今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語 「影響力絶大、当ブログで糾弾の違法駐輪場撤去」

12月某日、東京・神田神保町――。年齢を重ねるとともに涙腺が弱くなるようで、目頭を抑えたハンケチが涙で重くなりました。うれしくてうれしくて感極まったのです。当ブログの影響力に驚いた瞬間でもありました。

先般の「違法駐輪場を設置する輩(やから)」記事で、競技用自転車販売店が店舗前の歩道に設置した駐輪場が道路使用許可を得ていない違法構造物であるとして、改善策を講じるよう強く求めました。1カ月の猶予期間を与え、このほど覆面調査を断行しました。

緊張した面持ちで目的地に近づくと、な、なんと、「違法駐輪場」は綺麗に撤去されているではありませんか。しかも当ブログで推奨の20インチ以下タイヤ自転車なるオマケまでありました(画像①)。あまりにも出来すぎで、査察日程が外部に漏れたのではと勘ぐったほどです。

鋭い提言の評価をいただいている当ブログの影響力は名実ともに高まっていると確信しました。が、気を引き締めなければなりません。再び違法駐輪場の設置による惨禍が起きないよう警戒するとともに、皆さまの交通安全のため飽くなき提言を続けてまいる所存です。


違法駐輪場が撤去され通行しやすくなったのが歴然
(2013年12月上旬)


違法駐輪場の競技用自転車のタイヤで衣服が汚れる被害も
(2013年10月下旬)



参照:自転車のタイヤは20インチ以下に規制せよ
関連記事

| 00:50 | コメント:59 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/12/12 08:09 | URL | ≫ EDIT

悲しいですね
世捨人サンがどんなに嘆いても違法駐輪はなくならないようです。
歩道は駐輪場じゃないんですよね。
乱雑に駐輪されるくらいならバイクラックで綺麗に並べてあるほうがマシです。

突撃訪問時、自転車店は営業時間でした?

| 自転車は車道 | 2013/12/12 08:56 | URL |

はいはい、よかったでちゅねー。
妄想はたのちいでちゅかー。

| な | 2013/12/12 09:02 | URL |

皆さまへ

疋田さんのブログからの引用です。
http://melma.com/backnumber_16703_5945372/

今回は、コピー&ペーストして下さいとはされていませんので、あくまでも、ご参考として、それぞれの意見・感想を主体的・能動的に自転車乗り一人一人に出来る小さな良い事の一つとして、東京都に猛烈に挑んで行きましょう。

 東京都自転車安全利用推進計画に対するパブリックコメント
 東京都知事 猪瀬直樹様

【氏名】
 疋田智
【住所】
 略
【年齢】
 47歳
【職業】
 自転車評論家
【意見】
 これは、要望ではなく、撤回要求です。
 下記にあげる理由により、「東京都自転車安全利用推進計画(以下、本計画)」についての、全面的な撤回を要求します。
 <理由>
◎理念の誤り
 本計画は、その理念において、自転車の多種多様な利用形態、用途を何ら鑑みず、自転車利用を「主に徒歩に代わる交通手段」と定義し、あたかも自転車利用が歩行に準じるものであるように扱っています。これは、子育ての現場、通勤通学利用、ほか現実の自転車利用をまったく無視しており、現状把握として完全な誤りです。このことは、この理念に基づかれた本計画全体が、ほぼすべて誤りであることを雄弁に物語っています。
◎都の責務の放棄
 本計画は、放置自転車対策、自転車安全利用の促進などについて、具体的に東京都がなすべき方策を何ら定義しておらず(リーフレットやDVD等以外)、すべてを区市町村、事業者、利用者の責任とするばかりで、東京都が発出する計画の名に値しません。また都道における自転車レーンの設置や、現状の自転車横断帯や歩道内の自転車通行帯を撤去することなどにも言及がなく、都の責務を放棄していると言わざるを得ません。
◎国の政策との齟齬
 本計画は、平成23年10月に警察庁より発出された「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」、さらには、平成24年11月に国土交通省と警察庁より発出された「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」について、何ら踏まえたものになっておらず、明らかに国の政策と齟齬をきたしています。
◎世界的潮流の無視
 本計画は、地球環境の悪化、医療費の増大などから自転車の活用を推進しようという世界の潮流を何ら考えておらず、現状の誤った自転車利用状況を追認した上で、規制を強化するばかりで、都民の自転車利用の円滑、快適性、幸福の追求を無視しています。
◎交通の連続性・統一性に関する阻害
 本計画は、交通管理者等に「自動車と自転車・歩行者を分離した信号制御」等、恣意的な交通規制を選定することを推奨するなど、自転車の利用者にとって、交通の「連続性・統一性」を阻害するものとなっています。自転車利用環境の整備どころか、ますますの混乱、ひいては、事故の多発を誘引することは明らかです。
◎民業への圧迫
 本計画は、何らの有効性の検証もなく、自転車関連事業者に対して、ウインカー、ストップランプの開発や、転倒しにくい自転車の開発を負荷するなど、民業への圧迫となっています。
◎五輪都市としての矜恃の欠如
 2012年のロンドン五輪にも顕著なように、もはや自転車の有効活用は、先進都市で開催する“エコ五輪”としては必須ともいえる事項です。しかるに本計画は「究極的には自転車事故や放置自転車がない社会を目指します」などと、実現不可能な夢物語を記すばかりで、現実としての自転車活用、エコ都市の実現という視点が皆無であると言わざるを得ません。これではせっかくの東京五輪も“環境後進都市”であることを世界に示すばかりで、東京都ばかりか、日本国の国益に反しています。
◎その他
 その他、本計画に記された「安全利用に関する教育の推進」「悪質・危険な行為の指導・取締まり」などは、いずれも当たり前のことであり、具体的な内容に乏しく、そもそも「計画」の名に値しません。

 以上の理由で、本計画を撤回し、すみやかに新たな自転車計画を、一から練り直すことを要求します。
 その際、諸外国の先進事例のみならず、日本国内の道府県、区市町村の先進事例を研究し直し、参考とすることを推奨します。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/12 10:42 | URL |

東京都自転車安全利用推進計画、修正点は多々ありますが、いいことも書かれているじゃないですか。特に、ここのブログに掲載したいのはこれですね。

(3) 自転車の車道通行に対する自動車利用者の理解の促進

ア 自動車運転者に対する説明
行政は、自動車運転者を参加者に含む交通安全教室等において、自転車の通行ルールや自転車の特性等について説明するなどして、自転車が車両の一つであり、車道においてはお互いの安全に配慮した運転をしなければならないことを理解させます。

分かっていない輩がいるみたいなので。

確かに、

>自動車と自転車・歩行者とを分離した信号制御、

は違和感があります。原則として自転車は自動車の信号に従うものの、利用状況(荷物が多い、高齢者や小児、幼児を2人のせているなど)に応じ、歩行者用信号に従うことができる、というようにすべき所でしょう。

また、

>道路における自転車の放置が基本的に道路交通法に違反する違法行為であること、

はさすがに誤りでしょう。千代田区や港区しか知らない人が書いているのかな?都内でも駐車禁止でさえない道路はたくさんあるし、自転車放置禁止区域は駅前などの地域に限定されています。

「自転車の放置」が所用のための数時間程度の駐輪ではなく、何日にも及ぶものを念頭に置いているのだったら、不法投棄と見做されてもしかたがありませんけど、文脈を読む限りそういう意味ではなさそうですね。「自転車の放置」という言葉が明確な定義のないまま一人歩きしている感はあります。


>・撤去した自転車の所有者に対する通知を省略すること。
>・撤去自転車の引取りの有無にかかわらず、その手数料を徴収する

この両者は矛盾しませんかね。それとも、保管期間を過ぎたあとで、手紙を出して「実は違法駐輪として撤去したんです。自転車はもう処分しました。撤去費用を払ってください。」とでも言うのでしょうか。それじゃ、まるでヤクザです(笑

全体的には実効性に疑問符はつくものの、そんなに強弁して反対しないといけないもののようには見えませんね。まあ、不充分というのは間違いないとおもいます。

以上

| ず | 2013/12/12 15:23 | URL |

追加です。

>自動車と自転車・歩行者とを分離した信号制御、

自転車は基本的に車道通行なので、本気でこれをやると自転車と自動二輪間の事故が激増しますゆえ。まぁ、都の真意がそこにあるわけではないと思いますけどね。(要するに、現在自動車用信号のみの交差点に歩行者用信号を造設するというだけのことなのでしょう。)

| ず | 2013/12/12 15:26 | URL |

ずさん| 2013/12/12 15:23 |へ

>>道路における自転車の放置が基本的に道路交通法に違反する違法行為であること、
>はさすがに誤りでしょう。千代田区や港区しか知らない人が書いているのかな?都内でも駐車禁止でさえない道路はたくさんあるし、自転車放置禁止区域は駅前などの地域に限定されています。
>「自転車の放置」が所用のための数時間程度の駐輪ではなく、何日にも及ぶものを念頭に置いているのだったら、不法投棄と見做されてもしかたがありませんけど、文脈を読む限りそういう意味ではなさそうですね。「自転車の放置」という言葉が明確な定義のないまま一人歩きしている感はあります。

>>・撤去した自転車の所有者に対する通知を省略すること。
>>・撤去自転車の引取りの有無にかかわらず、その手数料を徴収する
>この両者は矛盾しませんかね。それとも、保管期間を過ぎたあとで、手紙を出して「実は違法駐輪として撤去したんです。自転車はもう処分しました。撤去費用を払ってください。」とでも言うのでしょうか。それじゃ、まるでヤクザです(笑

上記2点は、全く同感です。

こうした自転車乗りの生の声を東京都に届けていきましょう。

今日と明日です。
【東京都自転車安全利用推進計画案に対する意見募集について】
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/07_jitensha-keikaku-iken.html

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/12 15:31 | URL |

宮本さんグッドジョブ!

| 自転車は歩道 | 2013/12/12 18:40 | URL |

うんうんそうだね貴殿のジミチな努力のたまものだね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2013/12/12 20:23 | URL |

サイクリング禁止反対

それで,今度は自転車利用の来店客にはどこへ自転車を置かせるようになったのだろうか?

先日(12月8日)午後,TBS系TV「噂の! 東京マガジン」で井の頭公園の駐輪問題が放映されていたが,要するに,あらゆる自転車を1台残らず消し去ることが経済大国の実力の証明と信じ込んでいる人が多いから,いつまでも責任の投げつけ合いが続くばかりになっている.

大量の自転車をさり気なくスマートに消化吸収できる街づくり,地域づくりにアイディアを尽くすことが必要であろう.

| マイロネフ | 2013/12/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

皆さまへ

小生のパブコメ(案)は以下のとおりです。

趣旨に賛同いただける方は、コピー&ペーストで構いませんので、東京都へメール或いはファックスして下さい。

自転車乗りに出来る小さな良い事のひとつです。

ずさんへ
ほぼそのまま、パクリました。ありがとうございました。


この計画は、自転車の(安全)利用を推進する計画ではなく、安全という御旗のために自転車の利用を制限し、自転車利用者、事業者等々に有形・無形の負担を強いる計画となっていることから、「東京都自転車安全利用推進計画(以下、本計画)」の、全面的な撤回を要求する。
 <理由>
はじめに、
死亡者数34名を出しつつ自転車事故占率が36%と全国平均の20%より高いことを示し自転車事故が重大問題であるように印象付けられている。
しかしながら、実際には東京都の自転車事故での死亡(重大)事故占率が殊更に高いということではなく、歩行者と自転車が混在する自転車通行可の歩道が多く歩行者との軽度の接触事故が多いこと、若年層の自転車利用者数が多いこと、幹線道路の歩車分離等の道路整備が進んでいることにより自動車事故が少ないこと、公共交通機関が発達しており高齢者の自動車運転事故が少ないこと、重大事故につながる高齢者自体が少ないこと等の理由により接触等の(軽度の)自転車事故の占率が高くなっているものと考えられる。

また、放置自転車対策費の150億円の数値のみを強調されているが、生活保護等の社会福祉費の代替としての雇用対策となっている点が見過ごされている。
自転車は、幼児から高齢者までほぼ全ての住民が利用するものであり、巾60センチとスマートな自転車は、目的地の軒先や道端に容易に駐輪出来るところが自動車等にない優れた点であり、放置自転車対策は、駐輪需要が集中する駅前や商店街等に誰もが利用できる公共の無料駐輪場を整備することで初めて解決できるものである。

第1 理念
 本計画は、自転車利用を「主に徒歩に代わる交通手段」と定義し、あたかも自転車利用が歩行に準じるものであるように扱っている。
三人乗り自転車での子供の送り迎えや買物で両手に抱えきれない荷物の運搬等、徒歩では代替できない交通手段としての役割・機能が自転車にはある。
多種多様な自転車利用形態をまったく無視しており、現状把握として完全な誤りである。

第3 数値目標
自転車(安全)利用推進計画として、種々の負担を自転車利用者等に強いる中で、数値目標としては、大雑把に過ぎる。
統計数値に基づく、現状分析がなされていない証拠である。
少なくとも、相手方当事者(対自動車、対歩行者、自転車相互等)、第一当事者・第二当事者、事故現場(交差点(信号有無)、歩道有無、)、時間帯(夜間・昼間、夕刻、通勤・通学時間帯)、利用者属性(年齢・性別・過失有無)等々について、全国、都区部、都下、都心3区との比較、時系列での比較等の分析がなされて、初めて、その分析結果に基づき、数値目標は設定されるべきである。

また、自転車の利用を推進する計画であれば、数値目標としては、駅前放置自転車台数ではなく、(駅前)駐輪場整備台数(増加数)、駐輪場利用台数(増加数)であるべきである。

第4 安全利用に関する各主体の役割等
本計画は東京都が策定するものであり、行政の中で策定主体としてけん引役として位置づけるものではなく、実施主体としての役割を明確にすべきである。

第5 実施事項
1自転車の安全利用の実践
自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由に乗れるものであり、一時的に路上に駐輪したとしても、自動車と違い、巾60センチとスマートで歩行者等の通行の妨げとならないこと、総重量10数キロで容易に移動できるところが自転車の良い所である。
駐輪する自転車が集中する駅前や商店街等には、東京都が主体となって公共の無料駐輪場の整備を僅かずつでも具体的に実施すること以外に具体的解決策はない。
道路交通法上、車両に含まれるからといって馬車・牛車・手押し車と同様に軽車両である自転車を自動車と同様の自覚と責任を自転車乗りに求めることは行き過ぎである。
自動車はその危険性から運転免許の取得が義務付けられているものであり、相応の責任があるが、自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由に乗れるものであり、危険性も相対的に軽微である。自動車利用から自転車利用に交通手段のウエイトが移ることで道路交通の安全性は格段に向上するものと思われる。また、自動車利用が減り自転車利用が増えれば、慢性的な交通渋滞が緩和され、道路交通の円滑も格段に向上すると思われる。
自転車利用者による安全利用の実践については、既に、法律・条令等で定められていることの反復でしかない。この計画で改めて強調する意味がない。
事業者による安全利用の実践については、事業者に新たな負担をしいるものであり、自由な事業活動を制限するものである。
自転車の安全利用に事業者を巻き込むことは許されない。社会的責任は事業者が主体的に果たすべきもので、その取組は社会的評価として市場(マーケット・消費者)が決めるものであり、東京都が定める計画の前提として織り込むべきものではない。
2自転車の安全利用に関する教育の推進
リーフレットやウェブサイト・DVD等以外に見るべき具体的な方策がない。費用対効果を検証して、実績作りのための無駄なお役所仕事は慎むべきである。
保護者による教育は親の責任として当然のことであり、東京都が計画として定めるものではない。
学校における教育については、交通安全教育の学校教育の中での位置づけが不明確である。東京都が計画として定めるべきものか、マスト事項として交通安全教育の実施が義務付けられるのか、私立学校と都立(区立)学校で位置づけは異なるのか、スタントマンやシミュレータや自転車免許証などの費用対効果の検証はなされているのか。そもそも学校教育の中で実施しなければならないものなのか、総花的でアイディアレベルを脱していない。
事業者による教育も同様に、この計画で事業者に義務付ける権限が東京都にあるのか疑問である。
自転車関連事業者による教育について、教育効果の期待など能書きは計画としては不要。
行政による取組は限られた予算(税金)の中で、費用対効果の検証があいまいである。
警視庁の交通ルール・マナー教育は、殊更、この計画に盛り込むまでもないことである。
対象に応じた適切な教育の推進において、保護者の監督下で自転車を利用する者に対する教育の留意事項についてのみ、行政のかかわりが記載されていないのはバランスを失している。
3放置自転車の削減
(1)自転車利用者による取組として、「道路における自転車の放置が基本的に道路交通法に違反する違法行為であること」とあるが、これは誤りである。
東京都の千代田区や港区しか知らない人が書いているのか、都内でも駐車禁止でない道路はたくさんあり、自転車放置禁止区域は駅前などの地域に限定されている。
「自転車の放置」が所用のための数時間程度の駐輪ではなく、何日にも及ぶものを念頭に置いているのであれば、不法投棄と見做されてもしかたがないが、文脈を読む限りそういう意味ではないようである。「自転車の放置」という言葉が明確な定義のないまま一人歩きしているようである。
(2)駐輪場等の整備の推進ア行政による整備等における行政や東京都は、駐輪場の整備を推進、支援・協力するのではなく、具体的に必要な駐輪需要(台数)を検証し、必要な駐輪場を主体的・計画的に整備することこそが、この計画で定めるべきことである。
東京都心部の駐輪場不足については、東京都心部湾岸の高層マンション群から丸之内・大手町への通勤需要を読み切れなかった東京都の都市計画の失敗であることを素直に認め、道路(車道・歩道)を狭めるなり、景観だけのための街路樹を伐採するなりして、公共の無料駐輪場の台数を確保すべきである。
(3)適正な駐輪の啓発イ小売業者、鉄道事業者等における啓発(イ)他の交通手段の利用案内に至っては、自転車の利用推進計画という名前とは逆行し、自転車の利用を制限しろとは、本末転倒である。収容能力確保のために直ちに駐輪場の整備を東京都自らが実施すべきである。

(4)放置自転車の撤去等
アより効果的・効率的な放置自転車の撤去の「・撤去した自転車の所有者に対する通知を省略すること。」とイ撤去に要した費用の確実な徴収等による放置自転車の抑止の「撤去自転車の引取りの有無にかかわらず、その手数料を徴収する」は明らかに矛盾する。区市町村は、撤去した自転車の保管期間を過ぎた後で、手紙を出して「実は違法駐輪として撤去したんです。自転車はもう処分しました。撤去費用を払ってください。」とでも言うのでは、ぼったくりの反社会勢力と同じである。

4安全な自転車利用環境の整備等(1)自転車利用環境の整備ウ効果的な交通規制の実施の自動車と自転車・歩行者とを分離した信号制御は、自転車の歩道通行を前提としたもので、車道通行原則の徹底を図っている国(警察庁)の方針に反している。
5安全性の高い自転車の普及(2)安全性の高い自転車の普及ア安定性の高い自転車の開発・普及は徐行を義務付けられる歩道通行を前提とした発想で車道通行原則に反している。イウインカー等の開発・普及点検整備の推進は道路交通法上求められていない器具の開発を自転車メーカーに押し付けるものである。
6自転車事故に備えた措置
(1)反射材、ヘルメットの装着、(2)自転車損害賠償保険への加入は自転車利用者が決めることであり、また、(3)自転車事故に遭遇した場合の措置は、道路交通法に定められているとおりであり、殊更、この計画に盛り込むようなことではない。
7悪質・危険な自転車利用者に対する対処を警視庁が実施することのアナウンスメントのための計画のようであるが、法律や条例にある「悪質・危険な行為」が自転車利用の実態として有り得るか、検討が必要である。車道通行原則が徹底されれ、車道通行する自転車は車道上では最弱者である。4000名超の死亡者を出す交通事故の9割は自動車・バイクが第一当事者(事故惹起者)となっている。自転車利用者は自分の身を守ることで十分であり、安全を確認した上での進行無視などは悪質・危険な行為には到底、該当しないものである。警察権力による形式的な取り締まりは厳に慎むべきである。
第6総括1各主体の連携による取組「行政機関、事業者等は自転車の安全利用に関する自らの社会的責任を自覚した上で」とされているが、行政機関は法律の執行を忠実に行うべき立場であり、社会的責任など求められる存在ではない。また、事業者の社会的責任は事業者自らが主体的に自覚し、実践すべきもので、この計画で役割を果たす必要性を求められるものではない。
2民間活力の有効活用として、事業者にはメリットがなくても社会的責任で押し付け、自転車利用者には、手間やコストを負担すべきであり、その意識を醸成するとは、どういうことか。これは、大日本帝国の軍国主義、統制令と思想・発想は同じではないか。
安全という錦の御旗を掲げ、社会的責任論でメリットのない事業を押し付け、手軽で便利で安全な自転車を「悪質・危険な行為」の取締り強化で縛り付け、放置自転車については一方的な撤去・廃棄で必要経費は、反社会的勢力なみのぼったくりの徴収を行うことを宣言する計画となっている。
4おわりに 自転車を徒歩の延長線上にある交通手段と認識しているのは、この計画を策定した東京都自身である。
自転車は高い利便性を有し、都民生活や事業活動に重要な役割を果たしている交通手段であり、直ちに、公共の無料駐輪場を都心部中心に整備すべきである。そうすることで放置自転車問題は解決する。放置自転車の撤去などイタチごっこは止めるべきである。
自転車は車両であり、車道左側通行を徹底し、自転車が車道左端を通行するものであるという意識が徹底されることにより、自転車対歩行者、自転車対自動車の交通事故が激減することは宇都宮市等での取り組み結果が示している。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/12 21:07 | URL |

捏造ではないですよね?

定休日に小径車でお店の前に行って、写真撮ってきたとか…

ま、別にどうでもいいですけどね。

それでは失礼致します。

| … | 2013/12/13 01:53 | URL | ≫ EDIT

????以前として自転車はあるのだが?何に感動しておるのだソナタは? 爆笑

| 自転車は車道 | 2013/12/13 08:27 | URL |

皆さまへ

以下のとおり疋田さんパブコメ(案)につき、コピー&ペーストOKとなりました。

小生のパブコメ(案)よりも文字数が少なく、まとまっていますので、撤回要求を山ほど送り付けましょう。

以下、疋田さんのブログを引用。http://melma.com/backnumber_16703_5945776/

私の意見に賛同していただけるならば、下記の内容をヒナ型にしていただいてまったく構わないと思います。
 もちろん賛否はどちらでもOK(当たり前ですが)。とにかく市民の意見を表明しましょう。
 ヒキタ私案のパブコメ、ちょっとだけ内容を変えてみました。主なる変更点は宛名の「東京都知事 猪瀬直樹さま」という部分です。
 では、よろしくお願いします。ぜひとも行動を。本日以内であれば間に合います♪

【パブコメ送り先】
ml-jitensha@section.metro.tokyo.jp

------------

 東京都自転車安全利用推進計画に対するパブリックコメント

【氏名】

【住所】

【年齢】

【職業】

【意見】
 これは、要望ではなく、撤回要求です。
 下記にあげる理由により、「東京都自転車安全利用推進計画(以下、本計画)」についての、全面的な撤回を要求します。
 <理由>
◎理念の誤り
 本計画は、その理念において、自転車の多種多様な利用形態、用途を何ら鑑みず、自転車利用を「主に徒歩に代わる交通手段」と定義し、あたかも自転車利用が歩行に準じるものであるように扱っています。これは、子育ての現場、通勤通学利用、ほか現実の自転車利用をまったく無視しており、現状把握として完全な誤りです。このことは、この理念に基づかれた本計画全体が、ほぼすべて誤りであることを雄弁に物語っています。
◎都の責務の放棄
 本計画は、放置自転車対策、自転車安全利用の促進などについて、具体的に東京都がなすべき方策を何ら定義しておらず(リーフレットやDVD等以外)、すべてを区市町村、事業者、利用者の責任とするばかりで、東京都が発出する計画の名に値しません。また都道における自転車レーンの設置や、現状の自転車横断帯や歩道内の自転車通行帯を撤去することなどにも言及がなく、都の責務を放棄していると言わざるを得ません。
◎国の政策との齟齬
 本計画は、平成23年10月に警察庁より発出された「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」、さらには、平成24年11月に国土交通省と警察庁より発出された「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」について、何ら踏まえたものになっておらず、明らかに国の政策と齟齬をきたしています。
◎世界的潮流の無視
 本計画は、地球環境の悪化、医療費の増大などから自転車の活用を推進しようという世界の潮流を何ら考えておらず、現状の誤った自転車利用状況を追認した上で、規制を強化するばかりで、市民の自転車利用の円滑、快適性、幸福の追求を無視しています。
◎交通の連続性・統一性に関する阻害
 本計画は、交通管理者等に「自動車と自転車・歩行者を分離した信号制御」等、恣意的な交通規制を選定することを推奨するなど、自転車の利用者にとって、交通の「連続性・統一性」を阻害するものとなっています。自転車利用環境の整備どころか、ますますの混乱、ひいては、事故の多発を誘引することは明らかです。
◎民業への圧迫
 本計画は、何らの有効性の検証もなく、自転車関連事業者に対して、ウインカー、ストップランプの開発や、転倒しにくい自転車の開発を負荷するなど、民業への圧迫となっています。
◎五輪都市としての矜恃の欠如
 2012年のロンドン五輪にも顕著なように、もはや自転車の有効活用は、先進都市で開催する“エコ五輪”としては必須ともいえる事項です。しかるに本計画は「究極的には自転車事故や放置自転車がない社会を目指します」などと、実現不可能な夢物語を記すばかりで、現実としての自転車活用、エコ都市の実現という視点が皆無であると言わざるを得ません。これではせっかくの東京五輪も“環境後進都市”であることを世界に示すばかりで、東京都ばかりか、日本国の国益に反しています。
◎その他
 その他、本計画に記された「安全利用に関する教育の推進」「悪質・危険な行為の指導・取締まり」などは、いずれも当たり前のことであり、具体的な内容に乏しく、そもそも「計画」の名に値しません。

 以上の理由で、本計画を撤回し、すみやかに新たな自転車計画を、一から練り直すことを要求します。
 その際、諸外国の先進事例のみならず、日本国内の道府県、区市町村の先進事例を研究し直し、参考とすることを要望します。

------------

 タイトルは「東京都自転車安全利用推進計画案に対する意見」

 送り先は下記の通り。
ml-jitensha@section.metro.tokyo.jp
  ※必ずテキスト形式で送信してください(ワードなどの添付は不可)。

 FAXの場合は「意見提出用紙」に御記入の上、次の宛先まで御提出ください。
 FAX:03-5388-1217

 詳しくはこちら【東京都自転車安全利用推進計画案に対する意見募集について】
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/07_jitensha-keikaku-iken.html

 繰り返しになりますが、本日以内であれば、間に合います。

                         以 上

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/13 10:44 | URL |

細かいことですが、このお店の住所は神田小川町ですよ~。
小川町駅または新御茶ノ水駅からすぐそばなので、お暇な方は立ち寄って見ては?

| ず | 2013/12/14 15:10 | URL |

登場人物紹介
比較的まともな事を扱った記事が、ブログをはじめて4年で1本しか出せないジャーナリスト

| こじま | 2013/12/15 01:19 | URL | ≫ EDIT

皆さまへ

自転車乗りに出来る小さな良い事の一つとして、東京都のパブコメに参加されましたでしょうか?

【東京都自転車安全利用推進計画案に対する意見募集について】
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/07_jitensha-keikaku-iken.html

猪瀬東京都知事の記者会見同様に問答無用で「御意見の受付は、終了しました。」となっていますね。仕事が早い。

パブコメ案を作成している際に思ったことですが、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」に基づく「自転車安全利用推進計画」ですから、「条例」が定められた時点ですでに、勝負あったという感じでしたね。

自転車乗りの感覚では、自転車「安全」利用「促進」計画なので、自転車利用を「推進」する計画だと錯覚してしまいますが、担当部署は、「青少年・治安対策本部」であり、インフラ整備を担当する「都市整備局」でも「建設局」でもありませんでした。
公共の無料駐輪場や自転車レーン整備の予算も権限もなく、治安対策のための警察権限だけを持つ部局が交通「安全」対策として計画建てをするのですから、目標数値も駐輪台数増加数ではなく、違法駐輪摘発台数となってしまいます。
自転車のインフラも整わない(整えない)中で、「安全」を最優先に取り組むのであれば、自転車の利用を「制限」することが最善策となるのはやむを得ないといったところでしょう。

疋田さんが褒めていた浜松市の浜松市自転車走行空間等整備計画は、土木部道路課が問い合わせ先となっています。
予算も権限もありますから、自転車の利用推進のためのインフラ整備を進めて行こうという前向きな計画となる筈です。

東京都の縦割り行政の弊害でしょうか?

それとも、東京都内は自転車のインフラ整備の段階を超えて、「安全」を推進するために自転車利用を「制限」する段階に進んでいるということでしょうか?

皮肉だとしてもあまりにも情けない状況です。

それでも、東京都の良心に期待して、自転車乗りに出来る小さな小さな良い事のひとつとして、皆さんん一人一人が主体的に行動を起こして頂いたことでしょう。

きっと。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/16 17:48 | URL |

世捨て人の割りにやたらと俗世に関わろうとしてんのな。
現実ではなにもしてねーのかな? ネット弁慶?

| 自転車は歩道 | 2013/12/16 19:41 | URL |

自転車は歩道さん| 2013/12/16 19:41 |へ

>世捨て人の割りにやたらと俗世に関わろうとしてんのな。
現実ではなにもしてねーのかな? ネット弁慶?

あなたこそ、自転車乗りに出来る小さな良い事のひとつとしてのパブコメへの意見募集に応募しましたか?


| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/16 20:58 | URL |

ロングライドの締めくくりに。また 出発前や、中継地点として新小岩を訪れた際は、ぜひ休憩していってください。
なんとそこには素敵な女性がたくさんいます。

という、本日の走行報告でした。

| 百恵 | 2013/12/17 10:51 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>悲しいですね 世捨人サンがどんなに嘆いても違法駐輪はなくならないようです。 歩道は駐輪場じゃないんですよね。
乱雑に駐輪されるくらいならバイクラックで綺麗に並べてあるほうがマシです。 突撃訪問時、自転車店は営業時間でした?

歩道駐輪が必ずしも違法ではないでしょう。一方、道路使用許可を得ない駐輪場設置は違法です。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:49 | URL |

Re: サイクリング禁止

旧a38さん

>それで,今度は自転車利用の来店客にはどこへ自転車を置かせるようになったのだろうか? 先日(12月8日)午後,TBS系TV「噂の! 東京マガジン」で井の頭公園の駐輪問題が放映されていたが,要するに,あらゆる自転車を1台残らず消し去ることが経済大国の実力の証明と信じ込んでいる人が多いから,いつまでも責任の投げつけ合いが続くばかりになっている.

自転車乗りのマナーに訴えるのが限界にきているから、強制力をもって排除しているのでしょう。

>大量の自転車をさり気なくスマートに消化吸収できる街づくり,地域づくりにアイディアを尽くすことが必要であろう.

かといって、無許可で歩道に駐輪場を設置することが許されるわけではありません。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

・・さん

>捏造ではないですよね? 定休日に小径車でお店の前に行って、写真撮ってきたとか… ま、別にどうでもいいですけどね。 それでは失礼致します。

歩道にあるミニベロは来店客のものかと思います。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>????以前として自転車はあるのだが?何に感動しておるのだソナタは? 爆笑

「歩道にある自転車を撤去せよ」を記事化すれば改善するかと思います。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨て人の割りにやたらと俗世に関わろうとしてんのな。 現実ではなにもしてねーのかな? ネット弁慶?

多方面で活躍との評価をいただいております。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:57 | URL |

影響力絶大だそうです!大笑www!

昨日、この店(Y's Road お茶の水店)の前に行ってきましたら、相変わらず自転車ラックが出てましたよ。ついでに、N店長に取材してきましたら、意外なことが分かりました。道路の使用許可を得ているのはもちろんのこと、この自転車ラックは、地 元 警 察 署 の 要 請 が あ っ た の で、置いているのだそうです。歩行者の邪魔にもならず、誰からも感謝されているそうです。文句がついたことなどありません、と、おっしゃってました。
世捨人さんは、いくら詐称であってもジャーナリストを名乗るなら、ちゃんと当人に取材をしましょうね。じゃないと、こういう赤っ恥をかきますよ。
それと、N店長は「世捨人さんって誰ですか?」と言ってました。このブログ、全く知らないそうです。大笑www

| 詐称ジャーナリストさんへ | 2013/12/26 07:44 | URL |

詐称ジャーナリストさんへさん| 2013/12/26 07:44 |へ

>道路の使用許可を得ているのはもちろんのこと、この自転車ラックは、地元警察署の要請があったので、置いているのだそうです。

素晴らしいことです。

東京都の「自転車安全利用推進計画」に組み込んで欲しい事例です。

丸之内・大手町近辺の放置自転車対策も一挙に解決しそうですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/26 10:45 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/26 10:45 | URL |へ
丸之内・大手町近辺の放置自転車対策も一挙に解決しそうですね。

貴方らしくも無く,言葉不足ですね.
丸之内・大手町近辺の放置自転車の台数,設置可能な自転車ラック数(この自転車ラックはみたところ5台程度が止められそうです),それにかかる費用,設置や各店舗との交渉のための時間,等を示さないと「一挙に解決」なんて判断できませんね.

貴方は「解決しそう」と結語していますが,どういう論理でもって「解決しそう」と判断したか不明です.
一人よがりな意見なら,わざわざ世捨人さんが主催するブログに書き込む必要なんか無いのでは無いでしょうか?

とりあえず,「一挙に解決しそう」と判断した根拠情報等を示していただけると,東京の自転車事情について知るための足がかりと成るので,助かります.

| こじま | 2013/12/26 16:54 | URL | ≫ EDIT

もはや言い逃れはできないですね
くそを垂れてるのは誰か
世捨人である
完全論破反論不能
Y's Roadに影で迷惑かけちゃって
謝罪しなきゃですね

| 自転車は車道 | 2014/01/04 12:43 | URL |

チェックメイトだな。カッコ悪(笑)

| ヒロ@セロー250木目調 | 2014/01/04 19:13 | URL |

Re: 影響力絶大だそうです!大笑www!

詐称さん

>昨日、この店(Y's Road お茶の水店)の前に行ってきましたら、相変わらず自転車ラックが出てましたよ。ついでに、N店長に取材してきましたら、意外なことが分かりました。道路の 使用許可を得ているのはもちろんのこと、この自転車ラックは、地 元 警 察 署 の 要 請 が あ っ た の で、置いているのだそうです。歩行者 の邪魔にもならず、誰からも感謝されているそうです。文句がついたことなどありません、と、おっしゃってました。

歩道にあふれた放置自転車対策を求めていたのを履き違えたのでしょう。間違っても警察が違法駐輪場設置を要請することはありえません。

>世捨人さんは、いくら詐称であってもジャーナリストを名乗るなら、ちゃんと当人に取材をしましょうね。じゃないと、こういう赤っ恥をかきますよ。 それと、N店長は「世捨人さんって誰ですか?」と言ってました。このブログ、全く知らないそうです。大笑www

後ろめたさも手伝ってか、知らないふりをしているかもしれません。いずれにせよ、本心は本人にしかわかりません。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>もはや言い逃れはできないですね くそを垂れてるのは誰か 世捨人である 完全論破反論不能 Y's Roadに影で迷惑かけちゃって謝罪しなきゃですね

寝言はおやめください。冷たい水で顔を洗い目を覚ましてください。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:54 | URL |

Re: タイトルなし

ヒロさん

> チェックメイトだな。カッコ悪(笑)

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:55 | URL |

世捨人サン

>>もはや言い逃れはできないですね くそを垂れてるのは誰か 世捨人である 完全論破反論不能 Y's Roadに影で迷惑かけちゃって謝罪しなきゃですね

>寝言はおやめください。冷たい水で顔を洗い目を覚ましてください。

あらあら怯えてるんですか?
貴方の書いていることは風評被害そのものですよ?

貴方こそ寝言はおやめください。

| 自転車は車道 | 2014/01/08 15:35 | URL |

現実を直視してください!

世捨て人さんは、現実を直視してくださいwwwwwwwww

| 流石にこれは恥ずかしい | 2014/01/09 15:51 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>もはや言い逃れはできないですね くそを垂れてるのは誰か 世捨人である 完全論破反論不能 Y's Roadに影で迷惑かけちゃって謝罪しなきゃですね
>>寝言はおやめください。冷たい水で顔を洗い目を覚ましてください。
>あらあら怯えてるんですか? 貴方の書いていることは風評被害そのものですよ?貴方こそ寝言はおやめください。

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:21 | URL |

絶大な自信があるのは書いた本人ひとりだけで、現実は全く違うという無惨wwwwww

| 流石にこれは恥ずかしい | 2014/01/17 09:06 | URL |

ちなみに昨日もサイクルラック出てましたよ。絶大な自信のある記事なのに全く虚偽ですねwww涙が出るほど嬉しいですねwwwwwwwww

| 流石にこれは恥ずかしい | 2014/01/17 09:15 | URL |

Re: タイトルなし

流石さん

>絶大な自信があるのは書いた本人ひとりだけで、現実は全く違うという無惨wwwwww

交通安全は当ブログの願いです。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

流石さん

>ちなみに昨日もサイクルラック出てましたよ。絶大な自信のある記事なのに全く虚偽ですねwww涙が出るほど嬉しいですねwwwwwwwww

「うちだけじゃない。隣の衣料品店も歩道にワゴン出しているじゃないか」とかいってゴネているのでしょうね。
情けない限りです。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:42 | URL |

情けないのは、店長に話も聞かず、嘘を書き散らかして、訂正も謝りもしない、対人恐怖症の自称ジャーナリストですよ。

>鋭い提言の評価をいただいている当ブログの影響力は名実ともに高まっていると確信しました。

どこの世界の評価なんだろー⁇⁇⁇www バカですねーwwwwww

| 流石 | 2014/01/22 12:09 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 00:21|付へ.

>記事内容には絶大な自信があります.

この記事で[世捨人]殿が問題にしているのは2012/02/09付

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-324.html

でUPしたのと同じ店舗なのであろう.

当時は確かに歩行者の動線の支障になる形で並んでいたが,現在は営業時間内に限って折り畳み式の駐輪台を設置しているだけのことではないか.
これで勝手にコンクリート等ででも固定してあるなら確かにまずいが,緑地帯の切れ間を利用しているだけだから支障にもならないし,時間外には収納しているのであれば,どうという事はないと思われる.
「衣服が汚れる」「子どもが触れたら危ない」というなら子供の手を引いて避けるなりすれば済むことだ.
余程でない限り,そんなに身動きが取れない程歩行者で溢れかえる所ではあるまい.

| マイロネフ | 2014/01/23 20:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

流れさん

>情けないのは、店長に話も聞かず、嘘を書き散らかして、訂正も謝りもしない、対人恐怖症の自称ジャーナリストですよ。

現実から目を背けるのは情けないです。

>>鋭い提言の評価をいただいている当ブログの影響力は名実ともに高まっていると確信しました。
>どこの世界の評価なんだろー⁇⁇⁇www バカですねーwwwwww

現実を直視してください。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:07 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>記事内容には絶大な自信があります.
>この記事で[世捨人]殿が問題にしているのは2012/02/09付 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-324.html
でUPしたのと同じ店舗なのであろう. 当時は確かに歩行者の動線の支障になる形で並んでいたが,現在は営業時間内に限って折り畳み式の駐輪台を設置しているだけのことではないか.

確かめもせず想像で語らないでください。

>これで勝手にコンクリート等ででも固定してあるなら確かにまずいが,緑地帯の切れ間を利用しているだけだから支障にもならないし,時間外には収納しているのであれば,どうという事はないと思われる.

タクシーの乗降や障害者や高齢者の行き来に支障をきたします。

>「衣服が汚れる」「子どもが触れたら危ない」というなら子供の手を引いて避けるなりすれば済むことだ. 余程でない限り,そんなに身動きが取れない程歩行者で溢れかえる所ではあるまい.

かといって、違法駐輪場の設置が許されるわけではありません。

| 世捨人 | 2014/01/29 23:24 | URL |

負け犬の遠吠えという言葉の意味を紙の辞書でお調べくださいwww

| す | 2014/01/30 14:31 | URL |

>現実から目を背けるのは情けないです。
>現実を直視してください。

鏡に向かって言ってみましょう

相変わらずのブーメランですね自分に刺さってますよ

| 自転車は歩道 | 2014/01/31 21:22 | URL |

Re: タイトルなし

スさん

> 負け犬の遠吠えという言葉の意味を紙の辞書でお調べくださいwww

どうぞご勝手に。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

>>現実から目を背けるのは情けないです。
>>現実を直視してください。
>鏡に向かって言ってみましょう 相変わらずのブーメランですね自分に刺さってますよ

皆さまの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:33 | URL |

本当に目に余るのでしたら、お店に言うよりも、歩道の使用許可を管理している警察に連絡したほうがいいのじゃないですか?場所にもよりますが、結構厳しいところもありますよ。
あと、20インチなら良いという問題でもないのではないでしょうか。

| 自転車は歩道 | 2014/02/11 15:25 | URL |

Re: タイトルなし

>本当に目に余るのでしたら、お店に言うよりも、歩道の使用許可を管理している警察に連絡したほうがいいのじゃないですか?場所にもよりますが、結構厳しいところもありますよ。 あと、20インチなら良いという問題でもないのではないでしょうか。

目に余るどうのこうのでなく、道路を不正に利用するのはあってはならないことです。
タイヤサイズを問題にしているのではありません。違法駐輪場という構造物設置を糾弾しています。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:58 | URL |

路上駐車にも糾弾お願いします
道路の不正利用です

| 自転車は車道 | 2014/02/25 10:10 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>路上駐車にも糾弾お願いします 道路の不正利用です

路上駐車が必ずしも禁止されているわけではありません。
しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/02/26 01:31 | URL |

歩道の駐輪も必ずしも禁止されているわけではありませんよね

| 自転車は車道 | 2014/02/26 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>歩道の駐輪も必ずしも禁止されているわけではありませんよね

歩道は駐輪場ではありません。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2014/03/05 22:56 | URL |

>歩道は駐輪場ではありません。しっかりしてください。

同様に,車道も駐車場でない事も,私が書き残しておきます。

| こじま | 2014/03/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

取材もできない人がジャーナリストを名乗らないでください。

| 多数の閲覧者の一人 | 2014/07/02 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

閲覧さん

> 取材もできない人がジャーナリストを名乗らないでください。

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2014/07/03 00:05 | URL |

偽ジャーナリストさんへ

絶大なる自信をお持ちの記事が、全くの虚偽というお粗末には、笑うしかありませんね

| 江泥 | 2014/07/28 21:20 | URL |

Re: 偽ジャーナリストさんへ

江さん

>絶大なる自信をお持ちの記事が、全くの虚偽というお粗末には、笑うしかありませんね

交通安全を笑う者は交通安全に泣くことでしょう。

| 世捨人 | 2014/08/01 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/433-9e35200a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT