今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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カメラは見た!! 放置駐車違反の自転車を検挙せよ

▼交通安全ジャーナリストの怒りが収まらない。とある歩道。おびただしい数の自転車が占拠している。通行人の妨げとなるばかりか、歩道は自転車のものであるかのような暴挙に憤りを感じる。

▼次の瞬間、目を疑うような光景が飛び込んできた。な、なんと、原付きバイクに「交通反則切符」が貼られているでないか。よくみると「放置駐車違反」(駐車禁止場所等)とある。反則金は9000円だ。

▼一方、原付バイクのすぐ横に停めてある自転車は何らお咎(とが)めもない。同じ場所、同じ時間帯で同じ罪(道交法違反)を犯しながら原付バイクのみ取り締まるのは、憲法14条で定めた法の下の平等に反しかねない由々しき事態だ。

▼交通反則通告制度のない自転車の違法駐車は、持ち主が現れるのを待って現行犯逮捕となろう。犯人検挙へ 粘り強く追うのがスジでないか。警察におかれては、自転車の駐車違反取り締まりを全力で取り組むよう徹底してもらいたい。


風防スクリーンに貼られた違反切符
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| 16:07 | コメント:45 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近は面白いネタが無いな。

| 車道走行は当たり前 | 2014/01/30 17:44 | URL |

サイクリング禁止反対

もっと大量の自転車をスマートに消化吸収できる街づくり,地域づくりの工夫に知恵を出し合うことの方が重要だ.
大都市圏でよく見られる,四輪の駐車違反の列の方が,災害時の救助活動などに余程大きな障害になるではないか.

| マイロネフ | 2014/01/30 22:06 | URL | ≫ EDIT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/01/30 22:50 | URL | ≫ EDIT

>法の下の平等に反しかねない由々しき事態だ。

うーん。

たぶん、充分広い歩道なのでしょうね。

個人的には歩行者の通行を妨害しない程度の原付の歩道駐輪などは摘発しないべきだと思いますね。小遣い稼ぎかなにかでしょうか。――法規違反だとは存じております。

道交法は厳しすぎる規定がたくさんあるので、厳密に摘発するようにしたいのだったら、大幅な規制緩和があってしかるべきだと、私は思いますね。

| ず | 2014/01/31 00:31 | URL |

もっと駐輪場を増やしてほしい

| 自転車は歩道 | 2014/01/31 18:39 | URL |

ご苦労様。
ねぎらってあげるわ

| ヒロ | 2014/01/31 22:55 | URL |

写真からは、「おびただしい数の自転車が占拠している」のかどうか判断しかねますが。
それが事実ならばもっと適切な写真を使うべきです。
そもそも、「とある歩道」とやらの光景が日本全国普通に見られる現象を語っていると言えるのかどうかも怪しい。
編集や印象操作によって自転車に限らずあるものを意図的に貶めようとするマスコミの常套手段ですね。貴殿もそのクチですか?
いやしくもジャーナリストを名乗るならば、きちんとした調査をして分析し詳細な結果を発表すべきです。

あ、くれぐれも「ご意見として承っておきます」などの紋切り型のコメントはなさらぬように。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/02/01 20:04 | URL |

ブログでぶうぶう言うぐらいなら、国会議員にでもなって、法律を変える案でも出して法律を変えてみて欲しい。
まぁあなたと同じ考えを持つ人が集まってまともな党を作れるかと聞かれたら、
(゚⊿゚)シラネってなりますけどね(笑)
こんなブログなんてちまちましたところで記事書かないで、都市部の真ん中で、自転車に関すること叫び散らしたりしましょうよ。
こんなところに違反だのどうだの100000000万記事書こうとどうもなりません。もっと大々的でキチガイな行動をしないとね(`・ω・´)
そういう行動を起こした上で法律変わったりしたら僕は喜んで、法律通りのことしますがね☆彡

でもこのブログは続けて書いてね♥
僕のちょっとした楽しみなのヽ(*´∀`)ノ

| yuho | 2014/02/01 22:07 | URL |

>交通安全ジャーナリストの怒りが収まらない。

”自称”をつけましょう。詐称になります。

>次の瞬間、目を疑うような光景が飛び込んできた。な、なんと、・・

もうそんなに驚くような御歳でもないでしょうに。

>一方、原付バイクのすぐ横に停めてある自転車は何らお咎(とが)めもない。

それこそ そう裁断された結果なのでは?

>交通反則通告制度のない自転車の違法駐車は、・・

交通反則通告制度のない自転車は違法駐車に該当しない ということでは?


もっと落ち着きましょう。 ちりんちりん

| 自転車は自転車 | 2014/02/03 14:35 | URL | ≫ EDIT

まぁ、その気持ち分からないでもありません。
駐輪がなんらかの支障をきたしているのであれば、規制も仕方がないでしょう。

| JEFF | 2014/02/03 23:13 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2014/02/03 23:13 |へ

>まぁ、その気持ち分からないでもありません。駐輪がなんらかの支障をきたしているのであれば、規制も仕方がないでしょう。

自転車は幼児から高齢者まで誰もが利用する手軽で便利な交通手段です。

駐輪が何らかの支障を来たしているのであれば、公共(無料)駐輪場を整備すべきでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/02/04 14:44 | URL |

Re: タイトルなし

当たりさん

>最近は面白いネタが無いな。

憲法の話があったり少し難しかったかと思いますが、中学校卒業程度で十分理解できる範囲です。しっかりついてきてください。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:26 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>もっと大量の自転車をスマートに消化吸収できる街づくり,地域づくりの工夫に知恵を出し合うことの方が重要だ.大都市圏でよく見られる,四輪の駐車違反の列の方が,災害時の救助活動などに余程大きな障害になるではないか.

大都市圏の駅前や繁華街で路上駐車は招集で、むしろ自転車の違法駐輪がはびこっています。災害時の避難で大きな支障をきたすでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>法の下の平等に反しかねない由々しき事態だ。
>うーん。 たぶん、充分広い歩道なのでしょうね。

広い歩道だからといって自転車の放置駐車が許されるわけではありません。

>個人的には歩行者の通行を妨害しない程度の原付の歩道駐輪などは摘発しないべきだと思いますね。小遣い稼ぎかなにかでしょうか。――法規違反だとは存じております。

原付が許されて自動二輪が許されない根拠はあるのでしょうか?

>道交法は厳しすぎる規定がたくさんあるので、厳密に摘発するようにしたいのだったら、大幅な規制緩和があってしかるべきだと、私は思いますね。

クルマについては規制でがんじがらめですが、野放図となっている自転車については規制強化へとかじを切るべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

>もっと駐輪場を増やしてほしい

折り畳み自転車にして、駐輪せず持ち運びましょう。

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-378.html

| 世捨人 | 2014/02/05 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>ご苦労様。 ねぎらってあげるわ

素直に負けを認めましょう。引き際を誤るとみっともないですよ。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>写真からは、「おびただしい数の自転車が占拠している」のかどうか判断しかねますが。 それが事実ならばもっと適切な写真を使うべきです。

現場に居合わせた、筆者の主観を尊重すべきでしょう。

>そもそも、「とある歩道」とやらの光景が日本全国普通に見られる現象を語っていると言えるのかどうかも怪しい。 編集や印象操作によって自転車に限らずあるものを意図的に貶めようとするマスコミの常套手段ですね。貴殿もそのクチですか?

言いがかりはおやめください。現実から目をそむけないでください。

>いやしくもジャーナリストを名乗るならば、きちんとした調査をして分析し詳細な結果を発表すべきです。

記事内容には絶大なる自信があります。

>あ、くれぐれも「ご意見として承っておきます」などの紋切り型のコメントはなさらぬように。

前向きに検討します。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

yuさん

>ブログでぶうぶう言うぐらいなら、国会議員にでもなって、法律を変える案でも出して法律を変えてみて欲しい。 まぁあなたと同じ考えを持つ人が集まってまともな党を作れるかと聞かれたら、 (゚⊿゚)シラネってなりますけどね(笑)

当ブログの想定読者は国会議員も含まれています。ご期待ください。

>こんなブログなんてちまちましたところで記事書かないで、都市部の真ん中で、自転車に関すること叫び散らしたりしましょうよ。

一都市に限らず、全国に発信できるのがネットの良さかと思います。

>こんなところに違反だのどうだの100000000万記事書こうとどうもなりません。もっと大々的でキチガイな行動をしないとね(`・ω・´)そういう行動を起こした上で法律変わったりしたら僕は喜んで、法律通りのことしますがね☆彡

当ブログを起因とする革新を期待してください。

>でもこのブログは続けて書いてね♥ 僕のちょっとした楽しみなのヽ(*´∀`)ノ

しっかり勉強することを約束してください。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

自転さん

>>交通安全ジャーナリストの怒りが収まらない。
>”自称”をつけましょう。詐称になります。

紛れもない事実です。

>>次の瞬間、目を疑うような光景が飛び込んできた。な、なんと、・・
>もうそんなに驚くような御歳でもないでしょうに。

年齢、性別など小生の個人情報は一切公表しておりません。

>>一方、原付バイクのすぐ横に停めてある自転車は何らお咎(とが)めもない。
>それこそ そう裁断された結果なのでは?

記事はよくお読みください。

>>交通反則通告制度のない自転車の違法駐車は、・・
>交通反則通告制度のない自転車は違法駐車に該当しない ということでは?

法律にあるとおりです。道交法をよくお読みになり必ず順守してください。

>もっと落ち着きましょう。 ちりんちりん

しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>まぁ、その気持ち分からないでもありません。 駐輪がなんらかの支障をきたしているのであれば、規制も仕方がないでしょう

放置自転車の撤去は自治体が行っていますが、取り締まりを怠った警察にも責任があるでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:47 | URL |

>クルマについては規制でがんじがらめですが、野放図となっている自転車については規制強化へとかじを切るべきでしょう。

逆でしょう。クルマに関して不必要な規制がなされているのであれば、それを撤廃すべきです。

| ず | 2014/02/05 01:16 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/02/05 00:27|付へ.

>大都市圏の駅前や繁華街で路上駐車は招集で,(後略)

そこへ,誰が何の目的でそれらの自動車を招集しているのか.
まるで意味不明である.おそらくは「自動車は少数で」の誤記であろう.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2014/02/05 21:55 | URL | ≫ EDIT

自分勝手な駐輪で迷惑をかけているのを他人のせいにするのもどうかな〜って思いますね。

| JEFF | 2014/02/07 19:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>クルマについては規制でがんじがらめですが、野放図となっている自転車については規制強化へとかじを切るべきでしょう。
>逆でしょう。クルマに関して不必要な規制がなされているのであれば、それを撤廃すべきです。

いずれにせよ、自転車の規制強化は社会の要請です。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:30 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>大都市圏の駅前や繁華街で路上駐車は招集で,(後略)
>そこへ,誰が何の目的でそれらの自動車を招集しているのか. まるで意味不明である.おそらくは「自動車は少数で」の誤記であろう. カ―――ン!

返答になっていません。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>自分勝手な駐輪で迷惑をかけているのを他人のせいにするのもどうかな〜って思いますね。

人間はわがままな生き物ですね。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:47 | URL |

規制する前に規制するに十分な環境を整えるべきでしょう。
自転車は原則車道を走ることとなっていますが、現在の道路環境で15キロ制限をすれば、特に都市部では大渋滞が発生します。
世間一般的に競技用自転車が危険と言われていることは、テレビ番組等で度々取り上げられていることから明らかですが、そもそも現在の道路環境ではいわゆるママチャリをも含めた自転車が走る場所がありません。自転車が歩道を走れば歩行者に危険が、車道を走れば車に迷惑、と言われます。車と自転車であれば、保護すべきは自転車であると思いますが、なぜ車道を走ると「車に迷惑」といった論調になるのでしょう。なお、「環境」には意識も含みます。
あなたがこのサイトでおこなっている議論は、自転車大国と呼ばれる国の環境整備を学び、実際に環境を整えられた場合を想定してすべきものと考えます。とすれば、あなたの怒りの矛先は実際には行政に向けられるべきものでは。どなたかが言われているように政治家になって自転車に歩行者、車と同じ環境が与えられるよう尽力すべきです。

| 自転車は歩道 | 2014/02/23 00:12 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/02/05 00:27|付へ.

>(前略)災害時の避難で大きな支障をきたすでしょう.

それは乗り捨てられた乗用車等による方が余程大きな支障になる筈だ.
先日の大雪の時もそういう車が除雪の邪魔になった例がかなりあったようだが?

| マイロネフ | 2014/02/23 15:19 | URL | ≫ EDIT

だからね。
自動車のほうがじゃまになるとか自転車のほうがじゃまになるという比較の問題じゃないでしょう。

自動車も自転車もじゃまになる可能性があるんですよね。
であれば、
「自動車のほうが邪魔になるんだから、自転車の問題は取るに足らないことだ」
などというスタンスは捨てるべきで、自転車はどうあるべきかということを真摯に考えるべきだと考えます。

| JEFF | 2014/02/23 18:06 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[JEFF]殿|2014/02/23 18:06|付へ.

>自動車も自転車も邪魔になる可能性があるんですよね.
であれば,「自動車のほうが邪魔になるんだから,自転車の問題は取るに足らないことだ」などというスタンスは捨てるべきで,自転車はどうあるべきかということを真摯に考えるべきだと考えます.

自転車は最悪の場合,1台1台手で放り投げることもできるが,自動車はそうはいかないではないか.
9年程前,都心に数日間滞在する機会があったが,路上駐車の列が通常の交通の障害にもなっているのは明白だという印象を持った.有料のパーキングメーターで公認であっても本来は好ましくはないだろう.

自転車はどうあるべきか?
必要なのは,通勤通学自転車を高速化して都市交通や地域間交通の中における自転車の機能を効果的に活用することであり,世界の自転車ロードレース強豪国に範をとって,サイクリングの効用を積極的に評価する自転車教育の抜本的な改革である.

逆に[JEFF]殿ご自身は,自転車の機能をどう活用すべきとお考えか,この場で伺いたい.

| マイロネフ | 2014/02/23 20:47 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ。

>必要なのは,通勤通学自転車を高速化して都市交通や地域間交通の中における自転車の機能を効果的に活用すること

通勤通学自転車を高速化。
具体的にどういうことですか?

>世界の自転車ロードレース強豪国に範をとって,サイクリングの効用を積極的に評価する自転車教育の抜本的な改革

そんなことより、まずは交通ルールの教育が先です。

>逆に[JEFF]殿ご自身は,自転車の機能をどう活用すべきとお考えか,この場で伺いたい.

問題は「自転車の機能をどう活用すべきか」ということではありません。
そのようなことは、それぞれが自分にあった活用をすればいいだけのこと。

大事なのは、自分が自転車の機能を活用する上で、いかに他人にかける迷惑を最小限にすることができるのかです。
それなしに、自転車の権利ばかりを主張するのであれば、自転車を利用しない人たちからの支持を受けることは永遠にないでしょう。

| JEFF | 2014/02/23 21:07 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[JEFF]殿|2013/02/23 21:07|付へ.

>>世界の自転車強豪国に範をとって(後略)
>そんなことより,まずは交通ルールの教育が先です.

自転車の交通ルールなら,先ずは車道は勿論歩道でも「左側通行厳守」を徹底させることだ.次いで広い方の道路へ出る時は一時停止,それに前方の障害物や車を避ける時は後方の安全確認を怠らない.
これで大抵の事故は防げる.
どだい「自転車歩道通行可(歩行者優先)」でいつまでもお茶を濁し続けているのが間違いなのである.
私は,スポーツとしての「自転車」の競技力の向上,底辺拡大と交通安全の両立は可能であると確信するものである.

>大事なのは,自分が自転車の機能を活用する上で,いかに他人にかける迷惑を最小限にすることができるのかです.
それなしに,自転車の権利ばかりを主張するのであれば,自転車を利用しない人たちからの支持を受けることは永遠にないでしょう.

自転車を利用しない人々の意見だけを優遇,尊重していて良いのか?
公共広告機構(AC)なんぞ,以前は街のバリアフリー対策のためと称して先ず自転車にケンカを売るプロパガンダばかりやっていた.その点にも私は我慢がならないのである.
より安全,快適に自転車の利用を促進するための提言を主張して何が悪い?
ただしお断りしておくが,男女,年齢,車種を問わず,現状の自転車利用の乱れた状況が良いとは私も思ってはいない.

| マイロネフ | 2014/02/24 20:34 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ

>これで大抵の事故は防げる.

ホントですか〜?
そう思っていること自体、とても傲慢で、安全に対する意識が希薄であるということの証明ではないでしょうか。
無灯火はしないとか、歩行者の通行の妨げになる場合には一時停止する(歩道の場合)とか、色々注意するべき点は数多くあります。
一時停止だって、「広い方の道路に出るとき」だけとは限りません。

>私は,スポーツとしての「自転車」の競技力の向上,底辺拡大と交通安全の両立は可能であると確信するものである.

確信するのは自由ですが、であれば、もっと具体的にお願いします。
「競技力の向上」と「交通安全」を公道上で両立できるということですね。
模擬レースみたいなものを一般の公道上でやっても構わないということですか?両立できるというのはそういうことですよね。

>自転車を利用しない人々の意見だけを優遇,尊重していて良いのか?

可能な限り、尊重するべきだと思いますよ。

| JEFF | 2014/02/24 21:21 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[JEFF]殿|2014/02/24 21:21|付へ.

>確信するのは自由ですが,であれば,もっと具体的にお願いします.
「競技力の向上」と「交通安全」を公道上で両立できるということですね.

ローディ(サイクリスト)たる者は「自他の安全は自ら守る」のが基本である.
残念ながら,現時点で私は主にヨーロッパの自転車(ロード)強豪国の実情を詳しく知り得ないが,自転車を(一般道路で)体力増強に活用することが倫理的に罪悪であるというならば,ツール・ド・フランスにしてもジロ・デ・イタリアにしても長年に亘って彼の諸国で受け入れられている筈がない.

>>自転車に乗らない人々の意見だけを優遇,尊重していて良いのか?
>可能な限り,尊重するべきだと思いますよ.

なるほど,[JEFF]殿も自転車スポーツの普及には反対の姿勢を変えるおつもりは無いということか.
おそらく[JEFF]殿ご自身が何か自転車そのものに余程深い恨みを持つ経験をお持ちなのではないか.
残念ながら,そういう因業な人とはこれ以上こんな所で議論を続けたくない.時間と労力の無駄である.
癪だとお思いになったら,貴方が軽量高機能のスポーツタイプ自転車を使って1日150~200km程度か,標高2000mの峠越えサイクリングを数回でも体験なされば良い.
その上でのご反論をお待ちする.

| マイロネフ | 2014/02/24 22:43 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ

傲慢で安全意識が希薄であるという指摘には、反論はなしなんですね。

>自転車を(一般道路で)体力増強に活用することが倫理的に罪悪であるというならば,ツール・ド・フランスにしてもジロ・デ・イタリアにしても長年に亘って彼の諸国で受け入れられている筈がない.

そういう回答になるような気がしていました。
単なる「体力の増強」なんですよね。
だんだんと話がブレてきてます。

>癪だとお思いになったら,貴方が軽量高機能のスポーツタイプ自転車を使って1日150~200km程度か,標高2000mの峠越えサイクリングを数回でも体験なされば良い.
>その上でのご反論をお待ちする.

はい、今度もやってみます。

| JEFF | 2014/02/25 03:33 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[JEFF]殿|2014/02/25 03:33|付へ.

>傲慢で安全意識が希薄であるという指摘には,反論はなしなんですね.

自慢ではないが,私も自転車利用時の安全には細心の注意を心掛けている.自動車の運転もするので,その時自分の置かれたどちらか一方の立場に偏らないよう心掛けているつもりである.[JEFF]殿の言う『傲慢で安全意識が希薄』では,サイクリングで1日に200kmを越える距離を完走することは不可能なのである.

一体何をもって『傲慢で安全意識が希薄』という話になるのか.自転車利用者の何から何にまで因縁をつけているとしか思えない.『安全意識が希薄』というのは「自転車ですぐに停まれるスピードなら,傘さしも携帯ながらも酒気帯びも何ら問題ありません」等とうそぶいているどこかのバ■*レである.

| マイロネフ | 2014/02/25 20:50 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ

200kmって、いうほど長い距離じゃないですよ。
600kmともなれば、ちょっとはシンドイですけど(笑)

| JEFF | 2014/02/25 21:19 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[JEFF]殿|2014/02/25 21:19|付へ.

>200kmって,いうほど長い距離じゃないですよ.
600kmともなれば,ちょっとはシンドイですけど(笑)

個人差もあるが,翌日に影響を残さず安全に完走できる距離は1日150~200kmあたりが限界だろう.
ランニングやウォーキングで移動できる距離は知れているが,自転車ならその点,短時間で広範囲の効率的な移動が可能である.
だからこそ,その機能を活かす実効性ある施策が必要だと再三私は申し上げているのである.

| マイロネフ | 2014/02/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさんへ

>だからこそ,その機能を活かす実効性ある施策が必要だと再三私は申し上げているのである.

一日で200km走るのに、そんな大げさなものは全く必要ありません。
大金を使って、200kmのサイクリングロードを整備しますか?
現行の交通ルールを守り、安全に走行してください。

| JEFF | 2014/02/25 22:05 | URL | ≫ EDIT

>200kmって、いうほど長い距離じゃないですよ。

確かにねぇ。何の知識もない私が自転車と装備類一式を購入して思いつきで出発して朝ごはん食べてから出発しても日が暮れる頃には到達できる距離ですからね。

次の日、パンクを起こして修理もできずに右往左往していたのは今となってはいい思い出です。

現行の道路事情で、特別な知識も、特別な体力もなく十分走れる距離ではあります。その気にさえなれば。


>600kmともなれば,ちょっとはシンドイですけど(笑)

表定速度30km/hで20時間こぎ続け。
日の入り前に出発して、日付が変わってもこぎ続け。

これはしんどいね(笑)

峠道の多い国内で実際にこれをやるのはかなり無理があるのではないですか?

| ず | 2014/02/25 22:48 | URL |

ずさん。
600kmは、さすがに一日では無理ですね。
33時間ちょっとかかりました。

| JEFF | 2014/02/25 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>規制する前に規制するに十分な環境を整えるべきでしょう。

交通事故は今現在も発生しています。一刻の猶予も許されません。

>自転車は原則車道を走ることとなっていますが、現在の道路環境で15キロ制限をすれば、特に都市部では大渋滞が発生します。

時速30キロ制限の原付バイクを起因とする大渋滞は聞いたことがありません。

>世間一般的に競技用自転車が危険と言われていることは、テレビ番組等で度々取り上げられていることから明らかですが、そもそも現在の道路環境では いわゆるママチャリをも含めた自転車が走る場所がありません。自転車が歩道を走れば歩行者に危険が、車道を走れば車に迷惑、と言われます。車と自転車であ れば、保護すべきは自転車であると思いますが、なぜ車道を走ると「車に迷惑」といった論調になるのでしょう。なお、「環境」には意識も含みます。

自転車が迷惑というより、クルマと速度差のある自転車の車道走行は、道交法でうたう交通の円滑を阻害する要因となりかねないのを懸念しております。

>あなたがこのサイトでおこなっている議論は、自転車大国と呼ばれる国の環境整備を学び、実際に環境を整えられた場合を想定してすべきものと考えま す。とすれば、あなたの怒りの矛先は実際には行政に向けられるべきものでは。どなたかが言われているように政治家になって自転車に歩行者、車と同じ環境が 与えられるよう尽力すべきです。

自転車とかいう乗り物を根本的に否定するものではありません。交通安全の観点から、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車が、トラックと同じ車線を走るのは狂気の沙汰です。リニアモーターカーしかり、専用レーンが整備されるまでは控えるのがスジでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:21 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>(前略)災害時の避難で大きな支障をきたすでしょう.
>それは乗り捨てられた乗用車等による方が余程大きな支障になる筈だ. 先日の大雪の時もそういう車が除雪の邪魔になった例がかなりあったようだが?

大都市圏では自動車の乗り捨ては見受けられませんでした。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:22 | URL |

ブログ主、境界性人格障害だよ。昔の精神分裂病。

旧a38さん

>>>(前略)災害時の避難で大きな支障をきたすでしょう.
>>それは乗り捨てられた乗用車等による方が余程大きな支障になる筈だ. 先日の大雪の時もそういう車が除雪の邪魔になった例がかなりあったようだが?

>大都市圏では自動車の乗り捨ては見受けられませんでした。

神戸の時も名古屋の水害の時も放置車両だらけだったぞ。
大都市も何も世捨人の住む場所は被災地じゃないし、近年には災害と呼べる災害はおきてない。
被災者に対しての冒涜だなこれは。
まあ次は関東だろうから楽しみにしとけ(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/03/07 15:19 | URL | ≫ EDIT

Re: ブログ主、境界性人格障害だよ。昔の精神分裂病。

馬鹿さん

>>(前略)災害時の避難で大きな支障をきたすでしょう.
>それは乗り捨てられた乗用車等による方が余程大きな支障になる筈だ. 先日の大雪の時もそういう車が除雪の邪魔になった例がかなりあったようだが?
>>大都市圏では自動車の乗り捨ては見受けられませんでした。
>神戸の時も名古屋の水害の時も放置車両だらけだったぞ。大都市も何も世捨人の住む場所は被災地じゃないし、近年には災害と呼べる災害はおきてない。被災者に対しての冒涜だなこれは。まあ次は関東だろうから楽しみにしとけ(笑)

いずれにせよ先日の大雪で、大都市圏では自動車の乗り捨ては見受けられませんでした

| 世捨人 | 2014/03/13 00:02 | URL |















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