今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に背もたれ設置を義務づけよ

▼ドロップハンドルの競技用自転車は、極端な前傾姿勢を強いられる。体が丸まっていれば、前がよくみえないわけで、安全運転に支障をきたす。スピードレースならまだしも、一般公道の走行においては不適切な姿勢である。

▼そこで、上半身を起こした状態で運転させる手立てとして、背もたれ設置を提案したい。画像を見よ。背もたれはU字型パイプを用い、後輪の車軸とサドルにボルトで固定するだけで、簡単に取り付けることができるのだ。

▼今回のサンプル画像の自転車は、背もたれ部分が腰のあたりまでしかなく短いが、頭部や背中がつけられる長さが適切だ。背もたれにぴったり体をつけて両腕を伸ばしてハンドルをしっかり握るのだ。

▼正面が良く見えるため、前方の信号や道路標識など指呼による安全確認がしやすくなる。また、後頭部に力を入れることによって、衝突時の被害軽減も期待できよう。ドロップハンドルの競技用自転車に背もたれ義務づけが急がれる。


背もたれ装着で、ドロップハンドル
自転車の前傾姿勢根絶を
関連記事

| 00:42 | コメント:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恨みでもあるかの様なこだわり。

このこだわり強さは、ある病気の特徴。

アスペルガー症候群?

ADHD?

なかなかともだちできなくて、

小さい時から苦労したでしょ!

| バッドカルマ | 2013/05/03 07:18 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

ドロップハンドルは,ちょい乗りには確かにやや使いにくい一面もあるが,ロード用にあっては[世捨人]氏の主張するほど不適切でも何でもない.『極端な前傾姿勢を強いられる』ピスト用とは設計が根本から異なるのである.[世捨人]氏の主張どおりの問題があるなら全世界からとうの昔に消滅している.

これもまるで非科学的で整合性の無い暴論である.背もたれを付けて,ハンドルはどうするのか.

背筋を立て過ぎると,前輪がかえって不安定になって乗りにくくて疲れやすく危険だ.「疲労が軽い快適な自転車」が「交通安全に資する」のである.

| a383493242 | 2013/05/03 08:17 | URL | ≫ EDIT

結局、世捨て人さんのお小遣いに変わります。

初めまして、世捨て人さん。
私はロードバイクをメインに自転車生活を楽しんている
猿江といいます。

いくつか不満点があります。

不満その1
本名なし
自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに
このブログからは本人の顔が全く見えません。
これでは本人が本気で安全を呼びかけているの?
と疑問をいだかずにはいられないです。

不満その2
楽天モーションウィジェットは何?
私もブログでお客様からお金をいただいていおり、
楽天モーションウィジェットは使っているのですが、
このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、
広告を表示するタイプです。
このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人
であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら
自転車用品が表示されます。

これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは
ないですか?
この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを
表示するべき、です。

私はこの付け方だと…
刺激的なタイトルでアクセスを集め、
アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。
で、批判されても本名もないですし…

もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、
もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは
ちょっと違うのかな?と思いました。
それも狙いかも、ですが。

| 猿江文彦 | 2013/05/03 11:59 | URL |

なんか、かわいそうなひとですね・・・

| you! | 2013/05/06 13:45 | URL |

ついにリカンベント推奨か。胸が熱くなるな。

| 自転車は歩道 | 2013/05/07 08:47 | URL | ≫ EDIT

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000005-asahi-soci
自転車にはねられ、97歳男性死亡 横浜
朝日新聞デジタル 5月7日(火)10時42分配信

横浜市栄区笠間1丁目の県道交差点で6日正午すぎ、同区長沼町、無職古村喜勇三さん(97)が、同区内の英国人英会話講師の男性(43)の自転車にはねられて転倒、病院に運ばれたが、頭を強く打っており、7日午前6時ごろに死亡が確認された。

 神奈川県警栄署によると、古村さんは横断歩道を歩いて渡っていたという。自転車はロードスポーツタイプで、男性は「青信号を直進中で、ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

97歳のご老人は、赤信号で飛び出してきたのでしょうか?

横巾50センチ程度の歩行者を避けられないものでしょうか?

スピードの出し過ぎは禁物です。

今年に入ってマスコミ報道される自転車が加害者となる事故の1件目ですかね。

毎年5~6件発生していますが、0件となることがないのも不思議です。

今年はこれを限りにしたいものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/07 13:16 | URL |

Re: サイクリング禁止

a38さん

>ドロップハンドルは,ちょい乗りには確かにやや使いにくい一面もあるが,ロード用にあっては[世捨人]氏の主張するほど不適切でも何でもない.『極端な前 傾姿勢を強いられる』ピスト用とは設計が根本から異なるのである.[世捨人]氏の主張どおりの問題があるなら全世界からとうの昔に消滅している.

スピードレースにおいては適切かもしれませんが、一般公道を安全に走行するには不適切です。

>これもまるで非科学的で整合性の無い暴論である.背もたれを付けて,ハンドルはどうするのか.

ハンドルステムを交換してください。

>背筋を立て過ぎると,前輪がかえって不安定になって乗りにくくて疲れやすく危険だ.「疲労が軽い快適な自転車」が「交通安全に資する」のである.

貴殿の乗り方に問題があります。バランス感覚を養ってください。

※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:06 | URL |

Re: 結局、世捨て人さんのお小遣いに変わります。

猿さん

当ブログの影響力を利用してご自分のブログを宣伝するのはおやめください。


>初めまして、世捨て人さん。 私はロードバイクをメインに自転車生活を楽しんている 猿江といいます。 世捨て人さんの意見は極端な物も多いものの、 安全性の観点から、納得できるものも、多く、 私自身も反省しないといけない、と思った所も多々あります。 しかし、いくつか不満点があります。 不満その1本名なし 自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに このブログからは本人の顔が全く見えません。これでは本人が本気で安全を呼びかけているの? と疑問をいだかずにはいられないです。 不満その2 楽天モーションウィジェットは何? 私もブログでお客様からお金をいただいていおり、楽天モーションウィジェットは使っているのですが、 このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、広告を表示するタイプです。このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人 であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら 自転車用品が表示されます。これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは ないですか?この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを 表示するべき、です。私はこの付け方だと… 刺激的なタイトルでアクセスを集め、 アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。 で、批判されても本名もないですし… もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは ちょっと違うのかな?と思いました。それも狙いかも、ですが。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

Yoさん
> なんか、かわいそうなひとですね・・・

ならず者の競技用自転車乗りに粘り強く交通安全を訴えていく所存です。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:14 | URL |

Re: タイトルなし


> ついにリカンベント推奨か。胸が熱くなるな。

落ち着いてください。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:16 | URL |

結局、世捨て人さんのお小遣い稼ぎに利用されてるだけですよ!

このブログには、いくつか不満点があります。

不満その1
本名なし
自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに
このブログからは本人の顔が全く見えません。
これでは本人が本気で安全を呼びかけているの?
と疑問をいだかずにはいられないです。

不満その2
楽天モーションウィジェットは何?
私もブログでお客様からお金をいただいていおり、
楽天モーションウィジェットは使っているのですが、
このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、
広告を表示するタイプです。
このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人
であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら
自転車用品が表示されます。

これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは
ないですか?
この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを
表示するべき、です。

私はこの付け方だと…
刺激的なタイトルでアクセスを集め、
アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。
で、批判されても本名もないですし…

もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、
もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは
ちょっと違うのかな?と思いました。
それも狙いかも、ですが。

| 猿江文彦 | 2013/05/09 16:53 | URL |

あなたみたいな自己中心的考えの持ち主がいるとは、日本の恥ですあなたの目は偏見の塊ですね

| 匿名 | 2013/05/10 01:34 | URL |

リカンベントを愛用しているオイラに抜かりはなかった

世捨人氏のお墨付きだ!!

| ベントライダー | 2013/05/14 19:27 | URL |

たとえ背もたれをつけたとしても、背もたれませんけどねぇ。

| JEFF | 2013/05/14 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 結局、世捨て人さんのお小遣い稼ぎに利用されてるだけですよ!

猿さん

当ブログの影響力を利用してご自分のブログの宣伝はおやめください。

>このブログには、いくつか不満点があります。 不満その1本名なし自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに このブログからは本人の顔が全く見えません。 これでは本人が本気で安全を呼びかけているの? と疑問をいだかずにはいられないです。 不満その2 楽天モーションウィジェットは何? 私もブログでお客様からお金をいただいていおり、 楽天モーションウィジェットは使っているのですが、このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、 広告を表示するタイプです。 このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人 であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら 自転車用品が表示されます。 これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは ないですか? 私はこの付け方だと… 刺激的なタイトルでアクセスを集め、アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。 で、批判されても本名もないですし… もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、 もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは ちょっと違うのかな?と思いました。 それも狙いかも、ですが。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

匿さん

> あなたみたいな自己中心的考えの持ち主がいるとは、日本の恥ですあなたの目は偏見の塊ですね

自転車批判が強まっている現実を直視してください。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

>たとえ背もたれをつけたとしても、背もたれませんけどねぇ。

シートベルト設置を義務づけを検討しましょう。

| 世捨人 | 2013/05/15 23:03 | URL |

>シートベルト設置を義務づけを検討しましょう。

次の記事、期待してます(^^)v

| JEFF | 2013/05/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

JEさん

>>シートベルト設置を義務づけを検討しましょう。
>次の記事、期待してます(^^)v

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/05/22 22:54 | URL |

不満その2
楽天モーションウィジェットは何?
私もブログでお客様からお金をいただいていおり、
楽天モーションウィジェットは使っているのですが、
このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、
広告を表示するタイプです。
このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人
であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら
自転車用品が表示されます。

これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは
ないですか?
この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを
表示するべき、です。

私はこの付け方だと…
刺激的なタイトルでアクセスを集め、
アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。
で、批判されても本名もないですし…

もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、
もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは
ちょっと違うのかな?と思いました。
それも狙いかも、ですが。


ごまかさずこれにまず答えるべき
金儲けにしか見えない

| 自転車は歩道 | 2013/10/03 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

当ブログの趣旨は交通安全です。読者を選びません。

>不満その2 楽天モーションウィジェットは何?私もブログでお客様からお金をいただいていおり、 楽天モーションウィジェットは使っているのですが、 このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、 広告を表示するタイプです。 このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人 であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら自転車用品が表示されます。 これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは ないですか?この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを 表示するべき、です。私はこの付け方だと… 刺激的なタイトルでアクセスを集め、アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。 で、批判されても本名もないですし… もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、 もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのはちょっと違うのかな?と思いました。 それも狙いかも、ですが。 ごまかさずこれにまず答えるべき 金儲けにしか見えない

| 世捨人 | 2013/10/09 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/396-df53ee5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT