今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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世田谷通り 「闇ロードレース大会」参加者は名乗り出よ

▼5月26日(日曜日)午前8時30分ごろ、東京・世田谷区の世田谷通り(都道3号線)をクルマで走行中のこと。爆走競技用自転車乗りの集団にでくわした。その数10数人。神奈川県・川崎市方面に向かっている。多摩川の遊歩道(俗称サイクリングロード)へ行く途中なのであろうか。

▼で、しばらく進むと、別の爆走集団にでくわした。今度は3人ほどかと思いきや、そのすぐ後ろに8人ぐらいの集団が列をなして猛追している。クルマの進路をふさぐように横に広がったり、歩行者を蹴散らして横断歩道を爆走する輩(やから)まで現れた。

▼これら集団は同じ仲間とみた。必死の形相であるところから、タイムや順位を競っているに違いない。一般車両が通行する公道において、交通規制もせずスピードレースを行なうとは言語道断。クルマや原付バイクなら「共同危険行為」(道交法68条違反)で検挙されよう。

▼結局、世田谷区・砧のNHK放送研修センター前から同・三本杉陸橋交差点の間、わずか約500メートルで50台近くの競技用自転車とすれ違った。毎月第4日曜日に大会を開いているのか。いずれにせよ、レース主宰者及び参加者は正直に名乗り出てもらいたい。きつく灸を据えたい。


11台の爆走競技用自転車集団が猛進
(NHK放送研修センター前バス停付近)


先頭集団を猛追する3台の自転車。
軽トラックを挟んで8台が追走



環状8号線から斜め横断し世田谷通りへ右折
(三本杉陸橋交差点)
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COMMENT

サイクリング禁止反対

彼等の走り方には多少問題もあるだろうが,それだけを理由に私はこの種の自転車の存在全てを否定する[世捨人]殿の主張に与することはできない.車道の左側を整然と走り,信号に従っている限り,何十台,何百台走っていようが何等違法性は無い.

私は(合法)ローディが全国どこでも普通に見られるようになることを望んでいる.

| a383493242 | 2013/05/30 07:07 | URL | ≫ EDIT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/05/30 07:08 | URL | ≫ EDIT

a383493242さん| 2013/05/30 07:07 |へ

>彼等の走り方には多少問題もあるだろうが,・・・何等違法性は無い.

「環状8号線から斜め横断し世田谷通りへ右折(三本杉陸橋交差点)」というスクープ(?)画像にある小回り右折は明らかに二段階右折ルールに違反しています。

しっかりして下さい。

>私は(合法)ローディが全国どこでも普通に見られるようになることを望んでいる.

日曜日の午前8時30分ごろの都内はスクープ(?)画像にあるとおり交通量も少なく、直進対向車両がないことを確認した上での小回り右折であれば、交通事故を惹起する危険性はありません。
そもそも、自転車に二段階右折を強制するルール自体が不要です。
右折信号が整備された大きな交差点であれば、自転車も右折自動車と同様に交差点中央で待機し、直進対抗車両が途切れるタイミングで右折していけば何ら問題ありません。
インフラ(右折信号)整備に合わせて、道路交通法(二段階右折ルール)についても改正(撤廃)を望みましょう。

| オアゾ | 2013/05/30 08:55 | URL |

写真だと、みなさん、上ハン、もしくはブラケット部分を持っているし、肘も伸びてる。
普通に流してる様に見えるんだけど。
爆走だと、下ハンで腰上がってるんじゃない!?

集合場所に向かう車列でしょ。

| 通りすがり | 2013/05/30 09:11 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[オアゾ]殿2013/05/30 08:55 へ.

>「環状8号線から斜め横断し世田谷通りへ右折(三本杉陸橋交差点)」というスクープ(?)画像にある小回り右折は明らかに二段階右折ルールに違反しています.

しっかりして下さい.

私が「問題もあるだろうが」と言ったのは.ご指摘の彼等の右折方法のことである.また,[世捨人]氏の文中では横断歩道の歩行者も追い払うような態度も見受けられたらしいが,そういうルール違反を私も絶対容認するものではないので念のため申し上げる.私は「車道の左側を整然と走り,信号に従っている限り,…」と明記している筈である.そこを見落とさないで頂きたい.

むしろ警戒すべきは彼等の違反行為等をスポーツ系自転車の一方的な非合法化を求める主張に利用しようとする[世捨人]氏と彼の取り巻き連中の企みであり,逆に,車道でも自転車を右側通行させよという[世捨人]氏の主張の方がよほど危険で迷惑である.

| a383493242 | 2013/05/30 10:50 | URL | ≫ EDIT

a383493242さん| 2013/05/30 10:50 |へ

>私が「問題もあるだろうが」と言ったのは.ご指摘の彼等の右折方法のことである.また,[世捨人]氏の文中では横断歩道の歩行者も追い払うような態度も見受けられたらしいが,そういうルール違反を私も絶対容認するものではないので念のため申し上げる.私は「車道の左側を整然と走り,信号に従っている限り,…」と明記している筈である.そこを見落とさないで頂きたい.

見苦しい。

あなたは、「車道の左側を整然と走り,信号に従っている限り,」と限定した上で、「何等違法性は無い.」と断言しています。

走り方に関する多少問題と、二段階右折違反の違法性は全くレベルが異なるものです。

>むしろ警戒すべきは彼等の違反行為等をスポーツ系自転車の一方的な非合法化を求める主張に利用しようとする[世捨人]氏と彼の取り巻き連中の企みであり,逆に,車道でも自転車を右側通行させよという[世捨人]氏の主張の方がよほど危険で迷惑である.

世捨人さんの戯言など全く気にする必要はありません。

むしろ警戒すべきは、もっともらしく法律や走り方を論じている方々が、軽々しく違法性がないと断言される迂闊さの方がよほど危険で迷惑である.

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/30 15:50 | URL |

二段階右折違反などについて

違反は間違いないですし、50人もの大人数で走行するのであれば通常以上の配慮が必要かと思います。
とはいえ、違反だから防がねばならない、あってはならない、というのは短絡的かとおもいます。

事故が起きたら、責任が発生しますよ。

と言う程度で充分かと思います。余りに事故が頻発(=違反が頻発ではありません)するようであれば、そのときに初めて規制を強化するように働きかけるべきです。

ちなみに、

1)
本当に同じ集団だったのですか?たまたま、同じ目的地に移動する複数のグループととらえるのが妥当です。
サッカーの試合前に競技場に向かう同じステッカーを貼った渋滞を見て「大集団の暴走行為で公道が占拠され、円滑な交通を妨げている」と息巻いているのと同じにしか聞こえませんけど。

2)
すでに指摘されているかたがいますが、スピードレースである可能性は限りなく低いと思います。
ただでさえ信号の多い世田谷通りであえてレースを開催する目的はなんなんですか?

| ズーク | 2013/05/30 17:18 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿2013/05/30 15:50付へ.

誰もが指摘する二段階右折義務違反やその他のマナー違反は私も容認しないと明記した筈だ.

他人の言葉尻を捉えて得意顔はやめて頂きたい.

| a383493242 | 2013/05/30 19:09 | URL | ≫ EDIT

違反はやめて欲しいよね。

いっぱしの格好をしていても、未だに信号無視をするローディーもいるし。
一時停止なんて、ほとんどが守ってないといってもいいくらい。

まぁ、これは世捨人さんのいう「競技用自転車」だけに限ったことじゃなく、ママチャリ、自動二輪、自動車、すべてに言えると思う。

歩行者だって、平気で信号無視するところをよく見かけるしね。

| JEFF | 2013/05/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

a383493242さん| 2013/05/30 19:09 |へ

>誰もが指摘する二段階右折義務違反やその他のマナー違反は私も容認しないと明記した筈だ.

見苦しい。

法律違反とマナー違反とでは、全くレベルが違うということをなかなかご理解いただけないようですね。

二段階右折違反は、明らかに違法です。禁止義務違反です。

その他のマナー違反と同レベルに語るものではありません。

極々少数派のローディが休日の早朝の交通量の少なく交通事故を惹起する危険性がほとんどない幹線道路の交差点で小回り右折をすることが、よりよい自転車の環境作りのための法律自体の改正(規制緩和)のための実態作りとなっているのかどうか、という視点で、それぞれ自らの走り方を省みた上で、発言すべきでしょう。

>他人の言葉尻を捉えて得意顔はやめて頂きたい.

ルールとマナーの考え方の基本の話です。

お尻にお顔とは、まあ、お下品なこと。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/30 20:58 | URL |

一番重要な点である「レース大会」の根拠が、個人的な断定になっている
また、サイクリングロードへの移動途中である可能性を自ら述べているのにもかかわらず、何故それが抜け落ちているのか

なお、「そうでないとは思えない」等の主観的断定に基づく詭弁に関して、「個人的懐疑に基づいた論証」が参考になるでしょう

| 自転車は歩道 | 2013/05/30 21:01 | URL |

JEFFさん| 2013/05/30 20:58 |へ

>違反はやめて欲しいよね。いっぱしの格好をしていても、未だに信号無視をするローディーもいるし。一時停止なんて、ほとんどが守ってないといってもいいくらい。まぁ、これは世捨人さんのいう「競技用自転車」だけに限ったことじゃなく、ママチャリ、自動二輪、自動車、すべてに言えると思う。歩行者だって、平気で信号無視するところをよく見かけるしね。

交通事故を惹起する危険性が全くないのであれば、ルールなど杓子定規に守る必要はありません。

自転車も歩行者もそれぞれ自分の身は自分で守ることで十分です。

自動車や自動二輪や原付になると、アクセルとブレーキの踏み間違いで暴走しますので、ルールを厳守することが身のためです。
自転車が歩行者を巻き込む年間数件の死亡事故の原因は、黄色信号の交差点へ突っ込むケースや下り坂で止まれないケースです。
暴走自転車も止まれないという点では自動車や自動二輪や原付と同様にルールを厳守することが身のためです。

歩行者やフラフラとスピードを出さない(出せない)ママチャリと同列に語るものではありません。


|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/30 21:06 | URL |

こどもにも、そうやって言えるのかな?

| JEFF | 2013/05/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/05/30 20:58付へ.

>お尻にお顔とは,まあ,お下品なこと.

くだらない揚げ足取りの言葉遊びをしている場合ではない.歩行者を追っ払うような走り方も,危険性では法令違反と同等以上の罪だ.これでは自転車の真剣な安全対策の議論にならない.

| a383493242 | 2013/05/30 21:21 | URL | ≫ EDIT

相手への侮辱は「相手自体の信頼度が低い」と述べるためのものでしょうが、
それは個人攻撃であり人身攻撃の詭弁であるので反論にはなりません

発言者が信頼できるかと発言内容が正しいかは別問題です

| 自転車は歩道 | 2013/05/30 21:43 | URL |

まぁ、ネットでは「人格攻撃」はよくある話です。
要は、まともに受け止めないこと。

| JEFF | 2013/05/30 21:49 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/05/30 21:08 |へ

>こどもにも、そうやって言えるのかな?

あれあれ、JEFFさんもお子ちゃまでしたか?

上述のような判断が出来るように躾けるのが親の役割です。

婚活に育メンにと、ご自身の成長のためにも、頑張って下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/31 09:00 | URL |

a383493242さん| 2013/05/30 21:21 |へ

>>お尻にお顔とは,まあ,お下品なこと.
>くだらない揚げ足取りの言葉遊びをしている場合ではない.歩行者を追っ払うような走り方も,危険性では法令違反と同等以上の罪だ.これでは自転車の真剣な安全対策の議論にならない.

意味不明です。

「歩行者を蹴散らして横断歩道を爆走する輩(やから)」は明らかに法令違反です。

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、「横断歩道等」に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする「歩行者等」がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

そして、危険性という点では、毎日新聞の銀輪・・・シリーズで取り上げられた暴走ローディのように歩行者を巻き込む死亡事故につながりかねないものです。

真剣に議論下さい。



| オアゾ | 2013/05/31 09:16 | URL |

JEFFさん| 2013/05/30 21:49 |へ

>まぁ、ネットでは「人格攻撃」はよくある話です。要は、まともに受け止めないこと。

残念ながら、攻撃する程の人格は見えてきません。

「安全」という御旗の下で、自動車ドライバーも自転車乗りも道路交通法というルールで雁字搦めに縛りつけられている中で、「車道の左側を整然と走り,信号に従っている限り,何十台,何百台走っていようが何等違法性は無い.」などということは現実には有り得ない。

「彼等の走り方には多少問題もあるだろうが,」などという曖昧な逃げ道は許されない。

現実に交通事故を惹起する危険性を踏まえて、ルールの妥当性を議論することが必要です。

さて、まともに受け止めて頂けるでしょうか?

| オアゾ | 2013/05/31 10:13 | URL |

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| | 2013/05/31 13:01 | |

管理人のみ閲覧できます

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| | 2013/05/31 17:37 | |

自分は、「彼等の走り方には多少問題もあるだろうが,」などとは言ってませんけどねぇ。

| JEFF | 2013/05/31 19:19 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/05/31 19:19 |へ

>自分は、「彼等の走り方には多少問題もあるだろうが,」などとは言ってませんけどねぇ。

小生は、「人格攻撃」などしてません。

a383493242さんのコメントについてまともに指摘しただけのことですけどねぇ。

要は、お子ちゃまJEFFさんには、まともに受け止めることが出来ないということ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/31 21:18 | URL |

「許されない」
誰が許すのかが曖昧です
典型的な脅迫論証かと

また、ネガティブな印象の言葉をちりばめる事自体が、充填された語という詭弁です
同時に、「知性への脅し」も知っておくべきでしょう

相手を侮辱する前に、発言がこれら二つと人格攻撃に当てはまっていないか確認すべきかと思います
そうでなければ議題が脱線してしまうかと

| 自転車は歩道 | 2013/05/31 23:20 | URL |

俺様がこのサイトの法律だよ!!

逆らうヤツは管理人にチクって削除♪

当たり前じゃん!!

何年前から粘着してると思ってるんだい!?

なめんなよ!!

ソッコーで削除依頼♪

↓↓↓

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/31 23:37 | URL | ≫ EDIT

「人格攻撃」などという立派なものではなくて、稚拙な誹謗中傷ってことね。
了解ww

| JEFF | 2013/06/01 03:41 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[オアゾ]殿と[JEFF]殿へ.

くだらない泥仕合はいい加減にしてもらいたい.

要するにローディはローディでも,あれは良い,これは悪いと,是々非々で対応すれば済む話だろう.

それにもかかわらず,このブロガー[世捨人]氏は相手の存在を完全に否定するヘイトスピーチに類するような運動を企んでいるから,同じ自転車の一愛好者として対抗せざるを得ないのだ.

| a383493242 | 2013/06/01 08:18 | URL | ≫ EDIT

公道でレースもどきやるバカローディも存在しますねー中途半端にスピード出ているから自動車で追い越す時にも時間掛かる時ありますしねー2台以上繋がっている時なんか最悪ですよねー
世捨人さんの記事を見てミニベロ海苔に更生してくれるとイイんですけどねー

| ローディは皆の嫌われ者 | 2013/06/01 21:23 | URL |

名乗り出ます

私が主催者です、
お灸を据えて頂きたいのですが、
何時何処でお会いしましょうか?

私の条件は下記となります、一切譲歩しません。
①このbbsのみを連絡のツールとする
②お会いする際は貴方の特徴を伝えて頂き、こちらから声をかけます

| 主催者 | 2013/06/02 03:02 | URL |

>それにもかかわらず,このブロガー[世捨人]氏は相手の存在を完全に否定するヘイトスピーチに類するような運動を企んでいるから,同じ自転車の一愛好者として対抗せざるを得ないのだ.

健闘をお祈りいたします。

| JEFF | 2013/06/02 19:12 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/06/01 03:41 |へ

>「人格攻撃」などという立派なものではなくて、稚拙な誹謗中傷ってことね。
了解ww

このJEFFさんは偽物っぽいけど、稚拙ってことで了解しましょう。
小生は、ルールとマナーを混同されているという事実を指摘したまでのことです。ww

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/06/03 08:56 | URL |

a383493242さん| 2013/06/01 08:18 |へ

>くだらない泥仕合はいい加減にしてもらいたい.

偽物が勝手にやっていることです。
本物と偽物を見分ける力、偽物をスルーする力を養って下さい。

>要するにローディはローディでも,あれは良い,これは悪いと,是々非々で対応すれば済む話だろう.

あなたは、是々非々の判断基準を誤解されているので、小回り右折は法律違反ですよと、事実を指摘したまでです。

>それにもかかわらず,このブロガー[世捨人]氏は相手の存在を完全に否定するヘイトスピーチに類するような運動を企んでいるから,同じ自転車の一愛好者として対抗せざるを得ないのだ.

読むに値しない記事です。
無視すれば良いだけのことです。

| オアゾ | 2013/06/03 09:07 | URL |

画像が小さくてわかりづらいが並走してるよねw
自転車は集団暴走に規定の中に入らないけど 
こんなことしてたらそのうち入れられてもおかしくないよねw
ローディは死ななきゃ治らないw

| 自転車は歩道 | 2013/06/03 13:19 | URL |

http://ronri2.web.fc2.com/kiben01.html

追い越しでは?

| 自転車は歩道 | 2013/06/03 18:51 | URL |

まぁ、写真では、並走なのか追い越しなのか分からないけどね。

| JEFF | 2013/06/03 19:06 | URL | ≫ EDIT

違反してないからいいだろ と言ってますが
どう見ても安全運転義務違反ですw
本当にありがとうございましたw

| 自転車は歩道 | 2013/06/04 15:48 | URL |

勉強になるなぁ。

| JEFF | 2013/06/04 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>彼等の走り方には多少問題もあるだろうが,それだけを理由に私はこの種の自転車の存在全てを否定する[世捨人]殿の主張に与することはできない.車道の左側を整然と走り,信号に従っている限り,何十台,何百台走っていようが何等違法性は無い.

レース用に開発された競技用自転車での集団爆走によって、公道の安全・安心がおびやかされています。車道はスポーツの練習場所ではありません。身勝手な考えはおやめください。

>私は(合法)ローディが全国どこでも普通に見られるようになることを望んでいる.

競技用自転車の公道走行禁止は時間の問題です。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>写真だと、みなさん、上ハン、もしくはブラケット部分を持っているし、肘も伸びてる。 普通に流してる様に見えるんだけど。 爆走だと、下ハンで腰上がってるんじゃない!?

上ハンでも爆走は可能です。もっとも、ブレーキ操作に時間を要する下ハンは、公道では言語道断です。

>集合場所に向かう車列でしょ。

小学生と同じように集団登下校しているのですか?

| 世捨人 | 2013/06/04 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>二段階右折違反などについて 違反は間違いないですし、50人もの大人数で走行するのであれば通常以上の配慮が必要かと思います。とはいえ、違反だから防がねばならない、あってはならない、というのは短絡的かとおもいます。

交通安全を冒とくする発言はお控ください。

>事故が起きたら、責任が発生しますよ。と言う程度で充分かと思います。余りに事故が頻発(=違反が頻発ではありません)するようであれば、そのときに初めて規制を強化するように働きかけるべきです。

重大事故が起きてからでは遅いです。当ブログでは、いずれ大きな社会問題になることを先駆的に取り上げております。

>ちなみに、 1)本当に同じ集団だったのですか?たまたま、同じ目的地に移動する複数のグループととらえるのが妥当です。

一般人からしてみれば、レース用ウエアで身をまとった競技用自転車乗りは、みな同じ集団に映ります。

>サッカーの試合前に競技場に向かう同じステッカーを貼った渋滞を見て「大集団の暴走行為で公道が占拠され、円滑な交通を妨げている」と息巻いているのと同じにしか聞こえませんけど。

由々しき事態ではありませんか?当ブログで糾弾されてもおかしくありません。

>2) すでに指摘されているかたがいますが、スピードレースである可能性は限りなく低いと思います。

同じ目的地に移動であったとしても、みな集団に取り残されないようと必死なわけで、先を競っているレースです。

>ただでさえ信号の多い世田谷通りであえてレースを開催する目的はなんなんですか?

交通量が少ない時間帯を狙って実施したのでしょう。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>違反はやめて欲しいよね。 いっぱしの格好をしていても、未だに信号無視をするローディーもいるし。 一時停止なんて、ほとんどが守ってないといってもいいくらい。

スピードレース用に開発された競技用自転車にあっては、「信号待ち」「一時停止」を想定してつくられていません。

>まぁ、これは世捨人さんのいう「競技用自転車」だけに限ったことじゃなく、ママチャリ、自動二輪、自動車、すべてに言えると思う。

競技用自転車が顕著だと思います。

>歩行者だって、平気で信号無視するところをよく見かけるしね。

法の不備をついて我が物顔で爆走する競技用自転車は糾弾されて当然でしょう。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

>一番重要な点である「レース大会」の根拠が、個人的な断定になっている

レース用ウエアを身にまとい走行していたら、国民はレースを開催していると思うでしょう。

>また、サイクリングロードへの移動途中である可能性を自ら述べているのにもかかわらず、何故それが抜け落ちているのか

集団の数が多いことは、レースと判断した材料の一つです。

>なお、「そうでないとは思えない」等の主観的断定に基づく詭弁に関して、「個人的懐疑に基づいた論証」が参考になるでしょう

悔い改めてください。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

>「許されない」 誰が許すのかが曖昧です 典型的な脅迫論証かと

公道の安全・安心を脅かすことを許す、国民はいるでしょうか。競技用自転車乗りが置かれた状況を真剣に考えてください。

>また、ネガティブな印象の言葉をちりばめる事自体が、充填された語という詭弁です 同時に、「知性への脅し」も知っておくべきでしょう

意味がわかりません。
英語で質問していただいても構いませんよ。

>相手を侮辱する前に、発言がこれら二つと人格攻撃に当てはまっていないか確認すべきかと思います そうでなければ議題が脱線してしまうかと

上記に同じです。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

ローさん

>公道でレースもどきやるバカローディも存在しますねー中途半端にスピード出ているから自動車で追い越す時にも時間掛かる時ありますしねー2台以上繋がっている時なんか最悪ですよねー

時速15キロほどならすぐに追い越すことができますが、時速30キロ超で連なって走行されると、自動車ドライバーの血圧は上がりますね。

>世捨人さんの記事を見てミニベロ海苔に更生してくれるとイイんですけどねー

700×23Cタイヤのような威圧感がないので評価できます。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:52 | URL |

Re: 名乗り出ます

主催さん

>私が主催者です、 お灸を据えて頂きたいのですが、何時何処でお会いしましょうか? 私の条件は下記となります、一切譲歩しません。 ①このbbsのみを連絡のツールとする ②お会いする際は貴方の特徴を伝えて頂き、こちらから声をかけます

お灸を据えていただく立場の方が勝手に条件をつけたり、また「譲歩しない」などとわがままを言わないでください。大人になってください。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

>画像が小さくてわかりづらいが並走してるよねw 自転車は集団暴走に規定の中に入らないけど 
こんなことしてたらそのうち入れられてもおかしくないよねwローディは死ななきゃ治らないw

猛スピードで集団走行していて咎められないのは法の不備にほかなりません。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:55 | URL |

自転車は歩道さん| 2013/06/04 15:48 |へ

>違反してないからいいだろ と言ってますが どう見ても安全運転義務違反ですw 本当にありがとうございましたw

(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

今回のスクープ(?)画像では、危なっかしくは見えても、自転車を確実に操作し、かつ、他人に危害を及ぼしていませんので、安全運転義務違反には該当しません。

JEFFさん| 2013/06/04 22:02 |へ

>勉強になるなぁ。

上述のとおりです。
しっかり勉強して下さい。

| オアゾ | 2013/06/05 15:39 | URL |

量子論などの難解理論に対する一般的感性にみられるように、
意味が理解できるか否かとそれが正しいか否かは全く別であります

調べれば意味も理解できるとは思いますが、今は「~に当てはまる論証は詭弁だ」ということだけ知ればよいでしょう
詭弁を使っている限りは、結局のとこ根拠がないってことです



充填された語とは、論理性ではなく「語調」に頼った主張のことで、主に感情的・攻撃的・侮蔑的な形容句で装飾された文章を指します
脅迫論証とは、脅迫や威嚇を含む論証のことで、多数論証も交えて「みなが許さないといっている」等と変化したりします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81

人身攻撃とは、「ナチも利用していたから優生学は悪い考えだ」というように、主に人の個性などを利用して間違っていると述べる論証群です
信用問題へのすり替えなどを含みます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E6%94%BB%E6%92%83

知性への脅しとは、「明らか」「当然」などの語を使い、根拠を説明せずに自説を押し通そうとする強弁のことです
http://ronri2.web.fc2.com/kiben07.html

なお、個人的懐疑に基づいた論証とは、自分がどう感じたかを根拠に正誤を述べる論証を指します
衆人に訴える論証と混じり「皆がそう思っている」等と述べる場合もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%AB%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B%E8%AB%96%E8%A8%BC


英語の方が得意でしたらwikiに英名が乗っているのでそれを使って調べられるといいかと
例えば「充填された語(loaded language)」なら、()の中がそれに当たります
和訳されてない詭弁こそありますが、向こうが論理学の本場なので恐らく逆はないでしょう

| 自転車は歩道 | 2013/06/05 20:24 | URL |

なんだか両方ともニセ臭いww
「(結果的に)危害を及ぼしていないこと」が理由になるのかなぁ~~~w。

| JEFF | 2013/06/05 21:28 | URL | ≫ EDIT

世捨人さんに質問です

>スピードレース用に開発された競技用自転車にあっては、「信号待ち」「一時停止」を想定してつくられていません。

え?
なんでそんな風に言い切れるのですか?
ピストのことを言ってるのですか?
僕らは、ちゃんとしたブレーキの着いたロードバイクに乗ってるのですが。

| JEFF | 2013/06/05 22:22 | URL | ≫ EDIT

>危なっかしくは見えても、自転車を確実に操作し・・・

この文章、矛盾すぎて意味がわかりません。
そもそも、静止画を見ただけで、なんでそんなことが分かるのかな?

| JEFF | 2013/06/05 22:31 | URL | ≫ EDIT

実に笑える

| 自転車は歩道 | 2013/06/06 00:08 | URL |

信号で止まるのはいいけどいちいちSPD脱着でフラフラしないでくれるw
つーか君達そんなに高い自転車乗ってるのに何で街中走るの CSCにでも行けばいいじゃんw
金無いの貧乏なの?

トレーニングしたいのなら山の中に引っ越して都会に出てこなければいいのにw

おまいら ちゃんとベルと反射板は付けとけよ あと防犯登録w

| 自転車は歩道 | 2013/06/06 00:16 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/06/04 23:28|付へ .
>レース用に開発された競技用自転車での集団爆走によって,公道の安全・安心がおびやかされています.車道はスポーツの練習場所ではありません.身勝手な考えはおやめください.

信号とルールに従い整然と車道の左側通行をしている限り何等違法性は無い筈.私は運転席からでもそういう(合法)ローディの味方に徹し,心からの声援を送りたい.

何の競技にもルールはある.自他の安全を守るためのサイクリスト(ローディ)一同の交通道徳の向上については,当方のYahoo!ブログからも理解を呼びかけてゆく.

>競技用自転車の公道走行禁止は時間の問題です.

ピストはともかく,ロードの禁止には断固反対して争う.1人乗りのマイカーと[世捨人]殿の言う競技用自転車を目的によって使い分ける人が何万人という単位で増えれば自ずと好ましい方向へ向かうだろう.

平気で右側通行をする自転車の方が,余程「公道の安全・安心」を脅かしている.

| a383493242 | 2013/06/06 07:57 | URL | ≫ EDIT

>競技用自転車の公道走行禁止は時間の問題です

そんなわけないでしょwww
この人は基本的に、頭の狂った妄想人なんだから、まともに受けちゃダメ
おバカさんには、おバカさんの扱いをしてあげましょうwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/06/06 19:07 | URL |

a383493242さん| 2013/06/06 07:57 |へ

>信号とルールに従い整然と車道の左側通行をしている限り何等違法性は無い筈.私は運転席からでもそういう(合法)ローディの味方に徹し,心からの声援を送りたい.

「筈」とは随分と情けないご主張ですね。

「ルール」の中の一部である「信号」を並列に考えている時点で論理的ではありません。

ルールに従って走っていれば、当然、違法性などあり得ません。


>平気で右側通行をする自転車の方が,余程「公道の安全・安心」を脅かしている.

平気で右側通行出来るような道路状況であれば、平気なのだから何ら問題ないでしょう。

右側通行自転車は、普通は、ビクビクと対抗車両に気を付けながら走るものです。
世捨人さんの仰るとおり、対抗車両からは右側通行自転車は見えているのですから、それでも別に構わないでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/06/06 19:47 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/06/06 19:47|付へ.

>右側通行自転車は,普通は,ビクビクと対向車両に気を付けながら走るものです.

それが嫌なら最初からきちんとルールに従い車道の左側通行を守っていれば済む話だ.

また,いちいち他人の表現を論う前に「対抗車両」→「対向車両」と,誤字位はご自身でしっかり点検しておいて頂きたい.



| a383493242 | 2013/06/06 22:03 | URL | ≫ EDIT

>>違反だから防がねばならない、あってはならない、というのは短絡的かとおもいます。

>交通安全を冒とくする発言はお控ください。

ウィンカーを出さないで曲がる車、
ブレーキランプが点灯しない車、
40㌔制限の道を70㌔で疾走する車、
交差点内で停車する車、
徐行とは言えない速度で徐行する車、
黄色い線をまたいで進路変更する車、

こういうのを厳密に処罰する必要は感じません。
処分は可能だが、実際には運用しないことで現在の交通のバランスは保たれています。

実際に起こっている事故の原因を解析して、
事故の防止に繋がるような交通規則の運用をするのが交通警察の仕事のはずです。闇雲な取締は人件費が増加し(違反点数と罰金も増えるけれども)それに見合った交通安全の改善には至りません。


>一般人からしてみれば、レース用ウエアで身をまとった競技用自転車乗りは、みな同じ集団に映ります。

一般人からすれば、タクシーなんかもみんなおんなじ集団に映ります。客待ちと称してただでさえ交通量の多い駅前に長蛇の列で並ぶのは辞めましょう。


>競技場に向かう同じステッカーを貼った渋滞

これは、交通問題です。片道1車線の地方道路は試合の度に大渋滞してます。ですが、車で競技場に向かうファンを「道路を私物化している」と糾弾するのは筋が違うと思いますよ。(公共交通機関利用を促進するのは正論ですが、それはまた別の話です。)


>集団に取り残されないようと必死なわけで、先を競っているレースです。

スピードを出すこととスピードを争うことは異なります。


~~ ~~ ~~ ~~ ~~

>上ハンでも爆走は可能です。もっとも、ブレーキ操作に時間を要する下ハンは、公道では言語道断です。

こういう基本的な知識も無い人間が自転車批判記事を書くことこそが言語道断です。

下ハンは最もスピードが出るポジションですが、ブレーキは(少なくとも自分の感覚だと)一番深く握れます。測ったことはないですが、制動距離は一番短いかと思います。前方を見るのに首が疲れるのが難点です。

上ハンは逆に、最も楽に漕げるポジションですが、ブレーキは握りなおさないと握れません。交通量が少なければ問題ないと思いますが、交通量が多い道で乗るポジションではありません。

| ズーク | 2013/06/07 21:28 | URL |

右側通行で、夜間、車のライトをまともにくらってごらんなさいな。
自分の1メートル前に、何があるのかも分かりませんよ。

| JEFF | 2013/06/09 22:10 | URL | ≫ EDIT

あ~、次のタイトルは決まったかな。
「上ハンのための補助ブレーキを義務付けよ!」でしょ。

| JEFF | 2013/06/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

a383493242さん| 2013/06/06 22:03 |へ

>>右側通行自転車は,普通は,ビクビクと対向車両に気を付けながら走るものです.
>それが嫌なら最初からきちんとルールに従い車道の左側通行を守っていれば済む話だ.

右側のすぐそこに目的地(図書館・スーパー・学校などなど)があるのです。
だけど、右側歩道には陸橋の階段があったりして、狭くて歩行者も一杯です。
車道の交通量が少なければ、車道に下りて、右側逆行しても、何ら問題ないでしょう。
手軽で便利な自転車です。左側に渡って大回りして来るまでもありません。

>また,いちいち他人の表現を論う前に「対抗車両」→「対向車両」と,誤字位はご自身でしっかり点検しておいて頂きたい.

これは失礼しました。
対向車両ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/06/10 09:47 | URL |

Re: タイトルなし

>量子論などの難解理論に対する一般的感性にみられるように、 意味が理解できるか否かとそれが正しいか否かは全く別であります

意味が理解できない質問に回答しても、満足を得られないでしょう。

>調べれば意味も理解できるとは思いますが、今は「~に当てはまる論証は詭弁だ」ということだけ知ればよいでしょう 詭弁を使っている限りは、結局のとこ根拠がないってことです

根拠あってこその詭弁ともいえるでしょう。

>充填された語とは、論理性ではなく「語調」に頼った主張のことで、主に感情的・攻撃的・侮蔑的な形容句で装飾された文章を指します 脅迫論証とは、脅迫や威嚇を含む論証のことで、多数論証も交えて「みなが許さないといっている」等と変化したりします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81

レトリック先行の独善的な質問に回答するのは困難です。

>人身攻撃とは、「ナチも利用していたから優生学は悪い考えだ」というように、主に人の個性などを利用して間違っていると述べる論証群です 信用問題へのすり替えなどを含みます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E6%94%BB%E6%92%83

要約すると「人身攻撃は、論証群です」となりますが、意味が皆目わかりません。

>知性への脅しとは、「明らか」「当然」などの語を使い、根拠を説明せずに自説を押し通そうとする強弁のことですhttp://ronri2.web.fc2.com/kiben07.html

経験に基づいて提言する当ブログとは無縁ですね。

>なお、個人的懐疑に基づいた論証とは、自分がどう感じたかを根拠に正誤を述べる論証を指します
衆人に訴える論証と混じり「皆がそう思っている」等と述べる場合もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%AB%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B%E8%AB%96%E8%A8%BC

結局、何が言いたいのわかりません。
文章とは相手に伝えるコミュにケーションツールの一つであることを肝に銘じてください。

>英語の方が得意でしたらwikiに英名が乗っているのでそれを使って調べられるといいかと
例えば「充填された語(loaded language)」なら、()の中がそれに当たります
和訳されてない詭弁こそありますが、向こうが論理学の本場なので恐らく逆はないでしょう

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/06/11 22:54 | URL |

Re: 世捨人さんに質問です

JEさん

>>スピードレース用に開発された競技用自転車にあっては、「信号待ち」「一時停止」を想定してつくられていません。
>え? なんでそんな風に言い切れるのですか?ピストのことを言ってるのですか?
僕らは、ちゃんとしたブレーキの着いたロードバイクに乗ってるのですが。

ツール・ド・フランスで「信号待ち」や「一時停止」はあるでしょうか。
レースで使用されている同じ自転車が、何ら規制もなく一般公道を走行できるのは、明らかに法の不備でしょう。

| 世捨人 | 2013/06/11 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

>信号で止まるのはいいけどいちいちSPD脱着でフラフラしないでくれるwつーか君達そんなに高い自転車乗ってるのに何で街中走るの CSCにでも行けばいいじゃんw 金無いの貧乏なの?
トレーニングしたいのなら山の中に引っ越して都会に出てこなければいいのにw
おまいら ちゃんとベルと反射板は付けとけよ あと防犯登録w

当ブログで繰り返し訴えていることです。
心ない競技用自転車乗りがごまんといます。
粘り強く教育していく所存です。

| 世捨人 | 2013/06/11 22:56 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>>レース用に開発された競技用自転車での集団爆走によって,公道の安全・安心がおびやかされています.車道はスポーツの練習場所ではありません.身勝手な考えはおやめください.
>信号とルールに従い整然と車道の左側通行をしている限り何等違法性は無い筈.私は運転席からでもそういう(合法)ローディの味方に徹し,心からの声援を送りたい.

スピードレース用に開発された競技用自転車の一般公道の走行を規制できないのは、法の不備にほかなりません。

>何の競技にもルールはある.自他の安全を守るためのサイクリスト(ローディ)一同の交通道徳の向上については,当方のYahoo!ブログからも理解を呼びかけてゆく.

一般公道でスピードレース、ヒルクライム大会が許されるはずがありません。
いいですか、道路はスポーツの練習場所ではありませんよ。

>>競技用自転車の公道走行禁止は時間の問題です.
>ピストはともかく,ロードの禁止には断固反対して争う.1人乗りのマイカーと[世捨人]殿の言う競技用自転車を目的によって使い分ける人が何万人という単位で増えれば自ずと好ましい方向へ向かうだろう.

競技用自転車が禁止されても、代替手段となる自転車はありますので、何ら不自由を強いるものではありません。

>平気で右側通行をする自転車の方が,余程「公道の安全・安心」を脅かしている.

身体がむきだしとなる自転車とトラックが同じ走行車線を走ることになる、現道交法の盲点(法の不備)を突いた所存です。

| 世捨人 | 2013/06/11 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

至高さん
>>競技用自転車の公道走行禁止は時間の問題です
>そんなわけないでしょwww この人は基本的に、頭の狂った妄想人なんだから、まともに受けちゃダメ おバカさんには、おバカさんの扱いをしてあげましょうwwwwwww

競技用自転車全面禁止の足音は近づいています。

| 世捨人 | 2013/06/11 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>違反だから防がねばならない、あってはならない、というのは短絡的かとおもいます。
>>交通安全を冒とくする発言はお控ください。
>ウィンカーを出さないで曲がる車、 ブレーキランプが点灯しない車、40㌔制限の道を70㌔で疾走する車、交差点内で停車する車、 徐行とは言えない速度で徐行する車、 黄色い線をまたいで進路変更する車、 こういうのを厳密に処罰する必要は感じません。処分は可能だが、実際には運用しないことで現在の交通のバランスは保たれています。

違反行為をしている輩(やから)に対する周囲の冷たい視線が抑止力につながります。
いずれにせよ、ならず者が運転する自動車の被害に遭わないためにも、当ブログで自衛運転を呼びかけています。

>実際に起こっている事故の原因を解析して、 事故の防止に繋がるような交通規則の運用をするのが交通警察の仕事のはずです。闇雲な取締は人件費が増加し(違反点数と罰金も増えるけれども)それに見合った交通安全の改善には至りません。

警察官に頼らず、自己責任で安全運転に努めてください。

>>一般人からしてみれば、レース用ウエアで身をまとった競技用自転車乗りは、みな同じ集団に映ります。
>一般人からすれば、タクシーなんかもみんなおんなじ集団に映ります。客待ちと称してただでさえ交通量の多い駅前に長蛇の列で並ぶのは辞めましょう。

交通量の多い道路で、サイクリングと称して爆走練習するのはやめましょう。

>競技場に向かう同じステッカーを貼った渋滞
>これは、交通問題です。片道1車線の地方道路は試合の度に大渋滞してます。ですが、車で競技場に向かうファンを「道路を私物化している」と糾弾するのは筋が違うと思いますよ。(公共交通機関利用を促進するのは正論ですが、それはまた別の話です。)

貴殿の発想が理解できません。

>>集団に取り残されないようと必死なわけで、先を競っているレースです。
>スピードを出すこととスピードを争うことは異なります。

周囲に危険を及ぼすということから、同じです。

~~ ~~ ~~ ~~ ~~

>>上ハンでも爆走は可能です。もっとも、ブレーキ操作に時間を要する下ハンは、公道では言語道断です。
>こういう基本的な知識も無い人間が自転車批判記事を書くことこそが言語道断です。

常にブレーキレバーに指をかけて運転してください。

>下ハンは最もスピードが出るポジションですが、ブレーキは(少なくとも自分の感覚だと)一番深く握れます。測ったことはないですが、制動距離は一番短いかと思います。前方を見るのに首が疲れるのが難点です。

ブレーキレバーに指をかけるまでに時間を要します。

>上ハンは逆に、最も楽に漕げるポジションですが、ブレーキは握りなおさないと握れません。交通量が少なければ問題ないと思いますが、交通量が多い道で乗るポジションではありません。

いずれにせよ、ドロップハンドル車の公道走行は全面禁止が望ましいですね。

| 世捨人 | 2013/06/11 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

> 右側通行で、夜間、車のライトをまともにくらってごらんなさいな。 自分の1メートル前に、何があるのかも分かりませんよ。

クルマののライトをまともにくらわないよう、路肩よりを走行してください。

| 世捨人 | 2013/06/11 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>あ~、次のタイトルは決まったかな。 「上ハンのための補助ブレーキを義務付けよ!」でしょ。

「ブレーキレバー指かけ運転を義務づけよ」にします。

| 世捨人 | 2013/06/11 23:29 | URL |

>周囲に危険を及ぼすということから、同じです。

単にスピードが速いことが危険なのであれば自動車の速度超過はもっと厳密に取り締まるべきです。

私は、速度が速いこと自体が危険だとは露とも思わないのでその必要性は皆無だと思いますが。


>ドロップハンドル

ドロップハンドルについて勉強してください。

ttp://usagisaw.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=16414819&i=201110/10/83/b0155483_2434895.jpg

この画像みれば分かるけど、ブレーキがハンドルの下についているクロスバイクのハンドルと違って、ドロップハンドルのブレーキはブラケットという突起に連結し、下ハンドルに対面しています。

ブラケットを握るポジションか、下ハンポジションだとブレーキバーに手を掛けたまま運転できます(が、その他のポジションだと握りなおす必要があります)。さらに言うとブラケットを握っている場合は大抵の人が自動的にブレーキに指を掛けているのではないでしょうか?

街中を行く人を観察すると、一般のママチャリとかを漕いでいる人の多くはハンドルを握って(ブレーキには手をかけずに)運転しています。

「ブレーキレバー指かけ運転」

これをまだしも実現しているのがロードバイク乗りな気がします。


そういう訳で数あるハンドルのなかでもドロップハンドルはかなり安全なものなんだと思います。ブレーキのないエアロバーなんかの利用を規制しようというのであれば、理解できますが、ドロップハンドルを制限したら、より危険なハンドルの利用が横行することに繋がるだけだと思いますが。




>「ブレーキレバー指かけ運転を義務づけよ」にします。

車もブレーキペダルに足を乗せて運転することを義務付けましょう。

| ズーク | 2013/06/12 16:57 | URL |

http://ronri2.web.fc2.com/shucho02.html

私には貴方の発言に論理性が見出せない。
前述の詭弁、特に充填された語、を改めないことから、貴方の発言は根拠に裏付けられない妄言であり続けるでしょう。

文章とは相手に伝えるコミュにケーションツールの一つであることを肝に銘じ、印象に頼らない明確な論理と根拠をご提示ください。


さて、全てはこの一言を実験するために続けてまいりました。
「詭弁である事を忘れてみろ」

なお、事実と信用を混同する事は人身攻撃であり、
「~すべき」という事を元に事実を否定するのは道徳主義の誤謬であります

| 自転車は歩道 | 2013/06/12 18:54 | URL |

ところで、 おまえだって論法はご存知?

| 自転車は歩道 | 2013/06/12 19:00 | URL |

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81#.E6.9C.AA.E7.9F.A5.E8.AB.96.E8.A8.BC.EF.BC.88ad_ignorantiam.EF.BC.89
未知論証(ad ignorantiam)
//「B氏は地底人がいないと断言している。しかし、そんな証拠はないので地底人はいることになる」

//「A氏は地底人がいると断言しているようだが、そんな証拠はない。地底人はいない」という一見すると常識的な論証についても同様

| 自転車は歩道 | 2013/06/12 19:09 | URL |

名乗り出ます

この写真、私たちの一部です。
名乗り出ます。
仇、待ってます。

| 生IPで投稿 | 2013/06/12 23:46 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/06/11 23:07|へ.

>一般公道でスピードレ-ス,ヒルクライム大会が許されるはずがありません.

参加者と地元との相互協力によって,全国各地で既に地域の伝統として定着し始めている大会もある.決して元の木阿弥にはさせない.

>いいですか,道路はスポーツの練習場所ではありませんよ.

そういう主張は海外の自転車ロードレース強豪国へでも行って声高に叫んでくれば良い.
法令に従い,前後左右の安全(対向車無し! 後続車無し! 青信号よし!)が確認できれば,[世捨人]殿の言う競技用自転車で急ぐこと自体,法的にも倫理的にも全く非難される謂れは無い.
無論,歩行者がいたら即減速は誰に言われるまでもない.

>身体がむきだしとなる自転車とトラックが同じ走行車線を通行することになる,現道交法の盲点(法の不備)をついた所存です.

それなら何故,余計に危険な「自転車の車道右側通行」を認めよと主張なさるのか.ここに納得できない点がある.

| a383493242 | 2013/06/15 09:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

いろいろ意見がでますが、意見が出てくるための定量的な根拠がないようですね。
政策は自国の経済活動や諸外国との比較が参考になるのではないでしょうか。
もう少し客観的な視点で議論、主張がでてくると考え方は変わりそうです。

| ふーん | 2013/06/15 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>>周囲に危険を及ぼすということから、同じです。
>単にスピードが速いことが危険なのであれば自動車の速度超過はもっと厳密に取り締まるべきです。 私は、速度が速いこと自体が危険だとは露とも思わないのでその必要性は皆無だと思いますが。

重大事故の大半はスピード超過です。貴殿のようなスピードに対して甘い考えをもつ輩(やから)がいるので、悲惨な交通事故は絶えないのです。
取り締まり云々ではなく、自制してください。

>>ドロップハンドル
>ドロップハンドルについて勉強してください。 ttp://usagisaw.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=16414819&i=201110/10/83/b0155483_2434895.jpg
この画像みれば分かるけど、ブレーキがハンドルの下についているクロスバイクのハンドルと違って、ドロップハンドルのブレーキはブラケットという突起に連結し、下ハンドルに対面しています。ブラケットを握るポジションか、下ハンポジションだとブレーキバーに手を掛けたまま運転できます(が、その他のポジションだと握りなおす必要があります)。さらに言うとブラケットを握っている場合は大抵の人が自動的にブレーキに指を掛けているのではないでしょうか?

「Wレバー」という用語を聞いたことあるでしょうか?現代の競技用自転車はブレーキレバーと変速レバーは同じです。ブレーキをかけるのでなく、変速をするためにレバーに指をかけているのです。しっかり勉強してください。

>街中を行く人を観察すると、一般のママチャリとかを漕いでいる人の多くはハンドルを握って(ブレーキには手をかけずに)運転しています。 「ブレーキレバー指かけ運転」 これをまだしも実現しているのがロードバイク乗りな気がします。

ママチャリで原付バイクの法定速度を上回るスピードで爆走する輩(やから)はいませんし、両足が地面につくサドル高なので「フットブレーキ」も緊急避難的に使用できます。


>そういう訳で数あるハンドルのなかでもドロップハンドルはかなり安全なものなんだと思います。ブレーキのないエアロバーなんかの利用を規制しよう というのであれば、理解できますが、ドロップハンドルを制限したら、より危険なハンドルの利用が横行することに繋がるだけだと思いますが。

スピードレース用で、きつい前傾姿勢を強いられるので日常利用には不向きです。

>>「ブレーキレバー指かけ運転を義務づけよ」にします。
>車もブレーキペダルに足を乗せて運転することを義務付けましょう。

なぜ必要なのか提言理由を説明してください。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

>私には貴方の発言に論理性が見出せない。 前述の詭弁、特に充填された語、を改めないことから、貴方の発言は根拠に裏付けられない妄言であり続けるでしょう。

「充填された語」の意味がどうしても理解できません。

>文章とは相手に伝えるコミュにケーションツールの一つであることを肝に銘じ、印象に頼らない明確な論理と根拠をご提示ください。

事実や経験にもとづいて提言しております。自転車批判を受け入れない貴殿の人格に問題があるかと思います。

>さて、全てはこの一言を実験するために続けてまいりました。 「詭弁である事を忘れてみろ」

記事内容については絶大なる自信があり、詭弁であるとの認識は毛頭ございません。

>なお、事実と信用を混同する事は人身攻撃であり、 「~すべき」という事を元に事実を否定するのは道徳主義の誤謬であります

ジャーナリストを貶めるための妄言は名誉棄損であり、断じて許せません。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

>ところで、 おまえだって論法はご存知?

知りません。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:21 | URL |

Re: 名乗り出ます

生さん

>この写真、私たちの一部です。 名乗り出ます。仇、待ってます。

天罰が下るでしょう。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:23 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>>一般公道でスピードレ-ス,ヒルクライム大会が許されるはずがありません.
>参加者と地元との相互協力によって,全国各地で既に地域の伝統として定着し始めている大会もある.決して元の木阿弥にはさせない.

道路使用の許可を得たうえでのレースは何ら問題ありません。

>>いいですか,道路はスポーツの練習場所ではありませんよ.
>そういう主張は海外の自転車ロードレース強豪国へでも行って声高に叫んでくれば良い.

当ブログは日本国の道路交通法に準拠しております。

>法令に従い,前後左右の安全(対向車無し! 後続車無し! 青信号よし!)が確認できれば,[世捨人]殿の言う競技用自転車で急ぐこと自体,法的にも倫理的にも全く非難される謂れは無い.無論,歩行者がいたら即減速は誰に言われるまでもない.

自転車利用の目的も通勤・通学(最寄駅まで)、買い物などに制約されるべきでしょう。

>>身体がむきだしとなる自転車とトラックが同じ走行車線を通行することになる,現道交法の盲点(法の不備)をついた所存です.
>それなら何故,余計に危険な「自転車の車道右側通行」を認めよと主張なさるのか.ここに納得できない点がある.

左側であろうと右側であろうと危険は危険です。身体がむきだしとなる自転車がトラックと同じ走行車線を走るのは、狂気の沙汰であることを理解してください。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:37 | URL |

Re: はじめまして。

ふーさん

>いろいろ意見がでますが、意見が出てくるための定量的な根拠がないようですね。政策は自国の経済活動や諸外国との比較が参考になるのではないでしょうか。 もう少し客観的な視点で議論、主張がでてくると考え方は変わりそうです。

記事内容については絶大なる自信があります。競技用自転車乗りにとって耳の痛い話かと思いますが、目を背けず現実を直視してください。

| 世捨人 | 2013/06/20 00:39 | URL |

サイクリング禁止反対

>自転車利用の目的も通勤・通学(最寄駅まで),買い物などに制約されるべきでしょう.
>左側であろうと右側であろうと危険は危険です.身体がむきだしとなる自転車がトラックと同じ車線を走るのは,狂気の沙汰であることを理解してください.

近距離なら安全という保障はどこにも無い.ドライバーから見れば,目の前を走っている自転車がどこからどこまで走っているのかは全く無関係だ.

自転車の利用・活用はもっと広域展開が図られなければ無価値である.つっかけ草履のような“ちょい乗りの手軽な足”というまるで低レベルな意識が右側通行等の間違いだらけの走り方につながっているのである.

[a383493242]改め[マイロネフ]より.

| マイロネフ | 2013/06/23 06:49 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/06/23 06:49 |へ

>自転車の利用・活用はもっと広域展開が図られなければ無価値である.つっかけ草履のような“ちょい乗りの手軽な足”というまるで低レベルな意識が右側通行等の間違いだらけの走り方につながっているのである.[a383493242]改め[マイロネフ]より.

手軽で気軽で便利で5キロ程度までであれば最もスピーディな異動手段であるところは、自転車の最も良い所です。

無理して5キロを超える移動に自転車を使う必要はありません。

ほんのそこまでの生活道路内の移動であれば、右側も左側も関係ありません。
路地からの飛び出しや十字路での出合い頭に気を付ければ十分です。

しっかりして下さい。

| おあぞ | 2013/06/24 09:19 | URL |

サイクリング禁止反対

[おあぞ]殿|2013/06/24 09:19付へ.

>無理して5キロを越える移動に自転車を使う必要はありません.
ほんのそこまでの生活道路内の移動であれば,右側も左側も関係ありません.
路地からの飛び出しや十字路での出会い頭に気を付ければ十分です.
しっかりして下さい.

自転車というと,僅かな坂も電動アシスト無しで登れないいわゆるママチャリの類しか乗らない,知らない乗り手はある意味,向上心が全く欠如している.

だからいつまで経っても自転車には危険で不便がしわ寄せされる政策が改善しないのだ.

[おあぞ]氏の主張する「自転車」には夢や希望が全く感じられない.

| マイロネフ | 2013/06/24 20:54 | URL | ≫ EDIT

なんか意味分かんない人ばっかしww

| JEFF | 2013/06/24 20:59 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/06/24 20:54 |へ

>>無理して5キロを越える移動に自転車を使う必要はありません.ほんのそこまでの生活道路内の移動であれば,右側も左側も関係ありません.路地からの飛び出しや十字路での出会い頭に気を付ければ十分です.しっかりして下さい.
>自転車というと,僅かな坂も電動アシスト無しで登れないいわゆるママチャリの類しか乗らない,知らない乗り手はある意味,向上心が全く欠如している.だからいつまで経っても自転車には危険で不便がしわ寄せされる政策が改善しないのだ.[おあぞ]氏の主張する「自転車」には夢や希望が全く感じられない.

夢や希望を語らずとも、手軽で気軽で便利で快適な自転車に乗ること自体で小生は十分に楽しんでますよ。

今回の世捨人さんのスクープ(?)では、ロードバイクが車道左端を埋め尽くす画像でしたが、まあ、夢としては、車道左端を幼児用自転車からママチャリ、ロードバイクまで二重三重の列をなして自転車が埋め尽くすことでしょうかね。

そのためにも、自転車乗りの底辺を支えるママチャリ族を悪くいう必要はありません。
ちょっとそこまで、のんびりと、右端・左端に寄ってふらふらと走る自転車が事故を起こす危険性はほとんどありませんし、起こしたとしても接触程度のものです。

そして、ママチャリ族こそが自転車乗りの多数派です。
正論をぶっても世の中に受け入れられなけでば、今回の都議選の維新の会みたいなものですよ。

| 自転車は歩道 | 2013/06/25 09:31 | URL |

ほれまた[おあぞ]a.k.a.[自転車は歩道]ってやつ、法律もろくに知らず[マイロネフ]さんに絡みまくってるしwww
何が「ほんのそこまでの生活道路内の移動であれば、右側も左側も関係ありません」だ!?
お前ホンマあほかい!?
失業して暇でサイクリングしたいのはわかるが、右側通行でクルマに正面衝突しても俺は知らんゾwww

| ときどきオアシス21ツーキニスト | 2013/06/25 22:35 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>>自転車利用の目的も通勤・通学(最寄駅まで),買い物などに制約されるべきでしょう.
>>左側であろうと右側であろうと危険は危険です.身体がむきだしとなる自転車がトラックと同じ車線を走るのは,狂気の沙汰であることを理解してください.
>近距離なら安全という保障はどこにも無い.ドライバーから見れば,目の前を走っている自転車がどこからどこまで走っているのかは全く無関係だ.

人力の自転車にあっては運転者の体力に依存することが大きく、長時間の運転は疲労による集中力が低減し事故を招きます。ヘロヘロ状態では、飲酒時と同様に正常な運転ができません。

>自転車の利用・活用はもっと広域展開が図られなければ無価値である.つっかけ草履のような“ちょい乗りの手軽な足”というまるで低レベルな意識が右側通行等の間違いだらけの走り方につながっているのである. [a383493242]改め[マイロネフ]より.

たかが自転車ごときの利用・活用を探るために大上段に構えても国民の理解を得られません。
自転車乗りの首を絞めるだけです。がんばってください。

| 世捨人 | 2013/06/26 00:22 | URL |

チーム特定でもしてクレーム入れて良いですよ
ジャージにでも書いてるでしょチーム名

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

> チーム特定でもしてクレーム入れて良いですよ ジャージにでも書いてるでしょチーム名

今回は大目に見ましたが、繰り返しやっているようでしたら本当に怒りますよ。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:30 | URL |

>今回は大目に見ましたが、繰り返しやっているようでしたら本当に怒りますよ。

自転車乗りからしても目障りなので特にこういう、初心者にも悪影響を与えかねない方々へはどんどんクレームを。

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:15 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/08/20 22:30|付へ.

>今回は大目に見ましたが,繰り返しやっているようでしたら本当に怒りますよ.

そんな事を言う位なら,先ず近くの[世捨人]殿の言う競技用自転車”の販売店へ行って抗議でもすれば良いではないか.それとも実際にそれを試みたが,「ご意見・ご要望として承ります」と相手にされなかったので,この場で騒ぎ立てておられるだけではないのか.

運転中に何台ものロードバイク(私の言う“特急形自転車”)が単に正常に走っているのを見ただけでそれほどに怯える神経は理解できない.

| マイロネフ | 2013/08/25 08:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>今回は大目に見ましたが、繰り返しやっているようでしたら本当に怒りますよ。
>自転車乗りからしても目障りなので特にこういう、初心者にも悪影響を与えかねない方々へはどんどんクレームを。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:42 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>>今回は大目に見ましたが,繰り返しやっているようでしたら本当に怒りますよ.
>そんな事を言う位なら,先ず近くの[世捨人]殿の言う競技用自転車”の販売店へ行って抗議でもすれば良いではないか.それとも実際にそれを試みたが,「ご意見・ご要望として承ります」と相手にされなかったので,この場で騒ぎ立てておられるだけではないのか.

なぜ、競技用自転車販売店に抗議しなければならいのでしょうか?

>運転中に何台ものロードバイク(私の言う“特急形自転車”)が単に正常に走っているのを見ただけでそれほどに怯える神経は理解できない.

見慣れない光景に怯えるのは正常かと思います。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:54 | URL |

制限速度違反してレースしてるのに自分はいいんだw

| 自転車は歩道 | 2015/08/30 08:19 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/08/30 08:19 |へ

>制限速度違反してレースしてるのに自分はいいんだw

制限速度違反しているなんて、何処にも書いてありませんよ。

読む価値の無い記事であっても、事実はしっかりと把握することです。

固定観念で頭がこり固まってます。

大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/30 11:18 | URL |

Re: タイトルなし

>制限速度違反してレースしてるのに自分はいいんだw

意味不明です。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:06 | URL |

いやいや

あんたもルール守ってないじゃん笑笑

バス発車合図だしてんだろーが

バス優先じゃボケ。

| お前 | 2017/06/24 18:29 | URL | ≫ EDIT

Re: いやいや

おさん

>あんたもルール守ってないじゃん笑笑 バス発車合図だしてんだろーが バス優先じゃボケ。

危険な交差点付近であり、後続車が接近しているなど、総合的な判断によるものです。

| 世捨人 | 2017/06/29 00:00 | URL |















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