今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

逆ドロップハンドルで安全を競え

▼2011年、当ブログで「ドロップハンドルはそのまま使うな」を発表し、ドロップハンドルの安全な使い方を提言した。下ハンドルの部分を逆さにして使用するものだ。背筋(せすじ)を伸ばして運転できるため、視野が広がり安全確認が格段に向上すると訴えた。

▼当ブログの影響か、この「逆ドロップハンドル」の使用が広がっているようで、目撃情報が寄せられている。今般、ついにカメラに収めることができた(画像)。都内某所で放置してあったところを撮影した。

▼ブレーキレバーに親指を引っかけてハンドルを握るため、小刻みなブレーキ操作が期待できそうだ。ハンドル位置が高いことで、手による合図をする時の腕の上げ下げをスムーズにできるほか、何よりもきつい前傾姿勢から解放され正しい姿勢で運転できるのが最大のメリットだ。

▼他の交通が行き交う公道で、頭を下げて猛進する攻撃的な姿勢でスピードを競っていては、競技用自転車乗りに対する国民の理解は得られない。「逆ドロップハンドル」にして、スピードでなく安全を競ってもらいたい。


逆ドロップハンドルの競技用自転車
関連記事

| 00:01 | コメント:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう良いですだって!?

良かねーよ!!

その歪んだこだわり。

こだわりの強さは、ある病気の特徴。

アスペルガー症候群?

ADHD?

なかなかともだちできなくて、

小さい時から苦労したでしょ!

幼稚園レベルで発覚する病気だからね。

大人になって指摘されるのは珍しい!!

| バッドカルマ | 2013/05/10 07:19 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/05/10|付へ.

これは30年以上前によく見かけたスタイルだが,こういう不正常なハンドルの使い方をする乗り手は何の基礎知識も持たずに当時の流行につられて買ってみただけで,最初から自転車の選び方を間違えているのである.売る方も売る方で,この種の自転車のまともな知識・実技・心構えを教えることもできない低レベルな販売店が大多数だったのである.

このサイクリング自転車のドロップハンドルは必ずしもスピードを出すための設計ではない.こんなスタイルにしたらブレーキの操作性が優れているとは考えられない.

私がこの自転車の乗り手に会ったら理由を聞き,本来の正常な使い方ができるようにさせてやりたい.画像の自転車は古そうだが,結局使いこなせないからその辺へ放置しているのだろう.本当に自転車を大切にする人はそういう所へ雨ざらしにはしない.

またこの際[世捨人]殿に言いたいが,そんなにレース用自転車に乗るのをやめてもらいたいというなら,今や無数にある競走用自転車乗りのブログへ端から順番に直接アクセスして,相手にされようがされまいが同じように主張なされば良い.

| a383493242 | 2013/05/10 07:25 | URL | ≫ EDIT

熱くなっても無駄ですよ。結局、この世捨て人と称する孤独なご老人は、お小遣い稼ぎのために、ブログやってるだけなんですから。自転車の悪口言って、怒った人がアクセス数伸ばしてくれてウハウハというだけ!

私はロードバイクをメインに自転車生活を楽しんている
猿江といいます。

いくつか不満点があります。

不満その1
本名なし
自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに
このブログからは本人の顔が全く見えません。
これでは本人が本気で安全を呼びかけているの?
と疑問をいだかずにはいられないです。

不満その2
楽天モーションウィジェットは何?
私もブログでお客様からお金をいただいていおり、
楽天モーションウィジェットは使っているのですが、
このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、
広告を表示するタイプです。
このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人
であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら
自転車用品が表示されます。

これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは
ないですか?
この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを
表示するべき、です。

私はこの付け方だと…
刺激的なタイトルでアクセスを集め、
アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。
で、批判されても本名もないですし…

もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、
もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは
ちょっと違うのかな?と思いました。
それも狙いかも、ですが。

| 猿江文彦 | 2013/05/10 08:04 | URL |

よくぞ写真に撮りましたねー
ロードバイク海苔を更正するために
頑張って下さいー

| ローディは皆の嫌われ者 | 2013/05/10 19:23 | URL |

はいはい、ご苦労さん^_^wwwww

| 至高の糖質 | 2013/05/10 23:38 | URL |

おいっみんなっ!
こっちより本家のほうが炸裂してるぜぇ!
「久しブリブリ」に「気持ちワ・ル・イ」だとよ。
ギャグ満載!

| それより | 2013/05/11 11:32 | URL |

このハンドルって、どこをつかめばいいのでしょう?
っていうか、正直な話、よく警察がこれを許してるなって感じなのですが。

| JEFF | 2013/05/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

馬鹿じゃねぇの?(笑)

何こいつ何が 逆ドロップハンドルで安全を競えだ?
逆にあぶねぇだろ。こんなんじゃブレーキとっさの時に握れないじゃん。いるんだよな~こういう大人。
間違った情報をえらそ~にして言うやつ。
あーあー、かってに言ってやがればーか。

| 自転車大好き | 2013/05/12 11:33 | URL |

JEFFさん| 2013/05/11 17:36 |へ

>このハンドルって、どこをつかめばいいのでしょう? っていうか、正直な話、よく警察がこれを許してるなって感じなのですが。

警察にこれを取り締まる権限はないでしょう。

貴方は、箸の上げ下げまで、「警察」や「ルール」が必要なお子様ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/13 10:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/13 18:18 | |

>警察にこれを取り締まる権限はないでしょう。
>貴方は、箸の上げ下げまで、「警察」や「ルール」が必要なお子様ですか?

う~ん、こういう人もいるってことは、箸の上げ下げまで「警察」や「ルール」が必要なことを確信するなぁ。

| JEFF | 2013/05/14 05:22 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/05/14 05:22 |へ

>>警察にこれを取り締まる権限はないでしょう。貴方は、箸の上げ下げまで、「警察」や「ルール」が必要なお子様ですか?
>う~ん、こういう人もいるってことは、箸の上げ下げまで「警察」や「ルール」が必要なことを確信するなぁ。

う~ん、やっぱり、ママの言われなければ何も出来ないお子ちゃまでしたか。

「警察」や「ルール」に救いを求める前に、当たり前の躾けができるパパやママであることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/14 08:50 | URL |

顔さえ見えなきゃ強気、強気!!

管理人に泣きつくと、ソッコー削除♪

後は言いたい放題♪

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/14 13:19 | URL | ≫ EDIT

画像の逆ドロップじゃねえしw
ドロップハンドルを手前に引いただけ

| 自転車は歩道 | 2013/05/14 13:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/14 15:29 | |

Re: タイトルなし

バッさん

>もう良いですだって!? 良かねーよ!! その歪んだこだわり。こだわりの強さは、ある病気の特徴。アスペルガー症候群? ADHD? なかなかともだちできなくて、小さい時から苦労したでしょ!幼稚園レベルで発覚する病気だからね。大人になって指摘されるのは珍しい!!

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:28 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>これは30年以上前によく見かけたスタイルだが,こういう不正常なハンドルの使い方をする乗り手は何の基礎知識も持たずに当時の流行につられて買ってみた だけで,最初から自転車の選び方を間違えているのである.売る方も売る方で,この種の自転車のまともな知識・実技・心構えを教えることもできない低レベル な販売店が大多数だったのである.

そもそもドロップハンドルの形状は不正常かと思います。スピードレースで空気低減するためならまだしも、日常利用できつい前傾姿勢を強いるのは、明らかに理不尽です。

>このサイクリング自転車のドロップハンドルは必ずしもスピードを出すための設計ではない.こんなスタイルにしたらブレーキの操作性が優れているとは考えられない.

百聞は一見にしかず。姿勢が正しくなればしっかりブレーキを握ることができるでしょう。

>私がこの自転車の乗り手に会ったら理由を聞き,本来の正常な使い方ができるようにさせてやりたい.画像の自転車は古そうだが,結局使いこなせないからその辺へ放置しているのだろう.本当に自転車を大切にする人はそういう所へ雨ざらしにはしない.

古い自転車を大切にしていますね。乗りこなしていることでしょう。

>またこの際[世捨人]殿に言いたいが,そんなにレース用自転車に乗るのをやめてもらいたいというなら,今や無数にある競走用自転車乗りのブログへ端から順番に直接アクセスして,相手にされようがされまいが同じように主張なされば良い.

当ブログの究極の目的は法改正であり、草の根活動で国会議員を動かすことです。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:30 | URL |

Re: 熱くなっても無駄ですよ。結局、この世捨て人と称する孤独なご老人は、お小遣い稼ぎのために、ブログやってるだけなんですから。自転車の悪口言って、怒った人がアクセス数伸ばしてくれてウハウハというだけ!

猿さん

当ブログの影響力を利用してご自分のブログの宣伝はおやめください。

>このブログには、いくつか不満点があります。 不満その1本名なし自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに このブログからは本人の顔が全く見えません。 これでは本人が本気で安全を呼びかけているの? と疑問をいだかずにはいられないです。 不満その2 楽天モーションウィジェットは何? 私もブログでお客様からお金をいただいていおり、 楽天モーションウィジェットは使っているのですが、このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、 広告を表示するタイプです。 このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人 であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら 自転車用品が表示されます。 これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは ないですか? 私はこの付け方だと… 刺激的なタイトルでアクセスを集め、アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。 で、批判されても本名もないですし… もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、 もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは ちょっと違うのかな?と思いました。 それも狙いかも、ですが。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

ローさん

>よくぞ写真に撮りましたねー ロードバイク海苔を更正するために 頑張って下さいー

大人になれない大人を更生する手立てを模索しております。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>このハンドルって、どこをつかめばいいのでしょう? っていうか、正直な話、よく警察がこれを許してるなって感じなのですが。

ドロップハンドルはスピードレース用に開発されたものですから、日常利用では不向きです。一般公道での使用は禁止が妥当です。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:36 | URL |

Re: 馬鹿じゃねぇの?(笑)

好きさん

>何こいつ何が 逆ドロップハンドルで安全を競えだ? 逆にあぶねぇだろ。こんなんじゃブレーキとっさの時に握れないじゃん。いるんだよな~こういう大人。 間違った情報をえらそ~にして言うやつ。
あーあー、かってに言ってやがればーか。

重大事故の大半はスピードの出し過ぎが原因です。逆ドロップハンドルで、きつい前傾姿勢から解放されれば、空気抵抗の関係から速度は低下するでしょう。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

>画像の逆ドロップじゃねえしw ドロップハンドルを手前に引いただけ

当ブログでは逆ドロップハンドルと定義しております。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:48 | URL |

>ドロップハンドルはスピードレース用に開発されたものですから、日常利用では不向きです。一般公道での使用は禁止が妥当です。

いやいや、それ以上に不向きでしょ、このドロップハンドルを変な形にしたハンドル。

なんだか、その他にも、このブログに巣食ったおかしなおじさんもネットには不向きな感じもしますけどww

| JEFF | 2013/05/15 23:40 | URL | ≫ EDIT

>▼当ブログの影響か、この「逆ドロップハンドル」の使用が広がっているようで、目撃情報が寄せられている。今般、ついにカメラに収めることができた(画像)。都内某所で放置してあったところを撮影した


放置するような輩だけが影響を受けたということですねw

| 自転車は歩道 | 2013/05/16 04:33 | URL |

JEFFさん| 2013/05/15 23:40 |へ

>なんだか、その他にも、このブログに巣食ったおかしなおじさんもネットには不向きな感じもしますけどww

小生のことですか?

ネット弱者は自認しています。

ここは、ネット弱者の小生も締め出されずにコメントさせて頂ける有難いブログです。

ww

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/16 15:27 | URL |

ロードバイク批判以外だとカウンター伸びないよね^^

だから昔みたいに、ロードバイク云々以外の、自転車の法律違反についてはあまりとりあげないのね。

| 世捨Death☆ | 2013/05/20 16:43 | URL |

こんな自転車ばかりでは、毎日道路を通るたびにどきどきして、事故が多発しますね。

| どきどきオアゾツーキニスト | 2013/05/20 19:44 | URL |

どきどきオアゾツーキニストさん| 2013/05/20 19:44 |へ

>こんな自転車ばかりでは、毎日道路を通るたびにどきどきして、事故が多発しますね。

こんな自転車ばかりでは、スクープ(?)画像となりませんので、“ときどき”、“どきどき”位のものでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/20 19:53 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>>ドロップハンドルはスピードレース用に開発されたものですから、日常利用では不向きです。一般公道での使用は禁止が妥当です。
>いやいや、それ以上に不向きでしょ、このドロップハンドルを変な形にしたハンドル。

スピードを出すことが困難なことが救いです。

>なんだか、その他にも、このブログに巣食ったおかしなおじさんもネットには不向きな感じもしますけどww

たまには遊んであげてください。

| 世捨人 | 2013/05/22 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

>>▼当ブログの影響か、この「逆ドロップハンドル」の使用が広がっているようで、目撃情報が寄せられている。今般、ついにカメラに収めることができた(画像)。都内某所で放置してあったところを撮影した
>放置するような輩だけが影響を受けたということですねw

コンビニで買い物するとき、店頭に自転車を放置しませんか?

| 世捨人 | 2013/05/22 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

☆さん

>ロードバイク批判以外だとカウンター伸びないよね^^

みなさまの交通安全を願っているだけです。

>だから昔みたいに、ロードバイク云々以外の、自転車の法律違反についてはあまりとりあげないのね。

意味がわかりません。
英語で質問していただいても構いませんよ。

| 世捨人 | 2013/05/22 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

どきさん

>こんな自転車ばかりでは、毎日道路を通るたびにどきどきして、事故が多発しますね。

スピード抑止につながりますので、歩道も安全な速度で走行できるでしょう。

| 世捨人 | 2013/05/22 23:30 | URL |

ロードバイク等人口<<<<ママチャリ人口
かつ
ロードバイク等による問題<<<<ママチャリによる問題
かつ
ロードバイク等による事故の発生確率<<<<ママチャリによる事故の発生確率
なわけですよ。

みなさまの交通安全を願っているだけです。

っていうのなら、万人に対する記事書かないとねあなた。


Why don't you take up a problem besides road bike?

はい。

| 世捨Death☆ | 2013/05/26 12:39 | URL |

どう見ても中学生あたりの魔改造自転車にしか受け取れんのだが
あなた真面目に書いてます?
受け狙いのネタでしょこれw

| 通りがかりの名無し | 2013/05/26 21:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

th☆さん

>ロードバイク等人口<<<<ママチャリ人口 かつ ロードバイク等による問題<<<<ママチャリによる問題 かつ ロードバイク等による事故の発生確率<<<<ママチャリによる事故の発生確率 なわけですよ。 みなさまの交通安全を願っているだけです。っていうのなら、万人に対する記事書かないとねあなた。

安全・安心をおびやかす競技用自転車問題の解決が先決です。

>Why don't you take up a problem besides road bike? はい。

You are stupid.

| 世捨人 | 2013/05/29 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>どう見ても中学生あたりの魔改造自転車にしか受け取れんのだが あなた真面目に書いてます?受け狙いのネタでしょこれw

逆ドロップハンドルにより、スピード抑止につながります。重大事故の原因は速度超過です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:13 | URL |

>>安全・安心をおびやかす競技用自転車問題の解決が先決です。

競技用自転車で事故を起こす話よりも、ママチャリ等で起こす話の方がよくきかれますし、実際多いです。ですから、安全・安心をおびやかす自転車のは主に競技用自転車ではなくママチャリ等なんです。

>>You are stupid.

これでは回答になっていません。質問内容に対して明らかにあわない返答をあなたはしています。自覚症状はありますか?

| 世捨Death☆ | 2013/05/30 02:07 | URL |

Re: タイトルなし

th☆さん

>>安全・安心をおびやかす競技用自転車問題の解決が先決です。
>競技用自転車で事故を起こす話よりも、ママチャリ等で起こす話の方がよくきかれますし、実際多いです。ですから、安全・安心をおびやかす自転車のは主に競技用自転車ではなくママチャリ等なんです。

法の不備をついて我が物顔で爆走する競技用自転車を糾弾するのが、当ブログの使命です。
ご理解、ご協力をお願いします。

>>You are stupid.
>これでは回答になっていません。質問内容に対して明らかにあわない返答をあなたはしています。自覚症状はありますか?

That's too bad.

| 世捨人 | 2013/06/04 23:27 | URL |

You are stupid.
とか
That's too bad.
なんて言う人が本気で安全願ってるとは思えないな^^
まあ頑張ってねw

| 世捨Death☆ | 2013/06/07 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

th☆さん
You are stupid. とかThat's too bad.なんて言う人が本気で安全願ってるとは思えないな^^まあ頑張ってねw

I appreciate you.

| 世捨人 | 2013/06/11 23:25 | URL |

>逆ドロップハンドルにより、スピード抑止につながります。重大事故の原因は速度超過です。ご理解、ご協力をお願いします

形状的に人に突っ込んだら怪我が重大化しますよね、下手したら刺さったりするものです
スピード抑止は下り坂ではブレーキのかけにくさから制動力落ちます。操作性も落ちる為回避行動にも遅れが出ますね
もちろん平地でもハンドル形状を問わず30km/hは簡単に出てしまいます。
このような形状の物より、上体が起きていて力もかけやすいフラットバーの物のほうが全然安全ですよ
といってもその手軽さから無謀な運転はとても多いのですがね

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

>>逆ドロップハンドルにより、スピード抑止につながります。重大事故の原因は速度超過です。ご理解、ご協力をお願いします
>形状的に人に突っ込んだら怪我が重大化しますよね、下手したら刺さったりするものです スピード抑止は下り坂ではブレーキのかけにくさから制動力落ちます。操作性も落ちる為回避行動にも遅れが出ますね もちろん平地でもハンドル形状を問わず30km/hは簡単に出てしまいます。このような形状の物より、上体が起きていて力もかけやすいフラットバーの物のほうが全然安全ですよ といってもその手軽さから無謀な運転はとても多いのですがね

前回提言したのですが、先端部分にウインカーを埋め込めば突起物規制はクリアできるでしょう。
逆ドロップハンドルにより、小刻みなブレーキ操作ができるため、制動機能は向上するかと思います。また、スピードが出たとしても、きつい前傾姿勢よりも上体を起こした状態のほうが、周囲の状況がよくわかり安全運転に資するかと思います。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:35 | URL |

>前回提言したのですが、先端部分にウインカーを埋め込めば突起物規制はクリアできるでしょう。
逆ドロップハンドルにより、小刻みなブレーキ操作ができるため、制動機能は向上するかと思います。また、スピードが出たとしても、きつい前傾姿勢よりも上体を起こした状態のほうが、周囲の状況がよくわかり安全運転に資するかと思います。ご理解、ご協力をお願いします。

埋め込んだ所で、衝突した際に突くような形物の為危険な事には変わりないです。
小刻みなブレーキ操作は出来ても?車自転車問わずに希にいる無能な飛び出しを避ける為の急制動時には力が入らず衝突してしまいます。小刻みな操作はドロップハンドルでも十分出来ます。しない馬鹿もいるのでしょうが個人の問題でしょう。
また、ドロップハンドルといえどきつい前傾姿勢のポジションにしなければ上体も起こせますしリラックス出来ますね

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:25 | URL |

Re: タイトルなし

>>前回提言したのですが、先端部分にウインカーを埋め込めば突起物規制はクリアできるでしょう。逆ドロップハンドルにより、小刻みなブレーキ操作ができるため、制動機能は向上するかと思います。また、スピードが出たとしても、きつい前傾姿勢よりも上体を起こした状態のほうが、周囲の状況がよくわかり安全運転に資するかと思います。ご理解、ご協力をお願いします。
>埋め込んだ所で、衝突した際に突くような形物の為危険な事には変わりないです。

自転車にもバンパーが必要ですね。

>小刻みなブレーキ操作は出来ても?車自転車問わずに希にいる無能な飛び出しを避ける為の急制動時には力が入らず衝突してしまいます。小刻みな操作はドロップハンドルでも十分出来ます。しない馬鹿もいるのでしょうが個人の問題でしょう。

逆ドロップハンドルにすれば「小刻み操作をしない馬鹿」は撲滅するでしょう。

>また、ドロップハンドルといえどきつい前傾姿勢のポジションにしなければ上体も起こせますしリラックス出来ますね

きつい前傾姿勢がデフォルト(標準仕様)ですので、安全を考えると座視できません。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/397-350dc865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT