今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

逆走自転車、これで怖くない

▼車道を逆走(右側通行)する自転車は迷惑かつ危険だ、と一部の自転車乗りがしきりに騒いでいる。右側通行は違反行為であるが、実際のところどうなのか。そこで右側通行の自転車と対峙した自転車は、どのような行動にでるか調べてみた。

▼場所は都内の繁華街。男性の前に逆走する女性が現れた。交差点内ですれ違う。女性は平然とただまっすぐ前を見て進む。一方、男性は駐車車両を避けるかのごとく右側に少し進路をずらしたが、女性と同様に何事もなかったようにやり過ごした。

▼当事者は危険を感じた様子をみせなかったが、これはよくない。「すれ違いは、左側から」が通例であり、今回、進路変更すべきは女性にある。自転車歩行者道であっても同じことで、自転車対自転車は「追い越しは右側から」、「すれ違いは左側から」という基本ルールを徹底しなければならない。

▼で、もっとも非難すべきは、後方確認や合図もせずに進路変更した男性だ。画像にもあるように、タクシー運転手の機転により惨事は免れたが、交差点内で急な進路変更は長押しクラクションを浴びせられてもおかしくない危険行為だゾ。とにもかくにも、進路変更時は後方確認、合図をきちんと行え。




逆走自転車に遭遇したら「すれ違いは、左
から」で回避を


※注:自転車の車道右側通行は法律で禁じられています。
関連記事

| 01:47 | コメント:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こだわり強すぎ!!

こだわりの強さは、ある病気の特徴。

アスペルガー症候群?

ADHD?

なかなかともだちできなくて、

小さい時から苦労したでしょ!

| バッドカルマ | 2013/04/25 07:20 | URL | ≫ EDIT

世捨人は、人生の進路を変更してください。

| 自転車は歩道 | 2013/04/25 13:27 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

車道であろうと歩道であろうと,路側帯の内側であろうと外側であろうと,元来違反である筈の自転車の右側通行に変わりは無い.“歩道”扱いの路側帯の外側で自転車の右側通行可などというルールは聞いた事が無い.

文中の不意な自転車の走路変更は,違反である筈の右側通行のバカチャリを回避する為のやむを得ない行動である.その原因を為したバカチャリの行動は不問で正しく左側通行していた自転車(利用者)への非難は全くのスジ違いであり,右側通行のバカチャリこそ非難されるべきである.

元はと言えば歩道上では右側通行を可としている道路交通法上の欠陥が諸悪の根源である.こういう異常な右側通行のバカチャリを容認する一方的ロードバイク叩き狂いの[世捨人]殿の主張には理解も協力も断固拒否する

| a383493242 | 2013/04/25 14:41 | URL | ≫ EDIT

不朽の名作。
どうしても手に入らないので、売ってください。
一読したいです。

| どろ | 2013/04/25 23:18 | URL |

キチガイだゾ

| 自転車は歩道 | 2013/04/26 17:04 | URL |

法制化を待ちたい

罪悪感が、そうさせる。
逆走者が左へそれるのは、対向する車へ向かうことになる。
これは、恐怖だ。

道を譲る側も逆走の恐怖を知っている。
「お互いさま」
なのだ。
譲る側が右へよけるのは、逆走者を障害物とみなした行為。
追い越しにかかる車もそういった自転車の動きは知っている。
右へよける自転車乗りも車が動きを予期することを知っている。

いわば、その場にいるものたちで共有している暗黙のルール。



だが、いいことではない。
安全円滑な交通を実現できているわけだが、
法令には従わねばならない。
違う。従える法令にしなければならない。
そういった法制化を待ちたい。

| The stool leaks every day | 2013/04/26 19:39 | URL |

問題のすり替えお疲れさん。
ついでに言うと、機転なんか利かさなくても普通に避けるだろ。
(他の)タクシードライバーを馬鹿にしてるな。
この程度で機転なんて言葉使うなんて恥ずかしいなー。
ジャーナリスト?語彙量が少なすぎじゃないかい?

| 自転車は車道が大原則 | 2013/04/30 15:42 | URL |

The stool leaks every dayさん| 2013/04/26 19:39 |へ

>だが、いいことではない。安全円滑な交通を実現できているわけだが、法令には従わねばならない。違う。従える法令にしなければならない。そういった法制化を待ちたい。

安全の錦の御旗を掲げた途端に、今回の、違法自転車乗りへの講習の強制等々、安全や円滑には程遠いルールが制定されてしまいます。

法制化するということは、行政(警察)に権力を持たせること、講習を行う安全協会といった天下り先を増やすことにつながります。

主権者として法制化させないということも大事なことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/30 18:48 | URL |

Re: タイトルなし

バッさん

>こだわり強すぎ!! こだわりの強さは、ある病気の特徴。 アスペルガー症候群?ADHD? なかなかともだちできなくて、小さい時から苦労したでしょ!


もう良いでしょう。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

>世捨人は、人生の進路を変更してください。

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:49 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>車道であろうと歩道であろうと,路側帯の内側であろうと外側であろうと,元来違反である筈の自転車の右側通行に変わりは無い.“歩道”扱いの路側帯の外側で自転車の右側通行可などというルールは聞いた事が無い.

しっかり勉強してください。

>文中の不意な自転車の走路変更は,違反である筈の右側通行のバカチャリを回避する為のやむを得ない行動である.その原因を為したバカチャリの行動は不問で正しく左側通行していた自転車(利用者)への非難は全くのスジ違いであり,右側通行のバカチャリこそ非難されるべきである.

自動車ドライバーが至極迷惑に感じるのは、急な進路変更をする自転車です。

>元はと言えば歩道上では右側通行を可としている道路交通法上の欠陥が諸悪の根源である.こういう異常な右側通行のバカチャリを容認する一方的ロードバイク叩き狂いの[世捨人]殿の主張には理解も協力も断固拒否する

自転車は歩行者と共存する道を探ってください。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

どさん

>不朽の名作。 どうしても手に入らないので、売ってください。 一読したいです。

大人になったら読もうね。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

原則さん

>問題のすり替えお疲れさん。 ついでに言うと、機転なんか利かさなくても普通に避けるだろ。
(他の)タクシードライバーを馬鹿にしてるな。この程度で機転なんて言葉使うなんて恥ずかしいなー。
ジャーナリスト?語彙量が少なすぎじゃないかい?

前傾姿勢となる競技用自転車は、姿勢ばかりか心も歪んでしまうのでしょうか?

| 世捨人 | 2013/05/01 01:37 | URL |

結局、自転車の悪口言って小遣い稼ぎなんですね!

初めまして、世捨て人さん。
私はロードバイクをメインに自転車生活を楽しんている
猿江といいます。

世捨て人さんの意見は極端な物も多いものの、
安全性の観点から、納得できるものも、多く、
私自身も反省しないといけない、と思った所も多々あります。
しかし、いくつか不満点があります。

不満その1
本名なし
自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに
このブログからは本人の顔が全く見えません。
これでは本人が本気で安全を呼びかけているの?
と疑問をいだかずにはいられないです。

不満その2
楽天モーションウィジェットは何?
私もブログでお客様からお金をいただいていおり、
楽天モーションウィジェットは使っているのですが、
このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、
広告を表示するタイプです。
このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人
であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら
自転車用品が表示されます。

これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは
ないですか?
この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを
表示するべき、です。

私はこの付け方だと…
刺激的なタイトルでアクセスを集め、
アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。
で、批判されても本名もないですし…

もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、
もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは
ちょっと違うのかな?と思いました。
それも狙いかも、ですが。

| 猿江文彦 | 2013/05/02 16:11 | URL |

逆走自転車には「一時停止」

自転車は、逆走自転車が来たら、一時停止して、その行き場を無くしましょう。
クルマは、逆走自転車にクラクションを鳴らしましょう。

| 中日本高速道路 | 2013/05/04 23:34 | URL |

Re: 結局、自転車の悪口言って小遣い稼ぎなんですね!

猿さん

当ブログの影響力を利用してご自分のブログを宣伝するのはおやめください。


>初めまして、世捨て人さん。 私はロードバイクをメインに自転車生活を楽しんている 猿江といいます。 世捨て人さんの意見は極端な物も多いものの、 安全性の観点から、納得できるものも、多く、 私自身も反省しないといけない、と思った所も多々あります。 しかし、いくつか不満点があります。 不満その1本名なし 自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに このブログからは本人の顔が全く見えません。これでは本人が本気で安全を呼びかけているの? と疑問をいだかずにはいられないです。 不満その2 楽天モーションウィジェットは何? 私もブログでお客様からお金をいただいていおり、楽天モーションウィジェットは使っているのですが、 このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、広告を表示するタイプです。このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人 であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら 自転車用品が表示されます。これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは ないですか?この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを 表示するべき、です。私はこの付け方だと… 刺激的なタイトルでアクセスを集め、 アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。 で、批判されても本名もないですし… もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは ちょっと違うのかな?と思いました。それも狙いかも、ですが。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:01 | URL |

Re: 逆走自転車には「一時停止」

中日さん

>自転車は、逆走自転車が来たら、一時停止して、その行き場を無くしましょう。

車体を横に向けて封鎖するのですか?

>クルマは、逆走自転車にクラクションを鳴らしましょう。

左側通行であろうと右側通行であろうと、車道を走る自転車にクラクションを鳴らすドライバーはいるでしょう。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:13 | URL |

右側通行をしてトラックにひき殺されてもトラックドライバーが無罪になるような法律を作りましょうw
そうすればドM逆走野郎は死滅しますよ

| ジモヤン | 2013/07/28 14:20 | URL |

Re: タイトルなし

ジモさん

>右側通行をしてトラックにひき殺されてもトラックドライバーが無罪になるような法律を作りましょうw そうすればドM逆走野郎は死滅しますよ

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:55 | URL |

ヒント
車が低速や渋滞時の微妙な流れでは避けれません

| 自転車は歩道 | 2013/08/13 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

> ヒント 車が低速や渋滞時の微妙な流れでは避けれません

運転技能を磨いてください。

| 世捨人 | 2013/08/20 22:36 | URL |

>運転技能を磨いてください。

相手や周りの技能が駄目であれば回避不可能な事態もありますね。
というか写真は右からすれ違っていますね

| 自転車は歩道 | 2013/08/24 06:29 | URL |

Re: タイトルなし

>>運転技能を磨いてください。
>相手や周りの技能が駄目であれば回避不可能な事態もありますね。 というか写真は右からすれ違っていますね

「すれ違いは左側から、という基本ルールを徹底しなければならない」と提言しております。よくお読みください。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/395-0dde30b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT