今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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「交通くそったれ」をお寄せください

ご案内の通り当ブログでは、筆者独自の視点から交通安全を提言し、評価をいただいております。
今後さらに深めていく所存です。
つきましては、取り上げてほしいテーマなどがありましたら、お寄せください。
寄せられた情報を参考に調査に乗り出します。
痛快なくそったれ節で、道路交通問題に鋭く切り込みます。
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COMMENT

産業道路を競技用自転車で爆走し環境破壊する輩

以前から気になっていたことを投稿します。
私はよく近所の幹線道路をよく走ります。周辺は工業地帯のためか走る車はトラックやダンプ、タンクローリー車が多いです。幹線道路ですが、片道一車線。歩道は左右に整備されています。
平日、この車道を競技用自転車で爆走する輩が複数いるのです。工業地帯だけに歩道に歩く人はいません。それなのに平気で車道を爆走する。
制限速度60キロの道ですが、その自転車は40キロくらいでしょうか。
当然、自動車も対向車があり、抜かすこともできずノロノロ運転になります。自然、渋滞状態になります。
自動車は出さなくてもいい排ガスを出すことになるわけです。
歩道に人がいないのに何故そちらを走らないのか。
対向車がいなくなり、「後ろから通りますよ」のつもりで軽くクラクションを鳴らしたら、思いきり睨まれました。
次の信号で止まった時、私の車の前に来て、また睨み、ナンバーを確認しているみたいでした。
正直、怖かったです。
自転車愛好家の方は環境意識の高い方ばかりだと思っていたのに、何故環境に悪いことをするのか。
環境保護を訴えるためのドンキホーテ的行動で嫌がらせをしているのでしょうか。
今すぐやめてください。練習するには産業道路を避けてください。
自動車は環境に悪いとか、外部不経済などとは言わせませんよ。
産業道路を走るトラックやタンクローリーだって、自転車パーツを作る工作機械の部品やレーパンの原料を運んでいたりするわけです。
TPOをわきまえてください。

| 世界のひとさん | 2009/09/04 18:39 | URL |

レーパンでスーパーを徘徊する輩

連続投稿させてください。

先日、近所のスーパーへ買い物に出かけたら、前から派手な服を着た輩が近づいてきました。レーパンにヘルメット、サングラスの競技用自転車愛好家の方でした。
店内でヘルメット、サングラス、そして性器の形が見えそうなレーパンはいけません。
バイク乗りがヘルメットにサングラスでコンビニに入ったら防犯ベル鳴らされますよ。
また、バイク乗りは、夏の暑い時でもフルフェイスのヘルメットに革のツナギを着ています。安全のためでしょう。
それに比べて、競技用自転車愛好家の方はどうですか。
あんな軽装で、時速40キロ近いスピードを出して、事故をした時に大丈夫かと思います。
レーパンなどは機能性は優れていると思います。
ある程度の技術を持たれている方であれば許せます。
しかし、他の記事のコメント欄で話題になりましたが、今はニワカ競技用自転車乗りが増加しているそうです。
初心者、初中級者の方は厚手の服装を着てください。
アスリートきどりはいいですが、露出狂になる場合があり、注意してください。

| 世界のひとさん | 2009/09/04 18:48 | URL |

Re: 産業道路を競技用自転車で爆走し環境破壊する輩

世界のひとさん
コメントありがとうございます。
今回の募集テーマは交通全般についてでしたが、
開口一番「競技用自転車」とは問題の深さを感じます。
ネタ帳に赤ペンでしっかりメモしました。

| 世捨人 | 2009/09/04 20:47 | URL |

Re: レーパンでスーパーを徘徊する輩

世界のひとさん
「くそったれ節」より過激ですね。

| 世捨人 | 2009/09/04 20:52 | URL |

無灯火自転車について

危ないんですよねぇ。
テーマに取り上げてください。

| エディ | 2009/09/04 23:47 | URL |

Re: 産業道路を競技用自転車で爆走し環境破壊する輩

> それなのに平気で車道を爆走する。

法律上、自転車は車道を通行せねばならなず、自転車通行可の歩道を通る場合は、(歩行者がいようがいまいが)常に徐行(警察庁官僚によれば時速4~5km)しなければならないため、

・自転車が車道通行:自動車の利便性が下がる
・自転車が歩道通行:適法性に少々問題が生じ、また自転車の利便性が著しく下がる

と、自転車対自動車という対立構造という観点から見れば、いずれかに不利益を強いることとなり、難しい問題ですね。。。

もっと考えると、原付がいた場合には、その道はさらに渋滞するでしょうから、環境破壊問題云々を解決するには、仮に自動車の利便性を最優先にするならば、自転車のみならず、原付も禁止にしないといけないことになりそうですね。
なにしろ、原付は30km/hまでしか出せませんから、件の自転車よりももっと渋滞招きそうです。

これは、自転車に役に立とうが関係なくベルを付けなければならないのと同様、何しろ法律で決まってること(車道通行)+行政が定めたこと(件の道路に自転車進入可)なので、ベル問題がかすむくらい難しい問題と思います。
何と言っても、ベル問題の場合は付けさせればいいだけのことですが、車道通行問題は、現行車道通行が適法なので、歩道走らせるには法や道路行政を変えなければならないですから。

・・・と言いつつ、

> その自転車は40キロくらいでしょうか。

私は、自動車では60km/h出せる道路でも40km/hくらいで走ってしまうものですので、私にとってはかえって安心して快適に走れる状況のようですw
それに、40km/hで爆走と感じられる道路ということは、制限されていないからと言って自動車が60km/hを出すと、危険なようですね。

件の道路は、自動車は危険運転、自転車は自動車の妨げ、原付は自転車以上に自動車の妨げという感じの、三つどもえ対立関係にある・・・という感じでしょうか?

| とおりすがり | 2009/09/05 00:55 | URL |

とおりすがり様

とおりすがり様
私のコメントにご意見いただき大変ありがとうございます。確かにベル問題と同様、難しい課題だと思います。
今、都心部などでは、カラー舗装などで明確にしてはいないものの、歩行者、自転車優先帯を作るケースが出てきています。こういうケースが出てくればいいなと思います。
法律の問題はいろいろありますが、やはり自転車、原付、自動車に乗る人それぞれがTPOをわきまえればいいと思います。
私は自動車で商店街内の道は走りません。街外れの駐車場に止めて、商店街まで歩きます。
だから、その産業道路では、競技用自転車の方の走行は遠慮してほしいのです。
競技用自転車愛好家の方たちは、一般のママチャリ利用者と比べ、自転車を愛し、道路に関する法律や規則も熟知し、走行時のマナーをきちんと守る人ばかりだと思いたいです。だからこそ、法律、道路行政云々ではなく、自らが模範を示し、競技用自転車走行に適した道(この場合、走りやすいとかでなく、まわりに迷惑をかけないという意味で)を選択してほしいのです。

この産業道路に関しては、仲間と話しても同じ意見の人は多いです。
趣味で走られている方が、日本の産業を支える人たちを邪魔する。環境破壊どころか、広い意味で国益をも害していることになりかねません。

| 世界のひとさん | 2009/09/05 11:41 | URL |

競技用自転車にミラー装着を義務付けよ

タイトルは違いますが、前のコメントの続きになります。

とおりすがり様
「爆走」というのは例えです。レーパン姿の軽装であんなに早く走ったら、転倒した場合、どんなに危険なのかといつも思います。だから自動車、原付、自転車で「爆走」と判定する速度の基準は違うと思います。
件の道路では、原付バイクには遭遇したことは少なく、これまであまり気にしていません。
一度、原付バイクに遭遇した時、ミラーで渋滞状態になっているのに気づいたらしく、横によけてやり過ごしていた方がおられました。
ここで思ったのが、特に競技用自転車はミラーがなく、後方の状況がわからないということです。後方の状況がわからない人が前方で運転しているということは、自動車ドライバーは大変気を使います。
そちらにばかfり気をとられ、別の重大事故につながる恐れもあります。
過去に競技用自転車の方を追い越した時、知らせるため、軽くクラクションを鳴らしたのですが、このことを以前ブログコメントに書きましたら、攻撃的なことを書かれ、大変びっくりしたことがあります。

ここで私の提言
「競技用自転車にはミラー装着を義務付けよ」。
何故競技用に絞るのか、と思われるかもしれませんが、競技用自転車は原付の速度を10キロも上回る40キロ、人によってはそれ以上出す人もいるでしょう。それで安全関係の装備につき、野放しにされているのは極めておかしい。ママチャリは生活に密着しているが、競技用自転車を公道で走る行為はホビーである。
本来であれば、義務付ける前に自ら装着すべきである。



| 世界のひとさん | 2009/09/05 11:48 | URL |

世界のひとさんと世捨人さんの名前を使い分けるのには、何か意味があるのですか?

| 自転車は歩道 | 2009/09/05 13:24 | URL |

名前(ニックネーム)様

>世界のひとさんと世捨人さんの名前を使い分けるのには、何か意味があるのですか?

これは、私と世捨人様が同一人物という意味ですか?
もしそうだったら全く違います。
考えの方向性が似ているから勘違いされるのでしょうか。
でも私は、世捨人様のように法律優先主義ではありません。どちらかといえば法律論は嫌いです。
インターネットの世界は、匿名性が高いので、成りすましとか、自作自演がはびこっているようですね。
少し前には、みやさん様と世捨人様、私の3人が同一人物だと指摘されているのを某巨大掲示板で見たことがあります。
想像力が豊か、だと感心する前にそういう発想が悲しいです。

| 世界のひとさん | 2009/09/05 16:11 | URL |

僕も同一人物だと思ってました。

今でも思ってます。
状況証拠はいくらでも…。

| 自転車は歩道 | 2009/09/05 21:13 | URL |

世界のひとさんへ

スーパー云々の話は道路交通とは関係ないです。
そう言う気持ちで見ているから、そう言った気持ちになるのでは??

| 自転車利用者 | 2009/09/05 21:53 | URL |

ミラー装着義務化には反対します

破損した際にかなり危険です。

| エディ | 2009/09/05 22:00 | URL |

とおりすがりさんへ

>ベル問題の場合は付けさせればいいだけのことです
#その「だけ」ですら実行されていないんですから、
「だけ」などと小さく捉えることは正しくないと思います。

| エディ | 2009/09/05 22:03 | URL |

間違いなくそうでしょう

間違いなく同一人物でしょうね
ばれてないと思っているのは本人ばかりなのが、笑えます

| 自転車は歩道 | 2009/09/05 22:19 | URL |

世捨人さん

ぜひ、裏道と称して、通学路に平気で侵入してくる車について取り上げてください。子供たちが危険です。

| 自転車利用者 | 2009/09/05 22:20 | URL |

追伸

連投失礼します。
深夜に、サーキットさながらに200km/hで首都高を走り回るドライバーを取り上げてください。私は先日ぶつけられそうになりました。ハッキリ言って100km/hの速度差はクレイジーです。

| 自転車利用者 | 2009/09/05 22:40 | URL |

事故と渋滞の元凶

どこでもここでも路肩に駐車してそのまま放置の、宅配便、日本郵便ほかの軽トラックや、軽ワゴンなどは、明らかに渋滞の原因でもあり、道交法違反です。まずはここから運動を始めるのはいかがでしょうか。

| 元凶指摘マン | 2009/09/05 22:53 | URL |

確かに!

>>でも私は、世捨人様のように法律優先主義ではありません。どちらかといえば法律論は嫌いです。

あはは、自分自身に「様」っすか
「法律論は嫌い」っすかww
キャラの作りが甘いね~

ネットは年寄りに冷や水じゃないの~w
誰かも書いてたけど、ちょっと慣れた目には、自作自演、バレバ レっすよ!

| 路傍の砂時計 | 2009/09/05 23:06 | URL |

Re: 競技用自転車にミラー装着を義務付けよ

世界のひとさん
競技用自転車についてはミラー(後写鏡)だけでなく、前照灯、尾灯、制動灯、方向指示器、速度計の設置といった原付バイクに準じた法整備が必要と思います。

| 世捨人 | 2009/09/05 23:12 | URL |

Re: ミラー装着義務化には反対します

エディさん
ミラーは、自動車のガラスと同様、破損しても飛び散らない材質なのでは。

| 世捨人 | 2009/09/05 23:13 | URL |

Re: 世界のひとさんへ

自転車利用者さん
後半部分は交通安全で重要な提言だと思います。

| 世捨人 | 2009/09/05 23:14 | URL |

Re: 世捨人さん

自転車利用者さん
夕刻の民放ニュースのなかでよく取り上げているネタですね。
そちらに譲ります。

| 世捨人 | 2009/09/05 23:15 | URL |

Re: 追伸

自転車利用者さん
ルーレット族の取り締まりは厳しくなって終息したと思ったのですが、まだ、いるのでしょうか?
差し支えなければ目撃された場所、年月日、曜日、時間を教えていいただけないでしょうか?

| 世捨人 | 2009/09/05 23:17 | URL |

Re: 事故と渋滞の元凶

元凶指摘マン
駐車禁止と駐停車禁止の違いわかりますか?
それよりも放置自転車問題のほうが深刻です。

| 世捨人 | 2009/09/05 23:17 | URL |

Re: 名前(ニックネーム)様

世界のひとさん
法律優先主義というか、ただ交通安全を願つているだけです。

また、この手の書き込みにまともに反論する必要はないと思います。
同一人物によるいたずら目的の投稿ですから。

| 世捨人 | 2009/09/05 23:19 | URL |

Re: 確かに!

下記4人のはすべてケータイから投稿してます。
しかも同じドコモ。
意気投合してますね。


世界のひとさんと世捨人さんの名前を使い分けるのには、何か意味があるのですか?
2009/09/05(土) 13:24:10

僕も同一人物だと思ってました。
今でも思ってます。
状況証拠はいくらでも…。
2009/09/05(土) 21:13:44

間違いなくそうでしょう
間違いなく同一人物でしょうね
ばれてないと思っているのは本人ばかりなのが、笑えます
2009/09/05(土) 22:19:45

>>でも私は、世捨人様のように法律優先主義ではありません。どちらかといえば法律論は嫌いです。
あはは、自分自身に「様」っすか
「法律論は嫌い」っすかww
キャラの作りが甘いね~
ネットは年寄りに冷や水じゃないの~w
誰かも書いてたけど、ちょっと慣れた目には、自作自演、バレバ レっすよ!
2009/09/05(土) 23:06:40

| 世捨人 | 2009/09/05 23:23 | URL |

No title

世捨人さん

なるほど。
筆者独自の視点からでしたね。
「取り上げて欲しいテーマ」に乗せられた
私がバカでした。
好きに自信の主張を行ってください。
さようなら。

| 自転車利用者 | 2009/09/06 21:18 | URL |

Re: No title

自転車利用者さん
お寄せいただいたコメントの事例については、
目を光らせて発掘し記事化する所存です。

| 世捨人 | 2009/09/06 23:29 | URL |

名前(ニックネーム)様および路傍の砂時計様

世捨人様は、この手のコメントにまともに反論する必要なしと書かれていますが、一言書かせてください。

私は、あなたたちを同一人物だとはみなしていません。
最初の名前(ニックネーム)様、あなたが言われる「状況証拠」を教えてください。
また、路傍の砂時計様、キャラ設定のどこが甘いかを教えてください。
個人的に興味があります。

| 世界のひとさん | 2009/09/07 17:34 | URL |

「K大兄」、旅先からケータイで投稿されたのですね。

| 世捨人 | 2009/09/07 23:17 | URL |

No title

気持ち悪い親父だな
そんなんだから賛同者が増えないんだよ

あとひとつ忠告しといてやる
~は同一のIPアドレス(同じ携帯)と主張したって証拠がを示さなければ説得力は無い
尤も、あんたが示す証拠が本物であると証明も出来ないわけだがな(意味分かるかな?)

| nine | 2009/09/07 23:38 | URL | ≫ EDIT

同一人物説について

ちなみに私は「K大兄」だとは思っていません。
ところで、どうキャラ設定が甘いか教えてください。
ネットやるのに、いちいちキャラ設定をする必要があるのですか?。
その辺りが大変興味があります。

記事の趣旨とは反するので、この辺りでやめておきます。
世捨人様、このコメントが不適切でしたら掲載をやめてください。

| 世界のひとさん | 2009/09/08 18:32 | URL |

郵便局の前で堂々と路上駐車する輩

競技用自転車ばかり攻撃されていると思いたくないので、ここは自動車に関するマナーの悪さを書きます。

上記コメントで、元凶指摘マン様が、宅配便や日本郵便の軽ワゴンや軽トラックを指弾されています。こうした渋滞のケースでは、他に自動車ディーラー前のカートレーラーなども挙げられます。しかし、いすれも産業に関わることであり、私は仕方がないという意見です。

しかし、一般人の路肩への駐車については許せません。
特に、私の住んでいる地域では、郵便局前がひどいのです。
郵便局は町中にある反面、駐車場はほとんど整備されていません。
その前に4~5台が常に止まっている。
見通しも悪く、事故の原因にもなりかねない。実際、渋滞の原因にもなっている。
いったい警察は何をやっているのか。
そして、わざわざ郵便局へ車で来る輩だ。
こういう輩がいる限り、民主・鳩山氏のいう温室ガス25%削減なんて無理だろう。


| 世界のひとさん | 2009/09/08 18:46 | URL |

商店街を爆走する競技用自転車

もう一つ。

今日、嫌な光景を見てしまいました。
商店街を歩いていたら、横をレーパン姿の競技用自転車愛好者軍団(6人)が通りかかりました。
ゆっくり走ってはいましたが、歩行者ばかりの商店街ではよく目立ちます。
そして、商店街から出ようとした、その瞬間、びっくりするようなスピードでいっせいに車道に飛び出したのです。
私含め、周りを歩く人はもちろん、車道を走る自動車、バイクの人も目がテンになってました。
車の人がハンドルをとられて事故を起こしたらどうするのか。
確かに道路交通法は守っているでしょう。
危険を回避するテクニックを身に付けてはいるでしょう。
しかし、世の中はあなたたちを中心に回っているわけではありません。
競技用自転車愛好者の皆様、どうか周囲をいたわり、人に優しい運転を心がけてください。

| 世界のひとさん | 2009/09/08 18:55 | URL |

No title

世界のひとさんのコメントを読んで、前々から引っかかっていた違和感の正体がわかったよ。
議論の余地は無いな。さようなら。

| nine | 2009/09/09 01:02 | URL | ≫ EDIT

9月8日発行日刊ゲンダイ記事

9月9日(8日発行)の日刊ゲンダイの健康面にこのブログと縁が深い記事が載っていましたので紹介します。

見出しは
「ツーキニストは要注意だ」
「自転車EDを侮るな」
どんな内容かというと、自転車ツーキニストは体力づくり、交通費をうかすことができて一石二鳥だが、乗り方によってはEDになる、とのこと。
大学病院准教授によると、そのメカニズムは、陰茎の動脈がサドルと骨盤の下の骨に圧迫され、陰茎の動脈が損傷。損傷はやがて修復するが、損傷、修復の繰り返しで動脈内腔が細くなり、血液が通りにくくなり、EDにつながるという。米国では十年以上前から問題になっているそうだ。
記事では、妻を抱いて中折れした人のケースや、高校時代に自転車部に所属していたという記者自身も合宿後に自慰行為ができなくなったエピソードを紹介している。
対策は、陰茎を圧迫しないサドルの使用。治療法はバイアグラなどが有効だそうだ。
また記事では、自転車EDを調べるため、専門医にかかることを勧めている。「陰茎の血流検査ができますかと確認した方がよいそうだ。
中折れや硬さ不十分などの症状は起きやすいそうだ。
心当たりの方はどうぞ。
過度なツーキニスト行為は、家庭不和につながりますよ。そして国益に反すると思います。

| 世界のひとさん | 2009/09/09 18:12 | URL |

尿道圧迫の現実について

学者の仕事ですから、それが主たる要因であるのか判断するのは、
読み手である我々次第です。

尿道圧迫が害であることの現実について簡単に書きますと、
軽い炎症につながり、腎臓に負担がかかるというのが本当の理由です。
ボクシングの、クリンチ状態でのボディブローと同じです。

マスゴミ利用で暇つぶしも結構ですが、深刻に捉えないほうがいいでしょう。

| エディ | 2009/09/09 21:36 | URL |

Re: No title

nineさん
都合が悪くなると捨てセリフを吐いて逃げていく。
いつものパターンですね。

| 世捨人 | 2009/09/09 23:27 | URL |

Re: 9月8日発行日刊ゲンダイ記事

世界のひとさん
生々しい記述ですが、この手のネタは夕刊紙が好みます。
ウオーキングとか何やら健康ブームが起こると、実は身体に悪い。
ヒット食品で出れば、発がん性のおそれがあるなどなど。

いずれにせよ、際どい話です。

| 世捨人 | 2009/09/09 23:28 | URL |

世界のひとさん殿

自転車乗りを愚弄するのいいかげんにせんか!
いったい何の恨みがあるのじゃ!
自転車通勤者王国に宣戦布告したと捉えるぞ!
よいかっ!
文句があったら自分でブログを開設するんじゃ!
自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!

| ツーキ二スト王(本人) | 2009/09/10 14:28 | URL |

No title

世捨人さん ご盛況なことでなによりです。

世界のひとさんへ
はっきり申し上げますが、あなたのコメントは非常に不愉快です。 私自身はこのブログを自転車に関わる交通安全のためのものだと思っております。 そのための建設的な意見やそれに反対する意見、人それぞれです。くだらない夕刊紙のネタやあなたのネット上の人格がどうであれ、どうでも良い話です。
「ここは、あなたのストレスを発散する場ではありません。」

交通安全のための有用なコメントを望みます。

| 読者より | 2009/09/10 23:36 | URL |

逆走自転車を減らそう!

世捨人さん、ぜひ次のテーマにしてください。
無灯火なみに危険な行為だと思いますので。

| エディ | 2009/09/12 01:25 | URL |

交通取締で逆ギレする輩

こちらの投稿、まだ受け付けていましたらコメントさせてください。

秋の交通安全運動が始まったからか、近所を散歩していたら警察の交通取り締まりの現場に出会った。
暇だったので、しばらく観察することにしたら、いきなり輩が登場した。
その取り締まりは携帯電話とシートベルトが対象。輩は運転中に携帯電話をしていたようだった。
警察官に逆ギレし、悪態をつき、「警察の運転中の無線は違反じゃないのかよ」とわけのわからないことを繰り返す。まるで駄々っ子である。30分くらい経過し、それでも警察官は温和になだめていたが、その時、信じられない光景を見た。いきなりタバコに火を付け、車から手を出して、外に向けてポンポンと灰を落としているではないか。警察官もこんな輩が相手では大変である。
ようやく説得に応じて渋々書類にサインする輩には反省の色はまったくなし。再度同じ過ちを繰り返すであろう。
運転中の携帯電話は人の命に関わる問題である。こうした輩から免許を取り上げる方法はないものか。
まあ、この輩はオンボロの軽自動車に乗り、見るからに未来の無い青年だったので目をつむるとしよう。
その後驚いたのは、中高年の夫婦や高級車に乗った品のいいオジサンまでが携帯電話で止められていた。
同乗者は止めないのか。
この国が、警察官に逆ギレした輩の青年同様、未来の無いものになると感じ、恐怖した。

| 世界のひとさん | 2009/09/24 17:46 | URL |

Re: 交通取締で逆ギレする輩

道交法違反を犯して罪悪感をもつ人はまれです。
こんななめられた法律ありません。

ご指摘のように、法を運用する現場の交通課警察官の
労苦が伝わってきます。
こんな輩(やから)を相手に温和でいられる、警官の
人間性に敬意を表します。

また、裕福でない輩(やから)でも、
携帯電話や自動車を保有できる世の中に疑問を感じます。

| 世捨人 | 2009/09/24 23:34 | URL |

歩道上で歩行者に危害を及ぼす輩

先日、私が自転車で車道左側を走行していたところ、オランダ人にとっては驚くべきような光景を目にした。
歩道で3人並んだ高校生の自転車が、歩行中の高齢者を真ん中に挟む形でケータイを注視しながら15km/hくらいで爆走してるではないか。
これでは、3つの点で違反している。
1.歩道で徐行していない。
2.歩行者と錯綜するときに、自転車から降りていない。
3.ケータイを注視している。
こんなのでは、安心して歩けません。
このように、歩道を危険に爆走してる自転車をよく見ます。
世捨人も、競技自転車ばかり批判せずに、そういうのも批判してください。

| どきどきオアゾツーキニスト | 2012/12/24 18:28 | URL |

コメント欄で閲覧者に誤解を与える輩

どきどきオアゾツーキニストさん| 2012/12/24 18:28 |へ

>先日、私が自転車で車道左側を走行していたところ、オランダ人にとっては驚くべきような光景を目にした。歩道で3人並んだ高校生の自転車が、歩行中の高齢者を真ん中に挟む形でケータイを注視しながら15km/hくらいで爆走してるではないか。

これでは、3つの点で事実と相違している。
1.小生はオランダ人ではない。
2.高齢者を後ろから追い抜いたのか、対面してすれ違ったのか不明です。
3.ケータイを注視して15km/hくらいで爆走することは流石に無理でしょう。

こんな作り話では、どきどきして安心して見逃し出来ません。
このように、人のハンドルネームのマネをしてコメント欄に爆走してるのをよく見ます。
世捨人さんも、競技用自転車ばかり批判せずに、そういうのも批判してください。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/25 10:22 | URL |

Re: 歩道上で歩行者に危害を及ぼす輩

どきさん

>先日、私が自転車で車道左側を走行していたところ、オランダ人にとっては驚くべきような光景を目にした。 歩道で3人並んだ高校生の自転車が、歩行中の高齢者を真ん中に挟む形でケータイを注視しながら15km/hくらいで爆走してるではないか。 これでは、3つの点で違反している。1.歩道で徐行していない。 2.歩行者と錯綜するときに、自転車から降りていない。3.ケータイを注視している。 こんなのでは、安心して歩けません。このように、歩道を危険に爆走してる自転車をよく見ます。 世捨人も、競技自転車ばかり批判せずに、そういうのも批判してください。

そのような行為は車道でも危険ですから、自動車の運転と同じく18歳未満の自転車の運転は禁止すべきでしょう。

| 世捨人 | 2012/12/28 00:52 | URL |

違反促進曲を音楽業界からつまみ出せ

▼先日、知多半島をサイクリングしていたとき、音楽業界にとって恥ずべき光景を目の当たりにした。
場所は、国道247号、東海市「高横須賀町」交差点近く。国道は、片側1車線、歩道なし。
このあたりで、中学生くらいの男女2名が道路左側を2人乗りしていた。
追い越すため、後続車が途切れるのを待つため、彼らの後を追った。

▼すると、彼らがスピーカーで音楽を流しているのに気づいた。
よく聞いてみると、それは、「ゆず」の曲ではないか。

▼実はこの「ゆず」、道交法違反を促進する、痛い輩だということは、世捨人さんもご存じのことだろう。

▼歌詞を一部抜粋するとしよう。
「夏色」
この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり 下っていく

▼これは、道交法違反であることに違いない。
まず、「君を自転車の後ろに乗せて」は、2人乗りを表している。れっきとした違反である。
もう1つ、「ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり 下っていく」は、どう見てもおかしい。
ブレーキをいっぱい握りしめたら、自転車は停止していると確信したところだ。
よって、これは、れっきとした、整備不良だ。

▼こんな歌を配信したりCDとして、少年少女などの未熟ものに売ってもいいのか。 
知多半島の中学生は「ゆず」の影響を受けて2人乗りをしているに違いない。
そんなことを防ぐためにも、音楽業界は「夏色」のような違反促進曲をむやみに売るな。

| YOSUTE-X | 2013/02/16 21:17 | URL |

Re: 違反促進曲を音楽業界からつまみ出せ

YOさん

▼先日、知多半島をサイクリングしていたとき、音楽業界にとって恥ずべき光景を目の当たりにした。 場所は、国道247号、東海市「高横須賀町」交差点近く。国道は、片側1車線、歩道なし。 このあたりで、中学生くらいの男女2名が道路左側を2人乗りしていた。追い越すため、後続車が途切れるのを待つため、彼らの後を追った。 ▼すると、彼らがスピーカーで音楽を流しているのに気づいた。 よく聞いてみると、それは、「ゆず」の曲ではないか。▼実はこの「ゆず」、道交法違反を促進する、痛い輩だということは、世捨人さんもご存じのことだろう。 ▼歌詞を一部抜粋するとしよう。 「夏色」 この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり 下っていく ▼これは、道交法違反であることに違いない。まず、「君を自転車の後ろに乗せて」は、2人乗りを表している。れっきとした違反である。 もう1つ、「ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり 下っていく」は、どう見てもおかしい。 ブレーキをいっぱい握りしめたら、自転車は停止していると確信したところだ。 よって、これは、れっきとした、整備不良だ。 ▼こんな歌を配信したりCDとして、少年少女などの未熟ものに売ってもいいのか。知多半島の中学生は「ゆず」の影響を受けて2人乗りをしているに違いない。 そんなことを防ぐためにも、音楽業界は「夏色」のような違反促進曲をむやみに売るな。

3人乗り自転車であれば、君(子ども)を前と後ろに乗せて、ブレーキいっぱい握りしめて下っていった方が安全ですね。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:08 | URL |















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