今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語 「毎日新聞自転車報道 茶番の手口」

▼東京都の舛添要一知事は2020年の東京五輪開催までに都内の自転車専用道を倍増させる計画を表明したと、日経新聞、毎日新聞、産経新聞の3紙が9日付け朝刊(都内発行版)で報じた。

▼設置場所について知事は、「自転車レーンを増やすためには歩道を活用するか車道を活用するかはこだわらない」(産経新聞)、「しばらくは何パターンかを臨機応変にやって様子を見る」(日経新聞)とコメントしている。が、 毎日新聞は「自転車路 歩道を活用、対面も許可」との見出しで国の政策に逆行すると批判している。

▼「自転車は車道徹底」を紙面を大きく割いて訴えてきた毎日新聞とすれば、舛添知事の発言は寝耳に水であったのだろう。で、今回の記事の扱いもぞんざいだ。プロからみれば一目瞭然なのだが、紙面最下段に行数の長い記事を無理矢理流し込んでおり、不格好なレイアウトとなっている。

▼もし舛添知事が「自転車路は全て車道に設置」と表明したら、一面トップもしくは社会面トップで大きく報じていたのであろう。 自分たちの主張と相いれないからといって、記事の扱いが変わるというのは、客観報道を旨とする新聞社の機能を失っていると言わざるを得ない。自転車の歩道走行は法律で認められている。茶番はやめよ。


都の自転車専用道について報じる日経新聞(左上)と毎日新聞
関連記事

| 00:13 | コメント:104 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>プロからみれば一目瞭然なのだが、

プロのジャーナリストになりたかったんだねー。新聞記者になりたかったんだね。でも、頭が悪くて無理だったんだ。全社受けて全社落ちたのは、もう40年前の話さ。もう人生は元にもどらない。(T ^ T)

| 福山雅治似の一人 | 2014/07/10 04:42 | URL |

サイクリング禁止反対

必要以上に広い歩道を半分に削れば高速度自転車に対応できる自転車専用レーンの確保は簡単だ.別に新しく用地を買収する必要もない.
ついでに言うなら片側3車線も4車線もある広い道路なら,端の1車線は自転車に譲ってくれても良いだろうとも思う.この先自動車の保有台数が目に見えて減少に転ずれば実現できるだろう.
歩行者と自転車が入り乱れる歩道が安全である筈がない.

| マイロネフ | 2014/07/10 05:54 | URL | ≫ EDIT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/07/10 08:12 | URL | ≫ EDIT

毎日の記者も、この客観的見地のないあんたに言われたくないって思ってるよ。

| ダイ | 2014/07/10 12:17 | URL |

>ジャーナリストを敵に回すのは賢い選択ではありません。

世捨人さん。あなたのお言葉ですよ。
大丈夫ですか?

| 競技用自転車に乗った通行人 | 2014/07/10 14:43 | URL |

世さん

「客観報道を旨とする新聞社」て、
ジャーナリストが、そんなことを言うとは?
各新聞の社説を読めば、そんなことがないことが
分かるんだけど、
わかんね~だろ~な~

| 傍観者 | 2014/07/10 18:36 | URL |

>茶番はやめよ。

あっはっは
貴殿がそれをおっしゃいますか

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/07/10 19:38 | URL |

基本的なことだけど、世捨人氏は自転車が車道を通るための要件をすべて挙げられる?
知らなかったら別に調べてもいいよ。
あたかもすべての自転車がすべての歩道を通れると勘違いしてるような言い方するからさ。

| 自転車は車道 | 2014/07/10 19:56 | URL |

ハンネを捏造するなよ

旧エ世間から「新世界」へ改名だ。
新聞セールスおつかれ。
新聞配達もジャーナリストなんだな。

| 旧エ世間から「新世界」へ改名 【新世界】 | 2014/07/10 21:23 | URL |

茶番はやめるよう、法制化が急がれる。

| 新世界 | 2014/07/10 21:25 | URL |

脱法ハーブを吸引しつつ「誰でもよかった」とでも証言するのかい?

| 新世界 | 2014/07/10 21:32 | URL |

世捨人 さん

「プロ」とは、この場合、何の「プロ」ですか?

| 傍観者 | 2014/07/11 15:05 | URL |

現状の歩道を自転車道にするって事は自転車は原則歩道を走るなって事ですわw

| 自転車は歩道 | 2014/07/11 23:56 | URL |

自転車は本来 車道を走るのが基本であって、一定の条件で例外的に歩道の走行も許されてるだけだからね~

| まる  | 2014/07/12 00:24 | URL |

新聞記者のプロのつもりとか?
笑ってはいけませんよ(笑

| 福山雅治似の一人 | 2014/07/12 10:22 | URL |

僕もプロです!

新聞記者のプロのつもりとか?
笑ってはいけませんよ(笑

| プロです | 2014/07/12 10:23 | URL |

ありがとうございます。

突然私がこんなことを書くので、驚くかもしれません。
友人はどんどん稼いでいくのに、私は借金が増えるばかりでした。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

| ikue | 2014/07/12 23:06 | URL | ≫ EDIT

自転車レーンを増やすためには歩道を活用するか車道を活用するかはこだわらない

歩道にしろ車道にしろ、どちらか、もしくは両方つぶして新しく自転車道作るってことだろ?
なんか問題なのか?

| 自転車は歩道 | 2014/07/13 01:00 | URL |

サイクリング禁止反対

[自転車は歩道]殿|2014/07/13 01:00|付へ.

だから私の意見では,歩道側と車道側とで折半すれば,自転車専用レーンの確保は容易な筈だと申し上げている.

| マイロネフ | 2014/07/13 11:10 | URL | ≫ EDIT

自転車道って歩道を自転車で走らせない為に作るモンだろw
元々が歩道か車道かなんて関係無いわ。
車道と区別してやるから歩道には入るなってのが自転車道の存在理由。

| 自転車は歩道 | 2014/07/13 14:06 | URL |

世 さま

もし~したら、~であろう。→ 妄想(事実ではない)

妄想で、記事を書いてはいけないのは、
ジャーナリストの「いろは」では?
 

| 傍観者 | 2014/07/13 16:28 | URL |

今の歩道にも車道にも走れる状態が異常。
新しく自転車道作ることに何の問題があるの?

もしかしてこの記事って今の歩道にある•自転車通行可の道路標識の拡充のことを言っているのか?

これって歩いている人と自動車から隔離された新しい自転車道を作る話だったよね。
で、その自転車道を作るために歩道か道路、もしくは両方づつ削って新しくつくるかいろいろ模索していきたいって話だよねこれ?

| 自転車は歩道 | 2014/07/13 16:32 | URL |

毎日新聞の主張,及び報道姿勢に対しての批判・意見なのですか?
それとも知事方針に対する批判・意見なのですか?


ブログトップには

「交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。
特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。」

と記されているので,『知事方針』が交通安全を実現する上で『良い/悪い』とか,どういう運営や実現計画が望ましいのかを,このブログでは論じるべきではないでしょうか?

報道姿勢の批判なら『本家』でやればいいでしょう.
加えて,他の方が挙げる点にみられるように,『報道姿勢の批判』としてみても,貴方の主張には不見識・不十分な点があると感じました.



~~~
>自転車の歩道走行は法律で認められている。茶番はやめよ。

自転車の車道走行は法律で認められ,かつ車道走行が原則です.
その上で自転車の歩道走行は法律で認められています.

以上の点を記事執筆者が理解しているとすれば(十中八九理解していると私は考えます),
それをあえて「茶番」とする貴方が滑稽に見えます.

| こじま | 2014/07/13 19:10 | URL | ≫ EDIT

自転車の歩道走行は法律で認められている。茶番はやめよ。
それ(歩道走行)が『認められている』のは『やむを得ない場合』のみですよ。どちらが茶番なんだかね…

| ヒロ | 2014/07/13 22:43 | URL |

まだ間に合いました!

お願いです。時間をください。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。

| 羅咲 | 2014/07/14 16:18 | URL | ≫ EDIT

平成26年7月16日より、各金融機関において

「しまなみ海道」がデザインされた愛媛県の500円記念硬貨への交換が行われます。

http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/20130827/ehime2.pdf

| しまなみ海道をデザインとした記念硬貨 | 2014/07/14 21:28 | URL |

基本的なことだけど、世捨人氏は自転車が歩道を通るための要件をすべて挙げられる?
知らなかったら別に調べてもいいよ。
あたかもすべての自転車がすべての歩道を通れると勘違いしてるような言い方するからさ。

| 自転車は車道 | 2014/07/15 02:43 | URL |

これ毎日新聞も馬鹿だよな。
現在歩道部分をペイントで自転車道にしたら歩道として残った部分を自転車走行したら完全に違法になるだろw
国も都も自転車は原則歩道を走るなは一緒。

| 自転車は歩道 | 2014/07/16 11:05 | URL |

自転車通行可の歩道が設置されている道路で、自転車と自動車との接触事故のうち、自転車が主に車道を通行している場合と、主に歩道をつこうしている場合とでは、どちらが事故発生件数が多いかご存知ですか?

| まる | 2014/07/16 20:36 | URL |

世○人 様

都合の悪いことはスルーですか?

| 傍観者 | 2014/07/16 20:45 | URL |

旅に出てるのかな?

| ペイジ | 2014/07/16 22:20 | URL |

脊髄反射藁藁藁藁

そろそろ怒濤の脊髄反射レスが始まるお時間ですよ藁藁藁藁

| 珍獣ウォッチャ | 2014/07/16 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

福さん

>>プロからみれば一目瞭然なのだが、
>プロのジャーナリストになりたかったんだねー。新聞記者になりたかったんだね。でも、頭が悪くて無理だったんだ。全社受けて全社落ちたのは、もう40年前の話さ。もう人生は元にもどらない。(T ^ T)

新聞社で紙面レイアウト担当する部署を「整理部」といいます。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:02 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>必要以上に広い歩道を半分に削れば高速度自転車に対応できる自転車専用レーンの確保は簡単だ.別に新しく用地を買収する必要もない.

高速走行は犠牲にし安全を優先してください。

>ついでに言うなら片側3車線も4車線もある広い道路なら,端の1車線は自転車に譲ってくれても良いだろうとも思う.この先自動車の保有台数が目に見えて減少に転ずれば実現できるだろう.歩行者と自転車が入り乱れる歩道が安全である筈がない.

歩行者を守れない危険な自転車乗りが車道に出ればクルマのドライバーの負担が増すだけです。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>毎日の記者も、この客観的見地のないあんたに言われたくないって思ってるよ。

根拠のない書き込みは絶対におやめください。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

通行さん

>>ジャーナリストを敵に回すのは賢い選択ではありません。
>世捨人さん。あなたのお言葉ですよ。大丈夫ですか?

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

「客観報道を旨とする新聞社」て、ジャーナリストが、そんなことを言うとは?各新聞の社説を読めば、そんなことがないことが分かるんだけど、わかんね~だろ~な~

社説はニュースとは異なります。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>>茶番はやめよ。
>あっはっは 貴殿がそれをおっしゃいますか

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>基本的なことだけど、世捨人氏は自転車が車道を通るための要件をすべて挙げられる?
知らなかったら別に調べてもいいよ。あたかもすべての自転車がすべての歩道を通れると勘違いしてるような言い方するからさ。

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている以上、自転車が歩道を走行するのは危険を回避するためやむを得ないと言わざるをえないでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:11 | URL |

Re: ハンネを捏造するなよ

旧エさん

>旧エ世間から「新世界」へ改名だ。新聞セールスおつかれ。新聞配達もジャーナリストなんだな。

意味がわかりません。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

旧エさん

>茶番はやめるよう、法制化が急がれる。

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

旧エさん

>脱法ハーブを吸引しつつ「誰でもよかった」とでも証言するのかい?

意味不明です。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>「プロ」とは、この場合、何の「プロ」ですか?

想像にお任せします。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

>現状の歩道を自転車道にするって事は自転車は原則歩道を走るなって事ですわw

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられています。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:23 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>自転車は本来 車道を走るのが基本であって、一定の条件で例外的に歩道の走行も許されてるだけだからね~

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている状況下、「自転車の歩道」は例外的というより普遍に限りなく近いでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

福さん

>新聞記者のプロのつもりとか?笑ってはいけませんよ(笑

小生はジャーナリストです。あしからず。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:25 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車レーンを増やすためには歩道を活用するか車道を活用するかはこだわらない
>歩道にしろ車道にしろ、どちらか、もしくは両方つぶして新しく自転車道作るってことだろ?なんか問題なのか?

おっしゃるとおり何ら問題はありません。ですが、毎日新聞は「自転車は車道」にこだわっており、例外は許容できないようです。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:32 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車道って歩道を自転車で走らせない為に作るモンだろw元々が歩道か車道かなんて関係無いわ。車道と区別してやるから歩道には入るなってのが自転車道の存在理由。

自転車レーンは歩道内に設置が当ブログの主張です。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

>もし~したら、~であろう。→ 妄想(事実ではない)妄想で、記事を書いてはいけないのは、ジャーナリストの「いろは」では?

毎日新聞の過去の自転車報道からすれば、今回の指摘は決して妄想ではないでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

>今の歩道にも車道にも走れる状態が異常。新しく自転車道作ることに何の問題があるの?

おっしゃるとおり異常なので、新しく専用道が整備されるまで自転車で外出は控えたいですね。

>もしかしてこの記事って今の歩道にある•自転車通行可の道路標識の拡充のことを言っているのか?

当ブログでは歩道内自転車レーンを推奨しております。

>これって歩いている人と自動車から隔離された新しい自転車道を作る話だったよね。で、その自転車道を作るために歩道か道路、もしくは両方づつ削って新しくつくるかいろいろ模索していきたいって話だよねこれ?

自転車専用道路は自転車道とは限らず自転車レーンも含まれるでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>毎日新聞の主張,及び報道姿勢に対しての批判・意見なのですか?それとも知事方針に対する批判・意見なのですか?

記事タイトルにあるとおりです。

>ブログトップには「交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。」と記されているので,『知事方針』が交通安全を実現する上で『良い/悪い』とか,どういう運営や実現計画が望ましいのかを,このブログでは論じるべきではないでしょうか?報道姿勢の批判なら『本家』でやればいいでしょう.加えて,他の方が挙げる点にみられるように,『報道姿勢の批判』としてみても,貴方の主張には不見識・不十分な点があると感じました.

「世捨人語」は交通安全に関するソフトな話題を提供しております。

>>自転車の歩道走行は法律で認められている。茶番はやめよ。
>自転車の車道走行は法律で認められ,かつ車道走行が原則です.その上で自転車の歩道走行は法律で認められています.以上の点を記事執筆者が理解しているとすれば(十中八九理解していると私は考えます),それをあえて「茶番」とする貴方が滑稽に見えます.

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている現状を鑑みると、自転車の歩道走行はやむをえないと言えるでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:37 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>自転車の歩道走行は法律で認められている。茶番はやめよ。
>それ(歩道走行)が『認められている』のは『やむを得ない場合』のみですよ。どちらが茶番なんだかね…

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている以上、自転車の歩道走行はやむを得ない事例に該当するというのが当ブログの見解です。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:39 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>基本的なことだけど、世捨人氏は自転車が歩道を通るための要件をすべて挙げられる?
知らなかったら別に調べてもいいよ。あたかもすべての自転車がすべての歩道を通れると勘違いしてるような言い方するからさ。

車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている状況下、自転車の歩道通行はやむを得ないといっても過言ではないでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

>これ毎日新聞も馬鹿だよな。現在歩道部分をペイントで自転車道にしたら歩道として残った部分を自転車走行したら完全に違法になるだろw国も都も自転車は原則歩道を走るなは一緒。

自転車道を通らずに歩道を通行したからといって取り締まりを受けることは、現状、考えにくいです。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:49 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>自転車通行可の歩道が設置されている道路で、自転車と自動車との接触事故のうち、自転車が主に車道を通行している場合と、主に歩道をつこうしている場合とでは、どちらが事故発生件数が多いかご存知ですか?

事故発生件数を競うのでなく、自転車の危険運転を糾弾するのがスジでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:51 | URL |

疋田さんのブログの後追いネタだっということです。

http://melma.com/backnumber_16703_6057464/

ジャーナリストではなく、金魚のふんです。

残念。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/07/17 09:34 | URL |

このブログ面白いと思うのでぜひ読んでみてください。

自転車は本当に車道のほうが安全なのか?
http://otenbanyago.at.webry.info/201406/article_1.html

車道走行の危険性を検証する。
http://otenbanyago.at.webry.info/201406/article_4.html

| たにがわ | 2014/07/17 14:50 | URL |

| 世捨人 | 2014/07/17 01:06 | URL |

>>>ジャーナリストを敵に回すのは賢い選択ではありません。
>>世捨人さん。あなたのお言葉ですよ。大丈夫ですか?

>記事内容には絶大なる自信があります。

過信は禁物です。

| 競技用自転車にのった通行人 | 2014/07/17 19:16 | URL |

世・・ さん

わかった!
(とっくにわかってたけれど)

世・・ さんは、「妄想」のプロなんだ。

| 傍観者 | 2014/07/17 19:16 | URL |

サイクリング禁止反対

[たにがわ]殿|2014/07/17 14:50|付へ.

ご紹介のURL記事に一応目を通させてもらったが,単なる現状追認で,地域間交通における自転車の機能を活用するための積極的な提言が全く見られず,評価に値しない.
自転車と人々との関わり方の歴史的な違いや国土の地勢,気候風土(特に降水量)の相違は当然としても,それらの背景が自転車政策の改革を否定する理由にはならない.
私は疋田氏の意見を基本的に支持する.

| マイロネフ | 2014/07/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

世捨人は結局歩道が通行できる自転車の条件、自転車が通行できる歩道の条件を一つも上げられず、的外れなことを言って誤魔化してるだけじゃねえか。
どうせ知らないし、調べられもしないんだろ。
ジャーナリストどころか情弱だな。

>車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている以上、自転車の歩道走行はやむを得ない事例に該当するというのが当ブログの見解です。

歩道は歩行者の通行を想定してつくられている以上、自転車の歩道走行はやむを得ない場合に限るというのが常識的な見解です。

| 自転車は車道 | 2014/07/17 22:04 | URL |

良かったね。
久々の
60カウント越えじゃん!!

次のバカネタ、楽しみだね♪

| キッテル | 2014/07/17 22:51 | URL | ≫ EDIT

まあ、なんでもいいけど・・・
世捨人さんよ、あんたもいいかげん寂しい方ですね。
職場でも家庭(あるのかな?)でも、誰にも相手にされず。
ここでくだらない書き込みをしている時だけが、悲し過ぎる自身の日常の唯一の憂さ晴らしであり、自分の存在価値を自分だけに言い聞かすことができる大切な時間なのでしょうね(結果として自らをますますみじめな存在に貶めていることに薄々気付きながらも)
きっと安アパートの一室で誰にも看取られず
逝ってしますのですね・・・近いうちに。
その時を楽しみにしています。

| パンクス | 2014/07/17 23:16 | URL |

自転車道を通らずに歩道を通行したからといって取り締まりを受けることは、現状、考えにくいです。 | 世捨人 | 2014/07/17 01:49 | URL |

取り締まり受けなきゃ良い。つまりはバレなきゃいい。

その考え方はジャーナリストつーか人としてどうなのかな?

| ヒロ | 2014/07/17 23:18 | URL |

| 世捨人 | 2014/07/17 01:24 | URL |さん
>自転車は本来 車道を走るのが基本であって、一定の条件で例外的に歩道の走行も許されてるだけだからね~

>車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている状況下、「自転車の歩道」は例外的というより普遍に限りなく近いでしょう。


現行の道路交通法において「車道」とは、歩行者用の通路と車両用の通路とが区別されている道路における車両用の通路を指す。
と、あります
当ブログは道交法に準拠しております。 とか、ほざいてますが、まったく準拠してませんね~

| まる | 2014/07/18 06:42 | URL |

交通安全会議マダー?

| 淫夢マン | 2014/07/18 15:30 | URL |

世捨人へ

交通ジャーナリストを名乗るならどんな媒体に書いてるのかプロフィール欄に書いたら?
本出した事あるの?
寺澤有さん辺りがお前の事を聞いたら腹抱えて笑うぞ。

| SS | 2014/07/19 18:40 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>疋田さんのブログの後追いネタだっということです。http://melma.com/backnumber_16703_6057464/ジャーナリストではなく、金魚のふんです。残念。

毎日新聞の記事と同じでズレていますね。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

たにさん

>このブログ面白いと思うのでぜひ読んでみてください。自転車は本当に車道のほうが安全なのか?http://otenbanyago.at.webry.info/201406/article_1.html車道走行の危険性を検証する。
http://otenbanyago.at.webry.info/201406/article_4.html

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

通行さん

>>ジャーナリストを敵に回すのは賢い選択ではありません。
>世捨人さん。あなたのお言葉ですよ。大丈夫ですか?
>>記事内容には絶大なる自信があります。
>過信は禁物です。

アクセス数が裏づけています。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>世・・ さん わかった!(とっくにわかってたけれど)世・・ さんは、「妄想」のプロなんだ。

膨大な知識とアイデアでもって、交通安全について提言しているところです。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>世捨人は結局歩道が通行できる自転車の条件、自転車が通行できる歩道の条件を一つも上げられず、的外れなことを言って誤魔化してるだけじゃねえか。どうせ知らないし、調べられもしないんだろ。ジャーナリストどころか情弱だな。
>>車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている以上、自転車の歩道走行はやむを得ない事例に該当するというのが当ブログの見解です。
>歩道は歩行者の通行を想定してつくられている以上、自転車の歩道走行はやむを得ない場合に限るというのが常識的な見解です。

歩行者の交通量が少ない幅の広い歩道をみると、自転車の走行を想定してつくられているのでしょう。また、自転車横断帯は歩道につながっていることから「自転車は歩道」は明らかです。しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

キッさん

>良かったね。久々の60カウント越えじゃん!!次のバカネタ、楽しみだね♪

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

パンさん

>まあ、なんでもいいけど・・・世捨人さんよ、あんたもいいかげん寂しい方ですね。職場でも家庭(あるのかな?)でも、誰にも相手にされず。ここでくだらない書き込みをしている時だけが、悲し過ぎる自身の日常の唯一の憂さ晴らしであり、自分の存在価値を自分だけに言い聞かすことができる大切な時間なのでしょうね(結果として自らをますますみじめな存在に貶めていることに薄々気付きながらも)きっと安アパートの一室で誰にも看取られず 逝ってしますのですね・・・近いうちに。その時を楽しみにしています。

皆さまの交通安全が確保できれば本望です。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>自転車道を通らずに歩道を通行したからといって取り締まりを受けることは、現状、考えにくいです。 | 世捨人 | 2014/07/17 01:49 | URL |
>取り締まり受けなきゃ良い。つまりはバレなきゃいい。その考え方はジャーナリストつーか人としてどうなのかな?

現状の道路事情を鑑みると、自転車の歩道通行がやむをえない状況(道交法63条の4)であると言わざるをえません。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>自転車は本来 車道を走るのが基本であって、一定の条件で例外的に歩道の走行も許されてるだけだからね~
>>車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている状況下、「自転車の歩道」は例外的というより普遍に限りなく近いでしょう。
>現行の道路交通法において「車道」とは、歩行者用の通路と車両用の通路とが区別されている道路における車両用の通路を指す。と、あります 当ブログは道交法に準拠しております。 とか、ほざいてますが、まったく準拠してませんね~

道路幅から判断するに、車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられていることは紛れもない事実でしょう。
現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

Sさん

>交通ジャーナリストを名乗るならどんな媒体に書いてるのかプロフィール欄に書いたら?本出した事あるの?

不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」は一読したいですね。

>寺澤有さん辺りがお前の事を聞いたら腹抱えて笑うぞ。

小生が先に絶倒しました。

| 世捨人 | 2014/07/24 00:27 | URL |

>歩行者の交通量が少ない幅の広い歩道をみると、自転車の走行を想定してつくられているのでしょう。また、自転車横断帯は歩道につながっていることから「自転車は歩道」は明らかです。しっかり勉強してください。

その自転車横断帯を都が消してるのも知らないのかよ。
お前こそ勉強しろ。

| 自転車は車道 | 2014/07/24 04:30 | URL |

世捨人さん

>自転車は本来 車道を走るのが基本であって、一定の条件で例外的に歩道の走行も許されてるだけだからね~
>>車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている状況下、「自転車の歩道」は例外的というより普遍に限りなく近いでしょう。
>現行の道路交通法において「車道」とは、歩行者用の通路と車両用の通路とが区別されている道路における車両用の通路を指す。と、あります 当ブログは道交法に準拠しております。 とか、ほざいてますが、まったく準拠してませんね~

>道路幅から判断するに、車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられていることは紛れもない事実でしょう。
現実と向き合ってください。

すごい偏見だな

車道は車両の通行を想定しているものであってその車両の中には大型特殊や軽車両も含まれています。それが、道交法に準拠しているということじゃないのかな?

”道路幅から判断するに”って道交法は何処へやら???

| まる | 2014/07/24 08:16 | URL |

世捨人さん

>更に言うなら自転車に→×自己中ドライバーに→〇

>自己中ドライバーのいる車道には近づかないよう道路標識で示す配慮が必要でしょう。

そんな自己中ドライバーをぜひ規制してほしいと思う今日この頃です。

| まる | 2014/07/24 08:18 | URL |

世捨人さん| 2014/07/24 00:03 |へ

>>疋田さんのブログの後追いネタだっということです。http://melma.com/backnumber_16703_6057464/
ジャーナリストではなく、金魚のふんです。
残念。
>毎日新聞の記事と同じでズレていますね。

様々な見方が出来るということです。

多分、図星でしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/07/24 09:43 | URL |

世○○ちゃん

「膨大な知識とアイデアでもって、交通安全について提言しているところです。」

それが妄想!

| 傍観者 | 2014/07/24 18:59 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>歩行者の交通量が少ない幅の広い歩道をみると、自転車の走行を想定してつくられているのでしょう。また、自転車横断帯は歩道につながっていることから「自転車は歩道」は明らかです。しっかり勉強してください。
>その自転車横断帯を都が消してるのも知らないのかよ。お前こそ勉強しろ。

自転車横断帯を都が消す前から、車道は4輪のクルマの走行を想定して整備されています。

| 世捨人 | 2014/08/01 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>自転車は本来 車道を走るのが基本であって、一定の条件で例外的に歩道の走行も許されてるだけだからね~
>>車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられている状況下、「自転車の歩道」は例外的というより普遍に限りなく近いでしょう。
>現行の道路交通法において「車道」とは、歩行者用の通路と車両用の通路とが区別されている道路における車両用の通路を指す。と、あります 当ブログは道交法に準拠しております。 とか、ほざいてますが、まったく準拠してませんね~
>>道路幅から判断するに、車道は四輪のクルマの走行を想定してつくられていることは紛れもない事実でしょう。現実と向き合ってください。
>すごい偏見だな車道は車両の通行を想定しているものであってその車両の中には大型特殊や軽車両も含まれています。それが、道交法に準拠しているということじゃないのかな?”道路幅から判断するに”って道交法は何処へやら???

歩道は4輪のクルマの走行を想定していないので、多くが軽乗用車でさえ通れない道幅となっております。道路設計者の意図をくみとってください。

| 世捨人 | 2014/08/01 00:46 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>更に言うなら自転車に→×自己中ドライバーに→〇
>>自己中ドライバーのいる車道には近づかないよう道路標識で示す配慮が必要でしょう。
>そんな自己中ドライバーをぜひ規制してほしいと思う今日この頃です。

自己中ドライバーありきの交通安全を考えるのが現実的です。

| 世捨人 | 2014/08/01 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>疋田さんのブログの後追いネタだっということです。http://melma.com/backnumber_16703_6057464/
ジャーナリストではなく、金魚のふんです。残念。
>>毎日新聞の記事と同じでズレていますね。
>様々な見方が出来るということです。多分、図星でしょう。

はしゃがないでください。

| 世捨人 | 2014/08/01 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>>「膨大な知識とアイデアでもって、交通安全について提言しているところです。」
>それが妄想!

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2014/08/01 00:55 | URL |

世捨人さん

ソクラテスは知っているよね?

| 傍観者 | 2014/08/01 15:41 | URL |

>歩道は4輪のクルマの走行を想定していないので、多くが軽乗用車でさえ通れない道幅となっております。道路設計者の意図をくみとってください。

道路交通法
 第一章 総則
第二条  
三  車道 車両の通行の用に供するため縁石線若しくはさくその他これに類する工作物又は道路標示によつて区画された道路の部分をいう。

何処にも4輪の車の走行を想定しているなんて書かれたませんよ。 
道路は道交法に準じて設計されてます。
当然 、設計者も道交法に準じて設計している考えるのが妥当です。

広いからって~ 馬鹿なの??

| まる | 2014/08/01 21:24 | URL |

因みに歩道は 
第一章 総則
第二条  
二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。

となってます。歩行者の通行用に設計されてるから4輪の走行は考慮されてませ~ん!

| まる | 2014/08/02 01:08 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>ソクラテスは知っているよね?

各自でお調べください。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>>歩道は4輪のクルマの走行を想定していないので、多くが軽乗用車でさえ通れない道幅となっております。道路設計者の意図をくみとってください。
>道路交通法 第一章 総則第二条三  車道 車両の通行の用に供するため縁石線若しくはさくその他これに類する工作物又は道路標示によつて区画された道路の部分をいう。何処にも4輪の車の走行を想定しているなんて書かれたませんよ。 道路は道交法に準じて設計されてます。
当然 、設計者も道交法に準じて設計している考えるのが妥当です。広いからって~ 馬鹿なの??

4輪の自動車の車幅に合わせて設計されているのは火を見るより明らかでしょう。やみくもに道路幅が決められているわけではありません。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>因みに歩道は 第一章 総則 第二条 二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。となってます。歩行者の通行用に設計されてるから4輪の走行は考慮されてませ~ん!

自転車(軽車両)は歩道の通行が認められているので、歩行者の通行用とするのは整合性がとれませんね。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:14 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/08/01 00:47|付へ.

>自己中ドライバーありきの交通安全を考えるのが現実的です.

同様な趣旨のご発言を再三繰り返しておられるので,気に入らない自転車を撲滅するためなら手段を選ばないおつもりと断定される.私は断固反対する.
高速道路にはその自己中ドライバーが溢れている.渋滞の遅れを取り戻そうという気なのか,まともに制限速度を守って走っているドライバーはまずいない.そういう自己中ドライバーこそ自動車ごとすべからく自滅すれば良いのである.

| マイロネフ | 2014/08/07 20:06 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2014/08/07 20:06 |へ

>高速道路にはその自己中ドライバーが溢れている.渋滞の遅れを取り戻そうという気なのか,まともに制限速度を守って走っているドライバーはまずいない.そういう自己中ドライバーこそ自動車ごとすべからく自滅すれば良いのである.

世捨人さんバリの偏見の塊ですね。

小生は、高速道路を走る時には、結構、制限速度を守って走っていますよ。

制限速度は、カーブや上り下りの勾配や過去の交通事故の発生頻度などそれぞれの道路状況に応じて決められています。

自動車は制限速度程度で走る方が、エコで、気が楽です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/07 20:39 | URL |

世捨さん

”4輪の自動車の車幅に合わせて設計されている”ではなく
”4輪の自動車の通行も考慮して設計されている”と、言ったほうが正しいでしょうね。
当然 ”軽車両の通行も考慮して設計されている”でしょう。

>因みに歩道は 第一章 総則 第二条 二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。となってます。歩行者の通行用に設計されてるから4輪の走行は考慮されてませ~ん!

>自転車(軽車両)は歩道の通行が認められているので、歩行者の通行用とするのは整合性がとれませんね。

自転車は基本的に車道です。
整合性はとれてます。

馬鹿なの?

| まる | 2014/08/08 07:26 | URL |

サイクリング禁止反対

[バカガキ=マッチポンパー]こと
[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2014/08/07 20:39|付へ.

>世捨人さんバリの偏見の塊ですね.
>小生は,高速道路を走る時には,結構,制限速度を守って走っていますよ.

私が以前,高速道路を走った時は,こちらが制限速度を守っていても,制限速度を守らない大半の車に追い越されるばかりだった.しかもドライバーの習性なのか,車間距離もとらずに集団になって抜きつ抜かれつしているかのようだった.
制限速度遵守のエコドライブなら燃費も伸びるのは誰に言われるまでもない.

| マイロネフ | 2014/08/08 18:02 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2014/08/08 18:02 |へ

>[バカガキ=マッチポンパー]こと・・・

相変わらず下品ですね。


>>世捨人さんバリの偏見の塊ですね.
>>小生は,高速道路を走る時には,結構,制限速度を守って走っていますよ.
>私が以前,高速道路を走った時は,こちらが制限速度を守っていても,制限速度を守らない大半の車に追い越されるばかりだった.しかもドライバーの習性なのか,車間距離もとらずに集団になって抜きつ抜かれつしているかのようだった.

「まともに制限速度を守って走っているドライバーはまずいない.」から、「大半の車に・・・だった。」にトーンダウンされたようですね。


>制限速度遵守のエコドライブなら燃費も伸びるのは誰に言われるまでもない.

少なくとも、エコドライブのステッカーを貼っているような運送会社のトラックは制限速度を遵守していることに同意頂けたようです。

良かった。

良かった。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/08/09 14:23 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>自己中ドライバーありきの交通安全を考えるのが現実的です.
>同様な趣旨のご発言を再三繰り返しておられるので,気に入らない自転車を撲滅するためなら手段を選ばないおつもりと断定される.私は断固反対する.

現実を直視してください。

>高速道路にはその自己中ドライバーが溢れている.渋滞の遅れを取り戻そうという気なのか,まともに制限速度を守って走っているドライバーはまずいない.そういう自己中ドライバーこそ自動車ごとすべからく自滅すれば良いのである.

自己中ドライバーから身を守るため、小生は追い越し車線は可能な限り避けております。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>”4輪の自動車の車幅に合わせて設計されている”ではなく”4輪の自動車の通行も考慮して設計されている”と、言ったほうが正しいでしょうね。当然 ”軽車両の通行も考慮して設計されている”でしょう。

貴殿の願望にすぎません。

>因みに歩道は 第一章 総則 第二条 二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。となってます。歩行者の通行用に設計されてるから4輪の走行は考慮されてませ~ん!
>>自転車(軽車両)は歩道の通行が認められているので、歩行者の通行用とするのは整合性がとれませんね。
>自転車は基本的に車道です。整合性はとれてます。馬鹿なの?

理想と現実は異なります。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:08 | URL |

世捨殿

>”4輪の自動車の車幅に合わせて設計されている”ではなく”4輪の自動車の通行も考慮して設計されている”と、言ったほうが正しいでしょうね。当然 ”軽車両の通行も考慮して設計されている”でしょう。

>貴殿の願望にすぎません。

道交法が正しく理解できないのですね。
馬鹿だから。

>因みに歩道は 第一章 総則 第二条 二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。となってます。歩行者の通行用に設計されてるから4輪の走行は考慮されてませ~ん!
>>自転車(軽車両)は歩道の通行が認められているので、歩行者の通行用とするのは整合性がとれませんね。
>自転車は基本的に車道です。整合性はとれてます。馬鹿なの?

>理想と現実は異なります。

道交法が正しく理解できないのですね。
馬鹿だから。

| まる | 2014/08/21 12:59 | URL |

|まる|さんが示してくれた文脈だと,

 世捨人「(私の)理想と(道交法という)現実は異なります.」

と言っているように読めます.

そう解釈した場合は「理想と現実は異なります。」は適切な返答ですね.

| こじま | 2014/08/21 13:15 | URL | ≫ EDIT

そうだったのかっ @@;

ふ・ふかい!

| まる | 2014/08/21 18:02 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>>”4輪の自動車の車幅に合わせて設計されている”ではなく”4輪の自動車の通行も考慮して設計されている”と、言ったほうが正しいでしょうね。当然 ”軽車両の通行も考慮して設計されている”でしょう。
>>貴殿の願望にすぎません。
>道交法が正しく理解できないのですね。馬鹿だから。

「貴殿の願望」=「道交法」ではありません。

>因みに歩道は 第一章 総則 第二条 二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。となってます。歩行者の通行用に設計されてるから4輪の走行は考慮されてませ~ん!
>>自転車(軽車両)は歩道の通行が認められているので、歩行者の通行用とするのは整合性がとれませんね。
>自転車は基本的に車道です。整合性はとれてます。馬鹿なの?
>>理想と現実は異なります。
>道交法が正しく理解できないのですね。馬鹿だから。

現実から目をそむけないでください。

| 世捨人 | 2014/08/27 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/466-bb8b4fa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT