今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「脱法サイクリング」を規制せよ

▼前回の記事「競技用自転車・ヒルクライム練習道路を封鎖せよ」で紹介した二輪車通行禁止道路。なぜ二輪車が通行禁止となったか。それは、 標高1600メートルに及ぶ 「磐梯吾妻スカイライン」(福島県)を通行しナゾが解けた。

▼傾斜11%という急勾配の坂が続く道路。目立つのがオートバイの数。仲間とツーリングをしているのだろう、複数台が連なって轟音を響かせ爆走している。 クルマがせいぜい時速30〜40キロしか出せないカーブのきつい急坂を、オートバイは時速60キロ超は出していようか。

▼われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。アクセルを吹かしてあおったり、ミラー越しにドライバーの目に当たるようヘッドライトを向けたり、危険行為が目に余る。冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したことも納得できる。

▼ツーリングというと聞こえは良いが、実際は危険な暴走にほかならない。「サイクリング」や「ヒルクライム」とて同じだ。暴走族対策のように条例をつくって議会の承認を得る手間は不要だ。「自転車通行禁止」標識でもって、書籍やネット上でサイクリング(ヒルクライム)コースとして紹介されている一般道を、余す所なく規制すべきだ。



法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中の
オートバイ集団
(福島県・磐梯吾妻スカイライン)

風評被害で落ち込む福島経済を立て直すため、県外の
富裕層は現地を訪れ積極的に消費したい
(同・浄土平近く)
関連記事

| 00:30 | コメント:136 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイクリング禁止反対

自転車のヒルクライム,或いは広義のサイクリングまで,何故自動二輪の危険走行と一緒にされねばならないのか.せいぜい下り坂でスピードを出し過ぎるから危険だという程度だろう.
そんな事は自転車の乗り手自身の自己責任だ.
不当な自転車の禁止,規制には断固反対する.

| マイロネフ | 2014/08/21 05:45 | URL | ≫ EDIT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/08/21 07:55 | URL | ≫ EDIT

競技用自転車が峠道のような狭い所でふらつきながら登られると、追い越しが困難になる場合があるんですよね。
バイクはバイクで世捨人様のおっしゃるとおり暴走してますし。
自動二輪や軽車両は峠道から締め出すべきでしょう。

| 自転車は歩道 | 2014/08/21 08:00 | URL | ≫ EDIT

「法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中のオートバイ集団」という写真がありますが、自動車の法定速度は時速60km/hです。
どう見ても、写真の道路の制限速度が法定速度と同じ=時速60km/hには見えないんですが、どうなんでしょうか。

| 揚げ足マン | 2014/08/21 09:14 | URL |

|自転車は歩道|さん

先に結論として,主張の一貫性・公平性や主張と行為の一貫性を確保するようお願いします.



~~~
>競技用自転車が峠道のような狭い所でふらつきながら登られると、追い越しが困難になる場合があるんですよね。 (以下,略)

--
慢性的に自動車が渋滞している地域・道路・時間帯では,自動車・自転車を含めた車両全般の走行が困難になる場合があるんですよね.

法廷速度超過を暴走とみなすなら,多くの自動車は暴走していますし.

よって,自動車は慢性的に渋滞している地域・道路・時間帯においては,自動車は締め出すべきでしょう.
--


貴方と同様の理論を展開すると,上記のようにも言えますが,そのように主張なさるのでしょうか?



~~~
私は新たな規制をする(特定対象の権利を制限する)のではなく,
 ●道交法 第十八条(左側寄り通行等),
 ●同   第二十七条 二(他の車両に追いつかれた車両の義務),
あたりを守ってください,というように主張します.

なお,私が通勤時に自転車で走っている際に,毎日自動車に追いついてしまう地点がありますが,そこで自動車が進路を譲ってくれたケースは0%です.
(ある時点から,意識的に数えているので間違いありません.)

そのため『法律があっても,全然守って無い』のは自動車も同じなので,自転車だけを対象に『』のような主張をするのであれば,それは主張の一貫性や公平性を欠きます.
このあたりも,考慮してコメントしていただければと思います.

~~~
自転車で左側端を走っていても追越し・追い抜きができないほど道の狭い山道,対面通行の多い山道は国内にいくつかあります.
そういった場合は追随してください.

私も観光シーズンに自転車で高野山に行ってしまって,自動車渋滞に巻き込まれた事があります.
その際は,車の流れに従ってわざわざ遅いスピードで走りました.

| こじま | 2014/08/21 10:18 | URL | ≫ EDIT

世捨殿

上の画像はオレには”休日にツーリングをたのしむのバイク愛好家たち。(福島県・磐梯吾妻スカイライン)”に見えるね。
”法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中の
オートバイ集団”って、書きようによってはどうとでもかけるしこの画像だけでは記事で書かれているような”暴走”と、断定できない。

>クルマがせいぜい時速30〜40キロしか出せないカーブのきつい急坂を、オートバイは時速60キロ超は出していようか。

これって、車の運転が下手すぎるんじゃね?
バイクじゃなくともイラつくよ。

>われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。アクセルを吹かしてあおったり、ミラー越しにドライバーの目に当たるようヘッドライトを向けたり、危険行為が目に余る。冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したことも納得できる。

バイクに限らず無法者は一定比率で必ずいる。車や、歩行者だって同様。峠道に限ったことではない。”峠道が二輪車の通行を禁止した理由”としては説得力に欠ける。
もっと、重大な理由があるから調べなさい。

    25/100点  やり直し。

>暴走族対策のように条例をつくって議会の承認を得る手間は不要だ。「自転車通行禁止」標識でもって、書籍やネット上でサイクリング(ヒルクライム)コースとして紹介されている一般道を、余す所なく規制すべきだ。

法治国家である日本においてこれって無理なんじゃね?
勝手に公道に道路標識立てたできないでしょ。
自転車どうこう言ってるよりも、どっかの離島を占拠し独立国宣言し、自転車全面禁止ってしたほうが早いと思うよ。
がんばれ~

| まる | 2014/08/21 10:39 | URL |

マイロネフさん| 2014/08/21 05:45 |へ

>せいぜい下り坂でスピードを出し過ぎるから危険だという程度だろう.そんな事は自転車の乗り手自身の自己責任だ.

最近見かけなくなった東南さんが仰る安全運転の先駆者たる特急(高速度)自転車乗りとしては、スピードの危険性を甘く見過ぎです。

自損事故で下らない統計数値を積み上げられては、ママチャリ族(軽快車族含む)にとって迷惑です。

自己責任などと嘯くのは百年早い。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/21 11:19 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト |殿

自己責任でしょう!

| まる | 2014/08/21 11:27 | URL |

前提
前回の記事の道路と,今回の記事の道路は異なる.

今回の記事では二輪車が「危険行為が目に余る」としており,そこから「冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したことも納得できる。」と記述しているため,「危険行為が目に余る」事を理由として「二輪車が通行禁止となった(ナゾが解けた)」と読み取れる.

ならば,今回記事の道路は前回記事の道路と同様に『二輪車が通行禁止』となっていなければおかしいが,実際はそうなっていない.

という事は,前回記事の道路で「二輪車が通行禁止」になっている理由は別にあると考えるべきでしょう.
よって,ナゾは解けていませn.


もちろん,日本の道路行政が一貫性の取れない通行禁止(権利の抑制)をしているとも考えられます(私はそう考えています)が,貴方はそれに言及していないので,いずれにしろ今回記事の3小節目までの記述には,一貫性が無いと考えます.



~~~
>ツーリングというと聞こえは良いが、実際は危険な暴走にほかならない。

『危険な暴走と言えば聞こえは悪いですが,実際は趣味のツーリングに他ならない』とも言えます.
ツーリングと暴走の定義と区別を,納得できる形で示さない限り,主観の域を出ません.



~~~
●表題:「脱法サイクリング」
貴方が主張する当該行為は適法行為ですよ.
文句を言うなら行為主体ではなく,管理者に言いましょう.


●上側写真のキャプション:「法定速度で走行中のクルマにイラつく」
質問したり,脳波の評価をしたわけでは無いのですから,これも主観ですね.

●下側写真のキャプション:「風評被害で落ち込む福島経済」
ここでは『震災被害』とする方が一般的と考えられるため,違和感があります.
つまり「風評被害で福島経済が落ち込んだ」というのは根拠がない情報,すなわち風評では無いでしょうか?.

この記述から誤解が生まれれば風評被害となりますので,更なる風評被害をもたらさないためにも,上記用語の訂正をお願いします.

記事に絶対の自信があるなら,キッチリ対処してくださいね.

~風評被害:根拠のない噂のために受ける被害
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/190458/m0u/


もう一つ.
「落ち込む」という記述は現在形ですが,福島の経済は現状では落ち込んでおらず,有効求人倍率等は全国平均よりも高い状況です.

福島県HP
「県内の景気は、厳しい状況にあるものの、着実に持ち直している。」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11045b/15910.html

2012年1月時点ではコチラ
「福島県県内の景気は、厳しい状況にあるものの、生産活動や個人消費などに持ち直しの動きがみられる。」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/22302.pdf


ちゃんと,経済動向調べずに書いてませんか?

よって今回の貴方の記事は「風評」でしかないと言えます.
本当に,下側写真のキャプションは早く訂正し,誤解を生じさせうる記事を書いた事を訂正してください.

福島県で頑張る方々に失礼です.

| こじま | 2014/08/21 11:29 | URL | ≫ EDIT

法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中のオートバイ集団
ってありますが、40kmの道路を5kmで走行しても問題は無いわけで、それでイラつくのが間違いです。
そのために、一部の道路でははみ出し追い越し可能な訳で、そこで追い抜きます。
それがルールなので、ルールを無視してイラつくのが問題ですよね。
峠道で一部二輪車の走行を禁止する処置は分かりますが、そこに対して全ての二輪車を規制するのは間違いです。安全に走行出来る用設計された道路を走るわけで、そこで自動車のみで設計はされていません。自動車によって安全速度も違いますし、ぞれこそ、運転手によって安全速度も違います。
全てが安全ではない道路なので、それぞれが安全に気を配りながら運転し、事故等の無い道路を目指しています。

世捨人さんの言うように、4輪自動車だけで安全に走行したいのであれば、高速道路と一般道に分けるよう論議したらどうですか?
高速では4輪のみ、一般道は2輪と歩行者。安全性も高くなるのではないでしょうか。ただし、高速入口で車両を降りて、違う手段で目的地まで行く必要はありますけどね。

| スポーツバイク乗り | 2014/08/21 13:00 | URL |

まるさん| 2014/08/21 11:27 |へ

>自己責任でしょう!

自転車事故の統計数値を積み上げては、自転車乗り全体の評判を落とすこととなります。

「せいぜい・・・という程度だろう.」では済まされません。

交通安全の先駆者気取りながら、「自己責任」で自己完結出来ないこと位は自覚下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/21 13:20 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト 殿

自己責任です!

自転車事故の統計数値を積み上げているのは圧倒的にママチャリ族です。自覚してください。

>交通安全の先駆者気取りながら、「自己責任」で自己完結出来ないこと位は自覚下さい。

交通安全の先駆者気取った覚えはありませんが、自己完結できないのならば自転車に限らず自動車にも乗るべきではないでしょう。(未成年者は除きます)

| まる | 2014/08/21 13:34 | URL |

皆様

参考資料
警視庁「自転車事故発生状況」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bicycle/image/005_25.pdf

上記を調べると,自転車が第一当事者(一当)の事故は約13%,二当の事故は約87%でした.
よって事故の過失割合も考慮した場合には,

『自転車事故の統計数値を積み上げているのは自動車』
『自転車事故の統計数値を積み上げては、自動車利用者の評判を落とすこととなります。』

等が言えます.

この前提の元で,二人の議論を読むべきかと思います.

| こじま | 2014/08/21 13:53 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん

>「磐梯吾妻スカイライン」(福島県)を通行し

スカイラインは、世捨人さんがおっしゃる、「ヒルクライム」がいつも見られるところですが、世捨人さんの目には、ネタになるような自転車乗りが見つからなかったということですね。
だから、バイクに当たっているのですね。

>われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。アクセルを吹かしてあおったり、ミラー越しにドライバーの目に当たるようヘッドライトを向けたり、危険行為が目に余る。

似たようなことを、自転車に乗っていると、ドライバーに感じますが。

| 不遇だマスオ | 2014/08/21 17:25 | URL |

まるさん| 2014/08/21 13:34 |へ

>自己責任です!

自損事故の修理代や治療費は、当然のことながら、特急(高速度)自転車乗りの自己負担(≒責任)です。

その上で統計数値を積み上げて、ママチャリ族を主体とする自転車乗り全体の評判を落とすことで迷惑を掛けてしまうという自覚を問うています。


>自転車事故の統計数値を積み上げているのは圧倒的にママチャリ族です。自覚してください。

自転車乗りの圧倒的多数の保守本流がママチャリ族ですので、接触事故やもらい事故の統計数値の圧倒的多数がママチャリ族となるのは、当然のことです。

ここでは下り坂でのスピードの危険性・恐怖の自覚を問うています。

フラフラとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘差し・携帯ながら・酒気帯び・二人乗り・片手運転のママチャリ族が惹起する(巻き込まれる)事故など統計数値にも現れない程度のものです。

しっかりして下さい。


>>交通安全の先駆者気取りながら、「自己責任」で自己完結出来ないこと位は自覚下さい。
>交通安全の先駆者気取った覚えはありませんが、自己完結できないのならば自転車に限らず自動車にも乗るべきではないでしょう。(未成年者は除きます)

人という字は・・・という武田鉄矢の説教にあるとおり、世の中、持ちつ持たれつ、自己完結など有り得ません。

自動車を持ち出しても、何ら反論となりません。

しっかりして下さい。

これだから独りよがり先駆者気取りの特急(高速度)自転車乗りは困ります。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/21 19:11 | URL |

世捨人とおっしゃる方

>風評被害で落ち込む福島経済を立て直すため、県外の
富裕層は現地を訪れ積極的に消費したい(同・浄土平近く)

ふざけんな!おはえはあほか!
二度とこんなことをほざくなよ!

福島市民

| あのね | 2014/08/21 19:30 | URL |

世捨人

おまえは、何様だ!

| あのね | 2014/08/21 19:33 | URL |

世捨人

ふざけるのもいい加減にしろ!

| あのね | 2014/08/21 19:34 | URL |

世捨人

茶化して行けないことが分からないのか!

ふざけたコメントをしたら、許さない!

| あのね | 2014/08/21 19:37 | URL |

世捨人

これはいけないぞ!

おまえは、人間として最低だ!

| あのね | 2014/08/21 19:38 | URL |

世捨人

おまえは、バカだ!

| あのね | 2014/08/21 19:39 | URL |

世捨人

おまえのようなヤツが、差別を助長するんだ!

ふざけた思いで、福島のことを語るんじゃない!

| あのね | 2014/08/21 19:41 | URL |

全文に渡って、意味がわからない。
世捨ては義務教育課程も修了していないな。
文学的表現になっているわけでもない。
この記事は無意味。

| 旧エ | 2014/08/21 19:41 | URL |

世捨人

やめろ!

| あのね | 2014/08/21 19:42 | URL |

世捨人

おまえを許さない!

| あのね | 2014/08/21 19:43 | URL |

みなさん

以下の、コメントを自粛してください。

お願いします。

| あのね | 2014/08/21 19:45 | URL |

>こじま様 | 2014/08/21 10:18
すいません、私、頭が悪いので三行で説明してください。
貴方のコメントはいつも無駄に長くて読みづらいです。

| 自転車は歩道 | 2014/08/21 19:48 | URL |

近頃巷で流行りの「脱法○○」を使ってみたかったんですね。
二輪車の悪行を例に引いてロード乗りたたきをするこじつけの上に、サイクリングコースとして紹介されている一般道に規制を加えよと、さらには、おなじみ「法改正が待たれる」のマンネリ打破のつもりか、勝手に標識を立てろなど余りに飛躍した、論理ともいえぬ暴言。

夏休み中の充電は無駄に終わったようですな。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/08/21 20:04 | URL |

コメ欄に世捨人以上のキ印が居て草不可避
あるいは自演か?

| 自転車は歩道 | 2014/08/21 21:01 | URL |

おいおい。自転車を見つけられなかったからと言って、バイクに当たらないでくれますか。

チャリ乗りであり、バイク乗りでもある立場から反論させてもらいます。

アナタはここで何台の二輪車を見たのかな?仮に数台なら、そいつ等が暴走していたとしても、二輪車全体を批判するのはお門違いであり、統計的な判断が出来ているとは言い難い。大丈夫かな(笑)

また、二輪車通行止めの謎が解けたとの記載が有ったが、今現在、二輪車通行止めの道路は緩和傾向にある。理由は、嘆かわしいが若者の二輪車離れ。二輪車が無いのに通行止めだけ残してもなあつー事。高校生に対する、いわゆる『3無い運動』も下火…つーかそろそろ死語かな(笑)

また、二輪車通行止めは1980年代に二輪車が暴れすぎた道路であり(今現在45歳位のライダーが20代の時代)今のライダーの影響ではないことを申し添えておくね。

現役のライダーとしても、二輪車通行止めは迷惑してるんだよな~最短ルートが通れない事もしばしばだからね。

あともう一つ、暴走は圧倒的に四輪車が多いことも申し添えておくね。

じゃあ何故二輪車が割を食うかと言えば
①絶対的な数が少ないし、ほとんどが趣味利用者だから実用的な影響が少ない為、規制しやすい。
②絶対数が少ないから目立つ。
③四輪車は道具としての側面(貴殿のタクシーもそうだよね)が有るので、例えば『四輪車通行止め』などは出来ない。④警察やマスコミに取っては二輪車イコール悪ガキ、悪者って言うレッテルを貼りやすく、また絶対数が少ないからクレームが来にくい。

ま、お上は不公平なもんだわ。

こちらも薄給の中からキチンと税金払ってると言うのに…

キチンとした目で物事を見ましょうか。

| ヒロ | 2014/08/21 22:26 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

自己責任の意味わかりますか?
わかんないのでしょうね。

私の認識では、自身の過失で発生した損害を補償する。
これが社会人として責任を全うする、即ち自己責任において完結したということです。

傘さし云々言ってるような輩にはわかんないのでしょうね。

馬鹿だから

| まる | 2014/08/21 22:39 | URL |

マスコミは「脱法ドラッグ」を「危険ドラッグ」と表記を変更しましたが、世捨人は「脱法」のままなのですね。
なぜかな?

>クルマがせいぜい時速30〜40キロしか出せないカーブのきつい急坂を、オートバイは時速60キロ超は出していようか。

これが二輪車のいいところなのです。
嫉妬しないでください。
まあ私も中型免許持っていますが、自動車を追い抜く時は気持ちいいですよ。

| はげおやじ | 2014/08/22 00:35 | URL |

サイクリング禁止反対

[バカガキ=マッチポンパー]こと
[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2014/08/21 19:11|付へ.

>ここでは下り坂でのスピードの危険性・恐怖の自覚を問うています.

下り坂のスピードに車種は関係ない.

>フラフラとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘差し・携帯ながら・酒気帯び・二人乗り・片手運転のママチャリ族が惹起する(巻き込まれる)事故など統計数値にも表れない程度のものです.しっかりしてください.

大体こういうママチャリ族は,自分の安全を自分で守ることのできない下等な自転車乗りだ.

| マイロネフ | 2014/08/22 06:17 | URL | ≫ EDIT

ヒロさん| 2014/08/21 22:26 |へ

>アナタはここで何台の二輪車を見たのかな?仮に数台なら、そいつ等が暴走していたとしても、二輪車全体を批判するのはお門違いであり、統計的な判断が出来ているとは言い難い。大丈夫かな(笑)

暴走する二輪車がいたという事実の指摘と捉えれば、統計的な判断は全く不要でしょう。
ヒロさんの批判こそがお門違いであり、真っ当な判断が出来ているとは言い難い。
大丈夫ですか?


>じゃあ何故二輪車が割を食うかと言えば①絶対的な数が少ないし、ほとんどが趣味利用者だから実用的な影響が少ない為、規制しやすい。②絶対数が少ないから目立つ。③四輪車は道具としての側面(貴殿のタクシーもそうだよね)が有るので、例えば『四輪車通行止め』などは出来ない。④警察やマスコミに取っては二輪車イコール悪ガキ、悪者って言うレッテルを貼りやすく、また絶対数が少ないからクレームが来にくい。 ま、お上は不公平なもんだわ。 こちらも薄給の中からキチンと税金払ってると言うのに… キチンとした目で物事を見ましょうか。

まんま、特急(高速度)自転車について言えそうです。

他山の石としまよう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/22 13:33 | URL |

まるさん| 2014/08/21 22:39 |へ

>自己責任の意味わかりますか?わかんないのでしょうね。私の認識では、自身の過失で発生した損害を補償する。これが社会人として責任を全うする、即ち自己責任において完結したということです。

交通安全の先駆者たるべき特急(高速度)自転車乗りがスピードを制御出来ずに事故を起こしていては、自転車に対する風評被害は回復不能です。

社会人であれば、単なる損害補償だけでなく、風評やマスコミリスクも含めた社会的責任を自覚下さい。


>傘さし云々言ってるような輩にはわかんないのでしょうね。 馬鹿だから

自転車の傘差し・携帯ながら・酒気帯び等々は、社会的に許容されています。

ご心配なく

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/22 13:42 | URL |

マイロネフ さん| 2014/08/22 06:17 |へ

>[バカガキ=マッチポンパー]こと

あれあれ、またまた、下品になっちゃいましたね。
こじまさんと一緒で品性がない事を認められたのかな。


>>ここでは下り坂でのスピードの危険性・恐怖の自覚を問うています.
>下り坂のスピードに車種は関係ない.

当然のことです。
関係ないからこそ、神戸芦屋の子供用自転車の事故の事例を引き合いに出して説明しています。


>>フラフラとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘差し・携帯ながら・酒気帯び・二人乗り・片手運転のママチャリ族が惹起する(巻き込まれる)事故など統計数値にも表れない程度のものです.しっかりしてください.
>大体こういうママチャリ族は,自分の安全を自分で守ることのできない下等な自転車乗りだ.

品性お下劣な方に言われる筋合いはありません。
損害を補償すれば自己責任完結だなどと交通安全の先駆者になれない独りよがりの特急(高速度)自転車乗りの方々とは違います。

傘差し・携帯ながら・酒気帯び自転車のママチャリ族は、何よりもご近所・ママ友・世間の目という警察よりも厳しい包囲網でチェックされています。

自分の身の安全を守るだけで精一杯の下り坂での特急(高速度)自転車乗りの方々と違い、ママチャリ族は家族の暮らしの安全・名誉から夕食の献立までも守るバランス感覚の持主ですので、ご心配なく。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/22 13:55 | URL |

名無しさん

>コメ欄に世捨人以上のキ印が居て草不可避
あるいは自演か?

そう、このようにあの大事件を風化している意識が大問題


>風評被害で落ち込む福島経済を立て直すため、県外の
富裕層は現地を訪れ積極的に消費したい(同・浄土平近く)

とのたまう、世捨人の気持ちにあなたも同調か?

| あのね | 2014/08/22 18:32 | URL |

はげおやじさま

>まあ私も中型免許持っていますが、自動車を追い抜く時は気持ちいいですよ。

ナンだ、中型しかもってないの?

中途半端だね、いつも自慢コメントが

| 不遇だマスオ | 2014/08/22 18:35 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト 殿

>交通安全の先駆者たるべき特急(高速度)自転車乗りがスピードを制御出来ずに事故を起こしていては、自転車に対する風評被害は回復不能です。

妄想ですな

>自転車の傘差し・携帯ながら・酒気帯び等々は、社会的に許容されています。

これも、妄想ですな

やっぱり な~んにもわかっていない御様子。

馬鹿 決定!

| まる | 2014/08/22 19:23 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2014/08/22 13:55|付へ.

>品性お下劣な方に言われる筋合いはありません.

傘差しや携帯ながら,酒気帯び自転車乗り等々の不安全行為をいつまでも「何ら問題ありません」と言い張り続ける[ときどきオアゾツーキニスト]殿の方が余程非常識で品性お下劣である.
そういえば以前,どこかに「オゲレツ大百科」と称するMTBのチームがあったように記憶しているが.

>ママチャリ族は家族の暮らしの安全・名誉から夕食の献立までも守るバランス感覚の持主ですので,ご心配なく.

歩行者優先の歩道の上で間違いだらけ,デタラメ放題の乗り方をしていてそんなものが守れるかい.
ワハハハオホホホホ――――!!!

| マイロネフ | 2014/08/22 19:51 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ
↑自分の日本語の間違いを指摘されても,訂正しない人.
この人の意見は日本語の間違いがあるかもしれないので,注意して読んでください.

参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-468.html
↑内コメント欄

| こじま | 2014/08/22 19:54 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[こじま]殿|2014/08/22 19:54|付へ.

持ち出されたURLの内容をよく読めば,「実際にその自転車で郵便配達をしたこともありますが,正直後輪のブレーキの効きが甘く便利な感じはしなかったと記憶しています」という,重要な証言があるではないか.[こじま]殿はそこまで熟読されたのだろうか.
ロッドブレーキならご存知の通り,前輪と後輪でブレーキの機構は異なる.1本のブレーキレバーで両方の制動力を一致させるのは技術的に無理があったのではないか.
だからその後,全世界のあらゆる種類の自転車で片手操作の一体型ブレーキは実用化されていないのではないか.
「実現の可能性がない」なら「できる筈がない」のも同然だ.

| マイロネフ | 2014/08/22 20:46 | URL | ≫ EDIT

どうでもいけどさ

もうこんな詰まらないこと止めにしないか?

| ブラーチャ | 2014/08/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

不遇だマスオ殿

なんでも大きければいいってもんじゃないぞ
愚か者めw

| はげおやじ | 2014/08/23 00:07 | URL |

くだらない議論みていたら、久しぶりにロードバイクに乗りたくなったなあ
特別手当も支給されたし、買おうかな
特注品だよ
ぐだぐだ議論するよりも、実際に走りを見せた方が効果的だ
私の気合いの入った走りを見たら、ションベンちびるどころか、ゲロ吐いて、ウンコまき散らしますよ

| はげおやじ | 2014/08/23 00:11 | URL |

でかい釣針だな

| つぶやきゴロ〜 | 2014/08/23 08:19 | URL |

脱法という言葉を使っているが、

自転車の場合には、取り締まれ、排除しろと言う。

自動車の脱法走行に関しては、危ないから自転車は歩道を走行しろと言う。

これを、矛盾と言います。

| ダイ | 2014/08/23 10:47 | URL |

はげおやじさま

確かに、おたくが尊敬する「アントニオ猪木氏」は、
大きなこと(IWGP 馬場戦)を言っているけど
結局、「ショー」だものね。(八百長とは言わないよ。あえて)



| 不遇だマスオ | 2014/08/23 19:06 | URL |

ネタが切れるのは、しんどいですね。

長い間、ご苦労様でした。

できれば、新展開か、斬新なキャラを希望します。

そろそろ、賞味期限が迫っていますよ。


| お変わり有馬温泉 | 2014/08/23 19:16 | URL |

はげへ

それは俺が世捨と相談中のことで、
世捨が俺の走りを筑波に見に来ることまでは決定している。
日時を決める段階だが、世捨はこの話題から逃げ惑っている。

| 旧エ | 2014/08/23 20:28 | URL |

11%をオートバイと同じレベルで危ないと言われるハイパーなクライマーになりたいわ。

| 自転車は歩道 | 2014/08/23 22:19 | URL |

ナンだ、釣られているじゃん。

| トラキーもバク転を! | 2014/08/24 18:20 | URL |

はげおさん!

| トラキーもバク転を! | 2014/08/24 18:35 | URL |

素朴な疑問

最後で無理やり前回の記事にこじつけてるけど、今回、自転車、関係なくね?


| ヒロ | 2014/08/24 22:02 | URL |

まるさん| 2014/08/22 19:23 |へ

>>交通安全の先駆者たるべき特急(高速度)自転車乗りがスピードを制御出来ずに事故を起こしていては、自転車に対する風評被害は回復不能です。
>妄想ですな

公道で練習していた自転車競技部の高校生が停車していたトラックに追突した事故がマスコミ報道されたのは、顕著な事例でしょう。

また、毎日新聞で特急(高速度)自転車が交差点に信号無視で突っ込んでおばあさんを死亡させた記事などもそうです。

ママチャリ族や通勤・通学族が、停車しているトラックに追突した事故や交差点に突っ込んでおばあちゃんを死なせたなんて聞いたことがありません。

妄想などとは、本当に無責任極まりない。


>>自転車の傘差し・携帯ながら・酒気帯び等々は、社会的に許容されています。
>これも、妄想ですな やっぱり な~んにもわかっていない御様子。 馬鹿 決定!

先日、イアフォンをしている女子高校生を呼び止めて注意している警察官を見ました。

守っても意味のないルールを厳格に注意・指導して、さて、どれほどの意味があるのでしょう。

その場だけへいこらして誤魔化すような小ズルい人間が出来上がるのか、

意味があろうがなかろうがルールはルールとして絶対服従する奴隷のような人間が出来上がるのか、

ルールを変えていくために自分に出来ることは何なのかを考える人間が出来上がるのか、

様々なことを学べるところも自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/25 11:22 | URL |

マイロネフさん| 2014/08/22 19:51 |へ

>>品性お下劣な方に言われる筋合いはありません.
>傘差しや携帯ながら,酒気帯び自転車乗り等々の不安全行為をいつまでも「何ら問題ありません」と言い張り続ける[ときどきオアゾツーキニスト]殿の方が余程非常識で品性お下劣である.

傘差し・携帯ながら・酒気帯びはルール違反ですが、ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)ので、不安全行為ではありません。


>そういえば以前,どこかに「オゲレツ大百科」と称するMTBのチームがあったように記憶しているが.

具体性のない妄想ですね。
しっかりして下さい。


>>ママチャリ族は家族の暮らしの安全・名誉から夕食の献立までも守るバランス感覚の持主ですので,ご心配なく.
>歩行者優先の歩道の上で間違いだらけ,デタラメ放題の乗り方をしていてそんなものが守れるかい.ワハハハオホホホホ――――!!!

ママチャリ族には、ママ友・PTA・町内会・老人クラブ等々で「顔がさす」という強力なチェック機能がありますので、何ら心配ありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/25 11:23 | URL |

サイクリング禁止反対

[バカガキ=マッチポンパー]こと
[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2014/08/25 11:23|付へ.

>傘差し・携帯ながら・酒気帯びはルール違反ですが,ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)ので,不安全行為ではありません.

私がよく見かける傘差しや携帯ながらの自転車は,到底その場で即停止できるスピードではない.自転車はのろのろふらふらしている方が余程危険で迷惑である.だからこそ,自転車の傘差しや携帯ながらで連続片手放し走行や飲酒しての自転車乗りは絶対やめてもらわなければならないのだ.

>>そういえば以前,「オゲレツ大百科」と称するMTBのチームがあったように記憶しているが.
>具体性のない妄想ですね.しっかりしてください.

20年程前のMTBの大会で出場チーム名の一覧表に載っていたのを見た覚えがあるのだが,現在は解散したのかも分からない.

>ママチャリ族には,ママ友・PTA・町内会・老人クラブ等々で「顔がさす」という強力なチェック機能がありますので,何ら心配ありません.

どれもこれも「自転車」の事は専門的な知識も経験も無いド素人ばかりの集団だろう.
せめて車道は勿論(自転車通行可の)歩道でも左側通行厳守を実践しているなら評価できるところもあるのだが.

| マイロネフ | 2014/08/25 13:47 | URL | ≫ EDIT

ときどきオアゾツーキニスト 殿

ご丁寧に貴殿の敵視しているスポーツバイクの事故例(レアケース)のみ抜粋してだらだらとご苦労様。

似たような事故はママチャリにも多数発生していることには触れないのですね。
傘差しで、前方の視界がほとんどない状態で歩行者と接触し、重大な後遺症をおわせ、5000万円の賠償が命じられたケースなど、少し調べればいくらでも出てくる。

しかも、それらについての責任はすべて己にかかってくる。
それを世間では自己責任という。



>妄想などとは、本当に無責任極まりない。

文脈からこのコメントはおかしい!

真性馬鹿決定!



下半分については、まったくお話にならない

コメント返す価値なし

カス決定!




| まる | 2014/08/25 14:04 | URL |

マイロネフさん| 2014/08/25 13:47 |へ

>[バカガキ=マッチポンパー]こと

下品、復活。



>>傘差し・携帯ながら・酒気帯びはルール違反ですが,ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)ので,不安全行為ではありません.
>私がよく見かける傘差しや携帯ながらの自転車は,到底その場で即停止できるスピードではない.自転車はのろのろふらふらしている方が余程危険で迷惑である.だからこそ,自転車の傘差しや携帯ながらで連続片手放し走行や飲酒しての自転車乗りは絶対やめてもらわなければならないのだ.

いや~、流石に特急(高速度)自転車のように30~40キロのスピードは出せないでしょう。

精々、10~15キロ程度ですよ。

その場で止まれるスピードと言っても、何ら問題ありません。


>そういえば以前,「オゲレツ大百科」と称するMTBのチームがあったように記憶しているが.
>>具体性のない妄想ですね.しっかりしてください.
>20年程前のMTBの大会で出場チーム名の一覧表に載っていたのを見た覚えがあるのだが,現在は解散したのかも分からない.

結局、妄想レベルということです。


>>ママチャリ族には,ママ友・PTA・町内会・老人クラブ等々で「顔がさす」という強力なチェック機能がありますので,何ら心配ありません.
>どれもこれも「自転車」の事は専門的な知識も経験も無いド素人ばかりの集団だろう.

自転車ごときに専門的知識も経験も無いでしょう。

幼児から高齢者まで誰もが気軽に手軽に利用できるところが自転車の良い所です。

素人同士の判断で問題なければ、何ら問題ないということです。


>せめて車道は勿論(自転車通行可の)歩道でも左側通行厳守を実践しているなら評価できるところもあるのだが.

お下劣なマイロネフさんからの評価など誰も期待していません。

歩道には右も左もありません。

ママチャリ族が通行するセンターラインもないような生活道路は、左右両方からの飛び出しリスクを回避するために車道ど真ん中を通行するものです。

地に足の着いた議論(反論)をお願いします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/25 15:24 | URL |

まるさん| 2014/08/25 14:04 |へ

>ご丁寧に貴殿の敵視しているスポーツバイクの事故例(レアケース)のみ抜粋してだらだらとご苦労様。似たような事故はママチャリにも多数発生していることには触れないのですね。
傘差しで、前方の視界がほとんどない状態で歩行者と接触し、重大な後遺症をおわせ、5000万円の賠償が命じられたケースなど、少し調べればいくらでも出てくる。しかも、それらについての責任はすべて己にかかってくる。それを世間では自己責任という。

ママチャリの事故は、調べなければ出てこないということです。

それらについては、自己責任で全て解決しているということです。

一方、特急(高速度)自転車の事故は、マスコミ報道でママチャリ族を含めた自転車全体の評判を落とすことになります。

自己責任は当たり前の前提として、特急(高速度)自転車乗りが惹起する事故は自転車全体の風評被害をまき散らすこととなります。

しっかりとご理解下さい。

>>妄想などとは、本当に無責任極まりない。
>文脈からこのコメントはおかしい! 真性馬鹿決定!

特急(高速度)自転車が惹起する風評被害についてご理解いただければ、「妄想」などとこじまさんマイロネフさんレベルの回答は無責任極まりないことはご理解頂けることでしょう。

しっかりして下さい。


>下半分については、まったくお話にならない コメント返す価値なし カス決定!

自転車の良い所について、ご理解いただけない方だということです。

仕方ありません。

世の中には、まるさんのような人もいるということです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/25 15:50 | URL |

まったく理解できない。

>世の中には、まるさんのような人もいるということです。


基地外に同類と思われていないようで、 かえってホッとしました。


| まる | 2014/08/25 16:02 | URL |

かまってちゃん 大暴れだな〜

| つぶやきゴロ〜 | 2014/08/25 16:27 | URL |

▼われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。

これ、一般道でクルマが頻繁に自転車に対してやっている事そのものじゃないか。自転車に追いつくと、カーブだろうが路駐があろうが交差点内だろうが、一刻一秒を惜しんで我先に進もうとするドライバーがよくいます。いや、むしろはみ出さないようにした結果、自転車との側方間隔を十分とらずに追い越す危険極まりないドライバーもいるので、もっとタチが悪い。

一般道でのクルマ走行を禁止しますか?

| 屁 | 2014/08/25 16:34 | URL |

サイクリング禁止反対

[バカガキ=マッチポンパー]こと
[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2014/08/25 15:50|付へ.

>自転車の良い所について,ご理解頂けない方だということです.
仕方ありません.

きちんとした知識と安全の心得を身につければこそ,自転車の良さ,教育的な効果は最大限に発揮される.
デタラメ放題に乗って使えるのが自転車の良い所だ等と[ときどきオアゾツーキニスト]殿が信じているとすれば,とんでもない思い違いだ.

| マイロネフ | 2014/08/25 17:45 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2014/08/25 17:45 |へ

>[バカガキ=マッチポンパー]こと

相変わらず、品性お下劣なこと。


>>自転車の良い所について,ご理解頂けない方だということです.仕方ありません.
>きちんとした知識と安全の心得を身につければこそ,自転車の良さ,教育的な効果は最大限に発揮される.デタラメ放題に乗って使えるのが自転車の良い所だ等と[ときどきオアゾツーキニスト]殿が信じているとすれば,とんでもない思い違いだ.

幼児から高齢者まで誰もが手軽に気軽に自由自在に好き勝手に乗って使えるところが、自転車の最も良い所です。

自転車に乗ることで、加害者にも被害者にもなり得るという経験を積んで、世の中のルールやマナーについて学べるところも、また、自転車の良い所です。

いたずらに自転車に乗ること自体のハードルを上げる必要はありません。

ルール・マナーの基本としては、自分の身は自分で守るという当たり前の行動(本能)に任せることで十分です。

自動車等の車両について左側通行原則が定められている中では、安全かつ円滑に自転車を利用しようとすれば、自ずから車道左端通行に行きつきます。

特急(高速度)自転車乗りの皆様には、交通安全の先駆者として、車道左端通行に不慣れで歩道通行しているママチャリ族を車道左端に誘導するために、出来ればママチャリに乗って、車道左端通行を実践することです。

傘差し・携帯ながら・酒気帯び等々、重大(死亡)事故につながる危険性など殆どないような下らないルール違反を論ってママチャリ族を敵に回すのではなく、極々少数派である特急(高速度)自転車乗りとしては、我々に出来ることを、着実に実践することです。

それで十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/25 18:33 | URL |

まるさん| 2014/08/25 16:02 |へ

>まったく理解できない。

自らの尊厳を保つために、本能的に思考停止しているということです。

仕方ありません。


>>世の中には、まるさんのような人もいるということです。
>基地外に同類と思われていないようで、かえってホッとしました。

良かったですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/25 18:36 | URL |

①タクシードライバーの心理

バイク→じゃまで、うるさい、ぶつかったらこちらが加害者、でも、若いあんちゃんはこわい。直接、文句は言えない。

自転車に関しても、同じ。

②トラック運転手の心理

上に同じ。

| ごはんは、フォークの背? | 2014/08/25 21:03 | URL |

はげおやじさん

あなたの輝かしい実績を生かして、誰でも知っている自転車競技者もしくは関係者(せめて全国区ね!宇都宮ブリッツェンや那須ブラーゼン、ブリヂストンアンカー、チーム右京、シマノレーシング、 VINI FANTINI、愛三工業レーシングの中から )の方のブログに、

「はげおやじさんは、輝かしい自転車競技や指導者としての実績がある方です。」

と書いてもらったらいかがでしょうか?

これだけ、ふかしたんだから、できますよね。

8月いっぱいがしめきりです。

もし、無視なら、自称 輝かしい実績の「カタリ」が決定

へんないいわけをしてやらない場合、やはり、自称 輝かしい実績の「カタリ」が決定

もし、できたら「傍観者」がはっきりと謝罪して、ここから撤退

さあ、はげおやじさんの滅亡の日まで、あと、6日。

はげおやじさんの運命は、はげおやじさんの勇気にかかっているのだ!

♪ 「あの子が~持っていた真っ赤なスカ~フ~」

| 傍観者 | 2014/08/25 21:33 | URL |

旧エ殿

>それは俺が世捨と相談中のことで、
世捨が俺の走りを筑波に見に来ることまでは決定している。

あなたの走りには興味はあるな。
日程が決まったら、私も筑波へ行く。
教えてくれ。
あなたはツイキャスの履歴動画を見る限り、凄みはあるようだな。
後はスキルと精神力だ。
これは実際に見なければわからない。
私はあなたの実力を知らないしな。
とにかく世捨人がションベンちびるどころか、ウンコが肛門から逆流して口からゲロと一緒に出てくるような走りを見せてやってほしい。
期待している。

| はげおやじ | 2014/08/26 01:03 | URL |

| 不遇だマスオ | 2014/08/23 19:06へ

私のことはなんでも言っていい。
ただし、私の尊敬する神を引きあいに出すな。
わかったな。

| はげおやじ | 2014/08/26 01:07 | URL |

ないので

ころんぶす!
おちんおちんにおちんぽちんぽ?

| なーぼ | 2014/08/26 01:44 | URL |

エディ=はげおやじ

お前どうでもいいけど、他人のブログでホラ自慢してる暇あるんだったら
FBの自分で作ったグループぐらいちゃんと管理しろや。

ほんと正月迎えたら50になろうってクズ中年は使えねぇな。

| 自転車は歩道 | 2014/08/26 15:49 | URL |

はげおやじさま

アントンさんは、過去に、いろいろ(?)な事件を起こしていた。

「舌出し事件」の時は、実は病院を抜け出していた。
坂口(父)談 「人間不信」

「シン襲撃事件」は、はっきりとした「やらせ」
タイガージェットシン および ミスター高橋 談

「海賊なぜかマサに手錠事件」 「ブラックキャットのバカ!」
(アントン談)

「ベイダー事件」「俺がやればいいんだろう」
(アントン談) 観客の暴動!

「国際はぐれ軍団(3人)VSアントン(1人)事件」
(ありえない!) 

「橋本ボコボコ事件」
片八百長や! だから橋本は・・・。

| 不遇だワカメ | 2014/08/26 20:23 | URL |

基本的に、ボクちゃん
発達障害だから、かまってくれるとうれしくてさ♪
よく、管理人の自作自演て言われてんけど
当たりです。
だってさ、IPアドレス晒してないでしょ!

かまってくれるから
楽しくてチビりそうです♪

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>自転車のヒルクライム,或いは広義のサイクリングまで,何故自動二輪の危険走行と一緒にされねばならないのか.せいぜい下り坂でスピードを出し過ぎるから危険だという程度だろう.そんな事は自転車の乗り手自身の自己責任だ.不当な自転車の禁止,規制には断固反対する.

危険な乗り物である2輪車の交通安全を、乗り手の自己責任にゆだねるのは負担です。法で規制すべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

>競技用自転車が峠道のような狭い所でふらつきながら登られると、追い越しが困難になる場合があるんですよね。バイクはバイクで世捨人様のおっしゃるとおり暴走してますし。自動二輪や軽車両は峠道から締め出すべきでしょう。

車道はクルマの走行を想定してつくられているなか、2輪車と4輪車が共存するのは困難を伴いますね。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

揚げさん

>「法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中のオートバイ集団」という写真がありますが、自動車の法定速度は時速60km/hです。どう見ても、写真の道路の制限速度が法定速度と同じ=時速60km/hには見えないんですが、どうなんでしょうか。

現場周辺には速度規制標識がなかったので、法定速度で走行することになります。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>上の画像はオレには”休日にツーリングをたのしむのバイク愛好家たち。(福島県・磐梯吾妻スカイライン)”に見えるね。”法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中のオートバイ集団”って、書きようによってはどうとでもかけるしこの画像だけでは記事で書かれているような”暴走”と、断定できない。

ライダーが無意味にアクセルを吹かしていたのを現認しました。

>>クルマがせいぜい時速30〜40キロしか出せないカーブのきつい急坂を、オートバイは時速60キロ超は出していようか。
>これって、車の運転が下手すぎるんじゃね?バイクじゃなくともイラつくよ。

ドリフト走行を要求するのでしょうか?

>>われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。アクセルを 吹かしてあおったり、ミラー越しにドライバーの目に当たるようヘッドライトを向けたり、危険行為が目に余る。冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したこ とも納得できる。
>バイクに限らず無法者は一定比率で必ずいる。車や、歩行者だって同様。峠道に限ったことではない。”峠道が二輪車の通行を禁止した理由”としては説得力に欠ける。もっと、重大な理由があるから調べなさい。    25/100点  やり直し。

交通安全ジャーナリストの見解を尊重してください。

>>暴走族対策のように条例をつくって議会の承認を得る手間は不要だ。「自転車通行禁止」標識でもって、書籍やネット上でサイクリング(ヒルクライム)コースとして紹介されている一般道を、余す所なく規制すべきだ。
>法治国家である日本においてこれって無理なんじゃね?勝手に公道に道路標識立てたできないでしょ。自転車どうこう言ってるよりも、どっかの離島を占拠し独立国宣言し、自転車全面禁止ってしたほうが早いと思うよ。がんばれ~

道路標識は公安委員会によるものでしょう。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>前提前回の記事の道路と,今回の記事の道路は異なる.

急勾配の続く峠道である点で共通しています。

>今回の記事では二輪車が「危険行為が目に余る」としており,そこから「冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したことも納得できる。」と記述しているため,「危険行為が目に余る」事を理由として「二輪車が通行禁止となった(ナゾが解けた)」と読み取れる.ならば,今回記事の道路は前回記事の道路と同様に『二輪車が通行禁止』となっていなければおかしいが,実際はそうなっていない.

この道路はかつて有料道路で、観光振興のため震災後に無料化されました。

>という事は,前回記事の道路で「二輪車が通行禁止」になっている理由は別にあると考えるべきでしょう.よって,ナゾは解けていませn.

磐梯スカイラインを通行し、二輪車は通行禁止すべきだと実感しました。

>もちろん,日本の道路行政が一貫性の取れない通行禁止(権利の抑制)をしているとも考えられます(私はそう考えています)が,貴方はそれに言及していないので,いずれにしろ今回記事の3小節目までの記述には,一貫性が無いと考えます.

交通安全ジャーナリストの見解を尊重してください。

>>ツーリングというと聞こえは良いが、実際は危険な暴走にほかならない。
>『危険な暴走と言えば聞こえは悪いですが,実際は趣味のツーリングに他ならない』とも言えます.ツーリングと暴走の定義と区別を,納得できる形で示さない限り,主観の域を出ません.

「趣味のツーリング」なるものは危険ではないと言い切れますか?こじさんの偏見にすぎませんね。

>●表題:「脱法サイクリング」貴方が主張する当該行為は適法行為ですよ.文句を言うなら行為主体ではなく,管理者に言いましょう.

違法ではないから脱法と表現しました。

>●上側写真のキャプション:「法定速度で走行中のクルマにイラつく」質問したり,脳波の評価をしたわけでは無いのですから,これも主観ですね.

アクセルをふかしていましたので(あおり)、イラついていたのは明らかでしょう。

>●下側写真のキャプション:「風評被害で落ち込む福島経済」ここでは『震災被害』とする方が一般的と考えられるため,違和感があります.つまり「風評被害で福島経済が落ち込んだ」というのは根拠がない情報,すなわち風評では無いでしょうか?.

福島全土が原発被害を受けているというのが、風評被害です。震災被害を受けたのは沿岸部などごく一部ですので、震災被害と断じることこそ風評被害でしょう。

>この記述から誤解が生まれれば風評被害となりますので,更なる風評被害をもたらさないためにも,上記用語の訂正をお願いします.記事に絶対の自信があるなら,キッチリ対処してくださいね.
~風評被害:根拠のない噂のために受ける被害http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/190458/m0u/

福島産の農水産物を依然として、抵抗感をもつ人はいまだにいます。
参照:福島産きゅうりを避ける輩(やから)
http://38moto.seesaa.net/article/290378096.html

>もう一つ.「落ち込む」という記述は現在形ですが,福島の経済は現状では落ち込んでおらず,有効求人倍率等は全国平均よりも高い状況です.福島県HP「県内の景気は、厳しい状況にあるものの、着実に持ち直している。」https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11045b/15910.html

水面下で持ち直したとしても「厳しい状況」にかわりないということですね。

>2012年1月時点ではコチラ「福島県県内の景気は、厳しい状況にあるものの、生産活動や個人消費などに持ち直しの動きがみられる。」ttps://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/22302.pdfちゃんと,経済動向調べずに書いてませんか?よって今回の貴方の記事は「風評」でしかないと言えます.本当に,下側写真のキャプションは早く訂正し,誤解を生じさせうる記事を書いた事を訂正してください.

持ち直しの「動きがみられる」というのであって「持ち直した」わけではないでしょう。経済指標でよくある、あいまいな表現に惑わされないでください。

>福島県で頑張る方々に失礼です.

小生は福島支援のために現地を訪れたところです。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>法定速度で走行中のクルマにイラつくツーリング中のオートバイ集団ってありますが、40kmの道路を5kmで走行しても問題は無いわけで、それでイラつくのが間違いです。

短腹のライダーが多いのでしょうね。

>そのために、一部の道路でははみ出し追い越し可能な訳で、そこで追い抜きます。それがルールなので、ルールを無視してイラつくのが問題ですよね。

ルールを守っているライダーがイラついているようです。

>峠道で一部二輪車の走行を禁止する処置は分かりますが、そこに対して全ての二輪車を規制するのは間違いです。安全に走行出来る用設計された道路を 走るわけで、そこで自動車のみで設計はされていません。自動車によって安全速度も違いますし、ぞれこそ、運転手によって安全速度も違います。
小回りのきくオートバイにあっては、カーブが連続する峠道に出ると、水を得た魚のごとく暴走しがちです。

>全てが安全ではない道路なので、それぞれが安全に気を配りながら運転し、事故等の無い道路を目指しています。

少数のならず者のために規制するのは世の常でしょう。

>世捨人さんの言うように、4輪自動車だけで安全に走行したいのであれば、高速道路と一般道に分けるよう論議したらどうですか?高速では4輪のみ、一般道は2輪と歩行者。安全性も高くなるのではないでしょうか。ただし、高速入口で車両を降りて、違う手段で目的地まで行く必要はありますけどね。

危険なすり抜けや信号待ちでの割り込みなど、一般道を走る二輪車には辟易としております。オートバイは二輪車専用道のみ走行を認めることとし、専用道が整備されるまで自重してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

不遇さん

>>「磐梯吾妻スカイライン」(福島県)を通行し
>スカイラインは、世捨人さんがおっしゃる、「ヒルクライム」がいつも見られるところですが、世捨人さんの目には、ネタになるような自転車乗りが見つからなかったということですね。だから、バイクに当たっているのですね。

大きな荷物を積んだ自転車旅行中の青年を多数みかけました。

>>われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。アクセルを吹かしてあおったり、ミラー越しにドライバーの目に当たるようヘッドライトを向けたり、危険行為が目に余る。
>似たようなことを、自転車に乗っていると、ドライバーに感じますが。

気のせいでしょう。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

あのさん

>>風評被害で落ち込む福島経済を立て直すため、県外の富裕層は現地を訪れ積極的に消費したい(同・浄土平近く)
>ふざけんな!おはえはあほか!二度とこんなことをほざくなよ!福島市民

微力ながら、福島経済活性化に貢献したいと考えております。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

あのさん

>おまえのようなヤツが、差別を助長するんだ!ふざけた思いで、福島のことを語るんじゃない!

真実を伝えることがジャーナリストの使命かと思います。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:31 | URL |

自転車は歩道 | 2014/08/26 15:49 |へ

ねらーは可哀そうだなあw

| はげおやじ | 2014/08/27 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>全文に渡って、意味がわからない。世捨ては義務教育課程も修了していないな。文学的表現になっているわけでもない。この記事は無意味。

声に出して読めば理解できるかと思います。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:33 | URL |

| 不遇だワカメ | 2014/08/26 20:23 へ

真の神を神とあがめられない人はかわいそうです。
私は迷信、邪念にはだまされません。
これまでの競技者、指導者人生においてもそれは貫いてましたが。

| はげおやじ | 2014/08/27 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>近頃巷で流行りの「脱法○○」を使ってみたかったんですね。

法の不備をついて危険行為を繰り広げる、サイクリングは規制が必要です。

>二輪車の悪行を例に引いてロード乗りたたきをするこじつけの上に、サイクリングコースとして紹介されている一般道に規制を加えよと、さらには、おなじみ「法改正が待たれる」のマンネリ打破のつもりか、勝手に標識を立てろなど余りに飛躍した、論理ともいえぬ暴言。夏休み中の充電は無駄に終わったようですな。

標識は公安委員会により設置されます。詳しくは夏休みの自由研究で勉強してみては。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>おいおい。自転車を見つけられなかったからと言って、バイクに当たらないでくれますか。

大きな荷物を積んだ自転車旅行中の青年がたくさんいました。

>チャリ乗りであり、バイク乗りでもある立場から反論させてもらいます。アナタはここで何台の二輪車を見たのかな?仮に数台なら、そいつ等が暴走していたとしても、二輪車全体を批判するのはお門違いであり、統計的な判断が出来ているとは言い難い。大丈夫かな(笑)

台数は数えていませんが、「浄土平ゲストハウス」駐車場にはおびただしい数の二輪車が停めてありました。

>また、二輪車通行止めの謎が解けたとの記載が有ったが、今現在、二輪車通行止めの道路は緩和傾向にある。理由は、嘆かわしいが若者の二輪車離れ。 二輪車が無いのに通行止めだけ残してもなあつー事。高校生に対する、いわゆる『3無い運動』も下火…つーかそろそろ死語かな(笑)

当ブログをきっかけに再規制の動きが盛り上がるかもしれませんね。

>また、二輪車通行止めは1980年代に二輪車が暴れすぎた道路であり(今現在45歳位のライダーが20代の時代)今のライダーの影響ではないことを申し添えておくね。

今のライダーも同じ暴走を繰り返すでしょう。

>現役のライダーとしても、二輪車通行止めは迷惑してるんだよな~最短ルートが通れない事もしばしばだからね。あともう一つ、暴走は圧倒的に四輪車が多いことも申し添えておくね。

ドリフト族でないかぎり、峠道を4輪車で暴走することは困難でしょう。

>じゃあ何故二輪車が割を食うかと言えば①絶対的な数が少ないし、ほとんどが趣味利用者だから実用的な影響が少ない為、規制しやすい。②絶対数が少ないから目立つ。③四輪車は道具としての側面(貴殿のタクシーもそうだよね)が有るので、例えば『四輪車通行止め』などは出来ない。④警察やマスコミに取っては二輪車イコール悪ガキ、悪者って言うレッテルを貼りやすく、また絶対数が少ないからクレームが来にくい。ま、お上は不公平なもんだわ。こちらも薄給の中からキチンと税金払ってると言うのに…キチンとした目で物事を見ましょうか。

歩道に駐輪したり、すり抜け割り込みなど、二輪車に対する社会の目は厳しいです。
いっそのこと、「二輪車天国」ともいえる東南アジア諸国に移住して、思う存分に風を切るのはいかがでしょうか。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>マスコミは「脱法ドラッグ」を「危険ドラッグ」と表記を変更しましたが、世捨人は「脱法」のままなのですね。なぜかな?

サイクリングは法の不備をついた脱法行為にほかなりません。ドラッグやハーブとは別問題です。

>>クルマがせいぜい時速30〜40キロしか出せないカーブのきつい急坂を、オートバイは時速60キロ超は出していようか。
>これが二輪車のいいところなのです。嫉妬しないでください。まあ私も中型免許持っていますが、自動車を追い抜く時は気持ちいいですよ。

二輪車のいいところは交通安全と相いれません。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:41 | URL |

Re: どうでもいけどさ

プラさん

>もうこんな詰まらないこと止めにしないか?

交通安全は永遠のテーマです。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>くだらない議論みていたら、久しぶりにロードバイクに乗りたくなったなあ 特別手当も支給されたし、買おうかな 特注品だよ ぐだぐだ議論するよりも、実際に走りを見せた方が効果的だ 私の気合いの入った走りを見たら、ションベンちびるどころか、ゲロ吐いて、ウンコまき散らしますよ

乗り手を爆走へとかきたてる危険な競技用自転車が誰でも購入できるのは「危険ドラッグ」と同じで由々しき事態です。規制すべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:44 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>脱法という言葉を使っているが、自転車の場合には、取り締まれ、排除しろと言う。自動車の脱法走行に関しては、危ないから自転車は歩道を走行しろと言う。これを、矛盾と言います。

クルマは乗員の生命安全を守ってくれますが、自転車は誰も守ってくれません。クルマと自転車を同列に扱うのはお門違いです

| 世捨人 | 2014/08/27 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

有馬さん

>ネタが切れるのは、しんどいですね。長い間、ご苦労様でした。できれば、新展開か、斬新なキャラを希望します。そろそろ、賞味期限が迫っていますよ。

交通安全は人命がかかわるものであり軽々しく考えないでください。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

>11%をオートバイと同じレベルで危ないと言われるハイパーなクライマーになりたいわ。

上りだけでなく下りもあります。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:47 | URL |

Re: 素朴な疑問

ヒさん

> 最後で無理やり前回の記事にこじつけてるけど、今回、自転車、関係なくね?

ツーリングもサイクリングも法の不備をついて脱法行為であることがおわかりいただけたかと思います。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

比さん

>>▼われ先に進もうと、クルマに追いつくとカーブを曲がっている時や対向車が接近中にもかかわらず、車線をはみだして追い越しにかかる。
>これ、一般道でクルマが頻繁に自転車に対してやっている事そのものじゃないか。自転車に追いつくと、カーブだろうが路駐があろうが交差点内だろうが、一刻一秒を惜しんで我先に進もうとするドライバーがよくいます。いや、むしろはみ出さないようにした結果、自転車との側方間隔を十分とらずに追い越す危険極まりないドライバーもいるので、もっとタチが悪い。一般道でのクルマ走行を禁止しますか?

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的でしょう。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

ごはさん

>①タクシードライバーの心理 バイク→じゃまで、うるさい、ぶつかったらこちらが加害者、でも、若いあんちゃんはこわい。直接、文句は言えない。自転車に関しても、同じ。②トラック運転手の心理 上に同じ。

経験者でしかわからない心境でしょうから、勉強になりました。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:51 | URL |

はげおやじさん

>真の神を神とあがめられない人はかわいそうです。
私は迷信、邪念にはだまされません。
これまでの競技者、指導者人生においてもそれは貫いてましたが。

なるほど、カルト信者だったのですね。
確かに、彼は、一瞬、「死神酋長」ではあったのですが。

放送終了間際の「延髄切り」を大笑いしていた者より

| 不遇だワカメ | 2014/08/27 21:22 | URL |

●別件
私を含めて,それぞれの方の名前を間違えています.
貴方は過去にこの訂正をご意見・ご要望として承っています(間違いを認識している)し,小学生でもできる訂正(「こじ」を「こじま」に訂正する事)ですので,誰からみても一般教養不足です.
ジャーナリストを名乗っても認めてもらえないことは当然です.

さぁ,まずは名前をしっかり書けるようになりましょう.
交通安全云々はそれからです.



~~~

>>今回の記事では二輪車が「危険行為が目に余る」としており,そこから「冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したことも納得できる。」と記述しているため,「危険行為が目に余る」事を理由として「二輪車が通行禁止となった(ナゾが解けた)」と読み取れる.ならば,今回記事の道路は前回記事の道路と同様に『二輪車が通行禁止』となっていなければおかしいが,実際はそうなっていない.
>この道路はかつて有料道路で、観光振興のため震災後に無料化されました。


有料・無料の情報は,二輪車が通行可・不可に関した私のコメントと無関係です.
適切に返答できないと言う事は,ナゾが解けていない事を示唆しますので,止めた方がいいです.
これを,意見・要望として承ってください.



~~~
>磐梯スカイラインを通行し、二輪車は通行禁止すべきだと実感しました。 交通安全ジャーナリストの見解を尊重してください。


私は貴方の記事を読んでも,そう実感しませんでした.
「書いた事を信じろ」と言うのではなく,「書いた事」から読者を信じさせるように努力してください.
これも,意見・要望として承ってください.



~~~
>>>ツーリングというと聞こえは良いが、実際は危険な暴走にほかならない。
>>『危険な暴走と言えば聞こえは悪いですが,実際は趣味のツーリングに他ならない』とも言えます.ツーリングと暴走の定義と区別を,納得できる形で示さない限り,主観の域を出ません.

>「趣味のツーリング」なるものは危険ではないと言い切れますか?こじさんの偏見にすぎませんね。

「貴方の言うところの『危険な暴走』」なるものが危険であると言い切れますか?
『危険だから危険』とか,『私がそう感じるから危険』という主張は,オウム返しのような返答を否定できないことに気付いてください.

ちなみに「趣味のツーリング」は危険な面もあり,その危険は注意を払えば小さくできます.
危険がある事が即ち禁止理由になりませんし,現実もそうなっていません.
(例:ハサミは危険だが,乳幼児教育の現場で使われる)


~~~
>>●上側写真のキャプション:「法定速度で走行中のクルマにイラつく」質問したり,脳波の評価をしたわけでは無いのですから,これも主観ですね.
>アクセルをふかしていましたので(あおり)、イラついていたのは明らかでしょう。

バイクも貴方の乗っていた自動車(?)もアクセルはふかしていましたはずです.
少なくとも『それが過剰であった』事を客観的に説明できなければ,主観の域は出ないです.



~~~
>>●下側写真のキャプション:「風評被害で落ち込む福島経済」ここでは『震災被害』とする方が一般的と考えられるため,違和感があります.つまり「風評被害で福島経済が落ち込んだ」というのは根拠がない情報,すなわち風評では無いでしょうか?.
>福島全土が原発被害を受けているというのが、風評被害です。震災被害を受けたのは沿岸部などごく一部ですので、震災被害と断じることこそ風評被害でしょう。


①「福島全土が原発被害を受けているというのが、風評被害です。」
そうですか.
私から原発被害という用語は発していないので,私のコメントとは関連していないですね.

②「福島全土が~」
「福島経済」と言っているんだから,被害対象は福島県と判断すべきでしょう.
そうでないと,「福島県のA地域で使ったお金は,同県内のB地域の振興に役立てることができる」という貴方の主張の背景すら否定する事になってしまいますよ.

③震災被害,原発被害,風評被害それぞれ違いますので,ちゃんと区別して書いてくださいねと言う話です.
貴方のキャプションや普段の知識程度から判断すると,福島経済は上記3つのうち風評被害によってのみ落ち込んだ,もしくは風評被害が最も大きい,と誤解しているかのように見えました.



~~~
>福島産の農水産物を依然として、抵抗感をもつ人はいまだにいます。

そうでしょうね.残念に思います.
そう言う被害がある事を私は全く否定していないですよ.
コメントを再読ください.


~~~
>>「県内の景気は、厳しい状況にあるものの、着実に持ち直している。」
>水面下で持ち直したとしても「厳しい状況」にかわりないということですね。

そうです.
だからこそ「落ち込んでいる」は訂正ください.
写真のキャプションが「被害で厳しい状況にある福島経済」なら,福島県の主張と合致しますので,適切です.

お願いですから,最初の表現は訂正してください.
頑張る福島の方々に失礼です.


~~~
>持ち直しの「動きがみられる」というのであって「持ち直した」わけではないでしょう。経済指標でよくある、あいまいな表現に惑わされないでください。

曖昧な表現から,落ち込んでいるとは言えないので,それは「間違った表現」であり,曖昧であるよりも悪質と感じます.



~~~
>>福島県で頑張る方々に失礼です.
>小生は福島支援のために現地を訪れたところです。

支援をすれば失礼な発言が許されるわけではありません.

| こじま | 2014/08/28 17:58 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[インチキ交通安ジャーナリスト]こと
[世捨人]殿|2014/08/27 00:48|付へ.

>ツーリングもサイクリングも法の不備をついて脱法行為であることがおわかりいただけたかと思います.

きちんとルールを遵守して走るサイクリングを脱法行為とは何事か.

| マイロネフ | 2014/08/28 21:12 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん

当方の文
>スカイラインは、世捨人さんがおっしゃる、「ヒルクライム」がいつも見られるところですが、世捨人さんの目には、ネタになるような自転車乗りが見つからなかったということですね。だから、バイクに当たっているのですね。

に対して、

>大きな荷物を積んだ自転車旅行中の青年を多数みかけました。

という珍回答。

世捨人さんの周りの人が、このように会話が成り立たない方をどうお考えか、心配です。

あ! だから「世捨」なのか!

こんなとこで、他人とのつながりを元雄としているんだね。

| 不遇だマスオ | 2014/08/30 17:16 | URL |

世捨人へ

で、アンタはどれだけ貢献したと思っているの?

詳細を望む。

クソ野郎!

| あのね | 2014/08/31 16:52 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>●別件私を含めて,それぞれの方の名前を間違えています.貴方は過去にこの訂正をご意見・ご要望として承っています(間違いを認識している)し,小学生でもできる訂正(「こじ」を「こじま」に訂正する事)ですので,誰からみても一般教養不足です.ジャーナリストを名乗っても認めてもらえないことは当然です.

甘受してください。

>さぁ,まずは名前をしっかり書けるようになりましょう.交通安全云々はそれからです.

お互いさまです。

>今回の記事では二輪車が「危険行為が目に余る」としており,そこから「冒頭に挙げた峠道が二輪車の通行を禁止したことも納得でき る。」と記述しているため,「危険行為が目に余る」事を理由として「二輪車が通行禁止となった(ナゾが解けた)」と読み取れる.ならば,今回記事の道路は 前回記事の道路と同様に『二輪車が通行禁止』となっていなければおかしいが,実際はそうなっていない.
>>この道路はかつて有料道路で、観光振興のため震災後に無料化されました。
>有料・無料の情報は,二輪車が通行可・不可に関した私のコメントと無関係です.適切に返答できないと言う事は,ナゾが解けていない事を示唆しますので,止めた方がいいです.これを,意見・要望として承ってください.

無料化でオートバイの通行量が増えたでしょうから、二輪車規制は時間の問題でしょう。

>>磐梯スカイラインを通行し、二輪車は通行禁止すべきだと実感しました。 交通安全ジャーナリストの見解を尊重してください。
>私は貴方の記事を読んでも,そう実感しませんでした.「書いた事を信じろ」と言うのではなく,「書いた事」から読者を信じさせるように努力してください.これも,意見・要望として承ってください.

読者一人一人の判断にゆだねております。

>>ツーリングというと聞こえは良いが、実際は危険な暴走にほかならない。
>『危険な暴走と言えば聞こえは悪いですが,実際は趣味のツーリングに他ならない』とも言えます.ツーリングと暴走の定義と区別を,納得できる形で示さない限り,主観の域を出ません.
>>「趣味のツーリング」なるものは危険ではないと言い切れますか?こじさんの偏見にすぎませんね。
>「貴方の言うところの『危険な暴走』」なるものが危険であると言い切れますか?『危険だから危険』とか,『私がそう感じるから危険』という主張は,オウム返しのような返答を否定できないことに気付いてください.

カーブの途中での追い越しなどを「危険な暴走」として表記しております。

>ちなみに「趣味のツーリング」は危険な面もあり,その危険は注意を払えば小さくできます.危険がある事が即ち禁止理由になりませんし,現実もそうなっていません(例:ハサミは危険だが,乳幼児教育の現場で使われる)

ハサミを使用するのに免許は必要ありません。オートバイは運転免許が必要です。

>●上側写真のキャプション:「法定速度で走行中のクルマにイラつく」質問したり,脳波の評価をしたわけでは無いのですから,これも主観ですね.
>アクセルをふかしていましたので(あおり)、イラついていたのは明らかでしょう。
>バイクも貴方の乗っていた自動車(?)もアクセルはふかしていましたはずです.少なくとも『それが過剰であった』事を客観的に説明できなければ,主観の域は出ないです.

空ぶかしもしていました。

>●下側写真のキャプション:「風評被害で落ち込む福島経済」ここでは『震災被害』とする方が一般的と考えられるため,違和感があります.つまり「風評被害で福島経済が落ち込んだ」というのは根拠がない情報,すなわち風評では無いでしょうか?.
>>福島全土が原発被害を受けているというのが、風評被害です。震災被害を受けたのは沿岸部などごく一部ですので、震災被害と断じることこそ風評被害でしょう。
>①「福島全土が原発被害を受けているというのが、風評被害です。」そうですか.私から原発被害という用語は発していないので,私のコメントとは関連していないですね.

写真説明にある「風評被害」について追記したまでです。

>②「福島全土が~」「福島経済」と言っているんだから,被害対象は福島県と判断すべきでしょう.
そうでないと,「福島県のA地域で使ったお金は,同県内のB地域の振興に役立てることができる」という貴方の主張の背景すら否定する事になってしまいますよ.

意味不明です。

>③震災被害,原発被害,風評被害それぞれ違いますので,ちゃんと区別して書いてくださいねと言う話です.貴方のキャプションや普段の知識程度から判断すると,福島経済は上記3つのうち風評被害によってのみ落ち込んだ,もしくは風評被害が最も大きい,と誤解しているかのように見えました.

おっしゃるとおり、風評被害が最も大きいとの判断です。

>>福島産の農水産物を依然として、抵抗感をもつ人はいまだにいます。
>そうでしょうね.残念に思います.そう言う被害がある事を私は全く否定していないですよ.コメントを再読ください.

悔い改めてください。

>「県内の景気は、厳しい状況にあるものの、着実に持ち直している。」
>>水面下で持ち直したとしても「厳しい状況」にかわりないということですね。
>そうです.だからこそ「落ち込んでいる」は訂正ください.写真のキャプションが「被害で厳しい状況にある福島経済」なら,福島県の主張と合致しますので,適切です.

水面に上昇しなければ落ち込んでいることに変わりはないでしょう。

>お願いですから,最初の表現は訂正してください.頑張る福島の方々に失礼です.

こじさんが福島のことをおもしろおかしく書いているように見えます。

>>持ち直しの「動きがみられる」というのであって「持ち直した」わけではないでしょう。経済指標でよくある、あいまいな表現に惑わされないでください。
>曖昧な表現から,落ち込んでいるとは言えないので,それは「間違った表現」であり,曖昧であるよりも悪質と感じます.

意味不明です。

>福島県で頑張る方々に失礼です.
>>小生は福島支援のために現地を訪れたところです。
>支援をすれば失礼な発言が許されるわけではありません.

失礼な発言とは心外です。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:35 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>ツーリングもサイクリングも法の不備をついて脱法行為であることがおわかりいただけたかと思います.
>きちんとルールを遵守して走るサイクリングを脱法行為とは何事か.

ルールを順守しているように「小細工」するのが脱法行為にほかなりません。

| 世捨人 | 2014/09/02 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

不遇さん

>当方の文 スカイラインは、世捨人さんがおっしゃる、「ヒルクライム」がいつも見られるところですが、世捨人さんの目には、ネタになるような自転車乗りが見つからなかったということですね。だから、バイクに当たっているのですね。に対して、
>>大きな荷物を積んだ自転車旅行中の青年を多数みかけました。
>という珍回答。世捨人さんの周りの人が、このように会話が成り立たない方をどうお考えか、心配です。あ! だから「世捨」なのか!こんなとこで、他人とのつながりを元雄としているんだね。

自暴自棄とは不遇ですね。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

あのさん

>で、アンタはどれだけ貢献したと思っているの?詳細を望む。クソ野郎!

善意の気持ちはプライスレスです。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:30 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/09/02 23:41|付へ.

>>きちんとルールを遵守して走るサイクリング脱法行為とは何事か.
>ルールを順守しているように「小細工」するのが脱法行為にほかなりません.

その「小細工」とは具体的に何を意味するものなのか.全く意味不明である.
“交通安全ジャーナリスト”を自称しておられる以上,誰にも納得のゆく明確な説明責任を果たして頂きたいものだ.
それができないなら単なる言いがかりでしかない.

| マイロネフ | 2014/09/03 19:34 | URL | ≫ EDIT

提案なんですが。

FC2ブログは「書籍化」出来ますので、世捨人さんの
ブログを「書籍化」し、ネット閲覧環境を満たさない
(もしくはネットに興味のない)方々に世捨人さんの
意見を問うてみるのは如何でしょうか?
世間全般の意見を得る事はジャーナリストとしては
本望なのではないでしょうか?
まぁ、費用がとかネットで十分とか言うようでしたら
貴方の望む「交通安全」は何年経っても実現は
しないでしょう。
法を改正し、それを実現、維持するのにかかる
費用(税金)に比べれば安いものですし、
もし、世捨人さんの本(意見)が世間全般の
支持を仰げたなら国も重い腰を上げ法改正を
始めるんじゃないですか?
(まぁ、あり得ませんが(笑))
※あくまで「提案」であり「強制」ではありません。
世捨人さんに強制する立場でもありませんので。

それと、世捨人さんに「強制」される立場でも
ありません。(笑)

じゃ、頑張ってください。

| 通行人F | 2014/09/08 16:52 | URL |

あぁ、忘れてた。

自転車には法定最高速度の規制がないため、最高速度を指定する道路標識等が設けられていない場合には、どれだけスピードを出しても、速度超過には問われない。

ちなみに、自動車については60km/hの、原付については30km/hの法定最高速度規制が課されている。

公益社団法人 自転車道路交通法研究会

だからと言って他者に迷惑が及ばないように
走行するのはドライバーとしてのマナーですが。

| 通行人F | 2014/09/08 20:06 | URL |

あぁ、失礼。

上のコメントかなり前に論議されていましたね。

だからと言って他者に迷惑が及ばないように
走行するのはドライバーとしてのマナーですが。


まぁ、言いたいのはここなので。
ちなみにドライバーは自転車、自動二輪車、四輪自動車
その他すべての「車両」の「ドライバー」です。

| 通行人F | 2014/09/08 20:16 | URL |

>>脱法という言葉を使っているが、自転車の場合には、取り締まれ、排除しろと言う。自動車の脱法走行に関しては、危ないから自転車は歩道を走行しろと言う。これを、矛盾と言います。

>クルマは乗員の生命安全を守ってくれますが、自転車は誰も守ってくれません。クルマと自転車を同列に扱うのはお門違いです

このやり取り、日本語が、というよりも物事を理解出来ていない人の受け答えだと思いますが、いかがでしょうか?みなさん。

車は乗員の生命安全を守ってくれるという理由から、スピード超過等の交通違反もいいという意見の人は、おかしい人間だとしか思えません。

話の次元を合わせることが出来ないんですね。

| ダイ | 2014/09/08 22:55 | URL |

自分本位な人間なんだろな~

| つぶやきゴロ~ | 2014/09/09 07:51 | URL |

自動車は運転手を守る?

昔に比べればエアバックなどの(申し訳程度)の
安全装置(?)が搭載され、衝突時の運転手に
対する安全?性が上がっているのは確かだと思いますが
残念ながら車は運転手の命の保証まではしてくれません。

3日だったか?韓国のアイドルユニットが運転する車が
高速道路を走行中、後輪が外れ車は転倒(数回)し、2人?が死亡、数人が重軽傷と言う事故がありました。

自転車も車(自動二輪含む)も何があるかわからない
し、車が人を守るというのは妄想に過ぎません。
少なくとも守られるのは乗員であり、外部の人を守る
システムはありません。
それも100%と言うわけでもありませんし、
そのシステムが運転手(乗員)を守ると言う事は
外(人なり、建物等なり)なんらかの事故が発生
していると言う事で、それを安全ですと言うのは
おかしい話。

日頃点検を怠らなくても、どこで何がどうなるかなんて
運転手(自転車含む)にはわからないのです。
エアバック、Eブレーキなど「電子制御」を過度に
信用しているとケガしますよ?

世捨人さんは雪道の走行をしたことが無いのでしょうか?
ABSが安全?とか言っていましたが雪道上ではABSは
むしろ邪魔なの分かりますか?
車が安全なんて言い切れる世捨人さんがすごい。
きっとすごいジャーナリストなんだろうね。

| 通行人F | 2014/09/09 14:38 | URL |

そういや。

脱法サイクリングを云々と言っているのに
何故、オートバイが出てくるんだ?

| 通行人F | 2014/09/09 16:42 | URL |

なんか、知恵袋でも面白い事ほざいてたな。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278087752;_ylt=A7YWPRLEsg5UsD0AyAPrpvZ7?fr=rcmd_chie_detail

おつかれさんです。

| 通行人F | 2014/09/09 17:06 | URL |

>優れた見識と鋭い切り口で泣く子も黙る、偉大なジャーナリストである当方へ賛同のご意見を下さい。

こんな恥ずかしいことを、YAHOO!の知恵袋で書ける神経って凄いね!!(笑)

| ダイ | 2014/09/09 19:09 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>きちんとルールを遵守して走るサイクリング脱法行為とは何事か.
>>ルールを順守しているように「小細工」するのが脱法行為にほかなりません.
>その「小細工」とは具体的に何を意味するものなのか.全く意味不明である.“交通安全ジャーナリスト”を自称しておられる以上,誰にも納得のゆく明確な説明責任を果たして頂きたいものだ.それができないなら単なる言いがかりでしかない.

警察官の前では信号を守るというのも小細工のひとつでしょう。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:14 | URL |

Re: 提案なんですが。

Fさん

>FC2ブログは「書籍化」出来ますので、世捨人さんのブログを「書籍化」し、ネット閲覧環境を満たさない(もしくはネットに興味のない)方々に世捨人さんの意見を問うてみるのは如何でしょうか?世間全般の意見を得る事はジャーナリストとしては本望なのではないでしょうか?まぁ、費用がとかネットで十分とか言うようでしたら貴方の望む「交通安全」は何年経っても実現はしないでしょう。法を改正し、それを実現、維持するのにかかる費用(税金)に比べれば安いものですし、もし、世捨人さんの本(意見)が世間全般の支持を仰げたなら国も重い腰を上げ法改正を始めるんじゃないですか?(まぁ、あり得ませんが(笑))※あくまで「提案」であり「強制」ではありません。世捨人さんに強制する立場でもありませんので。それと、世捨人さんに「強制」される立場でもありません。(笑)じゃ、頑張ってください。

当ブログの書籍化だけでなく会員制にして有料化する要望は少なくありません。にもかかわらず、無料で提供しているのは、交通安全という公共の福祉を実現するためです。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>脱法という言葉を使っているが、自転車の場合には、取り締まれ、排除しろと言う。自動車の脱法走行に関しては、危ないから自転車は歩道を走行しろと言う。これを、矛盾と言います。
>>クルマは乗員の生命安全を守ってくれますが、自転車は誰も守ってくれません。クルマと自転車を同列に扱うのはお門違いです
>このやり取り、日本語が、というよりも物事を理解出来ていない人の受け答えだと思いますが、いかがでしょうか?みなさん。

現実に即した議論が先決との判断です。

>車は乗員の生命安全を守ってくれるという理由から、スピード超過等の交通違反もいいという意見の人は、おかしい人間だとしか思えません。

無理スジでしょう。

>話の次元を合わせることが出来ないんですね。

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

Fさん

自動車は運転手を守る? 昔に比べればエアバックなどの(申し訳程度)の安全装置(?)が搭載され、衝突時の運転手に対する安全?性が上がっているのは確かだと思いますが残念ながら車は運転手の命の保証まではしてくれません。

守ってはくれるでしょう。

>3日だったか?韓国のアイドルユニットが運転する車が 高速道路を走行中、後輪が外れ車は転倒(数回)し、2人?が死亡、数人が重軽傷と言う事故がありました。 自転車も車(自動二輪含む)も何があるかわからない
し、車が人を守るというのは妄想に過ぎません。少なくとも守られるのは乗員であり、外部の人を守るシステムはありません。 それも100%と言うわけでもありませんし、そのシステムが運転手(乗員)を守ると言う事は外(人なり、建物等なり)なんらかの事故が発生 していると言う事で、それを安全ですと言うのはおかしい話。

シートベルト着用ほか使用上の注意は守るのは大前提です。

>日頃点検を怠らなくても、どこで何がどうなるかなんて運転手(自転車含む)にはわからないのです。エアバック、Eブレーキなど「電子制御」を過度に信用しているとケガしますよ?

ケガは負っても命は守ってくれるでしょう。

>世捨人さんは雪道の走行をしたことが無いのでしょうか? ABSが安全?とか言っていましたが雪道上ではABSは
むしろ邪魔なの分かりますか? 車が安全なんて言い切れる世捨人さんがすごい。きっとすごいジャーナリストなんだろうね。

おっしゃるとおりクルマは危険ですので、身体がむきだしの自転車は車道を避け歩道を活用しましょう

| 世捨人 | 2014/09/10 01:02 | URL |

Re: そういや。

Fさん

>脱法サイクリングを云々と言っているのに何故、オートバイが出てくるんだ?

記事はよくお読みください。

| 世捨人 | 2014/09/10 01:03 | URL |

>現実に即した議論が先決との判断です。

>無理スジでしょう。

>現実と向き合ってください。

論理的に解説できないの(笑)

現実、現実って言う割に、現実を無視してる(笑)

| ダイ | 2014/09/11 11:14 | URL |

良く考えてみると「ブログ」書いてる人
みんなジャーナリストだよね?
「記事を書く人=ジャーナリスト」
俺もジャーナリストか、この人とは一緒に
してほしくはないが(笑)

| 通行人F | 2014/09/11 15:01 | URL |

あとね、


自転車ツーキニスト掲示板荒らされてますよ?
俺関係ないけど(笑)

| 通行人F改め2400 | 2014/09/11 15:56 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/09/10 00:14|付へ.

>警察官の前では信号を守るというのも小細工のひとつでしょう.

何が「脱法」で「小細工」か,最初から納得のゆく説明ができないで他人に追及されて取ってつけたバカバカしいヘリクツに思わず笑ってしまった.

| マイロネフ | 2014/09/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

| 世捨人 | 2014/09/10 01:03 | URL |へ

良く読んだら余計わからなくなった。(笑)

「脱法サイクリング」を規制せよ と言うタイトル
だったハズだが、のちにバイク集団を
仲間とツーリングをしているのだろう

明らかにサイクリング(自転車)とツーリング(自動二輪車)を言い分けてますよね?

それについて質問したのですが、貴方の返答は
的を得ていない。

| 通行人F改め2400 | 2014/09/11 21:33 | URL |

>脱法サイクリングを云々と言っているのに何故、オートバイが出てくるんだ? 記事はよくお読みください。 | 世捨人 | 2014/09/10 01:03 | URL |


よく読んだが…分からん

| ヒロ | 2014/09/11 22:36 | URL |

神は天地を創造するときに、足立区に四方を川に囲まれた水運、広大な公園緑地、地価と賃料の低い不動産、都心に直通できる交通の便、安い定食屋などを与えた。傍らで見ていた大天使が「神よ、足立区を優遇しすぎです」とたしなめた。だが、神は言われた。「治安は最悪にしといた」

| 旧エ | 2014/09/15 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>>現実に即した議論が先決との判断です。
>>無理スジでしょう。
>>現実と向き合ってください。
>論理的に解説できないの(笑)
>現実、現実って言う割に、現実を無視してる(笑)

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

Fさん

>良く考えてみると「ブログ」書いてる人 みんなジャーナリストだよね? 「記事を書く人=ジャーナリスト」俺もジャーナリストか、この人とは一緒にしてほしくはないが(笑)

影響力を持つブログとなると、中身が問われます。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:53 | URL |

Re: あとね、

旧Fさん

>自転車ツーキニスト掲示板荒らされてますよ?俺関係ないけど(笑)

よかったね。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:54 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>警察官の前では信号を守るというのも小細工のひとつでしょう.
>何が「脱法」で「小細工」か,最初から納得のゆく説明ができないで他人に追及されて取ってつけたバカバカしいヘリクツに思わず笑ってしまった.

「小細工」と「脱法」は紙一重ということでしょうね。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:56 | URL |

Re: | 世捨人 | 2014/09/10 01:03 | URL |へ

旧Fさん

>>| 世捨人 | 2014/09/10 01:03 | URL | 良く読んだら余計わからなくなった。(笑)「脱法サイクリング」を規制せよ と言うタイトル だったハズだが、のちにバイク集団を仲間とツーリングをしているのだろう 明らかにサイクリング(自転車)とツーリング(自動二輪車)を言い分けてますよね?それについて質問したのですが、貴方の返答は的を得ていない。

サイクリングもツーリングも、法の不備をついた爆走ということでしょう。
ちなみに「的を得た」ではなく「的を射た」です。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/09/18 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>脱法サイクリングを云々と言っているのに何故、オートバイが出てくるんだ? 記事はよくお読みください。 | 世捨人 | 2014/09/10 01:03 | URL |
>よく読んだが…分からん

声に出して読んでみましょう。

| 世捨人 | 2014/09/18 01:00 | URL |

| 世捨人 | 2014/09/18 00:54 | URL |へ

Re: あとね、

旧Fさん

>自転車ツーキニスト掲示板荒らされてますよ?俺関係ないけど(笑)

よかったね。

| 世捨人 | 2014/09/18 00:54 | URL |


勝手にコメントを改ざんしないように。

| 2400 | 2014/09/18 06:10 | URL |

Re: タイトルなし

旧Fさん

>| 世捨人 | 2014/09/18 00:54 | URL |へRe: あとね、
>>旧Fさん
>自転車ツーキニスト掲示板荒らされてますよ?俺関係ないけど(笑)
>>よかったね。| 世捨人 | 2014/09/18 00:54 | URL |
>勝手にコメントを改ざんしないように。

身に覚えがありません。

| 世捨人 | 2014/09/23 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/474-a5066b23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT