今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ばねのない自転車サドルを禁止せよ

▼競技用自転車に乗ると、おしりがすこぶる痛くなるという。アスファルトとコンクリートの境目や停止線を通過するときなど、わずかな段差でも衝撃・振動が伝わるため、筋肉や骨にダメージを与えているようだ。乗車後は歩くのが困難となるなど、日常生活に支障をきたす場合もあろう。

▼原因は、流線型の極細サドル。衝撃を吸収しにくい構造となっているのだ。で、競技用自転車乗りのなかには、分厚いパッドが入ったパンツを履いてごまかそうとしているが、根本的な解決に至っていない。衝撃を避けるため、段差などを通過するときは腰を浮かして運転している。

▼腰を浮かす行為は、衝撃度が高まる時速30キロ超の爆走時に必須となっているが、危険極まりない。重心が不安定となるため、ハンドルやブレーキをしっかりと操作できないばかりかバランスを崩し転倒しかねない。そもそも乗るだけで人体が痛くなるような乗り物は、欠陥品にほかならい。

▼ママチャリをみよ。サドルの下には、緩衝材としてばね(スプリング)が2本備わっている。段差を通過するとき座ったままでも激痛は走らない。乗り心地は柔らかいため、揺れが激しくなる高速走行を自制効果が期待できる。交通安全の観点から、ばねがない自転車サドルを禁止するよう法改正すべきだ。


路面の衝撃を吸収するサドルのばね
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| 00:13 | コメント:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です

ロードバイクのサドルは、EDを引き起こすと学会でも報告されています。
これ欧米では常識です。これは大変な問題なのです。
禁止するのはさすがにやりすぎだと思いますが、
タバコの表示のように販売の際に
「このサドルはEDを引き起こす危険があります」という表記を義務付けるべきだと思います。

お久しぶりです。世捨人さん
私、多忙な中でようやく自分の時間が持てるくらい余裕ができてきました。
またこのコメント欄であばれますので覚悟しておいてくださいね。

| 世界のひとさん | 2013/05/23 00:59 | URL |

凄いこだわり方!!

このこだわりの強さはある病気の特徴!!

アスペルガー症候群!?

ADHD?

なかなかともだちできなくて

小さい時から苦労したでしょ!

| バッドカルマ | 2013/05/23 07:06 | URL | ≫ EDIT

平凡。
もっと無茶苦茶な記事を書いてください。
期待しています。

| a383446771 | 2013/05/23 17:00 | URL |

ママチャリのサドルもけっこうケツ痛いよ。
まぁ、どっかり体重かけて座るせいだと思うけど。

| JEFF | 2013/05/23 20:44 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]氏の言う競技用自転車の非合法化を目論むバカげたヘリクツ以外の何物でもない.スポーツタイプの自転車のサドルに体重の大半をかけるのは間違いである.腰を浮かせてバランスをとり転倒は避けられても,逆にそれが原因で転倒した経験は無い.

以前[世捨人]氏が主張した「縄ばしごでバランス感覚を鍛えよ」という方法にも明らかに矛盾する.整合性が無い.あのママチャリのサドルにどっかと座ったままで縄ばしごを乗り越えることができるのか?

[世捨人]殿ご自身による実体験をもって証明を求めたい.

| a383493242 | 2013/05/23 21:56 | URL | ≫ EDIT

同じ時間漕いで比べたら

ママチャリ+普通の服装の方がロードバイク+パッド入りの服よりもお尻は痛くなります。ロードバイクを10時間くらい漕いでいても、次の日にはお尻の痛みは気にならない程度に回復していましたが、サスペンションのついたクロスバイクを10時間漕いだときは、一週間くらいお尻が痛かったのを覚えています。(振動の伝わり具合としては圧倒的にロードバイクの方が感じるのですが、それでもお尻のダメージは少ないです。)

ちなみに、私はママチャリに乗ってても、クロスでもロードでも段差があるときは、必ずお尻は浮かせます。歩道を歩くときに手を前後に振ることくらい慣れた動作なので、いちいち意識することはありません。

それに、多分、a383493242さんの言われる通り、座ったまま段差を越えることはむしろ危険です。(これは経験に基づく直感的なことです。)

| ズーク | 2013/05/25 00:34 | URL |

カーボンのサドルとカーボンのハンドルに変えれば痛くないですよ

| 怒りオヤジ | 2013/05/27 11:13 | URL |

>腰を浮かす行為は、衝撃度が高まる時速30キロ超の爆走時に必須となっているが、危険極まりない。重心が不安定となるため、ハンドルやブレーキをしっかりと操作できないばかりかバランスを崩し転倒しかねない。

爆走練習の際は車道を走るので、段差はまずありません。よって腰を浮かせることはありません。なのでばねは不要です。
論理的に物事を考えましょう。

| 東南 | 2013/05/27 21:20 | URL |

皆さんはどうかわかりませんが、段差で腰を浮かす行為は、尻痛防止のためというよりは振動を頭に伝えないためですね。

例えば、下りでスピードが出るときなどは、腰を浮かせて内股でサドルを軽く挟むことで自転車は安定し、多少の段差があっても頭が揺れることはなく目線がブレることはありません。これは、「バネの着いたサドルの」ママチャリでも一緒ですよ。

| JEFF | 2013/05/27 22:32 | URL | ≫ EDIT

そういう意味では、「フロントサスペンションのない自転車を禁止せよ!」というのも面白いかも。

| JEFF | 2013/05/27 22:36 | URL | ≫ EDIT

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-399.html
ドミノ理論も参考になるかと

| 自転車は歩道 | 2013/05/27 23:26 | URL |

urlミス
http://ronri2.web.fc2.com/kiben23.html

| 自転車は歩道 | 2013/05/27 23:27 | URL |

Re: ご無沙汰です

世界さん

>ロードバイクのサドルは、EDを引き起こすと学会でも報告されています。これ欧米では常識です。これは大変な問題なのです。禁止するのはさすがにやりすぎだと思いますが、 タバコの表示のように販売の際に「このサドルはEDを引き起こす危険があります」という表記を義務付けるべきだと思います。

毎日30分ほどの短い時間の利用なら問題ないと思いますが、競技用自転車乗りの爆走練習は2時間超に及びますので、リスクは高いでしょう。

>お久しぶりです。世捨人さん 私、多忙な中でようやく自分の時間が持てるくらい余裕ができてきました。またこのコメント欄であばれますので覚悟しておいてくださいね。

相変わらず理屈の通じない輩(やから)ばかりで辟易とされたことでしょう。

| 世捨人 | 2013/05/28 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

771さん

>平凡。 もっと無茶苦茶な記事を書いてください。 期待しています。


平凡なことでも、できることから実行してみましょう。

| 世捨人 | 2013/05/28 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>ママチャリのサドルもけっこうケツ痛いよ。 まぁ、どっかり体重かけて座るせいだと思うけど。

全ての自転車にばねがあるとは限りません。また、ばねも寿命(へたる)がありますので、新品のものと交換してください。

| 世捨人 | 2013/05/28 23:58 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>[世捨人]氏の言う競技用自転車の非合法化を目論むバカげたヘリクツ以外の何物でもない.スポーツタイプの自転車のサドルに体重の大半をかけるのは間違いである.腰を浮かせてバランスをとり転倒は避けられても,逆にそれが原因で転倒した経験は無い.

なぜおしりが痛くなるのか、おわかりでしょうか? 現実を直視してください。

>以前[世捨人]氏が主張した「縄ばしごでバランス感覚を鍛えよ」という方法にも明らかに矛盾する.整合性が無い.あのママチャリのサドルにどっかと座ったままで縄ばしごを乗り越えることができるのか?

「縄ばしご」は高齢者の自転車安全大会の種目にあり、座ったままでないと減点の対象です。

>[世捨人]殿ご自身による実体験をもって証明を求めたい.

記事内容については絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>同じ時間漕いで比べたら ママチャリ+普通の服装の方がロードバイク+パッド入りの服よりもお尻は痛くなります。ロードバイクを10時間くらい漕いでいても、次の日にはお 尻の痛みは気にならない程度に回復していましたが、サスペンションのついたクロスバイクを10時間漕いだときは、一週間くらいお尻が痛かったのを覚えてい ます。(振動の伝わり具合としては圧倒的にロードバイクの方が感じるのですが、それでもお尻のダメージは少ないです。)

サドルにばねのあるクロスバイクなど、聞いたことがありません。正直にお答えください。

>ちなみに、私はママチャリに乗ってても、クロスでもロードでも段差があるときは、必ずお尻は浮かせます。歩道を歩くときに手を前後に振ることくらい慣れた動作なので、いちいち意識することはありません。

衝撃吸収性の高いばねに取り替えてください。

>それに、多分、a383493242さんの言われる通り、座ったまま段差を越えることはむしろ危険です。(これは経験に基づく直感的なことです。)

速度の出し過ぎです。「自転車は軽々しく車道に出るな」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-398.html)記事にある高校生はサドルに座ったまま段差を乗り越えています。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

怒りさん

>カーボンのサドルとカーボンのハンドルに変えれば痛くないですよ

カーボンは軽いだけであって衝撃吸収性は乏しいです。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>腰を浮かす行為は、衝撃度が高まる時速30キロ超の爆走時に必須となっているが、危険極まりない。重心が不安定となるため、ハンドルやブレーキをしっかりと操作できないばかりかバランスを崩し転倒しかねない。
>爆走練習の際は車道を走るので、段差はまずありません。よって腰を浮かせることはありません。なのでばねは不要です。 論理的に物事を考えましょう。

アスファルトとコンクリートの境界、マンホール、停止線や横断帯など、車道にはたくさん段差があります。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>皆さんはどうかわかりませんが、段差で腰を浮かす行為は、尻痛防止のためというよりは振動を頭に伝えないためですね。

前輪を浮かし(ウイリー)、段差を乗り越えようとする輩(やから)もいます。

>例えば、下りでスピードが出るときなどは、腰を浮かせて内股でサドルを軽く挟むことで自転車は安定し、多少の段差があっても頭が揺れることはなく目線がブレることはありません。これは、「バネの着いたサドルの」ママチャリでも一緒ですよ。

下り坂ではブレーキをかけ減速してください。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>そういう意味では、「フロントサスペンションのない自転車を禁止せよ!」というのも面白いかも。

言い過ぎですね。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:17 | URL |

Re: タイトルなし

>ドミノ理論も参考になるかと

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:17 | URL |

ここの管理人はコメント書いた人のハンドルを勝手に略しているけれど、これ何なの?
あなたリアルでもそうしているの?
何かの病気なの?
礼儀としてもおかしくない?

| どーでもいいけれど | 2013/05/29 11:48 | URL |

>>皆さんはどうかわかりませんが、段差で腰を浮かす行為は、尻痛防止のためというよりは振動を頭に伝えないためですね。

>前輪を浮かし(ウイリー)、段差を乗り越えようとする輩(やから)もいます。

ロードバイクで??
んな奴はいないでしょ。

| JEFF | 2013/05/29 22:12 | URL | ≫ EDIT

>>そういう意味では、「フロントサスペンションのない自転車を禁止せよ!」というのも面白いかも。

>言い過ぎですね。

言い過ぎどころか、「自転車には、フルサスを義務付けよ。」ぐらい言ってもらえたらと思います。

| JEFF | 2013/05/29 22:16 | URL | ≫ EDIT

町乗り用のクロスバイクはミドルクラス以上のものだったらそれなりのサスペンションを装備していますよ。
サドルの下のばねみたいに効果があるのかどうかも怪しいものでなくて、サドルを支えるフレーム自体にバネが内蔵してあるから衝撃吸収性にはすぐれています。

とにかく、直立してサドルに座った体勢が安全というのは妄想にすぎません。
非常に低速で歩道などを通るときなどは常にペダルに立って運転します。バランスを維持するためです。
段差を超えるときにも同様に手足に体重をかけた方がバランスを乱さないというJEFFさんの意見は完全に正論だと思いますが・・・

| ズーク | 2013/05/30 17:04 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿 2013/05/29 00:00付へ.

>なぜおしりが痛くなるのか,おわかりでしょうか? 現実を直視してください.

私の1日150km走行の実体験に基づけば,尻の痛みは時々サドルから尻を浮かせて鬱血を防ぐことでかなり緩和できる.適正なパッド入りパンツの着用も必要である.

>縄ばしごは高齢者の自転車安全大会の種目にあり,座ったままでないと減点の対象です.

その「自転車安全大会」なるものは余りに無意味な形式主義に偏っていて,実地に即した安全な自転車利用の推進には何の役にも立っていない.早く全廃すべきである.

>記事内容については絶大なる自信があります.

そこまで仰るなら,根拠となる文献・資料・法令・実体験を明示せよ.

| a383493242 | 2013/05/30 20:57 | URL | ≫ EDIT

>縄ばしごは高齢者の自転車安全大会の種目にあり,座ったままでないと減点の対象です.

ちなみに、これですけどね、

座ったままの方がバランス取るのは難しいんですよ

だから、立ったら減点になるわけ。



でも、

考えてみましょう。


実生活のなかであえて難しい方法を選ぶ理由はなんですか?

| ズーク | 2013/05/30 21:36 | URL |

う~ん。
そういえば、よくMTBでスタンディング・スティルをやりますが、座ったままではできませんね。

| JEFF | 2013/05/30 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

どーさん

>ここの管理人はコメント書いた人のハンドルを勝手に略しているけれど、これ何なの?
あなたリアルでもそうしているの? 何かの病気なの? 礼儀としてもおかしくない?

タレントのタモリさんのことをタモさんと呼ぶのは、何かの病気でしょうか?

| 世捨人 | 2013/06/04 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>皆さんはどうかわかりませんが、段差で腰を浮かす行為は、尻痛防止のためというよりは振動を頭に伝えないためですね。
>>前輪を浮かし(ウイリー)、段差を乗り越えようとする輩(やから)もいます。
>ロードバイクで?? んな奴はいないでしょ。

ウイリーまではいかなくとも、前輪を浮かす試みはしているでしょう。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>そういう意味では、「フロントサスペンションのない自転車を禁止せよ!」というのも面白いかも。
>>言い過ぎですね。
>言い過ぎどころか、「自転車には、フルサスを義務付けよ。」ぐらい言ってもらえたらと思います。


ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>町乗り用のクロスバイクはミドルクラス以上のものだったらそれなりのサスペンションを装備していますよ。 サドルの下のばねみたいに効果があるのかどうかも怪しいものでなくて、サドルを支えるフレーム自体にバネが内蔵してあるから衝撃吸収性にはすぐれています。

いずれにせよ、サドルの下にはばねが備わっていませんね。

>とにかく、直立してサドルに座った体勢が安全というのは妄想にすぎません。

腰を浮かすのも安全とはいえないでしょう。

>非常に低速で歩道などを通るときなどは常にペダルに立って運転します。バランスを維持するためです。

BMXのアクロバットと勘違いしていませんか?

>段差を超えるときにも同様に手足に体重をかけた方がバランスを乱さないというJEFFさんの意見は完全に正論だと思いますが・・・

手足に力を入れず、リラックスした状態で運転することを心がけてください。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:32 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>>なぜおしりが痛くなるのか,おわかりでしょうか? 現実を直視してください.
>私の1日150km走行の実体験に基づけば,尻の痛みは時々サドルから尻を浮かせて鬱血を防ぐことでかなり緩和できる.適正なパッド入りパンツの着用も必要である.

そこまでしなければ痛みが緩和されない乗り物は欠陥品でしょう。

>>縄ばしごは高齢者の自転車安全大会の種目にあり,座ったままでないと減点の対象です.
>その「自転車安全大会」なるものは余りに無意味な形式主義に偏っていて,実地に即した安全な自転車利用の推進には何の役にも立っていない.早く全廃すべきである.

自転車利用の促進につなげるものではなく、交通安全が目的の大会です。

>>記事内容については絶大なる自信があります.
>そこまで仰るなら,根拠となる文献・資料・法令・実体験を明示せよ.

文献・資料・法令・実体験をもって、反論してください。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>>縄ばしごは高齢者の自転車安全大会の種目にあり,座ったままでないと減点の対象です.
>ちなみに、これですけどね、 座ったままの方がバランス取るのは難しいんですよ だから、立ったら減点になるわけ。

ふらつきやすいのは自転車の特徴です。2輪車の特性を知り、安全運転に努めてください。

>でも、考えてみましょう。実生活のなかであえて難しい方法を選ぶ理由はなんですか?

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。
最悪の事態に備え訓練することも大切です。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん
>う~ん。そういえば、よくMTBでスタンディング・スティルをやりますが、座ったままではできませんね。

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:45 | URL |

しかしこれを読む限りでは世捨て人はなかなか親切な人物である。
自転車乗りの尻、腰の心配をしEDの心配までしておる。
実は自転車乗りの味方である。

| 自転車は歩道 | 2013/06/06 00:18 | URL |

毒を吐き続けると毒そのものになってしまいます。

生きている限り、四苦八苦の連続です。

| 自転車は歩道 | 2013/06/11 14:37 | URL |

Re: タイトルなし

>しかしこれを読む限りでは世捨て人はなかなか親切な人物である。自転車乗りの尻、腰の心配をしEDの心配までしておる。 実は自転車乗りの味方である。

根底にあるのはみなさまの交通安全です。

| 世捨人 | 2013/06/11 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

>毒を吐き続けると毒そのものになってしまいます。生きている限り、四苦八苦の連続です。

毒をもって毒を制する所存です。

| 世捨人 | 2013/06/11 23:32 | URL |

結局お前の考えではどういう自転車であればいいの?

| 自転車は歩道 | 2013/06/18 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

>結局お前の考えではどういう自転車であればいいの?

足けり式自転車(ドライジーネ)を提唱しました。
参照:「自転車のペダル装着を禁止せよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-207.html

| 世捨人 | 2013/06/20 00:55 | URL |

ママチャリの乗り心地は柔らかいと書いてありますがそもそもママチャリと競技用では適性空気圧が違うので、バネの効果も有るとは思いますが単純には比較出来ません。

| あ | 2013/08/11 04:43 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>ママチャリの乗り心地は柔らかいと書いてありますがそもそもママチャリと競技用では適性空気圧が違うので、バネの効果も有るとは思いますが単純には比較出来ません。

反論になっていません。しっかりしてください。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:09 | URL |

ママチャリのバネ付きサドルでも腰浮かしますけどね

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

>ママチャリのバネ付きサドルでも腰浮かしますけどね

劣化しているようですので新品のバネと交換してください。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:31 | URL |

>劣化しているようですので新品のバネと交換してください。

段差では抜重できないと吹っ飛びます

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:16 | URL |

Re: タイトルなし

>>劣化しているようですので新品のバネと交換してください。
>段差では抜重できないと吹っ飛びます

段差を通過するときは減速してください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:43 | URL |















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