今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車にFF化(前輪駆動)を義務づけよ

▼国内のクルマはFF方式が主流だ。フロントエンジン・フロントドライブといって、車体前部のボンネットに搭載したエンジンで前輪を回転(駆動)させ車体を動かす。車両を引っ張りながら進むFF車は、直進安定性に優れているのが特徴だ。

▼自転車はどうか。車体の中央に動力源となるペダルがあり、チェーンを介して後輪を駆動させている。クルマでいえばミッドシップ(MR)といったところか。で、自転車がふらつきやすく走行が不安定となりがちなのは、後輪駆動に要因があるのではなかろうか。

▼自転車の直進安定性を高めるにはクルマと同様、FF化(前輪駆動)が最適であろう。そこで想起されるのがペダルとクランクが一体となった「ミショー型自転車」。ペダルとタイヤの回転が一致する関係で推進力が制限され、スピード抑止効果があるのも利点だ。

▼巷間(こうかん)では、競技用自転車が原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回るスピードで走行し、公道の安全・安心をおびやかしている。爆走阻止のため、競技用自転車にペダル・クランクによるFF化を義務づけてみてはどうか。法改正がまたれる。


前輪駆動の「ミショー型自転車」(日本CSC所蔵)
関連記事

| 23:42 | コメント:59 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/09/12 07:05 | URL | ≫ EDIT

>法改正がまたれる。

でたー
一生待ってなさい

| 屁 | 2013/09/12 12:40 | URL |

はいはい、自転車憎しなんでしょう。勝手に言ってなさい。

| た | 2013/09/12 18:34 | URL |

どんな自転車でも、ペダルは、クランクに取り付けられていると思うのですが、、、

| 突然ですが。 | 2013/09/12 20:33 | URL |

妄想ばっかしてないで
たまには大々的に実験してデータを整理し論文にまとめ
ジャーナリスト大先生の研究発表会でも催してみなさい。

| 通りがかり | 2013/09/12 20:56 | URL |

間違いや妄想を堂々と言ったり、矛盾を繰り返したりして、あなたは馬鹿にされることが快楽なのですね。

| に~ | 2013/09/12 21:07 | URL |

サイクリング禁止反対

あまりにもバカげた奇論.何をかいわんや.
凡そ実用性ともかけ離れた変わり種自転車にしかならない.

| マイロネフ | 2013/09/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

原付やオートバイは前輪駆動なのですか?

| ◠ | 2013/09/13 00:20 | URL |

オーディナリーとセーフティは優劣を競い合いましたが、安全性、スピード、走行性能などいずれの面でオーディナリーは劣りやがて消滅しました。
http://www.jba-rw.org/topics/aboutbicycle_histry_1.html

|   | 2013/09/13 11:15 | URL |

毎度考えさせられます。質問ですが、自動車よりバイクに近いと思うのですが自動車を例に挙げられたのは何故ですか?また前輪駆動のバイクってないのでしょうか?その方が安定するんですよね?
余談ですが前輪駆動の自転車でリカンベントがあるそうです。乗るのにコツがいるらしいのですが速いらしく、一度乗ってみたいです。

| 一見 | 2013/09/13 18:59 | URL |

国内の車がほとんどFFなわけがないじゃない......

自転車の動力がエンジンになったのが原付なのだから
後輪駆動の自転車が不安定というなら原付は存在しない

それにFFにしたら小回りが聞きすぎてむしろ危ない気もするのだけど......

あと一つ、2WDの自転車が存在しますがそちらはどうでしょう?
どちらにしても自転車ではなく乗り手で決まりますけどね

| リリウム | 2013/09/13 22:45 | URL |

まず、貴方が提案されているモノはFFでなくMFです。
動力源がペダルって冗談ですよね!

速度低下と直進安定性の両立解が前輪駆動とは…不正解です
もう少し知恵を絞ってみましょう、答えはありますよ。

ご活躍期待しています。

| イプシロン | 2013/09/14 13:47 | URL |

こりゃまた!すごい発想だなぁ・・・膿んでるとは思いますが中身を見てみたいですねぇ・・・・頭の!

>国内のクルマはFF方式が主流だ。フロントエンジン・フロントドライブといって、車体前部のボンネットに搭載したエンジンで前輪を回転(駆動)させ車体を動かす。車両を引っ張りながら進むFF車は、直進安定性に優れているのが特徴だ。

頭悪いの丸出しだぞ!
直進安定性は重量配分、ホイールベース、キャスター角、キャンバー角等によって出されるもの!
FF車はフロントヘビーになるので重量配分ではFR・MRより厳しい条件になるので”直進安定性に優れているのが特徴だ。”なんて言う輩には”ふざけるな”と言いたい。

バイクや自転車等の2輪の直進安定性はヘッドのキャスター角とフォークのオフセット量によって決まるので、駆動軸が前or後は関係ないし!
また!駆動輪にへダルがあると足を挟まれる懸念があるし、ましてや、その駆動輪が前輪であれば、その際はジャックナイフを起こし大転倒なんてのも考えられる。

”自転車に乗ってる方を悲惨な事故に合わないための提言”とは思えないですねぇ・・・事故を誘発する提言です!

交通安全を提言するジャーナリストなのに、基本的な車の構造さえも知らないなんて・・・・

まず!自動車学校へ行ってもう一度勉強する事から始めましょう。

| 自転車はどこでもおK^^ | 2013/09/14 18:44 | URL |

追伸

そういえば、前々回くらいで自転車追い越すのみ中央線(黄色)を跨ぐので違反になるって事を書いていたけど。
昔、教えてあげたじゃん!跨いで追い越してもいいんだよって!

第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。

忘れちゃってるんだぁ・・・・覚えも悪かったかぁ・・・

| 自転車はどこでもおK^^ | 2013/09/14 19:16 | URL |

ゴミみたいな記事だな。
気持ち悪い・・・

| ほー。 | 2013/09/15 00:04 | URL |

本当に安全性に優れるのなら売れますよ。
作ってみたらどうでしょうか?

法律で規制してやろう、というのは、
決まり文句みたいに言ってるけど、

○○っぽいから法律で規制しちゃえ、
っていうのが一番やってはいけない愚の骨頂です。
立法を勉強したことありますか?

前輪駆動自転車が従来型の自転車に比べて、安全性に優れるというデータを揃えて、提示して下さい。まずは話はそこからではないでしょうかね?

安心していいよ。安全性に優れた自転車が生き残っていくことは今までの歴史が完璧に証明していますから。

~ ~ ~ ~

ちなみに、上半身が前傾しているロードバイクは直立しているママチャリと比べて直進安定性に優れる訳だから、
世捨人理論でいうと、ママチャリを規制して、すべてロードバイクにしないといけないことになるかと思うのだけれども……

あれ?

おかしいな。

| ず | 2013/09/17 19:02 | URL |

| や | 2013/09/18 12:52 | URL |

Re: タイトルなし

タさん

>はいはい、自転車憎しなんでしょう。勝手に言ってなさい。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、ひとたび交通事故に遭えば取り返しのつかない事態となりかねません。安全運転お願いします。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

突さん

>どんな自転車でも、ペダルは、クランクに取り付けられていると思うのですが、、

前輪に取り付けてあるのは「ミショー型自転車」と呼ばれています。記事をよくお読みください。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>妄想ばっかしてないで たまには大々的に実験してデータを整理し論文にまとめ ジャーナリスト大先生の研究発表会でも催してみなさい。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>間違いや妄想を堂々と言ったり、矛盾を繰り返したりして、あなたは馬鹿にされることが快楽なのですね。>

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:17 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>あまりにもバカげた奇論.何をかいわんや. 凡そ実用性ともかけ離れた変わり種自転車にしかならない.

世界初の量産自転車となったとかで、実用性は証明されているでしょう。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

◠さん

>原付やオートバイは前輪駆動なのですか?

ご自分でお調べください。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

>オーディナリーとセーフティは優劣を競い合いましたが、安全性、スピード、走行性能などいずれの面でオーディナリーは劣りやがて消滅しました。 http://www.jba-rw.org/topics/aboutbicycle_histry_1.html

ドロップハンドルの競技用自転車は前輪駆動とすることで安全運転を競ってもらいたいですね。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

一さん

>毎度考えさせられます。質問ですが、自動車よりバイクに近いと思うのですが自動車を例に挙げられたのは何故ですか?

競技用自転車の爆走阻止が喫緊の課題だからです。

>また前輪駆動のバイクってないのでしょうか?

ご自分でお調べください。

>その方が安定するんですよね?

足踏み自転車はふらつきやすいので前輪駆動が不可欠かと判断しました。

>余談ですが前輪駆動の自転車でリカンベントがあるそうです。乗るのにコツがいるらしいのですが速いらしく、一度乗ってみたいです。

最高速を更新(時速133キロ)したとかでニュースとなりましたね。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

リリさん

>国内の車がほとんどFFなわけがないじゃない......

FRは一部の高級車で、大衆車は圧倒的にFFです。

>自転車の動力がエンジンになったのが原付なのだから 後輪駆動の自転車が不安定というなら原付は存在しない

人力の足踏み自転車は特性上、走行が不安定となりがちです。

>それにFFにしたら小回りが聞きすぎてむしろ危ない気もするのだけど......

FFは「オーバーステア」といってコース外に膨らむなどコーナーが苦手です。

>あと一つ、2WDの自転車が存在しますがそちらはどうでしょう? どちらにしても自転車ではなく乗り手で決まりますけどね

三輪の自転車は停止時、両足を地面につけなくとも転倒しませんね。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

イプさん

>まず、貴方が提案されているモノはFFでなくMFです。 動力源がペダルって冗談ですよね!

足が固定されるビンディングではペダルが動力源といっても過言ではありません。ちなみに当ブログではビンディングペダルを禁じておりますので、あしからず。

>速度低下と直進安定性の両立解が前輪駆動とは…不正解です もう少し知恵を絞ってみましょう、答えはありますよ。

前輪駆動のみでは心配なら補助輪をつけてみては?

>ご活躍期待しています。

立派な大人になってください。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

K^^さん

>こりゃまた!すごい発想だなぁ・・・膿んでるとは思いますが中身を見てみたいですねぇ・・・・頭の!

泣く子も黙る鋭い提言との評価を受けています。

>>国内のクルマはFF方式が主流だ。フロントエンジン・フロントドライブといって、車体前部のボンネットに搭載したエンジンで前輪を回転(駆動)させ車体を動かす。車両を引っ張りながら進むFF車は、直進安定性に優れているのが特徴だ。
>頭悪いの丸出しだぞ! 直進安定性は重量配分、ホイールベース、キャスター角、キャンバー角等によって出されるもの! FF車はフロントヘビーになるので重量配分ではFR・MRより厳しい条件になるので”直進安定性に優れているのが特徴だ。”なんて言う輩には”ふざけるな”と言いたい。

台車を押すのと引くのではどちらが直進安定性に優れているか、試してみてください。

>バイクや自転車等の2輪の直進安定性はヘッドのキャスター角とフォークのオフセット量によって決まるので、駆動軸が前or後は関係ないし! また!駆動輪にへダルがあると足を挟まれる懸念があるし、ましてや、その駆動輪が前輪であれば、その際はジャックナイフを起こし大転倒なんてのも考えられる。

幼児用の三輪車でも明らかなように、前輪駆動とすることで小さなお子様でも安心して運転できます。

>”自転車に乗ってる方を悲惨な事故に合わないための提言”とは思えないですねぇ・・・事故を誘発する提言です! 交通安全を提言するジャーナリストなのに、基本的な車の構造さえも知らないなんて・・・・ まず!自動車学校へ行ってもう一度勉強する事から始めましょう。

自動車学校では教えてくれないが、知っておかなければならない提言を続けてまいる所存です。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:40 | URL |

Re: 追伸

K^^さん

>そういえば、前々回くらいで自転車追い越すのみ中央線(黄色)を跨ぐので違反になるって事を書いていたけど。 昔、教えてあげたじゃん!跨いで追い越してもいいんだよって! 第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 忘れちゃってるんだぁ・・・・覚えも悪かったかぁ・・・

「はみ出し禁止」と「追い越し禁止」は紛らわしいですが、明確に区別してください。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>本当に安全性に優れるのなら売れますよ。 作ってみたらどうでしょうか?

ご意見、ご要望として承ります。

>法律で規制してやろう、というのは、 決まり文句みたいに言ってるけど、 ○○っぽいから法律で規制しちゃえ、っていうのが一番やってはいけない愚の骨頂です。 立法を勉強したことありますか?

ケータイしながらの自転車で重大事故事故が多発しているわけではありません。が、危険っぽいからという理由で条例で規制するのと同じ考えです。

>前輪駆動自転車が従来型の自転車に比べて、安全性に優れるというデータを揃えて、提示して下さい。まずは話はそこからではないでしょうかね?安心していいよ。安全性に優れた自転車が生き残っていくことは今までの歴史が完璧に証明していますから。

交通事故の主原因はスピード超過です。競技用自転車の爆走阻止するという観点から、速度抑止効果が期待できる前輪駆動は安全に優れているでしょう。

>~ ~ ~ ~ ちなみに、上半身が前傾しているロードバイクは直立しているママチャリと比べて直進安定性に優れる訳だから、世捨人理論でいうと、ママチャリを規制して、すべてロードバイクにしないといけないことになるかと思うのだけれども…… あれ? おかしいな。

上述のとおり、スピード抑止が主眼です。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:46 | URL |

FFになろうとそりゃ二輪はふらつくはww

しかしこのブログはおもろいね(・ω-`;)
内容がバカバカしい(笑

競技自転車のFF義務化…そんな時代はこないこないლ(ʘ▽ʘ)ლ


| ε-(´・д`・ ) | 2013/09/19 02:07 | URL |

FFは「オーバーステア」といってコース外に膨らむなどコーナーが苦手です。

オーバーステアはコーナーの内側に行ってしまうことですが......
アンダーステアがコーナーの外側に膨らむことですよ

世捨人さんは自動車の特性も分かってないのですね

2WDの件
三輪の自転車は停止時、両足を地面につけなくとも転倒しませんね。

3輪は2WDではありませんが......
私が言ったのは前輪と後輪を駆動させる自転車なのですけど
ご存知なかったのですね
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/二輪駆動自転車

もっと調べてから反論してくださいな

| リリウム | 2013/09/19 07:27 | URL |

>ご意見、ご要望として承ります。

まるでお役所の答弁ですね。
検証する意思はないものと受け取りました。
記事には絶大な過信をお持ちのようですが、ネットにヨタを並べているのと変わりませんね。

| 通りがかり | 2013/09/19 14:31 | URL |

>前輪に取り付けてあるのは「ミショー型自転車」と呼ばれています。記事をよくお読みください。

何度も読みましたよ。
それなら、クランクが前輪に取り付けてある「ミショー形自転車」と書くのが適切ですね。
ところで、気鋭のジャーナリストである、世捨人さんは、当然このような自転車に試乗したうえで、記事にしているのですよね。
是非、インプレッションなどお聞かせ下さい。

| 突然ですが。 | 2013/09/19 21:26 | URL |

>台車を押すのと引くのではどちらが直進安定性に優れているか、試してみてください。

断る!
ご自分で検証すれば・・・
台車を押すのと引くのでは引いたほうが直進安定性はいいでしょうねぇ・・・
だって、操舵軸は人の足ですから。
台車に付いている曲がるための車輪は一番後方になるので、方向を決めるのは車輪では無く足になるので、まっすぐいくでしょう。
FFが直進安定性に優れてるって答えにはなってない。
残念ですねぇ・・・考察しなおしてくださいな!
ちゃんとした例えでよろしく!


>幼児用の三輪車でも明らかなように、前輪駆動とすることで小さなお子様でも安心して運転できます。

三輪車は構造上そうしてるだけでしょう。
また!三輪と二輪を同じに定義するのはおかしいでしょうに。
基本的な構造が違うし、直進安定性を語るのに2輪とと3輪の比較では、土俵が違う。
これも、ご自身でいってる提言を裏付けるものではないですねぇ・・・
残念です!再度考察してレポート用紙5枚程度にまとめてね!

>自動車学校では教えてくれないが、知っておかなければならない提言を続けてまいる所存です。

キャスター角やキャンバー角等の車がなぜまっすぐ走るかは自動車学校でしっかり学科で教えてもらえるよ!
たわけたこと言ってないでもう一回自動車学校行ってきたら????

>「はみ出し禁止」と「追い越し禁止」は紛らわしいですが、明確に区別してください。

お前が一番分かってない!
「はみだし禁止」なんて用語は道路交通法には無いぞ!どこの条文にある????
”追い越し”とは当該車線より車線変更(車線境界線もしくは車線中央線を超える行為)を行い他車両等の横をパスすること。で同一車線内で他車両等の横をパスするのは、「追い抜き」と言います。
これも!自動車学校で教えてもらえるよ!
なんなら!明日おまわりさんところでも言って、取材と称して聞いてみたら。
大人な対応で”こんな初歩的なこともわからん奴に免許与えていいのか????”って思いながら、しっかりと答えてくれると思うよ!

| 自転車はどこでもおK^^ | 2013/09/20 00:22 | URL |

>足が固定されるビンディングではペダルが動力源といっても過言ではありません。 ちなみに当ブログではビンディングペダルを禁じておりますので、あしからず。

動力源という言葉の意味を理解しましょう、
べダルが運動エネルギーを発生させますか?

仮にビンディングで脚が固定されているからとの理屈なら、
貴方のFFはビンディング前提なんですねw 禁じていたのでは?
これは少し面白かったw

どうやってFR、MR、RRを決めるのか?それは動力源のCOGの位置です、
動力源にペダルを含む含まないどちらにしろ、
動力源のCOGはそう変わりないので、結局MFです。

>前輪駆動のみでは心配なら補助輪をつけてみては?
二回目の回答がコレですか、残念、不正解です、
前輪駆動から間違えています。
ギャグとしてもイマイチです。

ちなみに
>世界初の量産…実用性
それが現在衰退したことが、社会的実用性が無い証明になります、歴史が証明しました。
よくこんな面白い回答が思い付くw
>オーバーステアで外にはらむ
説明不要、これは本当に面白かったですw

私への返答(ギャグ)は滑ってるのに、
他の方へのギャグは面白い…少し妬けます。

| イプシロン | 2013/09/20 23:42 | URL |

前輪駆動にすれば安定する・・ですか?
まあ、賛同者は皆無でしょうね。

ひとつずつ説明していきます。

まず、「前輪駆動=安定、後輪駆動=不安定」なら、
後輪駆動車両は不安定なはずですよね。
高級セダン、大型トラック、レーシングカー、自動二輪車、これらは不安定ですか?
FF車が有利になるのは、雪道のようなグリップの悪い条件のみです。
まさか、自転車がフラフラするのはタイヤのグリップが足りないからだ、とは考えていませんよね。

世捨人さんは、ミショー形に乗られたことありますか?
ないでしょうね。
あったら、「これにすれば安定が良くなる」なんて書きませんから。
このタイプは、ペダルに加えた力がハンドルを曲げる作用を持つんですよ。
絶えず腕で修正しなければまっすぐ進むことはできません。
現代の普通の自転車でもやっていないとは言いませんが、操作の難しさはケタ違いです。
車道・歩道を10kmずつ移動しましたが、自転車に乗ってこれほど怖い思いしたことはありません。

ふらつくのは、綺麗なペダリングが出来ていないからです。
プロ選手は、幅5~10cmの白線の上からはみ出さずに走れます。

チームに入って適切な指導を受け、長い距離練習するしか解決法ありません。
あ、それから、綺麗なペダリングはビンディングなしでは出来ません。
下に踏み下ろす作用だけではバランスが崩れるからです。

何か言いたければ、自分で実行してよく理解してからにしましょうね。

| SAY | 2013/09/22 11:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ε-(さん

>FFになろうとそりゃ二輪はふらつくはww しかしこのブログはおもろいね(・ω-`;) 内容がバカバカしい(笑 競技自転車のFF義務化…そんな時代はこないこないლ(ʘ▽ʘ)ლ


おっしゃるとおり、二輪の自転車はふらつきやすく危険です。
足踏み式の自転車については三輪以上を義務づける必要があるかもしれませんね。

| 世捨人 | 2013/09/24 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

リリさん

>>FFは「オーバーステア」といってコース外に膨らむなどコーナーが苦手です。
>オーバーステアはコーナーの内側に行ってしまうことですが...... アンダーステアがコーナーの外側に膨らむことですよ 世捨人さんは自動車の特性も分かってないのですね

四輪の自動車ではそうですが、二輪の自転車についてはどうでしょう。

>2WDの件
>>三輪の自転車は停止時、両足を地面につけなくとも転倒しませんね。
>3輪は2WDではありませんが......

後の二輪で動かす三輪車は2WDでしょう。

>私が言ったのは前輪と後輪を駆動させる自転車なのですけど ご存知なかったのですね http://ja.m.wikipedia.org/wiki/二輪駆動自転車 もっと調べてから反論してくださいな

自分がわかっても相手に伝わらなければ円滑なコミュニケーションはとれません。

| 世捨人 | 2013/09/24 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>>ご意見、ご要望として承ります。
>まるでお役所の答弁ですね。 検証する意思はないものと受け取りました。記事には絶大な過信をお持ちのようですが、ネットにヨタを並べているのと変わりませんね。

自分の意見が通らないとへそを曲げるのは、大人になれない大人の典型です。

| 世捨人 | 2013/09/24 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

突さん

>>前輪に取り付けてあるのは「ミショー型自転車」と呼ばれています。記事をよくお読みください。
>何度も読みましたよ。 それなら、クランクが前輪に取り付けてある「ミショー形自転車」と書くのが適切ですね。

専門用語は避け、読みやすい記事を心がけております。

>ところで、気鋭のジャーナリストである、世捨人さんは、当然このような自転車に試乗したうえで、記事にしているのですよね。是非、インプレッションなどお聞かせ下さい。

ご期待ください。

| 世捨人 | 2013/09/24 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

おK^^ さん

>>台車を押すのと引くのではどちらが直進安定性に優れているか、試してみてください。
>断る! ご自分で検証すれば・・・ 台車を押すのと引くのでは引いたほうが直進安定性はいいでしょうねぇ・・・ だって、操舵軸は人の足ですから。 台車に付いている曲がるための車輪は一番後方になるので、方向を決めるのは車輪では無く足になるので、まっすぐいくでしょう。 FFが直進安定性に優れてるって答えにはなってない。 残念ですねぇ・・・考察しなおしてくださいな! ちゃんとした例えでよろしく!

トラックをはじめ牽引車が直進安定性に優れている理由を導くことがました。

>>幼児用の三輪車でも明らかなように、前輪駆動とすることで小さなお子様でも安心して運転できます。
>三輪車は構造上そうしてるだけでしょう。 また!三輪と二輪を同じに定義するのはおかしいでしょうに。基本的な構造が違うし、直進安定性を語るのに2輪とと3輪の比較では、土俵が違う。 これも、ご自身でいってる提言を裏付けるものではないですねぇ・・・ 残念です!再度考察してレポート用紙5枚程度にまとめてね!

四輪の自動車と二輪の自転車を比較することも否定しなければなりませんね。

>>自動車学校では教えてくれないが、知っておかなければならない提言を続けてまいる所存です。
>キャスター角やキャンバー角等の車がなぜまっすぐ走るかは自動車学校でしっかり学科で教えてもらえるよ! たわけたこと言ってないでもう一回自動車学校行ってきたら????

FF車の直進安定性やFR車の走行特性については教えてもらえないのでは。

>>「はみ出し禁止」と「追い越し禁止」は紛らわしいですが、明確に区別してください。
>お前が一番分かってない! 「はみだし禁止」なんて用語は道路交通法には無いぞ!どこの条文にある????
”追い越し”とは当該車線より車線変更(車線境界線もしくは車線中央線を超える行為)を行い他車両等の横をパスすること。で同一車線内で他車両等の横をパスするのは、「追い抜き」と言います。これも!自動車学校で教えてもらえるよ! なんなら!明日おまわりさんところでも言って、取材と称して聞いてみたら。 大人な対応で”こんな初歩的なこともわからん奴に免許与えていいのか????”って思いながら、しっかりと答えてくれると思うよ!

「追越しのための右側部分はみだし禁止」という規制標識があります。道交法では標識に従うことを求めています。

| 世捨人 | 2013/09/25 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

イプさん

>足が固定されるビンディングではペダルが動力源といっても過言ではありません。 ちなみに当ブログではビンディングペダルを禁じておりますので、あしからず。
>動力源という言葉の意味を理解しましょう、 べダルが運動エネルギーを発生させますか?

ペダルを介して発生させます。

>仮にビンディングで脚が固定されているからとの理屈なら、 貴方のFFはビンディング前提なんですねw 禁じていたのでは?

おっしゃるとおり固く禁じております。おやめください。

>これは少し面白かったw

よかったね。

>どうやってFR、MR、RRを決めるのか?それは動力源のCOGの位置です、 動力源にペダルを含む含まないどちらにしろ、 動力源のCOGはそう変わりないので、結局MFです。

前輪にペダルがあれば、両足の付け根から足先は自転車の中心点よりも前方に位置するわけですから、FFと表現して何ら問題ありません。

>>前輪駆動のみでは心配なら補助輪をつけてみては?
>二回目の回答がコレですか、残念、不正解です、 前輪駆動から間違えています。ギャグとしてもイマイチです。

正解は一つとは限りません。真の交通安全に向け、いろいろと考察してみてください。

>ちなみに
>>世界初の量産…実用性
>それが現在衰退したことが、社会的実用性が無い証明になります、歴史が証明しました。 よくこんな面白い回答が思い付くw

日本では受け入れられるかもしれませんね。

>>オーバーステアで外にはらむ
>説明不要、これは本当に面白かったですw

四輪の自転車と人力の自転車では走行特性は異なります。

>私への返答(ギャグ)は滑ってるのに、 他の方へのギャグは面白い…少し妬けます

さきほど「これは少し面白かったw」と評価をいただきましたが、これも滑っているのですか?
しっかりしてください。

| 世捨人 | 2013/09/25 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

SAさん

>前輪駆動にすれば安定する・・ですか? まあ、賛同者は皆無でしょうね。

現実を直視してください。

>ひとつずつ説明していきます。 まず、「前輪駆動=安定、後輪駆動=不安定」なら、後輪駆動車両は不安定なはずですよね。 高級セダン、大型トラック、レーシングカー、自動二輪車、これらは不安定ですか?FF車が有利になるのは、雪道のようなグリップの悪い条件のみです。 まさか、自転車がフラフラするのはタイヤのグリップが足りないからだ、とは考えていませんよね。

「直進安定性」について考察しましたが、理解を得られないのであれば、足踏み式の自転車については三輪以上を義務づけるしかありませんね。

>世捨人さんは、ミショー形に乗られたことありますか? ないでしょうね。あったら、「これにすれば安定が良くなる」なんて書きませんから。

理由になっていません。

>このタイプは、ペダルに加えた力がハンドルを曲げる作用を持つんですよ。 絶えず腕で修正しなければまっすぐ進むことはできません。 現代の普通の自転車でもやっていないとは言いませんが、操作の難しさはケタ違いです。 車道・歩道を10kmずつ移動しましたが、自転車に乗ってこれほど怖い思いしたことはありません。

幼児用の三輪車が危険であるならば製造中止に追い込まれるでしょう。

>ふらつくのは、綺麗なペダリングが出来ていないからです。 プロ選手は、幅5~10cmの白線の上からはみ出さずに走れます。

プロといっても各種ありますが、ここでいうプロは何を指しますか?

>チームに入って適切な指導を受け、長い距離練習するしか解決法ありません。 あ、それから、綺麗なペダリングはビンディングなしでは出来ません。 下に踏み下ろす作用だけではバランスが崩れるからです。

「プロ」以外は自転車禁止とするしかありませんね。

>何か言いたければ、自分で実行してよく理解してからにしましょうね。

お互いさまです。

| 世捨人 | 2013/09/25 00:23 | URL |

動力源ww
そんなの関係ないわ。
重たい物体と駆動輪との関係だわ。

| 馬鹿だろお前 | 2013/09/29 10:24 | URL | ≫ EDIT

それから操舵輪を駆動させるって基本よろしくないんだよね。
なぜなら車体に対して駆動力が係る方向が不安定だから。
車内の人間用スペースとその運転しづらさを天秤にかけて人間用スペース取ってるのがFFってやつ。
省スペースを実現出来るFF以外にわざわざ扱いづらい操舵輪(前輪)だけを駆動させる馬鹿はいないわ。

| 馬鹿だろお前 | 2013/09/29 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

馬鹿さん

>動力源wwそんなの関係ないわ。重たい物体と駆動輪との関係だわ。

「でもでもでもそんなの関係ねえ そんなの関係ねえ」(by 小島よしお)

| 世捨人 | 2013/10/02 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

馬鹿さん

>それから操舵輪を駆動させるって基本よろしくないんだよね。なぜなら車体に対して駆動力が係る方向が不安定だから。

スピード抑止につながれば安全に資するでしょう。

>車内の人間用スペースとその運転しづらさを天秤にかけて人間用スペース取ってるのがFFってやつ。省スペースを実現出来るFF以外にわざわざ扱いづらい操舵輪(前輪)だけを駆動させる馬鹿はいないわ。

扱いづらいとしても、交通安全のため甘受してください。

| 世捨人 | 2013/10/02 01:07 | URL |

動力源もFFは安定するも破綻w

| 馬鹿だろお前 | 2013/10/02 22:36 | URL | ≫ EDIT

世捨人さんは「安定させるためにミショーにせよ」とおっしゃるのですよね?
私は、乗った感想として「普通の自転車に比べて著しく安定性が悪い」と述べているのです。
 私は乗ったことあるから安定悪いと知っている。
 あなたは乗ったことないから知らない。
それだけの話なんですけどねえ。

「三輪車は車軸にクランクが付いている」ですか?自転車は二輪なんですけどねえ。
じゃあ聴きますが、子供の三輪車は大人の乗る自転車に比べて安定していますか?
スピードが遅いから顕在化しないだけで、かなり不安定な乗り物ですよ。
乗ってごらんなさい。自転車のほうがはるかにまっすぐ進みます。
あれをそのまま二輪化して大きくしたのがミショーです。

それと、読み落としているようだから、繰り返しますね。
後輪駆動が安定悪くなるのは、雪の上くらいのもんです。
他は大差ありません。
後輪駆動が原因なら、トラックや自動二輪はフラフラ走るはずですよね?
実際はどうです?

>プロといっても各種ありますが、ここでいうプロは何を指しますか?

普通は自転車のプロ選手でしょ。
新聞配達や市街地の宅配業者を思い浮かべる人はいないと思いますが。

>「プロ」以外は自転車禁止とするしかありませんね。

「プロはこれこれが出来る=これが出来るのはプロのみ」ではありません。
(論理学の基礎ですよ)
高校自転車部で1年も練習すれば、大半はやるでしょう。


ふらつく自転車が多く問題なのは賛同します。
でも、その解決法がミショーとは・・。
「現状より危ない物を薦めてどうする。余計危ないじゃないか。」 これが私の評価です。

| SAY | 2013/10/03 12:59 | URL | ≫ EDIT

貴方がお仕事で運転されてるタクシーも後輪駆動ですよね、自然なハンドリングとか凍結路面での扱いやすさは体で解ると思うんですけど

| 怒りオヤジ | 2013/10/04 14:37 | URL |

Re: タイトルなし

馬鹿さん

>動力源もFFは安定するも破綻w

意味不明です。

| 世捨人 | 2013/10/08 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

SAさん

>世捨人さんは「安定させるためにミショーにせよ」とおっしゃるのですよね? 私は、乗った感想として「普通の自転車に比べて著しく安定性が悪い」と述べているのです。私は乗ったことあるから安定悪いと知っている。あなたは乗ったことないから知らない。 それだけの話なんですけどねえ。

乗り方に問題もあると思います。

>「三輪車は車軸にクランクが付いている」ですか?自転車は二輪なんですけどねえ。 じゃあ聴きますが、子供の三輪車は大人の乗る自転車に比べて安定していますか? スピードが遅いから顕在化しないだけで、かなり不安定な乗り物ですよ。乗ってごらんなさい。自転車のほうがはるかにまっすぐ進みます。 あれをそのまま二輪化して大きくしたのがミショーです。

三輪車はスピードが出しにくいので安全です。バランスに不安があるのなら、両足が地面につくサドル高にすればクリアできます。

>それと、読み落としているようだから、繰り返しますね。 後輪駆動が安定悪くなるのは、雪の上くらいのもんです。他は大差ありません。 後輪駆動が原因なら、トラックや自動二輪はフラフラ走るはずですよね? 実際はどうです?

人力の自転車と比較するのはお門違いです。

>>プロといっても各種ありますが、ここでいうプロは何を指しますか?
>普通は自転車のプロ選手でしょ。 新聞配達や市街地の宅配業者を思い浮かべる人はいないと思いますが。

ですから、自転車のプロ選手とは何を指すのですか。

>>「プロ」以外は自転車禁止とするしかありませんね。
>「プロはこれこれが出来る=これが出来るのはプロのみ」ではありません。 (論理学の基礎ですよ)高校自転車部で1年も練習すれば、大半はやるでしょう。

何ができるのでしょうか?

>ふらつく自転車が多く問題なのは賛同します。 でも、その解決法がミショーとは・・。「現状より危ない物を薦めてどうする。余計危ないじゃないか。」 これが私の評価です。

交通事故の主因はスピード超過です。スピード抑止につながるミショー型自転車を義務づけは事故防止の観点から理にかなっています。

| 世捨人 | 2013/10/09 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

怒りさん

>貴方がお仕事で運転されてるタクシーも後輪駆動ですよね、自然なハンドリングとか凍結路面での扱いやすさは体で解ると思うんですけど


人力の自転車とクルマを比較するのはお門違いです。

| 世捨人 | 2013/10/09 00:18 | URL |

>人力の自転車とクルマを比較するのはお門違いです。
>▼自転車の直進安定性を高めるにはクルマと同様、FF化(前 輪駆動)が最適であろう。

ご自分で言った事は、もうお忘れですか?
あなたが、車と自転車を比較したんですよ!

で、ミショー型自転車のインプレッションを期待しているのですが、いつお聞かせ頂けるのでしょうか?

| 突然ですが。 | 2013/10/09 22:26 | URL |

FFは不安定だからスピード控え目になって安全なんだろ?
FFは安定理論の破綻じゃん。

それに動力源じゃなくて重たいパーツの置き場に反論出来ないじゃん。
動力源理論の破綻w

| 馬鹿だろお前 | 2013/10/11 18:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

突然さん

>>人力の自転車とクルマを比較するのはお門違いです。
>>▼自転車の直進安定性を高めるにはクルマと同様、FF化(前 輪駆動)が最適であろう。
>ご自分で言った事は、もうお忘れですか? あなたが、車と自転車を比較したんですよ!で、ミショー型自転車のインプレッションを期待しているのですが、いつお聞かせ頂けるのでしょうか?

幼児用の三輪車を例に前輪駆動の優位性を考察しました。記事はよくお読みください。

| 世捨人 | 2013/10/17 00:06 | URL |

ちゃんと調べろ

おっしゃっていることがめちゃくちゃですね。
FF車の直進安定性がいいとか、オーバーステアとアンダーステアを間違えたりとか‥
素人の意見にしか思えません。
そもそも、自動車の直進安定性はサスペンションセッティングによって決まります。重心によっては決まりません。
エンジンなどの重量物の位置による走行性能の変化はたいてい、旋回性能に現れます。そして、旋回性能においてFF車が劣っていることはあなたも述べられています。
ちなみに、ホイルスピンをするような状況では、FF車のほうが安定しますがそのことについては、本文中で述べられていませんね。

では、自転車の直進安定性についてですが、これも、操舵系によるものが大きいです。
自転車のフロントフォークは地面に対し、鋭角がついていますが、これによって、トレイルというものをつくります。トレイルは直進安定性を確保するためのものです。(「自転車がなぜ倒れないのか」調べてみてください。)
で、あなたがお勧めしているミショー型自転車は、前輪を直接駆動し、操舵するという構造上、トレイルをとりにくいです。
実際に、ミショー式自転車は、トレイルがないものが多いですし、あなたが載せてる写真のミショー型自転車はトレイルがないように見えます。

それと、前輪を直接駆動する自転車の場合、重心が前に行きがちなので、急制動時に後輪がロックする恐れがあります。そして、窮屈な姿勢のため、体が疲労しやすい。

結局、安全性や操作性のことを考えなかった、初期の自転車より、それから進化を続けた、現在の自転車のほうが優れています。

もし反論できるならそのソースもおしえてくださいね。

| ちゅうさん | 2013/10/20 15:17 | URL |

Re: ちゃんと調べろ

ちゅさん

>おっしゃっていることがめちゃくちゃですね。 FF車の直進安定性がいいとか、オーバーステアとアンダーステアを間違えたりとか‥ 素人の意見にしか思えません。そもそも、自動車の直進安定性はサスペンションセッティングによって決まります。重心によっては決まりません。エンジンなどの重量物の位置による走行性能の変化はたいてい、旋回性能に現れます。そして、旋回性能においてFF車が劣っていることはあなたも述べられています。ちなみに、ホイルスピンをするような状況では、FF車のほうが安定しますがそのことについては、本文中で述べられていませんね。

自転車の安全性を追求する記事ですので、クルマ(FF車)に関する技術的解説は割愛しました。

>では、自転車の直進安定性についてですが、これも、操舵系によるものが大きいです。 自転車のフロントフォークは地面に対し、鋭角がついていますが、これによって、トレイルというものをつくります。トレイルは直進安定性を確保するためのものです。(「自転車がなぜ倒れないのか」調べてみてください。)

低速時の直進安定性を考慮してください。

>で、あなたがお勧めしているミショー型自転車は、前輪を直接駆動し、操舵するという構造上、トレイルをとりにくいです。 実際に、ミショー式自転車は、トレイルがないものが多いですし、あなたが載せてる写真のミショー型自転車はトレイルがないように見えます。

前輪駆動の自転車を提言したのは、スピード抑止がねらいです。交通事故の原因は速度超過であることを考えると、前輪駆動の自転車を見直すべきであるかと思います。

>それと、前輪を直接駆動する自転車の場合、重心が前に行きがちなので、急制動時に後輪がロックする恐れがあります。そして、窮屈な姿勢のため、体が疲労しやすい。

安全のために快適性は犠牲にしてください。

>結局、安全性や操作性のことを考えなかった、初期の自転車より、それから進化を続けた、現在の自転車のほうが優れています。

スピード性能に優れているかもしれませんが、それが危険(事故原因)であることを認識してください。

>もし反論できるならそのソースもおしえてくださいね。

当記事はオリジナルです。

| 世捨人 | 2013/10/22 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/419-b5105808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT