今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車乗りは上半身を発光せよ

▼先日、夜中にクルマを運転していたときのこと。ドロップハンドルの競技用自転車とおぼしき自転車が前を走っていた。挙動がおかしい。車間を詰めると、右腕を横に大きく広げていることが確認できた。どうやら、「手による合図」( 方向指示)をしているのだ。駐車車両を避けるために進路変更の合図であろう。

▼自転車乗りにしては珍しい模範運転として評価したいところだが、画像をよくみてもらいたい。セダン型乗用車のヘッドライトは、自転車(タイヤ)を照射しているものの、乗員の上半身は光が当たっておらず黒くつぶれているのだ。場所は東京23区内の主要道路で、街路灯があるにもかかわらずこのありさまだ。

▼すなわち、夜間においては自転車乗りが腕を広げたとしてもはっきり見えないので、それが「手による合図」なのか、プロレス技の「ラリアット」の真似をしているのか、後続車には判別が困難ということだ。「合図もせずに割り込まれた」と、ドライバーの気分を害しかねないので対策が必要だ。

▼そこで夜間は、自転車乗りの上半身にライトなど発光体を身につけることを義務づけてはどうか。両腕の手首当たりに取り付けるのが良い。合図を出すときは腕の上げ下げを2~3回、機敏に行なうことでウインカーの役割となる。周囲に意思表示を的確に伝えることができ安全に資する。法制化をまちたい。



自転車乗り上半身にはヘッドライトが当たらない


画像を拡大すると腕を広げていることがわかる
(明るさを補正)
関連記事

| 23:36 | コメント:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車に乗りながらいきなりラリアットし始めるキチガイなんていないわ

むしろそんな発想ができるアンタがキチガイですわ

| あかくろ | 2013/02/06 23:58 | URL |

ともだちがいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/02/07 00:46 | URL | ≫ EDIT

偽者

偽者は、ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/02/07 08:07 | URL | ≫ EDIT

>車間を詰めると、

キチガイは運転するなよ

| 自転車は歩道 | 2013/02/07 08:50 | URL | ≫ EDIT

黒は危ない

確かに夜間の黒は視認性が悪いですね。
車も黒い車種は禁止にすべきでしょう。
路肩に黒い車が駐車していると危険です。
特に黒いタクシーは全面的に禁止ですね。
私個人は、周りに配慮した安全ドライバーなので、黒い車も、自転車もテールライトをつけてくれれば問題はないですが、世捨人さんのような運転技術が未熟なドライバーにとっては、少しのことでもイラつくでしょうからね。世捨人さんの気持ちも理解できます。
もう少し車両感覚やアクセルワークが上手くなれば自転車を追い抜く事も苦じゃなくなりますよ。頑張ってください!

| 黒は危ない | 2013/02/07 11:09 | URL |

どうせライトなんかつけていても「ライトの光が小さい」とか文句言うのでしょう。

| 自転車は歩道 | 2013/02/07 13:50 | URL |

いいえ、ライトが不規則に動き、幻惑されて迷惑とか何とか言うんですよね、世捨て人さん
赤色LEDのフラッシャーは迷惑らしいですからね

| 脳すてww | 2013/02/07 15:07 | URL |

世捨人
制服の学ランなんて世捨人に言わせれば一発でアウトなんだろうなぁ(笑)

| モンブランヘッド | 2013/02/07 22:24 | URL |

自転車通学の学生には、上半身発光する学ランを法制化しないとダメですね。
一部の運転未熟者の為に、学生がエレクトリカルパレードのようになるのは不憫です。
本来は、見えないほうが悪い!というような甘い考えのドライバーから免許を取り上げる事を法制化する方が良いでしょうが、世捨人さんも運転下手なりに安全について考えた事なので、下手な人の立場も少しは理解する事も必要ですね。いろいろな人が共有するのが道ですからね。

| 黒は危ない | 2013/02/08 10:54 | URL |

いつもながら自転車と自動車が車道を共存・共有している素晴らしいスクープ(?)画像ですね。
車間を詰めた結果、後続車両から進路変更の「手信号」と確認出来たのであれば、何ら問題ありませんね。
良かった。良かった。
後続車両のドライバーに判別が困難な手信号は全く意味がありませんね。
そして、先行するワンボックスカーの動き、駐停車車両の存在から、自転車が進路変更することを後続車両のドライバーが予見できるのであれば、意味のない手信号などする必要は全くありません。
自転車乗りは、両手でしっかりとハンドルを握って、ただただ真っ直ぐ前を向いて走れば十分だということです。
くれぐれも、疋田さんの掲示板でのlemondさんみたいに、駐停車車両の陰から飛び出してくる右側逆走自転車を予見出来ずに名誉の自損事故を起こさないように、バックミラーの見過ぎやスピードの出し過ぎには注意しましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/08 12:45 | URL |

世捨人さん
挙動がおかしい物へは車間距離は詰めないほうがイイですよ。私の周りでも運転が下手な人は緊張感が足りず危険に対しても車間を詰めてしまいます。運転のうまい人は、左に駐車車両があり自転車がいる時点で、こちらに退避して来る事は予想して運転する為、余裕が生まれます。ましてや挙げた手の意味を理解できないとは状況判断ができていない、周りが見えていない証拠です。運転が苦手なので余裕が生まれず周りが見えないのは、大変な中、頑張って運転していると思います。上手くなれば周りがよく見えて、自転車の回避も楽に行えるようになるので、緊張感をもっともって向上心をもって運転して下さいね!応援しています!

| 黒は危ない | 2013/02/08 15:00 | URL |

電飾案もあります

いっそのこと、自転車乗りの上半身への電飾装備を義務化をしては?
(給電はダイナモから…)

街路灯の廃止とセットにすれば環境問題、節電、防犯対策にもなるし、道行く人々も楽しめる…。

ちなみに発光体なり電飾は“指先”まで付けるというのを徹底した方がいいですね。
手先が“ぐー”ならラリアット、指が開いていれば手信号だと分かりますのでwww


| pesuke | 2013/02/08 15:06 | URL | ≫ EDIT

上半身電飾化してカンデラ表示も義務化しましょう!
一台だけではわかりにくいですから、国民感情としては、きっと並走促進した方が、より分かりやすいと歓迎されることでしょう。

| 法制化みんなで待ちましょう!ww | 2013/02/08 23:24 | URL |

世捨人さん はじめまして
今回の記事は比較的まともですね(笑)


さて、ライトを手首につける云々以前にいくつか問題点があります。
自転車にも世捨人さんにもです。(悪くないとは思いますが、法制化だけでなく商品化やすでにあるならその宣伝も必要です。法律ができただけではうまく行きませんよ?)

まず自転車からですが、記事でもご指摘の通り黒や茶などの暗色系の服装はみにくいこと。


ついで世捨人さんの問題点
もう指摘されてますが、挙動がおかしいと思うなら車間を詰めないことです。
ドライバーの常識として危険を予測したなら(挙動がおかしいと思いましたよね)アクセルをゆるめ『もしも』の心構えをするべきです。車間を詰めるだなんてとんでもないことです。


ついでに書くと自転車の進路変更の理想としては・・・
1,後方確認(手馴れた自転車乗りは車体をぶらさずに行えます)
2,後続車との余裕がある場合は手信号を出す。
3,進路変更直前にもう一度確認します。
4,進路変更します。

もちろん歩道側からの飛び出しの可能性やその他諸々の状況に応じます。
=場合によっては一時停止する場合もあります。

あと『ラリアットと間違える』などと言っていると記事の質をを落とし『何をふざけたことを言っているのか』といらぬ反感を買います。


そのような相手を小馬鹿にするようなジョークはジャーナリストとして恥ずべき行為、また、ジャーナリズムに反することではないでしょうか?

ある程度の主義や主張があっても中立・公正でない主張は相手に伝わりません。

| NATTERERI | 2013/02/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

みんな雛だね~

| 通りすがり | 2013/02/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

糞変態ロン毛シジイ

| 糞変態ロン毛シジイ | 2013/02/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

>法制化をまちたい。
待つだけなのね。楽な仕事ですね。

| 釣り針でかすぎ。 | 2013/02/10 08:38 | URL |

反射材付きタスキ着用、交通事故時に見舞金出す

 鹿児島県肝付町は、歩行者が夜間に反射材付きのタスキを着けて交通事故に遭った場合、10万円を上限に見舞金を出す取り組みを始めた。

 反射材の着用を促して交通事故を減らそうという苦心の策で、警察庁や内閣府も「他に例のない取り組み」と効果を注視している。

 町によると、見舞金の支給対象は町内を歩いていて事故に遭った町民で、年齢は問わない。事故が起きると、町は肝付署で当事者のタスキ着用の有無を確認。
着用が確認されれば、15~30日未満のけがで1万5000円、30日以上のけがで3万円、死亡の場合は10万円を支給する。

 町には街灯がない道も多く、以前から広報紙などを通じてタスキを身につけるようPRしてきたが、なかなか浸透していない。昨年も3月と7月の夜に、道路を横断中のお年寄りが軽乗用車と原付きバイクにはねられて死亡した。いずれも着用はしていなかった。

 このため、町は9月に「夜間歩行者事故見舞金規則」の制定を決め、見舞金で反射材の着用を促すことにした。町内の全約8000世帯に反射材付きのタスキを1本ずつ無料配布することも決定。
同月の町議会に、見舞金の準備費30万円とタスキの購入費計127万円を盛り込んだ補正予算案を提案し、可決された。

 規則は1月から施行。今月中に町の広報紙で取り組みを周知し、各戸へのタスキの配布を始める予定だ。

 町総務課の久保健一・消防交通係長は「着用のきっかけになればと考え、導入した。もちろん、事故を未然に防ぎ、見舞金の支給をゼロにするのが目標」と言う。
肝付署の上玉利勝義次長も「奇抜だが、反射材に対する住民の意識を変えるアイデア。着用が徹底できれば、夜間の事故を大幅に減らせる」と期待する。

 内閣府で交通安全啓発を担当する斉藤宏参事官補佐は「反射材の効果は実証されており、着用率をいかに高めていくのかが課題。積極的な町の取り組みに注目したい」と話している。(長野浩一)
(2013年2月9日14時33分 読売新聞)

| 自転車は歩道 | 2013/02/12 14:41 | URL |

視認出来ない事による危険には、反射材タスキは有効でしょう。
しかし世捨人さんの根本の問題は、視認できているが判断力不足により安全な回避能力が伴わない事で自転車を邪魔に感じイラだっています。つまり自身の運転技術の問題なので反射材ベストでは解決できませんね。運転のうまい人は適切な判断で安全にスムーズ障害物を避けられるので心の余裕が生まれます。運転は運動神経と同じで上手い人もいれば、世捨人さんのように苦手な人もいます。ただ自身の技術の問題より他人に責任を転嫁する人はいつまでたっても上手くならず危険をまわりのせいにします。これは心の問題でもあります。安全への提言もスタンスが異なるのも当然です。自転車を上手に避けられず心の平静が保てない人には運転技術教習やメンタルのカウンセリングなどを義務化して世捨人さんのような苦しんでいるドライバーへの救済制度の法制化が望まれますね。それまでは自身で向上心を持って運転して下さい。応援しています!

| 黒は危ない | 2013/02/12 17:45 | URL |

皆さん

アートトラック(デコトラ)乗りましょう。夜でも分かりやすい。

| 自転車乗りはじめ | 2013/02/13 19:02 | URL |

デコトラは世捨人さんには運転が難しいでしょう。世捨人さんはセダン型の乗用車でも車両感覚がつかめていないのでトラックは無理です。私はトラックドライバーですが、普通車と比べ物にならない程に危険の予測と他者への配慮が出来ないと大型のプロドライバーは勤まりません。普通車で自転車の後ろを走ることに屈辱を味わうと感じるような技術のない人は大型車や職業ドライバーは務まらないでしょう。

| 黒は危ない | 2013/02/14 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

あかさん

> 自転車に乗りながらいきなりラリアットし始めるキチガイなんていないわ  むしろそんな発想ができるアンタがキチガイですわ

ビールのテレビCMに出てくる長州力さんの「リキラリアット」に感銘を受けた人もいるでしょう。

| 世捨人 | 2013/02/14 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

>>車間を詰めると、
> キチガイは運転するなよ

100メートル離れていて50メートルに接近しても、車間を詰めることになります。

| 世捨人 | 2013/02/14 00:59 | URL |

Re: 黒は危ない

黒さん

>確かに夜間の黒は視認性が悪いですね。 車も黒い車種は禁止にすべきでしょう。路肩に黒い車が駐車していると危険です。特に黒いタクシーは全面的に禁止ですね。 私個人は、周りに配慮した安全ドライバーなので、黒い車も、自転車もテールライトをつけてくれれば問題はないですが、世捨人さんのような運転技術が未熟なドライバーにとっては、少しのことでもイラつくでしょうからね。世捨人さんの気持ちも理解できます。 もう少し車両感覚やアクセルワークが上手くなれば自転車を追い抜く事も苦じゃなくなりますよ。頑張ってください!

自動車には車幅灯がついていますし、また、ヘッドライトが照射する位置に反射板が取り付けてありますので、車体が黒塗りでも容易に発見できます。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:01 | URL |

Re: タイトルなし


>どうせライトなんかつけていても「ライトの光が小さい」とか文句言うのでしょう。

文句を言う前に発光してください。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

脳さん

> いいえ、ライトが不規則に動き、幻惑されて迷惑とか何とか言うんですよね、世捨て人さん 赤色LEDのフラッシャーは迷惑らしいですからね

点灯なら大丈夫ですが、点滅は迷惑です。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>制服の学ランなんて世捨人に言わせれば一発でアウトなんだろうなぁ(笑)

上半身を発光していただければ学ランでも喪服でも構いません。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

黒さん

>自転車通学の学生には、上半身発光する学ランを法制化しないとダメですね。一部の運転未熟者の為に、学生がエレクトリカルパレードのようになるのは不憫です。 本来は、見えないほうが悪い!というような甘い考えのドライバーから免許を取り上げる事を法制化する方が良いでしょうが、世捨人さんも運転下手なりに安全について考えた事なので、下手な人の立場も少しは理解する事も必要ですね。いろいろな人が共有するのが道ですからね。

自転車に方向指示器(ウインカー)装着を義務づければ、乗員の上半身発光は不要となるでしょう。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>いつもながら自転車と自動車が車道を共存・共有している素晴らしいスクープ(?)画像ですね。車間を詰めた結果、後続車両から進路変更の「手信号」と確認出来たのであれば、何ら問題ありませんね。 良かった。良かった。

ラリアットの練習の可能性も否定できません。

>後続車両のドライバーに判別が困難な手信号は全く意味がありませんね。 そして、先行するワンボックスカーの動き、駐停車車両の存在から、自転車が進路変更することを後続車両のドライバーが予見できるのであれば、意味のない手信号などする必要は全くありません。

自転車乗りの圧倒的多数は、手による合図を実行しません。

>自転車乗りは、両手でしっかりとハンドルを握って、ただただ真っ直ぐ前を向いて走れば十分だということです。 くれぐれも、疋田さんの掲示板でのlemondさんみたいに、駐停車車両の陰から飛び出してくる右側逆走自転車を予見出来ずに名誉の自損事故を起こさないように、バックミラーの見過ぎやスピードの出し過ぎには注意しましょう。

両手でハンドルを握っていれば手による合図はできません。方向指示器(ウインカー)装着義務化の方が、ときさんには都合が良いかもしれませんね。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

黒さん

>挙動がおかしい物へは車間距離は詰めないほうがイイですよ。私の周りでも運転が下手な人は緊張感が足りず危険に対しても車間を詰めてしまいます。運転のう まい人は、左に駐車車両があり自転車がいる時点で、こちらに退避して来る事は予想して運転する為、余裕が生まれます。ましてや挙げた手の意味を理解できな いとは状況判断ができていない、周りが見えていない証拠です。運転が苦手なので余裕が生まれず周りが見えないのは、大変な中、頑張って運転していると思い ます。上手くなれば周りがよく見えて、自転車の回避も楽に行えるようになるので、緊張感をもっともって向上心をもって運転して下さいね!応援しています!

運転が下手な自動車ドライバーがいるのは事実です。だからこそ、身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車で車道を走行するのは危険というのが、当ブログの一貫した主張です。夜間は子どもや高齢者はじめ歩行者が激減しますので、自転車は歩道を活用してください。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:08 | URL |

Re: 電飾案もあります

peさん

>いっそのこと、自転車乗りの上半身への電飾装備を義務化をしては? (給電はダイナモから…) 街路灯の廃止とセットにすれば環境問題、節電、防犯対策にもなるし、道行く人々も楽しめる…。

一考する価値はあります。

>ちなみに発光体なり電飾は“指先”まで付けるというのを徹底した方がいいですね。 手先が“ぐー”ならラリアット、指が開いていれば手信号だと分かりますのでwww

自転車に方向指示器(ウインカー)を設置していただいても構いません。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:08 | URL |

Re: タイトルなし

法制さん

>上半身電飾化してカンデラ表示も義務化しましょう! 一台だけではわかりにくいですから、国民感情としては、きっと並走促進した方が、より分かりやすいと歓迎されることでしょう。

ついでに車道走行も禁止したいですね。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

NAさん

>世捨人さん はじめまして 今回の記事は比較的まともですね(笑) さて、ライトを手首につける云々以前にいくつか問題点があります。 自転車にも世捨人さんにもです。(悪くないとは思いますが、法制化だけでなく商品化やすでにあるならその宣伝も必要です。法律ができただけではうまく行きませんよ?) まず自転車からですが、記事でもご指摘の通り黒や茶などの暗色系の服装はみにくいこと。

方向指示器(ウインカー)装着を義務づけても構いません。

>ついで世捨人さんの問題点 もう指摘されてますが、挙動がおかしいと思うなら車間を詰めないことです。 ドライバーの常識として危険を予測したなら(挙動がおかしいと思いましたよね)アクセルをゆるめ『もしも』の心構えをするべきです。車間を詰めるだなんてとんでもないことです。

交通弱者を保護しようという正義感が働きました。

>ついでに書くと自転車の進路変更の理想としては・・・ 1,後方確認(手馴れた自転車乗りは車体をぶらさずに行えます)2,後続車との余裕がある場合は手信号を出す。3,進路変更直前にもう一度確認します。4,進路変更します。 もちろん歩道側からの飛び出しの可能性やその他諸々の状況に応じます。 =場合によっては一時停止する場合もあります。

方向指示器、バックミラーを義務化した方が安全に進路変更できますね。

>あと『ラリアットと間違える』などと言っていると記事の質をを落とし『何をふざけたことを言っているのか』といらぬ反感を買います。 そのような相手を小馬鹿にするようなジョークはジャーナリストとして恥ずべき行為、また、ジャーナリズムに反することではないでしょうか? ある程度の主義や主張があっても中立・公正でない主張は相手に伝わりません。

何を言われようが、みなさまの交通安全を願っております。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

釣りさん

>>法制化をまちたい。
>待つだけなのね。楽な仕事ですね。

伝家の宝刀、「競技用自転車の公道走行禁止キャンペーン」も辞さない構えです。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

黒さん

ヘッドライトが照射しない自転車乗りの上半身に反射材を身に着けても意味がありません。しっかり勉強してください。

>視認出来ない事による危険には、反射材タスキは有効でしょう。 しかし世捨人さんの根本の問題は、視認できているが判断力不足により安全な回避能力が伴わない事で自転車を邪魔に感じイラだっています。つまり自 身の運転技術の問題なので反射材ベストでは解決できませんね。運転のうまい人は適切な判断で安全にスムーズ障害物を避けられるので心の余裕が生まれます。 運転は運動神経と同じで上手い人もいれば、世捨人さんのように苦手な人もいます。ただ自身の技術の問題より他人に責任を転嫁する人はいつまでたっても上手 くならず危険をまわりのせいにします。これは心の問題でもあります。安全への提言もスタンスが異なるのも当然です。自転車を上手に避けられず心の平静が保 てない人には運転技術教習やメンタルのカウンセリングなどを義務化して世捨人さんのような苦しんでいるドライバーへの救済制度の法制化が望まれますね。そ れまでは自身で向上心を持って運転して下さい。応援しています!

| 世捨人 | 2013/02/14 01:19 | URL |

>>伝家の宝刀、「競技用自転車の公道走行禁止キャンペーン」も辞さない構えです。

ゲラゲラゲラゲラ(((o(*゚▽゚*)o)))
伝家の宝刀だって(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひお願いしまーす!
何するんですかーぁ???ハンストでもするんですかーぁ???(´・Д・)」

| 法制化みんなで待ちましょう!ww | 2013/02/14 14:53 | URL |

世捨人さん| 2013/02/14 01:07 |へ

>>いつもながら自転車と自動車が車道を共存・共有している素晴らしいスクープ(?)画像ですね。車間を詰めた結果、後続車両から進路変更の「手信号」と確認出来たのであれば、何ら問題ありませんね。 良かった。良かった。
>ラリアットの練習の可能性も否定できません。

車間距離の詰め方が足りなかったのかな?

>>後続車両のドライバーに判別が困難な手信号は全く意味がありませんね。 そして、先行するワンボックスカーの動き、駐停車車両の存在から、自転車が進路変更することを後続車両のドライバーが予見できるのであれば、意味のない手信号などする必要は全くありません。
>自転車乗りの圧倒的多数は、手による合図を実行しません。

自転車乗りの圧倒的多数が実行しない手信号など意味がないということです。
自転車乗りの圧倒的多数は手信号など意味がないということを理解しているということです。
そして、後続車両のドライバーは自転車の動きを予見出来るのであれば、手信号など意味がありません。

>>自転車乗りは、両手でしっかりとハンドルを握って、ただただ真っ直ぐ前を向いて走れば十分だということです。 くれぐれも、疋田さんの掲示板でのlemondさんみたいに、駐停車車両の陰から飛び出してくる右側逆走自転車を予見出来ずに名誉の自損事故を起こさないように、バックミラーの見過ぎやスピードの出し過ぎには注意しましょう。
>両手でハンドルを握っていれば手による合図はできません。方向指示器(ウインカー)装着義務化の方が、ときさんには都合が良いかもしれませんね。

自転車乗りの圧倒的多数が意味のない手信号などしなくても、後続車両のドライバーが自転車の動きを予見出来るのであれば、方向指示器(ウインカー)など全く不要です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/14 16:01 | URL |

ラリアット。。。あぁ!クロス・ラインのことね!!

そんなヤツはいねぇよ。

屁理屈捏ねるな!いい歳して。

| 自転車は軽車両だから車道走行が基本 | 2013/02/16 12:59 | URL |

世捨て人さんは、わざと嫌われるようなことを書かないと、反応がもらえない、淋しい人なのです。罵詈雑言を浴びても、孤独よりましなのです。皆さんがレスをしてくれて嬉しいです。実生活では、丸一日誰とも喋ることのない日もあります。誰も相手にしてくれないのです。

| かすみさいくる | 2013/02/16 19:06 | URL |

Re: タイトルなし

法制さん

>>伝家の宝刀、「競技用自転車の公道走行禁止キャンペーン」も辞さない構えです。
>ゲラゲラゲラゲラ(((o(*゚▽゚*)o))) 伝家の宝刀だって(((o(*゚▽゚*)o)))ぜひお願いしまーす! 何するんですかーぁ???ハンストでもするんですかーぁ???(´・Д・)」

決定するまでは手の内を明かせません。

| 世捨人 | 2013/02/19 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>いつもながら自転車と自動車が車道を共存・共有している素晴らしいスクープ(?)画像ですね。車間を詰めた結果、後続車両から進路変更の「手信号」と確認出来たのであれば、何ら問題ありませんね。 良かった。良かった。
>>ラリアットの練習の可能性も否定できません。
>車間距離の詰め方が足りなかったのかな?

前方のワゴン車にラリアットを仕掛けた可能性も否定できません。

>後続車両のドライバーに判別が困難な手信号は全く意味がありませんね。 そして、先行するワンボックスカーの動き、駐停車車両の存在から、自転車が進路変更することを後続車両のドライバーが予見できるのであれば、意味のない手信号などする必要は全くありません。
>>自転車乗りの圧倒的多数は、手による合図を実行しません。
>自転車乗りの圧倒的多数が実行しない手信号など意味がないということです。 自転車乗りの圧倒的多数は手信号など意味がないということを理解しているということです。 そして、後続車両のドライバーは自転車の動きを予見出来るのであれば、手信号など意味がありません。

手による合図が、意味があるかないかは自転車乗りひとりひとりが決めることです。いずれにせよ、ウインカー(方向指示器)装着義務化が待たれます。

>自転車乗りは、両手でしっかりとハンドルを握って、ただただ真っ直ぐ前を向いて走れば十分だということです。 くれぐれも、疋田さんの掲示板でのlemondさんみたいに、駐停車車両の陰から飛び出してくる右側逆走自転車を予見出来ずに名誉の自損事故を起こさない ように、バックミラーの見過ぎやスピードの出し過ぎには注意しましょう。
>>両手でハンドルを握っていれば手による合図はできません。方向指示器(ウインカー)装着義務化の方が、ときさんには都合が良いかもしれませんね。
>自転車乗りの圧倒的多数が意味のない手信号などしなくても、後続車両のドライバーが自転車の動きを予見出来るのであれば、方向指示器(ウインカー)など全く不要です。

未来を予測できる占い師ならまだしも、ドライバーに自転車の動きを予見してくれというのは酷です。自転車の方向指示器(ウインカー)義務化が待たれます。

| 世捨人 | 2013/02/19 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

基本さん

>ラリアット。。。あぁ!クロス・ラインのことね!! そんなヤツはいねぇよ。 屁理屈捏ねるな!いい歳して。

ビールのCMに出てくる長州力さんに影響されて、ラリアットが流行しているかもしれません。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:06 | URL |

世捨人さん| 2013/02/19 23:52 |へ

>>いつもながら自転車と自動車が車道を共存・共有している素晴らしいスクープ(?)画像ですね。車間を詰めた結果、後続車両から進路変更の「手信号」と確認出来たのであれば、何ら問題ありませんね。 良かった。良かった。
>ラリアットの練習の可能性も否定できません。
>>車間距離の詰め方が足りなかったのかな?
>前方のワゴン車にラリアットを仕掛けた可能性も否定できません。

今後は、ラリアットを仕掛けたのかどうかキチンと確認出来るように車間距離を詰めて安全確認に努めましょう。
安全な車間距離を確保することは、後続車両の義務です。

>自転車乗りの圧倒的多数は、手による合図を実行しません。
>>自転車乗りの圧倒的多数が実行しない手信号など意味がないということです。 自転車乗りの圧倒的多数は手信号など意味がないということを理解しているということです。 そして、後続車両のドライバーは自転車の動きを予見出来るのであれば、手信号など意味がありません。
>手による合図が、意味があるかないかは自転車乗りひとりひとりが決めることです。いずれにせよ、ウインカー(方向指示器)装着義務化が待たれます。

手による合図でさえ、意味があるかないか自転車乗りの判断が分かれるなかでは、ウインカー(方向指示器)装着義務化など全く不要です。

>>自転車乗りの圧倒的多数が意味のない手信号などしなくても、後続車両のドライバーが自転車の動きを予見出来るのであれば、方向指示器(ウインカー)など全く不要です。
>未来を予測できる占い師ならまだしも、ドライバーに自転車の動きを予見してくれというのは酷です。自転車の方向指示器(ウインカー)義務化が待たれます。

安全な車間距離を取ることは、後続車両の義務です。

(車間距離の保持)
第二十六条  車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/20 12:09 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>いつもながら自転車と自動車が車道を共存・共有している素晴らしいスクープ(?)画像ですね。車間を詰めた結果、後続車両から進路変更の「手信号」と確認出来たのであれば、何ら問題ありませんね。 良かった。良かった。
>>ラリアットの練習の可能性も否定できません。
>車間距離の詰め方が足りなかったのかな?
>>前方のワゴン車にラリアットを仕掛けた可能性も否定できません。
>今後は、ラリアットを仕掛けたのかどうかキチンと確認出来るように車間距離を詰めて安全確認に努めましょう。安全な車間距離を確保することは、後続車両の義務です。

ドライバーに誤解を与えないよう、上半身を発光するか方向指示器(ウインカー)を設置してください。


>>自転車乗りの圧倒的多数は、手による合図を実行しません。
>自転車乗りの圧倒的多数が実行しない手信号など意味がないということです。 自転車乗りの圧倒的多数は手信号など意味がないということを理解しているということです。 そして、後続車両のドライバーは自転車の動きを予見出来るのであれば、手信号など意味がありません。
>>手による合図が、意味があるかないかは自転車乗りひとりひとりが決めることです。いずれにせよ、ウインカー(方向指示器)装着義務化が待たれます。
>手による合図でさえ、意味があるかないか自転車乗りの判断が分かれるなかでは、ウインカー(方向指示器)装着義務化など全く不要です。

車道を走る自転車は原付バイクに準じた法規制が必要です。

>自転車乗りの圧倒的多数が意味のない手信号などしなくても、後続車両のドライバーが自転車の動きを予見出来るのであれば、方向指示器(ウインカー)など全く不要です。
>未来を予測できる占い師ならまだしも、ドライバーに自転車の動きを予見してくれというのは酷です。自転車の方向指示器>>(ウインカー)義務化が待たれます。
>安全な車間距離を取ることは、後続車両の義務です。

合図もせずに進路変更をしないでください。


(車間距離の保持)
第二十六条  車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

| 世捨人 | 2013/02/27 00:41 | URL |

世捨人さん| 2013/02/27 00:41 |へ

>ドライバーに誤解を与えないよう、上半身を発光するか方向指示器(ウインカー)を設置してください。

どんな服装をするかは自転車乗りが決めることです。
また、自転車には方向指示器(ウインカー)の設置など法律上求められていません。

後続車両のドライバーはしっかり前を見て安全確認に努めて下さい。

>>手による合図でさえ、意味があるかないか自転車乗りの判断が分かれるなかでは、ウインカー(方向指示器)装着義務化など全く不要です。
>車道を走る自転車は原付バイクに準じた法規制が必要です。

結局、手信号であれラリアットであれ、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。
自転車と原付バイクは異なります。
意味のないルールは、全く不要です。

>>安全な車間距離を取ることは、後続車両の義務です。
>合図もせずに進路変更をしないでください。

今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。
何ら問題ありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/27 17:55 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>ドライバーに誤解を与えないよう、上半身を発光するか方向指示器(ウインカー)を設置してください。
>どんな服装をするかは自転車乗りが決めることです。また、自転車には方向指示器(ウインカー)の設置など法律上求められていません。後続車両のドライバーはしっかり前を見て安全確認に努めて下さい。

法の不備をついて我が物顔で走るのは絶対におやめください。当ブログの提言は交通安全に資すると自負しております。提言内容をいち早く実行し交通安全の先駆者となってください。

>手による合図でさえ、意味があるかないか自転車乗りの判断が分かれるなかでは、ウインカー(方向指示器)装着義務化など全く不要です。
>>車道を走る自転車は原付バイクに準じた法規制が必要です。
>結局、手信号であれラリアットであれ、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。自転車と原付バイクは異なります。意味のないルールは、全く不要です。

後方確認や合図もせずに進路変更するのは、事故を招きます。何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。当ブログの提言内容を実行し交通安全に努めてください。

>安全な車間距離を取ることは、後続車両の義務です。
>>合図もせずに進路変更をしないでください。
>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。

手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:05 | URL |

世捨人さん| 2013/03/06 01:05 |へ

すっかり見逃していました。よろしく。

>>どんな服装をするかは自転車乗りが決めることです。また、自転車には方向指示器(ウインカー)の設置など法律上求められていません。後続車両のドライバーはしっかり前を見て安全確認に努めて下さい。
>法の不備をついて我が物顔で走るのは絶対におやめください。当ブログの提言は交通安全に資すると自負しております。提言内容をいち早く実行し交通安全の先駆者となってください。

道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されているかっきーさんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。

>車道を走る自転車は原付バイクに準じた法規制が必要です。
>>結局、手信号であれラリアットであれ、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。自転車と原付バイクは異なります。意味のないルールは、全く不要です。
>後方確認や合図もせずに進路変更するのは、事故を招きます。何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。当ブログの提言内容を実行し交通安全に努めてください。

結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。
事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。

>>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。

世捨人さんの努力不足です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/14 17:19 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>すっかり見逃していました。よろしく。

悔い改めてください。

>どんな服装をするかは自転車乗りが決めることです。また、自転車には方向指示器(ウインカー)の設置など法律上求められていません。後続車両のドライバーはしっかり前を見て安全確認に努めて下さい。
>>法の不備をついて我が物顔で走るのは絶対におやめください。当ブログの提言は交通安全に資すると自負しております。提言内容をいち早く実行し交通安全の先駆者となってください。
>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されているかっきーさんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。

治外法権が認められるでしょう。

>>車道を走る自転車は原付バイクに準じた法規制が必要です。
>結局、手信号であれラリアットであれ、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。自転車と原付バイクは異なります。意味のないルールは、全く不要です。
>>後方確認や合図もせずに進路変更するのは、事故を招きます。何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。当ブログの提言内容を実行し交通安全に努めてください。
>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。

>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>世捨人さんの努力不足です。

従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:49 | URL |

世捨人さん| 2013/05/15 22:49 |へ

>>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されているかっきーさんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>治外法権が認められるでしょう。

小生のコメントは道路交通法に準拠しています。

>>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。

事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。
くれぐれも安全運転をお願いします。

>>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>>世捨人さんの努力不足です。
>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。

手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。

後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/16 09:16 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されているかっきーさんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>>治外法権が認められるでしょう。
>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。

飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。

>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。
くれぐれも安全運転をお願いします。

身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。

>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>世捨人さんの努力不足です。
>>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。

長州力さんの影響を受けて、ラリアットの真似をしていたかもしれませんね。

>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。

ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。

| 世捨人 | 2013/05/22 23:00 | URL |

世捨人さん| 2013/05/22 23:00 |へ

>>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>治外法権が認められるでしょう。
>>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。

罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。
訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。

>>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。
くれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。

自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。


>>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>>世捨人さんの努力不足です。
>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>長州力さんの影響を受けて、ラリアットの真似をしていたかもしれませんね。

世捨人さんの努力不足です。

>>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。

素晴らしい。
ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。
ちゃん、ちゃん。

| と | 2013/07/22 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>>治外法権が認められるでしょう。
>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。

禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。

>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。

>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>世捨人さんの努力不足です。
>>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>>長州力さんの影響を受けて、ラリアットの真似をしていたかもしれませんね。
>世捨人さんの努力不足です。

競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。

>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。

慢心せず安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/07/24 00:45 | URL |

世捨人さん| 2013/07/24 00:45 |へ

>>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>治外法権が認められるでしょう。
>>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。

罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。

>>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。

自転車は車道左端を通行するものです。

>>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>>世捨人さんの努力不足です。
>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>長州力さんの影響を受けて、ラリアットの真似をしていたかもしれませんね。
>>世捨人さんの努力不足です。
>競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。

ふらつかずに真っ直ぐに走っていれば、何ら問題ありません。

>>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。
>慢心せず安全運転に努めてください。

スクープ(?)画像の自転車乗りは何ら問題なかったということですね。良かった。良かった。

| オ | 2013/07/24 09:55 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>>治外法権が認められるでしょう。
>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>>禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。
>罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。

法律は絶対です。

>>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。
>自転車は車道左端を通行するものです。

歩道も走行できます。

>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>世捨人さんの努力不足です。
>>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>>長州力さんの影響を受けて、ラリアットの真似をしていたかもしれませんね。
>世捨人さんの努力不足です。
>>競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。
>ふらつかずに真っ直ぐに走っていれば、何ら問題ありません。

片手運転はバランスを崩しやすいので、大いに問題ありますね。

>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。
>>慢心せず安全運転に努めてください。
>スクープ(?)画像の自転車乗りは何ら問題なかったということですね。良かった。良かった。

夜間の走行は上半身を発光させるとともに、後方確認をしたうえで進路変更してください。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:07 | URL |

世捨人さん| 2013/07/31 23:07 |へ

>>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>治外法権が認められるでしょう。
>>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。
>>罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>法律は絶対です。

道路交通法では、禁止規定に従おうが従うまいが罰則はない。と定められています。

あとは、自転車乗り一人一人が決めることです。

>>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。
>>自転車は車道左端を通行するものです。
>歩道も走行できます。

車道も歩道も自転車乗りの判断で自由自在に通行出来ることは、自転車の良い所です。

>>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>>世捨人さんの努力不足です。
>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>長州力さんの影響を受けて、ラリアットの真似をしていたかもしれませんね。
>>世捨人さんの努力不足です。
>競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。
>>ふらつかずに真っ直ぐに走っていれば、何ら問題ありません。
>片手運転はバランスを崩しやすいので、大いに問題ありますね。

結局、手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではないということですね。

>>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。
>慢心せず安全運転に努めてください。
>>スクープ(?)画像の自転車乗りは何ら問題なかったということですね。良かった。良かった。
>夜間の走行は上半身を発光させるとともに、後方確認をしたうえで進路変更してください。

どういう服装で自転車に乗るかは自転車乗りの自由です。

また、進路変更の際の後方確認の義務など道路交通法上にはありません。

巾60センチとスマートな自転車は、進路変更したとしても、後方から進行してくる後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありませんので、進路変更も自由自在です。

(進路の変更の禁止)
第二十六条の二  車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/10/01 11:45 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>>治外法権が認められるでしょう。
>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>>禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。
>罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>>法律は絶対です。
>道路交通法では、禁止規定に従おうが従うまいが罰則はない。と定められています。 あとは、自転車乗り一人一人が決めることです。

禁止規定には必ず従い道交法に準拠してください。

>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。
>自転車は車道左端を通行するものです。
>>歩道も走行できます。
>車道も歩道も自転車乗りの判断で自由自在に通行出来ることは、自転車の良い所です。

自転車の良いところは交通安全と相いれません。

>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>世捨人さんの努力不足です。
>>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>>長州力さんの影響を受けて、ラリアット似をしていたかもしれませんね。
>世捨人さんの努力不足です。
>>競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。
>ふらつかずに真っ直ぐに走っていれば、何ら問題ありません。
>>片手運転はバランスを崩しやすいので、大いに問題ありますね。
>結局、手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではないということですね。

走行が不安定となりがちな人力の自転車は禁止すべきですね。

>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。
>>慢心せず安全運転に努めてください。
>スクープ(?)画像の自転車乗りは何ら問題なかったということですね。良かった。良かった。
>>夜間の走行は上半身を発光させるとともに、後方確認をしたうえで進路変更してください。
>どういう服装で自転車に乗るかは自転車乗りの自由です。

交通安全のため自由は犠牲にしてください。

>また、進路変更の際の後方確認の義務など道路交通法上にはありません。

他の交通の円滑の妨げとならないよう、進路変更の際は後方確認をしっかり行ってください。

>巾60センチとスマートな自転車は、進路変更したとしても、後方から進行してくる後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありませんので、進路変更も自由自在です。 (進路の変更の禁止) 第二十六条の二  車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

「後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありません」という身勝手な判断は捨て、交通安全に努めてください。

| 世捨人 | 2013/10/02 01:10 | URL |

世捨人さん| 2013/10/02 01:10 |へ

>>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>治外法権が認められるでしょう。
>>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。
>>罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>法律は絶対です。
>>道路交通法では、禁止規定に従おうが従うまいが罰則はない。と定められています。 あとは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>禁止規定には必ず従い道交法に準拠してください。

罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。


>>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。
>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。
>>自転車は車道左端を通行するものです。
>歩道も走行できます。
>>車道も歩道も自転車乗りの判断で自由自在に通行出来ることは、自転車の良い所です。
>自転車の良いところは交通安全と相いれません。

道路交通法に準拠して道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、自転車は車道も歩道も自転車乗りの判断で自由自在に通行出来ることとされています。

>>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>>世捨人さんの努力不足です。
>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>長州力さんの影響を受けて、ラリアット似をしていたかもしれませんね。
>>世捨人さんの努力不足です。
>競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。
>>ふらつかずに真っ直ぐに走っていれば、何ら問題ありません。
>片手運転はバランスを崩しやすいので、大いに問題ありますね。
>>結局、手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではないということですね。
>走行が不安定となりがちな人力の自転車は禁止すべきですね。

手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認をとれなかった世捨人さんの努力不足です。

>>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。
>慢心せず安全運転に努めてください。
>>スクープ(?)画像の自転車乗りは何ら問題なかったということですね。良かった。良かった。
>夜間の走行は上半身を発光させるとともに、後方確認をしたうえで進路変更してください。
>>どういう服装で自転車に乗るかは自転車乗りの自由です。
>交通安全のため自由は犠牲にしてください。

自転車乗り一人一人が決めることです。


>>また、進路変更の際の後方確認の義務など道路交通法上にはありません。
>他の交通の円滑の妨げとならないよう、進路変更の際は後方確認をしっかり行ってください。
>>巾60センチとスマートな自転車は、進路変更したとしても、後方から進行してくる後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありませんので、進路変更も自由自在です。
(進路の変更の禁止)
第二十六条の二  車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

>「後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありません」という身勝手な判断は捨て、交通安全に努めてください。

進路変更の際の後方確認の義務など道路交通法上にはありません。

| とき | 2013/10/02 09:53 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>道路交通法で求められていないことをすると、満艦飾の点滅ライトでかえって糾弾されている「か っきー」さんのように世捨人さんの餌食となってしまいますので、ご勘弁下さい。
>>治外法権が認められるでしょう。
>小生のコメントは道路交通法に準拠しています。
>>飲酒運転は罰則がなくとも禁止事項です。法律に書いてあるとおりです。おやめください。
>罰則はありませんので、訓示規定でしかありません。 訓示に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>>禁止事項として明文化されていますので、絶対におやめください。
>罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>>法律は絶対です。
>道路交通法では、禁止規定に従おうが従うまいが罰則はない。と定められています。 あとは、自転車乗り一人一人が決めることです。
>>禁止規定には必ず従い道交法に準拠してください。
>罰則のない訓示規定に従うかどうかは、自転車乗り一人一人が決めることです。

禁止行為として明文化されていますので順守してください。

>結局、先行する自転車は何ら問題なく駐車車両を回避して安全かつ円滑に車道左端を通行していったということです。 事故を招くとすれば、後続車両のドライバーの前方不注視、車間距離不足が原因です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。自衛運転に努めてください。
>事故が起こるとすれば、ドライブレコーダーでスクープ(?)画像を撮影しようと躍起になって車間を詰める挙動不審なタクシードライバーの前方不注視、車間距離不足が原因でしょう。 くれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては車道は危険ということですね。
>自転車を事故に巻き込まないようにくれぐれも安全運転をお願いします。
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道には近付かないようにしましょう。
>自転車は車道左端を通行するものです。
>>歩道も走行できます。
>車道も歩道も自転車乗りの判断で自由自在に通行出来ることは、自転車の良い所です。
>>自転車の良いところは交通安全と相いれません。
>道路交通法に準拠して道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、自転車は車道も歩道も自転車乗りの判断で自由自在に通行出来ることとされています。

交通安全とは相いれないです。

>今回の模範的な自転車乗りは手信号で合図をした上で進路変更しているのですよね。何ら問題ありません。
>>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認がとれませんでした。
>世捨人さんの努力不足です。
>>従って、「何ら問題ありません」とは断定できません。
>手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではありません。
>>長州力さんの影響を受けて、ラリアット似をしていたかもしれませんね。
>世捨人さんの努力不足です。
>>競技用自転車に乗りながらラリアットをしていたら、問題ということですね。
>ふらつかずに真っ直ぐに走っていれば、何ら問題ありません。
>>片手運転はバランスを崩しやすいので、大いに問題ありますね。
>結局、手による合図なのか、ラリアットの真似かは、問題ではないということですね。
>>走行が不安定となりがちな人力の自転車は禁止すべきですね。
>手による合図なのか、ラリアットの真似をしているのか、本人に確認をとれなかった世捨人さんの努力不足です。

ですから、自転車乗りは夜間上半身を発光させよと提言したところです。

>後続車両のドライバーである世捨人さんは、前車の自転車乗りが駐車車両を追い越すために進路変更するであろうことを予見し得たということですから、何ら問題ありません。
>>ゴールド免許保持者(優良運転者)でなければ、予見し難い状況であったでしょう。
>素晴らしい。 ゴールド免許保持者(優良運転者)で良かったですね。 ちゃん、ちゃん。
>>慢心せず安全運転に努めてください。
>スクープ(?)画像の自転車乗りは何ら問題なかったということですね。良かった。良かった。
>>夜間の走行は上半身を発光させるとともに、後方確認をしたうえで進路変更してください。
>どういう服装で自転車に乗るかは自転車乗りの自由です。
>>交通安全のため自由は犠牲にしてください。
>自転車乗り一人一人が決めることです。

交通安全に資する当ブログの提言を反映させてください。

>また、進路変更の際の後方確認の義務など道路交通法上にはありません。
>>他の交通の円滑の妨げとならないよう、進路変更の際は後方確認をしっかり行ってください。
>巾60センチとスマートな自転車は、進路変更したとしても、後方から進行してくる後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありませんので、進路変更も自由自在です。 (進路の変更の禁止)第二十六条の二  車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。
>>「後続車両の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはありません」という身勝手な判断は捨て、交通安全に努めてください。
>進路変更の際の後方確認の義務など道路交通法上にはありません。

後方確認は交通の円滑に不可欠なものであり、道交法の趣旨に合致します。

| 世捨人 | 2013/10/08 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/382-258c3159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT