今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GPS速度計で自転車のスピード違反を取り締まれ

▼自転車の危険運転によって国民の生命・財産がおびやされている。ご案内のとおり、交通事故の主因はスピード超過。危険自転車の壊滅に必要なことは、自転車に固有の制限速度を設けることだろう。

▼自転車にあっては、両足のつま先を地面につけて摩擦抵抗で止まれる、時速15キロ以下が安全だ。で、スピードメーター(速度計)はどうするか?サイクルコンピューター(サイコン)なるものは、ペダルの回転数や心拍数を計測するトレーニングのために使われる玩具であり、到底、容認できない。

▼そこで注目されるのがGPS(全地球測位システム)だ。技術的な説明は割愛するが、近年、このGPSの精度が向上しスマートホンで速度を計測できるようになった。試しに「Speed View」というアプリ(ソフト)を使い、自動車に乗って計測したら誤差は許容範囲であった。

▼GPS速度計の登場により、自転車のスピード規制は現実的となった。公道の安全・安心を取り戻すため、時速15キロ制限を早急に法制化すべきだ。


白バイが自転車のスピード違反を取り締まる
日は遠くない
(画像は本文と関係ありません)


GPSを使ったスマホ
速度計の画面。数字
は筆者の歩行速度
関連記事

| 02:08 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともだちがいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/02/14 02:52 | URL | ≫ EDIT

偽者

またパクリ!?
上の偽者、中国人かよ。
からんでほしーの!?
ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/02/14 08:10 | URL | ≫ EDIT

試しにママチャリでいいから時速15キロで走って足を地面に擦り付けて止まってみな(笑)制動能力は極端に低いし、段差に引っかけて怪我する危険があるし、靴は痛むから(笑)

で、本題のGPSで速度の監視?電子機器を作動させるためには電源が必要だってわかってる?大体その手のやつは5V必要だよ。バッテリーも発電機も積んでない自転車でどうするの?まさかダイナモとかソーラーとか言う気?人力意外の動力を必要しない乗り物でマメに充電したり発電したりする人がいると思う?

| 自転車は歩道 | 2013/02/14 12:44 | URL |

自動車の危険運転によって毎年4000名超の国民の生命・財産がおびやされている。
ご案内のとおり、交通事故の主因はスピード超過。
危険自動車の壊滅に必要なことは、自動車に固有の制限速度を守らせることだろう。

自動車にあっては、時速30キロを超過すると急激に交通事故の発生率が高まることから、幹線道路以外の住宅地等の道路では「エリア30(?)」などを設定し、幹線道路の抜け道も含めて、制限速度を30キロ以下に制限する試みが行われている。

そこで注目されるのが、人間の脚力のみを推進力とし、どんなに足掻いても時速40キロ程度が最高スピードで、平均すると20~30キロのスピードしか出さない自転車だ。
全ての自転車がルールどおりに車道左端を通行することで、自動車のスピードの抑制、即ち、交通事故の撲滅につながることであろう。

自転車の車道左端通行が徹底されることにより、自動車のスピード規制は現実的となった。公道の安全・安心を取り戻すため、自転車専用通行帯の整備を早急に実施すべきだ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/14 19:41 | URL |

東京都のHPに「自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容案」に対する意見募集の結果についてhttp://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/pdf/07_iken-result.pdf
がアップされています。

具体的な条例案まで用意した上での出来レースで、疋田さんの呼びかけは以下のとおり一蹴されています。
「条例案に賛成・反対といった分類をすることが困難な文面が含まれるため、賛否について分類はしておりませんが、条例に全面的に反対する旨の同一文面(又は同内容)のものは276件ありました。」

権力の暴走恐るべし。
そもそも、自転車の環境整備・利用促進を考えるのが「治安対策本部」だなんて、戦前の憲兵のようなもの。

どうかしてるぜ、石原都政。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/14 22:00 | URL |

○ 主な内容案と条例案との違い
・事業者による従業者の通勤自転車に関する駐輪場所の確保又は確認について

「事業者が、従業者の通勤用の自転車について駐車場所の確保又は従業者が駐車場所を確保していることの確認を行う義務については、勧告と公表の措置は設けないこととしました。」

これは、小生の主張が取り入れられたということかな?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/14 22:05 | URL |

自意識過剰めw

東京都よ、ノイジ―マイノリティーにまけるな!

ローディー諸君!
いよいよ追い詰められたなwww

ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/14 22:05 | URL |へ

これは事業者と行政側の負担が大きいからでしょ。
自意識過剰めwwwww
みんな笑ってるゾ

| はげおやじ | 2013/02/15 02:05 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/14 22:00 | URL |


おい、都知事は交代してるぞ!
ロードバイクばかり乗ってるから世間のことに疎くなるんだ。
脳みそ筋肉野郎めwwwwww

| はげおやじ | 2013/02/15 02:09 | URL |

>白バイが自転車のスピード違反を取り締まる
日は遠くない

自転車が車道を走る時代はすでに到来しています。

| 東南 | 2013/02/15 12:17 | URL |

トンネルではGPSの電波が捕捉できません

| 自転車は歩道 | 2013/02/15 15:58 | URL |


趣味とかほざいて休日の度に朝早く群がり、
不相応に高価な競技用自転車を自慢げに乗るおっさんたちは轢き殺せばいいとして

ブロガーくんはママチャリの車道走行は認めているのかな?

| かす | 2013/02/15 17:40 | URL | ≫ EDIT

GPS速度計で自動車のスピード違反を取り締まれ

▼自動車の危険運転によって国民の生命・財産がおびやされている。ご案内のとおり、交通事故の主因はスピード超過。危険自動車の壊滅に必要なことは、自動車に固有の制限速度を再設定することだろう。

▼自動車にあっては、エンジンブレーキで安全な速度まで素早く落とせる、時速30キロ以下が安全だ。で、スピードメーター(速度計)はどうするか?インパネの各種計器は、エンジンの回転数や燃費を計測する暴走行為のために使われる玩具であり、到底、容認できない。

▼そこで注目されるのがGPS(全地球測位システム)だ。技術的な説明は割愛するが、近年、このGPSの精度が向上しスマートホンで速度を計測できるようになった。試しに「Speed View」というアプリ(ソフト)を使い、歩いて計測したら誤差は許容範囲であった。

▼GPS速度計の登場により、自動車のスピード規制は現実的となった。公道の安全・安心を取り戻すため、時速30キロ制限を早急に法制化すべきだ。

| 自転車は車道の左側だゾ | 2013/02/16 11:36 | URL |

GPSなんて、どうでもいいんです。世捨て人さんは、わざと嫌われるようなことを書かないと、反応がもらえない、淋しい人なのです。罵詈雑言を浴びても、孤独よりましなのです。皆さんがレスをしてくれて嬉しいです。実生活では、丸一日誰とも喋ることのない日もあります。誰も相手にしてくれないのです。

| かすみさいくる | 2013/02/16 19:28 | URL |

不朽の名作はどこで購入できますか?

| どろ | 2013/02/17 12:05 | URL |

わたしも自称不朽の名作が欲しいです。何処で買えるか教えてください。

| かすみさいくる | 2013/02/17 15:08 | URL |

はげおやじさん| 2013/02/15 02:05 |へ

>東京都よ、ノイジ―マイノリティーにまけるな!

小生は、自転車乗りの圧倒的多数を占めるサイレントマジョリティであるママチャリ族の代表として発信しています。

>ローディー諸君! いよいよ追い詰められたなwww

今回の条例案は、ママチャリ族の権利(自由)を奪うものです。
極々少数派のローディなど相手としておりません。

>これは事業者と行政側の負担が大きいからでしょ。自意識過剰めwwwww

「3.事業者に関する規定:自転車は、(公共)交通体系の中での貴重な交通手段と位置づけられ、公共(無料)駐輪場の整備等、安全で適正な利用のための措置は、国や東京都を含む各層の自治体で行うべきものであり、安易に企業の社会的責任論を振りかざして事業者の責任とすることは、無用の管理業務を民間企業に押し付けるもので、社会経済の活力を削ぐこととなりかねない。」という、小生の主張どおりでしょう。

>みんな笑ってるゾ

みんなとは誰の事でしょう?
はげおやじさんだけでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/18 10:07 | URL |

はげおやじさん| 2013/02/15 02:09 |へ

>おい、都知事は交代してるぞ! ロードバイクばかり乗ってるから世間のことに疎くなるんだ。脳みそ筋肉野郎めwwwwww

百も承知の上です。
石原都政を引き継ぐ猪瀬都知事も橋本維新の会も、選挙で選ばれる首長の(行政)権力を民意と勘違いしている。
自転車に関する施策等々の具体的な細かい行政施策について、フリーハンドを与えたものではない。
具体的施策については、民意に謙虚に耳を傾けるべきであり、(行政)権力の暴走を許してはならないということです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/18 10:20 | URL |

GPSなんて本当はどうでもいいんです。世捨て人さんは、わざと嫌われるようなことを書かないと反応がもらえない、淋しい人なのです。罵詈雑言を浴びても、孤独よりましなのです。皆さんがレスをしてくれて嬉しいです。実生活では、丸一日誰とも喋ることのない日もあります。誰も相手にしてくれないのです。

| かすみさいくる | 2013/02/18 18:25 | URL |

「道路交通法改正試案」に対する意見の募集について

まず、今回の自転車利用者対策を、一定の病気等に係る運転者対策並びに悪質・危険運転者対策とともに、法改正手続きの俎上に上げることに反対します。
一定の病気等に係る運転者対策並びに悪質・危険運転者対策は、京都府の祇園と亀岡で暴走自動車ドライバーが複数の歩行者の命を奪った事故に対するものです。
一方、自転車事故は、歩行者を巻き込んだとしても多くは軽傷に留まるものであり、暴走自動車の危険性と一緒に議論すると、徒に弱者保護に偏り、誰もが利用出来る手軽で便利な自転車の良い所が十分理解されないまま、厳しいルールの枠が作られる恐れがあります。
自転車の事故の原因、ルールの妥当性等、客観的かつ具体的かつ緻密に議論すべきである。
今回の改正案では、以下のとおり【参考】とされている事実の把握が不十分であるとともに、把握された事実が対策と直結していない。
(1) 自転車の危険な運転を防止するための講習に関する規定の整備
交通事故件数が減少傾向にあるのは、高速道路・バイパス道路の新設、歩車分離、右折レーンの設置、エアバック・シートベルト等々の自動車の走行(インフラ)環境整備が国家プロジェクトとして行われてきた結果であり、自転車については、自転車レーンや自転車道等の走行スペースの整備はほとんどなされていない。
自転車は、幼児から高齢者までほぼ全ての国民が利用する交通手段であり、一定の事故が発生することはやむを得ないものである。一方、自転車は軽量かつ低速(最高でも30~40キロ程度)走行の交通手段であり、万一事故が発生しても、多くは、自損(物損)事故で納まるのもである。
自転車対歩行者の交通事故が発生する原因は、限られた道路空間の中で、自転車を歩道通行可として歩車分離を進め、歩行者と自転車が同一の空間に存在することが原因であり、歩行者、自転車利用者とも高齢化が進み、それぞれの危険回避能力が低下していることが、ここ数年の自転車対歩行者事故の増加の原因である。
歩行者、特に高齢者・障害者の安全を確保するためには、今後、自転車レーンを整備して自転車の走行空間を確保し、自転車の車道左端通行の原則を徹底し、歩行者と自転車の通行空間を分離することで解決されるべき課題である。
幼児から高齢者までほとんど全ての国民が利用する自転車の運転者が、違反するルールについては、そもそも、当該ルールの必要性、妥当性を検証すべきである。
例えば、安全を十分に確認した上での信号無視については、繰り返し行ったとしても交通に危険を及ぼすことはありえない。
どういった自転車のルール違反が交通に危険を生じさせているかどうか、具体的に分析すべきである。
交通事故を惹起する危険性につながらないルール違反に対する講習受講命令について、罰則を設けて強制することは、徒に、国民の自由を制限するものである。
(2) 自転車の制動装置に係る検査及び応急措置命令等の規定の整備
円滑かつ安全に通行している自転車について、警察官が交通の危険を生じさせるおそれがある自転車と認めることは、無理があり、実態的には、ピスト自転車や競技用自転車を根拠もなく停止させ、検査することとなる。交通手段としての自転車の円滑を著しく損ない、移動の自由を制限することとなる。
自転車の惹起する交通事故の原因分析も不十分な中で、一律的に現場の警察官に自転車を停止させ、検査させる権限を与えることには反対である。
(3) 自転車の通行方法に関する規定整備
路側帯における双方向通行が危険なのは、正面衝突や接触事故を起こすことではない。双方向通行が危険となるのは、交差点での出合り頭事故である。互いに左側通行が徹底されていれば、信号のない見通しの悪い交差点であっても、道路の道幅分の余裕が生まれます。
結論として、路側帯についても左側通行を徹底する規定整備には賛成であるが、参考とされている理由付け(事故原因分析)が十分でない。
現状分析が不十分な中で、上述の京都府の暴走自動車ドライバーの規制と同列で論じるべきではない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/18 19:48 | URL |

警察庁HPで「道路交通法改正試案」に対する意見の募集(パブコメ)が実施されています。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120130004&OBJCD=&GROUP=

疋田さんのブログでは、これは警察庁の英断、だそうです。http://melma.com/backnumber_16703_5761587/

小生のパブコメ案は上述のとおり、原因分析が不十分な中、京都府の祇園と亀岡の暴走自動車ドライバーと一緒くたにされるのは大反対です。

主権者として、誰にでも出来る小さな良い事の一つです。
小生の案で良ければ、コピー&ペーストして警察庁に送信して下さい。

これまた、人それぞれです。
折角ですので、具体的に動いてみましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/18 19:55 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさんって、いつも疋田さん疋田さんなんですね。お知り合いでもなさそうだし、なんかミジメっぽいですね。

| ホモ三郎 | 2013/02/18 20:20 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/18 19:55 | URL |


真面目な話、パブコメで同じ文章がたくさん送られてきたら迷惑だゾ
先日の東京都のケースでも最後に指摘されていたが、決して行政側にいい印象を与えるものではない。
本気でよくしたいのであればコピー&ペーストを勧めるのはいかがなものか
みんな自分で考え、自分の言葉で語ろう

| はげおやじ | 2013/02/19 01:03 | URL |

はげおやじさん| 2013/02/19 01:03 |へ

>真面目な話、パブコメで同じ文章がたくさん送られてきたら迷惑だゾ 先日の東京都のケースでも最後に指摘されていたが、決して行政側にいい印象を与えるものではない。 本気でよくしたいのであればコピー&ペーストを勧めるのはいかがなものか みんな自分で考え、自分の言葉で語ろう

全く仰るとおりです。

しかし、「みんな自分で考え、自分の言葉で語ろう」た上で、結果として、小生の主張と全く同じ内容(コピー&ペースト)となっても何ら問題ないことです。

国民主権を支える各種選挙において被選挙人の氏名以外に主権者の意思を表示する方法はありません。

小生の意見のコピー&ペーストは、少なくとも小生の意見の具体的内容、理由付け、に賛同いただいた方々の具体的行動(意思表示)として評価(カウント)すべきものです。

東京都の捨て台詞は、民主主義・国民(住民)主権を冒涜するものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/19 09:22 | URL |

ホモ三郎さん| 2013/02/18 20:20 |へ

>ときどきオアゾツーキニストさんって、いつも疋田さん疋田さんなんですね。お知り合いでもなさそうだし、なんかミジメっぽいですね。

仰るとおり、小生は16~7年前から疋田さんの信奉者です。

今回のパブコメを知ったのは、疋田さんのメルマガ情報です。
小生も、極力、警察庁、国土交通省、警視庁等々のHPやマスコミ情報はチェックするようにしていますが、今回のパブコメ情報は、警察庁HPのトップページにはありませんでした。

これまた、東京都と一緒で、こっそりとパブコメやりましたので、結果はどうあれ、道路交通法は改正(改悪)します、という行政権力の暴走(遁走)です。

疋田さんの掲示板やメルマガのコメント欄が無くなりましたので、止む無く、この世捨人さんのコメント欄を利用して、疋田さんのご意見への反論を発信させて頂いております。

一時、門岡さんの掲示板(自転車なんでも相談室、自転車社会学会)にも投稿しておりましたが、門岡さんの意見等に反する主張をすると、誹謗中傷だとかで、あっさり、出入り禁止でした。

どんなに下らない主張でも出入り禁止ともせず、広く公開されているコメント欄を運営されている世捨人さんには感謝しています。

ということで、ホモ三郎さんも具体的に(小生の主張のコピー&ペーストで)行動(パブコメ)して下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/19 09:49 | URL |

Re: タイトルなし

>試しにママチャリでいいから時速15キロで走って足を地面に擦り付けて止まってみな(笑)制動能力は極端に低いし、段差に引っかけて怪我する危険があるし、靴は痛むから(笑)

あくまでも緊急時の措置として使用してください。

>で、本題のGPSで速度の監視?電子機器を作動させるためには電源が必要だってわかってる?大体その手のやつは5V必要だよ。バッテリーも発電機 も積んでない自転車でどうするの?まさかダイナモとかソーラーとか言う気?人力意外の動力を必要しない乗り物でマメに充電したり発電したりする人がいると 思う?

電動自転車のバッテリーはさほど重くありませんので、全車に装着を義務づけても支障はないでしょう。

| 世捨人 | 2013/02/19 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>白バイが自転車のスピード違反を取り締まる日は遠くない
>自転車が車道を走る時代はすでに到来しています。

自転車を追尾して速度違反を取り締まっていますか?

| 世捨人 | 2013/02/20 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

>トンネルではGPSの電波が捕捉できません

GPSの技術が進歩し、カーナビゲーションでトンネルを走行しても走行軌跡が正しく表示されます。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

かさん

>趣味とかほざいて休日の度に朝早く群がり、 不相応に高価な競技用自転車を自慢げに乗るおっさんたちは轢き殺せばいいとして ブロガーくんはママチャリの車道走行は認めているのかな?

当ブログは道交法に準拠しています。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

どさん
>不朽の名作はどこで購入できますか?

楽しみにしておいてください。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

かすさん

>わたしも自称不朽の名作が欲しいです。何処で買えるか教えてください。

がんばってください。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:09 | URL |

> GPSの技術が進歩し、カーナビゲーションでト ンネルを走行しても走行軌跡が正しく表示されます。

今更だけど、それはGPSの進歩ではないよ。加速度センサー・速度センサー・マップマッチングを使っているから正しく表示しているのです。もう少し勉強してから書くことをお勧めします。

| 通りすがりのツーキニスト | 2013/05/15 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

ストさん

>> GPSの技術が進歩し、カーナビゲーションでト ンネルを走行しても走行軌跡が正しく表示されます。
> 今更だけど、それはGPSの進歩ではないよ。加速度センサー・速度センサー・マップマッチングを使っているから正しく表示しているのです。もう少し勉強してから書くことをお勧めします。

記事本文には「技術的な説明は割愛する」とお断りを入れております。ご理解をお願いします。

| 世捨人 | 2013/05/15 23:05 | URL |

世捨人サン

>記事本文には「技術的な説明は割愛する」とお断りを入れております。ご理解をお願いします。

割愛する理由が「わからないから、知らないから」はジャーナリストとして失格ですな

| 自転車は車道 | 2013/12/04 11:35 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>記事本文には「技術的な説明は割愛する」とお断りを入れております。ご理解をお願いします。
>割愛する理由が「わからないから、知らないから」はジャーナリストとして失格ですな

餅は餅屋が妥当でしょう。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/384-9bbc3e38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT