今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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元AKB48メンバーが競技用自転車で転倒した原因

▼先日、アイドルグループAKB48のファンという、若手ジャーナリストK君から悲痛な内容のメールが届いた。浦野一美という元AKBメンバーが競技用自転車で坂道を走行中、転倒事故を起こし救急車で運ばれたとのことだ。K君から事故原因について、交通安全ジャーナリストとしての見解を求められ、匿名を条件に回答することにした。

▼で、当該アイドルのブログに「走行中に、ブレーキが、後輪だけかかってしまい、後輪が逆ウイリーのように、宙を一回転し、先に転倒していた私の頭上に落っこちてきました」(原文まま、一部抜すい)とある。難解かつ不可解な内容の文章である。坂道で走行中というが、上り坂なのか下り坂なのか定かではないが、後ブレーキをかけて後輪が浮く(逆ウイリー?)ことがあるのか。

▼万有引力の法則を持ち出すもでなく、坂道で後輪が浮くというのは、下り坂で前ブレーキをかけた場合に限られようから、当人の弁は転倒時に頭の打ちどころが悪かったことが影響しているのであろうか。いずれにせよ、問題は前・後のブレーキを同時にかけなかった操作ミスであり、ドロップハンドル車特有のブレーキと変速を同一レバーで操作する「STIデュアルコントロールレバー」が起因していると疑われる。

▼ご案内のとおり、「STIレバー」というのは内側に倒すとギア変速、手前に引くとブレーキがかかるシステムだ。考えてみてほしい、止まるための「ブレーキ操作」とスピードを出すための「変速操作」という相反する行為を、一つのレバーで行うのは危険極まりない。運転操作の誤りを誘発しかねないのだ。「STIレバー」は全面禁止すべきだ。


悪名高いとされるSTIレバー
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COMMENT

全てにおいて、
アゲアシを取る様なこだわり!!

このこだわりの強さは、ある病気の特徴!!

アスペルガー症候群!?

ADHD?

なかなか友達できなくて

小さい時から苦労したでしょ!!

| バッドカルマ | 2013/08/22 07:07 | URL | ≫ EDIT

よかったね 良いネタ拾えたね
↑言っとくけれどこれは皮肉だからね 皮肉も通じないあんたのためにきちんと説明してあげる

まあせいぜい自転車叩きにがんばってね
↑これも皮肉だよ

| 世捨人' | 2013/08/22 07:53 | URL |

シマノから訴えられても知らないよ

| 屁 | 2013/08/22 09:06 | URL |

STIだけに限定するんですねー。
エルゴパワーやダブルタップレバーは問題ないという解釈ですか。

| avontade | 2013/08/22 20:35 | URL |

アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えて大事故になったっていうニュースがたまーにあるけど、あなたの論法だとアクセルペダルは全面禁止かな?
一つのもので二つの機能があるものが禁止なら、別々に機能しているものでも間違うってことはどーすんの?

| その論法ならば | 2013/08/22 20:44 | URL |

> いずれにせよ、問題は前・後のブレーキを同時にかけなかった操作ミスであり、ドロップハンドル車特有のブレーキと変速を同一レバーで操作する「STIデュアルコントロールレバー」が起因していると疑われる。

あのさ、どうして左右のブレーキを同時にかけない事とSTIが関係するの?STIだと前輪だけブレーキがかかるようになるんだ?俺は何年もSTIレバー使っているけれど、そんな弱点は初めて聞いたよ。


まあ

> いずれにせよ

この言葉に色々集約されているよな。お前は理屈なんてどうでも良いんだろ?自転車を批判さえできれば。セコいったらありゃしない。

| 通りすがり | 2013/08/22 21:16 | URL |

普通にトランスミッションなんですけど
なんでアクセルなのか説明してくださいませんか?

| ちゃんちゃん | 2013/08/22 23:09 | URL |

「競技用自転車」以前に、単に自転車そのものに乗り慣れていないだけだろ。
ましてや、だからSTIレバーは危険である(キリッとかもうね・・・

もし本当に危険だというならデータをもっと集めて分析しておいで。やり直し!


若手ジャーナリストK君=くそったれ君=自演だろw

| 通りがかり | 2013/08/23 09:58 | URL |

ちゃんちゃんさんへ
一つのものに複数の機能を持たせることで問題だと言うなら、
別々の物でも間違う場合どうするのかって書いてあるけど!?
あなたには文章難しかったかな〜?読解力って生きていく上で大事なものよ!!

| その論法ならば | 2013/08/23 12:26 | URL |

STI云々というより、乗り方を練習しないで乗ったのが原因じゃん。

あなたはとってもお高いロードバイクをお持ちなので分かると思うけど、シマノにしろ、カンパにしろ、SRAMにしろ、変速中に何かあってもブレーキを掛けられる構造なんだよ。
ちなみに自転車に乗れる人なら、ブレーキレバーを握ればブレーキがかかることを知っていて、パニックになった時はとっさにレバーを『握る動作』をします。そこで、STIに戻るけど『握る動作』から作動するものはブレーキだけだよ。

最後になるけど、STIを悪名高いなんて書いていいの?妄想ジャーナリストさん(笑)

| に~ | 2013/08/23 21:06 | URL |

サイクリング禁止反対

これも全くバカげた言いがかりで話にならない.正しい使い方を身につければ危なくも何ともない筈の製品だ.

| マイロネフ | 2013/08/23 22:58 | URL | ≫ EDIT

変速しながらブレーキ握れるから安全性に優れているんですね。よくわかりました。

| ず | 2013/08/24 09:28 | URL |

急激な後輪ロックでリアが左右に流れることはありますよ。
その直後に前輪ロックすると簡単に一回転します。
特に下り坂なんかでスピードがでてればそうなります。
交通ジャーナリストを名乗るのならこれくらいは知っておきましょう。
あとstiが悪いというのなら、変速時にポジション移動するし、頭管横を通るワイヤーにレバーが引っかかることもある頭管ダブルレバーはもっと危ないですね。
これも勉強不足。
交通ジャーナリストを自称するのなら最低限の知識は仕入れなさい。

| コギトエルゴスム | 2013/08/24 12:20 | URL |

そのうち、STIレバーが禁止なんじゃない!!

坂道が禁止なんだよ!!

とか、言い出しそうだよ!!

| 通りすがり | 2013/08/24 14:30 | URL | ≫ EDIT

激しく同館↑↑↑

基本的にはブラケットでも下ハン握っても、バンドルから手を離さずに変則出来るほうが、バンドルから手を離してシフトするダブルレバーなどより安全だと考えるのが通常の考え方ではないでしょうか?
過去スレでしきりに、ドリンク補給等で片手若しくは両手を離すのは危険だと指摘してたのは貴殿でしたよね!

ブレーキについては、ロードのキャリバーブレーキは一般的にはママチャリのVブレーキのように直ぐにはロックしない構造になっており、急制動などをしない限りは寧ろ安全に制動出来る構造になっていることをご存知なのでしょうか?イメージ的には車でのポンピングブレーキのような使用法に適したものです。
ジャーナリストと仰る方がよく調べもしないで、表層のイメージだけで物事の論評を行うのは如何なものでしょうか?

大体がSTIがシマノの商標なのをご存知ないのですか?
カンパやスラムはどうなのですか?
こんな事書いてるとシマノに訴えられますよ!
まぁ、こんな影響力ないブログほっとくか!?(笑)

| くそ | 2013/08/25 22:40 | URL |

↑↑↑激しく同意!!

幼少期より精神疾患を患ってしまい、
それに気付かずに大人になってしまった、典型的な例だと思います♪
社会に対応出来ていると思っているのは自分だけ!!
いつも味わっている疎外感は、自分はイジラレテいるだけだと思い込む!!
いじめられっ子の典型例だと、誰しも思ってますよ!!

| 通りすがり | 2013/08/26 12:30 | URL | ≫ EDIT

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| | 2013/08/26 17:40 | |

Re: タイトルなし

人' さん

>よかったね 良いネタ拾えたね ↑言っとくけれどこれは皮肉だからね 皮肉も通じないあんたのためにきちんと説明してあげる

苦肉ですね。

>まあせいぜい自転車叩きにがんばってね ↑これも皮肉だよ

これもまた苦肉ですね。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

屁さん

>シマノから訴えられても知らないよ

記事内容には絶大なる自信があります。ご心配いただきありがとうございます。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

avさん

>STIだけに限定するんですねー。 エルゴパワーやダブルタップレバーは問題ないという解釈ですか。

普及率を考慮してください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

そのさん

>アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えて大事故になったっていうニュースがたまーにあるけど、あなたの論法だとアクセルペダルは全面禁止かな? 一つのもので二つの機能があるものが禁止なら、別々に機能しているものでも間違うってことはどーすんの?

クルマのアクセルペダルで変速(ギアチェンジ)はできません。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>>いずれにせよ、問題は前・後のブレーキを同時にかけなかった操作ミスであり、ドロップハンドル車特有のブレーキと変速を同一レバーで操作する「STIデュアルコントロールレバー」が起因していると疑われる。
>あのさ、どうして左右のブレーキを同時にかけない事とSTIが関係するの?STIだと前輪だけブレーキがかかるようになるんだ?俺は何年もSTIレバー使っているけれど、そんな弱点は初めて聞いたよ。

変速するつもりがブレーキをかけてしまうなど、STIというのは操作ミスを誘発しかねないのです。
ちなみに、「そんな弱点は初めて聞いた」とのことですが、当ブログは、泣く子も黙る鋭い提言との評価をいただいております。

>まあ
>> いずれにせよ
>この言葉に色々集約されているよな。お前は理屈なんてどうでも良いんだろ?自転車を批判さえできれば。セコいったらありゃしない。

みさなまの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>「競技用自転車」以前に、単に自転車そのものに乗り慣れていないだけだろ。ましてや、だからSTIレバーは危険である(キリッとかもうね・・・

操作ミスを誘発する競技用自転車は危険ですね。

>もし本当に危険だというならデータをもっと集めて分析しておいで。やり直し!

現実は直視してください。

>若手ジャーナリストK君=くそったれ君=自演だろw

某地方都市で活躍しています。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>STI云々というより、乗り方を練習しないで乗ったのが原因じゃん。

当ブログではブレーキ操作ミスを疑っています。

>あなたはとってもお高いロードバイクをお持ちなので分かると思うけど、シマノにしろ、カンパにしろ、SRAMにしろ、変速中に何かあってもブレーキを掛けられる構造なんだよ。

変速しようとしてブレーキをかけるという操作ミスだったのでしょう。

>ちなみに自転車に乗れる人なら、ブレーキレバーを握ればブレーキがかかることを知っていて、パニックになった時はとっさにレバーを『握る動作』をします。そこで、STIに戻るけど『握る動作』から作動するものはブレーキだけだよ。

練習しないで乗ったのが原因かもしれませんね。

>最後になるけど、STIを悪名高いなんて書いていいの?妄想ジャーナリストさん(笑)

スピードレース用としては素晴らしい製品ですが、一般公道での使用は交通安全の観点から疑問です。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:34 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>これも全くバカげた言いがかりで話にならない.正しい使い方を身につければ危なくも何ともない筈の製品だ.

正しい使い方を知らなかったために、操作ミスを引き起こしたのでしょう。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>変速しながらブレーキ握れるから安全性に優れているんですね。よくわかりました。

記事を丁寧にお読みください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

ゴキさん

>急激な後輪ロックでリアが左右に流れることはありますよ。 その直後に前輪ロックすると簡単に一回転します。 特に下り坂なんかでスピードがでてればそうなります。 交通ジャーナリストを名乗るのならこれくらいは知っておきましょう。

後ブレーキのみかけて後輪が浮くことはないと分析しており、前ブレーキをかければ「逆ウイリー」の可能性はあるでしょう。

>あとstiが悪いというのなら、変速時にポジション移動するし、頭管横を通るワイヤーにレバーが引っかかることもある頭管ダブルレバーはもっと危ないですね。 これも勉強不足。 交通ジャーナリストを自称するのなら最低限の知識は仕入れなさい。

いずれにせよ、STIレバーは操作ミスを誘発しかねません。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>そのうち、STIレバーが禁止なんじゃない!!坂道が禁止なんだよ!!とか、言い出しそうだよ!!

はしゃがないでください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:53 | URL |

Re: 激しく同館↑↑↑

くさん

>基本的にはブラケットでも下ハン握っても、バンドルから手を離さずに変則出来るほうが、バンドルから手を離してシフトするダブルレバーなどより安全だと考えるのが通常の考え方ではないでしょうか? 過去スレでしきりに、ドリンク補給等で片手若しくは両手を離すのは危険だと指摘してたのは貴殿でしたよね!

操作ミスを引き起こしたら元も子もありません。

>ブレーキについては、ロードのキャリバーブレーキは一般的にはママチャリのVブレーキのように直ぐにはロックしない構造になっており、急制動などをしない限りは寧ろ安全に制動出来る構造になっていることをご存知なのでしょうか?イメージ的には車でのポンピングブレーキのような使用法に適したものです。 ジャーナリストと仰る方がよく調べもしないで、表層のイメージだけで物事の論評を行うのは如何なものでしょうか?

おっしゃるとおり、競技用自転車のブレーキは速度調整程度の制動力しかありません。逆ウイリーして転倒事故を起こしたという、当人の頭の打ちどころが悪かったのかもしれません。

>大体がSTIがシマノの商標なのをご存知ないのですか? カンパやスラムはどうなのですか?

市場シェアを考慮してください。

>こんな事書いてるとシマノに訴えられますよ! まぁ、こんな影響力ないブログほっとくか!?(笑)

スピードレース用途としては素晴らしいですが、一般公道での使用となると交通安全の観点から疑問です。

| 世捨人 | 2013/08/28 01:00 | URL |

> 当ブログは、泣く子も黙る鋭い提言との評価をいただいております。

ぷぷぷっ。
妄想ですかー?幻聴ですかー?
少なくともに投稿されているコメントにはそんなことは一言も書かれていませんよね?
自分で言うしかないなんて哀れですね。

| あ | 2013/08/28 10:28 | URL |

あまりにもコメントが少ないから、
自分のコメントで、お得意のカサマシ!!

これが小さい時から精神疾患を患ってしまい、
気付かずに大人になってしまった、悲しいタク運の末路です。

| 通りすがり | 2013/08/28 11:57 | URL | ≫ EDIT

何故ヘルメット被らずにロードバイクに乗った事を弾叫しないんですか?まずはそこから安全が始まると思うんですけど

| 怒りおやじ | 2013/08/28 17:01 | URL |

記事本文を読む限りではカンパもSRAMも同じ操作方法のレバーですよ。
この操作方法を,「禁止せよ」と言うのなら、STIだけを指定するのは無理がありすぎますね。
それならば、STI固有の操作方法を記述しないと誤記となります。

そこにもってきて普及率だとか市場シェアだのは論理破綻です。

| avontade | 2013/08/28 23:59 | URL |

操作ミスによる事故とお書きですが、操作ミスをしても事故を起こさない乗り物をお求めなのでしょうか? レバーが原因とのことですが、「目視できない狭い空間に並んだペダルを足で操作する」自動車の操作とくらべて格段に危険であると言えるのか、疑問に感じました。

| 一見 | 2013/08/29 00:03 | URL |

それぞれのコメントに対する返答が毎回雑すぎる。

| 火病 | 2013/08/29 11:07 | URL |

STIじゃなくてもママチャリ用の普通のブレーキレバーでも同じ事故起こるじゃないですかーーwww

| ◠ | 2013/08/29 17:57 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん
>>当ブログは、泣く子も黙る鋭い提言との評価をいただいております。
>ぷぷぷっ。 妄想ですかー?幻聴ですかー? 少なくともに投稿されているコメントにはそんなことは一言も書かれていませんよね? 自分で言うしかないなんて哀れですね。

現実は直視してください。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

通り
>あまりにもコメントが少ないから、 自分のコメントで、お得意のカサマシ!!これが小さい時から精神疾患を患ってしまい、気付かずに大人になってしまった、悲しいタク運の末路です。

いつか必ずいいことはありますよ。あまり自分を責めないでください。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

怒りさん

>何故ヘルメット被らずにロードバイクに乗った事を弾叫しないんですか?まずはそこから安全が始まると思うんですけど

当ブログでは競技用自転車乗りについては、爆走を助長している現状を鑑み、ヘルメット着用を推進しておりません。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

avさん

>記事本文を読む限りではカンパもSRAMも同じ操作方法のレバーですよ。この操作方法を,「禁止せよ」と言うのなら、STIだけを指定するのは無理がありすぎますね。 それならば、STI固有の操作方法を記述しないと誤記となります。 そこにもってきて普及率だとか市場シェアだのは論理破綻です。

いずれにせよ、ブレーキと変速を同一レバーで操作するのは危険です。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

一さん

>操作ミスによる事故とお書きですが、操作ミスをしても事故を起こさない乗り物をお求めなのでしょうか? レバーが原因とのことですが、「目視できない狭い空間に並んだペダルを足で操作する」自動車の操作とくらべて格段に危険であると言えるのか、疑問に感じました。

運転席に座ればわかるかと思いますが、国産車のブレーキペダルはアクセルペダルよりも手前に飛び出ているので、目視しなくとも判断できます。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

火さん

>それぞれのコメントに対する返答が毎回雑すぎる。

読めば読むほど味が出るかと思います。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

◠さん

>STIじゃなくてもママチャリ用の普通のブレーキレバーでも同じ事故起こるじゃないですかーーwww

おっしゃる通り自転車は危険です。自転車用ブレーキについても保安基準を定める必要がありますね。

| 世捨人 | 2013/09/04 00:25 | URL |

> 読めば読むほど味が出るかと思います。

自分で言う奴がどこにいる

| い | 2013/09/04 06:53 | URL |

あとさ、あんたの意見って
「自転車乗っている人の安全のために規則規制を厳しくしろ」
というものがあるかと思えば、
「自転車の安全性なんかどうでもいいから、スピード出すんじゃねえ!(最近なら『自転車レーンの段差舗装』とか『木製チューブレスタイヤ』なんかが良い例)」
というダブルスタンダードになっているんだよね。

結局あんたは本当に「みなさまの交通安全を願っている」わけじゃないんだよ。
「俺の周りで自転車を運転するな」と思っているだけなんだろ?
無理しないで本音を言えよ。
気持ち悪い。

| い | 2013/09/04 07:09 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>> 読めば読むほど味が出るかと思います。
>自分で言う奴がどこにいる

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2013/09/10 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>あとさ、あんたの意見って 「自転車乗っている人の安全のために規則規制を厳しくしろ」というものがあるかと思えば、「自転車の安全性なんかどうでもいいから、スピード出すんじゃねえ!(最近なら『自転車レーンの段差舗装』とか『木製チューブレスタイヤ』なんかが良い例)」 というダブルスタンダードになっているんだよね。

重大事故の主要因は速度超過です。スピード抑止は交通安全に不可欠です。ご理解、ご協力をお願いします。

>結局あんたは本当に「みなさまの交通安全を願っている」わけじゃないんだよ。 「俺の周りで自転車を運転するな」と思っているだけなんだろ? 無理しないで本音を言えよ。気持ち悪い。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、ひとたび交通事故を起こせば取り返しのつかない事態となりかねません。かけがえのない命を大切にしてください。

| 世捨人 | 2013/09/10 23:15 | URL |

おそらくそれはSTIレバーが起因したのではなく、浦野さんの操作ミスですよ。フロントブレーキだけをかけたということだとは思いますが、STIだからリアブレーキは掛けられなかったと言うのとはまた違う気もします。彼女はおそらく慣れていなかったか、自分の技量を超えた速度域で走行していたのどちらかが原因となるのではないでしょうか?

| ANTON | 2013/09/13 21:35 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/09/10 23:15|付へ.

>身体がむきだしとなる自転車にあっては,ひとたび交通事故を起こせば取り返しのつかない事態となりかねません.かけがえのない命を大切にしてください.

誰に言われるまでもない話だ.何度こんな美辞麗句で包み隠しても[世捨人]殿の本音はこのブログを見る人の誰もが分かる.賛同より批判の書き込みの方が断然多いのは何故か.お分かりにならない筈があるまい.

勿論,このブログの見出し画像のような行為が良いとは私も絶対言わない.しかしそれらの違反行為を見つけては相手の存在を全否定するから,少なからぬ人は反感を持つのだ.

| マイロネフ | 2013/09/14 22:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ANさん

>おそらくそれはSTIレバーが起因したのではなく、浦野さんの操作ミスですよ。

STIレバーは操作ミスを誘発すると指摘したところです。

>フロントブレーキだけをかけたということだとは思いますが、STIだからリ アブレーキは掛けられなかったと言うのとはまた違う気もします。彼女はおそらく慣れていなかったか、自分の技量を超えた速度域で走行していたのどちらかが 原因となるのではないでしょうか?

「慣れていなかった」というのは、まさにSTIレバーは操作ミスを誘発するからでしょう。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:36 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>身体がむきだしとなる自転車にあっては,ひとたび交通事故を起こせば取り返しのつかない事態となりかねません.かけがえのない命を大切にしてください.
>誰に言われるまでもない話だ.何度こんな美辞麗句で包み隠しても[世捨人]殿の本音はこのブログを見る人の誰もが分かる.賛同より批判の書き込みの方が断然多いのは何故か.お分かりにならない筈があるまい.

アクセス数に比べれば批判の書き込みは些少です。多くの読者に理解されていると確信しております。

>勿論,このブログの見出し画像のような行為が良いとは私も絶対言わない.しかしそれらの違反行為を見つけては相手の存在を全否定するから,少なからぬ人は反感を持つのだ.

交通事故の当事者となれば、何でもないような日々が幸せだったと思うようになるかもしれません。そうならないためにも当ブログを十二分に活用してください。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:41 | URL |

これは運転者の操作ミスによるものですよね?
正しい操作をしていれば、意図しない時にブレーキがかかるなんてことはあり得ない。

サンフランシスコ国際空港でのアシアナ航空機墜落からおばさん運転のAT自動車暴走にいたるまで、
これによってAT自動車禁止とか、副操縦士による訓練飛行は禁止とか、なりました?

人為的ミスによる事故がひとつふたつあったところで、変わるもんではありません。
残念でした。

>運転席に座ればわかるかと思いますが、国産車のブレーキペダルはアクセルペダルよりも手前に飛び出ているので、目視しなくとも判断できます。

でも、踏み間違えによる事故は報告されていますよね。

| SAY | 2013/09/22 11:29 | URL | ≫ EDIT

(続き)
急ブレーキかかっても搭乗者が死傷するだけの自転車、
暴走して多数の人やモノを傷つける自動車、
どちらを禁止すべきか、賢明な世捨人さんなら判断つきますよね。

| SAY | 2013/09/22 11:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

SAさん

>これは運転者の操作ミスによるものですよね? 正しい操作をしていれば、意図しない時にブレーキがかかるなんてことはあり得ない。

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。慢心せず安全運転に努めてください。

>サンフランシスコ国際空港でのアシアナ航空機墜落からおばさん運転のAT自動車暴走にいたるまで、 これによってAT自動車禁止とか、副操縦士による訓練飛行は禁止とか、なりました?

禁止を訴える人はいるでしょう。

>人為的ミスによる事故がひとつふたつあったところで、変わるもんではありません。 残念でした。

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車による、悲惨な交通事故の当時者を一人でも減らしたいのです。ご理解、ご協力をお願いします。

>>運転席に座ればわかるかと思いますが、国産車のブレーキペダルはアクセルペダルよりも手前に飛び出ているので、目視しなくとも判断できます。
>でも、踏み間違えによる事故は報告されていますよね。

慢心せず安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/09/25 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

SAさん

>(続き)急ブレーキかかっても搭乗者が死傷するだけの自転車、 暴走して多数の人やモノを傷つける自動車、
どちらを禁止すべきか、賢明な世捨人さんなら判断つきますよね。

クルマは乗員を保護しますが、自転車は乗員を守れないばかりか多数の人やモノを傷つけます。

| 世捨人 | 2013/09/25 00:25 | URL |

車でもアクセルとブレーキとクラッチ間違えることがあるんだから、許してあげよう。

自己責任だって。

| geepo | 2013/09/28 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

geさん

>車でもアクセルとブレーキとクラッチ間違えることがあるんだから、許してあげよう。 自己責任だって。

踏み間違いは許されません。人の命がかかわっています。甘い考えは捨ててください。

| 世捨人 | 2013/10/02 01:03 | URL |

>アクセス数に比べれば批判の書き込みは些少です。多くの読者に理解されていると確信しております。


「アクセス数の大半は、自分の意見に賛同しているから書き込まなかった」
こういう理屈ですよね。
「自分の書きたい反論は既に書かれているから書き込まなかった」こういう人もいるんじゃありません?
現に、私はそうしています。

面積的には、あなたに反対の意見のほうが多いです。
アクセスした人が思っていることを全部書くとすれば、それに応じた書き込みがあるんじゃないですか?

あなたの論に反対する書き込みに応じているのは、ほとんどあなたですよね。
なぜ、こうなるんでしょう?

面積的に多いほうが多数派(真実かはさておき)、と見なしてよろしいかと思います。

| SAY | 2013/10/03 13:20 | URL | ≫ EDIT

>>サンフランシスコ国際空港でのアシアナ航空機墜落からおばさん運転のAT自動車暴走にいたるまで、 これによってAT自動車禁止とか、副操縦士による訓練飛行は禁止とか、なりました?

>禁止を訴える人はいるでしょう

訴えるのはご自由に。
でも、あまりにお粗末。もっと危ないものが普通に使われているのだから、そっちが先だろう、と。

この件は、落着でいいですね。
「操作ミスによる事故は何にでもある。」
「STIより先に規制すべきものがある。それらが使われている間は、規制する必要なしと判断される。」

| SAY | 2013/10/03 13:24 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/09/25 00:25|付へ.

>クルマ(四輪)は乗員を保護しますが,自転車は乗員を守れないばかりか多数の人やモノを傷つけます.

暴走した(四輪)自動車は人命を奪うばかりか他の車や建物にまで甚大な被害を及ぼす.それでいてドライバー本人は何ともない場合もある.被害者にとってはそこが理不尽なことでもある.それゆえ暴走ドライバーには厳罰が必要なのだ.

“交通安全ジャーナリスト”と自称されている以上,自転車が多数の人やモノを傷つけた実例――おそらく現時点で[世捨人]殿しか知り得ていない事実――をご存知の筈.それをこの場で明示すべきだ.各種のメディアの報道を毎日見聞きしている限り,私は寡聞にして知らない.



| マイロネフ | 2013/10/03 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

SAさん

>>アクセス数に比べれば批判の書き込みは些少です。多くの読者に理解されていると確信しております。
>「アクセス数の大半は、自分の意見に賛同しているから書き込まなかった」 こういう理屈ですよね。「自分の書きたい反論は既に書かれているから書き込まなかった」こういう人もいるんじゃありません? 現に、私はそうしています。

貴殿は現実に書き込みしていますね。

>面積的には、あなたに反対の意見のほうが多いです。 アクセスした人が思っていることを全部書くとすれば、それに応じた書き込みがあるんじゃないですか?

常識的な事柄をあえて書き込みまでして賛意を示す人はいないでしょう。たとえば、「何が起こるからわからないのが事故の恐ろしさです」との主張に賛同したからといって、あえてコメントを残す人はいないでしょう。

>あなたの論に反対する書き込みに応じているのは、ほとんどあなたですよね。 なぜ、こうなるんでしょう?

当ブログの原点は大人になれない大人の教育です。

>面積的に多いほうが多数派(真実かはさておき)、と見なしてよろしいかと思います。

競技用自転車が趣味の人はごく限られた少数派でしょう。「マイナーマイノリティ」であることは認めます。

| 世捨人 | 2013/10/09 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

SAさん

>サンフランシスコ国際空港でのアシアナ航空機墜落からおばさん運転のAT自動車暴走にいたるまで、 これによってAT自動車禁止とか、副操縦士による訓練飛行は禁止とか、なりました?
>>禁止を訴える人はいるでしょう
>訴えるのはご自由に。 でも、あまりにお粗末。もっと危ないものが普通に使われているのだから、そっちが先だろう、と。

AT自動車が危険というよりも、暴走したクルマに問題(欠陥)があったのかと思います。

>この件は、落着でいいですね。 「操作ミスによる事故は何にでもある。」 「STIより先に規制すべきものがある。それらが使われている間は、規制する必要なしと判断される。」

事故をゼロに近づけるために、操作ミスを誘発するSTIを規制するのは理にかなっています。

| 世捨人 | 2013/10/09 00:09 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>クルマ(四輪)は乗員を保護しますが,自転車は乗員を守れないばかりか多数の人やモノを傷つけます.
>暴走した(四輪)自動車は人命を奪うばかりか他の車や建物にまで甚大な被害を及ぼす.それでいてドライバー本人は何ともない場合もある.被害者にとってはそこが理不尽なことでもある.それゆえ暴走ドライバーには厳罰が必要なのだ.

一般公道を我が物顔で爆走する競技用自転車乗りとて同じです。

>“交通安全ジャーナリスト”と自称されている以上,自転車が多数の人やモノを傷つけた実例――おそらく現時点で[世捨人]殿しか知り得ていない事実――をご存知の筈.それをこの場で明示すべきだ.各種のメディアの報道を毎日見聞きしている限り,私は寡聞にして知らない.

悲惨な交通事故を起こせば、被害者遺族を含め多くの人が物心両面で傷つくでしょう。

| 世捨人 | 2013/10/09 00:12 | URL |

自動二輪車について

はじめてコメントさせていただきます。

~・~・~・~・~・~・~・~
止まるための「ブレーキ操作」とスピードを出すための「変速操作」という相反する行為を、一つのレバーで行うのは危険極まりない。
~・~・~・~・~・~・~・~

変速装置がブレーキと一緒にあると、何がどう関係して危険極まりないのでしょうか。

現在のオートバイという乗り物、とくに手動変速のオートバイは、減速装置である前輪制動装置と加速装置であるアクセルが一緒になっています。さらに、これらの2つの装置は、ハンドルという方向を制御する装置に取り付けられ、これらを同時に操作すること要求されていますが、これについはどのようにお考えでしょうか。

御存知の通り、自転車と自動二輪車については、格段の違いがあります。まずは重量。訴求されている競技用自転車は、重くても10数キログラム。自動二輪車は小型出あっても最低重量が数十キロ。大型二輪者であれば2百キログラムを超えるものもあります。
こんな鉄の塊が制御できない可能性があることはとてつもなく危険を内包していることになります。

ご自身の紹介として書かれている「泣く子も黙る鋭い切り口」で、ぜひこれを言及するべきではないでしょうか。もちろんそれはユーザーだけでなく、法規制の管理監督者や製造元である世界各国のメーカー各社、販売店各社、存在を際立たせ、広報・宣伝となっているレースの主催者や参加者達、2輪専用レースの経営者たちへ、しっかりとその回答と責任を追求してもいいのではないでしょうか。

結果、これについての世話人様の言及の有無と、安全のための活動はどのようにされていますでしょうか。

他にもお伺いしたことは多々ありますが、まずはこの点についてご回答いただければと思います。

| 公平な報道を希望するモノ | 2013/10/13 16:43 | URL | ≫ EDIT

STIが事故を誘発したとの考え方ですが、shimanoのみならず、SRAMなどのいわゆるデュアルコントロールレバーならブレーキング操作、シフティング操作は同時に行ってしまうこともあります。しかし、十分に慣れていればそんなことにはなりません。慣れが必要なところがSTIの悪いところだというなら、車のアクセル、ブレーキ、クラッチの踏み間違えなども同じなのではないでしょうか。何かあったらすぐハード面のせいにするのではなく、ソフト面を疑ってみることもしてください。
道具を作るのは人間。それをいかにうまく使うかですよ。

| ANTON | 2013/10/14 16:12 | URL |

サイクリング禁止反対

|世捨人|2013/10/09 00:12|URL|殿へ.

>>暴走した(四輪)自動車は人命を奪うばかりか他の車や建物にまで甚大な被害を及ぼす.
>一般公道を我が物顔で爆走する競技用自転車乗りとて同じです.

どこがどう同じというのか,納得のゆく説明が全くついていない.

>悲惨な交通事故を起こせば,被害者遺族を含め多くの人が物心両面で傷つくでしょう.

説得力皆無の陳腐な返答の繰り返しで情緒に訴求するだけでは事故は無くならない.

| マイロネフ | 2013/10/14 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re: 自動二輪車について

公平さん

>はじめてコメントさせていただきます。

よかったね。

>>~・~・~・~・~・~・~・~ 止まるための「ブレーキ操作」とスピードを出すための「変速操作」という相反する行為を、一つのレバーで行うのは危険極まりない。~・~・~・~・~・~・~・~
>変速装置がブレーキと一緒にあると、何がどう関係して危険極まりないのでしょうか。

操作ミスを誘発するからです。

>現在のオートバイという乗り物、とくに手動変速のオートバイは、減速装置である前輪制動装置と加速装置であるアクセルが一緒になっています。さら に、これらの2つの装置は、ハンドルという方向を制御する装置に取り付けられ、これらを同時に操作すること要求されていますが、これについはどのようにお 考えでしょうか。

STIレバーが起因であろう事故事例があったため、記事で禁止を訴えたところです。ご指摘のオートバイで事故事例はあるのでしょうか?

>御存知の通り、自転車と自動二輪車については、格段の違いがあります。まずは重量。訴求されている競技用自転車は、重くても10数キログラム。自動二輪車は小型出あっても最低重量が数十キロ。大型二輪者であれば2百キログラムを超えるものもあります。こんな鉄の塊が制御できない可能性があることはとてつもなく危険を内包していることになります。

10数キロもある競技用自転車を放り投げて頭上に落ちてきたら、無傷ではいられないでしょう。競技用自転車は危険な乗り物であるという現実から目を背けないでください。

>ご自身の紹介として書かれている「泣く子も黙る鋭い切り口」で、ぜひこれを言及するべきではないでしょうか。もちろんそれはユーザーだけでなく、 法規制の管理監督者や製造元である世界各国のメーカー各社、販売店各社、存在を際立たせ、広報・宣伝となっているレースの主催者や参加者達、2輪専用レー スの経営者たちへ、しっかりとその回答と責任を追求してもいいのではないでしょうか。

ライダーが公道でレースの練習をしていますか?競技用自転車乗りについては、法の不備をついてわが物顔で爆走しており、断じて是認できません。

>結果、これについての世話人様の言及の有無と、安全のための活動はどのようにされていますでしょうか。 他にもお伺いしたことは多々ありますが、まずはこの点についてご回答いただければと思います。

上述のとおり、競技用自転車に対する規制が喫緊の課題との認識です。

| 世捨人 | 2013/10/17 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

ANさん

>STIが事故を誘発したとの考え方ですが、shimanoのみならず、SRAMなどのいわゆるデュアルコントロールレバーならブレーキング操作、シフティ ング操作は同時に行ってしまうこともあります。しかし、十分に慣れていればそんなことにはなりません。慣れが必要なところがSTIの悪いところだというな ら、車のアクセル、ブレーキ、クラッチの踏み間違えなども同じなのではないでしょうか。何かあったらすぐハード面のせいにするのではなく、ソフト面を疑っ てみることもしてください。

老若男女問わず使い勝手のよいユニバーサルデザインが必要ですね。

>道具を作るのは人間。それをいかにうまく使うかですよ。

乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車は断じて容認できません。「競技用自転車を憎んで人を憎まず」との立場です。

| 世捨人 | 2013/10/17 00:31 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>暴走した(四輪)自動車は人命を奪うばかりか他の車や建物にまで甚大な被害を及ぼす.
>>一般公道を我が物顔で爆走する競技用自転車乗りとて同じです.
>どこがどう同じというのか,納得のゆく説明が全くついていない.

貴殿のいう「人命を奪うばかりか他の車や建物にまで甚大な被害を及ぼす」ということで同じです。

>>悲惨な交通事故を起こせば,被害者遺族を含め多くの人が物心両面で傷つくでしょう.
>説得力皆無の陳腐な返答の繰り返しで情緒に訴求するだけでは事故は無くならない.

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車は危険な乗り物であるという、現実から目を背けないでください。

| 世捨人 | 2013/10/17 00:31 | URL |

爆走してるのは競技用自転車ではなく、それに乗るライダーじゃないでしょうか?では、モーターサイクルの場合は大型のスポーツバイク(スーパースポーツ、俗にいうSS)は必ずしも乗り手を爆走へとかきたてるのでしょうか?もちろん、そんなことはないはずです。それと同じように競技用自転車に乗っている人が全員爆走するかと言えば、そんなことはないでしょう。まったり乗る人もいますよ。

| ANTON | 2013/10/17 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

ANさん

>爆走してるのは競技用自転車ではなく、それに乗るライダーじゃないでしょうか?

乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車は断じて是認できません。

>では、モーターサイクルの場合は大型のスポーツバイク(スーパースポーツ、 俗にいうSS)は必ずしも乗り手を爆走へとかきたてるのでしょうか?もちろん、そんなことはないはずです。それと同じように競技用自転車に乗っている人が 全員爆走するかと言えば、そんなことはないでしょう。まったり乗る人もいますよ。

モーターサイクルでレースを想定した爆走する人はほぼ皆無でしょう。競技用自転車乗りは法の不備をついて、スピードレースを想定した爆走練習を繰り広げており、到底是認できません。

| 世捨人 | 2013/10/22 22:40 | URL |

みなさん

この人は個人的な偏見から都市交通の問題を解決するカギを握る素早く便利で環境にも優しく経済的な乗り物を排除したいそうです。

害悪で物分かりが悪いようなので騒いで認知度を上げるのはやめて、このこのコメントを最後に反論するのを止めましょう。

| 通りすがり | 2013/10/23 22:33 | URL | ≫ EDIT

スマートフォンなんて「触れるだけ」で色んな操作ができるけど、これも危険で禁止ですね。

| 自転車は歩道 | 2017/03/28 12:57 | URL |

Re: タイトルなし

>スマートフォンなんて「触れるだけ」で色んな操作ができるけど、これも危険で禁止ですね。

自転車に乗りながらスマホ操作していたら、世捨人の雷が落ちることでしょう。

| 世捨人 | 2017/03/29 15:26 | URL |















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