今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

違法駐輪場を設置する輩(やから)

▼先日、古文書を探しに東京・神田神保町を散策していたときのこと。靖国通りに出ると度肝を抜かれた。な、なんと、競技用自転車がパイプにぶら下がっているのだ。その数2台。700×23Cの極細タイヤが、通行人に向け鋭いキバを光らせている。

▼塗装を塗り替えたフレームを乾かすため、天日干しでもしているのか。違う、どうやら競技用自転車専門店が店の前に設置した来客用の駐輪場だ。体操器具の鉄棒のような構造物で、スタンドがなく自立できない競技用自転車が、サドルの先端をひっかけて駐輪するものだ。

▼ふざけるな、と言いたい。ここは歩道だ。店の前といえどもれっきとした公道であり、許可のない私的利用は到底許されない。しかも、競技用自転車はひもでしっかり固定されているわけでもなく宙ぶらりんの不安定の状態であり、通行人が誤って触れて車体が落下したら惨事は免れない。

▼自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、ルール徹底など交通安全に対する啓発をしたうえで車両を引き渡す社会的役割が期待されている。「違法駐輪場」設置というアウトローに手を出す店に何ができようか。11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。



通行人を挑発する違法駐輪場の競技用自転車
関連記事

| 00:32 | コメント:81 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

  


あいかわらずばかだな。
おまいらもそろそろわかってきたろ?
結局、このブログ、あたまの弱いジジイが独りで営む、しょぼーい「炎上ビジネス」なんだよ。
   
世に捨てられたクソジジイ(=ときどきオアゾ)が、根拠なくロードバイクを悪しざまに書いて、おまいらが激高して、アクセス数上がる。
そんで、おまいらの正当な抗議に対して糞ジジイ、いー加減な脊髄反射レス返して、そいでまた。おまいら激高して、さらにアクセス数上がって、結局、ジジイ(゜д゜)ウマー。
 
おまいらが怒れば怒るほど、馬鹿ジジイ、喜ぶwww
時間の無駄だぞ、まじでwww
    
 

| バカはほっとけwww | 2013/10/31 03:58 | URL |

自動車の路上駐車はどうなの。
別に「路上駐車があるなら自転車が駐輪しても良いだろ」とは言わないけれど、鬼の首を取ったように駐輪のことだけを非難するのはおかしいぞ。
路上駐車は「交通の円滑」を妨げないの?「渋滞の主原因」にならないの?
それをきちんと説明できないなら、おまえの主張は単なる自転車に対する私怨だよ。

| い | 2013/10/31 06:58 | URL |

はじめまして、きゃばれろと申します。

大変興味深い記事が盛りだくさんのブログですね。
すべてには目を通しておりませんが
これから遡りながら少しずつコメントさせていただきますのでよろしくお願いたします。

さて 歩道の駐輪、なかなか難しい問題でございます。
歩行者の通行に邪魔になるほど自転車が溢れている歩道はよくございますね。
特にお年寄りですとか小さいお子さんの通行には大変迷惑なことかと思います。

お店に行く為にちょっと、あるいは最寄りの駅の駐輪場がいっぱいで仕方なくとかとか、駐輪の理由はさまざま。
ご指摘のお店としては 折角いらっしゃったお客様の自転車を
歩行者の邪魔になるかもしれないと知りつつも 
せめて整然と止めてもらいたいという配慮とも見えるのではないでしょうか。

世捨人さんの御意見もわからないでもないのですけど 
局所的なことを指摘ところで 問題解決の助けには微塵もならないわけで 
行政に持っていくレベルの話かと思いますよ。
需給にあった環境整備 それしかないのでは?

でもね アタシが感じるのは 世捨人さんが解決したいのはもっと別のモノのような気がしますけどね・・。

| きゃばれろ | 2013/10/31 14:36 | URL | ≫ EDIT



ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/10/31 17:14 | URL | ≫ EDIT

「許可が無い」なら店側に非がある可能性が高いです。
ただし、店舗名や警察への許可の有無に関する記述が無いので、今回の記事だけではその判断が不可能です。

「現実と向き合ってください」とレスポンスで多用するならば、「現実」がどうなっているかを示すのが記事編集者としての最低限の勤めだと思います。

ですので、まず許可の有無を明確に示してください。



もう一点。以下は、記事に関する感想です。
「自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、ルール徹底など交通安全に対する啓発をしたうえで車両を引き渡す社会的役割が期待される」
この記述には同意いたします。

ただし、許認可を得ているならば、この駐輪に関する記述から、この店舗が社会的役割を果たしていないとはいえないと考えます。
例えば、「このような駐輪形態によって歩行者が怪我をした場合には、しかるべき法的手順を踏み、店舗が責任をとればよい」からです。
また、「そもそも歩行者が怪我をする可能性があるような状態が悪い」と指摘するならば、写真に写っている電柱ですら、歩行者を怪我させてしまう可能性もあるので、その指摘そもそもが的外れと言えるでしょう。

| こじま | 2013/10/31 18:10 | URL |

>11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。
で、店側に何かアクションを起こしたの?
文面読む限り、店の前で一人怒りに打ち震えてただけのようだが、事の是非はともかくとして、これで良しと思ってる側が、貴殿の思う“カイゼン”に向けて何かするはずないでしょうが。
思っただけでオレ様の怒りが伝わったはずだとか?
コメント返す前にもう一度行って「ふざけるな」と言ってきなさい。

変質者扱いされても知りませんけど。

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2013/10/31 19:52 | URL |

サイクリング禁止反対

その駐輪設備の横には街路樹や植え込みも見受けられる.通常,歩行者がそこまであふれるほどのことはあるまい.

これからの商店街にはそのような形の駐輪設備を拡充して,大量の自転車をスマートに消化吸収する環境を整備することも郊外型ショッピングセンターとの対抗上必要と考える.要するに,自転車専用レーンと合わせてサイクリングの目的地として行くのが楽しみになる街づくりも魅力を向上する1つの手法となりうるのだ.

そういえば最近,ある地方都市の中心街ではやたら歩道を広くしてベンチなんかをそこへ据えつけたりしているが,そこで商品を買ったり食事をしたくなるような店もろくに無いのに人をただ歩かせるだけではオバカの発想と言わざるを得ない.

| マイロネフ | 2013/10/31 21:06 | URL | ≫ EDIT

自立出来ない乗り物など公道を走らせちゃいけませんよね。
軽量化(笑)の為か、多くの競技用自転車にはスタンドが装着されていません。整備不良もいいとこです。
早急にスタンドの装着を義務付けすべきです。

| 自転車は歩道 | 2013/10/31 23:37 | URL | ≫ EDIT

>自転車は歩道さん
はじめまして。

自立出来ない乗り物?の意味がよくわからないのですが。
上っ面だけじゃなく よーーーく考えてみてくださいね

そもそも自転車が自立する必要はどこにあるの?
邪魔だから?危険だから?
ではなぜ邪魔になるの?

それからとても素敵なハンネですけど
歩道を走る自転車は駐輪の自転車よりも
はるかに危険だと思うのですけどアナタはどう思います?

ていうか 
アナタは燃料?w もしかして燃やされてんのアタシ?www

| きゃばれろ | 2013/11/01 10:14 | URL |

>>11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。

多分なにも起きないと思う、店の人にはもう言ったんですか?

| 助 | 2013/11/01 22:48 | URL |

>ふざけるな、と言いたい。(→言ってない。)
さすが自称気鋭のジャーナリスト。取材(無許可盗撮)はするが法制化を待つだけ。ふざけるなと言いたいだけ。趣味は釣りですね(笑)。

| 管理人の脊髄反射レスが悲 | 2013/11/02 08:11 | URL |

鋭いキバが光ってるなら誤って触れないだろw

| 自転車は歩道 | 2013/11/02 15:11 | URL |

無許可ならいけないよな~

でも触れて怪我した人いたら、その人の責任だよな~

| koba | 2013/11/02 20:05 | URL |

きゃばれろさん

>はじめまして。

はじめまして。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。

>そもそも自転車が自立する必要はどこにあるの?

スタンドが無いと駐輪場に停められません。
地球ロックと称して、柵などにワイヤーで施錠している競技用自転車を散見しますが、マナーとしてよろしくないですね。
実際、駐輪場にキチンと停めてる自転車より邪魔です。

>それからとても素敵なハンネですけど

ハンネ…ハンドルネームの事でしょうか。
このブログでは、ネーム欄を空白にしてコメントすると
「自転車は歩道」になるようです。

>歩道を走る自転車は駐輪の自転車よりも
>はるかに危険だと思うのですけどアナタはどう思います?

そりゃまあそうでしょうけど、車道だともっと危険ですよ。
自転車は車道に出ずに歩道を徐行していただくのが一番安全でしょうね。

| 自転車は歩道 | 2013/11/02 20:51 | URL | ≫ EDIT

| 自転車は歩道サン | 2013/11/02 20:51 | URL |へ

いえこちらこそ真摯にお答えくださり感謝いたしております。

>スタンドが無いと駐輪場に・・・・

単純に、要はそれを許容するかしないかの問題だと思うのです。
そして、その許容を誰がしてそれを誰が支持するかどうかということ。

邪魔なら遠慮なく然るべきところへ通報すればいいお話です。

それで撤去および廃棄されても別に気にすることではありませんし こんなネット上で愚痴るよりもいたって簡潔なことです 粛々と行動に移して結構です。

マナーがどうたら以前 違法駐輪に対処するということはそういうことだと思うのですが・・。


>このブログでは、ネーム欄を空白にしてコメントすると・・


ありがとうございます。存じ上げませんでした・・。
できましたら以後 仮にでも結構ですのでアナタのお名前を明示いただければ幸いです。


>・・・車道だともっと危険ですよ。・・


少なくとも世捨人さんがいう”競技用自転車”に乗ってる方々は それはもう充分承知していると思いますし 仮にその車道で何があっても アナタや世捨人さんが腐心する必要は全くございません 放っておいて結構。

軽とはいえども車両に乗っているものが
守らなければならないのは最も弱者である歩行者です。

安全運転の基本は 危険を回避することではなく
予測できる危険と極力関わらないこと だと思いますよ。

| きゃばれろ | 2013/11/02 22:35 | URL |

>そりゃまあそうでしょうけど、車道だともっと危険ですよ。
>自転車は車道に出ずに歩道を徐行していただくのが一番安全でしょうね。

世の中には歩道のない道路もありますよ。むしろその方が多いかも。しかも交通量が多く、車がスピードを上げて走っているところも少なくない。
「車道は“自動車が走るところ”だから危険だ」とするなら、そんな道路では自転車はどこをどう走ればいいのでしょう?
世捨て人初め「自転車は歩道」論者が、単なる車道からの自転車排除論でなく、心生温かくも自転車の乗り手の危険性を真に考えてくださるなら、どうぞご助言ください。

ああ、自転車に乗らなければいいなどという極論はなしで。

| 横から失礼します | 2013/11/02 23:16 | URL |

きゃばれろさん| 2013/11/02 22:35 |へ

>安全運転の基本は 危険を回避することではなく 予測できる危険と極力関わらないこと だと思いますよ。

全く意味不明です。
もう少し具体的に教えて下さい。
頭の悪い小生にも分かるようにお願いします。(笑)

加えて、自転車は「車道」左端を通行するものです。
車道左端を通行する方が、歩道を徐行するよりも「安全」かつ「円滑」です。
だからこそ、道路交通法でルールとして決められているのです。

| とき | 2013/11/02 23:43 | URL |

きゃぱれろさん と ときさんへ

ときさんがきゃぱれろさんの「安全運転の基本は」との論評に関しまして、異論を申し立てられておられますが、きゃぱれろさんの基本的な論旨は「自立できない乗り物」に何か問題があるのか?ということではないでしょうか?
私はときさんが日頃仰っている「自転車は車道左端端を走行するのが、交通の円滑の上から見ても好ましい」
少なくとも自転車が歩道を我が物顔で闊歩してるより好ましいことなのではと思っております。

この度何故、ときさんが「自転車は歩道」さんの「自立できない乗り物を公道に走らせちゃいけない」「それらの自転車は整備不良」との論評にコメントを加えないのかに違和感を感じました。
きゃぱれろさんの「安全運転の基本」の話は枝葉末節であり、論点の中心は「自立できない自転車にに問題はあるか?」ということであることは今回の場合は明白に感じました。
ときさんよりいただいた情報の中で、「自転車活用推進議員連盟」のシンポジウムには駆けつけたいくらいの共感を感じさせていただき、ときさんが日頃仰っている「自転車は車両左端を普通に走行するのが、最も交通の円滑に帰依する」を常々実行しています。

交通というものが、歩道に於いての歩行者と自転車の関係をも指し示すものであるとすれば、現行法通りに原則「自転車は車両左端」というのが、交通の円滑上でも最も合理性があると考えております。
小生車も日頃仕事上でも運転しておりますが、自転車の車道走行に自動車が対応するなど、通常の安全運転を心がけていればたやすいものです。
ましてや、自転車の車道走行に起因する渋滞などまさに一時的なものばかりで、実際それが重大な渋滞の原因になっている事例などお目にかかるのは皆無に等しいと感じております。車道上の自転車などタイミングを図って抜き去れば良く、管理人殿はどのような事例で交通の円滑の重大な阻害になっていると仰るのでしょうか?
まさに自転車は車道左端を円滑に走行すれば良いだけという、ときさんのご意見には全面的に賛同いたします。
今回ときさんがきゃぱれろさんのどのような論点がお気になり、反論されたか推し測りかねる部分はございますが、自転車活用推進という立場から、今後ともご意見に真摯に耳を傾けたいと考えております。
枝葉末節より理念や根本的な自転車のこれからの立ち位置やあり方について議論できる場として、こちらのブログのコメント欄があるなら、 ここも貴重な場所となり得るのかもしれません。
管理人さんの論評は反面教師としてしか機能しないのかもしれませんが…
いずれにいたしましても、先日の議員団のフォーラムや、道交法の解釈に関する具体的な実例など、皆様から情報をいただけますととても勉強になります。
ときさんは先鋭的で極端とのご意見をお持ちの方もおられるように見受けられますが、ここでお書きになっていることの殆どの部分は正論と感じられ、正に自転車は法に乗っとり、臆することなく公道を闊歩して良い乗り物だと考えます。
法が認め、法に沿って、適法に走行している車両に対して、円滑を妨げるなどの考えは、まさに法の精神に反した利己的な思いに端を発しているものとしか表現のしようがありません!

管理人さんはしきりに「交通の円滑」との表現を用いますが、「交通の円滑」とは、自動車や、他の公道を走る権利を有する車両(原付や軽車両等)も含めてバランス良く交通が流れていることであり、決して自動車のみが快適に走るためのものでもありません!
よく管理人さんは制限速度が円滑のような論評をされますが、制限速度とはその道路の最高速度を表すものであり、その速度で走らなければならないというものではありません!そこに原付や自転車が存在し、速度の流れが例えば制限速度の70%程度になったとて、それが交通の円滑を阻害したというものでないのは明白なことでしょう!
自転車は当然のように他種の車両に充分な安全義務を負い、その結果が減速や例え渋滞を招いたとしたとて、それは法的に自然な出来事であり、その円滑な流れに従う責務があるということです。

ここに管理人さんとときさんが同一人物だとの書き込みをよく拝見しますが、文体やその情報源、知識などから推察すれば、それはないかな?というのが私の正直な感想です。
あの極端な二役を演じ分けられるとすれば、まさに天才的な役者に匹敵する才能でしょう。
管理人からは自転車に対する心からの憎しみが感じられます。
果たしてあそこまでのものが演技でできるものでしょうか?

| 自転車は車道 | 2013/11/03 04:21 | URL |

自転車は車道さん| 2013/11/03 04:21 |へ

自転車は歩道さん| 2013/10/31 23:37 |の「自立出来ない乗り物など公道を走らせちゃいけませんよね。軽量化(笑)の為か、多くの競技用自転車にはスタンドが装着されていません。整備不良もいいとこです。」は、世捨人さんの提言と同様に、読むに値しないものでありコメント不要と判断し、スルーしました。
ご自身が「早急にスタンドの装着を義務付けすべきです。」とご主張されているとおり、道路交通法上も装着義務を課されていないものですから、スタンドなど装着する必要などありません。
スタンドがなくても、立てかけるなり、寝かせるなり、逆立ちさせるなりすれば解決する極々些細な問題です。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといった言いがかりに過ぎません。自転車に跡付けされて、斜めに突き出しているスタンドは、正に、枝葉末節です。

また、きゃばれろさん| 2013/11/01 10:14 |が、タイムリーに指摘されていましたので、おまかせしておりました。

しかしながら、自転車は歩道さん| 2013/11/02 20:51 |の「車道だともっと危険ですよ。自転車は車道に出ずに歩道を徐行していただくのが一番安全でしょうね。」という反論に対して、
きゃばれろさん| 2013/11/02 22:35 |は、「それはもう充分承知していると思いますし 仮にその車道で何があってもアナタや世捨人さんが腐心する必要は全くございません 放っておいて結構。」として、「車道だともっと危険ですよ。」を容認されていましたので、それはちょっと違うでしょうと疑問を投げかけているものです。

自転車は、車道左端を通行する方が歩道を通行するよりも「安全」かつ「円滑」であることは、疋田さんのいくつかの本で欧米の研究結果として紹介されているとおりであり、また、国土交通法の研究所等で検証されているとおりです。
自転車は車道左端を通行する方が安全かつ円滑だからこそ、道路交通法は自転車の車道左端通行を基本的なルールとして定めているのです。
また、自転車乗り歴40数年の小生の実感としては、自転車は車道左端通行の方が間違いなく「安全」です。

ちゃん、ちゃん。

| とき | 2013/11/03 11:09 | URL |

言い回しとか昼に投稿とか似てるけどネ

いくつか世捨人に宛てたコメントときさん答えてくれたし(笑)

| あ | 2013/11/03 11:14 | URL |

>ときさん
はじめまして。

あははは…ですよねえ~やっぱりそう思います?w書いてるアタシもわかりませんでしたもんw
頭も無いくせに無理したらこの様ですよww

自転車は車道、これが言いたかっただけですのwイメージでみてくださましイメージで。

容認したつもりは全くないんですけどね…まあそうとられたならそれで結構です。アタシに伝えるチカラがないんでしょw

ちゃんちゃん焼き♪

| きゃばれろ | 2013/11/03 12:39 | URL | ≫ EDIT

きゃばれろさん| 2013/11/03 12:39 |へ

岡目八目の縁台将棋と一緒で誰もが自由にコメント出来るところがこのブログの良い所です。

自転車は車道左端を通行する方が安全かつ円滑である、ということを伝える良いチャンスだと思いましたので、コメントさせていただきました。

ありがとうございました。




| とき | 2013/11/04 06:07 | URL |

ときさんへ

> 自転車は車道左端を通行する方が安全かつ円滑である

アタシも全く同感でございますわん。
こんなに自由で素敵な乗り物が増えに増えて
自動車が "減車"w することを心から切に願っておりますです。

こちらこそありがとうございました☆

| きゃばれろ | 2013/11/04 08:49 | URL |

他の人が言ってるように、現実はどうなの?
あなたが思っただけで使用許可を得てる可能性があるでしょ。
確認もせずに非現実世界でグダグダブログ書いてどうするの?

ちなみにこの辺警察が頻繁にパトロールしてるけど、続けられてるのなら問題無いと判断しているって事でしょ。

| に~ | 2013/11/04 15:52 | URL |

ネットでチマチマ議論しても・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 ネットでチマチマ議論しても時間かかるだけですね。
 オフ会してレスポンス良く討論しましょう。
 世捨人さん、オフ会の
 ①場所
 ②時間
 を 3つぐらい挙げてもらえますか?
 皆さん、世捨人さんを囲んで活発な討論をしましょう。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

| 山下雄太 | 2013/11/04 22:29 | URL |

ネットでチマチマ議論しても ・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 ネットで チマチマ議論しても時間かかるだけですね。
 オフ会してレスポンス良く討論しましょう。
 世捨人さん、オフ会の
 ①場所
 ②時間
 を 3つぐらい挙げてもらえますか?
 皆さん、世捨人さんを囲んで活発な討論をしましょう。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

| 山下雄太 | 2013/11/04 22:29 | URL |

>山下さん
はじめまして。

たぶんね 討論会を催しても世捨人さんは来ないと思いますよ。

世捨人さん、リアルではひとと話すことが酷く苦手でまともに物事を伝えることができない方。

そういう方って鬱憤は急速に蓄積して その形もこれまた急速に歪になっちゃったり。w


このままじゃ自分が変になっちゃうんでネットに投稿。その投稿も物陰から石投げるタイプねww

んで投げられた方が ”このやろー!” んで世捨人さん ”んん~ 気持ちいい♪満足♪” みたいなw

だからどんなに立派なレスに対しても世捨人さんの返しって大抵が2・3行でしょ?w


どうでもいいんですよ 世捨人さんにとってレスの内容なんて。重要なのは否定の反応。


もしも 同調するレスが多くなったらご本人はチョー困ると思いますよ。

”じゃあ世捨人さんを発起人にして撲滅運動をしましょー!!”

なーんてなったら多分このブログは早々に閉めちゃうかもwww

他人と真の部分で接触するなんて それこそ死んでしまいますのよこの方はw


え?なんでそんなこと分かるんだって? だって世捨人さんと同じなんですもん アタシwwww

世捨人さんの頭の中なんて手に取るように分かりますのよwおほほのほ♪

| きゃばれろ | 2013/11/05 09:52 | URL | ≫ EDIT

自立してない自転車よりも、
自立できない人間の方が余程問題だw

| 自転車は歩道 | 2013/11/05 11:38 | URL |

世捨人サンへ

>・・・靖国通りに出ると度肝を抜かれた。

●すぐ病院へ。

>な、なんと、競技用自転車がパイプにぶら下がっているのだ。

●昔流行った ”ぶら下がり健康器” だと思います。やはり健康第一です。

>・・通行人に向け鋭いキバを光らせている。

●日頃しっかり歯磨きをしているのでしょう 褒めてあげてください。

>・・天日干しでもしているのか。

●天日干しは素材の美味しさを増す効果があります。理にかなった行動です。

>スタンドがなく自立できない競技用自転車が、・・

●誰でも一人前になるまでは頼るものが必要です。長い目で見守りましょう。

>ふざけるな、と言いたい。

●何百回もいわないと国民には伝わりません。アニマル浜口先生を見習いましょう。

>ここは歩道だ。

●確かに。

>自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、・・・

●付加価値を売る時代と言われてもう久しいです。あなたに言われるまでもないと思います。

>・・アウトローに手を出す店に何ができようか。

●アウトローか岸部シローか知りませんが客を区別するような商売に未来はありません。

>11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。

●またのご来店をお待ちしております・・。

| きゃばれろ | 2013/11/05 13:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
こんな立派なスタンドがあれば
お店に馬で行っても馬留めとして使えそうですね。
贅沢を言えば馬が水を飲めるように
桶も置いて欲しいです。

| ライダー | 2013/11/05 16:52 | URL |

世捨人さんへ

「通行人を挑発する違法駐輪場の競技用自転車」は、神田神保町あたりにありそうな光景ですね。
広めの歩道の街路樹の間のデッドスペースを駐輪スペースとして利用する光景を捕えた素晴らしいスクープ(?)画像ですね。

歩道のレンガ(ブロック)の色が白色と赤茶色に色分けされていますが、もしかすると赤茶色の部分は、道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(=「普通自転車通行指定部分」)ですかね?

極細タイヤが、街路樹の巾を超えて、「普通自転車通行指定部分」にまではみ出して鋭いキバを光らせているのはいただけませんね。自転車の通行空間がなくなってしまっています。
このような状況では、自転車は車道左端を通行するしかありませんね。

まあ、車道には1台の自動車も写り込んでいませんので、車道全体が自転車専用道みたいなものですね。
日傘差し、携帯ながら、酒気帯び、片手・両手放し、並走、二人乗り、なんでもあり状態ですね。
この画像のような道路状況で蛇行運転している自転車を呼び止める警察官がいたら、それは野暮でしょう。

良かった。
良かった。

| とき | 2013/11/05 20:03 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>自動車の路上駐車はどうなの。 別に「路上駐車があるなら自転車が駐輪しても良いだろ」とは言わないけれど、鬼の首を取ったように駐輪のことだけを非難するのはおかしいぞ。路上駐車は「交通の円滑」を妨げないの?「渋滞の主原因」にならないの? それをきちんと説明できないなら、おまえの主張は単なる自転車に対する私怨だよ。

道路の同じ場所に引き続き12時間以上(夜間は8時間以上)駐車する、車庫法違反は絶対に許せません。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

きゃさん

>はじめまして、きゃばれろと申します。

きらきらネームですか?

>大変興味深い記事が盛りだくさんのブログですね。 すべてには目を通しておりませんがこれから遡りながら少しずつコメントさせていただきますのでよろしくお願いたします。

すべての記事に目を通すことをおすすめします。

>さて 歩道の駐輪、なかなか難しい問題でございます。 歩行者の通行に邪魔になるほど自転車が溢れている歩道はよくございますね。 特にお年寄りですとか小さいお子さんの通行には大変迷惑なことかと思います。

罪深いですね。

>お店に行く為にちょっと、あるいは最寄りの駅の駐輪場がいっぱいで仕方なくとかとか、駐輪の理由はさまざま。ご指摘のお店としては 折角いらっしゃったお客様の自転車を 歩行者の邪魔になるかもしれないと知りつつもせめて整然と止めてもらいたいという配慮とも見えるのではないでしょうか。

きれいごとを言って許されるものではありません。道路使用許可を得るのが世のルールです。

>世捨人さんの御意見もわからないでもないのですけど局所的なことを指摘ところで問題解決の助けには微塵もならないわけで行政に持っていくレベルの話かと思いますよ。需給にあった環境整備 それしかないのでは?

店内に駐輪場を設けるか、無理ならば自転車での来店を禁じるなど厳しい姿勢で対応してください。

>でもね アタシが感じるのは 世捨人さんが解決したいのはもっと別のモノのような気がしますけどね・・。

気のせいでしょう。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

バッさん

>ともだちいないから、しかたないよね。

一番乗りめざしてがんばってください。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>「許可が無い」なら店側に非がある可能性が高いです。 ただし、店舗名や警察への許可の有無に関する記述が無いので、今回の記事だけではその判断が不可能です。

道路使用許可証が見える位置に掲示されていませんでした。

>「現実と向き合ってください」とレスポンスで多用するならば、「現実」がどうなっているかを示すのが記事編集者としての最低限の勤めだと思います。ですので、まず許可の有無を明確に示してください。

上述のとおりです。

>もう一点。以下は、記事に関する感想です。 「自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、ルール徹底など交通安全に対する啓発をしたうえで車両を引き渡す社会的役割が期待される」この記述には同意いたします。

実践してください。

>ただし、許認可を得ているならば、この駐輪に関する記述から、この店舗が社会的役割を果たしていないとはいえないと考えます。 例えば、「このような駐輪形態によって歩行者が怪我をした場合には、しかるべき法的手順を踏み、店舗が責任をとればよい」からです。

取り返しのつかない事態となりかねません。甘い考えは捨ててください。

>また、「そもそも歩行者が怪我をする可能性があるような状態が悪い」と指摘するならば、写真に写っている電柱ですら、歩行者を怪我させてしまう可能性もあるので、その指摘そもそもが的外れと言えるでしょう。

電柱はブロックで囲まれた植え込みの中に設置されてありますので、的外れな指摘でしょう。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

しょうさん

>>11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。
>で、店側に何かアクションを起こしたの?文面読む限り、店の前で一人怒りに打ち震えてただけのようだが、事の是非はともかくとして、これで良しと思ってる側が、貴殿の思う“カイゼン”に向けて何かするはずないでしょうが。思っただけでオレ様の怒りが伝わったはずだとか? コメント返す前にもう一度行って「ふざけるな」と言ってきなさい。 変質者扱いされても知りませんけど。

鬼の目にも涙ではありませんが、今回は「執行猶予」を認めました。11月中に改善されることを信じております。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:44 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>その駐輪設備の横には街路樹や植え込みも見受けられる.通常,歩行者がそこまであふれるほどのことはあるまい.

すれ違うときに接触して大けがを負いかねません。

>これからの商店街にはそのような形の駐輪設備を拡充して,大量の自転車をスマートに消化吸収する環境を整備することも郊外型ショッピングセンター との対抗上必要と考える.要するに,自転車専用レーンと合わせてサイクリングの目的地として行くのが楽しみになる街づくりも魅力を向上する1つの手法とな りうるのだ.

サイクリングをはじめ不急不要の自転車利用はお控えください。

>そういえば最近,ある地方都市の中心街ではやたら歩道を広くしてベンチなんかをそこへ据えつけたりしているが,そこで商品を買ったり食事をしたくなるような店もろくに無いのに人をただ歩かせるだけではオバカの発想と言わざるを得ない.

自転車の走行を想定してつくられているのに利用されていないのなら、車道を広げてクルマの駐車スペースとしてもらいたいですね。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

>自立出来ない乗り物など公道を走らせちゃいけませんよね。 軽量化(笑)の為か、多くの競技用自転車にはスタンドが装着されていません。整備不良もいいとこです。 早急にスタンドの装着を義務付けすべきです。

スタンドのない競技用自転車は買い物には不向きで、利用目的は爆走練習に限定されますから全面禁止としたいですね。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

力さん

>>11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。
>多分なにも起きないと思う、店の人にはもう言ったんですか?

11月中に改善されることを信じております。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

悲さん

>>ふざけるな、と言いたい。(→言ってない。)
>さすが自称気鋭のジャーナリスト。取材(無許可盗撮)はするが法制化を待つだけ。ふざけるなと言いたいだけ。趣味は釣りですね(笑)。

世論を味方に法制化の動きを加速させたいです。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

>鋭いキバが光ってるなら誤って触れないだろw

何が起こるかわからないのが事故のおそろしさです。慢心せず安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

koさん

>無許可ならいけないよな~ でも触れて怪我した人いたら、その人の責任だよな~

違法構造物の占有者、所有者への責任は免れないでしょう。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:58 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

> 言い回しとか昼に投稿とか似てるけどネ
> いくつか世捨人に宛てたコメントときさん答えてくれたし(笑)

旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんについては、世捨人イズムの継承者として期待しております。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>他の人が言ってるように、現実はどうなの? あなたが思っただけで使用許可を得てる可能性があるでしょ。確認もせずに非現実世界でグダグダブログ書いてどうするの?

道路使用許可証が確認できなかったのは紛れもない事実です。

>ちなみにこの辺警察が頻繁にパトロールしてるけど、続けられてるのなら問題無いと判断しているって事でしょ。

違法は違法です。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

>自立してない自転車よりも、 自立できない人間の方が余程問題だw

どっちもどっちだと思います。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

きゃさん

>>・・・靖国通りに出ると度肝を抜かれた。
>●すぐ病院へ。

付近に病院は見当たりませんでした。

>>な、なんと、競技用自転車がパイプにぶら下がっているのだ。
>●昔流行った ”ぶら下がり健康器” だと思います。やはり健康第一です。

高さや幅から公園にある鉄棒とほぼ同じです。

>>・・通行人に向け鋭いキバを光らせている。
>●日頃しっかり歯磨きをしているのでしょう 褒めてあげてください。

ライオンなど肉食動物は歯が汚くてもキバは鋭いです。

>>・・天日干しでもしているのか。
>●天日干しは素材の美味しさを増す効果があります。理にかなった行動です。

塗装が色あせることもあります。

>>スタンドがなく自立できない競技用自転車が、・・
>●誰でも一人前になるまでは頼るものが必要です。長い目で見守りましょう。

スタンドを義務づけるしかありませんね。

>>ふざけるな、と言いたい。
>●何百回もいわないと国民には伝わりません。アニマル浜口先生を見習いましょう。

伝わるというより、単に言いたかっただけです。

>>ここは歩道だ。
>●確かに。

貴殿の負けです。

>>自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、・・・
>●付加価値を売る時代と言われてもう久しいです。あなたに言われるまでもないと思います。

実践してください。

>>・・アウトローに手を出す店に何ができようか。
>●アウトローか岸部シローか知りませんが客を区別するような商売に未来はありません。

これからは客を選ぶ時代でしょ。

>>11月中に再度、現地を訪れる。それまでに改善してもらいたい。
>●またのご来店をお待ちしております・・。

ちゃん、ちゃん。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

ライさん

>こんにちは。 こんな立派なスタンドがあればお店に馬で行っても馬留めとして使えそうですね。贅沢を言えば馬が水を飲めるように桶も置いて欲しいです。

どうぞご勝手に。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>「通行人を挑発する違法駐輪場の競技用自転車」は、神田神保町あたりにありそうな光景ですね。

よくご存知ですね。

>広めの歩道の街路樹の間のデッドスペースを駐輪スペースとして利用する光景を捕えた素晴らしいスクープ(?)画像ですね。

車道と歩道が遮断され、タクシー利用に支障をきたしますから、到底許されません。

>歩道のレンガ(ブロック)の色が白色と赤茶色に色分けされていますが、もしかすると赤茶色の部分は、道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(=「普通自転車通行指定部分」)ですかね?
興味があればご自分でお調べください。そのうえで改めて報告してください。

>極細タイヤが、街路樹の巾を超えて、「普通自転車通行指定部分」にまではみ出して鋭いキバを光らせているのはいただけませんね。自転車の通行空間がなくなってしまっています。 このような状況では、自転車は車道左端を通行するしかありませんね。

違法駐輪場を撤去するのがスジでしょう。

>まあ、車道には1台の自動車も写り込んでいませんので、車道全体が自転車専用道みたいなものですね。

自転車も車道には1台も写りこんでいませんね。

>日傘差し、携帯ながら、酒気帯び、片手・両手放し、並走、二人乗り、なんでもあり状態ですね。

法律は守ってください。

>この画像のような道路状況で蛇行運転している自転車を呼び止める警察官がいたら、それは野暮でしょう。

職務質問の標的となるでしょう。

>良かった。良かった。

ちゃん、ちゃん。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:24 | URL |

違法構造物かどうか関係なく壊した方に責任があって弁償するのが現状

| koba | 2013/11/07 00:24 | URL |

世捨人さん| 2013/11/06 23:24 |へ

>>「通行人を挑発する違法駐輪場の競技用自転車」は、神田神保町あたりにありそうな光景ですね。
>よくご存知ですね。

小生の庭です。

>>広めの歩道の街路樹の間のデッドスペースを駐輪スペースとして利用する光景を捕えた素晴らしいスクープ(?)画像ですね。
>車道と歩道が遮断され、タクシー利用に支障をきたしますから、到底許されません。

神田神保町あたりの外堀通りは駐停車禁止だったと思います。
車道と歩道の間には鉄柵もあることでしょうから、こんな所でのタクシーの乗降は、タクシー利用者に失礼でしょう。

>>歩道のレンガ(ブロック)の色が白色と赤茶色に色分けされていますが、もしかすると赤茶色の部分は、道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(=「普通自転車通行指定部分」)ですかね?
>興味があればご自分でお調べください。そのうえで改めて報告してください。

小生の庭ですからね。

>>極細タイヤが、街路樹の巾を超えて、「普通自転車通行指定部分」にまではみ出して鋭いキバを光らせているのはいただけませんね。自転車の通行空間がなくなってしまっています。 このような状況では、自転車は車道左端を通行するしかありませんね。
>違法駐輪場を撤去するのがスジでしょう。

違法駐輪場の撤去は、警察等の指導のもとに当事者が行うことであり、自転車乗りは、買い物客がうろついている歩道通行など遠慮して、車道左端を通行するだけのことです。

>>まあ、車道には1台の自動車も写り込んでいませんので、車道全体が自転車専用道みたいなものですね。
>自転車も車道には1台も写りこんでいませんね。

小生は通り過ぎた後のようで、シャッターチャンスを逃しましたね。残念でした。

>>日傘差し、携帯ながら、酒気帯び、片手・両手放し、並走、二人乗り、なんでもあり状態ですね。
>法律は守ってください。

自転車乗り一人一人が決めることです。
小生に言われても困ります。

>>この画像のような道路状況で蛇行運転している自転車を呼び止める警察官がいたら、それは野暮でしょう。
>職務質問の標的となるでしょう。

それは野暮というものです。

>>良かった。良かった。
>ちゃん、ちゃん。

ちん。

| とき | 2013/11/07 09:39 | URL |

>>こじさん

レスポンスの名前がいつも間違っているので、次回からは修正をお願いします。



>>道路使用許可証が見える位置に掲示されていませんでした。

見える位置に掲示されていない事と、許可の有無は直結しません。この点から、まだこの記事が「現実」を示していると納得できません。改めて、許可の有無を調査していただくことを提案します。
また、別業態となりますが、近所の花屋(道路上に花の展示有り)に聞いてみたところ、許可は取っていましたが、許可証は提示していませんでした。
このような店が存在している以上、私の想像が独りよがりではないと感じてもいます。



>>実践してください。

自転車販売員ではないので、実践は不可能です。
もちろん、1自転車ユーザーとして、ルール・マナーを守り、さらに周辺状況へ配慮することは実践していきます。



>>取り返しのつかない事態となりかねません。甘い考えは捨ててください。

>>電柱はブロックで囲まれた植え込みの中に設置されてありますので、的外れな指摘でしょう。

①この写真の状況から発生しうる取り返しのつかない事態とは、どのような事態を想定しているのでしょうか?具体的に示していただければ、その事態が起こりうる頻度、影響の大きさ、回避の方法などの議論につなげられますので、回答をお願いします。


②電柱はあくまでも一例として挙げたまでです。
世捨人さんの指摘からは植え込みがあるから安全と読み取れるのですが、植え込みがある事によって「植え込みに接触→転倒→植物が目に刺さる→失明」という事態が発生する可能性があります。

①②を総合して、質問があります。
「甘い考え」という抽象的な言葉を利用されていますが、世捨人さんは、緑化による景観・環境への配慮、駐輪場設置による沿道店舗へのアクセス性向上といった要素を捨て、全ての危険を排除して道路設計すべきというふうに考えておられるのでしょうか?

| こじま | 2013/11/07 12:29 | URL | ≫ EDIT

| 世捨人 | 2013/11/06 22:44 | URL |氏へ

>鬼の目にも涙ではありませんが、今回は「執行猶予」を認めました。11月中に改善されることを信じております。

では次回訪問で改善されていなければ、開口一番「ふざけるな!」で、店側に滔々と持説をぶつけるわけですね。
ジャーナリスト世捨人氏のリアル社会デビュー、ルポを楽しみにお待ちしております。

| 自転車は車道を走りましょう | 2013/11/07 13:29 | URL |

追記ですが、掲示義務があるのですね。
それを怠っている点は、店側の非で、責められるべきと思います。

| こじま | 2013/11/08 07:12 | URL |

Re: タイトルなし

kobaさん

>違法構造物かどうか関係なく壊した方に責任があって弁償するのが現状

賠償額の算定にあたっては過失が考慮されるでしょう。

| 世捨人 | 2013/11/13 17:36 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>「通行人を挑発する違法駐輪場の競技用自転車」は、神田神保町あたりにありそうな光景ですね。
>>よくご存知ですね。
>小生の庭です。

よかったね。

>広めの歩道の街路樹の間のデッドスペースを駐輪スペースとして利用する光景を捕えた素晴らしいスクープ(?)画像ですね。
>>車道と歩道が遮断され、タクシー利用に支障をきたしますから、到底許されません。
>神田神保町あたりの外堀通りは駐停車禁止だったと思います。
不確かなら、現場を確認したうえで改めて報告していただけないでしょうか?
>車道と歩道の間には鉄柵もあることでしょうから、こんな所でのタクシーの乗降は、タクシー利用者に失礼でしょう。
人が通行できるすき間は確保されています。
>歩道のレンガ(ブロック)の色が白色と赤茶色に色分けされていますが、もしかすると赤茶色の部分は、道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(=「普通自転車通行指定部分」)ですかね?
>>興味があればご自分でお調べください。そのうえで改めて報告してください。
>小生の庭ですからね。

詳細に報告してください。

>極細タイヤが、街路樹の巾を超えて、「普通自転車通行指定部分」にまではみ出して鋭いキバを光らせているのはいただけませんね。自転車の通行空間がなくなってしまっています。 このような状況では、自転車は車道左端を通行するしかありませんね。
>>違法駐輪場を撤去するのがスジでしょう。
>違法駐輪場の撤去は、警察等の指導のもとに当事者が行うことであり、自転車乗りは、買い物客がうろついている歩道通行など遠慮して、車道左端を通行するだけのことです。

路地裏に行けば交通量は極端に減ります。

>まあ、車道には1台の自動車も写り込んでいませんので、車道全体が自転車専用道みたいなものですね。
>>自転車も車道には1台も写りこんでいませんね。
>小生は通り過ぎた後のようで、シャッターチャンスを逃しましたね。残念でした。

空き缶をいっぱいに詰めた、ずた袋をつり下げた自転車が通行した記憶があります。

>日傘差し、携帯ながら、酒気帯び、片手・両手放し、並走、二人乗り、なんでもあり状態ですね。
>>法律は守ってください。
>自転車乗り一人一人が決めることです。 小生に言われても困ります。

決められたことは絶対に守ってください。

>この画像のような道路状況で蛇行運転している自転車を呼び止める警察官がいたら、それは野暮でしょう。
>>職務質問の標的となるでしょう。
>それは野暮というものです。

いずれにせよ、職務質問の標的となるでしょう。

>良かった。良かった。
>>ちゃん、ちゃん。
>ちん。

ジャン、ジャン。

| 世捨人 | 2013/11/13 17:41 | URL |

Re: タイトルなし

>>こじさん
>レスポンスの名前がいつも間違っているので、次回からは修正をお願いします。

ご意見、ご要望として承ります。

>>道路使用許可証が見える位置に掲示されていませんでした。
>見える位置に掲示されていない事と、許可の有無は直結しません。この点から、まだこの記事が「現実」を示していると納得できません。改めて、許可の有無を調査していただくことを提案します。
許可証は見える位置に掲示することが求められています。
>また、別業態となりますが、近所の花屋(道路上に花の展示有り)に聞いてみたところ、許可は取っていましたが、許可証は提示していませんでした。 このような店が存在している以上、私の想像が独りよがりではないと感じてもいます。

だからといって、許可証の道路使用が許されるわけではありません。違反は違反です。

>>実践してください。
>自転車販売員ではないので、実践は不可能です。 もちろん、1自転車ユーザーとして、ルール・マナーを守り、さらに周辺状況へ配慮することは実践していきます。
違法駐輪場に自転車を止めないことは、自転車店店員でなくとも実践できます。
>>取り返しのつかない事態となりかねません。甘い考えは捨ててください。
>>電柱はブロックで囲まれた植え込みの中に設置されてありますので、的外れな指摘でしょう。
>①この写真の状況から発生しうる取り返しのつかない事態とは、どのような事態を想定しているのでしょうか?具体的に示していただければ、その事態が起こりうる頻度、影響の大きさ、回避の方法などの議論につなげられますので、回答をお願いします。

小さなこどもの頭上に、競技用自転車が崩れ落ちれば、無傷ではいられないでしょう。

>②電柱はあくまでも一例として挙げたまでです。 世捨人さんの指摘からは植え込みがあるから安全と読み取れるのですが、植え込みがある事によって「植え込みに接触→転倒→植物が目に刺さる→失明」という事態が発生する可能性があります。

スピードは控えてください。

>①②を総合して、質問があります。 「甘い考え」という抽象的な言葉を利用されていますが、世捨人さんは、緑化による景観・環境への配慮、駐輪場設置による沿道店舗へのアクセス性向上といった要素を捨て、全ての危険を排除して道路設計すべきというふうに考えておられるのでしょうか?

植え込みは転倒時にクッションの役目があるので理にかなっています。
いずれにせよ、道路使用許可のない駐輪場設置は撤去していただきたいです。

| 世捨人 | 2013/11/13 17:45 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>>鬼の目にも涙ではありませんが、今回は「執行猶予」を認めました。11月中に改善されることを信じております。
>では次回訪問で改善されていなければ、開口一番「ふざけるな!」で、店側に滔々と持説をぶつけるわけですね。ジャーナリスト世捨人氏のリアル社会デビュー、ルポを楽しみにお待ちしております。

楽しみですね。

| 世捨人 | 2013/11/13 17:46 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>追記ですが、掲示義務があるのですね。 それを怠っている点は、店側の非で、責められるべきと思います。

当たり前でしょう。

| 世捨人 | 2013/11/13 18:01 | URL |

こじま「『自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、ルール徹底など交通安全に対する啓発をしたうえで車両を引き渡す社会的役割が期待される』この記述には同意いたします。 」
世捨人さん「実践してください。」
こじま「自転車店員ではないので~」
世捨人さん「違法駐輪場に自転車を止めないことは、自転車店店員でなくとも実践できます。」

違法駐輪場に自転車を止めない事は実践できますが、上記の受け答えの流れからすると「社会的役割を実践しろ」と受け取りました。
また、「一自転車乗りとしてできることはやる」というレスポンスもしています。
ですので、私の書き込みに対する世捨人さんさんの「実践が不可能」と返答した次第です。


~~~
世捨人さん「小さなこどもの頭上に、競技用自転車が崩れ落ちれば、無傷ではいられないでしょう。」

同意します



コジマ「②電柱はあくまでも一例として挙げたまでです。 世捨人さんさんの指摘からは植え込みがあるから安全と読み取れるのですが、植え込みがある事によって「植え込みに接触→転倒→植物が目に刺さる→失明」という事態が発生する可能性があります。」
世捨人さん「スピードは控えてください。」

記述漏れですが、植え込みへの接触は歩行者を想定していました。



コジマ「①②を総合して、質問があります。 「甘い考え」という抽象的な言葉を利用されていますが、世捨人さんさんは、緑化による景観・環境への配慮、駐輪場設置による沿道店舗へのアクセス性向上といった要素を捨て、全ての危険を排除して道路設計すべきというふうに考えておられるのでしょうか? 」
世捨人さん「植え込みは転倒時にクッションの役目があるので理にかなっています。」

自転車・歩行者いずれにせよ、よそ見して歩いているヒトが植え込みに接触し失明する可能性は0ではない以上、甘い考えを捨てて植え込みを撤去と言う提言はされないのでしょうか?
クッションとしての役目を果たす一方で、失明の可能性があるという場合の判断を、世捨人さんはどのようになさりますか?




~~~
世捨人さん「いずれにせよ、道路使用許可のない駐輪場設置は撤去していただきたいです。」

同意します。

| こじま | 2013/11/13 21:19 | URL |

世捨人さん| 2013/11/13 17:41 |へ

>>「通行人を挑発する違法駐輪場の競技用自転車」は、神田神保町あたりにありそうな光景ですね。
>よくご存知ですね。
>>小生の庭です。
>よかったね。

ちゃん、ちゃん。

>>広めの歩道の街路樹の間のデッドスペースを駐輪スペースとして利用する光景を捕えた素晴らしいスクープ(?)画像ですね。
>車道と歩道が遮断され、タクシー利用に支障をきたしますから、到底許されません。
>>神田神保町あたりの外堀通りは駐停車禁止だったと思います。
>不確かなら、現場を確認したうえで改めて報告していただけないでしょうか?
>>車道と歩道の間には鉄柵もあることでしょうから、こんな所でのタクシーの乗降は、タクシー利用者に失礼でしょう。
>人が通行できるすき間は確保されています。

広めの歩道の街路樹の間のデッドスペースを利用した駐輪設備にも人が通行出来るすき間は確保されているようですので、何ら問題ありませんでしたね。
ちゃん、ちゃん。
>>歩道のレンガ(ブロック)の色が白色と赤茶色に色分けされていますが、もしかすると赤茶色の部分は、道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(=「普通自転車通行指定部分」)ですかね?
>興味があればご自分でお調べください。そのうえで改めて報告してください。
>>小生の庭ですからね。
>詳細に報告してください。

嫌です。

>>極細タイヤが、街路樹の巾を超えて、「普通自転車通行指定部分」にまではみ出して鋭いキバを光らせているのはいただけませんね。自転車の通行空間がなくなってしまっています。 このような状況では、自転車は車道左端を通行するしかありませんね。
>違法駐輪場を撤去するのがスジでしょう。
>>違法駐輪場の撤去は、警察等の指導のもとに当事者が行うことであり、自転車乗りは、買い物客がうろついている歩道通行など遠慮して、車道左端を通行するだけのことです。
>路地裏に行けば交通量は極端に減ります。

路地裏も幹線道路も歩道も自由自在に勝手気ままに通行出来るところが自転車の良い所です。
ちゃん、ちゃん。

>>まあ、車道には1台の自動車も写り込んでいませんので、車道全体が自転車専用道みたいなものですね。
>自転車も車道には1台も写りこんでいませんね。
>>小生は通り過ぎた後のようで、シャッターチャンスを逃しましたね。残念でした。
>空き缶をいっぱいに詰めた、ずた袋をつり下げた自転車が通行した記憶があります。

エコでセコな空き缶拾い活動は、かつての疋田さんの掲示板の住人だった「なんぱく」さんhttp://d.hatena.ne.jp/nanpaku/の専売特許です。
小生に出来る判りやすい良い事は、自転車に乗ることと、献血くらいのものです。
ちゃん、ちゃん。

>>日傘差し、携帯ながら、酒気帯び、片手・両手放し、並走、二人乗り、なんでもあり状態ですね。
>法律は守ってください。
>>自転車乗り一人一人が決めることです。 小生に言われても困ります。
>決められたことは絶対に守ってください。

自転車乗り一人一人が決めることです。 小生に言われても困ります。

>>この画像のような道路状況で蛇行運転している自転車を呼び止める警察官がいたら、それは野暮でしょう。
>職務質問の標的となるでしょう。
>>それは野暮というものです。
>いずれにせよ、職務質問の標的となるでしょう。

それは野暮というものです。

| とき | 2013/11/18 10:48 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>こじま「『自転車店にあっては、自転車を単に売るのでなく、ルール徹底など交通安全に対する啓発をしたうえで車両を引き渡す社会的役割が期待される』この記述には同意いたします。 」 世捨人さん「実践してください。」 こじま「自転車店員ではないので~」 世捨人さん「違法駐輪場に自転車を止めないことは、自転車店店員でなくとも実践できます。」 違法駐輪場に自転車を止めない事は実践できますが、上記の受け答えの流れからすると「社会的役割を実践しろ」と受け取りました。また、「一自転車乗りとしてできることはやる」というレスポンスもしています。 ですので、私の書き込みに対する世捨人さんさんの「実践が不可能」と返答した次第です。

いずれにせよ、歩行者の通行の妨げとなりますので歩道に自転車をとめないでください。

>~~~ 世捨人さん「小さなこどもの頭上に、競技用自転車が崩れ落ちれば、無傷ではいられないでしょう。」 同意します

ありがとうございます。

>コジマ「②電柱はあくまでも一例として挙げたまでです。 世捨人さんさんの指摘からは植え込みがあるから安全と読み取れるのですが、植え込みがある事によって「植え込みに接触→転倒→植物が目に刺さる→失明」という事態が発生する可能性があります。」 世捨人さん「スピードは控えてください。」 記述漏れですが、植え込みへの接触は歩行者を想定していました。

剪(せん)定するなど手入れが必要ですね。

>コジマ「①②を総合して、質問があります。 「甘い考え」という抽象的な言葉を利用されていますが、世捨人さんさんは、緑化による景観・環境への配慮、駐輪場設置による沿道店舗へのアクセス性向上と いった要素を捨て、全ての危険を排除して道路設計すべきというふうに考えておられるのでしょうか? 」 世捨人さん「植え込みは転倒時にクッションの役目があるので理にかなっています。」 自転車・歩行者いずれにせよ、よそ見して歩いているヒトが植え込みに接触し失明する可能性は0ではない以上、甘い考えを捨てて植え込みを撤去と言う提言はされないのでしょうか? クッションとしての役目を果たす一方で、失明の可能性があるという場合の判断を、世捨人さんはどのようになさりますか?

危険性よりもクッションの役割が大きいでしょう。

>~~~ 世捨人さん「いずれにせよ、道路使用許可のない駐輪場設置は撤去していただきたいです。」 同意します。

ジャン、ジャン。

| 世捨人 | 2013/11/19 23:33 | URL |

世捨人さん「危険性よりもクッションの役割が大きいでしょう。 」

それは誰がどのように判断するのでしょうか?
世捨人さんの記事では、これらの判断の元となる数字がいつも提示されません。
そのため、「①(違法でない)駐輪によって得られる便益」「②駐輪によって発生する『かもしれない』被害、「③植え込みによるクッションの便益」「④植え込みによって発生する『かもしれない』失明」の比較が主観により過ぎている印象です。

なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して提示していないのでしょうか?

| こじま | 2013/11/20 12:47 | URL |

こじまさん| 2013/11/20 12:47 |へ

>なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して提示していないのでしょうか?

それは野暮というものでしょう。

| とき | 2013/11/20 13:29 | URL |

11月も下旬に入るわけだが
世捨人ジャーナリスト先生は既に現地再視察をなさったのですかな?

| 自転車は車道を走りましょう。 | 2013/11/20 20:40 | URL |

自転車は車道を走りましょう。さん| 2013/11/20 20:40 |へ

>11月も下旬に入るわけだが 世捨人ジャーナリスト先生は既に現地再視察をなさったのですかな?

これまた野暮というものでしょう。

| とき | 2013/11/21 10:23 | URL |

自転車が止まっているだけで危険なのならば
歩道を走行する自転車はもっと危険ですよね
自転車は車道を走りましょう。

| 自転車は車道 | 2013/11/26 14:11 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>世捨人さん「危険性よりもクッションの役割が大きいでしょう。 」 それは誰がどのように判断するのでしょうか?

小生の豊富な経験に基づく判断です。

>世捨人さんの記事では、これらの判断の元となる数字がいつも提示されません。 そのため、「①(違法でない)駐輪によって得られる便益」「②駐輪によって発生する『かもしれない』被害、「③植え込みによるクッションの便益」「④植え込みによって発生する『かもしれない』失明」の比較が主観により過ぎている印象です。
小生の経験は無形のものであり、いわば「priceless」です。

>なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して提示していないのでしょうか?

①と④については経験がないからです。

| 世捨人 | 2013/11/28 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

走りさん

>11月も下旬に入るわけだが 世捨人ジャーナリスト先生は既に現地再視察をなさったのですかな?

覆面調査となりますので日時は公表できません。

| 世捨人 | 2013/11/28 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

> 自転車が止まっているだけで危険なのならば 歩道を走行する自転車はもっと危険ですよね 自転車は車道を走りましょう。

車道を走るなら車道に駐輪してください。

| 世捨人 | 2013/11/28 01:27 | URL |

世捨人さん
>車道を走るなら車道に駐輪してください。

何言ってるんですか?車道は駐輪場ではありません
駐輪場に駐めましょう
あなたの発言は常に頭湧いてますね。そして一貫性がない。

| 自転車は車道 | 2013/11/28 07:31 | URL |

世捨人さん「小生の豊富な経験に基づく判断です。 」

日本の有権者数は1億人を越えており、その中の一人でしかないあなたの判断のみで決定したということですね。
「小生の~」のうちの「小」の字程度の価値しかないです。
統計的な結果、定量的な推計でもって示せない、という内容で受け取らせていただきます。


~~~
こじま「>世捨人さんの記事では、これらの判断の元となる数字がいつも提示されません。 そのため、「①(違法でない)駐輪によって得られる便益」「②駐輪によって発生する『かもしれない』被害、「③植え込みによるクッションの便益」「④植え込みによって発生する『かもしれない』失明」の比較が主観により過ぎている印象です。 」
世捨人さん「小生の経験は無形のものであり、いわば「priceless」です。

こじま「なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して提示していないのでしょうか? なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して提示していないのでしょうか? 」
世捨人さん「①と④については経験がないからです。」

同じことが私の視点からも言えますよね。つまり、世捨人さんの理屈をもってして、世捨人さんの意見に反論できます。

私の経験は無形のもので、「priceless」です。その私が②と③と④について経験がありません。
つまり、障害物と言う観点で見ると「植え込み」は有益でも無害でもなく、違法でない駐輪は有益です。


(本日のレスポンスを持って、世捨人さんへの質問は止めます。過去にまともなことを言っていた人が、まったくレスポンスをしなくなる理由が分かりました。世捨人さんはこちらが投げかけた質問に、真摯に回答をしてくれないのです。私が彼を論破したとはいえませんが、彼が私を論破したとも言えず、また両者の共有が進展したともいえないのが残念です。)

| こじま | 2013/11/28 14:16 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/11/13 17:45|付へ.

>いずれにせよ,道路使用許可のない駐輪場設置は撤去していただきたいです.

今日で11月も終わる.[世捨人]殿は「11月中に再度現地を訪れる.それまでに改善してもらいたい」と書いていたが,今日までに実際に件の店を訪問して,前回と変化が無ければ直接相手に抗議するとか,所轄の警察署に訴えるとかされたのか.

それらの行動を何も起こさずこの場で騒ぎ立てるだけでは,決して[世捨人]殿の望み通りにはならないだろう.

これからの時代の商店街は,トライアスロンの自転車置き場のように,スタンドを装備しない大量のスポーツ自転車をスマートに消化吸収できる駐輪設備の整備が必須となるであろう.

| マイロネフ | 2013/11/30 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

車道さん

>>車道を走るなら車道に駐輪してください。
>何言ってるんですか?車道は駐輪場ではありません 駐輪場に駐めましょう

歩道は駐輪場ではありません。「自転車は車道」というのなら自転車は歩道に乗り上げないでください。

>あなたの発言は常に頭湧いてますね。そして一貫性がない。

「自転車は車道」を徹底するなら、歩道には一切近づかないでください。

| 世捨人 | 2013/12/03 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>世捨人さん「小生の豊富な経験に基づく判断です。 」 日本の有権者数は1億人を越えており、その中の一人でしかないあなたの判断のみで決定したということですね。 「小生の~」のうちの「小」の字程度の価値しかないです。統計的な結果、定量的な推計でもって示せない、という内容で受け取らせていただきます。

泣く子も黙る鋭い提言との評価をいただいております。

>~~~ こじま「>世捨人さんの記事では、これらの判断の元となる数字がいつも提示されません。 そのため、「①(違法でない)駐輪によって得られる便益」「②駐輪によって発生する『かもしれない』被害、「③植え込みによるクッションの便益」「④植え 込みによって発生する『かもしれない』失明」の比較が主観により過ぎている印象です。 」 世捨人さん「小生の経験は無形のものであり、いわば「priceless」です。
>こじま「なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?

行間を読み取ってください。

>なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して 提示していないのでしょうか?

紙面の都合もあるでしょう。

>なぜ、②は無視できないしつつ④は無視してもいいと主張されるのでしょうか?

貴殿の思い込みでしょう。

>なぜ、④と③は比較して提示しているのに、②と①は比較して提示していないの でしょうか? 」 世捨人さん「①と④については経験がないからです。」 同じことが私の視点からも言えますよね。つまり、世捨人さんの理屈をもってして、世捨人さんの意見に反論できます。私の経験は無形のもので、「priceless」です。その私が②と③と④について経験がありません。 つまり、障害物と言う観点で見ると「植え込み」は有益でも無害でもなく、違法でない駐輪は有益です。

歩道に駐輪するのは違法であり有害ですね。

>(本日のレスポンスを持って、世捨人さんへの質問は止めます。過去にまともなことを言っていた人が、まったくレスポンスをしなくなる理由が分かり ました。世捨人さんはこちらが投げかけた質問に、真摯に回答をしてくれないのです。私が彼を論破したとはいえませんが、彼が私を論破したとも言えず、また 両者の共有が進展したともいえないのが残念です。)

「いいかげにしろ」、と言いたいです。

| 世捨人 | 2013/12/03 23:57 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>いずれにせよ,道路使用許可のない駐輪場設置は撤去していただきたいです.
>今日で11月も終わる.[世捨人]殿は「11月中に再度現地を訪れる.それまでに改善してもらいたい」と書いていたが,今日までに実際に件の店を訪問して,前回と変化が無ければ直接相手に抗議するとか,所轄の警察署に訴えるとかされたのか.

親しき仲にも礼儀ありではありませんが、なれなれしい口調は慎んでください。

>それらの行動を何も起こさずこの場で騒ぎ立てるだけでは,決して[世捨人]殿の望み通りにはならないだろう.

あわてないでください。

>これからの時代の商店街は,トライアスロンの自転車置き場のように,スタンドを装備しない大量のスポーツ自転車をスマートに消化吸収できる駐輪設備の整備が必須となるであろう.

机上の空論にすぎません。

| 世捨人 | 2013/12/04 00:32 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|20213/12/04 00:32|付へ.

>親しき仲にも礼儀ありではありませんが,なれなれしい口調は慎んで下さい.

誰が何を言っても一方的で説得力皆無のワンパターンな返答の繰り返し.お笑い種の屁理屈こじつけ奇論怪論暴論が示す[世捨人]殿のお人柄.到底敬意を表するに値しない.

「11月中に再度,現地を訪れる」と書いていた事をどうやら実行していないとすれば,やはり[世捨人]殿はインチキ交通安全ジャーナリストと断言せざるを得ない.

>>これからの時代の商店街は,トライアスロンの自転車置き場のように,スタンドを装備しない大量のスポーツ自転車をスマートに消化吸収できる駐輪設備の整備が必須となるであろう.
>机上の空論にすぎません.

それを実現できないなら,郊外型のショッピングモールに対抗できないまま衰退に至るほかない.実用系でもスポーツ系でも自転車の機能を存分に発揮させる地域づくりが必要である.

| マイロネフ | 2013/12/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>親しき仲にも礼儀ありではありませんが,なれなれしい口調は慎んで下さい.
>誰が何を言っても一方的で説得力皆無のワンパターンな返答の繰り返し.お笑い種の屁理屈こじつけ奇論怪論暴論が示す[世捨人]殿のお人柄.到底敬意を表するに値しない.

何を言われようが皆さまの交通安全を願っております。

>「11月中に再度,現地を訪れる」と書いていた事をどうやら実行していないとすれば,やはり[世捨人]殿はインチキ交通安全ジャーナリストと断言せざるを得ない.

あわてないでください。

>これからの時代の商店街は,トライアスロンの自転車置き場のように,スタンドを装備しない大量のスポーツ自転車をスマートに消化吸収できる駐輪設備の整備が必須となるであろう.
>>机上の空論にすぎません.
>それを実現できないなら,郊外型のショッピングモールに対抗できないまま衰退に至るほかない.実用系でもスポーツ系でも自転車の機能を存分に発揮させる地域づくりが必要である.

自転車天国とかいうオランダに移住されてみては。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:21 | URL |

いくら恥知らずの世捨てさんでも、流石にこれは恥ずかしいのではないですか?

影響力絶大だそうです!大笑www!

昨日、この店(Y's Road お茶の水店)の前に行ってきましたら、相変わらず自転車ラックが出てましたよ。ついでに、N店長に取材してきましたら、意外なことが分かりました。道路の使用許可を得ているのはもちろんのこと、この自転車ラックは、地 元 警 察 署 の 要 請 が あ っ た の で、置いているのだそうです。歩行者の邪魔にもならず、誰からも感謝されているそうです。文句がついたことなどありません、と、おっしゃってました。
世捨人さんは、いくら詐称であってもジャーナリストを名乗るなら、ちゃんと当人に取材をしましょうね。じゃないと、こういう赤っ恥をかきますよ。
それと、N店長は「世捨人さんって誰ですか?」と言ってました。このブログ、全く知らないそうです。大笑www

| 詐称ジャーナリストさんへ | 2013/12/26 07:44 | URL |

| 流石にこれは恥ずかしい | 2013/12/27 11:55 | URL |

流石にこれは恥ずかしいさん | 2013/12/27 11:55 |へ

>道路の使用許可を得ているのはもちろんのこと、この自転車ラックは、地元警察署の要請があったので、置いているのだそうです。

素晴らしいことです。

東京都の「自転車安全利用推進計画」に組み込んで欲しい事例です。

丸之内・大手町近辺の放置自転車対策も一挙に解決しそうですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/27 13:00 | URL |

世捨人の自動車に乗らない宣言

| 世捨人 | 2017/05/11 22:25 |


内容から判断してこちらへ返答します.

~~~
>Re: タイトルなし
>>何を言われようが自転車乗りの交通安全を願っています。
>願っているのはいいですが,自動車に乗る限りあなたは他者に加害する可能性があります.(そもそも貴方が素手で人を殴っても加害可能)「安全に万全を期す」旨発言していることと,行動が矛盾します.願うだけでは無意味です.
>>命を絶てと言っているようなもので、到底容認できません。
>貴方「が」「命を絶てと言っている」ようなものなのです.私が言っているのではありません.そして,その発言をあなた自身が「できない」と行動で示しているのです.
>>「言っているようなもの」と「言っている」では意味合いが全く異なります。
>ときどきオアゾツーキニストのような揚げ足取りがいるので,あくまでも「一言一句そのままでないといういみで「ようなもの」としています.

>>それでも意味合いが全く異なります。

「安全に万全を期す」「安全のために背に腹は代えられない」と言ったのは事実です.
そして,貴方は徒歩ですら,他人を加害できます.
これは事実です.
で,「徒歩をしない」ことが,『世捨人:「命を絶てと言っているようなもの」』というのでしたら,それは,貴方が貴方に上記の提言をしたことになります.


~~~
>その気になれば,引用して「言っている」と言えますし,内容は「言っている」としても差し支えありません.私が,具体的に指摘した発言もありますので,客観性も担保できます.

>>主観は排し客観報道に努めてください。

上で追加的に対応しました.
貴方の記述の直接引用であり,このブログ内に事実が保存されているので,客観性は担保されています.

~~~
>>結局、こじさんだけにこじつけのようですね。

「こじさん」とは誰ですか?
名前を間違えているので修正をお願いします.
幼稚園児でも可能な修正ですので,いい加減に修正してください.

貴方の知性は幼稚園児以下で,努力不足が露見しています.

~~~
>この矛盾の構造は,貴方のHPで散見されます.根本的に主張を改めなければ解決できません.
>>短い言葉のなかにある深い意味を、きちんと読み取っていただければ幸いに損じます。
>ジャーナリストを名乗るのでしたら,まずは言語化しましょう.

>>意味不明です。

貴方の発言と,行動は,合致しません.

~~~
>それに,過去には「深い意味」とやらを読み取ったら「曲解だ」との旨,発言されていました.

>>文面を素直にお読みいただければ幸いです。

「安全のために背に腹は代えられない」と言っている貴方が,そうしていない.
だから,矛盾している.

~~~
>いずれにしろ,矛盾の生みの親は貴方であり,貴方の責任です.

>>サンシャイ~ん、よ・す・て・び・と。 ジャスティス、といったところでしょうか。

~~~
>貴方の発言に基づくと,貴方は貴方が『「知性が乳幼児並み」という相手』として認めたことになります.
>>貴殿は禁治産者ということですね。
>貴方が言うところではそうですね.そして,貴方がそう認めてしまうと,貴方は「知性が乳幼児並み」と定義できます.
>>がんばってください。
>知性が乳幼児並 の世捨人
>>乳幼児に目くじらを立てるのは大人気ないですね。
>そうですね.私は大人気が無いです.乳幼児よりはましですが.

>>目上の人に対し敬意を示すことを忘れないでください。

そうですね.
目上ではないあなたに敬意を示すことはしません.


~~~
>>上司に向かって「知性が乳幼児並み」というのは失礼かつ無知ですね。
>1. 貴方は私の上司ではない.
>2. 貴方の発言に基づいて,貴方が「知性が乳幼児並み」と指摘しています.ですので,失礼かどうかの議論の余地はあっても,「無知」はあてはまらない.
>>心の支柱となっているはずです。
>>一般論として上司に向かって言う言葉ではないので、無知ですねとご指摘したまでです。
>1.なっていない2.「はずです」と言うことは確証が無い3.貴方の知性が乳幼児並,私は乳幼児は脱している4.心の支柱は上司とは言わない5.あなたは私の上司ではない以上より,失礼かつ,無知ではない
>>こじさんを信じています。
>誰を指しているのでしょうか?結局,ここで名前を出してしまえば,「名前を訂正して下さい」との発言に帰着します.貴方の失礼を正してからにしてください.

>>こじさんは、名前でなくニックネームです。 あしからず。

私は貴方にそのように呼ばれたくはありません.
それを何度も表明し,何度も修正要求をしています.
そして,それを『ご意見、ご要望として承ります。 』とも言っています
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-426.html

「悪し」です.
止めましょう.


~~~
>>嫌がらせを受けながらも、交通の安全の確保のためペンを執るという実行力は、評価されるでしょう。
>1. 嫌がらせかどうかは分かりません.
>>小生は嫌悪しております。
>主観しかこんきょがありません.
>>嫌悪は内面の問題であり主観が適当でしょう。
>そうだね.でも嫌がらせかどうかは,分かりません.嫌悪したかどうかは,あなたの勝手です.

>>嫌悪しており、謝罪を求めているところです。

貴方の勝手です.



~~~
>2.「交通の安全の確保のため」にならないことは,貴方自身が行動で示しています.
>>安全運転の模範を示すことは肝腎との認識です。
>3. 2.よりためにならないことを「交通の安全の確保のためペンを執る」と称しているのは,明らかな誤認です.
>>ならず者を教育するため、現場に出ることは肝腎との認識です。
>そう認識していたとしても,貴方の主張・認識と行動が明らかに一致していません.
>>自転車乗りの安全に対する思いは十二分に伝わっていると確信しております。
>「思い」というのは,「安全をダシにして,不都合押し付けたい」という悪意か何かですか?

>>悲惨な交通事故の当事者となって、尊い命が奪われることはあってはならないことです。

…と言いながら,他人の命を奪える行為を継続するのは矛盾です.
そう思うなら,まずは自分の行動で示してください.
その後で,「みんなもやってください」なら合理性はあります.

自動車は便利です.自転車は便利です.
自分は加害性を有するぐらい危険だけど,便利なものを利用し続ける.
他者には被害性と言う意味で危険だから,便利なものの利用を止めるよう言う.

私にとって貴方は,悪辣なヒト,という印象しか持ちえません.

~~~
>4. マイナスの評価です.
>>歴史が評価してくれるとの認識です。
>マイナスの評価です.
>>歴史が評価してくれるとの認識です。
>マイナスの評価です.

危険なクルマが行き交う車道を自転車が走行するのは、いたたまれないのです。

そう思うなら,まずは加害性を有する「危険なクルマ」に対して,自転車以上に提言をしなければ,公平・客観な意見とは言えません.


~~~~
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車は、危険な乗り物であり、安全対策に万全を期すことが重要との認識です。
>自動車も,明らかに『危険』な乗り物(年間事故件数が0でない)ですので,『安全対策に万全を期すことが重要との認識』と,貴方の行動にはかい離があります.
>>クルマは乗員保護性能に優れているという観点から安全な乗り物といえるでしょう。
>加害性能を考慮すると,4000人以上の死傷者を出していることが現実であり,安全な乗り物とは到底言えません.
>>普及台数から比べれば、結果を出している方だとの認識です。
>その認識をしていても,「安全対策に万全を期すことが重要との認識」とはズレています.

>>クルマは安全対策に万全を期しているところです。

万全?
加害事故により,年間4000人以上の死傷者を出しています.

自転車の加害事故では,年間10人程度が死者数です.
以上から,自転車は「万全に「万全を」期した」とでも形容すればいいでしょうか?

いずれにしろ,「万全」しか期していない自動車の方が,なお万全を期す必要があることを,貴方が認めたことになりえます.

~~~
>思考に抱える矛盾を解消し,思考と行動の矛盾を解消し,それからやっと「他人に対して,行動を促す」ことができます.

我が物顔で爆走する自転車が野放図となっていることに警鐘を鳴らすとともに、自転車規制強化は喫緊の課題であるとの認識です。

以下,主観もしくは定義不明
・我が物顔
・爆走
・野放図

「自転車規制強化は喫緊の課題であるとの認識です。」との認識についてはご自由にどうぞ.
客観的に,「貴方の意見が矛盾している」であったり,「自動車規制強化につながりますね」と指摘するだけです.

~~~
>言動不一致.貴方の言うことは聞く耳に値しません.
>>規制対象者から理解を得るのは難儀との認識です。
>貴方の発言では,あなた自身も規制対象者であり,あなた自身が「理解」できていないので,この認識は正しいですね.主張の一貫性が崩れる点では,ダメダメですが.
>>自転車乗りの交通の安全の確保へ創意工夫を凝らしていただければ、幸いに存じます。
>個人的にはやります.それは,貴方の望む形ではありません.何故なら,貴方の言動が不一致であり,発言が聞く耳に値しないからです.

>>ただ反対するだけなら誰でもできます。 必要なことは行動する勇気です。 心のない人たちからの罵詈雑言にめげず、ペンを執り続ける所存です。

何度も言いますが,貴方の意見に反対しているのは,貴方自身です.

貴方は「安全のために背に腹は代えられない」と何度も言っています.
しかし,その発言に反対して「自動車の利用を止める」という行動をおこしていないのです.

貴方の罵詈雑言は,貴方自身に向けられていることを自覚しましょう.

| こじま | 2017/05/30 09:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 世捨人の自動車に乗らない宣言

こじ

>内容から判断してこちらへ返答します.

すごい、すごいよ。

~~~
>Re: タイトルなし
>>何を言われようが自転車乗りの交通安全を願っています。
>願っているのはいいですが,自動車に乗る限りあなたは他者に加害する可能性があります.(そもそも貴方が素手で人を殴っても加害可能)「安全に万全を期す」旨発言していることと,行動が矛盾します.願うだけでは無意味です.
>>命を絶てと言っているようなもので、到底容認できません。
>貴方「が」「命を絶てと言っている」ようなものなのです.私が言っているのではありません.そして,その発言をあなた自身が「できない」と行動で示しているのです.
>>「言っているようなもの」と「言っている」では意味合いが全く異なります。
>ときどきオアゾツーキニストのような揚げ足取りがいるので,あくまでも「一言一句そのままでないといういみで「ようなもの」としています.
>>それでも意味合いが全く異なります。
>「安全に万全を期す」「安全のために背に腹は代えられない」と言ったのは事実です.そして,貴方は徒歩ですら,他人を加害できます.これは事実です.で,「徒歩をしない」ことが,『世捨人:「命を絶てと言っているようなもの」』というのでしたら,それは,貴方が貴方に上記の提言をしたことになります.

そういう考え方があるんだね。

よく考えたね。

~~~
>その気になれば,引用して「言っている」と言えますし,内容は「言っている」としても差し支えありません.私が,具体的に指摘した発言もありますので,客観性も担保できます.
>>主観は排し客観報道に努めてください。
>上で追加的に対応しました.貴方の記述の直接引用であり,このブログ内に事実が保存されているので,客観性は担保されています.

努力は裏切りません。

~~~
>>結局、こじさんだけにこじつけのようですね。
>「こじさん」とは誰ですか?名前を間違えているので修正をお願いします.幼稚園児でも可能な修正ですので,いい加減に修正してください.貴方の知性は幼稚園児以下で,努力不足が露見しています.

人に合わせて我慢することはないですよ。

~~~
>この矛盾の構造は,貴方のHPで散見されます.根本的に主張を改めなければ解決できません.
>>短い言葉のなかにある深い意味を、きちんと読み取っていただければ幸いに損じます。
>ジャーナリストを名乗るのでしたら,まずは言語化しましょう.
>>意味不明です。
>貴方の発言と,行動は,合致しません.

記事内容には絶大なる自信があります。

~~~
>それに,過去には「深い意味」とやらを読み取ったら「曲解だ」との旨,発言されていました.
>>文面を素直にお読みいただければ幸いです。
>「安全のために背に腹は代えられない」と言っている貴方が,そうしていない.だから,矛盾している.

こじさんが成長した姿を見たいです。

~~~
>いずれにしろ,矛盾の生みの親は貴方であり,貴方の責任です.
>>サンシャイ~ん、よ・す・て・び・と。 ジャスティス、といったところでしょうか。
~~~
>貴方の発言に基づくと,貴方は貴方が『「知性が乳幼児並み」という相手』として認めたことになります.
>>貴殿は禁治産者ということですね。
>貴方が言うところではそうですね.そして,貴方がそう認めてしまうと,貴方は「知性が乳幼児並み」と定義できます.
>>がんばってください。
>知性が乳幼児並 の世捨人
>>乳幼児に目くじらを立てるのは大人気ないですね。
>そうですね.私は大人気が無いです.乳幼児よりはましですが.
>>目上の人に対し敬意を示すことを忘れないでください。
>そうですね.目上ではないあなたに敬意を示すことはしません.

自分に負けないでください。

~~~
>>上司に向かって「知性が乳幼児並み」というのは失礼かつ無知ですね。
>1. 貴方は私の上司ではない.
>2. 貴方の発言に基づいて,貴方が「知性が乳幼児並み」と指摘しています.ですので,失礼かどうかの議論の余地はあっても,「無知」はあてはまらない.
>>心の支柱となっているはずです。
>>一般論として上司に向かって言う言葉ではないので、無知ですねとご指摘したまでです。
>1.なっていない2.「はずです」と言うことは確証が無い3.貴方の知性が乳幼児並,私は乳幼児は脱している4.心の支柱は上司とは言わない5.あなたは私の上司ではない以上より,失礼かつ,無知ではない
>>こじさんを信じています。
>誰を指しているのでしょうか?結局,ここで名前を出してしまえば,「名前を訂正して下さい」との発言に帰着します.貴方の失礼を正してからにしてください.
>>こじさんは、名前でなくニックネームです。 あしからず。
>私は貴方にそのように呼ばれたくはありません.それを何度も表明し,何度も修正要求をしています.そして,それを『ご意見、ご要望として承ります。 』とも言っていますhttp://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-426.html「悪し」です.止めましょう.

こじさんが心を開いてくれる日を楽しみにしております。

~~~
>>嫌がらせを受けながらも、交通の安全の確保のためペンを執るという実行力は、評価されるでしょう。
>1. 嫌がらせかどうかは分かりません.
>>小生は嫌悪しております。
>主観しかこんきょがありません.
>>嫌悪は内面の問題であり主観が適当でしょう。
>そうだね.でも嫌がらせかどうかは,分かりません.嫌悪したかどうかは,あなたの勝手です.
>>嫌悪しており、謝罪を求めているところです。
>貴方の勝手です.

できるよ、だいじょうぶ。

~~~
>2.「交通の安全の確保のため」にならないことは,貴方自身が行動で示しています.
>>安全運転の模範を示すことは肝腎との認識です。
>3. 2.よりためにならないことを「交通の安全の確保のためペンを執る」と称しているのは,明らかな誤認です.
>>ならず者を教育するため、現場に出ることは肝腎との認識です。
>そう認識していたとしても,貴方の主張・認識と行動が明らかに一致していません.
>>自転車乗りの安全に対する思いは十二分に伝わっていると確信しております。
>「思い」というのは,「安全をダシにして,不都合押し付けたい」という悪意か何かですか?
>>悲惨な交通事故の当事者となって、尊い命が奪われることはあってはならないことです。
>…と言いながら,他人の命を奪える行為を継続するのは矛盾です.そう思うなら,まずは自分の行動で示してください.その後で,「みんなもやってください」なら合理性はあります自動車は便利です.自転車は便利です.自分は加害性を有するぐらい危険だけど,便利なものを利用し続ける.他者には被害性と言う意味で危険だから,便利なものの利用を止めるよう言う.私にとって貴方は,悪辣なヒト,という印象しか持ちえません.

他人は変えられないけど、自分は変えられます。

がんばってください。

~~~
>4. マイナスの評価です.
>>歴史が評価してくれるとの認識です。
>マイナスの評価です.
>>歴史が評価してくれるとの認識です。
>マイナスの評価です.
>>危険なクルマが行き交う車道を自転車が走行するのは、いたたまれないのです。
>そう思うなら,まずは加害性を有する「危険なクルマ」に対して,自転車以上に提言をしなければ,公平・客観な意見とは言えません.

当ブログでは自転車禁止を求めていません。

なぜ、クルマに極論を強いるのでしょうか。

~~~~
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車は、危険な乗り物であり、安全対策に万全を期すことが重要との認識です。
>自動車も,明らかに『危険』な乗り物(年間事故件数が0でない)ですので,『安全対策に万全を期すことが重要との認識』と,貴方の行動にはかい離があります.
>>クルマは乗員保護性能に優れているという観点から安全な乗り物といえるでしょう。
>加害性能を考慮すると,4000人以上の死傷者を出していることが現実であり,安全な乗り物とは到底言えません.
>>普及台数から比べれば、結果を出している方だとの認識です。
>その認識をしていても,「安全対策に万全を期すことが重要との認識」とはズレています.
>>クルマは安全対策に万全を期しているところです。
>万全?加害事故により,年間4000人以上の死傷者を出しています.自転車の加害事故では,年間10人程度が死者数です.以上から,自転車は「万全に「万全を」期した」とでも形容すればいいでしょうか?いずれにしろ,「万全」しか期していない自動車の方が,なお万全を期す必要があることを,貴方が認めたことになりえます.

交通死亡事故は減少傾向にあり、ドライバーのご尽力に敬意を示したいところですね。

~~~
>思考に抱える矛盾を解消し,思考と行動の矛盾を解消し,それからやっと「他人に対して,行動を促す」ことができます.
>>我が物顔で爆走する自転車が野放図となっていることに警鐘を鳴らすとともに、自転車規制強化は喫緊の課題であるとの認識です。
>以下,主観もしくは定義不明・我が物顔・爆走・野放図「自転車規制強化は喫緊の課題であるとの認識です。」との認識についてはご自由にどうぞ.客観的に,「貴方の意見が矛盾している」であったり,「自動車規制強化につながりますね」と指摘するだけです.

交通の安全の確保へ、自転車規制強化に向けた手を緩めるわけにはいきません。

~~~
>言動不一致.貴方の言うことは聞く耳に値しません.
>>規制対象者から理解を得るのは難儀との認識です。
>貴方の発言では,あなた自身も規制対象者であり,あなた自身が「理解」できていないので,この認識は正しいですね.主張の一貫性が崩れる点では,ダメダメですが.
>>自転車乗りの交通の安全の確保へ創意工夫を凝らしていただければ、幸いに存じます。
>個人的にはやります.それは,貴方の望む形ではありません.何故なら,貴方の言動が不一致であり,発言が聞く耳に値しないからです.
>>ただ反対するだけなら誰でもできます。 必要なことは行動する勇気です。 心のない人たちからの罵詈雑言にめげず、ペンを執り続ける所存です。
>何度も言いますが,貴方の意見に反対しているのは,貴方自身です.貴方は「安全のために背に腹は代えられない」と何度も言っています.しかし,その発言に反対して「自動車の利用を止める」という行動をおこしていないのです.貴方の罵詈雑言は,貴方自身に向けられていることを自覚しましょう.

規制対象者の反発をおさえるべく、丁寧に答弁しているところです。

| 世捨人 | 2017/05/31 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/426-ead7f258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT