今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車版「タクシーセンター」を設けよ

▼東京や大阪には「タクシーセンター」なるものがある。東京タクシーセンターのホームページをみると、運転手の態度が悪いなど乗客からの苦情・要望をネット上で受け付け、適切・迅速な処理に努めているという。要は苦情処理などを通じてタクシー営業の適正化を図っている団体で、法律(タクシー業務適正化特別措置法)に基づいて設置されているのだ。

▼ところで、クルマを運転していて、マナー・ルールを守らない危険自転車に対してやり場のない怒りを覚えるドライバーは多い。飛び出し、進路妨害、信号無視などを目の当たりにして割を食うドライバーはいたたまれない。怒りの矛先をどこに向ければよいのだろうか。

▼そこで、一般道にはびこる危険自転車に対する苦情処理機関として、冒頭に紹介した「タクシーセンター」の自転車版を立ち上げてみてはどうか。苦情を寄せられた自転車乗りを呼び出し、厳しく指導・教育するのだ。

▼「自転車版タクシーセンター」(仮称)は公益財団法人とし、 運営費は自転車ユーザーに負担させることになろう。自転車乗りに取り付ける個体識別プレートなど詳細を詰めなければならないが、自転車交通の適正化のため背に腹は替えられぬ。法整備が急がれる。



横断歩道を渡ろうとした瞬間、逆走競技用自転車が
目の前を横切る
関連記事

| 01:50 | コメント:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「自転車版タクシーセンター」、素晴らしい案ですね!
現状、チャリに関しては野放し状態ですからね。チャリ共も一時停止無視、信号無視、逆走などやりたい放題ですし。何らかの対策を講じる事は必須です。
出来れば免許制にして、違反者には徹底的に罰金を徴収するのが理想なんですけどねー。

| 自転車は歩道 | 2014/10/31 06:41 | URL |

自転車と自動車・自動二輪をある時は区別し過剰な規制を要求し、またある時はそれらを混同して自動車・自動二輪と同様に規制せよ、と要求する。

一貫してない。

~~~
背に腹は代えられないとか、法整備が急がれるという割に、自転車ユーザーからしか徴税しないのは悠長です。

| こじま | 2014/10/31 07:26 | URL | ≫ EDIT

こんなものをつくるくらいなら、現状であるのかないのか知らないが、まずドライバーセンターこそ作るべき。
自転車の違反やマナーばかりが取り沙汰されているが

・スピード違反。特に歩道もない道路における歩行者を蹴散らすような気違い暴走
・取り締まりが甘々の違法駐車。特に歩道に侵入して乗り上げる傍若無人なる違法駐車
・横断歩道上に平気で信号待ち停車する輩
・横丁から出てきて歩道を塞いで平然と合流待ち
・信号のない横断歩道にて歩行者を先に渡らせない。悪質なのは渡ろうとすると逆に加速や車線変更して突っ切り歩行者を恐怖に陥れる殺人鬼

等々、対歩行者に限っても車乗りの危険走行、往来妨害ぶりは枚挙にいとまがない
自動車は、公道を走ってはいけない危険なものを特別に許可を得て走らせていることを忘れていないか?

| 歩行者から | 2014/10/31 08:51 | URL |

いいと思います。通報したい自転車乗り(大抵はママチャリですが)が多いですね。

| K | 2014/10/31 09:07 | URL |

画像の自転車は世捨人が言う競技用自転車じゃなくてピストバイク(しかも前輪がブレーキのみ)に見えるのですが…

| 自転車は歩道 | 2014/10/31 11:38 | URL |

>自転車版タクシーセンター」(仮称)は公益財団法人とし、 運営費は自転車ユーザーに負担させることになろう。

財団法人(ざいだんほうじん)とは、法人格を付与された財団のことであり、ある特定の個人や企業などの法人から拠出された財産(基本財産)で設立されこれによる運用益である金利などを主要な事業原資として運営する法人である。

だれが財産(基本財産)を出すの?世捨?(笑)

これによる運用益である金利などを主要な事業原資として運営する法人である。

意味分かるかなぁ?

| 小生 | 2014/10/31 12:09 | URL |

>法整備が急がれる。

>公益財団法人とし

法整備?なんで必要なの?
公益財団法人作るための法ならすでにあるだろ?

| 小生 | 2014/10/31 12:42 | URL |

サイクリング禁止反対

そんな事より,海外の自転車強豪国に手本をとった自転車教育の抜本改革が急務だ.世界の自転車をを知らない野球バカのクズ共にまともな自転車政策の立案など出来る筈がない.
全世界的には,自転車レースは野球なんかより断然人気が高いのだ.野球もソフトボールもオリンピックには要らない.それで金メダル獲ったって,所詮はお山の大将でしかない.

| マイロネフ | 2014/10/31 20:16 | URL | ≫ EDIT

|マイロネフ|へ

貴方のような意見を見て、「自転車乗りは彼に対して何も言わないのか」と思われるのは、心底嫌なので、コメントしておきます。
以前から言ってますが、偉そうな物言いが嫌いです。


自転車を知らない」で「野球バカ」だとしても、彼らを「クズ」呼ばわりするのは言いすぎでしょう。
近しい人物だと父・弟は自転車競技には興味がなく、野球が大好きで競技・観戦に興じていますが、決して「クズ」とは思いません。

日本のスポーツ文化において、野球はその中心にあり、そのような社会環境下で野球が好きになる事は、必然性のあることであり、決して「クズ」呼ばわりすべきではありません。
そして、それは世界的に人気がある/ないに関わりありません。

彼らを無配慮にひとくくりにして「クズ」呼ばわりしたことに対して、訂正と謝罪をお願いします。



~~~
さて、又聞きなので確度は低いですが、イタリアでは地域で自転車チームがあり、その中で少年用ロードを引き継いでいくことで、サイズが変わりやすい子どもたちでもロードバイク・マウンテンバイクに気兼ねなく乗れる環境があるようです。
素晴らしいですね。
日本にそのような環境があれば、自転車振興にはプラスでしょう

| こじま | 2014/10/31 22:36 | URL | ≫ EDIT

「左側端」に関しては私がときどきオアゾツーキニストより「正しい」意見を言ってしまったせいか、それ以降は反応してくれなくて寂しいです。

「お任せ」の件にも返事ないし、「負け犬」の件は謝罪しないし、「負け」の定義はしないうえに、よ~く読んでも反論で全うに議論された事もないし、タイプミス(それも訂正済み)しか指摘されないし、本格的に私に対しては反論できなくなってきてますね。

これでは、こちらのホスト・IPも制限される日は近そうです。

| こじま | 2014/10/31 22:40 | URL | ≫ EDIT

世っちゃん

突っ込みどころ満載ですが、今回は比較的まともな提言ですな~

ただし、やるからにはすべての車両を対象としたものじゃなきゃいみがないね~
マナーの悪い自動車を対象とせずに、自転車のみを対象とするには記事の説明では不十分だね。


| まる | 2014/11/01 07:27 | URL |

名前の修正と、名前を間違えた謝罪を要求します。
小学生ができることを「承った」のですから、早急に対応お願いします。

~~~
真面目に言うと、「自転車版タクシーセンター」(仮称)なんていらない。
(もっとまともな仮称考えてください。)
地域の警察に、「悪質な自転車が平日○○時に、××交差点を通過する」と言えばいい。
そして、その人件費を貴方の言う「自転車からの徴税」で賄う方が、よっぽど現実的だと考える。
(それでもまだまだ、解決すべきハードルが山積みだが)



~~~
タクシーセンターが必要である理由の一つには、
特定の悪質タクシーのせいで、
タクシー業界のイメージが悪くなると、
良質タクシーが営業できなくなる事、
を避けるシステム構築が必要であるから。
ニコニコ動画に上がっている車載カメラの動画見てると、「タクシー乗りは総じてクソ」というコメントを見るが、良質なタクシードライバーはそれを見て嫌な思いをしている事でしょう。


~~~
かたや、自転車利用は業務行動ではないから、他者がどう思われていようと関係なく乗ればいい。
実際、2chで「~するやつは、チャリンカス」みたいな意見を見るたびに、「私は当てはまらないから、チャリンカスじゃないし、これからもそう呼ばれないように遵法的に走ろう」と思いながらほぼ毎日自転車を利用している。


~~~
「イメージが悪くなったら、法律改正などを経て、車道が走れなくなるけどいいのですか?」と言われそうだけど、世界の交通ルールを考慮すると、日本がそれにあえて逆行するとはとても思えないので、「そんなことはありえないと考えている」というのが私の回答です。



~~~
第一、「自転車はルールを守って走りましょう」というのは、財団法人を作らなくても、自分のこどもに教育する、信号を守らない大人を注意する、無灯火・逆送を注意することで、徐々に可能であるため、労力・資金の無駄遣いという側面からも否定できる。
私は、個人的に上記の注意喚起を、少しずつだが行動に移しはじめている。

| こじま | 2014/11/01 09:23 | URL | ≫ EDIT

|ときどきオアゾツーキニスト|へ

ときどきオアゾツーキニストはこんな風に言っています。

~~~
『「自転車で車道 」にクラクション』 内
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-424.html

守るべき現行法としては、自転車乗りは車道左端通行を実践するだけで十分です。
傘差し、携帯ながら、酒気帯び、無灯火などふらふらとその場で止まれるスピードしか出さない(出せない)ママチャリについて、アレヤコレヤいうのもお門違いですね。

~~~

ここ最近の文言では言葉の読み替えではなく、追加がみられます。
ときどきオアゾツーキニスト「広く公開されたネット上の議論では、文言が全てです。 」ということなら、文言が追加された時点で、その文言ではときどきオアゾツーキニストの思考が反映されきっていなかったといえるため、後出しです。

後出しした上に、その証拠が十分にもかかわらず、後出ししていないと言い張るのは誤りです。

というわけで「小生は「後出しジャンケン」などという卑怯な真似は一切しておりませんよ。」という趣旨の発言は訂正お願いします。
なお、「後出しはしたけど、後出し「じゃんけん」はていない」とも言えますが、それならば他者に対して「後出し」と言ったことも同様に判断できますので、他者に「後出ししているのはそちらですよ」という趣旨の発言をしたことを訂正する必要があります。

以上、どちらにしても訂正をお願いします。

| こじま | 2014/11/01 14:45 | URL | ≫ EDIT

へー、タクシーセンターってのがあるんですか。
さすが雲助タクシー運転手、よく知っていますねー。
こんなところに書くってことは、世捨人さん、なんかそのタクシーセンターに文句を書かれて注意されたんですねー。その腹いせですか、相変わらず小っちゃい人ですねー。
まー、タクシー運転手の年収は300万行かないそうですから、大変なんでしょうね。
サラリーマンの平均年収は400万くらいだから。おっとどっこい(マネ)50代では600万くらいですね。
タクシーは平均年齢が50代で平均年収300万だから、普通のサラリーマンの半分。そりゃみみっちいことにいちいち目くじら立てますよね。自分より年収の多いサラリーマンが高い自転車買って通勤してりゃ。
ま、せいぜいタクシーセンターにまた不満書かれて給料減らされないように気を付けてください。
お金持ちの自転車ひっかけたら賠償金高いですよー。ちゃんと自転車に気を配ってください。
ちなみにプロパンエンジンのタクシーで無理して自転車追っかけないでくださいね。下手すりゃ負けちゃいますからねー。

| あ | 2014/11/01 22:19 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね

| バッドカルマ | 2014/11/02 02:02 | URL |

サイクリング禁止反対

[こじま]殿|2014/10/31 22:36|付へ.

>日本のスポーツ文化において,野球はその中心であり,(以下略)

良いも悪いも,日本では野球ばかりが突出して優遇され過ぎなのである.他種目との均衡という面から,これは問題だと思っているのだ.アメリカのメジャーリーグは世界の何ヶ国で放映されているのか? 国民がもっと野球離れしなければ,日本のスポーツ界は世界の水準に及ばないし,オリンピックのメダルも増えない.
野球が教育の一環だというなら,ロシアへでも行ってやって見せてくればいいではないかと,高野連に言ってやりたいね.
[こじま]殿のご親族が何の種目を応援なさろうとご自由だが,私はアンチ野球派だ.

| マイロネフ | 2014/11/02 15:48 | URL | ≫ EDIT

| マイロネフ | 2014/11/02 15:48 | へ
確認ですが、ある一部の日本人集団を正当な理由なく「クズ」呼ばわりしたことは訂正しないのですね?

| こじま | 2014/11/02 16:36 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[こじま]殿|2014/11/02 16:36|付へ.

あくまでも「ある一部の日本人集団を」という意味でだが,「僕らは野球が全てだ」と言ったら誰もが無条件に応援してくれるのが当然だと思っている傾向が見られるのが我慢ならないのだ.
あちこちの高校の野球部で暴力事件の表面化が後を絶たない現実をどう見るか.そういう連中こそ「クズ」呼ばわりされても仕方がない.

| マイロネフ | 2014/11/02 18:40 | URL | ≫ EDIT

次回からは相手のコメントに対して「はい」か「いいえ」を明言してから答えてはどうでしょうか?
それがないと、貴方が訂正をする気があるのか、する気がないのかの立場が不明です。
貴方の姿勢・意見がわからないとコメントしづらいです。



~~~
さて『クズ』は

>>世界の自転車をを知らない野球バカ
を意味していたのではなく

>>『「僕らは野球が全てだ」と言ったら誰もが無条件に応援してくれるのが当然だと思ってい』て、『表面化』するような『暴力事件』のある「高校の野球部」員とその関係者』

を意味していたと言う事で良いでしょうか?


~~~
訂正要求に関しては以上で、ここからは謝罪要求です。

上述した一つ目の文章(貴方の最初のコメント)では貴方の意図していない人たちにまで「クズ」という無礼な言葉を使っています。
彼らに対して謝罪しないのですか?

| こじま | 2014/11/02 19:57 | URL | ≫ EDIT

追記
いわれのない侮辱をする行為は広義の「差別」であり、広義の「人権侵害」だからやめてください。
たかが過疎サイトの掲示板での応酬だけど、私は貴方の人権意識が低いと思ってます。

| こじま | 2014/11/02 20:01 | URL |

会見を行います

世捨ちゃんねる諸君、こんばんは。
今夜21:45より会見を行います。
http://urx.nu/dG0F

| 旧エ | 2014/11/02 21:39 | URL |

再会見のお知らせ

世捨ちゃんねる諸君、こんばんは。
今夜22:10より再会見を行います。
http://urx.nu/dG0F

| 旧エ | 2014/11/02 22:03 | URL |

会見終了

アーカイブあります。
追加の会見が必要な場合は要請してみてください。
http://urx.nu/dG0F

| 旧エ | 2014/11/02 22:35 | URL |

| マイロネフ | さん 2014/11/02 18:40 | URL |

あなたの主張(野球ばかりが突出して優遇され過ぎ)にはある程度理解はできます。学生時代、私自身も同様に考えておりました。

しかし客観的にみて、NPBがもたらす年間の経済効果は他のスポーツと比較して突出している現実から、野球という競技が最も国民に支持されており、興業的な価値もあり、注目度も高いスポーツの一つであるということは認めざるを得ません。


そして、生徒が集まらなければ経営が成り立たない私立学校などが、その野球を利用して名声を高めようというのは自然の流れです。もちろん野球だけでなく駅伝やバレーボール、サッカーなど他競技に力を入れている学校も多くありますが、上記のように、より注目度の高い競技に力を注ぐ率が高まるのは当然のことです。

そこが”野球ばかりが突出して優遇され過ぎ”ている理由なのだと思います。逆に言えば”他競技には野球ほどの利用価値がない”ために野球を他種目と均等に扱えないということだと考えます。



”「ある一部の日本人集団を」という意味でだが,「僕らは野球が全てだ」と言ったら誰もが無条件に応援してくれるのが当然だと思っている傾向が見られるのが我慢ならないのだ.”
と、ありますが これについてはまったく同感であります。
同感ではありますが、「ある一部の日本人集団を」の言動だけで”野球バカのクズ共”と一括してしまうのはいかがなものでしょうか?

それこそ世捨さんと何ら変わりはないただの偏見ではありませんか?

| まる | 2014/11/02 23:10 | URL |

まぁ、百人百様、Aと言う人もいればBと言う人もいるからな、
「これが正しい」と言う答えが出せないのが人間じゃない?
全員がAと言う答えしか出せなくなったら、そこはもう人間が住む世界じゃない。

と、思うんだが?

|  ねらー | 2014/11/03 19:35 | URL |

サイクリング禁止反対

[こじま]殿,[まる]殿へ.

お二人共,ご自分が「○○より好きな○○」を有無を言わさず一方的に全面禁止されたらどうするか? 勿論それがタバコやアルコール(酒類)等のように,明らかに健康に有害なものならば当然やむを得ないものだが.
圧倒的多数派になじまない少数派はとかく差別的な偏見,そしていわれのない迫害を受けやすいものだ,
残念ながら,日本では歴史的に自転車をスポーツとして活用する習慣が広く国民の間に定着していないので,サイクリングは問題行動と見られがちだ.その傾向はスポーツ自転車専門店が少なくマイカー依存度の高い地方ほど顕著である.
スポーツの価値は,新聞社や放送局の商業主義に適うか否かで決まるものではない.もっと広く世界に目を向けた国際感覚に根差した文武両道を望みたいものだ.

| マイロネフ | 2014/11/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

|ねらー|さんへ
>まぁ、百人百様、Aと言う人もいればBと言う人もいるからな、 「これが正しい」と言う答えが出せないのが人間じゃない?

別に「自転車が好き」と言う人もいれば「野球が好き」と言う人がいてもいいんです。
ですが、何の配慮もなく「野球が好き」と言う人はクズという人には多くの現代人が嫌悪感を抱くと思います。
そして、この「多くの現代人が嫌悪感を抱く人」=「自転車乗り」というように安易に考えられると嫌だと言う事でコメントしています。
(同様の内容を私は最初の|2014/10/31 22:36 |の段階で書いてます)

思想に対する強制はよくないとは思いますが、訂正するかは彼次第でもありますが、姿勢として訂正要求は出しておかないとなぁと考えています。

| こじま | 2014/11/03 23:16 | URL |

テンプレ化

マイロネフ
●『世界の自転車をを知らない野球バカのクズ共』として訂正しない

↓証拠↓
サイクリング禁止反対
そんな事より,海外の自転車強豪国に手本をとった自転車教育の抜本改革が急務だ.世界の自転車をを知らない野球バカのクズ共にまともな自転車政策の立案など出来る筈がない.
全世界的には,自転車レースは野球なんかより断然人気が高いのだ.野球もソフトボールもオリンピックには要らない.それで金メダル獲ったって,所詮はお山の大将でしかない.

| マイロネフ | 2014/10/31 20:16 | URL | ≫ EDIT

| こじま | 2014/11/03 23:23 | URL | ≫ EDIT

一応返答しておきます。
推敲する時間はなかったので、誤字脱字・助詞の誤り等があれば指摘ください。

>ご自分が「○○より好きな○○」を有無を言わさず一方的に全面禁止されたらどうするか?

状況による。
例えば「野球より好きな自転車を行うと即死するなら」受け入れる。
というかその『もしも』な状況と現状はかけ離れている。
また、それに対する個人の回答で、世の中が急変したりもしないので、質問・回答ともに意義はないと考える。



~~~
>勿論それがタバコやアルコール(酒類)等のように,明らかに健康に有害なものならば当然やむを得ないものだが.

これは偏見です。
(タバコのほうは調べていないからわからないが、)
アルコールは適量を飲む分には健康に良いことが事が科学的に明らかにされている。
血行の促進はその一例。

より抽象的に指摘するなら、世の中の多くの事物には善悪両面があり、悪い面が大きくとも、良い面がさらに大きければ社会で受け入れられる可能性がある。
(自動車、原発、包丁、など枚挙にいとまはない)

受け入れるか受け入れないかは、個人・社会・政治等が『適切に』判断しなければならず、その判断も不完全情報化では非常に難しいことが知られている。

それらを考慮せずに「明らかに有害」というのは一面的であるか、知識不足である。


~~~
>圧倒的多数派になじまない少数派はとかく差別的な偏見,そしていわれのない迫害を受けやすいものだ,

そうですか?
そして、そうだとしても「少数派」が「多数派」をクズと言ってもいい理屈はたたない。
むしろ、少数派だからといって多数派を納得させれない論理を振りかざすと、同じ理屈を少数派に適用し、かつ数の論理で抑え込むことができてしまう。
以上から、少数派は正論を建前としておくことが最低限必要と考えます。

あと、貴方は「日本と世界では自転車と野球の人気が逆転している」という趣旨の発言をしていますが、それこそ「圧倒的多数派」を自転車、「圧倒的多数派になじまない少数派」に対する「偏見」ととれます。

世界標準で話しているのか、日本標準で話しているのか、姿勢が一貫していないです。

~~~
>残念ながら,日本では歴史的に自転車をスポーツとして活用する習慣が広く国民の間に定着していないので,サイクリングは問題行動と見られがちだ.

私もそう感じます。
だからこそ自転車をスポーツとして行う人が、自転車利用行動・それに関する言動を適切に広めないといけないのではないでしょうか?
少なくとも貴方の言動は、他スポーツに対しての理解がなく、「クズ」発言をするだけの正当な理由がないです。


~~~
>その傾向はスポーツ自転車専門店が少なくマイカー依存度の高い地方ほど顕著である.

実感できないので、コメントは控えます。



~~~
>スポーツの価値は,新聞社や放送局の商業主義に適うか否かで決まるものではない.もっと広く世界に目を向けた国際感覚に根差した文武両道を望みたいものだ.

このあたりは|まる|さんが言及していたので、私は答えませんし、回答も持ち合わせていません。
ただ、これは自転車-野球の関係の中で適用されるほど具体的な提言でもないので「貴方の言うことが正である」からといって、「クズ」呼ばわりすることを肯定する理由足りえません。

| こじま | 2014/11/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

| マイロネフ うさん

やはり、偏見があるようですね。

私もマイナー競技を十数年間つづけておりましたが、迫害されたと感じたことは一度もありませんでした。
現在も趣味であるロードバイクについても迫害を受けたことはありません。

だた、人気競技と比較して理解が少ないのは感じますが、貴殿がそれを迫害されたと感じるのであれば、それは共感できません。

>スポーツの価値は,新聞社や放送局の商業主義に適うか否かで決まるものではない.もっと広く世界に目を向けた国際感覚に根差した文武両道を望みたいものだ.

この場合”スポーツの価値”というものが何を意味するものなのか今ひとつわかりかねますが、個々が判断するものではないでしょうか?
例えれば、モテる男性もいればモテない男性もいます。
女性に対して男性の価値は性格や外観で決まるものではないから平等に対応すべきだと、訴えているようなものではないでしょうか?

貴殿が野球を嫌うのは自由ですが、野球が好きな人たちをクズ呼ばわりする理由にはなりません。

残念ながら妬みや嫉妬にしか感じられませんよ。

| まる | 2014/11/04 08:25 | URL |

この記事にある写真ですが、「歩行者に横断歩道を譲り、距離があくまで待つ自転車」とも書けます。

貴方の論を模するなら、下記のように言えるでしょう。
『世捨人はロードバイク利用反対派の人ですので、そういった人がロードバイクの適切な行為にハレーションを起こすのは想定済みで、そういった意見は適切行為者サイドからは受け入れられない』

動画使えるなら、動画にすればいいのに、しないと言う事は、やましい事情があると考えます。

| こじま | 2014/11/04 18:59 | URL | ≫ EDIT

この写真、世捨人氏が「横断歩道」を渡ろうとした時…
なんですよね?
いったいどこにカメラ(携帯?スマホ?)持ってるんでしょう?
こんな瞬間の状況を取れるんですかね?
作為的に取らなければプロでも難しい状況・アングルだと思うけど。

写真で飯食ってる俺からしてみるとなんだけど。

|  ねらー | 2014/11/04 20:04 | URL |

本格的にときどきオアゾツーキニストは私に言い返せないみたいですので、
彼の主張の正当性が成立することはないです。

彼の要望を起点として世捨人・ときどきオアゾツーキニスト側は私のあるホストからの書き込み制限をしている点からも、これは確定的だと感じます。

| こじま | 2014/11/04 21:50 | URL | ≫ EDIT

ねらーさん

確かにどうやって撮ったのでしょうかね。
しかもこの写真の自転車は上でも書いていますが世捨人が言う競技用自転車じゃなくてピストバイク(しかも前輪がブレーキのみ)に見えるのですが、詳しい人がいたら意見をください

| 自転車は歩道 | 2014/11/04 22:08 | URL |

世捨さんは自転車に詳しくないから、詳述を避けたのかな?

ピストかはわからないけど、右ブレーキはないように見える。
(なぜわからないかと言うと、自転車に詳しい人なら広義のピスト系⇔ロード系への改造は可能だから)


あと、前輪ブレーキ+固定ハブでの制動は厳密な意味では道交法違反にはならない。
(法律上で禁止事項を限定して明言していないから、注意される可能性はある)


------
一 前車輪及び後車輪を制動すること。
二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。
------

| こじま | 2014/11/04 22:23 | URL | ≫ EDIT

自転車の事は詳しくないけど、

世捨人氏は「渡ろうとした瞬間」この写真撮ったんだよね?
瞬間的にカメラ(携帯なりスマホでも)用意してこの近距離を横切ろうとする自転車をブレなく撮れる(瞬間的に)とは到底考えられない。
ついでに言うとこのアングルで「瞬間的に」(つまり咄嗟に撮影って…)
プロでも出来ない芸当だと思うんだけどね。ww
プロは「瞬間」を撮る事は出来るが、「咄嗟に瞬間」を撮れるのは人間じゃないな、ロボットなら可能かもしらんけど。
渡ろうとした瞬間該当自転車がその位置に居るって事は
世捨人氏をよけた(もしくは当たらないように膨らんだ)結果とみるのが妥当じゃない?
この自転車が法的に適法か否かは俺には分からないけど。

|  ねらー | 2014/11/04 23:00 | URL |

世捨人へ
自転車の逆走、右側走行を推奨していなかったっけ?自分の発言も忘れてるのか?

| は | 2014/11/05 06:55 | URL |

旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにあっては、世捨人イズムの継承者として期待されています。

| 世捨人 | 2014/10/23 12:48 | URL |

| 自転車は歩道 | 2014/11/05 14:28 | URL |

世捨人へ

前の話だけど、そろそろ世捨人が現れそうな空気なので
質問にお答えしておきましょう。
ジャーナリスト語る割に無知だよね…この人(人?)

>>あとはそうですね… JAL123便 『日航機墜落事故』 高天原山の斜面に前のめりに反転するように衝突、墜落した。

(世捨人)>御巣鷹山(おすたかやま)でなかったでしょうか。

完全にコントロールを失った機体を最早立て直す事は出来ず、18:56、群馬県と長野県の県境の御巣鷹の尾根 (御巣鷹山ではなく高天原山(たかまがはらやま)山系に位置する尾根) に引っくり返るような形で墜落。機体は跡形もないほどに破壊され、爆発炎上した。

ジャーナリストを語るなら歴史を誤認しない方がいい。

| 自転車は歩道 | 2014/11/05 14:48 | URL |

そういえば右側走行推奨していましたね

| 自転車は歩道 | 2014/11/05 16:08 | URL |

Re: タイトルなし

>「自転車版タクシーセンター」、素晴らしい案ですね! 現状、チャリに関しては野放し状態ですからね。チャリ共も一時停止無視、信号無視、逆走などやりたい放題ですし。何らかの対策を講じる事は必須です。出来れば免許制にして、違反者には徹底的に罰金を徴収するのが理想なんですけどねー。

おっしゃるとおり、自転車という危険な乗り物を安易に使用させてはいけませんね。

| 世捨人 | 2014/11/06 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

歩行さん

>こんなものをつくるくらいなら、現状であるのかないのか知らないが、まずドライバーセンターこそ作るべき。 自転車の違反やマナーばかりが取り沙汰されているが ・スピード違反。特に歩道もない道路における歩行者を蹴散らすような気違い暴走 ・取り締まりが甘々の違法駐車。特に歩道に侵入して乗り上げる傍若無人なる違法駐車 ・横断歩道上に平気で信号待ち停車する輩 ・横丁から出てきて歩道を塞いで平然と合流待ち ・信号のない横断歩道にて歩行者を先に渡らせない。悪質なのは渡ろうとすると逆に加速や車線変更して突っ切り歩行者を恐怖に陥れる殺人鬼

上記についてはいずれもドライバーに対する制裁があり、現行法で十分対応できるかと思います。

>等々、対歩行者に限っても車乗りの危険走行、往来妨害ぶりは枚挙にいとまがない 自動車は、公道を走ってはいけない危険なものを特別に許可を得て走らせていることを忘れていないか?

本来、自由であるべき自動車の運転が規制されたものでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/06 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

kさん

>いいと思います。通報したい自転車乗り(大抵はママチャリですが)が多いですね。

ドライバーの苦情対象となると、車道を走る競技用自転車に限られるでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/06 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

>画像の自転車は世捨人が言う競技用自転車じゃなくてピストバイク(しかも前輪がブレーキのみ)に見えるのですが…

競技用自転車です。

| 世捨人 | 2014/11/06 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

小さん

>>自転車版タクシーセンター」(仮称)は公益財団法人とし、 運営費は自転車ユーザーに負担させることになろう。
>財団法人(ざいだんほうじん)とは、法人格を付与された財団のことであり、ある特定の個人や企業などの法人から拠出された財産(基本財産)で設立され、これによる運用益である金利などを主要な事業原資として運営する法人である。 だれが財産(基本財産)を出すの?世捨?(笑) これによる運用益である金利などを主要な事業原資として運営する法人である。 意味分かるかなぁ?

記事に「自転車ユーザーに負担してもらう」とあります。しっかりお読みください。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

小さん

>>法整備が急がれる。
>>公益財団法人とし
>法整備?なんで必要なの? 公益財団法人作るための法ならすでにあるだろ?

記事の冒頭、タクシーセンターは「法律(タクシー業務適正化特別措置法)に基づいて設置されている」とあります。丁寧にお読みください。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:05 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>そんな事より,海外の自転車強豪国に手本をとった自転車教育の抜本改革が急務だ.世界の自転車をを知らない野球バカのクズ共にまともな自転車政策の立案など出来る筈がない.

野球バカといえども公道でキャッチボールをしてはいけないという分別をわきまえています。

>全世界的には,自転車レースは野球なんかより断然人気が高いのだ.野球もソフトボールもオリンピックには要らない.それで金メダル獲ったって,所詮はお山の大将でしかない.

アフリカの人が参加しない冬季五輪で金メダルを獲得しても、お山の大将でしょうか。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>突っ込みどころ満載ですが、今回は比較的まともな提言ですな~ただし、やるからにはすべての車両を対象としたものじゃなきゃいみがないね~ マナーの悪い自動車を対象とせずに、自転車のみを対象とするには記事の説明では不十分だね。

マナーの悪い自動車に対する規制は現行法で十分対応できますが、自転車については野放図となっており到底見過ごすことができません。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:25 | URL |

Re: タイトルなし

バッさん

>ともだちいないから、しかたないよね

前回はズル休みですか?

| 世捨人 | 2014/11/06 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

ねさん

>この写真、世捨人氏が「横断歩道」を渡ろうとした時…なんですよね?いったいどこにカメラ(携帯?スマホ?)持ってるんでしょう?こんな瞬間の状況を取れるんですかね?作為的に取らなければプロでも難しい状況・アングルだと思うけど。写真で飯食ってる俺からしてみるとなんだけど。
>自転車の事は詳しくないけど、世捨人氏は「渡ろうとした瞬間」この写真撮ったんだよね?瞬間的にカメラ(携帯なりスマホでも)用意してこの近距離を横切ろうとする自転車をブレなく撮れる(瞬間的に)とは到底考えられない。
>ついでに言うとこのアングルで「瞬間的に」(つまり咄嗟に撮影って…)プロでも出来ない芸当だと思うんだけどね。wwプロは「瞬間」を撮る事は出来るが、「咄嗟に瞬間」を撮れるのは人間じゃないな、ロボットなら可能かもしらんけど。
>渡ろうとした瞬間該当自転車がその位置に居るって事は世捨人氏をよけた(もしくは当たらないように膨らんだ)結果とみるのが妥当じゃない?この自転車が法的に適法か否かは俺には分からないけど。


画像の競技用自転車乗りは、小生と同じく横断歩道を渡るため歩道で待機していたという場面を想起すればシャッターチャンスを理解できるかと思います。

ブレが少ないのは、こぎ始めで自転車のスピードが出ていなかったことと、白の横断帯がレフ板効果となって周囲を明るくしたため、シャッター速度を稼げたからだと思います。

プロであれば容易に想像できるでしょう。がんばってください。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:28 | URL |

Re: タイトルなし

ハさん

>自転車の逆走、右側走行を推奨していなかったっけ?自分の発言も忘れてるのか?

何か問題ありますか?

| 世捨人 | 2014/11/06 01:29 | URL |

Re: 世捨人へ

>前の話だけど、そろそろ世捨人が現れそうな空気なので質問にお答えしておきましょう。ジャーナリスト語る割に無知だよね…この人(人?)
>あとはそうですね… JAL123便 『日航機墜落事故』 高天原山の斜面に前のめりに反転するように衝突、墜落した。
>>御巣鷹山(おすたかやま)でなかったでしょうか。
>完全にコントロールを失った機体を最早立て直す事は出来ず、18:56、群馬県と長野県の県境の御巣鷹の尾根 (御巣鷹山ではなく高天原山(たかまがはらやま)山系に位置する尾根) に引っくり返るような形で墜落。機体は跡形もないほどに破壊され、爆発炎上した。ジャーナリストを語るなら歴史を誤認しない方がいい

微妙ですね。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:32 | URL |

Re: タイトルなし

>そういえば右側走行推奨していましたね

法改正が必要です。

| 世捨人 | 2014/11/06 01:33 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/11/06 01:29|付へ.

>>自転車の逆走,右側通行を推奨していなかったっけ? 自分の発言も忘れてるのか?
>何か問題ありますか?

大ありだ.正面衝突するではないか.自転車の右側通行は何故危険か,少し考えれば誰でも説明がつくだろう.
(自転車通行可の)歩道では左右両方向に通行できるとされているのが,ルールの信頼性を破壊しているのだ.

| マイロネフ | 2014/11/06 06:11 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿2014/11/06 01:09|付へ.

>アフリカの人が参加しない冬季五輪でメダルを獲得しても,お山の大将でしょうか.

アフリカ出身の選手が北ヨーロッパでトレーニングを積めば冬季オリンピックへの道も開かれる可能性はあるだろう.
北日本では野球の代わりに冬季競技にもっと力を入れても良いではないか.近年,スケートに打ち込むジュニア世代が減少しているのは気懸かりである.

| マイロネフ | 2014/11/06 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>自転車の逆走,右側通行を推奨していなかったっけ? 自分の発言も忘れてるのか?
>>何か問題ありますか?
>大ありだ.正面衝突するではないか.自転車の右側通行は何故危険か,少し考えれば誰でも説明がつくだろう.

左側通行で後続車に追突される方がマシということですか?

>(自転車通行可の)歩道では左右両方向に通行できるとされているのが,ルールの信頼性を破壊しているのだ.
ルールは守るものであり、信頼性とは関係ないでしょう。

| 世捨人 | 2014/11/13 00:39 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>アフリカの人が参加しない冬季五輪でメダルを獲得しても,お山の大将でしょうか.
>アフリカ出身の選手が北ヨーロッパでトレーニングを積めば冬季オリンピックへの道も開かれる可能性はあるだろう.

質問の答えになっていません。もう一度聞きます。アフリカの人が参加していない冬季五輪でメダルを獲得しても,お山の大将でしょうか。

>北日本では野球の代わりに冬季競技にもっと力を入れても良いではないか.近年,スケートに打ち込むジュニア世代が減少しているのは気懸かりである.

スキー(スケート)場のぼったくり体質を改善するのが先決でしょう。長野県のとあるスキー場ではカレーライス(ミニサラダ付き)が1200円。卒倒しかけました。

| 世捨人 | 2014/11/13 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/485-51471bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT