今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車道を走る自転車にイラッとする瞬間

▼「車道を走る自転車」と「路上駐車の車両」。クルマを運転中に直面したとき、ドライバーの心理状態にどう影響を及ぼすのか。ドライブレコーダー(車載カメラ)の記録映像を用い、ドライバー目線から交通安全をアプローチしたい。

▼動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。

▼一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。

▼動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対抗車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい。

関連記事

| 23:15 | コメント:104 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

横断歩道の手前で徐行してないですね。これは誰も横断する気配がないから徐行しなくても構わないという判断からですか?それとも自転車に気をとられるあまりの不注意ですか?いずれにしても道路交通法を知らないはずがないと思われる貴殿がこのようでは競技用自転車を糾弾できませんね。

| avontade | 2013/08/09 01:29 | URL | ≫ EDIT

中央線の無い道だし焦らないで譲り合って利用してくださいね。

路上駐車はよくないと思いますし、

自転車も時々後方を確認して、せっかちなクルマがいたら

停止してクルマを先に行かせるくらいの配慮をするほうが

安全に走れるカも知れません。


ttp://car.sinritest.com/index.html

オンラインで適正診断できるので、結果を教えてくださいね。

| 中央線の無い道だし焦らないで | 2013/08/09 05:05 | URL |


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/08/09 07:08 | URL | ≫ EDIT

この程度でイラっとするのか

停車車両を抜かしたあとの交差点、左側の見通しが悪く
横断歩道もあるのに撮影者は気持ち良さそうに加速してますね

本来なら減速して安全を確かめるべきですよ。

この動画では自転車は全く問題ない走りをしている。
しかし車が大変危険な運転をしている自覚がありますか?

こんなにも安全意識の低い人間が「みんなの交通安全のために」とか言ってるの?
自転車に文句たれる前に、自分の運転を見直しなさい。

自転車の右側通行を提唱してるところからも
普段から危険予知を全くしていないことがヒシヒシと伝わってきます。
ほんまボーっと運転しているんやね。
普通に運転してたら自転車が逆走してくるほうがよっぽど怖いて言うよ?

そもそも「自転車ごときの為になんでワシが減速しなならんのや」という姿勢がダメです。
あなたも生活するうえで何かしら迷惑をかけてるんですよ?
(このブログなどがいい例ですね。)

それなのに他人の悪意のない迷惑にイラっとして、動画をアップロードしてまで文句たれるの?
そもそもこの自転車は迷惑ではない。
あなたがすこしブレーキを踏めば済むこと。
これは道交法でも定められてることや。

なのに自分がブレーキ踏みたくないからて
自転車は歩道走れや~っておかしいやろ?

自転車の車道通行は義務付けられてんねん、歩道通っていいのは例外的な場合やんか。
法律を変えろとかブログで喚く前に、現状どうすればより安全になるか考えたら?
この動画でも自分の都合を優先させてるわけやんか、安全よりも。

自転車ジャマやから車道走るな。言う前に自分の運転や、運転に対する考えをあらため。

| 1278 | 2013/08/09 07:51 | URL |

この程度では自転車が著しく邪魔で危険な存在とは言えんな。
くそったれ先生の沸点が低いか、交わす運転スキルがないだけ。
くそったれ先生は、ようつべでコメント受け付けてないのか誰もコメントしてくれないのか、
今に至るまでどの動画もコメントゼロのようだが
この手の動画は大抵うp主の方が批判浴びてるよ。

| 七四 | 2013/08/09 10:27 | URL |

↑↑

これでタク運だってさ!!
タク運採用時、精神疾患の診断書は不要!?

| 通りすがり | 2013/08/09 13:09 | URL | ≫ EDIT

あー、動画を見る限りだと、車道が狭くて交通量もそこそこある道路なので、
自転車側も歩道を走行した方が無難だったかも知れませんね。

| 自転車は歩道 | 2013/08/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

理解不能

難癖つけて自転車否定するくせに、法で認められた車道を走行してる自転車にイラつくドライバーを擁護すんのかよ。

| 通りすがり | 2013/08/10 18:36 | URL |

そもそも
こいつが追い越す時まで歩道無いじゃん。
歩道が現れた時は歩道に別の自転車いるじゃん。

| 自転車は歩道 | 2013/08/10 20:04 | URL |

私は普段は仕事で車を運転していますが、自転車の一台くらい抜かせないで、なぜここまで怒っているのか理解できません。

マナーの悪い自転車乗りはもちろんいますが、だからといって自転車乗り全員がマナーがなっていないというわけではないと思いますが?

競技用自転車禁止云々言ったら、車も日常生活に必要のない速度が出せる競技用自動車=レーシングタイプの車の禁止、日本の道路事情にそぐわない外車(車幅が広いetc)の使用禁止等を考えなければなりませんね。

| 社会人A | 2013/08/11 00:58 | URL |

この程度のことでイラつかれるのであれば、あなたは自動車を運転すべきではないですね。それが世の中のためです。

| 月影 | 2013/08/11 09:22 | URL |

運転が下手なだけ。
イラつく原因をなんでも他人のせいにする。
バカをさらしている事に気がつかない。
イラつくのはあなたの判断力、運転技術が未熟だからです。それを他人のせいにするのはバカをさらしているだけです。
この程度でイラつくならば、職種を変えた方がイイでしょう。ただなんでも他人のせいにする癖を治さなければ、他の仕事も続かないでしょうね。タクシードライバーほど単純労働ではないですからね。






| 残念 | 2013/08/11 14:45 | URL |

生活道路にクルマで入る輩

▼動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。

この道路は、車道の幅員が1.5車線(推定4.5m)と狭く、「規制速度算出要領」を利用して計算してみると、30km/hになります。
自転車にも貴方にも言える事ですが、生活道路では、思いやりの心を持って、安全な速度で運転しましょう。

▼一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。

ここの歩道は推定幅員が1.5mと狭いうえ、自転車歩道通行可の規制はありません。また、歩道をスムーズに走る=徐行しないということは、道交法第63の4で禁止されています。
貴方の大好きな63の4をひねらないでください。そんな人に63の4を推奨されてもらっては恥ずかしい。

▼動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対向車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい。

その地域に関係ないのに、生活道路を抜け道として利用するドライバーに非があります。
住民及びその関係者だけがクルマで通ることになれば、渋滞はほぼ発生しないのでは?

| 中日 | 2013/08/11 16:56 | URL |

もはやバ〇とかぼ〇くらとか通り越して、精神委譲の範疇ですね。

あきれてものも云えないと同時に、こんな委譲者=自転車は歩道を速度15キロ以下で…とか言ってくださるおかげで、自転車は車道左端への機運がますます高まることに感謝するばかりですww

ますますおバ〇でジャーナリスティックな記事をごみ溜めのように下記連ねていただけますよう御願い申し上げます。

こんなコメント見て「くそったれ」「くそったれ」とか夜中に盛り上がっている貴殿の日常に心より敬意を表しますと同時に、くそったれにも糞の足しにもならないネタ探しに今後とも日々奔走されますことを願って止みません。

しかしこの委譲者、誰かが言ってるように「ともだちいない」んだろうねww
ここにコメント書く人だけがお友達www
東京無線だか何だか知らないけど、運転も下手なんだろうね(大笑)
別に毎日運転してても、車道の自転車なんて避けるか待てばいいだけで、そんな時間大したことないでしょ(笑)
余程余裕がない独身50代、お金にもかなり困ってて悶々として運転してる委譲者何て、競技用自転車より百万倍くらい危険ですね。
急ブレーキ、急発信、合図を出さずに車線変更、交差点内での急停車または滞留、競技用自転車なんかより余程業務用タクシーがドライバーに疎まれてるかあなたが一番ご存じでしょう。

この程度の自転車1台にイラっとしてるくらいでは、車を運転する資格すらないし、二種免は返上すべきです!プロ失格だね。。
だいたい貴方が抜く前には歩道もないじゃん...意味不なスクープ!?(ゲラゲラ)

| き〇がいは車乗るな | 2013/08/11 18:51 | URL |

>ケータイに転送する輩(やから)

>▼先日、自宅のエアコン取り付け工事の日程を変更してもらおうと、注文伝票に書かれたとある業者の代表番号に電話した。「03」ではじまる番号からオフィスは都内にあるようだ。

>▼5回ぐらいコールを鳴らしたが、なかなか出ない。で、ようやく低い声のおっさんが電話に出た。受話器の向こうが騒がしい。風を切るような雑音が鳴り響き聞き取りにくいのだ。

>▼「ちょっと待てや!」。急に怒りが込み上げてきた。これはケータイ電話だ。固定電話からケータイにかければ、通話料はすこぶる高額となる。料金は誰が負担するのだ。

>▼固定電話の転送先がケータイというのは冒とく行為にほかならない。転送先がケータイであればきちんとその旨を案内すべきだ。相手の痛みを感じない輩(やから)が増殖する、この国を憂う今日この頃。


あんたアホか!?
固定電話から携帯への転送費用は、あんたが電話した固定電話の所有者が負担するのも知らんのか?(笑)

NTT東西のホームページを見ましたが、発信者から転送元(会社)までは発信者負担、転送元(会社)から転送先までは、会社の負担となると明記してありました。
ジャーナリストを自認するものが、こんな簡単な取材もしないで記事を書くのか??(大爆笑)

似非ジャーナリスト!!
偽ジャーナリズム!!wwwww
スクープwwwww!!スクープwwwww!!

| 自転車は歩道 | 2013/08/11 21:54 | URL |

じゃあ自転車はどこを通ればいいんですか?

| ◠ | 2013/08/11 22:41 | URL |

頭悪そうな記事ですね。
てか、偏見を持った記事を書いている時点でジャーナリストと言えるのかどうか疑問に思いますね。これじゃあ頭湧いてるただの輩

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

avさん

>横断歩道の手前で徐行してないですね。これは誰も横断する気配がないから徐行しなくても構わないという判断からですか?それとも自転車に気をとられるあま りの不注意ですか?いずれにしても道路交通法を知らないはずがないと思われる貴殿がこのようでは競技用自転車を糾弾できませんね。

道路のミラーで確認していますし、横断しようとする人もいなければ歩行者もいないことが映像でわかるかと思います。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:56 | URL |

Re: タイトルなし

中央さん

>中央線の無い道だし焦らないで譲り合って利用してくださいね。 路上駐車はよくないと思いますし、
自転車も時々後方を確認して、せっかちなクルマがいたら 停止してクルマを先に行かせるくらいの配慮をするほうが 安全に走れるカも知れません。

そうですね。

>ttp://car.sinritest.com/index.html
オンラインで適正診断できるので、結果を教えてくださいね。

ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:57 | URL |

Re: タイトルなし

12さん

貴殿は被害妄想の激しい方のようですね。小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じているのです。
貴殿の批判は見当違いも甚だしいです。
しっかりしてください。

>この程度でイラっとするのか 停車車両を抜かしたあとの交差点、左側の見通しが悪く横断歩道もあるのに撮影者は気持ち良さそうに加速してますね 本来なら減速して安全を確かめるべきですよ。この動画では自転車は全く問題ない走りをしている。 しかし車が大変危険な運転をしている自覚がありますか? こんなにも安全意識の低い人間が「みんなの交通安全のために」とか言ってるの? 自転車に文句たれる前に、自分の運転を見直しなさい。 自転車の右側通行を提唱してるところからも 普段から危険予知を全くしていないことがヒシヒシと伝わってきます。ほんまボーっと運転しているんやね。 普通に運転してたら自転車が逆走してくるほうがよっぽど怖いて言うよ? そもそも「自転車ごときの為になんでワシが減速しなならんのや」という姿勢がダメです。
あなたも生活するうえで何かしら迷惑をかけてるんですよ? (このブログなどがいい例ですね。) それなのに他人の悪意のない迷惑にイラっとして、動画をアップロードしてまで文句たれるの? そもそもこの自転車は迷惑ではない。 あなたがすこしブレーキを踏めば済むこと。 これは道交法でも定められてることや。なのに自分がブレーキ踏みたくないからて 自転車は歩道走れや~っておかしいやろ?自転車の車道通行は義務付けられてんねん、歩道通っていいのは例外的な場合やんか。 法律を変えろとかブログで喚く前に、現状どうすればより安全になるか考えたら? この動画でも自分の都合を優先させてるわけやんか、安全よりも。自転車ジャマやから車道走るな。言う前に自分の運転や、運転に対する考えをあらため。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:59 | URL |

Re: タイトルなし

七さん

>この程度では自転車が著しく邪魔で危険な存在とは言えんな。 くそったれ先生の沸点が低いか、交わす運転スキルがないだけ。 くそったれ先生は、ようつべでコメント受け付けてないのか誰もコメントしてくれないのか、 今に至るまでどの動画もコメントゼロのようだが この手の動画は大抵うp主の方が批判浴びてるよ。

小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じているのです。
いずれにせよ、記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:59 | URL |

Re: タイトルなし

>あー、動画を見る限りだと、車道が狭くて交通量もそこそこある道路なので、 自転車側も歩道を走行した方が無難だったかも知れませんね。

歩行者がいないわけですから、交通の円滑のためにも歩道を有効に活用してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:03 | URL |

Re: 理解不能

通りさん

>難癖つけて自転車否定するくせに、法で認められた車道を走行してる自転車にイラつくドライバーを擁護すんのかよ。

小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じているのです。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:05 | URL |

Re: タイトルなし

>そもそも こいつが追い越す時まで歩道無いじゃん。 歩道が現れた時は歩道に別の自転車いるじゃん。

意味不明です。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:05 | URL |

Re: タイトルなし

社会さん

>私は普段は仕事で車を運転していますが、自転車の一台くらい抜かせないで、なぜここまで怒っているのか理解できません。 マナーの悪い自転車乗りはもちろんいますが、だからといって自転車乗り全員がマナーがなっていないというわけではないと思いますが?

小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じているのです。


>競技用自転車禁止云々言ったら、車も日常生活に必要のない速度が出せる競技用自動車=レーシングタイプの車の禁止、日本の道路事情にそぐわない外車(車幅が広いetc)の使用禁止等を考えなければなりませんね。

スピードレース用に開発された競技用自転車が野放図となっているのは由々しき事態です。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:06 | URL |

Re: タイトルなし

月さん
 
>この程度のことでイラつかれるのであれば、あなたは自動車を運転すべきではないですね。それが世の中のためです。


小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じるのは交通安全ジャーナリストとして当然です。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:13 | URL |

Re: タイトルなし

残さん

>運転が下手なだけ。 イラつく原因をなんでも他人のせいにする。バカをさらしている事に気がつかない。イラつくのはあなたの判断力、運転技術が未熟だからです。それを他人のせいにするのはバカをさらしているだけです。この程度でイラつくならば、職種を変えた方がイイでしょう。ただなんでも他人のせいにする癖を治さなければ、他の仕事も続かないでしょうね。タクシードライバーほど単純労働ではないですからね。

見当違いです。小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じるのは交通安全ジャーナリストとして当然です。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:17 | URL |

Re: 生活道路にクルマで入る輩

中さん

▼動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界 に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。
>この道路は、車道の幅員が1.5車線(推定4.5m)と狭く、「規制速度算出要領」を利用して計算してみると、30km/hになります。 自転車にも貴方にも言える事ですが、生活道路では、思いやりの心を持って、安全な速度で運転しましょう。

そうですね。ですが、小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じています。

▼一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。
>ここの歩道は推定幅員が1.5mと狭いうえ、自転車歩道通行可の規制はありません。また、歩道をスムーズに走る=徐行しないということは、道交法第63の4で禁止されています。 貴方の大好きな63の4をひねらないでください。そんな人に63の4を推奨されてもらっては恥ずかしい。

車道の交通量は多いですが、歩道には誰も歩いていません。また、自転車で歩道を爆走するのは制約上困難であります。動画でも白いシャツの旦那が徐行に近い状態で走行しているのが確認できるかと思います。

▼動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対向車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい。
>その地域に関係ないのに、生活道路を抜け道として利用するドライバーに非があります。 住民及びその関係者だけがクルマで通ることになれば、渋滞はほぼ発生しないのでは?

「抜け道」だと勝手に断定しないでください。東京23区内では狭い道でも幹線道路のように交通量が多いところは多々あります。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:22 | URL |

Re: もはやバ〇とかぼ〇くらとか通り越して、精神委譲の範疇ですね。

き〇さん

見当違いです。小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じているのです。

>あきれてものも云えないと同時に、こんな委譲者=自転車は歩道を速度15キロ以下で…とか言ってくださるおかげで、自転車は車道左端への機運がますます高まることに感謝するばかりですww ますますおバ〇でジャーナリスティックな記事をごみ溜めのように下記連ねていただけますよう御願い申し上げます。 こんなコメント見て「くそったれ」「くそったれ」とか夜中に盛り上がっている貴殿の日常に心より敬意を表しますと同時に、くそったれにも糞の足しにもならないネタ探しに今後とも日々奔走されますことを願って止みません。 しかしこの委譲者、誰かが言ってるように「ともだちいない」んだろうねwwここにコメント書く人だけがお友達www 東京無線だか何だか知らないけど、運転も下手なんだろうね(大笑)別に毎日運転してても、車道の自転車なんて避けるか待てばいいだけで、そんな時間大したことないでしょ(笑) 余程余裕がない独身50代、お金にもかなり困ってて悶々として運転してる委譲者何て、競技用自転車より百万倍くらい危険ですね。 急ブレーキ、急発信、合図を出さずに車線変更、交差点内での急停車または滞留、競技用自転車なんかより余程業務用タクシーがドライバーに疎まれてるかあなたが一番ご存じでしょう。この程度の自転車1台にイラっとしてるくらいでは、車を運転する資格すらないし、二種免は返上すべきです!プロ失格だね。。 だいたい貴方が抜く前には歩道もないじゃん...意味不なスクープ!?(ゲラゲラ)

| 世捨人 | 2013/08/13 10:37 | URL |

Re: タイトルなし

知りませんでした。助かりました。

>>ケータイに転送する輩(やから) ▼先日、自宅のエアコン取り付け工事の日程を変更してもらおうと、注文伝票に書かれたとある業者の代表番号に電話した。「03」ではじまる番号からオフィスは都内にあるようだ。 ▼5回ぐらいコールを鳴らしたが、なかなか出ない。で、ようやく低い声のおっさんが電話に出た。受話器の向こうが騒がしい。風を切るような雑音が鳴り響き聞き取りにくいのだ。 ▼「ちょっと待てや!」。急に怒りが込み上げてきた。これはケータイ電話だ。固定電話からケータイにかければ、通話料はすこぶる高額となる。料金は誰が負担するのだ。 ▼固定電話の転送先がケータイというのは冒とく行為にほかならない。転送先がケータイであればきちんとその旨を案内すべきだ。相手の痛みを感じない輩(やから)が増殖する、この国を憂う今日この頃。
>あんたアホか!? 固定電話から携帯への転送費用は、あんたが電話した固定電話の所有者が負担するのも知らんのか?(笑) NTT東西のホームページを見ましたが、発信者から転送元(会社)までは発信者負担、転送元(会社)から転送先までは、会社の負担となると明記してありました。ジャーナリストを自認するものが、こんな簡単な取材もしないで記事を書くのか??(大爆笑) 似非ジャーナリスト!! 偽ジャーナリズム!!wwwwwスクープwwwww!!スクープwwwww!!

| 世捨人 | 2013/08/13 10:40 | URL |

Re: タイトルなし

◠ さん

>じゃあ自転車はどこを通ればいいんですか?

自転車専用道が整備されるまで、待ちたいところですね。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:44 | URL |

Re: タイトルなし

> 頭悪そうな記事ですね。 てか、偏見を持った記事を書いている時点でジャーナリストと言えるのかどうか疑問に思いますね。これじゃあ頭湧いてるただの輩

小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じるのは交通安全ジャーナリストとして当然です。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:50 | URL |

>小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです

タイトル・・・・・・・・・車道を走る自転車にイラッとする瞬間
末尾(要するに結論)・・・交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい。

車道を走る自転車を排除せんとするものとしか受け取れませんが。

| 七四 | 2013/08/13 13:15 | URL |

↑↑
だからさ、精神疾患のタク運に何言っても
自分に都合の良い返事しか、かえってこないし!!
自分でお題にした内容も忘れちゃってるんだから、
アスペルガー症候群て言われてるんだよ!!

上から目線だバカにしてりゃ、
遊んでもらってると思って喜んでるんだよ!!
勘違いするから、まともに相手しちゃダメ!!

| 通りすがり | 2013/08/13 14:22 | URL | ≫ EDIT

>小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。

じゃ、タイトル変えたほうがいいよね。
タイトルは、「車道を走る自転車にイラッとする瞬間」でしょ。
また、言ってることが矛盾してるよ。

| JEFF | 2013/08/13 18:44 | URL | ≫ EDIT

もう少しゆとりを持って運転しましょう
外側線はみだしてまで速く抜けなくてもいいでしょうに
対向車が初心者だったら驚いて事故の原因になる可能性もありますよ。

そして歩道を走っているのは泥除けのついていない、あなたがいつもうるさく言っている競技用寄りの自転車ではありませんか?w

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 23:22 | URL |

たしかに日本の車道は自転車のことを考えて作られていませんね。ところがそんな車道であっても、歩道よりは安全だという、交通事故統計が導き出す現実。
自転車の走行を考えて車道を作っていれば、これまでどれほどのいたましい事故を防げていたかと思うと、胸が痛まずにはいられません。

この責任はすべて「自転車は歩道を走れ」「歩道のほうが車道よりも安全だ」などと、見当はずれの主張を繰り返してきた人間にあることは、疑いようがありません。

| 東南 | 2013/08/14 01:32 | URL |

本当に二種免許で仕事してるんですか?

| 怒りオヤジ | 2013/08/14 16:51 | URL |

ドラレコが普及し始めたので、正体がばれて勤務先に通報されて無職になる日も遠くないだろう。
トラックドライバーも首になり、タクシードライバーも首になるぞ。
そんな時、自転車のせいにはしないように。
自分の行いのせいだから。
モザイクかけても、わかる人にはわかってんぞ。
いつまでも自転車を恨んでも仕方ない。

| そろそろバレるぞ会社に。 | 2013/08/14 17:42 | URL |

不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」は、アマゾンで買えますか?

| 世拾人 | 2013/08/15 00:35 | URL |

あまりにもくだらない動画で、呆れはててコメントが少ない時は
全くイミフなコメントを返し、閲覧者を煽る!!

みんなが呆れてアップしてくれるの、本当に嬉しくて仕方ないんだね♪

前者のコメント拝借すると、

ともだちいないから、しかたないよね♪

| 通りすがり | 2013/08/15 08:45 | URL | ≫ EDIT

動画みましたよーーー!(笑

ずっと手前から自転車が走っているのが見えてますから、事前にもうちょっと加速していれば白の軽ワゴンをやり過ごす前に追い越しを完了できましたね。残念でした。

でも実はそのまんま突っ込んでも最悪でも軽ワゴンが軽くブレーキを掛ける程度のタイミングなんで、実際は減速しないで追い抜きを掛けるドライバーも結構いるんじゃないかと思います。

私はどうかなぁ、気分しだいかなぁ。

そういう意味では、世捨て人さんは軽ワゴンの運転手のことをよく考えた思いやり運転をしてると思います。こんなところで文句を垂れてそれをぶちこわしにしないで下さい。

「思いやりで減速してあげた」のは恰好いいけど、「自転車のせいで減速させられた」なんて言うのはすっごく恰好わるいですわ。3ランクくらいイメージダウンですよっ!


思いやりといったら、37秒付近を見てください。
軽ワゴンはよく見ると、対向車線の車道外側線を跨いで走行しています。そして、そのおかげで自転車と軽ワゴンの間に乗用車1台が走行できる程度の進路が確保されています。

厳密に言ったら、そりゃあ、法規違反ということになりますが、どうでしょうか。
私はこういう思いやりは美しいと思いますがね。

(結果論ですが、世捨て人さんの車は自転車の後ろで待たなくても、自転車の隣を徐行して通行できたことになります。)


ちなみに、世捨て人さんは

>鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖

なんてしきりにおっしゃいますけど、
自転車走行中に手で触れるくらいの距離を自動車が50km程度のスピードで通り抜けても、私は別段恐怖は感じませんね。
たぶん、慣れです。

慣れないうちはびっくりするというだけで、
別にそう危険なものでもないんです。おそらく。

たまに100km近い猛スピードで走り去る自動車がいて、それは怖かったりしますが、
それが原因で事故にあったりしたころはないですしね。


危険は、むしろ、普段は恐怖が覆われていて、
恐怖を感じた時点では既に大事故の可能性がある場面にあります。

例えば、路地を走行する自動車と歩道を走行する自転車が衝突する場面。例えば、左折自動車が歩道を逆走(これは法規違反ではありません)に衝突する場面。

自転車の歩道走行は、ドライバーと自転車側の双方の「恐怖」を取り除いてくれる効果があります。
ですが、結果として「普段は恐怖を感じない危険な場面」が爆発的に増加するのです。

安心を買って安全を放棄する愚策なのです。


自転車を追い越す恐怖心
自動車に追い越される恐怖心


これを克服する唯一にして最も正統な方法は「慣れること」です。法律でうんぬんできるものではありません。

| ず | 2013/08/16 18:55 | URL |

ずさん| 2013/08/16 18:55 |へ

惜しい。

もうちょっとです。

>安心を買って安全を放棄する愚策なのです。

自分の身を守るために前方をしっかりと見てふらつかずに真っ直ぐ走ることが求められる自転車に乗ること自体が、安心を売って(=恐怖心を買って)安全を獲得する得策なのです。

>自転車を追い越す恐怖心 自動車に追い越される恐怖心 これを克服する唯一にして最も正統な方法は「慣れること」です。法律でうんぬんできるものではありません。

自転車を追い越す恐怖心、自動車に追い越される恐怖心こそが、安全を獲得する唯一にして最も正統な方法なのです。

道路交通の安全(=恐怖心)と円滑(=慣れ)をうんぬんして両立させるものが法律です。

克服すべきは、恐怖心に「慣れること」です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/08/17 07:11 | URL |

この程度のコトで

この程度のコトでイラつくなら、車の運転に向いてない。
公道において上手い運転とは、常に余裕のある運転ができる事だと思います。余裕がないなら、運転スキルの不足か、精神的な欠落か、他に原因があるのか。
いずれにしても、悲惨な交通事故を撲滅するためにも、あなたは車の運転をしない方が良い。
職業ドライバーより。

| 通りすがりのドライバー | 2013/08/20 16:12 | URL |

>そうですね。ですが、小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じています。

海外では、住宅地内の狭隘道路で歩行者・自転車を守るため、「ゾーン30」の取り組みが進められています。日本でも、国交省のあんしん歩行エリア事業として行われています。
積極的に進めていきましょう。
クルマと自転車のマナーが良くなれば、30km/h制限の道路でこれ以上「自転車乗りの安全を全く考えていない」とは言えないはずです。
もうこれ以上、「いずれにせよ~だ」「~なドライバーがいる車道は危険なので歩道を活用しましょう」という貴方のいちゃもんは受け入れる気がしません。

>車道の交通量は多いですが、歩道には誰も歩いていません。また、自転車で歩道を爆走するのは制約上困難であります。動画でも白いシャツの旦那が徐行に近い状態で走行しているのが確認できるかと思います。

とても徐行とは言えません。

>「抜け道」だと勝手に断定しないでください。東京23区内では狭い道でも幹線道路のように交通量が多いところは多々あります。

このビデオはどこ県どこ市どこ町の何号線で撮りましたか?
具体的に教えてください。

| 中 | 2013/08/20 17:21 | URL |

Re: タイトルなし

七さん
>>小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです
>タイトル・・・・・・・・・車道を走る自転車にイラッとする瞬間 末尾(要するに結論)・・・交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい。 車道を走る自転車を排除せんとするものとしか受け取れませんが。

交通の円滑を妨げる行為は絶対にあってはなりません。一方、車道を走る自転車については、危険な車道走行を控え歩道を活用していただきたいです。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>↑↑ だからさ、精神疾患のタク運に何言っても自分に都合の良い返事しか、かえってこないし!!
自分でお題にした内容も忘れちゃってるんだから、アスペルガー症候群て言われてるんだよ!! 上から目線だバカにしてりゃ、 遊んでもらってると思って喜んでるんだよ!!勘違いするから、まともに相手しちゃダメ!!

きちんと読めば交通安全に資する提言であることがおわかりかと思います。
自分をあきらめないでください。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>>小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。
>じゃ、タイトル変えたほうがいいよね。
タイトルは、「車道を走る自転車にイラッとする瞬間」でしょ。
また、言ってることが矛盾してるよ。

記事をよく読めばタイトルの意味が深く理解できるかと思います。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

> もう少しゆとりを持って運転しましょう 外側線はみだしてまで速く抜けなくてもいいでしょうに
 対向車が初心者だったら驚いて事故の原因になる可能性もありますよ。 そして歩道を走っているのは泥除けのついていない、あなたがいつもうるさく言っている競技用寄りの自転車ではありませんか?w

小生はゴールド免許(優良運転者)です。ゆとりがないドライバーが取得するには敷居が高いでしょう。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>たしかに日本の車道は自転車のことを考えて作られていませんね。ところがそんな車道であっても、歩道よりは安全だという、交通事故統計が導き出す現実。自転車の走行を考えて車道を作っていれば、これまでどれほどのいたましい事故を防げていたかと思うと、胸が痛まずにはいられません。この責任はすべて「自転車は歩道を走れ」「歩道のほうが車道よりも安全だ」などと、見当はずれの主張を繰り返してきた人間にあることは、疑いようがありません。


歴史をひもとけば、「自転車は歩道」のもとに道路は整備されていますので、道路設計者の意図をくみとって、歩道を有効活用しましょう。歴史を振り返ることなく、突発的に自転車は車道を走れというのは、あまりにも酷です。交通弱者をいたわってください。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:44 | URL |

Re: タイトルなし

怒りさん

> 本当に二種免許で仕事してるんですか?

小生はゴールド免許(優良運転者)を更新しております。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

そろさん

> ドラレコが普及し始めたので、正体がばれて勤務先に通報されて無職になる日も遠くないだろう。トラックドライバーも首になり、タクシードライバーも首になるぞ。そんな時、自転車のせいにはしないように。 自分の行いのせいだから。モザイクかけても、わかる人にはわかってんぞ。いつまでも自転車を恨んでも仕方ない。

いずれにせよ、みなさまの交通安全が第一です。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

世拾さん

> 不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」は、アマゾンで買えますか?

しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

> あまりにもくだらない動画で、呆れはててコメントが少ない時は 全くイミフなコメントを返し、閲覧者を煽る!! みんなが呆れてアップしてくれるの、本当に嬉しくて仕方ないんだね♪ 前者のコメント拝借すると、 ともだちいないから、しかたないよね♪

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>動画みましたよーーー!(笑

交通安全啓発動画で笑うのは不謹慎です。

>ずっと手前から自転車が走っているのが見えてますから、事前にもうちょっと加速していれば白の軽ワゴンをやり過ごす前に追い越しを完了できましたね。残念でした。でも実はそのまんま突っ込んでも最悪でも軽ワゴンが軽くブレーキを掛ける程度のタイミングなんで、実際は減速しないで追い抜きを掛けるドライバーも結構いるんじゃないかと思います。はどうかなぁ、気分しだいかなぁ。 そういう意味では、世捨て人さんは軽ワゴンの運転手のことをよく考えた思いやり運転をしてると思います。こんなところで文句を垂れてそれをぶちこわしにしないで下さい。「思いやりで減速してあげた」のは恰好いいけど、「自転車のせいで減速させられた」なんて言うのはすっごく恰好わるいですわ。3ランクくらいイメージダウンですよっ! 思いやりといったら、37秒付近を見てください。 軽ワゴンはよく見ると、対向車線の車道外側線を跨いで走行しています。そして、そのおかげで自転車と軽ワゴンの間に乗用車1台が走行できる程度の進路が確保されています。厳密に言ったら、そりゃあ、法規違反ということになりますが、どうでしょうか。 私はこういう思いやりは美しいと思いますがね。(結果論ですが、世捨て人さんの車は自転車の後ろで待たなくても、自転車の隣を徐行して通行できたことになります。)

おっしゃるとおりです。追い越しできそうで追い越しできないときのドライバーの心理状況は、想像を絶します。強引に追い越したとして対向車に迷惑をかけた場合、原因は何なのかと考えると、気が気でありません。また、強引な追い越しを見越して車線を路肩に寄せて走行する対向車(37秒付近)なんかは、常に危険を想定した自衛運転の見本でしょう。

>ちなみに、世捨て人さんは 鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖 なんてしきりにおっしゃいますけど、 自転車走行中に手で触れるくらいの距離を自動車が50km程度のスピードで通り抜けても、私は別段恐怖は感じませんね。 たぶん、慣れです。 慣れないうちはびっくりするというだけで、 別にそう危険なものでもないんです。おそらく。 たまに100km近い猛スピードで走り去る自動車がいて、それは怖かったりしますが、 それが原因で事故にあったりしたころはないですしね。 危険は、むしろ、普段は恐怖が覆われていて、恐怖を感じた時点では既に大事故の可能性がある場面にあります。 例えば、路地を走行する自動車と歩道を走行する自転車が衝突する場面。例えば、左折自動車が歩道を逆走(これは法規違反ではありません)に衝突する場面。 自転車の歩道走行は、ドライバーと自転車側の双方の「恐怖」を取り除いてくれる効果があります
ですが、結果として「普段は恐怖を感じない危険な場面」が爆発的に増加するのです。安心を買って安全を放棄する愚策なのです。自転車を追い越す恐怖心 自動車に追い越される恐怖心 これを克服する唯一にして最も正統な方法は「慣れること」です。法律でうんぬんできるものではありません。

交通安全において「慣れ」というのは大敵です。クルマは絶対に来ないだとか、絶対にぶつからないだとか、隙を見せることで惨事を招きます。通常考えられななど、何が起こるかわからないのが事故のおそろしさです。公道上では絶対安全というのはありません。慢心せず安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/08/20 23:00 | URL |

>一方、車道を走る自転車については、危険な車道走行を控え歩道を活用していただきたいです。

謹んでお断りします。
もっとも、交通量の極めて多い幹線道路はそもそも自転車走行ルートとしては極力避けてますけど。
おクルマ様の邪魔になるからではなく
貴殿の如き沸点の低い輩がキチガイスピードでぶっ飛ばす道路なんて走ってても全くつまらないので。

| 七四 | 2013/08/21 09:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/21 09:36 | |

いい加減、自作自演、やめろよ!!

| 通りすがり | 2013/08/21 11:30 | URL | ≫ EDIT

自転車も車も車両。
どっちの運転手も、クソみたいなやつはスピードしか求めない。
黄色信号突貫してくるバカばっか。
アンチ車に聴けば、自転車正義。
アンチ自転車に聴けば、車正義。
どっちもクソ。
この前は、原付のタコが赤で突貫しやがった。
自転車が人をはねる横で、飲酒運転のクソも人をはねる。
クソみたいな運転手は、何乗ってもクソ。
譲り合えばいいのに、そんなこと頭にない。

| 自転車は歩道 | 2013/08/21 23:05 | URL |

あ、あと、逆走するママチャリもクソだな。
で、特定の乗り物叩くやつはクソ。
自転車→歩道と逆走、信号無視で事故と人殺し。
原付→同上、同罪。そして飲酒。
車→同罪同罪。飲酒と居眠り。
どいつもこいつもクソ溜まりだ。
自覚がないだけだ。
文句なら国に言えばいい。
道路をちゃんと整えてねーんだから。
白線を、子どもの落書きみたいに書きかけにしやがって。

| 自転車は歩道 | 2013/08/21 23:14 | URL |

Re: この程度のコトで

通りさん

>この程度のコトでイラつくなら、車の運転に向いてない。 公道において上手い運転とは、常に余裕のある運転ができる事だと思います。余裕がないなら、運転スキルの不足か、精神的な欠落か、他に原因があるのか。いずれにしても、悲惨な交通事故を撲滅するためにも、あなたは車の運転をしない方が良い。
職業ドライバーより。

自転車の安全を考慮していない車道にイラつくドライバーへの理解がないようでは、交通安全を語る資格はありません。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

旧中日さん

>>そうですね。ですが、小生がイラっとしているのは、自転車の安全を確保していない車道に対してです。歩道は段差で守られていますが、車道はどうですか?自転車乗りの安全を全く考えていないことに、憤りを感じています。
>海外では、住宅地内の狭隘道路で歩行者・自転車を守るため、「ゾーン30」の取り組みが進められています。日本でも、国交省のあんしん歩行エリア事業として行われています。 積極的に進めていきましょう。 クルマと自転車のマナーが良くなれば、30km/h制限の道路でこれ以上「自転車乗りの安全を全く考えていない」とは言えないはずです。 もうこれ以上、「いずれにせよ~だ」「~なドライバーがいる車道は危険なので歩道を活用しましょう」という貴方のいちゃもんは受け入れる気がしません。

今回の記事はハード面、すなわち道路の構造を問題にしております。歩道はガードレールや段差で歩行者を守っていますが、車道左端は自転車乗りの安全対策が講じられていません。

>>車道の交通量は多いですが、歩道には誰も歩いていません。また、自転車で歩道を爆走するのは制約上困難であります。動画でも白いシャツの旦那が徐行に近い状態で走行しているのが確認できるかと思います。
>とても徐行とは言えません。

「徐行に近い」状態でしょう。

>>「抜け道」だと勝手に断定しないでください。東京23区内では狭い道でも幹線道路のように交通量が多いところは多々あります。
>このビデオはどこ県どこ市どこ町の何号線で撮りましたか? 具体的に教えてください。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:26 | URL |

世捨人さんは教習所の職員なのか?それとも法律家?
じゃなきゃ言えないぜ!
資格はありません!
すげー!まじ尊敬するわー!
資格はありません!
かっこいいー!俺も言ってみたいわ!
あー、でも世を捨ててるくらいだから、偉い職業なわきゃねーか!
しかも、世を捨ててるわりにキレ症だもんな!ごめんな!
俺に、世捨人さんを語る資格は、ありません!ってな!ごっめーん!

| 自転車は歩道 | 2013/08/21 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

七さん

>>一方、車道を走る自転車については、危険な車道走行を控え歩道を活用していただきたいです。
>謹んでお断りします。 もっとも、交通量の極めて多い幹線道路はそもそも自転車走行ルートとしては極力避けてますけど。おクルマ様の邪魔になるからではなく 貴殿の如き沸点の低い輩がキチガイスピードでぶっ飛ばす道路なんて走ってても全くつまらないので。

おっしゃるとおりです。車道にはどうしようもない輩(やから)が運転するクルマであふれています。身体がむきだしとなる自転車にあっては、歩道を活用し自衛運転に努めましょう。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:36 | URL |

あー、もしかして、
車=クソって書いたら消される感じか?
だってさ、前コメで全然話通じないで、なぜか自転車罵倒してるもんなー!
貴殿の如き車が云々に対して、自転車罵倒に繋がらないと思うなー!俺は!
あっれー?おっかしーなー?
日本語がー、通じてない!
Are you jebber man?
英語なら通じる?
認めろよ!
自転車も車も原付も車両扱いだぜ!
あ、もしかして、日常がクソだからネットだと王様?いえーい!
それともー、集団自転車ストーカーに会ってたり!?
あぁ!可哀想な世捨人さん!
現実では色んな人に攻撃されるから、せめてネットでは、と健気に振る舞うのか…!

| 自転車は歩道 | 2013/08/21 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車も車も車両。 どっちの運転手も、クソみたいなやつはスピードしか求めない。黄色信号突貫してくるバカばっか。アンチ車に聴けば、自転車正義。アンチ自転車に聴けば、車正義。 どっちもクソ。この前は、原付のタコが赤で突貫しやがった。 自転車が人をはねる横で、飲酒運転のクソも人をはねる。クソみたいな運転手は、何乗ってもクソ。 譲り合えばいいのに、そんなこと頭にない。

公道では自分とは価値観の異なる輩(やから)が往来しています。気に食わない輩(やから)を駆除するのは不可能です。つまらない事故に巻き込まれないよう、自衛運転を心がけましょう。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:48 | URL |

思うんだけどさ、世捨人さん。
あなたは正しいんだから、ちゃんと国に訴えれば良いと思うんだ。
だって、正しいなら多くの人が賛同するだろう?
だからさ、公演とかしたらどうかな?
自転車がいかに危険なのか!
そして道路とはどうあるべきか!
こんな狭いブログで言わなくて良いじゃんか。
多分、ネットの人たちは、世捨人さんが正しいから、それでついつい突っかかるんだよ。
だからさ、そいつら見返すためにも、公演とか、街中で宣伝とかしてみようよ。
きっと、賛同してくれる人は居るって!
正しいんだからさ!

| 自転車は歩道 | 2013/08/21 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

>あ、あと、逆走するママチャリもクソだな。で、特定の乗り物叩くやつはクソ。自転車→歩道と逆走、信号無視で事故と人殺し。 原付→同上、同罪。そして飲酒。車→同罪同罪。飲酒と居眠り。どいつもこいつもクソ溜まりだ。 自覚がないだけだ。文句なら国に言えばいい。道路をちゃんと整えてねーんだから。白線を、子どもの落書きみたいに書きかけにしやがって。

「逆走するママチャリもクソ」としながら「特定の乗り物叩くやつはクソ」と自爆しましたね。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

>あー、もしかして、車=クソって書いたら消される感じか? だってさ、前コメで全然話通じないで、なぜか自転車罵倒してるもんなー! 貴殿の如き車が云々に対して、自転車罵倒に繋がらないと思うなー!俺は!あっれー?おっかしーなー? 日本語がー、通じてない!Are you jebber man? 英語なら通じる?認めろよ! 自転車も車も原付も車両扱いだぜ! あ、もしかして、日常がクソだからネットだと王様?いえーい!それともー、集団自転車ストーカーに会ってたり!? あぁ!可哀想な世捨人さん! 現実では色んな人に攻撃されるから、せめてネットでは、と健気に振る舞うのか…!

何を言われようが、貴殿が悲惨な交通事故で命を落とせば、小生は悲しいです。当ブログをしっかり読んで、交通事故に遭わないよう、安全運転を心がけてください。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

>思うんだけどさ、世捨人さん。 あなたは正しいんだから、ちゃんと国に訴えれば良いと思うんだ。だって、正しいなら多くの人が賛同するだろう?だからさ、公演とかしたらどうかな?自転車がいかに危険なのか! そして道路とはどうあるべきか! こんな狭いブログで言わなくて良いじゃんか。 多分、ネットの人たちは、世捨人さんが正しいから、それでついつい突っかかるんだよ。 だからさ、そいつら見返すためにも、公演とか、街中で宣伝とかしてみようよ。 きっと、賛同してくれる人は居るって!正しいんだからさ!

草の根活動で世論を動かすことに価値を見い出しております。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

>世捨人さんは教習所の職員なのか?それとも法律家? じゃなきゃ言えないぜ! 資格はありません! すげー!まじ尊敬するわー! 資格はありません!かっこいいー!俺も言ってみたいわ!あー、でも世を捨ててるくらいだから、偉い職業なわきゃねーか! しかも、世を捨ててるわりにキレ症だもんな!ごめんな!俺に、世捨人さんを語る資格は、ありません!ってな!ごっめーん!

教習所の職員と法律家でなければ「資格はありません」と言えないのでしょうか?もっとも、教習所の職員は「資格はありません」をどのような場面で使うのでしょうか。

| 世捨人 | 2013/08/22 00:02 | URL |

>今回の記事はハード面、すなわち道路の構造を問題にしております。歩道はガードレールや段差で歩行者を守っていますが、車道左端は自転車乗りの安全対策が講じられていません。

生活道路で狭いので、ハード面での対策は不要です。

>「徐行に近い」状態でしょう。

「近い」のであって、徐行ではありません。

>ご意見、ご要望として承ります。

ありがとうございます。

| 中 | 2013/08/22 08:22 | URL |

この動画をみていると、車道を走る自転車よりそのあとの路上駐車してる車のほうが「イラッ」とくる気がします(無論両方とも合法と思われるので責めることはできませんが)
自転車を追い越す際も映像を見ると車体が大きくロールしていますからかなり急激に加速&旋回して追い越したのでしょうね。競技用自転車にも乗る自分としては、かなり運転の荒い自動車(ドライバー)と認識します。
「速度を落とさずすれ違える」映像を見ると広いといえども中央線の無い道路ですので減速を一切しなくていいという認識は間違っていると思います。
私は半年前に教習所を卒業した初心運転者ですが、自分の進行方向と同じ方向に走る自転車、歩行者を追い越す際は1.5メートル以上の間隔を空けるかそれができない場合は徐行する必要があることくらい知っています。あなたはこれができているように思えないのですが。
私は日頃競技用自転車に乗って車道を走行していますが、なるべく車に迷惑をかけないように走行しています。(無論認められた権利は行使していますが)最近運転免許をを取得し少しずつなれてきましたが、車道を走行する競技用自転車に対してはなるべく迷惑をかけないような運転を心がけています。
あなたも自転車で車道を走行する習慣をつければ車を運転する時の考え方も変わるのでは?
人間的な更正も望みます。

| 初心運転者ですが | 2013/08/23 17:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/23 19:02 | |

>小生はゴールド免許(優良運転者)です。ゆとりがないドライバーが取得するには敷居が高いでしょう。

ただの運

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:02 | URL |

自転車の車道走行は安全です。
見えるから怖いけど、見えるぶん安全なのです。

自転車の歩道走行は歩行者がいない場合もより危険です。
見えないから怖くないだけで、実際は危険なのです。

車道走行は左右折車が自転車と衝突する事故が頻発するでしょう。
そしたら捨さんは、交差点で一時停止しないのがいけないと、直進自転車を糾弾するでしょう。


違うよ。危ないのは、歩道走行を強要するからだよ。

| ず | 2013/08/24 09:11 | URL |

Re: タイトルなし

旧中日さん

>>今回の記事はハード面、すなわち道路の構造を問題にしております。歩道はガードレールや段差で歩行者を守っていますが、車道左端は自転車乗りの安全対策が講じられていません。
>生活道路で狭いので、ハード面での対策は不要です。

生活道路は自転車を全面禁止したいですね。

>>「徐行に近い」状態でしょう。
>「近い」のであって、徐行ではありません。

「徐行に近い」というのは紛れもない事実です。

>>ご意見、ご要望として承ります。
>ありがとうございます。

ちゃん、ちゃん

| 世捨人 | 2013/08/28 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>この動画をみていると、車道を走る自転車よりそのあとの路上駐車してる車のほうが「イラッ」とくる気がします(無論両方とも合法と思われるので責めることはできませんが)

些細なことで精神状態が不安定となるのであれば、クルマの運転はしないほうがよいでしょう。

>自転車を追い越す際も映像を見ると車体が大きくロールしていますからかなり急激に加速&旋回して追い越したのでしょうね。競技用自転車にも乗る自分としては、かなり運転の荒い自動車(ドライバー)と認識します。

進路変更せずに至近距離を通過すれば、自転車乗りに危険でしょう。

>「速度を落とさずすれ違える」映像を見ると広いといえども中央線の無い道路ですので減速を一切しなくていいという認識は間違っていると思います。

「減速を一切しなくていい」という記述は記事中に見当たりません。

>私は半年前に教習所を卒業した初心運転者ですが、自分の進行方向と同じ方向に走る自転車、歩行者を追い越す際は1.5メートル以上の間隔を空けるかそれができない場合は徐行する必要があることくらい知っています。あなたはこれができているように思えないのですが。

今しがた、貴殿から「車体が大きくロールしています」との評価をいただいております。

>私は日頃競技用自転車に乗って車道を走行していますが、なるべく車に迷惑をかけないように走行しています。(無論認められた権利は行使していますが)最近運転免許をを取得し少しずつなれてきましたが、車道を走行する競技用自転車に対してはなるべく迷惑をかけないような運転を心がけています。

車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていますから、配慮願いたいですね。

>あなたも自転車で車道を走行する習慣をつければ車を運転する時の考え方も変わるのでは? 人間的な更正も望みます。

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道に近づかないことが交通安全の第一歩です。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

>>小生はゴールド免許(優良運転者)です。ゆとりがないドライバーが取得するには敷居が高いでしょう。
>ただの運

ゆとりある運転を心がけ、運を引き寄せてください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>自転車の車道走行は安全です。 見えるから怖いけど、見えるぶん安全なのです。

神秘的ですね。何が見えるのかな?

>自転車の歩道走行は歩行者がいない場合もより危険です。 見えないから怖くないだけで、実際は危険なのです。

急がずゆっくり走行してください。

>車道走行は左右折車が自転車と衝突する事故が頻発するでしょう。 そしたら捨さんは、交差点で一時停止しないのがいけないと、直進自転車を糾弾するでしょう。

「車道走行は左右折車が自転車と衝突する事故が頻発する」のは本当ですか。詳しく教えてください。

>違うよ。危ないのは、歩道走行を強要するからだよ。

当ブログでは歩道の活用を促しているのであって、強要はしておりません。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:51 | URL |

そんな簡単にいらいらしちゃうやつが運転なんかするなよ公共の交通機関使え。車なんか乗るな。

| けーたろー | 2013/09/04 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

けーさん

> そんな簡単にいらいらしちゃうやつが運転なんかするなよ公共の交通機関使え。車なんか乗るな。

おっしゃるとおり、「いらいらしちゃうやつが運転」のクルマの被害に遭わないためにも、身体がむきだしとなる自転車にあっては危険な車道を避け歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2013/09/04 01:02 | URL |

ブログをお読みの皆様

反論を、やめてください。

よく子供が非論理的なことを喚き散らして駄々をでしょう?
そんな子供にたいしてどんな態度を取るのがよいかお分かりですよね。

そうです。無視です。理屈が通用しないのですから。

| やぁ | 2013/10/23 22:37 | URL | ≫ EDIT

歩道は歩行者のもの
車道は車のもの
車の中で最も優先されるものは最も弱い自転車です
自動車専用道では無い限り自転車が最も優先されるものですから自動車は自転車の邪魔をしてはいけません
車道は自動車のものという誤った認識を、自動車は自転車のものを間借りして走っている存在と改め直しましょう

| 自転車は歩道 | 2015/05/04 16:24 | URL |

自転車は歩道さん| 2015/05/04 16:24 |へ

>歩道は歩行者のもの

これは仰るとおりでしょう。

>車道は車のもの

車の中に自転車などの軽車両やトロリーバスなども含まれるのであれば、仰るとおりでしょう。


>車の中で最も優先されるものは最も弱い自転車です

これは違うでしょう。

自動車も原付バイクも自転車も車両ということで括るのであれば、対等です。

自転車が車道上の最弱者であることは事実でしょう。

しかし、最弱者だから優先されるというのは、違います。

>自動車専用道では無い限り自転車が最も優先されるものですから自動車は自転車の邪魔をしてはいけません

自転車は、最弱者だからこそ、自動車の邪魔をしないように車道左端を通行しなければならないとされているのです。

最も優先されるものであれば、車道中央を通行空間とされることでしょう。

自転車には自転車の位置付けがあります。

巾60センチとスマートで幼児から高齢者まで誰もが手軽に気軽に利用出来る自転車だからこそ、状況に応じて自転車乗り自身の判断で、歩道通行も可能とされているのです。
一方で、多くの幹線道路のアンダーパスやオーバーパスでは自転車等の軽車両は通行禁止とされているのです。

>車道は自動車のものという誤った認識を、自動車は自転車のものを間借りして走っている存在と改め直しましょう

車道は車両が通行する空間です。

それだけのことです。

世捨人さんと同レベルの勘違いもいい加減にしましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/05/04 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

>歩道は歩行者のもの 車道は車のもの 車の中で最も優先されるものは最も弱い自転車です 自動車専用道では無い限り自転車が最も優先されるものですから自動車は自転車の邪魔をしてはいけません 車道は自動車のものという誤った認識を、自動車は自転車のものを間借りして走っている存在と改め直しましょう

道路は自転車のものでないという原点に立ち返ることが肝要でしょう。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:12 | URL |

一体どこから道路は車両のものじゃない。という原点があるのでしょうか。
道路交通法を読む限り、自転車は車道を走るものであり、車道は車両のためにあります。
車両である自転車が車道に居るのが普通なので、それに合わせた運転を行うのが本来の運転。そこでイラっとするのであれば、同じような運転をする自動車にもイラっとする。という事ですね。車両が共存して安全に走行するのが車道です。その感情で運転するのであれば事故の危険性が高いので、考え方を即刻直した方がいいですよ。

| スポーツバイク乗り | 2015/05/09 08:29 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>一体どこから道路は車両のものじゃない。という原点があるのでしょうか。

何度も言いますが、車道は自転車のものではないのは火を見るより明らかでしょう。

>道路交通法を読む限り、自転車は車道を走るものであり、車道は車両のためにあります。

自転車の歩道通行は法律で認められています。

>車両である自転車が車道に居るのが普通なので、それに合わせた運転を行うのが本来の運転。そこでイラっとするのであれば、同じような運転をする自動車にもイラっとする。という事ですね。車両が共存して安全に走行するのが車道です。その感情で運転するのであれば事故の危険性が高いので、考え方を即刻直した方がいいですよ。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられていることを重く受け止めるとともに、ドライバーの心証を害さないよう気配りをお願いします。

| 世捨人 | 2015/05/13 00:35 | URL |

自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。
ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。

「自転車通行可」の道路標識または「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある歩道を通るとき
運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または身体に障害を負っている場合
安全のためやむを得ない場合

と確かに規定されていますね。なので、これらに該当しなければ歩道は走ることができません。これは多くの方が述べられてます。
そして、車道は車両の為の道路であり、軽車両である自転車も車道の通行義務があります。これも定められていますので、この条件を元に道路設計はされています。
道路設計は、交通量により車線数。カーブの半径は制限速度から考えられてます。この制限速度であれば安全に曲がれる。というだけですので、4輪だけを想定していません。あなたの考えであれば自動二輪も設計に入っていない為、常時危険だ。と話をしていますよね。いい加減、4輪自動車が道路の支配者である。という考えで自動車を乗らないで下さい。あくまでも共有で使用しているだけで、そこに優越はありません。誰もが事故を起こさない用安全に運転し、事故のない社会になるような発言をお願いしたいです。

| スポーツ自転車乗り | 2015/05/13 08:21 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。 ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。「自転車通行可」の道路標識または「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある歩道を通るとき運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または身体に障害を負っている場合安全のためやむを得ない場合 と確かに規定されていますね。なので、これらに該当しなければ歩道は走ることができません。これは多くの方が述べられてます。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。

>そして、車道は車両の為の道路であり、軽車両である自転車も車道の通行義務があります。これも定められていますので、この条件を元に道路設計はされています。

理想と現実は異なります。

>道路設計は、交通量により車線数。カーブの半径は制限速度から考えられてます。この制限速度であれば安全に曲がれる。というだけですので、4輪だけを想定していません。あなたの考えであれば自動二輪も設計に入っていない為、常時危険だ。と話をしていますよね。いい加減、4輪自動車が道路の支配者である。という考えで自動車を乗らないで下さい。あくまでも共有で使用しているだけで、そこに優越はありません。誰もが事故を起こさない用安全に運転し、事故のない社会になるような発言をお願いしたいです。

事故のない社会実現には警察官が模範となり、自転車の歩道走行を理由に検挙されることは、考えにくいでしょう。

| 世捨人 | 2015/05/20 23:02 | URL |

>車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。

世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」
なるほど

| 「旧こじ」じゃなくて「こじま」 | 2015/05/21 11:53 | URL |

>自転車の歩道通行は法律で認められています。

13歳未満の児童、70歳以上のご老人、障害のある方(車いす等)に限られています。
(現行法ですでに)

幾度か書いていますがH27.6.1の法改正より歩道通行、歩行者通行妨害は厳罰となります。

勝手な屁理屈をふりまかない事です。

| 自転車は歩道 | 2015/05/21 17:44 | URL |

本音と建前

本音:当ブログの着地点は競技用自転車の全面禁止です。

建前:念頭にあるのは自転車乗りの交通安全です。

「ジャガイモが嫌いだからカレーは食べない」見たいwwお子ちゃまか!!

| 自転車は歩道 | 2015/05/21 19:46 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。
>世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」 なるほど

ザ・ワールド

| 世捨人 | 2015/05/28 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

>>自転車の歩道通行は法律で認められています。
>13歳未満の児童、70歳以上のご老人、障害のある方(車いす等)に限られています。(現行法ですでに) 幾度か書いていますがH27.6.1の法改正より歩道通行、歩行者通行妨害は厳罰となります。 勝手な屁理屈をふりまかない事です。

国内の道路事情をかんがみると道交法(63条の4第1項3号)が適用される場合が圧倒的でしょうから、自転車は歩道を積極的に活用してください。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

>本音と建前 本音:当ブログの着地点は競技用自転車の全面禁止です。建前:念頭にあるのは自転車乗りの交通安全です。「ジャガイモが嫌いだからカレーは食べない」見たいwwお子ちゃまか!!

スピードレース用に開発された競技用自転車を全面禁止することは、ママチャリやMTBをはじめとする自転車乗り共通の願いでしょう。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:33 | URL |

Re: タイトルなし
旧こじさん

>>車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。
>世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」 なるほど

ザ・ワールド

| 世捨人 | 2015/05/28 00:30 | URL |


たぶん名前間違えてますが,これに返信しましょう.
訂正よろしく!


で,否定しないって事は,認めると判断しますね.
(以降この主張は繰り返しますので,明確な否定や,意味のない文章は肯定と私はみなします.)


~~~
>(世)車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。
>(世)「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

| こじま | 2015/05/28 08:06 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。
>「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」 なるほど
>>ザ・ワールド
>たぶん名前間違えてますが,これに返信しましょう. 訂正よろしく! で,否定しないって事は,認めると判断しますね. (以降この主張は繰り返しますので,明確な否定や,意味のない文章は肯定と私はみなします.)
>(世)車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。(世)「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

回答になっていませんが大丈夫ですか?

| 世捨人 | 2015/06/03 22:48 | URL |

名前を間違えてしまう,幼稚園以下の知性しかない| 世捨人 | 2015/06/03 22:48 | URL |へ


>回答になっていませんが大丈夫ですか?
大丈夫です.
まず,回答を意図していません.
次に,「貴方の結論」を「貴方自身が受け入れない」という構造を,浮き彫りにできているからです.


~~~
世捨人「車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。 」
世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

| こじま | 2015/06/04 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>名前を間違えてしまう,幼稚園以下の知性しかない| 世捨人 | 2015/06/03 22:48 | URL |へ

もうよいでしょう。

>>回答になっていませんが大丈夫ですか?
>大丈夫です. まず,回答を意図していません. 次に,「貴方の結論」を「貴方自身が受け入れない」という構造を,浮き彫りにできているからです.

ますます意味不明です。

>>世捨人「車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。 」 世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

真意は伝わったかと思います。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:06 | URL |

名前を間違えてしまい,訂正も出来ないような,幼稚園以下の知性しかない | 世捨人 | 2015/06/11 23:06 |へ

>>世捨人「車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。 」 世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

真意は伝わったかと思います。

否定しないと言う事は,↓が真意ということで,断定します。
この論法については以降,このような断定をするとも言っていたので,これが貴方の意見です.
名前を間違えてしまい,訂正も出来ないような,幼稚園以下の知性しかない「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

| こじま | 2015/06/12 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>世捨人「車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。 」 世捨人「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」
>>真意は伝わったかと思います。
>否定しないと言う事は,↓が真意ということで,断定します。 この論法については以降,このような断定をするとも言っていたので,これが貴方の意見です.

身勝手な判断は慎んでください。

>名前を間違えてしまい,訂正も出来ないような,幼稚園以下の知性しかない「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」

おっしゃるとおり運転免許が必要です。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:00 | URL |

名前を間違えてしまい,訂正も出来ないような,幼稚園児以下の知性しかない| 世捨人 | 2015/06/18 00:00 | へ

世捨人
「車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。 」
「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」


>真意は伝わったかと思います。
>>否定しないと言う事は,↓が真意ということで,断定します。 この論法については以降,このような断定をするとも言っていたので,これが貴方の意見です.
>身勝手な判断は慎んでください。

否定しなかったので肯定されました.
あと「身勝手な判断は慎んでください。 」というなら,それは貴方の判断が身勝手だと言う事です.

| こじま | 2015/06/18 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>「車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられている現状をかんがみると、自転車の歩道通行はやむなしと言わざるを得ないでしょう。 」
>「自動二輪車・原動機付き自転車は車道を走るな」
>>真意は伝わったかと思います。
>否定しないと言う事は,↓が真意ということで,断定します。 この論法については以降,このような断定をするとも言っていたので,これが貴方の意見です.
>>身勝手な判断は慎んでください。
>否定しなかったので肯定されました. あと「身勝手な判断は慎んでください。 」というなら,それは貴方の判断が身勝手だと言う事です.

繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/06/24 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/415-607a73cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT