今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車レジェンドが実践、これが手信号だ

▼ウインカー(方向指示器)が備わっていない自転車にあっては、「手による合図」(俗にいう『手信号』)は不可欠だ。進路変更や交差点を曲がるとき必ず実行しないと、道交法違反に問われるばかりか、他の交通の危険や迷惑となり思わぬトラブルに発展しかねない。

▼ところがどっこい、「片手運転でサーカスの曲芸みたいなことはできない」、「五十肩で肩が上がらない中高年はどうするのか」などと、難癖をつけて手信号を否定する輩(やから)がはびこっている。が、それらはまやかしであることを証明する動画を入手した。

▼時速30キロ制限の生活道路。70歳前後とおぼしき老婆。クルマの進路をふさぐかのような位置取りで自転車をこいでいる。この老婆、次の交差点で右折しようとしている。顔を向けて後方確認し、すぐさま右腕を横にピンっと突き出した。手信号だ。後続車両をけん制する動作に周囲はどよめく。

▼身体機能が劣る高齢者であろうが、自転車に乗る運動能力さえあれば、片手運転であってもふらつくことなく走行できる。にもかかわらず、あれこれ理由をつけて確信犯的に「合図(手信号)不履行」とは罪深きことだ。車道を走る権利ばかり主張しないで、手信号の義務を果たせ。


)

YouYube




今日のくそったれ(道路交通編)動画特集
関連記事

| 00:35 | コメント:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本語による記述と動画の状況が一致しません。
そういえば、2chで精神的な病が云々とか書かれてましたね。
お察し
友達いないから仕方ないですね。

| こじま | 2014/03/14 00:57 | URL | ≫ EDIT

手信号するのは結構ですが、チャリは二段階右折ですよおばあちゃん。

| 自転車は歩道 | 2014/03/14 07:32 | URL |

率直に思うのですが、手信号って、どうなんですかね?

ドライバーのみなさんは意味を覚えているんでしょうか?
教習所では習っているはずですが・・・

| ず | 2014/03/14 07:46 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/03/14 08:21 | URL | ≫ EDIT

さて,(2014/03/14 00:57)だけだと,とある自転車乗りは動画・記事内容に論拠を持って反論できないから,違う論点(「世捨人さんが2chで精神的な病が云々とか書かれてました」)の内容を書き込んだと思われてもいけないので,改めてコメントします.


~~~
①動画の右折方法について
●手信号:
満点は上げられません.
道交法の文章は下記を参照してもらえればと思いますが,法文は

「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、『これらの行為が終わるまで』当該合図を継続しなければならない。」
となっており,『~』に当てはまりません.


●右折方法
いわゆる二段階右折がなされていません.


※①
右折のための手信号と言うより,進路変更(?)のための手信号にも見えますが・・・)
※②
当該運転者にアレヤコレヤを言っているのではなく,世捨人さんの文章と動画内容が合致しない事にアレヤコレヤ言っています


~法文~
第六節 交差点における通行方法等
(左折又は右折)
3  軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。


第十節 灯火及び合図
(合図)
第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。



~~~
●自分の動作
私は交差点の左右の見通しが良い,右左折の事前に後方確認ができた場合には,手信号をしています.
ただし,右左折の最中(車体が傾いている状態)ではハンドルを握っています.
そのため,法律違反をしており,その認識もあります.

なお,7年ほど,平日は毎日,交番の前で右折していますが,逮捕どころか,咎められたことは一度ありません.


●自分の考え
右左折の方法以前に,右左折に関わる事として左側通行を遵守して欲しいです.

これは,私が左側通行で交差点を直進しようとしているときに,右側通行の自転車が右折をしてきて,通行方法を守っている側の私が回避する動作を行った経験からです.


そのうえで,法律を遵守する形(行為が終わるまで当該合図を継続)での手信号は推奨しません.

なお,右左折等の事前に手信号で合図をする事は賛成です.
運転者が「安全に合図を出せる」と感じる・考えられる状況ならば合図を出して欲しいと考えます.



~~~
>難癖をつけて手信号を否定する輩(やから)がはびこっている。

上記の文章が「難癖」であるか「困難行為に対する意見」であるかは世捨人さんを含めた,このコメントの読み手にゆだねます.


また,私から読み手に伝えたい事として,完全に手信号を否定しているわけではないと言う事です.
・道交法記載の手信号は困難だからすべきではない.
・道交法記載以外にも手信号の方法を考えれば,手信号は推奨しても良いと考えている.
上記二点をご理解いただければと思います.



~~~
▼ウインカー(方向指示器)が備わっていない自転車にあっては、「手による合図」(俗にいう『手信号』)は不可欠だ。進路変更や交差点を曲がるとき必ず実行しないと、道交法違反に問われるばかりか、他の交通の危険や迷惑となり思わぬトラブルに発展しかねない。


この文章には納得します.
文末表現も「しかねない」と可能性の示唆にとどまっている点は,私の納得度を高めています.
何から何まで否定しているわけではなく,是々非々という事を読み手の方にお伝えしておきます.


~~~
●以下,皮肉・ツッコミ等
仮にも「交通安全ジャーナリスト」を名乗る人が上記程度の知識しかないんだから,大衆が合図の方法を知らない,そのため合図ができないのは仕方が無いかな.



・過去の記事との整合性は?
おおざっぱな言い方をすると,ドロップハンドルの握り変えですら対象とすほどに,ハンドルから手を離す行為を批難していたと記憶している.
・「レジェンド」はおおげさな言い方では?
・「それらはまやかしであることを証明する動画」→まやかしで無い部分を示した動画
・クルマの進路をふさぐかのような位置取り→
片側一車線の道路で先行車輌が後方車輌の進路をふさがない位置取りは難しい.世捨人さんの主張にとって有利な書き方をしているだけで,見方次第.
・自転車に乗る運動能力さえあれば、片手運転であってもふらつくことなく走行できる。
→自転車に乗るための運動能力の一つが「片手運転であってもふらつくことなく走行できる」事だと思います.必要条件,十分条件等の因果関係について考慮が足りないと思われる記述.
・車道を走る権利ばかり主張しないで、手信号の義務を果たせ。→現行法では車道を走ることが義務なんですが・・・.


・「記事に絶対の自信がある」.
↑私見ですが,書き手が信頼されていないのに,その生産物である記事が信頼されるとは思えない.
私からのどんな皮肉もこの言葉には勝てません!

| こじま | 2014/03/14 14:16 | URL | ≫ EDIT

交通ルールは全く関係無いのが世捨人ワールド(笑)

交差点を対角横断しても手信号で問題無しか(笑)
見てる所が違うんだから当然世捨人本人もまともに守れて無いだろうな。

あら残念(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/14 15:35 | URL | ≫ EDIT

今回は、釣られないようにしようw

| JEFF | 2014/03/14 20:39 | URL | ≫ EDIT

JEFFさんへ
>今回は、釣られないようにしようw

コメントした時点で釣られてる球磨~w

| こじま | 2014/03/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

ただ右折の手信号を出しさえすれば良いというものではない.
この動画に登場するママチャリのご婦人の間違い.
①後方の安全を確認していない.
②[世捨人]氏の車の前を斜めに右へ曲がっている.
③歩行者がいるすぐ近くへ構わず突入している.
これらの不安全行為は不問のまま,[世捨人]殿の言う“競技用自転車”(ロードバイク)を悪しざまに非難されるのは我慢がならぬ.
運転席から見る自転車は,実用系であろうとスポーツ系であろうと何等関係ない.よって,「低く評価」に1票である.
毎年夏休み期間中に開催される「交通安全子ども自転車コンクール」は,主に手信号のポーズを競っているようだが,40年以上も続けていて国民の自転車利用のの安全意識の向上には何の役にも立っていない.
今年からでも廃止すべきだ.

| マイロネフ | 2014/03/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

手信号は我々の世界では常識ですね。
コメント欄ではいろいろ理屈が出ていますが、この老婆は自らができる範囲で手信号をしているぶんだけ評価できます。
最近のローディはスキルがないため、スピードを出すのに精一杯で手信号すらできない。
そういう素人はママチャリに乗ればいいわけでして。

| はげおやじ | 2014/03/15 00:59 | URL |

はげおやじって大丈夫?

我々の世界、ママチャリに乗れば良い?
あんた何を寝ぼけてんの?
ロードだろうが違おうが走るのは天下の公道ぜよオッサン。
稚拙な屁理屈にすらなってないわ。
ロード乗り程度の反射神経やら動体視力なんか知れてるし。
脚力程度だろ違いなんか(笑)
あんたは自制心が無いのが他人と違うだけで単なる凡人だって(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/15 05:23 | URL | ≫ EDIT

馬鹿らしい(笑 さん
はげおやじことエディは
サイクリング大会では先導を追い抜くモラルの無さ。
大会に出れば落車を引き起こすスキルの無さ。
また別の大会に出れば最下位となる実力の無さ。
バンクを走れば「恐々と自転車にまたがる初心者」と主催者から評されるお茶目さん。

ムダに歳だけ食った屑ですから
ここでしか大きなクチを叩けないんですから
そっとしておいてあげてくださいw

| 自転車は歩道 | 2014/03/15 09:53 | URL |

このおばさんすげーなー。
怖いもの知らずだな。損保入ってんのかな〜。

| JEFF | 2014/03/15 13:13 | URL | ≫ EDIT

JEFFさんへ

コメントしちゃってるけど、きっと、「なりすまし」でしょう。

と、小生もコメントしてしまいました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/15 17:52 | URL |

馬鹿らしい(笑) | 2014/03/15 05:23 |へ

>ロードだろうが違おうが走るのは天下の公道ぜよオッサン。

オッサン?ずいぶん失礼な野郎だな。
俺は福山雅治似って言われてるぞ。

本題に戻って。あんた、思い上がりがすぎるんじゃないの?
反射神経や動体視力は秒単位で勝負している我々には重要だ。
あなたと私はステージが違うのかな。

| はげおやじ | 2014/03/16 01:55 | URL |

自転車は歩道 | 2014/03/15 09:53 へ

>はげおやじことエディは

「エディ」氏は私は知らないし、まったくの別人だ。
これは私にも「エディ」氏にも失礼である。いくら匿名性の高いブログのコメント欄であっても許されない。
謝罪を求める。

| はげおやじ | 2014/03/16 01:58 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿|2014/03/16 01:55|付へ.

>反射神経や動体視力は秒単位で勝負している我々には重要だ.
あなたと私はステージが違うのかな.

やはり排他的な傾向が窺われる.
効果的な初心者対策はどうあるべきか,ベテランらしい前向きな提言をお示し頂けないだろうか.

| マイロネフ | 2014/03/16 10:07 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ殿

排他的かどうかは各人の判断にお任せしたい。


>効果的な初心者対策はどうあるべきか,ベテランらしい前向きな提言

ロードバイクにのりたいのであれば、ある程度熟練したスキルを獲得するまでは自動車、歩行者が通らない田舎の道を走ることだ。
もちろん自動車や歩行者が来たらロードバイクを降りる。
指導者は横にいたほうがいい。

そして商店街や都市部では絶対に乗らないこと。

まあ、よく考えたらど素人の方が都心部では安全かもしれないな。
そんなにスピードだせないし。
むしろ中途半端に乗って調子こいてるローディの方が厄介なわけでして。
こういう連中への教育指導が大切だと私は思うのです。
これからの季節、私の闘魂注入クラクションが炸裂すると思います。

| はげおやじ | 2014/03/16 15:20 | URL |

>これからの季節、私の闘魂注入クラクションが炸裂すると思います。

それは、ひどいなぁ。

| JEFF | 2014/03/16 15:51 | URL | ≫ EDIT

JEFF | 2014/03/16 15:51 殿

私も申し訳ないと思いながら鳴らしている。
いつか鳴らさなくてもいい日が来てほしいものです。

| はげおやじ | 2014/03/16 17:24 | URL |

やはりはげおやじはバカですね(笑)

根拠の無いテクニック自慢の次は福山に似てる発言!
あらビックリ(笑)
実力や容姿に自信がある奴は自分からは言わないよ(笑)

ロードなんぞ下りで130km程度だろ(笑)
そんな程度の動体視力やら反射神経なんか知れてるって俺は言ってんだよ。
ツールドフランスで上位ってなら超人的な実力の持ち主かもしれんが、あんたは挫折組のサンデー自転車乗りじゃねーか。
社会適合も怪しいからトラック乗りしか出来ねー訳だし。
色々な意味で自身を省みることが出来ないんじゃねーの?
文面を観てたら丸わかりだけどさ。

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/16 18:35 | URL | ≫ EDIT

貶し合いはやめた方がいいと思うなぁ。
建設的にいきましょう。

| JEFF | 2014/03/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

>これは私にも「エディ」氏にも失礼である。いくら匿名性の高いブログのコメント欄であっても許されない。
謝罪を求める。

エディよ~お前ほんと場外ホームラン級のバカだなぁw

はいはいわかったわかった~
はげおやじでも糞変態ロンゲおやじでもいいからさ、
脳内理事長や脳内教授にここのブログの事を話して
早く助けてもらえよw

| 自転車は歩道 | 2014/03/17 14:01 | URL |

あったかく成って来ました。自転車には良い季節ですねぇ。皆様仲良く行きましょう

| ヒロ | 2014/03/17 20:08 | URL |

世捨人さんへ

自転車は歩道 | 2014/03/17 14:01

上記の人はアクセス禁止にしたほうがいい。
妄想がひどすぎる。

変なひとが多すぎる。
季節の変わり目だからか?

| はげおやじ | 2014/03/17 23:53 | URL |

馬鹿らしい(笑) | 2014/03/16 18:35 |へ

>ツールドフランスで上位ってなら超人的な実力の持ち主かもしれんが、あんたは挫折組のサンデー自転車乗りじゃねーか。

私の輝かしい成績はあえて公表していません。
そうやって個人情報を引き出そうとするのはおやめください。


>社会適合も怪しいからトラック乗りしか出来ねー訳だし。

これは相当失礼な発言ですよ。
謝罪を求める。

そして私はだれが何と言おうと福山雅治に似ています。

| はげおやじ | 2014/03/17 23:58 | URL |

はげおやじへ

評価は第三者がするもの。
俺がお前の書き込みをみた素直な印象を書いたまでや。
手前味噌じゃ話しにならん。
輝かしいかは知らんがチャリのスピードくらい250kmオーバーの世界に居た俺達からしたら蚊がとまる速度だって(笑)
身の程知らず(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/18 12:19 | URL | ≫ EDIT

馬鹿らしい(笑)さん| 2014/03/18 12:19 |へ

文言だけが全てのネット上のコメントに、輝かしい過去の栄光は全く関係ありません。

はげおやじさんと同レベルの蚊みたいなものです。(笑)

身の程知らず(笑)


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/18 13:02 | URL |

あらあら(笑)

俺のコメントは自作自演ホイホイみたいなものか(笑)
恥知らずめ(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/18 13:30 | URL | ≫ EDIT

馬鹿らしい(笑)さん| 2014/03/18 13:30 |へ

>あらあら(笑)俺のコメントは自作自演ホイホイみたいなものか(笑)恥知らずめ(笑)

文言だけが全てのネット上のコメントでの議論です。

自作自演ホイホイも、
250kmオーバーの世界に居た方々も、
だれが何と言おうと福山雅治に似のツルッ禿げも、
恥知らずめ(笑)も、…

誰もが言ったもん勝ちというレベルで極めて平等な素晴らしい世界です。

過去の輝かしい栄光は何の役にも立ちません。

はげおやじさんに、言い負かされないように頑張って下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/18 17:04 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/18 17:04 より

誰もが言ったもん勝ちというレベルで極めて平等な素晴らしい世界です。

『言ったもん勝ち』って素晴らしいですか?失礼ながら、俺にはカッコ悪いとしか思えません。

何の根拠も論拠もナシで良いと言うことでしょう?そんなの議論にならないと思いませんか?


| ヒロ | 2014/03/18 21:23 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>日本語による記述と動画の状況が一致しません。

具体的にお示しください。

>そういえば、2chで精神的な病が云々とか書かれてましたね。 お察し 友達いないから仕方ないですね。

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

>手信号するのは結構ですが、チャリは二段階右折ですよおばあちゃん。

緑舗装の部分を通行してから曲がろうと試みたのでしょう。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>率直に思うのですが、手信号って、どうなんですかね?

ウインカー(方向指示器)を設置しても構いませんよ。

>ドライバーのみなさんは意味を覚えているんでしょうか? 教習所では習っているはずですが・・・

ドライバーに責任転嫁しないでください。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:08 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>さて,(2014/03/14 00:57)だけだと,とある自転車乗りは動画・記事内容に論拠を持って反論できないから,違う論点(「世捨人さんが2chで精神的な病が云々とか書かれてました」)の内容を書き込んだと思われてもいけないので,改めてコメントします.

どうぞご勝手に。

>①動画の右折方法について ●手信号:満点は上げられません.道交法の文章は下記を参照してもらえればと思いますが,法文は 「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、『これらの行為が終わるまで』当該合図を継続しなければならない。」となっており,『~』に当てはまりません.

コンテストではないので、満点は不要でしょう。

>●右折方法 いわゆる二段階右折がなされていません.

緑舗装の部分を通行してから曲がろうとしたのでしょう。

>※① 右折のための手信号と言うより,進路変更(?)のための手信号にも見えますが・・・) ※② 当該運転者にアレヤコレヤを言っているのではなく,世捨人さんの文章と動画内容が合致しない事にアレヤコレヤ言っています ~法文~ 第六節 交差点における通行方法等 (左折又は右折) 3  軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。 第十節 灯火及び合図 (合図)第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

音読してみましょう。

>●自分の動作 私は交差点の左右の見通しが良い,右左折の事前に後方確認ができた場合には,手信号をしています. ただし,右左折の最中(車体が傾いている状態)ではハンドルを握っています. そのため,法律違反をしており,その認識もあります.

違反自慢されても困りものです。

>なお,7年ほど,平日は毎日,交番の前で右折していますが,逮捕どころか,咎められたことは一度ありません.

交番の前であっても、おまわりさんが現認しなければとがめられることはないでしょう。

>●自分の考え 右左折の方法以前に,右左折に関わる事として左側通行を遵守して欲しいです. これは,私が左側通行で交差点を直進しようとしているときに,右側通行の自転車が右折をしてきて,通行方法を守っている側の私が回避する動作を行った経験からです.

交互通行の歩道では自転車同士のトラブルは生じていないようなので、ぜひ活用してください。

>そのうえで,法律を遵守する形(行為が終わるまで当該合図を継続)での手信号は推奨しません.

ウインカー(方向指示器)を設置してください。

>なお,右左折等の事前に手信号で合図をする事は賛成です. 運転者が「安全に合図を出せる」と感じる・考えられる状況ならば合図を出して欲しいと考えます.

いかなる状況であろうと、進路変更時は合図を出してください。

>>難癖をつけて手信号を否定する輩(やから)がはびこっている。
>上記の文章が「難癖」であるか「困難行為に対する意見」であるかは世捨人さんを含めた,このコメントの読み手にゆだねます.

無責任ですね。

>また,私から読み手に伝えたい事として,完全に手信号を否定しているわけではないと言う事です. ・道交法記載の手信号は困難だからすべきではない. ・道交法記載以外にも手信号の方法を考えれば,手信号は推奨しても良いと考えている. 上記二点をご理解いただければと思います.

手信号が困難であるならばウインカー(方向指示器)を装着してください。

~~~
>>▼ウインカー(方向指示器)が備わっていない自転車にあっては、「手による合図」(俗にいう『手信号』)は不可欠だ。進路変更や交差点を曲がるとき必ず実行しないと、道交法違反に問われるばかりか、他の交通の危険や迷惑となり思わぬトラブルに発展しかねない。
>この文章には納得します. 文末表現も「しかねない」と可能性の示唆にとどまっている点は,私の納得度を高めています. 何から何まで否定しているわけではなく,是々非々という事を読み手の方にお伝えしておきます.

交通安全の基本です。

>以下,皮肉・ツッコミ等 仮にも「交通安全ジャーナリスト」を名乗る人が上記程度の知識しかないんだから,大衆が合図の方法を知らない,そのため合図ができないのは仕方が無いかな.

意味がわかりません。

>過去の記事との整合性は? おおざっぱな言い方をすると,ドロップハンドルの握り変えですら対象とすほどに,ハンドルから手を離す行為を批難していたと記憶している.

バーテープは不必要な片手運転を誘発するとして糾弾しました。

>「レジェンド」はおおげさな言い方では?

筆者の主観は尊重しましょう。

>>「それらはまやかしであることを証明する動画」
>まやかしで無い部分を示した動画

手信号ができないのなら自転車に乗らないでください。

>>クルマの進路をふさぐかのような位置取り→
>片側一車線の道路で先行車輌が後方車輌の進路をふさがない位置取りは難しい.世捨人さんの主張にとって有利な書き方をしているだけで,見方次第.

運転席から見る光景とドライブレコーダーの映像は異なって当然でしょう。

>>自転車に乗る運動能力さえあれば、片手運転であってもふらつくことなく走行できる。
>自転車に乗るための運動能力の一つが「片手運転であってもふらつくことなく走行できる」事だと思います.必要条件,十分条件等の因果関係について考慮が足りないと思われる記述.

「逆は必ずしも真ならず」の意味を考えてみましょう。

>>車道を走る権利ばかり主張しないで、手信号の義務を果たせ。
>現行法では車道を走ることが義務なんですが・・・.

車道を走れば手信号が免除されるわけではありません。
しっかりしてください。

>>「記事に絶対の自信がある」.
>>私見ですが,書き手が信頼されていないのに,その生産物である記事が信頼されるとは思えない.
私からのどんな皮肉もこの言葉には勝てません!

おっしゃるとおり、私見にすぎませんね。現実から目をそむけないでください。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:12 | URL |

Re: 交通ルールは全く関係無いのが世捨人ワールド(笑)

馬鹿さん

>交差点を対角横断しても手信号で問題無しか(笑)

緑舗装の部分を通行してから曲がろうと試みたのでしょう。

>見てる所が違うんだから当然世捨人本人もまともに守れて無いだろうな。

むしろ逆走の指摘があってもよかったと思います。

>あら残念(笑)

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:14 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>ただ右折の手信号を出しさえすれば良いというものではない.
>この動画に登場するママチャリのご婦人の間違い. ①後方の安全を確認していない.②[世捨人]氏の車の前を斜めに右へ曲がっている. ③歩行者がいるすぐ近くへ構わず突入している.

老婆の行為を誰もとがめようとしていないことから、何ら問題がなかったのでしょう。

>これらの不安全行為は不問のまま,[世捨人]殿の言う“競技用自転車”(ロードバイク)を悪しざまに非難されるのは我慢がならぬ.

競技用自転車によるスピードの出しすぎは重大事故につながります。

>運転席から見る自転車は,実用系であろうとスポーツ系であろうと何等関係ない.よって,「低く評価」に1票である. 毎年夏休み期間中に開催される「交通安全子ども自転車コンクール」は,主に手信号のポーズを競っているようだが,40年以上も続けていて国民の自転車利用のの安全意識の向上には何の役にも立っていない. 今年からでも廃止すべきだ.

老婆の手信号によって、クルマを加速させることを躊躇しましたので、自衛運転の効果は絶大であったことでしょう。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>手信号は我々の世界では常識ですね。コメント欄ではいろいろ理屈が出ていますが、この老婆は自らができる範囲で手信号をしているぶんだけ評価できます。最近のローディはスキルがないため、スピードを出すのに精一杯で手信号すらできない。そういう素人はママチャリに乗ればいいわけでして。

手信号ができない輩(やから)は車道を走るなと言いたいですね。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:19 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>このおばさんすげーなー。 怖いもの知らずだな。損保入ってんのかな〜。

加入の有無については確認できませんでした。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:21 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>あったかく成って来ました。自転車には良い季節ですねぇ。皆様仲良く行きましょう

小生に対するご機嫌とりは不要です。是々非々でいきましょう。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:29 | URL |

わざわざ自作自演を隠すなよ(笑)

必死で埋めてるのを見ると痒くなるわ(笑)
キャラを変え、相手を指す呼称を変えても思想と端々にでる会話の癖は全く同じ(笑)
情けない奴やな(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/19 01:32 | URL | ≫ EDIT

Re: わざわざ自作自演を隠すなよ(笑)

馬鹿さん

>必死で埋めてるのを見ると痒くなるわ(笑) キャラを変え、相手を指す呼称を変えても思想と端々にでる会話の癖は全く同じ(笑) 情けない奴やな(笑)

痒(かゆ)くなるのですか。特異体質ですか?

| 世捨人 | 2014/03/19 01:37 | URL |

俺は異常者アレルギーだから(笑)

それは冗談にしても異常者が好きな奴は居ないだろ(笑)

寄り付くとしたら傷を舐め合う同類程度。

どMだな世捨人ってのは(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/19 01:45 | URL | ≫ EDIT

こらこらこら~エディよぉ
>世捨人さんへ
>上記の人はアクセス禁止にしたほうがいい。
>妄想がひどすぎる。
>変なひとが多すぎる。
>季節の変わり目だからか?

なに管理人に助けを求めてんだよ。
お前が頼りにするのは理事長や教授だろがw
↓ちゃんと管理人の許可も出てるぞ。

>はげさん
>私からも理事長や教授に伝えておきますね。
>どうぞご勝手に。
>| 世捨人 | 2014/03/19 01:19 | URL |

季節の変わり目で暖かくなってきて
脳内情報戦略室も理事長も教授も活動が活発になってきたみたいだしな。

ほれほれ・・・さっさと活動開始しろってw

| 自転車は歩道 | 2014/03/19 11:18 | URL |

すいません書き忘れです。

小生に対するご機嫌とりは不要です。是々非々でいきましょう。 | 世捨人 | 2014/03/19 01:29

すいません書き忘れです。上記の書き込み宛は、活発に議論百出されている皆様です。何か訳わかない返ししかしてこない、世捨て人さん入っていませんのであしからずご了承お願いします。

| ヒロ | 2014/03/19 20:28 | URL |

競技用自転車に家族でも殺されたの?

| 自転車は歩道 | 2014/03/20 01:09 | URL |

ヒロさん| 2014/03/18 21:23 |へ

>>誰もが言ったもん勝ちというレベルで極めて平等な素晴らしい世界です。
>『言ったもん勝ち』って素晴らしいですか?失礼ながら、俺にはカッコ悪いとしか思えません。何の根拠も論拠もナシで良いと言うことでしょう?そんなの議論にならないと思いませんか?

ネット上での議論は、「文言が全てである」ということをご理解下さい。

投稿者のバックグラウンドは、人それぞれです。
もしかすると高名な学者、資産家、権力者もいらっしゃるかも知れませんし、プロ・アマ玉石混交でしょう。
もしかすると、本物の福山雅治さんかも知れません。

匿名のネットの世界では、投稿者の素性については、「何の根拠も論拠」も全く不要です。

誰もがコメントの内容(文言のみ)で勝負出来るところが、ネット上に広く公開されているこのブログのコメント欄の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/20 09:27 | URL |

だから笑われてるんだが(笑)

>>誰もがコメントの内容(文言のみ)で勝負出来るところが、ネット上に広く公開されているこのブログのコメント欄の良い所です。

内容があまりにも変だから叩かれてるんだよ。
言うなれば勝負に負けたって事だろ?
認めない本人の単なる負け犬の遠吠え(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/20 11:29 | URL | ≫ EDIT

だから笑われてるんだが(笑)馬鹿らしい(笑)さん| 2014/03/20 11:29 |へ

>>誰もがコメントの内容(文言のみ)で勝負出来るところが、ネット上に広く公開されているこのブログのコメント欄の良い所です。
>内容があまりにも変だから叩かれてるんだよ。言うなれば勝負に負けたって事だろ?認めない本人の単なる負け犬の遠吠え(笑)

馬鹿らしいコメントは、叩き返して終わっていると思いますよ。(笑)

世捨人さんの主張の多くは、叩く価値もありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/20 11:59 | URL |

何処が叩き返してんだよ(笑)

何の答えにもならん文字の羅列なんか(笑)
ましてや自作自演(笑)

ときどきアンポンタンって何故そんなに世捨人擁護に走る訳?
そこに答えがあるんじゃねーのか?

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/20 18:32 | URL | ≫ EDIT

馬鹿らしい(笑)さん| 2014/03/20 18:32 |へ

>何処が叩き返してんだよ(笑)何の答えにもならん文字の羅列なんか(笑)ましてや自作自演(笑)

小生の思い違いでしたっけ?

であれば、失礼しました。

まあ、どちらでも構いません。

馬鹿らしい(笑)さんのコメントを遡って確認する気力はありません。


>ときどきアンポンタンって何故そんなに世捨人擁護に走る訳?そこに答えがあるんじゃねーのか?

小生は、譲り合いなどと尤もらしく反論されている方々に対して、法律を誤って理解されていますよとご指摘させて頂いている位のものです。

また、匿名のネット上では、誰も確認出来ない現実世界での栄光を自慢しても何の意味もないでしょうとお伝えしているものです。

現実世界での地位や権力や人相などに全く関係なく、誰もが文言だけを頼りに議論を戦わせることが出来るところが、ネット世界の良い所でしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/20 18:59 | URL |

ときどきアンポンタンへ

実行能力を持たない奴の戯れ言なんぞ愚痴かオナニーだろうよ(笑)
それを現実逃避、現代病と言うんだが?
社会問題になってるのすら知らないのか?

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/25 10:40 | URL | ≫ EDIT

馬鹿らしい(笑)さん| 2014/03/25 10:40 |へ

>ときどきアンポンタンへ実行能力を持たない奴の戯れ言なんぞ愚痴かオナニーだろうよ(笑) それを現実逃避、現代病と言うんだが?社会問題になってるのすら知らないのか?

自転車乗りの裾野を拡大し、交通機関としての自転車の位置づけを高めて行くために、一人一人の自転車乗りに出来ることは、ただただ、車道左端を真っ直ぐ前を向いて蛇行せずに(ふらつかずに)通行することだけです。

小生が、車道左端通行を実行しているかどうかを文言だけが全てのネット上で証明することは出来ません。

しかしながら、証明出来ない過去(現在?)の栄光に縋ることしか出来ない方々よりも、縋るものが無い分、文言だけで勝負しています。

アンポンタンなどという品性のない言葉にしか縋れない大人にはなりたくないものですね。

MINELさんと同じレベルですよ。

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/26 20:47 | URL |

Re: 俺は異常者アレルギーだから(笑)

馬鹿さん

>それは冗談にしても異常者が好きな奴は居ないだろ(笑) 寄り付くとしたら傷を舐め合う同類程度。 どMだな世捨人ってのは(笑)

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

> 競技用自転車に家族でも殺されたの?

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:42 | URL |

Re: すいません書き忘れです。

ヒさん

>>小生に対するご機嫌とりは不要です。是々非々でいきましょう。 | 世捨人 | 2014/03/19 01:29
>すいません書き忘れです。上記の書き込み宛は、活発に議論百出されている皆様です。何か訳わかない返ししかしてこない、世捨て人さん入っていませんのであしからずご了承お願いします。

どちらでも構いません。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:43 | URL |

今日、手信号やってるおばさまを見た。
えらいと思ったわ。
ただし、個人的には受け取る側のドライバーが、100パーセント手信号覚えているかの方が疑問だなと思う。

| ヒロ | 2014/04/04 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>今日、手信号やってるおばさまを見た。えらいと思ったわ。ただし、個人的には受け取る側のドライバーが、100パーセント手信号覚えているかの方が疑問だなと思う。

かといって手信号が免除されるわけではありません。
道交法は順守してください。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:15 | URL |

乱暴な運転だけど

ばーちゃんカッコいいな!

| エディ | 2014/04/13 00:58 | URL |

Re: 乱暴な運転だけど

ディさん

>ばーちゃんカッコいいな!

安全運転お願いします。

| 世捨人 | 2014/04/17 00:41 | URL |

一例のみを挙げて反論の論拠にするとは小学生レベルの反論で馬鹿丸出し

| たげ | 2014/04/25 18:37 | URL |

Re: タイトルなし

たさん

>一例のみを挙げて反論の論拠にするとは小学生レベルの反論で馬鹿丸出し

あまり自分を卑下せず自信をもってください。

| 世捨人 | 2014/05/02 00:40 | URL |

|こじま|
>>①動画の右折方法について ●手信号:満点は上げられません.道交法の文章は下記を参照してもらえればと思いますが,法文は 「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、『これらの行為が終わるまで』当該合図を継続しなければならない。」となっており,『~』に当てはまりません.

|世捨人|
>コンテストではないので、満点は不要でしょう。



~~~
|こじま|
>●自分の動作 私は交差点の左右の見通しが良い,右左折の事前に後方確認ができた場合には,手信号をしています. ただし,右左折の最中(車体が傾いている状態)ではハンドルを握っています. そのため,法律違反をしており,その認識もあります.

|世捨人|
>違反自慢されても困りものです。



上記二つのコメントは矛盾しませんかね?

上側の指摘に対して「満点の必要が無い」と答えているので,下側の私の手信号・右左折方法についても,「満点ではない」が世捨さんがいう手信号の義務は果たしている,と解釈できます.

ですが,2つ目のコメントでは,私の行為を「違反」及び「違反自慢」としています.

また,動画内の自転車運転者の右左折方法よりも,私の右左折方法のほうが明らかに,道交法に記載されている内容を多く守っています.

よって,世捨人さんの主張,意見に一貫性が無いと言えます.
言われたくないなら,判断基準を明示して,私の右左折方方が「違反自慢」「違反」である事を論理的に説明して見てください.

| こじま | 2014/05/02 10:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こじさん

>①動画の右折方法について ●手信号:満点は上げられません.道交法の文章は下記を参照してもらえればと思いますが,法文は 「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、『これらの行為が終わるまで』当該合図を継続しなければならない。」となっており,『~』に当てはまりま せん.
>>コンテストではないので、満点は不要でしょう。
>●自分の動作 私は交差点の左右の見通しが良い,右左折の事前に後方確認ができた場合には,手信号をしています. ただし,右左折の最中(車体が傾いている状態)ではハンドルを握っています. そのため,法律違反をしており,その認識もあります.
>>違反自慢されても困りものです。
>上記二つのコメントは矛盾しませんかね? 上側の指摘に対して「満点の必要が無い」と答えているので,下側の私の手信号・右左折方法についても,「満点ではない」が世捨さんがいう手信号の義務は果たしている,と解釈できます.

「右左折の最中は義務を果たしていない」と白状していますね。

>ですが,2つ目のコメントでは,私の行為を「違反」及び「違反自慢」としています.

上述のとおりです。

>また,動画内の自転車運転者の右左折方法よりも,私の右左折方法のほうが明らかに,道交法に記載されている内容を多く守っています. よって,世捨人さんの主張,意見に一貫性が無いと言えます.言われたくないなら,判断基準を明示して,私の右左折方方が「違反自慢」「違反」である事を論理的に説明して見てください.

手信号をはじめ、ハンドル操作やブレーキなどの運転技能に点数(評価)を付与する必要はないでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/09 00:28 | URL |

|こじま|2014/05/02 10:22|
また,動画内の自転車運転者の右左折方法よりも,私の右左折方法のほうが明らかに,道交法に記載されている内容を多く守っています.


>「満点ではない」が世捨さんがいう手信号の義務は果たしている,と解釈できます.

|世捨人|2014/05/09 00:28|
「右左折の最中は義務を果たしていない」と白状していますね。


~~~
私は道交法は守れていません.事実です.

ですが,それならば掲載している動画の自転車乗りも道交法違反で,右左折中に義務違反をしています.

動画の自転車乗りの右左折の方法は十分に許容できる範囲と言うなら,私が示した方法も許容できると考えられるべきです.

このように考える根拠は既に|2014/05/09 00:28|,及びそれ以前のコメントに記述しました.


いずれにしても,ここまでの貴方の記述は矛盾しています.



~~~
違法性の認識があろうがなかろうが,違法行為は違法行為です.
私は認識していて自白した,動画中の自転車運転者は違法性を認識しているかどうかが不明です.
この違いでもって,私を糾弾するなら,貴方の返信を理解できたのですが,『動画の運転者が違法行為をしているが,世捨人さんの糾弾の対象でない』,事から上記のような趣旨ではコメントされていないと判断しています.



~~~
とりあえず,有無を言わさないほどに十分適法な右左折方法をあなた自身が知る事からはじめてください.
貴方の前提としている知識が間違っているため,記事内容,その趣旨が不明です.

| こじま | 2014/05/13 16:18 | URL | ≫ EDIT

|こじま|2014/05/13 16:18|
返答が無かったので,確認します.

右左折方法に関して,世捨人さんの意見はどれですか?

①動画の自転車利用者もコジマの方法は違法だが,適切である.
②動画の自転車利用者もコジマの方法は違法で,不適切である.
③動画の自転車利用者もコジマの方法は違法で,前者は適切で,後者は不適切である.
④動画の自転車利用者もコジマの方法は違法であるが,前者は不適切で,後者は適切である.


補足①
動画の自転車利用者が適法な右折方法でない事は,私も含めた複数人が説明しています.
また,下記コメントから動画の自転車利用者の右折法方が完全適法でない事は,世捨人さん自身が認めていると判断できます.

>|世捨人|2014/03/19 01:12|
コンテストではないので、満点は不要でしょう。



補足②
③は現在世捨人さんの表明している立場ですが,矛盾を持つこと,合理的回答でない事は私が|2014/05/13 16:18|で説明しています.


~~~
①ならば,「違反自慢されても困りものです。 」を撤回し,私の右左折方法を「果た」すべき「手信号の義務」を満たしうると表明してください.

②と答えるならば,そもそもの記事が誤りです.

③と答えるなら,上記のような発言内容の矛盾が残ります.

④と答えるならば,私と同じ立場です.


さぁ,どれでしょうか?

まともに答えてもらえるとは思ってません
賢明な読者に世捨人さんの意見が『歪である』が伝われば幸いです.

| こじま | 2014/05/22 20:18 | URL | ≫ EDIT

Age.

| こじま | 2014/06/19 12:31 | URL |

返答無しのため再AGE

| こじま | 2014/06/27 08:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/446-b9a465f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT