今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語 「競技用自転車乗りがやってはいけない熱中症対策」

▼先のツール・ド・フランスの影響でプロの猿まねでもしているのか、ここ数日、競技用自転車乗りが車道を走りながら水筒(ボトル)を取り出して、水分補給をしたり頭や首すじに水をかけている姿を見かける。

▼暑さ対策であったとしても、運転に集中していないわけで片手運転と相まって危なっかしい。ダンプカーやクレーン車など他の交通が往来する一般公道では、絶対に許されない行為だ。やめよ。

▼夏場になると服装の乱れも目に余る。前開きの自転車ウエア(ジャージ)のジッパーを下ろし、胸板を露出させて運転する輩(やから)が急増するのだ。風通しはよくなろうが、だらしがない・みっともない格好だ。

▼自転車ウエアはジッパーは下ろさないのが正しい着用方法だ。転倒時のケガ防止からも、肌は露出させるべきでない。もっとも、服装の乱れは気の緩みを招き、運転に影響するなど交通安全と相いれない。絶対にやめよ。



ジッパーを胸下まで下ろす競技用自転車乗り


参照
競技用自転車乗りの水分補給を禁じよ
関連記事

| 02:19 | コメント:103 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイクリング禁止反対

これまた一方的な言いがかり以外の何物でもない.
「自転車」も運動である以上,ランニングと同様の暑さ対策は当然だ.服装の通気を図ることも何ら問題にするには及ばない.

| マイロネフ | 2014/08/01 05:10 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん


貴方の記述間違いに関する、私のコメントに関して、返答がありませんが、その後お考えはいかがでしょうか。

| こじま | 2014/08/01 06:27 | URL | ≫ EDIT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/08/01 07:37 | URL | ≫ EDIT

世捨殿

ご心配には及びません。給水はダンプやクレーンなど危険と思われる場所ではしませんから。

服装については大きなお世話ww
ほっといていただきたい^^

服装の乱れは気の緩みを招き、って 昭和臭がする^^

| まる | 2014/08/01 08:24 | URL |

>だらしがない・みっともない格好だ。
>服装の乱れは気の緩み
厨学校の先生に転職でもされましたかな

>胸板を露出させて運転する輩(やから)
そんなものをしみじみ眺めているんですか?
貴殿はそういう気のある人でしたか

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/08/01 12:49 | URL |

世捨人さん

添削します。

「水分補給をしたり頭や首すじに水をかけている姿を見かける。」
~たり~たりは、小学校で教える基本です。「水をかけたり」にしましょう。

「ダンプカーやクレーン車など他の交通が往来する」

ダンプカーやクレーン車は、「交通」ではありません。

「転倒時のケガ防止からも、肌は露出させるべきでない。」

あれ? 写真では、腕も肌を露出していますが?

世捨人さん、「落ち着いて、書いたものを読み返しましょう」

以上、自称、赤丸○生より

| 傍観者 | 2014/08/01 15:38 | URL |

服の着方うだうだ言う暇があるとはよっぽどの暇な御仁のようで。
よっぽど危険なことだと思ったらその場でまず注意をしたらよろしい。

| 迷子のローディ | 2014/08/01 17:49 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[こじま]殿|2014/08/01 06:27|付へ.

なるほど,四十数年前には油圧により左のブレーキレバー1本で前後輪同時に作用するキャリパーブレーキも存在したようだ.
しかしその自転車でも前輪は右手のブレーキレバーでワイヤー式のキャリパーブレーキを確実に作用させる仕組みになっていた.
従って,自転車用として片手1本のブレーキレバーで安全に作用できるブレーキシステムの開発は非現実的と考えられる.
生憎ながら,もう時間がないのでこの問題について[こじま]殿に対応は致しかねる.単なる記述間違いかどうか,片手1本レバーの自転車用ブレーキシステムについて[こじま]殿ご自身が可能性を研究してごらんになっては如何か.

| マイロネフ | 2014/08/01 20:13 | URL | ≫ EDIT

最近、言っていることが意味不明すぎて逆に面白みがなくなってきたかもしれないな。ちょっと前までの方が、程よいおかしさで読者の興味を引いていた気がする。

| 和歌山みかん | 2014/08/01 22:16 | URL |

確かに服装の乱れは、心の乱れといえる。
私もたくさんの後輩を指導してきたが、能力の高い競技者ほどユニフォーム以外の普段の服装でもしっかりしていた。

水を浴びたり、飲んだりするのは世捨人さんが言うようにファッションなのかな?
ツール・ド・フランスのようなレースで水を補給することは私もあります。
しかし、普段の練習、ましてや趣味で乗っている程度で水分補給が必要なのかな?と疑問に思います。
それだけ軟弱体質なのか、自分をコントロールできないのでしょうか。
私にはわからない世界です。

それにしても、この写真の自転車乗りの服装はひどすぎる。
いくらなんでもジッパーを下げすぎだ。
通気をしたいのであれば、いったん自転車から降りるべきである。
こんな人がいるから自転車乗りがいつも非常識に見られていると思うと腹が立って仕方がない。

でも一点だけ。女性ローディーはいくらでもジッパー下げていいから、ぜひやってほしい。

| はげおやじ | 2014/08/02 02:09 | URL |

自転車も走る公道では、車も良く注意し、片手運転に繋がる車内喫煙は禁止しましょう。
オーディオ操作もエアコン操作も危険に繋がるので、発車前にセットしたら以後停車まで触らぬようご注意ください。
勿論、水を飲む行為も片手運転で顔をあげ、始点が上向きになるので停車までご遠慮願いたい。

とまぁ、普通は両方に注意喚起するもんだよ。

| 山田慶介 | 2014/08/02 07:28 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん

「バッキャロウ!
おめぇらが違法、違法言うから自粛してんじゃないかよ
バカめww」

言葉の乱れも心の乱れですね。

| 傍観者 | 2014/08/02 09:39 | URL |

はげおやじさん

またまたご無沙汰しております。
なんだかご発言が霞ヶ浦のカス屑にそっくりになってきて居られるのが心配でなりませんが、如何お過ごしでしょうか。
読めば読む程自転車ニワカ丸出しで、はげおやじさん足るものどうしたことかと狼狽を隠せません。
これはきっとカス屑に「な、こんなカキコはみっともないだろ?」と身をもって教えて下さっているのだと、無理矢理心を落ち着かせている次第です。

| ぷっちょ | 2014/08/02 11:04 | URL | ≫ EDIT

皆さまへ

今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。

一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。

まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。

ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。

詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。


<ご参考>「前空きユニフォームの使用に関するお知らせ 」2013JTUニュースリリースhttp://www.jtu.or.jp/news/2013/130125-1.html

既に5月、7月のJTUニュース、専門誌「ルミナ」、TRI-Xサイトなどで告知させて頂いたように「前空き及び前ファスナー付きの競技ウェアの使用禁止の競技ルールの適用」がエイジグループ大会でも2013年より本格的施行が始まります。
http://www.jtu.or.jp/news/2012/120530-4.html
http://www.jtu.or.jp/news/2012/120719-1.html
JTU登録会員の皆様からの問合せも頂いていますが、国内メーカー・輸入メーカー・ショップなどにもご理解を頂きながら、本競技ルールの周知徹底を図って行きたいと思います。

改めてですが、51.5キロ以下のトラアイスロン競技とデュアスロン競技において「前空き及び前ファスナー付きのユニフォーム」が国際的にも各国で禁止ルールとして記載され、施行されることになった理由としては、スポーツとしてのトライアスロン競技に確立の為にも選手のユニフォーム前部がはだける姿に対して、決して他のスポーツにあるような精錬さではなく、見苦しい(美しくない)姿として映るという指摘が相次いだためです。

トライアスロンをこれからも楽しんで長く続けていくための大会地元においても地域の人々の協力・理解に加え、公道を使用させて頂く為にもトラアイスロン競技のスポーツとしての社会的地位の確立は、とても重要なことになります。(競技後の上半身裸での移動も近隣住民からの苦情の対象となっています)

素晴らしいスポーツである我々のトライアスロンを謳歌するためにも競技ルールに関し、遵守とご理解をお願い申し上げます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/02 12:01 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿|2014/08/02 02:09|付へ.

>しかし,普段の練習,まして趣味で乗っている程度で水分補給が必要なのかな?と疑問に思います.それだけ軟弱体質なのか,自分をコントロールできないのでしょうか.私にはわからない世界です.

何の種目でも,練習中に水を飲むなというのは今や大間違いの非常識である.特に今の暑い時期,極力間断無い水分,場合によっては塩分の補給は絶対に必要だ.ヤセガマンで命を失う程バカげた話はない.
サイクリングでも,30~40kmも走ればボトル2本分の飲み水を必要とする場合がある.

| マイロネフ | 2014/08/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

トライアスロンが他競技に比べ見苦しいのはトランジットで中途半端に着替えた結果なイメージだからじゃね。

| 自転車は歩道 | 2014/08/02 14:55 | URL |

はげおやじ殿
ツール・ド・フランスのようなレースで水を補給することは私もあります。
しかし、普段の練習、ましてや趣味で乗っている程度で水分補給が必要なのかな?と疑問に思います。

普段の練習でしない給水を本番のレースでやるってことの方が、違和感を感じられずにいられません。

| まる | 2014/08/02 16:48 | URL |

ぷっちょ殿

あなたのコメントはわかりくにすぎる。
ニワカかどうかなんて文章を読んだだけでわかるものなのでしょうか?
競技者、指導者としての私の実績を知ってしまったら、驚いてウンコ漏らすどころか、ゲロ吐きますよ。

勝手に心を落ち着かせてください。

| はげおやじ | 2014/08/03 01:55 | URL |

マイロネフ殿
まる殿

私が古いタイプの人間なのかなあ。
精神論一本でやってきましたので。
人に弱いところみせたくないから、水ほしくても我慢することは多い。
その分、調整はしっかりしていますよ。

| はげおやじ | 2014/08/03 01:57 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿|2014/08/03 01:57|付へ.

非科学的な精神論で世界に勝てないのは明白,厳然たる事実である.
安全と健康は全てに優先する.但し,「安全」を口実にかえって自転車を苦痛で危険にする[世捨人]氏の一方的な論理に私は与することはできない.
自転車の「安全」と「快適性」は必ず両立させなければならない.

| マイロネフ | 2014/08/03 08:47 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[まる]殿|2014/08/02 16:48|付へ.

>普段の練習でしない給水を本番のレースでやるってことの方が,違和感を感じられずにいられません.

一体何を言わんとしているのか意味が分からぬ.
逆に言えば,レースの本番で行っている給水をなぜ練習でできないのか.
走りながら水を飲みのが危険であるなら,停車中に水を飲むなり浴びるなりすればよい.
水分補給を一切しないで何十kmも自転車で走り続けると,生命にかかわる危険がある.

| マイロネフ | 2014/08/03 09:11 | URL | ≫ EDIT

| マイロネフ |殿 2014/08/03 09:11 |

水分補給せずにトレーニングするのはナンセンスであり、貴方がおっしゃることはごもっともです。

私が言いたかったことは自転車レースなど持久系の競技において補給は重要な要素ですよね?どのくらいのペースでどのくらいの量を摂取するのかは個人差もあるでしょうが、日々のトレーニングで習慣づけていくものじゃないですか。

ところが、はげおやじ殿は本番では当然補給は取るが、練習では我慢するとおっしゃられるので、そんなアスリートがいるのかという違和感があると申したのです。
現在は指導者ということらしいですが、今もそんな指導をしているとおもうと違和感を感じずにいられません。

けっして、給水ができるとかできないとかの話じゃありません。

| まる | 2014/08/03 10:47 | URL |

はげおやじさま

「競技者、指導者としての私の実績を知ってしまったら、驚いてウンコ漏らすどころか、ゲロ吐きますよ。」

ゲロ吐きたいので、ぜひ、教えてください。

| 傍観者 | 2014/08/03 12:15 | URL |

ダンプカーやクレーン車など他の交通が往来する一般公道では、絶対に許されない行為だ。やめよ。

なんで?やめないよ。

| エディ | 2014/08/03 22:57 | URL |

▼夏場になると服装の乱れも目に余る。前開きの自転車ウエア(ジャージ)のジッパーを下ろし、胸板を露出させて運転する輩(やから)が急増するのだ。風通しはよくなろうが、だらしがない・みっともない格好だ。

普段「エアロだ」とかなんとか言ってるくせにね。
この点は、ニワカだわなぁって思うね。
世捨なのに、ちゃんと見てるね。

| エディ | 2014/08/03 22:59 | URL |

アブ!アブ!アブ!

| 自転車は歩道 | 2014/08/04 19:58 | URL |

自転車は歩道さん| 2014/08/02 14:55 |へ

>トライアスロンが他競技に比べ見苦しいのはトランジットで中途半端に着替えた結果なイメージだからじゃね。

ウエットスーツの下にユニフォームを着込んでいますので、トランジットでは、ウエットスーツを脱ぐだけのことです。

自転車は歩道さんのコメントが見苦しいのは、中途半端に首を突っ込んだ結果なイメージだからじゃね。

残念。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/05 09:07 | URL |

釣れますか?

| 競技用自転車にのった通行人 | 2014/08/05 12:21 | URL |

世捨人さん

正直が一番だよ!

| 傍観者 | 2014/08/05 17:28 | URL |

はげおやじさん

はやくゲロ吐きたいのでお願いします。

| 傍観者 | 2014/08/05 17:30 | URL |

>アブ!アブ!アブ!

これの影響かな…って自分も思ったw

| 珍竹林 | 2014/08/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん

早くお知らせてください。ゲロがあふれそうです!

| 傍観者 | 2014/08/06 16:13 | URL |

はげおやじさん

わたしも知りたい><

| まる | 2014/08/06 19:20 | URL |

( 'ω')ゴメンチョットナニイッテルカワカンナイ

| ファック | 2014/08/06 20:45 | URL |

傍観者殿
まる殿

リクエストにこたえて私の輝かしい経歴を披露したいところではありますが、個人が特定されてしまいますので具体的な競技歴は勘弁ください。
私、これでも業界では結構知られた存在なので。

その代わり、私の若き日のエピソードを紹介します。
まだ10代後半の駆け出しの時、私は風邪をひいて40度の熱を出して合宿所で寝ていました。
そこに現れたのが当時の指導者。
熱でうなされている私を布団から引きずりだして、バケツにくんだ冷や水を頭からかけられ、ビンタとともにボコボコに蹴り倒されました。
そして「練習をさぼるな!」の罵声。
私も言い訳したくないから、そのまま練習に行きましたよ。
外は30度を超える炎天下。ロードバイクで150キロは走ったでしょうか。
もう記憶はほとんどありません。気力だけで走ってました。
当時の練習仲間にきくと、走りながら野獣の遠吠えみたいな声を出していたそうです。
今考えると、命があっただけでもありがたかったと思います。
でも、私はそれから大きく変わりました。
競技の結果も連戦連勝。
当時は指導者を恨みましたが、今では感謝しています。
だから私の闘魂注入クラクションや罵声なんて甘いものです。
そして、このブログの記事に関連して言えば、練習中に水を補給したり、ジャージのジッパーを下げるなんて甘すぎる。
100歩譲ってホビーやファッションの連中は許します。
競技でロードバイクやってんのなら、それくらい我慢しろって。
よく科学的だと言いますが、それは単なる理屈です。
いい成績だしたかったら、気力を養えって言いたいですね。
長文すみませんでした。

これで満足できなかったらゲロは呑み込んでくれ。
苦いかもしれないが我慢しろ。
これも訓練の一つだ。

| はげおやじ | 2014/08/06 23:40 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>これまた一方的な言いがかり以外の何物でもない.「自転車」も運動である以上,ランニングと同様の暑さ対策は当然だ.服装の通気を図ることも何ら問題にするには及ばない.

ランニング用シャツと同じように、「丸首」にしてください。ジッパーを下げるのはみっともありません。

| 世捨人 | 2014/08/07 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>ご心配には及びません。給水はダンプやクレーンなど危険と思われる場所ではしませんから。

走行中に片手運転となる水分補給は危険です。絶対におやめください。

>服装については大きなお世話wwほっといていただきたい^^服装の乱れは気の緩みを招き、って 昭和臭がする^^

自転車用ウエアは丸首のTシャツがふさわしいでしょう。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>だらしがない・みっともない格好だ。
>>服装の乱れは気の緩み
>厨学校の先生に転職でもされましたかな

社会に出れば服装に対する目が厳しくなります。

>>胸板を露出させて運転する輩(やから)
>そんなものをしみじみ眺めているんですか?貴殿はそういう気のある人でしたか

記事中に「しみじみ眺める」との記述はありません。勝手に想像を膨らませないでください。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>添削します。
>>「水分補給をしたり頭や首すじに水をかけている姿を見かける。」
>~たり~たりは、小学校で教える基本です。「水をかけたり」にしましょう。

「~たり~ている」です。よくお読みください。

>>「ダンプカーやクレーン車など他の交通が往来する」
>ダンプカーやクレーン車は、「交通」ではありません。

当ブログは道交法に準拠しており

>>「転倒時のケガ防止からも、肌は露出させるべきでない。」
>あれ? 写真では、腕も肌を露出していますが?世捨人さん、「落ち着いて、書いたものを読み返しましょう」以上、自称、赤丸○生より

おっしゃるとおり、身体がむきだしとなる自転車にあっては、レーシングスーツをはじめ長そで長ズボンが望ましいです。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

和歌さん

>最近、言っていることが意味不明すぎて逆に面白みがなくなってきたかもしれないな。ちょっと前までの方が、程よいおかしさで読者の興味を引いていた気がする。

交通安全に笑いは不要でしょう。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>確かに服装の乱れは、心の乱れといえる。私もたくさんの後輩を指導してきたが、能力の高い競技者ほどユニフォーム以外の普段の服装でもしっかりしていた。

普段着も背広にするのが望ましいでしょう。

>水を浴びたり、飲んだりするのは世捨人さんが言うようにファッションなのかな?ツール・ド・フランスのようなレースで水を補給することは私もあります。しかし、普段の練習、ましてや趣味で乗っている程度で水分補給が必要なのかな?と疑問に思います。それだけ軟弱体質なのか、自分をコントロールできないのでしょうか。私にはわからない世界です。

夏場でも水を飲むのを我慢して練習に励んでいた運動部員と比べると、最近のアスリートは精神力が弱くなったのではないかと懸念しております。

>それにしても、この写真の自転車乗りの服装はひどすぎる。いくらなんでもジッパーを下げすぎだ。
通気をしたいのであれば、いったん自転車から降りるべきである。こんな人がいるから自転車乗りがいつも非常識に見られていると思うと腹が立って仕方がない。

ジッパーを全開にしている輩(やから)もいます。

>でも一点だけ。女性ローディーはいくらでもジッパー下げていいから、ぜひやってほしい。

想像におまかせします。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

介さん

>自転車も走る公道では、車も良く注意し、片手運転に繋がる車内喫煙は禁止しましょう。オーディオ操作もエアコン操作も危険に繋がるので、発車前にセットしたら以後停車まで触らぬようご注意ください。勿論、水を飲む行為も片手運転で顔をあげ、始点が上向きになるので停車までご遠慮願いたい。とまぁ、普通は両方に注意喚起するもんだよ。

走行が不安定となりがちな自転車と違い、4輪のクルマは片手運転をしても急ハンドルを切らない限り転倒することはありません。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。

趣旨が異なります。

>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。

ご理解ありがとうございます。

>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。

身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。

>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。

まずはご自分でお調べください。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

旧エさん

>>ダンプカーやクレーン車など他の交通が往来する一般公道では、絶対に許されない行為だ。やめよ。
>なんで?やめないよ。

「競技用自転車乗りの水分補給を禁止せよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-282.html)で学習済みです。しっかり復習してください。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:25 | URL |

Re: タイトルなし

旧エさん

>>▼夏場になると服装の乱れも目に余る。前開きの自転車ウエア(ジャージ)のジッパーを下ろし、胸板を露出させて運転する輩(やから)が急増するのだ。風通しはよくなろうが、だらしがない・みっともない格好だ。
>普段「エアロだ」とかなんとか言ってるくせにね。この点は、ニワカだわなぁって思うね。世捨なのに、ちゃんと見てるね。

空気抵抗はさほど問題にならないでしょう。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:26 | URL |

世捨人さん| 2014/08/07 01:18 |へ

>>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。
>趣旨が異なります。

そうですか。


>>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。
>ご理解ありがとうございます。

どういたしまして。


>>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。
>身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。

ファッションセンスは人それぞれです。

マナー・エチケットのレベルはそれぞれの自転車乗りの判断にゆだねるしかないでしょう。


>>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。
>まずはご自分でお調べください。

お任せします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/07 09:08 | URL |

世捨人さん

>添削します。
>>「水分補給をしたり頭や首すじに水をかけている姿を見かける。」
>~たり~たりは、小学校で教える基本です。「水をかけたり」にしましょう。

『「~たり~ている」です。よくお読みください。』

文章が変です。

| 傍観者 | 2014/08/07 10:59 | URL |

この人には、
佐世保サイコ少女と同じくニオイを感じるんだけど。

発達障害は世界共通!!

| 通りすがり | 2014/08/07 11:05 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん

勘弁できないので、つっこみます。

「だから私の闘魂注入クラクションや罵声なんて甘いものです。」

個人がどう考えているか、という観点でつっこんでいるのではありません。法律上どうなのかという観点でつっこんでいるのです。

| 傍観者 | 2014/08/07 11:13 | URL |

はげおやじさん

帰省のため、しばらくお休みします。
ゲロをためて、はげおやじさんが輝かしい経歴をもっていることを、証明してくれることを願っています。
(個人が特定されない方法はいくらでもありますよ)

| 傍観者 | 2014/08/08 14:45 | URL |

傍観者殿

>法律上どうなのかという観点

何度も書きこんでいますが、個人的には闘魂注入クラクションと罵声は教育です。
教え子たちは、いつも「ありがとうございますぅ!」と返してくれますよ。
法律上どうなのかは、司法権の方が判断されることです。
私がとやかくいうべきではありません。
仮に何かコメントしたとしても、それは何の解決にはならないでしょう。

| はげおやじ | 2014/08/10 11:40 | URL |

傍観者殿

>輝かしい経歴をもっていることを、証明

私の若き日のエピソードを見て、何も感じないのであれば、あなたには何を教えても無駄です。
素直な傍観者でいることがあなたの幸せでしょう。

| はげおやじ | 2014/08/10 11:42 | URL |

世捨人殿

>夏場でも水を飲むのを我慢して練習に励んでいた運動部員と比べると、最近のアスリートは精神力が弱くなったのではないかと懸念しております。

この一言につきますな。

| はげおやじ | 2014/08/10 11:43 | URL |

数十年前と比べて、世界で通用する日本人アスリートは確実に増えている現実をみると、精神力より水飲んだ方が強くなれるんだね~

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/10 15:56 | URL |

つぶやきゴロ~殿

>精神力より水飲んだ方が強くなれるんだね

これを言われると指導者として正直辛いです。
だから今、私は精神力を鍛えることで不良少年の更生に役に立てないか模索中です。

| はげおやじ | 2014/08/10 23:06 | URL |

はげおやじさま

お久しぶりです。
実家で、飲み食いしゲロをためてきました。

さて、当方が願っているのは、「はげおやじ様が、輝かしい経歴をもっていることを証明する。」ことです。若き日のエピソードでは、証明したことになりません。
一日も早く、証明されることを願っています。

「法律上どうなのかは、司法権の方が判断されることです。」
何度も書き込んでいますが(ケロションでしょうが)適法か違法かを考えて行動するのが、社会人です。そこをすりかえて回答しても何の解決にならないでしょう。


| 傍観者 | 2014/08/12 07:19 | URL |

マイロネフ
↑自分の日本語の間違いを指摘されても,訂正しない人.
この人の意見は日本語の間違いがあるかもしれないから,注意して読んでね.

参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-468.html
↑内コメント欄

| こじま | 2014/08/12 14:46 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

技術的な正当性を証明できない古典的実用車オタクの書き込みなんぞ読む価値なし.
カ――――ン!

| マイロネフ | 2014/08/13 06:50 | URL | ≫ EDIT

私の指摘は「貴方の日本語が変ですよ」と言っているだけなので、
「技術的な正当性を証明」できる、する必要はないです。

「古典的実用車オタク」はいわゆるレッテル張りですね。
私の書き込みを「読む価値なし」と断ずるのはいいですが、
結局貴方の書き込んだ日本語は間違ったままですよ。

| こじま | 2014/08/13 10:47 | URL |

サイクリング禁止反対

[こじま]殿|2014/08/13 10:47|付へ.

>私の指摘は「貴方の日本語が変ですよ」と言っているだけなので,「技術的な正当性を証明」できる,する必要はないです.

過去には存在したとしても,今日一般に復活する可能性があるのかないのかが問題だ.
結局は[こじま]殿も,問題の本質をすり替えているではないか.

>「古典的実用車オタク」はいわゆるレッテル張りですね.

「ヨコハマサイクル」のような,ロッドブレーキの古典的自転車の専門店が全国に何軒残っているのか.
漢字の誤変換ならともかく,「構造上~できる筈がない」は大筋で間違いではないと考える.

| マイロネフ | 2014/08/13 13:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

旧ときさん

>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。
>>趣旨が異なります。
>そうですか。

誠意ある謝罪を求めます。

>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。
>>ご理解ありがとうございます。
>どういたしまして。

はしゃがないでください。

>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。
>>身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。
>ファッションセンスは人それぞれです。マナー・エチケットのレベルはそれぞれの自転車乗りの判断にゆだねるしかないでしょう。

交通の安全を確保するために、当ブログの提言内容を最大限活用することが望まれます。

>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。
>>まずはご自分でお調べください。
>お任せします。

旧ときさんならきっとできます。

| 世捨人 | 2014/08/15 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>添削します。
>>「水分補給をしたり頭や首すじに水をかけている姿を見かける。」
>~たり~たりは、小学校で教える基本です。「水をかけたり」にしましょう。
>>『「~たり~ている」です。よくお読みください。』
>文章が変です。

もうよいでしょう.

| 世捨人 | 2014/08/15 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>>夏場でも水を飲むのを我慢して練習に励んでいた運動部員と比べると、最近のアスリートは精神力が弱くなったのではないかと懸念しております。
>この一言につきますな。

すぐに欲を満たそうと我慢できない大人が増殖しており憂慮しております。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:23 | URL |

Re: タイトルなし

つぶさん

>数十年前と比べて、世界で通用する日本人アスリートは確実に増えている現実をみると、精神力より水飲んだ方が強くなれるんだね~

自転車競技において世界で通用する日本人はいますか。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:24 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/08/15 01:24| 付へ.

>自転車競技において世界で通用する日本人はいますか.

現時点では,沖縄県出身の新城幸也(あらしろ ゆきや)選手がツール・ド・フランスにおいて日本人選手最多の5回出場,そして完走を果たしている.

| マイロネフ | 2014/08/16 18:47 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ君へ

世捨はリアルなロードレーサーの世界を知らない。
書くだけ無駄。

| 旧エ | 2014/08/16 19:37 | URL |

これ盗撮じゃないの?

| 自転車は歩道 | 2014/08/18 01:14 | URL |

>数十年前と比べて、世界で通用する日本人アスリートは確実に増えている現実をみると、精神力より水飲んだ方が強くなれるんだね~

自転車競技において世界で通用する日本人はいますか。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:24 | URL |


アスリート全般の話であって自転車競技に限定されるものではないんだけどね~

どうしても知りたきゃ自分で調べてくださいな

| つぶやきゴロ~ | 2014/08/18 07:11 | URL |

世捨人さん| 2014/08/15 00:58 |へ

>>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。
>趣旨が異なります。
>>そうですか。
>誠意ある謝罪を求めます。

小生から謝罪するようなことはありません。


>>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。
>ご理解ありがとうございます。
>>どういたしまして。
>はしゃがないでください。

はしゃぐ必要もありません。


>>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。
>身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。
>>ファッションセンスは人それぞれです。マナー・エチケットのレベルはそれぞれの自転車乗りの判断にゆだねるしかないでしょう。
>交通の安全を確保するために、当ブログの提言内容を最大限活用することが望まれます。

読む価値なしです。


>>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。
>まずはご自分でお調べください。
>>お任せします。
>旧ときさんならきっとできます。

ご勝手にどうぞ。


|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/18 08:39 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>自転車競技において世界で通用する日本人はいますか.
>現時点では,沖縄県出身の新城幸也(あらしろ ゆきや)選手がツール・ド・フランスにおいて日本人選手最多の5回出場,そして完走を果たしている.

たった1人しか輩出していないのなら、水分補給をはじめ自転車競技の練習方法を見直す必要がありますね。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

>これ盗撮じゃないの?

心外です。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

つぶさん

>数十年前と比べて、世界で通用する日本人アスリートは確実に増えている現実をみると、精神力より水飲んだ方が強くなれるんだね~
>>自転車競技において世界で通用する日本人はいますか。| 世捨人 | 2014/08/15 01:24 | URL |
>↑アスリート全般の話であって自転車競技に限定されるものではないんだけどね~どうしても知りたきゃ自分で調べてくださいな

自転車競技に限定すればいないわけですから、欧米人の猿まねで走行中の水分補給するのは控えましょう。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。
>>趣旨が異なります。
>そうですか。
>>誠意ある謝罪を求めます。
>小生から謝罪するようなことはありません。

謙虚になってください。

>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。
>>ご理解ありがとうございます。
>どういたしまして。
>>はしゃがないでください。
>はしゃぐ必要もありません。

はしゃぎすぎです。

>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。
>>身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。
>ファッションセンスは人それぞれです。マナー・エチケットのレベルはそれぞれの自転車乗りの判断にゆだねるしかないでしょう。
>>交通の安全を確保するために、当ブログの提言内容を最大限活用することが望まれます。
>読む価値なしです。

価値のわかる大人になってください。

>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。
>>まずはご自分でお調べください。
>お任せします。
>>旧ときさんならきっとできます。
>ご勝手にどうぞ。

調べた結果を是非、教えてください。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:04 | URL |

世捨人さん| 2014/08/27 00:04 |へ

>>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。
>趣旨が異なります。
>>そうですか。
>誠意ある謝罪を求めます。
>>小生から謝罪するようなことはありません。
>謙虚になってください。

小生は、至って謙虚です。


>>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。
>ご理解ありがとうございます。
>>どういたしまして。
>はしゃがないでください。
>>はしゃぐ必要もありません。
>はしゃぎすぎです。

陳腐化した話題ですので、はしゃぐこともありません。


>>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。
>身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。
>>ファッションセンスは人それぞれです。マナー・エチケットのレベルはそれぞれの自転車乗りの判断にゆだねるしかないでしょう。
>交通の安全を確保するために、当ブログの提言内容を最大限活用することが望まれます。
>>読む価値なしです。
>価値のわかる大人になってください。

子供にも読む価値なしです。


>>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。
>まずはご自分でお調べください。
>>お任せします。
>旧ときさんならきっとできます。
>>ご勝手にどうぞ。
>調べた結果を是非、教えてください。

どなたかお相手して上げて下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/08 12:06 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>今回の記事は、トライアスロンの前空きユニフォームの使用禁止ルールにヒントを得たものと思われます。
>>趣旨が異なります。
>そうですか。
>>誠意ある謝罪を求めます。
>小生から謝罪するようなことはありません。
>>謙虚になってください。
>小生は、至って謙虚です。

自意識過剰です。

>一昨年からの陳腐化した話題ですが、マナー・エチケットとしては尤もな話です。
>>ご理解ありがとうございます。
>どういたしまして。
>>はしゃがないでください。
>はしゃぐ必要もありません。
>>はしゃぎすぎです。
>陳腐化した話題ですので、はしゃぐこともありません。

はしゃぎすぎです。

>まあ、競技後や練習中に上半身裸となるかどうかも含めて、傘差し・携帯ながら・酒気帯び等のルールと同様に、自転車乗り一人一人が決めることですね。
>>身勝手な自転車乗りの判断にゆだねるのは危険ですので、当ブログの提言に従うのが無難でしょう。
>ファッションセンスは人それぞれです。マナー・エチケットのレベルはそれぞれの自転車乗りの判断にゆだねるしかないでしょう。
>>交通の安全を確保するために、当ブログの提言内容を最大限活用することが望まれます。
>読む価値なしです。
>>価値のわかる大人になってください。
>子供にも読む価値なしです。

大人になってください。

>ツールド〇〇等の自転車のロードレースは、走行距離が(超)長距離なのでなので、トライアスロンのロング大会と同様にルール化されていないのかな。詳しい方がいれば、是非、教えて下さい。
>>まずはご自分でお調べください。
>お任せします。
>>旧ときさんならきっとできます。
>ご勝手にどうぞ。
>>調べた結果を是非、教えてください。
>どなたかお相手して上げて下さい。

自信をもってください。

| 世捨人 | 2014/09/10 00:54 | URL |

走行中の水分補給は危険だと言うのはわかるけど、水分摂るなとかいう元指導者とか笑えないな。
元五輪選手にちょっと指導してもらったけど、水分補給は大事だと教わったけどね。

あとジッパーについては、一番上まで上げておくのが正しい着用方法ならそもそもジッパーなんて付けてないと思うよ。
端からみればバカらしいことに、ローディーは1gでも軽量化しようとする人種だからね。
重量的にも空気抵抗的にもジッパー無いほうがいい。
あれは体温調節を容易にするためについている。

| 気になった | 2014/09/15 17:58 | URL | ≫ EDIT

気になったさん| 2014/09/15 17:58 |へ

>あとジッパーについては、一番上まで上げておくのが正しい着用方法ならそもそもジッパーなんて付けてないと思うよ。端からみればバカらしいことに、ローディーは1gでも軽量化しようとする人種だからね。重量的にも空気抵抗的にもジッパー無いほうがいい。あれは体温調節を容易にするためについている。

ジッパーが無ければ、頭の大きい人はそもそも着用出来なくなります。

また、上下ワンピースとなっているトライアスロンスーツなどは、お腹辺りまでジッパーが無いと、足が入りません。

足や頭を通して着用した上で、ジッパーを胸下まで下げるのは、やはり、見苦しく紳士的とは言えないでしょう。

気になりました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/16 11:38 | URL |

アンダーウェアとかジッパーないけど着られますよ。
伸縮性高いですからね、最近の素材は。
頭大きいからTシャツ着れないなんてひとは見たことないですし。
それにその理屈だとプロ選手までジッパー付き着る理由がないです。
頭の大きさに合わせて作ればいい。
トライアスロンスーツに関しては詳しくないですが、水着は着れるんだから無理ではないはず。
少なくとも普通のサイクルジャージのジッパーは体温調節のためにあるのです。

公道で見苦しい、という点は個人の見解なので否定はしません。
あくまで「正しい着用方法」についての意見です。

| 気になった | 2014/09/16 17:59 | URL | ≫ EDIT

気になったさん | 2014/09/16 17:59 |へ

>トライアスロンスーツに関しては詳しくないですが、水着は着れるんだから無理ではないはず。少なくとも普通のサイクルジャージのジッパーは体温調節のためにあるのです。公道で見苦しい、という点は個人の見解なので否定はしません。あくまで「正しい着用方法」についての意見です。

世捨人さんのスクープ(?)画像は、おへその辺りまでジッパーのあるトライアスロンスーツのようです。

トライアスロン連合のルール改正により「正しい着用方法」は、ジッパーを下げて胸をはだけてはならないということになりました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/16 18:14 | URL |

Re: タイトルなし

気にさん

>走行中の水分補給は危険だと言うのはわかるけど、水分摂るなとかいう元指導者とか笑えないな。元五輪選手にちょっと指導してもらったけど、水分補給は大事だと教わったけどね。

日常利用の自転車で水分補給を必要とする場面はめったにないかと思います。

>あとジッパーについては、一番上まで上げておくのが正しい着用方法ならそもそもジッパーなんて付けてないと思うよ。

ジッパーを下げて着用するのはデザイナーの意図にも反するでしょう。

>端からみればバカらしいことに、ローディーは1gでも軽量化しようとする人種だからね。重量的にも空気抵抗的にもジッパー無いほうがいい。あれは体温調節を容易にするためについている。

走行中の体温調整は危険ですから絶対におやめください。

| 世捨人 | 2014/09/18 01:17 | URL |

>ときどきオアゾツーキニストさん

写真の方はおそらくサイクルジャージですよ。
不鮮明なので確証は無いですがサイクルジャージにはフルジップのものもたくさんありますし、トライアスロンスーツにしてはだぶつきすぎで泳ぎにくいです。
それはさておき、元記事には「自転車ウエアはジッパーは下ろさないのが正しい着用方法だ」と書いてありますので、トライアスロンスーツのみを対象にしているとは思えませんし、世捨人さんもそのつもりは無いようです。
ちなみにトライアスロンスーツの胸をはだけてはいけなくなったのは、まさしく見苦しいからで、前ジッパーの体温調節機能を否定するものではありません。
前ジッパーは体温調節のためにあるのですが、見苦しいので禁止にされたのです。
そして見苦しいということ自体を私は否定していません。


>世捨人さん

汗をかいたら、特に夏場はこまめに水分補給すべきです。
これはスポーツサイクルにかぎりません。
停止して行うべきというのは理解できますが、水分補給がめったに必要ないというのは不見識です。

あとデザイナーの意図までは知りませんが、フルジップタイプのジャージの主な売り文句は「体温調節が容易」ですよ。
服に開閉できるものが付いていれば全部閉めるというのが世捨人さんの常識なら、ポロシャツの一番上のボタンやスーツの一番下のボタンも閉めているのでしょうか。

| 気になった | 2014/09/19 16:02 | URL | ≫ EDIT

気になったさん | 2014/09/19 16:02 |へ

>写真の方はおそらくサイクルジャージですよ。
不鮮明なので確証は無いですがサイクルジャージにはフルジップのものもたくさんありますし、トライアスロンスーツにしてはだぶつきすぎで泳ぎにくいです。

仰るとおりですね。

失礼しました。

サイクルジャージに上下ワンピースのものがあるとは存じ上げませんでした。

トライアスロンジャージであれば、ノースリーブで肩が回せなければ、泳ぎにくいですね。


>それはさておき、元記事には「自転車ウエアはジッパーは下ろさないのが正しい着用方法だ」と書いてありますので、トライアスロンスーツのみを対象にしているとは思えませんし、世捨人さんもそのつもりは無いようです。ちなみにトライアスロンスーツの胸をはだけてはいけなくなったのは、まさしく見苦しいからで、前ジッパーの体温調節機能を否定するものではありません。前ジッパーは体温調節のためにあるのですが、見苦しいので禁止にされたのです。そして見苦しいということ自体を私は否定していません。

前ジッパーが体温調節機能のためというのは本当でしょうか?

小生はジッパー付のサイクルジャージなど持ち合わせていませんので、実感が湧きませんが、トライアスロンのバイクで前をはだけては風の抵抗の方が気になりますし、ランでの体温調節は給水の水を頭からかぶり、スポンジを肩に挟むことで行ないます。

ジッパーは、あくまでも、ウエアの着脱を容易にすることと、胸の締め付けを緩めて呼吸を楽にすることかと思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/19 16:36 | URL |

>サイクルジャージに上下ワンピースのものがあるとは存じ上げませんでした。

無知かな?

| 自転車は歩道 | 2014/09/19 17:14 | URL | ≫ EDIT

>前ジッパーが体温調節機能のためというのは本当でしょうか?

人に聞く前に自分で調べて見たら?
ネットで検索できるでしょ?
「自分の身は自分で守るもの」みたいに言うくせに、こんな簡単な事では他者依存するって、変でしょ。

http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2179
↑こういうのもちゃんと見つかるし、中の記述がおかしかったら、ここでじゃなくてサイト主さんの方に質問すればいい。

それをやって、体温調節機能に関する言及が無かったり、サイト主さんから返答がなかったら、「よくわからんかったから、教えて」って書けばいいでしょ。
無知かつ、検索能力も無いみたいで、おまけに他者依存だし(構ってチャン?)、俺だったら恥ずかしい。

| 自転車は歩道 | 2014/09/19 18:07 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2014/09/19 18:07 |へ

>>前ジッパーが体温調節機能のためというのは本当でしょうか?
>人に聞く前に自分で調べて見たら?ネットで検索できるでしょ? 「自分の身は自分で守るもの」みたいに言うくせに、こんな簡単な事では他者依存するって、変でしょ。

立証責任の問題です。

小生には、前ジッパーが体温調節機能について、守るものなど何もありませんよ。

http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2179
↑こういうのもちゃんと見つかるし、中の記述がおかしかったら、ここでじゃなくてサイト主さんの方に質問すればいい。それをやって、体温調節機能に関する言及が無かったり、サイト主さんから返答がなかったら、「よくわからんかったから、教えて」って書けばいいでしょ。無知かつ、検索能力も無いみたいで、おまけに他者依存だし(構ってチャン?)、俺だったら恥ずかしい。

画像の「マヨ走り」は、世捨人さんに指摘されるまでもなく、見苦しく、俺だったら恥ずかしい。

「吸水性がよく、それでいて通気性を求めているため汗をかいてもすぐに乾いてくれます。」と言いながら、ジッパー全開にしないと体温調節出来ないということは、吸水性も通気性も大したことないということかな。

結論、サイクルジャージって、大したことないじゃん。

Tシャツやポロシャツで十分ってことでしょう。

お終い。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/22 09:38 | URL |

いくら通気性が良くても、布が無いのと同じように通気するわけないじゃないですか。

まあTシャツやポロシャツで走る人もいますね。
サイクルジャージの一番の利点は後ろ裾が長いことや風をはらまないことなどの形状とバックポケットなど利便性で、通気性や速乾性だけみれば、普通のスポーツシャツとそう変わらないと思います。
自転車走行は風を切るので夏でも走行中は体温が下がりやすく、坂道や停止時には急激に暑くなります。
そのため一般的に夏用ウェアでも首元は開襟でなく、体温調節のためジッパーがあります。

立証責任と仰るので軽く検索しましたが、このページを見てください。
https://jtbsports.jp/contents/kouza0906.php
アドバイスをしているのは大手自転車店の店長さんと元五輪選手ですが、

>温度調整を考えてウェアをチョイス。(中略)
>フルジップモデルは走行中に上げ下げして体温調整がしやすく

と書かれています。
もちろん着脱の容易さも書いてありますが、先に来るのは体温調節なのです。
これで納得して頂けましたか?

ちなみに私の知る限りアマチュアローディで全開にするのは少数派です。
見苦しいし、せいぜい半開でしょう。

| 気になった | 2014/09/22 17:38 | URL | ≫ EDIT

気になったさん| 2014/09/22 17:38 |へ

>いくら通気性が良くても、布が無いのと同じように通気するわけないじゃないですか。まあTシャツやポロシャツで走る人もいますね。サイクルジャージの一番の利点は後ろ裾が長いことや風をはらまないことなどの形状とバックポケットなど利便性で、通気性や速乾性だけみれば、普通のスポーツシャツとそう変わらないと思います。自転車走行は風を切るので夏でも走行中は体温が下がりやすく、坂道や停止時には急激に暑くなります。そのため一般的に夏用ウェアでも首元は開襟でなく、体温調節のためジッパーがあります。立証責任と仰るので軽く検索しましたが、このページを見てください。https://jtbsports.jp/contents/kouza0906.php
アドバイスをしているのは大手自転車店の店長さんと元五輪選手ですが、温度調整を考えてウェアをチョイス。(中略)フルジップモデルは走行中に上げ下げして体温調整がしやすくと書かれています。もちろん着脱の容易さも書いてありますが、先に来るのは体温調節なのです。これで納得して頂けましたか?
ちなみに私の知る限りアマチュアローディで全開にするのは少数派です。見苦しいし、せいぜい半開でしょう。

自転車用品を売らんがためのサイトを紹介されても困りものです。

ジッパーには体温調節機能もある、程度のものでしょう。

自転車の場合には、首回りから入る空気の抵抗の影響が大きいので、首回りをピッチリと締める形状で、着脱可能とするためには、ジッパーが必要だということでしょう。

トライアスロンのバイクパートでは、風圧の抵抗の方が余程大きくなりますので、体温調節のために胸をはだけることはありません。

「マヨ走り」は誰も真似しないから「マヨ走り」として変に有名になっただけのことでしょう。

アマチュアローディが、風を感じながら走る時だとか、コンビニなどで自転車を下りて休む時に、ジッパーを下ろすことを否定するものではありません。

しかしながら、体温調節がジッパーの役割だ、だから正しい使用方法だなどと言われると、ちょっと違うでしょう。ということです。

あくまでもジッパーの役割は、軽量の素材を身体に密着させて風圧でバタついて抵抗とならないような形状で着脱可能とするためのものです。

メーカーや販売店が自転車用品を売らんがための“あるある豆知識”として体温調節機能も大事ですよと強調している程度のことですよ。

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/22 19:51 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

ならばお聞きしますが

>メーカーや販売店が自転車用品を売らんがための“あるある豆知識”として体温調節機能も大事ですよと強調している程度のこと

というソースをお持ち頂きたい。
ショップ店長や五輪選手のコメントよりも説得力のあるソースでお願いします。
立証責任を果たして頂ければ私も納得します。

ちなみにマヨ選手も山岳ステージで全開にするのであって、高速走行中にはしないでしょうし、私も書いているようにそもそも全開にする人は少ない上、速く走ってるときは風で冷えるので前をあける必要は無いのです。
私も全開にするのが正しいなどとは言っていませんので、誤解なきよう。

| 気になった | 2014/09/24 15:43 | URL | ≫ EDIT

気になったさん| 2014/09/24 15:43 |へ

>ならばお聞きしますが
「メーカーや販売店が自転車用品を売らんがための“あるある豆知識”として体温調節機能も大事ですよと強調している程度のこと」というソースをお持ち頂きたい。ショップ店長や五輪選手のコメントよりも説得力のあるソースでお願いします。立証責任を果たして頂ければ私も納得します。

ソースは、小生自身の経験です。

そして、小生の経験なんて、本物の自転車乗りであれば、風の抵抗を気にするほどのスピードを出せる自転車乗りであれば、1分・1秒のタイムを競うレースに挑んだことのある自転車乗りであれば、200キロを超すロングライドの経験のある自転車乗りであれば、誰もが実感出来ることです。

醤油うこと。


>ちなみにマヨ選手も山岳ステージで全開にするのであって、高速走行中にはしないでしょうし、私も書いているようにそもそも全開にする人は少ない上、速く走ってるときは風で冷えるので前をあける必要は無いのです。私も全開にするのが正しいなどとは言っていませんので、誤解なきよう。

全開か半開かは、程度問題に過ぎません。

全開が正しいなどとは、誰も言っていません。

あなたは、

「あとジッパーについては、一番上まで上げておくのが正しい着用方法ならそもそもジッパーなんて付けてないと思うよ。・・・あれは体温調節を容易にするためについている。」(by 気になったさん| 2014/09/15 17:58 )

「ちなみにトライアスロンスーツの胸をはだけてはいけなくなったのは、まさしく見苦しいからで、前ジッパーの体温調節機能を否定するものではありません。前ジッパーは体温調節のためにあるのですが、見苦しいので禁止にされたのです。そして見苦しいということ自体を私は否定していません。あと・・・フルジップタイプのジャージの主な売り文句は「体温調節が容易」ですよ。」(by 気になったさん| 2014/09/19 16:02)

と仰っていました。

大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/24 16:41 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

既に書いていますが体温が急激に上がるのは主に坂道や停車時です。
ヒルクライムで風の抵抗を感じるほどのスピードはそうそうだせませんよ。
これは私の乏しい経験からですが、マヨ選手をはじめプロ選手も山岳で前を開けることが多いので、そう間違っていないと思います。
山でも平地でも下りでも、いつでも前を開けていたら体温調節になりませんので、TPOで開け閉めを行うのは当然です。

あと、後半はなにが仰りたいのかわからないのですが。
あなたが「マヨ走り」は誰も真似しないと言われたので、
マヨ選手含め皆ずっと開けてるわけではないと言っただけなのです。
それにマヨ走りというのは前を全開にして走ること、ではないですし。


大丈夫ですか?、とは私の正気を疑っているのですか?
失礼だと思います。

| 気になった | 2014/09/24 17:27 | URL | ≫ EDIT

ちなみにあなたの経験が元五輪選手よりも豊富であるとは思えないので、立証のソースとしては不適格だと思います。

| 気になった | 2014/09/24 17:37 | URL | ≫ EDIT

気になったさん| 2014/09/24 17:37 |へ

>ちなみにあなたの経験が元五輪選手よりも豊富であるとは思えないので、立証のソースとしては不適格だと思います。

スポンサーのメーカーや販売店の商品を売らんがために元五輪選手という肩書でもっともらしく語られるコメントよりも、一般消費者・ユーザーとしての小生の方が余程、的を射ていますよ。

メーカーのあるある情報を鵜呑みにして商品購入するような素人が、いきなりファスナー全開で体温調節しなければならないようなヒルクライムに挑戦するようなことはありません。

コンビニで休憩する際に暑ければ、冷房の効いた店内に入れば良い事です。

全開か半開かは、ファッション性や「マヨ」好きかどうかで選べば十分です。

そして、着脱の容易さは、コメントしなくても誰にでもわかることですので、あるある情報としては、体温調節機能などともっともらしくコメントされているだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/24 18:12 | URL |

気になったさん| 2014/09/24 17:27 |へ

>既に書いていますが体温が急激に上がるのは主に坂道や停車時です。ヒルクライムで風の抵抗を感じるほどのスピードはそうそうだせませんよ。これは私の乏しい経験からですが、マヨ選手をはじめプロ選手も山岳で前を開けることが多いので、そう間違っていないと思います。山でも平地でも下りでも、いつでも前を開けていたら体温調節になりませんので、TPOで開け閉めを行うのは当然です。

全開にしちゃってるマヨさんが、レース中にファスナーを閉めるのは大変そうですね。

下り坂で両手ばなしで器用にファスナーの端っこを合わせるのかな?

だとすれば、まさに「マヨ」さんにしか出来ない「マヨ走り」ですね。


>あと、後半はなにが仰りたいのかわからないのですが。あなたが「マヨ走り」は誰も真似しないと言われたので、マヨ選手含め皆ずっと開けてるわけではないと言っただけなのです。それにマヨ走りというのは前を全開にして走ること、ではないですし。

ファスナーの全開はダメ、半開は黙認、閉めるのが正しいなどということは、世捨人さんはいざ知らず、小生は全く申し上げていません。

「あとジッパーについては、一番上まで上げておくのが正しい着用方法ならそもそもジッパーなんて付けてないと思うよ。・・・あれは体温調節を容易にするためについている。」(by気になったさん| 2014/09/15 17:58)
「アンダーウェアとかジッパーないけど着られますよ。伸縮性高いですからね、最近の素材は。・・・少なくとも普通のサイクルジャージのジッパーは体温調節のためにあるのです。」(by 気になったさん| 2014/09/16 17:59)

ということでしたので、

さすがに、本末転倒でしょう。

ジッパーは、ワイシャツのボタンと一緒で、あくまでも着脱のためですよ、と申し上げています。

体温調節機能は、メーカーや販売店が自転車関連商品を売らんがための後付けのあるある情報に過ぎません。


>大丈夫ですか?、とは私の正気を疑っているのですか?失礼だと思います。

メーカーや販売店のパンフレット情報を鵜呑みにされているようですので、心配になりました。

本当に大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/24 18:38 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

>スポンサーのメーカーや販売店の商品を売らんがために元五輪選手という肩書でもっともらしく語られるコメントよりも、一般消費者・ユーザーとしての小生の方が余程、的を射ていますよ。

この文章が事実である事を否定する要素はたくさんあります。

■実名を晒していないので、前者の方が責任を持って発言していると言える。
(前者は的を射ていないことを発言すると、経済的な損失を被りうるが、貴方の利害得失には関係無い)

■貴方が本当に「一般消費者・ユーザーであるか」がわからない。
(イチャモンをつけたいがために、使っていないにも関わらず「ユーザー」と称する事は可能)

■貴方が一般消費者なら、「気になった」さんも一般消費者であるため、どちらも「的を射た意見」になってしまい、結局甲乙がつけれない。
(説明の適切さが一般化できずに、個人の感想に留まってしまう)



>メーカーのあるある情報を鵜呑みにして商品購入するような素人が、いきなりファスナー全開で体温調節しなければならないようなヒルクライムに挑戦するようなことはありません。

これは非常に限定された状況では、貴方の意見が正しいと言うだけにすぎません。
ですので、玄人が体温調節する際にファスナーを開く事(全開でなくとも良い)を否定できていません。
もちろん、『情報を鵜呑みに「しない」でちゃんと情報を取捨選択してから購入するような素人』、『素人~プロの間に位置するようなホビーレーサー』についても同様です。




>コンビニで休憩する際に暑ければ、冷房の効いた店内に入れば良い事です。

こっちも同様。
コンビニがない場所、もしくは暑い場合に、ファスナーを開き体温調節することを否定できていません。


よって、貴方の発言は「問題がない」とは言えません。

| 自転車は歩道 | 2014/09/24 18:54 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2014/09/24 18:54 |へ

>>スポンサーのメーカーや販売店の商品を売らんがために元五輪選手という肩書でもっともらしく語られるコメントよりも、一般消費者・ユーザーとしての小生の方が余程、的を射ていますよ。
>この文章が事実である事を否定する要素はたくさんあります。
>■実名を晒していないので、前者の方が責任を持って発言していると言える。(前者は的を射ていないことを発言すると、経済的な損失を被りうるが、貴方の利害得失には関係無い)

利害得失に関係ないからこそ、客観的な第三者として的を射た発言が出来るのです。


>■貴方が本当に「一般消費者・ユーザーであるか」がわからない。(イチャモンをつけたいがために、使っていないにも関わらず「ユーザー」と称する事は可能)

経歴詐称疑惑を拭えないはげおやじさんと2400さんとつぶやきゴロゴロゴロ~さんにお伝え下さい。


>■貴方が一般消費者なら、「気になった」さんも一般消費者であるため、どちらも「的を射た意見」になってしまい、結局甲乙がつけれない。(説明の適切さが一般化できずに、個人の感想に留まってしまう)

個人の感想で何ら問題ありません。
人それぞれですので、甲乙をつける必要もありません。


>>メーカーのあるある情報を鵜呑みにして商品購入するような素人が、いきなりファスナー全開で体温調節しなければならないようなヒルクライムに挑戦するようなことはありません。
>これは非常に限定された状況では、貴方の意見が正しいと言うだけにすぎません。ですので、玄人が体温調節する際にファスナーを開く事(全開でなくとも良い)を否定できていません。

体温調節のために、ファスナーを開こうと全開にしようと何ら問題も間違いもありません。
小生は、世捨人さんと異なり、ファスナーを閉めることが正しい使用方法だとも主張していません。
まあ、限定された状況であれ、小生の意見を正しいとお認め頂き、感謝申し上げます。


>もちろん、『情報を鵜呑みに「しない」でちゃんと情報を取捨選択してから購入するような素人』、『素人~プロの間に位置するようなホビーレーサー』についても同様です。


上述のとおり、体温調節のためにファスナーを開こうが閉じようが何ら問題ありません。素人・玄人・ホビーレーサーなど全く関係ありません。


>>コンビニで休憩する際に暑ければ、冷房の効いた店内に入れば良い事です。
>こっちも同様。コンビニがない場所、もしくは暑い場合に、ファスナーを開き体温調節することを否定できていません。

小生は、コンビニがない場所でファスナーを開き体温調節することを否定していません。
岡目マイナス八目のようですね。
双方の主張をきちんと把握せずに、匿名で議論に口を挟む第三者は、はっきり言って邪魔です。


>よって、貴方の発言は「問題がない」とは言えません。

よって、貴方の発言は「問題あり」と言い切れます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/24 19:30 | URL |

http://archive.2ch-ranking.net/bicycle/1304512656.html

(大爆笑)

| 自転車は歩道 | 2014/09/24 19:41 | URL |

体温調節機能について、「本当ですか?」「あくまでも着脱のため」「売らんがための後付け」なんて強い言葉を使っておきながら、今更「体温調節のためにファスナーを開こうが閉じようが何ら問題ありません。」なんてよく言えるな。
あんたの主張の力点はどこにあるんだ。

そもそも自転車は歩道は「体温調節のためにファスナーを開く/閉じるで問題がある」なんて指摘してないだろ。
「主張をきちんと把握せずに」コメントして、返答になっていないのはあんたなんだよ

| 自転車は歩道 | 2014/09/24 19:57 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2014/09/24 19:57 |へ

>体温調節機能について、「本当ですか?」「あくまでも着脱のため」「売らんがための後付け」なんて強い言葉を使っておきながら、今更「体温調節のためにファスナーを開こうが閉じようが何ら問題ありません。」なんてよく言えるな。あんたの主張の力点はどこにあるんだ。そもそも自転車は歩道は「体温調節のためにファスナーを開く/閉じるで問題がある」なんて指摘してないだろ。「主張をきちんと把握せずに」コメントして、返答になっていないのはあんたなんだよ

大丈夫ですか?

ファスナーを体温調節機能などともっともらしく語る必要は全くありません。

暑ければ、ワイシャツの第一ボタンを外し、腕まくりをするように、誰もがサイクルジャージのファスナーを下げるでしょうし、「マヨ」ちゃんのように全開にしても我慢できなければ、脱ぎ捨てて裸になれば良いだけです。

そして、トライアスロンスーツの前のファスナーを降ろしてレースをすることは見苦しいので、前開きのトライアスロンスーツは禁止とされているのです。

見苦しいかどうかという視点で定められたトライアスロンのルールを世の中の一般的な羞恥感覚に合致するものであるとすれば、世捨人さんが仰るとおりファスナーをお腹のあたりまで下げている画像の特急(高速度)自転車乗りさんや、全開にしている「マヨ」ちゃんは、正しくない着用方法です。

気になったさんが、ファスナーには体温調節機能があるなどとメーカーや販売店のあるある情報の受け売りで、もっともらしく語っても、世捨人さん主張に対する反論とはなり得ません。

簡単に言えば、ファスナーを閉じた状態で、サイクルジャージの着脱は可能ですか?

あくまでもファスナーの主目的は、体に密着するサイクルジャージやトライアスロンスーツの着脱を可能にすることです。

ワイシャツのボタンに体温調節機能があるとして、ボタンをしたままでは、ワイシャツを着ることが出来ないし、ボタンを開けたままでは見っとも無いということと一緒です。

気になったさんも「公道で見苦しい、という点は個人の見解なので否定はしません。あくまで「正しい着用方法」についての意見です。」(by 気になった | 2014/09/16 17:59)とされています。

しかしながら、このコメントは、小生が「ジッパーが無ければ、頭の大きい人はそもそも着用出来なくなります。また、上下ワンピースとなっているトライアスロンスーツなどは、お腹辺りまでジッパーが無いと、足が入りません。足や頭を通して着用した上で、ジッパーを胸下まで下げるのは、やはり、見苦しく紳士的とは言えないでしょう。気になりました。」(by小生| 2014/09/16 11:38 )と指摘した後の言い繕いに過ぎません。

どんなに食い下がろうとも、既に、この時点で勝負は着いていたのです。

ご苦労様です。

もう、良いでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/24 20:43 | URL |

>ファスナーを体温調節機能などともっともらしく語る必要は全くありません。

そもそも語る必要が無いなら「(2014/09/19 16:36)前ジッパーが体温調節機能のためというのは本当でしょうか? 」なんて書かなければ(語らなければ)良かったんだよ。

その時点で、あんたの主張が正しかろう、温度調整機能があろうが無かろうと、言っている事に食い違いが出てる。
そういう、食い違いがあまりにも多いから、全ての論理が破綻しているように見えるし、現に破綻している部分も指摘されてる。
あんたは「破綻して無い」一点張りだが、そうは見えない。


あと
「小生はジッパー付のサイクルジャージなど持ち合わせていませんので、実感が湧きませんが」
と言ってるから、

「スポンサーのメーカーや販売店の商品を売らんがために元五輪選手という肩書でもっともらしく語られるコメントよりも、一般消費者・ユーザーとしての小生の方が余程、的を射ていますよ。 」
とはならんだろ。
あんたサイクルジャージの一般消費者・ユーザーじゃないんだから。

| 自転車は歩道 | 2014/09/24 21:20 | URL | ≫ EDIT

IPを除けば分かりますが,自転車は歩道(デフォルト名)でも投稿してます.

| こじま | 2014/09/24 21:24 | URL | ≫ EDIT

除けば→覗けば

| こじま | 2014/09/24 22:28 | URL |

自転車は歩道さん| 2014/09/24 21:20 |へ

>>ファスナーを体温調節機能などともっともらしく語る必要は全くありません。
>そもそも語る必要が無いなら「(2014/09/19 16:36)前ジッパーが体温調節機能のためというのは本当でしょうか? 」なんて書かなければ(語らなければ)良かったんだよ。

小生が指摘しなければ、メーカーや販売店の売らんが為のあるある情報を鵜呑みにした気になったさんの「ファスナーが体温調節機能のためにある」などという誤った情報が世の中に流布されてしまうところでした。


>その時点で、あんたの主張が正しかろう、温度調整機能があろうが無かろうと、言っている事に食い違いが出てる。

主目的と副次的効果の優先順位の問題です。


>そういう、食い違いがあまりにも多いから、全ての論理が破綻しているように見えるし、現に破綻している部分も指摘されてる。あんたは「破綻して無い」一点張りだが、そうは見えない。

論理が破綻しているように見える部分があれば、具体的にお示し下さい。

楽しみにしています。

返り討ちにして差し上げます。


>あと「小生はジッパー付のサイクルジャージなど持ち合わせていませんので、実感が湧きませんが」と言ってるから、「スポンサーのメーカーや販売店の商品を売らんがために元五輪選手という肩書でもっともらしく語られるコメントよりも、一般消費者・ユーザーとしての小生の方が余程、的を射ていますよ。 」とはならんだろ。あんたサイクルジャージの一般消費者・ユーザーじゃないんだから。

小生は、前開きのトライアスロンスーツのヘビーユーザーです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/25 09:34 | URL |

こじまさん| 2014/09/24 21:24 |へ

> IPを覗けば分かりますが,自転車は歩道(デフォルト名)でも投稿してます.

負け犬5人衆のお一人である2400さんが以下のとおり、寂しがっていらっしゃいます。
複数のHNを使い分けて投稿しても、何ら問題ないことを説明して上げて下さい。
よろしくお願いします。

| 2400 | 2014/09/20 20:38 | URL |の記事

ブログから抜粋した部分が分かりにくいのでもう一度。

>ときどきオアゾツーキニスト=自転車の良さは開放感だと思います様

両者は同一人物ではないかとの問いかけに「名前を間違えるのは失礼です」と否定されていたはずですが。

今回同じIPアドレスから書き込みがあったことで、姑息な嘘が露呈しました。

状況によってハンドルネームを使い分けるような方とお話しすることはございません。お引取り下さい。

世捨人なるハンドルネームとの同一人物説も否定されていましたが、これで信憑性が全くなくなりました。

ここが別ブログから抜粋した部分。
| 2400 | 2014/09/21 12:28 |

俺のコメントオール無視かい!!
| 2400 | 2014/09/22 18:44 |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/09/25 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/472-d1f2b666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT