今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車のホイールベースを67センチ以下に規制せよ

▼クルマのカタログに「最小回転半径」なる項目がある。あるワンボックスカーは5.7メートル、ある軽自動車は乗用車は4.2メートルという具合に、車種によって数値は異なる。この値が低いほど小回りが利くことを意味し、使い勝手がいいクルマだ。

▼で、最小回転半径を決定づけるのが「ホイールベース」。前輪軸から後輪軸までの距離だ。ホイールベースが長いと前輪と後輪の内輪差が生じる関係で、狭い路地では切り替えしをしなければ曲がれないなど、展開(Uターン)が難儀となろう。

▼ところで、二輪の自転車にあっては、歩道や駐車車両すり抜けなど、幅の狭い道路(部分)の走行がメーンとなる。予想外の動きをする歩行者やクルマを避ける必要があり、「8の字スラローム」よろしく、自転車は小回りが生命線ともいうべき乗り物であろう。

▼そこで、自転車のホイールベースを67センチ以下に規制してみてはどうか。これはスピードレース用の700×23Cタイヤ禁止の意味合いもある。すなわち67センチは同タイヤの直径に相当し、事実上、装着が困難となるからだ。交通安全のため背に腹はかえられぬ。自転車のホイールベース規制法制化が急がれる。


小径タイヤで「ホイールベース規制」クリア
関連記事

| 00:41 | コメント:153 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/03/07 08:24 | URL | ≫ EDIT

お前、算数や言葉の意味も理解できんか?

ホイールベース67cm、つまりは画像の車両すらそれには入らない。
おまけに坂道で前転するだろうな。
直進すら怪しいし。
春は病気持ちには辛いなオイ(笑)
因みに26インチでもタイヤ同士が接触するわ。
無知過ぎだぞドアホウ

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/07 15:08 | URL | ≫ EDIT

釣りにしても酷すぎるだろ
もう少し理屈に沿った提案してくれないかな
ツッコミどころが多過ぎて、釣りじゃなくて単なる馬鹿にしか見えん

| 自転車は歩道 | 2014/03/07 18:26 | URL |

>二輪の自転車にあっては、歩道や駐車車両すり抜けなど、幅の狭い道路(部分)の走行がメーンとなる。

ならないでしょ。


>予想外の動きをする歩行者やクルマを避ける必要があり

歩行者はともかく、クルマを避ける、っていったい・・・


>自転車は小回りが生命線ともいうべき乗り物

ええ。どでかい自転車でも驚くほど細かく曲がれます。

ちなみに、小回り性能に関して言うと、前方に幼児や重い荷物などを載せると、かなり低下するのではないかと思います。


>事実上、装着が困難となるからだ。

そんなことないよ。

| ず | 2014/03/07 18:32 | URL |

こいつって一々回りくどい癖に馬鹿だからさ

700cが交通安全上問題があるなら700cを禁止して欲しいって書いたら終わりだろ(笑)

別に交通安全上全く問題ないんだけどさ(笑)
馬鹿さ加減を悟られない為の必死の撹乱かもしれないけど馬鹿は馬鹿だよ(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/07 19:00 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

自転車の全長については既に法令上の規定は存在する.
ホイールベース670mm以下,小径自転車(ミニベロ)なら絶対安全という保証は無い.
全ては乗り手の安全意識に帰結する問題だ.
電動アシスト自転車の場合はどうなるか?

| マイロネフ | 2014/03/07 19:12 | URL | ≫ EDIT

小回りが利くがゆえに軽自動車による無謀な運転、
特に自転車や原付の脇スレスレを追い抜くような悪行がよく見られるんだが、
小回り利かせて自転車の暴走を推奨する方向に宗旨替えですか?

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/03/07 19:53 | URL |

教えて♪

アホですね(笑)

何を言われてもオイラも、交通安全は願ってますが(笑)

不思議や?? 本当に訴えたいなら
何故、反感と反論しかないブログ公開するんやろ??。 自分の論しか良しとしないなら、パスワードか有料制にしたらええのに(笑)大したアクセスもなさそうやし、鶴見真吾さんとか、自転車好き芸人さんとかのブログでここのリンク貼った方が注目度あがりませんか?

アホやから、コメントさせてもらえないかもしれないけど。

1点ご質問なんですけど、こういうブログってどれくらいの収入あるんてみすか? 結構な小遣いになります?
結構な労力やと思うけど?

あ!!人のコメントをコピーして、ボキャブラリーが せいぜい5個か6個の1行レスやからそんな~っ(>ω<;);;;;労力ないか? オイラも小遣い稼ぎになるなら、もう少し品のある炎上ビジネスしてみたい(笑) bsとpl ザクっとで良いのですが教えてくれへんかな??

| 自転車は歩道 | 2014/03/07 20:49 | URL |

ここで言ってないで国際社会とUCIと全ての自転車メーカーに直接提言してね。
もう大人なんだからこんなとこでぶつぶつ言ってないでちゃんと出来るよね!?
ね!?

| きちんと | 2014/03/07 22:10 | URL |

あ、言い忘れてたけど今回のネタはつまらないなぁ。
子供を乗せて走らないといけないお母様方は大変だろうなぁ。
法律では自転車は車道を走行だから自動車も大変になるね。
君の提言で自転車は歩道になるといいね!

| きちんと | 2014/03/07 22:14 | URL |

この馬鹿を社会から隔離しろよ。

怨みやら妬みやら訳の解らん不満を抱えた奴は、いつか重大な事件を起こしかねん。
それこそ公道はおろか人のの接触があってはならん。
クラクションで脅されて事故を誘発するか跳ね殺される奴が出てくる可能性が高い。
季節の変わり目だけに皆さん気を付けてや。
特に関東の方々ね。

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/07 23:44 | URL | ≫ EDIT

なかなかユニークな意見ですね。
私も元ロードバイク乗りですがロードバイクのタイヤはスピードを出すのには適していますが生活道路には向いていませんね。

法制化については私のネットワーク(政治経済司法学識経験者)に伝えときますね。

| はげおやじ | 2014/03/08 00:16 | URL |

キャラ設定が?

| 傍観者 | 2014/03/08 14:51 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿2014/03/08 00:16|付へ.

>私は元ロードバイク乗りですがロードバイクのタイヤはスピードを出すのには適していますが生活道路には向いていませんね.

ロードバイク(私の言う『特急自転車』)はごく近距離のちょい乗りには使いにくい一面も確かにあるが,その事がロードバイクの存在全てを否定する理由にはならない.

| マイロネフ | 2014/03/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

>ロードバイク(私の言う『特急自転車』)はごく近距離のちょい乗りには使いにくい一面も確かにあるが,その事がロードバイクの存在全てを否定する理由にはならない.

皆さんそれぞれ主観でお話されているだけで、生活道路に向いているかどうかは自分で決めます。
自分は、じゅうぶんに向いていると思います。ぜんぜん不都合ありません。
それに、何十年もまえのランドナーにのっているおじさんもたまに見かけるしね。

| JEFF | 2014/03/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ殿

これは私が言葉足らずでしたね。
ロードバイクを全否定するつもりはありません。
わかりやすく言えばスペックとスキルのバランスかな。
私の場合、ロードバイクに乗るとつい本気を出してしまいスピード超過になるのですね。
実際に歩行者と衝突しそうになる体験があり、以来生活道路では乗らなくなりました。
逆にスキルがないのも危険です。いまスキルのないローディが多いのにはあきれます。

みなさんも腕に自信がなければ生活道路でロードバイクに乗るのはやめた方がいいと思います。
自身過剰は危険ですよ。

| はげおやじ | 2014/03/09 01:50 | URL |

まさか、車道と歩道の区別がないような生活道路では、30km/hオーバーで走ることはありませんよね。

周囲の状況に合った走り方をするのであれば、ロードバイクもママチャリも関係なく安全に走ることができます。

スキルがあるからとどこか勘違いをし、どんなところでも満開で走ろうとすることこそ、「自信過剰」なのだと思います。

| JEFF | 2014/03/09 17:58 | URL | ≫ EDIT

またひどい理屈を持ち出してきましたね;あきれるばかりです。
こんな釣りみたいな主張、論じるまでも無いですよ。
本人にとっては大真面目なのかも知れませんが(苦笑)、まともな人間なら、こんなくだらないことは考えません。

現実世界と違って、自分の書いたことに反応してくれる(それがネガティブな意見であっても)のが嬉しいのでしょうが、ここに書き込みをされている方々は、頭の弱い糖質をバカにして、暇つぶしをしているだけなのです。
いい加減、自分の惨めさに気が付いたらいかがでしょうか。

私もつい、暇つぶしをしてしまいましたが、どうやらアフィリエイト目的ということもあるようですね。
皆様にもお願いしたいのですが、書き込まれた方同士で論争などしても、スレ主さんが盛り上がっていると勘違いして調子に乗るだけです。

と、いうよりも、この自称ジャーナリストさんのページで、一切の書き込みをしないことを提唱いたします。
頭のおかしい人は完全スルーに限りますよ、みなさん。

| チラシの裏にでも・・・ | 2014/03/09 19:54 | URL | ≫ EDIT

別に誰かを馬鹿にしているわけではありませんよ。
単なる暇つぶしでもありませんし。

>と、いうよりも、この自称ジャーナリストさんのページで、一切の書き込みをしないことを提唱いたします。

煽動行為は、みっともないのでやめたほうがいいと思います。

| JEFF | 2014/03/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

チラシさん♪

皆で、蔑んでおちょくってるんですから、いいんじゃないですか?(笑) チラシさんが書かれたことは、みんな解ってますよ(笑) 相手にしてあげてるのは、ボランティアみたいなものですよ。もしこんなクサレブログでも多少の小遣い銭になるなら、皆で馬鹿にしておちょくってる分多めにみてあげましょうよ♪(笑)

僕は上記にBSとPL教えてと書きましたから、回答楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

もしかした、タバコ銭になってるかもしれないし、
そこ取り上げたら可哀想ですよ。慈悲の心で相手にしてあげましょう、

| 自転車は歩道 | 2014/03/09 21:42 | URL |

JEFF殿

これは仕方がないんですよ。
ロードバイクをまたいだ以上、本気を出さなければいけない。
プロ根性が出てしまうのですね。
自信過剰ではなく、自信そのものです。
私だって命かけてますよ。
もちろん私は生活道路でロードバイクを乗るのをやめました。
一番やっかいなのがブームに乗ったニワカがスキルもないのにロードバイクに乗ることですね。
だから私は世捨人さんに同感なのです。
なにかと理由を付けてもロードバイクは危険な乗り物です。
元ロードバイク乗りだからわかるわけでして。

| はげおやじ | 2014/03/09 23:30 | URL |

ホイールベースが短くホイールが小さい車両はそれはそれはハンドル操作が不安定になります。
ハンドル操作に集中するあまり前方不注意になり事故誘発の原因になります。

| 自転車は車道 | 2014/03/10 08:53 | URL |

はげおやじ=エディ

てめぇは自分のネカマFBとバカブログでホザいてろよ。
飼い主に尻尾フリに必死だな。

| 自転車は歩道 | 2014/03/10 09:37 | URL |

はげおやじさん
実際にロードバイクに乗られていた方からの反対派意見として乗りもせず偏見と妄想で書いている世捨人さんよりはマシですね。
はげおやじさんはなぜロードバイクから降りたのでしょうか
危険だから?
何年乗っていたのかは知りませんが
乗っていて危険を感じたのでしたらそれは貴方のスキル不足かもしれません。降りて正解ですね。

自身の力量に合わない行為を行うのが危険なだけで
それはロードバイクの所為ではなく人間性の問題でしょうね

| 自転車は車道 | 2014/03/10 11:38 | URL |

自転車は歩道 | 2014/03/10 09:37 |へ

はぁ?
意味わからん。
全裸で日本一周して出直してこい!

| はげおやじ | 2014/03/11 01:45 | URL |

| 自転車は車道 | 2014/03/10 11:38 |へ

私がロードバイクを乗らなくなったのは危険だからです。
でも勘違いしてはいけません。
スキルはの人並み、いや相当上のレベルだったと思います。
チームでの指導経験もありますし。
スキルが上がっていくほどその深さに気付くことはあります。
それがロードバイクは危険だという認識をますます高めることにつながりました。
まあここまで気付きを得るのには相当に極めていないとわからないでしょうね。
あなたもそのうちわかりますよ。
頑張ってください。

| はげおやじ | 2014/03/11 01:52 | URL |

|はげおやじ|さんへ


|2014/03/09 01:50|
>ロードバイクをまたいだ以上、本気を出さなければいけない。
>プロ根性が出てしまうのですね。


上記の「本気」ですが「真剣に」と読み替えるなら,「プロ根性が出てしまう」という文言も納得がいきます.

ただ,|はげおやじ|さんの「ロードバイクに乗るとつい本気を出してしまいスピ

ード超過になる(2014/03/09 01:50)」と述べているので,その文脈からすると

「本気」は全力で走行する事だと想像します

さて私はプロのロードレースでタイムトライアル,序盤から終盤まで一人で逃げ

切る選手以外では,全ての区間・全ての状況で「本気」で走っている人は見た事

がないです.
私は公道で,「ロードバイクをまたいだ」間中、「本気を出」して走行している

人をみたら,『力加減ができない人なんだな』と感じます.
また,そういった力加減の出来ない人に,「プロ根性が出てしまう」とか,「ス

キルはの人並み、いや相当上のレベル(2014/03/11 01:52)」と言われても,納得しかねます.




~~
|2014/03/11 01:52|
>スキルはの人並み、いや相当上のレベルだったと思います。 チームでの指導

経験もありますし。 スキルが上がっていくほどその深さに気付くことはありま

す。

真偽を確かめることが出来ませんので,意味を持たないと思います.
正直,嘘を書いてもバレないわけですから.


「私の自転車の年間走行距離は12,000km(月走行距離:1,000km)です」←読み手の方が真偽を証明できるでしょうか


それと,腕がある人の感覚が全て正しいとも思いません.
コメント欄に書く以上は「危険だから,危険なのだ」ではなく,定量的情報や,

危険である理由,それを納得させる論理的な因果関係の説明で持って「危険」で

ある事を示すべきだと,私は考えます.

「危険だから,危険だ」と言う主張は「危険でないから,危険で無いのだ」とい

う主張の人間を納得させるには不十分です.

なお,私の考えでは,自転車の公道通行は危険な面もあるが,それは自動車,自

転車の利用者の心がけで一部は回避できると考えています.ただそれでも回避で

きない危険性も残されているので,その部分については自転車の公道通行の利害

について,自転車利用者個々人が考慮・理解・納得したうえで,利用すべきと考

えています.




~~~
別の記事内へのコメントですが
|2014/03/07 02:01|
>私は自転車は責めてませんよ
>公道を爆走するローディというくずを責めているだけです

としていました.

一方で,今回は
|2014/03/11 01:52|
>(略)ロードバイクは危険だという認識をますます高めることにつながりまし

た。

ともしています.
現在の所,両論併記となっています.


両方を責めたいのか,いずれか一方(乗り手の問題なのか,ロードバイクと言う

製品,およびそれがもつ性質の問題なのか)を明記していただきたいです.
また,用語の選択を謝っただけであれば,その際も訂正をお願いします.




~~~
貴方のコメントを読んだ限りでは,言葉遣いが丁寧で無い,論理的整合性が取れ

ていない,の2点から,現在の私は貴方の記述に対して納得できませんし,記述

内容に信憑性が無いと感じています.

「貴方の記述に対して納得できないこと」は意見の相違によるものではない事を

明言しておきます.
実際に|こじま|2014/03/06 23:45|では「自転車での車道走行がお仕事の邪魔を

する機会もあると思いますが」と,貴方の意見・感想にも一定の理解は表明して

います.

| こじま | 2014/03/11 09:09 | URL | ≫ EDIT

| はげおやじ | 2014/03/11 01:52 | URL |へ
そこまで経験がお有りならロードバイクの楽しさというのもあったのではないですか?
チームではなんて指導してきたのですか?「ロードバイクは危険だから乗るな。」なんて言ってませんよね。
スポーツに危険は付き物です。程度は違うかもしれませんが。絶対安全なスポーツってのはそんなに無いでしょう。
危険を承知の上でどの様に安全に努めればよいのかもスポーツマンならわかっていて欲しいです。
貴方の指導経験を活かして「ロードバイクは危険だから乗るな。」ではなく、「安全に乗るためのコツ」を伝えたほうが有意義じゃないですか?

| 自転車は車道 | 2014/03/11 10:02 | URL |

エディは自分のブログやフェイスブックに書き込みがないからって
こんなとこに駄文を撒き散らしに来てたんだ。

| 自転車は歩道 | 2014/03/11 10:11 | URL |

話が少々変わりますが有効な手段の乗り物を排除する方向は見当違いにもほどがあります。
「ロードバイクに乗っていると事故の被害者になる」だから乗るな。
おかしな話です。
「自動車に乗っていたらいつか人を轢く加害者になる」だから乗るな。
こう言われて納得して乗らなくなる人はいないでしょう。
つまり誰も説得できていないのですね。世捨人さんは

| 自転車は車道 | 2014/03/11 10:11 | URL |

>一番やっかいなのがブームに乗ったニワカがスキルもないのにロードバイクに乗ることですね。

そうですかね?ロードに乗ろうと、クロスに乗ろうとなにも変わらないと思いますけどね。もちろん、自分の限界がわからない、危険のポイントが分からないなどの問題はありますが、だんだんと経験がカバーしてくれます。


>ロードバイクに乗るとつい本気を出してしまいスピード超過になるのですね。

むしろ、こういう人が一番やっかいだと思いますけどね。

| ず | 2014/03/11 11:57 | URL |

|自転車は歩道|
話を変えますが,やっぱりエディさんなんですかね?
もしそうだとしたら,過去のなりすまし等の例をみても,信用ならない人だと思います。

| こじま | 2014/03/11 12:04 | URL | ≫ EDIT

暇つぶし

写真の自転車は小径とホイールベースしかクリアしてないのですか?

後輪は倍返しになっていません
チャイルドシートでダウンフォースを得ていません
暴風スクリーンが付いていません
FFじゃありません
空気なしタイヤじゃありません
背もたれが付いていません
小型の車両なため重量化に貢献していません
フットブレーキが付いていません
スマホサイコン(これはあってもなくてもいいや)
上向きサドルじゃありません
三角表示板が付いていません
バックミラーが付いていません
方向指示器が付いていません
制動灯が付いていません
ナンバーが付いていません
片足ペダル機構ではありません
ギア比1.38以下ですか?
補助輪が付いていません

いままでの記事から引っ張ってきただけでもこれだけあります。
問題だらけの自転車じゃないですか見るところ間違ってますよ
おまけに歩道に違法駐輪では?

| 自転車は車道 | 2014/03/11 12:42 | URL |

こじま | 2014/03/11 09:09 へ
>真偽を確かめることが出来ませんので,意味を持たないと思います.
正直,嘘を書いてもバレないわけですから.

あのさぁ、こんな考えだったらネットやめたら?
私は別にあなたに認められたくないし。

後、残念ながら私は勘や経験だけで生きてきたし、それでうまくやってきた。
だから定量的な情報とか論理的な因果関係とか苦手なんだよね。そんなの意味ないし。
理屈を理屈で返す禅問答みたいなやり取りが嫌い。
だったら実際に自転車に乗ってみろよ。
理屈ばかりじゃ相手に通じないんだよ。
このブログに出てくるオ●●さんなんかそうでしょ?

| はげおやじ | 2014/03/12 00:21 | URL |

自転車は車道 | 2014/03/11 10:02 |へ

正直言って私の競技者人生の中で楽しいと思ったことは一つもなかった。
自転車が嫌いということではなく、それだけストイックに取り組んできたということだ。

指導者としては楽しく乗ってもらうよう気を使ったよ。
でもいつも言ってた。
「命がけで乗れ」って。
その時のクセで公道をいいかげんな気持ちで走っているローディ見ると腹が立つし、闘魂注入クラクションを鳴らしてしまうんだよね。

| はげおやじ | 2014/03/12 00:26 | URL |

ず | 2014/03/11 11:57 | へ

>自分の限界がわからない、危険のポイントが分からない

そうなんだな。ここが問題だ。
気付くまでには時間がかかる。
そこまで持っていく養成機関みたいなのが必要かもしれんな。
俺はそんなニワカ指導するほど暇じゃないし。


>こういう人が一番やっかい

大きなお世話だ。
だからロードバイク降りたって書いただろ!


| はげおやじ | 2014/03/12 00:31 | URL |

以下の質問にまったく触れず・答えられて無い以上,私にとって貴方は誠実なコメントを返してくれない人です.

(現在の所|はげおやじ|さんの意見は,良く言えば両論併記,悪く言えばダブルスタンダードです)


私はそういった方と積極的にやり取りしたくないです.
また,その発言を信憑性があるとは感じません.
それでは,失礼します.


~前回の質問の要約~
|2014/03/07 02:01|
>私は自転車は責めてませんよ
>公道を爆走するローディというくずを責めているだけです

|2014/03/11 01:52|
>(略)ロードバイクは危険だという認識をますます高めることにつながりました.
た。

現在の所,両論併記となっています.
両方を責めたいのか,いずれか一方(乗り手の問題なのか,ロードバイクと言う製品およびそれがもつ性質の問題なのか)を明記していただきたいです.

また,用語の選択を誤っただけであれば,その際も訂正をお願いします.

| こじま | 2014/03/12 09:07 | URL | ≫ EDIT

私がロードバイクに乗っているのは,自動車の過失により事故に巻き込まれる等の危険性を加味しても,非常に快適に移動できるなどの良い点があるからです.

運転技能はUCIプロチームに参加したほどのレベルです.
チームでの指導経験もありますし,自転車政策の研究,交通安全に関する評議会への参加も要請されるなど,その頭脳も評価されています.

スキルが上がっていくほどその深さに気付くことはあります。

それがロードバイクは危険な面も持つが,それ以上に素晴らしいという認識をますます高めることにつながりました。

まあここまで気付きを得るのには相当に極めなくても大丈夫です.
危険さ・良さは乗り手の受取り方次第です.
みなさんもいずれ分かるでしょう.

一緒に頑張りましょう。

| こじま(?) | 2014/03/12 09:16 | URL | ≫ EDIT

ひさびさに来てみれば…

危険さ・良さは乗り手の受取り方次第です. みなさんもいずれ分かるでしょう. 一緒に頑張りましょう。 | こじま(?) | 2014/03/12 09:16

良い意見が出てるジャン。

俺もその通りだと思うわ。
要するに、事故の危険(自分や他人の命の危険)と自分の楽しさを天秤にかけて楽しさを取った人間が(チャリなりバイクなり車なりに)乗ってる。(車のドライバーはあまり考えて無い人が多いが…)昔、花村萬月氏の著書で同じ記述を読んだわ。

そうでない人間は乗らない。

こういう事を議論出来てる時点で、ここにコメントしてる人々はエラいと思うわ。

後は本当に自分の命を危険にさらした『経験者』がどれだけ含まれているかが問題かな?口で言うなら誰でも言えるからな。それこそ口先だけやし。

いっぺんバイクでぶつかって腹這いに成って飛んでいくとか、崖から落ちるとかしないと、死の恐怖つーのは感じらんないもんだしね。




| ヒロ | 2014/03/12 21:12 | URL |

Re: お前、算数や言葉の意味も理解できんか?

馬鹿さん

>ホイールベース67cm、つまりは画像の車両すらそれには入らない。 おまけに坂道で前転するだろうな。直進すら怪しいし。 春は病気持ちには辛いなオイ(笑)因みに26インチでもタイヤ同士が接触するわ。 無知過ぎだぞドアホウ

運転に自信がないのなら補助輪をつけてみては。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

>釣りにしても酷すぎるだろ もう少し理屈に沿った提案してくれないかな ツッコミどころが多過ぎて、釣りじゃなくて単なる馬鹿にしか見えん

具体的なツッコミができないようですので、まさに泣く子も黙る鋭い提言といったところでしょうか。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>二輪の自転車にあっては、歩道や駐車車両すり抜けなど、幅の狭い道路(部分)の走行がメーンとなる。
>ならないでしょ。

現実を直視してください。

>>予想外の動きをする歩行者やクルマを避ける必要があり
>歩行者はともかく、クルマを避ける、っていったい・・・

交通の円滑を妨げないでください。

>>自転車は小回りが生命線ともいうべき乗り物
>ええ。どでかい自転車でも驚くほど細かく曲がれます。

歩道で転回(Uターン)することは困難な場合があります。

>ちなみに、小回り性能に関して言うと、前方に幼児や重い荷物などを載せると、かなり低下するのではないかと思います。

ホイールベースを67センチ以下にしてみましょう。

>>事実上、装着が困難となるからだ。
>そんなことないよ。

現実から目をそむけないでください。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:05 | URL |

Re: こいつって一々回りくどい癖に馬鹿だからさ

馬鹿さん

>700cが交通安全上問題があるなら700cを禁止して欲しいって書いたら終わりだろ(笑) 別に交通安全上全く問題ないんだけどさ(笑) 馬鹿さ加減を悟られない為の必死の撹乱かもしれないけど馬鹿は馬鹿だよ(笑)

700Cタイヤの危険性を多角的にとらえております。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:06 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>自転車の全長については既に法令上の規定は存在する.

ホイルベース67センチでも普通自転車の規格である全長190センチの自転車は可能でしょうね。

>ホイールベース670mm以下,小径自転車(ミニベロ)なら絶対安全という保証は無い. 全ては乗り手の安全意識に帰結する問題だ.

ホイルベース規制により、安全意識が高まるでしょう。

>電動アシスト自転車の場合はどうなるか?

技術力でクリアできるでしょう。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>小回りが利くがゆえに軽自動車による無謀な運転、 特に自転車や原付の脇スレスレを追い抜くような悪行がよく見られるんだが、 小回り利かせて自転車の暴走を推奨する方向に宗旨替えですか?

ホイールベースが短いと、スピード抑止にもつながるかと思います。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:07 | URL |

Re: 教えて♪

>アホですね(笑) 何を言われてもオイラも、交通安全は願ってますが(笑) 不思議や?? 本当に訴えたいなら 何故、反感と反論しかないブログ公開するんやろ??。 自分の論しか良しとしないなら、パスワードか有料制にしたらええのに(笑)大したアクセスもなさそうやし、鶴見真吾さんとか、自転車好き芸人さんとかのブログでここのリンク貼った方が注目度あがりませんか?

当ブログの影響力を悪用しないでください。

>アホやから、コメントさせてもらえないかもしれないけど。

爆走を恥て、忸怩(じくじ)たる思いをされることでしょう。

>1点ご質問なんですけど、こういうブログってどれくらいの収入あるんてみすか? 結構な小遣いになります? 結構な労力やと思うけど?あ!!人のコメントをコピーして、ボキャブラリーが せいぜい5個か6個の1行レスやからそんな~っ(>ω<;);;;;労力ないか? オイラも小遣い稼ぎになるなら、もう少し品のある炎上ビジネスしてみたい(笑) bsとpl ザクっとで良いのですが教えてくれへんかな??

内規に抵触しますのでお答えできません。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

きちさん

>ここで言ってないで国際社会とUCIと全ての自転車メーカーに直接提言してね。 もう大人なんだからこんなとこでぶつぶつ言ってないでちゃんと出来るよね!? ね!?

当ブログの使命を感じます。なおいっそう精進してまいります。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

きちさん

>あ、言い忘れてたけど今回のネタはつまらないなぁ。 子供を乗せて走らないといけないお母様方は大変だろうなぁ。

リヤカーはいかがでしょうか。

>法律では自転車は車道を走行だから自動車も大変になるね。 君の提言で自転車は歩道になるといいね!

自転車の歩道走行は法律で認められています。しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:11 | URL |

Re: この馬鹿を社会から隔離しろよ。

馬鹿さん

>怨みやら妬みやら訳の解らん不満を抱えた奴は、いつか重大な事件を起こしかねん。 それこそ公道はおろか人のの接触があってはならん。 クラクションで脅されて事故を誘発するか跳ね殺される奴が出てくる可能性が高い。
季節の変わり目だけに皆さん気を付けてや。 特に関東の方々ね。

おっしゃるとおり、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車で車道を走るのは危険です。歩道を積極的に活用しましょう。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>なかなかユニークな意見ですね。 私も元ロードバイク乗りですがロードバイクのタイヤはスピードを出すのには適していますが生活道路には向いていませんね。法制化については私のネットワーク(政治経済司法学識経験者)に伝えときますね。

スピードレース用に開発された競技用自転車の公道走行は規制が必要でしょう。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

チラさん

>またひどい理屈を持ち出してきましたね;あきれるばかりです。 こんな釣りみたいな主張、論じるまでも無いですよ。
本人にとっては大真面目なのかも知れませんが(苦笑)、まともな人間なら、こんなくだらないことは考えません。

交通安全に資する提言であると自負しております。

>現実世界と違って、自分の書いたことに反応してくれる(それがネガティブな意見であっても)のが嬉しいのでしょうが、ここに書き込みをされている方々は、頭の弱い糖質をバカにして、暇つぶしをしているだけなのです。 いい加減、自分の惨めさに気が付いたらいかがでしょうか。

根底にあるのは皆さまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>ホイールベースが短くホイールが小さい車両はそれはそれはハンドル操作が不安定になります。

運転に自信がないのなら補助輪をつけてみてはいかがでしょうか。

>ハンドル操作に集中するあまり前方不注意になり事故誘発の原因になります。

自転車を安全に乗る能力が欠如されているようですので、公共交通機関をご利用ください。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:17 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>話が少々変わりますが有効な手段の乗り物を排除する方向は見当違いにもほどがあります。 「ロードバイクに乗っていると事故の被害者になる」だから乗るな。 おかしな話です。

危険な乗り物を排除するのは理にかなっています。

>「自動車に乗っていたらいつか人を轢く加害者になる」だから乗るな。 こう言われて納得して乗らなくなる人はいないでしょう。

クルマは危険な乗り物であるからこそ、運転免許を要求されているのでしょう。

>つまり誰も説得できていないのですね。世捨人さんは

規制対象者から反発があるのは世の常です。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:18 | URL |

Re: 暇つぶし

車道さん

>写真の自転車は小径とホイールベースしかクリアしてないのですか? 後輪は倍返しになっていません チャイルドシートでダウンフォースを得ていません 暴風スクリーンが付いていません FFじゃありません 空気なしタイヤじゃありません 背もたれが付いていません 小型の車両なため重量化に貢献していません フットブレーキが付いていません スマホサイコン(これはあってもなくてもいいや) 上向きサドルじゃありません 三角表示板が付いていません バックミラーが付いていません 方向指示器が付いていません 制動灯が付いていません ナンバーが付いていません 片足ペダル機構ではありません ギア比1.38以下ですか? 補助輪が付いていません

ご指摘の自転車を義務づけるよう法改正を訴えているところです。あわてないでください。
ちなみに、「FF自転車」と「倍返し自転車」は両立しえないので、駆動輪に応じていずれかを採用していただくことになります。三角表示板については携行を義務づけよというのであり、設置まで求めているのではありません。ダウンフォース、チューブレスタイヤ、サドル上向きについては競技用自転車を対象としています。競技用自転車については、将来的には全面禁止が必要との考えであり、その前段としての各種規制をまず訴えております。

>いままでの記事から引っ張ってきただけでもこれだけあります。 問題だらけの自転車じゃないですか見るところ間違ってますよ おまけに歩道に違法駐輪では?

自転車が危険な乗り物であることがおわかりいただけたかと思います。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:20 | URL |

>現実を直視してください。

現実的には、交通量のさほど多くない街路の(白線によって区切られた)車道部分を走る場合が最も多いでしょう。


>>そんなことないよ。
>現実から目をそむけないでください。

この規制が実現したら、ペニーファーシングみたいのが流行りますよ。それで歩道を走るなんて、それこそ、「狂気」に近い気がしますよ。

基本的に、世捨人さんは自転車の安全性を損ねる提言を繰り返しているんですよね。たぶん意図的なんでしょう。

| ず | 2014/03/13 14:33 | URL |

>基本的に、世捨人さんは自転車の安全性を損ねる提言を繰り返しているんですよね。たぶん意図的なんでしょう。

加えて,利便性も下げるような提言が多いですね.

| こじま | 2014/03/13 14:36 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>現実を直視してください。
>現実的には、交通量のさほど多くない街路の(白線によって区切られた)車道部分を走る場合が最も多いでしょう。

「自転車は車道」は生活道路を想定していたのでしょうね。

>そんなことないよ。
>>現実から目をそむけないでください。
>この規制が実現したら、ペニーファーシングみたいのが流行りますよ。それで歩道を走るなんて、それこそ、「狂気」に近い気がしますよ。

20インチ以下タイヤ規制でクリアできるでしょう。

>基本的に、世捨人さんは自転車の安全性を損ねる提言を繰り返しているんですよね。たぶん意図的なんでしょう。

自転車が危険な乗り物であることは紛れもない事実です。

| 世捨人 | 2014/03/13 16:25 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん


>基本的に、世捨人さんは自転車の安全性を損ねる提言を繰り返しているんですよね。たぶん意図的なんでしょう。
>加えて,利便性も下げるような提言が多いですね.

安全のためなら利便性は犠牲にしてください。

| 世捨人 | 2014/03/13 16:26 | URL |

世捨人特定ゲームしようぜ

こんな変な奴の面、見てみたいよね。
近隣の皆さん、世捨人捕獲にご協力下さい。

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/13 16:39 | URL | ≫ EDIT

>「命がけで乗れ」って。

意味がわからないなぁ〜。

車道を走っているということだけで十分命をかけていますよ。

今まで、命を落とすかもしれないという場面は、数々ありました。
ウインカを点滅させていない左折車に巻き込まれたとこともあります。

当然、保険にも入っています。

いつ後ろから自動車に引っ掛けられるかも分かりません。

普通に走っていようがシャカリキに走っていようが、状況は同じ。
いつ命を落としても不思議ではありません。

車道を走るって、そういうことですよね。

だから、僕は「自転車は車道」などということを安易には口にしません。

| JEFF | 2014/03/13 19:55 | URL | ≫ EDIT

回転半径

あまりに工学的に無知なのでひとこと。
くるまの回転半径を決める要素の大部分はタイヤの切れ角度ですね。
たからFF車は回転半径が大きくなる。
つぎが車幅、
だから幅170長さ400の車と幅60長さ200の自転車を同列で論議することは馬鹿らしい。
それに気がつかないから、こんなブログ
できるんでしょうか。

| あ | 2014/03/13 20:47 | URL |

>安全のためなら利便性は犠牲にしてください。
>自転車が危険な乗り物であることは紛れもない事実です。
>規制対象者から反発があるのは世の常です。
>根底にあるのは皆さまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

と、すると自動車も禁止ですね。自動車による事故は、自転車のそれを軽く上回りますから。

>現実から目をそむけないでください。

あと、あまりキャラは増やさない方が、混乱しないですみますよ。

| 自転車は歩道 | 2014/03/13 21:21 | URL |

>自転車が危険な乗り物であることは紛れもない事実です。

ええ。もちろん。それに、自動車がそれよりももっと危険な乗り物であることは、さらに明確な事実です。

| ず | 2014/03/13 21:45 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/03/13 00:07|付へ.

>ホイールベース規制により,安全意識が高まるでしょう.

それがどのようにして,安全意識を高める効果があるのか.
全く理解に苦しむ.





| マイロネフ | 2014/03/13 21:57 | URL | ≫ EDIT

世捨人 | 2014/03/13 00:12 | へ

私からも理事長や教授に伝えておきますね。

| はげおやじ | 2014/03/15 01:02 | URL |

読解力を磨け!話はそれからだ!!

こじま | 2014/03/12 09:07 へ
>私は自転車は責めてませんよ
>公道を爆走するローディというくずを責めているだけです
>(略)ロードバイクは危険だという認識をますます高めることにつながりました。
> 現在の所,両論併記となっています.
両方を責めたいのか,いずれか一方(乗り手の問題なのか,ロードバイクと言う製品およびそれがもつ性質の問題なのか)を明記していただきたいです.

ここでいう自転車はママチャリ含む自転車全般。
ろくに乗りこなせないくせにロードバイクに乗る素人をくずという。
ロードバイクが危険だということは私の経験上、すでに語っている。
つまらない点を突いても、あなたが恥をかくだけですよ。




| はげおやじ | 2014/03/15 01:07 | URL |

こじま(?) | 2014/03/12 09:16 へ

あなたはまだロードバイクというものを極めていない。
頭はいいかもしれないが、頭でっかちなんだな。
評議会なんかで話してもしょせん机上の話。
ようはどれだけ乗るかにかかってくるのです。

| はげおやじ | 2014/03/15 01:12 | URL |

>ロードバイクが危険だということは私の経験上、すでに語っている。

ロードバイクそのものは危険ではありません。
あんなもの、ママチャリと根本的な違いはそんなにありません。

高速での走行や峠道の通行(とくに下り)には、路地の通行と比較して独自の危険があるものです。逆に、路地の通行には路地の通行なりの危険があるものです。

ロードバイクはママチャリと比べたら、高速で走りやすいですし、舗装道であれば山越えもスイスイです。「ロードバイクの危険」というのは、乗り物そのものに起因するものではなくて、このような走行方法に起因するものです。ママチャリで坂道を勢いよく下ったら、やはり同様の危険性があるという訳です。

(ロードバイクの利用されるような走行方法が特段危険だとは思いません。逆に、歩道での歩行者やほかの自転車との接触など、ママチャリ類に偏在する危険因子も数多くあります。ロードバイクは高速域で利用されることが多いため、事故が生じた場合にその損害が大きくなる傾向があり、走行に際してはそれなりの自覚を持たなければいけないことは当然のことですが、ママチャリを高速で運転したい場合も何も変わることはありません。)


自転車には様々な形のものがあります。ペニーファーシングやブレーキレスピストなどはその構造や構成自体が通常の自転車と比して危険度が高いでしょう。こういう自転車と比べれば、ママチャリとロードバイクなど似た者同士でしかありません。

| ず | 2014/03/15 12:58 | URL |

はげおやじさん、とやら。
なんか以前さかんに自転車に攻撃的な投稿していた、はげおやじさんとは文体がずいぶん違いますね。
なりすましってやつ、ですかね。

自転車に乗ったら、必ず全力なんておかしいでしょ。それって、自転車が悪いんじゃなくて、乗り手が悪いんだね。スキルなきゃ乗ったらいけない?誰だって最初はスキルないでしょ。スキルがあっても、常に暴走する人のほうが危険だよね。

自転車を極めたらしいけど、それってどの程度なんですかね。
日本人で極めたって言える人が何人いるんですかね。
まあ、ネットだけで極めたって言うかのは簡単ですからね。

自転車降りたらしいから、自転車にも、歩行者にも、自動車にも良かった。
誰かさんみたいに、投稿者にすぐに噛みつき、長文で重箱の隅をつついて論点ずらして屁理屈ほざいてるのより、ネット虚言のほうが害がないかな。

| あ | 2014/03/15 21:37 | URL |

よく理解できないんだけどね。
自転車のスキルって、いったい何のことを言ってるのかなぁ。

| JEFF | 2014/03/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

自転車のスキルって、いろいろとあると思うけどね。

パンク、チェーン切れなどに対応のできるトラブル系のスキル。
何日もかけてツーリングをするために必要とされるスキル。
ブルベのように限られた時間で長距離を走破するためのスキル。
日常で市街地などを他人に迷惑をかけず安全に走行するためのスキル。
スタンディングスティルなど、日常では必要はないと思われるけど、身に付けるとけっこう役に立つテクニック系のスキル。

まぁ、他にも色々とあるとは思うけど・・・。

追い付いてきた自動車に道をゆずるというのも立派なスキルだと思うよ。
まぁ、そういうスルースキルのない人がいるから、世の中ややこしくなってるんだけどねw

| JEFF | 2014/03/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

JEFF | 2014/03/15 22:57 |さん

なかなかいいこというね。
スキルの種類はたくさんある。
私は精神面も強いけれど。
スル―スキルはネットにも必要だねw

| はげおやじ | 2014/03/16 01:36 | URL |

あ | 2014/03/15 21:37 へ

なりすまし?
なんのことだかわからない。
同じような名前の人だっているわけだし、「誰が発言したか」ではなく、「どんな発言をしたか」に注目すべきだろう。
まだまだ青いぞw
私はロードバイクを極めている。あなたに認められなくても、リアルの仲間は認めてくれる。
勝手にほざいてろ!

>誰かさんみたいに、投稿者にすぐに噛みつき、長文で重箱の隅をつついて論点ずらして屁理屈ほざいてるのより、ネット虚言のほうが害がないかな。

あんたも同類だろw

| はげおやじ | 2014/03/16 01:41 | URL |

ず | 2014/03/15 12:58 へ

理屈が多すぎていまいち言ってることがわからん。


>ペニーファーシングやブレーキレスピストなどはその構造や構成自体が通常の自転車と比して危険度が高いでしょう。こういう自転車と比べれば、ママチャリとロードバイクなど似た者同士でしかありません。
>ママチャリで坂道を勢いよく下ったら、やはり同様の危険性があるという訳です。

極論で語るな!
それだけでコメントが薄っぺらくみえるぞ。
ママチャリで坂道を勢いよく走るのは田舎の中学生くらいだろw



| はげおやじ | 2014/03/16 01:48 | URL |

単純な話です。

(1)ロードバイクにまたがると、ついつい本気を出してスピードを出したくなってしまう気持ち。これは危険ですね。

(2)ロードバイクであろうと、ママチャリであろうと、過度に速度を出した走行方法。これも危険ですね。

ですが、上記からママチャリに危険がなく、ロードバイクが危険だというような結論は導けません。


まあ、ツーリング自体がそもそも、自転車(ロードバイクを使おうと、クロスバイクを使おうと、あるいはママチャリでも)に乗ったとしても、自動二輪に乗ったとしてももらい事故や自損事故の可能性がある一定程度の危険を伴うものであるし、それを自覚して行う必要があるのは当然ですが、スキルが足りないならば足りないなりの走行方法で走れば良い訳で、それにロードもママチャリもありません。

| ず | 2014/03/16 09:14 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿|2014/03/16 01:41|付へ.

>私はロードバイクを極めている.あなたに認められなくても,リアルの仲間は認めてくれる.
勝手にほざいてろ!

運転席から見れば,目の前を走るロードバイク(私の言う「特急自転車」)の乗り手の経験や技能は全く無関係である.
[はげおやじ]殿は勝つために余程厳しいトレーニングを重ねたことと拝察するが,数少ないロードバイクの上級選手等は国民に親しまれる種目にすることを目標に,常に模範的な走り方を本当に心掛けておいでなのだろうか.
近年になって乗り始めた多くの初心者ローディを「ニワカ」と称して乗るなと言わんばかりの排他的な態度は,先般の“JAPANESE ONLY”の横断幕の実行犯と本質的に変わるところがない.

| マイロネフ | 2014/03/16 09:46 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん
うわー、
いきなり上から目線で勝ってにほざいてろと罵声ですか。
書いた内容が問題?
じゃあ、内容からすると、自分が偉いと思っている年齢不詳、実績不明の、人。
とりあえず、かなり狭小な視野しかもっていない人間としてはレベルの低いひとかな?

自転車ってレースが全てじゃないし、ましてレース経験者が初心者見下すなんて、人間として、最低だね。
あなたのような人が自転車に関わっていると公言しているから、ブログ主が論理破綻な自転車攻撃的スレッド繰り返すんだろうね。

繰り返すけど、回転半径はハンドルの切れ角度、つまりタイヤがどこまで切れるか、が最大の要素だから、90度以上切れる自転車にFF化で大きく回転半径が増したクルマの理論は通じない。
つまらない自慢話はいいから、そこにたいする意見はないんですかね。

| あ | 2014/03/16 11:34 | URL |

マイロネフ殿

私は模範的な乗り方を示すためにロードバイクを降りた。
排他的と言われても、それはあなたの判断に任せる。


>先般の“JAPANESE ONLY”の横断幕の実行犯と本質的に変わるところがない

これは違うと思う。
訂正をお願いしたい。

| はげおやじ | 2014/03/16 15:26 | URL |

あ殿

あなたから「なりすまし」とか喧嘩売っといて、それはないでしょ。


>かなり狭小な視野しかもっていない人間としてはレベルの低いひと

この言葉、そっくりそのままあなたに返します。


最初から人を疑うような人と私は議論したくありません。

| はげおやじ | 2014/03/16 15:31 | URL |

はげおやじさん
やっと言葉使いが命令口調ではなく、普通の人になりましたね。
以前のはげおやじさんに近い書き込みかな?
私は疑問を呈しただけです。
以前と同一人物なのであれば、それでok

| あ | 2014/03/16 15:48 | URL |

あ殿

>以前と同一人物なのであれば、それでok

これ自体、失礼だと思わないのか?
信じられん。

| はげおやじ | 2014/03/16 17:22 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿|2014/03/16 15:26|付へ.

>私は模範的な乗り方を示すためにロードバイクを降りた.

>>先般の“JAPANESE ONLY”の横断幕の実行犯と本質的に変わるところがない.
>これは違うと思う.訂正をお願いしたい.

実践無くして何が“模範的”であろうか.
[はげおやじ]殿ご自身はそうではないとしても,昔から日本の自転車競技界はどこか閉鎖的な傾向があると私は感じている.
日本では自転車レースが(主にヨーロッパの)自転車強豪国のように子ども達に夢を与える存在になっているか? それを目標に日本の自転車競技界は何らかの努力をされてきたのだろうか?
もはや自分には手におえないとサジを投げ,“闘魂注入”と称して不当なクラクションを浴びせようとなさる人のご要求には応じかねる.

| マイロネフ | 2014/03/16 19:36 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ

>日本では自転車レースが(主にヨーロッパの)自転車強豪国のように子ども達に夢を与える存在になっているか? それを目標に日本の自転車競技界は何らかの努力をされてきたのだろうか?

これもひどい言いようですよ。マイロネフさんは、自転車競技界を批判できる何かをお持ちなのですか?j

| JEFF | 2014/03/16 20:54 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[JEFF]殿|2014/03/16 20:54|付へ.

>これもひどい言いようですよ.マイロネフさんは,自転車競技界を批判できる何かをお持ちなのですか?

日本と海外の強豪国との自転車の歴史の違いを少しでも知ればお分かりになるだろう.
カナダのある自転車(主に[世捨人]氏の言う競技用)ブランドの創業者は少年時代の1972年当時,自転車レースのカナダ代表選手を目指して既に本格派のロードバイクに乗っていた.カタログに掲載されていたその写真を見てあまりの違いに改めて愕然としたものだ.
それに対し,当時の日本の少年向け自転車はドハデな電子フラッシャーの全盛期で,機能性はまるで低いものだった.
現在の日本の自転車,特にスポーツ系を取り巻く劣悪な環境がいつまで経っても改善が進まないのは,自転車界の競技人口の少なさによる発言力不足にも原因がある.

| マイロネフ | 2014/03/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/15 22:57 |へ

>追い付いてきた自動車に道をゆずるというのも立派なスキルだと思うよ。まぁ、そういうスルースキルのない人がいるから、世の中ややこしくなってるんだけどねw

自転車は、ただただ真っ直ぐ前を見てふらつかずに車道左端通行するだけで、十分です。

追い付いてきた自動車は、安全な速度と方法で勝手に追い越して行くものです。

車道上の最弱者である自転車乗りが、道を譲るスキル自慢など全く不要です。

まあ、道を譲るスキルとは、『ただただ真っ直ぐ前を見てふらつかずに車道左端通行する』ことだというのであれば、幼児から高齢者まで誰もが身に付けている自転車乗りとして最低限のスキルであり、自慢する程のこともないしょう。

スルーするスキルとともに、それぞれのスキルの世の中での位置づけ、法律上の位置づけ等を確認するスキルも必要ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/17 09:41 | URL |

自転車って、基本的にふらつく乗り物ですからね。

自動車のドライバーにもいろいろな人がいますよ~。
こんな奴の運転する車が自分と同じ道路を走っているのかと思うとゾッとするような人もいます。

>自転車は、ただただ真っ直ぐ前を見てふらつかずに車道左端通行するだけで、十分です。

とご主張されるのは、それはそれでけっこうなことですが、僕はお薦めいたしません。
このブログのコメント欄を見ている「と」氏以外の方には、復員の狭い道路などで追い越しがしづらい道路では、背後から迫る自動車には極力気を付けてくださいと申しておきます。

幅寄せ&接触で命を落として損するのは自転車のほうですからね。

まぁ、そんなことは分かってるという人がほとんどだと思いますが、念のため。

| JEFF | 2014/03/17 18:48 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ

>現在の日本の自転車,特にスポーツ系を取り巻く劣悪な環境がいつまで経っても改善が進まないのは,自転車界の競技人口の少なさによる発言力不足にも原因がある

なんか、ずいぶんと人のせいにしてません?
人のせいにしてグダ巻いてりゃ気持ちがいいのかもしれないけど、じゃ、逆にあんたは何ができるのかってことが大事なんじゃないのかな。

それからわからないから聞くけど、スポーツ系の自転車を取り巻く劣悪な環境って、例えば何?

| JEFF | 2014/03/17 19:06 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/17 18:48 |へ

>自転車って、基本的にふらつく乗り物ですからね。

仰るとおりですね。

今後は、「自転車は、ただただ真っ直ぐ前を見て「蛇行せずに」車道左端通行するだけで、十分です。」とでもしましょう。


>>自転車は、ただただ真っ直ぐ前を見てふらつかずに車道左端通行するだけで、十分です。
>とご主張されるのは、それはそれでけっこうなことですが、僕はお薦めいたしません。このブログのコメント欄を見ている「と」氏以外の方には、復員の狭い道路などで追い越しがしづらい道路では、背後から迫る自動車には極力気を付けてくださいと申しておきます。幅寄せ&接触で命を落として損するのは自転車のほうですからね。まぁ、そんなことは分かってるという人がほとんどだと思いますが、念のため。

幅員の狭い道路では、追越しをかける自動車も大したスピードは出せませんので、幅寄せ&接触で命を落とすことはないでしょう。

幅員の狭い道路では、逆に、背後の自動車に気を取られて、前方不注視となり飛び出し等の予見出来ない障害物の発見が遅れることの方が危険です。

尤もらしく反論されてますが、本当に自転車に乗ってますか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/17 19:19 | URL |

>幅員の狭い道路では、追越しをかける自動車も大したスピードは出せませんので、幅寄せ&接触で命を落とすことはないでしょう。

まぁ、それは、あくまで「と」氏の想像の範囲内での話。

>尤もらしく反論されてますが、本当に自転車に乗ってますか?

たぶん。
やっとSRになれる程度だけど。

| JEFF | 2014/03/17 19:32 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/17 19:32 |へ

>>幅員の狭い道路では、追越しをかける自動車も大したスピードは出せませんので、幅寄せ&接触で命を落とすことはないでしょう。
>まぁ、それは、あくまで「と」氏の想像の範囲内での話。

ずさんのイタルダのレポートを待つまでもなく、警察庁発表の統計数値で裏付けられていることです。


>>尤もらしく反論されてますが、本当に自転車に乗ってますか?
>たぶん。やっとSRになれる程度だけど。

幅員の狭い道路で、背後の自動車に気を取られて前方不注視となり飛び出し等の予見出来ない障害物の発見が遅れることの危険性はスルーするしか出来ない程度ということです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/17 20:07 | URL |

>ずさんのイタルダのレポートを待つまでもなく、警察庁発表の統計数値で裏付けられていることです。

結局、確率の問題であるということを自白していただきましたね。
統計って、単なる傾向ですからね。それで明日も自分が安全だという根拠にはなりませんよ。

| JEFF | 2014/03/17 20:25 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/17 20:25 |へ

>>ずさんのイタルダのレポートを待つまでもなく、警察庁発表の統計数値で裏付けられていることです。
>結局、確率の問題であるということを自白していただきましたね。統計って、単なる傾向ですからね。それで明日も自分が安全だという根拠にはなりませんよ。

確率に加えて、道路交通法に定められたルール(責任・役割)の問題です。

目の前を走る自転車に幅寄せ&接触して、事故を起こすかどうかは、後続の自動車ドライバーが決めることです。

後続の自動車ドライバーが、故意に幅寄せ&接触して、事故を起こすとすれば、殺人犯です。

自転車乗りにとっては、背後の自動車に気を取られて前方不注視となり飛び出し等の予見出来ない障害物の発見が遅れることにより事故を惹起する危険性の方が大きく、責任も重くなります。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/17 20:46 | URL |

>目の前を走る自転車に幅寄せ&接触して、事故を起こすかどうかは、後続の自動車ドライバーが決めることです。

そう、そこが大事なのです。
いくら自転車がふらつかず、まっすぐ走っていても、事故が起きるかどうかは後続の自動車のドライバー次第なのです。

よくお分かりじゃないですかwww

| JEFF | 2014/03/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/17 20:55 |へ

>>目の前を走る自転車に幅寄せ&接触して、事故を起こすかどうかは、後続の自動車ドライバーが決めることです。
>そう、そこが大事なのです。いくら自転車がふらつかず、まっすぐ走っていても、事故が起きるかどうかは後続の自動車のドライバー次第なのです。よくお分かりじゃないですかwww

そして、後続の自動車ドライバーが殺人鬼である可能性は、隕石が落ちてくる確率よりも低いことでしょう。

動画で見る限り世捨人さんも極々普通のタクシードライバーですよ。
事実かどうかは確認出来ませんが、ゴールド免許らしいです。

ということで、やはり、自転車乗りはただただ真っ直ぐ前を向いて「蛇行せずに」車道左端を通行するだけで、十分なのです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/17 21:05 | URL |

自転車を引っ掻けたドライバーが皆殺人犯ですか~?
だいたいは「過失致死」じゃないんですかね。

あいかわらず、面白い持論をお持ちでいらっしゃるwww

| JEFF | 2014/03/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/17 21:10 |へ

>自転車を引っ掻けたドライバーが皆殺人犯ですか~?だいたいは「過失致死」じゃないんですかね。あいかわらず、面白い持論をお持ちでいらっしゃるwww

「過失致死」で何ら構いません。

「過失」ということは、結局、確率論となるということです。

そして、警察庁の統計数値が示すとおり、後続車両のドライバーが過失で先行する自転車を引っ掻ける確率など全く気にする必要はありません。

やはり、自転車乗りはただただ真っ直ぐ前を向いて「蛇行せずに」車道左端を通行するだけで十分だ、ということになるのです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/17 21:19 | URL |

>「過失致死」で何ら構いません。

おあぞの負け~w

| JEFF | 2014/03/17 21:23 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ殿

>日本では自転車レースが(主にヨーロッパの)自転車強豪国のように子ども達に夢を与える存在になっているか? それを目標に日本の自転車競技界は何らかの努力をされてきたのだろうか?
もはや自分には手におえないとサジを投げ,“闘魂注入”と称して不当なクラクションを浴びせようとなさる人のご要求には応じかねる.

うーん。耳の痛い話です。
努力不足は認めます。
私は指導者としても失格でした。
スパルタで知られ、教え子からは恐れられていました。
スピードばかり追及していました。
手を挙げたこともしばしば。
嫌になって自転車を降りる子もいました。
そんな教え子を「根性無し」とののしったこともあります。
私の行動は間違っていたと今は言えます。

なぜか久しぶりにロードバイクに乗ろうかな、という気分になりました。

| はげおやじ | 2014/03/17 23:48 | URL |

サイクリング禁止反対

[はげおやじ]殿2014/03/17 23:48|付へ.

ご傾聴を頂き,心から感謝を申し上げます.
勝敗に拘るあまり,自転車を嫌いにさせてしまっては元も子もなくなります.
ハードな敏捷性を要求される運動が苦手な子にも優しいのが「自転車」の良さです.
心身を鍛え,広域的な郷土の学習にも役立つサイクリングの教育的な効用が積極的に評価されることが私の願うところであります.

| マイロネフ | 2014/03/18 08:06 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/03/17 21:23 |へ

>>「過失致死」で何ら構いません。
>おあぞの負け~w

これは、完敗ですね。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/03/18 09:36 | URL |

Re: 回転半径

ぁさん

>あまりに工学的に無知なのでひとこと。 くるまの回転半径を決める要素の大部分はタイヤの切れ角度ですね。たからFF車は回転半径が大きくなる。 つぎが車幅、だから幅170長さ400の車と幅60長さ200の自転車を同列で論議することは馬鹿らしい。 それに気がつかないから、こんなブログできるんでしょうか。

前輪駆動はオーバーステアとなり、後輪駆動はアンダーステアとなるのは、力学的に考察できます。

| 世捨人 | 2014/03/19 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

>>安全のためなら利便性は犠牲にしてください。
>>自転車が危険な乗り物であることは紛れもない事実です。
>>規制対象者から反発があるのは世の常です。
>>根底にあるのは皆さまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。
>と、すると自動車も禁止ですね。自動車による事故は、自転車のそれを軽く上回りますから。

自動車は危険であるから運転免許が必要とされているのでしょう。

>>現実から目をそむけないでください。
>あと、あまりキャラは増やさない方が、混乱しないですみますよ。

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/03/19 00:59 | URL |

はげおやじさん
仮にもその競技を極めた、という人が初心者に長押しクラクションということのほうが私には信じられません。
更に以前よりあまりに違う文体に疑問を持っただけで、別に喧嘩を売ったつもりはないのですが、そう受け取りますか。自分が攻撃的な方はすぐにそうとるんですか、勉強になります。
この掲示板はそういう方々
が多いようです。
あちこちで叩きあいがありますね。
外野として見ていると面白いものがあります。
ただ大型トラックのクラクションは許せません。昔自動二輪で高速のSAで大型トラックの運転手が「高速のトンネルで二輪見つけたら、必ずクラクション鳴らしてやるんだ、びっくりしてふらつくのが面白いから。」とほざいてたのを聞いて、なんてクズだ、と感じたことがあり、あなたも同類なんだな、と思ったからです。

| あ | 2014/03/19 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>自転車が危険な乗り物であることは紛れもない事実です。
>ええ。もちろん。それに、自動車がそれよりももっと危険な乗り物であることは、さらに明確な事実です。

ですから、自動車の運転には免許が必要とされています。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:03 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>ホイールベース規制により,安全意識が高まるでしょう.
>それがどのようにして,安全意識を高める効果があるのか 全く理解に苦しむ.

安全なことに取り組めば意識も高まるのは自明でしょう。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>私からも理事長や教授に伝えておきますね。

どうぞご勝手に。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:19 | URL |

>ですから、自動車の運転には免許が必要とされています。

何度も同じ議論をしていますが、自動車免許は自動車運転の安全をまったく担保しないものです。私が言っているのは「無免許での自動車運転が危険だ」などという当たり前のことではなく、「免許を持っている運転者が運転する自動車は危険な乗り物です」という現実です。

| ず | 2014/03/19 12:13 | URL |

「ず」さんの言うことは本当に的を得ているというか、お見事です。
世捨人さんの、二輪の自転車は狭い場所の移動が基本という主張には根拠がありませんし、それを指摘されて「現実を見て下さい」とは笑笑

| 世拾人 | 2014/03/19 18:29 | URL |

子乗せ自転車でそれは危険ですよ

| 怒りオヤジ | 2014/03/19 18:52 | URL |

世捨人さん
えっ、FFは必ずオーバーステアで、FRはアンダーステアなんですか!
初めて聞きました。そうすると、スロットルや荷重に関係なくFFかFRかだけでステア特性が決まると言うことですね。
これは画期的な発言です。世界中のカーメーカーが悩んでいる事象が一発で解決します。
是非ともご高説を聞かせてください。

| あ | 2014/03/19 20:08 | URL |

どこから突っ込もうかと迷いましたがとりあえず始めに何故小径ホイールのほうが安全なのかということです。
前、後輪が小さい自転車のときにも書いたと思いますが、車輪の径が大きいほうが、乗り心地・動力効率・ハンドルの取られにくさ・直進安定性等々走り、すなわち安定性において良好です。なのに何故700cを規制しなければならないのでしょうか23cを規制したいのであれば言いたいことはわかります(しかし23cだからといって乗り心地や安定性が悪いわけではなく今の技術ならフレームやホイールの設計次第で何とでもなるので賛同は出来ない)。安全に走ろうと思ったら26インチ以上のホイールが向いています。
それからロードレーサーはスピードレース専用ではないです。それを言ったらむしろレーサーレプリカ全盛時代のTZRやらNSRやらのバイクのほうが悪質です。あれらはレーシングバイクにライトやホーンなどの最低限の装備をつけ基準に通るようにしただけのもので、ライトは暗くNSRなんかは一部の部品の刻印がHONDAではなくHONDA RACINGになっています。当然2stですので後に2stオイルや粒子状物質、NOxを撒き散らしながら現在の基準では限りなくアウトに近いアウトな爆音を出しそれに何とかへばり付くような超前傾姿勢のポジションで前傾度はエンジンスペース確保のため今のロードレーサーよりもハンドルが遠いくらいの代物です。それがセーフでロードレーサーがアウトな理由がわかりません。教えてください。
それと最小旋回半径ですが切れ角が90度近く取れるので自転車の全長くらいの幅さえあれば回れますこれ以上必要でしょうか?
後もうひとつFFとFRに関してですが駆動形式ごとに運動性能に関してまとめてみます

FF 基本ドアンダー 
エンジンやドライブ関係がすべてフロントに集まっており前輪に荷重がかかりすぎてしまい前のタイヤから限界を超えることが多い=アンダーステア。 
加速 減速 旋回をすべて前で行うので前輪の限界を超えやすい=アンダーステア。
操舵している前輪に駆動系がついているのでハンドルの切れ角が大きく取れない。=最小旋回半径が大きくなる。

FR 設計次第でアンダーにもオーバーにも。基本的には弱アンダー
FFよろしくフロントにエンジンとミッションがあることが多く、アンダーステアの原因になる但しリアにはスペースがあるのでリアにミッションをもっていったり(トランスアクスルレイアウト)などで対応可能。BMWは基本的にこの駆動方式にこだわった上で重量配分50対50を実現し続けている。
操舵輪と駆動輪が分かれているので曲がりながらの加速が得意、特性的にはアンダーもオーバーもアクセルワーク次第で作り出せる。
操舵輪が独立しているので操舵角が大きく取れる。=最小旋回半径が小さく取れる

おまけに
MR 設計次第なところはFRと同じだがオーバーステアな車が多い。
エンジンがホイールベース内、ミッションはホイールベース内部から後輪軸の後の間にある。よってエンジンの位置次第でいろいろな特性が出せるがやや後よりなことが多く、リアヘビー=オーバーステア
重量物が中心に集まっているため回りやすい。=旋回能力向上スピンのしやすさも向上=一般的に玄人向け。
操舵輪と駆動輪が分かれているので曲がりながらの加速が得意、特性的にはアンダーもオーバーもアクセルワーク次第で作り出せる。
操舵輪が独立しているので操舵角が大きく取れる。=最小旋回半径が小さく取れる
後重りなためブレーキ力を多く後に配分できる。但し少しでもミスすると回りやすいため一瞬でクルリ。
後荷重が比較的大きく、駆動輪にしっかり荷重が掛かるので加速がいい。
RR 基本的にオーバーステア。後重すぎ。
エンジンがりあの車軸の上かそれより後にあるため超リアヘビー。後が激しく遠心力で持っていかれてすぐにオーバーが出る。
操舵輪と駆動輪が分かれているので曲がりながらの加速が得意、特性的にはアンダーもオーバーもアクセルワーク次第で作り出せる。
操舵輪が独立しているので操舵角が大きく取れる。=最小旋回半径が小さく取れる
後重り極まっているため、短制動GPをやったらぶっちぎりで優勝。但し超オーバーステアなのでスピンに注意。
超後加重な為二輪駆動の中では加速最速。但し荷重が大きいため滑り出しは早くリカバリーにはスキルが必要。

4WD 多種多様きわまっているが基本的にはベースとなっている駆動方式の特性に近い。そのため一概には言えないがほとんどの車に共通することをまとめる
前輪にも駆動を振り分けるため前輪に駆動系がついてしまい切れ角が大きく取れない=最小旋回半径が大きくなる。
4輪加速に使えるため加速最速
ぬかるみなどではまっても4輪もあれば大体どこかのタイヤははまらず生きてるので脱出しやすい

とまあこんなところです。FFはむしろオーバーどころかアンダーで、FRは車次第です。

長くなりましたがとりあえずこれで

| bicyclerider | 2014/03/20 17:11 | URL |

bicyclerider 様

技術面,特に四輪車にはあまり詳しくないので,いつも興味深く読ませていただいています.

お礼の意味でコメントしました.

| こじま | 2014/03/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

bicycleriderさん
そういう自動車工学の常識を覆したことを世捨人さんが力学的に考察出来るとおっしゃっているのですよ。
まさに地動説をひっくり返したコペルニクス、ニュートン力学に挑戦状を叩きつけた、アインシュタインですよ。
だから、その考察を聞きたいじゃないですか。

あと、タイヤの限界なんてそう簡単に越えませんよ。FFでタイヤの限界こえたら、素人に簡単に制御できません。
それより荷重のかけ方、スロットルによって挙動がかわります。スロットルの開きかたとブレーキで荷重をコントロールする事で、アンダーになったり、オーバーになるんです。
それはちがう、駆動方式で決まって、それを考察できるらしいんです。
泣く子も黙る、記事には絶対の自信のある鋭いジャーナリストの世捨人さんが明言されているのですから、しっかり聞きましょうよ!

| あ | 2014/03/21 20:03 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>ですから、自動車の運転には免許が必要とされています。
>何度も同じ議論をしていますが、自動車免許は自動車運転の安全をまったく担保しないものです。

交通事故死者数は確実に減少しております(警察庁統計)。

>私が言っているのは「無免許での自動車運転が危険だ」などという当たり前のことではなく、「免許を持っている運転者が運転する自動車は危険な乗り物です」という現実です。

おっしゃるとおりです。当ブログでは、身体がむき出しとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、歩道の活用を促しております。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

世拾さん

>「ず」さんの言うことは本当に的を得ているというか、お見事です。

正しくは「的を射る」です。辞書で確認してください。

>世捨人さんの、二輪の自転車は狭い場所の移動が基本という主張には根拠がありませんし、それを指摘されて「現実を見て下さい」とは笑笑

自転車レーンや歩道の道路幅は、車道に比べれば広くありませんね。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

怒りさん

>子乗せ自転車でそれは危険ですよ

リヤカーはいかがでしょうか。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>えっ、FFは必ずオーバーステアで、FRはアンダーステアなんですか! 初めて聞きました。そうすると、スロットルや荷重に関係なくFFかFRかだけでステア特性が決まると言うことですね。 これは画期的な発言です。世界中のカーメーカーが悩んでいる事象が一発で解決します。 是非ともご高説を聞かせてください。

逆でしょう。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>どこから突っ込もうかと迷いましたがとりあえず始めに何故小径ホイールのほうが安全なのかということです。 前、後輪が小さい自転車のときにも書いたと思いますが、車輪の径が大きいほうが、乗り心地・動力効率・ハンドルの取られにくさ・直進安定性等々走 り、すなわち安定性において良好です。なのに何故700cを規制しなければならないのでしょうか23cを規制したいのであれば言いたいことはわかります (しかし23cだからといって乗り心地や安定性が悪いわけではなく今の技術ならフレームやホイールの設計次第で何とでもなるので賛同は出来ない)。安全に 走ろうと思ったら26インチ以上のホイールが向いています。

貴殿が主張されているのは快適性です。快適性を犠牲にしてでも安全を優先してもらいたいのが、当ブログの願いです。

>それからロードレーサーはスピードレース専用ではないです。

現実を直視してください。

>それを言ったらむしろレーサーレプリカ全盛時代のTZRやらNSRやらのバイクのほう が悪質です。あれらはレーシングバイクにライトやホーンなどの最低限の装備をつけ基準に通るようにしただけのもので、ライトは暗くNSRなんかは一部の部 品の刻印がHONDAではなくHONDA RACINGになっています。当然2stですので後に2stオイルや粒子状物質、NOxを撒き散らしながら現在の基準では限りなくアウトに近いアウトな爆 音を出しそれに何とかへばり付くような超前傾姿勢のポジションで前傾度はエンジンスペース確保のため今のロードレーサーよりもハンドルが遠いくらいの代物 です。それがセーフでロードレーサーがアウトな理由がわかりません。教えてください。

オートバイは保安基準に適合したものでなければ公道走行ができません。

>それと最小旋回半径ですが切れ角が90度近く取れるので自転車の全長くらいの幅さえあれば回れますこれ以上必要でしょうか?

ホイルベースが短いと、機敏な動きができ障害物を避けるときに効果を発揮します。

>後もうひとつFFとFRに関してですが駆動形式ごとに運動性能に関してまとめてみます FF 基本ドアンダー 
エンジンやドライブ関係がすべてフロントに集まっており前輪に荷重がかかりすぎてしまい前のタイヤから限界を超えることが多い=アンダーステア。  加速 減速 旋回をすべて前で行うので前輪の限界を超えやすい=アンダーステア。 操舵している前輪に駆動系がついているのでハンドルの切れ角が大きく取れない。=最小旋回半径が大きくなる。 FR 設計次第でアンダーにもオーバーにも。基本的には弱アンダーFFよろしくフロントにエンジンとミッションがあることが多く、アンダーステアの原因になる但しリアにはスペースがあるのでリアにミッションを もっていったり(トランスアクスルレイアウト)などで対応可能。BMWは基本的にこの駆動方式にこだわった上で重量配分50対50を実現し続けている。操舵輪と駆動輪が分かれているので曲がりながらの加速が得意、特性的にはアンダーもオーバーもアクセルワーク次第で作り出せる。 操舵輪が独立しているので操舵角が大きく取れる。=最小旋回半径が小さく取れる

そうですね。

>おまけに MR 設計次第なところはFRと同じだがオーバーステアな車が多い。 エンジンがホイールベース内、ミッションはホイールベース内部から後輪軸の後の間にある。よってエンジンの位置次第でいろいろな特性が出せるがやや後よりなことが多く、リアヘビー=オーバーステア 重量物が中心に集まっているため回りやすい。=旋回能力向上スピンのしやすさも向上=一般的に玄人向け。 操舵輪と駆動輪が分かれているので曲がりながらの加速が得意、特性的にはアンダーもオーバーもアクセルワーク次第で作り出せる。操舵輪が独立しているので操舵角が大きく取れる。=最小旋回半径が小さく取れる 後重りなためブレーキ力を多く後に配分できる。但し少しでもミスすると回りやすいため一瞬でクルリ。後荷重が比較的大きく、駆動輪にしっかり荷重が掛かるので加速がいい。RR 基本的にオーバーステア。後重すぎ。エンジンがりあの車軸の上かそれより後にあるため超リアヘビー。後が激しく遠心力で持っていかれてすぐにオーバーが出る。 操舵輪と駆動輪が分かれているので曲がりながらの加速が得意、特性的にはアンダーもオーバーもアクセルワーク次第で作り出せる。 操舵輪が独立しているので操舵角が大きく取れる。=最小旋回半径が小さく取れる 後重り極まっているため、短制動GPをやったらぶっちぎりで優勝。但し超オーバーステアなのでスピンに注意。 超後加重な為二輪駆動の中では加速最速。但し荷重が大きいため滑り出しは早くリカバリーにはスキルが必要。

一概には言えない部分もあるでしょう。

>4WD 多種多様きわまっているが基本的にはベースとなっている駆動方式の特性に近い。そのため一概には言えないがほとんどの車に共通することをまとめる 輪にも駆動を振り分けるため前輪に駆動系がついてしまい切れ角が大きく取れない=最小旋回半径が大きくなる。 4輪加速に使えるため加速最速 ぬかるみなどではまっても4輪もあれば大体どこかのタイヤははまらず生きてるので脱出しやすい とまあこんなところです。FFはむしろオーバーどころかアンダーで、FRは車次第です。 長くなりましたがとりあえずこれで

記事内容に自信を深めることができました。
ご苦労さまでした。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:50 | URL |

>おっしゃるとおりです。当ブログでは、身体がむき出しとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、歩道の活用を促しております。

議論が空転している感が否めませんが、これに関しては何度となく言っています。

交通事故の半数以上が交差点で起こっています。同じ方向に直進する車両同士の事故は少なく、交差交通や右左折などに関連する事故がそのほとんどを占めているのです。

交差点事故を防止するにあたり、自転車が歩道を走行することに交通安全上なんらかのメリットがあるでしょうか?私は、そればかりか、歩道上の自転車は、①右側通行になりがちで、自動車側の注意を喚起しづらい、②角の塀などが視覚的な障害となりやすく、見落とされやすい、③車道と歩道の間に植え込みなどの物理的な隔絶がある場合、互いの視認がおろそかになりがちである④歩道は街灯が事実上ない場合が多く、夜間通行時に見落としの原因となりやすい、などの理由から歩道を走行する自転車における交差点通行時のリスクは存外に高いものと考えています。

一方で、車道走行の自転車に関しては、所謂「左折巻き込み」の可能性が増加する可能性がありますが、上記に挙げたそれ以外の危険性に関しては軒並み低減することが期待できます。総合的に考えても、少なくとも、歩道通行がより安全であるという根拠はまったくありません。更に、自転車対歩行者という観点からは、車道通行の方が安全性が高いことに議論の余地はないはずです。

| ず | 2014/03/27 13:40 | URL |

また自分の書いたこと忘れてませんか?
世捨人さんはFFはオーバー、FRはアンダー書いていませんでしたか?
FFはアンダーでFRは物によると書いたはずなのになんで記事内容に自信を深めているんでしょうか?
それから保安基準の内容を知っていますか?交通安全ジャーナリストさん?基準はライトやウィンカー、ホーン、速度計、騒音、排ガスなどでライディングポジションやパワー、スピードリミッターなどはあくまでメーカーの自主規制です。レーレプ全盛時代のバイクのパワーは250でも今の400よりも上、外車の中には下手なリッターバイク並のものもあります(但しパワーバンドが千回転くらいしか無くて普通の人には発進すら難しい)。これのどこが自転車より安全と言い切れるのでしょうか。とりあえずバイクに乗ってみることをお勧めします。
それとホイールベースは短ければいいというわけではありません。基本的に短いほうがクイックな特性になりますがその代わり安定性は落ちます。ランチア ストラトスはGT-R並みのトレッド幅に軽自動車並みのホイールベースですが自動車評論家の福野礼一郎さんは書籍「幻のスーパーカー」で回頭性がよすぎて交差点でスピンして交番に突っ込みそうになった話をしています。ただでさえ不安定な自転車をさらに不安定にする気ですか。
話は記事内容に戻って安定性と回頭性のバランスがいいホイールベースが今の長さです。そのホイールベースに際し快適性や運動性能を加味し一番ちょうどいい径が700cや26Inというわけです。自転車は伊達に200年もの歴史を刻んでいるわけではありません。

| bicyclerider | 2014/03/27 15:02 | URL |

bicycleriderさんが先に指摘してくれましたが、自分の書いたことに対して、逆でしょうはないよね。
それで記事に絶対の自信がありますと言われても信憑性にかけます。
もしかしたら世捨人さんは嘘つきなんですか?

| あ | 2014/03/28 00:24 | URL |

前輪駆動はオーバーステアとなり、後輪駆動はアンダーステアとなるのは、力学的に考察できます。

| 世捨人 | 2014/03/19 00:56 | URL |

>えっ、FFは必ずオーバーステアで、FRはアンダーステアなんですか!

逆でしょう。

| 世捨人 | 2014/03/26 23:42 | URL |


ケアレスミスだったのかも知れませんが、この言い方はないでしょう。

| ず | 2014/03/28 11:53 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>おっしゃるとおりです。当ブログでは、身体がむき出しとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、歩道の活用を促しております。
>議論が空転している感が否めませんが、これに関しては何度となく言っています。

いい加減に理解してください。

>交通事故の半数以上が交差点で起こっています。同じ方向に直進する車両同士の事故は少なく、交差交通や右左折などに関連する事故がそのほとんどを占めているのです。

クルマ同士ならまだしも、常に追越しされる自転車とクルマとなると、同じ方向に直進する事故は増えるでしょう。いずれにせよ、ダンプカーと身体がむき出しとなる自転車が同じ走行車線を走るのは狂気の沙汰であることで、共通認識を深めたところです。

>交差点事故を防止するにあたり、自転車が歩道を走行することに交通安全上なんらかのメリットがあるでしょうか?私は、そればかりか、歩道上の自転 車は、①右側通行になりがちで、自動車側の注意を喚起しづらい、②角の塀などが視覚的な障害となりやすく、見落とされやすい、③車道と歩道の間に植え込み などの物理的な隔絶がある場合、互いの視認がおろそかになりがちである④歩道は街灯が事実上ない場合が多く、夜間通行時に見落としの原因となりやすい、な どの理由から歩道を走行する自転車における交差点通行時のリスクは存外に高いものと考えています。

クルマは自転車を守ってくれるだろう、という身勝手な判断が事故を招きかねません。交差点を通過するときは、自転車が左右確認と徐行を徹底すれば、クリアできる問題です。

>一方で、車道走行の自転車に関しては、所謂「左折巻き込み」の可能性が増加する可能性がありますが、上記に挙げたそれ以外の危険性に関しては軒並 み低減することが期待できます。総合的に考えても、少なくとも、歩道通行がより安全であるという根拠はまったくありません。更に、自転車対歩行者という観 点からは、車道通行の方が安全性が高いことに議論の余地はないはずです。

自転車の車道走行は、高速走行を追求するためであり、とても危険な発想です。自転車に固有の制限速度(時速15キロ)を設ければ、「自転車は車道」とかいう考えを改めてもらえるかと思います。

| 世捨人 | 2014/04/01 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>また自分の書いたこと忘れてませんか?

記事内容には絶大なる自信があります。

>世捨人さんはFFはオーバー、FRはアンダー書いていませんでしたか?

落ち着いてください。

>FFはアンダーでFRは物によると書いたはずなのになんで記事内容に自信を深めているんでしょうか?

記事はよくお読みください。

>それから保安基準の内容を知っていますか?交通安全ジャーナリストさん?基準はライトやウィンカー、ホーン、速度計、騒音、排ガスなどでライディ ングポジションやパワー、スピードリミッターなどはあくまでメーカーの自主規制です。

保安基準に適合しなければ公道は走行できません。

>レーレプ全盛時代のバイクのパワーは250でも今の400よりも上、 外車の中には下手なリッターバイク並のものもあります(但しパワーバンドが千回転くらいしか無くて普通の人には発進すら難しい)。これのどこが自転車より 安全と言い切れるのでしょうか。とりあえずバイクに乗ってみることをお勧めします。

クルマはシートベルトやエアバッグなどで乗員を守ってくれます。

>それとホイールベースは短ければいいというわけではありません。基本的に短いほうがクイックな特性になりますがその代わり安定性は落ちます。ラン チア ストラトスはGT-R並みのトレッド幅に軽自動車並みのホイールベースですが自動車評論家の福野礼一郎さんは書籍「幻のスーパーカー」で回頭性がよ すぎて交差点でスピンして交番に突っ込みそうになった話をしています。ただでさえ不安定な自転車をさらに不安定にする気ですか。

クルマについてはご指摘の通りかもしれませんが、自転車は異なります。

>話は記事内容に戻って安定性と回頭性のバランスがいいホイールベースが今の長さです。そのホイールベースに際し快適性や運動性能を加味し一番ちょうどいい径が700cや26Inというわけです。自転車は伊達に200年もの歴史を刻んでいるわけではありません。

快適性や運動性能を犠牲にしてでも安全を優先してもらいたいのが、当ブログの願いです。
ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/04/01 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>bicycleriderさんが先に指摘してくれましたが、自分の書いたことに対して、逆でしょうはないよね。 それで記事に絶対の自信がありますと言われても信憑性にかけます。 もしかしたら世捨人さんは嘘つきなんですか?

心外です。

| 世捨人 | 2014/04/02 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>前輪駆動はオーバーステアとなり、後輪駆動はアンダーステアとなるのは、力学的に考察できます。 | 世捨人 | 2014/03/19 00:56 | URL |
>えっ、FFは必ずオーバーステアで、FRはアンダーステアなんですか!
>>逆でしょう。 | 世捨人 | 2014/03/26 23:42 | URL |
>ケアレスミスだったのかも知れませんが、この言い方はないでしょう。

そうですね。

| 世捨人 | 2014/04/02 00:01 | URL |

世捨人さん
なんであなたが心外なんですか?
嘘つきなのに謝りもしないで!!!
暴言はいといて、そうですね、で終わりにする気ですか?
断固謝罪を要求します。
それには私のハンドルネームは「あ」です!「ぁ」ではありません!
他人のハンドルネームを短くしているので、一番簡単なハンドルネームを使ってあげたのに、わざわざ手間をかけて小文字にするんですね。
相手にかなわないから、わざとハンドルネームだけでも矮小化して自分が大物になった気分になろうとしているんですか?
さて、考察とやらも早く書いてください。
それも嘘だったんですか?

| あ | 2014/04/02 00:29 | URL |

世捨人さん

|あ|さんと同じく、謝罪の要求を引き続き行います。
また、名前の表記の間違いを訂正してください。

貴方は「親しみをこめて、|こじ|さん」としている旨を書かれましたが、それに対して「貴方から親しみをこまれて呼ばれたくない」と明言していたはずです。

社会において、人の名前を間違えることは失礼に当たります。


このまま名前の訂正がない場合は、客観的に見て「失礼な人」です。

| こじま | 2014/04/02 06:41 | URL |

こじまさん| 2014/04/02 06:41 |へ

>|あ|さんと同じく、謝罪の要求を引き続き行います。また、名前の表記の間違いを訂正してください。貴方は「親しみをこめて、|こじ|さん」としている旨を書かれましたが、それに対して「貴方から親しみをこまれて呼ばれたくない」と明言していたはずです。社会において、人の名前を間違えることは失礼に当たります。このまま名前の訂正がない場合は、客観的に見て「失礼な人」です。

世捨人さんとしては、このブログ・コメント欄の管理者としての立ち位置を示し、虚勢を張る唯一の手段です。

自転車の利用促進、裾野拡大、交通手段としての地位向上には、全く関係のない話です。

匿名のネット上では、HM自体が議論の相手方を特定する記号でしかありません。

小生がときどき、HNの入力を洩らして「自転車は車道」となるよりは、余程、ましでしょう。
まあ、小生の場合は、コメントの内容等で容易に判明しますので、何ら問題ありません。

最近も小生に「なりすまし」た方がいましたが、指摘する価値もありません。

わかる人にはわかるものです。



生温かく見守って、見逃して上げましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/04/02 10:09 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト

介入してきた意図は?

| こじま | 2014/04/02 11:54 | URL |

まず謝罪と賠償ry まあそれはおいといて

>基準に適合しなければ公道は走行できません。

その保安基準の内容を調べて出直してきてください、交通安全ジャーナリストさん。

>クルマはシートベルトやエアバッグなどで乗員を守ってくれます。

バイクの話をしているのですが?

>クルマについてはご指摘の通りかもしれませんが、自転車は異なります。

乗り比べたことあります?無いなら乗り比べてから出直すか、詳細に力学計算してそれを証拠として提出してください。

>快適性や運動性能を犠牲にしてでも安全を優先してもらいたいのが、当ブログの願いです。
ご理解、ご協力をお願いします。

疲労が原因の事故も多々ありますがそれについてはどうお考えですか?

| bicyclerider | 2014/04/02 12:08 | URL |

こじまさん| 2014/04/02 11:54 |へ

>ときどきオアゾツーキニスト 介入してきた意図は?

呼び捨ては、世捨人さんの名前の省略と同レベルで失礼でしょう。

議論の相手に対して、どのように呼びかけるかは、MINELさんの事例のとおり、呼びかける人自身の品性を表すものです。

世捨人さんは、相手の名前を省略することで、世捨人さん自身の品性が低い事を広く世の中に知らしめているだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/04/02 18:16 | URL |

>同じ方向に直進する事故は増えるでしょう。

でしょう、っていうのは随分いい加減な言い方ですね。
交差点事故が大多数を占めていることは、統計が示しているのです。


>交差点を通過するときは、自転車が左右確認と徐行を徹底すれば、クリアできる問題です。

そんなことが現実的に可能だとしたら、交通事故などはなから起こっていませんよ。
すべての自動車が「事故を起こさない自動運転装置」を装備したら、交通事故は減るはずだ。というのと同じくらい(あるいはそれ以上に)非現実的な話です。

| ず | 2014/04/02 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>なんであなたが心外なんですか? 嘘つきなのに謝りもしないで!!! 暴言はいといて、そうですね、で終わりにする気ですか? 断固謝罪を要求します。

暴言とは心外です。

それには私のハンドルネームは「あ」です!「ぁ」ではありません! 他人のハンドルネームを短くしているので、一番簡単なハンドルネームを使ってあげたのに、わざわざ手間をかけて小文字にするんですね。相手にかなわないから、わざとハンドルネームだけでも矮小化して自分が大物になった気分になろうとしているんですか?

事実誤認です。

>さて、考察とやらも早く書いてください。 それも嘘だったんですか?

小生とて人の子。至らぬところがあろうかと思いますが、何とぞご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/04/09 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>|あ|さんと同じく、謝罪の要求を引き続き行います。 また、名前の表記の間違いを訂正してください。 貴方は「親しみをこめて、|こじ|さん」としている旨を書かれましたが、それに対して「貴方から親しみをこまれて呼ばれたくない」と明言していたはずです。 社会において、人の名前を間違えることは失礼に当たります。 このまま名前の訂正がない場合は、客観的に見て「失礼な人」です。

「小島」か「児島」であろう方が、「こじま」と噛み砕いて名乗る方が失礼に感じます。

| 世捨人 | 2014/04/09 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>まず謝罪と賠償ry まあそれはおいといて

賠償を要求するなら損害を具体的に示してください。

>>基準に適合しなければ公道は走行できません。
>その保安基準の内容を調べて出直してきてください、交通安全ジャーナリストさん。

いずれにせよ、基準に適合しなければ公道は走行できません。

>>クルマはシートベルトやエアバッグなどで乗員を守ってくれます。
>バイクの話をしているのですが?

根底にあるのは交通安全です。

>>クルマについてはご指摘の通りかもしれませんが、自転車は異なります。
>乗り比べたことあります?無いなら乗り比べてから出直すか、詳細に力学計算してそれを証拠として提出してください。

ご意見、ご要望として承ります。

>>快適性や運動性能を犠牲にしてでも安全を優先してもらいたいのが、当ブログの願いです。 ご理解、ご協力をお願いします。
>疲労が原因の事故も多々ありますがそれについてはどうお考えですか?

過労運転は道交法で禁じられています。

| 世捨人 | 2014/04/09 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>同じ方向に直進する事故は増えるでしょう。
>でしょう、っていうのは随分いい加減な言い方ですね。 交差点事故が大多数を占めていることは、統計が示しているのです。

「自転車は車道」とかいうのを徹底させれば、「同じ方向に直進する事故」は増えるでしょう。

>>交差点を通過するときは、自転車が左右確認と徐行を徹底すれば、クリアできる問題です。
>そんなことが現実的に可能だとしたら、交通事故などはなから起こっていませんよ。 すべての自動車が「事故を起こさない自動運転装置」を装備したら、交通事故は減るはずだ。というのと同じくらい(あるいはそれ以上に)非現実的な話です。

クルマは自転車を守ってくれるであろうという過信が事故を招きます。
身勝手な判断は捨て、安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2014/04/09 00:57 | URL |

世捨人さん
事実誤認と言われても事実としてわざと「ぁ」にしていますね。
全くその書き方には誠意が感じられないですね。
人を馬鹿にしているんですか?
考察について謝っていただいていますが、謝るのはそこじゃないです。
その考察をカーメーカーに持っていけば大金持ちになれますよ。
だから企業秘密です、とでも言えばよかったのに。
やっぱ嘘だったんですか?

| あ | 2014/04/10 00:56 | URL |

世捨人さん
もうひとつ、工学的な意見が出ていませんが、説明させていただきます。
二輪車ってのは、ハンドル曲げて、カーブを曲がるんじゃないんですよね、車体を傾けて曲がります、だからタイヤの断面が丸いんです。
クルマのタイヤは、断面丸くないですよね。
さらに回転半径や回頭性をきめる要素には、キャスター角があります。
さあ、後は自分で調べて勉強しましょう。学校で真面目に勉強していないことがこんな所でばれちゃいましたね!
おっと、これは自転車にはステアリングが必要ないことの回答も、半分以上バラしちゃいましたね、!!!

| あ | 2014/04/11 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

あさん

>事実誤認と言われても事実としてわざと「ぁ」にしていますね。全くその書き方には誠意が感じられないですね。 人を馬鹿にしているんですか? 考察について謝っていただいていますが、謝るのはそこじゃないです。

遺憾に思います。

>その考察をカーメーカーに持っていけば大金持ちになれますよ。だから企業秘密です、とでも言えばよかったのに。やっぱ嘘だったんですか?

投資勧誘話の類は一切お断りしております。

| 世捨人 | 2014/04/17 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>もうひとつ、工学的な意見が出ていませんが、説明させていただきます。 二輪車ってのは、ハンドル曲げて、カーブを曲がるんじゃないんですよね、車体を傾けて曲がります、だからタイヤの断面が丸いんです。クルマのタイヤは、断面丸くないですよね。

オートバイのレースでヘアピンカーブを高速で通過するときは車体を傾けて対応しますが、一般公道における交差点ではハンドル操作で十分に曲がれます。

>さらに回転半径や回頭性をきめる要素には、キャスター角があります。 さあ、後は自分で調べて勉強しましょう。学校で真面目に勉強していないことがこんな所でばれちゃいましたね! おっと、これは自転車にはステアリングが必要ないことの回答も、半分以上バラしちゃいましたね、!!!

サーキットと一般公道は明確に区別してください。

| 世捨人 | 2014/04/17 00:33 | URL |

世捨人さん
投資勧誘って、世界中のカーメーカーのどこも解っていない証明を出来る、とコメントされていたのでそれは大発見だよ、と教えてあげたのに。
まあ、今となっては世捨人さんの大嘘だったと言うことですね。
いろいろ私を馬鹿にしたようなコメントもされていますが、謝罪も訂正もないんですね、あなたこそ大人に成りきれないくそったれなんですね。
あと、二輪車両はすべてハンドル曲げずに車体を傾けて曲がる乗り物なんですよ。だからピザの宅配に使われている三輪車は二輪車同様に運転手が車体を傾けられるように、スイング機構がついています。サーキットだけじゃないんですよ。
あなたは二輪車両に乗ったことがないんですね。そんなたわごと言うようじゃ。二輪車に乗ったことがない人に自転車がどうのこうのと言う資格はないです。

もしかしたら、自転車に乗れないから、自転車に乗った人に対する嫉妬で自転車乗りの悪口書いているんでしょうか???

| あ | 2014/05/05 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>投資勧誘って、世界中のカーメーカーのどこも解っていない証明を出来る、とコメントされていたのでそれは大発見だよ、と教えてあげたのに。

小生は騙されませんよ。

>まあ、今となっては世捨人さんの大嘘だったと言うことですね。 いろいろ私を馬鹿にしたようなコメントもされていますが、謝罪も訂正もないんですね、あなたこそ大人に成りきれないくそったれなんですね。

涙を拭いてください。

>あと、二輪車両はすべてハンドル曲げずに車体を傾けて曲がる乗り物なんですよ。だからピザの宅配に使われている三輪車は二輪車同様に運転手が車体を傾けられるように、スイング機構がついています。サーキットだけじゃないんですよ。

ピザの宅配三輪車で転倒したという、あるある情報はよく耳にします。

>あなたは二輪車両に乗ったことがないんですね。そんなたわごと言うようじゃ。二輪車に乗ったことがない人に自転車がどうのこうのと言う資格はないです。

オートバイはハンドルを曲げることで車体が傾く乗り物でもあります。

>もしかしたら、自転車に乗れないから、自転車に乗った人に対する嫉妬で自転車乗りの悪口書いているんでしょうか???

悪口ではありません。交通安全を願う、思いやりです。

| 世捨人 | 2014/05/09 01:02 | URL |

世捨人さん
相変わらず人のハンドルネームを小文字にして自分を大きく見せたいんですか。
本当に小さな人ですね。

FF車はスロットルのON,OFFによってステア特性が変わるんです。これは物理的にしょうがない現象です。
それをニュートラルな特性にするために、サスペンション形式やジオメトリを各自動車メーカーが必死に開発しているのに、鋭い提言のジャーナリストの世捨人さんが、いとも簡単に説明出来ますと言うので、それは大発見だよと教えてあげたのに、それは単なる嘘つき発言だった訳ですね。
あなたはFF車には乗ったことがないことが分かりました。

二輪車がハンドルを曲げて曲がる乗り物だと主張する事から、自転車、自動車二輪車にも乗ったことがないことをが、分かりました。
本当に嘘つきジャーナリストなんですね。

| あ | 2014/05/13 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>相変わらず人のハンドルネームを小文字にして自分を大きく見せたいんですか。 本当に小さな人ですね。

涙をふいてください。

>FF車はスロットルのON,OFFによってステア特性が変わるんです。これは物理的にしょうがない現象です。

FR車も同じでしょう。

>それをニュートラルな特性にするために、サスペンション形式やジオメトリを各自動車メーカーが必死に開発しているのに、鋭い提言のジャーナリスト の世捨人さんが、いとも簡単に説明出来ますと言うので、それは大発見だよと教えてあげたのに、それは単なる嘘つき発言だった訳ですね。

万有引力の法則に逆らうことは困難を伴います。

>あなたはFF車には乗ったことがないことが分かりました。

高級車にはFR車が多いですね。

>二輪車がハンドルを曲げて曲がる乗り物だと主張する事から、自転車、自動車二輪車にも乗ったことがないことをが、分かりました。 本当に嘘つきジャーナリストなんですね。

ユリゲラーのスプーン曲げではないので、「ハンドルを曲げて」というより「ハンドルを操作して曲がる」といった方が表現としては適切かもしれませんね。

| 世捨人 | 2014/05/14 00:33 | URL |

世捨人さん
FRはFFに比べて挙動の変化が少ないんですね、あなたには理解出来ないでしょうけど。
サスのジオメトリーの話しをしているのに、なにゆえ万有引力?

FRはタクシーですね。世捨人さんはタクシー運転手らしいですね。

曲げるでユリ-ゲラーですか、本当に発想が小学生レベルですね。
二輪車は車体を傾けて曲がる乗り物です、ハンドルはバランスをとるんです。極端に言うと、ハンドルと逆にも曲がれる乗り物ですよ。
嘘つきジャーナリストさん

| あ | 2014/05/16 20:29 | URL |

この人いつまで中2病引きずってんの…怖…

| 自転車は歩道 | 2014/05/18 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>FRはFFに比べて挙動の変化が少ないんですね、あなたには理解出来ないでしょうけど。

FF車はFR車と比べ直進安定性が優れております。

>サスのジオメトリーの話しをしているのに、なにゆえ万有引力?

地球上の物体は万有引力にさからうことはできません。

>FRはタクシーですね。世捨人さんはタクシー運転手らしいですね。

トヨタが昨年のモーターショーで発表した「JPN TAXI」はFF車のようです。
時代に取り残されないようにしてください。

>曲げるでユリ-ゲラーですか、本当に発想が小学生レベルですね。

ハンドルは曲げて使うものではありません。しっかりしてください。

>二輪車は車体を傾けて曲がる乗り物です、ハンドルはバランスをとるんです。極端に言うと、ハンドルと逆にも曲がれる乗り物ですよ。嘘つきジャーナリストさん

転回(Uターン)する時はどうしますか?

| 世捨人 | 2014/05/22 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

>この人いつまで中2病引きずってんの…怖…

バカガキ=マッチポンパーさんのことですか?

| 世捨人 | 2014/05/22 00:26 | URL |

世捨人さん| 2014/05/22 00:26 |へ

>>この人いつまで中2病引きずってんの…怖…
>バカガキ=マッチポンパーさんのことですか?

巻き込み事故はご勘弁願います。

「自転車のホイールベース規制法制化」など読む価値なしです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/07/03 11:08 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>この人いつまで中2病引きずってんの…怖…
>>バカガキ=マッチポンパーさんのことですか?
>巻き込み事故はご勘弁願います。「自転車のホイールベース規制法制化」など読む価値なしです。

ご自分のことであると認識されているのですね。
よかった、よかった。

| 世捨人 | 2014/07/08 23:25 | URL |

お買い物が非常に困難に。

ここまでホイールベースが短くなると、たとえ時速5km以下の低速であっても歩道のほんのわずかな段差に対してさえ簡単にハンドルを取られるようになってしまい、
買物荷物を積むことが非常に困難になります。
日本全国の主婦に対する重大な挑戦と受け取ってよろしいですか。

| 壱弐参 | 2014/07/15 20:43 | URL |

Re: お買い物が非常に困難に。

壱さん

>ここまでホイールベースが短くなると、たとえ時速5km以下の低速であっても歩道のほんのわずかな段差に対してさえ簡単にハンドルを取られるようになってしまい、買物荷物を積むことが非常に困難になります。日本全国の主婦に対する重大な挑戦と受け取ってよろしいですか。

タイヤを20インチ以下にすればクリアできる問題かと思います。

| 世捨人 | 2014/07/17 01:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/445-68f2281c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT