今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語 「国道302号線を爆走する輩(やから)」

プロ野球選手は、2月のキャンプインに向け自主トレーニングを開始しています。とある新聞には、プロ25年目で2000本安打を狙う、中日ドラゴンズの谷繁捕手の練習の様子を紹介していました。内容は80メートルダッシュを約1時間を繰り返したり、黙々とランニングをこなしているとのことです。

で、肝腎な練習場所ですが、もちろんグラウンドです。一般道で練習するわけがありません。というのも、ドラゴンズの本拠地・名古屋には国道302号線(通称、サンマルニ)という直線区間が長い外環道路が整備されています。格好の場所だからといってダッシュの練習をしていたら、世間から非難を受けるのは火を見るより明らかでしょう。

自転車とて同じです。競技用自転車でダッシュや「タイムアタック」なる爆走練習を日常的に行なうことなど許されるはずがありません。自転車を左右に大きく揺らしながら走行する、ダッシュ特有の「ダンシング 」走行に起因する接触や転倒事故に巻き込まれるのは、ドライバーからすれば御免です。

何が起こるかわからないのが事故のおそろしさです。危険行為をしながら「自分は大丈夫」「誰にも迷惑をかけていない」という身勝手な言い訳は許されません。そもそも道路は競技用自転車の練習場所ではありません。スポーツの練習は専用施設でお願いします。



競技用自転車乗りのいさかいは惨事を招く
(画像と本文は関係ありません)
関連記事

| 01:29 | コメント:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともだちがいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2013/01/17 08:35 | URL | ≫ EDIT

■東京都のヘンな“自転車条例の内容案”

 またもやおかしなモノが出てきたよ。
 まずは、次のリンク先に出てくる、東京都の「自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容案」とやらを、ダウンロードして読んでいただきたい。

またまた件の「東京都 青少年・治安対策本部」であります。
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/07_jitensha-iken.html

 一読。これ、ほんっとに見下げ果てた内容の、じっつに下らないシロモノだな。これで都議会にかけるつもりなんだと。

パブコメ〆切は来週の金曜日(1/25)だ。是非とも“反対”パブコメを。いや“全否定”のパブコメを。
 数がモノをいう。
 都民、非都民を問わず、是非お願いしたいとヒキタは切に思う。都在住でない方々とて、これは人ごとではない。なぜなら、都の条例は、やがて必ず他道府県に波及するからだ。
 一族郎党を引き連れて(笑)、この「安全の美名に隠れた自転車に対する悪意」に対して「NO!」を突きつけていただきたい。

疋田さんのメルマガから引用しました。

賛否両論、それぞれだとは思いますが、それぞれの立場で具体的に行動を起こしましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/17 11:44 | URL |

この記事の写真を見てゾッとしました。
深夜爆音を鳴らす暴走族は、自分たちが悪いことをしているという自覚があるから、まだ更生の余地があります。
それに対し、ローディは自分たちが正しいと思っているところがあり、非常にやっかいな存在です。
ローディ撲滅への意識がますます高まりました。
世捨人さん、これからも鋭い記事をよろしくお願いいたします。

| はげおやじ | 2013/01/17 12:01 | URL |

ときどきオアゾ●●●●●● | 2013/01/17 11:44 | URL |さんへ


どこが変な内容なのですか?
ものすごくすばらしい内容です。
私は都民ではありませんが、パブコメに応募しようかと思います。
この内容がひどいと思うのであれば、交通安全意識への甘えがあります。
これまで「自転車は交通弱者。だから自動車は遠慮しろ」と甘えてきたツケがまわってきたのです。
私もママチャリで通勤する自転車ツーキニストですが、自転車が市民権を得るためにもぜひ実現してもらいたい内容です。
地方自治体は、東京都の前例に倣います。
ぜひ全国に広がってほしいと思います。

| はげおやじ | 2013/01/17 12:07 | URL |

はげおやじさん| 2013/01/17 12:07 |へ

>どこが変な内容なのですか?ものすごくすばらしい内容です。私は都民ではありませんが、パブコメに応募しようかと思います。この内容がひどいと思うのであれば、交通安全意識への甘えがあります。これまで「自転車は交通弱者。だから自動車は遠慮しろ」と甘えてきたツケがまわってきたのです。私もママチャリで通勤する自転車ツーキニストですが、自転車が市民権を得るためにもぜひ実現してもらいたい内容です。地方自治体は、東京都の前例に倣います。ぜひ全国に広がってほしいと思います。

疋田さんのマルマガからの引用ですので、小生に噛み付かれても困りものです。

小生は、「賛否両論、それぞれだとは思いますが、それぞれの立場で具体的に行動を起こしましょう。」としています。

ご勝手にどうぞ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/17 13:01 | URL |

昔は路上でキャッチボールやバトミントンなどして遊んだものだがのう。

| 自転車は軽車両 | 2013/01/17 13:46 | URL |

自動車で峠を攻める輩もいるんだがのう。

| 自転車は軽車両 | 2013/01/17 13:47 | URL |

はげおやじさん| 2013/01/17 12:01 |へ

>この記事の写真を見てゾッとしました。深夜爆音を鳴らす暴走族は、自分たちが悪いことをしているという自覚があるから、まだ更生の余地があります。それに対し、ローディは自分たちが正しいと思っているところがあり、非常にやっかいな存在です。ローディ撲滅への意識がますます高まりました。世捨人さん、これからも鋭い記事をよろしくお願いいたします。

今回のスクープ(?)画像は何ら問題ないでしょう。

競技用自転車集団は、十分に「できる限り」左端に寄って通行しています。

後続の大型トラックも、安全な車間距離を保っているように見えます。

大型トラックの後ろの乗用車との間にはかなり距離があるようですので、渋滞も発生していません。

制限速度の道路標示は読み取れませんが、40キロか30キロでしょうか?

狭い道路を、競技用自転車集団と大型トラック等が共有・共存する素晴らしい光景です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/17 14:37 | URL |

なんかこのブログって馬鹿馬鹿しいよね...

| さんさん | 2013/01/20 02:09 | URL |

ツッコミ所満載すぎるww
プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。

その国道302号は本当にあなたの言う爆走練習に使われてるの?写真は違うって書いてあるけど、見てもいないのに書くのはいかがなものかと。

あなたの言い分ではマラソン選手が大会を想定して公道を練習で走るのもダメって事になるよね。

| に~ | 2013/01/21 11:54 | URL |

名古屋人をタアケにするな

捏造するな、世捨のタアケー!
道路構造をよー知らんタアケがwwwほざいとるwww
302はケッタはほぼ皆無の道だて!
本線車道はよー走らんて。
でら怖いがな。
高速が上通っとるところが多いし、防音壁ばっかで景色悪い。
だもんで俺は環状方向は市道環状線か155と県道57を使う
俺がもし走るんだったら側道の車道を走る。
交差点では歩道に合流する。
以上、302をよー知っとるネイティブ名古屋人からの証言

| YOSUTE-X | 2013/01/22 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>この記事の写真を見てゾッとしました。 深夜爆音を鳴らす暴走族は、自分たちが悪いことをしているという自覚があるから、まだ更生の余地があります。それに対し、ローディは自分たちが正しいと思っているところがあり、非常にやっかいな存在です。ローディ撲滅への意識がますます高まりました。 世捨人さん、これからも鋭い記事をよろしくお願いいたします。

「背筋が凍る」の意味が本当に実感できる場面でした。
ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

軽車さん

>昔は路上でキャッチボールやバトミントンなどして遊んだものだがのう。

近い将来、「昔は車道を自転車が走っていた」と恐怖体験が語られるでしょう。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>ツッコミ所満載すぎるww プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。

理由がわからないので、教えてください。

>その国道302号は本当にあなたの言う爆走練習に使われてるの?写真は違うって書いてあるけど、見てもいないのに書くのはいかがなものかと。

ブログに書きつづっている人もいます。

>あなたの言い分ではマラソン選手が大会を想定して公道を練習で走るのもダメって事になるよね。

時速40キロ超で走るジャマイカのボルト選手が公道で練習していたら危険極まりないです。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:55 | URL |

Re: 名古屋人をタアケにするな

YOさん

>捏造するな、世捨のタアケー! 道路構造をよー知らんタアケがwwwほざいとるwww 302はケッタはほぼ皆無の道だて! 本線車道はよー走らんて。 でら怖いがな。 高速が上通っとるところが多いし、防音壁ばっかで景色悪い。
だもんで俺は環状方向は市道環状線か155と県道57を使う 俺がもし走るんだったら側道の車道を走る。 交差点では歩道に合流する。 以上、302をよー知っとるネイティブ名古屋人からの証言

「サンマルニ」での爆走練習をブログで公開するサムライもいます。

| 世捨人 | 2013/01/23 01:07 | URL |

世捨人さん

>>ツッコミ所満載すぎるww プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。
>理由がわからないので、教えてください。

コーチの指導の下練習するのだからその目の届かないところに出ないでしょ。もし外で怪我したり心無いファン等に何かされたときに対処出来ないでしょ。ちなみに自主トレ中は自己責任で済むけど、チームでの練習中はそうは行かないからね。

>>その国道302号は本当にあなたの言う爆走練習に使われてるの?写真は違うって書いてあるけど、見てもいないのに書くのはいかがなものかと。
>ブログに書きつづっている人もいます。

ブログに書かれてるからってwwあなたジャーナリストでしょ?それを元に取材に出ないの?見てもいないのに書くのはいかがなものかって言ったんだよ。
あと、ブログ探してみたけどそれっぽいの見つからなかったよ。検索ワードで良いからい教えて。

>>あなたの言い分ではマラソン選手が大会を想定して公道を練習で走るのもダメって事になるよね。
>時速40キロ超で走るジャマイカのボルト選手が公道で練習していたら危険極まりないです。

ボルト選手は短距離選手だよwwマラソン選手って言ってるでしょ。マラソンは公道を使うけど短距離は公道使わないよねww


最後に、ハンドルネーム2文字でも略すんですね。何としても略すのはポリシーですかww

| に~ | 2013/01/23 19:32 | URL |

自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容の全てに反対である。
1.都に関する規定
自転車だけを取り上げて、総合的な計画を策定・公表しても、無意味である。交通手段としての自転車を交通体系全体の中で適正に位置付け、公共(無料)駐輪場や自転車レーンを含む道路インフラ整備等の必要な施策を粛々と進めて行くことである。
2.自転車利用者に関する規定
自転車を安全かつ適正に利用すること(ヘルメット、反射材の利用、損保付保を含め)は、それぞれの自転車利用者の自己責任であり、条例で努力するように強制されるものではない。また、現時点で具体的内容のない都の施策への積極的な協力を条例で強制されるなどありえない。
3.事業者に関する規定
自転車は、(公共)交通体系の中での貴重な交通手段と位置づけられ、公共(無料)駐輪場の整備等、安全で適正な利用のための措置は、国や東京都を含む各層の自治体で行うべきものであり、安易に企業の社会的責任論を振りかざして事業者の責任とすることは、無用の管理業務を民間企業に押し付けるもので、社会経済の活力を削ぐこととなりかねない。
4.自転車使用事業者に関する規定
自転車使用の有無に関わらず、民間の事業者が事業に関し必要な措置を講ずることは当然のことであり、条例で強制されるものではない。一方、現時点で具体的内容のない都の施策への積極的な協力を条例で強制されるなどありえない。
5.自転車関係事業者等に関する規定
自転車小売業者等の関係事業者は、一定の法律の下、自由な商取引が保障される中で、それぞれ、創意工夫・経営努力を重ね、事業を行っている。事業に関し必要な措置を講じることは当然であり、一方、具体的内容のないとの施策への積極的な協力を条例で強制されることなど有り得ない。
6.その他の者に関する規定
都民に対し、具体的内容のない都の施策に積極的に協力する努力義務を条例で強制されるいわれはない。
具体的内容のない都の教育指針に保護者並びに教育者が努力義務を条例で強制されるいわれはない。行政が教育の自由・学問の自由に不当に介入するものである。
7.自転車関連事業の任意の登録制度の導入
登録業者へのメリット、無登録業者へのデメリットが不明である。強制力のない登録制度は意味がない。登録制度を導入する必要性があるのであれば、登録条件を定めて強制的な登録制度とすべきである。登録を任意とする時点で登録制度自体の必要性が認められない。必要性のない登録制度は、税金の無駄である。

そもそも、自転車対策懇談会の提言内容にして、陳腐である。
1.安全で適正な利用を推進するために
自転車利用者は被害者となることはあれ、自転車利用者が惹起した死亡事故は年間数件程度ある。安全教育としては、毎年4000名の死者を出している自動車ドライバーに対する教育を徹底するべきである。
悪質な違反とはどのような違反を言うのか。そもそも自転車のルールは安全に直結しないものばかりである。
自転車の安全性のためにウインカーやバックミラー、更には、発音装置など不要である。
損害賠償責任保険の普及やヘルメット着用などは、それぞれの自転車利用者が考えることであって、国や自治体に強制されるものではない。
2放置自転車をなくすために
駐輪場は、区市町村が民間事業者と連携した整備するものとして押し付けるだけでなく、都庁等の都の施設に無料駐輪場を積極的に整備すべきである。
また、「道路上に自転車を放置することは、道路交通法に違反する行為である」とされているが、道路交通法第四十四条では、「車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、停車し、又は駐車してはならない。」とされており、誤りである。
歩道上の街路樹周り等々のデッドスペースを駐輪スペースとすることで、駐輪可能台数を増やすことを検討すべきである。
3安全で快適な利用空間を実現するために
自転車レーンとして車道外側線の外側に1メートルの空間を確保すれば、十分である。そのために、車線を一つなくすことが出来るかどうか、自動車の交通量と自転車の交通量の相対的な体系付けによるものであり、自転車専用として確保されなければ、自動車とともに車道左端或いは第一通行帯を通行するまでである。
4.ナンバープレート制度・デポジット制度の導入に向けて
今後の具体的検討結果を待ちましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/23 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>ツッコミ所満載すぎるww プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。
>>理由がわからないので、教えてください。
>コーチの指導の下練習するのだからその目の届かないところに出ないでしょ。もし外で怪我したり心無いファン等に何かされたときに対処出来ないでしょ。ちなみに自主トレ中は自己責任で済むけど、チームでの練習中はそうは行かないからね。

「自主トレーニング」は、チーム練習とは違い、コーチがいないところで自発的に行なうものでしょう。

>その国道302号は本当にあなたの言う爆走練習に使われてるの?写真は違うって書いてあるけど、見てもいないのに書くのはいかがなものかと。
>>ブログに書きつづっている人もいます。
>ブログに書かれてるからってwwあなたジャーナリストでしょ?それを元に取材に出ないの?見てもいないのに書くのはいかがなものかって言ったんだよ。
あと、ブログ探してみたけどそれっぽいの見つからなかったよ。検索ワードで良いからい教えて。

見つからないとは不可解です。どのような検索ワードで探したのですか?

>あなたの言い分ではマラソン選手が大会を想定して公道を練習で走るのもダメって事になるよね。
>>時速40キロ超で走るジャマイカのボルト選手が公道で練習していたら危険極まりないです。
>ボルト選手は短距離選手だよwwマラソン選手って言ってるでしょ。マラソンは公道を使うけど短距離は公道使わないよねww

「皇居ランナー」が社会問題となっています。

>最後に、ハンドルネーム2文字でも略すんですね。何としても略すのはポリシーですかww

いいえ。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:09 | URL |

>>ツッコミ所満載すぎるww プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。
>理由がわからないので、教えてください。
>>コーチの指導の下練習するのだからその目の届かないところに出ないでしょ。もし外で怪我したり心無いファン等に何かされたときに対処出来ないでしょ。ちなみに自主トレ中は自己責任で済むけど、チームでの練習中はそうは行かないからね。
>「自主トレーニング」は、チーム練習とは違い、コーチがいないところで自発的に行なうものでしょう。

何を言ってるの?話が噛み合ってないよ。頭大丈夫?

>>その国道302号は本当にあなたの言う爆走練習に使われてるの?写真は違うって書いてあるけど、見てもいないのに書くのはいかがなものかと。
>ブログに書きつづっている人もいます。
>>ブログに書かれてるからってwwあなたジャーナリストでしょ?それを元に取材に出ないの?見てもいないのに書くのはいかがなものかって言ったんだよ。
あと、ブログ探してみたけどそれっぽいの見つからなかったよ。検索ワードで良いからい教えて。
>見つからないとは不可解です。どのような検索ワードで探したのですか?

『サンマルニ』『302』『国道302』 に『自転車』や『ロード』を加えてみたりしたよ。だからなんて検索すればいいの?本当はそんなもの無いんじゃないの?捏造ならやめてね。

>>あなたの言い分ではマラソン選手が大会を想定して公道を練習で走るのもダメって事になるよね。
>時速40キロ超で走るジャマイカのボルト選手が公道で練習していたら危険極まりないです。
>>ボルト選手は短距離選手だよwwマラソン選手って言ってるでしょ。マラソンは公道を使うけど短距離は公道使わないよねww
>「皇居ランナー」が社会問題となっています。

皇居ランナーの問題とは別でしょ。マラソン選手が大会のコースを想定して走ると言っているのだよ。

>>最後に、ハンドルネーム2文字でも略すんですね。何としても略すのはポリシーですかww
>いいえ。

では何故頑なに略すの?理由が無いなら略さないでね。みんなのHNを。

| に~ | 2013/01/30 19:39 | URL |

Re: タイトルなし

にさん

>>ツッコミ所満載すぎるww プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。
>理由がわからないので、教えてください。
>>コーチの指導の下練習するのだからその目の届かないところに出ないでしょ。もし外で怪我したり心無いファン等>ツッコミ所満載すぎるww プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ。理由は言わなくても分かるよね?非難されるからじゃないよ。
>>理由がわからないので、教えてください。
>コーチの指導の下練習するのだからその目の届かないところに出ないでしょ。もし外で怪我したり心無いファン等に何かされたときに対処出来ないでしょ。ちなみに自主トレ中は自己責任で済むけど、チームでの練習中はそうは行かないからね。
>>「自主トレーニング」は、チーム練習とは違い、コーチがいないところで自発的に行なうものでしょう。
>何を言ってるの?話が噛み合ってないよ。頭大丈夫?

「プロ野球選手が自主トレのランニング以外で外走るわけないでしょ」とのコメントに対する理由をたずねたところ、「コーチの指導の下練習するのだからその目の届かないところに出ないでしょ」とお答えになりましたが、当該記事の谷繁選手は「自主トレーニング中」であって、コーチの指導の下練習していたのではありません。


>その国道302号は本当にあなたの言う爆走練習に使われてるの?写真は違うって書いてあるけど、見てもいないのに書くのはいかがなものかと。
>>ブログに書きつづっている人もいます。
>ブログに書かれてるからってwwあなたジャーナリストでしょ?それを元に取材に出ないの?見てもいないのに書くのはいかがなものかって言ったんだよ。あと、ブログ探してみたけどそれっぽいの見つからなかったよ。検索ワードで良いからい教えて。
>>見つからないとは不可解です。どのような検索ワードで探したのですか?
>『サンマルニ』『302』『国道302』 に『自転車』や『ロード』を加えてみたりしたよ。だからなんて検索すればいいの?本当はそんなもの無いんじゃないの?捏造ならやめてね。

別に構いません。むしろ、公道での爆走練習を真似をされても困ります。

>あなたの言い分ではマラソン選手が大会を想定して公道を練習で走るのもダメって事になるよね。
>>時速40キロ超で走るジャマイカのボルト選手が公道で練習していたら危険極まりないです。
>ボルト選手は短距離選手だよwwマラソン選手って言ってるでしょ。マラソンは公道を使うけど短距離は公道使わないよねww
>>「皇居ランナー」が社会問題となっています。
>皇居ランナーの問題とは別でしょ。マラソン選手が大会のコースを想定して走ると言っているのだよ。

東京マラソンが近づいていますが、車道で練習する選手を見かけません。

>最後に、ハンドルネーム2文字でも略すんですね。何としても略すのはポリシーですかww
>>いいえ。
>では何故頑なに略すの?理由が無いなら略さないでね。みんなのHNを。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/02/06 00:50 | URL |

ttp://ronri2.web.fc2.com/kiben22.html
ttp://ronri2.web.fc2.com/kiben05.html
ttp://ronri2.web.fc2.com/kiben07.html
ttp://ronri2.web.fc2.com/kiben12.html
ttp://ronri2.web.fc2.com/kiben06.html
ttp://ronri2.web.fc2.com/kiben09.html
詭弁は争いを生むだけで、何らかの合意には至れないのではないかと考えます

| 自転車は歩道 | 2013/02/09 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/377-5180e047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT