今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ

▼東京都は毎年5月、「自転車利用安全キャンペーン」なるものを実施しているという。キャンペーンを告知した今月発行の都の広報紙に目を通すと、「軽車両が通行できる路側帯は、道路の左側に限定されました」とある。ところがである。先日実施した実態調査は驚愕の連続であった。

▼画像を見よ。世田谷区内の高級住宅街の交差点。路側帯には、逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている。一時停止を呼びかける道路標識だ。道路左側だけでない。右側の部分にも同じ向きで施されている。自転車の右側路側帯通行という違法行為を誘発しているかのようだが、違う。

▼2枚目の画像を見よ。道路は一方通行規制が敷かれ、この交差点を右から左へとクルマは通行できない。ということは、道路右側の路側帯を直進する自転車は、左側を通行するよりも、出会い頭による衝突事故の危険性が低減しよう。

▼思うに、路側帯が設けられている道路は主に比較的交通量が少ない住宅地はじめ生活道路でなかろうか。信号機のない交差点が圧倒的であろう。路側帯の運用については、地域特性に応じてなされるべきで、一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。自転車の路側帯一方通行規制は再考を促したい。

setagaya ward_2
道路右側の路側帯の「自転車とまれ」マークは
車道の停止線を越えた位置に施されている

setagaya ward_1
交差する道路は一方通行規制が敷かれている
関連記事

| 23:59 | コメント:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言いたい事は分かるが、建前上左側通行のままとした方が良いよ。ややこしく成るわ。

どの道車道走行なんだから。

貴殿も、右も左も警戒する必要が出てくるよりも、建前でも片側警戒で済む方がましじゃない?

何で今更ややこしくするのか不明。

確かに守って無い人多いけど、そこを守ってもらうために明文化したんだから。

| ヒロ | 2014/05/03 05:09 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/05/03 07:58 | URL | ≫ EDIT

個人的には自転車の一方通行の「自転車を除く」もなんとかしてほしいな

| 自転車は歩道 | 2014/05/03 11:12 | URL |

自転車の路側帯通行は可能なだけで、基本は車道通行です。

一方通行道路は右側路側帯通行によって、左側路側帯通行と比較して、対自動車の出会い頭事故のリスクを低減させうる、数少ない例外的な事例であって、それを理由に全面的に右側路側帯通行を認めようというのは、成り立たない話だと感じます。

さらに言えば、自転車を除く一方通行道路であり、逆側から左側路側帯上を走る自転車が走ってくる可能性があります。右側路側帯通行は、明らかに、自転車同士の出会い頭事故のの原因となりうると感じます。

| ず | 2014/05/03 12:01 | URL |

サイクリング禁止反対

私もこの[世捨人]殿の意見には反対である.車道左側通行という自転車の交通ルールの正常化に明らかに逆行する.
四輪では右左折するにしても交差するにしても,右側通行する自転車は迷惑千万である.きちんと左側通行を遵守している(私の言う)特急自転車の方が余程ましである.
現実には右側通行のできる自転車通行可の歩道付きの道路より,(自転車で)右側走行は許されない道路の方が圧倒的に多いにもかかわらず,区別ができない人が余りにも多いゆえに困るのである.

| マイロネフ | 2014/05/03 20:24 | URL | ≫ EDIT

馬鹿野郎死ねクソガキ

| FUCKYOU | 2014/05/04 08:32 | URL |

>自転車の一方通行の「自転車を除く」もなんとかしてほしいな

気持ちはわかります。
身近な例で申し訳ないですが、「自転車を除く」と書かれている駅前の車道は自転車が右側通行・左側通行と順走・逆走(違反ではない)であふれてしまっていて、正直よくない状況だと思ってます。
衝突事例や、衝突しそうになっている事も度々見かけます。
法規制の是非は別の議論が必要とはいえ、対策が欲しいなとは感じています。



~~~
>路側帯の運用については、地域特性に応じてなされるべきで、一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。


地域特性に関して、もっと具体的に意見が欲しかったです。
あと現状では、違法走行している自転車(ただし、取り締まられてはいない)が大量にあるため、「地域特性に応じた路側帯の運用」とかの議論が必要な段階にすら至っていないというのが私の意見です。

| こじま | 2014/05/04 10:44 | URL | ≫ EDIT

まぁ、自転車もクルマも運転できない引きこもりだからこういう考えが浮かんじゃうんだろうな。こういう奴は歩行者としてもおかしなことをやりかねんから、なるべく外に出んで欲しいわ。どうせ友達もいなさそうやし。

| 世拾人 | 2014/05/05 00:46 | URL |

ロードバイクに親でも殺されたの?

| 自転車は歩道 | 2014/05/05 09:43 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>言いたい事は分かるが、建前上左側通行のままとした方が良いよ。ややこしく成るわ。 どの道車道走行なんだから。 貴殿も、右も左も警戒する必要が出てくるよりも、建前でも片側警戒で済む方がましじゃない? 何で今更ややこしくするのか不明。 確かに守って無い人多いけど、そこを守ってもらうために明文化したんだから。

歩道では自転車の交互通行認められているわけですから、路側帯も歩道と同じ運用に戻すべきでしょう。もしくは、道路事情に応じ標識で一方通行規制すればよく、一律に禁止する必要はないと思います。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

>個人的には自転車の一方通行の「自転車を除く」もなんとかしてほしいな

おっしゃるとおりです。自転車も道路標識を意識して走行するようになるでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>自転車の路側帯通行は可能なだけで、基本は車道通行です。

自転車の歩道(路側帯)通行は法律で認められているのは、紛れもない事実です。

>一方通行道路は右側路側帯通行によって、左側路側帯通行と比較して、対自動車の出会い頭事故のリスクを低減させうる、数少ない例外的な事例であって、それを理由に全面的に右側路側帯通行を認めようというのは、成り立たない話だと感じます。

道路事情に応じ一方通行規制をかければよいわけで、道路右側の路側帯の通行を全面的に禁止するのはいかがなものかと問題提起したところです。

>さらに言えば、自転車を除く一方通行道路であり、逆側から左側路側帯上を走る自転車が走ってくる可能性があります。右側路側帯通行は、明らかに、自転車同士の出会い頭事故のの原因となりうると感じます。

双方が右側路側帯通行すれば、自転車同士の出合い頭事故はなくなるでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:42 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>私もこの[世捨人]殿の意見には反対である.車道左側通行という自転車の交通ルールの正常化に明らかに逆行する.

道路事情を鑑みると「自転車は車道」は狂気の沙汰ですね。

>四輪では右左折するにしても交差するにしても,右側通行する自転車は迷惑千万である.きちんと左側通行を遵守している(私の言う)特急自転車の方が余程ましである.

左側はよくて、右側通行の自転車が迷惑というのは、クルマの運転技能に問題があるかと思います。

>現実には右側通行のできる自転車通行可の歩道付きの道路より,(自転車で)右側走行は許されない道路の方が圧倒的に多いにもかかわらず,区別ができない人が余りにも多いゆえに困るのである.

自転車が交差点一時停止を徹底すれば、交通事故は確実に減るでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>路側帯の運用については、地域特性に応じてなされるべきで、一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。
>地域特性に関して、もっと具体的に意見が欲しかったです。

学校周辺の通学路など、時間帯によって人の流れが片寄っている場所では、歩行者を道路の左側通行、自転車を道路の右側通行にしても良いのでは?

>あと現状では、違法走行している自転車(ただし、取り締まられてはいない)が大量にあるため、「地域特性に応じた路側帯の運用」とかの議論が必要な段階にすら至っていないというのが私の意見です。

道路右側にしろ左側にしろ、路側帯を走行する自転車は幅が狭い関係で、あまり多くないでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

拾さん

>まぁ、自転車もクルマも運転できない引きこもりだからこういう考えが浮かんじゃうんだろうな。こういう奴は歩行者としてもおかしなことをやりかねんから、なるべく外に出んで欲しいわ。どうせ友達もいなさそうやし。

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:54 | URL |

 わたしのよく使う道路では、一見、直進なのですが、実は、左折なのに、ウインカーを出さないで、左折(一見直進)するドライバーがおられて、自転車で、直進(一見右折)するたび、怖くて、後方から接近するお車を、そのたびに停止して、確認しなければならないところがあります。
 世捨て人さん、是非、取材にいらしてください。
 お返事お待ちしております。

| 傍観者 | 2014/05/09 21:39 | URL |

>自転車の歩道(路側帯)通行は法律で認められているのは、紛れもない事実です。

路側帯通行時は、歩行者に配慮した速度で通行しなければならないという規制付の通行可なだけですよ。基本は、車道走行となってます。と、みなさんおっしゃっているだけなのに、あなたは、そこに関しては道交法を無視しているだけ。


>双方が右側路側帯通行すれば、自転車同士の出合い頭事故はなくなるでしょう。

自転車の右側通行の危険性を認識できないあなたは、自動車の運転をしてますか?

双方が狭い道路で向ってきた場合に、衝突する危険性もあるし、対向車が来ている場合には避けることが出来ないために、止まらざるえない場合も出てきますよ。

同一方向へ進行している場合であれば、最低限、自転車と同じ速度で走行することが出来ます。

| ダイ | 2014/05/09 21:57 | URL |

ねたぎれか?そろそろ

| 나디??? | 2014/05/12 17:43 | URL |

皆さまへ

左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。

5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。

ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。

逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。

下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。

電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。

今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。

画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/13 09:21 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>わたしのよく使う道路では、一見、直進なのですが、実は、左折なのに、ウインカーを出さないで、左折(一見直進)するドライバーがおられて、自転車で、 直進(一見右折)するたび、怖くて、後方から接近するお車を、そのたびに停止して、確認しなければならないところがあります。  世捨て人さん、是非、取材にいらしてください。 お返事お待ちしております。

危険を感じたら「止まる」は基本です。何ら問題ありません。引き続き、安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2014/05/14 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>>自転車の歩道(路側帯)通行は法律で認められているのは、紛れもない事実です。
>路側帯通行時は、歩行者に配慮した速度で通行しなければならないという規制付の通行可なだけですよ。基本は、車道走行となってます。と、みなさんおっしゃっているだけなのに、あなたは、そこに関しては道交法を無視しているだけ。

当ブログでは、自転車は危険な車道を避け、歩道(路側帯)の活用を促しております。

>>双方が右側路側帯通行すれば、自転車同士の出合い頭事故はなくなるでしょう。
>自転車の右側通行の危険性を認識できないあなたは、自動車の運転をしてますか? 双方が狭い道路で向ってきた場合に、衝突する危険性もあるし、対向車が来ている場合には避けることが出来ないために、止まらざるえない場合も出てきますよ。

クルマを運転中、狭い道路で自転車と向き合った場合、右側であろうと左側であろうと衝突する危険性は変わりません。
狭い道路を通行中の自転車は、対向車と衝突を回避するために、自転車から降りて止まることがあるべき姿であり、何ら問題ありません。

>同一方向へ進行している場合であれば、最低限、自転車と同じ速度で走行することが出来ます。

クルマと自転車は速度が異なりますので、追突される危険性はあるでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/14 00:07 | URL |

もっとしっかり答えてください

| こじま | 2014/05/14 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。 5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。 ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。 逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。 下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。 電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。 今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。 画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び 出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。

おっしゃるとおり、「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。

| 世捨人 | 2014/05/14 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

> もっとしっかり答えてください

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2014/05/14 00:38 | URL |

世捨人さん| 2014/05/14 00:34 |へ

>>左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。 5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。 ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。 逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。 下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。 電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。 今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。 画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び 出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。

>おっしゃるとおり「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。

「おっしゃるとおり」ということであれば、折角のスクープ(?)画像を活かすためにも、「読む価値なし」の記事を小生のコメントに差し替えることです。

そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。

道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。

トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/14 11:22 | URL |

命の危険を予測して、交通弱者は止まります。
でも、ドライバーの少なくないお方が、
自らの不明を理解せず、
正しく通行している者に、
罵詈雑言をあびせています。
(クラクションを含む)
どうします?

| 傍観者 | 2014/05/15 18:28 | URL |

Re: タイトルなし

旧どきさん

>左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。 5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。 ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。 逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左 端でしょう。 下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。 電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。 今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、 車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。 画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び 出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。
>>おっしゃるとおり「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。
>「おっしゃるとおり」ということであれば、折角のスクープ(?)画像を活かすためにも、「読む価値なし」の記事を小生のコメントに差し替えることです。

「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかね結果となりました。

>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。

自転車の歩道走行は法律で認められています。

>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。

道交法63条の4を積極的に活用しましょう。

| 世捨人 | 2014/05/22 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>命の危険を予測して、交通弱者は止まります。 でも、ドライバーの少なくないお方が、自らの不明を理解せず、 正しく通行している者に、罵詈雑言をあびせています。 (クラクションを含む) どうします?

対自転車だけでなく、正しく通行しているクルマに対しても罵詈雑言をあびせる手の施しようのないドライバーはいます。あらぬトラブルに巻き込まれて、どうしようもない輩(やから)と同じ時間を共有することがないよう、車道は避け歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2014/05/22 00:15 | URL |

世捨人さん| 2014/05/22 00:02 |へ

>おっしゃるとおり「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。
>>「おっしゃるとおり」ということであれば、折角のスクープ(?)画像を活かすためにも、「読む価値なし」の記事を小生のコメントに差し替えることです。
>「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかね結果となりました。

タイトルを優先するということであれば、仕方ありませんね。

折角のスクープ(?)画像ですから、世田谷区役所にでも届けられたらどうですか。


>>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。
>自転車の歩道走行は法律で認められています。

有難い話です。

お蔭様で、自転車は車道も歩道も自由自在に通行させて頂いております。


>>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。
>道交法63条の4を積極的に活用しましょう。

本当に有難い話です。

自転車乗り一人一人が決めることです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/22 11:55 | URL |

世捨人 様

なるほど、リクエストです。

「今日のくそったれ 自動車編」

| 傍観者 | 2014/05/22 18:33 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>>おっしゃるとおり「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。
>「おっしゃるとおり」ということであれば、折角のスクープ(?)画像を活かすためにも、「読む価値なし」の記事を小生のコメントに差し替えることです。
>>「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかね結果となりました。
>タイトルを優先するということであれば、仕方ありませんね。

もちろんコメントそのものもズレています。

>折角のスクープ(?)画像ですから、世田谷区役所にでも届けられたらどうですか。

当ブログの影響力を鑑みれば、すでに耳に入っていることでしょう。

>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。
>>自転車の歩道走行は法律で認められています。
>有難い話です。 お蔭様で、自転車は車道も歩道も自由自在に通行させて頂いております。

積極的に活用してください。

>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。
>>道交法63条の4を積極的に活用しましょう。
>本当に有難い話です。 自転車乗り一人一人が決めることです。

自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないです。

| 世捨人 | 2014/05/27 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>なるほど、リクエストです。「今日のくそったれ 自動車編」

「道路交通編」では交通問題全般を取り上げておりますが、競技用自転車問題を片付けるのが先決との立場です。

| 世捨人 | 2014/05/27 23:54 | URL |

世捨人さん| 2014/05/27 23:52 |へ

>おっしゃるとおり「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。
>>「おっしゃるとおり」ということであれば、折角のスクープ(?)画像を活かすためにも、「読む価値なし」の記事を小生のコメントに差し替えることです。
>「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかね結果となりました。
>>タイトルを優先するということであれば、仕方ありませんね。
>もちろんコメントそのものもズレています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまへ

左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。

5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。

ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。

逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。

下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。

電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。

今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。

画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/13 09:21 |

・・・・・・・・・・・・・・・・・

自画自賛ですが、十分に的を射たコメントだと思いますよ。



>>折角のスクープ(?)画像ですから、世田谷区役所にでも届けられたらどうですか。
>当ブログの影響力を鑑みれば、すでに耳に入っていることでしょう。

その上で、ペンキを除去する工事代がもったいないということであれば、区役所も賢明な判断です。

すなわち、世捨人さんのスクープ(?)画像が的を外しているということです。


>>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。
>自転車の歩道走行は法律で認められています。
>>有難い話です。 お蔭様で、自転車は車道も歩道も自由自在に通行させて頂いております。
>積極的に活用してください。
>>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。
>道交法63条の4を積極的に活用しましょう。
>>本当に有難い話です。 自転車乗り一人一人が決めることです。
>自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないです。

年間4000名の命を奪っている自動車ドライバーの危険極まりない判断と比較すれば、自転車乗りの身勝手な判断には危険性など全くありません。





|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/28 11:33 | URL |

それこそ自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりない

まずは、結論を先に述べさせていただきますが、
ジャーナリストを名乗らないでいただきたい。

自分の書いた文面もチェックできないようでは失格です。
「一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。」
目を疑いました。
先の道路交通法の改正(平成25年12月1日施行)により、同法第十七条の二において「軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。」と定められています。さらに、以前より同法第十八条において「軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。」とあります。
ジャーナリストであればそこは当然勉強したうえで、さらには右側か左側かといった致命的な誤記をしないように注意するべきところがこのありさまです。
注意力が足りません。
さらには想像力も不足しているようで、自転車側からだけではなくクルマの側からの視点も欠けていらっしゃる。

自転車の側に立つと、道路は左側しか通行してはならないというほうがシンプルで理解しやすい。

クルマの側に立つと、状況に応じて自転車は右でも左でもいいよなんて言われると、左側から右側へと道路を斜め横断されたり、目の前をフラフラと蛇行されたりと危険極まりない。それこそ自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないことではないでしょうか。

| 壱弐参 | 2014/05/28 22:02 | URL |

他人の命(気持ち)<<<<<<いらいら

ですかね?

| 傍観者 | 2014/05/30 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>>おっしゃるとおり「自転車は車道」とかいうのは画像のような生活道路を想定していたもので、トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路は除かれるでしょうね。
>「おっしゃるとおり」ということであれば、折角のスクープ(?)画像を活かすためにも、「読む価値なし」の記事を小生のコメントに差し替えることです。
>>「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかね結果となりました。
>タイトルを優先するということであれば、仕方ありませんね。
>>もちろんコメントそのものもズレています。
>皆さまへ 左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。 5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。 ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。 逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。 下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。 電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。 今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。 画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び 出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。 | ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/13 09:21 | ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自画自賛ですが、十分に的を射たコメントだと思いますよ。

「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかねぬ結果となりました。あしからず。

>折角のスクープ(?)画像ですから、世田谷区役所にでも届けられたらどうですか。
>>当ブログの影響力を鑑みれば、すでに耳に入っていることでしょう。
>その上で、ペンキを除去する工事代がもったいないということであれば、区役所も賢明な判断です。 すなわち、世捨人さんのスクープ(?)画像が的を外しているということです。

記事を受けて何らかの対応をすることでしょう。

>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。
>>自転車の歩道走行は法律で認められています。
>有難い話です。 お蔭様で、自転車は車道も歩道も自由自在に通行させて頂いております。
>>積極的に活用してください。
>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。
>>道交法63条の4を積極的に活用しましょう。
>本当に有難い話です。 自転車乗り一人一人が決めることです。
>>自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないです。
>年間4000名の命を奪っている自動車ドライバーの危険極まりない判断と比較すれば、自転車乗りの身勝手な判断には危険性など全くありません。

自転車乗りの身勝手な判断が危険であるからこそ、警察の取り締まり強化を求める声があるのでしょう。

| 世捨人 | 2014/06/04 23:20 | URL |

Re: それこそ自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりない

壱さん

>まずは、結論を先に述べさせていただきますが、 ジャーナリストを名乗らないでいただきたい。

ご意見、ご要望として承ります。

>自分の書いた文面もチェックできないようでは失格です。 「一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。」 目を疑いました。 先の道路交通法の改正(平成25年12月1日施行)により、同法第十七条の二において「軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の 通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。) を通行することができる。」と定められています。さらに、以前より同法第十八条において「軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行 しなければならない。」とあります。 ジャーナリストであればそこは当然勉強したうえで、さらには右側か左側かといった致命的な誤記をしないように注意するべきところがこのありさまです。 注意力が足りません。 さらには想像力も不足しているようで、自転車側からだけではなくクルマの側からの視点も欠けていらっしゃる。 自転車の側に立つと、道路は左側しか通行してはならないというほうがシンプルで理解しやすい。

道路交通法は全国一律に適用されます。しっかり勉強してください。

>クルマの側に立つと、状況に応じて自転車は右でも左でもいいよなんて言われると、左側から右側へと道路を斜め横断されたり、目の前をフラフラと蛇行されたりと危険極まりない。それこそ自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないことではないでしょうか。

ドライバーにとって危険極まりないからこそ、自転車は歩道を積極的に活用したいですね。

| 世捨人 | 2014/06/04 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>他人の命(気持ち)<<<<<<いらいら ですかね?

イライラはカルシウム不足も要因です。栄養がかたよっていませんか?ビタミンをきちんと摂取してください。

| 世捨人 | 2014/06/04 23:46 | URL |

世捨人 さん| 2014/06/04 23:20 |へ

>「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかねぬ結果となりました。あしからず。

読む価値なしの世捨人さんのタイトルや記事に、希望などありません。

折角ですので、小生のコメントを再掲載しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さまへ

左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。

5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。

ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。

逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。

下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。

電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。

今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。

画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/13 09:21 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>>折角のスクープ(?)画像ですから、世田谷区役所にでも届けられたらどうですか。
>当ブログの影響力を鑑みれば、すでに耳に入っていることでしょう。
>>その上で、ペンキを除去する工事代がもったいないということであれば、区役所も賢明な判断です。 すなわち、世捨人さんのスクープ(?)画像が的を外しているということです。
>記事を受けて何らかの対応をすることでしょう。

楽しみですね。


>>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。
>自転車の歩道走行は法律で認められています。
>>有難い話です。 お蔭様で、自転車は車道も歩道も自由自在に通行させて頂いております。
>積極的に活用してください。
>>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。
>道交法63条の4を積極的に活用しましょう。
>>本当に有難い話です。 自転車乗り一人一人が決めることです。
>自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないです。
>>年間4000名の命を奪っている自動車ドライバーの危険極まりない判断と比較すれば、自転車乗りの身勝手な判断には危険性など全くありません。
>自転車乗りの身勝手な判断が危険であるからこそ、警察の取り締まり強化を求める声があるのでしょう。

バイスクルナビだか、サイクルスポーツだか、ファンライドだか忘れましたが、最新の疋田さんの記事では、小中学校の先生に自転車の乗り方の教育強化を求めているようです。

「警察が悪い」、「学校が悪い」と他人任せの発言しか出来ないところが、既存の公権力と戦っているぞポーズが大好きなテレビマンの習性でしょう。

自転車乗りがなすべきは、ただただ車道左端通行自転車で車道左端を埋め尽くすことでしかないということに、なかなかご理解いただけないようです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/06/05 18:35 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2014/06/05 18:35|付へ.

>「警察が悪い」「学校が悪い」と他人任せの発言しか出来ないところが,既存の公権力と戦っているぞポーズが大好きなテレビマンの習性でしょう.

私は,実体験に立脚した疋田氏の発言は信頼できるものとして支持する.長年に及ぶ警察や学校の「自転車」への対応に多々問題があることは明白である.「自転車安全五則」を自ら率先,徹底すべき警察官が歩道の上を自転車で横に並んで右側通行しているような状態で(実際に私が目撃したことがある)何で信頼できようか.

>自転車乗りがなすべきは,ただただ車道左端通行自転車で車道左端を埋め尽くすことでしかないということに,なかなかご理解いただけないようです.

公認のデモ行進でもない限りそんなことが現実に出来るわけがない.
未だに「ふらふらとその場で止まれるスピードしか出せない『傘さし』『携帯ながら』『酒気帯び』で自転車に乗ることは何等問題ありません」等という付ける薬のない事を考えている?この(マッチポンパーとかあだ名されている)バ■*レの発言も読む価値なし.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2014/06/05 20:52 | URL | ≫ EDIT

よく「読む価値なし」って書いている人いますが,「傾聴する価値がない」とか,一工夫欲しいなぁ

| こじま | 2014/06/05 20:58 | URL |

なにこれ

本文の後から二行目、

「一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。」



なにこれ。

| らりるれろ | 2014/06/06 00:17 | URL |

マイロネフさん| 2014/06/05 20:52 |へ

>>「警察が悪い」「学校が悪い」と他人任せの発言しか出来ないところが,既存の公権力と戦っているぞポーズが大好きなテレビマンの習性でしょう.
>私は,実体験に立脚した疋田氏の発言は信頼できるものとして支持する.長年に及ぶ警察や学校の「自転車」への対応に多々問題があることは明白である.「自転車安全五則」を自ら率先,徹底すべき警察官が歩道の上を自転車で横に並んで右側通行しているような状態で(実際に私が目撃したことがある)何で信頼できようか.

今回の疋田さんの記事は、学校教育への悪口です。

歩道通行の警察官など全く関係ありません。

きちんと疋田さんの記事を確認した上で、議論に参加下さい。

疋田ファン(信奉者?)としての努力不足です。


>>自転車乗りがなすべきは,ただただ車道左端通行自転車で車道左端を埋め尽くすことでしかないということに,なかなかご理解いただけないようです.
>公認のデモ行進でもない限りそんなことが現実に出来るわけがない.未だに「ふらふらとその場で止まれるスピードしか出せない『傘さし』『携帯ながら』『酒気帯び』で自転車に乗ることは何等問題ありません」等という付ける薬のない事を考えている?この(マッチポンパーとかあだ名されている)バ■*レの発言も読む価値なし.カ―――ン!

程度問題やケースバイケースをご理解頂けないということでは、ずさん・MINELさん・こじまさん等と同レベルの反論です。

ご心配なさらずとも、世捨人さんの甲州街道の夜間の下り線のスクープ(?)画像にもあったとおり、通勤自転車が車道左端に列をなすようになりつつあります。

そのうちに、昼間の時間帯にママチャリ族が甲州街道や環七・環八の車道左端に列をなすようになりますよ。

自転車は、スピードを出すときは車道左端通行、ゆっくり走るときは歩道車道側通行という道路交通法に求められている走り方が世の中に受け入れられる日も遠くはありません。

特急自転車乗りの方々は、出来ればママチャリに乗り換えて、車道左端通行して頂くだけで十分です。

程度問題を理解出来ないマイロネフさんに傾聴いただくことは難しかな。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/06/06 09:17 | URL |

連続しての一方通行道路との交差は考えてますか。

>道路交通法は全国一律に適用されます。しっかり勉強してください。

「一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。」と述べておいて何をおっしゃっているのやら。




いいですか、道路交通法においては自転車は路側帯も含めて左側通行なのは明白じゃないですか。




>>クルマの側に立つと、状況に応じて自転車は右でも左でもいいよなんて言われると、左側から右側へと道路を斜め横断されたり、目の前をフラフラと蛇行されたりと危険極まりない。それこそ自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないことではないでしょうか。
>ドライバーにとって危険極まりないからこそ、自転車は歩道を積極的に活用したいですね。



歩道のない生活道路の場合はどうするんだという話じゃありませんでしたか。



この生活道路は、たまたますぐ近くが左から右側に抜ける一方通行の道路がひとつしかありません。

そこで、左から右に抜ける一方通行の道路と、右から左へと抜ける一方通行の道路、左から右へと抜ける一方通行の道路との交差する歩道のない生活道路があるとします。

その歩道のない生活道路をクルマで走行中に、自転車がフラフラと目の前を右から左、左から右、右から左へと交差点を過ぎるたびに斜め横断をし始めたら世捨人さんはどう思いますか。そしてどうしますか。

ぜひ答えていただきたい。

| 壱弐参 | 2014/06/08 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>>「自転車の道路右側の路側帯通行を認めよ」というタイトルに対し、旧ときさんのコメント内容がズレているため、ご希望には添いかねぬ結果となりました。あしからず。
>読む価値なしの世捨人さんのタイトルや記事に、希望などありません。折角ですので、小生のコメントを再掲載しておきましょう。皆さまへ左側路側帯通行の道路交通法改正前に施されたペンキの道路標示です。5~10年もすれば、経年劣化で自然と消えることでしょう。ペンキの道路標示を削り取る作業に世田谷区の貴重な予算(税金)をつぎ込むこともないでしょう。逆三角形の中に自転車マークと「とまれ」の文字が舗装されている一時停止を呼びかける道路標識を新たに設けるとすれば、左側路側帯の内側ではなく、車道左端でしょう。下段のスクープ(?)画像であれば、路側帯の白線と「止ま」の左側の間のスペースに表示するものです。電信柱が路側帯の通行を妨げているような住宅街の生活道路では、路側帯を通行する自転車など皆無でしょう。今回のスクープ(?)画像の路側帯は、下手くそな自動車ドライバーが電信柱にぶつからないように、また、一方通行路であることをご理解いただけるように、車道の巾を自動車1台分(+α)にするために、引かれているものです。画像のように世捨人さんの自動車以外に通行していないような交通量の少ない住宅街の生活道路では、自転車は、左右からの予見出来ない障害物の飛び 出しの危険を回避するために、下段のスクープ(?)画像の遠方にかすかに写り込んでいる自転車のように、車道のど真ん中を通行するものです。
| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/05/13 09:21 |

またのご応募をお待ちしております。敬具

>折角のスクープ(?)画像ですから、世田谷区役所にでも届けられたらどうですか。
>>当ブログの影響力を鑑みれば、すでに耳に入っていることでしょう。
>その上で、ペンキを除去する工事代がもったいないということであれば、区役所も賢明な判断です。 すなわち、世捨人さんのスクープ(?)画像が的を外しているということです。
>>記事を受けて何らかの対応をすることでしょう。
>楽しみですね。

そうですね。

>そして、残念ながら、法律は書いてあるとおりです。 道路交通法では、「自転車は車道左端を通行しなければならない」、とされています。
>>自転車の歩道走行は法律で認められています。
>有難い話です。 お蔭様で、自転車は車道も歩道も自由自在に通行させて頂いております。
>>積極的に活用してください。
>トラックやダンプカーの往来が激しい幹線道路であろうと、物好きな世捨人さんのタクシー位しか入って来ない閑散とした生活道路であろうと、自転車はルールどおりに車道左端を通行するものです。
>>道交法63条の4を積極的に活用しましょう。
>本当に有難い話です。 自転車乗り一人一人が決めることです。
>>自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないです。
>年間4000名の命を奪っている自動車ドライバーの危険極まりない判断と比較すれば、自転車乗りの身勝手な判断には危険性など全くありません。
>>自転車乗りの身勝手な判断が危険であるからこそ、警察の取り締まり強化を求める声があるのでしょう。
>バイスクルナビだか、サイクルスポーツだか、ファンライドだか忘れましたが、最新の疋田さんの記事では、小中学校の先生に自転車の乗り方の教育強化を求めているようです。

小中学生は自転車禁止とした方が手っ取り早いですね。

>「警察が悪い」、「学校が悪い」と他人任せの発言しか出来ないところが、既存の公権力と戦っているぞポーズが大好きなテレビマンの習性でしょう。

民間企業と違い広告に影響しないので批判しやすいのでしょう。

>自転車乗りがなすべきは、ただただ車道左端通行自転車で車道左端を埋め尽くすことでしかないということに、なかなかご理解いただけないようです。

当ブログの影響力を責めていただいても構いません。

| 世捨人 | 2014/06/10 23:24 | URL |

Re: なにこれ

らりさん

>本文の後から二行目、「一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。」
なにこれ。

右と左が逆であることはおわかりですね。

| 世捨人 | 2014/06/10 23:29 | URL |

Re: 連続しての一方通行道路との交差は考えてますか。

壱さん

>道路交通法は全国一律に適用されます。しっかり勉強してください。
>>「一律に道路右側の路側帯に限って通行を認めるのはいかがなものか。」と述べておいて何をおっしゃっているのやら。
>いいですか、道路交通法においては自転車は路側帯も含めて左側通行なのは明白じゃないですか。

凡ミスです。揚げ足取りは絶対におやめください。

>クルマの側に立つと、状況に応じて自転車は右でも左でもいいよなんて言われると、左側から右側へと道路を斜め横断されたり、目の前をフラフラと蛇行されたりと危険極まりない。それこそ自転車乗りの身勝手な判断にゆだねるのは危険極まりないことではないでしょうか。
>>ドライバーにとって危険極まりないからこそ、自転車は歩道を積極的に活用したいですね。
>歩道のない生活道路の場合はどうするんだという話じゃありませんでしたか。

路側帯は歩道に準じた取り扱いでした。

>この生活道路は、たまたますぐ近くが左から右側に抜ける一方通行の道路がひとつしかありません。そこで、左から右に抜ける一方通行の道路と、右から左へと抜ける一方通行の道路、左から右へと抜ける一方通行の道路との交差する歩道のない生活道路があるとします。その歩道のない生活道路をクルマで走行中に、自転車がフラフラと目の前を右から左、左から右、右から左へと交差点を過ぎるたびに斜め横断をし始めたら世捨人さんはどう思いますか。そしてどうしますか。ぜひ答えていただきたい。

一方通行規制は適当になされるものではありません。
ゲームではありません。真剣に考えてください。

| 世捨人 | 2014/06/10 23:44 | URL |

googleマップで確認しましたか。

>一方通行規制は適当になされるものではありません。
>ゲームではありません。真剣に考えてください。

真剣に考えた結果です。

世田谷区内の高級住宅街ということで、単純に芸能人が多く住まう「成城」であろうと推定。

googleマップで確認したところ、成城6丁目に一方通行が多く、左から右に抜ける一方通行の道路と、右から左へと抜ける一方通行の道路、左から右へと抜ける一方通行の道路との交差する歩道のない生活道路があることを確認。

ちょっと調べたところ、世田谷区内には他に用賀、九品仏などがそうで、特に学芸大学付属高校周辺、都立大学駅周辺が一方通行が多く、交差する道路両方が一方通行ということもすくなくないようです。素人の調査ですので、本当にちゃんと調べたら23区内にはもっとこのような道路がたくさんあると思われます。


そのうえで再度問います。


その歩道のない生活道路をクルマやオートバイで走行中に、自転車がフラフラと目の前を右から左、左から右、右から左へと交差点を過ぎるたびに斜め横断をし始めたら世捨人さんはどう思いますか。そしてどうしますか。

ぜひ答えていただきたい。

| 壱弐参 | 2014/06/11 22:04 | URL |

世捨人さんが言う、「判断力や注意力に乏しい子どもたち」に判断させるの。

まだ突っ込むべき点がありますので追記します。

世捨人さんは2014年6月4日 23時25分に
「売ってはいけない競技用自転車」における私のコメントに対して、
自転車は歩道を通行する限り、「信号」と「一時停止」を順守すれば十分といっても過言ではなかったですが、車道を走るとなると二段階右折やら左側通行はじめ道路標識を意識せねばなりません。判断力や注意力に乏しい子どもたちには負担でしょう。
と返答しましたよね。

世捨人さん、あなたの言っていることは矛盾しているんですよ。、

あなたのプランですと、生活道路において、ここは左側通行でなければいけませんとか、ここは右側通行でも構いませんといった標識を新たに設置する必要性が生じてくる。
そこを世捨人さんあなたが言う、「判断力や注意力に乏しい子どもたち」にそれらを意識させようとしている。

おかしくありませんか。

判断力や注意力に乏しい子どもたちにわかりやすくするためには、左側通行を徹底させたほうがいい。

| 壱弐参 | 2014/06/11 23:56 | URL |

壱さん、世捨さんは心を病んだかわいそうな人なんですよ。そこまで追い詰めるのは差別です。おやめください。

| は | 2014/06/12 15:01 | URL |

一方通行であっても「自転車は除く」とあるかぎり、自転車は左側を通行しなければならない

根本的な法律上の問題を言います。

自転車の右側の路側帯通行を許可した場合、右側の路側帯を通行している自転車が、同じく路側帯を走行する前方の自転車を追い抜こうとして路側帯から出た瞬間に右側通行となってしまう。
その他、一方通行道路で「自転車を除く」の補助標識があり、自転車の規制が除外となっている場合に通行する場合も自転車は左側通行であり、このままでは正面衝突事故を誘発させてしまう。

今回の改正は、これの是正です。


クルマに乗っていると一方通行路において、

道路交通法第17条5  車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
一  当該道路が一方通行(道路における車両の通行につき一定の方向にする通行が禁止されていることをいう。以下同じ。)となつているとき。

が適用されますが、そのほとんどの一方通行路は「自転車を除く」とあります。つまり、自転車にとって一方通行でないのだから、

自転車は道路の左側を走るべきであり、それは警視庁も下記ホームページでそのことをうたっている。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule02.htm

| 壱弐参 | 2014/06/15 23:22 | URL |

Re: googleマップで確認しましたか。

壱さん

>>一方通行規制は適当になされるものではありません。ゲームではありません。真剣に考えてください。
>真剣に考えた結果です。世田谷区内の高級住宅街ということで、単純に芸能人が多く住まう「成城」であろうと推定。googleマップで確認したところ、成城6丁目に一方通行が多く、左から右に抜ける一方通行の道路と、右から左へと抜ける一方通行の道路、左から右へと抜ける一方通行の道路との交差する歩道のない生活道路があることを確認。ちょっと調べたところ、世田谷区内には他に用賀、九品仏などがそうで、特に学芸大学付属高校周辺、都立大学駅周辺が一方通行が多く、交差する道路 両方が一方通行ということもすくなくないようです。素人の調査ですので、本当にちゃんと調べたら23区内にはもっとこのような道路がたくさんあると思われ ます。そのうえで再度問います。
その歩道のない生活道路をクルマやオートバイで走行中に、自転車がフラフラと目の前を右から左、左から右、右から左へと交差点を過ぎるたびに斜め横断をし始めたら世捨人さんはどう思いますか。そしてどうしますか。ぜひ答えていただきたい。

生活道路の交差点は、一時停止の標識がなくとも交差点手前で徐行もしくは停止し、左右の安全確認をしたうえで進行してください。

| 世捨人 | 2014/06/19 00:55 | URL |

Re: 世捨人さんが言う、「判断力や注意力に乏しい子どもたち」に判断させるの。

壱さん

>まだ突っ込むべき点がありますので追記します。

きちんと整理してからコメントしてください。

>世捨人さんは2014年6月4日 23時25分に「売ってはいけない競技用自転車」における私のコメントに対して、自転車は歩道を通行する限り、「信号」と「一時停止」を順守すれば十分といっても過言ではなかったですが、車道を走るとなると二段階右折やら左側通行はじめ道路標識を意識せねばなりません。判断力や注意力に乏しい子どもたちには負担でしょう。と返答しましたよね。世捨人さん、あなたの言っていることは矛盾しているんですよ。、あなたのプランですと、生活道路において、ここは左側通行でなければいけませんとか、ここは右側通行でも構いませんといった標識を新たに設置する必要性が生じてくる。そこを世捨人さんあなたが言う、「判断力や注意力に乏しい子どもたち」にそれらを意識させようとしている。おかしくありませんか。判断力や注意力に乏しい子どもたちにわかりやすくするためには、左側通行を徹底させたほうがいい。

カラー舗装にすれば小学生でもわかるでしょう。

| 世捨人 | 2014/06/19 00:59 | URL |

Re: 一方通行であっても「自転車は除く」とあるかぎり、自転車は左側を通行しなければならない

壱さん

>根本的な法律上の問題を言います。自転車の右側の路側帯通行を許可した場合、右側の路側帯を通行している自転車が、同じく路側帯を走行する前方の自転車を追い抜こうとして路側帯から出た瞬間に右側通行となってしまう。その他、一方通行道路で「自転車を除く」の補助標識があり、自転車の規制が除外となっている場合に通行する場合も自転車は左側通行であり、このままでは正面衝突事故を誘発させてしまう。

ならば自転車の交互通行が認められている歩道も、同じように規制すべきですね。

>今回の改正は、これの是正です。クルマに乗っていると一方通行路において、道路交通法第17条5  車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出し て通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。一  当該道路が一方通行(道路における車両の通行につき一定の方向にする通行が禁止されていることをいう。以下同じ。)となつているとき。が適用されますが、そのほとんどの一方通行路は「自転車を除く」とあります。つまり、自転車にとって一方通行でないのだから、自転車は道路の左側を走るべきであり、それは警視庁も下記ホームページでそのことをうたっている。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule02.htm

ならば自転車を除外せず、クルマと同じように一方通行規制すべきでしょう。

参照
自転車の逆走を許す標識を撤廃せよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-50.html

| 世捨人 | 2014/06/19 01:21 | URL |

>生活道路の交差点は、一時停止の標識がなくとも交差点手前で徐行もしくは停止し、左右の安全確認をしたうえで進行してください。
当然じゃないですか。見通しが悪いんだから。
でも、そうでない輩が多すぎる。
ただ、ここで言っているのは交差点からはるか前からの斜め横断なのですが。ご覧になったことがありますでしょうから詳しい説明省いてますがわかりますよね。

>カラー舗装にすれば小学生でもわかるでしょう。
この費用どこから持ってくるのですか。
ドライバーの負担を減らすために自転車を歩道に上げろと言っておいてそれはないですね。
結局は税金が増えるなど、ドライバーの負担が増えるじゃないですか。
学校の道徳の授業の一環で、自転車は左側通行であることと、正しい交差点でも曲がり方を教えたほうが安上がり。
スポーツのルールが覚えられるんだから、生活道路内での自転車の運転方法なんて難しくはないでしょう。

>ならば自転車の交互通行が認められている歩道も、同じように規制すべきですね。
これは大賛成です。自転車が歩道を走行する場合は、進行方向左側の歩道しか走ってはならない。
ですが、残念ながら片方にしか歩道が整備されていない所が多すぎます。
車道を挟んで反対側に路側帯があれば解決出来るのですが、現状は必ずしもそうとは限らないのです。
したがって、
「車道の両方に歩道がある場合は、進行方向左側の歩道しか走ってはならない。
片方に歩道が、もう片方に路側帯がある場合は、進行方向左側の歩道、路側帯を走るものとする。」としていただきたいところではありますが、
ただし、片側にしか歩道がなくもう片側には路側帯がない、または片側にしか路側帯がないといった場合には、生活道路であれば歩道や路側帯がないほうの人は車道の左側を走ってもらって、道路が生活道路でない場合は、歩道を時速7km以下で走ってもらうしかないですね。

>ならば自転車を除外せず、クルマと同じように一方通行規制すべきでしょう。
ドライバーやオートバイからすればそのほうが楽。

| 壱弐参 | 2014/07/12 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

壱さん

>>生活道路の交差点は、一時停止の標識がなくとも交差点手前で徐行もしくは停止し、左右の安全確認をしたうえで進行してください。
>当然じゃないですか。見通しが悪いんだから。でも、そうでない輩が多すぎる。ただ、ここで言っているのは交差点からはるか前からの斜め横断なのですが。ご覧になったことがありますでしょうから詳しい説明省いてますがわかりますよね。

「人のふり見て我がふり直せ」の意味を紙の辞書でお調べ下さい。

>>カラー舗装にすれば小学生でもわかるでしょう。
>この費用どこから持ってくるのですか。

ロータリー、ライオンズクラブなどボランティア団体はじめ住民から寄付を募ってみては。

>ドライバーの負担を減らすために自転車を歩道に上げろと言っておいてそれはないですね。

ここでいう負担は金銭に限りません。

>結局は税金が増えるなど、ドライバーの負担が増えるじゃないですか。学校の道徳の授業の一環で、自転車は左側通行であることと、正しい交差点でも曲がり方を教えたほうが安上がり。スポーツのルールが覚えられるんだから、生活道路内での自転車の運転方法なんて難しくはないでしょう。

道路事情は画一的ではないので、カラー舗装でわかりやすく正しい走路を示せば、事故防止にもつながります。税負担と安全を天びんにかけてみてください。

>>ならば自転車の交互通行が認められている歩道も、同じように規制すべきですね。
>これは大賛成です。自転車が歩道を走行する場合は、進行方向左側の歩道しか走ってはならない。ですが、残念ながら片方にしか歩道が整備されていない所が多すぎます。車道を挟んで反対側に路側帯があれば解決出来るのですが、現状は必ずしもそうとは限らないのです。したがって、「車道の両方に歩道がある場合は、進行方向左側の歩道しか走ってはならない。片方に歩道が、もう片方に路側帯がある場合は、進行方向左側の歩道、路側帯を走るものとする。」としていただきたいところではありますが、ただし、片側にしか歩道がなくもう片側には路側帯がない、または片側にしか路側帯がないといった場合には、生活道路であれば歩道や路側帯がないほうの人は車道の左側を走ってもらって、道路が生活道路でない場合は、歩道を時速7km以下で走ってもらうしかないですね。

幅の広い歩道は自転車の走行を想定してつくられているのでしょう。駅前や繁華街など一部を除いて、車道よりも歩道の交通量がガラガラな場合が圧倒的です。無理に車道を走らず歩道を積極的に活用しましょう。

>>ならば自転車を除外せず、クルマと同じように一方通行規制すべきでしょう。
>ドライバーやオートバイからすればそのほうが楽。

自転車規制強化にご理解いただき、感謝申し上げます。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/457-16c70073

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT