、世捨人さんレベルの反論でしかありませんよ。

「いい加減にしやがれ」とは、沢田研二並みの捨て台詞ですね。

前傾姿勢のきつい特急自転車で連続片手放し走行では、片腕で上体を支え続けることは至難の業となります。

一方で、直立姿勢のママチャリでは、サドルにどっかと腰を下ろしていますので、連続片手放し走行でも何ら問題ありません。

「不意に危険が現れた時にとっさにかわすことができるものか.」とは、バックミラーの見過ぎで予見出来ない障害物を回避出来ずに華麗なブレーキテクニックで自損事故に止めた自慢のかつての疋田さんの掲示板のBMI21さんやlemondさん並みの言い訳ですね。

前方注視も不注視も関係なくなりましたね。

大丈夫ですか?
 

|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/05 09:57 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]|2014/12/05 09:47|付へ.

>安物で優れものだからこそ,あちこちに捨てられているのです.

その始末を誰がどうするのだ? 他人の迷惑をまるで考えない恐るべき無責任.

>ワイパーなんか無くても,軽く左右に振れば,水滴なんて飛び散りますよ.

まるで付ける薬が無い.自転車に乗ったままそんな危険なマネができるかい.ギャハハハハヒフヘホー!

>前傾姿勢のきつい特急自転車で連続片手放し走行では,片腕で上体を支え続けることは至難の業となります.

連続片手放し走行を許さない設計・構造だからこそ安全なのだ.
普通,特急自転車はスピードスケート程に極端な前傾姿勢にはならないものなのだ.ハンドルの下の部分だけしか持たないのは正しい使い方を全く知らない証拠だ.

| マイロネフ | 2014/12/05 20:17 | URL | ≫ EDIT

もうそろそろ分かってきたのではないですか?
ここのオアゾさんは、普通の論理展開、礼儀、
誠意などが全く通用しない、
人格破綻のアスペルガー症候群の方です。
相手にするだけ時間の無駄ですよ。

*アスペルガー症候群
興味・コミュニケーションについて特異性が
認められる広汎性発達障害の一種である。
自閉症スペクトラムに分類されている。

| いい加減気が付けよ! | 2014/12/05 21:13 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/04 21:07 | URL |
>最近の透明のビニール傘は優れもので,前方不注意なんかにはなりません.
なんだ安物ビニール傘限定ですか、ではまともな傘ではNGですね。ちゃんと明記してください。
ビニール傘使ったことないですねー。
あんなすぐ壊れるような安物は使いません。
会社の地区間移動用にビニール傘ありますので、会社で使ったこてゃありますが…。私はそこそこ良い傘を、修理しながら長く使う主義ですから。
ま、ビニールでは薄暗い雨の日に視界良好とは言えませんね。
軽快車の平均的な速度の10km/hくらいでも壊れちゃいそうな華奢な傘ですねー。
ごみの山を生む原因ですね。そんな人のために税金でごみ処理しているんですね。さらにみな街中に放置していますので迷惑この上ない。
それを推奨するあなたとはやっぱり話が合わない。
>何方も公式の正解を示すことが出来ないようですが、スピードの危険性は、物理的に速度の2乗に比例するのです。
ちがうね、あなたが馬鹿だから理解できないだけです。

>片手運転で携帯ながらで通話しても何ら前方不注視とはなりません。
あれ?通話限定??メールはNGですね。

>スマホをがん見して自転車に乗れるものなら乗ってみなはれ。
いやいや、その辺の高校生がスマホでゲームしながら乗っていますよ。歩行者にぶつかってけがをさせているのを目撃したこともありますが…。
ゲームもメールも含めて「携帯ながら運転」っていうんじゃないですか??
透明傘限定、通話限定ってこの投稿で初めて言い出したんですよね。
これころ「後出しジャンケン」の本髄ってやつですか。
卑怯ですねー。
少なくとも、私は「通常の傘」、「ゲームもメールも含めた携帯操作」を前提に投稿をしていたのですが。
前提条件をはっきりさせずに投稿することで、いっぱい相手してもらえるという姑息な手段だったんですね。

| あ | 2014/12/06 17:13 | URL |

マイロネフさんへ

打ち捨てられた安物のビニール傘の後始末まで、自転車乗りの責任だなどと、マナーや道徳教育を自転車に押し付けられても困りますね。

(ビニール)傘をクルクルと左右に回転・逆回転させて、水滴を振り飛ばすことは、誰もが幼児期に学び取る生活の知恵ですよ。

特急自転車は、片手運転をさせないがために、前傾のキツイ設計にされているのですか?

ビックリです。

普通に、スピードを出すことに特化して、人間の脚力・腕力・背筋力等々、身体全体を使って効率的に「力」をスピードに変えることを極めた結果、ドロップハンドルやDHバーのシンプルで美しい形に至ったということでしょう。

ママチャリは気軽に手軽に誰もがちょっとそこまでのお出かけに特化した結果、直立姿勢で低重心の安全な形に至っただけのことです。

結果、傘指し・携帯ながら・酒気帯びも何ら問題なく安全かつ気軽に出来てしまうのです。

素晴らしいことです。

ママチャリ万歳。

ちなみに、特急自転車は、ドロップハンドルの下を持たなくとも、ハンドルの高さとサドルの高さが自体が前傾しており、ハンドルを持つ手とサドルに腰を置く上半身で形作る三角形は十分に前傾姿勢となります。

さらに、スピードスケートの前傾姿勢の角度は、短距離・中長距離で異なります。

ドロップハンドルやDHバーを通じて前輪にも体重をかけて背中を丸めてもがく特急自転車乗りは、どんなに前傾しても手をつくことはできず、両足に重心を残さざるを得ない500メートルのスピードスケート選手以上に物理的に前傾することが可能であり、実際に前傾していますよ。

しっかりしてください。

前傾姿勢の物理の公式があれば、ぜひ、調べて欲しいものです。

期待しています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/07 11:24 | URL |

いい加減気がつけよ!さんへ

自転車は、幼児から高齢者まで、健常者も障がい者も含め、病気があろうとなかろうと、国籍不問で誰もが気軽に手軽に好き勝手に利用できる便利な乗り物です。

ネット上での自転車に関する議論には、はげおやじさんの輝かしい経歴や、世捨人さんのタクシーの売り上げと同様に、小生の性癖も何ら関係ありません。

ご心配いただき、ありがとうございました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/07 11:28 | URL |

あさんへ

安物のビニール傘が優れものだとしているだけで、数千円から数万円する高価な傘でも何ら問題ありません。

雨に濡れないように前方確認すれば良いだけのことです。

安物のビニール傘の普及は、高価な傘の使用頻度と置き忘れ紛失するリスクと、ゴミ処理も含めて使い捨ての安物のピニール傘の社会的費用を勘案し、世の中全体が安価で優れもののビニール傘を選択している結果です。

高価な傘を差して自転車に乗るかどうかは、自転車乗り一人ひとりが決めることです。

高価な傘を使うのであれば、レインコートにレインシューズで雨仕様にバッチリ決めて、タクシー等を利用する方が様になるかも知れませんね。

あさんが決めることです。

一方で、優れもののビニール傘で前方の視界を確保した上で、気軽に手軽に止むにやまれず自転車を利用しているママチャリ通勤・通学族を、とやかく言う必要はありません。

また、メールもスマホのゲームも、ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)ママチャリで運転出来るのであれば何ら問題ありません。

小生がやらない(出来ない)だけのことです。

まあ、低重心で直立姿勢で安定しているママチャリ族の特権でしょう。

歩行者にぶつかってケガをさせたという目撃情報は本当でしょうか?

救急車やパトカーを呼んだのかな?

罰金だ損害賠償だと大騒ぎしなければならない程の重大(死亡)事故に至ったのかな?

あさんは、見かけただけで、高校生を注意するなり叱責するなり、具体的な行動は起こさなかったのかな?

結局、安物で優れものの透明ビニール傘と数万円の高価の傘の違いも、形態ながらの通話とメール・スマホゲームの違いも程度問題でしかありません。

それぞれ自転車乗り一人ひとりが決めることであり、普通に自転車を運転出来るのであれば、何ら問題ありません。

すなわち、ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘差し・携帯ながら・酒気帯び等々について、ルールだマナーだと、ビニール傘に限定だ、通話に限定だと程度問題で大騒ぎする必要はまったくありません。

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/07 11:57 | URL |

貴方は以前

>自転車活用推進ナンタラ会議(委員会?)の委員や大学臨時講師まで務めて自転車通勤の旗振りをされている疋田さんや、この掲示板で120%の安全、複雑な現実を100%カバーする法律、100%の法律遵守、100%の検挙率を、求められている皆様方の作り出す世論のご支援のもと、警察(行政)主導の公安委員会が、3人乗り自転車認可騒動に紛れ込ませた「傘差し」運転禁止という「規則」で、自転車乗りの選択肢をへし折ったのです。

と言っています、つまり「傘差し運転」禁止を承知しているのになぜ傘差し運転は問題ないと言えるのでしょうか?
不思議ですね。

片手で傘を差しながら運転することは、安全運転義務違反に該当すると考えられるので、少なくとも昭和三十五年の道交法施行当時から違反です。
具体的な行為が摘示されるのは、事故事例が多いためだと考えるべきです。
片手で携帯電話(スマートフォン)を持ち通話、操作をするのもこれに該当するでしょう。
スピード云々ではなくもっと根本的な事です。


(安全運転の義務)
第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

| 自転車は歩道 | 2014/12/07 18:15 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]|2014/12/07 11:24|付へ.

まともに相手にするのもバカバカしい.全て読む価値無しの鐘1つ.
カ――――ン!

| マイロネフ | 2014/12/07 19:51 | URL | ≫ EDIT

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/07 11:57 | URL |
>あさんは、見かけただけで、高校生を注意するなり叱責するなり、具体的な行動は起こさなかったのかな?

通勤途中のクルマからたまたま見かけただけですのでね。
ま、あなたの主張どおり重症じゃなさそうでしたよ。あなたにとってはどうでもいい事故とは言わない程度なんでしょうね。
>程度問題で大騒ぎする必要はまったくありません。
ありゃありゃ、他人に対しては厳しく重箱の隅つっつくくせに、自分の主張にかかわると何でも程度問題ですか。
こりゃつける薬ないわ。
あたしゃお手上げです。やっぱ全く議論にならんわ。
ま、最近括弧付でごまかして、完敗宣言いまだにしない人ですから。
何でもアリだなこれは。後出しジャンケンどころか、あとから前提条件かえといて、程度問題だもん。

| あ | 2014/12/07 21:08 | URL |

掲示板に 妻の「さすべえ」付きママチャリの出番ですが、 とありますが。

幅60cm以上の傘を「固定」すると違法です。
片手で傘を持って運転する事は上記した通りです。
 
道路交通法 施行規則
普通自転車の大きさ及び構造(第9条2) ⇒ 普通自転車
1 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
イ 長さ190cm
ロ 幅60cm

車体の構造についてはこんな一文があります。
2 車体の構造は、次に掲げるものであること。
ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある、鋭利な突出部がないこと。

| 自転車は歩道 | 2014/12/07 21:33 | URL |

自転車は歩道さん| 2014/12/07 18:15 |へ

>貴方は以前
>>>自転車活用推進ナンタラ会議(委員会?)の委員や大学臨時講師まで務めて自転車通勤の旗振りをされている疋田さんや、この掲示板で120%の安全、複雑な現実を100%カバーする法律、100%の法律遵守、100%の検挙率を、求められている皆様方の作り出す世論のご支援のもと、警察(行政)主導の公安委員会が、3人乗り自転車認可騒動に紛れ込ませた「傘差し」運転禁止という「規則」で、自転車乗りの選択肢をへし折ったのです。
>と言っています、つまり「傘差し運転」禁止を承知しているのになぜ傘差し運転は問題ないと言えるのでしょうか?不思議ですね。

警察庁の御膝元の東京都では、東京都知事が任命するたった5人の委員で構成される東京都公安員会で定める「東京都道路交通規則」で、以下のとおり「傘差し」・「携帯ながら」は禁止されています。

(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(3) 傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。
(4) 自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

一方で、自転車が貴重な交通手段となっている京都府では、以下のとおり「傘差し」は禁止されていません。

(運転者の遵守事項)
第12条 法第71条第6号の規定により車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(9) 傘を差して大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車若しくは自転車を運転し、又は傘を差した者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転しないこと。ただし、交通の極めて閑散な道路において自転車を運転する場合にあつては、この限りでない。
(12) 自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、若しくは操作し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

「傘差し」は、各地方自治体の道路交通の状況、自転車の位置づけに応じて許される程度の危険性しかないということで、何ら問題ありません。


>片手で傘を差しながら運転することは、安全運転義務違反に該当すると考えられるので、少なくとも昭和三十五年の道交法施行当時から違反です。具体的な行為が摘示されるのは、事故事例が多いためだと考えるべきです。片手で携帯電話(スマートフォン)を持ち通話、操作をするのもこれに該当するでしょう。スピード云々ではなくもっと根本的な事です。(安全運転の義務)第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

法律は書いてあるとおりです。

「他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転」すれば、「傘差し」も「携帯ながら」も「酒気帯び」も何ら問題ありません。

「道路、交通及び当該車両等の状況に応じ」てそれぞれの自転車乗りが決めることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/08 11:20 | URL |

マイロネフさん| 2014/12/07 19:51 |へ

>まともに相手にするのもバカバカしい.全て読む価値無しの鐘1つ.カ――――ン!

反論出来ないマイロネフさんの負けです。

負け犬は相手にしても仕方ないので、皆さんに問いかけてみましょう。


皆さまへ

ドロップハンドルやDHバーを通じて前輪にも体重をかけて背中を丸めてもがく特急自転車乗りは、どんなに前傾しても手をつくことはできず両足に重心を残さざるを得ない500メートルのスピードスケート選手以上に物理的に前傾することが可能であり、実際に前傾していますよ。

前傾姿勢の物理の公式があれば、ぜひ、調べて欲しいものです。

期待しています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/08 11:26 | URL |

あさん| 2014/12/07 21:08 |へ

>>あさんは、見かけただけで、高校生を注意するなり叱責するなり、具体的な行動は起こさなかったのかな?
>通勤途中のクルマからたまたま見かけただけですのでね。ま、あなたの主張どおり重症じゃなさそうでしたよ。あなたにとってはどうでもいい事故とは言わない程度なんでしょうね。

やっぱりですね。

きっと、あさんの頭の中で作り出された通勤途上に見かけそうな夢・幻だったのでしょう。

そんなもんです。


>>程度問題で大騒ぎする必要はまったくありません。
>ありゃありゃ、他人に対しては厳しく重箱の隅つっつくくせに、自分の主張にかかわると何でも程度問題ですか。こりゃつける薬ないわ。あたしゃお手上げです。やっぱ全く議論にならんわ。ま、最近括弧付でごまかして、完敗宣言いまだにしない人ですから。何でもアリだなこれは。後出しジャンケンどころか、あとから前提条件かえといて、程度問題だもん。

小生は、当初から「傘差し」も「携帯ながら」も何ら問題ないとしています。

前提条件など何も付け加えていませんよ。

数百円の安物のビニール傘が優れものだとしているだけで、数千円から数万円する高価な傘でも何ら問題ありません。

携帯のガン見でも何ら問題ありません。

2輪である自転車は、前方不注視でバランスを取れなければ、物理的に自転車乗り自身が運転出来なくなるだけのことです。

結局、程度問題でしかありません。

別の記事にコメントしましたが、道路交通法第七十条(安全運転の義務)にあるとおり、「他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転」すれば、何ら問題ないということです。

(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/08 11:46 | URL |

自転車は歩道さん| 2014/12/07 21:33 |へ

>掲示板に 妻の「さすべえ」付きママチャリの出番ですが、とありますが。幅60cm以上の傘を「固定」すると違法です。片手で傘を持って運転する事は上記した通りです。道路交通法 施行規則 普通自転車の大きさ及び構造(第9条2) ⇒ 普通自転車 1 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。イ 長さ190cm ロ 幅60cm 車体の構造についてはこんな一文があります。2 車体の構造は、次に掲げるものであること。 ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある、鋭利な突出部がないこと。

「さすべえ」のメーカーに直接、お問い合わせください。

ちなみに、巾60センチを超えても、普通自転車でなくなるだけのことです。

車道「左端」通行することに何ら問題となりません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/08 11:50 | URL |

ブレーキない事取り上げろよ、凄腕ジャーナリストさん(^∇^)

| … | 2014/12/08 16:05 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/08 11:46 | URL |
>やっぱりですね。
>きっと、あさんの頭の中で作り出された通勤途上に見かけそうな夢・幻だったのでしょう。

ありゃりゃ。
人の話はすべて夢幻。で勝手に自分ではきっとこうなったでしょう。って言うんだ。
はー、救いようがないね。

>前提条件など何も付け加えていませんよ
最初はね。で後から透明ビニール傘だとか通話は、とか言い出すんだね。

ちなみにビニール傘と格安中国製自転車ってのは、ま、安かろう悪かろうの代表ですね。
透明ビニール傘が流行したのはテレビで芸能人が使っているからなんですね。タレントは顔が見えないとダメですから、透明ビニール傘なんですねテレビ的には。
そういえば、最近ホームセンターから格安自転車無くなっていますね。最低でも15000円以上。淘汰されちゃいましたね。

| あ | 2014/12/09 23:06 | URL |

 オアゾ君へ

>反論出来ないマイロネフさんの負けです。
負け犬は相手にしても仕方ないので、皆さんに問いかけてみましょう。

あなたのお国ではそうかもしれませんが、日本には”あきれてものが言えない”という言い回しがあります。
反論がないから勝ったという発想は一般の日本人には恥ずかしくて口にできないですね~

早く日本文化に馴染んでください^^

| まる | 2014/12/10 08:30 | URL |

あさん| 2014/12/09 23:06 |へ

>>やっぱりですね。きっと、あさんの頭の中で作り出された通勤途上に見かけそうな夢・幻だったのでしょう。
>ありゃりゃ。人の話はすべて夢幻。で勝手に自分ではきっとこうなったでしょう。って言うんだ。はー、救いようがないね。

やっぱり、夢・幻でしかなかったということです。

その程度のものです。



>>前提条件など何も付け加えていませんよ
>最初はね。で後から透明ビニール傘だとか通話は、とか言い出すんだね。ちなみにビニール傘と格安中国製自転車ってのは、ま、安かろう悪かろうの代表ですね。透明ビニール傘が流行したのはテレビで芸能人が使っているからなんですね。タレントは顔が見えないとダメですから、透明ビニール傘なんですねテレビ的には。そういえば、最近ホームセンターから格安自転車無くなっていますね。最低でも15000円以上。淘汰されちゃいましたね。

自転車の良い所がご理解頂けていないようですね。

傘差しが出前持ちでも大工道具箱でも犬のお散歩のリードでも構いません。

携帯ながらが、タブレット端末でも漫画雑誌でも電子書籍キンドルでも構いません。

酒気帯びが危険ドラッグでも構いません。

しばらくすると、泡を吹いて痙攣して転倒することで、お巡りさんに捕まることでしょう。

ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)ママチャリ族が片手運転で何を持とうが、何を見ようが、何ら問題ありません。

何かあれば、足を着いてその場で止まれば良いだけのことです。


ちなみに、ビニ傘はテレビ的にどうのというよりか、使い捨てですから価格が全てでしょう。
当初、500円だったコンビニでも、最近は最安で280円位になっていますよ。

ちなみに、格安自転車ではホームセンターにお客さんを呼べなくなっただけのことでしょう。目玉商品は目新しさが全てです。

また、中古自転車が数千円で流通していることも一因かも知れません。これまた価格が基本です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/10 09:59 | URL |

まるさん| 2014/12/10 08:30 |へ

>>反論出来ないマイロネフさんの負けです。負け犬は相手にしても仕方ないので、皆さんに問いかけてみましょう。
>あなたのお国ではそうかもしれませんが、日本には”あきれてものが言えない”という言い回しがあります。反論がないから勝ったという発想は一般の日本人には恥ずかしくて口にできないですね~ 早く日本文化に馴染んでください^^

今回の議論では、以下のとおり完膚なきまでに叩きのめしております。

明らかに、反論出来ないマイロネフさんの負けです。

この結論は万国共通で、国籍不問です。

「マイロネフさんへ

打ち捨てられた安物のビニール傘の後始末まで、自転車乗りの責任だなどと、マナーや道徳教育を自転車に押し付けられても困りますね。

(ビニール)傘をクルクルと左右に回転・逆回転させて、水滴を振り飛ばすことは、誰もが幼児期に学び取る生活の知恵ですよ。

特急自転車は、片手運転をさせないがために、前傾のキツイ設計にされているのですか?

ビックリです。

普通に、スピードを出すことに特化して、人間の脚力・腕力・背筋力等々、身体全体を使って効率的に「力」をスピードに変えることを極めた結果、ドロップハンドルやDHバーのシンプルで美しい形に至ったということでしょう。

ママチャリは気軽に手軽に誰もがちょっとそこまでのお出かけに特化した結果、直立姿勢で低重心の安全な形に至っただけのことです。

結果、傘指し・携帯ながら・酒気帯びも何ら問題なく安全かつ気軽に出来てしまうのです。

素晴らしいことです。

ママチャリ万歳。

ちなみに、特急自転車は、ドロップハンドルの下を持たなくとも、ハンドルの高さとサドルの高さが自体が前傾しており、ハンドルを持つ手とサドルに腰を置く上半身で形作る三角形は十分に前傾姿勢となります。

さらに、スピードスケートの前傾姿勢の角度は、短距離・中長距離で異なります。

ドロップハンドルやDHバーを通じて前輪にも体重をかけて背中を丸めてもがく特急自転車乗りは、どんなに前傾しても手をつくことはできず、両足に重心を残さざるを得ない500メートルのスピードスケート選手以上に物理的に前傾することが可能であり、実際に前傾していますよ。

しっかりしてください。

前傾姿勢の物理の公式があれば、ぜひ、調べて欲しいものです。

期待しています。」(by小生| 2014/12/07 11:24)

前傾姿勢の物理の公式もまた、万国共通で国籍不問でしょう。

日本国民の教養を示すまるさんの回答を期待しています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/12/10 11:03 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>競輪場のバンクならまだしも,前方がよく見えないきつい前傾姿勢で一般公道を走行するのは狂気の沙汰です.
> 依然として「ピスト」と「ロード」の区別のつかない偏見丸出しの発言だ.ロードバイク(私の言う“特急自転車”)は通常の乗り方においてそれほど極端な前傾姿勢にはならない.ブレーキを前後輪ともしっかり整備し操作できれば危なくも何ともないのである.

ブレーキの有無でごまかすのはおやめください。今回、問題となっているのは、きつい前傾姿勢を強いられるドロップハンドルです。

| 世捨人 | 2014/12/11 00:09 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>競輪場ならともかく一般公道においては,競技用自転車乗りに対する適正な指導者など必要ありません.
> こんな発言をするのがインチキ交通安全ジャーナリストたる所以だ.ロードバイク(私の言う“特急自転車”)は乗る時の心構えからして一般的な自転車とは全く異質だ.間違った乗り方をすれば確かに危険性もある.だからこそ,特に初心者には適切な指導助言(或いはそれに代わる手引書)が絶対必要なのだ.

おっしゃるとおり、ドロップハンドル自転車は特殊な乗り物です。初心者であろうと熟練者であろうと、一般公道での使用は危険が隣り合わせです。全面禁止がまたれます。

| 世捨人 | 2014/12/11 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

>掲示板に 妻の「さすべえ」付きママチャリの出番ですが、 とありますが。 幅60cm以上の傘を「固定」すると違法です。 片手で傘を持って運転する事は上記した通りです。道路交通法 施行規則 普通自転車の大きさ及び構造(第9条2) ⇒ 普通自転車 1 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。 イ 長さ190cm ロ 幅60cm 車体の構造についてはこんな一文があります。 2 車体の構造は、次に掲げるものであること。ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある、鋭利な突出部がないこと。

傘でなく鏡の設置を提唱しております。
「自転車に「ルームミラー」を義務づけよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-476.html

| 世捨人 | 2014/12/11 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

・さん

>ブレーキない事取り上げろよ、凄腕ジャーナリストさん(^∇^)

競技用自転車については、ブレーキ取り付け禁止としたほうが、爆走阻止につながるかもしれませんね。改めて提言します。

| 世捨人 | 2014/12/11 00:58 | URL |

禁止はどうかと思うが

ドロップハンドルは、フラット部分を持つとブレーキをかけようとした場合反応が遅れる。
ブレーキレバーの根本あたりから下では、視界が下に下がってしまい信号が見えなことがある。

それに、ステムの位置がシートより低いので、どっちにしろ視界が悪いのでロードバイク自体あまりお勧めできません。ステムハライザーでステムの位置を上げれば改善できるかもしれませんが、ステアリング周りの強度が落ちるのでやってはいけないそうです。

こういうデメリットがあるからよく考えて選べばいい。個人的にはドロハンもSPDも危なくてお断りだが。

何が何でも嫌がらせ目的で禁止しろと喚く主は極端すぎ。そういう世捨て人には自動車原理主義者という称号を上げませうwww

| 梅花のぱぱ | 2016/10/12 01:54 | URL | ≫ EDIT

梅花のぱぱさん | 2016/10/12 01:54 |へ

>こういうデメリットがあるからよく考えて選べばいい。個人的にはドロハンもSPDも危なくてお断りだが。

大阪の名門、梅花学園のOGなのかな?

梅花の幼稚園~高校がある豊中の住宅街では、歩行者や自動車も多く、ちょっと上品な大阪のおばちゃんが溢れていますので、仰るとおり特級(高速度)自転車よりもママチャリの方が便利で安全・安心しょう。

一方、女子大学のある北摂で、171号や176号を疾走するのであれば、特急(高速度)自転車もありです。

ドロハンもSPDも危ないなどと個人的に強調するところは、世捨人さんと同レベルですよ。

残念。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/10/12 19:22 | URL |

Re: 禁止はどうかと思うが

梅花さん

>ドロップハンドルは、フラット部分を持つとブレーキをかけようとした場合反応が遅れる。ブレーキレバーの根本あたりから下では、視界が下に下がってしまい信号が見えなことがある。

ドロップハンドルはスピードレース用のパーツでとても危険ですので、一般公道では使用を禁止したいですね。

>それに、ステムの位置がシートより低いので、どっちにしろ視界が悪いのでロードバイク自体あまりお勧めできません。ステムハライザーでステムの位置を上げれば改善できるかもしれませんが、ステアリング周りの強度が落ちるのでやってはいけないそうです。

猛省を促します。

>こういうデメリットがあるからよく考えて選べばいい。個人的にはドロハンもSPDも危なくてお断りだが。

論を待ちません。

>何が何でも嫌がらせ目的で禁止しろと喚く主は極端すぎ。そういう世捨て人には自動車原理主義者という称号を上げませうwww

根底にあるのは競技用自転車乗りの安全の確保です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2016/10/19 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/488-de93d7a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT