今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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激録!車載カメラはみた 「これが闇ロードレースだ」

▼先般、一般公道における「闇ロードレース大会」を糾弾し、大きな反響が寄せられた。競技用自転車乗りが集団で爆走で受けた恐怖は想像に絶するものであった。安全・安心をおびやかす競技用自転車乗りのを放置するわけにいかない。

▼事態を重くみた当ブログでは、ドライブレコーダー(車載カメラ)記録映像を世界同時配信することにした。恐怖体験を共有してもらい、爆走競技用自転車撲滅運動の社会的機運を盛り上げるのが公開の趣旨だ。


▼まずは動画をご覧になれ。青信号に変わると、号砲でいっせいにスタートしたかのように、反対車線からおびだしい数の競技用自転車乗りが迫ってくる。スプリントタイムでも競っているのか、「ロケットダッシュ」で後続のクルマを大きく引き離す。

▼クルマをゆっくりと進めると、次から次へと集団が現われる。集団の中では互いのタイヤが重なるほど車間距離を詰めて走行しており、一台が転倒すれば周囲の交通を巻き込んで大惨事となることは火を見るより明らかだ。

▼動画のクライマックスは驚愕だ。先頭集団に大きく差をつけられた4人組は、遅れを取り戻すためショートカット(近道)したのであろう、歩道を通って右折してきた。しかも横断帯を通らず、周囲のクルマを挑発するかのように、車道を斜めに横切る。

▼彼らは風貌からして中学生や高校生でない。成人だ。一般公道を使って危険なレースごっこをして、罪悪感の欠片(かけら)もないのか。由々しき事態だ。我が物顔で爆走する競技用自転車乗りへの糾弾を強めることを、ここに宣言する。


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COMMENT

サイクリング禁止反対

問題があるのは最後に現れる強引な右折駆け込み進入の乗り手で,あれは明らかに正面衝突の危険もあるルール違反である.

しかしその事を理由にそれらの自転車の全世界的壊滅を主張する[世捨人]殿に与することは断じて拒否する.歴史的に多くの日本人はあのような光景を見慣れていないので恐怖感を感じる人もいるのだろうと思うが,通勤・通学用自転車のあの程度の高速化に対応できる道路整備もも必要と考える.必ずしも必要不可欠と思われない一人乗りマイカーが数百台単位であの種の自転車に置き換われば,渋滞緩和等,大幅な環境改善が期待できよう.

動画の道路においては,不必要に広い歩道を半分程度削り,車道側も50cm程度折半すれば,専用レーンの整備は容易であろう.

| マイロネフ | 2013/07/26 06:08 | URL | ≫ EDIT

ご覧になれw
スピリントww
偏wwwwwwww

| 致傷ウォッチャー | 2013/07/26 06:24 | URL |


ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/07/26 07:08 | URL | ≫ EDIT

会社の備品をくだらない検証に使うなよ!!
ご丁寧にフェンダーミラーにモザイクまでかけて!!

窓開けて怒鳴りゃ済む事だろ!!

あっそうか!!
客、乗っけてたんだ!!

| 通りすがり | 2013/07/26 12:40 | URL | ≫ EDIT

で、こういう連中が“競技用自転車”乗りの何%を占めているんだい?
お前んさんの論法でいくと
バイクで集団走行したりスポーツカーで暴走する輩がはびこっている!怪しからん!
バイクやスポーツカーは撲滅すべきだ!
になっちゃうね。

| 名無し | 2013/07/26 14:16 | URL |

>「ロケットダッシュ」で後続のクルマを大きく引き離す
特にダッシュしていないし、後続車も続いて発進しているだけ。

>先頭集団に大きく差をつけられた4人組
前半に映っている自転車乗り達と何の関連があるのですか?たまたま同じ方面に走る複数の小グループでしょう。それとも同じ車線を進行するのはすべて「集団走行」ですか?ならば自動車こそ集団走行が蔓延していることになる。


動画を客観的に見て気づくのは、なんだかんだ言ってもやはり自転車より自動車のほうが絶対数が多いこと。幅をとっているし、数も多いし、路上駐車もある。こんな状態が当たり前になっていることがいかに異常か気づくべき。もっと自動車の交通量を制限するべきだ。

| 自転車は歩道 | 2013/07/26 14:33 | URL |

ロード乗りも確かにマナーが悪いと思いますが、
バスが発進の合図を出しているのに追い越ししてるのもどうかと思いますよ。

| 自転車は歩道 | 2013/07/26 20:58 | URL | ≫ EDIT

最後に現れる強引な右折だけはおかしいね
でもその1人糾弾して自転車駄目ってのは
車もヤバイのいるから全面禁止ってレベルの話
実にくだらない
そして他は別に横にも膨らんでないし青信号発射、問題になるような要素はない
これが駄目ならバイクも禁止ですよ
完全にただの難癖

|   | 2013/07/26 20:58 | URL |

お久しぶりです。
YOUTUBEのアカウント取得、並びに初の動画投稿おめでとうございます。

お祝いに世捨てさんと自転車乗りなら目が点になるような動画を紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=rjG_LJ49UBs
http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c
http://www.youtube.com/watch?v=IxUZBZS2Ttk

↓コレは私が自ら撮影して投稿した動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=dU1JdUixViU

いずれも凄い反響です。

| 中野 螢一 | 2013/07/27 00:51 | URL |

このYouTubeの動画、何でコメント禁止にしてるんでしょうかねえ
これじゃあ爆走競技用自転車撲滅運動の社会的機運なんて盛り上がらないでしょうに

| 某動画サイト関係者 | 2013/07/27 11:31 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿へ.

[自転車は歩道]氏|2013/07/26 20:58付の指摘で私も気付いたが,発車しかけのバスを追い越した後,対向車の右折用のレーンへはみ出すルール違反を棚に上げ,“ゴールド免許”を気取るとはおこがましい.

残念ながら,この動画の最初に登場した競技用自転車のグループの走り方に,他の自動車への配慮がやや欠けていたのも認めざるを得ないが,どっちもどっちである.

発車しかけの路線バスに進路を譲るのは一般ドライバーの義務である.

| マイロネフ | 2013/07/27 16:55 | URL | ≫ EDIT

違法なの?
法改正したいならどうぞ選挙に。

| ( ◠‿◠ ) | 2013/07/27 18:10 | URL |

サイクリング禁止反対

[中野 螢一]殿|2013/07/27 00:51|付へ.

上3本のYouTube動画では,当該ローディの走り方が特に無謀で危険とは認められない.1本目の路上駐車をかわすローディの行動は当然予測し得る範囲内である.それを「我が物顔で・・・・・」と称して不当なホーンを鳴らしつける等敵対的な態度に出る動画投稿者は大人気ない.

2本目の,停車中のバスを追い越す行動も想定内である.

3本目で「最後に事故る」とあるが,双方とも幸い落車はしていない.非があるのは明らかにカーブで右側通行をしてきたママチャリの乗り手である.

ただ,いずれの動画に出てくるローディも,もっと明確な手信号を出すとか,後続の自動車は待避してやり過ごす等の配慮を心がければ,広くスポーツ自転車と社会との調和が望める.

勿論,最後の[中野 螢一]殿ご本人の投稿によるバス運転手と自転車乗りとの争いは,自転車乗りの側に非があるだろう.

いずれも是々非々で対応すれば良い話だ.

| マイロネフ | 2013/07/27 19:04 | URL | ≫ EDIT

と とか、 オアゾ とかのクソやろー

コメントないの!?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/07/27 22:00 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/07/26 06:08 |へ

>問題があるのは最後に現れる強引な右折駆け込み進入の乗り手で,あれは明らかに正面衝突の危険もあるルール違反である.

信号のある交差点を右折して世捨人さんが走ってきた道路に入るために、信号のタイミングから「小回り」の2段階右折をしただけのことです。

交差点の手前で交差する道路を横断歩道(自転車横断帯)の信号に従って横断し、交差する道路の右側の横断歩道の手前で待機していて青信号に変わると同時に、横断歩道を自転車で渡り、横断歩道の途中から車道左端通行に斜めに入っているだけです。

問題があるのは、自転車横断帯のない横断歩道を自転車に乗って渡っている点だけです。
それも、横断歩道を渡る歩行者は見当たりませんので、取り立てて問題とすることもありません。

横断歩道の半分より左側まで横断歩道を利用すれば、車道左側を斜めに進入してくることは、後続車両も先行車両もありませんので、左端に寄っている、寄っていくということで左側を走っている分には問題ないでしょう。

歩道や横断歩道の右側通行(逆走)は、何ら問題ありません。

しっかりして下さい。
ちゃん、ちゃん。

>動画の道路においては,不必要に広い歩道を半分程度削り,車道側も50cm程度折半すれば,専用レーンの整備は容易であろう.

現状でも、動画のとおり、レースまがいの競技用自転車の利用に何ら問題ありませんので、この道路に自転車専用レーンを整備するなどという不必要な公共工事は不要です。
多摩川や湘南等へ向かう幹線道路へ抜けるショートカットコースのような道路に自転車専用レーンは不要です。
仲間内の秘密の抜け道が整備されてしまっては、仲間内意識が台無しになってしまいますね。

ちゃん、ちゃん。

| オ | 2013/07/29 15:33 | URL |

と とか、オアゾとか オ とか

しっかりして下さい。

ちゃん ちゃん!!

これでみんなヒートアップ!!

自分にコメントされた訳じゃないんですが
誰にでも絡む♪

楽しくて仕方ありません♪

気に入らなきゃ、管理人に泣きついて削除!!

クソばえとも呼ばれてました♪


| オ | 2013/07/29 18:19 | URL | ≫ EDIT

私も世田谷通りはよく走りますが、無茶な運転をしている自転車はあまり見ませんよ。
最後の右折してきた自転車は、ちょっと危ないと思いましたが、道交法上自転車は車道を走る事になってますから問題ありませんし、目くじら立てるほどでも無いと思います。

それよりも、交通安全ジャーナリストとか言うなら、バスが右ウインカー出して発進しようとしてる所を速度あげて抜くのはどうですかね。
しかも交差点進入前に黄色信号なんだから、信号手前で早めに減速して停車、バスを行かせるのが常識じゃなですか?
自転車云々の前にあなたの運転を直した方かよろしいかと。

| 一般の車乗り | 2013/07/29 21:56 | URL | ≫ EDIT

あなたは本当にジャーナリストなのですか?なにかのジャーナルに投稿しているのですか?本当にジャーナリストであるのでしたら、本名で書いたらいかがですか?

| 。 | 2013/07/29 23:33 | URL |

たしかにジャーナリスト()ですね。

あと名前勝手に略すのは本当に失礼だと思うからやめた方がいいよ。

| ( ◠‿◠ ) | 2013/07/30 00:55 | URL |

職業ドライバーらしからぬ残念な運転が素敵ですね~さすが法人タクシー!

| 怒りオヤジ | 2013/07/30 05:55 | URL |

チャリンカスの分際で生意気にも車道を走るのはおやめください。

わたくし様と貴様の身分の違いを弁えなさい。

わたくし様がお通り遊ばすときは、チャリンカスの下々の輩(やから)はわたくし様が見えなくなるまでお辞儀をするのがマナーです。

チャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwwwチャリンカスは疋田信者ばっかり!!wwwwwww

疋田教祖に洗脳された哀れなチャリンカスの為の崇高な当ブログですよ。

信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww信者!!wwwwwwwwwwww

疋田信者は自転車レーンに路駐されると発狂しますか?

疋田信者は欧州の国々で自転車はすべからく車道を走ると信仰してますか?

疋田信者は名古屋の自転車レーンを目の敵にするあまり頭に血が上って高血圧で池沼様のように奇声を上げながら爆走練習してますか?wwwwww

疋田信者は誠に惨めですね。wwwwwwwwwww


| 世拾人 | 2013/07/30 15:30 | URL |

世拾人さんへ

ヒキタさんの話を真面目に聞け!
お前みたいなオナニストがいるから自転車が嘗められるんだろうが!

| ファッカー | 2013/07/30 16:36 | URL |

ヒマだな~こいつ!!

わざわざ赤字でチンカス以下のコメント。

これな食い付くオレもオレだけど!!

| 名無し | 2013/07/31 14:06 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>問題があるのは最後に現れる強引な右折駆け込み進入の乗り手で,あれは明らかに正面衝突の危険もあるルール違反である.

レースの順位をあげようとあせっていたのでしょうね。

>しかしその事を理由にそれらの自転車の全世界的壊滅を主張する[世捨人]殿に与することは断じて拒否する.歴史的に多くの日本人はあのような光景 を見慣れていないので恐怖感を感じる人もいるのだろうと思うが,通勤・通学用自転車のあの程度の高速化に対応できる道路整備もも必要と考える.必ずしも必 要不可欠と思われない一人乗りマイカーが数百台単位であの種の自転車に置き換われば,渋滞緩和等,大幅な環境改善が期待できよう.

クルマで通勤されているのですか?渋滞のない道路を走りがたいために、他のドライバーに自転車に乗れというのは身勝手極まりないです。

>動画の道路においては,不必要に広い歩道を半分程度削り,車道側も50cm程度折半すれば,専用レーンの整備は容易であろう.

公道が競技用自転車乗りのレース場と化すのは断じて許されません。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

到傷さん

>ご覧になれw スピリントww 偏wwwwwwww

ご指摘ありがとうございます。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>会社の備品をくだらない検証に使うなよ!! ご丁寧にフェンダーミラーにモザイクまでかけて!! 窓開けて怒鳴りゃ済む事だろ!! あっそうか!! 客、乗っけてたんだ!!

ちゃん、ちゃん。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん

>で、こういう連中が“競技用自転車”乗りの何%を占めているんだい? お前んさんの論法でいくと バイクで集団走行したりスポーツカーで暴走する輩がはびこっている!怪しからん! バイクやスポーツカーは撲滅すべきだ! になっちゃうね。

暴走族が人口に占める割合はどれほどでしょうか?にもかかわらず原付バイクやクルマでの集団暴走は禁じられています。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

>>「ロケットダッシュ」で後続のクルマを大きく引き離す
>特にダッシュしていないし、後続車も続いて発進しているだけ。

人力の自転車がクルマを突き離すにはロケットダッシュが必要です。

>>先頭集団に大きく差をつけられた4人組
>前半に映っている自転車乗り達と何の関連があるのですか?たまたま同じ方面に走る複数の小グループでしょう。それとも同じ車線を進行するのはすべて「集団走行」ですか?ならば自動車こそ集団走行が蔓延していることになる。

「闇ロードレース」参加者で口合わせしているのでしょうか、みな同じような言い訳をしますね。

>動画を客観的に見て気づくのは、なんだかんだ言ってもやはり自転車より自動車のほうが絶対数が多いこと。幅をとっているし、数も多いし、路上駐車もある。こんな状態が当たり前になっていることがいかに異常か気づくべき。もっと自動車の交通量を制限するべきだ。

クルマの交通量が多いと、何が問題なのでしょうか?
身勝手な考えはおやめください。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

>ロード乗りも確かにマナーが悪いと思いますが、 バスが発進の合図を出しているのに追い越ししてるのもどうかと思いますよ。

後続車両との車間距離など総合的に判断して追い越しをしました。いずれにせよ、交差点付近にバス停があるのは問題ですね。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

>最後に現れる強引な右折だけはおかしいね でもその1人糾弾して自転車駄目ってのは 車もヤバイのいるから全面禁止ってレベルの話 実にくだらない そして他は別に横にも膨らんでないし青信号発射、問題になるような要素はない これが駄目ならバイクも禁止ですよ 完全にただの難癖

原動機付き自転車の集団走行は共同危険行為(道交法68条)として禁じられていますが、自転車には何ら規制がありません。一般公道でのレースが状態化しているわけであり、憤りを感じます。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

螢一さん

>お久しぶりです。 YOUTUBEのアカウント取得、並びに初の動画投稿おめでとうございます。 お祝いに世捨てさんと自転車乗りなら目が点になるような動画を紹介します。 http://www.youtube.com/watch?v=rjG_LJ49UBs http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c http://www.youtube.com/watch?v=IxUZBZS2Ttk ↓コレは私が自ら撮影して投稿した動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=dU1JdUixViU いずれも凄い反響です。

よかったね。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

某動さん

>このYouTubeの動画、何でコメント禁止にしてるんでしょうかねえ これじゃあ爆走競技用自転車撲滅運動の社会的機運なんて盛り上がらないでしょう

そうですね。検討します。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:50 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>[自転車は歩道]氏|2013/07/26 20:58付の指摘で私も気付いたが,発車しかけのバスを追い越した後,対向車の右折用のレーンへはみ出すルール違反を棚に上げ,“ゴールド免許”を気取るとはおこがましい.

後続車が接近しているなど、総合的に判断してバスを追い越しました。交差点付近にバス停があるのは問題だし、通過直前にウインカーを出されて急ブレーキかけるのは危険です。

>残念ながら,この動画の最初に登場した競技用自転車のグループの走り方に,他の自動車への配慮がやや欠けていたのも認めざるを得ないが,どっちもどっちである. 発車しかけの路線バスに進路を譲るのは一般ドライバーの義務である.

「義務」となる根拠法令をお示しください。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

( ◠さん

>違法なの? 法改正したいならどうぞ選挙に。

法律は国会で制定するものです。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

一般さん

>私も世田谷通りはよく走りますが、無茶な運転をしている自転車はあまり見ませんよ。最後の右折してきた自転車は、ちょっと危ないと思いましたが、道交法上自転車は車道を走る事になってますから問題ありませんし、目くじら立てるほどでも無いと思います。

自転車の集団走行も共同危険行為(道交法68条)として取り締まりの対象とすべきでしょう。

>それよりも、交通安全ジャーナリストとか言うなら、バスが右ウインカー出して発進しようとしてる所を速度あげて抜くのはどうですかね。しかも交差点進入前に黄色信号なんだから、信号手前で早めに減速して停車、バスを行かせるのが常識じゃなですか? 自転車云々の前にあなたの運転を直した方かよろしいかと。

後続車の接近状況など総合的判断して追い越しをしました。追い越し直前にウインカーを出されるのは困りものですし、交差点付近にバス停があるのも問題ですね。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

、さん

>あなたは本当にジャーナリストなのですか?なにかのジャーナルに投稿しているのですか?本当にジャーナリストであるのでしたら、本名で書いたらいかがですか?

世に名を残すことに興味などありません。みなさまの交通安全を願っているだけです。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

( ◠さん

>たしかにジャーナリスト()ですね。 あと名前勝手に略すのは本当に失礼だと思うからやめた方がいいよ。

敬語を使わないのは本当に失礼だと思いますからやめた方がいいですよ。

| 世捨人 | 2013/08/01 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

怒りさん

>職業ドライバーらしからぬ残念な運転が素敵ですね~さすが法人タクシー!

個人タクシーはどうでしょう。

| 世捨人 | 2013/08/01 00:01 | URL |

世捨人さん

>クルマの交通量が多いと、何が問題なのでしょうか?
>身勝手な考えはおやめください。

交通渋滞の悪化、大気汚染の深刻化、交通事故の増加。
これらを抑制したいという願望が「身勝手」ですか?
反省してください。

| 自転車は歩道 | 2013/08/01 12:09 | URL |

>>敬語を使わないのは本当に失礼だと思いますからやめた方がいいですよ。

あなたのコメント見てみましょうか?

「よかったね。」

これって敬語なんですか?

| ◠ | 2013/08/01 16:13 | URL |

>>たしかにジャーナリスト()ですね。 あと名前勝手に略すのは本当に失礼だと思うからやめた方がいいよ。

>敬語を使わないのは本当に失礼だと思いますからやめた方がいいですよ。

あんたって、いつも「絶対に」謝らないよね。
反論不可能な世捨人の不適切な発言をつつかれると、論点をずらして相手を攻撃。
ジャーナリストとしても論外、人としてもおかしいよ。

どうせこのコメントにも「もっと自信をもって」とか、訳の分からないコメントをするんでしょう?

| 通りすがり | 2013/08/01 16:27 | URL |

>ジャーナリストとしても論外、人としてもおかしいよ。

この人を普通の人と思ってはいけません。
本物のご病気の方なんですから、どうかお許しください。
普通の意味でのおバカさんではなく、精神に病いを抱えていらっしゃるのです。
これは、本気の話。

| 関係者 | 2013/08/01 17:29 | URL |

確かにこれは危険ですね。
僕も自転車に乗りますが、ちょっと怖いです。
こうやって狭い公道でやるぐらいなら、鈴鹿サーキットなどで行われている大会に出場してる方がいいですよね。
自転車は一歩間違えば転倒、車が居れば大事故!そういう状況でこれは良くないですよ。

| ANTON | 2013/08/01 19:59 | URL |

ANTONさん| 2013/08/01 19:59 |へ

>確かにこれは危険ですね。僕も自転車に乗りますが、ちょっと怖いです。こうやって狭い公道でやるぐらいなら、鈴鹿サーキットなどで行われている大会に出場してる方がいいですよね。自転車は一歩間違えば転倒、車が居れば大事故!そういう状況でこれは良くないですよ。

動画の画質(屈折率?)のためか、再生速度のためか、手振れ(40~50キロのスピードを出しているタクシーの振動?)のせいか、画像では不安定に見えますが、自転車が普通に車道を30~40キロ程度で走る分には、何ら問題ないでしょう。

他人がとやかく言う程のものでもありません。


歩道があるため路地からの飛び出しも予見し回避出来るだけの余裕がありそうですし、その歩道には歩行者も見当たらないようです。

スピード制限の30~40キロ程度の道路のようですから、後続車両を渋滞させる心配もなさそうです。

人それぞれの解放感を楽しめるところも自転車の良い所です。

| オアゾ | 2013/08/01 20:24 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/07/31 23:43|付へ.

>クルマで通勤されているのですか? 渋滞のない道路を走りたいがために,他のドライバーに自転車に乗れというのは身勝手極まりないです.

私は主に仕事先へ多量の重い道具や資材・材料を運搬するために会社の自動車を使用する.自分の自動車は滅多に通勤には使わない.

1年中悪天候の日ばかりではないのだから,気象条件さえ良ければ軽量・高機能のスポーツタイプの自転車を積極的に利用されるのが望ましい.

| マイロネフ | 2013/08/01 20:53 | URL | ≫ EDIT

さんざん言われたけど、これは自転車交通量がやや多いだけでレースなんかじゃありません。

これを集団危険行為で取り締まるのは渋滞の車列を同様の案件で取り締まるのと同じくらい突拍子もないことです。

最後の右折のところは世捨人さんの車が停止線を越えて止まる可能性を考えれば実際に事故が起きた可能性があります。隣の車が大きく前方に停止しているために十分な視界が確保されない状況になってます。危険な場面ではあるけれど、解決策は自転車禁止ではないはずです。

この区間の世田谷通りは道幅も充分なのでいいですが三軒茶屋に近づくと路駐が増えたりするので、走りづらい状況が生まれたかもしれませんね。

| ズ | 2013/08/01 21:32 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/07/31 23:58|付へ.

>自転車の集団走行も共同危険行為(道交法68条)として取締りの対象とすべきでしょう.

あの種の自転車を1度に何十台でも何百台でもスムーズに流せる専用レーンを整備すべきである.この動画で見る集団走行は違法とまで決め付けるには及ばない.

| マイロネフ | 2013/08/02 07:39 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/07/31 23:50|付へ.

>>発車しかけの路線バスに進路を譲るのは一般ドライバーの義務である.
>「義務」となる関係法令をお示しください.

場所によるが,バス停の先に,路線バスを除く一般車両の駐停車を禁ずる道路表示もある.路線バスの定時運行に協力するのは法令で明示されるまでもなく当然だろう.

「交差点付近にバス停があるのが問題」と仰るが,そういう主張の方が余程身勝手である.バス停の位置は法令に定められているとおりなのではないか.余りに身勝手なマイカーが増え過ぎたから,路線バスは衰退したのである.

| マイロネフ | 2013/08/02 09:21 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/08/02 07:39 |へ

>>自転車の集団走行も共同危険行為(道交法68条)として取締りの対象とすべきでしょう.
>あの種の自転車を1度に何十台でも何百台でもスムーズに流せる専用レーンを整備すべきである.この動画で見る集団走行は違法とまで決め付けるには及ばない.

何もかも、自転車専用レーン整備の「べき論」では回答にも反論にもなっていません。

一般の車乗りさん| 2013/07/29 21:56 |が、「私も世田谷通りはよく走りますが、無茶な運転をしている自転車はあまり見ませんよ。・・・目くじら立てるほどでも無いと思います。」と仰っているレベルの道路利用状況であれば、自動車専用レーンの整備など全く不要です。

車道左端を通行することで、自動車等と共存できる範囲です。

現実としっかり向き合って下さい。

| オアゾ | 2013/08/02 09:28 | URL |

マイロネフさん| 2013/08/02 09:21 |へ

>発車しかけの路線バスに進路を譲るのは一般ドライバーの義務である.
>>「義務」となる関係法令をお示しください.
>場所によるが,バス停の先に,路線バスを除く一般車両の駐停車を禁ずる道路表示もある.路線バスの定時運行に協力するのは法令で明示されるまでもなく当然だろう.

あまりにも情けない回答です。反論になっていません。
マイロネフさんの努力不足は、法令で明示されるまでもなく当然だろう.

(乗合自動車の発進の保護)
第三十一条の二  停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない。
   (罰則 第百二十条第一項第二号)

>「交差点付近にバス停があるのが問題」と仰るが,そういう主張の方が余程身勝手である.バス停の位置は法令に定められているとおりなのではないか.余りに身勝手なマイカーが増え過ぎたから,路線バスは衰退したのである.

バス停の位置を定める法令を具体的にお示し下さい。
でなければ、反論・回答となりません。

まあ、法令に頼るまでもなく、交通事故が発生する確率の高く、また、渋滞も発生しやすい「交差点」付近にバス停があること自体は「問題」であるが、バス利用者の利便性や交通の流れとのバランスを勘案すれば、自動車ドライバー同士の譲り合い・スピードの抑制で十分に解決可能な「問題」である。

なお、(都市部の)路線バスは決して衰退などしていません。

事実誤認も甚だしい。

しっかりして下さい。

| オアゾ | 2013/08/02 09:59 | URL |

私は三年前まで世田谷区、今は狛江市に住んでいます。
職場への通勤に毎日世田谷通りを使っていましたが、ロードバイクに乗られている方は大概マナーが良く無理な追い越し、すり抜けはせず車の流れに合わせていると思います。
確かに、赤信号からの発進などは遅いので邪魔だと思うことはありますが、学生やおばちゃんの運転する、チャリンコの方がよほど危険です。
団体で走る事については、どこからNGなのか分かりませんが、対向車線にはみ出てなければ危険を感じる事は無いかと。

車の運転に関しては、周りに指摘されても本人に自覚がなければ意味がありません。
他人の意見に耳を傾けられる人が安全運転が出来るのだと思います。
自分は問題ないと思っていても、同じ指摘が多数出ているなら世間一般に危ないと取られている訳ですからね。

後、文句や愚痴は馬鹿でも出来ます。
評論家やジャーナリストを唄うなら、区や市に意見を言ったなど行動や結果で示して欲しいものです。
意見を取り入れて貰えるかは別の話ですが、三鷹市は自転車専用道路を増やす政策を行っています、世田谷通りが危ないと言うなら世田谷区役所に話してみてください。

| 一般の車乗り | 2013/08/02 16:49 | URL | ≫ EDIT

また、ひとり二役ですか?
他人のコメントを利用して自分の主張をもっともらしく形作るようなことをせず、自らその根拠を示した方がいいですよ。

| JEFF | 2013/08/02 21:45 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/08/02 21:45 |へ

>また、ひとり二役ですか?他人のコメントを利用して自分の主張をもっともらしく形作るようなことをせず、自らその根拠を示した方がいいですよ。

負け犬の遠吠え?!

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/03 12:08 | URL |

オアゾ様へ

僕は速度域に関して危険だと言っているわけではありません。
集団で走行しているため、接触のリスクも高くなります。
接触すれば、自転車という不安定な乗り物ですから、転倒する可能性も高いわけです。一人転倒すれば後続の自転車や自動車轢かれてしまう事故も発生し兼ねないでしょう。
速度域に関していえば、まあ、30~40km/hで走行することには問題はないでしょう。僕はクロスバイクに乗りますが、場所によってはそれぐらいのスピードは出します。

それともう一つ、歩行者の飛び出しはある程度予測はできますが、路肩に止まっている車などが死角を作ってしまい、目視で確認できない時もあります。

公道という場所はいろいろな人がいます。なので、ルールやマナーというものが存在するわけです。人それぞれの解放感が楽しめるのも自転車のいいところだというように仰ってますが、ルールやマナーの範囲の中での事ですので、自分が良くても、周りから見れば危険であることは慎まなければなりません。
楽しむのは、それができてからですよ。


というようにコメントしましたが、僕はオアゾ様の意見も尊重します。

| ANTON | 2013/08/03 16:46 | URL |

ANTONさん| 2013/08/03 16:46|へ

>僕は速度域に関して危険だと言っているわけではありません。集団で走行しているため、接触のリスクも高くなります。接触すれば、自転車という不安定な乗り物ですから、転倒する可能性も高いわけです。一人転倒すれば後続の自転車や自動車轢かれてしまう事故も発生し兼ねないでしょう。

小生も速度域に関して危険だと言っているわけではありません。
集団で走行しているため、接触のリスクも高くなりますし、・・・事故も発生し兼ねないでしょう。
しかしながら、動画の画質(屈折率?)のためか、再生速度のためか、手振れ(40~50キロのスピードを出しているタクシーの振動?)のせいか、2次元の画像では3次元の空間(奥行)が表現できないためか、集団走行は不安定に見えますが、自転車が普通に(接触の危険を回避出来る程度の車間距離を保って)車道を30~40キロ程度で走る分には、並走もしていないようですので、何ら問題ないでしょう。

>速度域に関していえば、まあ、30~40km/hで走行することには問題はないでしょう。僕はクロスバイクに乗りますが、場所によってはそれぐらいのスピードは出します。

別段、自慢するようなことでもありません。
それぞれの自転車乗りがそれぞれの道路環境とそれぞれの脚力に応じて走行すれば良い事です。

>それともう一つ、歩行者の飛び出しはある程度予測はできますが、路肩に止まっている車などが死角を作ってしまい、目視で確認できない時もあります。

後続車両も同じことです。路肩に車が止まっているときは、後続車両に遠慮せずに早めに車道中央まで膨らんで、路肩の車との間に十分に安全な空間を取って、できる限り安全な速度と方法で追越しましょう。

(追越しの方法)
第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両「前車」の右側を通行しなければならない。
4  前三項の場合においては、追越しをしようとする車両「後車」は、反対の方向又は後方からの交通及び前車の前方の交通にも十分に注意し、かつ、前車の速度及び進路並びに道路の状況に応じて、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。   (罰則 第百十九条第一項第二号の二)

>公道という場所はいろいろな人がいます。なので、ルールやマナーというものが存在するわけです。人それぞれの解放感が楽しめるのも自転車のいいところだというように仰ってますが、ルールやマナーの範囲の中での事ですので、自分が良くても、周りから見れば危険であることは慎まなければなりません。楽しむのは、それができてからですよ。 というようにコメントしましたが、僕はオアゾ様の意見も尊重します。

上述のとおり、今回の動画の競技用自転車乗り集団は、ルールやマナーの範囲内のことですよ。

何ら問題ありません。

問題があるとすれば、3次元の空間を2次元でしか表すことのできない動画の限界です。

また、30~40キロの速度制限の片道1車線の道路を60キロ近くのスピードを出して走行しているタクシーの車載カメラで撮影された動画であるために、対抗して来る自転車のスピードが適切に把握出来ないという限界です。

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/05 10:25 | URL |

で、名前勝手に略すのはどう思ってるんだろ。

| ◠ | 2013/08/06 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

>クルマの交通量が多いと、何が問題なのでしょうか?
>>身勝手な考えはおやめください。
>交通渋滞の悪化、大気汚染の深刻化、交通事故の増加。 これらを抑制したいという願望が「身勝手」ですか? 反省してください。

ITS(高度道路システム)による渋滞解消、排気ガス抑制は厳格化されるなど貴殿が心配していることは、既に解決への道が図られています。
交通事故の抑止ついては自転車規制が待たれます。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

>>敬語を使わないのは本当に失礼だと思いますからやめた方がいいですよ。
>あなたのコメント見てみましょうか? 「よかったね。」 これって敬語なんですか?

丁寧な言葉を心がけております。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>たしかにジャーナリスト()ですね。 あと名前勝手に略すのは本当に失礼だと思うからやめた方がいいよ。
>>敬語を使わないのは本当に失礼だと思いますからやめた方がいいですよ。
>あんたって、いつも「絶対に」謝らないよね。 反論不可能な世捨人の不適切な発言をつつかれると、論点をずらして相手を攻撃。 ジャーナリストとしても論外、人としてもおかしいよ。

記事内容については絶大なる自信があります。

>どうせこのコメントにも「もっと自信をもって」とか、訳の分からないコメントをするんでしょう?

交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

関係さん

>ジャーナリストとしても論外、人としてもおかしいよ。
>この人を普通の人と思ってはいけません。 本物のご病気の方なんですから、どうかお許しください。普通の意味でのおバカさんではなく、精神に病いを抱えていらっしゃるのです。 これは、本気の話。

「本気の話」というのは、貴殿の主観にすぎないということですね。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

ANさん

>確かにこれは危険ですね。 僕も自転車に乗りますが、ちょっと怖いです。 こうやって狭い公道でやるぐらいなら、鈴鹿サーキットなどで行われている大会に出場してる方がいいですよね。 自転車は一歩間違えば転倒、車が居れば大事故!そういう状況でこれは良くないですよ。

クルマと衝突する事故では自転車は交通弱者と呼ばれるが、自転車の無謀な運転が事故の原因になっていることは、由々しき事態ですね。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:44 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>>クルマで通勤されているのですか? 渋滞のない道路を走りたいがために,他のドライバーに自転車に乗れというのは身勝手極まりないです.
>私は主に仕事先へ多量の重い道具や資材・材料を運搬するために会社の自動車を使用する.自分の自動車は滅多に通勤には使わない.

仕事でクルマ使っているのですね。また、「滅多に使わない」というのは使うことはあるわけですね。で、渋滞のない道路を走ろうとドライバーに危険な自転車に乗れというのは、身勝手極まりないです。

>1年中悪天候の日ばかりではないのだから,気象条件さえ良ければ軽量・高機能のスポーツタイプの自転車を積極的に利用されるのが望ましい.

雨の日限定でクルマや交通機関を使用すると渋滞や混雑に拍車をかけ遅延の原因となります。
身勝手な判断は絶対にお控ください。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

ズさん
>さんざん言われたけど、これは自転車交通量がやや多いだけでレースなんかじゃありません。

なぜ、みな試合用のユニホームを着用しているのですか?

>これを集団危険行為で取り締まるのは渋滞の車列を同様の案件で取り締まるのと同じくらい突拍子もないことです。

渋滞の車列は低速です。一方、集団競技用自転車乗りは車間距離を詰めながら猛スピードで突っ走っており断じて是認できません。

>最後の右折のところは世捨人さんの車が停止線を越えて止まる可能性を考えれば実際に事故が起きた可能性があります。隣の車が大きく前方に停止しているために十分な視界が確保されない状況になってます。危険な場面ではあるけれど、解決策は自転車禁止ではないはずです。

「君は何を言っているのだ!」と言いたいです。「危険な場面」というように、安全・安心をおびやかしているのは競技用自転車乗りです。順位を上げようと先を急ぐあまり、ドライバーを挑発するのは断じて是認できません。

>この区間の世田谷通りは道幅も充分なのでいいですが三軒茶屋に近づくと路駐が増えたりするので、走りづらい状況が生まれたかもしれませんね。

どのような状況であれ、一般公道でレースをするのは断じて是認できません。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:49 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>>自転車の集団走行も共同危険行為(道交法68条)として取締りの対象とすべきでしょう.
>あの種の自転車を1度に何十台でも何百台でもスムーズに流せる専用レーンを整備すべきである.この動画で見る集団走行は違法とまで決め付けるには及ばない.

恐怖のあまり、小生のハンドルを持つ手は震えていました。安全・安心をおびやかす競技用自転車乗りの集団爆走は断じて是認できません。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:53 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>発車しかけの路線バスに進路を譲るのは一般ドライバーの義務である.
>>「義務」となる関係法令をお示しください.
>場所によるが,バス停の先に,路線バスを除く一般車両の駐停車を禁ずる道路表示もある.路線バスの定時運行に協力するのは法令で明示されるまでもなく当然だろう.

後続車が接近していたなど総合的に判断しての措置であることを、ご理解ください。

>「交差点付近にバス停があるのが問題」と仰るが,そういう主張の方が余程身勝手である.バス停の位置は法令に定められているとおりなのではないか.余りに身勝手なマイカーが増え過ぎたから,路線バスは衰退したのである.

交差点付近は駐停車禁止場所です。道交法をしっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

一般さん

>私は三年前まで世田谷区、今は狛江市に住んでいます。 職場への通勤に毎日世田谷通りを使っていましたが、ロードバイクに乗られている方は大概マナーが良く無理な追い越し、すり抜けはせず車の流れに合わせていると思います。確かに、赤信号からの発進などは遅いので邪魔だと思うことはありますが、学生やおばちゃんの運転する、チャリンコの方がよほど危険です。 団体で走る事については、どこからNGなのか分かりませんが、対向車線にはみ出てなければ危険を感じる事は無いかと。

車間距離を詰めて集団走行すれば玉突き事故の原因となり、一歩間違えれば大惨事です。競技用自転車乗りだけでなく、周囲の交通にも危険を及ぼします。いずれにせよ、競技用自転車の集団走行は共同危険行為として取り締まりの対象とすべきでしょう。

>車の運転に関しては、周りに指摘されても本人に自覚がなければ意味がありません。 他人の意見に耳を傾けられる人が安全運転が出来るのだと思います。 自分は問題ないと思っていても、同じ指摘が多数出ているなら世間一般に危ないと取られている訳ですからね。

小生はゴールド免許(優良運転者)であり、自転車が車道を走るなら優良ドライバーの意見に耳を傾けるべきです。

>後、文句や愚痴は馬鹿でも出来ます。 評論家やジャーナリストを唄うなら、区や市に意見を言ったなど行動や結果で示して欲しいものです。 意見を取り入れて貰えるかは別の話ですが、三鷹市は自転車専用道路を増やす政策を行っています、世田谷通りが危ないと言うなら世田谷区役所に話してみてください。

「世田谷通りが危ない」のではなく、競技用自転車乗りの集団爆走(レース)が危険だと糾弾しているところであり、お間違いのないようよろしくお願いします。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

◠ さん

>で、名前勝手に略すのはどう思ってるんだろ。

互いの距離が縮まりますね。

| 世捨人 | 2013/08/08 00:19 | URL |

おしい!

付近を仕事のルートでまわってます。
自分も最近ドラレコをつけられちゃいました(笑)
当日、世捨人さんの、おそらく数分、後ろを走っていました。
後ろじゃなく対向車線ならば、世捨人さんをバッチリ記念撮影できたのに!
もちろん撮れたら、正義のドライバーの正体としてアップし、世捨人さんの会社にもご報告させて頂きますね!世捨人さんの本ブログの存在が明らかになったら社内表彰確実ですね。

| おしい! | 2013/08/08 10:28 | URL | ≫ EDIT

>なぜ、みな試合用のユニホームを着用しているのですか?

サッカーのユニフォームを着て渋谷を歩いている集団はサッカーの試合中なのですか?何が格好良いと思おうと、何を着て歩こうと人の勝手だと思いますけど。


>猛スピードで突っ走っており断じて是認できません。

猛スピードで突っ走っているようには見えませんし、危険なほど車間距離が狭いようにも見えません。自分にそう見えるからといって決め付けるような論法は許されません。


>順位を上げようと先を急ぐあまり、ドライバーを挑発するのは断じて是認できません。

妄想はいいかげんにしましょう。誰も順位を上げようと急いでなんていません。誰もドライバーを挑発なんてしていません。ありもしない挑発に激高しながら運転するドライバーの方がよっぽど危険というものです。

やや危険な走行をしている自転車が映っていることは事実だと思いますが、その原因の解釈に抜本的な問題があります。


>どのような状況であれ、一般公道でレースをするのは断じて是認できません。

この映像では一般公道でレースしている自転車は1台たりとも確認できないので、是認されてしかるべきでしょう。

| ス | 2013/08/08 20:02 | URL |

イソヤのとこのトレッカーじゃねーの。

| がめおべら | 2013/08/10 23:32 | URL |

>>丁寧な言葉を心がけております。

おう、そうですか。小学校などの教材に「ことばのきまり」というものがあるんですが使ってみてはいかがでしょうか?


>>互いの距離が縮まりますね。

一方的に寄られても気持ち悪いです。相手がどんな人かもわからないのにこれはひどい。

| ◠ | 2013/08/11 22:47 | URL |

Re: おしい!

おしさん

>付近を仕事のルートでまわってます。 自分も最近ドラレコをつけられちゃいました(笑)当日、世捨人さんの、おそらく数分、後ろを走っていました。後ろじゃなく対向車線ならば、世捨人さんをバッチリ記念撮影できたのに! もちろん撮れたら、正義のドライバーの正体としてアップし、世捨人さんの会社にもご報告させて頂きますね!世捨人さんの本ブログの存在が明らかになったら社内表彰確実ですね。

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:48 | URL |

Re: タイトルなし

旧ズーさん

>>なぜ、みな試合用のユニホームを着用しているのですか?
>サッカーのユニフォームを着て渋谷を歩いている集団はサッカーの試合中なのですか?何が格好良いと思おうと、何を着て歩こうと人の勝手だと思いますけど。

渋谷でサッカーのユニフォームを着ている人はボールを蹴っていませんので、試合中ではないと思います。

>>猛スピードで突っ走っており断じて是認できません。
>猛スピードで突っ走っているようには見えませんし、危険なほど車間距離が狭いようにも見えません。自分にそう見えるからといって決め付けるような論法は許されません。

対向車両の様子ははっきり見えますが、競技用自転車の様子ははっきり見えないと思います。。それは相対速度が関係しており、競技用自転車の速度が速いのです。

>>順位を上げようと先を急ぐあまり、ドライバーを挑発するのは断じて是認できません。
>妄想はいいかげんにしましょう。誰も順位を上げようと急いでなんていません。誰もドライバーを挑発なんてしていません。ありもしない挑発に激高しながら運転するドライバーの方がよっぽど危険というものです。

なぜ、みな表情に余裕がないのでしょうか?

>やや危険な走行をしている自転車が映っていることは事実だと思いますが、その原因の解釈に抜本的な問題があります。

「やや」とかいってお茶を濁すのではなく、危険な走行している競技用自転車を糾弾するのがスジでしょう。

>>どのような状況であれ、一般公道でレースをするのは断じて是認できません。
>この映像では一般公道でレースしている自転車は1台たりとも確認できないので、是認されてしかるべきでしょう。

現場の様子をよく知る、撮影者の見解を尊重しましょう。

| 世捨人 | 2013/08/13 09:52 | URL |

Re: タイトルなし

◠ さん

>>丁寧な言葉を心がけております。
>おう、そうですか。小学校などの教材に「ことばのきまり」というものがあるんですが使ってみてはいかがでしょうか?

ご意見、ご要望として承ります。

>>互いの距離が縮まりますね。
>一方的に寄られても気持ち悪いです。相手がどんな人かもわからないのにこれはひどい。

「自転車憎し」という偏見に似てますね。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:47 | URL |

▼まずは動画をご覧になれ。青信号に変わると、号砲でいっせいにスタートしたかのように、反対車線からおびだしい数の競技用自転車乗りが迫ってくる。スプリントタイムでも競っているのか、「ロケットダッシュ」で後続のクルマを大きく引き離す。

まずは道路を走ってみる。青信号に変わる寸前から複数台歩道に侵入し、信号が変わるのと同時にスタートしてタクシーや轟音を立ててスポーツカー等が迫ってくる。
迷惑な轟音を立て、停止線を無視して後続の車を引き離す。
中型から大型のバイクにしても同じだ、停車時にもエンジンを吹かして夜に迷惑だ。

▼クルマをゆっくりと進めると、次から次へと集団が現われる。集団の中では互いのタイヤが重なるほど車間距離を詰めて走行しており、一台が転倒すれば周囲の交通を巻き込んで大惨事となることは火を見るより明らかだ。

車も車間距離は短い。
玉突き事故や、そうなりそうな状態でのクラクションの鳴らし合い。
むやみに鳴らしてはいけない物だ。

▼動画のクライマックスは驚愕だ。先頭集団に大きく差をつけられた4人組は、遅れを取り戻すためショートカット(近道)したのであろう、歩道を通って右折してきた。しかも横断帯を通らず、周囲のクルマを挑発するかのように、車道を斜めに横切る。

こちらを挑発するような幅寄せや信号無視。
律儀にすり抜けをせず車道の左側で信号待ちをしていたら割り込みなどの挑発行為。

▼彼らは風貌からして中学生や高校生でない。成人だ。一般公道を使って危険なレースごっこをして、罪悪感の欠片(かけら)もないのか。由々しき事態だ。我が物顔で爆走する競技用自転車乗りへの糾弾を強めることを、ここに宣言する。

いい車やバイクを買う大人が信号が青にかわるとともにスプリントやレースごっこをしている。
峠や高速道路に行くと車が轟音と共に罪悪感の欠片もないような振舞いで通り過ぎていく。
軽自動車でさえも爆走し簡単に人の命を奪える車乗りへの糾弾を強めることをここに宣言する。


自転車も車も運転する人間次第ということですよ
自転車同士の同属嫌悪も起こっている。車でも同じようなものです。
制限速度を守らない車なんて山ほどいますよね
あなたも守っていなさそうですがね

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

>> ▼まずは動画をご覧になれ。青信号に変わると、号砲でいっせいにスタートしたかのように、反対車線からおびだしい数の競技用自転車乗りが迫ってくる。スプリントタイムでも競っているのか、「ロケットダッシュ」で後続のクルマを大きく引き離す。
>まずは道路を走ってみる。青信号に変わる寸前から複数台歩道に侵入し、信号が変わるのと同時にスタートしてタクシーや轟音を立ててスポーツカー等が迫ってくる。 迷惑な轟音を立て、停止線を無視して後続の車を引き離す。 中型から大型のバイクにしても同じだ、停車時にもエンジンを吹かして夜に迷惑だ。
>>▼クルマをゆっくりと進めると、次から次へと集団が現われる。集団の中では互いのタイヤが重なるほど車間距離を詰めて走行しており、一台が転倒すれば周囲の交通を巻き込んで大惨事となることは火を見るより明らかだ。
> 車も車間距離は短い。玉突き事故や、そうなりそうな状態でのクラクションの鳴らし合い。 むやみに鳴らしてはいけない物だ。
>>▼動画のクライマックスは驚愕だ。先頭集団に大きく差をつけられた4人組は、遅れを取り戻すためショートカット(近道)したのであろう、歩道を通って右折してきた。しかも横断帯を通らず、周囲のクルマを挑発するかのように、車道を斜めに横切る。
> こちらを挑発するような幅寄せや信号無視。律儀にすり抜けをせず車道の左側で信号待ちをしていたら割り込みなどの挑発行為。
>>▼彼らは風貌からして中学生や高校生でない。成人だ。一般公道を使って危険なレースごっこをして、罪悪感の欠片(かけら)もないのか。由々しき事態だ。我が物顔で爆走する競技用自転車乗りへの糾弾を強めることを、ここに宣言する。
> いい車やバイクを買う大人が信号が青にかわるとともにスプリントやレースごっこをしている。
峠や高速道路に行くと車が轟音と共に罪悪感の欠片もないような振舞いで通り過ぎていく。 軽自動車でさえも爆走し簡単に人の命を奪える車乗りへの糾弾を強めることをここに宣言する。

危険なクルマが走行する車道を、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車で走るのは危険極まりないことを、自問自答されました。

> 自転車も車も運転する人間次第ということですよ 自転車同士の同属嫌悪も起こっている。車でも同じようなものです。 制限速度を守らない車なんて山ほどいますよね あなたも守っていなさそうですがね

運転者を爆走へとかりたてる競技用自転車は断じて是認できません。
制限速度を守らない車がいるから、自転車の爆走が許されるわけがありません。
わがままは休み休みにしないと、ゲンコツを落としますよ。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:26 | URL |

>運転者を爆走へとかりたてる競技用自転車は断じて是認できません。
制限速度を守らない車がいるから、自転車の爆走が許されるわけがありません。
わがままは休み休みにしないと、ゲンコツを落としますよ。

車もだろ?アクセル踏んだらすぐスピード出るわけだし
爆走する自転車がいるから、車のスピード違反も許されるわけがありません
車も自転車も安全運転している側からしたら爆走する自転車も目障りで嫌いですが、一方的に自転車が全部悪だと言ってるあなたも嫌いです

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:06 | URL |

Re: タイトルなし

>>運転者を爆走へとかりたてる競技用自転車は断じて是認できません。 制限速度を守らない車がいるから、自転車の爆走が許されるわけがありません。 わがままは休み休みにしないと、ゲンコツを落としますよ。
>車もだろ?アクセル踏んだらすぐスピード出るわけだし 爆走する自転車がいるから、車のスピード違反も許されるわけがありません 車も自転車も安全運転している側からしたら爆走する自転車も目障りで嫌いですが、一方的に自転車が全部悪だと言ってるあなたも嫌いです

自転車を悪としているのではありません。根底にあるのは交通安全です。身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、スピード違反のクルマが往来する危険な車道は避け歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:40 | URL |

困った時は
よかったね。

| 自転車は歩道 | 2013/10/15 21:18 | URL |

この動画を撮影した奴バスが方向指示器で発進の合図出しているのに追い越ししている方が大問題だよ。

| ウ〜 | 2014/08/10 17:18 | URL |

Re: タイトルなし

ウさん

>この動画を撮影した奴バスが方向指示器で発進の合図出しているのに追い越ししている方が大問題だよ。

交差点付近であり、後続車が接近しているなど、総合的な判断によるものです。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:25 | URL |















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