今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車は横断歩道の専用信号に従え

▼近年、本国において自転車の赤信号無視が目立つ。確信犯的な左折・赤信号無視について、当ブログでも糾弾したところだ。今般、信号無視の決定的場面を一部始終記録した動画を入手したので、交通安全を啓発するねらいから公開に踏み切った。

▼動画を観よ。片側複数車線の大きな交差点だ。まずは「変速的」な信号機に注目してもらいたい。通常、横断歩道にある歩行者自転車専用の信号は車道の信号より早く赤になるが、ここでは同時に変わっている。

▼誤解されているが、歩道はもちろん車道を走る自転車も横断歩道にある専用信号に従うことになる。車道の信号が赤でも専用信号が青であれば交差点に進入できるのだ。が、動画の競技用自転車乗りは専用信号が完全に赤に変わってから進入しており、弁解の余地はない。

▼しかも高速スピードで進入しており、横断歩道に歩行者がいて衝突でもすれば、あたり一面は血の海となることは想像に難くない。競技用自転車乗りの行為が自転車乗り全体の評価を落としていることは遺憾だ。決められたルールはしっかり守り信頼回復に努めてもらいたい。

関連記事

| 23:41 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/08/02 07:24 | URL | ≫ EDIT

自転車に限らずこのタイミングの右左折はちょくちょく目にしますね。マナーは良くないけれども多分そう危険なものでもないでしょう。(横断歩道も赤信号奈ので視界の視覚に横断者がいる可能性は低いです)

まあ自転車なので、一旦歩道を利用すれば信号待ちをしないで左折できる訳だからなにも急いで左折せんでも、とは思います。

日常的な風景ですけどね。

| ズ | 2013/08/02 09:16 | URL |

YouTubeへのアップロードが楽しくてしょうがないんだね

| 世 | 2013/08/02 09:40 | URL |

うわ…

これだけはっきりやらかしてるのに言い訳できるなんて、チャリ海苔ってほんと恥知らずwww
普通恥ずかしくてできないわw

| チャリ海苔はうんこ | 2013/08/02 10:06 | URL |

どうだチャリ乗り、見たか!!
グゥの音も出ないだろ!!

そんな感じの動画だけど、管理人はチャリ乗らないの!?
たしかフォーカスのロードバイク持ってなかった!?

| 名無し | 2013/08/02 12:57 | URL | ≫ EDIT

このロード乗りの信号無視はちょっと酷いですね。
あと、ライトやリフレクターの類も付いてないように見受けられますが、どうなんでしょう?

| 自転車は歩道 | 2013/08/02 22:31 | URL | ≫ EDIT

この手の問題の最大の原因は自転車を「歩道走行できるようにしている」から
これによって自転車が自動車用か人間用のどちらの信号を使うべきか分かりにくくなっているのが原因。
きっちり行政等がどちらかに統一するか新しく自転車用の信号をつけるのが良いと思う。
あと小さいうちに学校等での指導や自動車免許取得時に講習を義務化するとかしないとこういうのは無くならない

| 自転車は歩道 | 2013/08/04 12:38 | URL |

分かりにくいんじゃなくて「自転車は歩道・自動車こそが車道」って常識化されちゃったからな
道路は自動車様の物だって事

|   | 2013/08/04 13:13 | URL |

>分かりにくいんじゃなくて「自転車は歩道・自動車こそが車道」って常識化されちゃったからな

「自転車は車道」という発言のおかげでこいつの言う「競技用自転車」よりもママチャリ乗っているおっさんの方も怖い

| 自転車は歩道 | 2013/08/05 17:29 | URL |

自転車は歩道さん| 2013/08/05 17:29 |へ

>「自転車は車道」という発言のおかげでこいつの言う「競技用自転車」よりもママチャリ乗っているおっさんの方も怖い

ママチャリ乗っているおっさんが車道左端を疾走する。

素晴らしいことです。

自動車ドライバーが怖い思いをする(ヒヤリハット)をすることで、毎年4000名の命が救われるのであれば、それはそれは、ありがたいことです。

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/06 08:44 | URL |

殺人チャリ

無法チャリ乗りがまた重大事故を引き起こしました。
これだからチャリ乗りは・・・
チャリは車道を走るな、歩道ではチャリを押して歩け!
チャリは自転車専用道路以外での公道走行禁止が早急に求められます。
加害者が、きちんと反省して
車道チャリ否定派に転じてくれることを期待します。

なお、転載に対しての批判は「私は重箱の隅をつつくことしかできない卑屈な愚人」と看做すので突っ込まないようにwww


平尾昌晃の息子で歌手の勇気、交通事故で救急搬送「完全に交通違反」と怒り

マイナビニュース 8月4日(日)12時10分配信



作曲家・平尾昌晃の息子で歌手の平尾勇気が3日、オフィシャルブログを更新し、前日にバイクにはねられ、救急車で病院に搬送されたことを報告した。

勇気は「交通事故にあいました」と題し、「実は昨日、交通ルールを無視したロードバイクにはねられてしまい救急車で病院に搬送されました」と報告。「幸い命には別状はありません」とし、「腕、腰、膝と打撲、ねんざ、等が出てきています」「今は痛み止めを飲んでいますが、昨日よりも全身の痛みが増しています」と現在の症状を伝えている。

また、「僕が横断歩道を歩いていたところ、一方通行を無視したロードバイクが猛スピードで僕にぶつかってきました。 そして僕は2メートルほど吹き飛ばされました」と事故当時の状況を説明。「携帯電話も2台破損。 加害者の方が警察を呼んでくれたのはいいのですが、完全に交通違反だし、もしもこれが子供や女性、お年寄りで打ち所が悪ければ即死と病院の先生も言っていました! 怒りの何ものにもないくらいの気持ちです!」と怒りをあらわにし、「早急に救急車を呼んでくれた方、本当にありがとうございました!」と感謝の気持ちを書き添えている。

| しゃ~ぺ~ | 2013/08/06 14:56 | URL | ≫ EDIT

ま、自転車にも免許制度が必要ですね。
そうでもしなけりゃ、こういうのはなくならないでしょう。
そうすれば、誰かさんのようなトンデモもいなくなるのでめでたしめでたしw

| JEFF | 2013/08/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

だってオアゾ、世捨人の自作自演だもん♪

| 通りすがり | 2013/08/07 08:39 | URL | ≫ EDIT

>「僕が横断歩道を歩いていたところ、一方通行を無視したロードバイクが猛スピードで僕にぶつかってきました。 そして僕は2メートルほど吹き飛ばされました」

多くの一方通行路は、「自転車を除く」或いは「軽車両は除く」とされています。

自転車も一方通行とされている極稀な路地なのかな?

被害者意識が過剰で少し誇張が含まれているように思います。

まあ、スクープ(?)動画でもなければ、事実関係は当人にしか判らないことですね。

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/07 10:29 | URL |

ちゃん、ちゃん♪

これでみんなヒートアップ!!

| オアゾ | 2013/08/07 12:48 | URL | ≫ EDIT

信号無視は駄目だ

どんな自転車も信号は守ってもらいたい。

ところで歩行者自転車の信号は歩道用で、
車道を走行してる車両は車道の信号に従って走行するのでは?
歩行者自転車用の信号は交差点の外に配置されてるので、車道の信号に従うべき。
停止線を越え交差点に進入した時点で信号の効果は無くなるから、交差点の外にある信号には従う必要は無いと。

免許も持たない素人認識ですが、そう感じました。

安全を守るのは当然です。
ならば歩行者の安全も守られるべき。
大量に走ってる自転車を歩道に上げるより、車道を走ってもらう方が歩行者の安全には繋がる
との意見がある事も忘れないでくださいね。

| 歩く人 | 2013/08/07 12:53 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/08/06 21:20 |へ

>ま、自転車にも免許制度が必要ですね。そうでもしなけりゃ、こういうのはなくならないでしょう。そうすれば、誰かさんのようなトンデモもいなくなるのでめでたしめでたしw

思考停止ですね。

| オアゾ | 2013/08/07 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

ズさん

>自転車に限らずこのタイミングの右左折はちょくちょく目にしますね。マナーは良くないけれども多分そう危険なものでもないでしょう。(横断歩道も赤信号奈ので視界の視覚に横断者がいる可能性は低いです)

道路交通法違反という犯罪です。

>まあ自転車なので、一旦歩道を利用すれば信号待ちをしないで左折できる訳だからなにも急いで左折せんでも、とは思います。

競技用自転車にあっては、歩道にあがるとき、段差でリム打ちによるパンクが懸念されます。

>日常的な風景ですけどね。

由々しき事態ですね。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

>このロード乗りの信号無視はちょっと酷いですね。

クルマが避けてくれるだろうという身勝手な判断が暴走を助長しています。

>あと、ライトやリフレクターの類も付いてないように見受けられますが、どうなんでしょう?

ライトやリクレクターが関係ない昼間でも、信号無視は常態化しています。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

>この手の問題の最大の原因は自転車を「歩道走行できるようにしている」から これによって自転車が自動車用か人間用のどちらの信号を使うべきか分かりにくくなっているのが原因。 きっちり行政等がどちらかに統一するか新しく自転車用の信号をつけるのが良いと思う。あと小さいうちに学校等での指導や自動車免許取得時に講習を義務化するとかしないとこういうのは無くならない

横断歩道上の信号をみると「自転車・歩行者専用」と表示されています。国内の道路事情をみると「自転車は歩道」が的を射てますね。

| 世捨人 | 2013/08/08 00:11 | URL |

Re: タイトルなし


>分かりにくいんじゃなくて「自転車は歩道・自動車こそが車道」って常識化されちゃったからな 道路は自動車様の物だって事

ユーザーの使い勝手を尊重しましょう。

| 世捨人 | 2013/08/08 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

>分かりにくいんじゃなくて「自転車は歩道・自動車こそが車道」って常識化されちゃったからな
>「自転車は車道」という発言のおかげでこいつの言う「競技用自転車」よりもママチャリ乗っているおっさんの方も怖い

自転車は危険な乗り物であることを肝に銘じてください。

| 世捨人 | 2013/08/08 00:20 | URL |

Re: 信号無視は駄目だ

歩くさん

>どんな自転車も信号は守ってもらいたい。 ところで歩行者自転車の信号は歩道用で、車道を走行してる車両は車道の信号に従って走行するのでは?歩行者自転車用の信号は交差点の外に配置されてるので、車道の信号に従うべき。

記事でも触れましたが横断歩道にある専用信号に従い、自転車横断帯を通行しなければなりません。

>停止線を越え交差点に進入した時点で信号の効果は無くなるから、交差点の外にある信号には従う必要は無いと。

専用信号が赤であれば、停止線で止まり交差点に進入してはいけません。冒頭の言葉「どんな自転車も信号は守ってもらいたい」を厳守してください。

>免許も持たない素人認識ですが、そう感じました。

免許がなくとも道路交通法は勉強してください。

>安全を守るのは当然です。 ならば歩行者の安全も守られるべき。 大量に走ってる自転車を歩道に上げるより、車道を走ってもらう方が歩行者の安全には繋がる との意見がある事も忘れないでくださいね。

車道を走る自転車についても同じことで、自転車乗りの安全を守るために、危険なクルマが走行する車道に放り出すのは酷でしょう。歩道は歩行者の危険であり、車道は自転車乗り自身の安全が犯されるわけですので、全面禁止しか残された道はないですね。

| 世捨人 | 2013/08/08 00:39 | URL |

>車道を走る自転車についても同じことで、自転車乗りの安全を守るために、危険なクルマが走行する車道に放り出すのは酷でしょう。歩道は歩行者の危険であり、車道は自転車乗り自身の安全が犯されるわけですので

こういう論法でいけば、路上で最も危険な自動車こそ全面禁止すべきということになりますね。
道路には歩車道未分離ものもあるというより、その方が多いんですよ。
それとも道路はクルマが走る危険なところだから、歩行者の安全を確保するために歩行を禁止しますか?
交通安全なんてお為ごかしはやめましょうね。
自転車憎し!この世から排除したい!という偏狭な考えから出発してるから、貴方の論理は破綻するんですよ。

| 通りがかり | 2013/08/08 09:30 | URL |

競技用自転車()乗りだけど、動画のような信号無視は競技用自転車だろうがママチャリだろうが駄目だよね。
酷いやつはセンターラインから二車線捲くっていくよね。

| 自転車は歩道 | 2013/08/09 16:58 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>>車道を走る自転車についても同じことで、自転車乗りの安全を守るために、危険なクルマが走行する車道に放り出すのは酷でしょう。歩道は歩行者の危険であり、車道は自転車乗り自身の安全が犯されるわけですので
>こういう論法でいけば、路上で最も危険な自動車こそ全面禁止すべきということになりますね。 道路には歩車道未分離ものもあるというより、その方が多いんですよ。 それとも道路はクルマが走る危険なところだから、歩行者の安全を確保するために歩行を禁止しますか? 交通安全なんてお為ごかしはやめましょうね。 自転車憎し!この世から排除したい!という偏狭な考えから出発してるから、貴方の論理は破綻するんですよ。

クルマはシートベルトやエアバッグで乗員の安全は確保できます。歩行者はガードレールや段差のある歩道で身を守ることができます。一方、自転車は無防備であまりにも危険です。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:47 | URL |

Re: タイトルなし


>競技用自転車()乗りだけど、動画のような信号無視は競技用自転車だろうがママチャリだろうが駄目だよね。酷いやつはセンターラインから二車線捲くっていくよね。

競技用自転車乗りの赤信号無視は、スピードが出ているだけに極めて悪質です。
暴走族でも交差点を通過するときは爆音ならして徐行します。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:01 | URL |

車もバイクも信号無視してるくせに

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 22:39 | URL |

Re: タイトルなし


>車もバイクも信号無視してるくせに

車もバイクも違反には厳しい制裁があります。自転車の取り締まりだけが野放図となっております。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:27 | URL |

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/Z7-TTWgiYL4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/eACqOt2Bj00" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
くたばれ

| unko | 2013/08/28 18:34 | URL |

この、ロードバイク乗りは夜だから大丈夫だと思っているのだろうが交通マナーは守ってもらわないと重大事故になると思う

| ウ〜 | 2014/08/10 17:34 | URL |

Re: タイトルなし

ウさん

>この、ロードバイク乗りは夜だから大丈夫だと思っているのだろうが交通マナーは守ってもらわないと重大事故になると思う

それだけですか。もっと深入りしてください。情けない限りです。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/414-2bfa83e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT