今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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競技用自転車・ヒルクライム練習道路を封鎖せよ

▼先日、涼を求め北関東のとある高原へと向かった。上り下りの急勾配が連続する峠道。しばらくすると頭上に「二輪車通行禁止」標識が出現する。通行禁止の理由はなぜだ。この先に何があるというのか。

▼通行禁止対象の「二輪車」はオートバイと原付バイクだ。同じ単車の仲間である自転車は規制対象ではない。なぜ自転車の通行が認められてオートバイはダメなのか。謎が深まる。検証のため現場を歩いてみた。

▼と、その時、競技用自転車乗りが横を通過する。「ダンシング」という立ちこぎで左右に車体を揺らしながら坂を上っていく。そう、「ヒルクライム」という峠道を走破する自転車競技に興じているのだ。コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。

▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。今回紹介した道路だけでない。わが国の峠道はヒルクライム練習場所と化しており、競技用自転車の通行を全面禁止すべきだ。法改正が急がれる。


ダンシングでもがきながら上り坂を
猛進する競技用自転車
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COMMENT

サイクリング禁止反対

爆走などという非難は全く当たらない.むしろ季節や曜日,時間帯によっては余計な四輪車や二輪車を通行規制しても高速度自転車を奨励する方が環境対策のためにも好ましい.
横暴なマイカー族を優遇しながら自転車通行規制は絶対反対である.

| マイロネフ | 2014/08/08 05:44 | URL | ≫ EDIT

マナーのなってない自転車乗りが激増したせいで、一般に良くないイメージがあるのも確か。
峠道でも街中でも、周囲への配慮は欠かさないようにしたいです。

| あ | 2014/08/08 07:35 | URL | ≫ EDIT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/08/08 08:11 | URL | ≫ EDIT

>先日、涼を求め北関東のとある高原へと向かった。
結局、お前も遊びに行ったんだろ?お互い様じゃん。譲り合いの精神と、交通安全を忘れんなよ。ついでに省エネとエコも忘れんなよ。

| 自分勝手な輩だな | 2014/08/08 08:28 | URL |

マイロネフさん| 2014/08/08 05:44 |へ

>爆走などという非難は全く当たらない.むしろ季節や曜日,時間帯によっては余計な四輪車や二輪車を通行規制しても高速度自転車を奨励する方が環境対策のためにも好ましい.
横暴なマイカー族を優遇しながら自転車通行規制は絶対反対である.

特急自転車から高速度自転車に宗旨替えですかね。

ヒルクライム自転車で環境対策とはどうでしょう。

高速度自転車乗りの皆さんには、汗だくで多くのエネルギーを消費し、ゼイゼイと大量の二酸化炭素を吐き出して、地球温暖化に加担しているという自覚も必要です。

また、公共交通機関が十分でない山間部で貴重な交通手段となるマイカーを横暴とするのは薄っぺらな偏見でしかありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/08 09:03 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/08 09:03 | URL |殿

>また、公共交通機関が十分でない山間部で貴重な交通手段となるマイカーを横暴とするのは薄っぺらな偏見でしかありません。

あんたのそれも一面的な見方でしかないな。
多くの人間がマイカーを運転するようになったこの時代に、高原をめぐる道路など容量が限られているところに無制限にマイカー流入を認めるのは横暴だよ。
規制が必要なら私的交通の乗り入れを禁止して、入り口でマイカーをおりてバスなどに乗り換えてもらう方法もある。
そうなるともちろん自転車も規制の対象にするのが妥当ということになるがね。

| 横から失礼 | 2014/08/08 10:48 | URL |

横から失礼さん| 2014/08/08 10:48 |へ

>>また、公共交通機関が十分でない山間部で貴重な交通手段となるマイカーを横暴とするのは薄っぺらな偏見でしかありません。
>あんたのそれも一面的な見方でしかないな。多くの人間がマイカーを運転するようになったこの時代に、高原をめぐる道路など容量が限られているところに無制限にマイカー流入を認めるのは横暴だよ。

ご心配なさらずとも、世捨人さんのスクープ(?)画像のとおり、辺鄙な山奥に好き好んで入り込むマイカーなど数が知れています。


>規制が必要なら私的交通の乗り入れを禁止して、入り口でマイカーをおりてバスなどに乗り換えてもらう方法もある。 そうなるともちろん自転車も規制の対象にするのが妥当ということになるがね。

新緑・避暑・紅葉とそれぞれの季節にマイカーが数珠つなぎとなる観光地では、それぞれ地域で規制の有り方を考えれば良いだけのことです。

辺鄙な山奥を観光資源としてマイカー族が落とすお金を唯一の収入源としている地域がどういう規制をするか、しているか、是非とも具体的な発信をお願いします。

楽しみにしています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/08 12:20 | URL |

世捨人さん

帰省のため、しばらくお休みします。

「同じ単車の仲間である自転車は」
単車=オートバイなのでは?
単車を『オートバイ・スクーターなど、発動機付きの二輪車』(広辞苑第6版)

「法改正が急がれる。」
(○○法のこの文を~に直す。)といった鋭い提言活動をリクエストします。

それでは、さようなら。

| 傍観者 | 2014/08/08 14:39 | URL |

サイクリング禁止反対

[バカガキ=マッチポンパー]こと
[ときどきオアゾツーキニスト]殿ヘ.

>高速度自転車乗りの皆さんには,汗だくで多くのエネルギー消費し,ゼイゼイと大量の二酸化炭素を吐き出して,地球温暖化に加担しているという自覚も必要です.

呆れたヘリクツだ.そういうケチの付け方をするなら,自転車レースより圧倒的に出場者が多い全国各地の●●マラソン大会の類なんぞ全部廃止してしまえという話にまでつながりかねまい.

| マイロネフ | 2014/08/08 17:37 | URL | ≫ EDIT

▼先日、涼を求め北関東のとある高原へと向かった。上り下りの急勾配が連続する峠道。しばらくすると頭上に「二輪車通行禁止」標識が出現する。通行禁止の理由はなぜだ。この先に何があるというのか。

●那須のはずだなここは。このジャージにも見覚えがある。
二輪通行禁止は、事故が多いからだ。
この先には、ワインディングロードがあるんだよ。
見てきただろ?もう忘れたか???

▼通行禁止対象の「二輪車」はオートバイと原付バイクだ。同じ単車の仲間である自転車は規制対象ではない。なぜ自転車の通行が認められてオートバイはダメなのか。謎が深まる。検証のため現場を歩いてみた。

●歩いてみて、謎は解けたのかい?
足は第二の心臓ともいわれる。歩くことで、
代謝もよくなっただろ?

▼と、その時、競技用自転車乗りが横を通過する。「ダンシング」という立ちこぎで左右に車体を揺らしながら坂を上っていく。そう、「ヒルクライム」という峠道を走破する自転車競技に興じているのだ。コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。

●嘘を書くな。
ここは駐車場先ではない。非常駐車帯の先である。
つまり世捨は、自動車で走行中、ロードレーサー乗りを追い抜き、
非常駐車帯で待ち伏せしていたのだろう?
正直に書け。
世捨にとっては、ロードレーサー乗りの出現は非常事態なわけだ。
ダンシングしている坂のコーナーでは、ちょっと抜くだけで減速する。
減速の必要もないのだが、そういう現実を見逃すな。


▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。今回紹介した道路だけでない。わが国の峠道はヒルクライム練習場所と化しており、競技用自転車の通行を全面禁止すべきだ。法改正が急がれる。

●わが国とは、貴様は何様のつもりか?
世捨程度の民はわが国とは表現するな。
ヒルクライム練習道路って、なんだい???
それがどんな道路なのか知らんし、那須にはそんな道路は無いが、
世捨は、そんな道路を自動車で突入していったということだな。
この殺人鬼め!
危険ドラッグでもやってるのか?
キャスにも来られないネット弁慶は引っ込んでろ。
二度と更新するんじゃないぞ。

| 旧エ | 2014/08/08 22:58 | URL |

スポーツチャリ愛好家じゃないから
個人的には影響の無いテーマだけど
市場としてみればスポーツ自転車って結構でかくなってるんじゃない?

締め付けるのは簡単だけど
締め付けて滅んだジャンルやブームって意外と多いし
その損失ってのは結構でかいと思うのよね。

シマノの自転車部品のシェアってかなり大きいんでしょ?
出来れば共存できるような道路整備して欲しいわ。

もともとバイクメインだったが
流石に気軽に遊べる乗り物とは言いがたくなった。
2輪は売り上げを見ても廃れたな。

そして車多すぎんのよ。
繁華街や市街地の乗り入れは緊急車両や流通のトラック等だけとか
にして欲しいわ。

他の先進国見るとレンタルサイクルのステーションが数多く出来て
自動車進入禁止とかも結構増えただろ。
自転車や歩行者などの道路整備も進んでる。

>地球温暖化に加担

害が一番あるのはどう考えても
自動車>>>>>>>>>>>>>>2輪>>>自転車

保有数も多いし自動車が最悪
燃費をみても
プリウスが超燃費がいい!!=スーパーカブの燃費越してからほざけ。
どうせ1~2人乗りが一番多いんだからな。

じゃあ完全な電気自動車はどうか?
本体を作る過程での排出はもとより
バッテリー作る過程や使うレア素材、
充電時の電気も
元を辿れば発電所だし原発減ってる分
火力発電の負担が大きい。

おかげで貿易赤字散々だろ。

| 無灯火よりはマシだけど | 2014/08/08 23:36 | URL |

温暖化、レッドリスト、鯨やイルカ漁、色々あるが
声高に規制推進してる団体や人物ほど視野が狭い気がする。
それの弊害も考えない。

あまり関係ないけどついでに
脱原発

メンテ不足の自業自得で止まってる韓国は元より
自発的に脱原発したドイツ。
両国とも電力工業関係はヒイヒイだぞ。

日本も綺麗ごとのみのお花畑団体と元総理2人騒いでるが
代替プランが出来て真実味が無けりゃ
民主党の政権交代劇の二の舞だ。

原発一気に無くしても発電量はデータ的に足りる。
足りるんだが電気料の見積もりが新聞等も甘い。
他の国から買うことも出来ない島国が電気料2倍で済むわけないだろ。
代替プランが出来て稼動できるまでなんて予想も付かないわ。

ドイツなんてのはゴミの分別(日本の分別など全然甘すぎる)に始まり
村全体をマッドマックスなみのアーコロジー化した村まであるが
それでも結果的には速すぎたになってる。

風力、水力、床振動、対流、いろいろ発想もあるけど
どれも未成熟で維持コスト高すぎ&安定供給も難しい。
結局いまだに火力と原子力メインになる。
火力なんてまさに温暖化推進設備になるぞ。

ドイツは電気不足でフランスの原発から電気買ってる始末。
電気料金は2倍(4倍だったっけ?)まで上昇。

おかげで国内工場&工業は大打撃で結構な数が国外へ逃げ
推進してた頼みのエコ分野は人件費の安い中国にやられて終了。

たく
何が温暖化だ。
真っ先に改善したいなら途上国や第三国の制限が先。
アメリカも排出多すぎなんで締め付けないとダメ。
ソ連時代の綿工場の為に広大な湖枯らして砂漠化&塩害とか
共産国独裁国社会国などの自然破壊の方が遥かに影響がでかい。

流石に日本で琵琶湖蒸発なんて起きてないだろ。
それ位に独裁国の環境破壊は酷いのよ。

このテーマに関係ないから取って付けた温暖化なんて
2度と話に絡めないで欲しいわ。

>また,自転車に命を預けたりはしないものです.しっかりしてください

車両の認識すらおかしい人が
交通ルール云々はまだ早いテーマだ。

| 無灯火よりはマシだけど | 2014/08/09 00:42 | URL |

ここ多分筑波スカイラインですかね?
周囲には峠らしい峠がここしかないんで、週末は競技用自転車が多いんですよね。
地元住民とのトラブルも起きているらしいので、早急に競技用自転車の乗り入れを規制すべきです。

| 自転車は歩道 | 2014/08/09 06:22 | URL |

世捨 殿


>コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。

一般クルマの方がよっぽど速い速度でコーナーに侵入してますがなww

▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。

暴走族は道交法を明らかに犯しているから規制されているんだよ。速度超過 場合によっては違法改造etc・・

その点 今回の記事内容では少なくとも道交法を犯している点は見受けられない。なにが到底容認できないって?

”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”ってか?
この状況が爆走になるはずがない!

馬鹿なの?

| まる | 2014/08/09 11:02 | URL |

マイロネフさん| 2014/08/08 17:37 |へ

>[バカガキ=マッチポンパー]こと…

品性を疑われますよ。

恥ずかしくないのかな。


>>高速度自転車乗りの皆さんには,汗だくで多くのエネルギー消費し,ゼイゼイと大量の二酸化炭素を吐き出して,地球温暖化に加担しているという自覚も必要です.
>呆れたヘリクツだ.そういうケチの付け方をするなら,自転車レースより圧倒的に出場者が多い全国各地の●●マラソン大会の類なんぞ全部廃止してしまえという話にまでつながりかねまい.

仰るとおり、特急(高速度)自転車レースよりもマラソンやウォーキング大会の方が圧倒的に多数の支持を受けている(=世の中に受け入れられている)ということです。

更には、横暴なマイカー族は優遇しなければならない程に、公共交通機関が十分でない山間部で貴重な交通手段となっているということです。

汗だくで多くのエネルギーを消費し,ゼイゼイと大量の二酸化炭素を吐き出して,地球温暖化に加担しながら辺鄙な山間部を攻められるのは、極々少数派の高速度自転車乗りの皆さんだけであるという自覚も必要です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/09 12:39 | URL |

無灯火よりはマシだけどさん| 2014/08/08 23:36 |、無灯火よりはマシだけどさん| 2014/08/09 00:42 |へ

相変わらずグダグダですが大丈夫ですか?

>>地球温暖化に加担
>害が一番あるのはどう考えても 自動車>>>>>>>>>>>>>>2輪>>>自転車

自動車や自動二輪との比較は、当然の前提として、ヒルクライムで峠を攻める特急(高速度)自転車乗りは、ママチャリ族と比較しても、ご自身の心と体の健康を保つために、より地球温暖化に加担しているという自覚が必要だということです。

>>また,自転車に命を預けたりはしないものです.しっかりしてください
>車両の認識すらおかしい人が交通ルール云々はまだ早いテーマだ。

幼児から高齢者まで誰もが、車両の認識すら必要ない程に身近で手軽で気軽で便利に利用する乗り物であるところこそが、自転車の良い所です。

その上で、道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、尾灯の代わりに反射板を付けることをルールとして求められていても、自転車の前方に前照灯の補助として反射板を付けることはルールとされていないのです。

正面衝突しないように前方を確認することは、自動車ドライバー、自転車乗り、歩行者、それぞれが主体的に行うことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/09 13:10 | URL |

生物が排出する二酸化太炭素で地球温暖化に加担とは~
また、スケールが大きな話だなww

こいつが死ねば1人分の二酸化炭素排出量削減になるな

早く死ねばいいのに

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/09 14:21 | URL |

つぶやきゴロ~さん| 2014/08/09 14:21 |へ

>生物が排出する二酸化太炭素で地球温暖化に加担とは~また、スケールが大きな話だなww こいつが死ねば1人分の二酸化炭素排出量削減になるな 早く死ねばいいのに

仰るとおりです。

誰もが生物として地球上に生かされているという自覚を持って、それぞれ自らの行動を律することです。

一人一人の自転車乗りが、生きている意味として、出来ることと言えば、車道左端をしっかり前を向いて自立した交通主体として主体的に前方確認して、ふらつかずに通行することで位のものです。

それだけで、十分です。

付け加えるとすれば、自転車関連のパブリックコメント等の機会を捉えて、自転車乗りの実感を行政・立法機関に伝えること位でしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/09 14:33 | URL |

えらそ~に言ってるけど
くだらない内容だなww

早く死ねばいいのに

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/09 14:39 | URL |

>幼児から高齢者まで誰もが、車両の認識すら必要ない程に身近で手軽で気軽で便利に利用する乗り物であるところこそが、自転車の良い所です。

↑何度でも言いますよ
自転車は車両です。
自他共に命がかかるものなんです。
小学校の自転車安全講習ですら最近はそれを真っ先に言われます。

その認識すら出来てない人が存在してる事の方が大問題です。

バイパスを横切って大事故誘発なんて言う
残念すぎる事故も起きてます。

>車両の認識すら必要ない程

↑こういう常識とモラルが無い人を減らして行くことこそ
自転車乗りのマナー向上や公道の安全確保に地道に繋がるでしょ。

あなたも
自転車に命は預けない。
車両の認識すら必要ない乗り物
と言う考えの残念な人なので

自動車どころか自転車、シニアカーにすら乗らないようにしてください。
周りの人の危険が増えて非常に迷惑です。

| 無灯火よりはマシだけど | 2014/08/09 15:05 | URL |

>幼児から高齢者まで誰もが、車両の認識すら必要ない程に身近で手軽で気軽で便利に利用する乗り物であるところこそが、自転車の良い所です。

↑交通安全や交通ルールがテーマなので
あなたの挙げた自転車のメリットは
全てが逆にデメリットにしかなってません。

車両の認識が無い上に

身近で手軽【そこらのスーパーの7千円~1万中華自転車を】

気楽で【放置して悪戯されても気にならない】

便利に【どこでも走行どこでもお構いナシに駐車】

利用【壊れたらポイ捨て壊れたら買いなおせばいい】
になるわけですね。

流石
中華産安物チャリをコストダウンの賜物と言い切って
べた褒めする人物の発想は根本から違う。

>自転車が気楽
ルールを守って乗ると逆にかなり不便な乗り物じゃないですかね?
不便だからこそ近所と駅前に行くときしか自転車のってないわ。

雨の日はカッパ、レインスーツちゃんと着てますか?
安全の為にヘルメットかぶってますか?
(小学校の通学では義務付けられているのかしてる子供多いね)

バイクで傘差しなんてまず無いけど
自転車のママチャリはヒドイ。
流石にスポーツチャリで傘差しは見ない。

ちゃんと駐車場にとめてますか?
駅前とか駐車禁止の場所に止まってるチャリは
殆ど安物ママチャリ。
安物故に痛くも痒くも無いんだろうね。

ハッキリ言って
自動車とバイクメインの自分から見ても
スポーツチャリ愛好家のマナーの方が全然良く見えるんだけど?

足として乗ってるママチャリや軽快車が一番怖いんですが?
無灯、逆走、フラフラ運転
大半が日常の足として乗ってる軽快車とママチャリが大半です。

| 無灯火よりはマシだけど | 2014/08/09 15:39 | URL |

つぶやきゴロ~さん| 2014/08/09 14:39 |へ

>えらそ~に言ってるけどくだらない内容だなww

自転車乗りは、車道左端を真っ直ぐ前を向いてふらつかずに通行することで十分です。

ヒルクライムだとか、無理する必要は全くありません。


>早く死ねばいいのに

こりゃまた、くだらないつぶやきですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/09 21:14 | URL |

早く死ねばいいのに

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/10 00:29 | URL |

ときどきオアゾツーキニストへ

横槍すいませんが、人の呼気で地球温暖化は進みませんよ。
二酸化炭素は排出してますが、
そもそも、その二酸化炭素は植物が光合成にて吸収した二酸化炭素を自然界に戻しているだけの行為です。

温暖化が進んでいるのは化石燃料を一気に消費しているからですよ。

もちっと勉強してから書きましょう

| 自転車はどこでもおK^^ | 2014/08/10 11:08 | URL |

ヒルクライムは楽しいですね。
まあ私もかつては自動車に迷惑をかけたことは認めます。
クラクション鳴らしてくる輩には罵声で返してたっけ。

あれ?今と逆だw

| はげおやじ | 2014/08/10 11:50 | URL |

減速せずに危ないなんて速度で登るってハイパーなクライマーだな。

| 自転車は歩道 | 2014/08/10 17:42 | URL |

コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入して来る"クルマ"に遭遇したら確かに危ないね

| 自転車は原則車道 | 2014/08/10 22:37 | URL |

世捨人さん

お久しぶりです。
おみやげがわりに質問します。

「同じ単車の仲間である自転車~」を読んで、
「膨大な知識とアイデアで~」との御回答を思いだしました。
ソクラテスの有名な話は、ご存じですか?

| 傍観者 | 2014/08/12 07:05 | URL |

~~~
二輪通行禁止の理由は何だったのですか?
二輪が禁止の理由が分からないなら,自転車が禁止でない理由についての言及も根拠なく言っている,すなわち貴方の主観もしくは思い込みでしか無いです.

こんな風に客観的な証左や論理的な禁止自由について示さない記事ばっかりなら,記事数が貴方の思想・思考の評価を高める事にはなりません.
むしろ,貶める事になっていると,私は感じます.


~~~
>「ダンシング」という立ちこぎで

この記述だと『立ちこぎ』にいくつか種類が合って,彼はそのいくつかある中のうちから『ダンシン』をしていたと言う風に読めますね.
もっと,読みやすい日本語になるよう努力してください.

ジャーナリストを名乗って,300本以上記事を書いていても,いまだに自転車に関する知識で誤解を招くような書き方をしてしまうなんて,情けないと感じないのでしょうか?


~~~
>そう、「ヒルクライム」という峠道を走破する自転車競技に興じているのだ。

ヒルクライムは読んで字の如く,『丘陵を登る』行為で,競技でも何でもありません.
私は,景色(夕日)を見るために近くの山(300mくらい)をロードバイクで登ります.
それもヒルクライと称する事ができ,かつ競技ではありません.
ですので『「ヒルクライム」という峠道を走破する自転車競技に』のように,
なんの断りもなく並記している点は,恣意的に感じました.

ところで『そう,~なのだ』という記述の~の中に,誤った(誤りと取れる)記述があるっていうのは,様にならないですね.


~~~
>コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。

速度に関する言及が無いですが,時速5km/hくらい,例えば視界に何か進入して来た時にそこから10m以内で止まったり進路変更できる速度なら危うく無いと感じます.

あと,上記の記述は自転車に限らず,車両全般に言える事と感じますが,車両に対しても同様の事を主張なされないのは何故でしょうか.



~~~
>暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。

上にも書きましたが,その理由はなんですか.
貴方はよく「エンジンがついている自動二輪と,ついていない自転車は違う風に考えましょう」という趣旨の返答をしますが,ここではそう考えない(同様に規制せよと言う)理由は何ですか?

それらを論理的に合致するように説明できない限り,貴方の主観以外の理由があるとは見受けられません.


~~~
>今回紹介した道路だけでない。わが国の峠道はヒルクライム練習場所と化しており、競技用自転車の通行を全面禁止すべきだ。法改正が急がれる。

行きたい場所の途中にその峠道があれば,その道を通りますよね.
峠道の定義は?
定義しない限り,「全ての坂でヒルクライムは可能だから,坂の通行禁止」とも言えてしまいますので区分方法と区分理由を示してみてください.
あと,いい加減に競技用自転車の定義を改めてはどうでしょうか.
軽車両の自転車競技は現存しますし,競技に参加した事のない人がロードバイクに乗っているケースもありますよ.

| こじま | 2014/08/12 12:15 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ
↑自分の日本語の間違いを指摘されても,訂正しない人.
この人の意見は日本語の間違いがあるかもしれないので,注意して読んでね.

参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-468.html
↑内コメント欄

| こじま | 2014/08/12 14:46 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

↑全く大人げのない人だ.

| マイロネフ | 2014/08/13 06:56 | URL | ≫ EDIT

確かに大人げないですが、貴方の日本語の誤りのほうが問題だと私が考えているので、そこはキッチリ周囲に伝えようと思いました。

| こじま | 2014/08/13 10:44 | URL |

与捨人さん

さあ!
気鋭のお方なのですから、チキンとお考えを!
何の何をどのようにかえるのですか?

| 自転車は歩道 | 2014/08/13 17:06 | URL |

難しい

書き込み禁止は解除されたかテスト。
昨夜はまいったよ。
せっかく時間作って、このブログテーマについて
ツイキャスやるって書いたら、即効削除。
再び書いたら、書き込み禁止処置。
昔はチャットもしてたのに、
なんでキャスはダメなんだろ?
わかる人は教えてください。

| 旧エ | 2014/08/13 22:27 | URL |

写真下の解説文、変わった?

| 旧エ | 2014/08/13 22:36 | URL |

本当に安全の為なら
母数が多いモノのモラル向上のが先だと思うんだけどね。

自転車で言えばスポーツチャリ(競技用?)のマナーの悪さより
ママチャリなど足として使ってる人のマナー改善が先な気が・・

無灯火、傘差し、2人乗り(適切なチャイルドシート除く)、逆走、信号無視、放置自転車、車両の不整備、飲酒とか
色々あるけど
これスポーツチャリではあまり見ないよね。
強いてあげれば信号無視位か。

点灯点滅云々より無灯火はマジで止めて欲しい。
無灯火は大半というかママチャリ系でしか見ない。
ハンドルを大きく斜めに角度付けてる恥ずかしい軽快車とか
ありえない。

車も母数多いから
テール切れなんていうのもかなり見るし
酷いのはストップランプ切れてたりパンクしたまま気がついてないとかあれは恐ろしいわ。

日本の免許制度は高いだけで中身が無いのがねえ。
ドイツと同じくらいの値段だけど
ドイツは専学並みの時間かけて永久免許、運転技術にかけてる時間も多かったはず。

| 無灯火よりはマシだけど | 2014/08/13 22:37 | URL |

マイロネフ様

本当、大人げのない人が多いですよね。
まあ、私は毛がないですがw

冗談はさておき、議論と関係のないところを突っ込んでくる邪魔者は無視するべきです。
私も誹謗中傷する輩があらわれたので、謝罪を請求しました。

| はげおやじ | 2014/08/13 23:04 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]様|2014/008/13| 23:04|付へ.

ご理解を頂き,心から感謝申し上げます.
そもそもの発端は,[世捨人]氏がロードバイク(彼の言う“競技用自転車”)を敵対視するあまり荒唐無稽な奇論怪論を打ち出したことにあります.
[こじま]氏が紹介したサイトも改めてよく見ましたが,やはり前後それぞれのブレーキそのものの調整に難があるらしく,結局は淘汰されるに至ったというのが実態のようです.
私としては,[世捨人]氏の一方的な高速度(スポーツタイプ)自転車禁止の主張にはあくまでも反対します.

| マイロネフ | 2014/08/14 07:55 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ様

ロードバイクをはじめとするスポーツタイプの自転車は、使い方によってこれほど便利な乗り物はありません。
私も元・指導者として正しい普及に勤めていきたいと思います。

難癖をつけてくる邪魔者は、もはや議論をしようという気はないと思います。本当に自転車や交通安全のことを考えているのか?と疑問に思うこともあります。
誠に情けない。
書いてる当人は「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、はい、おっぱっぴー」と思っているでしょうが。

| はげおやじ | 2014/08/14 10:15 | URL |

>難癖をつけてくる邪魔者は、もはや議論をしようという気はないと思います。

あきらめたら、そこでゲームセット(負け)だよ。

| 三井寿ぶり | 2014/08/14 12:21 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>爆走などという非難は全く当たらない.むしろ季節や曜日,時間帯によっては余計な四輪車や二輪車を通行規制しても高速度自転車を奨励する方が環境対策のためにも好ましい.

道楽目的の公道走行は慎むべきでしょう。

>横暴なマイカー族を優遇しながら自転車通行規制は絶対反対である.

自転車規制の足音は確実に近づいております。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

アさん

>マナーのなってない自転車乗りが激増したせいで、一般に良くないイメージがあるのも確か。
峠道でも街中でも、周囲への配慮は欠かさないようにしたいです。

きれいごとで終わらせないでください。道路ユーザーは困惑しております。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

勝手さん

>>先日、涼を求め北関東のとある高原へと向かった。
>結局、お前も遊びに行ったんだろ?お互い様じゃん。譲り合いの精神と、交通安全を忘れんなよ。ついでに省エネとエコも忘れんなよ。

目的地へ行く移動手段としてクルマを使用し、当然、道交法に従って運転しております。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>帰省のため、しばらくお休みします。

お大事に。

>「同じ単車の仲間である自転車は」単車=オートバイなのでは?単車を『オートバイ・スクーターなど、発動機付きの二輪車』(広辞苑第6版)

原付きバイクは正式には「原動機付き自転車」です。

>「法改正が急がれる。」(○○法のこの文を~に直す。)といった鋭い提言活動をリクエストします。それでは、さようなら。

ジャン、ジャン。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>>▼先日、涼を求め北関東のとある高原へと向かった。上り下りの急勾配が連続する峠道。しばらくすると頭上に「二輪車通行禁止」標識が出現する。通行禁止の理由はなぜだ。この先に何があるというのか。
>●那須のはずだなここは。このジャージにも見覚えがある。二輪通行禁止は、事故が多いからだ。
この先には、ワインディングロードがあるんだよ。見てきただろ?もう忘れたか???

身勝手な判断は捨ててください。

>>▼通行禁止対象の「二輪車」はオートバイと原付バイクだ。同じ単車の仲間である自転車は規制対象ではない。なぜ自転車の通行が認められてオートバイはダメなのか。謎が深まる。検証のため現場を歩いてみた。
>●歩いてみて、謎は解けたのかい?足は第二の心臓ともいわれる。歩くことで、代謝もよくなっただろ?

靴をはいていると足の裏を刺激することはできません。

>>▼と、その時、競技用自転車乗りが横を通過する。「ダンシング」という立ちこぎで左右に車体を揺らしながら坂を上っていく。そう、「ヒルクライ ム」という峠道を走破する自転車競技に興じているのだ。コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。
>●嘘を書くな。ここは駐車場先ではない。非常駐車帯の先である。つまり世捨は、自動車で走行中、ロードレーサー乗りを追い抜き、非常駐車帯で待ち伏せしていたのだろう?正直に書け。世捨にとっては、ロードレーサー乗りの出現は非常事態なわけだ。ダンシングしている坂のコーナーでは、ちょっと抜くだけで減速する。減速の必要もないのだが、そういう現実を見逃すな。

自転車で坂道を上るには、一気にかけあがった方が精神的に楽です。

>>▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。今回紹介した道路だけでない。わが国の峠道はヒルクライム練習場所と化しており、競技用自転車の通行を全面禁止すべきだ。法改正が急がれる。
>●わが国とは、貴様は何様のつもりか?世捨程度の民はわが国とは表現するな。ヒルクライム練習道路って、なんだい???それがどんな道路なのか知らんし、那須にはそんな道路は無いが、世捨は、そんな道路を自動車で突入していったということだな。この殺人鬼め!危険ドラッグでもやってるのか?キャスにも来られないネット弁慶は引っ込んでろ。二度と更新するんじゃないぞ。

「どんな道路なのか知らない」し「そんな道路は無い」としながら「そんな道路を突入」とあり、複雑極まりない文章で理解に苦しみます。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

>ここ多分筑波スカイラインですかね?

違います。

>周囲には峠らしい峠がここしかないんで、週末は競技用自転車が多いんですよね。地元住民とのトラブルも起きているらしいので、早急に競技用自転車の乗り入れを規制すべきです。

法の不備をついて我が物顔で爆走するのは断じて容認できません。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>>コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。
>一般クルマの方がよっぽど速い速度でコーナーに侵入してますがなww

身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車がクルマとぶつかれば、惨事は免れません。

>>▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。
>暴走族は道交法を明らかに犯しているから規制されているんだよ。速度超過 場合によっては違法改造etc・・

峠道に限らないでしょう。

>その点 今回の記事内容では少なくとも道交法を犯している点は見受けられない。なにが到底容認できないって?

法の不備をついて公道で自転車競技に興じるのは国民の理解をえられないでしょう。

>”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”ってか?この状況が爆走になるはずがない!馬鹿なの?

法の不備をついて我が物顔で走るのは到底容認できません。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:19 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>ヒルクライムは楽しいですね。まあ私もかつては自動車に迷惑をかけたことは認めます。クラクション鳴らしてくる輩には罵声で返してたっけ。あれ?今と逆だw

公道において自転車で遊ぶのは絶対におやめください。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

>減速せずに危ないなんて速度で登るってハイパーなクライマーだな。

落ち着いて行動してください。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

原則さん

>コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入して来る"クルマ"に遭遇したら確かに危ないね

常に被害者となる恐れのある自転車での通行は控えたいですね。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>お久しぶりです。 おみやげがわりに質問します。

中立報道のため、特定の人からの金品類その他物品の提供は全てお断りしております。

>「同じ単車の仲間である自転車~」を読んで、 「膨大な知識とアイデアで~」との御回答を思いだしました。 ソクラテスの有名な話は、ご存じですか?

おまかせします。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:37 | URL |

Re: タイトルなし

>さあ! 気鋭のお方なのですから、チキンとお考えを! 何の何をどのようにかえるのですか?

「チキン(鶏?)とお考え」の意味が理解できませんので回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:45 | URL |

Re: 難しい

旧ェさん

>書き込み禁止は解除されたかテスト。昨夜はまいったよ。せっかく時間作って、このブログテーマについて ツイキャスやるって書いたら、即効削除。 再び書いたら、書き込み禁止処置。昔はチャットもしてたのに、 なんでキャスはダメなんだろ? わかる人は教えてください。

悔い改めてください。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:45 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>写真下の解説文、変わった?

「写真説明」、「キャプション」といいます。報道機関では「絵解き」と言ったりします。ボキャブラリーを増やしてください。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:46 | URL |

世捨人さん

>「同じ単車の仲間である自転車は」単車=オートバイなのでは?単車を『オートバイ・スクーターなど、発動機付きの二輪車』(広辞苑第6版)

>原付きバイクは正式には「原動機付き自転車」です。

あれ?ここで取り上げているのは、原動機がついていない自転車ですよね?
またまた、「トンデモ回答」ありがとうございます。

| 傍観者 | 2014/08/15 10:21 | URL |

世捨人さん

>「法改正が急がれる。」

>(○○法のこの文を~に直す。)といった鋭い提言活動をリクエストします。それでは、さようなら。

>ジャン、ジャン。

すばらしい!

これから、ジャン、ジャン、~といった事実があるので~である。したがって、○○法のこの文を~のように直す(~を追加する)ことを提言するということをはっきりと宣言したのですね。

楽しみにしています。

| 傍観者 | 2014/08/15 16:15 | URL |

法の不備をついて我が物顔で爆走するのは断じて容認できません。 | 世捨人 | 2014/08/15 01:17 | URL |

自転車は原則車道で、『例外的』に『条件』を満たした場合のみ『歩道走行』が可能だと言うことを認めない貴殿が『法の不備』と来ましたか?腹を抱えて笑わせてもらいます(笑)
ま、『どうぞご自由に』とか『自転車の歩道走行は法律で認められている』とかいう返答が帰って来るのかな?

AIじゃないんだから、もっとボキャブラリー増やしましょうね。


| ヒロ | 2014/08/15 17:53 | URL |

リアルタイムで監視してるんだからすぐに返信してみ、世捨。
何日もじっくり考えて短文でレスして、軽くあしらってみせてる。
バカ丸出し。演出下手。
画像は、湯西川への道の可能性もあるから、ああ書いたが、確実に那須である。
ヒルクライム練習道路?
そんな道路、知ってる者はこの世で世捨だけだ。
知っていて突っ込んで行ったと言うんだから、殺人鬼だろ。
余裕かましてレスつけてるフリは通用しない。
まぁ、以下を見ろ。
連日走ってきたルートだ。
どうだい?フラフラで走ってると想像できるだろ。
http://yahoo.jp/GnKZbc
http://yahoo.jp/86Gh2C
http://yahoo.jp/WzfttG
http://yahoo.jp/nbzxgj
なぁ世捨。俺の走りを実際に見てコメントしてみろよ。
いいか、新たに記事書く更新はするなよ。
ここでコメント書け。
俺は世捨の推奨する通りの自転車を組んで検証までしてるんだぜ。
世捨よ、俺の走りを検証にこい。
打ち合わせもここでやる。
予め言っておくが言いわけは不要だ。
では、打ち合わせを開始する。
何者かが筑波と言っていたな。筑波なら俺も都合がいい。
場所は筑波に決まった。
いつにする?
監視してるんだからすぐに書け。
いつもコメント書いてる連中も、世捨が逃げないよう書いてくれ。

| 旧エ | 2014/08/15 23:26 | URL |

それと、俺は競技用自転車なんて架空の乗り物は所有していないから、
ロードレーサーに乗っていく。世捨は乗用車でいいぞ。

| 旧エ | 2014/08/15 23:35 | URL |

|旧エ|さんが何を言いたいのか分かりません.

検証って「どの記事」(この記事?)の「何を」検証するのですか?

「リアルタイムで監視してる」とか,普通は分からないのに,何故そのように断言できるのですか?
証拠,示唆する事実でもあるのですか?


「知っていて突っ込んで行ったと言うんだから、殺人鬼だろ。」
突っ込んで行った事実は無いですよね.
人を死傷させていない人間に対して,「殺人鬼」っていうのは中傷ですよね.

(>マイロネフ
「中傷」の使い方間違っていましたが,中傷と言う言葉はこういう場合に使うものです.)



あと,俺の知っている"こす○こう○"なる人の実力では
4つ目のリンクに貼られたコースは1日(日出から日入まで)では走りきれないと思います.
少なくとも,誰しもが一日で走れるようなコースでは無いと感じます.
ですので,走行計画の立案が大事だと思いますので,概要だけでも書いて置くべきではないでしょうか.

| こじま | 2014/08/16 09:15 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん

>難癖をつけてくる邪魔者は、もはや議論をしようという気はないと思います。

前回の宣言の後でも相手していただきましたが、今回はどうなるのかな?

それでは、懐かしの、はげおやじさん語録

>私は最近、とある意思決定機関の任務を任されていて忙しくしています おまえなんか相手にしていられないよ

> 誰が何と言おうが、私は福山雅治にそっくりです

>私も空手道場で師範代をしていたことありますよ

| 傍観者 | 2014/08/16 09:40 | URL |

世捨人殿

>公道において自転車で遊ぶのは絶対におやめください。

自転車で遊んではいません!
一部の自転車乗りはそうかもしれませんが、勘違いしないでください。
私だって、かつてはロードバイクに命をかけていました。
軽々しくいわないでください!

| はげおやじ | 2014/08/16 09:58 | URL |

いや、自動車だってこども(歩行者)だって遊んでいいんだよ。
遊びが著しく迷惑でない限りはね。

| こじま | 2014/08/16 10:13 | URL | ≫ EDIT

>>コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。
>一般クルマの方がよっぽど速い速度でコーナーに侵入してますがなww

身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車がクルマとぶつかれば、惨事は免れません。

自転車みかけたら、避けてくださいね~ 危ないし、車邪魔なんで~

>>▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。
>暴走族は道交法を明らかに犯しているから規制されているんだよ。速度超過 場合によっては違法改造etc・・

>峠道に限らないでしょう。

そうだね~ ではなぜ峠道は(自動)二輪車通行禁止になったのかもう一度考えてみなされ

>その点 今回の記事内容では少なくとも道交法を犯している点は見受けられない。なにが到底容認できないって?

>法の不備をついて公道で自転車競技に興じるのは国民の理解をえられないでしょう。

国民の理解が得れないって、どうやって調べたの?そもそも、これって、競技なの?
馬鹿なの?

>法の不備をついて我が物顔で走るのは到底容認できません。

インチキジャーナリストが我が物顔でウソでたらめを書きまくるのは到底容認できません。法改正が待たれる。

| まる | 2014/08/16 14:15 | URL |

こじまへ

ここへツイキャスのリンクを張る。
直ちに削除となる。
書き込み禁止となる。
どんな時間においてもだ。
世捨族のくせにそんなことも知らんのか。
ヒルクライム練習道路という存在を唯一知るのが世捨。
では俺が走りを見せてやるんだよ。
世捨ては逃げるだろうから、
逃げんように書いてみろ。

いつ、検証を行うのかについての相談に移っている。
世捨が逃げぬよう皆の書き込みを待っている状態だ。
こじまだけは世捨側の人間のようだからもう書かなくていい。

| 旧エ | 2014/08/16 14:51 | URL |

世捨退治の相談だ。
どうした?なぜ誰も世捨を退治しようと思わんのか?

| 旧エ | 2014/08/16 15:16 | URL |

暇だな

おい世捨
間違えた、おい、こじま
暇だからSkypeしようぜ。
ID出せ。
それかかけてこい。
俺のIDは
kasumi_cycle
だ。
いつもコメントつけてる連中もかけてこいよ。
世捨てを、あっ、また間違えた。
こじまを責めようぜ。

| 旧エ | 2014/08/16 19:35 | URL |

え~と、自称ナンチャラが多い○○あやじさんへ

もい一度、質問します。

すりかえ回答が多いあなたは、「(  )が低い。」

さて、(  )の中には、何が当てはまるでしょう。

①回答を工夫する力
②正当な行為か違法な行為か判断する力
③ディベート力
④キャラを維持する能力
⑤正直さ

これがあなたに与えられた最後チャンスですよ! 

| 傍観者 | 2014/08/17 17:28 | URL |

自転車はどこでもおK^^さん| 2014/08/10 11:08 |へ


>横槍すいませんが、人の呼気で地球温暖化は進みませんよ。二酸化炭素は排出してますが、そもそも、その二酸化炭素は植物が光合成にて吸収した二酸化炭素を自然界に戻しているだけの行為です。温暖化が進んでいるのは化石燃料を一気に消費しているからですよ。もちっと勉強してから書きましょう

程度問題です。

植物が光合成で吸収した二酸化炭素を上回る量の二酸化炭素を排出すれば、温暖化につながりますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/18 08:47 | URL |

程度の問題って、糞みたいな屁理屈だな

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/18 13:01 | URL |

無灯火よりはマシだけどさん| 2014/08/09 15:05 |、| 2014/08/09 15:39 |へ

相変わらずグダグダですが大丈夫ですか?

>>幼児から高齢者まで誰もが、車両の認識すら必要ない程に身近で手軽で気軽で便利に利用する乗り物であるところこそが、自転車の良い所です。
>↑何度でも言いますよ 自転車は車両です。

自転車は自転車です。
そして、車両である前に、馬車・牛車・大八車・人力車等々と同様に「軽」車両です。
自動車や自動二輪・原付といった車両とは異なります。


>自他共に命がかかるものなんです。

自動車が惹起する死亡事故は年間4000件。
1400名が自動車乗車中に亡くなり、1500名を超える歩行者を巻き添えにしています。
一方で自転車が歩行者を巻き込む死亡事故は年間4~5件です。


>小学校の自転車安全講習ですら最近はそれを真っ先に言われます。その認識すら出来てない人が存在してる事の方が大問題です。

小学生の教育・躾は、親の責任です。


>バイパスを横切って大事故誘発なんて言う残念すぎる事故も起きてます。

事故の内容は、具体的にご報告下さい。
バイパスを横切る小学生の自転車に大事故を誘発されるなどとは、間抜けな自動車ドライバーがいたものですね。


>>車両の認識すら必要ない程
>↑こういう常識とモラルが無い人を減らして行くことこそ自転車乗りのマナー向上や公道の安全確保に地道に繋がるでしょ。

自転車は自転車であり、車両である前に「軽」車両ですよ。
車両としての認識は、所詮、3番手です。
これは、当たり前の常識であり、モラルでしょう。


>あなたも 自転車に命は預けない。車両の認識すら必要ない乗り物と言う考えの残念な人なので

意味不明ですが、
自転車ごときに命を預けないのは当たり前でしょう。
また、
自転車は自転車という認識で十分でしょう。


>自動車どころか自転車、シニアカーにすら乗らないようにしてください。周りの人の危険が増えて非常に迷惑です。

それぞれが自分の身は自分で守るものです。
小生に頼まれても困りものです。


>>幼児から高齢者まで誰もが、車両の認識すら必要ない程に身近で手軽で気軽で便利に利用する乗り物であるところこそが、自転車の良い所です。
>↑交通安全や交通ルールがテーマなのであなたの挙げた自転車のメリットは全てが逆にデメリットにしかなってません。

車両の仲間でもある「軽」車両であるにも関わらず、幼児から高齢者まで誰もが車両の認識すらなしに手軽に気楽に利用することで車道上の最弱者という立場を体得出来るところが自転車のメリットです。


>車両の認識が無い上に身近で手軽【そこらのスーパーの7千円~1万中華自転車を】

7000円はちと値が張りますね。
様々な安全基準が緩和されれば、もっともっと安くなりそうですね。


>気楽で【放置して悪戯されても気にならない】

オンボロ自転車であれば、悪ガキどもも悪戯する気にもならないでしょう。


>便利に【どこでも走行どこでもお構いナシに駐車】

車道も歩道も自由自在に好き勝手に走行出来るのは、自転車乗りが昭和40年代の交通戦争の中での多大なる犠牲の代償として自転車乗りが勝ち得た貴重な権利・自由です。
そして、軒先駐輪は巾60センチとスマートな自転車だからこそ許される特権です。


>利用【壊れたらポイ捨て壊れたら買いなおせばいい】になるわけですね。

壊れたら仕方ないでしょう。
修理するか、買い直すかは値段次第です。


>流石 中華産安物チャリをコストダウンの賜物と言い切って べた褒めする人物の発想は根本から違う。

飲食品やPM2.5のように体内に蓄積されるものではありませんので、自転車はコストに見合うものであれば、十分でしょう。


>>自転車が気楽
>ルールを守って乗ると逆にかなり不便な乗り物じゃないですかね?不便だからこそ近所と駅前に行くときしか自転車のってないわ。

近所と駅前に行くときには自転車が便利なんですね。
近所と駅前に行くときには、自動車も歩きも不便ですよね。
良かった。
良かった。


>雨の日はカッパ、レインスーツちゃんと着てますか?

当然のことながら、傘差しです。
何か問題でも?


>安全の為にヘルメットかぶってますか? (小学校の通学では義務付けられているのかしてる子供多いね)

当然、ノーヘルです。


>バイクで傘差しなんてまず無いけど自転車のママチャリはヒドイ。流石にスポーツチャリで傘差しは見ない。

傘差し出来ないなんてバイクもスポーツチャリも不便ですね。
ママチャリは素晴らしい。


>ちゃんと駐車場にとめてますか?駅前とか駐車禁止の場所に止まってるチャリは
殆ど安物ママチャリ。安物故に痛くも痒くも無いんだろうね。

駅前などに止めれるチャリは便利ですね。


>ハッキリ言って 自動車とバイクメインの自分から見ても スポーツチャリ愛好家のマナーの方が全然良く見えるんだけど?

それはそれで、素晴らしい。
何ら問題ありません。


>足として乗ってるママチャリや軽快車が一番怖いんですが?無灯、逆走、フラフラ運転 大半が日常の足として乗ってる軽快車とママチャリが大半です。

ママチャリや軽快車がフラフラしている道路に割り込んでくる自動車やバイクの方が余程怖いんですが、大丈夫ですか?

もう良いでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/18 16:10 | URL |

つぶやきゴロ~さん| 2014/08/18 13:01 |へ

>程度の問題って、糞みたいな屁理屈だな

文言だけが頼りのネット上の議論では、(屁)理屈が全てです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/18 17:16 | URL |

はげおやじさん語録(2)

>バッキャロウ!
おめぇらが違法、違法言うから自粛してんじゃないかよ
バカめww

| 傍観者 | 2014/08/18 17:22 | URL |

へ‐りくつ【×屁理屈】
まるですじの通らない理屈。道理に合わない理屈。
          提供元:「デジタル大辞泉」
てめ~のコメント全てが屁理屈って認めちまったよww

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/18 17:48 | URL |

つぶやきゴロ~さん| 2014/08/18 17:48 |へ

>へ‐りくつ【×屁理屈】まるですじの通らない理屈。道理に合わない理屈。提供元:「デジタル大辞泉」てめ~のコメント全てが屁理屈って認めちまったよww


小生の屁はあくまでも( )書きです。

まあ、特急(高速度)自転車乗りが排出する二酸化炭素の影響など多寡が知れていますので、温暖化への影響は確かに屁みたいなものですがね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/18 19:32 | URL |

屁~ こくなやww

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/18 19:46 | URL |

つぶやきゴロ~さん| 2014/08/18 19:46 |へ

>屁~ こくなやww

ゴロゴロ~

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/18 20:04 | URL |

はげおやじさん語録(3)

>大阪南港に沈んでいたところをよみがえってきました。

| 傍観者 | 2014/08/18 20:07 | URL |

旧エ殿

>いつもコメント書いてる連中も、世捨が逃げないよう書いてくれ。

こじま氏と同様、私もあなたのいいたいことがまったく理解できません。
自分の意見を言いたいのであれば、もっとわかりやすくコメントを記述してください。
一方的なものの言い方では、聞く側が最初から拒否しますよ。
もっと相手の気持ちを考えて、大きく深呼吸してからコメントを書くことをお勧めします。
何よりも心意気が大切なのです。

私だって、あなたと同じく、世捨人氏のロードバイクをまったく理解していない姿勢にはうんざりしています。
元指導者として、どんどん意見を書いて、考え方を改めてもらうよう頑張っていこうと思っています。



| はげおやじ | 2014/08/18 23:40 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさんへ~ | 2014/08/18 08:47 |

前回のコメント書く際に敬称を忘れていました。すいません。

>植物が光合成で吸収した二酸化炭素を上回る量の二酸化炭素を排出すれば、温暖化につながりますよ。

ん???????

何を言ってるのやら????

程度問題?????

自然生態系の営みはカーボンニュートラルなのですが・・・

食品を加工する際には化石燃料を消費(電気等)するので、厳密にはカーボンネガティブですが、人の呼気は二酸化炭素を吸収した植物(またはその植物を食した動物の肉等)を燃焼した結果でるもので、もとの二酸化炭素量を上回る量を排出できないのですが・・・・
もしかして、ときどきオアゾツーキニストさんは石油をお茶替わりにでも飲んでるかな????
おやつに、石炭食べてるとか?????
もちっと勉強しましょう!

| 自転車はどこでもおK^^ | 2014/08/19 02:11 | URL |

自転車はどこでもおK^^さん| 2014/08/19 02:11 |へ

>前回のコメント書く際に敬称を忘れていました。すいません。

間違いは誰にでもあるものです。

まあ、その程度の方だと思われるだけのことです。



>>植物が光合成で吸収した二酸化炭素を上回る量の二酸化炭素を排出すれば、温暖化につながりますよ。
>ん???????何を言ってるのやら????程度問題?????自然生態系の営みはカーボンニュートラルなのですが・・・ 食品を加工する際には化石燃料を消費(電気等)するので、厳密にはカーボンネガティブですが、人の呼気は二酸化炭素を吸収した植物(またはその植物を食した動物の肉等)を燃焼した結果でるもので、もとの二酸化炭素量を上回る量を排出できないのですが・・・・もしかして、ときどきオアゾツーキニストさんは石油をお茶替わりにでも飲んでるかな????おやつに、石炭食べてるとか?????もちっと勉強しましょう!

ん???????

何を言ってるのやら????

カーボンニュートラルな自然生態系の営みにどこまで含めるかという程度問題です。

厳密には、食品を加工する際の化石燃料消費(電気等)をカーボンネガティブだとするのであれば、

厳密に言えば、大量の植物や動物を食することで森林伐採や砂漠化につながっている地球規模での爆発的な人口増加自体がカーボンネガティブでしょう。

更に厳密に言えば、辺鄙な山間部の山道でヒルクライムの練習をしてハーハーゼーゼーと無駄に二酸化炭素を排出することは地球温暖化に影響していることでしょう。

誤差の範囲とは言え、その誤差はネガティブな方向への誤差です。

人類の存在(発展)自体を否定しないために、カーボンニュートラルなどという概念を勝手に作り出しているだけのことです。

しっかり勉強して下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/19 09:37 | URL |

 ↑
かまってチャンの独り言でした

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/19 09:53 | URL |

つぶやきゴロ~さん| 2014/08/19 09:53 |へ

>↑かまってチャンの独り言でした

ゴロゴロゴロ~

おなか下しちゃったかな。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/19 13:23 | URL |

はげおやじさま

どうしたのかな?

>元指導者として、どんどん意見を書いて、考え方を改めてもらうよう頑張っていこうと思っています。

以前は、

>これを言われると指導者として正直辛いです。
だから今、私は精神力を鍛えることで不良少年の更生に役に立てないか模索中です。

| はげおやじ | 2014/08/10 23:06 | URL |

いつのまにか元(自称)指導者に、変身!

| 傍観者 | 2014/08/19 13:43 | URL |

はげ、及びみんなへ

はげ、理解できるよう小学校からやり直せ。
世捨(こじま)がキャスに来るよう促せ。
お前らも来い。
世捨は、毎日何度もここをチェックし、
短文レスのみで逃げようと必死だ。
お前らはそれでいいのか?
世捨には、レスポンスよく本音を出すよう促すんだ。
Skypeも持ってるぜ。

| 旧エ | 2014/08/19 21:30 | URL |

何だよ。
夏休みのつもりか?

ちゃんと更新しろよ、発達障害君!!

| 通りすがり | 2014/08/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

旧エ殿

>はげ、理解できるよう小学校からやり直せ。

だから小学生にもわかるように説明しろって言ってんだよ
いいかげんにしないと怒るよ
闘魂注入クラクション鳴らすよ


>世捨(こじま)がキャスに来るよう促せ。

これは世捨人とこじまが同一人物と言いたいのかな?
これまでのコメント見れば、明らかに違うのがわからないのかな?

もう一度出直してきてください。

| はげおやじ | 2014/08/20 00:06 | URL |

夏休みのふりして
マンネリこじつけでしょぼくなったネタづくりに必死なんだろうな
期待してるよ、うん

| 通りがかり | 2014/08/20 07:24 | URL |

佐〇保市キラー少女の同じ脳を持つ発達障害。

マジ、ネタきれた?

| 通りすがり | 2014/08/20 12:28 | URL | ≫ EDIT

まぁ、なんでもいいや。
世捨の手口、みんな、理解できただろ。

| 旧エ | 2014/08/20 21:11 | URL |

那須なのに磐梯だという輩(^◇^)

| 旧エ | 2014/08/21 19:43 | URL |

旧エ殿

ツイキャスの履歴動画みたよ。
正直、ボソボソすぎて、何をいいたいのかまったくわからなかった。
環境は悪いかもしれないが、そのせいにしてはいけない。
あれではあなたの気持ちはみんなに伝わらないと思う。

あれでは世捨に勝てないんだよ!
もう少し努力をしろ!

でもサングラスがステキでした。
今後に期待してます(ハート)チュッ!

| はげおやじ | 2014/08/22 00:42 | URL |

はげへ

ノートPCのためサウンドボードの乗せ換えができないんだ。
ヘッドセット使ってみる。
テストツイキャスを20:40から行うから全員きてくれ。
配信品質やこのスレッドについて語ろう
URLはまた禁止ワードだから工夫して来てくれ。

ttp://twitcasting.tv/kasumi_cycle/broadcaster

| 旧エ | 2014/08/23 20:33 | URL |

どうせ誰も来られないからな。
ヘッドセットは接続してないよ。

| 旧エ | 2014/08/23 20:44 | URL |

旧エ殿

多忙のため参加できなかったようだ。
履歴で見るから主張はしてくれ。
環境は気にしない。

| はげおやじ | 2014/08/26 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>「同じ単車の仲間である自転車は」単車=オートバイなのでは?単車を『オートバイ・スクーターなど、発動機付きの二輪車』(広辞苑第6版)
>>原付きバイクは正式には「原動機付き自転車」です。
>あれ?ここで取り上げているのは、原動機がついていない自転車ですよね?またまた、「トンデモ回答」ありがとうございます。

原付バイクは運転免許がなければ公道走行ができません。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>>「法改正が急がれる。」
>(○○法のこの文を~に直す。)といった鋭い提言活動をリクエストします。それでは、さようなら。
>>ジャン、ジャン。
>すばらしい!これから、ジャン、ジャン、~といった事実があるので~である。したがって、○○法のこの文を~のように直す(~を追加する)ことを提言するということをはっきりと宣言したのですね。楽しみにしています。

どうぞご勝手に。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>法の不備をついて我が物顔で爆走するのは断じて容認できません。 | 世捨人 | 2014/08/15 01:17 | URL |
>自転車は原則車道で、『例外的』に『条件』を満たした場合のみ『歩道走行』が可能だと言うことを認めない貴殿が『法の不備』と来ましたか?腹を抱えて笑わせてもらいます(笑)ま、『どうぞご自由に』とか『自転車の歩道走行は法律で認められている』とかいう返答が帰って来るのかな?AIじゃないんだから、もっとボキャブラリー増やしましょうね。

当ブログでは自転車の「歩道活用」を促しているのであって「歩道強制」しているのではありません。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>リアルタイムで監視してるんだからすぐに返信してみ、世捨。何日もじっくり考えて短文でレスして、軽くあしらってみせてる。バカ丸出し。演出下手。

反論になっていません。

>画像は、湯西川への道の可能性もあるから、ああ書いたが、確実に那須である。

違います。

>ヒルクライム練習道路?そんな道路、知ってる者はこの世で世捨だけだ。知っていて突っ込んで行ったと言うんだから、殺人鬼だろ。

ヒルクライムという危険行為する側に非があるということですね。

>余裕かましてレスつけてるフリは通用しない。まぁ、以下を見ろ。連日走ってきたルートだ。どうだい?フラフラで走ってると想像できるだろ。http://yahoo.jp/GnKZbc http://yahoo.jp/86Gh2C http://yahoo.jp/WzfttG http://yahoo.jp/nbzxgj

地図をなぞるだけなら、地球1周も容易です。

>なぁ世捨。俺の走りを実際に見てコメントしてみろよ。いいか、新たに記事書く更新はするなよ。ここでコメント書け。俺は世捨の推奨する通りの自転車を組んで検証までしてるんだぜ。世捨よ、俺の走りを検証にこい。

ご意見・ご要望として承ります。

>打ち合わせもここでやる。予め言っておくが言いわけは不要だ。では、打ち合わせを開始する。何者かが筑波と言っていたな。筑波なら俺も都合がいい。場所は筑波に決まった。いつにする?監視してるんだからすぐに書け。いつもコメント書いてる連中も、世捨が逃げないよう書いてくれ。

おまかせします。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>それと、俺は競技用自転車なんて架空の乗り物は所有していないから、ロードレーサーに乗っていく。世捨は乗用車でいいぞ。

現実を直視してください。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>>公道において自転車で遊ぶのは絶対におやめください。
>自転車で遊んではいません!一部の自転車乗りはそうかもしれませんが、勘違いしないでください。私だって、かつてはロードバイクに命をかけていました。軽々しくいわないでください!

爆走を憎んで競技用自転車乗りを憎まずというのが当ブログの基本方針です。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>>コーナーの出口が見えない急カーブを減速もせずに進入するなど、とても危うい。
>一般クルマの方がよっぽど速い速度でコーナーに侵入してますがなww
>>身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車がクルマとぶつかれば、惨事は免れません。
>自転車みかけたら、避けてくださいね~ 危ないし、車邪魔なんで~

譲り合いの精神を育んでください。

>>▼暴走(族)対策であろうか、二輪車の通行規制をしながら競技用自転車の爆走を野放しにするのは、到底容認できない。
>暴走族は道交法を明らかに犯しているから規制されているんだよ。速度超過 場合によっては違法改造etc・・
>>峠道に限らないでしょう。
>そうだね~ ではなぜ峠道は(自動)二輪車通行禁止になったのかもう一度考えてみなされ

記事「脱法サイクリングを規制せよ」を参照してください。

>その点 今回の記事内容では少なくとも道交法を犯している点は見受けられない。なにが到底容認できないって?
>>法の不備をついて公道で自転車競技に興じるのは国民の理解をえられないでしょう。
>国民の理解が得れないって、どうやって調べたの?そもそも、これって、競技なの?馬鹿なの?

一般公道における自転車競技は交通安全と相いれません。

>>法の不備をついて我が物顔で走るのは到底容認できません。
>インチキジャーナリストが我が物顔でウソでたらめを書きまくるのは到底容認できません。法改正が待たれる。

読者数は当ブログの財産ともいえます。

| 世捨人 | 2014/08/26 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

すがさん

>何だよ。夏休みのつもりか?ちゃんと更新しろよ、発達障害君!!

ハンドルを握るときはゆとりをもってください。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

がかさん

>夏休みのふりして マンネリこじつけでしょぼくなったネタづくりに必死なんだろうな 期待してるよ、うん

ジャーナリストは休暇も仕事の一つです。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>那須なのに磐梯だという輩(^◇^)

那須でないのに那須だという輩(やから)

| 世捨人 | 2014/08/27 00:35 | URL |

那須だから。
地図なぞるだけって、じゃあ俺のfbやmixiでの証明はどう説明つけんだ?
お前の出身地って茨城だろ。性格が茨城人そのものだぜ。
削除や書き込み禁止で逃げるなよ、雲助。
お前本当にタクシー運転手だろ。
マイカー持ってるならドライブレコーダーつけてみろ。

| 旧エ | 2014/08/31 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

旧ェさん

>那須だから。

がんばってください。

>地図なぞるだけって、じゃあ俺のfbやmixiでの証明はどう説明つけんだ?

デタラメということでしょう。

>お前の出身地って茨城だろ。性格が茨城人そのものだぜ。

よかったね。

>削除や書き込み禁止で逃げるなよ、雲助。お前本当にタクシー運転手だろ。マイカー持ってるならドライブレコーダーつけてみろ。

前向きに検討します。

| 世捨人 | 2014/09/03 00:29 | URL |















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