今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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左折信号無視の自転車を捕まえよ

▼最近、よくみかけるのが、交差点を左折時に赤信号を無視する自転車だ。画像をみよ。車道の自転車は右から左へ直進したのではない。手前から直進し赤信号の交差点を左折したのだ。

▼路肩に沿って走行すればクルマの進路を妨害したり衝突することもないから迷惑をかけていないなどと、身勝手な判断でもしているのであろうか。クルマが接近しているにもかかわらず、スピードを緩めることな確信犯的に違反を犯すのだ。

▼ドライバーはたまったものでない。信号無視の自転車が飛び出してくれば、反射的にブレーキを踏むことになる。交差点内で急ブレーキは最も危険な行為の一つで、後続車との玉突き事故など一歩間違えれば惨事は免れない。

▼左折自転車の信号無視は車道走行の弊害だ。歩道を走行している限り、自転車は交差点に進入することなく左折でき違反に問われることはないのだ。いずれにせよ座視できない非常事態だ。自転車は右折禁止と同様、左折についても規制するよう法改正すべきだ。


高速で赤信号の交差点を左折する自転車


参照
競技用自転車乗りのT字路進入を禁止せよ
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COMMENT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/06/13 07:23 | URL | ≫ EDIT

書いてることは正しいけどこのブログに書き込んで愚痴を言ってるだけなんじゃないの?その場で注意してるの?

| 。 | 2013/06/13 09:29 | URL |

>自転車は右折禁止と同様、左折についても規制するよう法改正すべきだ。

具体的にどんな法改正をイメージされていますか?
ちなみに現行でも信号無視は3箇月以下の懲役または5万円以下の罰金です。個人的には、法改正より現行法を厳しく適用するほうが先だと思います。

| 自転車は歩道 | 2013/06/13 13:18 | URL |

良く分かりません

この写真では、よく分からないなぁ。

でも、信号無視をする人がいるというのは事実。
僕も何度も見かけています。
「左折規制」というのもよく分かりませんが、とにかく信号無視をさせないような取り組みが必要です。
これは、自転車だけでなく、人も同様ですね。

| JEFF | 2013/06/13 23:15 | URL | ≫ EDIT

現行の法規上は明確に違反行為だと断った上でですが、

左折時の信号無視が常に危険性を伴うかと聞かれれば、そうではないと思います。自動車にしても、赤信号でも交差点に進入可としている国も多いです。もちろん、安全を確認する義務はありますけどね。

>歩道を走行している限り、自転車は交差点に進入することなく左折でき違反に問われることはない

わけですから、安易に取り締まりを強化したら、交差点内で車道→歩道→車道とやって左折する自転車が増えるかもしれませんね。それはそれで安全ではない気がします。

| ズーク | 2013/06/14 01:02 | URL |

ズークさん| 2013/06/14 01:02 |へ

>左折時の信号無視が常に危険性を伴うかと聞かれれば、そうではないと思います。

「ドライバーはたまったものでない。信号無視の自転車が飛び出してくれば、反射的にブレーキを踏むことになる。交差点内で急ブレーキは最も危険な行為の一つで、後続車との玉突き事故など一歩間違えれば惨事は免れない。」が事実かどうかは別として、今回の事例に限らず、後続車両等にブレーキを踏ませて燃費を悪くさせることは、エコでセコを標榜する自転車乗りとして失格です。

>自動車にしても、赤信号でも交差点に進入可としている国も多いです。もちろん、安全を確認する義務はありますけどね。

日本国内でも、左折可の道路標識で、赤信号でも交差点に進入可とされています。左折可の交差点はたくさんありますよ。

>わけですから、安易に取り締まりを強化したら、交差点内で車道→歩道→車道とやって左折する自転車が増えるかもしれませんね。それはそれで安全ではない気がします。

そもそも自転車進入禁止としている交差点もあります。道路標示もありますよ。

安全は自転車乗りが確保すれば良いことですが、自転車の交通の円滑が法律上も軽視されている残念な事例です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/06/14 09:01 | URL |

路肩まで停止線を引け

とにかく、自転車は停止線及び信号機に従って交差点に入る、そんな常識も守れない痛い輩がはこびっていてとても困ります。
先日、私は自転車で歩道がない道路を走っていて、信号交差点でこの類の輩にぶつかりそうになってビックリしました。
それにも理由があるものと考えられます。
それは、路肩まで停止線が引いてあらず、「路肩を走っているからいいや」なんていう愚かな考えがはこびっているからでしょう。
路肩を走る軽車両も、停止線(の延長線上)で停止し、青信号になってから交差点に入るべきです。
このことを踏まえ、私は標識BOXに意見を出しておきました。

| 中日本高速 | 2013/06/14 18:42 | URL |

法改正も何も赤信号左折も信号無視だからダメですよ、でおわりなのになんでこんな内容の薄い文章たらたら書くんでしょう。

| 世捨Death☆ | 2013/06/14 21:49 | URL |

信号無視はいけません。
そして、信号無視をやめさせるために歩道を走らせる世捨人もいけません。
道路交通界から彼らを追い出しましょう。

| ときどきオアシス21ツーキニスト | 2013/06/19 16:54 | URL |

Re: タイトルなし

。さん
>書いてることは正しいけどこのブログに書き込んで愚痴を言ってるだけなんじゃないの?その場で注意してるの?

臨機応変に対応しております。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

>>自転車は右折禁止と同様、左折についても規制するよう法改正すべきだ。
>具体的にどんな法改正をイメージされていますか? ちなみに現行でも信号無視は3箇月以下の懲役または5万円以下の罰金です。個人的には、法改正より現行法を厳しく適用するほうが先だと思います。

「自転車は直進のみ」もしくは「交差点付近は歩道に上がる」などが考えられます。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:28 | URL |

Re: 良く分かりません

JEさん

>この写真では、よく分からないなぁ。 でも、信号無視をする人がいるというのは事実。僕も何度も見かけています。 「左折規制」というのもよく分かりませんが、とにかく信号無視をさせないような取り組みが必要です。 これは、自転車だけでなく、人も同様ですね。

自転車の進入を阻止するため遮断器を交差点に設置するのもよいかもしれません。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>現行の法規上は明確に違反行為だと断った上でですが、 左折時の信号無視が常に危険性を伴うかと聞かれれば、そうではないと思います。自動車にしても、赤信号でも交差点に進入可としている国も多いです。もちろん、安全を確認する義務はありますけどね。

酒酔い運転も、傘さし運転も、ケータイしながら運転も、交通の少ない道路では危険ではないので容認されますか。

>>歩道を走行している限り、自転車は交差点に進入することなく左折でき違反に問われることはない
>わけですから、安易に取り締まりを強化したら、交差点内で車道→歩道→車道とやって左折する自転車が増えるかもしれませんね。それはそれで安全ではない気がします。

交差点付近(50メートル)は、自転車は歩道走行を義務づけるべきでしょう。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:30 | URL |

Re: 路肩まで停止線を引け

中日さん

>とにかく、自転車は停止線及び信号機に従って交差点に入る、そんな常識も守れない痛い輩がはこびっていてとても困ります。 先日、私は自転車で歩道がない道路を走っていて、信号交差点でこの類の輩にぶつかりそうになってビックリしました。それにも理由があるものと考えられます。 それは、路肩まで停止線が引いてあらず、「路肩を走っているからいいや」なんていう愚かな考えがはこびっているからでしょう。 路肩を走る軽車両も、停止線(の延長線上)で停止し、青信号になってから交差点に入るべきです。このことを踏まえ、私は標識BOXに意見を出しておきました。

モータリゼーションの発達で時代に取り残された乗り物が自転車です。現代における、ほとんどのインフラ(社会基盤)は自転車を想定して設計されていません。交通の円滑を阻害しかねません。自転車の全面規制を視野に入れるべきです。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

th☆

>法改正も何も赤信号左折も信号無視だからダメですよ、でおわりなのになんでこんな内容の薄い文章たらたら書くんでしょう。

真相を究明することで、説得力のある記事となります。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

どきさん

> 信号無視はいけません。 そして、信号無視をやめさせるために歩道を走らせる世捨人もいけません。 道路交通界から彼らを追い出しましょう。

「信号無視」と「自転車の歩道走行」の危険性をてんびんにかけてみてください。

| 世捨人 | 2013/06/20 01:09 | URL |

この写真じゃよくわからない

| あかさたら | 2013/06/20 07:32 | URL | ≫ EDIT

「エコモビリティ」にご理解を

>モータリゼーションの発達で時代に取り残された乗り物が自転車です。現代における、ほとんどのインフラ(社会基盤)は自転車を想定して設計されていません。交通の円滑を阻害しかねません。自転車の全面規制を視野に入れるべきです。

これからは、モータリゼーション、自動車依存の時代ではなく、自動車、自転車、公共交通、徒歩を賢く使い分けて渋滞やCO2を減らす、「エコモビリティ」の時代です。
そんな時代に自転車を規制するなどあってはなりません。
そして、自転車対自動車・歩行者のニアミスをなくし、全道路交通の円滑に資するインフラである、「自転車道」や「自転車専用通行帯」を路肩に作りましょう。また、駐輪場も増やしましょう。

あいち エコ モビリティ ライフ http://www.pref.aichi.jp/kotsu/ecomobi/

| 中日本高速 | 2013/06/20 16:28 | URL |

サイクリング禁止反対

[中日本高速]氏|2013/06/20 16:28|付へ.

そのとおり.私は全面的に賛同する.
ついでに言わせて頂くならば,スポーツとしての「自転車」の底辺拡大と安全,交通道徳を両立させる自転車教育の抜本的な改革も必要である.禁止のしっ放しで,自転車に乗りながら自他の安全を守る意識が身につく筈がない.

| マイロネフ | 2013/06/20 20:51 | URL | ≫ EDIT

中日本高速さん| 2013/06/20 16:28 |へ

>これからは、モータリゼーション、自動車依存の時代ではなく、自動車、自転車、公共交通、徒歩を賢く使い分けて渋滞やCO2を減らす、「エコモビリティ」の時代です。
そんな時代に自転車を規制するなどあってはなりません。
そして、自転車対自動車・歩行者のニアミスをなくし、全道路交通の円滑に資するインフラである、「自転車道」や「自転車専用通行帯」を路肩に作りましょう。また、駐輪場も増やしましょう。

路肩の「自転車道」は不要でしょう。

疋田さんが様々なところで仰っているとおりです。

| オアゾ | 2013/06/20 20:59 | URL |

| オアゾ氏 | 2013/06/20 20:59 | へ

>路肩の「自転車道」は不要でしょう。
疋田さんが様々なところで仰っているとおりです。

私が考えているのは、「自転車一方通行」の規制を施した自転車道です。
そして、走行車線、追越車線を分ければ快適でしょう。

| 中日本高速 | 2013/06/21 16:59 | URL |

自転車通行帯を作ってうまくいくとは思えないなぁ。

| JEFF | 2013/06/21 20:04 | URL | ≫ EDIT

中日本高速さん| 2013/06/21 16:59 |へ

>>路肩の「自転車道」は不要でしょう。疋田さんが様々なところで仰っているとおりです。
>私が考えているのは、「自転車一方通行」の規制を施した自転車道です。そして、走行車線、追越車線を分ければ快適でしょう。

後出しジャンケンのような気がしますが、どうでしょう。

「自転車一方通行」規制など余計に不便です。

対向車(逆走自転車)が来ないと、どこまで信じられるのかな?
走行車線、追越車線のスペースがあっても一緒です。両側を柵で仕切られて、万一の場合に逃げることが出来ません。
快適に走れる訳ありませんよ。

加えて、名古屋の自転車道のような交差点の処理では、交差点があるたびに減速して歩道に上がってみたいなことになりますよ。

| 自転車は歩道 | 2013/06/21 20:39 | URL |

JEFFさん| 2013/06/21 20:04 |へ

>自転車通行帯を作ってうまくいくとは思えないなぁ。

仰るとおり、現状と何ら変わりません。

ツルツルのカラー舗装や凸凹の道路標示で走りにくくなるだけです。

現状のままが一番ですが、物理的な構造物で囲い込み、閉じ込められる「自転車道」よりも遥かにましです。

国土交通省や地方自治体の道路整備事業に何を期待しているのですか?
何を求めているのですか?

自転車乗りは、ただただ、自由に勝手気ままに楽しく気軽に手軽に、車道左端を通行すれば良いだけです。

敢えて、ローディの方々にお願いするとすれば、ママチャリ族の車道通行を増やすために、ロードバイクからママチャリに乗り換えて、先頭に立ってママチャリで幹線道路の第一通行帯を30~40キロで疾走するだけです。

| オアゾ | 2013/06/21 20:47 | URL |

>国土交通省や地方自治体の道路整備事業に何を期待しているのですか?
>何を求めているのですか?

道路端の整備かな。
それと道路中央側に出っ張った集水桝は、自転車の走行に著しく支障をきたすので、もっと工夫をして貰いたいと思う。

| JEFF | 2013/06/21 21:02 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/06/21 21:02 |へ

>>国土交通省や地方自治体の道路整備事業に何を期待しているのですか?何を求めているのですか?
>道路端の整備かな。それと道路中央側に出っ張った集水桝は、自転車の走行に著しく支障をきたすので、もっと工夫をして貰いたいと思う。

まったく仰るとおりです。
当たり前のことは当たり前にやってもらいましょう。

車道外側線の外側に1.5メートル程度の幅がもともと確保されていた道路の一部分に、自転車の通行空間を整備しましたという実績作りのためのペンンキ厚化粧の「自転車(専用)通行帯」など作っても何ら意味ありません。上述のとおり危険なだけです。

自転車乗りにとって今、必要なことは、現在、車道外側線の外側に路肩・側溝・集水桝等々の50センチ程度の空間しか確保されておらず、「自転車専用通行帯」を整備する計画もない多くの道路の左端に「自転車専用通行帯」の整備が必要だと世の中に思わせる位の実績・実態造りです。

平成24年11月29日に、国土交通省と警察庁から「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」が作成・公表されたところです。

今後の全ての道路整備にあたって、車道の左端に自転車の通行スペースとして自転車専用通行帯を整備させるためには、「自転車(専用)通行帯」があろうがなかろうが、車道外側線の外側の幅が広かろうが狭かろうが、道路端の整備されていようがいまいが、道路中央側に集水桝が出っ張っていようがいまいが、関係ありません。

自転車は車道左端を通行するものであるという実績作り・実態作りを進めて、今後、実際に道路整備を行う道路管理者(国・地方公共団体)の実務担当者にガイドラインに則った自転車の通行スペースの確保が必要だと、特に、自転車専用通行帯が有効だと思わせることです。

さあ、自転車乗りの皆さん。

車道左端を通行しましょう。

出来れば、ロードバイク乗りの皆さんは、ママチャリに乗り換えて、車道左端を通行しましょう。

我々に出来ること、今、やるべきことは車道左端を通行する仲間を増やすことです。

世の中を動かすのです。

| オアゾ | 2013/06/22 18:53 | URL |

>酒酔い運転も、傘さし運転も、ケータイしながら運転も、交通の少ない道路では危険ではないので容認されますか。

誤解を恐れずに言えば、そうです。
取り締まりに費用がかかることを考えれば交通安全や円滑な交通に資することのない道交法違反の取り締まりは原則として行わないべきです。野放しにしていい違反は数多くあります。

まぁしかし、上記は住宅街とかでは取り締まってしかるべきですが。

| ズーク | 2013/06/25 09:26 | URL |

ズークさん| 2013/06/25 09:26 |へ

>まぁしかし、上記は住宅街とかでは取り締まってしかるべきですが。

意味がわかりません。

住宅街の路地(生活道路)では、自転車乗りも歩行者も自動車ドライバーも、多くはその住宅街の住民です。

お互いの顔がさすということで、住民自治で十分でしょう。
井戸端会議なり、地区の役員会なり、老人会・婦人会などでそれぞれの住宅街毎に問題となっているのであれば、ルールやマナーが決められていくことでしょう。

警察の取り締まりに縋るような問題ではありません。

| 自転車は歩道 | 2013/06/25 10:30 | URL |

またまた[オアゾ]、a.k.a.[自転車は歩道]ってやつ、[中日本高速]さんと[ズーク]さんをいじめてんなwwwww
さすがは失業者、他人にネットで八つ当たりwwwww

| ときどきオアシス21ツーキニスト | 2013/06/25 22:26 | URL |

警察が、本腰を入れて取り締まらなければ、世の中良くなっていかいないと思うね。
けっきょく、権力のない奴がいくら注意しても、聞く耳を持たない奴らばかりでしょ。

| JEFF | 2013/06/25 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あかさん
> この写真じゃよくわからない

自転車の信号無視が常態化している現実を直視してください。

| 世捨人 | 2013/06/25 23:54 | URL |

Re: 「エコモビリティ」にご理解を

中日さん

>>モータリゼーションの発達で時代に取り残された乗り物が自転車です。現代における、ほとんどのインフラ(社会基盤)は自転車を想定して設計されていません。交通の円滑を阻害しかねません。自転車の全面規制を視野に入れるべきです。
>これからは、モータリゼーション、自動車依存の時代ではなく、自動車、自転車、公共交通、徒歩を賢く使い分けて渋滞やCO2を減らす、「エコモビリティ」の時代です。

「自動車依存の時代」とは言い過ぎですね。エコだからといって危険運転が認められるわけではありません。
公道の安全・安心をおびやかす自転車に対する規制を声高に主張していく所存です。

>そんな時代に自転車を規制するなどあってはなりません。 そして、自転車対自動車・歩行者のニアミスをなくし、全道路交通の円滑に資するインフラである、「自転車道」や「自転車専用通行帯」を路肩に作りましょう。また、駐輪場も増やしましょう。 あいち エコ モビリティ ライフ http://www.pref.aichi.jp/kotsu/ecomobi/

いずれにせよ、競技用自転車乗りについては、移動手段ではなく道楽で使用しておりますので、規制しても何ら不都合はないでしょう。

| 世捨人 | 2013/06/25 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>>酒酔い運転も、傘さし運転も、ケータイしながら運転も、交通の少ない道路では危険ではないので容認されますか。
> 誤解を恐れずに言えば、そうです。取り締まりに費用がかかることを考えれば交通安全や円滑な交通に資することのない道交法違反の取り締まりは原則として行わないべきです。野放しにしていい違反は数多くあります。 まぁしかし、上記は住宅街とかでは取り締まってしかるべきですが。

自転車乗りの意識の低さを如実に物語っています。
自分さえよければという身勝手な考えでハンドルを握ってもらっては困ります。
あなたが運転する自転車による、事故被害者の遺族のことを考えてください。
公道から即刻、退場願います。

| 世捨人 | 2013/06/26 00:27 | URL |

住宅街は見通しが悪い上に夜間でも交通が想定されますからね。酒酔い運転なんかは問題ですわよ。深夜の農道とかなら許してやってもいいとは思いますが。

安全である限り、道交法違反は積極的には取り締まる必要はないということです。自動車の酒気帯び運転みたいに積極的な取り締まりによって全体の安全性が向上するのでなければね。

歩行者や自転車が左右を確認してから赤信号をわたる。これって危険ですか?道交法違反は間違いないですが危険なんでしょうか。左右を確認したのだから、車は来ていないはずです。

巷には道交法違反は溢れかえっていますよ。制限速度違反、駐車禁止違反、一時不停止、追越禁止違反...。そのなかで取り締まることができるものはごく一部ですが、それで充分なはずです。

| ズーク | 2013/06/26 02:31 | URL |

JEFFさん| 2013/06/25 22:51 |へ

>警察が、本腰を入れて取り締まらなければ、世の中良くなっていかいないと思うね。
けっきょく、権力のない奴がいくら注意しても、聞く耳を持たない奴らばかりでしょ。

権力のない奴=聞く耳を持たない奴ら=JEFFさん=中日本高速さん=ズークさん=マイロネフさん=世捨人さん等々=世の中ということです。

夢や希望を持つということであれば、
自転車乗り・歩行者・自動車ドライバー等々のそれぞれが、

自らを律する自律心をもって、

自分の身は自分で守るという自立心を持って、

お互い様の譲り合いの精神で

安全と円滑が両立できる世の中を作っていきましょう。

結論が早過ぎます。

| おあぞ | 2013/06/26 09:05 | URL |

ズークさん| 2013/06/26 02:31 |へ

>住宅街は見通しが悪い上に夜間でも交通が想定されますからね。酒酔い運転なんかは問題ですわよ。深夜の農道とかなら許してやってもいいとは思いますが。

見通しの悪い住宅街では、歩行者(盗人、ストーカー等々)の飛び出し、出合い頭に気を付ければ良いだけです。
無茶なスピードを出すこともないでしょうから、住民同士のお互い様の譲り合いに委ねれば十分です。

>安全である限り、道交法違反は積極的には取り締まる必要はないということです。自動車の酒気帯び運転みたいに積極的な取り締まりによって全体の安全性が向上するのでなければね。

酒酔いでは自転車に乗れません。

酒酔いでも運転出来てしまう自動車とは全く異なります。

自転車の酒気帯び運転には、道路交通法上、罰則はありませんから、それぞれの自転車乗りが決めることです。

| おあぞ | 2013/06/26 11:00 | URL |

| 世捨人氏| 2013/06/25 23:59 |へ

>「自動車依存の時代」とは言い過ぎですね。エコだからといって危険運転が認められるわけではありません。
公道の安全・安心をおびやかす自転車に対する規制を声高に主張していく所存です。

右側通行や信号無視、小回り右折や歩道行など、危険運転は積極的に取り締まるべきですが、自転車そのものへの規制は間接的に環境破壊にもつながります。
やめましょう。

>いずれにせよ、競技用自転車乗りについては、移動手段ではなく道楽で使用しておりますので、規制しても何ら不都合はないでしょう。

そうすれば、自動車でのドライブや単車でのツーリングも「道楽」に該当する事になります。
また、しまなみ海道沿線や琵琶湖沿岸、知多半島の国道247号線沿線など、サイクリングによって地域活性化が図られている地域にとっては大打撃でしょう。

| 中日本高速 | 2013/06/26 20:51 | URL |

法の矛盾や欠点を指摘し、その改正について真摯な議論を行うということについては否定をするものではありません。
しかし、だからといって現行の法をないがしろにし、違法を承知のうえで蛮行を繰り返す(若しくはその行為を正当化する)というのは、

それは、カルトですよね。

お~、こわ!
きもちわる!!

| JEFF | 2013/06/26 20:56 | URL | ≫ EDIT

>権力のない奴=聞く耳を持たない奴ら=JEFFさん=中日本高速さん=ズークさん=マイロネフさん=世捨人さん等々=世の中ということです。

誰か大事な人を忘れているような気がするな~。
このコメント欄で一番説得力のない人を(笑)

| JEFF | 2013/06/26 21:04 | URL | ≫ EDIT

>酒酔いでは自転車に乗れません。

どうしてなのか教えてほしいね。

| JEFF | 2013/06/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

中日本高速さん| 2013/06/26 20:51 |へ

>右側通行や信号無視、小回り右折や歩道走行など、危険運転は積極的に取り締まるべきですが、自転車そのものへの規制は間接的に環境破壊にもつながります。
やめましょう。

「歩道走行」を忍び込ませた分、もっともらしさが欠けてしまいましたね。

そもそも、自転車の右側通行や信号無視や小回り右折はいずれも、危険運転には繋がりません。

それぞれ、前方不注視の我儘ドライバーが運転する自動車が惹起する事故に巻き込まれたら被害者となるのは自転車乗りの方です。下手すると命に係わります。

自転車の自転車の右側通行や信号無視や小回り右折はいずれも、自転車乗り自身が十二分に前後左右の安全を確認した上で行なう安全運転です。

| おあぞ | 2013/06/27 14:23 | URL |

JEFFさん| 2013/06/26 20:56 | 、| 2013/06/26 21:04 |、| 2013/06/26 21:09 |へ

またまた、三連投、まさにカルトですね。
お~恐。お~怖。

>法の矛盾や欠点を指摘し、その改正について真摯な議論を行うということについては否定をするものではありません。しかし、だからといって現行の法をないがしろにし、違法を承知のうえで蛮行を繰り返す(若しくはその行為を正当化する)というのは、それは、カルトですよね。お~、こわ!きもちわる!!

かっきーさんネタは不要です。

>誰か大事な人を忘れているような気がするな~。このコメント欄で一番説得力のない人を(笑)

等々に含まれているということを読み取れない奴=見る眼を持たない奴=JEFFさんということです。(笑)

>>酒酔いでは自転車に乗れません。
>どうしてなのか教えてほしいね。

道路交通法に書いてあるとおり「酒に酔つた状態」=「アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」です。

ちなみに自転車の酒気帯び運転には罰則がないことはご存じですよね。

第百十七条の二  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
一  第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔つた状態(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。以下同じ。)にあつたもの

第百十七条の二の二  次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
一  第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等(軽車両を除く。次号において同じ。)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの

| おあぞ | 2013/06/27 15:21 | URL |

>酒酔いでは自転車に乗れません。
>酒酔いでも運転出来てしまう自動車とは全く異なります。

この文脈を全くなかったことにして、酒酔いで自転車に乗れない理由を法律上の問題にすり替えるとはさすがです(笑)

| JEFF | 2013/06/27 23:17 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/06/27 23:17 |へ

>>酒酔いでは自転車に乗れません。酒酔いでも運転出来てしまう自動車とは全く異なります。
>この文脈を全くなかったことにして、酒酔いで自転車に乗れない理由を法律上の問題にすり替えるとはさすがです(笑)

小生は「酒気帯び」と「酒酔い」を明確に区別して使用しています。

「酒気帯び」でも自転車を正常に運転できるのであれば、「酒酔い」とは言いません。

自転車を正常に運転できないからこそ「酒酔い」と言います。

「酒酔い」状態では、自転車自体がふらふらと正常に運転できないことを示すアルコール検知器となるところも自転車の良い所です。

一方、自動車は「酒酔い」状態であっても、フカフカのソファーのような運転席に腰を下ろし、クーラーの効いた密室で心地よい音楽に包まれて、指先、足先の操作で運転出来てしまいます。四輪ですから、当然のことながら、ふらついて転倒することもありません。
自動車の場合には、「酒気帯び」と「酒酔い」の違いをドライバー自身が感じ取ることが難しいのです。

ご理解いただけたでしょうか。

しっかりして下さい。

| おあぞ | 2013/06/28 16:39 | URL |

>ご理解いただけたでしょうか。

ご理解も何も、僕の指摘によって、けっきょくそのように説明し直さざるを得ないということなんだよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

| JEFF | 2013/06/28 19:40 | URL | ≫ EDIT

| おあぞ氏 | 2013/06/27 14:23 |へ

>「歩道走行」を忍び込ませた分、もっともらしさが欠けてしまいましたね。

意見に順番は関係ありません。

>そもそも、自転車の右側通行や信号無視や小回り右折はいずれも、危険運転には繋がりません。

道交法で禁止されています。

>それぞれ、前方不注視の我儘ドライバーが運転する自動車が惹起する事故に巻き込まれたら被害者となるのは自転車乗りの方です。下手すると命に係わります。

自転車乗りだからといって彼らの猿真似をしていると、自転車そのもののイメージダウンにつながりかねません。

>自転車の自転車の右側通行や信号無視や小回り右折はいずれも、自転車乗り自身が十二分に前後左右の安全を確認した上で行なう安全運転です。

安全確認しようが、いつどこから車両や歩行者が出てくるかはわかりません。その上、それらはみな道交法で禁止された危険運転です。

| 中日本高速 | 2013/06/30 09:28 | URL |

JEFFさん| 2013/06/28 19:40 |へ

>ご理解も何も、僕の指摘によって、けっきょくそのように説明し直さざるを得ないということなんだよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

自動車にも自転車にも乗っていれば、

「酒酔いでは自転車に乗れません。酒酔いでも運転出来てしまう自動車とは全く異なります。」で普通に実感出来るものですよ。

ゴールド免許なんですよね。

しっかりして下さい。

| 自転車は歩道 | 2013/07/01 12:05 | URL |

中日本高速さん| 2013/06/30 09:28 |へ

>>「歩道走行」を忍び込ませた分、もっともらしさが欠けてしまいましたね。
>意見に順番は関係ありません。

仰るとおり順番など全く関係ありません。

まず、自転車の歩道走行は禁止されていません。
道路状況に応じてそれぞれの自転車乗りが判断するものです。

もしかすると、「通行」、「走行」、「徐行」という細かい文言の違いで、「徐行」義務違反を指摘されているということですかね。
そうであれば、「普通自転車通行指定部分」は、歩行者がいなければ、「走行」も可能です。

大切なことは、「歩道走行」と「自転車の右側通行」、「信号無視」、「小回り右折」とでは、万一、事故が発生した場合に被害者となるか加害者となるかが全く異なるということです。

順番など全く関係なく、実質的な違いです。

>>そもそも、自転車の右側通行や信号無視や小回り右折はいずれも、危険運転には繋がりません。
>道交法で禁止されています。

ということで、危険運転ではないということですよね。

道路交通法で禁止されているものは、自動車のスピード違反や駐停車禁止や酒気帯び禁止のように、危険運転に直結するものから、無視できるものまで様々なレベルがあります。

それぞれの自転車乗りが自分の身は自分で守るということで、それぞれのルールの危険性を判断していきましょう。

>>それぞれ、前方不注視の我儘ドライバーが運転する自動車が惹起する事故に巻き込まれたら被害者となるのは自転車乗りの方です。下手すると命に係わります。
>自転車乗りだからといって彼らの猿真似をしていると、自転車そのもののイメージダウンにつながりかねません。

自動車の小回り右折は禁止されていませんし、危険運転でもありません。
また、右側通行する自動車は滅多にいません。白バイに追われている原付バイクくらいのものです。

イメージダウンなどという曖昧なことではありません。車道上の最弱者である自転車乗りは、自分の身は自分で守りましょう。 道路交通法をどんなに墨守しても、道路交通法は自転車乗りのことを我儘ドライバーから守ってはくれません。

>>自転車の自転車の右側通行や信号無視や小回り右折はいずれも、自転車乗り自身が十二分に前後左右の安全を確認した上で行なう安全運転です。
>安全確認しようが、いつどこから車両や歩行者が出てくるかはわかりません。その上、それらはみな道交法で禁止された危険運転です。

現実には、ルールを守ろうが守るまいが、いつどこから車両や歩行者が出てくるかはわかりません。

上述のとおり、「禁止」と「危険」の違いを理解して、自分の身は自分で守って下さい。

| おあぞ | 2013/07/01 12:47 | URL |

>「酒酔いでは自転車に乗れません。酒酔いでも運転出来てしまう自動車とは全く異なります。」で普通に実感出来るものですよ。

苦しい言い訳だな~。
それなのに、ピント外れの法律論議を始めたのは、いったい誰なのかな~。

ま、もう、一人6役の三文芝居役者には用はありませんけどね。
お疲れ様でした。

| JEFF | 2013/07/01 19:21 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/07/01 19:21 |へ

>>「酒酔いでは自転車に乗れません。酒酔いでも運転出来てしまう自動車とは全く異なります。」で普通に実感出来るものですよ。

>苦しい言い訳だな~。それなのに、ピント外れの法律論議を始めたのは、いったい誰なのかな~。

JEFFさんが、「酒気帯び」と「酒酔い」の違い(罰則の有無)をご存じないようでしたので、ご説明したまでです。

今は亡き疋田さんの掲示板の議論でも探して勉強して下さい。

>ま、もう、一人6役の三文芝居役者には用はありませんけどね。 お疲れ様でした。

自転車の酒気帯び運転には罰則がないということをご理解頂いたということですね。

良かった。良かった。

酒気帯び運転の話題で一つ。

自転車雑誌の疋田さんのページで、郡山~福島の自転車集会に参加したとの記事がありました。

前日の夜遅くまで記憶が飛ぶほどの酒宴を開き、3~4時間の睡眠で、翌朝元気に走破したとのことですが、これは明らかに「酒気帯び」運転でしょう。
睡眠時間3~4時間ではどんなにお酒に強い人でもアルコールは分解しきれません。

まあ、自転車の「酒気帯び」運転に罰則はありませんので、大人の判断だと思いますが、自転車雑誌の2ページものの記事に書いて大丈夫なのでしょうか?

ねえ、かっきーさん。

自動車のようにアルコール検知器で検査すれば、間違いなくアルコールが残っていたことでしょうし、万一、事故ってたら、「正常に運転出来ない状態」ということで完全にアウトでしょう。

レースのようにタイムを競うイベントではないのでのんびりと安全運転だったとされていました。

苦しい言い訳だな~。

| オアゾ | 2013/07/01 20:36 | URL |

「酒酔い」なら、そもそも自転車に乗れないんだべ。
なにをいまさらグチャグチャ言っとるのかね(苦笑)

| JEFF | 2013/07/01 20:54 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/07/01 20:54 |へ

>「酒酔い」なら、そもそも自転車に乗れないんだべ。なにをいまさらグチャグチャ言っとるのかね(苦笑)

本当に理解されていないようですね。(頭悪いのかな?)

疋田さん達は、郡山から福島まで自転車を正常に運転して完走されていますから、「酒気帯び」です。

自転車の「酒気帯び」は、禁止されていますが、罰則はありませんので、自転車乗りの一人一人が判断することです。

かつて疋田さんの掲示板では、サイクリング仲間でおツーリング先でビールで乾杯している画像をブログにアップしてた自転車乗りを糾弾し、その勤務先にまで告げ口し謝罪文まで出させていました。

小生は、「酒気帯び」で正常に運転できるのであれば、罰則がないことは自転車の良い所の一つだと思っています。

が、お立場のある疋田さんが個人のブログではなく、自転車雑誌でフクシマの行事に「酒気帯び」で参加は不味いでしょう。

ということで「酒気帯び」と「酒酔い」の違いをご理解頂けたでしょうか。

というより、JEFFさんは努力不足です。

もう少し勉強して下さい。

| オアゾ | 2013/07/02 10:19 | URL |

どっちなの?

>が、お立場のある疋田さんが個人のブログではなく、自転車雑誌でフクシマの行事に「酒気帯び」で参加は不味いでしょう。

で、よく分からないんだけど、
けっきょく「酒気帯びは」ダメだと言いたいのかな(笑)

いいのか悪いのかはっきりして欲しいんだけど。

| JEFF | 2013/07/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ズーさん

>住宅街は見通しが悪い上に夜間でも交通が想定されますからね。酒酔い運転なんかは問題ですわよ。深夜の農道とかなら許してやってもいいとは思いますが。

法律は書かれてあるとおりです。例外は認められていません。

>安全である限り、道交法違反は積極的には取り締まる必要はないということです。自動車の酒気帯び運転みたいに積極的な取り締まりによって全体の安全性が向上するのでなければね。

安全でない(危険行為)から、禁止事項として法制化したのでしょう。
しっかりしてください。

>歩行者や自転車が左右を確認してから赤信号をわたる。これって危険ですか?道交法違反は間違いないですが危険なんでしょうか。左右を確認したのだから、車は来ていないはずです。

違反に対して強気であることも危険です。
道交法に違反したら罰則があります。
危険じゃないという言い訳は通じません。



>巷には道交法違反は溢れかえっていますよ。制限速度違反、駐車禁止違反、一時不停止、追越禁止違反...。そのなかで取り締まることができるものはごく一部ですが、それで充分なはずです。

道交法が軽視されていることで憂慮しております。

| 世捨人 | 2013/07/03 00:30 | URL |

Re: | 世捨人氏| 2013/06/25 23:59 |へ

中日さん

>>「自動車依存の時代」とは言い過ぎですね。エコだからといって危険運転が認められるわけではありません。公道の安全・安心をおびやかす自転車に対する規制を声高に主張していく所存です。
>右側通行や信号無視、小回り右折や歩道走行など、危険運転は積極的に取り締まるべきですが、自転車そのものへの規制は間接的に環境破壊にもつながります。
やめましょう。

危険運転の自転車によって社会が震かんしています。
安全・安心を取り戻すために自転車規制は不可欠です。
ご理解、ご協力をお願いします。

>>いずれにせよ、競技用自転車乗りについては、移動手段ではなく道楽で使用しておりますので、規制しても何ら不都合はないでしょう。
>そうすれば、自動車でのドライブや単車でのツーリングも「道楽」に該当する事になります。

いいえ。ドライバーやライダーは法律に従って運転しております。

>また、しまなみ海道沿線や琵琶湖沿岸、知多半島の国道247号線沿線など、サイクリングによって地域活性化が図られている地域にとっては大打撃でしょう。

当ブログでは競技用自転車は日本サイクルスポーツセンターなど専用施設での走行を訴えております。しまなみ海道は有料なので、ある意味専用施設といえるでしょう。ご指摘の琵琶湖や知多半島の道路は一般道であり、到底容認できません。

| 世捨人 | 2013/07/03 00:43 | URL |

JEFFさん| 2013/07/02 23:57 |へ

>>が、お立場のある疋田さんが個人のブログではなく、自転車雑誌でフクシマの行事に「酒気帯び」で参加は不味いでしょう。
>で、よく分からないんだけど、けっきょく「酒気帯びは」ダメだと言いたいのかな(笑)いいのか悪いのかはっきりして欲しいんだけど。

本当に、頭が悪いのですね。
そして、努力不足です。
このブログのコメント欄でも過去の小生の投稿内容を見れば、容易に理解できることです。
頑張って下さい。


|

| とき | 2013/07/03 09:01 | URL |

| 世捨人氏 | 2013/07/03 00:43 |へ

>危険運転の自転車によって社会が震かんしています。
安全・安心を取り戻すために自転車規制は不可欠です。
ご理解、ご協力をお願いします。

安全・安心を取り戻すには、市街地(大きなところでは東京の首都高中央環状線内側、名古屋市道環状線内側、大阪の国道479号内側など)において、マイカーを規制すべきでしょう。

また、危険運転については、警察が短期間で集中的に摘発すれば、みんな気をつけるでしょう。

> いいえ。ドライバーやライダーは法律に従って運転しております。

我々法律に従って安全運転をしているサイクリストと、あり得ないスピードを出すような一部のローディを同じ扱いにしないでください。

>当ブログでは競技用自転車は日本サイクルスポーツセンターなど専用施設での走行を訴えております。しまなみ海道は有料なので、ある意味専用施設といえるでしょう。ご指摘の琵琶湖や知多半島の道路は一般道であり、到底容認できません。

しまなみ海道は一般道(西瀬戸自動車道に並行する自歩道)です。
琵琶湖や知多のことは、危険運転を警察が集中的に取り締まってニュースになればみんな気をつけるでしょう。

| 中日本高速 | 2013/07/03 19:47 | URL |

中日本高速さん| 2013/07/03 19:47 |へ

>我々法律に従って安全運転をしているサイクリストと、あり得ないスピードを出すような一部のローディを同じ扱いにしないでください。

サイクリストもローディも、ママチャリ族も幼児用自転車に乗る子供も、みんな同じ自転車乗りです。

小さい子供から高齢者まで、誰もが気軽に手軽に楽しく乗れる便利さが自転車の最も良い所です。

しっかりして下さい。

| 自転車は歩道 | 2013/07/04 17:11 | URL |

Re: | 世捨人氏 | 2013/07/03 00:43 |へ

中日さん

>>危険運転の自転車によって社会が震かんしています。 安全・安心を取り戻すために自転車規制は不可欠です。ご理解、ご協力をお願いします。
>安全・安心を取り戻すには、市街地(大きなところでは東京の首都高中央環状線内側、名古屋市道環状線内側、大阪の国道479号内側など)において、マイカーを規制すべきでしょう。

自動車ありきの交通安全政策を考えるのが現実的です。

>また、危険運転については、警察が短期間で集中的に摘発すれば、みんな気をつけるでしょう。

自転車についてはいたちごっこです。規制が必要です。

>> いいえ。ドライバーやライダーは法律に従って運転しております。
>我々法律に従って安全運転をしているサイクリストと、あり得ないスピードを出すような一部のローディを同じ扱いにしないでください。

いずれにせよ、同じ自転車乗りとして同類に扱われますので、言い訳は無用です。

>当ブログでは競技用自転車は日本サイクルスポーツセンターなど専用施設での走行を訴えておます。しまなみ海道は有料なので、ある意味専用施設といえるでしょう。ご指摘の琵琶湖や知多半島の道路は一般道であり、到底容認できません。
>しまなみ海道は一般道(西瀬戸自動車道に並行する自歩道)です。 琵琶湖や知多のことは、危険運転を警察が集中的に取り締まってニュースになればみんな気をつけるでしょう。

いずれにせよ、しまなみ海道は通行料を支払う必要があるので、専用施設ともいえるでしょう。

| 世捨人 | 2013/07/09 23:36 | URL |

>自動車ありきの交通安全政策を考えるのが現実的です。

都心からは自家用車を締め出し、入ってよい車は自転車、原付、タクシー、ハイヤー、バス、トラック(関係者のみ)、住民の車両に限定しましょう。
そうすれば、渋滞の減少、コインパーキングの廃止による土地活用、バスの遅れなどがなくなります。
欧州ではいくつかの都市ですでに行われています。
日本でも実行しましょう。

>いずれにせよ、同じ自転車乗りとして同類に扱われますので、言い訳は無用です。

法律違反をしているドライバーもいますね。
貴方の「いいえ。ドライバーやライダーは法律に従って運転しております。」という発言はどうしますか?
立派な言い訳です。しっかりしなさい。

| 中日 | 2013/07/23 21:01 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

>>自動車ありきの交通安全政策を考えるのが現実的です。
>都心からは自家用車を締め出し、入ってよい車は自転車、原付、タクシー、ハイヤー、バス、トラック(関係者のみ)、住民の車両に限定しましょう。 そうすれば、渋滞の減少、コインパーキングの廃止による土地活用、バスの遅れなどがなくなります。 欧州ではいくつかの都市ですでに行われています。 日本でも実行しましょう。

超高齢者社会の日本では、クルマはお年寄りの重要な移動手段です。欧州至上主義に踊らされるのは休み休みにし、国内事情を鑑みてください。

>>いずれにせよ、同じ自転車乗りとして同類に扱われますので、言い訳は無用です。
>法律違反をしているドライバーもいますね。 貴方の「いいえ。ドライバーやライダーは法律に従って運転しております。」という発言はどうしますか? 立派な言い訳です。しっかりしなさい。

違反を犯すドライバーには制裁が待ち受けております。翻って自転車の乗り危険運転は野放図となっております。甘えた考えは捨て安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/07/24 01:02 | URL |

>超高齢者社会の日本では、クルマはお年寄りの重要な移動手段です。欧州至上主義に踊らされるのは休み休みにし、国内事情を鑑みてください。

歩道やバスのバリアフリー化、バスの利便化で対応しましょう。高齢者だけでなく、他の市民もゲスくて自己中の象徴であるマイカーから、エコで省スペースかつクリーンな公共交通機関に乗り換える人が増えることも期待されます。

>違反を犯すドライバーには制裁が待ち受けております。翻って自転車の乗り危険運転は野放図となっております。甘えた考えは捨て安全運転に努めてください。

現状、当方は安全運転はしていますが、周りが危険運転ばかりで困っていしまいます。
自転車乗りにも制裁を設けてみては?

| 中日 | 2013/08/11 17:49 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

>>超高齢者社会の日本では、クルマはお年寄りの重要な移動手段です。欧州至上主義に踊らされるのは休み休みにし、国内事情を鑑みてください。
>歩道やバスのバリアフリー化、バスの利便化で対応しましょう。高齢者だけでなく、他の市民もゲスくて自己中の象徴であるマイカーから、エコで省スペースかつクリーンな公共交通機関に乗り換える人が増えることも期待されます。

猛暑だろうがゲリラ豪雨だろうが、ドア・ツー・ドアの機動力が生かせるのはクルマです。天候に大きく左右される自転車では、交通としての機能が果たせません。

>>違反を犯すドライバーには制裁が待ち受けております。翻って自転車の乗り危険運転は野放図となっております。甘えた考えは捨て安全運転に努めてください。
>現状、当方は安全運転はしていますが、周りが危険運転ばかりで困っていしまいます。 自転車乗りにも制裁を設けてみては?

罰則はありますが、取り締まりが十分に行なわれていないだけです。しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:35 | URL |

>猛暑だろうがゲリラ豪雨だろうが、ドア・ツー・ドアの機動力が生かせるのはクルマです。天候に大きく左右される自転車では、交通としての機能が果たせません。

クルマに依存したい考えは捨て、公共交通機関を使ってみては。

>罰則はありますが、取り締まりが十分に行なわれていないだけです。しっかり勉強してください。

ケーサツに相談だ。
「草の根活動」や「いずれにせよ(前に出てきたのとほぼ同じような発言)だ」「交通安全に資する提言と自負する」という言い訳は許さない。

| 中 | 2013/08/20 17:49 | URL |

オナニストに敬礼♪

| 052 big boss | 2013/08/20 17:50 | URL |

Re: タイトルなし

旧中日さん

>>猛暑だろうがゲリラ豪雨だろうが、ドア・ツー・ドアの機動力が生かせるのはクルマです。天候に大きく左右される自転車では、交通としての機能が果たせません。
>クルマに依存したい考えは捨て、公共交通機関を使ってみては。

「パーク・アンド・ライド」ではクルマに依存することになります。

>>罰則はありますが、取り締まりが十分に行なわれていないだけです。しっかり勉強してください。
>ケーサツに相談だ。 「草の根活動」や「いずれにせよ(前に出てきたのとほぼ同じような発言)だ」「交通安全に資する提言と自負する」という言い訳は許さない。

意味がわかりません。涼しい場所に移動し、水分を補給してください。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:33 | URL |

>「パーク・アンド・ライド」ではクルマに依存することになります。

最寄駅が遠い場合や悪天候時のパーク&ライドは、いいこととしますが、クルマによるドア・ツー・ドアの移動は極力控えるべきです。
徒歩・公共交通機関・自転車をご利用ください。

>意味がわかりません。涼しい場所に移動し、水分を補給してください。

水分は十分とっています。

| 中 | 2013/08/22 08:44 | URL |

停止線で信号待ちしていたら車が前に出てきて、青になったら強引に左折していくのはどうなんでしょうかねぇ

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:11 | URL |

Re: タイトルなし

旧中日さん

>>「パーク・アンド・ライド」ではクルマに依存することになります。
>最寄駅が遠い場合や悪天候時のパーク&ライドは、いいこととしますが、クルマによるドア・ツー・ドアの移動は極力控えるべきです。 徒歩・公共交通機関・自転車をご利用ください。

クルマありきの交通政策を考えるのが現実的でです。

>>意味がわかりません。涼しい場所に移動し、水分を補給してください。
>水分は十分とっています。

涼しい場所に移動してください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

>停止線で信号待ちしていたら車が前に出てきて、青になったら強引に左折していくのはどうなんでしょうかねぇ

車道は危険ですね。歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:41 | URL |















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