今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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世捨人語 「多摩川サイクリングロード、ついに自転車通行止め」

▼自転車やウオーキングする人でにぎわう東京・多摩川サイクリングロード(CR、正式には遊歩道)。ここでの「違法マラソン大会」を即刻中止せよと提言したところですが、当ブログの影響力を痛感する場面に遭遇しました。な、なんと、多摩川CRの一部区間で自転車が通行止めとなるのです。

▼11月23日に開催の「府中多摩川マラソン」(府中市陸上協議会主催)。告知の立て看板をみると、午前9時から午後3時まで「交通規制 (自転車・競技用車いすの)車両通行止」ときっぱり。看板には警察署も名を連ねていることから、警察官が交通整理にあたるのでしょう。

▼道幅が狭いにもかかわらず、一般利用者に混じって大集団で健脚を競うのは凶器の沙汰ほかなりません。情報によると交通規制を敷いたのは昨年からとのことで、当ブログの糾弾でようやく重い腰を上げたのでしょう。

▼特に多摩川CRは競技用自転車乗りがスピードレースを想定した爆走練習を繰り広げており、とても危険です。競技用自転車が関与する悲惨な交通事故が起こらないためにも、イベントを開催時は必ず道路使用許可を得て交通規制をかけてください。


爆走競技用自転車やジョギング中の人に混じって駅伝大会
(2012年2月、多摩川遊歩道)


自転車通行止めを予告する立て看板
(2013年10月、同)

参照
多摩川サイクリングロードの「違法マラソン大会」を即刻中止せよ
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| 00:15 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>当ブログの糾弾でようやく重い腰を上げたのでしょう。

うんうんそうだねそうかもしれないね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| 一番乗り | 2013/10/24 01:21 | URL |



はぁ????(;^_^A
でも、おまいらもだんだんわかってきたろ?
結局、このブログ、あたまの弱いジジイが独りで営む、しょぼーい「炎上ビジネス」なんだよ。
   
世に捨てられたクソジジイ(=ときどきオアゾ)が、根拠なくロードバイクを悪しざまに書いて、おまいらが激高して、アクセス数上がる。
そんで、おまいらの正当な抗議に対して糞ジジイ、いー加減な脊髄反射レス返して、そいでまた。おまいら激高して、さらにアクセス数上がって、結局、ジジイ(゜д゜)ウマー。
 
おまいらが怒れば怒るほど、馬鹿ジジイ、喜ぶwww
時間の無駄だぞ、まじでwww
    
 

| バカはほっとけwww | 2013/10/24 04:07 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/10/24 10:16 | URL | ≫ EDIT

ネットでチマチマ議論しても・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 ネットでチマチマ議論しても時間かかるだけですね。
 オフ会してレスポンス良く討論しましょう。
 世捨人さん、オフ会の
 ①場所
 ②時間
 を 3つぐらい挙げてもらえますか?
 皆さん、世捨人さんを囲んで活発な討論をしましょう。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

| 山下雄太 | 2013/10/24 15:17 | URL | ≫ EDIT

> 当ブログの影響力を痛感する場面に遭遇しました。

・・・はぁ?寝言は寝て言え

| い | 2013/10/24 19:09 | URL |

サイクリング禁止反対

自転車の通行規制と言ってもごく一時的なものであろう.
何も別にヌカ喜びする程の事ではあるまい.

| マイロネフ | 2013/10/24 19:36 | URL | ≫ EDIT

イベント時の交通規制などという自転車乗りでも大抵は反対しないような例を引いてきて
自転車規制が始まった。オレ様のブログの影響力だドヤ!とか
何をしたいのかさっぱりわからないが
こういう動きが起こるのが世の中の流れ

「自転車担当相」提言へ=東京五輪で移動手段に-超党派議連
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013102400911

まあどう転ぶか未知数だけど

自転車排除廃止推進議員連盟なるものってあるんですか?

| 自転車は車道です。 | 2013/10/24 21:22 | URL |

↑↑↑
お~お~お~、風は確実に移動手段としての自転車推進に向かってるって事ですな(^_^)v

世捨氏の糞っ垂れ論評なんて、国政や地方行政になんてこれっぽっちも届いてない!(笑)

石油エネルギーや電力問題、排ガスを撒き散らす本質的に公共の福祉に反する移動手段は、合理的に考えても縮小傾向に向かうのは当然の成り行きと云えるのではないか?
現実にクルマの免許の必要性を感じず取得しない若者が30年前より20%程度も増えているという。
自分は以前車通勤をしてましたが、いまは元気に片道15キロを自転車通勤です。
半年で糖尿病域の数値だったのが、成人の平均値以下まで下がり、健康面でも国民の福祉に寄与するものも絶大な、まさに21世紀に相応しい移動手段ですね!
タクシーなんて馬鹿馬鹿しくて全く乗らなくなりました(笑)

現実を直視してください!!wwwwwww

| 平日クロスツーキニスト休日ローディ | 2013/10/25 00:47 | URL |

平日クロスツーキニスト休日ローディさん| 2013/10/25 00:47 |、他皆様へ

疋田さんのメルマガ情報ですが、http://melma.com/backnumber_16703_5916247/

自転車活用推進議員連盟(谷垣禎一会長)・自転車活用プロジェクトチームが10月28日(月)16時から開催されます。

    記
◎期日/2013年10月28日(月)
◎時間/16時~17時(会館入場は15時50分までです。15時以降にセキュリティチェックを受けて入館してください。危険物やプラカードの類は持ち込めません。ご注意ください。)

◎場所/衆議院第1議員会館・大会議室(地階)
http://bb-building.net/tokyo/deta/459.html

東京都千代田区永田町、東京メトロ・国会議事堂前、永田町、いずれかから徒歩4分。
◎次第/ 1)趣旨説明・叩き台提示
     2)自由討議

どうかよろしくお願い申し上げます。
自転車活用推進議員連盟・自転車活用プロジェクトチーム座長 小泉昭男

| とき | 2013/10/25 09:09 | URL |

おなかいたい

| 自転車は歩道 | 2013/10/27 13:37 | URL |

どこに住んでるの?

世捨人さんがどこに住んでるか、誰か知りませんか?
ブログの文章や写真からの推測でも構いません。
皆さん、コメントしてください。

| 山下雄太 | 2013/10/27 21:27 | URL |

お~お~是非とも気鋭のジャーナリスト世捨人さんを探しましょう!(^^)v
直接には白熱の取材の様子などお聞きさせていただきたいものです♪♪

| 自転車は歩道 | 2013/10/27 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

一番さん

>>当ブログの糾弾でようやく重い腰を上げたのでしょう。
>うんうんそうだねそうかもしれないね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

現実から目を背けないでください。

| 世捨人 | 2013/10/29 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>>当ブログの影響力を痛感する場面に遭遇しました。
>・・・はぁ?寝言は寝て言え

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2013/10/29 23:27 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>自転車の通行規制と言ってもごく一時的なものであろう. 何も別にヌカ喜びする程の事ではあるまい.

ごく一時的なものであっても、自転車規制への社会気運を高める大きな一歩かと思います。

| 世捨人 | 2013/10/29 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>イベント時の交通規制などという自転車乗りでも大抵は反対しないような例を引いてきて 自転車規制が始まった。オレ様のブログの影響力だドヤ!とか 何をしたいのかさっぱりわからないが こういう動きが起こるのが世の中の流れ

当ブログで糾弾しなければ、「違法マラソン大会」がいつまでも続いていたことでしょう。

>「自転車担当相」提言へ=東京五輪で移動手段に-超党派議連 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013102400911 まあどう転ぶか未知数だけど 自転車排除廃止推進議員連盟なるものってあるんですか?

「排除」されていないのに排除廃止とはブラックジョークですね。

| 世捨人 | 2013/10/29 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

平日さん

>お~お~お~、風は確実に移動手段としての自転車推進に向かってるって事ですな(^_^)v 世捨氏の糞っ垂れ論評なんて、国政や地方行政になんてこれっぽっちも届いてない!(笑)

現実から目を背けないでください。

>石油エネルギーや電力問題、排ガスを撒き散らす本質的に公共の福祉に反する移動手段は、合理的に考えても縮小傾向に向かうのは当然の成り行きと云えるのではないか? 現実にクルマの免許の必要性を感じず取得しない若者が30年前より20%程度も増えているという。 自分は以前車通勤をしてましたが、いまは元気に片道15キロを自転車通勤です。 半年で糖尿病域の数値だったのが、成人の平均値以下まで下がり、健康面でも国民の福祉に寄与するものも絶大な、まさに21世紀に相応しい移動手段ですね! タクシーなんて馬鹿馬鹿しくて全く乗らなくなりました(笑) 現実を直視してください!!wwwwwww

健康を取り戻せたのは、多くの人の犠牲や協力があったからです。感謝の気持ちを忘れないでください。いずれにせよ、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、安全な歩道を引き続き活用してください。

| 世捨人 | 2013/10/29 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

>おなかいたい

整腸剤を服用してみては。

| 世捨人 | 2013/10/29 23:36 | URL |

んん~・・

要は遊歩道の使い方を指摘されてるのですよね?
で 世捨人さんの思い通りになっていないということですよね。

どうでしょう ご自身で規制をしてみては。
もっといろんなことが見えてくるかもしれませんよ。
陰ながら応援してまーす!

| きゃばれろ | 2013/10/31 14:49 | URL | ≫ EDIT

きゃぱれろさん と ときさんへ

ときさんがきゃぱれろさんの「安全運転の基本は」との論評に関しまして、異論を申し立てられておられますが、きゃぱれろさんの基本的な論旨は「自立できない乗り物」に何か問題があるのか?ということではないでしょうか?
私はときさんが日頃仰っている「自転車は車道左端端を走行するのが、交通の円滑の上から見ても好ましい」
少なくとも自転車が歩道を我が物顔で闊歩してるより好ましいことなのではと思っております。

この度何故、ときさんが「自転車は歩道」さんの「自立できない乗り物を公道に走らせちゃいけない」「それらの自転車は整備不良」との論評にコメントを加えないのかに違和感を感じました。
きゃぱれろさんの「安全運転の基本」の話は枝葉末節であり、論点の中心は「自立できない自転車にに問題はあるか?」ということであることは今回の場合は明白に感じました。
ときさんよりいただいた情報の中で、「自転車活用推進議員連盟」のシンポジウムには駆けつけたいくらいの共感を感じさせていただき、ときさんが日頃仰っている「自転車は車両左端を普通に走行するのが、最も交通の円滑に帰依する」を常々実行しています。

交通というものが、歩道に於いての歩行者と自転車の関係をも指し示すものであるとすれば、現行法通りに原則「自転車は車両左端」というのが、交通の円滑上でも最も合理性があると考えております。
小生車も日頃仕事上でも運転しておりますが、自転車の車道走行に自動車が対応するなど、通常の安全運転を心がけていればたやすいものです。
ましてや、自転車の車道走行に起因する渋滞などまさに一時的なものばかりで、実際それが重大な渋滞の原因になっている事例などお目にかかるのは皆無に等しいと感じております。車道上の自転車などタイミングを図って抜き去れば良く、管理人殿はどのような事例で交通の円滑の重大な阻害になっていると仰るのでしょうか?
まさに自転車は車道左端を円滑に走行すれば良いだけという、ときさんのご意見には全面的に賛同いたします。
今回ときさんがきゃぱれろさんのどのような論点がお気になり、反論されたか推し測りかねる部分はございますが、自転車活用推進という立場から、今後ともご意見に真摯に耳を傾けたいと考えております。
枝葉末節より理念や根本的な自転車のこれからの立ち位置やあり方について議論できる場として、こちらのブログのコメント欄があるなら、 ここも貴重な場所となり得るのかもしれません。
管理人さんの論評は反面教師としてしか機能しないのかもしれませんが…
いずれにいたしましても、先日の議員団のフォーラムや、道交法の解釈に関する具体的な実例など、皆様から情報をいただけますととても勉強になります。
ときさんは先鋭的で極端とのご意見をお持ちの方もおられるように見受けられますが、ここでお書きになっていることの殆どの部分は正論と感じられ、正に自転車は法に乗っとり、臆することなく公道を闊歩して良い乗り物だと考えます。
法が認め、法に沿って、適法に走行している車両に対して、円滑を妨げるなどの考えは、まさに法の精神に反した利己的な思いに端を発しているものとしか表現のしようがありません!

管理人さんはしきりに「交通の円滑」との表現を用いますが、「交通の円滑」とは、自動車や、他の公道を走る権利を有する車両(原付や軽車両等)も含めてバランス良く交通が流れていることであり、決して自動車のみが快適に走るためのものでもありません!
よく管理人さんは制限速度が円滑のような論評をされますが、制限速度とはその道路の最高速度を表すものであり、その速度で走らなければならないというものではありません!そこに原付や自転車が存在し、速度の流れが例えば制限速度の70%程度になったとて、それが交通の円滑を阻害したというものでないのは明白なことでしょう!
自転車は当然のように他種の車両に充分な安全義務を負い、その結果が減速や例え渋滞を招いたとしたとて、それは法的に自然な出来事であり、その円滑な流れに従う責務があるということです。

ここに管理人さんとときさんが同一人物だとの書き込みをよく拝見しますが、文体やその情報源、知識などから推察すれば、それはないかな?というのが私の正直な感想です。
あの極端な二役を演じ分けられるとすれば、まさに天才的な役者に匹敵する才能でしょう。
管理人からは自転車に対する心からの憎しみが感じられます。
果たしてあそこまでのものが演技でできるものでしょうか?

| 自転車は無論車道 | 2013/11/03 04:14 | URL |

世捨人サンへ

>・・な、なんと、多摩川CRの一部区間で自転車が通行止めとなるのです。

●そんなに驚くことはありません。愛は突然にやってくるものです。by小田和正

>・・交通規制 (自転車・競技用車いすの)車両通行止」ときっぱり。

●湿気ったせんべいほど罪深いものはありません。ぱりっぱりが身上です。

>看板には警察署も名を連ねていることから・・

●隣にご自身の名前も書き込んで交通整理を手伝ってください。感謝状を授与されるでしょう。

>・・一般利用者に混じって大集団で健脚を競うのは凶器の沙汰ほかなりません。

●間違いです。”凶器”でしたら”健脚”ではありません。”剣客” です。

>・・当ブログの糾弾でようやく重い腰を上げたのでしょう。

●信じる心は必要です。今後の人生の糧にしてください。

>・・爆走練習を繰り広げており、とても危険です。

●爆走ごときに負けてはいけません。6連ホーンのゴッドファーザーで対抗しましょう。

>・・道路使用許可を得て交通規制をかけてください。

●許可申請には証紙(2.200円)が必要です。お忘れなく・・

| きゃばれろ | 2013/11/05 15:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

きゃさん

>んん~・・ 要は遊歩道の使い方を指摘されてるのですよね? で 世捨人さんの思い通りになっていないということですよね。

当ブログによって改善された事例であり、よりよい社会の実現をめざし、今日もペンを執ります。

>どうでしょう ご自身で規制をしてみては。 もっといろんなことが見えてくるかもしれませんよ。陰ながら応援してまーす!

競技用自転車で一般道を爆走することをやめれば、正々堂々と応援できるようになると思います。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>管理人さんはしきりに「交通の円滑」との表現を用いますが、「交通の円滑」とは、自動車や、他の公道を走る権利を有する車両(原付や軽車両等)も含めてバランス良く交通が流れていることであり、決して自動車のみが快適に走るためのものでもありません!

競技用自転車の爆走を正当化する理由になりえません。

>よく管理人さんは制限速度が円滑のような論評をされますが、制限速度とはその道路の最高速度を表すものであり、その速度で走らなければならないと いうものではありません!そこに原付や自転車が存在し、速度の流れが例えば制限速度の70%程度になったとて、それが交通の円滑を阻害したというものでな いのは明白なことでしょう!

時速30キロの道路であったとしても、気象条件などに大きく影響を受ける人力の自転車で時速30キロを維持するのは困難であり、これがまた交通の円滑を阻害する要因となっております。

>自転車は当然のように他種の車両に充分な安全義務を負い、その結果が減速や例え渋滞を招いたとしたとて、それは法的に自然な出来事であり、その円滑な流れに従う責務があるということです。

生活道路ならまだしも、幹線道路は控えるべきでしょう。

>ここに管理人さんとときさんが同一人物だとの書き込みをよく拝見しますが、文体やその情報源、知識などから推察すれば、それはないかな?というのが私の正直な感想です。

おっしゃるとおり情報源や知識は小生が勝っております。

>あの極端な二役を演じ分けられるとすれば、まさに天才的な役者に匹敵する才能でしょう。 管理人からは自転車に対する心からの憎しみが感じられます。 果たしてあそこまでのものが演技でできるものでしょうか?

根底にあるのは交通安全です。自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

きゃさん

>>・・な、なんと、多摩川CRの一部区間で自転車が通行止めとなるのです。
>●そんなに驚くことはありません。愛は突然にやってくるものです。by小田和正

筆者の主観を尊重してください。

>>・・交通規制 (自転車・競技用車いすの)車両通行止」ときっぱり。
>●湿気ったせんべいほど罪深いものはありません。ぱりっぱりが身上です。

入れ歯の高齢者は、せんべいを熱いお茶でふやかしてから食べます。

>>看板には警察署も名を連ねていることから・・
>●隣にご自身の名前も書き込んで交通整理を手伝ってください。感謝状を授与されるでしょう。

器物損壊罪に問われます。

>>・・一般利用者に混じって大集団で健脚を競うのは凶器の沙汰ほかなりません。
>●間違いです。”凶器”でしたら”健脚”ではありません。”剣客” です。

銃刀法違反に問われかねません。

>>・・当ブログの糾弾でようやく重い腰を上げたのでしょう。
>●信じる心は必要です。今後の人生の糧にしてください。

現実から目を背けないでください。

>>・・爆走練習を繰り広げており、とても危険です。
>●爆走ごときに負けてはいけません。6連ホーンのゴッドファーザーで対抗しましょう。

意味がわかりません。

>>・・道路使用許可を得て交通規制をかけてください。
>●許可申請には証紙(2.200円)が必要です。お忘れなく・・

菓子折りも必要でしょう。

| 世捨人 | 2013/11/06 23:16 | URL |

自転車は無論車道さん| 2013/11/03 04:14 |へ

>ときさんがきゃぱれろさんの「安全運転の基本は」との論評に関しまして、異論を申し立てられておられますが、きゃぱれろさんの基本的な論旨は「自立できない乗り物」に何か問題があるのか?ということではないでしょうか?私はときさんが日頃仰っている「自転車は車道左端端を走行するのが、交通の円滑の上から見ても好ましい」少なくとも自転車が歩道を我が物顔で闊歩してるより好ましいことなのではと思っております。この度何故、ときさんが「自転車は歩道」さんの「自立できない乗り物を公道に走らせちゃいけない」「それらの自転車は整備不良」との論評にコメントを加えないのかに違和感を感じました。きゃぱれろさんの「安全運転の基本」の話は枝葉末節であり、論点の中心は「自立できない自転車にに問題はあるか?」ということであることは今回の場合は明白に感じました。・・・今回ときさんがきゃぱれろさんのどのような論点がお気になり、反論されたか推し測りかねる部分はございますが、自転車活用推進という立場から、今後ともご意見に真摯に耳を傾けたいと考えております。

自転車が自立できるかどうか(スタンドの有無)は、世捨人さんの「自転車の後輪は倍返し」や「幼児用シートでダウンフォース」や「防風スクリーン」「FF化(前輪駆動)」等々と同レベルで、議論する価値のなしです。

きゃばれろさんの「安全運転の基本」に関する論評は、議論する価値があり、きゃばれろさんには可塑性があるとの期待の表れと、ご理解下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2014/01/22 10:40 | URL |















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