今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車は車道に駐輪せよ

▼「自転車は車道」を都合良く解釈されており、強い憤りを感じる。最たる例が駐輪場所だ。走行するときは車道を使うも、いざ駐輪となると歩道に乗り上げて停めており、身勝手極まりない。

▼クルマを見よ。車道走行しか認められていないクルマは、道路外の駐車場に出入するために歩道を横切ることはあるが、歩道駐車などありえない。名実ともに「クルマは車道」なのだ。

▼自転車にあっては、駐輪の仕方にも問題がある。路上駐車のクルマは進行方向に沿って縦向きに停めるが、歩道の自転車は通路をふさぐように横向きや斜め駐輪する輩(やから)が大半だ。歩行者の通行に妨げとなっており到底容認できない。

▼いずれにせよ「自転車は車道」を徹底させたいなら「駐輪も車道」がスジだ。他の交通の妨げとならぬよう路肩につけて停めよ。歩道に上がるときは原付バイクと同様に自転車から降りよ。できないのなら「自転車は車道」などと軽々しく言わないでもらいたい。


斜め置き競技用自転車などでふさがれた歩道

路肩につけて駐車中の原付バイク
関連記事

| 01:24 | コメント:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

身分詐称、いい加減にやめな

交通安全ジャーナリスト世捨人

お前は自転車に恨みを持つ単なるタクシードライバーだろ?

タクシーネタで職業の自由を奪う自転車云々ってコメントしてたしな。

「車道を走行する自転車にはクラクション長押しで幅寄せするのを法令化しろ」
などと言っちゃうお前に交通安全を語る権利は無い。

免許を返して部屋に篭っとけ。

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/02/20 04:42 | URL | ≫ EDIT


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/02/20 08:24 | URL | ≫ EDIT

自分の主張をしっかり持ちましょう
「自転車は歩道」があなたの主張なんじゃないのですか?
そして駐輪場じゃないところに駐輪することを推奨するのですか?
現状打開のために歩道駐輪を車道駐輪にしてもし接触した場合の被害を想定してください。

世捨人:自転車は車道を走るな邪魔だ→歩道を走れ
世捨人:歩道駐輪は邪魔だ→車道に駐めろ

一貫性がないですなあ

| 自転車は車道 | 2014/02/20 08:59 | URL |

車道だろうが歩道だろうが邪魔です。
チャリは駐輪場に停めていただきたい。

| 自転車は歩道 | 2014/02/20 09:57 | URL | ≫ EDIT

>歩道駐車などありえない

冗談もほどほどに・・・
片輪乗り上げ駐車など至るところに、幅が広いのをいいことに完全に歩道を侵略した駐車すらありますが。
歩道がなくても路肩に停める輩も明らかに歩行者の通行を阻害している。
気鋭のジャーナリスト(ププを名乗る貴殿は一体どこを見ているのですかな。
大方、自転車の違反のあら捜ししかしていないんだろう。

そもそも貴殿は路上駐車を容認しようと言うのか?

>他の交通の妨げとならぬよう路肩につけて停めよ。

路肩につけようが離れようが邪魔。
「駐車駐輪はしかるべき場所に」がスジだ。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/02/20 10:28 | URL |

>『「自転車は車道」を都合良く解釈されており、』

「自転車は車道」という言葉に述語がありません.
後述するように,述語次第で,解釈が人によって違うのは当然では

無いでしょうか?


「自転車は車道」を走行してもいい
「自転車は車道」を走行してはいけない
「自転車は車道」に捨てていい



~~~
>「自転車は車道」を都合良く解釈されており、強い憤りを感じる



都合よく解釈される事に憤りを感じるならば,まず解釈の余地の小

さくなるような言葉を用いなければなりませんね.



~~~
記事中で「自転車は車道」と言う言葉を,『「自転車は車道」を走

行せよ(するな?)』とする内容と,『「自転車は車道」に駐車せ

よ(するな?)』とする内容の,両方を使っています.
つまり,貴方が述語を勝手に解釈しています.
貴方が貴方自信に強い憤りを感じているんですね.





~~~
(道交法第二条)
八  車両 :(略)軽車両を言う
十一 軽車両:自転車(略)を言う.

(道交法十七条)
車両は(略)車道を通行しなければならない。

上記より『自転車は車道」を通行する』ものです.
これが現行法での原則です.
現実を直視しましょう.

| こじま | 2014/02/20 12:00 | URL | ≫ EDIT

車両(⊃自転車,自動車)は,原則として定められた場所に駐輪すべきと思います.
私は自転車はどこにでも駐車してよいとは思いませんので,1枚目に写る自転車の大半は「良くない」と私は感じます.

もちろん,駐停車する場所,目的,時間帯,駐輪期間を考慮して,その原則が適用外とされる場合もあると思います.


~~~
写真外の情報は,読み手の解釈次第です.

1枚目の自転車には「停車」中の自転車があるかもしれません.
<例>写真外のすぐ近くの場所に自動販売機があり,そこで飲み物を買っている.
この場合,直ちに運転することができる状態なので,停車という解釈が可能と考えます.

2枚目の原動機付自転車も駐車ではなく,停車の可能性がありますね.

| こじま | 2014/02/20 12:18 | URL | ≫ EDIT

こじまさん。

>2枚目の原動機付自転車も駐車ではなく,停車の可能性がありますね.

それって本当ですか?

| JEFF | 2014/02/20 18:22 | URL | ≫ EDIT

最初の写真は、路上駐輪禁止を掲げた標示の目の前に駐輪しているところです。こういう駐輪が横行していることは、歩道への駐輪の是非以前の問題であって、歩道ではなくて車道に停めなさいというのは筋が違うと思います。

さて、自転車というのは、無条件にではありませんが、歩道走行が認められているし、自転車を押しての歩行であれば、歩道通行に制限はまったくないものです。この点で、横断時を除いて歩道への進入しのものが規制されている自動車などとは根本的に異なるものです。

他人のページを勝手に参照させるのもあれですが、

http://3cars.kaoridondon.net/?eid=1213400

このページにあるように、二輪車用の駐車スペースが歩道上に設けられているケースも、数多あります。これは、別に二輪車の歩道走行を容認する姿勢のあらわれなどではなく、バイクを押して歩道を通って入場するように設計されたものなのでしょう。

歩道上に設置された自動二輪置き場が存在するからといって、自動二輪が歩道を走行すべきものではないことは明らかです。よって自転車の歩道駐輪の問題と自転車の歩道走行の問題はまったく関連性のないものであって、それぞれ個別に議論を深める必要があると思います。

違法放置自転車に対しては硬軟織り交ぜた対応(駐輪場の設置と撤去などの実施)がすでに行われており、それなりの成果を挙げているものと認識しています。

| ず | 2014/02/20 19:38 | URL |

サイクリング禁止反対

画像の大量駐輪の実態は確かに好ましくはないが,それだけの自転車を車道側へ置かせたら,自転車のまともに走れる部分が無くなってしまう.
通行区分にしても駐輪設備にしても,都市交通や地域間交通の中で自転車の機能を十二分に生かすため,発想の根本からの転換,政策転換が必要だ.

| マイロネフ | 2014/02/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

|JEFF|2014/02/20 18:22|へ

はい

| こじま | 2014/02/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

あぁ、こじまさん失礼しました。
確かに「可能性」はありますね。

| JEFF | 2014/02/20 21:00 | URL | ≫ EDIT

スジはよく煮込もう

>「駐輪も車道」がスジだ。

筋ではあるが、交通の邪魔となろう。
歩道上であろうと車道上であろうと、他者への配慮を欠く者がそもそも車両を利用するべきではない。

補遺
上で言う車両とは道交法で定義する車両を指す。
注釈をつけねば文意を理解することの出来ぬ者が居る事は嘆かわしい限りだが。

余談だがひとつ下の記事では他者のコメントの間違いを指摘して、荒らしを呼び込むこととなりご迷惑をかけた。
申し訳ない。

| アングラー | 2014/02/21 10:52 | URL | ≫ EDIT

いやー私の名前が悪かったんですわ(笑)
ロードバイク見ると憤慨しちゃうような人にはもっと丁寧に子供でもわかるように書かなきゃですねー
自転車は車道「を走りましょう」ね(笑)

自転車の然るべき駐輪スペースは駐輪場であり車道や路側帯ではない
自動車もまた然り

| 自転車は車道 | 2014/02/21 16:25 | URL |

記事のリクエスト

ブログ管理者殿。
記事と関係のないコメントで申し訳ないが、記事のリクエストを受けて戴けまいか。

自転車が車道を走るに於いて、何故視力検査が義務付けられていないのか。
競技用自転車でなくとも、時速30キロ程度は子供でも出そう。
原付に視力検査が義務付けられている理由を考える時、自転車にそれがないのは安全上甚だしい手落ちではないか。
是非ともレポートをお願いしたい。

| アングラー | 2014/02/21 18:01 | URL | ≫ EDIT

なぜ視力検査だけ?
技能検査も法規試験も義務付ければいいじゃないですか。

| JEFF | 2014/02/21 21:14 | URL | ≫ EDIT

車道に止めたら、風で倒れたとき危ないじゃん
車に当たったりしてそれこそ事故が起きる
歩道がいいというわけではないと思うけどまだマシ
歩道を時速40キロで走る人間がいるなら話はまた別ですが(笑)
一番いいのは駐輪場にきちんと止めること

| yuho | 2014/02/21 22:10 | URL |

|JEFF|2014/02/20 18:22|へ

>あぁ、こじまさん失礼しました。

はい,失礼をされました.

貴方は明確な対象を取ってコメントを書いているのだから,
対象となったコメントを読んでから返していただきたかった.

| こじま | 2014/02/21 22:20 | URL | ≫ EDIT

駐輪場に止めないなら、個人的にはどっちでもいい。どの道違反だし。

まあ駐輪場も多いとは言えんし。

臨機応変でいいじゃない?

確かに車道は車の邪魔になるだろけど、歩道も自転車(競技用自転車じゃない一般のね。こないだ自転車歩道走行って世捨て人さん言うてたしね。)の邪魔になるし、勿論歩行者の邪魔にもなるしな。


| ヒロ | 2014/02/21 23:28 | URL |

| ヒロ | 2014/02/21 23:43 | URL |

| ヒロ | 2014/02/21 23:44 | URL |

「自転車は車道」派は駐輪も車道がスジ
この理論で考えると
「自転車は歩道」派は駐輪も歩道がスジだ。
そういえば世捨人さんは「自転車は歩道」派でしたね

| 自転車は車道 | 2014/02/22 18:32 | URL |

然るべき駐車場所が駐輪場あるいは駐車場だけとは限りません。

歩道上は原則として駐車禁止であり自転車の駐輪も駐車違反となります。

車道上は駐車禁止区域であれば駐車違反ですが、駐車禁止区域外であれば路上駐車も合法です。

「然るべき場所」などという曖昧な定義ではなくルールとしてどうなっているかで議論すべきです。

邪魔だとか迷惑だとか個人の価値観でマナーを論じるのは無意味です。

例え邪魔であろうと駐車禁止でなければそれでOKです。

邪魔だと思うなら自分はそういう停め方をしなければいい、ただそれだけです。

マナーは自分が心掛ける物であり他人に要求する物ではありません。

| 自転車は歩道 | 2014/02/22 22:52 | URL | ≫ EDIT

よお、糞じじい。

| 自転車は歩道 | 2014/02/24 00:56 | URL |

他人のコメントを編集できる状態に・・・

記事に関係のないコメントで申し訳ない。

| 自転車は歩道 | 2014/02/22 22:52 | URL | ≫ EDIT

上記コメントは私のコメントではないのだが、
EDITをクリックすると編集できる状態になっておるようだ。
このブログの不具合なのだろうか?
他人に勝手にコメントを編集されては少々困るのではないか?

| アングラー | 2014/02/24 20:42 | URL | ≫ EDIT

勘違いご容赦

≫ EDIT
の表示があるコメントとないコメントが混在する。
なので、≫ EDITとあるコメントは他者が編集できるのかと思ったのだが、パスワードが一致しなければできない仕組みとなっているのか?
私が利用しているブログではログインしない限りコメント編集のページは開かないため、勘違いしてしまったかもしれない。
何度も申し訳なかった。

| アングラー | 2014/02/24 21:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 身分詐称、いい加減にやめな

馬鹿さん

>交通安全ジャーナリスト世捨人 お前は自転車に恨みを持つ単なるタクシードライバーだろ?

自転車乗りの交通安全を願うジャーナリストです。

>タクシーネタで職業の自由を奪う自転車云々ってコメントしてたしな。

すり抜け自転車によって、タクシーを乗り降りする乗客の安全がおびやかされています。

>「車道を走行する自転車にはクラクション長押しで幅寄せするのを法令化しろ」 などと言っちゃうお前に交通安全を語る権利は無い。

長押しクラクションの意味を知るのもよいでしょう。

>免許を返して部屋に篭っとけ。

交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2014/02/26 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>自分の主張をしっかり持ちましょう 「自転車は歩道」があなたの主張なんじゃないのですか?そして駐輪場じゃないところに駐輪することを推奨するのですか?現状打開のために歩道駐輪を車道駐輪にしてもし接触した場合の被害を想定してください。

「自転車は車道」がまやかしであることに気づいてもらうための記事です。

>世捨人:自転車は車道を走るな邪魔だ→歩道を走れ 世捨人:歩道駐輪は邪魔だ→車道に駐めろ 一貫性がないですなあ

「自転車は車道」なら「駐輪も車道」がスジでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/26 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

>車道だろうが歩道だろうが邪魔です。 チャリは駐輪場に停めていただきたい。

放置自転車は許されませんが、標識で指定されていないなど駐輪が認められる場合はあるでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/26 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>>歩道駐車などありえない
>冗談もほどほどに・・・ 片輪乗り上げ駐車など至るところに、幅が広いのをいいことに完全に歩道を侵略した駐車すらありますが。 歩道がなくても路肩に停める輩も明らかに歩行者の通行を阻害している。 気鋭のジャーナリスト(ププを名乗る貴殿は一体どこを見ているのですかな。 大方、自転車の違反のあら捜ししかしていないんだろう。

歩道駐車が特異なケースだから鮮明に覚えているのでしょう。自転車の歩道駐輪は常態化しており悪質です。

>そもそも貴殿は路上駐車を容認しようと言うのか?

放置車両と明確区別してください。

>>他の交通の妨げとならぬよう路肩につけて停めよ。
>路肩につけようが離れようが邪魔。 「駐車駐輪はしかるべき場所に」がスジだ。

折り畳み式自転車で常に持ち運ぶのもよいでしょう。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-378.html

| 世捨人 | 2014/02/26 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>>『「自転車は車道」を都合良く解釈されており、』
>「自転車は車道」という言葉に述語がありません. 後述するように,述語次第で,解釈が人によって違うのは当然では
無いでしょうか? 例 「自転車は車道」を走行してもいい「自転車は車道」を走行してはいけない 「自転車は車道」に捨てていい

自転車(S)が主語で、車道(V)が述語で、S=Vの関係が成り立っています。

>>「自転車は車道」を都合良く解釈されており、強い憤りを感じる 。
>都合よく解釈される事に憤りを感じるならば,まず解釈の余地の小さくなるような言葉を用いなければなりませんね.

そんなことないでしょう。

>記事中で「自転車は車道」と言う言葉を,『「自転車は車道」を走 行せよ(するな?)』とする内容と,『「自転車は車道」に駐車せ よ(するな?)』とする内容の,両方を使っています. つまり,貴方が述語を勝手に解釈しています. 貴方が貴方自信に強い憤りを感じているんですね.

上述のとおり前提条件に誤りがあります。

>~~~ (道交法第二条) 八 車両 :(略)軽車両を言う 十一 軽車両:自転車(略)を言う.(道交法十七条) 車両は(略)車道を通行しなければならない。 上記より『自転車は車道」を通行する』ものです.これが現行法での原則です. 現実を直視しましょう.

であるならば、駐輪も車道にするのがスジでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>車両(⊃自転車,自動車)は,原則として定められた場所に駐輪すべきと思います. 私は自転車はどこにでも駐車してよいとは思いませんので,1枚目に写る自転車の大半は「良くない」と私は感じます.

駐車禁止場所は標識で指定されていたり、交差点内など法令で定めれれていますが、それ以外は可能です。

>もちろん,駐停車する場所,目的,時間帯,駐輪期間を考慮して,その原則が適用外とされる場合もあると思います.

上述のとおり、クルマは必ずしも駐車場に駐車しなければならないわけではありません。

>~~~ 写真外の情報は,読み手の解釈次第です. 1枚目の自転車には「停車」中の自転車があるかもしれません.
<例>写真外のすぐ近くの場所に自動販売機があり,そこで飲み物を買っている.この場合,直ちに運転することができる状態なので,停車という解釈が可能と考えます.

歩道は駐車する場所ではないでしょう。

>2枚目の原動機付自転車も駐車ではなく,停車の可能性がありますね.

交差点付近は駐停車禁止です。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>最初の写真は、路上駐輪禁止を掲げた標示の目の前に駐輪しているところです。こういう駐輪が横行していることは、歩道への駐輪の是非以前の問題であって、歩道ではなくて車道に停めなさいというのは筋が違うと思います。

「自転車は車道」を徹底させるなら、せめて「駐輪も車道」というのがスジではないでしょうか。

>さて、自転車というのは、無条件にではありませんが、歩道走行が認められているし、自転車を押しての歩行であれば、歩道通行に制限はまったくないものです。この点で、横断時を除いて歩道への進入しのものが規制されている自動車などとは根本的に異なるものです。

「自転車は車道」などと軽々しくいわないでください。

>他人のページを勝手に参照させるのもあれですが、 http://3cars.kaoridondon.net/?eid=1213400 このページにあるように、二輪車用の駐車スペースが歩道上に設けられているケースも、数多あります。これは、別に二輪車の歩道走行を容認する姿勢のあらわれなどではなく、バイクを押して歩道を通って入場するように設計されたものなのでしょう。

二輪車用の駐車スペースを歩道に設けたのは失策であると、時代が証明するでしょう。

>歩道上に設置された自動二輪置き場が存在するからといって、自動二輪が歩道を走行すべきものではないことは明らかです。よって自転車の歩道駐輪の問題と自転車の歩道走行の問題はまったく関連性のないものであって、それぞれ個別に議論を深める必要があると思います。

クルマも道路外にある駐車場に出入りするため、歩道を横切るわけですから、貴殿の主張は理由になりません。

>違法放置自転車に対しては硬軟織り交ぜた対応(駐輪場の設置と撤去などの実施)がすでに行われており、それなりの成果を挙げているものと認識しています。

さらなる厳罰化が社会の要請でしょう。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:07 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>画像の大量駐輪の実態は確かに好ましくはないが,それだけの自転車を車道側へ置かせたら,自転車のまともに走れる部分が無くなってしまう.

クルマのドライバーは、路上駐車の車両があれば、譲り合って通行しています。

>通行区分にしても駐輪設備にしても,都市交通や地域間交通の中で自転車の機能を十二分に生かすため,発想の根本からの転換,政策転換が必要だ.

自転車乗りに譲り合いの精神があればクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:09 | URL |

Re: スジはよく煮込もう

アンさん

>>「駐輪も車道」がスジだ。
>筋ではあるが、交通の邪魔となろう。 歩道上であろうと車道上であろうと、他者への配慮を欠く者がそもそも車両を利用するべきではない。

クルマのドライバーは、路上駐車の車両を譲り合いの精神で、やり過ごしています。

>補遺 上で言う車両とは道交法で定義する車両を指す。 注釈をつけねば文意を理解することの出来ぬ者が居る事は嘆かわしい限りだが。

譲り合いの精神を育んでください。

>余談だがひとつ下の記事では他者のコメントの間違いを指摘して、荒らしを呼び込むこととなりご迷惑をかけた。 申し訳ない。

同じ過ちは二度と起こさぬよう細心の注意を払ってください。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>いやー私の名前が悪かったんですわ(笑)

誠意ある謝罪を求めます。

>ロードバイク見ると憤慨しちゃうような人にはもっと丁寧に子供でもわかるように書かなきゃですねー 自転車は車道「を走りましょう」ね(笑)

「自転車は車道を走りましょう」さんはすでに存在します。誠意ある謝罪を求めます。

>自転車の然るべき駐輪スペースは駐輪場であり車道や路側帯ではない 自動車もまた然り

標識で指定されていたり交差点付近など法令で定められた場所以外は駐車できます。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:11 | URL |

Re: 記事のリクエスト

アンさん

>ブログ管理者殿。 記事と関係のないコメントで申し訳ないが、記事のリクエストを受けて戴けまいか。

当ブログは不偏不党の精神を貫いています。

>自転車が車道を走るに於いて、何故視力検査が義務付けられていないのか。

運転免許が必要ないからでしょう。

>競技用自転車でなくとも、時速30キロ程度は子供でも出そう。

時速15キロ制限が必要ですね。

>原付に視力検査が義務付けられている理由を考える時、自転車にそれがないのは安全上甚だしい手落ちではないか。

乗員のヘルメット着用はじめ、車体にウインカー、ブレーキランプ、バックミラー装着義務がないのも法の不備でしょう。

>是非ともレポートをお願いしたい。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

yuさん

>車道に止めたら、風で倒れたとき危ないじゃん

歩道でも同じでしょう。

>車に当たったりしてそれこそ事故が起きる

歩行者に当たっても同じでしょう

>歩道がいいというわけではないと思うけどまだマシ

「自転車は車道」なら「駐輪も車道」がスジでしょう。

>歩道を時速40キロで走る人間がいるなら話はまた別ですが(笑)

「自転車は歩道」であるからこそ歩道駐輪は許容されているのでしょう。

>一番いいのは駐輪場にきちんと止めること

歩道に駐輪場を設置されても困りものです。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:14 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>駐輪場に止めないなら、個人的にはどっちでもいい。どの道違反だし。

車道の場合、標識で指定されたところや交差点内など法令で決められた場所以外は、駐車可能です。

>まあ駐輪場も多いとは言えんし。 臨機応変でいいじゃない?

「自転車は歩道」ということですね。

>確かに車道は車の邪魔になるだろけど、歩道も自転車(競技用自転車じゃない一般のね。こないだ自転車歩道走行って世捨て人さん言うてたしね。)の邪魔になるし、勿論歩行者の邪魔にもなるしな。

「自転車は車道」というまやかしを徹底するなら「駐輪も車道」にすべきでしょうということです。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>「自転車は車道」派は駐輪も車道がスジこの理論で考えると 「自転車は歩道」派は駐輪も歩道がスジだ。そういえば世捨人さんは「自転車は歩道」派でしたね

現状、自転車は歩道に駐輪されています。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

>然るべき駐車場所が駐輪場あるいは駐車場だけとは限りません。

おっしゃるとおりです。

>歩道上は原則として駐車禁止であり自転車の駐輪も駐車違反となります。

おっしゃるとおりです。

>車道上は駐車禁止区域であれば駐車違反ですが、駐車禁止区域外であれば路上駐車も合法です。

その場合でも8時間超の駐車は「車庫法」違反となります。

>「然るべき場所」などという曖昧な定義ではなくルールとしてどうなっているかで議論すべきです。

「自転車は車道」というまやかしを徹底するなら、駐輪も車道というのがスジでしょう。

>邪魔だとか迷惑だとか個人の価値観でマナーを論じるのは無意味です。

世の中、スジが必要です。

>例え邪魔であろうと駐車禁止でなければそれでOKです。

歩道は駐車すべき場所ではありませんん。

>邪魔だと思うなら自分はそういう停め方をしなければいい、ただそれだけです。

正直者が馬鹿をみるような社会にしたくありません。

>マナーは自分が心掛ける物であり他人に要求する物ではありません。

世の中にはマナーを知らない人がごまんといます。厳しい態度で接する必要があります。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

>よお、糞じじい。

旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんに失礼かと思います。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:24 | URL |

Re: 勘違いご容赦

アンさん

≫ EDITの表示があるコメントとないコメントが混在する。 なので、≫ EDITとあるコメントは他者が編集できるのかと思ったのだが、パスワードが一致しなければできない仕組みとなっているのか? 私が利用しているブログではログインしない限りコメント編集のページは開かないため、勘違いしてしまったかもしれない。何度も申し訳なかった。

落ち着いて行動してください。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:27 | URL |

世捨人さん

>誠意ある謝罪を求めます。
ろくに謝罪できない貴方がよくそんな事言えますね(笑)

>現状、自転車は歩道に駐輪されています。
歩道に駐輪するのは構わないって事ですか?
違法駐輪ではないのですか?
歩道駐輪容認ですか?

| 自転車は車道 | 2014/02/26 12:55 | URL |

何を寝言を言ってんだ?

先ずは身分詐称をやめよ。

それから、
・自転車にはクラクション長押しで幅寄せを法令化せよ。
・停車するタクシーを追い越す自転車には後部座席のドアで一撃を入れよ。

これは以前に君が発言した内容だよな?
交通安全?
片腹痛い(笑)
君の様な人間を社会から隔離するのが一番の交通安全対策だよ。

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/02/26 15:18 | URL | ≫ EDIT

体良くごまかすなよ

>>「車道を走行する自転車にはクラクション長押しで幅寄せするのを法令化しろ」 などと言っちゃうお前に交通安全を語る権利は無い。

>長押しクラクションの意味を知るのもよいでしょう。

幅寄せの意味は?
交通安全の為の行為か?
正常な人間がやる事かね?

更に
「タクシーを追い越す自転車には後部座席のドアで一撃」

これに関しては、どの様な見解だね?

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/02/26 15:26 | URL | ≫ EDIT

愚にもつかない反論ならするな

うん、今回の論は特にひどいですね。
自分の論のどこがおかしいのか、まずちゃんと考えましょう。
で、それが分からないようだったら、貴方は人並みの理解力を持ち合わせていないということです。

レスが多い、というだけで喜んでしまうというのは、社会的につまはじきにされている人にとっては無理もないのかなとも思いますが、レスの内容がほぼ全てネガティブであることに気がついてください。
貴方は、常に馬鹿にされている存在であることを理解してください。

また、レスに対して反論したいのなら、ちゃんと論拠をもってください。
現状、貴方は全く反論できていません。正直、見るに堪えないというか、みっともないです。
ジャーナリストなどと、名乗るのもおこがましい。
誰からも評価なんてされていません。
いい加減、現実を直視してください。

| チラシの裏にでも・・・ | 2014/02/27 03:09 | URL | ≫ EDIT

自転車を押しながら歩いている人は道交法に規定されている通り、歩行者であるので歩道を通行すべきです。

| ず | 2014/02/27 04:15 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>誠意ある謝罪を求めます。
>ろくに謝罪できない貴方がよくそんな事言えますね(笑)

議論に集中してください。

>>現状、自転車は歩道に駐輪されています。
>歩道に駐輪するのは構わないって事ですか?違法駐輪ではないのですか?歩道駐輪容認ですか?

歩道は駐輪場所ではありません。道交法をしっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/03/05 22:55 | URL |

Re: 何を寝言を言ってんだ?

馬鹿さん

>先ずは身分詐称をやめよ。

人を信じる勇気をもってください。

>それから、自転車にはクラクション長押しで幅寄せを法令化せよ。・停車するタクシーを追い越す自転車には後部座席のドアで一撃を入れよ。これは以前に君が発言した内容だよな?

事実無根です。

>交通安全?片腹痛い(笑)君の様な人間を社会から隔離するのが一番の交通安全対策だよ。

交通安全を笑う者は交通安全に泣くことでしょう。

| 世捨人 | 2014/03/05 22:59 | URL |

Re: 体良くごまかすなよ

馬鹿さん

>「車道を走行する自転車にはクラクション長押しで幅寄せするのを法令化しろ」 などと言っちゃうお前に交通安全を語る権利は無い。
>>長押しクラクションの意味を知るのもよいでしょう。
>幅寄せの意味は?交通安全の為の行為か?正常な人間がやる事かね?

いずれにせよ、長押しクラクションの意味を知るのもよいでしょう。

>更に「タクシーを追い越す自転車には後部座席のドアで一撃」これに関しては、どの様な見解だね?

ドライバーから迫害を受けるなら車道走行を控えるのも止むをえないでしょう。

| 世捨人 | 2014/03/05 23:00 | URL |

Re: 愚にもつかない反論ならするな

チラさん

>うん、今回の論は特にひどいですね。自分の論のどこがおかしいのか、まずちゃんと考えましょう。で、それが分からないようだったら、貴方は人並みの理解力を持ち合わせていないということです。

記事内容には絶大なる自信があります。

>レスが多い、というだけで喜んでしまうというのは、社会的につまはじきにされている人にとっては無理もないのかなとも思いますが、レスの内容がほぼ全てネガティブであることに気がついてください。

「サイレントマジョリティ」の意味をお調べください。

>貴方は、常に馬鹿にされている存在であることを理解してください。

小生の評価は歴史が証明するでしょう。

>また、レスに対して反論したいのなら、ちゃんと論拠をもってください。現状、貴方は全く反論できていません。正直、見るに堪えないというか、みっともないです。ジャーナリストなどと、名乗るのもおこがましい。誰からも評価なんてされていません。いい加減、現実を直視してください。

根底にあるのは皆さまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/03/05 23:05 | URL |

世捨人サン
>>>誠意ある謝罪を求めます。
>>ろくに謝罪できない貴方がよくそんな事言えますね(笑)

>議論に集中してください。

珍しく言い訳できませんでしたね。

>>>現状、自転車は歩道に駐輪されています。
>>歩道に駐輪するのは構わないって事ですか?違法駐輪ではないのですか?歩道駐輪容認ですか?

>歩道は駐輪場所ではありません。道交法をしっかり勉強してください。

車道は駐車場所ではありません。道交法をしっかり勉強してください。交通の円滑の阻害ですよ。

| 自転車は車道 | 2014/03/06 19:00 | URL |

>根底にあるのは皆さまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

いつも思っているのですが、これって面白い言葉ですよね。

(滅茶苦茶なことばかり言っているけれど)根底にあるのは皆さまの交通安全です。(内容には誤りがあるかも知れませんが、交通安全を願う気持ちによるものであると)ご理解、(あまり手厳しい反論は自分の能力を超えるのでお手柔らかにしてくださるよう)ご協力をお願いします。

という風にしか聞こえないんですよね。

「根底にあるのは~」という言葉は自分の主張が受け入れ難いことを理解していないと出てこない言葉ですし、「ご理解」というのは自分の主張が理解し難いものであると思っていなければ出てこない言葉です。

| ず | 2014/03/06 20:50 | URL |

写真に競技用自転車一台しか写ってねじゃんかよボケ
都合のいい事だけ書いてんじゃねぇぞ交通安全ジャーナリスト()さん

| 自転車は歩道 | 2014/03/09 21:26 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>誠意ある謝罪を求めます。
>ろくに謝罪できない貴方がよくそんな事言えますね(笑)
>>議論に集中してください。
>珍しく言い訳できませんでしたね。

言い訳はおやめください。

>>現状、自転車は歩道に駐輪されています。
>歩道に駐輪するのは構わないって事ですか?違法駐輪ではないのですか?歩道駐輪容認ですか?
>>歩道は駐輪場所ではありません。道交法をしっかり勉強してください。
>車道は駐車場所ではありません。道交法をしっかり勉強してください。交通の円滑の阻害ですよ。

パーキングメーターがある車道は路上駐車が認められております。
本当にしっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>根底にあるのは皆さまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。
>いつも思っているのですが、これって面白い言葉ですよね。(滅茶苦茶なことばかり言っているけれど)根底にあるのは皆さまの交通安全です。(内容には誤りがあるかも知れませんが、交通安全を願う気持ちに よるものであると)ご理解、(あまり手厳しい反論は自分の能力を超えるのでお手柔らかにしてくださるよう)ご協力をお願いします。 という風にしか聞こえないんですよね。 「根底にあるのは~」という言葉は自分の主張が受け入れ難いことを理解していないと出てこない言葉ですし、「ご理解」というのは自分の主張が理解し難いものであると思っていなければ出てこない言葉です。


規制対象者からハレーションが起こるのは道理です。「暴走族取り締まり条例」に反対する住民はいませんが、対象者は猛反発することでしょう。
いずれにせよ、自転車規制強化へ粘り強く訴えていく所存です。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

>写真に競技用自転車一台しか写ってねじゃんかよボケ

意味不明です。記事はよくお読みください。

>都合のいい事だけ書いてんじゃねぇぞ交通安全ジャーナリスト()さん

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:15 | URL |

名古屋でわ歩道駐車よく見ます

| FUCK | 2014/04/06 09:23 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/03/12 23:52|付へ.

>いずれにせよ,自転車規制強化へ粘り強く訴えていく所存です.

私は,スポーツタイプ自転車の不当な禁止(規制)にはあくまで反対し争いぬく所存である.
取り締まりの強化が必要なのは右側走行(逆走)や傘さし,携帯ながらのような連続片手ハンドル走行等,誰がどう見ても危険なルール違反である.

| マイロネフ | 2014/04/06 12:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

FUさん

>名古屋でわ歩道駐車よく見ます

放置自転車が許される理由になりません。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:22 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>いずれにせよ,自転車規制強化へ粘り強く訴えていく所存です.
>私は,スポーツタイプ自転車の不当な禁止(規制)にはあくまで反対し争いぬく所存である.取り締まりの強化が必要なのは右側走行(逆走)や傘さし,携帯ながらのような連続片手ハンドル走行等,誰がどう見ても危険なルール違反である.

となると、傘さしや携帯ながらの運転が危険となる乗り物、自転車を全面規制するのがスジですね。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:24 | URL |

警察官も歩道走行してるけど。何か文句あるか?

| 自転車は歩道 | 2014/04/29 19:22 | URL | ≫ EDIT

違法なら110番して警察呼べよ。
逮捕されないということは問題が無いということだろ。

| 自転車は歩道 | 2014/04/29 19:29 | URL | ≫ EDIT

自転車は、ブレーキかけようとして逆に店に突っ込み破壊することなんてないよねぇ?それで人を死傷させることもないしねぇ。

自動車って、危険な乗り物だねぇ。

| ダイ | 2014/04/30 09:43 | URL |

Re: タイトルなし

>警察官も歩道走行してるけど。何か文句あるか?

自転車の歩道走行は法律で認められています(道交法63条の4)。

| 世捨人 | 2014/05/02 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

>違法なら110番して警察呼べよ。逮捕されないということは問題が無いということだろ。

指導はされるでしょうね。

| 世捨人 | 2014/05/02 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

ダさん

>自転車は、ブレーキかけようとして逆に店に突っ込み破壊することなんてないよねぇ?それで人を死傷させることもないしねぇ。 自動車って、危険な乗り物だねぇ。

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な自動車が走行する車道は避け、歩道を積極的に活用しましょう。

| 世捨人 | 2014/05/02 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/443-15ed3fc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT