今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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競技用自転車の軽量化を禁止せよ

▼競技用自転車の総重量は平均八~九キログラムしかなくい。車体を両手で持ち上げることが容易なほどだ。軽量化が実現できた理由は明白。前後車輪の泥よけや、前かご、スタンド、荷台、ベル(警音器)が備わっていないからだ。

▼車体を軽くすれば、より速く走れる(スピードが出せる)と勘違いし、さらなる軽量化に心血注ぐ輩(やから)もいる。ハンドルやサドルなどあらゆる部品を軽量素材に取り替えるなど、病的なまでに軽量化を図るというのだ。

▼2輪の自転車が車体を軽くするのはすこぶる危険だ。横風にあおられたり、大型トラックなど通行車両の風圧で挙動が不安定となり、転倒しやすいからだ。特に、設置面の小さい極細タイヤを履いた競技用自転車は、横からの空気抵抗を受けやすい前傾姿勢と相まって顕著だ。

▼スピードレースならいざ知らず、一般公道において軽量化は安全と相容れない。外圧の影響を受けず安定して走行するには、自転車に最低重量規制なるものを設ける必要がある。標準的なママチャリに相当する「総重量十五キログラム以上」を、まず義務化すべきだ。


強風にあおられたのか、車体が傾く
競技用自転車
(左)=荒川河川敷道路
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COMMENT

こだわり強いね~。

このこだわり強さは、ある病気の特徴。

アスペルガー症候群?

ADHD?

なかなかともだちできなくて

小さい時から苦労したでしょ!

| バッドカルマ | 2013/04/11 06:58 | URL | ≫ EDIT

このひと、ロードバイクに恨み持ってんの?

車道はしるのは自転車として義務だし

車運転してて自転車が邪魔とかいうけど、そんなに邪魔じゃないと思うけど。

邪魔だと思うのなら、自分の運転技術がひくいだけなんじゃねえの?

下手なら公道走んなよ。
どっちも運転する側からしたら迷惑。

| 名無し | 2013/04/11 21:03 | URL | ≫ EDIT

写真はどー見ても違うだろwwwww
そんな強風だったら横のクソママチャリが走れないことはもちろん撮影もこんなにうまく撮れないだろwww
こんなにアホで、ばかばかしくて、無知で、みっともなくて、孤独な野郎は初めて見た。くっそわろたwwwww
気に入った!!よろよろ!

| A-spec | 2013/04/11 22:52 | URL |

> 強風にあおられたのか、車体が傾く
> 競技用自転車(左)=荒川河川敷道路
でたらめを書くのは止めましょう。
この状況であれば、手前右の自転車を追い越し、
左奥の自転車とすれ違うため右に進路変更(バンク)
していると捉えるのが妥当でしょう。
また、手前自転車のヒトのフードがはためいていないことからも、
強風が吹いていたとは考えられません。

| 自転車大好き | 2013/04/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

ここで建設的意見のできない者にとっては切実だ。
全く運動もせず、体重は100キロこえるだろう。
その場合、軽量な自転車は破壊する。
公道に出るべきではない。他人を巻き込む事故になる。
しっかり補強された18kg以上の自転車に乗れ。

| The stool leaks every day | 2013/04/11 23:37 | URL |

誤:設置面
正:接地面
漢字もろくに書けんのかこのFUCKHEAD野郎は!

| ファッカー | 2013/04/12 21:30 | URL |

しかしここの住人、絡んでやるとすぐにヒートアップするね。

最後にちょいと、

大丈夫てすか?

なんておちょくってやると、爆発は必須です!

特に、自転車乗りさんなんて

簡単にノッてくれるから、チョロイもんです。

顔さえ見えなきゃ、強気強気!

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

ときどきオアゾツーキニストさんへ

詳しいようなので助けてください。
ペアルック記事の写真は、なんという集団でしょうか?

| The stool leaks every day | 2013/04/12 22:59 | URL |

>競技用自転車の総重量は平均八~九キログラムしかなくい。
何十年前の話してんだバカ


>車体を軽くすれば、より速く走れる(スピードが出せる)と勘違いし
勘違いしてるのはお前だバカ
平地では重量よりも空気抵抗や摩擦抵抗が重要なんだけど。


>横からの空気抵抗を受けやすい前傾姿勢
前傾姿勢だろうがそうじゃなかろうが、横からの投影面積は変わらないから、あおられる程度は変わらない。
ていうか、走行時なら斜め前から風を受ける事になるので、前傾姿勢の方が投影面積が少なくなり、又重心も下がるのでふらつきづらくなるぞ。
写真の件は捏造すんなバカ

| VF-4 | 2013/04/13 01:48 | URL |

競技用自転車の軽量化を禁止せよ

軽くする所がなくなって脳ミソまで軽くしてしまったバカローディ(2chより) たぶん奴等の脳ミソはノミの金玉より小さいと思う

しっかしまあ平日の昼間だろうが夜中だろうが盛り上がってますねえ。よっぽど仕事がヒマなのか単なる定年老人なのかプー太なのか?






| まじめな自転車乗り | 2013/04/14 10:22 | URL |

まじめな自転車乗りさん| 2013/04/14 10:22 |へ

>軽くする所がなくなって脳ミソまで軽くしてしまったバカローディ(2chより) たぶん奴等の脳ミソはノミの金玉より小さいと思う しっかしまあ平日の昼間だろうが夜中だろうが盛り上がってますねえ。よっぽど仕事がヒマなのか単なる定年老人なのかプー太なのか?

日曜日の朝から、こんな下らないコメントをしている方が、よほど暇人だと思います。

とても「まじめな~」とは言えません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/15 13:54 | URL |

The stool leaks every dayさん| 2013/04/12 22:59 |へ

>詳しいようなので助けてください。ペアルック記事の写真は、なんという集団でしょうか?

ご自身でお調べ下さい。

ペアルックなど、小生は全く興味ありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/15 15:23 | URL |

ウェブはバカと暇人のもの、だっけか?

| 自転車は歩道 | 2013/04/15 15:44 | URL |

大丈夫ですか~!

顔さえ見えなきゃ強気強気!!

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/15 16:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/16 11:46 | |

H25年3月末の交通事故統計がアップされている。http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001110232
死者数を状態別にみると、死者数構成率で、歩行中399人39.3%、自動車乗車中336人33.1%、自転車乗用中132人13.0%7)となっている。

自転車乗用中の死者数132人は29人 増加で、増減率+28.2%と、自動車乗車中+1.2%、歩行中-5.7%と比較して、大幅に増加している。

しかも、自転車乗用中の年齢別死者数をみると、40~49歳が13名で9名増加、増加率 225.0%、50~59歳が12名で 3増加+33.3%、60~64歳は、8名で1名減少、 -11.1%なるも、65~74歳は、29名で 7名増加、+31.8%、75歳以上52名で8名増加、+18.2%となっている。

エコだ、セコだ、メタボだと自転車に乗り始めた中高年の自転車乗りが、重大(死亡)事故に巻き込まれているようである。
車道左側通行が徹底されることで、自転車が死亡事故に巻き込まれているのかな?

安全運転の先駆者を自認されている東南さんはどう思われますか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/16 14:37 | URL |

同資料中表11によりますと、こうです。

自転車乗用中の事故死者数
平成23年第1四半期(1-3月) 140人
平成24年第1四半期(1-3月) 103人
平成25年第1四半期(1-3月) 132人

警察庁の車道徹底の通達が平成23年の10月ですから、ときどきオアゾツーキニストさんの分析は、全く意味をなしていませんね。

| 通りすがり南東 | 2013/04/16 17:27 | URL |

通りすがり南東さん| 2013/04/16 17:27 |へ

昨年との対比では増加しているが、一昨年からの大きな流れでは、減少傾向と言えるのか、
一時的にマスコミ等に取り上げられて、自転車乗りも自動車ドライバーも自転車の巻き込み事故に気を付けていたが、今年になって自転車熱が冷めたのか、
通達が世の中に浸透することで車道通行による事故防止効果を上回る程、車道通行する自転車が増えたのか、

いずれにせよ、車道通行ルールが徹底されたことにより自転車事故が減少したと断言されていた東南さんの説が崩れているということです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/16 20:21 | URL |

これは恥ずかしひwwwwwwwwww
エディさん並みの瞬殺でしたねwwwwwwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/04/16 22:05 | URL |

やはり糞バエ君は、糞本人レベルのバカだったという結論に微塵の疑いもないですねwwwwwwwwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/04/16 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

バッさん

>こだわり強いね~。 このこだわり強さは、ある病気の特徴。 アスペルガー症候群? ADHD? なかなかともだちできなくて 小さい時から苦労したでしょ!

いずれにせよ、自転車は危険です。安全運転お願いします。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

無しさん

>このひと、ロードバイクに恨み持ってんの? 車道はしるのは自転車として義務だし 車運転してて自転車が邪魔とかいうけど、そんなに邪魔じゃないと思うけど。 邪魔だと思うのなら、自分の運転技術がひくいだけなんじゃねえの? 下手なら公道走んなよ。 どっちも運転する側からしたら迷惑。

自転車に車道を走る義務などありません。走ることができるにすぎません。
車道は4輪の自動車の走行を想定つくられています。邪魔というよりも、車道を走る自転車は危険だから歩道の活用を促しております。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

Aさん

>写真はどー見ても違うだろwwwwwそんな強風だったら横のクソママチャリが走れないことはもちろん撮影もこんなにうまく撮れないだろwwwこんなにアホで、ばかばかしくて、無知で、みっともなくて、孤独な野郎は初めて見た。くっそわろたwwwww気に入った!!よろよろ!

競技用自転車が極度に傾斜している理由が見当つきません。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

好きさん

>> 強風にあおられたのか、車体が傾く競技用自転車(左)=荒川河川敷道路
>でたらめを書くのは止めましょう。 この状況であれば、手前右の自転車を追い越し、左奥の自転車とすれ違うため右に進路変更(バンク)していると捉えるのが妥当でしょう。 また、手前自転車のヒトのフードがはためいていないことからも、強風が吹いていたとは考えられません。

進路変更にしては、傾斜角度がきついですね。まるでヘアピンカーブを曲がっているよう時のような姿勢です。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

dayさん

>ここで建設的意見のできない者にとっては切実だ。全く運動もせず、体重は100キロこえるだろう。その場合、軽量な自転車は破壊する。 公道に出るべきではない。他人を巻き込む事故になる。
しっかり補強された18kg以上の自転車に乗れ。

巨漢の競輪選手が乗って自転車が破壊したことなど聞いたことがありません。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

ファさん

>誤:設置面 正:接地面 漢字もろくに書けんのかこのFUCKHEAD野郎は!

ご指摘ありがとうございます。対処しました。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

4さん

>>競技用自転車の総重量は平均八~九キログラムしかなくい。
>何十年前の話してんだバカ

現実を直視してください。

>>車体を軽くすれば、より速く走れる(スピードが出せる)と勘違いし
>勘違いしてるのはお前だバカ 平地では重量よりも空気抵抗や摩擦抵抗が重要なんだけど。

ですから勘違いしていると指摘した次第です。

>>横からの空気抵抗を受けやすい前傾姿勢
>前傾姿勢だろうがそうじゃなかろうが、横からの投影面積は変わらないから、あおられる程度は変わらない。ていうか、走行時なら斜め前から風を受ける事になるので、前傾姿勢の方が投影面積が少なくなり、又重心も下がるのでふらつきづらくなるぞ。写真の件は捏造すんなバカ

体を丸めることにより大きな壁ができるため、空気抵抗を受け横風にあおられやすいです。

| 世捨人 | 2013/04/16 23:48 | URL |

H25年3月末の交通事故統計がアップされている。http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001110232
死者数を状態別にみると、死者数構成率で、歩行中399人39.3%、自動車乗車中336人33.1%、自転車乗用中132人13.0%7)となっている。

自転車乗用中の死者数132人は29人 増加で、増減率+28.2%と、自動車乗車中+1.2%、歩行中-5.7%と比較して、大幅に増加している。

しかも、自転車乗用中の年齢別死者数をみると、40~49歳が13名で9名増加、増加率 225.0%、50~59歳が12名で 3増加+33.3%、60~64歳は、8名で1名減少、 -11.1%なるも、65~74歳は、29名で 7名増加、+31.8%、75歳以上52名で8名増加、+18.2%となっている。

エコだ、セコだ、メタボだと自転車に乗り始めた中高年の自転車乗りが、重大(死亡)事故に巻き込まれているようである。
車道左側通行が徹底されることで、自転車が死亡事故に巻き込まれているのかな?

安全運転の先駆者を自認されている東南さんはどう思われますか?


| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/16 14:37 | URL |


同資料中表11によりますと、こうです。

自転車乗用中の事故死者数
平成23年第1四半期(1-3月) 140人
平成24年第1四半期(1-3月) 103人
平成25年第1四半期(1-3月) 132人

警察庁の車道徹底の通達が平成23年の10月ですから、ときどきオアゾツーキニストさんの分析は、全く意味をなしていませんね。

| 通りすがり南東 | 2013/04/16 17:27 | URL |


通りすがり南東さん| 2013/04/16 17:27 |へ

昨年との対比では増加しているが、一昨年からの大きな流れでは、減少傾向と言えるのか、
一時的にマスコミ等に取り上げられて、自転車乗りも自動車ドライバーも自転車の巻き込み事故に気を付けていたが、今年になって自転車熱が冷めたのか、
通達が世の中に浸透することで車道通行による事故防止効果を上回る程、車道通行する自転車が増えたのか、

いずれにせよ、車道通行ルールが徹底されたことにより自転車事故が減少したと断言されていた東南さんの説が崩れているということです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/16 20:21 | URL |


これは恥ずかしひwwwwwwwwww
エディさん並みの瞬殺でしたねwwwwwwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/04/16 22:05 | URL |


やはり糞バエ君は、糞本人レベルのバカだったという結論に微塵の疑いもないですねwwwwwwwwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/04/16 22:08 | URL |

| 世捨人邪魔 | 2013/04/17 07:29 | URL |

オア君が、黙りこんでしまいましたーwwwwwwwwwwwww

大丈夫ですかー?

| 至高の糖質 | 2013/04/17 09:48 | URL |

総重量とは車両総重量のことでしょうか?
車両総重量とは乗員を含めて定積載時の重量をいいます。荷物を積まない競技用自転車であっても、乗員の体重は含みますからそれを入れて「総重量」としなければいけません。

乗員や積載を除いた車両のみの重量は車両重量といいます。
この場合は「車両重量15キロ以上」と規定しなければいけません。

| 仙太郎 | 2013/04/17 16:54 | URL |

今はローディでも何でもないですが、自転車でも買おうとググったら検索上位に出てきたので見てみたら、なにこれ?
ブログ主さん、ローディに何かされたの?と思って本家と題しているのも含めて記事を一通り見てみたら、なんだタダのクレーマー、もといキチガイじゃないか。

以下、目立つ特徴。
・自分の主張はすべて正しいと信じ込んでいるので、異なる意見は全部排除
・他人の欠点にはやたら厳しいが、自身に欠けている点には厳しくない

要はあなたってあれでしょ。
「自分を中心に世界が回っていると思っていて、俺様が言っている事が間違ってる訳がない!
なんでここにコメントする奴はそれが分からんのだ!」
って感じの人ですよね。

自己中心的な心の狭さ、思い込みの激しさなど、人間の醜さを赤裸々に綴っている点では、今どき珍しいブログかもね。
ま、だからこそ炎上してるんでしょうけど。

| 世捨人分析 | 2013/04/17 22:45 | URL |

15キロの根拠

精査した結果ではなかった。

| The stool leaks every day | 2013/04/18 00:33 | URL |

なんかオアゾさんが私に絡んでると思ったら、すでに片付いてしまっているようですね(笑)。

| 東南 | 2013/04/18 00:45 | URL |

東南さん| 2013/04/18 00:45 |へ

>なんかオアゾさんが私に絡んでると思ったら、すでに片付いてしまっているようですね(笑)。

H25年3月末の交通事故統計で、自転車の事故が増加していることについての東南さんのコメント(分析)を楽しみにしています。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001110232

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/19 10:16 | URL |

疋田さんは、「毎年、春になると増えるなぁ。何のことって逆走自転車のことだよ。」http://melma.com/backnumber_16703_5803676/
ということで、「春爛漫で、いい季節になると、猫や杓子が自転車に乗り始めるので、ワケがワカラン状態」になるとのこと。
H25年3月末の交通事故統計で自転車の事故が増加したのも、猫や杓子が自転車に乗り始めた結果だとすれば、
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001110232
自転車の裾野が広がった証拠ということで、喜ばしい限りです。





| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/19 19:53 | URL |

>ときどきオアゾさん
>H25年3月末の交通事故統計で、自転車の事故が増加していることについての東南さんのコメント(分析)を楽しみにしています。


なぜ私がそんなことをしなければいけないのですか?

| 東南 | 2013/04/19 22:47 | URL |

H25年3月末の交通事故統計がアップされている。http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001110232
死者数を状態別にみると、死者数構成率で、歩行中399人39.3%、自動車乗車中336人33.1%、自転車乗用中132人13.0%7)となっている。

自転車乗用中の死者数132人は29人 増加で、増減率+28.2%と、自動車乗車中+1.2%、歩行中-5.7%と比較して、大幅に増加している。

しかも、自転車乗用中の年齢別死者数をみると、40~49歳が13名で9名増加、増加率 225.0%、50~59歳が12名で 3増加+33.3%、60~64歳は、8名で1名減少、 -11.1%なるも、65~74歳は、29名で 7名増加、+31.8%、75歳以上52名で8名増加、+18.2%となっている。

エコだ、セコだ、メタボだと自転車に乗り始めた中高年の自転車乗りが、重大(死亡)事故に巻き込まれているようである。
車道左側通行が徹底されることで、自転車が死亡事故に巻き込まれているのかな?

安全運転の先駆者を自認されている東南さんはどう思われますか?


| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/16 14:37 | URL |


同資料中表11によりますと、こうです。

自転車乗用中の事故死者数
平成23年第1四半期(1-3月) 140人
平成24年第1四半期(1-3月) 103人
平成25年第1四半期(1-3月) 132人

警察庁の車道徹底の通達が平成23年の10月ですから、ときどきオアゾツーキニストさんの分析は、全く意味をなしていませんね。

| 通りすがり南東 | 2013/04/16 17:27 | URL |


通りすがり南東さん| 2013/04/16 17:27 |へ

昨年との対比では増加しているが、一昨年からの大きな流れでは、減少傾向と言えるのか、
一時的にマスコミ等に取り上げられて、自転車乗りも自動車ドライバーも自転車の巻き込み事故に気を付けていたが、今年になって自転車熱が冷めたのか、
通達が世の中に浸透することで車道通行による事故防止効果を上回る程、車道通行する自転車が増えたのか、

いずれにせよ、車道通行ルールが徹底されたことにより自転車事故が減少したと断言されていた東南さんの説が崩れているということです。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/16 20:21 | URL |


これは恥ずかしひwwwwwwwwww
エディさん並みの瞬殺でしたねwwwwwwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/04/16 22:05 | URL |


やはり糞バエ君は、糞本人レベルのバカだったという結論に微塵の疑いもないですねwwwwwwwwwwwwww

| 至高の糖質 | 2013/04/16 22:08 | URL |

| 至高の糖質 | 2013/04/20 08:04 | URL |

東南さん| 2013/04/19 22:47 |へ

>>H25年3月末の交通事故統計で、自転車の事故が増加していることについての東南さんのコメント(分析)を楽しみにしています。
>なぜ私がそんなことをしなければいけないのですか?

自転車の事故件数が減少した昨年は、嬉々として、「車道通行原則が徹底されたからだ。」と、分析されていましたので、増加傾向にある今年は、どのように分析されているのかお聞きしたかったまでです。

別に、無理にお願いしているものではありません。

数字は正直ですから、高齢化の進行、車道通行自転車の増加、自転車のスピードの出し過ぎ、安全確認不足、自動車側の油断、わがまま、ルール徹底の遅行性、道路環境整備の遅れ、健康ブーム、中高年の健康オタクの我儘、等々が複合的に影響しているのだと小生は思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/04/22 09:17 | URL |

Re: タイトルなし

仙さん

>総重量とは車両総重量のことでしょうか? 車両総重量とは乗員を含めて定積載時の重量をいいます。荷物を積まない競技用自転車であっても、乗員の体重は含みますからそれを入れて「総重量」としなければいけません。 乗員や積載を除いた車両のみの重量は車両重量といいます。 この場合は「車両重量15キロ以上」と規定しなければいけません。

成人の平均体重を考慮すれば説明は不要でしょう。

| 世捨人 | 2013/04/25 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

分析さん

>今はローディでも何でもないですが、自転車でも買おうとググったら検索上位に出てきたので見てみたら、なにこれ? ブログ主さん、ローディに何かされたの?と思って本家と題しているのも含めて記事を一通り見てみたら、なんだタダのクレーマー、もといキチガイじゃないか。

競技用自転車乗りであることは公言できない隠し事なのでしょうか?

>以下、目立つ特徴。・自分の主張はすべて正しいと信じ込んでいるので、異なる意見は全部排除
・他人の欠点にはやたら厳しいが、自身に欠けている点には厳しくない 要はあなたってあれでしょ。
「自分を中心に世界が回っていると思っていて、俺様が言っている事が間違ってる訳がない! なんでここにコメントする奴はそれが分からんのだ!」 って感じの人ですよね。 自己中心的な心の狭さ、思い込みの激しさなど、人間の醜さを赤裸々に綴っている点では、今どき珍しいブログかもね。ま、だからこそ炎上してるんでしょうけど。

当ブログは記事は交通安全に資する提言であると自負しております。競技用自転車乗りには厳しい意見もあるのは事実ですが、みなさまの交通安全を願ってペンを執っていることに、ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/04/25 00:29 | URL |

>当ブログは記事は交通安全に資する提言であると自負しております。
などと言ってはいるが、
>いずれにせよ、自転車は危険です。安全運転お願いします。
こんな一方的な決めつけ方は提言などではないね。
論理的な議論も出来ないとは情けない。

| 自転車は車道が大原則 | 2013/04/30 15:47 | URL |

サイクリング禁止反対

軽い自転車は疲労も軽い.亜高山帯の峠越えさえ楽しくなる.軽くて無駄に疲れない自転車が「交通安全に資する」のである.これは私自身が経験で知っている.『論理的な議論も出来ないとは……』[自転車は車道が大原則]氏の仰るとおりである.

重い,すぐ疲れる,僅かな坂も登れない自転車の乗り手の大半は,平気で右側を逆走する等,正しいルールに全く関心を持っていない.

| a383493242 | 2013/04/30 17:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

原則さん

>>当ブログは記事は交通安全に資する提言であると自負しております。 などと言ってはいるが、
>>いずれにせよ、自転車は危険です。安全運転お願いします。 こんな一方的な決めつけ方は提言などではないね。
>論理的な議論も出来ないとは情けない。


何を言われようがみささまの交通安全を願っております。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:37 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>軽い自転車は疲労も軽い.亜高山帯の峠越えさえ楽しくなる.軽くて無駄に疲れない自転車が「交通安全に資する」のである.これは私自身が経験で知っている.『論理的な議論も出来ないとは……』[自転車は車道が大原則]氏の仰るとおりである.

安全のためには快適性は犠牲にしてください。

>重い,すぐ疲れる,僅かな坂も登れない自転車の乗り手の大半は,平気で右側を逆走する等,正しいルールに全く関心を持っていない.

自転車という乗り物によって、善良な国民までもが違反者(犯罪者)に陥るということでしょうか。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:40 | URL |

初めまして、世捨て人さん。
私はミニベロをメインに自転車生活を楽しんている
坪江といいます。

世捨て人さんの意見は極端な物も多いものの、
安全性の観点から、納得できるものも、多く、
私自身も反省しないといけない、と思った所も多々あります。
しかし、いくつか不満点があります。

不満その1
本名なし
自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのに
このブログからは本人の顔が全く見えません。
これでは本人が本気で安全を呼びかけているの?
と疑問をいだかずにはいられないです。

不満その2
楽天モーションウィジェットは何?
私もブログでお客様からお金をいただいていおり、
楽天モーションウィジェットは使っているのですが、
このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、
広告を表示するタイプです。
このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人
であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら
自転車用品が表示されます。

これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは
ないですか?
この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを
表示するべき、です。

私はこの付け方だと…
刺激的なタイトルでアクセスを集め、
アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。
で、批判されても本名もないですし…

もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、
もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは
ちょっと違うのかな?と思いました。
それも狙いかも、ですが。

この2点が改善されれば、自分意見を述べている
しっかりしたブログと思います。

| 坪江 英実(HN たけと) | 2013/05/01 12:12 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

再度[世捨人]殿に反論する.

>自転車という乗り物によって,善良な国民までもが違反者(犯罪者)に陥ると言うことでしょうか.

もし[世捨人]殿の主張する『自転車の制限速度(時速15km/h)の法制化が実現すれば,あらゆる自転車愛用者の善良な国民は事実上全てそうなる.そんな速度違反の客観的立証は不可能だ.

依然として荒唐無稽なルールの制定を要求する[世捨人]殿の主張には理解も協力も一切拒否する.

| a383493242 | 2013/05/03 12:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

坪さん

>初めまして、世捨て人さん。 私はミニベロをメインに自転車生活を楽しんている 坪江といいます。
>世捨て人さんの意見は極端な物も多いものの、 安全性の観点から、納得できるものも、多く、私自身も反省しないといけない、と思った所も多々あります。
しかし、いくつか不満点があります。

他人のことをどうこう言う前に、まずはご自分のことをしっかりと反省してください。

>不満その1 本名なし 自転車の安全を守る!という趣旨でしているブログなのにこのブログからは本人の顔が全く見えません。これでは本人が本気で安全を呼びかけているの? と疑問をいだかずにはいられないです。

何を言われようがみなさまの交通安全を願っております。

>不満その2 楽天モーションウィジェットは何?私もブログでお客様からお金をいただいていおり楽天モーションウィジェットは使っているのですが、このウィジェットは購入者の購買履歴を調べ、 広告を表示するタイプです。 このブログを見に来る人はほとんどがスポーツ系バイクの人であると考えられ、モーションウィジェットには当然の事ながら自転車用品が表示されます。

当ブログは、法の不備をついて我が物顔で走る競技用自転車乗りを糾弾しており、当事者が閲覧していただくのは本望です。

>これで収入を得ているなら、あなたの意図と大きく違うのでは ないですか? この意図で稼ぐのなら、それらの警告した関連本などを 表示するべき、です。

そうであれば、おっしゃるとおりでしょう。

>私はこの付け方だと… 刺激的なタイトルでアクセスを集め、アフィリエイトで稼ぐ為のブログに見えました。 で、批判されても本名もないですし…
>もちろん、この手法自体はやって悪くないのですが、もし稼ぐのが目的なら、これだけ正義、をかざすのは ちょっと違うのかな?と思いました。 それも狙いかも、ですが。

当ブログの是非については、読者の判断にゆだねます。

>この2点が改善されれば、自分意見を述べている しっかりしたブログと思います。

貴殿に言われるまでもなく、各方面で評価されていると考えております。

| 世捨人 | 2013/05/08 23:58 | URL |

Re: サイクリング禁止

a38さん

>再度[世捨人]殿に反論する.
>>自転車という乗り物によって,善良な国民までもが違反者(犯罪者)に陥ると言うことでしょうか.
>もし[世捨人]殿の主張する『自転車の制限速度(時速15km/h)の法制化が実現すれば,あらゆる自転車愛用者の善良な国民は事実上全てそうなる.そんな速度違反の客観的立証は不可能だ.

仮定のお話ですので回答は控えさせていただきます。

>依然として荒唐無稽なルールの制定を要求する[世捨人]殿の主張には理解も協力も一切拒否する.

がんばってください。

※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:07 | URL |

この記事の写真はどう見ても捏造ですね。
二輪車は曲がる際に車体を傾けますがそれを使って画像をでっち上げるとは面白い方ですね。

| 匿名希望 | 2013/05/29 21:59 | URL |

Re: タイトルなし

匿さん

>この記事の写真はどう見ても捏造ですね。 二輪車は曲がる際に車体を傾けますがそれを使って画像をでっち上げるとは面白い方ですね。

加工などしていません。ありのままの画像です。カーブでもない直線区間で車体が傾くのは、強風の影響ではないかと疑ったものです。

| 世捨人 | 2013/06/04 23:24 | URL |

捏造乙。
ただの右折。
直線区間でもなんでもないじゃんここ。
こんな幅があるとことで直線もクソもあるか。
ただ進路変更してるだけ。

悪意があるから、こういうシーンを見て勝手に悪い方向に疑って、その憶測だけが先行するから、こんな糾弾記事にまで発展させられちゃうんだよ。

事実を確認せず、思い込みだけで記事を書く。
これを捏造と言わずしてなんという?
ただの勘違いでした~とでも?

ほんとに馬鹿。

| MOOK | 2013/07/28 01:30 | URL |

Re: タイトルなし

MOさん

>捏造乙。 ただの右折。 直線区間でもなんでもないじゃんここ。こんな幅があるとことで直線もクソもあるか。ただ進路変更してるだけ。

右折したら荒川にダイブすることになります。グーグルマップで各自ご確認ください。

>悪意があるから、こういうシーンを見て勝手に悪い方向に疑って、その憶測だけが先行するから、こんな糾弾記事にまで発展させられちゃうんだよ。 事実を確認せず、思い込みだけで記事を書く。 これを捏造と言わずしてなんという?ただの勘違いでした~とでも?ほんとに馬鹿。

直進中に身体が傾くことがあるのでしょう?いずれにせよ、写真説明では「強風にあおられたのか」と表記しており断定はしておりません。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:54 | URL |

>右折したら荒川にダイブする
????

しねーよ。
馬鹿。
右折した直後直進すれば良いだけじゃん。

なに、そんなに自転車の方向って変えるのに労力いると思ってんの?

| MOOK | 2013/08/12 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

MOさん

>>右折したら荒川にダイブする
>???? しねーよ。馬鹿。右折した直後直進すれば良いだけじゃん。

豪快にダイブすることになりますね。

>なに、そんなに自転車の方向って変えるのに労力いると思ってんの?

方向感覚を身につけてください。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:49 | URL |

根本的な疑問。
前傾自転車が軽いと横風に弱くなるのですか?リカバリーを鑑みて、同じ空気抵抗特性の自転車の場合、体勢を崩した自転車の姿勢を戻す場合、重量が軽い自転車の方が、体勢を立て直しやすく、感じるのは私だけでしょうか?重たい自転車は風であおられた場合、安定するのでしょうか?
科学的な実験データないし、主観的なデータが有るでしょうから、その実験レポートを提示してほしい。
ないなら勝手な想像で、掲載写真などを見ても非常に脆弱な見解でモノを言われているようで大変子供の発言に思える。

| KOGA | 2013/09/11 19:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

KOさん

>根本的な疑問。 前傾自転車が軽いと横風に弱くなるのですか?リカバリーを鑑みて、同じ空気抵抗特性の自転車の場合、体勢を崩した自転車の姿勢を戻す場合、重量が 軽い自転車の方が、体勢を立て直しやすく、感じるのは私だけでしょうか?

前かがみ姿勢は(横から)空気抵抗を受ける面積が大きくなります。

>重たい自転車は風であおられた場合、安定するのでしょうか?

二輪という自転車の特性から走行は不安定となりがちです。

>科学的な実験データないし、主観的なデータが有るでしょうから、その実験レポートを提示してほしい。 ないなら勝手な想像で、掲載写真などを見ても非常に脆弱な見解でモノを言われているようで大変子供の発言に思える。

A4の紙を用意してください。両手で上部両端をもってください。紙に息をかけてください。なびきますね。で、紙の向きを縦にしてください。同じように息をかけてください。紙はどうなりますか?

| 世捨人 | 2013/09/18 23:13 | URL |

写真は横風?

たぶん、違うとおもいますよ。
そんな簡単に傾きませんから。 悪意が感じられますね。

| 。。。 | 2013/09/30 22:37 | URL | ≫ EDIT

Re: 写真は横風?

。さん

>たぶん、違うとおもいますよ。 そんな簡単に傾きませんから。 悪意が感じられますね。

画像の競技用自転車乗りは、なぜ簡単に傾いたのでしょうか?

| 世捨人 | 2013/10/02 01:08 | URL |

傾けたところを撮っているからですね。
遠心力、摩擦力などがかかるのでカーブでは傾けたほうが良いです。これは意図的にバンクしている姿勢でまず間違いありません。他の方も仰られるとおり、ママチャリの前に出たいのでしょう。
低速で走っていれば肉眼的に確認するのは難しいかもしれませんが、右の軽快車も20km/hr以上で走ることもあると思いますし、その時にハンドルを切れば多かれ少なかれ車体を傾けるでしょう。
そもそも全重量に対して体重が占める割合が圧倒的に大きいので、挙動に関しては体重の方が重要な要素になります。仮に搭乗者も車体も軽量であれば、風の影響を受けやすいことは確かです。
ただ、軽快車と違い漫然と乗っているわけではないので現実にはそうそうあおられるものでもありません。

単純に邪魔なんでしょうね。
僕も車に乗っているときは正直邪魔だと思っています。
並進・逆走にはクラクションしてますが、自分も田舎道で話し込むとついつい並進してしまうこともありお恥ずかしいところです。

| 自転車は歩道 | 2014/06/29 12:44 | URL |

ロードバイクは車道

名無しで投稿するとこうなるのか
面倒くさい小細工ですね
軽快車は歩道を徐行すれば良いと思いますが、我々が歩道を走ると死亡事故が起きるので車道を使わせて下さい
文句があるなら原付に言って下さい

| ロードバイクは車道 | 2014/06/29 12:47 | URL |

サイクリング禁止反対

全日本自転車競技選手権大会ロードレース万歳!

| マイロネフ | 2014/07/01 18:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>傾けたところを撮っているからですね。

強風にあおられて傾いた可能性も否定できません。

>遠心力、摩擦力などがかかるのでカーブでは傾けたほうが良いです。これは意図的にバンクしている姿勢でまず間違いありません。他の方も仰られるとおり、ママチャリの前に出たいのでしょう。
低速で走っていれば肉眼的に確認するのは難しいかもしれませんが、右の軽快車も20km/hr以上で走ることもあると思いますし、その時にハンドルを切れば多かれ少なかれ車体を傾けるでしょう。
そもそも全重量に対して体重が占める割合が圧倒的に大きいので、挙動に関しては体重の方が重要な要素になります。仮に搭乗者も車体も軽量であれば、風の影響を受けやすいことは確かです。
ただ、軽快車と違い漫然と乗っているわけではないので現実にはそうそうあおられるものでもありません。

スピードレースならまだしも、一般公道で身体を傾けて曲がるような状況はありえないでしょう。スピードの出しすぎで、ハンドルが切れないということでしょうか?

>単純に邪魔なんでしょうね。僕も車に乗っているときは正直邪魔だと思っています。並進・逆走にはクラクションしてますが、自分も田舎道で話し込むとついつい並進してしまうこともありお恥ずかしいところです。

身体がむきだしとなる自転車がひとたび事故に遭うと取り返しのつかない事態となりかねません。クルマはドライバーを守ってくれますが、自転車は乗員を守ってくれません。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/07/02 23:51 | URL |

Re: ロードバイクは車道

車道さん

>名無しで投稿するとこうなるのか面倒くさい小細工ですね軽快車は歩道を徐行すれば良いと思いますが、我々が歩道を走ると死亡事故が起きるので車道を使わせて下さい文句があるなら原付に言って下さい

歩道で死亡事故を起こすような運転能力が劣る自転車乗りが車道に出れば、悲惨な交通事故の被害者となることは火を見るよりもあきらかでしょう。

| 世捨人 | 2014/07/02 23:53 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

> 全日本自転車競技選手権大会ロードレース万歳!

公道を規制して行うレースなら何ら問題はありません。

| 世捨人 | 2014/07/03 00:01 | URL |

きも

ロードレーサー(ロードバイクのことね)について何の知識もないくせに、ロードレーサーをディスるとかかっこよすぎやろ笑
ロードレーサーが、軽いのはスタンドとか、かごとかがついてないからではなく、フレーム、コンポーネント、ホイールなどのパーツがカーボンやチタンやアルミでできているからだよ?

ロードレーサーのフレームは、横風もうけながす形に設計されてるんだよ?
しらなかった?
実際、ボントレガーのアイオロスっていうホイールは、横風も推進力に変えるというデータがあるんだよ?

あんた、バカなんじゃない?
安全?なにそれ?ばか?

| うんこ | 2016/03/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

Re: きも

うんさん

>ロードレーサー(ロードバイクのことね)について何の知識もないくせに、ロードレーサーをディスるとかかっこよすぎやろ笑

安全のため背に腹をかえられません。

>ロードレーサーが、軽いのはスタンドとか、かごとかがついてないからではなく、フレーム、コンポーネント、ホイールなどのパーツがカーボンやチタンやアルミでできているからだよ?

軽量化に問題がないのんらスタンド、カゴを装着してください。

>ロードレーサーのフレームは、横風もうけながす形に設計されてるんだよ?しらなかった?

乗員は横風を受け流すことができません。

>実際、ボントレガーのアイオロスっていうホイールは、横風も推進力に変えるというデータがあるんだよ?あんた、バカなんじゃない?安全?なにそれ?ばか?

軽量化と何か関係ありますか?

| 世捨人 | 2016/03/15 14:26 | URL |















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