今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車に「ルームミラー」を義務づけよ

▼乗用車にはフロントガラスの中央付近に横長のバックミラー(ルームミラー)が備わっている。ドア(サイド)ミラーが車線変更時に活用するのに対し、ルームミラーは後方の道路状況を確認するうえで重宝されている。

▼速度が早い車両が接近していれば、ミラー越しに即座に知ることができ、円滑に譲ることができよう。また、後続車との車間距離の確認においても必要だ。車間距離が詰まっていれば、追突されないようブレーキを小刻みにかけるなどの配慮は、交通の安全の確保に不可欠だ。

▼自転車とて同じでだ。特に昨今のブームによって自転車の数が増えている。自転車が数珠つなぎとなっているところに、先頭車両が知らずに急ブレーキをかければ悲惨な玉突き事故となるのは、ツール・ド・フランスではおなじみの光景である。「ルームミラー」なしで自転車に乗るのはとても危うい。

▼そこで、活用したいのがハンドルに取り付ける傘立て(商品名:さすべえ)。傘の代わりに手持ち鏡の柄を挟めば自転車用「ルームミラー」として活用できよう。運転者の目の高さと同じとなり、目の移動だけで後方の状況が確認できる。事故防止で役立つ「ルームミラー」設置を自転車に義務づけるべきだ。法改正がまたれる。


ハンドルに設置の「さすべえ」(商品名)。
傘はクリップで簡単に固定できるとか


傘の代わりに手持ち鏡を設置すれば
「ルームミラーに」
関連記事

| 23:57 | コメント:92 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

傘をさして自転車乗っているこの人について何か言うことがあるんじゃないですか?

| 名無し@まとめいと | 2014/08/29 00:56 | URL |

一応言っておきますと,違法ではないです.

ただ,世捨人は「車道→歩道推奨」や「ロードバイクの走行→暴走(爆走(?)」といったように,自転車の違法ではない行為に文句・愚痴を言い続けているので,私も何も言わない事に対して一貫性を欠くように感じます.

なお,さすべえもパッケージ裏に「風が強い日は使わないで」という趣旨の注意が載ってます.
今までの主張なら「いつ強い風が吹くか分からないから,禁止すべき」とするのが妥当でしょうか?

| こじま | 2014/08/29 01:13 | URL | ≫ EDIT

さすべえの位置にミラーつけても自分の顔しか写りませんよw

普通に市販されてるサイドミラーを奨励すればいいだけです

あと自転車ロードレースでの集団走行中のブレーキですが
後ろに他の選手がいるのが前提で走ってるんでミラーの有無とか関係ないです
むしろブレーキランプを装着して
後続車が瞬時に前走車のブレーキを感知出来るようにしたほうがいいです

| 原則さん | 2014/08/29 07:26 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/08/29 07:38 | URL | ≫ EDIT

えっと。。。ルームミラーって、どこに「部屋」があるのかと。
車乗ってる人なら分かると思うけど、車内のミラーはバックミラーで、車のドア若しくはフェンダーに付いているのがサイドミラーです。

車もバイクも乗って無い?
オートバイにそんなミラーは着いているでしょうか?
原付は右だけで認められます。
自転車もあれば安全だし便利ですから右に付けている人は沢山います。

いつも思うのですが、もう少し考察して書かれる方が良いですよ。
無知丸出しで面白さ通り越して、可哀想に思えます。

で、FBの実名公開ルールは守られていますか?
人様にルールの押し付けをするなら、自分から守らないとね。

| 山田慶介 | 2014/08/29 07:52 | URL | ≫ EDIT

自転車に「ルームミラー」
自転車に「ルームミラー」
自転車に「ルームミラー」

夏休み中に考えたギャグですか?
つまらないです。
やり直し。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/08/29 08:11 | URL |

わざわざ 「 」 でルビをふって、ルームミラーなて強調するあたりに
悪意を感じる。
バックミラー、もしくはリアビューミラーと書けばいいのに
そこに突っ込んで欲しいの、願望が見え見えな所が姑息だよね。
発達障害は、注意された事をやめられない、
注意された事さえ分からない!!
そんな特性があるそうだ。
要するに自分だけ!!
正に発達障害!!

かまってもらえるネタが見つかって良かったね。♪
ルームミラーで。

自作自演も発達障害者の知恵なんだね!?

あっ、そうか!!
これがリハビリか!?

| 通りすがり | 2014/08/29 08:25 | URL | ≫ EDIT

いつも法改正が待たれる。

とか、書いてあるけど
具体的な働きかけは?

小生はジャーナリストだから
問題提議するだけ!

まさかそんなコメントしないよね。
具体的な働きかけの方法論をお聞きしたいもんだ!!

| 通行人 | 2014/08/29 08:46 | URL | ≫ EDIT

そんなもんあったら逆に万一転倒したときなど、かえって危険
強いて言えば、サイドミラーで充分だな。

| まる | 2014/08/29 09:53 | URL |

サイドミラー(ルームミラー??)を付けた事で後方確認をしてブレーキをかける。と言われても、緊急回避の急ブレーキには対応出来ません。競技として自転車に乗るのであればプロトンでの事故は避けられません。F1などのレースで楽しく譲り合いのレースをしているわけではなく、順位を競う以上事故は避けられないと思います。
競技等ではなく、安全の為に付けるのは良いことだと思います。ハンドルバーに付けるのではなく、腕に付けて後方確認出来る商品も出ています。安全を考え、そういった商品で後方視野を取れる用指導するように求めるのが正解だと思います。
また傘や、ハンドルに買い物袋を付けて走るのは、危険運転です。そこを全く指摘しないで、逆に推奨するような文章は早急に撤去すべきです。

| スポーツバイク乗り | 2014/08/29 13:38 | URL |

●速度が早い車両が接近していれば、ミラー越しに即座に知ることができ

不適切.
「運転手がミラーを見ている」という条件下でしか接近を即座にしる事はできない.
なおかつ「運転者は常にミラーを見ていない(基本は前方を見ている)」が前提となるから,一概に上記の様には言えず,特に即座は不適切.



●(略)、円滑に譲ることができよう。

不適切.
道路幅員や周辺状況にも依るので,「接近を知る」以外の条件も必要.
よって車両接近,接近の認知,円滑な進路譲渡,とする一連の記述は一般性を担保しきれていない.



●車間距離が詰まっていれば、追突されないようブレーキを小刻みにかけるなどの配慮は、交通の安全の確保に不可欠だ。

前提として車間距離を詰めた後続車両に問題がある(道交法違反).なおかつ,前方車は道交法に則るなら急ブレーキ以外の速度抑制は許容される(配慮の必要は無い(≠配慮してはいけない,配慮すべきでない)).

よって,前提条件が間違っている,誤りを含む記述,過言いずれかであるから・・・
●自転車とて同じ.

と小結することは不適切.

もっと一般性を担保しながら記述しましょう.



~~~


●特に昨今のブームによって自転車の数が増えている。

統計を見ると分かるのですが,1970年代から自転車は増加傾向です.
昨今を十年として着目してしまうと,減少している年さえあるほどです.

よって「特に昨今のブームによって」は不適切・不要な語句です.

参考 国土交通省 「第32回 総合的交通基盤整備連絡会議」
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/rennraku7.1.pdf


ジャーナリスト名乗るなら,統計くらいチェックして,適切に表現しましょう.



~~~
●自転車が数珠つなぎとなっているところに、先頭車両が知らずに急ブレーキをかければ悲惨な玉突き事故となるのは、ツール・ド・フランスではおなじみの光景である。

自動車でもそうですね.
なお,ツール・ド・フランスでは「先頭車両が知らず」とは言えませんので,文章がおかしいです.

理由
□自転車競技はTT,逃げ以外では集団走行が前提の競技である(自明).
□ゴール後の選手コメントを読むと,後続車(後続選手)がいた事(さらには,それが誰か)を認識していた事が分かります.

例:昨日のレース後コメント
先頭選手(デゲンコルブ)は自分の後方選手(ブアニ)の位置が右後方であったと認識できています.

http://www.cyclowired.jp/news/node/144569



~~~
●(略)「ルームミラー」なしで自転車に乗るのはとても危うい。

先ほどルームミラーと後方の道路状況確認について述べていましたが,少なくともツールドフランスにおける玉突きは後続車を認識していないことが原因ではありません.

また,ここまでの文章,すなわち前提としている事象には不適切な部分が認められますので,この文章が客観的にもっともらしいとは思いません.


~~~
●そこで、活用したいのがハンドルに取り付ける傘立て(商品名:さすべえ)。傘の代わりに手持ち鏡の柄を挟めば自転車用「ルームミラー」として活用できよう。運転者の目の高さと同じとなり、目の移動だけで後方の状況が確認できる。


当該商品は車体中央に取り付けます.
その上で,そこで「運転者の目の高さと同じ」となるように取り付けると、その鏡には自身の顔が写ります.

「斜め後方が確認できる」というなら,既存のミラーでOKですね.
まぁ,私はミラーが好きでないので,目視確認しています.




~~~
●事故防止で役立つ「ルームミラー」設置を自転車に義務づけるべきだ。法改正がまたれる。

今までの記述のどこを読んでも事故防止に役立たないですね.
アホな提案しているくらいなら,一般教養と日本語と道交法の勉強をしてください.
貴方は誤認が多すぎます.


~~~
●「ルームミラー」
括弧付けしてるのはわかるんですが,適切な名前も提案したらどうでしょうか?

| こじま | 2014/08/29 14:21 | URL | ≫ EDIT

エディ=はげおやじ

あれれ?ネットナンパに失敗して
FBのグループからみんなが抜け出して、グループ削除からここにも来なくなってるじゃん。

ここは大丈夫だよ。
ここのみんなはオマエがバカで恥ずかしい中年男だって知ってるから。

早く世捨が吹く笛に合わせてここで踊れよ。

| 自転車は歩道 | 2014/08/29 16:52 | URL |

世捨人さん

からかうのも面倒くさくなるお話。

「閲覧者に捨てられた人」とならないよう「がんばってください」

| アフロ波平(借) | 2014/08/29 18:43 | URL |

世捨 殿
>先頭車両が知らずに急ブレーキをかければ悲惨な玉突き事故となるのは、ツール・ド・フランスではおなじみの光景である。「ルームミラー」なしで自転車に乗るのはとても危うい。

ルームミラーなるものを装着したことによって玉突き事故の抑止になるとは思えない。要は車間距離の問題。意図的に車間をつめて走行してるわけであり、ミラーが有ろうが無かろうが問題の解決にはならない。

別件だが”さすべえ”なる商品についてだが、あんな突起物自転車に装着するほうが危険であるともいえる。街路樹に傘が引っかかったり、あるいは歩行者を引っ掛けたり。転倒時には顔面を強打したりしそうな位置にある。今はまだ事故の報告などは聞かないが、その類の商品は近い将来使用禁止になると見た!


| まる | 2014/08/29 18:56 | URL |

宴会脳の恐怖

| 旧エ | 2014/08/29 19:28 | URL |

サイクリング禁止反対

その「さすべえ」なる物に[世捨人]殿ご自身が手鏡を取り付けて安全性を実証実験してご覧になったことがおありなのだろうか.
バックミラーは普通凸面鏡だから,普通の平面鏡では用を為しはしないだろう.
また「さすべえ」の安全性については以前NTTレゾナントが運営していた掲示板サイト「gooニュース畑」(現在そのサイトは廃止されている)でも議論になったことがあった.
勿論私は上記[まる]殿と大体同意見である.

| マイロネフ | 2014/08/29 20:16 | URL | ≫ EDIT

さすがは世捨人様です!
「さすべえ」に手鏡を付けるなど凡人にはとても思いつきませんね。
天才的発想です。素晴らしい!!

| 自転車は歩道 | 2014/08/29 21:55 | URL |

色々指摘事項がありますが…

まずは、ルームの意味を知っていますか?『部屋』ですよ。とりあえずルームミラーは誤記です。

で、傘立てをミラー立てにする。

そのミラーが真後ろを映した時に映るのは…乗ってるチャリダーその人です。

自転車のセンター位置から真後ろ映すんだから当然です。

自動車やバイクの様に左右にオフセットしてないから当然です…つーか賢い小学生でもこの位分かりますが、大丈夫かな(笑)また、センター位置で角度をつければ真後ろは映りません。

どうするの…この…無用の長物(笑)

ただし、一つ例外的が…チャリダーさんが透明人間なら、真後ろ見えますね(笑)

| ヒロ | 2014/08/29 21:57 | URL |

世捨人様

気合があれば何でもできる!

凡人には分からんのです!

| はげあやじ | 2014/08/29 22:02 | URL |

はげおやじさん?

自称輝かしい実勢のが滅亡の日まで、あと・・・。

なんて、初めから「かたり」だもんね!

謝罪は?

| 傍観者 | 2014/08/29 22:10 | URL |

昨夜も書き込み禁止された。
世捨て専用に土産だ。
 http://inf.to/l3l

| 旧エ | 2014/08/30 13:52 | URL |

世捨のfacebookも削除の嵐。
通報済みだけど。

| 旧エ | 2014/08/31 00:59 | URL |

はげおやじ さん

あと1日

どうした!

| 傍観者 | 2014/08/31 16:12 | URL |

お前らみっともねぇな。
ここを荒らしてるくらいならキャスでコメントしてもいいんじゃね?
そんなんだから、世捨にナメられっぱなしなんじゃん。
キャスでメンツそろえば世捨対策を相談できるっていうのによ。
なんで来ないかな?

| 旧エ | 2014/08/31 17:05 | URL |

旧エ殿

残念ながらキャスに参加できなかった。
あなたの走りが一度みたい。

| はげおやじ | 2014/09/01 00:17 | URL |

世捨人殿

あなたの記事は、交通安全重視ではなく、自転車にスピードを出させたくないのではと感じる。
以前の補助輪の記事もそうだが、余分なものを付けることでスピード抑制を狙っているのではないかな。

私の競技者、指導者人生において、道具の自転車の能力よりも精神力を重視した。
仮に「さすべえ」を付けたとしても、私はタイムをそんなに落とさない自信がある。
真剣に取り組んでいる競技者をバカにしないでほしい。

| はげおやじ | 2014/09/01 00:22 | URL |

ついにエッデイの一人二役バカコメに乗っ取られたか。まーそれはそれでいい。類は友を呼ぶ(^o^)

| 自業自得 | 2014/09/01 08:18 | URL |

はげおやじ さん

あなたはもう、説得力「0」。

謝罪したら?

| 傍観者 | 2014/09/01 08:42 | URL |

エディ=はげ

お前さ、自分のキャスに人が来てくれないからって
世捨の自慰ブログで宣伝すんなやw

自分のFBやこそこそやってるグループで
堂々と宣伝すりゃいいだろ。
ほんと逃げ隠れに関して「だけ」用意周到だな。

で、すぐばれちゃうんだけどなww

| 自転車は歩道 | 2014/09/01 09:40 | URL |

>お前らみっともねぇな。
 ここを荒らしてるくらいならキャスでコメントしてもいいん じゃ ね?

 しないし・・・

>そんなんだから、世捨にナメられっぱなしなんじゃん。
 キャスでメンツそろえば世捨対策を相談できるっていうのに よ。

 対策なんて誰も書き込みしなけりゃいいだけのことじゃん
 
>なんで来ないかな?

 それほど、必死じゃないから・・・

 

| つぶやきゴロ~ | 2014/09/01 14:56 | URL |

はげさま

きたない言葉ですが、

「この、ほらふき野郎! おとといきやがれ!」

が、あなたにふさわしい。

| ニューヨークの帝王 | 2014/09/01 15:56 | URL |

はげもキャスにこいよ
世捨も来てるんだから

| 旧エ | 2014/09/01 23:08 | URL |

傍観者へ

世捨人さん、コメント欄を汚すのをまずは許してください。

傍観者へ

本当はコメントしたくなかったが、お前が無礼極まりないから教育してやる。

お前は、私が8月10日に書いたコメントを覚えているのか?
私の呼びかけを無視したから、忠告通り、お前の問いかけにはいっさい答えないだけだ。
他のコメント者による類似のコメントも無視する。
私は、誰が何と言おうと、元競技者であり、元指導者であり、顔は福山雅治に似ている。
異論は認めない。

以下が私が書いたコメントだ。
しっかり胸に刻んどくことだな。
大人しく傍観者でいることだ。
それがお前の幸せだ。


傍観者殿

あなたの意見はあなたの意見として、私の胸の中に留めておこう。
確かに私は時代遅れかもしれない。
でも、こんな人間がいてもいいと思っている。

ところで前にも書いたが、(自称)は失礼だ。
撤回をお願いする。
撤回しない場合、あなたの問いかけには今後いっさい回答しないことを宣言しておく。
| はげおやじ | 2014/08/10 11:47 | URL |

| はげおやじ | 2014/09/02 01:39 | URL |

旧エ殿

すまなかった。
私はあなたの走りがみたい。
動画をどこかにアップしてくれ。
議論などしなくても、競技者の人間性は自転車に乗っているときに露骨に出てくるものなのである。

| はげおやじ | 2014/09/02 01:43 | URL |

世捨もだけど、はげ(エディ)も
かなりキチ○イをこじらせてるねぇ。

| 自転車は歩道 | 2014/09/02 09:34 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん

>傘をさして自転車乗っているこの人について何か言うことがあるんじゃないですか?

私有地を走行しているので道交法の適用が及ぶか微妙です。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

原さん

>さすべえの位置にミラーつけても自分の顔しか写りませんよw

取り付け位置や角度を調整してください。

>普通に市販されてるサイドミラーを奨励すればいいだけです

「ルームミラー」は目の移動が少なくてすみます。

>あと自転車ロードレースでの集団走行中のブレーキですが後ろに他の選手がいるのが前提で走ってるんでミラーの有無とか関係ないです

後続車がブレーキに反応している(減速している)か確認することができます。

>むしろブレーキランプを装着して後続車が瞬時に前走車のブレーキを感知出来るようにしたほうがいいです

傾聴に値します。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

山さん

>えっと。。。ルームミラーって、どこに「部屋」があるのかと。車乗ってる人なら分かると思うけど、車内のミラーはバックミラーで、車のドア若しくはフェンダーに付いているのがサイドミラーです。

「ルームミラー」とカギかっこでくくっている意図をくみとってください。

>車もバイクも乗って無い?オートバイにそんなミラーは着いているでしょうか?原付は右だけで認められます。自転車もあれば安全だし便利ですから右に付けている人は沢山います。

オートバイにはブレーキランプが備わっています。オートバイと自転車を同列に扱うのは、ライダーに失礼極まりありません。

>いつも思うのですが、もう少し考察して書かれる方が良いですよ。無知丸出しで面白さ通り越して、可哀想に思えます。

記事はよくおよみください。

>で、FBの実名公開ルールは守られていますか?人様にルールの押し付けをするなら、自分から守らないとね。

芸能人はFBで実名を使っていますか?

| 世捨人 | 2014/09/02 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>自転車に「ルームミラー」自転車に「ルームミラー」自転車に「ルームミラー」夏休み中に考えたギャグですか?つまらないです。やり直し。

ハンドルミラーと混同しないための配慮です。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>わざわざ 「 」 でルビをふって、ルームミラーなて強調するあたりに悪意を感じる。バックミラー、もしくはリアビューミラーと書けばいいのにそこに突っ込んで欲しいの、願望が見え見えな所が姑息だよね。発達障害は、注意された事をやめられない、注意された事さえ分からない!!そんな特性があるそうだ。要するに自分だけ!!正に発達障害!!かまってもらえるネタが見つかって良かったね。♪ルームミラーで。自作自演も発達障害者の知恵なんだね!?あっ、そうか!!これがリハビリか!?

「ルビ」を誤用してますので、必ず意味を調べてください。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

通行さん

>いつも法改正が待たれる。とか、書いてあるけど具体的な働きかけは?小生はジャーナリストだから問題提議するだけ!まさかそんなコメントしないよね。具体的な働きかけの方法論をお聞きしたいもんだ!!

当ブログを通じて法改正の社会機運が高まることを期待しております。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>そんなもんあったら逆に万一転倒したときなど、かえって危険強いて言えば、サイドミラーで充分だな。

使用上の注意を守ればクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>サイドミラー(ルームミラー??)を付けた事で後方確認をしてブレーキをかける。と言われても、緊急回避の急ブレーキには対応出来ません。競技として自転 車に乗るのであればプロトンでの事故は避けられません。F1などのレースで楽しく譲り合いのレースをしているわけではなく、順位を競う以上事故は避けられ ないと思います。

一般公道は他の交通と譲り合って走行してください。

>競技等ではなく、安全の為に付けるのは良いことだと思います。ハンドルバーに付けるのではなく、腕に付けて後方確認出来る商品も出ています。安全を考え、そういった商品で後方視野を取れる用指導するように求めるのが正解だと思います。

さすべえに「ルームミラー」を設置することで、目の移動が少なくすむので、前方不注意を軽減します。

>また傘や、ハンドルに買い物袋を付けて走るのは、危険運転です。そこを全く指摘しないで、逆に推奨するような文章は早急に撤去すべきです。

ハンドルに買い物袋とリュック背負いながらの運転は大差ないと思います。
参照:「リュック背負いの競技用自転車乗りを追放せよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-239.html
「自転車用リュックを積載違反で検挙せよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-331.html

| 世捨人 | 2014/09/03 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>>速度が早い車両が接近していれば、ミラー越しに即座に知ることができ
>不適切.「運転手がミラーを見ている」という条件下でしか接近を即座にしる事はできない.なおかつ「運転者は常にミラーを見ていない(基本は前方を見ている)」が前提となるから,一概に上記の様には言えず,特に即座は不適切.

後続車が接近しているという状況は、ミラーを直視していなくとも知覚できます。確かに反射神経など個体による能力も否定できませんが。

>>(略)、円滑に譲ることができよう。
>不適切.道路幅員や周辺状況にも依るので,「接近を知る」以外の条件も必要.よって車両接近,接近の認知,円滑な進路譲渡,とする一連の記述は一般性を担保しきれていない.

緊急車両が接近している場面を想起してみてください。

>>車間距離が詰まっていれば、追突されないようブレーキを小刻みにかけるなどの配慮は、交通の安全の確保に不可欠だ。
>前提として車間距離を詰めた後続車両に問題がある(道交法違反).なおかつ,前方車は道交法に則るなら急ブレーキ以外の速度抑制は許容される(配慮の必要は無い(≠配慮してはいけない,配慮すべきでない)).

どんなに詰まっていても、止まることができれば車間距離不保持とはいえないので、道交法26条はあいまいな規定ですね。

>よって,前提条件が間違っている,誤りを含む記述,過言いずれかであるから・・・
>>自転車とて同じ.
>と小結することは不適切.もっと一般性を担保しながら記述しましょう.

上述のとおり何ら問題ありません。

>>特に昨今のブームによって自転車の数が増えている。
>統計を見ると分かるのですが,1970年代から自転車は増加傾向です.昨今を十年として着目してしまうと,減少している年さえあるほどです.よって「特に昨今のブームによって」は不適切・不要な語句です.参考 国土交通省 「第32回 総合的交通基盤整備連絡会議」
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/rennraku7.1.pdfジャーナリスト名乗るなら,統計くらいチェックして,適切に表現しましょう.

自転車ブームは昨今の事象でしょう。

>>自転車が数珠つなぎとなっているところに、先頭車両が知らずに急ブレーキをかければ悲惨な玉突き事故となるのは、ツール・ド・フランスではおなじみの光景である。
>自動車でもそうですね.なお,ツール・ド・フランスでは「先頭車両が知らず」とは言えませんので,文章がおかしいです.理由□自転車競技はTT,逃げ以外では集団走行が前提の競技である(自明).
□ゴール後の選手コメントを読むと,後続車(後続選手)がいた事(さらには,それが誰か)を認識していた事が分かります.例:昨日のレース後コメント先頭選手(デゲンコルブ)は自分の後方選手(ブアニ)の位置が右後方であったと認識できています.http://www.cyclowired.jp/news/node/144569

玉突き事故はツール・ド・フランスではおなじみの光景であるとしているのであり、「先頭車両が知らずに」というのは深読みでしょう。

>>(略)「ルームミラー」なしで自転車に乗るのはとても危うい。
>先ほどルームミラーと後方の道路状況確認について述べていましたが,少なくともツールドフランスにおける玉突きは後続車を認識していないことが原因ではありません.

上述のとおりです。

>また,ここまでの文章,すなわち前提としている事象には不適切な部分が認められますので,この文章が客観的にもっともらしいとは思いません.

上述のとおり、何ら問題ありません。

>>そこで、活用したいのがハンドルに取り付ける傘立て(商品名:さすべえ)。傘の代わりに手持ち鏡の柄を挟めば自転車用「ルームミラー」として活用できよう。運転者の目の高さと同じとなり、目の移動だけで後方の状況が確認できる。
>当該商品は車体中央に取り付けます.その上で,そこで「運転者の目の高さと同じ」となるように取り付けると、その鏡には自身の顔が写ります.「斜め後方が確認できる」というなら,既存のミラーでOKですね.まぁ,私はミラーが好きでないので,目視確認しています.

手持ち鏡の取り付け位置や角度を調整すればクリアできる問題です。

>>事故防止で役立つ「ルームミラー」設置を自転車に義務づけるべきだ。法改正がまたれる。
>今までの記述のどこを読んでも事故防止に役立たないですね.アホな提案しているくらいなら,一般教養と日本語と道交法の勉強をしてください.貴方は誤認が多すぎます.

乗用車を持ち出すまでもなく、後方確認において目の移動が少なくてすむ、ルームミラーは安全運転で不可欠であると確信しております。

>>「ルームミラー」
>括弧付けしてるのはわかるんですが,適切な名前も提案したらどうでしょうか?

ハンドルミラーと混同しないよう「ルームミラー」としました。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

アフさん

>からかうのも面倒くさくなるお話。「閲覧者に捨てられた人」とならないよう「がんばってください」

ジャン、ジャン。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>>先頭車両が知らずに急ブレーキをかければ悲惨な玉突き事故となるのは、ツール・ド・フランスではおなじみの光景である。「ルームミラー」なしで自転車に乗るのはとても危うい。
>ルームミラーなるものを装着したことによって玉突き事故の抑止になるとは思えない。要は車間距離の問題。意図的に車間をつめて走行してるわけであり、ミラーが有ろうが無かろうが問題の解決にはならない。

少なくとも安全に対する意識は高まるでしょう。

>別件だが”さすべえ”なる商品についてだが、あんな突起物自転車に装着するほうが危険であるともいえる。街路樹に傘が引っかかったり、あるいは歩 行者を引っ掛けたり。転倒時には顔面を強打したりしそうな位置にある。今はまだ事故の報告などは聞かないが、その類の商品は近い将来使用禁止になると見 た!

歩行中でも街路樹に差していた傘が引っかかったり、通行人を引っかることはあります。すれ違うときは傘を少し傾けるなど注意してください。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:13 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>その「さすべえ」なる物に[世捨人]殿ご自身が手鏡を取り付けて安全性を実証実験してご覧になったことがおありなのだろうか.バックミラーは普通凸面鏡だから,普通の平面鏡では用を為しはしないだろう.また「さすべえ」の安全性については以前NTTレゾナントが運営していた掲示板サイト「gooニュース畑」(現在そのサイトは廃止されている)でも議論になったことがあった.勿論私は上記[まる]殿と大体同意見である.

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

>さすがは世捨人様です!「さすべえ」に手鏡を付けるなど凡人にはとても思いつきませんね。天才的発想です。素晴らしい!!

ハンドルミラーも設置すれば後方確認がスムーズに行えますね。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:24 | URL |

Re: 色々指摘事項がありますが…

ヒさん

>まずは、ルームの意味を知っていますか?『部屋』ですよ。とりあえずルームミラーは誤記です。

ガキカッコでくくっている意図をくみとってください。

>で、傘立てをミラー立てにする。そのミラーが真後ろを映した時に映るのは…乗ってるチャリダーその人です。自転車のセンター位置から真後ろ映すんだから当然です。自動車やバイクの様に左右にオフセットしてないから当然です…つーか賢い小学生でもこの位分かりますが、大丈夫かな(笑)また、センター位置で角度をつければ真後ろは映りません。どうするの…この…無用の長物(笑)ただし、一つ例外的が…チャリダーさんが透明人間なら、真後ろ見えますね(笑)

手持ち鏡の取り付け位置や角度を調整すればクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

はげあさん

>気合があれば何でもできる!凡人には分からんのです!

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>あなたの記事は、交通安全重視ではなく、自転車にスピードを出させたくないのではと感じる。以前の補助輪の記事もそうだが、余分なものを付けることでスピード抑制を狙っているのではないかな。

スピード超過は重大事故につながります。

>私の競技者、指導者人生において、道具の自転車の能力よりも精神力を重視した。仮に「さすべえ」を付けたとしても、私はタイムをそんなに落とさない自信がある。真剣に取り組んでいる競技者をバカにしないでほしい。

後ろを振り向いて後方確認するロスを考えると、ルームミラーでタイムアップが期待できるでしょう。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:32 | URL |

>後続車がブレーキに反応している(減速している)か確認することができます。
出来ないんだよなぁ 出来たとしても
それを確認出来るほどミラーを注視してたら前方への注意が疎かになる
これって自動車乗ってても同じ事だと思うんだけど

なんというか門外漢なのにレースについて言及するとボロが出るからやめた方がいいよ
一般公道での話に論点絞った方がいいわ

| 原則さん | 2014/09/03 07:31 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/09/03 00:24|付へ.

>手持ち鏡の取り付け位置や角度を調整すればクリアできる問題でしょう.

だから,[世捨人]殿ご自身がそれを実証実験なさればよい.
実体験がないなら単なる空理空論だ.

| マイロネフ | 2014/09/03 19:51 | URL | ≫ EDIT

まぁお金持ちだったら自転車用カーナビとか付けてるので
サドルの下に小型カメラでもつければ管理人が欲しいもの
は自作できるでしょう。

| 珍竹林 | 2014/09/03 20:31 | URL | ≫ EDIT

世捨人殿

>スピード超過は重大事故につながります

自動車のスピード超過に比べたらかわいいものである

>後ろを振り向いて後方確認するロスを考えると、ルームミラーでタイムアップが期待できるでしょう。

ルームミラーで見えるのと実際は違う。
後ろを振り向いて確認するのは重要だ。
本当のプロがでるレースでは、こんな小細工はきかない。

| はげおやじ | 2014/09/04 02:05 | URL |

はげおやじさんへ

>お前は、私が8月10日に書いたコメントを覚えているのか?
私の呼びかけを無視したから、忠告通り、お前の問いかけにはいっさい答えないだけだ。
他のコメント者による類似のコメントも無視する。
私は、誰が何と言おうと、元競技者であり、元指導者であり、顔は福山雅治に似ている。
異論は認めない。以下が私が書いたコメントだ。
しっかり胸に刻んどくことだな。
大人しく傍観者でいることだ。
それがお前の幸せだ。

そんなしょう~もないことを答えても、あなたが、「かたり」であることは、あなたが証明しています。

>ところで前にも書いたが、(自称)は失礼だ。
撤回をお願いする。
撤回しない場合、あなたの問いかけには今後いっさい回答しないことを宣言しておく。

あなたが、あたしの提案に(もしあなたが「かたり」でなかったら簡単にできること)お答えにならなかったことは、どうなのでしょうか?

あなたが(「自称指導者」「自称輝かしい実績」であることは、あなた自身が証明責任があることなのですよ。

ま、わかっていても、「かたり」続けるしかないか。
「自称」さん!

| ニューヨークの帝王 | 2014/09/04 18:50 | URL |

はげおやじさん

>旧エ殿

すまなかった。
私はあなたの走りがみたい。
動画をどこかにアップしてくれ。
議論などしなくても、競技者の人間性は自転車に乗っているときに露骨に出てくるものなのである。

あなたこそ、やってみては!
他人に要求する前に、まず、ご自身で!

(無視)とかいって、おそらく逃げるでしょうが。
ハハハ

| アフロ波平(借) | 2014/09/04 18:58 | URL |

ガキカッコでくくっている意図をくみとってください。| 世捨人 | 2014/09/03 00:24 | URL |
無理です。私はエスパーではないので(笑)今でも本当に意味が分かりません。
他力本願は止めて意図を明らかにして下さい。

手持ち鏡の取り付け位置や角度を調整すればクリアできる問題でしょう。| 世捨人 | 2014/09/03 00:24 | URL |
確かにその通り。ただし『さすべえ』可動域では無理だね。画像通り、左右にオフセットしないなら、チャリダーさんが透明人間であることに期待しましょう(笑)

| ヒロ | 2014/09/04 19:26 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/09/03 00:13|付へ.

>記事内容には絶大なる自信があります.

他の人にも同様な返答を度々繰り返しているが,何一つ説得力のある根拠が無い.説明責任も尽くしていない.
せいぜい[世捨人]ご自身の個人的な偏見だけだ.

| マイロネフ | 2014/09/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ殿

>>記事内容には絶大なる自信があります.

>他の人にも同様な返答を度々繰り返しているが,何一つ説得力のある根拠が無い.説明責任も尽くしていない.
せいぜい[世捨人]ご自身の個人的な偏見だけだ.

その通りですね、返答に困るとこの言葉が出てきます。
誰も美味いと言わない料理を作って、「味には、絶大なる自信があります」と言っている様なものです。

| * | 2014/09/04 21:03 | URL |

ニューヨークの帝王へ

あなたは傍観者と同一人物なのか?ややこしいな
傍観者が私の忠告を無視した以上、傍観者および同類の輩のコメントには反応しないことにした。
だから以後、おまえのコメントにも反応しないことにする

| はげおやじ | 2014/09/05 00:16 | URL |

アフロ波平(借) へ

別の記事のコメント欄にも書いたが、
私の走りを見ると、ションベンをちびるどころか、ゲロはいて、ウンコもらして、肛門が切れて血がにじむくらいの強烈なオナラがでるゾ

だから傷害罪で訴えられる恐れがあるので動画はアップできない

| はげおやじ | 2014/09/05 00:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/05 07:50 | |

今夜も世捨ちゃんねる配信でした。
URLは禁止ワードです。
世捨のビビりが想像できて笑えます。

| 旧エ | 2014/09/05 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

原さん

>>後続車がブレーキに反応している(減速している)か確認することができます。
>出来ないんだよなぁ 出来たとしても それを確認出来るほどミラーを注視してたら前方への注意が疎かになる これって自動車乗ってても同じ事だと思うんだけど

ルームミラーは凝視するものでなく、ちら見するものです。使い方を誤らないようお願いします。

>なんというか門外漢なのにレースについて言及するとボロが出るからやめた方がいいよ 一般公道での話に論点絞った方がいいわ

当ブログは道交法に準拠しております。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:05 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>手持ち鏡の取り付け位置や角度を調整すればクリアできる問題でしょう.
>だから,[世捨人]殿ご自身がそれを実証実験なさればよい.実体験がないなら単なる空理空論だ.

信じる勇気をもってください。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

珍さん

>まぁお金持ちだったら自転車用カーナビとか付けてるのでサドルの下に小型カメラでもつければ管理人が欲しいものは自作できるでしょう。

「ライブ中継」はタイムラグが否めないので、リアルタイムで映し出す鏡が適当でしょう。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>>スピード超過は重大事故につながります
>自動車のスピード超過に比べたらかわいいものである

自転車が関与する事故を甘くみないでください。

>>後ろを振り向いて後方確認するロスを考えると、ルームミラーでタイムアップが期待できるでしょう。
>ルームミラーで見えるのと実際は違う。後ろを振り向いて確認するのは重要だ。本当のプロがでるレースでは、こんな小細工はきかない。

F1レースで後ろ振り向くドライバーはいますか?そう考えると、自転車レースは無駄な動きが多いですね。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:22 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>ガキカッコでくくっている意図をくみとってください。| 世捨人 | 2014/09/03 00:24 | URL |
>無理です。私はエスパーではないので(笑)今でも本当に意味が分かりません。他力本願は止めて意図を明らかにして下さい。

明らかに努力不足です。

>>手持ち鏡の取り付け位置や角度を調整すればクリアできる問題でしょう。| 世捨人 | 2014/09/03 00:24 | URL |
>確かにその通り。ただし『さすべえ』可動域では無理だね。画像通り、左右にオフセットしないなら、チャリダーさんが透明人間であることに期待しましょう(笑)

ファンタジー(空想)の世界に身をゆだねるのは危険です。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:39 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>記事内容には絶大なる自信があります.
>他の人にも同様な返答を度々繰り返しているが,何一つ説得力のある根拠が無い.説明責任も尽くしていない.せいぜい[世捨人]ご自身の個人的な偏見だけだ.

繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:42 | URL |

ファンタジー(空想)の世界に身をゆだねるのは危険です。 | 世捨人 | 2014/09/10 00:39 | URL |

そうでもしないと、『さすべえ』に鏡を取り付けただけで真後ろは見えないよ(笑)
可動域の範囲では後ろに人が乗ってるんだから(笑)
ファンタジーはどちらかな?

上や横なら角度次第で見えるだろうけどね。

やっぱりデータで話しないとダメだよ。

頭がなんのために有るか知ってるかな?

| ヒロ | 2014/09/10 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>ファンタジー(空想)の世界に身をゆだねるのは危険です。 | 世捨人 | 2014/09/10 00:39 | URL |
>そうでもしないと、『さすべえ』に鏡を取り付けただけで真後ろは見えないよ(笑) 可動域の範囲では後ろに人が乗ってるんだから(笑) ファンタジーはどちらかな? 上や横なら角度次第で見えるだろうけどね。やっぱりデータで話しないとダメだよ。 頭がなんのために有るか知ってるかな?

取り付け位置や角度を調整してくださいと、コメント欄で補足しています。データを持ち出すまでもなく、実際に試せばわかることです。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/09/10 01:10 | URL |

取り付け位置や角度を調整してくださいと、コメント欄で補足しています。データを持ち出すまでもなく、実際に試せばわかることです。しっかりしてください。 | 世捨人 | 2014/09/10 01:10 | URL |

しっかりするのはどちらかな?画像の『さすべえ』はあまりに短い。

角度は調整可能でも短い…

位置を調整ってどこに?もともとハンドルセンター位置につけられる事を想定した作りナノに?

またまた机上の空論ですね。

データで話しないとダメだよ。どっかの細胞じゃないんだから。

| ヒロ | 2014/09/10 01:19 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>取り付け位置や角度を調整してくださいと、コメント欄で補足しています。データを持ち出すまでもなく、実際に試せばわかることです。しっかりしてください。 | 世捨人 | 2014/09/10 01:10 | URL |
>しっかりするのはどちらかな?画像の『さすべえ』はあまりに短い。

画像のさすべえでなくて構いません。伸縮できるものを探してください。

>角度は調整可能でも短い… 位置を調整ってどこに?もともとハンドルセンター位置につけられる事を想定した作りナノに? またまた机上の空論ですね。

「手持ち鏡」を使って工夫してください。

>データで話しないとダメだよ。どっかの細胞じゃないんだから。

実際に試してみましょう。

| 世捨人 | 2014/09/10 01:28 | URL |

卑怯ですね

▼そこで、活用したいのがハンドルに取り付ける傘立て(商品名:さすべえ)。傘の代わりに手持ち鏡の柄を挟めば自転車用「ルームミラー」として活用できよう。との記載が本文にアルにもかかわらず、

画像のさすべえでなくて構いません。伸縮できるものを探してください。
| 世捨人 | 2014/09/10 01:28 | URL |

それは卑怯でしょう。前提条件覆すのはナシだわ。そんなことをすれば、議論が成り立たない。

と、指摘します。
ま、アナタ自身が一番よく分かっておられるでしょう。
このやり口は卑怯な逃げです。誠実ではない。

明朝以降、誰が読んでも『卑怯』だと感じる筈です。

不利と感じるならログを削除いただいても構いませんよ。

上記の事は貴殿が誰よりもよく理解されているでしょうから。

良心と言うものがアルなら、撤回を要求します。


| ヒロ | 2014/09/10 01:38 | URL |

自転車用ライトのハンドル取り付けを禁止せよ(2012.03.15 Thu)
▼そもそもハンドルは操舵(そうだ)するものであって、ライト取り付け部品ではない

この意見が変わっていないなら、そもそも、ハンドルにさすべえを取り付けることも禁止にすべきではないですか?

逆に、ハンドルにさすべえを取り付けることを禁止しないなら、ライトを取り付けても問題ありませんね。

| 105 | 2014/09/10 02:08 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/09/10 00:42|付へ.

>繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます.

これもどなたかへの返答で読んだ内容の繰り返し.結局は反証する能力も何もない無責任だけの話だ.

| マイロネフ | 2014/09/10 05:57 | URL | ≫ EDIT

>ルームミラーは凝視するものでなく、ちら見するものです。使い方を誤らないようお願いします。
いやだから後続車の減速を確認できるって言ってるあなたの方が
間違った使い方を推進してるでしょ?って言ってるの
後続車の減速を確認しようと思ったら凝視しないとダメなんだから

>当ブログは道交法に準拠しております。
いやだからその点絞ってだけ話した方が良いって指摘してるの
ツールドフランスで日本の道交法なんて関係ないでしょ?
日本語分かる?

| 原則さん | 2014/09/11 02:23 | URL |

こいつマジキチか?wwwwwwwwwww
ルームミラーwwww
なんで普通にバックミラーって言わないんだ?
こいつ本気で自転車乗ったことあるの?
手鏡なんて付けたら邪魔すぎだろ
こいつは知ったかぶりのマジキチだから知らないんだろうけど
手鏡なんかハンドルの真ん中に付けてまともに
後方確認なんかできるわけないだろうwwww
その分視界を遮られることも考慮できないのか?
最後に一つ お前はジャーナリストなんかじゃない。
これのどこが「取材」なんだ?
ただ自分の下らない思いつきと文句しかないじゃないか。
根拠となる明確なデーターもない
自分の気に入らない物を難癖付けて排除したくてたまらない
ただの自己中じゃないか。

| 自転車は歩道 | 2014/09/11 15:00 | URL |

我々は言葉だけでなく、行為でそれを示さなくてはならない。

| 旧エ | 2014/09/15 00:37 | URL |

Re: 卑怯ですね

ヒさん

>>▼そこで、活用したいのがハンドルに取り付ける傘立て(商品名:さすべえ)。傘の代わりに手持ち鏡の柄を挟めば自転車用「ルームミラー」として活用できよう。
>との記載が本文にアルにもかかわらず、画像のさすべえでなくて構いません。伸縮できるものを探してください。| 世捨人 | 2014/09/10 01:28 | URL |それは卑怯でしょう。前提条件覆すのはナシだわ。そんなことをすれば、議論が成り立たない。と、指摘します。ま、アナタ自身が一番よく分かっておられるでしょう。このやり口は卑怯な逃げです。誠実ではない。明朝以降、誰が読んでも『卑怯』だと感じる筈です。不利と感じるならログを削除いただいても構いませんよ。上記の事は貴殿が誰よりもよく理解されているでしょうから。良心と言うものがアルなら、撤回を要求します。

記事には「運転者の目の高さと同じとなり、目の移動だけで後方の状況が確認できる」とあります。身勝手な解釈は厳に慎んでください。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

10さん

>>自転車用ライトのハンドル取り付けを禁止せよ(2012.03.15 Thu)▼そもそもハンドルは操舵(そうだ)するものであって、ライト取り付け部品ではない
>この意見が変わっていないなら、そもそも、ハンドルにさすべえを取り付けることも禁止にすべきではないですか?逆に、ハンドルにさすべえを取り付けることを禁止しないなら、ライトを取り付けても問題ありませんね。

自転車に「ルームミラー」設置する適当な場所が見当たらないなか、背に腹は替えられません。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:30 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます.
>これもどなたかへの返答で読んだ内容の繰り返し.結局は反証する能力も何もない無責任だけの話だ.

交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

原さん

>>ルームミラーは凝視するものでなく、ちら見するものです。使い方を誤らないようお願いします。
>いやだから後続車の減速を確認できるって言ってるあなたの方が間違った使い方を推進してるでしょ?って言ってるの後続車の減速を確認しようと思ったら凝視しないとダメなんだから

ちら見で判断できるよう、運転能力を養ってください。

>>当ブログは道交法に準拠しております。
>いやだからその点絞ってだけ話した方が良いって指摘してるのツールドフランスで日本の道交法なんて関係ないでしょ?日本語分かる?

埼玉で行われるツール・ド・フランスは、日本の道交法に則り交通規制を敷いて実施されます。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:48 | URL |

Re: タイトルなし


>こいつマジキチか?wwwwwwwwwwwルームミラーwwwwなんで普通にバックミラーって言わないんだ?

サイドミラーと区別するためです

>こいつ本気で自転車乗ったことあるの?

本気かどうかよりも、平常心を心がけています。

>手鏡なんて付けたら邪魔すぎだろこいつは知ったかぶりのマジキチだから知らないんだろうけど手鏡なんかハンドルの真ん中に付けてまともに後方確認なんかできるわけないだろうwwwwその分視界を遮られることも考慮できないのか?

記事はよくお読みください。

>最後に一つ お前はジャーナリストなんかじゃない。これのどこが「取材」なんだ?ただ自分の下らない思いつきと文句しかないじゃないか。根拠となる明確なデーターもない 自分の気に入らない物を難癖付けて排除したくてたまらない ただの自己中じゃないか。

交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:52 | URL |

書き込む記事を間違えたので、こちらへ移動。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-468.html#comment22337

| 105 | 2014/09/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

105さんの記事のよこやり

世捨人は「比較したい部分以外は,条件を共通にする」という前提を守りましょう.

この実験が言っている事は,握力の違う,こじま,105さん,世捨人のうちの誰が乗って試しても,制動距離が「ママチャリ<ロードバイク」となる事.

例えば制動距離は「こじま乗車のママチャリ<こじま乗車のママチャリ」だし,「世捨人上車のママチャリ<世捨人乗車のロードバイク」が一般的な傾向という事です.

「こじま乗車のママチャリ」と「105さん乗車ののロードバイク」で制動距離が違うと言う指摘は,105さんが提示する前提を壊してしまっているので,的外れです.

| 自転車は歩道 | 2014/09/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

> 自転車は歩道 さん
すみません、書き込む場所を間違えちゃいました(汗

あと、不等号の向き逆でないですか?

| 105 | 2014/09/18 23:15 | URL |

そうですね.
制動距離の不等号は全部逆向きです.
訂正してお詫びします.すいません

| 自転車は歩道 | 2014/09/18 23:35 | URL |

>ちら見で判断できるよう、運転能力を養ってください。
それは運転能力じゃなくてもはや超能力の範囲だよ
物体の速度を推し量る際 時間当たりの移動距離を見る必要があるが
ある一定以上の時間を観察しないとそんな距離なんて割り出せない
チラ見では絶対に不可能

>埼玉で行われるツール・ド・フランスは、日本の道交法に則り交通規制を敷いて実施されます。
まだ一回しか開催された事のない大会の光景が「おなじみ」であるはずがない
本文中のツール・ド・フランスは明らかにフランスの方
言い逃れにしては苦しいよ

| 原則さん | 2014/09/20 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

原さん

>>ちら見で判断できるよう、運転能力を養ってください。
>それは運転能力じゃなくてもはや超能力の範囲だよ物体の速度を推し量る際 時間当たりの移動距離を見る必要があるがある一定以上の時間を観察しないとそんな距離なんて割り出せないチラ見では絶対に不可能

小生はちら見で周囲の安全確認を怠らず無事故無違反を貫いており、ゴールド免許(優良運転者)を更新しております。

>>埼玉で行われるツール・ド・フランスは、日本の道交法に則り交通規制を敷いて実施されます。
>まだ一回しか開催された事のない大会の光景が「おなじみ」であるはずがない本文中のツール・ド・フランスは明らかにフランスの方言い逃れにしては苦しいよ

今年も開催されますので、「おなじみ」の光景となるでしょう。

| 世捨人 | 2014/09/24 00:35 | URL |

すっげえ卑怯

記事には「運転者の目の高さと同じとなり、目の移動だけで後方の状況が確認できる」とあります。身勝手な解釈は厳に慎んでください。 | 世捨人 | 2014/09/18 00:26 | URL |

ならば、『さすべえ』を使用する旨、及びその写真を掲載すべきではないでしょう!

オマケに『さすべえ』はハンドルセンター以外どこに取り付けるのかな?写真でも、左右のハンドルにクランプされているのがはっきり見えます。

それで、目の高さに鏡を置けば、やっぱりチャリダーが透明なコトに期待するしかないのかな?

無様ですよ。そろそろ間違い認めたら?
それとも、今更記事の改編、ログ削除しますか?

| ヒロ | 2014/10/12 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/476-6db212d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT