今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草加市の「自転車事故率ワースト」のからくり

▼とんでもない新聞記事を発見した。毎日新聞(11月6日付朝刊)だ。全国289都市の「自転車乗用中の死傷事故発生率」について独自分析し、埼玉県草加市がワーストと報じた。公益財団法人「交通事故総合分析センター」のデータを基に、10万人当たりの死傷者数を算出したという。

▼記事中の表を見ると「草加市 307.7」(単位は人)とある。はあ?発生率「307.7人」とはどういう意味だ。10万人当たり307人ならば「発生率0・3%」でないか。0.3%ではインパクトに欠けるので、いわば誇大表示として「307」という数字を使ったのであろうか。何とも姑息だ。

▼不可解なのは「自転車乗用中の死傷事故」についてだ。これは自転車が加害者となる事故なのか、それとも被害者となる事故なのか、はては双方を合わせた件数なのか定かでない。でもって、「自転車に危険な道路環境が影響しているとみられる」とする、わけのわからない事故分析をしているから混乱に拍車をかける。

▼もう一点、歩道上か車道上なのか事故発生場所が示されていない。にもかかわらず、「車道左側走行を徹底が必要」との大学教授のコメントを紹介する始末。引用元の事故データを十分に検証していないにもかかわらず、ランキングという数字遊びをしただけのお粗末な記事だ。いい加減、担当記者を外すべきでないか。


驚愕の新聞記事(毎日新聞11月6日付・朝刊)


発生率なのに単位が「人」という、ランキング表



今日のくそったれ新作動画
関連記事

| 00:19 | コメント:51 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

該当の記事を読んでないので詳しい事は分かりませんが、
「車道左側走行を徹底が必要」など見当違いもいいとこですね。
どこの大学教授がほざいたか知りませんが。

チャリは「歩道を徐行」すれば、もっと事故の発生率は減るでしょう。

| 自転車は歩道 | 2014/11/14 06:58 | URL |

自転車は歩道さん| 2014/11/14 06:58 |へ

>該当の記事を読んでないので詳しい事は分かりませんが、
「車道左側走行を徹底が必要」など見当違いもいいとこですね。どこの大学教授がほざいたか知りませんが。チャリは「歩道を徐行」すれば、もっと事故の発生率は減るでしょう。

歩道も車道も自転車乗りそれぞれの判断で自由自在に好き勝手に走れるところが自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/11/14 09:25 | URL |

当該の記事はこれですね。
http://mainichi.jp/special/bicycle/news/20141106mog00m040005000c.html
真っ当な記事です。
毎度のことですが、またしても、世捨てさんのトンマさだけが際立つ、みじめなことになりましたとさ。

| 傍観者 | 2014/11/14 09:34 | URL |

>歩道も車道も自転車乗りそれぞれの判断で自由自在に好き勝手に走れるところが自転車の良い所です。

これ良く書いてますが,『歩道も車道も「自動車乗り」それぞれの判断で自由自在に好き勝手に』自動車で『走れ』ますよ.

多くの正常な人間が,その過程・結果で違法性を問われて罰金を払ったり,そもそも安全でなかったり,走行しにくいからやらないだけで,『それぞれの判断で』『できる/できない』かと言われればできますよ.

この点からも『歩道も車道も自転車乗りそれぞれの判断で自由自在に好き勝手に走れるところ』が自転車特有の良い所とは感じませんし,その記述が不適切と感じます.
というか,歩行者や障害物を避けながら走行することを日常で意識せずともできているだけで,それは「好き勝手」に走っているのとは明らかに違います.

| こじま | 2014/11/14 10:28 | URL |

>毎度のことですが、またしても、世捨てさんのトンマさだけが際立つ、みじめなことになりましたとさ。

ふ~ん。

| 傍観者 | 2014/11/14 11:55 | URL |

>毎度のことですが、またしても、世捨てさんのトンマさだけが際立つ、みじめなことになりましたとさ。

悔しさあふれるコメントですね。○○○さん。

| 傍観者 | 2014/11/14 11:58 | URL |

こじまさん| 2014/11/14 10:28 |へ

>>歩道も車道も自転車乗りそれぞれの判断で自由自在に好き勝手に走れるところが自転車の良い所です。
>これ良く書いてますが,『歩道も車道も「自動車乗り」それぞれの判断で自由自在に好き勝手に』自動車で『走れ』ますよ.多くの正常な人間が,その過程・結果で違法性を問われて罰金を払ったり,そもそも安全でなかったり,走行しにくいからやらないだけで,『それぞれの判断で』『できる/できない』かと言われればできますよ.この点からも『歩道も車道も自転車乗りそれぞれの判断で自由自在に好き勝手に走れるところ』が自転車特有の良い所とは感じませんし,その記述が不適切と感じます.というか,歩行者や障害物を避けながら走行することを日常で意識せずともできているだけで,それは「好き勝手」に走っているのとは明らかに違います.

自転車は、違法性を問われることは有り得ません。

「好き勝手」に走ることで、自然と、歩行者や障害物を避けることが身についているということです。

自転車は、生身の人間に最も身近な乗り物なので、自転車乗りは、自分の身は自分で守るという意識があれば、それぞれ、ルールやマナーなどを意識しなくても、自然と、ルールやマナーに適った行動が出来るということです。

いつも申し上げているとおり、自転車乗りが意識して守るべきルールは、車道左端通行くらいのもので、それで十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/11/14 12:29 | URL |

該当の記事を読んでないので詳しい事は分かりませんが、
「車道左側走行を徹底が必要」など見当違いもいいとこですね。
どこの大学教授がほざいたか知りませんが。

チャリは「歩道を徐行」すれば、もっと事故の発生率は減るでしょう。

| 自転車は歩道 | 2014/11/14 06:58 | URL |


「歩道を徐行」と言わずに,「自転車の利用を禁止」すれば事故は0になります.

さてさて,社会の関心は「自転車の事故を減らす」事ではなく,「自転車の利便性をできる限り落とさず,かつ自転車の事故を減らす」事です.

左端通行で損なう利便性と得られる「事故減」の総合的な利害得失と,「歩道を徐行」で損なう利便性と得られる「事故減」の総合的な利害得失を考慮すると,「前者が良さそうだ」というのが専門家の意見ということでしょう.


| こじま | 2014/11/14 13:33 | URL | ≫ EDIT

タイトルと貴方の記事内容,及び当該新聞記事の内容が一致していません.

不適:草加市の「自転車事故率ワースト」のからくり
適 :草加市の「自転車事故率」のからくり

| こじま | 2014/11/14 13:35 | URL | ≫ EDIT

>何とも姑息だ。

オマエガイチバンコソクダ(オオワライ)


>わけのわからない事故分析をしているから混乱に拍車をかける。

コノブログガ、イチバンコンランニハクシャガカカッテイル(オオワライ)


>引用元の事故データを十分に検証していないにもかかわらず、

コノブログソノモノダ(オオワライ)

| アタマツヨクブツケテマスネ | 2014/11/14 15:12 | URL | ≫ EDIT

くだらねぇ。
今回の記事もくだらないしコメントもくっだらない。

「歩道を徐行」と言わずに,「自転車の利用を禁止」すれば事故は0になります.

じゃぁ、車もバイクも船も飛行機も宇宙へ飛び立つロケットもすべて禁止すればいい、限りなく0に近づくよ。


| 自転車は歩道 | 2014/11/14 19:50 | URL |

サイクリング禁止反対

[自転車は歩道]殿|2014/11/14 06:58|付へ.

>チャリは「歩道を徐行」すれば,もっと事故の発生率は減るでしょう.

私は反対だ.歩道をジョギング以下のスピードでしか走れないのでは,自転車の機能は殆ど殺されてしまう.
自転車を省資源,省エネルギー,環境浄化に活用したいなら,不必要に広い歩道は半分に削って自転車の高速化に対応できる専用レーンの整備が必要だ.
いつまでも「自転車歩道通行可(歩行者優先)」でお茶を濁し続けるのは無責任に他ならない.

| マイロネフ | 2014/11/14 19:52 | URL | ≫ EDIT

相変わらず主の自演みたいな提灯コメがついてるけど
記事のバカさ加減を増すだけだからやめた方がいいよ

ああ、もしかしてそのつもりか

| ほか | 2014/11/14 21:47 | URL |

命令

23:20より会見を行う。
http://urx.nu/eaKP
お前らの神、まっさーも降臨だ。
必ずチェックし、コメントを強要する。

| 旧エ | 2014/11/15 22:17 | URL |

まっさーってだれ?((´∀`))ケラケラ

| 自転車は歩道 | 2014/11/15 22:53 | URL |

マイロネフさん| 2014/11/14 19:52 |へ

>>チャリは「歩道を徐行」すれば,もっと事故の発生率は減るでしょう.
>私は反対だ.歩道をジョギング以下のスピードでしか走れないのでは,自転車の機能は殆ど殺されてしまう.自転車を省資源,省エネルギー,環境浄化に活用したいなら,不必要に広い歩道は半分に削って自転車の高速化に対応できる専用レーンの整備が必要だ.いつまでも「自転車歩道通行可(歩行者優先)」でお茶を濁し続けるのは無責任に他ならない.

自転車を利用するのに、エコだセコだと理由を付ける必要はありません。

貴方の尊敬する疋田さんのブログで引用されていた「コペンハーゲンからの貞包記者による「アンチ地球温暖化」レポートにあったとおり、自転車を利用する理由は、「早くて便利だから」です。

自転車ユートピアを作るためには、ママチャリ族が車道左端に下りて、車道左端を3列縦隊となる位に自転車で埋め尽くすことです。

自転車専用レーンなどあろうがなかろうが関係ありません。

自転車は、道路を走る主体なのですから、ただただ、車道左端を通行するようなれば良いだけです。

車道も歩道も好き勝手に自由自在に走り回れば良いのです。

一方で、傘差し・携帯ながら・酒気帯びなどふらふらとその場で止まれるスピードしか出さない(出せない)ママチャリ族をとやかく言う必要はありません。

自転車乗りに必要な社会インフラは、都心部や駅前の公共(無料)駐輪場を整備することです。

世の中に、そして国土交通省等の権力者に期待することは、これに尽きます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/11/16 13:19 | URL |

まっさーこねぇな。
今もやってるぞ。ギター弾いてたけど、今は雑談だ。
まぁ、来てみろや。
世捨も来いよ。

| 旧エ | 2014/11/16 21:16 | URL |

だれもいかねーよ((´∀`))ケラケラ

| 自転車は歩道 | 2014/11/16 21:21 | URL |

シラフで書いてみては?

| 旧エ | 2014/11/16 21:24 | URL |

せっかく来たんだからさっさと逃げ帰るなよ(^◇^)
コメントしてけ。

| 旧エ | 2014/11/16 21:26 | URL |

世捨って、ちょうにち新聞の読者だろ(*'ω'*)

| 旧エ | 2014/11/16 21:29 | URL |

世捨は沖縄に引っ越せばいいのに。
あと、お前らも。

| 旧エ | 2014/11/16 21:35 | URL |

エディさん、世捨てさんとなかよしこよしじゃなくなっちゃったの?
傭兵の人たちにも、自衛隊の人たちにも即嘘バレして逃亡して、自転車関連の人たちには路肩のゲロ扱いされてリアルに居場所がなくなっちゃったのに…
世捨てさんに土下座して許してもらった方が老後のためじゃないのかな。

| 自転車は歩道 | 2014/11/18 13:24 | URL |

>自転車は、道路を走る主体なのですから、ただただ、車道左端を通行するようなれば良いだけです。

こうしましょう(笑)

自転車は、道路を走る主体なのですから、ただただ、車道左端を通行するようなれば良いだけです。(個人の意見です)

| 自転車は歩道 | 2014/11/18 18:37 | URL |

>自転車は、道路を走る主体なのですから、ただただ、車道左端を通行するようなれば良いだけです。

>車道も歩道も好き勝手に自由自在に走り回れば良いのです。

これを「前件否定」もしくは「後件否定」と言います。
どちらがどちらを否定しているか判断しかねるので
どちらかは分かりませんが。

| 自転車は歩道 | 2014/11/18 22:13 | URL |

お久しぶりです。
政局の動きがなかなか激しく、このブログを覗く機会がありませんでした。
今日ようやく私の役割も終わったので、ゆっくり議論に参加できます。

世捨人さんへ
この毎日新聞の記事、私も読みましたが、どこも悪くないじゃないですか?
むしろ素晴らしい記事です。

確かに事故率なのに「人」はおかしいですが、細かい指摘にこだわりすぎて大局を見失ってはいませんか?
よく読んでください。
事故率のワースト10に東海3県の都市が入っていません。
私の住んでいる愛知県は自動車事故率ではいつもワーストです。
それなのに自転車事故率ではワースト10に入らないのです。
これは日頃の私の闘魂クラクションと罵声による指導の成果、というのは冗談。
私なりに「何故か?」を考察してみたところ、この記事に答えがありました。
一番の都市、名古屋市に自転車専用レーンが整備されているのです。
某氏が「アホレーン」と批判して、それを支持する信者も多く見られますが、この記事を読んで今ごろ赤面していることでしょう。
暴走自転車乗りには「アホレーン」でも、交通安全全体で考えれば機能をしっかり果たしています。
まさにそれを指摘した記事であると言えます。
先日、名古屋市内の中心部を歩いていたら、市バスが車道をとちんたら走るローディにクラクションを鳴らしているところに出くわしました。
大変意識の高い都市であることを実感した瞬間でした。

| はげおやじ | 2014/11/19 01:41 | URL |

前のコメントの訂正

(誤)闘魂クラクション→(正)闘魂注入クラクション

| はげおやじ | 2014/11/19 01:43 | URL |

人口10万人当たりって言ってるんだから単位が人でもおかしくはないけど。
それどころか人当たりの単位が%の方が日本語間違ってるわw

| 自転車は歩道 | 2014/11/19 14:39 | URL |

>この毎日新聞の記事、私も読みましたが
>確かに事故率なのに「人」はおかしいですが

事故率の定義は記事内に示されていましたので,この|はげおやじ|は記事を読んだだけで,中身を理解できていないと感じました.

「自分の理解が間違っていないか?」と立ち返る謙虚さが無かったんでしょう.

補:誤字訂正しました.

| こじま | 2014/11/19 15:17 | URL | ≫ EDIT

理解で気ていないと感じました.

「自分の理解が間違っていないか?」と立ち返る謙虚さが無かったんでしょう.


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/11/19 18:45 | URL |

動画はどんな関連があるんだ?

| 旧エ | 2014/11/19 20:07 | URL |

次の自転車ネタが無い世捨人が車に関する記事に繋げたいがためのエサだろ。

寒くなってきてローディはおろかママチャリ族も半減するから年末にかけたネタの下ごしらえ。

| 自転車は歩道 | 2014/11/19 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

>該当の記事を読んでないので詳しい事は分かりませんが、「車道左側走行を徹底が必要」など見当違いもいいとこですね。どこの大学教授がほざいたか知りませんが。

売名のため報道機関に都合のよいコメントをする学者は多いです。

>チャリは「歩道を徐行」すれば、もっと事故の発生率は減るでしょう。

歩行者と共存する道を探ってもらいたいですね。

| 世捨人 | 2014/11/20 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>当該の記事はこれですね。http://mainichi.jp/special/bicycle/news/20141106mog00m040005000c.html
真っ当な記事です。毎度のことですが、またしても、世捨てさんのトンマさだけが際立つ、みじめなことになりましたとさ。

具体的な反論をお待ちしております。

| 世捨人 | 2014/11/20 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

アタさん

>>何とも姑息だ。
>オマエガイチバンコソクダ(オオワライ)

お久しぶりですね。

>>わけのわからない事故分析をしているから混乱に拍車をかける。
>コノブログガ、イチバンコンランニハクシャガカカッテイル(オオワライ)

入院していたのですか?

>>引用元の事故データを十分に検証していないにもかかわらず、
>コノブログソノモノダ(オオワライ)

お大事に

| 世捨人 | 2014/11/20 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

>くだらねぇ。今回の記事もくだらないしコメントもくっだらない。「歩道を徐行」と言わずに,「自転車の利用を禁止」すれば事故は0になります.じゃぁ、車もバイクも船も飛行機も宇宙へ飛び立つロケットもすべて禁止すればいい、限りなく0に近づくよ。

野放図となっている自転車に対する規制が先決でしょう。

| 世捨人 | 2014/11/20 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>この毎日新聞の記事、私も読みましたが、どこも悪くないじゃないですか?むしろ素晴らしい記事です。

自転車は歩道を通行すれば加害者になりますが、車道を通行すれば被害者にもなります。どちらであるか、自転車事故を語る上で必須です。

>確かに事故率なのに「人」はおかしいですが、細かい指摘にこだわりすぎて大局を見失ってはいませんか?よく読んでください。事故率のワースト10に東海3県の都市が入っていません。私の住んでいる愛知県は自動車事故率ではいつもワーストです。それなのに自転車事故率ではワースト10に入らないのです。これは日頃の私の闘魂クラクションと罵声による指導の成果、というのは冗談。私なりに「何故か?」を考察してみたところ、この記事に答えがありました。一番の都市、名古屋市に自転車専用レーンが整備されているのです。某氏が「アホレーン」と批判して、それを支持する信者も多く見られますが、この記事を読んで今ごろ赤面していることでしょう。暴走自転車乗りには「アホレーン」でも、交通安全全体で考えれば機能をしっかり果たしています。まさにそれを指摘した記事であると言えます。

愛知県は交通死亡事故件数がワーストですが、これは第一当事者がクルマだけでなくオートバイや自転車も含まれているでしょうから、今回の記事とは単純には比較できないでしょう。

>先日、名古屋市内の中心部を歩いていたら、市バスが車道をとちんたら走るローディにクラクションを鳴らしているところに出くわしました。大変意識の高い都市であることを実感した瞬間でした。

自転車は弱者だという優先意識を捨て、公共交通機関である路線バスの運行を妨げないでもらいたいですね。

| 世捨人 | 2014/11/20 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

>人口10万人当たりって言ってるんだから単位が人でもおかしくはないけど。それどころか人当たりの単位が%の方が日本語間違ってるわw

「率」と言ってるんだから単位が「人」ではおかしいでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/20 01:14 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>動画はどんな関連があるんだ?

事故防止の啓発です。

| 世捨人 | 2014/11/20 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

>次の自転車ネタが無い世捨人が車に関する記事に繋げたいがためのエサだろ。寒くなってきてローディはおろかママチャリ族も半減するから年末にかけたネタの下ごしらえ。

どうも、世捨人です。
「mypotaling (まいぽたりんぐ)」というブログをおすすめします。

| 世捨人 | 2014/11/20 01:19 | URL |

>どうも、世捨人です。
「mypotaling (まいぽたりんぐ)」というブログをおすすめします。

どうも、きたきつねです。
当方ブログをお勧めされても当方は「交通安全ジャーナリスト」ではありませんので「交通安全」については語っておりませんので交通安全をテーマにされている糞ブログからおすすめされても何も得るモノはありません、あしからず。

| きたきつね | 2014/11/20 17:20 | URL |

ご自身の糞はご自身で処理してください。

| きたきつね | 2014/11/20 17:26 | URL |

>小生のタッチミスか改ざんがあったかもしれません。原因がはっきりわかりしだいすみやかにお知らせします。

| 世捨人 | 2014/10/23 01:42 | URL |

ずいぶん経ちますが原因は判明しましたか?

| きたきつね | 2014/11/20 17:43 | URL |

世捨人、そして皆さんへ

現実から目をそらさないでください。
名古屋の自転車専用レーンの有効性が確認されたということだけは、避けて通れないことです。
言い回しや、ちょっとした記述ミスを指摘して満足するだけでは進歩はありません。
もっと大人になりましょう。

| はげおやじ | 2014/11/22 02:13 | URL |

Re: タイトルなし

きたさん

>>どうも、世捨人です。「mypotaling (まいぽたりんぐ)」というブログをおすすめします。
>どうも、きたきつねです。当方ブログをお勧めされても当方は「交通安全ジャーナリスト」ではありませんので「交通安全」については語っておりませんので交通安全をテーマにされている糞ブログからおすすめされても何も得るモノはありません、あしからず。

ですから、「今日のくそったれ」(道路交通編)がつまらないという人にはおすすめですね。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

きたさん

>>小生のタッチミスか改ざんがあったかもしれません。原因がはっきりわかりしだいすみやかにお知らせします。 | 世捨人 | 2014/10/23 01:42 | URL |
>ずいぶん経ちますが原因は判明しましたか?

原因がはっきりとわかりしだい、可及的すみやかにおしらせします。

| 世捨人 | 2014/11/27 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>現実から目をそらさないでください。名古屋の自転車専用レーンの有効性が確認されたということだけは、避けて通れないことです。 言い回しや、ちょっとした記述ミスを指摘して満足するだけでは進歩はありません。 もっと大人になりましょう。

自転車専用レーンがあるのは、ほんの一部の区間です。それをもって有効性が確認されたというのは早計でしょう。

| 世捨人 | 2014/11/27 01:02 | URL |

世捨人 | 2014/11/27 01:02 へ

>自転車専用レーンがあるのは、ほんの一部の区間です

一部の区間でも有効は有効です。
あなたは競技したことがないからわからないのです。

| はげおやじ | 2014/12/02 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>>自転車専用レーンがあるのは、ほんの一部の区間です
>一部の区間でも有効は有効です。あなたは競技したことがないからわからないのです。

名古屋は歩道が広いので、自転車であえて車道を走行する必要がありませんね。

| 世捨人 | 2014/12/04 01:14 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]|2014/12/04 01:14|付へ.

>名古屋は歩道が広いので,自転車であえて車道を走行する必要がありませんね.

歩道は歩道.歩行者の安全地帯でなければならないのであって元来自転車の通り道ではない.そういうありがた迷惑な歩道は半分に削って自転車の高速化に対応できる専用レーンの整備が必要だ.
高速度自転車の乗り手の全てが悪くないとは言わないが,自転車が車道左端を急ぐのは本来あるべき当然の姿であって,「我が物顔で・・・・・・・・」という批判は全く当たらない.
自転車が歩道を走るのは「義務」ではない.

| マイロネフ | 2014/12/04 21:01 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>名古屋は歩道が広いので,自転車であえて車道を走行する必要がありませんね.
> 歩道は歩道.歩行者の安全地帯でなければならないのであって元来自転車の通り道ではない.そういうありがた迷惑な歩道は半分に削って自転車の高速化に対応できる専用レーンの整備が必要だ.

幅の広い歩道は自転車の通行を想定してつくられているでしょう。一方、車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられています。道路設計者の意図をくみとってください。

>高速度自転車の乗り手の全てが悪くないとは言わないが,自転車が車道左端を急ぐのは本来あるべき当然の姿であって,「我が物顔で・・・・・・・・」という批判は全く当たらない. 自転車が歩道を走るのは「義務」ではない.

自転車の歩道通行は法律で認められています。身勝手な解釈はおやめください。

| 世捨人 | 2014/12/11 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/487-49995d48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT