今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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世捨人語 「歩道の自転車もキープレフトに」

▼一部改正された道交法が12月1日施行され、路側帯を走行する自転車について一方通行規制が敷かれました。これまで路側帯は歩道と同じように、幅が狭かろうが自転車は交互通行となっていましたが、道路左端の路側帯しか通行できなくなりました。

▼で、路側帯の運用については、当ブログ「右側通行は逆走と決めつける輩(やから)」で問題点を指摘したところです。路側帯では自転車の逆走はありえないのに多くの人は知らなかったようです。コメント欄にみられるよう反響が大きかった記事です。

▼「キープレフト」(左側通行)とかいって逆走自転車の排除に取り組む輩(やから)が、何ら罪のない路側帯の「右側通行自転車」に迫害を加えているのではないかと憂慮し、警鐘を鳴らした記事でもあります。現場の混乱が法改正へとつながったのでしょう。

▼いずれにせよ今回の措置は自転車規制強化であり歓迎できます。が、歩道と路側帯の区別が必ずしも明確でないなど混乱の要素を残していますので、歩道の自転車についても一方通行とするよう当ブログで世論を盛り上げたいと思います。

keep right
路側帯右側を自転車で走行する年金生活者。
今月から懲役3カ月か5万円以下の罰金




参照:
右側通行は逆走と決めつける輩(やから)
歩道の自転車も一方通行にせよ
関連記事

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COMMENT

この記事覚えてますか?
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-401.html
あと参照にある
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-318.html
この記事です

世捨人サンは右側通行(逆走)推しですがなぜ右側通行(逆走)が禁止されたと思いますか?

| 自転車は車道 | 2013/12/05 06:58 | URL |

登場人物紹介
世捨人:コメント書込み日時が表示されているにもかかわらず活用できていない人

| こじま | 2013/12/05 10:01 | URL | ≫ EDIT



ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/12/05 13:33 | URL | ≫ EDIT

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-361.html
ここにもありました。
今までに自分がどんな事を書いてきたか覚えてますか?

| 自転車は車道 | 2013/12/05 13:46 | URL |

サイクリング禁止反対

ついに自転車の通行ルール正常化へまた一歩前進した.どうやら[世捨人]殿も「自転車は左側通行」の徹底の重要性をご認識頂けたようで実に喜ばしい.

この上は「車道を走る自転車は右側通行とせよ」等という暴論は速やかに撤回すべきである.

| マイロネフ | 2013/12/05 19:50 | URL | ≫ EDIT

相変わらず自分の言っている事が、支離滅裂だと言う事に気が付いていない様子ですね。
ここにコメントしている皆さん、世捨人さんは、世を捨てた人どころか、文句を言われても、世に相手をして貰いたいと思っているのでしょう。
皆さん、色々言いたい事も有るでしょうが、コメントするだけ無駄だと思います、そろそろ世捨人さんには、静かで、寂しい余生を送ってもらう様に、コメントを控えては、いかがでしょうか。

| 突然ですが | 2013/12/05 22:40 | URL |

突然ですがさん

賛成です。
次の記事で、足並みそろえて(←大事)コメントを控えませんか。

| こじま | 2013/12/05 23:31 | URL |

自転車は車道さん| 2013/12/05 06:58 |、| 2013/12/05 13:46 |へ、
>世捨人サンは右側通行(逆走)推しですがなぜ右側通行(逆走)が禁止されたと思いますか?
>今までに自分がどんな事を書いてきたか覚えてますか?

歩道の自転車の一方通行の提言は行き過ぎだとしても、今回の記事は至極、真っ当な内容です。
自転車の(車道)左側通行賛成派にあっさりと転向されたということで、受け入れましょう。
過去を穿り返しても、意味ありません。

マイロネフさん| 2013/12/05 19:50 |へ
>ついに自転車の通行ルール正常化へまた一歩前進した.どうやら[世捨人]殿も「自転車は左側通行」の徹底の重要性をご認識頂けたようで実に喜ばしい.この上は「車道を走る自転車は右側通行とせよ」等という暴論は速やかに撤回すべきである.

撤回される筈もない暴論を撤回すべきであるなどと、反論のための反論は閲覧数のカウントを増やすだけです。
具体的に反論すべきは、世捨人さんの行き過ぎた歩道の自転車の一方通行の提言であり、世の中の自転車規制強化の流れです。
東京都の放置自転車取締強化対策に反対するパブコメで自転車乗りの自由を主張して行きましょう。

突然ですがさん| 2013/12/05 22:40 |へ
>相変わらず自分の言っている事が、支離滅裂だと言う事に気が付いていない様子ですね。
ここにコメントしている皆さん、世捨人さんは、世を捨てた人どころか、文句を言われても、世に相手をして貰いたいと思っているのでしょう。皆さん、色々言いたい事も有るでしょうが、コメントするだけ無駄だと思います、そろそろ世捨人さんには、静かで、寂しい余生を送ってもらう様に、コメントを控えては、いかがでしょうか。

残念ながら、今回の記事は至極真っ当です。
突然ですがさんを含めて皆さんのコメントの方が的を外しています。
しっかりして下さい。

こじまさん| 2013/12/05 23:31 |へ
>突然ですがさん 賛成です。 次の記事で、足並みそろえて(←大事)コメントを控えませんか。

世捨人さんへの直接的には反論していないということで、コメントされているのでしょうが、的外れの突然ですがさんに乗っかって、他人任せで無責任で何ら強制力のない情けないコメントですね。
コメントするかどうかは、それぞれの記事の内容に応じて、それぞれの閲覧者が決めることです。
ネット上で広く公開されているところが、このブログの良い所です。
まあ、主体的に取り組まれるということであれば、東京都の放置自転車取締強化策に反対のパブコメをお願いします。
しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/06 17:19 | URL |

バカ2人にコメントするのはやめましょうwww

| 支離滅裂ですw | 2013/12/06 19:05 | URL |

支離滅裂ですwさん| 2013/12/06 19:05 |、他皆様へ

>バカ2人にコメントするのはやめましょうwww

とコメントする「バカ」1人

支離滅裂ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/06 19:27 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/06 17:19|付へ.

>具体的に反論すべきは,世捨人さんの行き過ぎた歩道の自転車の一方通行の提言であり,世の中の自転車規制強化の流れです.

具体的に反論すべきは,「逆走自転車,これで怖くない」等という[世捨人]氏の暴論であり,それらのイカレた発言に責任をとってもらうことである.その意味でも,彼が今回(自転車通行可の)歩道の自転車通行も「左側厳守」徹底を言いだしたのは評価できよう.
ほろ酔い気分で自転車に乗って右側通行したい(?)[ときどきオアゾツーキニスト]殿の意見こそ,自転車スポーツ界の発展にとって迷惑千万である.

| マイロネフ | 2013/12/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

>歩道の自転車についても一方通行

これは当然、自転車は車道通行が原則というのが大前提なんだよね。世捨人さんも宗旨替えか・・・

| ず | 2013/12/07 15:20 | URL |

もっと多くの人にこのブログを見てもらって、交通安全を意識する人が増えるとイイナと思っていまする。
少なくともワタクシはこのブログがきっかけで安全運転を心がけるようになったヨ!

| 百恵 | 2013/12/08 02:48 | URL |

マイロネフさん| 2013/12/06 21:13 |へ

>>具体的に反論すべきは,世捨人さんの行き過ぎた歩道の自転車の一方通行の提言であり,世の中の自転車規制強化の流れです.
>具体的に反論すべきは,「逆走自転車,これで怖くない」等という[世捨人]氏の暴論であり,それらのイカレた発言に責任をとってもらうことである.

読む価値なしの発言は、無視するだけで十分です。
尤もらしいことを言ってると、また、ボロが出ますよ。

>その意味でも,彼が今回(自転車通行可の)歩道の自転車通行も「左側厳守」徹底を言いだしたのは評価できよう.

どの意味で評価するのか意味不明です。
自転車は車道左端を通行しなければならないものです。
当たり前のことですので、これまた、評価にも値しません。

>ほろ酔い気分で自転車に乗って右側通行したい(?)[ときどきオアゾツーキニスト]殿の意見こそ,自転車スポーツ界の発展にとって迷惑千万である.

酔いどれママチャリ親爺界では、至極真っ当な意見ですよ。

ほろ酔い気分の右側通行(逆走)自転車に発展を阻害されるということは、自転車スポーツ界もその程度のものだということです。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/09 09:16 | URL |

とても楽しく読ませていただきました。
「と」と「自転車」にはまっています。

| 傍観者 | 2013/12/09 21:42 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/09 09:16|付へ.

>>その意味でも,彼が今回(自転車通行可の)歩道の自転車通行「左側厳守」徹底を言いだしたのは評価できよう.

>どの意味で評価するのか意味不明です.

彼の記事を遡って調べれば,如何に恐るべき妄言を繰り返しているかすぐに分かる筈だ.

>自転車は車道左端を通行しなければならないものです.
当たり前のことですので,これまた,評価にも値しません.

それを[ときどきオアゾツーキニスト]殿がどこからどこまでも実践しているのかどうかが問題だ.

>>ほろ酔い気分で自転車に乗って右側通行したい(?)[ときどきオアゾツーキニスト]殿の意見こそ,自転車スポーツ界の発展にとって迷惑千万である.

>酔いどれママチャリ親爺界では,至極真っ当な意見ですよ.

安全意識が極めて低劣下等な方々なのであろう.そういう御仁は他人に衝突する前にどこか何かに衝突するか,路肩を踏み外すかして痛恨の大怪我をして飲酒しての自転車利用の危険性を納得し悔い改める事となろう.

>ちゃん,ちゃん.

カ―――ン!

| マイロネフ | 2013/12/09 21:46 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/12/09 21:46 |へ

>その意味でも,彼が今回(自転車通行可の)歩道の自転車通行「左側厳守」徹底を言いだしたのは評価できよう.
>>どの意味で評価するのか意味不明です.
>彼の記事を遡って調べれば,如何に恐るべき妄言を繰り返しているかすぐに分かる筈だ.

読む価値なしです。

>自転車は車道左端を通行しなければならないものです.
>>当たり前のことですので,これまた,評価にも値しません.
>それを[ときどきオアゾツーキニスト]殿がどこからどこまでも実践しているのかどうかが問題だ.

ケースバイケースで何ら問題ないでしょう。
少なくとも「中央線」もないような住宅街・商店街の生活道路では、左右両方からの飛び出しを回避するために、自転車では道路左端ではなく道路中央を通行していますし、するべきです。

>ほろ酔い気分で自転車に乗って右側通行したい(?)[ときどきオアゾツーキニスト]殿の意見こそ,自転車スポーツ界の発展にとって迷惑千万である.
>>酔いどれママチャリ親爺界では,至極真っ当な意見ですよ.
>安全意識が極めて低劣下等な方々なのであろう.そういう御仁は他人に衝突する前にどこか何かに衝突するか,路肩を踏み外すかして痛恨の大怪我をして飲酒しての自転車利用の危険性を納得し悔い改める事となろう.

ということで、自転車自体がアルコール検知器となり、法律や警察(行政)のお世話になることがないところや自立心・自制心・バランス感覚を養えるところが自転車の良い所です。

>>ちゃん,ちゃん.
>カ―――ン!

お後が宜しいようで。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/10 10:33 | URL |

傍観者さん| 2013/12/09 21:42 |へ

>とても楽しく読ませていただきました。「と」と「自転車」にはまっています。

楽しみ方も人それぞれですし、このブログ(コメント欄)への参加方法(レベル)もそれぞれですので、別段、構いませんが、折角ですので、主体的・能動的な発言(意見表明)を期待しています。

黒白、決着を付けようじゃああ~りませんか。

楽しみが増し、深くはまりこむこと請け合いです。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/10 10:39 | URL |

どなたか、どこに行けば世捨人さんにお会いできるか
ご存じないですか?

| 自転車は歩道 | 2013/12/10 11:59 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/10 10:33|付
[同]|2013/12/10 10:33|付へ.

>ということで,自転車自体がアルコール検知器となり,法律や警察(行政)のお世話になることがないところや自立心・自制心・バランス感覚を養えるところが自転車の良い所です.

酔いどれママチャリ親爺の走るアルコール検知器は社会の迷惑以外の何物でもない.
不毛な議論は実践にに如かず.

カ―――ン!

>黒白,決着をつけようじゃああ~りませんか.
楽しみが増し,深くはまり込むこと請け合いです.

平日の昼間から他人のコメントにケチをつけ,茶々を入れるのを趣味にしているような人に付き合う時間はない.

>ちゃん,ちゃん.

カ―――ン!

| マイロネフ | 2013/12/10 20:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

車道さん

>>この記事覚えてますか? http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-401.html あと参照にある http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-318.html この記事です
>世捨人サンは右側通行(逆走)推しですがなぜ右側通行(逆走)が禁止されたと思いますか?

「車両は左側通行」は明文化されてますが、その反対解釈として右側通行が禁止ということなのでしょう。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>登場人物紹介 世捨人:コメント書込み日時が表示されているにもかかわらず活用できていない人

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-361.html ここにもありました。 今までに自分がどんな事を書いてきたか覚えてますか?

路側帯の自転車は左側通行でも構いませんが、車道については右側通行は妥当であり、提言にブレはありません。
参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-401.html

| 世捨人 | 2013/12/11 00:29 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>ついに自転車の通行ルール正常化へまた一歩前進した.どうやら[世捨人]殿も「自転車は左側通行」の徹底の重要性をご認識頂けたようで実に喜ばしい.この上は「車道を走る自転車は右側通行とせよ」等という暴論は速やかに撤回すべきである.

歩道や路側帯は自転車は左側通行で構いませんが、車道については右側通行ということであり提言に何らブレはありません。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

突さん

>相変わらず自分の言っている事が、支離滅裂だと言う事に気が付いていない様子ですね。 ここにコメントしている皆さん、世捨人さんは、世を捨てた人どころか、文句を言われても、世に相手をして貰いたいと思っているのでしょう。皆さん、色々言いたい事も有るでしょうが、コメントするだけ無駄だと思います、そろそろ世捨人さんには、静かで、寂しい余生を送ってもらう様に、コメントを控えては、いかがでしょうか。

皆さまの交通安全を願っております。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>歩道の自転車についても一方通行
>これは当然、自転車は車道通行が原則というのが大前提なんだよね。世捨人さんも宗旨替えか・・・

歩道や路側帯は自転車は左側通行で構いませんが、車道については右側通行が妥当だということで一貫しておりブレはありません。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

百さん

>もっと多くの人にこのブログを見てもらって、交通安全を意識する人が増えるとイイナと思っていまする。 少なくともワタクシはこのブログがきっかけで安全運転を心がけるようになったヨ!

慢心せず安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:38 | URL |

登場人物紹介
世捨人:「湖面と書き込み日時が表示されている」ことを活用できないという恥ずかしい事態に言い訳もできず、「がんばってください」としか返せないお傍目に見て恥ずかしい人物
↓証拠↓


こじさん

>登場人物紹介 世捨人:コメント書込み日時が表示されているにもかかわらず活用できていない人

がんばってください。

| こじま | 2013/12/11 05:31 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ さん| 2013/12/10 20:52 |へ

>>ということで,自転車自体がアルコール検知器となり,法律や警察(行政)のお世話になることがないところや自立心・自制心・バランス感覚を養えるところが自転車の良い所です.
>酔いどれママチャリ親爺の走るアルコール検知器は社会の迷惑以外の何物でもない.実践は不毛な議論に如かず.カ―――ン!

難しい日本語ですが、不毛な議論の方が良いということですか?
ママチャリで居酒屋に集まる酔いどれ親爺の酒の肴には持って来いですね。
ちゃん、ちゃん。

>>黒白,決着をつけようじゃああ~りませんか.楽しみが増し,深くはまり込むこと請け合いです.
>平日の昼間から他人のコメントにケチをつけ,茶々を入れるのを趣味にしているような人に付き合う時間はない.

というコメントをする時間はあるのですね。
有難いことです。
ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/11 08:43 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/ 08:43|付へ.

>難しい日本語ですが,不毛な議論の方が良いということですか?

「不毛な議論は実践に如かず」の誤記につき,訂正し,お詫び申し上げる,但し無意味な横槍には応じない.
いろいろな人の意見を「勘違い」等と批判して,「貴方の負けです」等と喜んで,[ときどきオアゾツーキニスト]殿ご自身には何の利益があるのか疑問である.

| マイロネフ | 2013/12/11 20:00 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/12/11 00:33|付へ.

>歩道や路側帯は自転車は左側通行で構いませんが,車道については右側通行ということであり,提言に何らブレはありません.

矛盾の極みである.何故自転車は車道では右側通行とご主張になるのか.自転車同士の正面衝突をそれで回避できるとお考えか?
これは現在も平気で違反である自転車の右側通行をする人々の言い訳とも共通するようだが,自動車と正面衝突の危険性が格段に高いこんな妄言が通用する筈がない.


| マイロネフ | 2013/12/11 21:52 | URL | ≫ EDIT

>歩道や路側帯は自転車は左側通行で構いませんが,車道については右側通行ということであり,提言に何らブレはありません.

こう言いながら、車道の右端を走行している自転車の画像を提示しているんですよね。悪い例として。まったく何が言いたいのか分かりません。

ちなみに、世捨人さんは、歩道の右側通行に関してはどう思いますか?

| ず | 2013/12/11 22:39 | URL |

↑↑↑そう、この写真は路側帯じゃなくって確かに車道右側を走行してる。。
これは車道右側走行じゃあないんですか??

| け | 2013/12/12 00:34 | URL |

マイロネフ さん| 2013/12/11 20:00 |へ

>「不毛な議論は実践に如かず」の誤記につき,訂正し,お詫び申し上げる,但し無意味な横槍には応じない.

お詫びの言葉よりも、感謝・お礼の言葉がふさわしいと思います。
コミュニケーションの基本でしょう。
まあ、ひとつ勉強になって、良かったですね。

>いろいろな人の意見を「勘違い」等と批判して,「貴方の負けです」等と喜んで,[ときどきオアゾツーキニスト]殿ご自身には何の利益があるのか疑問である.

いろいろな自転車乗りが「勘違い」や「誤記」に気付くことで、少しずつでも大人になっていただければ、世の中での自転車の位置づけも高まることかと存じます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/12 08:55 | URL |

仕事が忙しくて見てなかったけど、相変わらず盛り上がっていますね。

だれかれ構わず絡んでくる酔っ払いさんも健在で、なんだか安心しました。

世捨人さんを無視してると、またとんでもないスクープ投げてきますよ。

ちゃんと間にいれてあげてくださいね。

それにしても、まだまだ街中では逆走を見ます。

警察も本気で取り締まって欲しいものです。

出来れば、摘発された"輩"たちが乗っていた自転車が危険な競技用自転車だったのか、それともママチャリや折りたたみ自転車など種類毎に件数をまとめて欲しいですね。

本当に競技用自転車乗りが"悪"なのか判断する一つの目安として、ジャーナリストさんが記事にしてくれるかもしれませんから。

それでは、失礼致します。

あ、わざわざ私の文章に絡みに来ないでくださいね。

よろしくお願いします。

| … | 2013/12/13 01:50 | URL | ≫ EDIT

…さん| 2013/12/13 01:50 |へ

>それにしても、まだまだ街中では逆走を見ます。 警察も本気で取り締まって欲しいものです。

逆走自転車も大切な自転車乗りの仲間です。

仲間を警察に売るような発言は慎みましょう。

東京都青少年・治安対策本部から補導されてしまいますよ。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/13 19:34 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/13 19:34|付へ.

>>それにしても,まだまだ街中では逆走を見ます.警察も本気で取り締まって欲しいものです.

>逆走自転車も大切な自転車乗りの仲間です.
仲間を警察に売るような発言は慎みましょう.

自転車のルール正常化のための法的な裏付けが明確になったのである.
少なくとも指導の強化は当然である.右側逆走がなぜ危険か,自分で考え,理解し,納得するまで自転車を使うのはやめてもらいたいものだ.
整然とルールに従って車道左端を急ぐ特急自転車([世捨人]氏の言う競技用自転車)の方が余程ましである.

>東京都青少年・治安対策本部から補導されてしまいますよ.

誰が,どういう理由で補導されるのか,まるで理解不能の妄言である.

>ちゃん,ちゃん.

カ―――ン!

| マイロネフ | 2013/12/13 21:20 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/12/13 21:20 |へ

>それにしても,まだまだ街中では逆走を見ます.警察も本気で取り締まって欲しいものです.
>>逆走自転車も大切な自転車乗りの仲間です.仲間を警察に売るような発言は慎みましょう.
>自転車のルール正常化のための法的な裏付けが明確になったのである.少なくとも指導の強化は当然である.右側逆走がなぜ危険か,自分で考え,理解し,納得するまで自転車を使うのはやめてもらいたいものだ.整然とルールに従って車道左端を急ぐ特急自転車([世捨人]氏の言う競技用自転車)の方が余程ましである.

自分で考え、理解し、行動し、失敗しても笑い話で納得できるのも自転車の良い所です。
整然と車道左端を通行する自転車が増えれば、自然と車道右側(逆走)自転車は減って行きます。
車道左端を「急ぐ」特急自転車は逆走自転車よりも危険です。スピードの危険性を甘く見ないようにしましょう。
右側通行(逆走)ママチャリ以外にも想定外の障害物が飛び出して来る危険を回避出来ませんよ。

>>東京都青少年・治安対策本部から補導されてしまいますよ.ちゃん,ちゃん.
>誰が,どういう理由で補導されるのか,まるで理解不能の妄言である.カ―――ン!

マイロネフさんが駄々を捏ねているという理由で補導されますよ。ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/16 09:06 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/16 09:16|付へ.

>車道左側を「急ぐ」特急自転車は逆走自転車より危険です.スピードの危険性を甘く見ないようにしましょう.

歩道を自転車で走っていて歩行者に会う度に降りて押して歩いていては間に合う所も間に合わない.「自転車通行可」の歩道はそういうものである.
従って,通勤通学自転車の高速化と,それに対応できる道路環境の改善こそ必要である.
旧来の貧困な自転車の固定観念は全て廃棄されなければならない.


>>誰が,どういう理由で補導されるのか,まるで理解不能の妄言である.
>マイロネフさんが駄々を捏ねているという理由で補導されますよ.

当局に検挙されるような不正など何も身に覚えがない.

>ちゃん,ちゃん.
カ―――ン!(読む価値無しのオチャラケ)

| マイロネフ | 2013/12/16 19:34 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/12/16 19:34 |へ

>>車道左側を「急ぐ」特急自転車は逆走自転車より危険です.スピードの危険性を甘く見ないようにしましょう.
>歩道を自転車で走っていて歩行者に会う度に降りて押して歩いていては間に合う所も間に合わない.「自転車通行可」の歩道はそういうものである.

歩道で歩行者に会っても、降りて押す必要は全くありません。
徐行すれば良いだけです。
徐行で歩行者とすれ違うだけの幅員があるからこそ、その歩道は「自転車通行可」とされているのです。

そして、間に合う所も間に合わないような状況で自動車や自転車に乗るから事故が起きるのです。
くれぐれも安全運転をお願いします。

本当にしっかりと現実を踏まえた議論をして下さい。

>従って,通勤通学自転車の高速化と,それに対応できる道路環境の改善こそ必要である.旧来の貧困な自転車の固定観念は全て廃棄されなければならない.

現状のままでも通勤通学自転車は、普通に車道左端を埋め尽くすようにして通行しているでしょう。赤信号も皆で渡れば怖くない状態で、2重3重に並走して数珠つなぎ状態です。
間に合う所も間に合わないような状況で駆け込む通勤通学自転車ばかりということで、通勤通学自転車が道路を占拠するピークの時間帯は、ほんの20~30分程度のものです。
そんな自転車のために恒久的な道路環境の改善など税金の無駄遣いでしかありません。

しっかりと現実を見据えて議論下さい。

本当に情けない。


>誰が,どういう理由で補導されるのか,まるで理解不能の妄言である.
>>マイロネフさんが駄々を捏ねているという理由で補導されますよ.
>当局に検挙されるような不正など何も身に覚えがない.

不正ではなく、上記のとおり不整、負性、不省といったところでしょう。
当局に検挙して欲しい位ですよ。ああ、情けない。

>ちゃん,ちゃん.
カ―――ン!(読む価値無しのオチャラケ)

全くです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/16 20:56 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/16 20:56|付へ.

>通勤通学自転車が道路を占拠するピークの時間帯は,ほんの20~30分程度のものです.そんな自転車のために恒久的な道路の改善など税金の無駄遣いでしかありません.
しっかりと現実を見据えて議論下さい.
本当に情けない.

現状の障害物だらけの劣悪で危険な自転車の通行区分に甘んじて,何の改善も求める意欲の無い[ときどきオアゾツーキニスト]殿こそ,全くもって情けなく,嘆かわしいとしか言いようがない.
10~20kmの地域間交通にも自転車の機能を活用するために,公費(税金)を投入するのは当然だ.
一体パブコメに何を投稿したのか.

| マイロネフ | 2013/12/17 17:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こじさん

>登場人物紹介 世捨人:「湖面と書き込み日時が表示されている」ことを活用できないという恥ずかしい事態に言い訳もできず、「がんばってください」としか返せないお傍目に見て恥ずかしい人物 ↓証拠↓こじさん>登場人物紹介 世捨人:コメント書込み日時が表示されているにもかかわらず活用できていない人 がんばってください。

現実から目を背けないでください。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:20 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>歩道や路側帯は自転車は左側通行で構いませんが,車道については右側通行ということであり,提言に何らブレはありません.
>矛盾の極みである.何故自転車は車道では右側通行とご主張になるのか.自転車同士の正面衝突をそれで回避できるとお考えか?

現在、歩道では自転車の交互通行が認められていますが、譲り合いで正面衝突を回避されているようです。

>これは現在も平気で違反である自転車の右側通行をする人々の言い訳とも共通するようだが,自動車と正面衝突の危険性が格段に高いこんな妄言が通用する筈がない.

自転車が車道右側を走ると自動車と正面衝突しやすくなるのでしょうか?ということは、左側通行だと自動車に追突される危険性が高いということですから、自転車の車道走行は控えたいですね。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>歩道や路側帯は自転車は左側通行で構いませんが,車道については右側通行ということであり,提言に何らブレはありません.
>こう言いながら、車道の右端を走行している自転車の画像を提示しているんですよね。悪い例として。まったく何が言いたいのか分かりません。

路側帯しかない道路は、生活道路であったり交通量が少なかったりするので、あまり目くじらをたてる必要はないかと思います。

>ちなみに、世捨人さんは、歩道の右側通行に関してはどう思いますか?

交通量を考慮すれば一律に規制する必要はないかと思います。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

けさん

>↑↑↑そう、この写真は路側帯じゃなくって確かに車道右側を走行してる。。 これは車道右側走行じゃあないんですか??

法改正により、路側帯を通行する自転車は一方通行となりました。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:47 | URL |

マイロネフさん| 2013/12/17 17:58 |へ

>>通勤通学自転車が道路を占拠するピークの時間帯は,ほんの20~30分程度のものです.そんな自転車のために恒久的な道路の改善など税金の無駄遣いでしかありません.
しっかりと現実を見据えて議論下さい.
本当に情けない.
>現状の障害物だらけの劣悪で危険な自転車の通行区分に甘んじて,何の改善も求める意欲の無い[ときどきオアゾツーキニスト]殿こそ,全くもって情けなく,嘆かわしいとしか言いようがない.10~20kmの地域間交通にも自転車の機能を活用するために,公費(税金)を投入するのは当然だ.一体パブコメに何を投稿したのか.

公費(税金)を投入すべき喫緊の課題は丸之内・大手町等々の都心のど真ん中に自転車通勤のための公営無料駐車場を整備することです。
現状の道路(車道)は車重1~2トン自転車が60~100キロで数珠つなぎで通行することを想定して雨水も染み込むような最新の舗装状態で整備されています。
巾60センチで車重10~20キロ程度の自転車は車道左端を通行させて頂くだけで十分です。
競技用自転車であれば、30~40キロのスピードを出せる素晴らしい道路(車道)ばかりです。何ら問題ありません。
自転車専用通行帯を示す白線がないだけで、車道左端を通行する実態には何ら変わりはありません。

本当に自転車に乗ってますか?
本当に自転車に乗っていれば、現状の道路環境が何ら問題ないことを十分に理解されている筈ですよ。
しっかりして下さい。

ところで、マイロネフさんは、パブコメに投稿したのかな?
怪しいものです。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/18 09:10 | URL |

世捨て人さん

>自転車が車道右側を走ると自動車と正面衝突しやすくなるのでしょうか?ということは、左側通行だと自動車に追突される危険性が高いということですから、自転車の車道走行は控えたいですね。

相対速度の問題です。自動車50km/h、自転車30km/hで走っている場合、すれ違いは80km/h、追い抜きは20km/hの相対速度になります。互いに相手を認識し、回避するまでの時間的猶予に4倍の違いがあり、これは危険性を充分に左右する違いになります。(逆走自転車を想定して運転する場合、現状よりもかなり速度を抑えて運転する必要があると思います。)

>法改正により、路側帯を通行する自転車は一方通行となりました。

だから、路側帯を通行する自転車の写真を掲載してください。ひとのことを勝手に年金生活者って決め付けるのはやめてください。(悪意を感じます。)


ときどきオアゾツーキニストさん

>丸之内・大手町等々の都心のど真ん中に自転車通勤のための公営無料駐車場

自転車通勤に関して言えば、会社が勤務地に近い駐輪場の駐車料金を交通費として負担するようなことが常識として定着すれば、なにも公営の駐輪場が必要だとは思いません。通常の相場を考えると完全に民間でペイできるものでもないので、何らかの公的な補助が必要ではあると思いますけどね。無料駐輪場を作ると、基本的に必要性が低い人が駐輪場に放置をする現象が惹起されることが想定されるので、有料化は利用者の利便性も担保するものだと思いますよ。

>現状の道路環境が何ら問題ない

道路状況が大幅に改善していることは確かですね。問題になるのは大型車が多い場合くらいですかね。

| ず | 2013/12/18 13:04 | URL |

ずさん| 2013/12/18 13:04 |へ

>>丸之内・大手町等々の都心のど真ん中に自転車通勤のための公営無料駐車場
>自転車通勤に関して言えば、会社が勤務地に近い駐輪場の駐車料金を交通費として負担するようなことが常識として定着すれば、なにも公営の駐輪場が必要だとは思いません。通常の相場を考えると完全に民間でペイできるものでもないので、何らかの公的な補助が必要ではあると思いますけどね。

公共無料駐輪場は、一般道路や公立図書館と同様に、幼児から高齢者まで誰もが利用する社会インフラそのものです。
民間の会社が自転車通勤する従業員の駐輪場の駐輪料金を負担することは、搾り取りやすいところから厳しく徴収するという税務署のような発想ですね。
公共無料駐輪場を利用する自転車は通学・買物・観光など様々であり、通勤だけではありませんので、通勤交通費の(公的)補助では代替出来ません。
巾60センチとスマートで目的地の軒先にも駐輪可能で、車重10~20キロと軽くて容易に移動できる自転車は、道路脇に駐輪しても何ら問題ないものです。
道路脇や軒下に、当然、無料で駐輪出来る自転車について、公共駐輪場への駐輪を誘導するためには、無料とせざるを得ません。
太陽と北風の寓話のようですが、誰もが皆利用出来る公共無料駐輪場を整備するか、駐輪禁止区域を設定して駐輪違反を厳しく取り締まることで、高い駐輪料金をビジネスとして成立させることで、禁酒法がマフィアの暗躍を招いた歴史を繰り返しますか?
自転車駐輪場利用促進協議会(?)といった天下り先をまた一つ作って税金の無駄遣いをさせますか?

>無料駐輪場を作ると、基本的に必要性が低い人が駐輪場に放置をする現象が惹起されることが想定されるので、有料化は利用者の利便性も担保するものだと思いますよ。

安価なビニール傘等の忘れ物の処分のために、遺失物法が6ヵ月保管から3ヶ月保管に改正され、売却処分した上での換価支払が可能とされたと同様に、公共無料自転車駐輪場への不要自転車の放置については、短期間での換価処分を認めれば解決します。

>>現状の道路環境が何ら問題ない
>道路状況が大幅に改善していることは確かですね。問題になるのは大型車が多い場合くらいですかね。

3人乗り自転車が歩道の段差で転倒し、トラックに子供が轢き殺された事件を想起しますね。
生活道路・抜け道・片側1車線道路への大型車の侵入をこそ禁止すべきですが、現実的な解決策は、(3人乗り)自転車は段差のない車道左端を通行する方がスムーズに走れるということを、われわれ自転車乗り一人一人が世の中に知らしめていくことです。
競技用自転車乗りこそが、ママチャリに乗って車道左端を疾走することで世の中を変えて行きましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/18 14:54 | URL |

観光客向けの駐輪場を公共サービスとして設置することは基本的に賛成です。端的にいって都市としての魅力の向上に資するからです。

買い物客向けの駐輪場は賛否相半ばです。結局は駐輪場の設置によって商店の利益となることを踏まえれば、商業施設側が用地の提供などをすべきように思います。小規模商店の寄り合いである商店街などに於いては個々の商店にそれほどの能力が備わっていないと思われ、場合によっては行政による陣頭指揮が有効な場合もあるでしょう。(地元商工会などが携わるのがベターでしょうが。)

自転車通勤に関しては反対です。日本の慣習として雇用側が交通費を負担することが多い状況を鑑みれば、「定期代を申請して、実際は自転車通勤をして差額を浮かす」という利用方法が広がる可能性が高く、そういう行動を行政が促進することは慎むべきだと思います。要するに、交通費の一環として雇用側に相応の負担を求めるべきだと主張しているのであって、個人が駐輪代金を支払う必要があるかどうかとは別の話です。逆に言えば、近隣企業からの出資を募って駐輪代金に関しては無料にするという方法論はアリだと思います。

通学に関しては流動的ですが、基本的には学校敷地内に駐輪場所を確保することが前提だと思っています。それが不可能な場合は行政と相談のうえ、近隣に公共駐輪場を設け、提携することは否定しません。高額ではないとしても学校側にも一定の負担は求めるべきでしょうね。

上記を踏まえると、無料の公共駐輪場を行政が主体となって設置すべき場所は丸の内や大手町ではなく、皇居周辺、銀座、浅草などであることが分かります。これらの地域の駐輪事情に関しては、残念ながら存じ上げませんが。

それから、行政が大量の公務員の雇用者となっている永田町周辺や都庁周辺に関しても、雇用者である行政が駐輪場所の確保を進めることにも異論はありません。

| ず | 2013/12/18 15:38 | URL |

ずさん| 2013/12/18 15:38 |へ

>観光客向けの駐輪場を、買い物客向けの駐輪場は、小規模商店の寄り合いである商店街などに於いては、自転車通勤に関しては、近隣企業からの出資を募って駐輪代金に関しては無料にする、通学に関しては、
>無料の公共駐輪場を行政が主体となって設置すべき場所は丸の内や大手町ではなく、皇居周辺、銀座、浅草などであることが分かります。
>行政が大量の公務員の雇用者となっている永田町周辺や都庁周辺に関しても、

全く非現実的な議論です。反論のための言葉遊びに過ぎません。

幼児から高齢者まで誰もが手軽に利用できるところが自転車の良い所です。

観光客向け、買い物客向け、通勤・通学向け、官公庁向け、民間企業向けと、自転車に色は付いていませんが、どうやって利用者を色分けするのでしょう。

買物してお金を落としてくれなければ、観光客を誘致しても意味ありません。

皇居周辺、銀座などでも公共無料駐輪場であれば、十分ですよ。丸之内や大手町のオフィス街と徒歩10~20分で十分許容範囲内です。

公共無料駐輪場を整備すべき地域は、路上駐輪自転車が集積しつつある場所です。

形ばかりの街路樹や公開空地を潰して、駐輪場とすれば済むことです。

やろうと思えば簡単なことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/18 16:43 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/18 09:10|付へ.

>本当に自転車に乗ってますか?
本当に自転車に乗っていれば,現状の道路環境が何ら問題ないことを十分に理解されている筈ですよ.しっかりして下さい.

私は過去30年近くの間に日帰りサイクリングで,上甲信越4県に跨る総延長7,100kmに及ぶコースのネットワークを形成してきた.レースの出場経験こそ無いが,ここまでは大丈夫と言える経験は積み重ねている.勿論,それによる過信が禁物なのは誰に言われるまでもない.

私の日常生活圏内においては,道路環境,特に自転車の通行区分は遥かに劣悪なのである.山間地で,それこそ[世捨人]氏が自転車で走るのは狂気の沙汰と称する,大型車が連続して走る狭い車道の幹線道路1本しか無い地域が多い.そういう交通環境に私は40年来悩まされ続けてきた.それゆえ,[世捨人]氏のような意見の持ち主には断固として争わざるを得ないのである.

[ときどきオアゾツーキニスト]殿も1日(18~20時間以内)に200kmをサイクリングで完走された経験をお持ちなら,歩道側で1m,車道側で50cm折半すれば専用レーンの整備は簡単だと,身をもって納得されることであろう.

>ところで,マイロネフさんはパブコメに投稿したのかな?
怪しいものです.

本業の忙しい時にそんな事を考えている時間はない.そのパブコメよりもっと効果的な方法を考えているところである.どうせあれに投書してみたとて,「ご意見として承ります」程度の扱いしかされないのだろう.

| マイロネフ | 2013/12/18 20:28 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/12/17 23:41|付へ.

>現在,歩道では自転車の交互通行が認められていますが,譲り合いで正面衝突を回避されているようです.

歩道であっても自転車は左側通行を早く徹底させて欲しいものだ.歩道の無いどこの道路でも自転車の逆走を助長しているので困る.

>自転車が車道右側を走ると正面衝突しやすくなるのでしょうか?

当たり前だ! 何度言えば(書けば)分かるのか.とぼけるな.
それでもゴールド免許のドライバーか.

>ということは,左側通行だと自動車に追突される危険性が高いということですから,自転車の車道通行は控えたいですね.

それでそういう事故を起こすようでは余程酷い前方不注意のマヌケなボケナスドライバーである.潔く運転席から降りるべきだ.
障害物の危険を避けるため止むを得ず車線中央へ出る可能性も念頭に置いて,余裕を持って静かに追い越せばよい.私なら運転中にそういう自転車に追いついても何とも思わない.

但し,その自転車が夜の暗闇でリフレクター1個すらきちんと整備していなかったなら話は別だが.

| マイロネフ | 2013/12/18 21:46 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/12/18 20:28 |へ

>>本当に自転車に乗ってますか?
本当に自転車に乗っていれば,現状の道路環境が何ら問題ないことを十分に理解されている筈ですよ.しっかりして下さい.
>私は過去30年近くの間に日帰りサイクリングで,上甲信越4県に跨る総延長7,100kmに及ぶコースのネットワークを形成してきた.レースの出場経験こそ無いが,ここまでは大丈夫と言える経験は積み重ねている.勿論,それによる過信が禁物なのは誰に言われるまでもない.

現状の道路環境に何ら問題がないからこそ、7,100kmに及ぶサイクリング・コースのネットワークを形成することが出来たのですよね。

>私の日常生活圏内においては,道路環境,特に自転車の通行区分は遥かに劣悪なのである.山間地で,それこそ[世捨人]氏が自転車で走るのは狂気の沙汰と称する,大型車が連続して走る狭い車道の幹線道路1本しか無い地域が多い.そういう交通環境に私は40年来悩まされ続けてきた.それゆえ,[世捨人]氏のような意見の持ち主には断固として争わざるを得ないのである.

日帰りサイクリングコースですよね。日常生活に支障を来たすものではないですね。
山間地であれば、大型車も大したスピードは出せないでしょう。
大型車が連続して走るのであれば、相応の道路整備をされていることでしょう。
日常生活では、頑丈なタイヤのママチャリやMTBで自転車通行可の歩道をゆっくりと通行すれば何ら問題ないでしょう。下り坂でスピードを出せるときだけ車道に出れば良いでしょうが、逆にスピードが出過ぎてブレーキが壊れそうですね。
40年来悩むようであれば、引っ越しも考えてはどうですか。
周りの地域住民の方々はどう思われているのですか?
少なくとも、大型車が通行出来る車道があるということは、自転車は、歩道ではなく、その車道左端を通行しなければなりません。
自転車が車道左端を通行する分には何ら問題ないということです。

>[ときどきオアゾツーキニスト]殿も1日(18~20時間以内)に200kmをサイクリングで完走された経験をお持ちなら,歩道側で1m,車道側で50cm折半すれば専用レーンの整備は簡単だと,身をもって納得されることであろう.

山間地の狭い幹線道路で、滅多に通行しない自転車のために土木工事をすることは税金の無駄遣いだと思います。
車道側50センチの余裕があれば、自転車は車道左端を通行すれば良い事です。

>>ところで,マイロネフさんはパブコメに投稿したのかな?
怪しいものです.
>本業の忙しい時にそんな事を考えている時間はない.そのパブコメよりもっと効果的な方法を考えているところである.どうせあれに投書してみたとて,「ご意見として承ります」程度の扱いしかされないのだろう.

結局、世捨人さんと同レベルで、「法制化を待つ」ことしかしないということですね。
ああ、情けない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/19 09:20 | URL |

地方によってはクルマで走ること自体が困難な国道があったり、土砂崩れのまま復旧されていない県道があったりするわけで、劣悪な道路は存在しますよ。交通需要が大きく、なおかつ幅員が十分でない道路に関しては、特に山間地であれば用地取得に掛かる費用が少なく、住民の反対もないでしょうから、行政側が問題を認識していれば、改善される可能性は高いでしょう。逆に言えば具体的な情報を行政に向けて発信しない限り、行政は気づきません。彼らが数字として取得できるのはせいぜい事故件数くらいでしょうからね。パブコメではなくても、ぜひ積極的に情報を発信して、全国国民の生活に貢献して欲しいものです。

>駐輪場に関して

用地の追加取得を伴わない方法であれば、駐輪場の整備は可能です。無料であれば、常時職員を配置する必要もないので、維持管理費用も大きくはないでしょう。

そうですね。植え込みを撤去して並木に植え替えれば、木々の間のスペースを駐輪場に用いることは可能でしょう。路上駐輪が問題だと思うのであれば、そういう施策は有効でしょうね。路上駐輪の問題は15年前と比べたら隔世の感があるほど改善しているように感じますがね。このままの施策を継続するだけで十分のようにも思いますが。

| ず | 2013/12/19 14:03 | URL |

ずさん| 2013/12/19 14:03 |へ

>地方によってはクルマで走ること自体が困難な国道があったり、土砂崩れのまま復旧されていない県道があったりするわけで、劣悪な道路は存在しますよ。

そりゃあ、それぞれでしょう。
しかし、マイロネフさん| 2013/12/17 17:58 |は、「現状の障害物だらけの劣悪で危険な自転車の通行区分に甘んじて,何の改善も求める意欲の無い[ときどきオアゾツーキニスト]殿こそ,全くもって情けなく,嘆かわしいとしか言いようがない.」と仰っているのです。
また、マイロネフさん| 2013/12/18 20:28 は、「|特に自転車の通行区分は遥かに劣悪なのである.」とも仰っているのです。

クルマで走ること自体の困難さなど、全く問題とされていません。

的外れな反論(横槍)はお止め下さい。

>交通需要が大きく、なおかつ幅員が十分でない道路に関しては、特に山間地であれば用地取得に掛かる費用が少なく、住民の反対もないでしょうから、行政側が問題を認識していれば、改善される可能性は高いでしょう。逆に言えば具体的な情報を行政に向けて発信しない限り、行政は気づきません。彼らが数字として取得できるのはせいぜい事故件数くらいでしょうからね。パブコメではなくても、ぜひ積極的に情報を発信して、全国国民の生活に貢献して欲しいものです。

それぞれの地域住民が動くことです。
住民の反対もない山間地ということは、地域住民の生活にも密着していないということですから、たまに訪れるサイクリストのために税金を投じて改善する必要もないということでしょう。
本当に大丈夫ですか?
しっかりして下さい。

>駐輪場に関して 用地の追加取得を伴わない方法であれば、駐輪場の整備は可能です。無料であれば、常時職員を配置する必要もないので、維持管理費用も大きくはないでしょう。
>そうですね。植え込みを撤去して並木に植え替えれば、木々の間のスペースを駐輪場に用いることは可能でしょう。路上駐輪が問題だと思うのであれば、そういう施策は有効でしょうね。路上駐輪の問題は15年前と比べたら隔世の感があるほど改善しているように感じますがね。このままの施策を継続するだけで十分のようにも思いますが。

一人2役(ボケとツッコミ)になってますが大丈夫ですか?
幹線道路沿いには、植え込みも並木も全く必要ありません。
全部撤去して、自転車駐輪スペースとしましょう。
ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/19 17:28 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/19 09:20|付へ.

>現状の道路環境に何ら問題がないからこそ,7,100kmに及ぶサイクリング・コースのネットワークが形成できたのですよね.

言うまでもなく,決して自転車で走るのに良好な道路ばかりではない.狭い車道で細心の注意を払って経験を重ねてきたのだ.
その過程で,如何にこの国が歴史的にも自転車を虐待する社会であるかを痛感し,安全な長距離サイクリング普及のために歩道側と車道側とで幅員を折半して完全独立した自転車レーンの整備,並びに自転車の左側通行厳守徹底の必要性を確信しているのである.


>40年来悩むようであれば,引っ越しも考えてはどうですか.

こういうのを“大きなお世話”と言わず何と言うか.
他人の生活基盤をどうするかの問題にまで[ときどきオアゾツーキニスト]殿に指図を受ける謂れはない.たとえ少々の不満があってもその土地にとどまらざるを得ないのが大方の現実だろう.
本格的なスポーツ・サイクリングの入門に地域格差が解消されるのが私の願いである.

>山間地の狭い幹線道路で,滅多に通行しない自転車のために土木工事をすることは税金の無駄遣いだと思います.
車道50cmの余裕があれば,自転車は車道左端を通行すれば良い事です.

その余裕すら無いのが実情なのである.以前登場した[トラックドライバー]氏の如く,全国至る所で自転車(ローディ)とドライバーの互いが危険な思いをし,フラストレーションを募らせて“一触即発”状態に陥っているのを懸念するものである.自転車レーンの整備を「税金の無駄遣い」とは断じて言わせない.

[ときどきオアゾツーキニスト]殿は実際に地方の幹線道路を自転車で走った経験もなく,全く何もご存知ないのであろう.
空論は経験に如かず.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2013/12/19 20:50 | URL | ≫ EDIT

うちの地元だって、そんな田舎じゃないけど、幹線道路の古いトンネルが狭くって、かなり危険な道だったけど、3年前くらいかな?古いトンネルの隣に新しいトンネルが掘削されて、それぞれを「単線」で運用するようになってから、普通に通れる道になりました。

こういう道はまだたくさんあると思います。山岳トンネルであれば、費用対効果を考えて仕方のないところだと思いますが、市街地のトンネルなどはまだまだ改良の必要性があるところは多いですよ。

こういう地道な道路の拡張は今後も、続けていく必要があるというだけです。「道路事情は現在すでにまったく問題ない」なんていうことを全国の道路を遍く知っている訳でもないというのに軽々しく発言すべきではありません。都心部の道路に関しては基本的に問題ないという点には同意しますが。

そうとは言っても、私は自転車レーンの整備に関しては一部の例外(歩道を走行する自転車の台数が多いことで歩行者の安全が損なわれている場所など)を除いて基本的に必要は無いと思っています。普通に自転車が車道を走行するに足る道路が整備されれば充分でしょう。


>全部撤去して、自転車駐輪スペースとしましょう。

交通課だけですむ話ではないですからね。都市計画課では緑地化率を気にするでしょう。駐輪スペースの確保と緑地化率の向上が相容れないという考えを植えつけるのは下策です。

| ず | 2013/12/19 22:40 | URL |

マイロネフさん| 2013/12/19 20:50 |へ

>>現状の道路環境に何ら問題がないからこそ,7,100kmに及ぶサイクリング・コースのネットワークが形成できたのですよね.
>言うまでもなく,決して自転車で走るのに良好な道路ばかりではない.狭い車道で細心の注意を払って経験を重ねてきたのだ.その過程で,如何にこの国が歴史的にも自転車を虐待する社会であるかを痛感し,安全な長距離サイクリング普及のために歩道側と車道側とで幅員を折半して完全独立した自転車レーンの整備,並びに自転車の左側通行厳守徹底の必要性を確信しているのである.

独りよがりですね。
頑張って下さい。

>>40年来悩むようであれば,引っ越しも考えてはどうですか.
>こういうのを“大きなお世話”と言わず何と言うか.他人の生活基盤をどうするかの問題にまで[ときどきオアゾツーキニスト]殿に指図を受ける謂れはない.たとえ少々の不満があってもその土地にとどまらざるを得ないのが大方の現実だろう.本格的なスポーツ・サイクリングの入門に地域格差が解消されるのが私の願いである.

少々の不満であれば、何ら問題ありませんね。
良かった。良かった。

>>山間地の狭い幹線道路で,滅多に通行しない自転車のために土木工事をすることは税金の無駄遣いだと思います.車道50cmの余裕があれば,自転車は車道左端を通行すれば良い事です.
>その余裕すら無いのが実情なのである.以前登場した[トラックドライバー]氏の如く,全国至る所で自転車(ローディ)とドライバーの互いが危険な思いをし,フラストレーションを募らせて“一触即発”状態に陥っているのを懸念するものである.自転車レーンの整備を「税金の無駄遣い」とは断じて言わせない.

50センチの路肩も取れないような道路空間では、自転車専用レーンなど確保することは到底無理でしょう。
トラックドライバーと自転車(ローディ)で狭い道路を共有することです。
地域住民には何ら関係のないことです。

>[ときどきオアゾツーキニスト]殿は実際に地方の幹線道路を自転車で走った経験もなく,全く何もご存知ないのであろう.空論は経験に如かず.カ―――ン!

残念ながら、転勤族ゆえに十ニ分に経験済みです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/20 18:04 | URL |

ずさん| 2013/12/19 22:40 |へ

>うちの地元だって、そんな田舎じゃないけど、幹線道路の古いトンネルが狭くって、かなり危険な道だったけど、3年前くらいかな?古いトンネルの隣に新しいトンネルが掘削されて、それぞれを「単線」で運用するようになってから、普通に通れる道になりました。

良かったですね。

>こういう道はまだたくさんあると思います。山岳トンネルであれば、費用対効果を考えて仕方のないところだと思いますが、市街地のトンネルなどはまだまだ改良の必要性があるところは多いですよ。

限られた予算(税金)です。
すなわち、優先順位(政治)の問題です。

>こういう地道な道路の拡張は今後も、続けていく必要があるというだけです。「道路事情は現在すでにまったく問題ない」なんていうことを全国の道路を遍く知っている訳でもないというのに軽々しく発言すべきではありません。都心部の道路に関しては基本的に問題ないという点には同意しますが。

道路整備ということでは、世捨人さんの仰るとおり自動車の通行を想定して、優先順位を付けて整備されていますので、やはり、自転車乗りが心配する必要はありません。

>そうとは言っても、私は自転車レーンの整備に関しては一部の例外(歩道を走行する自転車の台数が多いことで歩行者の安全が損なわれている場所など)を除いて基本的に必要は無いと思っています。普通に自転車が車道を走行するに足る道路が整備されれば充分でしょう。

全く新たに整備する(バイパス)道路等に関しては、小生は、自転車の通行空間として、自転車専用レーン或いは十分な路肩を確保したゆとりのある計画とすることを求めています。

>>全部撤去して、自転車駐輪スペースとしましょう。
>交通課だけですむ話ではないですからね。都市計画課では緑地化率を気にするでしょう。駐輪スペースの確保と緑地化率の向上が相容れないという考えを植えつけるのは下策です。

幹線道路沿いに点在(線在?)する街路樹・植え込み・並木が都市部の緑地化にどれほどの貢献をしているのでしょう。
季節ごとの剪定作業、落ち葉清掃、散水業務等の街路樹等の維持管理コストを勘案すれば、自然に自立・自生する一定のボリュームを持つ緑地・自然公園等の確保・維持の方がよほど効率的です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/20 18:15 | URL |

>良かったですね。

ええ。うれしい限りです。

>優先順位(政治)の問題です。

その通りです。「現状で充分だから予算を投じる必要がない」とはいえませんね。

>自動車の通行を想定して

もともと自動車の通行を想定したトンネルなんです。ある程度以上の交通量のある道路だったら、最低でも、歩道があって、自転車が車道の左端を通行しても、大型車がその右側を通っていける程度の規格が必要です。自動車通行を想定するだけでは甚だ不十分であります。ろくに歩道さえ取れてない道が国中にたくさんあります。

>幹線道路沿いに点在(線在?)する街路樹・植え込み・並木が都市部の緑地化にどれほどの貢献をしているのでしょう。

もっと単純な話です。並木を残したまま駐輪スペースを確保できる方法を示した方が、結果として多くの駐輪スペースを確保できると思います。並木の撤去に反対する人は結構多いと思いますからね。

| ず | 2013/12/22 23:36 | URL |

ずさん| 2013/12/22 23:36 |へ

>>優先順位(政治)の問題です。
>その通りです。「現状で充分だから予算を投じる必要がない」とはいえませんね。

自転車専用道路として整備された訳でも、自転車専用通行帯が設けられた訳でもないでしょう。
自動車の一方通行(トンネル)として整備された結果、自転車も安全に通行出来るようになったということでしょう。
自転車乗りとしては、世捨人さんが主張されているとおり、自動車の通行を想定した車道の整備がなされれば、それで十分です。
有難く、自転車の通行を想定して整備された車道左端を通行させていただきましょう。
道路整備計画(=優先順位)も現状で十分ですので、何ら、自転車のために予算を投じる必要はありません。
ちゃん、ちゃん。

>自動車の通行を想定して もともと自動車の通行を想定したトンネルなんです。ある程度以上の交通量のある道路だったら、最低でも、歩道があって、自転車が車道の左端を通行しても、大型車がその右側を通っていける程度の規格が必要です。自動車通行を想定するだけでは甚だ不十分であります。

自動車の通行量の増加に道路(トンネル)整備が間に合っていないということでしょう。
自転車は車道左端を通行させてもらえれば、十分でしょう。
まあ、新たに整備するのであれば、路肩(車道外側線の外側)を広めに取っていただければ有難い、といったところでしょうか。
自転車の通行空間が十分に確保されていなければ、自転車は、堂々と、車道左端を通行するだけの話です。

>ろくに歩道さえ取れてない道が国中にたくさんあります。

まさか、自転車の歩道通行を前提としてのご意見ではないですよね?
車道と歩道が整備されれば、自転車は車道左端を通行すれば、良いということですよね。
歩道が取られていないということは、歩行者の数から路側帯で十分ということなのでしょう。

>>幹線道路沿いに点在(線在?)する街路樹・植え込み・並木が都市部の緑地化にどれほどの貢献をしているのでしょう。
>もっと単純な話です。並木を残したまま駐輪スペースを確保できる方法を示した方が、結果として多くの駐輪スペースを確保できると思います。並木の撤去に反対する人は結構多いと思いますからね。

剪定作業・農薬散布・施肥作業・落ち葉回収等々の並木の維持管理費用に対して環境に与える効果は小さいのがもったいないと思っただけです。
まあ、お任せします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/24 10:57 | URL |

>ちゃん、ちゃん。

繰り返しになりますが、10年前と比べても道路事情は格段の進歩を見せているように思えます。

ちゃん、ちゃん。

>まさか、自転車の歩道通行を前提としてのご意見ではないですよね?

まさか(笑)。それくらい狭いというだけの意味ですわ。

| ず | 2013/12/24 21:22 | URL |

ずさん| 2013/12/24 21:22 |へ

>繰り返しになりますが、10年前と比べても道路事情は格段の進歩を見せているように思えます。ちゃん、ちゃん。

素晴らしいことですね。
何ら問題ありません。

一方、自転車の歩道通行を前提として設計された東京の山手通りの道路事情は、格段に退歩しています。
残念なことです。
ちゃん、ちゃん。

>>まさか、自転車の歩道通行を前提としてのご意見ではないですよね?
>まさか(笑)。それくらい狭いというだけの意味ですわ。

であれば、当然のことながら、「自転車通行可」とはなっていないでしょうから、車道左端を通行すれば良いだけの話です。
ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/25 09:28 | URL |

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| うんこまんこ | 2014/01/05 21:35 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>自転車が車道右側を走ると自動車と正面衝突しやすくなるのでしょうか?ということは、左側通行だと自動車に追突される危険性が高いということですから、自転車の車道走行は控えたいですね。
>相対速度の問題です。自動車50km/h、自転車30km/hで走っている場合、すれ違いは80km/h、追い抜きは20km/hの相対速度にな ります。互いに相手を認識し、回避するまでの時間的猶予に4倍の違いがあり、これは危険性を充分に左右する違いになります。(逆走自転車を想定して運転す る場合、現状よりもかなり速度を抑えて運転する必要があると思います。)

身体がむきだしとなる自転車にあっては、クルマと正面衝突だけでなく追突されても重症を負うでしょう。


>>法改正により、路側帯を通行する自転車は一方通行となりました。
>だから、路側帯を通行する自転車の写真を掲載してください。ひとのことを勝手に年金生活者って決め付けるのはやめてください。(悪意を感じます。)

昨日まで何ら問題がなかった路側帯の右側通行が法改正のとたん違反となり、なけなしの年金で罰金を払わせるのは酷でしょう。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>観光客向けの駐輪場を公共サービスとして設置することは基本的に賛成です。端的にいって都市としての魅力の向上に資するからです。

旅先で浮かれた気分の観光客が、不慣れの土地を自転車で移動するのは危険極まりありません。公共交通機関を利用してください。

>買い物客向けの駐輪場は賛否相半ばです。結局は駐輪場の設置によって商店の利益となることを踏まえれば、商業施設側が用地の提供などをすべきように思います。小規模商店の寄り合いである商店街などに於いては個々の商店にそれほどの能力が備わっていないと思われ、場合によっては行政による陣頭指揮が有効な場合もあるでしょう。(地元商工会などが携わるのがベターでしょうが。)

店舗にはバリアフリー化とともに、駐車場と駐輪場の設置を義務づけたいですね。

>自転車通勤に関しては反対です。日本の慣習として雇用側が交通費を負担することが多い状況を鑑みれば、「定期代を申請して、実際は自転車通勤をして差額を浮かす」という利用方法が広がる可能性が高く、そういう行動を行政が促進することは慎むべきだと思います。要するに、交通費の一環として雇用側に相応の負担を求めるべきだと主張しているのであって、個人が駐輪代金を支払う必要があるかどうかとは別の話です。逆に言えば、近隣企業からの出資を募って駐輪代金に関しては無料にするという方法論はアリだと思います。

自転車通勤は自宅から最寄り駅までなら許されるでしょうが、片道15キロ以上の長距離利用は慎んでもらいたいです。

>通学に関しては流動的ですが、基本的には学校敷地内に駐輪場所を確保することが前提だと思っています。それが不可能な場合は行政と相談のうえ、近隣に公共駐輪場を設け、提携することは否定しません。高額ではないとしても学校側にも一定の負担は求めるべきでしょうね。

登校時間は遅刻しまいとどうしてもあせりがちで、自転車通学では交通事故は避けられません。スクールバスを奨励しましょう。

>上記を踏まえると、無料の公共駐輪場を行政が主体となって設置すべき場所は丸の内や大手町ではなく、皇居周辺、銀座、浅草などであることが分かります。これらの地域の駐輪事情に関しては、残念ながら存じ上げませんが。

駐輪場は事業者・お店が利用状況に応じて個別に設置するべきでしょう。行政が介入するものではありません。

>それから、行政が大量の公務員の雇用者となっている永田町周辺や都庁周辺に関しても、雇用者である行政が駐輪場所の確保を進めることにも異論はありません。

上述のとおりです。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:39 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>現在,歩道では自転車の交互通行が認められていますが,譲り合いで正面衝突を回避されているようです.
>歩道であっても自転車は左側通行を早く徹底させて欲しいものだ.歩道の無いどこの道路でも自転車の逆走を助長しているので困る.

自転車規制は望むところです。

>>自転車が車道右側を走ると正面衝突しやすくなるのでしょうか?
>当たり前だ! 何度言えば(書けば)分かるのか.とぼけるな. それでもゴールド免許のドライバーか.

左側通行であれば、追突しやすくなるということですね。すなわち、右側でも左側でも車道は危険ということですので、自転車は歩道を活用しましょう。

>>ということは,左側通行だと自動車に追突される危険性が高いということですから,自転車の車道通行は控えたいですね.
>それでそういう事故を起こすようでは余程酷い前方不注意のマヌケなボケナスドライバーである.潔く運転席から降りるべきだ.

右側通行の自転車であれば、対向車と対峙するわけですから、進路変更時も、わき見運転でない限り、しっかり安全確認ができます。

>」障害物の危険を避けるため止むを得ず車線中央へ出る可能性も念頭に置いて,余裕を持って静かに追い越せばよい.私なら運転中にそういう自転車に追いついても何とも思わない.

自転車はクルマがよけてくれるだろうという身勝手な判断のもと、後方確認もせずに進路変更をしており、憤りを感じます。

>但し,その自転車が夜の暗闇でリフレクター1個すらきちんと整備していなかったなら話は別だが.

ライトの光をドライバーに知らせることができるので、自転車は左側より右側通行の方が安全かもしれませんね。

| 世捨人 | 2014/01/08 00:45 | URL |















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