今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

警視庁・ラッピングバス、ブレーキなし自転車で車道走行呼びかけ

▼警視庁は都営バスや民鉄バス(東急、小田急、京王など)の車体を活用した交通安全運動に取り組んでいる。「ラッピングバス」による啓発活動だ。先日、車体側面に「自転車は原則車道 車道の左側を走行しましょう」と呼びかけた、ラッピング車両を発見した。

▼警視庁のラッピングバスによる啓発活動は、実を結んでいるとはいいがたい。最たる例がライダーに対する「プロテクター着用」。転倒時の被害軽減を目的にプロテクター着用をラッピングバスで大々的に訴えていたが、ライダーからは「面倒くさい」「汗ばむ」「運転しにくい」などの理由で普及していない。

▼ほかに「すり抜け禁止」「左側追い越し禁止」などをラッピングバスでPRしていたが、オートバイの危険運転は一向に減らない。聞くところによるとラッピングバスの広告掲載料金は、路線により異なるが、1台当たり月間数十万円といい費用対効果の面からも疑問が残る。

▼極めつけは、冒頭の「自転車は車道左側」ラッピングバス。画像をみよ。イラストの自転車はブレーキがない違反車両をデザインしている。また、給油口のスペースを利用し、サドルの上にカゴ(?)を載せるなど、遊び心も伝わってくる。「自転車は車道左側」も掛け声だけで絵に描いた餅で終わりそうだ。

Wrapping bus_1
警視庁ラッピングバス(京王バス車両)
Wrapping bus_2
イラストの自転車にはブレーキがない
関連記事

| 00:46 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回はまたひときわつまらないネタですなあ
来週また頑張りましょうね

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2013/12/18 08:28 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/12/18 08:57 | URL | ≫ EDIT

世捨て人さんのような人がいるから、「自転車は車道左側」が守られないんですね。警察も大変ですね。世捨て人さんは犯罪教唆ですね。

| 世捨て人さんの犯罪教唆 | 2013/12/18 09:53 | URL |

ご活動お疲れ様です。
微力ながらご支援させていただきたく存じます。
実は近々、世捨人さんのお知り合いの方とお会いすることになりました。
そこで、ご活躍を応援させていただく意味でも 世捨人さんを囲んだオフ会など計画できればと考えています。
では、益々のご活躍をお祈りしております。

| チーム世捨人 | 2013/12/18 15:44 | URL |

サドルの上にあるのは給油口ではなく「カゴ」です。
給油口ではありません。目を凝らしてよく見なさい。
コレは「カゴ」ですよ?

| 世拾人 | 2013/12/18 17:33 | URL |

サイクリング禁止反対

確かにこのバスに描かれた自転車イラストは,ギヤとチェーンの位置が通常と逆になっている等,おかしなところはあるが,簡略化としてそんなに目くじらを立てる程のことではあるまい.ブレーキは付いていて当たり前なのだから.

それより,自転車は停留所で客扱い中のバスを左側から抜こうとしない,というように,安全のための心得をはっきりさせた方が良いだろう.

| マイロネフ | 2013/12/18 20:57 | URL | ≫ EDIT

デフォルメイラストにつっこんでもしゃーないでしょう(笑)

まあ現状、お巡りさんが歩道を走ったり、逆走したり、小回り右折してる所をよく見ますので、こんなバスを走らせても説得力は無いですな。

| 自転車は歩道 | 2013/12/18 22:18 | URL |

バスにラッピング?
その前に運転士の自転車に対する安全間隔の確保を徹底してください。

| 中野 螢一 | 2013/12/18 22:27 | URL |

これはくだらなすぎる
ネタがないと大変ですな

| 自転車は車道 | 2013/12/19 08:56 | URL |

誰かにかまってもらいたいんですね…

| … | 2013/12/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

もう誰もコメントすんなや

| (^ω^) | 2013/12/23 14:24 | URL |

世捨人さん、ほか皆様へ

>ほかに「すり抜け禁止」「左側追い越し禁止」などをラッピングバスでPRしていたが、オートバイの危険運転は一向に減らない。

H25年11月末の交通事故統計によると、自動二輪車乗用中の死者数は、423名(対前年同期比11名減少)、原付車乗用中の死者数は、271名(対前年同期比23名減少)となっています。
一方、自動車乗用中の死者数は、1270名(対前年同期比27名増加)となっています。
まあ、残念ながら、自転車乗用中の死者数も、541名(対前年同期比29名増加)となっています。

>「自転車は車道左側」も掛け声だけで絵に描いた餅で終わりそうだ。

特急自転車が車道左端を通行することで、確実に世の中は変わってきます。
3人乗り自転車等のママチャリが当たり前に車道左端を通行する世の中を作っていきましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/30 13:53 | URL |

いちゃもん

| a | 2014/01/02 17:56 | URL |

昨日のことですが、狂人に遭遇してエライ目にあってきたので、報告します。
http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

| 中野 螢一 | 2014/01/03 16:56 | URL |

中野 螢一さん| 2014/01/03 16:56 |へ

>昨日のことですが、狂人に遭遇してエライ目にあってきたので、報告します。http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

警察も取り合わない接触事故ということで、お互い様だな~と感じました。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/01/03 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>今回はまたひときわつまらないネタですなあ 来週また頑張りましょうね

交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

教唆さん

>世捨て人さんのような人がいるから、「自転車は車道左側」が守られないんですね。警察も大変ですね。世捨て人さんは犯罪教唆ですね。

自転車の歩道走行は法律で認められています。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

拾人さん

>サドルの上にあるのは給油口ではなく「カゴ」です。 給油口ではありません。目を凝らしてよく見なさい。
コレは「カゴ」ですよ?

犬小屋かもしれません。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:40 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>確かにこのバスに描かれた自転車イラストは,ギヤとチェーンの位置が通常と逆になっている等,おかしなところはあるが,簡略化としてそんなに目くじらを立てる程のことではあるまい.ブレーキは付いていて当たり前なのだから.

当たり前のことができていないから、警察はブレーキなし自転車の取り締まりを強化したのでしょう。

>それより,自転車は停留所で客扱い中のバスを左側から抜こうとしない,というように,安全のための心得をはっきりさせた方が良いだろう.

停止中であろうとなかろうと、追い越し時に車線をはみして対向車と衝突しかねないので、自転車はバスの後方で待機してください。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

>デフォルメイラストにつっこんでもしゃーないでしょう(笑) まあ現状、お巡りさんが歩道を走ったり、逆走したり、小回り右折してる所をよく見ますので、こんなバスを走らせても説得力は無いですな。

おっしゃるとおり、「自転車は車道」よりも「自転車は歩道」が本音かもしれませんね。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

>バスにラッピング? その前に運転士の自転車に対する安全間隔の確保を徹底してください。

路線バス運行エリア内は、自転車の車道走行は控えるべきですね。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>これはくだらなすぎる ネタがないと大変ですな

警視庁・都道府県警本部の交通課の職員は、交通安全教室で小学生や高齢者を前にくだらない寸劇をやっています。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

>昨日のことですが、狂人に遭遇してエライ目にあってきたので、報告します。 http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

交通規制が敷かれている(渋滞が予想される)場所へクルマで行くのは愚の骨頂です。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:53 | URL |

貴殿のブログタイトルに掲げてる自転車禁止マーク?もブレーキ無いけど、どう思う?同じ穴のムジナだね。

| ヒロ | 2014/02/15 08:15 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>貴殿のブログタイトルに掲げてる自転車禁止マーク?もブレーキ無いけど、どう思う?同じ穴のムジナだね。

ブレーキがない自転車は通行禁止マークにぴったりですね。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/434-b964d815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT