今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車はトップチューブで操作せよ

▼交通安全の観点から自転車はシングルギア、すなわち無段変速がよい。ギア変速時に特有のがたつきやクランクの回転数変化に対応しなければならず、ペダルに気を取られ思わぬ事故を誘発しかねないからだ。

▼どうしてもというなら、「上り坂」「平地」「下り坂」といった使い分けで、3段変速程度で十分だ。変速時は、ペダルのこぐのをやめ、しっかり前を向いた状態で、周囲の安全をしっかり確認してから行ってもらいたい。

▼画像の自転車を見よ。注目すべきは変速装置。サドルとハンドルをつなぐフレーム(トップチューブ)に設置している。シフトレバーを操作するとき、片手運転となり、高速走行のままではバランスを崩しかねない。速度を落としレバーをしっかり握りながらの安全・確実な操作が必然的となる。

▼競技用自転車にあっては、「デュアルレバー」にみられるように、ドロップハンドルから手を放すことなくシフトチェンジできる。爆走と変速が両立可能とし危険極まりない。事故防止のため競技用自転車の変速装置はトップチューブ装着を義務づけるべきだ。法改正が急がれる。

shif tlever_001
フレーム上にある変速装置。レバーを包む
ように握り安全・確実にギアシフト
関連記事

| 00:40 | コメント:63 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや(笑)
物理的要因とかジャイロ効果とか言うまでもなく、ロール(左右)方向に不安定な自転車で、片手運転推奨(笑)
おまけにブレーキをかけて低速状態(ジャイロ効果が少ない)片手運転とか…ぐうの音の出ませんなあ(笑)

自転車(もとい、バイクも含む2輪車)は低速になるほど不安定に成ると言う、超~あ・た・り・ま・えの内容を思い出してくださいませ(笑)
その不安定領域で片手運転する事に何のメリットが…

デメリットしか浮かばないんだが…

ま、物理屋として定量的な比較を試みとこうか。

まずは、自転車、変速操作レバーのみ違ってあとは同じ物として扱います。
世捨て人さん条件忘れだから、あまり複雑にしちゃうとマズいし。

通常、シフト操作で0.5秒、ギアが変わるまで約0.5秒前後。ハンドルから手を離さなくて良い。計1秒位かな?

対して世捨て人さん推奨の方法。

まずブレーキをかけ(ここで後ろに車が居たら大迷惑だ!)Wレバーに手を持って行き(片手運転で少なくとも0.5秒はかかるかと)レバー調整し変速操作ギアが変わるのは同じく0.5秒前後…最後にハンドルに手を戻さなあかんコレにまた0.5秒位。計、少なくとも1.5秒位。オマケに世捨て人さんが言ってるように、変速はショックがかかる。
そのショックがかかる時間を片手運転で乗り切れ!オマケにスピード落としている、低速状態で、ジャイロ効果期待できないのに(笑)

さぁ、皆様、論理的に考えよう!

あと、前を向いた状態で周囲の安全確認ってどうやるの?
人間の視界は大きく見積もっても180度程度しかなく、前を向いた状態で、斜め後ろとかの状況とか、ボクにはどうすればいいのか分からなーい(笑)
ま、音である程度の推測は出来るけど、見えないので確実じゃないし、それこそ『静かな』自転車とか、プリウス(笑)とか来たらどうするの?
あと、『ペダルをこぐのをやめ』と言う記載有るけど…条件忘れの世捨て人さん、確かロードお持ちなんですよね。
シフト(変速操作の事…分からないと困るので)してペダル回さなかったら、世界の終わりまで待っても変速してくれませんよ?(笑)

ああ、内装式なら機構上別だがね。あまりロードに採用されてないけど。

条件忘れの世捨て人さん、記事の中で条件は全部出したかな(笑)

どんな後出しじゃんけんが来るのか楽しみで~す。

コレで『記事内容に絶対的な自信がある』とか来たら、このブログ管理人はキチンと脳みそが有るのか疑わなあかんレベル(笑)

返信お待ちしてますよ。

あと、『ちゃん、ちゃん』『ジャン、ジャン』その他で閉めるのは止めようね。地味に格好悪いので(笑)

| ヒロ | 2014/01/24 07:33 | URL |


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/01/24 08:26 | URL | ≫ EDIT

バカにマジレス、かこわるいwww

| 世捨 | 2014/01/24 08:56 | URL |

ハンドルから手を離すほうが思わぬ事故を誘発しかねないと思います。

| 自転車は車道 | 2014/01/24 08:59 | URL |

| 世捨 | 2014/01/24 08:56 | URL |さん

バカ相手に遊んでるので放っておいてください

| 自転車は車道 | 2014/01/24 12:29 | URL |

>ギア変速時に特有のがたつきやクランクの回転数変化に対応しなければならず、ペダルに気を取られ

「対応しなければ」と「気を取られ」ると感じるほど、状況に合わせてシフトチェンジするのに大して労力は必要としないと思うんだが。


>競技用自転車にあっては、「Wレバー」にみられるように、ドロップハンドルから手を放すことなくシフトチェンジできる

私の記憶に間違いがなければ、Wレバーってシフトチェンジのときは片手をハンドルから離していた気がするんだが。
手を離さずに済むようになって、便利なものが生まれたなと思ったんだがな。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/01/24 14:08 | URL |

デュアルコントロールレバー登場前のロードバイクのシフターは車体に直接ついていたですね。それにしても、世捨人さんがピストを推奨していたなんてはじめて知りました。

| ず | 2014/01/24 18:47 | URL |

ずさん

シングルスピード=ピスト
ではありませんよ?
安いママチャリだってシングルスピードですから

| 自転車は歩道 | 2014/01/24 19:41 | URL |

いいえ。

フレーム上にシフターがついたママチャリなんてよっぽどレアな代物です。「シフターはフレーム上にあるべきだ」という主張、STIレバーをWレバーと言い間違えること、そのすべてが、彼が懐古主義のロードバイク愛好家であることを示しています。

当然にピストにも憧れを抱いているのでしょう。

| ず | 2014/01/24 20:25 | URL |

むかしむかし、そんな自転車がはやったそうな。

| 傍観者 | 2014/01/24 20:53 | URL |

サイクリング禁止反対

これは1970~'80年代にかけて流行した,所謂ジュニアスポーツ自転車の様式で,サイクリング人気が高まりだした頃,専門的なスポーツタイプの自転車の製造技術がヨーロッパのブランドに比べ数十年の後れを取っていた日本の自転車業界の産物である.
この当時は5段だけの切替でも,子どもにとっては誇らしいものだった.しかしその構造と機能を正しく理解し,使いこなそうと努力した子はそんなにはいなかったのではないか.その辺の的確な手引きのできる人材の不足は今日なお深刻な問題である.
ハンドルから手を離さず操作できる現在のスポーツ系自転車のギヤチェンジのシステムは,高機能と安全性をしっかりと両立させている.小学生向けにも一部の自転車専門店では本格派のスポーツ系自転車が販売されている現在,今回[世捨人]殿が主張しているトップチューブのシフトレバーはもはや完全に玩具然としたもので,自転車店の店頭からすっかり消滅したのは必然である.

| マイロネフ | 2014/01/24 21:02 | URL | ≫ EDIT

毎回ブログ見てて思うんだけど、あなた、この世にたくさんある自転車、

あなたの理想じゃなくてね

今ある自転車のいいところ一つでも言える?

| yuho | 2014/01/24 22:38 | URL |

>・・ペダルに気を取られ思わぬ事故を誘発しかねないからだ。

あなたもいろんなことに気を取られ過ぎ。

>・・どうしてもというなら

誰もいってません。ご心配なく。

>画像の自転車を見よ。注目すべきは変速装置。

いえいえ 皆さん別の意味で注目してます。

>・・法改正が急がれる。

急いでいるのは貴方だけ。どうかお気を付けて。

ちりんちりん。

| 自転車は自転車 | 2014/01/27 14:54 | URL | ≫ EDIT

デュアルレバーとWレバーの区別すらできないなんてwww

| す | 2014/01/27 19:28 | URL |

どうか気をつけて

世捨人さん、笑笑
どうかロードバイクにひかれないようにお気をつけてください。笑笑
たぶん、交通事故のほとんどはこういう人が起こしてるんだろうな。笑笑。。。

| 余巣手美都 | 2014/01/27 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>いやいや(笑) 物理的要因とかジャイロ効果とか言うまでもなく、ロール(左右)方向に不安定な自転車で、片手運転推奨(笑) おまけにブレーキをかけて低速状態(ジャイロ効果が少ない)片手運転とか…ぐうの音の出ませんなあ(笑)

自転車は危険な乗り物ですね。手による合図が困難ならウインカー(方向指示器)を設置してください。

>自転車(もとい、バイクも含む2輪車)は低速になるほど不安定に成ると言う、超~あ・た・り・ま・えの内容を思い出してくださいませ(笑) その不安定領域で片手運転する事に何のメリットが…

低速で不安定ならば両足を地面につけて対処することができます。片手運転となる「手による合図」もしかりです。

>デメリットしか浮かばないんだが… ま、物理屋として定量的な比較を試みとこうか。 まずは、自転車、変速操作レバーのみ違ってあとは同じ物として扱います。 世捨て人さん条件忘れだから、あまり複雑にしちゃうとマズいし。 通常、シフト操作で0.5秒、ギアが変わるまで約0.5秒前後。ハンドルから手を離さなくて良い。計1秒位かな? 対して世捨て人さん推奨の方法。 まずブレーキをかけ(ここで後ろに車が居たら大迷惑だ!)Wレバーに手を持って行き(片手運転で少なくとも0.5秒はかかるかと)レバー調整し変 速操作ギアが変わるのは同じく0.5秒前後…最後にハンドルに手を戻さなあかんコレにまた0.5秒位。計、少なくとも1.5秒位。オマケに世捨て人さんが 言ってるように、変速はショックがかかる。 そのショックがかかる時間を片手運転で乗り切れ!オマケにスピード落としている、低速状態で、ジャイロ効果期待できないのに(笑)

危険を感じたら両足を地面につけるなどして対応できるよう、サドル高を適切に設定してください。

>さぁ、皆様、論理的に考えよう! あと、前を向いた状態で周囲の安全確認ってどうやるの?人間の視界は大きく見積もっても180度程度しかなく、前を向いた状態で、斜め後ろとかの状況とか、ボクにはどうすればいいのか分からなーい(笑) ま、音である程度の推測は出来るけど、見えないので確実じゃないし、それこそ『静かな』自転車とか、プリウス(笑)とか来たらどうするの? あと、『ペダルをこぐのをやめ』と言う記載有るけど…条件忘れの世捨て人さん、確かロードお持ちなんですよね。 シフト(変速操作の事…分からないと困るので)してペダル回さなかったら、世界の終わりまで待っても変速してくれませんよ?(笑)

バックミラーを取り付ければ、前を向いた状態でも視線を動かすだけで後方確認ができます。

>ああ、内装式なら機構上別だがね。あまりロードに採用されてないけど。 条件忘れの世捨て人さん、記事の中で条件は全部出したかな(笑) どんな後出しじゃんけんが来るのか楽しみで~す。 コレで『記事内容に絶対的な自信がある』とか来たら、このブログ管理人はキチンと脳みそが有るのか疑わなあかんレベル(笑)返信お待ちしてますよ。あと、『ちゃん、ちゃん』『ジャン、ジャン』その他で閉めるのは止めようね。地味に格好悪いので(笑)

勉強不足です。過去の記事は公開されていますのでしっかりお読みください。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>ハンドルから手を離すほうが思わぬ事故を誘発しかねないと思います。

右・左折や進路変更時は「手による合図」を絶対に行ってください。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>>ギア変速時に特有のがたつきやクランクの回転数変化に対応しなければならず、ペダルに気を取られ
>「対応しなければ」と「気を取られ」ると感じるほど、状況に合わせてシフトチェンジするのに大して労力は必要としないと思うんだが。

思い込みは思わぬ事故を誘発します。

>>競技用自転車にあっては、「Wレバー」にみられるように、ドロップハンドルから手を放すことなくシフトチェンジできる
>私の記憶に間違いがなければ、Wレバーってシフトチェンジのときは片手をハンドルから離していた気がするんだが。 手を離さずに済むようになって、便利なものが生まれたなと思ったんだがな。

便利さの裏には危険がつきものといったところでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>デュアルコントロールレバー登場前のロードバイクのシフターは車体に直接ついていたですね。それにしても、世捨人さんがピストを推奨していたなんてはじめて知りました。

道交法に準拠していれば「ピスト」は問題ないでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

傍観さん

>むかしむかし、そんな自転車がはやったそうな。

安全面に優れていると見直すべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:45 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>これは1970~'80年代にかけて流行した,所謂ジュニアスポーツ自転車の様式で,サイクリング人気が高まりだした頃,専門的なスポーツタイプの自転車の製造技術がヨーロッパのブランドに比べ数十年の後れを取っていた日本の自転車業界の産物である.この当時は5段だけの切替でも,子どもにとっては誇らしいものだった.しかしその構造と機能を正しく理解し,使いこなそうと努力した子はそんなにはいなかったのではないか.その辺の的確な手引きのできる人材の不足は今日なお深刻な問題である.ハンドルから手を離さず操作できる現在のスポーツ系自転車のギヤチェンジのシステムは,高機能と安全性をしっかりと両立させている.小学生向けに も一部の自転車専門店では本格派のスポーツ系自転車が販売されている現在,今回[世捨人]殿が主張しているトップチューブのシフトレバーはもはや完全に玩 具然としたもので,自転車店の店頭からすっかり消滅したのは必然である.

安全であるから子どもでも操作できたのです。競技用自転車においても、ジュニア用だと見下ろすことなく、採用してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

yuさん

>毎回ブログ見てて思うんだけど、あなた、この世にたくさんある自転車、 あなたの理想じゃなくてね 今ある自転車のいいところ一つでも言える?

自転車のよいところは交通安全と相いれません。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

自転さん

>>・・ペダルに気を取られ思わぬ事故を誘発しかねないからだ。
>あなたもいろんなことに気を取られ過ぎ。

道路交通の危険を除去しなければなりません。

>>・・どうしてもというなら
>誰もいってません。ご心配なく。

別に構いません。

>>画像の自転車を見よ。注目すべきは変速装置。
>いえいえ 皆さん別の意味で注目してます。

よかったね。

>>・・法改正が急がれる。
>急いでいるのは貴方だけ。どうかお気を付けて。 ちりんちりん。

ジャン、ジャン。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:49 | URL |

Re: どうか気をつけて

余巣さん

>世捨人さん、笑笑 どうかロードバイクにひかれないようにお気をつけてください。笑笑 たぶん、交通事故のほとんどはこういう人が起こしてるんだろうな。笑笑。。。

小生は乗り手を爆走へとかきたてる危険な競技用自転車を保有しておりませんのでご安心を。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:51 | URL |

>競技用自転車にあっては、「Wレバー」にみられるように、ドロップハンドルから手を放すことなくシフトチェンジできる。

で、これへの指摘に関しては全力でスルーですかな?

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/01/30 08:04 | URL |

真っ赤な顔で、涙隠してスルーでつwww

| す | 2014/01/30 14:35 | URL |

世捨人サン

>>ハンドルから手を離すほうが思わぬ事故を誘発しかねないと思います。

>右・左折や進路変更時は「手による合図」を絶対に行ってください。

あれ?方向指示器じゃないのですか?

| 自転車は車道 | 2014/02/01 13:33 | URL |

ご回答 ありがとうございます

「と」的なご回答誠に感謝いたします。

| 傍観者 | 2014/02/01 18:01 | URL |

余巣手美都さんへの回答ですが、ちょっと失礼します。
世捨人さん、『小生は乗り手を爆走へとかきたてる危険な競技用自転車を保有しておりませんのでご安心を。』との事ですが、FOCUSのIzalco持ってるんじゃなかったの?

| に~ | 2014/02/03 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>>競技用自転車にあっては、「Wレバー」にみられるように、ドロップハンドルから手を放すことなくシフトチェンジできる。
> で、これへの指摘に関しては全力でスルーですかな?

「デュアルレバー」に訂正します。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>ハンドルから手を離すほうが思わぬ事故を誘発しかねないと思います。
>>右・左折や進路変更時は「手による合図」を絶対に行ってください。
>あれ?方向指示器じゃないのですか?

原付バイクに準じ自転車にもウインカー義務づけを訴えているのであって、現道交法では「手による合図」は不可欠です。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:35 | URL |

Re: ご回答 ありがとうございます

傍観さん

>「と」的なご回答誠に感謝いたします。

いいえ。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>余巣手美都さんへの回答ですが、ちょっと失礼します。世捨人さん、『小生は乗り手を爆走へとかきたてる危険な競技用自転車を保有しておりませんのでご安心を。』との事ですが、FOCUSのIzalco持ってるんじゃなかったの?

知人が所有しておりますが、相性が悪いようで、買い替えたようです。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:44 | URL |

まずシングルギアと無段変速は違います。無段変速は段階になっていないだけで変速します。要するに変速段数無限速ということです。
トップチューブについてるシフターですが、子供にも操作できるから昔のジュニア用自転車についていたわけではなく、手元変速機を作る技術が無かったからトップチューブについていただけです。普通に考えてダウンチューブにシフターのあるWレバー式のほうが構造が単純で安上がりなはずなのになぜ変速機付きのママチャリも手元変速を採用しているのでしょうか?答えは圧倒的に安全だからです。世捨て人さんはなぜハンドルから手を離すほうが安全だと思うのか?不思議でなりません。
世捨人さんが言うようにいちいち減速して変速しているようでは後ろから車にケツを掘られたりしますし、二輪車は低速では不安定になるので下手糞が低速でハンドルから手を離すことになってよっぽど危険でしょう。

| bicyclerider | 2014/02/06 10:24 | URL |

勉強不足です。過去の記事は公開されていますのでしっかりお読みください。

確かにその通り。
ただし、それを言えるのは一貫した主張をしている者だけだ!

アナタの場合、歩道走行を推奨したと思ったら(過去の記事『自転車で車道にクラクション』『車道を走る自転車にイラッとする瞬間』)車道を走れない道路に『この標識規制はおかしい』とクレームを付けてみたり(過去の記事『スクープ・これが死のロード 「自転車を除け」』)アナタの立場はどっちなの?

また、物理的な間違い多すぎるね。親切に指摘いただいてるにも関わらず、記事内容には自信がある。として調べようともしない。
普通2人以上から同じ指摘が入れば調べて、間違いだったらお詫びして訂正でしょう。それがジャーナリストの責任だよ。たとえ自称でも。

俺がコメント入れた以外でも、ビッグスクーターのスクリーンを『流線形』と言ってみたり、(過去の記事『競技用自転車に「防風スクリーン」装着を義務づけよ』)本来流線形と言うのは読んで字の如く『流線』すなわち流れを邪魔しないような形。例えばマグロとかジェット機とかを言うんだよ。
安定させるためにフロントタイヤで駆動せよと言ってみたり。(過去の記事『競技用自転車にFF化(前輪駆動』)を義務づけよ)
基本的に安定させるなら重心を下げること。もしくはホイールベースを伸ばすこと。

また、時と場合によっては4輪やバイクを引き合いに出すけど、確かに4輪やバイクも同じ物理法則で動いている以上参考に成る面は有るよ。でも全く違う面もあるし、そこんところ理解できてないよね。例えば前述の『競技用自転車にFF化(前輪駆動)を義務づけよ』の安定についても、FFうんぬんの前に比較対象"4"輪なんだよ。タイヤ4つ有るんだよ。分かってる?
この場合はどう考えてもオートバイと比較するべきでしょう。

しかし、俺も全部が全部主張を揃えよとは言わんよ。人間だし間違いも有るだろうよ。ただし、上述したように、明らかに180度ベクトルが違う主張はおかしいよ。で、間違いだったらゴメンナサイでしょうよ。テレビなんかみてても『お詫びして訂正』してるでしょ?

オマケに、もうちょい物理と論理を勉強しようよ。

交通事故とかは、物理法則の悪い面が起こすと言っても過言じゃないんだから。(例、スピード出したら制動が効きにくい、曲がりにくい
、雨の路面は摩擦が低く止まりにくい、衝突は非常に大きな加速がかかるから、運動方程式により大きな力がかかって怪我をする…etc)

世捨て人さん。何か哀れです。頑張りましょう

| ヒロ | 2014/02/06 14:02 | URL |

何で不安定な低速な状態でハンドルから手を離したほうが安全なのか理解に苦しみます。むかしジュニア用自転車のシフターがトップチューブにあったかというと手元変速機を作る技術が無かったからです。当時は競技用の自転車はWレバーと呼ばれるシフターでしかも今のようにクリック感と共に自動で位置決めされるシステムではなくフリクションシフトと呼ばれる自分で位置決めするものでした。しかしそれではジュニアには操作が難しく自動で位置決めするためにはシフターのサイズが大きくならざるを得なかったその大きいシフターを無理なく搭載できたのがトップチューブだったというのがあれの理由で今のものと比べると全く持って使いづらく、手元変速機が小型軽量低コストで生産できる現代においてはいちいち手を離さなければならない変速機は危険なだけのものとなりました。何かが廃れるには理由があります。古きを見てるだけじゃなく温めて新しきを知ってください。

| bicyclerider | 2014/02/06 16:11 | URL |

俺、こんなの乗ってたわ。
そうとう昔だけど・・・。

| JEFF | 2014/02/07 19:10 | URL | ≫ EDIT

ダウンチューブシフターカッコいいよね!是非もっと広めて欲しい。STIなんて無粋すぎる。安全性なんかよりも、あえて操作性を落としたぐらいのほうがいい。

| 自転車は歩道 | 2014/02/11 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>まずシングルギアと無段変速は違います。無段変速は段階になっていないだけで変速します。要するに変速段数無限速ということです。

えっ?

>トップチューブについてるシフターですが、子供にも操作できるから昔のジュニア用自転車についていたわけではなく、手元変速機を作る技術が無かっ たからトップチューブについていただけです。普通に考えてダウンチューブにシフターのあるWレバー式のほうが構造が単純で安上がりなはずなのになぜ変速機 付きのママチャリも手元変速を採用しているのでしょうか?答えは圧倒的に安全だからです。世捨て人さんはなぜハンドルから手を離すほうが安全だと思うの か?不思議でなりません。

ハンドルから手を離すということは、恐怖心からスピードを緩めるようとする心理が働くからです。

>世捨人さんが言うようにいちいち減速して変速しているようでは後ろから車にケツを掘られたりしますし、二輪車は低速では不安定になるので下手糞が低速でハンドルから手を離すことになってよっぽど危険でしょう。

低速時は不安定になるからこそ、両足が地面につくサドル高にして対応してください。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>勉強不足です。過去の記事は公開されていますのでしっかりお読みください。
>確かにその通り。 ただし、それを言えるのは一貫した主張をしている者だけだ!

交通安全に資する提言ということで、一貫しております。

>アナタの場合、歩道走行を推奨したと思ったら(過去の記事『自転車で車道にクラクション』『車道を走る自転車にイラッとする瞬間』)車道を走れな い道路に『この標識規制はおかしい』とクレームを付けてみたり(過去の記事『スクープ・これが死のロード 「自転車を除け」』)アナタの立場はどっちな の?

いずれの記事も、根底にあるのは自転車乗りの安全です。よくお読みください。

>また、物理的な間違い多すぎるね。親切に指摘いただいてるにも関わらず、記事内容には自信がある。として調べようともしない。普通2人以上から同じ指摘が入れば調べて、間違いだったらお詫びして訂正でしょう。それがジャーナリストの責任だよ。たとえ自称でも。

記事内容には絶大なる自信があります。

>俺がコメント入れた以外でも、ビッグスクーターのスクリーンを『流線形』と言ってみたり、(過去の記事『競技用自転車に「防風スクリーン」装着を 義務づけよ』)本来流線形と言うのは読んで字の如く『流線』すなわち流れを邪魔しないような形。例えばマグロとかジェット機とかを言うんだよ。

表現手法として用いることに制限はないでしょう。

>安定させるためにフロントタイヤで駆動せよと言ってみたり。(過去の記事『競技用自転車にFF化(前輪駆動』)を義務づけよ)基本的に安定させるなら重心を下げること。もしくはホイールベースを伸ばすこと。

誰もが気付かなかった、泣く子も黙る鋭い提言といったところでしょう。

>また、時と場合によっては4輪やバイクを引き合いに出すけど、確かに4輪やバイクも同じ物理法則で動いている以上参考に成る面は有るよ。でも全く 違う面もあるし、そこんところ理解できてないよね。例えば前述の『競技用自転車にFF化(前輪駆動)を義務づけよ』の安定についても、FFうんぬんの前に 比較対象"4"輪なんだよ。タイヤ4つ有るんだよ。分かってる?この場合はどう考えてもオートバイと比較するべきでしょう。

幼児用の三輪車と比較しております。よくお読みください。

>しかし、俺も全部が全部主張を揃えよとは言わんよ。人間だし間違いも有るだろうよ。ただし、上述したように、明らかに180度ベクトルが違う主張はおかしいよ。で、間違いだったらゴメンナサイでしょうよ。テレビなんかみてても『お詫びして訂正』してるでしょ?

提言のベクトルは交通安全に向けられているのは、紛れもない事実です。

>オマケに、もうちょい物理と論理を勉強しようよ。

中学校卒業(義務教育)程度の学力でもわかる内容を心がけております。

>交通事故とかは、物理法則の悪い面が起こすと言っても過言じゃないんだから。(例、スピード出したら制動が効きにくい、曲がりにくい、雨の路面は摩擦が低く止まりにくい、衝突は非常に大きな加速がかかるから、運動方程式により大きな力がかかって怪我をする…etc)

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。慢心せず安全運転に努めてください。

>世捨て人さん。何か哀れです。頑張りましょう

ジャン、ジャン

| 世捨人 | 2014/02/12 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>何で不安定な低速な状態でハンドルから手を離したほうが安全なのか理解に苦しみます。むかしジュニア用自転車のシフターがトップチューブにあったかという と手元変速機を作る技術が無かったからです。当時は競技用の自転車はWレバーと呼ばれるシフターでしかも今のようにクリック感と共に自動で位置決めされる システムではなくフリクションシフトと呼ばれる自分で位置決めするものでした。しかしそれではジュニアには操作が難しく自動で位置決めするためにはシフ ターのサイズが大きくならざるを得なかったその大きいシフターを無理なく搭載できたのがトップチューブだったというのがあれの理由で今のものと比べると全 く持って使いづらく、手元変速機が小型軽量低コストで生産できる現代においてはいちいち手を離さなければならない変速機は危険なだけのものとなりました。 何かが廃れるには理由があります。古きを見てるだけじゃなく温めて新しきを知ってください。

高速走行時であればハンドルから手を放すのは危険でしょうが、徐行(すぐに止まれる速度)であれば、片手運転が危険とは言い切れません。そもそも、手による合図は片手運転となるわけですから、片手でシフトチェンジができないようであれば、自転車に乗る運動能力が極端に欠如していると言わざるをえません。
身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車に乗るのは控えましょう。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>俺、こんなの乗ってたわ。そうとう昔だけど・・・。

よかったね。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

>ダウンチューブシフターカッコいいよね!是非もっと広めて欲しい。STIなんて無粋すぎる。安全性なんかよりも、あえて操作性を落としたぐらいのほうがいい。

トップチューブとダウンチューブは基本用語ですので、区別ができるようしっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:57 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/02/12 23:44|付へ.

>そもそも,手による合図は片手運転となるわけですから,片手でシフトチェンジができないようであれば,自転車に乗る運動能力が極端に欠如していると言わざるをえません.

片手で右左折の合図をするからといって,シフトチェンジも危険半分な片手でしなければならない理由は無い.
今日のデュアルコントロールレバーは減速もシフトダウンも同時にできる,極めて安全性に優れた機構である.勿論これで小学生の手の大きさでも安全に使いこなせるサイズの製品があるなら申し分ない.

| マイロネフ | 2014/02/13 22:33 | URL | ≫ EDIT

よし、分かった

| 世捨人 | 2014/02/12 23:40の返答を見ました。よし、それなら分かりやすく行きましょう。無く子も黙るジャーナリストなんだから回答拒否なんて言う無様でみっともない事(わざと重複表現です。あしからず)は無しにしてくださいね。

まずは一つ目。
アナタは自転車、車道走行推奨?それとも歩道走行推奨?

| ヒロ | 2014/02/13 23:17 | URL |

自転車を運転し辛い形状、不安定になる形状、動作を推奨し不便な乗り物と化すことによる自転車撲滅運動
交通安全を根底とするならば自転車の「排除」「撲滅」は根底に反します。

| 自転車は車道 | 2014/02/17 16:34 | URL |

自動車はいかがお考えかな?

最高速度100kmを超過する車両の販売は禁じる。
後方視界の悪いもの、死角のある車両の使用を禁じる。
ドライバーは走行する路線の最高時速に合わせリミッターを切り替える事を義務とし、路線の最高時速を必ず下回る設置をする事。
また、車両の屋根部分にリミッターの設定状況を昼夜問わず200m先から確実に確認できる表示を付け、これを隠蔽、取り外ししてはならない。
自動車の前面のガラスを廃止し、スピードを出すのが困難な仕様とする事。
自動車のサスペンションを廃止し、スピードを出すのが困難な仕様とする。
如何なる状況においても交通ルールを厳守する事を義務付け、緊急車両以外はこれをやぶれば即死刑とし、執行は、その場に立ち会う誰もが行えるものとする。
リミッター、表示などの義務を犯したものも同様である。

このような法の整備を緊急にする必要がある。


お前の頭のレベルまで下げて考えたらこうなるだろうよ馬鹿たれ。

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/02/18 18:34 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>そもそも,手による合図は片手運転となるわけですから,片手でシフトチェンジができないようであれば,自転車に乗る運動能力が極端に欠如していると言わざるをえません.
>片手で右左折の合図をするからといって,シフトチェンジも危険半分な片手でしなければならない理由は無い.

記事はよくお読みください。

>今日のデュアルコントロールレバーは減速もシフトダウンも同時にできる,極めて安全性に優れた機構である.勿論これで小学生の手の大きさでも安全に使いこなせるサイズの製品があるなら申し分ない.

爆走を誘発するスピードレース用の部品はあますところなく規制すべきです。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:34 | URL |

Re: よし、分かった

ヒさん

>>| 世捨人 | 2014/02/12 23:40の返答を見ました。よし、それなら分かりやすく行きましょう。無く子も黙るジャーナリストなんだから回答拒否なんて言う無様でみっともない事(わざと重複表現です。あしからず)は無しにしてくださいね。
>まずは一つ目。 アナタは自転車、車道走行推奨?それとも歩道走行推奨?

当ブログは道交法に準拠しており、車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられているなか、自転車は道交法63条の4を根拠に歩道を積極的に活用しましょうという立場です。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>自転車を運転し辛い形状、不安定になる形状、動作を推奨し不便な乗り物と化すことによる自転車撲滅運動 交通安全を根底とするならば自転車の「排除」「撲滅」は根底に反します。

現実から目をそむけることなく、交通安全と真剣に向き合ってください。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:56 | URL |

Re: 自動車はいかがお考えかな?

馬鹿さん

>最高速度100kmを超過する車両の販売は禁じる。

新東名高速は時速100キロ超の走行が認められています。

>後方視界の悪いもの、死角のある車両の使用を禁じる。

ミラーや目視でカバーできます。

>ドライバーは走行する路線の最高時速に合わせリミッターを切り替える事を義務とし、路線の最高時速を必ず下回る設置をする事。

新東名高速の最高速時速120キロですが、時速100キロ程度で走行しています。

>また、車両の屋根部分にリミッターの設定状況を昼夜問わず200m先から確実に確認できる表示を付け、これを隠蔽、取り外ししてはならない。

精密部品を野ざらしにするのはいかがなものかと思います。

>自動車の前面のガラスを廃止し、スピードを出すのが困難な仕様とする事。

フロントガラスがないF1のような形状のクルマがはびこれば、それこそ公道がレース場と化すでしょう。

>自動車のサスペンションを廃止し、スピードを出すのが困難な仕様とする。

保安基準に適合しません。

>如何なる状況においても交通ルールを厳守する事を義務付け、緊急車両以外はこれをやぶれば即死刑とし、執行は、その場に立ち会う誰もが行えるものとする。 リミッター、表示などの義務を犯したものも同様である。

自転車には困難でしょう。

>このような法の整備を緊急にする必要がある。

自転車規制強化は賛成です。

>お前の頭のレベルまで下げて考えたらこうなるだろうよ馬鹿たれ。

よくがんばりました。

| 世捨人 | 2014/02/19 00:14 | URL |

世捨人サン

>>自転車を運転し辛い形状、不安定になる形状、動作を推奨し不便な乗り物と化すことによる自転車撲滅運動 交通安全を根底とするならば自転車の「排除」「撲滅」は根底に反します。

>現実から目をそむけることなく、交通安全と真剣に向き合ってください。

私は交通安全に務めています。が貴方の発言から読み取れるのは自転車を使い辛い方向へ追いやり「排除」する方針です。はたしてこれは交通安全でしょうか。

| 自転車は車道 | 2014/02/19 01:15 | URL |

世捨人馬鹿すぎ

何をほざいてんの?
保安基準?
法令無視で駄文を垂れ流すお前の言う事じゃあるまい。
変えりゃいいんだろ保安基準をさ(笑)
って言うか、俺は意見を書いてるわけじゃなくて馬鹿にしてんだよ(笑)

悔し紛れに馬鹿さん馬鹿さんと書くのが関の山(笑)
ドアホウが(笑)

| 馬鹿らしい(笑) | 2014/02/19 12:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

車道さん

>自転車を運転し辛い形状、不安定になる形状、動作を推奨し不便な乗り物と化すことによる自転車撲滅運動 交通安全を根底とするならば自転車の「排除」「撲滅」は根底に反します。
>>現実から目をそむけることなく、交通安全と真剣に向き合ってください。
>私は交通安全に務めています。が貴方の発言から読み取れるのは自転車を使い辛い方向へ追いやり「排除」する方針です。はたしてこれは交通安全でしょうか。

交通安全のために、快適性は犠牲にしてもらいたいと思います。

| 世捨人 | 2014/02/26 00:38 | URL |

Re: 世捨人馬鹿すぎ

馬鹿さん

>何をほざいてんの? 保安基準?法令無視で駄文を垂れ流すお前の言う事じゃあるまい。変えりゃいいんだろ保安基準をさ(笑)って言うか、俺は意見を書いてるわけじゃなくて馬鹿にしてんだよ(笑)

馬鹿にしていたつもりが馬鹿にされるのは、残念ですね。

>悔し紛れに馬鹿さん馬鹿さんと書くのが関の山(笑) ドアホウが(笑)

がんばってください。

| 世捨人 | 2014/02/26 00:41 | URL |

>交通安全のために、快適性は犠牲にしてもらいたいと思います。

自転車を不便な乗り物に仕立て上げ交通安全というの名の下排除するべき。

こうですか?

| 自転車は車道 | 2014/03/06 21:47 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/02/26 00:38|付へ.

>交通安全のために,快適性は犠牲にしてもらいたいと思います.

私は断じて拒否する.
(何も荷物を積まなくても)重い,すぐに疲れる,僅かな坂も登れない,ただ苦痛で非能率なだけの自転車が環境対策の役に立つ筈もないのである.
えてしてそういう自転車の乗り手が,どこかのバ■*レが「ふらふらのスピードなら何等問題ありません」と必死で言い続けている傘差し,酒気帯び,携帯ながら,無灯火等の不安全な乗り方を平気でしている事が多い.

| マイロネフ | 2014/03/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

車道さん

>>交通安全のために、快適性は犠牲にしてもらいたいと思います。
>自転車を不便な乗り物に仕立て上げ交通安全というの名の下排除するべき。 こうですか?

安全を最優先にしてくださいということです。何か悩み事でもあるのですか?あまり難しく考えないでください。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:55 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>交通安全のために,快適性は犠牲にしてもらいたいと思います.
>私は断じて拒否する. (何も荷物を積まなくても)重い,すぐに疲れる,僅かな坂も登れない,ただ苦痛で非能率なだけの自転車が環境対策の役に立つ筈もないのである.

悲惨な交通事故の当事者となり取り返しのつかない事態となれば、環境対策など講じることができません。
身体がむきだしとなる自転車にあっては、安全を最優先にされることを願ってやみません。

>えてしてそういう自転車の乗り手が,どこかのバ■*レが「ふらふらのスピードなら何等問題ありません」と必死で言い続けている傘差し,酒気帯び,携帯ながら,無灯火等の不安全な乗り方を平気でしている事が多い.

非効率なだけの自転車が環境対策の役に立たないと冒頭におっしゃっていましたが、舌の根が乾かぬうちに前言撤回ですか?

| 世捨人 | 2014/03/12 23:57 | URL |

ペダル漕いで無い時に
変速してはダメ!って、
自転車屋さんに教えてもらわなかったの?笑
私は言われて育ちましたけどね

| 名無しさん | 2014/04/03 18:11 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|20134/04/03 18:11|付へ.

>非効率なだけの自転車が環境対策の役に立たないと冒頭におっしゃっていましたが,舌の根が乾かぬうちに前言撤回ですか?

何のことを言っておられるのかまるで意味不明,理解不能である.
ウォーキングでも用の足りる範囲でデタラメに乗っていても環境対策には全くつながらない.
スポーツタイプの自転車([世捨人]殿の仰る“競技用自転車”も含めて)に関する正確な知識と技能,特に多段ギヤの扱い方を身につけてこそ,「自転車」は環境対策に活きてくるのだ.

| マイロネフ | 2014/04/04 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

名さん

>ペダル漕いで無い時に 変速してはダメ!って、自転車屋さんに教えてもらわなかったの?笑 私は言われて育ちましたけどね

内装ギアについて勉強してみましょう。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:03 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>非効率なだけの自転車が環境対策の役に立たないと冒頭におっしゃっていましたが,舌の根が乾かぬうちに前言撤回ですか?
>何のことを言っておられるのかまるで意味不明,理解不能である. ウォーキングでも用の足りる範囲でデタラメに乗っていても環境対策には全くつながらない.

ウオーキングは運動であって、移動手段とはいえないでしょいう。

>スポーツタイプの自転車([世捨人]殿の仰る“競技用自転車”も含めて)に関する正確な知識と技能,特に多段ギヤの扱い方を身につけてこそ,「自転車」は環境対策に活きてくるのだ.

交通安全の観点から一般公道での走行は控えてください。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/437-01c0f8d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT