今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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競技用自転車の後輪は「倍返し」せよ

▼2014年元旦。レース用ウエアを身にまとった競技用自転車乗りが平然と公道を爆走する、いびつな国ニッポン。平穏な道路環境を一刻も早く取り戻すためには、競技用自転車乗りの爆走阻止しかない。巡回指導で正月を返上し出動することに。

▼東京・新宿――。歩道に駐輪中の自転車に驚愕した。な、なんと、前輪と後輪の直径が異なる自転車を発見したのだ。画像を見よ。前が24インチに対し後輪が半分の12インチ。駆動輪となる後輪がミニサイズという、力学の観点から不可解な自転車だ。

▼この自転車、単純に考えると、24インチタイヤ自転車がペダル1回転で進む距離を得るのに、ペダルを倍の2回転以上させなければならないことになる。しかも、前輪が大きいため転がり抵抗を受け、「倍返し」のペダル回転数が必要なわりに、推進力が期待できない。すなわち、ペダルをこいでもこいでもスピードが出ないのだ。

▼競技用自転車乗りはサイクルコンピューター(サイコン)なる玩具とともに高速ペダルに心血を注いでいる。ペダルを高回転させてもスピードが出ないよう、競技用自転車の後輪(駆動輪)の直径は前輪の半分とするよう義務づけるべきだ。法改正が急がれる。



小径の後輪で駆動する奇妙な自転車
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COMMENT


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2014/01/09 08:12 | URL | ≫ EDIT

「倍返し」を使ってみたかったんですな。
今度は「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」を使った記事も書いてみましょうね。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2014/01/09 08:28 | URL |

>前輪が大きいため転がり抵抗を受け

くわしく頼む

| 屁 | 2014/01/09 10:44 | URL |

あまりに思考が短絡的で稚拙すぎる

| ? | 2014/01/09 17:03 | URL |

サイクリング禁止反対

くだらない! どうせ単なるウケネライか,せいぜい商業写真の撮影用の変わり種自転車なのだろう.実用性もスポーツ性もゼロである.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2014/01/09 18:05 | URL | ≫ EDIT

いや、ギア比重くすればスピード出るし(笑)『力学的に』
(高校物理の範囲やわ)
前輪の径が大きい方が、タイヤの変形が相対的に小さいから、抵抗少ないし『力学的に』(笑)

| ヒロ@セロー250木目調 | 2014/01/09 18:35 | URL |

すいません書き忘れてました。もう少し物理の基礎を学んでいただけますか?

| ヒロ | 2014/01/09 21:58 | URL |

極小径ミニベロとかあっかんね?あれ結構速いかんね?ちゃんと調べてから言えや糞が

| (^ω^) | 2014/01/09 22:01 | URL |

あと、『力学的に』言うと、スピードを規制するなら、貴殿の言われるように、タイヤ外径を決めた上で、ギア比を低めに規制する方が効果有りですね。

高校物理を頑張って勉強してくださいね。

| ヒロ | 2014/01/09 22:02 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/09|付へ.
>レース用ウエアを身にまとった競技用自転車乗りが平然と公道を爆走する,いびつな国ニッポン.

少なくとも自転車レースの強豪国においてはごく当たり前の光景だろう.もっと全国至る所で,世界のサイクリスト(ローディ)を歓迎できるようにしたいものだ.

| マイロネフ | 2014/01/10 18:55 | URL | ≫ EDIT

後輪が小さくてもギア比次第では問題なく進みます。こういう自転車のクランクは大きくできています。進みます。

また前輪が大きいから抵抗が大きいというのは間違っています。自転車の動力効率はほかのどんな乗り物よりも高いといわれていますが、その理由はパワーが小さいため駆動系を軽く作れることと、タイヤの細さと直径の大きさにあります。直径が大きいほうが路面の障害物がタイヤに対して相対的に小さくなり、乗り越えるのがスムーズに(小さなエネルギーで)超えられます。路面の凹凸が日常茶飯事どころの騒ぎじゃないMTBなどでは26インチどころか29インチ(ロードの700cサイズのホイールにMTBに極太タイヤ履かせたでかいもの)があり、確かに凹凸での失速が少ないです。

まあ後輪が小さいからスピードが出にくいといえば間違いではないですが。凹凸の少ない道ではそんなに変わらないでしょう。

この世でもっとも進まない自転車は整備されていない(進まないけど「止まらない」)ドンキで売っている様な消え去るべきボロ糞ママチャリか、極太タイヤで糞重いブレーキも一般人には利きすぎて前転することになる一般人には到底扱えないMTBのDH系のバイクかと思います。ちゃんと整備していればママチャリでも極小タイヤのミニベロでも思いのほか進みます。ミニベロならものによってはロード並み、ママチャリならエンジン次第で50km/hオーバーも出ます。

ここまで書いといて難ですが、そんなことよりホイールが小さいことに起因するジャイロ効果の無さからくる安定性の低下のほうが問題です。タイヤの小さい自転車は本当に安定しませんよミニベロは進まないことよりタイヤが小さくて抵抗が少し大きいことよりも安定しないことのが問題です。もちろん幼児用シートなんかじゃ安定しませんよ。安全さでいえばロードのほうがはるかに上です。極小タイヤはまっすぐ走るだけで疲れます。

| bicyclerider | 2014/01/12 00:26 | URL |

初コメ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

力学的エネルギーの保存というのを知っておられますか?

小径車なんぞ安定性がないから、もっと危険じゃ。

こんな独断と偏見に満ちた記事よく堂々と書けるね♥

尊敬するよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

大衆ウケするもの批判する俺カッケー(`・ω・´)って思ってこんなこと書いてるのか、

もとからそういうこと書くために生まれてきた人種か

批判コメントにかまってもらえうために書いてるのか

変な正義感に満ちた、芋虫さんクラスの脳みそで一生懸命書いてるか

どうかは知らんが、キチガイだねあぁた。

でも面白いからブログ更新したらおれ毎日見るよ

末永く宜しくおなしゃすヽ(*´∀`)ノ

| yuho | 2014/01/15 21:13 | URL |

ちょっとコメントしくった、

地面が抵抗ありまくりだから保存されないなw

でもフロントのギア比60tにしたらタイヤ小さかろうと進むのは進むよ!

| yuho | 2014/01/15 21:53 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>「倍返し」を使ってみたかったんですな。 今度は「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」を使った記事も書いてみましょうね。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

屁さん

>>前輪が大きいため転がり抵抗を受け
>くわしく頼む

ペダルをこがないと自転車は前に進まないのは、なぜでしょう?

| 世捨人 | 2014/01/16 00:35 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>くだらない! どうせ単なるウケネライか,せいぜい商業写真の撮影用の変わり種自転車なのだろう.実用性もスポーツ性もゼロである. カ―――ン!

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

ヒロさん

>いや、ギア比重くすればスピード出るし(笑)『力学的に』 (高校物理の範囲やわ)前輪の径が大きい方が、タイヤの変形が相対的に小さいから、抵抗少ないし『力学的に』(笑)

本文中に「単純に考え」とあるように、ここではギア比は考慮しないものとします。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>すいません書き忘れてました。もう少し物理の基礎を学んでいただけますか?

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

(^さん

>極小径ミニベロとかあっかんね?あれ結構速いかんね?ちゃんと調べてから言えや糞が

前輪と後輪が同じサイズの径であれば、スピードは追求できるでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>あと、『力学的に』言うと、スピードを規制するなら、貴殿の言われるように、タイヤ外径を決めた上で、ギア比を低めに規制する方が効果有りですね。 高校物理を頑張って勉強してくださいね。

ご参考までに「競技用自転車のギア比を「1・38」に固定せよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-261.html)を精読してください。。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:44 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>レース用ウエアを身にまとった競技用自転車乗りが平然と公道を爆走する,いびつな国ニッポン.
>少なくとも自転車レースの強豪国においてはごく当たり前の光景だろう.もっと全国至る所で,世界のサイクリスト(ローディ)を歓迎できるようにしたいものだ.

国民の交通安全を真剣に考えてください。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>後輪が小さくてもギア比次第では問題なく進みます。こういう自転車のクランクは大きくできています。進みます。

本文中に「単純に考え」とありますので、ギア比を考慮しないものとします。

>また前輪が大きいから抵抗が大きいというのは間違っています。自転車の動力効率はほかのどんな乗り物よりも高いといわれていますが、その理由はパ ワーが小さいため駆動系を軽く作れることと、タイヤの細さと直径の大きさにあります。直径が大きいほうが路面の障害物がタイヤに対して相対的に小さくな り、乗り越えるのがスムーズに(小さなエネルギーで)超えられます。路面の凹凸が日常茶飯事どころの騒ぎじゃないMTBなどでは26インチどころか29イ ンチ(ロードの700cサイズのホイールにMTBに極太タイヤ履かせたでかいもの)があり、確かに凹凸での失速が少ないです。

こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。

>まあ後輪が小さいからスピードが出にくいといえば間違いではないですが。凹凸の少ない道ではそんなに変わらないでしょう。

大きく差がでるでしょう。

>この世でもっとも進まない自転車は整備されていない(進まないけど「止まらない」)ドンキで売っている様な消え去るべきボロ糞ママチャリか、極太 タイヤで糞重いブレーキも一般人には利きすぎて前転することになる一般人には到底扱えないMTBのDH系のバイクかと思います。ちゃんと整備していればマ マチャリでも極小タイヤのミニベロでも思いのほか進みます。ミニベロならものによってはロード並み、ママチャリならエンジン次第で50km/hオーバーも 出ます。

ここで提起しているのは、駆動輪が操舵輪より小さいタイヤです。前輪と後輪が同じ径であれば、それなりにスピードは出せるでしょう。クルマのタイヤは競技用自転車の700×23Cタイヤよりもサイズは小さいですが、スピードで勝ります。

>ここまで書いといて難ですが、そんなことよりホイールが小さいことに起因するジャイロ効果の無さからくる安定性の低下のほうが問題です。タイヤの 小さい自転車は本当に安定しませんよミニベロは進まないことよりタイヤが小さくて抵抗が少し大きいことよりも安定しないことのが問題です。もちろん幼児用 シートなんかじゃ安定しませんよ。安全さでいえばロードのほうがはるかに上です。極小タイヤはまっすぐ走るだけで疲れます。

700×23Cの極細タイヤはグリップ力に難があるほか、高い空気圧で使用することから乗り心地が悪いです。運転に集中できず危険となりかねません。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

yuさん

>初コメ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 力学的エネルギーの保存というのを知っておられますか?小径車なんぞ安定性がないから、もっと危険じゃ。 こんな独断と偏見に満ちた記事よく堂々と書けるね♥尊敬するよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 大衆ウケするもの批判する俺カッケー(`・ω・´)って思ってこんなこと書いてるのか、 もとからそういうこと書くために生まれてきた人種か 批判コメントにかまってもらえうために書いてるのか 変な正義感に満ちた、芋虫さんクラスの脳みそで一生懸命書いてるか どうかは知らんが、キチガイだねあぁた。 でも面白いからブログ更新したらおれ毎日見るよ 末永く宜しくおなしゃすヽ(*´∀`)ノ

何を言われようが皆さまの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2014/01/16 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

yuさん

>ちょっとコメントしくった、 地面が抵抗ありまくりだから保存されないなw でもフロントのギア比60tにしたらタイヤ小さかろうと進むのは進むよ!

同じ径の自転車より推進力は劣るでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/16 01:28 | URL |

本文中に「単純に考え」とあるように、ここではギア比は考慮しないものとします。

ならば、全条件を本文中にキチンと記載してね。
定量的な比較出来ないし。物理学ではあ・た・り・ま・えの基礎の基礎だよ。

確かに単純化する(この場合は車輪の径のみ問題とする)のは力学的には妥当性ありだと思うが、ソレはあくまでも単純な机上の計算のみに通用する手法だな。
現実的にはこんな単純な話では対応不可能(物理でよく出てくる摩擦のない平面と同じ様に机上の空論)なので、複数の条件を考慮せず議論を展開するのはどうかと思う。

例えば、今回の場合は
①ギア比
②径によるタイヤの変形率の違いによる抵抗の変化
③タイヤ径の変化による空気抵抗の変化(前方投影面積の変化にとどまらず、スポーク径の変化による負圧発生の変化まで)
④タイヤ径の変化による慣性モーメントの違いに起因する加速度の変化

最低限この位は考慮して欲しかった。
と言うか考慮するのがあ・た・り・ま・え(笑)

ご意見ご要望として承っていただけますか?

| ヒロ | 2014/01/16 06:27 | URL |

あと他の人のコメントに『こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。』とあるが、動力車の範囲ならあるよ。

①フォークリフトの一部
②オフロードバイクのほぼ全て(前輪21インチに対して後輪19インチ)

『有るはずがない』と言うようなコメントは恥かくだけだよ?やめた方が…

ご意見ご要望として承っていただけますか?

| ヒロ | 2014/01/16 06:37 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 00:56|付へ.

>700×23Cの極細タイヤはグリップ力に難があるほか,高い空気圧で使用することから乗り心地が悪いです.運転に集中できず危険となりかねません.

なるほど,これがサイクルスポーツセンターにおける[世捨人]殿の体験記というわけか.
私の愛車([世捨人]殿の言う「競技用自転車」)の700×23Cのタイヤは出発前に許容限度一杯の8.0kpaに上げて乗っている,転がり抵抗が軽く,疲労も軽くて済む.1日に100km,200kmでも軽快,快適に楽しめる自転車が「交通安全に資する」のである.

| マイロネフ | 2014/01/16 19:52 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 00:45|付へ.

>国民の交通安全を真剣に考えてください.

私はサイクリングや自転車ロードレースと社会との調和を真剣に願っている.

| マイロネフ | 2014/01/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

>>後輪が小さくてもギア比次第では問題なく進みます。こういう自転車のクランクは大きくできています。進みます。

本文中に「単純に考え」とありますので、ギア比を考慮しないものとします。

ホイールを直接モーターで一定の出力でまわすということでいいですね?

>>また前輪が大きいから抵抗が大きいというのは間違っています。自転車の動力効率はほかのどんな乗り物よりも高いといわれていますが、その理由はパ ワーが小さいため駆動系を軽く作れることと、タイヤの細さと直径の大きさにあります。直径が大きいほうが路面の障害物がタイヤに対して相対的に小さくな り、乗り越えるのがスムーズに(小さなエネルギーで)超えられます。路面の凹凸が日常茶飯事どころの騒ぎじゃないMTBなどでは26インチどころか29イ ンチ(ロードの700cサイズのホイールにMTBに極太タイヤ履かせたでかいもの)があり、確かに凹凸での失速が少ないです。

こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。

前に大量に物を積むブルドーザーなどにはありますがそんなことは置いといて、車やバイクにおいて駆動輪が操舵輪より大きいのは設置面積を稼ぎグリップを増してホイールスピンしないようにするためです。大体10インチと20インチのホイールの組み合わせでも結局両方回さなきゃいけないので同じですよ。動力効率的には前が大きかろうと後ろが大きかろうと。

>>まあ後輪が小さいからスピードが出にくいといえば間違いではないですが。凹凸の少ない道ではそんなに変わらないでしょう。

大きく差がでるでしょう。

出ませんよ。中学理科で習った仕事の法則にありませんでした?道具を使っても必要なエネルギーは一緒だって。基本的には。この場合基本外は凹凸の多いことですね。凹凸の少ない道ではと書きました

>>この世でもっとも進まない自転車は整備されていない(進まないけど「止まらない」)ドンキで売っている様な消え去るべきボロ糞ママチャリか、極太 タイヤで糞重いブレーキも一般人には利きすぎて前転することになる一般人には到底扱えないMTBのDH系のバイクかと思います。ちゃんと整備していればマ マチャリでも極小タイヤのミニベロでも思いのほか進みます。ミニベロならものによってはロード並み、ママチャリならエンジン次第で50km/hオーバーも 出ます。

ここで提起しているのは、駆動輪が操舵輪より小さいタイヤです。前輪と後輪が同じ径であれば、それなりにスピードは出せるでしょう。クルマのタイヤは競技用自転車の700×23Cタイヤよりもサイズは小さいですが、スピードで勝ります。

ここのとこは蛇足でしたが車が速いのは圧倒的に出力が大きいからですが。後輪の小さい自転車でももし車と同じ出力を使えたら(駆動系は壊れないとして)400km/hオーバーは確実に狙えるでしょうね。車の出力は百馬力くらいでwに直すと75000w。なのに人力ではツールドフランス級の競技者でも持続して出せるパワーは400wくらい。競輪選手の全力ども1500w無い位だそうなので比較として間違っていますね。バイクでは約二百馬力のブサでやっと400km/hくらい。車でそれを超えるには千馬力くらい必要となります。(ブガッティ ヴェイロンが千一馬力で407km/sを記録)車のタイヤが小さいのはスペースを大きくとるためで速さを求めているスーパーカーやレーシングカーなどは車高的な限界まででかいタイヤを履いています。GT40なんかサスペンションストローク全く無いんじゃないかと思えるほどです。(レーシングカーなんで実際ほとんど無いでしょうが)
まあ自転車はよく整備しましょう。特にブレーキ周辺。

>>ここまで書いといて難ですが、そんなことよりホイールが小さいことに起因するジャイロ効果の無さからくる安定性の低下のほうが問題です。タイヤの 小さい自転車は本当に安定しませんよミニベロは進まないことよりタイヤが小さくて抵抗が少し大きいことよりも安定しないことのが問題です。もちろん幼児用 シートなんかじゃ安定しませんよ。安全さでいえばロードのほうがはるかに上です。極小タイヤはまっすぐ走るだけで疲れます。

700×23Cの極細タイヤはグリップ力に難があるほか、高い空気圧で使用することから乗り心地が悪いです。運転に集中できず危険となりかねません。

23cの細いタイヤでもコンパウンドの質が全く違うのでママチャリのものよりグリップします。具体的にはコンパウンドが軟らかく路面に張り付くような感覚です。耐久性は低いですが。世捨人さん競技用自転車のブレーキが利かないなどいろいろ言っていますが走行性能の面で見て舗装路の上であればロードレーサーの右に出るものはありません。昔のものはそれはひどい出来のものもありましたが、現在のものはブレーキなんかは前転できるぐらい止まるし、タイヤは2000年代に入ってナノテクノロジーにより一気に進歩しました。乗り心地においてはアルミ全盛時代のロードはカチカチでしたが初期の鉄フレームはそこそこ柔らかく。最近のカーボンフレームは意図的にバックがしなるように出来ていてかなり乗り心地がいいです。じゃなきゃ欧州の石畳の上でレースなんてやっていられません。ロードレーサーは昔は自転車に人が合わせるものであまり快適ではありませんでしたが、いまは人に自転車が合わせる時代ですので、快適性が無いとかブレーキが利かないとかはありませんしポジションも昔よりハンドルが近くまた高くなっています。今はレーシングカーにエアコンがついてる時代ですからね。現代のもので語ってください。レンタルでロードに乗ったならそれは古いものの可能性が高いのでせめて2000年代のシマノ105以上のコンポのついたモデルに乗ってください。

| bicyclerider | 2014/01/17 00:47 | URL |

なんか、嫌ですね…

現実を見ましょう。
自転車否定しまくって楽しいのですか?

こじつけがましい文句、否定的な意見の数々…
「法律を守る」「交通ルールを守る」と言った意見には大いに賛成します。実際、守らない人がいるのも知っています。
ただ、守らない人なんて一部の人です。

「こんなブログやめろ」などとは言いません。どんな意見を持とうが個人の自由です。憲法にもあります。

ただ、私は、貴方の意見を読んで「嫌な感じ」と思いました。
それも私だけではないはず…

周りを否定して「自分は正義だ」「自分だけが正しい」って、子供じみた考えでしょう。
社会には黒白はっきりしている事なんてほんのわずかです。大半の事にメリット・デメリットがあります。
デメリットだけを取り上げて叩くなんて子供としか思えません。

肯定しましょうよ。共存しましょうよ。周りの意見に納得しましょうよ。
貴方みたいな肯定できない人間がいるから「争い」が起きるんです。

| ABA | 2014/01/20 22:28 | URL |

ABAさんが正しいな。
まあ、とは言え物理的におかしい(可笑しいかな?)場合、コメントさせてもらいますけどね~

条件キッチリ出して記事を作成くださいませ。

後出しじゃんけんはやめてね。格好悪いので(笑)

| ヒロ | 2014/01/21 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>本文中に「単純に考え」とあるように、ここではギア比は考慮しないものとします。
>ならば、全条件を本文中にキチンと記載してね。 定量的な比較出来ないし。物理学ではあ・た・り・ま・えの基礎の基礎だよ。

当ブログでは交通安全に関する提言を行っているものであり、定量的な比較について興味があれば各自でお願いします。

>確かに単純化する(この場合は車輪の径のみ問題とする)のは力学的には妥当性ありだと思うが、ソレはあくまでも単純な机上の計算のみに通用する手法だな。 現実的にはこんな単純な話では対応不可能(物理でよく出てくる摩擦のない平面と同じ様に机上の空論)なので、複数の条件を考慮せず議論を展開するのはどうかと思う。

上述のとおりです。

>例えば、今回の場合は ①ギア比 ②径によるタイヤの変形率の違いによる抵抗の変化 ③タイヤ径の変化による空気抵抗の変化(前方投影面積の変化にとどまらず、スポーク径の変化による負圧発生の変化まで) ④タイヤ径の変化による慣性モーメントの違いに起因する加速度の変化

春休みの自由研究の課題として取り組んでみては?

>最低限この位は考慮して欲しかった。 と言うか考慮するのがあ・た・り・ま・え(笑) ご意見ご要望として承っていただけますか?

前向きに検討させていただきます。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>あと他の人のコメントに『こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。』とあるが、動力車の範囲ならあるよ。

ご指摘のフォークリフトにしろオフロードバイクにしろ、駆動輪のサイズが操舵輪の半分というわけではないですね。

>①フォークリフトの一部 ②オフロードバイクのほぼ全て(前輪21インチに対して後輪19インチ) 『有るはずがない』と言うようなコメントは恥かくだけだよ?やめた方が…

小生は「教えてください」と呼びかけたのであって、「有るはずがない」とはしておりません。

>ご意見ご要望として承っていただけますか?

まずご自分の誤読を責めてください。記事やコメントはよくお読みください。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:23 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>700×23Cの極細タイヤはグリップ力に難があるほか,高い空気圧で使用することから乗り心地が悪いです.運転に集中できず危険となりかねません.
>なるほど,これがサイクルスポーツセンターにおける[世捨人]殿の体験記というわけか. 私の愛車([世捨人]殿の言う「競技用自転車」)の700×23Cのタイヤは出発前に許容限度一杯の8.0kpaに上げて乗っている,転がり抵抗が軽く,疲労も軽くて済む.1日に100km,200kmでも軽快,快適に楽しめる自転車が「交通安全に資する」のである.

競技用自転車で長距離走行するとおしりが痛くなるばかりか、ドライバーから冷たい視線を浴び、肉体的、精神的苦痛を伴います。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:25 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>国民の交通安全を真剣に考えてください.
>私はサイクリングや自転車ロードレースと社会との調和を真剣に願っている.

理想と現実は得てして異なります。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>後輪が小さくてもギア比次第では問題なく進みます。こういう自転車のクランクは大きくできています。進みます。
>>本文中に「単純に考え」とありますので、ギア比を考慮しないものとします。
>ホイールを直接モーターで一定の出力でまわすということでいいですね?

一輪車を想起してください。

>また前輪が大きいから抵抗が大きいというのは間違っています。自転車の動力効率はほかのどんな乗り物よりも高いといわれていますが、その理由 はパ ワーが小さいため駆動系を軽く作れることと、タイヤの細さと直径の大きさにあります。直径が大きいほうが路面の障害物がタイヤに対して相対的に小さくな り、乗り越えるのがスムーズに(小さなエネルギーで)超えられます。路面の凹凸が日常茶飯事どころの騒ぎじゃないMTBなどでは26インチどころか29イ ンチ(ロードの700cサイズのホイールにMTBに極太タイヤ履かせたでかいもの)があり、確かに凹凸での失速が少ないです。
>>こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。
>前に大量に物を積むブルドーザーなどにはありますがそんなことは置いといて、車やバイクにおいて駆動輪が操舵輪より大きいのは設置面積を稼ぎグ リップを増してホイールスピンしないようにするためです。大体10インチと20インチのホイールの組み合わせでも結局両方回さなきゃいけないので同じです よ。動力効率的には前が大きかろうと後ろが大きかろうと。

エネルギー消費量を考察してみてください。

>まあ後輪が小さいからスピードが出にくいといえば間違いではないですが。凹凸の少ない道ではそんなに変わらないでしょう。
>>大きく差がでるでしょう。
>出ませんよ。中学理科で習った仕事の法則にありませんでした?道具を使っても必要なエネルギーは一緒だって。基本的には。この場合基本外は凹凸の多いことですね。凹凸の少ない道ではと書きました

地球上の物体には重力があります。球を平面上で転がしても摩擦など抵抗を受け静止します。

>この世でもっとも進まない自転車は整備されていない(進まないけど「止まらない」)ドンキで売っている様な消え去るべきボロ糞ママチャリか、 極太 タイヤで糞重いブレーキも一般人には利きすぎて前転することになる一般人には到底扱えないMTBのDH系のバイクかと思います。ちゃんと整備していればマ マチャリでも極小タイヤのミニベロでも思いのほか進みます。ミニベロならものによってはロード並み、ママチャリならエンジン次第で50km/hオーバーも 出ます。
>>ここで提起しているのは、駆動輪が操舵輪より小さいタイヤです。前輪と後輪が同じ径であれば、それなりにスピードは出せるでしょう。クルマのタイヤは競技用自転車の700×23Cタイヤよりもサイズは小さいですが、スピードで勝ります。
>ここのとこは蛇足でしたが車が速いのは圧倒的に出力が大きいからですが。後輪の小さい自転車でももし車と同じ出力を使えたら(駆動系は壊れないと して)400km/hオーバーは確実に狙えるでしょうね。車の出力は百馬力くらいでwに直すと75000w。なのに人力ではツールドフランス級の競技者で も持続して出せるパワーは400wくらい。競輪選手の全力ども1500w無い位だそうなので比較として間違っていますね。バイクでは約二百馬力のブサで やっと400km/hくらい。車でそれを超えるには千馬力くらい必要となります。(ブガッティ ヴェイロンが千一馬力で407km/sを記録)車のタイヤ が小さいのはスペースを大きくとるためで速さを求めているスーパーカーやレーシングカーなどは車高的な限界まででかいタイヤを履いています。GT40なん かサスペンションストローク全く無いんじゃないかと思えるほどです。(レーシングカーなんで実際ほとんど無いでしょうが) まあ自転車はよく整備しましょう。特にブレーキ周辺。

スピードは控え安全運転に努めてください。

>ここまで書いといて難ですが、そんなことよりホイールが小さいことに起因するジャイロ効果の無さからくる安定性の低下のほうが問題です。タイ ヤの 小さい自転車は本当に安定しませんよミニベロは進まないことよりタイヤが小さくて抵抗が少し大きいことよりも安定しないことのが問題です。もちろん幼児用 シートなんかじゃ安定しませんよ。安全さでいえばロードのほうがはるかに上です。極小タイヤはまっすぐ走るだけで疲れます。
>>700×23Cの極細タイヤはグリップ力に難があるほか、高い空気圧で使用することから乗り心地が悪いです。運転に集中できず危険となりかねません。
>23cの細いタイヤでもコンパウンドの質が全く違うのでママチャリのものよりグリップします。具体的にはコンパウンドが軟らかく路面に張り付くよ うな感覚です。耐久性は低いですが。世捨人さん競技用自転車のブレーキが利かないなどいろいろ言っていますが走行性能の面で見て舗装路の上であればロード レーサーの右に出るものはありません。昔のものはそれはひどい出来のものもありましたが、現在のものはブレーキなんかは前転できるぐらい止まるし、タイヤ は2000年代に入ってナノテクノロジーにより一気に進歩しました。乗り心地においてはアルミ全盛時代のロードはカチカチでしたが初期の鉄フレームはそこ そこ柔らかく。最近のカーボンフレームは意図的にバックがしなるように出来ていてかなり乗り心地がいいです。じゃなきゃ欧州の石畳の上でレースなんてやっ ていられません。ロードレーサーは昔は自転車に人が合わせるものであまり快適ではありませんでしたが、いまは人に自転車が合わせる時代ですので、快適性が 無いとかブレーキが利かないとかはありませんしポジションも昔よりハンドルが近くまた高くなっています。今はレーシングカーにエアコンがついてる時代です からね。現代のもので語ってください。レンタルでロードに乗ったならそれは古いものの可能性が高いのでせめて2000年代のシマノ105以上のコンポのつ いたモデルに乗ってください。

競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。
タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。
現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:37 | URL |

Re: なんか、嫌ですね…

ABさん

>現実を見ましょう。 自転車否定しまくって楽しいのですか?

身体がむきだしの自転車にあっては、ひとたび交通事故にあうと、取り返しの事態となりかねません。ご理解、ご協力をお願いします。

>こじつけがましい文句、否定的な意見の数々… 「法律を守る」「交通ルールを守る」と言った意見には大いに賛成します。実際、守らない人がいるのも知っています。 ただ、守らない人なんて一部の人です。

一部の不届き者が全体のイメージを悪くするのは定理です。

>「こんなブログやめろ」などとは言いません。どんな意見を持とうが個人の自由です。憲法にもあります。

憲法が規定する表現の自由は、国家からの制約を受けないという意味です。

>ただ、私は、貴方の意見を読んで「嫌な感じ」と思いました。 それも私だけではないはず…

気のせいでしょう。

>周りを否定して「自分は正義だ」「自分だけが正しい」って、子供じみた考えでしょう。 社会には黒白はっきりしている事なんてほんのわずかです。大半の事にメリット・デメリットがあります。 デメリットだけを取り上げて叩くなんて子供としか思えません。

何を言われようがみなさまの交通安全を願っています。

>肯定しましょうよ。共存しましょうよ。周りの意見に納得しましょうよ。貴方みたいな肯定できない人間がいるから「争い」が起きるんです。

当ブログのイデオロギーは「爆走を憎んで競技用自転車乗りを憎まず」です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>ABAさんが正しいな。まあ、とは言え物理的におかしい(可笑しいかな?)場合、コメントさせてもらいますけどね~ 条件キッチリ出して記事を作成くださいませ。 後出しじゃんけんはやめてね。格好悪いので(笑)

ジャン、ジャン。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:49 | URL |

世捨人サン

>競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。
>タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。
>現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。

競技用自転車のブレーキ、キャリパーブレーキですがそこらのママチャリなんかよりはるかにしっかり止まります。
急制動でタイヤロック、前転してしまうほどの能力があります
よってブレーキ及びタイヤのグリップ力は必要十分な能力を持ち合わせており、勉強不足なのは世捨人であることがよくわかります。
しっかり勉強してください。

| 自転車は車道 | 2014/01/22 00:59 | URL |

『こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。』

ご指摘のフォークリフトにしろオフロードバイクにしろ、駆動輪のサイズが操舵輪の半分と言うわけではない。


あれあれ?また後出しじゃんけん(笑)

懲りないね(笑)

あなたは上記のように『駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください』とお書きに成ったのですよね?ジャーナリストなら言葉に責任持ちましょう。

春休みの宿題でーす
ご意見ご要望として承っていただけますか?

| ヒロ | 2014/01/22 07:29 | URL |

当ブログでは交通安全に関する提言を行っているものであり、定量的な比較について興味があれば各自でお願いします。
うーん…ぐうの音も出ないんだが(笑)

安全イコール危険性を取り除く事で、そのためには物理的に解析するしかないからなあ~法律でも例えば制限速度が決まってるのは、タイヤと路面との摩擦係数はおよそ0.5だから、(ついでに言うと前後輪ハブの摩擦係数はそれより2桁位小さい)制限速度逸脱すると制動が間に合わない。と言う物理的背景が有るから。つーかこの程度の事言われなくても分かるんだけどね。

まあ、制限速度は例に出しただけで、他の物理的要因、明らかに間違えだらけだからコメント書いたんだけどなあ~

ジャーナリストとしてどう思う?
間違いだらけで許される文章って『間違いだらけの車選び』ぐらいじゃない(笑)まああれは正しい事書いてあるし、実質間違い出はないけどね(笑)

本筋に戻って、挙げ句の果てに『定量的な比較について興味があれば各自でお願いします。』

うーん…本当にぐうの音も出ないんだが(笑)定量的じゃない比較って何?

支離滅裂な議論百出になっちゃうんだけど。

まず、条件過小だしおまけに間違ってるし。

支離滅裂な議論百出をお望みなら、それは烏合の衆にしかならないよ。

論理的にいきましょう。

あと、アナタは前提条件覚えられない感じですね。他の人との議論見てても、なんか新しい条件出ると、前の条件忘れてるし。

条件忘れの世捨人さんと呼ばせてもらいますね。

ご意見ご要望として承っていただけますか?

| ヒロ | 2014/01/22 08:25 | URL |

最終的に子供っぽい

なんかさ、都合悪くなると「何を言われようがみなさまの交通安全を願っています」とか言うよなw
答えになってねーっつうの。
どんなコメントだろうが「何を言われようがみなさまの交通安全を願っています。」で回答した気になってるの?

意見出すなら、異論にしっかり反論せぇや。
ぼかして終わりにするなよ。

後ねぇ、意見出すんなら「~だと思います」「~なのでは?」とか使えって。
「~せよ」とか「~だ」とか断定するから子供っぽく聞こえるんだよ?

| ABA | 2014/01/22 22:09 | URL |

周りを敵に回す勇気をママチャリ逆走のヤツにぶつけてほしい。

「身体がむきだしの自転車にあっては、ひとたび交通事故にあうと、取り返しの事態となりかねません。ご理解、ご協力をお願いします」
「体がむき出し→取り返しのつかない事故」の関係性は?
だったらママチャリも完全防護で乗れよ。

「一部の不届き者が全体のイメージを悪くするのは定理です」
それは全く持って同感。

「憲法が規定する表現の自由は、国家からの制約を受けないという意味です」
でしょうね。

「気のせいでしょう」
はwどう見たって8割方は反感くらってるようにしか見えんのだがw

「何を言われようがみなさまの交通安全を願っています」
そのフレーズ使うなよ。本当は知らないのに「知ってるけど教えない!」とか言ってる子供と同じだよ?

「当ブログのイデオロギーは「爆走を憎んで競技用自転車乗りを憎まず」です。ご理解、ご協力をお願いします」
ちゃんと読んでんの?「“自転車”を悪く言うな」って言ってんだけど?
このブログには、あんたのイデオロギーとやら丸無視された記事しかないのだけれど…

| ABA | 2014/01/22 22:23 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/22 00:25|付へ.

>競技用自転車で長距離走行するとおしりが痛くなるばかりか,ドライバーから冷たい視線を浴び,肉体的,精神的苦痛を伴います.

尻が痛くなるのは,サドルにどっかりと体重を据えるような乗り方をするからである.ハンドル,サドル,ペダルの3点で体重を支えるようにサドルの高さを合わせ,尻を心もち浮かすようにすれば,150km程度までならそんなに鬱血もしない.

| マイロネフ | 2014/01/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

世の中にはおかしな人がいる

マイロネフさんの言う通り、お尻が痛くなるなんてやたらめったなことがないと無いよ。
よく知らないで反論は辞めろ。

| ABA | 2014/01/22 22:43 | URL |

このブログには一つだけいいところがあります。
それはたくさんの人がコメントするところです。
世捨人がアホな事言う度に釣られていろいろな意見が飛び交います。
コメントを読むほうがこのブログは合ってます。
世捨人が喋りだすと話しが進まないが。

ブログを全体的に見ると意味不明な記事ほどコメントが伸びます
わかりやすい指標ですね。

| 自転車は車道 | 2014/01/23 09:00 | URL |

>一輪車を想起してください。

ギア比1対1の自転車なんて無いでしょう。何のためのチェーンドライブですか

>エネルギー消費量を考察してみてください。

26インチ×2と 26インチ+13インチどっちが重いかは火を見るより明らかですね。同じ加速をするならエネルギー的には前後26インチのほうが不利ですね。まあ実際乗るのは人間ですが。

>地球上の物体には重力があります。球を平面上で転がしても摩擦など抵抗を受け静止します。

自転車において、きちんと整備されえていれば抵抗のほとんどは空気抵抗で発生します。人間は非力ですのでダウンフォースが発生するほどの抵抗を受ける前に限界が来ますけどね。

>スピードは控え安全運転に努めてください。

場所にも寄りますがこれについては同意します。時と場所をわきまえるべきと思います。

>競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。
タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。
現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。

だから何度も言うように考えが古いです。自動車レースではなぜブレーキを強化するのでしょうか?理由は全開区間を長く取るためです。ぎりぎりまでブレーキを我慢して一気に短く減速できたほうが速いからです。それは自転車も一緒でコーナー手前の減速は短いほうがいいです。昔の脳筋しかいないじだいのロードは止まるということを知らない選手が多く軽さだけを追求したブレーキや空力のよさを目指してみたそれこそ何でこうなったのかわからないパーツ(ブレーキに限らず)がありましたが、今はそんなものはありません。そこらのママチャリよりはるかに止まるブレーキです。ちょっとこれまで乗ったロードを挙げてみてください。

| bicyclerider | 2014/01/23 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。
>タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。
>>現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。
>競技用自転車のブレーキ、キャリパーブレーキですがそこらのママチャリなんかよりはるかにしっかり止まります。

車体重量のあるママチャリ、特に電動アシスト自転車の制動力はあなどれません。

>急制動でタイヤロック、前転してしまうほどの能力があります

それこそ危険でしょう。

>よってブレーキ及びタイヤのグリップ力は必要十分な能力を持ち合わせており、勉強不足なのは世捨人であることがよくわかります。しっかり勉強してください。

軽く握っただけで効くブレーキを選びましょう。

| 世捨人 | 2014/01/29 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>『こぎだしを考えてみてください。小さな車輪を動力源に大きな車輪を転がすのは、大きな車輪を動力源に小さな車輪を動かすよりも、力を要します。駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください。』
>ご指摘のフォークリフトにしろオフロードバイクにしろ、駆動輪のサイズが操舵輪の半分と言うわけではない。
> あれあれ?また後出しじゃんけん(笑) 懲りないね(笑)

記事はよくお読みください。

>あなたは上記のように『駆動輪が操舵輪より小さい動力車があったら教えてください』とお書きに成ったのですよね?ジャーナリストなら言葉に責任持ちましょう。

よくがんばりました。

>春休みの宿題でーす ご意見ご要望として承っていただけますか?

前向きに検討します。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>当ブログでは交通安全に関する提言を行っているものであり、定量的な比較について興味があれば各自でお願いします。
>うーん…ぐうの音も出ないんだが(笑)

がんばってください。

>安全イコール危険性を取り除く事で、そのためには物理的に解析するしかないからなあ~法律でも例えば制限速度が決まってるのは、タイヤと路面との摩擦係数はおよそ0.5だから、(ついでに言うと前後輪ハブの摩擦係数はそれより2桁位小さい)制限速度逸脱すると制動が間に合わない。と言う物理的背景が有るから。つーかこの程度の事言われなくても分かるんだけどね。

事故は当たりまえのことができなかったために起こるものです。慢心せず安全運転に努めてください。

>まあ、制限速度は例に出しただけで、他の物理的要因、明らかに間違えだらけだからコメント書いたんだけどなあ~
ジャーナリストとしてどう思う? 間違いだらけで許される文章って『間違いだらけの車選び』ぐらいじゃない(笑)まああれは正しい事書いてあるし、実質間違い出はないけどね(笑)

くだらないつぶやきはツイッターでお願いします。

>本筋に戻って、挙げ句の果てに『定量的な比較について興味があれば各自でお願いします。』 うーん…本当にぐうの音も出ないんだが(笑)定量的じゃない比較って何? 支離滅裂な議論百出になっちゃうんだけど。 まず、条件過小だしおまけに間違ってるし。 支離滅裂な議論百出をお望みなら、それは烏合の衆にしかならないよ。 論理的にいきましょう。

「負け犬の遠ぼえ」の意味を調べてみましょう。

>あと、アナタは前提条件覚えられない感じですね。他の人との議論見てても、なんか新しい条件出ると、前の条件忘れてるし。

提言の根底(前提条件)は交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

>条件忘れの世捨人さんと呼ばせてもらいますね。ご意見ご要望として承っていただけますか?

前向きに検討します。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:02 | URL |

Re: 最終的に子供っぽい

ABさん

>なんかさ、都合悪くなると「何を言われようがみなさまの交通安全を願っています」とか言うよなw 答えになってねーっつうの。 どんなコメントだろうが「何を言われようがみなさまの交通安全を願っています。」で回答した気になってるの?

競技用自転車を起因とする悲惨な交通事故は絶対にあってはなりません。

>意見出すなら、異論にしっかり反論せぇや。 ぼかして終わりにするなよ。

反論になっていません。

>後ねぇ、意見出すんなら「~だと思います」「~なのでは?」とか使えって。 「~せよ」とか「~だ」とか断定するから子供っぽく聞こえるんだよ?

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:13 | URL |

Re: 周りを敵に回す勇気をママチャリ逆走のヤツにぶつけてほしい。

ABさん

>「身体がむきだしの自転車にあっては、ひとたび交通事故にあうと、取り返しの事態となりかねません。ご理解、ご協力をお願いします」 「体がむき出し→取り返しのつかない事故」の関係性は?

クルマ(運転席)であれば、交通事故でも大事にいたらないこともあります。

>だったらママチャリも完全防護で乗れよ。

車道走行ならそうするべきでしょう。

>>「一部の不届き者が全体のイメージを悪くするのは定理です」
>それは全く持って同感。

現状に甘えるのでなくしっかり改善してください。

>>「憲法が規定する表現の自由は、国家からの制約を受けないという意味です」
>でしょうね。

しっかり勉強してください。

>>「気のせいでしょう」
>はwどう見たって8割方は反感くらってるようにしか見えんのだがw

気のせいでしょう。

>>「何を言われようがみなさまの交通安全を願っています」
>そのフレーズ使うなよ。本当は知らないのに「知ってるけど教えない!」とか言ってる子供と同じだよ?

交通安全は当ブログの願いです。

>>「当ブログのイデオロギーは「爆走を憎んで競技用自転車乗りを憎まず」です。ご理解、ご協力をお願いします」
>ちゃんと読んでんの?「“自転車”を悪く言うな」って言ってんだけど? このブログには、あんたのイデオロギーとやら丸無視された記事しかないのだけれど…

自転車のよいところは交通安全と相いれないという現実から目を背けないでください。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:15 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>競技用自転車で長距離走行するとおしりが痛くなるばかりか,ドライバーから冷たい視線を浴び,肉体的,精神的苦痛を伴います.
>尻が痛くなるのは,サドルにどっかりと体重を据えるような乗り方をするからである.ハンドル,サドル,ペダルの3点で体重を支えるようにサドルの高さを合わせ,尻を心もち浮かすようにすれば,150km程度までならそんなに鬱血もしない.

「レーシングパンツ」に分厚いパッドが入っている理由を自転車屋さんに聞いてみましょう。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:19 | URL |

Re: 世の中にはおかしな人がいる

ABさん

>マイロネフさんの言う通り、お尻が痛くなるなんてやたらめったなことがないと無いよ。 よく知らないで反論は辞めろ。

ばね付きサドルであればそうでしょうね。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>このブログには一つだけいいところがあります。 それはたくさんの人がコメントするところです。世捨人がアホな事言う度に釣られていろいろな意見が飛び交います。 コメントを読むほうがこのブログは合ってます。世捨人が喋りだすと話しが進まないが。

競技用自転車は危険な乗り物であることは、読者の共通認識です。

>ブログを全体的に見ると意味不明な記事ほどコメントが伸びます わかりやすい指標ですね。

競技用自転車乗りの常識は世間の非常識ということですか?

| 世捨人 | 2014/01/29 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>>一輪車を想起してください。
>ギア比1対1の自転車なんて無いでしょう。何のためのチェーンドライブですか

紙幅の都合で、ギア比は考慮せず、「単純に考えて」と記事中にお断りを入れました。

>>エネルギー消費量を考察してみてください。
>26インチ×2と 26インチ+13インチどっちが重いかは火を見るより明らかですね。同じ加速をするならエネルギー的には前後26インチのほうが不利ですね。まあ実際乗るのは人間ですが。

前後26インチの方が推進力は優れているでしょう。

>>地球上の物体には重力があります。球を平面上で転がしても摩擦など抵抗を受け静止します。
>自転車において、きちんと整備されえていれば抵抗のほとんどは空気抵抗で発生します。人間は非力ですのでダウンフォースが発生するほどの抵抗を受ける前に限界が来ますけどね。

幼児用シートでも無理なくダウンフォースが期待できるかと思います。

>>スピードは控え安全運転に努めてください。
>場所にも寄りますがこれについては同意します。時と場所をわきまえるべきと思います。

がんばってください。

>>競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。 タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。
>だから何度も言うように考えが古いです。自動車レースではなぜブレーキを強化するのでしょうか?理由は全開区間を長く取るためです。ぎりぎりまで ブレーキを我慢して一気に短く減速できたほうが速いからです。それは自転車も一緒でコーナー手前の減速は短いほうがいいです。昔の脳筋しかいないじだいの ロードは止まるということを知らない選手が多く軽さだけを追求したブレーキや空力のよさを目指してみたそれこそ何でこうなったのかわからないパーツ(ブ レーキに限らず)がありましたが、今はそんなものはありません。そこらのママチャリよりはるかに止まるブレーキです。

自動車レースはサーキットで行われます。鈴鹿には「シケイン」なる急カーブがありますが、F1がここを通過するには、時速300キロ超から一気に100キロ以下に落とさなければなりませんので、高性能ブレーキが必要でしょう。。
一方、市街地で行われる自転車レースで、ここまで急ブレーキが必要な道(コース)など考えにくいです。

>ちょっとこれまで乗ったロードを挙げ てみてください。

意味がわかりません。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:29 | URL |

世捨人サン

>>>競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。
>>タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。
>>>現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。
>>競技用自転車のブレーキ、キャリパーブレーキですがそこらのママチャリなんかよりはるかにしっかり止まります。

>車体重量のあるママチャリ、特に電動アシスト自転車の制動力はあなどれません。

一般的に重い車体は慣性が働き制動距離が伸びる傾向があります。


>>急制動でタイヤロック、前転してしまうほどの能力があります

>それこそ危険でしょう。

今度はブレーキが効きすぎるのは危険ですって?グリップ力があると危険ですって?言ってること矛盾してませんか?


>>よってブレーキ及びタイヤのグリップ力は必要十分な能力を持ち合わせており、勉強不足なのは世捨人であることがよくわかります。しっかり勉強してください。

>軽く握っただけで効くブレーキを選びましょう。

ロードバイクのブレーキ良く出来ています。速度を調整する柔らかいブレーキタッチからロックしてしまうほどのガツンブレーキまで幅広く良く効きます。

| 自転車は車道 | 2014/01/31 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>競技用自転車のブレーキは、コーナー手前の減速など、速度調整機能程度しかありません。BMXのアクロバット走行ならまだしも、スピードレースにおいて動いている自転車を完全に静止させるような機能は必要ないのは火を見るよりあきらかでしょう。
>>タイヤについても急ブレーキを想定したグリップ力をもちあわせていないのです。
>>現実から目をそむけず、しっかり勉強してください。
>>競技用自転車のブレーキ、キャリパーブレーキですがそこらのママチャリなんかよりはるかにしっかり止まります。
>>車体重量のあるママチャリ、特に電動アシスト自転車の制動力はあなどれません。
>一般的に重い車体は慣性が働き制動距離が伸びる傾向があります。

ですから、ママチャリには高い性能のブレーキが装着されているのでしょう。

>急制動でタイヤロック、前転してしまうほどの能力があります
>>それこそ危険でしょう。
>今度はブレーキが効きすぎるのは危険ですって?グリップ力があると危険ですって?言ってること矛盾してませんか?

タイヤがロックしないように、自動車にあるABSが必要でしょうね。いずれにせよ、ブレーキの設定は自転車屋さんにお願いしましましょう。

>よってブレーキ及びタイヤのグリップ力は必要十分な能力を持ち合わせており、勉強不足なのは世捨人であることがよくわかります。しっかり勉強してください。
>>軽く握っただけで効くブレーキを選びましょう。
>ロードバイクのブレーキ良く出来ています。速度を調整する柔らかいブレーキタッチからロックしてしまうほどのガツンブレーキまで幅広く良く効きます。

当ブログではディスクブレーキを推奨しております。700×23Cタイヤは論外です。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:31 | URL |

いつの間にか話がブレーキの話題になっていますがまずタイヤのサイズの話から入りましょう。
世捨人さんはエネルギー効率でどうの言っていますがエネルギー効率を考えたいなら回転数によってパワーが変わる足やエンジンではなく、出来るだけフラットパワー特性を持つモーターを使用して検証するべきです。実験するときは調べたい事以外は変えないのは小学生クラスの基本です。その前提で今一度考えてみてください。

話題になっているブレーキですが昔のものと違いよく止まります。それこそママチャリのものよりはるかによく止まります。世捨人さんが止まらないと感じたのは自転車の年式が古いor安物のロードで比較物として間違っていたかもしくは世捨人さん自身がピザの癖に握力はもやしの残念な人なのかのどちらかです。前者なら新しいものに乗りましょう。後者ならダイエット&鍛えましょう。またブレーキの利きすぎも危険とおっしゃられておりますが、このブログで推奨しているというディスクブレーキはどうなのですか?当方所有のMTBには596のDEOREにF203R180mmローターという構成になっておりますが、指一本軽く触れるだけで制動が始まり少し重めのボタンを押すくらいの力でロックまでコントロールできます。ただディスクブレーキというだけでは万人にコントローラブルというのは実現できません。何かひとつにこだわりそのもののいい所だけをみて他のものは悪いところしか見ないのはやめてください。これまでそれらの製品を開発してきた技術者に失礼です。

ABSの話がありましたが4輪はともかくとして2輪はほとんどオプション。装着率も非常に低いです。四輪と違ってダイレクトフィーリングな二輪では簡単にロックをコントロールできますし、ダイレクトであるが故に余計なものがつくと気持ち悪いです。

23cタイヤについてですがタイヤの細さはママチャリのものと比較して半分くらいなので接地面積も約半分です。しかし摩擦力の計算式は加重×係数。簡単に計算するとタイヤの細さでクリップ力は変わらないという事です。タイヤはゴムですので実際には面積あたりの加重がかかりすぎるとグリップ力が加重に比例しなくなりますが自転車程度の負荷なら高級なコンパウンドに置き換える事で補えます。ロードタイヤはママチャリ用タイヤより高いので十分可能な事です。乗り心地が悪いのは否定しませんが集中力などに関わってくるほどのものではありません。なにせヨーロッパでは石畳の上で一日中レースしたりするのですから。

| bicyclerider | 2014/02/06 15:35 | URL |

一回教習所のテキスト見返してみような^^自転車とかの弱者には配慮することって書いてあるから!自転車が車に合わせんじゃないんだ。世捨て人は自転車の安全願ってるわけなんかじゃないんだよ。俺が気持ちよく車運転したいのに自転車が邪魔だって騒いでるだけなんだよ。それならそれでいいよ。俺は自転車も乗るし車も乗るからまったく世捨て人の気持ちが分からないわけじゃない。だったらそう書けばいいと思うよ。変に正義感ぶってるからよくわからなくなるんだよ。車の運転の邪魔になるから歩道走れとか言ってる時点でお察し。お前が歩道に追いやった自転車のせいで歩行者が危険にさらされる。分かるか? 車がちょっと我慢すれば皆幸せになれる。交通安全騒ぐのはいいことだけど対象がずれてるね。ジャーナリストなんでしょ? だったら人口少ないロードバイクじゃなくて車の方に注意喚起するといいと思うよ。そうすれば共感してくれる人はもっと多くなると思う。ペンの力で世間変えるんだろ? だったらもっと人口多い方にしろよ。それか交通安全がどうなんていう大義名分を捨てるか。書きなぐればいいじゃん。自転車邪魔すぎるから車道走るなって。きれいごと並べて遠くからちまちまやるな。匿名のネットでいい子ぶってんなよ気持ち悪い

| 自転車は歩道 | 2014/02/12 03:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

biさん

>いつの間にか話がブレーキの話題になっていますがまずタイヤのサイズの話から入りましょう。 世捨人さんはエネルギー効率でどうの言っていますがエネルギー効率を考えたいなら回転数によってパワーが変わる足やエンジンではなく、出来るだけ フラットパワー特性を持つモーターを使用して検証するべきです。実験するときは調べたい事以外は変えないのは小学生クラスの基本です。その前提で今一度考 えてみてください。

自転車は人力です。乗り手の運動能力によっても異なります。

>話題になっているブレーキですが昔のものと違いよく止まります。それこそママチャリのものよりはるかによく止まります。世捨人さんが止まらないと 感じたのは自転車の年式が古いor安物のロードで比較物として間違っていたかもしくは世捨人さん自身がピザの癖に握力はもやしの残念な人なのかのどちらか です。前者なら新しいものに乗りましょう。後者ならダイエット&鍛えましょう。またブレーキの利きすぎも危険とおっしゃられておりますが、このブログで推 奨しているというディスクブレーキはどうなのですか?当方所有のMTBには596のDEOREにF203R180mmローターという構成になっております が、指一本軽く触れるだけで制動が始まり少し重めのボタンを押すくらいの力でロックまでコントロールできます。ただディスクブレーキというだけでは万人に コントローラブルというのは実現できません。何かひとつにこだわりそのもののいい所だけをみて他のものは悪いところしか見ないのはやめてください。これま でそれらの製品を開発してきた技術者に失礼です。

全身を使ってブレーキを強くひけば止まるかもしれませんが、運動能力や老若男女問わず均一に効くものが理想でしょう。

>ABSの話がありましたが4輪はともかくとして2輪はほとんどオプション。装着率も非常に低いです。四輪と違ってダイレクトフィーリングな二輪では簡単にロックをコントロールできますし、ダイレクトであるが故に余計なものがつくと気持ち悪いです。

身体がむきだしとなっている方がよほど気持ち悪いでしょう。

>23cタイヤについてですがタイヤの細さはママチャリのものと比較して半分くらいなので接地面積も約半分です。しかし摩擦力の計算式は加重×係 数。簡単に計算するとタイヤの細さでクリップ力は変わらないという事です。タイヤはゴムですので実際には面積あたりの加重がかかりすぎるとグリップ力が加 重に比例しなくなりますが自転車程度の負荷なら高級なコンパウンドに置き換える事で補えます。ロードタイヤはママチャリ用タイヤより高いので十分可能な事 です。乗り心地が悪いのは否定しませんが集中力などに関わってくるほどのものではありません。なにせヨーロッパでは石畳の上で一日中レースしたりするので すから。

レースと街乗りでは集中力も緊張感も異なります。一般公道はレース場ではありません。日常利用で耐えうるものを使用してください。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

>一回教習所のテキスト見返してみような^^自転車とかの弱者には配慮することって書いてあるから!

現実を直視してください。

>自転車が車に合わせんじゃないんだ。

譲り合いは必要でしょう。

>世捨て人は自転車の 安全願ってるわけなんかじゃないんだよ。

心外です。

>俺が気持ちよく車運転したいのに自転車が邪魔だって騒いでるだけなんだよ。それならそれでいいよ。

根底にあるのは弱者とされる自転車乗りの安全です。

>俺は自転車も乗 るし車も乗るからまったく世捨て人の気持ちが分からないわけじゃない。だったらそう書けばいいと思うよ。変に正義感ぶってるからよくわからなくなるんだ よ。車の運転の邪魔になるから歩道走れとか言ってる時点でお察し。

交通の円滑を阻害しかねないので、歩道を活用しましょう。

>お前が歩道に追いやった自転車のせいで歩行者が危険にさらされる。分かるか?

車道に追いやられた自転車が危険にさらされています。

>車が ちょっと我慢すれば皆幸せになれる。

受忍限度を超えているのでしょう。

>交通安全騒ぐのはいいことだけど対象がずれてるね。ジャーナリストなんでしょ? だったら人口少ないロードバイクじゃ なくて車の方に注意喚起するといいと思うよ。そうすれば共感してくれる人はもっと多くなると思う。

危険な自動車ありきの交通安全を考えるのが現実的です。

>ペンの力で世間変えるんだろ? だったらもっと人口多い 方にしろよ。それか交通安全がどうなんていう大義名分を捨てるか。書きなぐればいいじゃん。

競技用自転車乗りの方に悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。

>自転車邪魔すぎるから車道走るなって。きれいごと並べて遠くか らちまちまやるな。匿名のネットでいい子ぶってんなよ気持ち悪い

自転車の歩道走行は法律で認められています。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/02/13 00:08 | URL |

自転車や譲り合った結果車道の左を走ってるよ。軽自動車の自転車よりも弱い歩行者のことを考えてね。次は車だよね。車が弱者の軽自動車を思いやらないといけない。自転車も車に道路の大半を譲って左走ってるよね。譲り合いは大切だってわかってるんなら車も譲らないとだめだよね。受忍限度を超えてるなら残念だけど運転する資格がないから国に免許を返そう。そういう煩わしい事も承知の上で車を運転するお許しをもらったはず。国が道路をつくって俺たちはそれを使わせてもらってるっていう意識を持とう。そう考えればルールくらい守らないとって思うでしょ?それが我慢できないっていうなら返さなきゃ。大丈夫、車運転しなくても死なないから。義務でもないしね。弱者を思いやる煩わしさがあるなら歩行者になるといいと思うよ。

| 自転車は歩道 | 2014/02/13 18:57 | URL | ≫ EDIT

あのさー

世捨人 | 2014/02/13 00:08より『自転車の歩道走行は法律で認められています。ご理解、ご協力をお願いします。』


昨年末に御待望の法改正で、車道走行に変わったでしょうよ。頼むよ…条件忘れの世捨て人さん。

| ヒロ | 2014/02/13 20:11 | URL |

あ、そうそう

上記は勿論、『例外規定』(自転車走行可能な歩道や車道の左側にスペースが無い場合とか)を除いての話やし。

わかってるだろうけどね

| ヒロ | 2014/02/14 18:40 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/02/ 00:08|付へ.

>自転車の歩道通行は法律で認められています.ご理解,ご協力をお願いします.

原則と例外がひっくり返った異常な状態は1日も早く是正されなければならない.特に片側にのみ不必要に広く自転車を右側通行させる歩道は,自転車の右側通行(逆走)のルール違反を助長している.
要するに,(高速道を除く)道路の設計者や管理者自身が,自転車の正しいルールに従った走り方を実践する気がないのである.

| マイロネフ | 2014/02/14 21:43 | URL | ≫ EDIT

もう一度免許を取りに行ってもらえませんか?
ご理解ご協力よろしくお願いします。

| 自転車は車道 | 2014/02/17 16:46 | URL |

Re: タイトルなし


>自転車や譲り合った結果車道の左を走ってるよ。

速度の速いクルマに追いつかれたら進路を譲ってあげてください。

>軽自動車の自転車よりも弱い歩行者のことを考えてね。次は車だよね。車が弱者の軽自動車を思いやらないとい けない。

軽自動車も立派な自動車です。軽自動車と軽車両の区別は基本事項ですので明確にしてください。

>自転車も車に道路の大半を譲って左走ってるよね。譲り合いは大切だってわかってるんなら車も譲らないとだめだよね。

道路の左を走っているから譲っているという身勝手な判断は捨ててください。交通の円滑を阻害しないよう、停止するなりして進路を譲ってあげてください。

>受忍限度を超えてるなら残念だ けど運転する資格がないから国に免許を返そう。そういう煩わしい事も承知の上で車を運転するお許しをもらったはず。国が道路をつくって俺たちはそれを使わ せてもらってるっていう意識を持とう。

かといって、交通の円滑を阻害することが許されるわけでもありません。

>そう考えればルールくらい守らないとって思うでしょ?それが我慢できないっていうなら返さなきゃ。大丈夫、車運転し なくても死なないから。義務でもないしね。弱者を思いやる煩わしさがあるなら歩行者になるといいと思うよ。

道路は自転車のものではありません。自分だけが良ければという身勝手な考えは捨て、譲り合いの精神を育んでください。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:31 | URL |

Re: あのさー

ヒさん

>>世捨人 | 2014/02/13 00:08より『自転車の歩道走行は法律で認められています。ご理解、ご協力をお願いします。』
>昨年末に御待望の法改正で、車道走行に変わったでしょうよ。頼むよ…条件忘れの世捨て人さん。

道交法63条の4(自転車の歩道通行)は不滅です。しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:31 | URL |

で、アナタは歩道走行、車道走行、どちら推奨なの?

コメント書いてるなら見てるでしょ。今、お答えください。

| ヒロ | 2014/02/18 23:35 | URL |

ヒロさんの質問に答えるかどうかが見物

| こじま | 2014/02/18 23:42 | URL | ≫ EDIT

Re: あ、そうそう

ヒさん

>上記は勿論、『例外規定』(自転車走行可能な歩道や車道の左側にスペースが無い場合とか)を除いての話やし。 わかってるだろうけどね

上述のとおりです。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:43 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>自転車の歩道通行は法律で認められています.ご理解,ご協力をお願いします.
>原則と例外がひっくり返った異常な状態は1日も早く是正されなければならない.特に片側にのみ不必要に広く自転車を右側通行させる歩道は,自転車の右側通行(逆走)のルール違反を助長している.

車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられている状況を鑑みると、自転車の歩道走行はやむを得ないといわざるをえません。

>要するに,(高速道を除く)道路の設計者や管理者自身が,自転車の正しいルールに従った走り方を実践する気がないのである.

歩道を積極的に活用するのが得策ですね。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:45 | URL |

よし!

言質は取った。

皆様、世捨て人さんは歩道走行推奨者です。

以上よろしくお願いします!

| ヒロ | 2014/02/18 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>もう一度免許を取りに行ってもらえませんか?ご理解ご協力よろしくお願いします。

小生のゴールド免許(優良運転者)はかけがえのないものです。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>で、アナタは歩道走行、車道走行、どちら推奨なの?コメント書いてるなら見てるでしょ。今、お答えください。

繰り返しとなりますので回答は割愛させていただきます。

| 世捨人 | 2014/02/19 00:18 | URL |

Re: よし!

ヒさん

>言質は取った。皆様、世捨て人さんは歩道走行推奨者です。 以上よろしくお願いします!

繰り返しとなりますので回答は割愛させていただきます。

| 世捨人 | 2014/02/19 00:22 | URL |

世捨人さんの提言する内容は全て「歩道を走行する場合」に限定したほうがよさそうですね。
世捨人さんの提言した内容を盛り込んだ自転車で車道を走っても構いませんがそれで渋滞になっても文句は言えないですよね。
自転車は車道走行が原則としたうえで歩道を走行することが(自転車走行可の歩道で)許可されているに過ぎないのですから。

| 自転車は車道 | 2014/02/19 09:39 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>世捨人さんの提言する内容は全て「歩道を走行する場合」に限定したほうがよさそうですね。 世捨人さんの提言した内容を盛り込んだ自転車で車道を走っても構いませんがそれで渋滞になっても文句は言えないですよね。自転車は車道走行が原則としたうえで歩道を走行することが(自転車走行可の歩道で)許可されているに過ぎないのですから。

「自転車は車道」というのは、まやかしにすぎないというのが根底にあります。早急に法整備が必要かと思います。

| 世捨人 | 2014/02/26 00:39 | URL |

まやかしではありません。
法律です。

| 自転車は車道 | 2014/03/01 18:23 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>まやかしではありません。 法律です。

実態に合うよう、法改正が必要ですね。

| 世捨人 | 2014/03/05 23:21 | URL |

それは世捨人主観であって貴方の都合の良い様になって欲しいだけじゃないですか?

| 自転車は車道 | 2014/03/06 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>それは世捨人主観であって貴方の都合の良い様になって欲しいだけじゃないですか?

交通安全を願う国民を代弁しているかと思います。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:56 | URL |

夜分お疲れ様ですねぇ~

一生懸命コメント返信中の所悪いですが世捨て人さん。

一番手っ取り早いのは、あなたが引きこもってしまえば良いんじゃない?

そうすれば、イヤな自転車も何もかも見なくて済むよ。

物事に明と暗があるのは当たり前の事だ。自転車やバイクや車乗る以上、周囲にもそれらが居て、邪魔になるし、リスクにも成る。

後は事故が起こる確率の問題だよね。どんなに気をつけても事故は起こるし、要するにあなたがその確率を許容出来るか否かだけの問題だよね。

許容出来ないなら、残り時間ずっと引きこもっていれば少なくとも交通事故のリスクは限りなくゼロに近いから、それが最良だと思うよ。


| ヒロ | 2014/03/13 00:13 | URL |

Re: 夜分お疲れ様ですねぇ~

ヒさん

>一生懸命コメント返信中の所悪いですが世捨て人さん。 一番手っ取り早いのは、あなたが引きこもってしまえば良いんじゃない?

ブログ(本家・今日のくそったれ)ではコメントには返答しないのが基本方針でしたが、道路交通編に関しては「大人になれない大人」が目に余るので、やむを得ずペンを執っているところです。

>そうすれば、イヤな自転車も何もかも見なくて済むよ。 物事に明と暗があるのは当たり前の事だ。自転車やバイクや車乗る以上、周囲にもそれらが居て、邪魔になるし、リスクにも成る。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、ひとたび悲惨な交通事故の当事者となれば、取り返しのつかない事態となりかねません。皆さまの交通安全のため、今日もペンを執り続ける所存です。

>後は事故が起こる確率の問題だよね。どんなに気をつけても事故は起こるし、要するにあなたがその確率を許容出来るか否かだけの問題だよね。

無知は禁物です。当ブログの提言を実行に移すことで、リスクヘッジをかけることになるでしょう。

>許容出来ないなら、残り時間ずっと引きこもっていれば少なくとも交通事故のリスクは限りなくゼロに近いから、それが最良だと思うよ。

小生はゴールド免許(優良運転者)です。ゴールドドライバーの提言を真摯に耳を傾けることは、自転車乗りに有意義かと思います。

| 世捨人 | 2014/03/13 00:28 | URL |















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