今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車のサドル先端を上向きにせよ

▼都内繁華街を歩いていたときのこと。歩道上にはおびただしい数の自転車。もちろん違法駐車(迷惑駐輪)だ。その中にBMXという自転車が混じっていた。驚愕した。よく見るとサドルの先端が極端に上向きとなっているのだ。

▼転倒した際に強くぶつけたのか、それとも何者かにイタズラでもされたのか。サドルの支柱が変形したようにみえる。が、何ら異常はない。BMXは、ジャンプなど前輪を浮かす際に後方への重心移動をしやすくするため、サドル先端を上向きにして取り付けるとのことだ。

▼ふと思ったのだが、このサドルばスピード抑止効果があるのではないか。というのも、上向き状態のサドルに座れば進行方向とは反対側、すなわち後輪に重心がかかりスピードを出しにくいらかだ。もっとも、男性のシンボルが圧迫されるため、勢いよくペダルをこぐことを躊躇しよう。

▼翻って、ドロップハンドルの競技用自転車。前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好で走っている。ご案内のとおり、事故原因の大半は速度超過だ。そこで、レース用に開発された競技用自転車のサドルの先端を上向きに取り付けることを義務付けてみてはどうか。スピード抑止につながり交通安全に資すると確信する。


先端が空を向いているBMXのサドル
関連記事

| 01:25 | コメント:71 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT



ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/12/28 07:31 | URL | ≫ EDIT

馬鹿なこと言ってないで
写真のような歩道や街路樹に括り付けるような違法駐輪を糾弾しなさいよ。

・・・馬鹿には無理でしょうけど。

| あーみ | 2012/12/28 12:07 | URL |

あーみさん| 2012/12/28 12:07 |へ

>馬鹿なこと言ってないで 写真のような歩道や街路樹に括り付けるような違法駐輪を糾弾しなさいよ。 ・・・馬鹿には無理でしょうけど。

歩道のガードレールや街路樹に括りつけて、どこにでも駐輪出来るところも、幅60センチとスマートな自転車の良い所です。

駐輪場の整備を世の中に訴えるために、駐輪場整備の必要性を訴える実態造りを行う交通安全の先駆者たちです。
糾弾する程のものではありません。

街中に自転車が溢れかえる世の中を作って行きましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/28 16:40 | URL |

世捨て痴漢

路上でオナニーしろというのか
歩道を走ったら段差で男性のシンボルが刺激されるでかんわ
世捨人は痴漢だ

| YOSUTE-X | 2012/12/28 21:13 | URL |

ttp://www.youtube.com/watch?v=eg_iSagE_tU&list=UUDJUOCdBQCTqD2_1FBk7Y3w&index=2

この最後尾の人のように、競技する実力が無い人が競技に参加すると
それはそれで他の競技者に迷惑がかかるのです

| 今日は自分のライブ | 2012/12/29 07:34 | URL | ≫ EDIT

ときどきオアゾツーキニストさん

駐輪場整備の必要性を訴える事と、違法な路上駐輪を取り締まる事は別問題です。

駐輪場所が無いところには自転車では行かない、駐車場の無い所には車では行かない。

人として当たり前の事です。

あなたの論理では、駐車場の必要性を訴えるためには違法駐車も容認しろと言ってるのと同じですよ。

歩道に置かれた違法駐輪自転車が、歩行者や車椅子やベビーカーの利用者、視覚障害者の通行の妨げになっているという事実にしっかりと目を向けてください。

| キャノンボーラー | 2012/12/29 12:41 | URL | ≫ EDIT

前のめりになればスピードが出るとか、小学生並の思考能力ですね。

| 東南 | 2012/12/29 17:28 | URL |

>ご案内のとおり、事故原因の大半は速度超過だ。

どこで案内されてるんでしょう?

| 自転車は歩道 | 2012/12/30 12:01 | URL |

世捨人さんの脳内では、あまたご案内だそうですよ。タク運だけに(藁)

| ご案内 | 2012/12/30 15:10 | URL |

世捨て人さん

その思想は間違っています。

サドル先端を上に向けると、男性器が潰されて勃起障害がさらに加速します。

競技用自転車乗りの勃起障害、通称EDは日本社会の大問題となっているのですよ!

それを世捨人さんともあろうお方が、EDを加速させるような提言をなさっていいのですか!?

私には理解できません。EDが加速すると勃起障害からくる欲求が満たされない地獄の苦しみを味わうんです。

国際医療意思決定機関としても、この偉大な病の治療法を見つけるべく、競技用自転車乗りの人体を使用した薬品実験を何度も試行錯誤してるんです。

世捨人さん!

勃起障害、通称EDを加速させるような提言はおやめください!

| 世界のアニさん | 2012/12/30 15:59 | URL |

あけましておめでとうございます。

2013年も交通安全の敵、ローディの暴挙をあばいてください。

| はげおやじ | 2013/01/01 09:59 | URL |

キャノンボーラーさん| 2012/12/29 12:41 |へ

>駐輪場整備の必要性を訴える事と、違法な路上駐輪を取り締まる事は別問題です。駐輪場所が無いところには自転車では行かない、駐車場の無い所には車では行かない。人として当たり前の事です。あなたの論理では、駐車場の必要性を訴えるためには違法駐車も容認しろと言ってるのと同じですよ。

横幅2メートルで1トンを超える鉄の塊で無駄に図体ばかりが大きくて場所をとって邪魔な自動車と、横幅60センチで10~20キロ程度のスマートな自転車の違いです。

駐輪場など無くても、行ったところの軒先でも玄関先でも何処にでも駐輪出来るところも、手軽で便利な自転車の良い所です。

自動車の違法駐車とは、全く次元が異なります。

事実にしっかりと目を向けて下さい。


>歩道に置かれた違法駐輪自転車が、歩行者や車椅子やベビーカーの利用者、視覚障害者の通行の妨げになっているという事実にしっかりと目を向けてください。

今回の世捨人さんのスクープ(?)画像のように歩道や街路樹に括り付けるような違法駐輪が、歩行者等の通行の妨げとなるでしょうか?

事実にしっかりと目を向けて下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/04 10:08 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

たった30分の買い物にも有料駐輪場を使うのが当たり前の自治体で生活している私には理解不能な発想ですね。

私の住む自治体では、商店街や駅前に常に監視員がいて停めさせません。

目を盗んで停めたとしても毎日二回の行政による撤去が行われています。

一台だけ見れば大したスペースは塞がないてしょうが、一台停めてあれば二台三台と増えていくのが放置自転車という物です。

そうやって増えていってあっという間に十台二十台となって歩道は自転車で埋め尽くされます。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

誰かがやっていれば、それか違法行為であるという認識が薄れるのが群衆心理という物です。

放置自転車が歩道を埋め尽くす事態を防ぐには、最初の一台二台を停めさせない事です。

誰も停めていなければ「停めてはいけない場所なんだ」と違法駐輪の抑止になります。

歩道という公道に自転車を停める事も、ガードレール・電柱・街路樹といった公共物に固定する事も違法行為であるという事実に目を向けて下さい。

| キャノンボーラー | 2013/01/04 10:48 | URL | ≫ EDIT

キャノンボーラーさん| 2013/01/04 10:48 |へ

>たった30分の買い物にも有料駐輪場を使うのが当たり前の自治体で生活している私には理解不能な発想ですね。

事実は正確にお伝え下さい。
スーパー等の有料駐車場は、買い物客のために1時間以内は無料等になっているのが普通でしょう。

>私の住む自治体では、商店街や駅前に常に監視員がいて停めさせません。 目を盗んで停めたとしても毎日二回の行政による撤去が行われています。

監視員の日給はどこから出てくるのでしょう。
生産性のない仕事に税金を使うのは、隠れ生活保護です。
それぞれの商店街や駅前に無料で便利な駐輪場が整備されれば、解決する話です。日々垂れ流す隠れ生活保護費と駐輪場整備のための資本的支出とを比較すれば、駐輪場整備の方が前向きな投資となることでしょう。

>一台だけ見れば大したスペースは塞がないてしょうが、一台停めてあれば二台三台と増えていくのが放置自転車という物です。そうやって増えていってあっという間に十台二十台となって歩道は自転車で埋め尽くされます。

1台だけであれば、何ら問題ないということは、やはり、自転車はスマートで手軽で便利な乗り物だということです。
10台20台となるということは、そこに駐輪場整備のニーズがあるということです。

>「赤信号みんなで渡れば怖くない」誰かがやっていれば、それか違法行為であるという認識が薄れるのが群衆心理という物です。放置自転車が歩道を埋め尽くす事態を防ぐには、最初の一台二台を停めさせない事です。

放置自転車と駐輪自転車を区別して議論しましょう。
日々の通勤・通学・買い物・習い事等々のために利用されている自転車は放置自転車ではありません。
利用されることなく数か月或いは数年も同じ場所を占拠している自転車が放置自転車です。
日々の買い物などに手軽で便利で集客力のある乗り物だからこそ、スーパーの駐輪場は1時間以内は無料とされているのです。
群衆心理が働くということは、そこに、顕在化していないニーズがあったということです。潜在的なニーズを監視員などという高給取り(隠れ生活保護受給者)に押さえつけさせるということは、社会全体を非効率にしているということです。

>誰も停めていなければ「停めてはいけない場所なんだ」と違法駐輪の抑止になります。

世捨人さんのスクープ(?)画像のとおり、街路樹の周りやガードレール沿いなど、死角となっている場所に停めている自転車を糾弾する必要はありません。

>歩道という公道に自転車を停める事も、ガードレール・電柱・街路樹といった公共物に固定する事も違法行為であるという事実に目を向けて下さい。

自転車は、スマートで手軽で便利な乗り物です。
駐車場の中でさえ歩行者を死なせてしまう自動車との違いに目を向けて下さい。
そして、群衆心理が働かない限り、行政は動かないという事実にも目を向けて下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/04 12:31 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

私は事実を正確に伝えていますよ。

私の生活する自治体では無料の駐輪場など存在しません。

通勤・通学で駅を利用する者は、厳正なる抽選の末に駅前駐輪場と定期契約をして利用します。

買い物客は公共あるいは民間運営の有料駐輪場を利用します。

巨額の費用を投資して駐輪場を整備し、なおかつそれを維持しなければならないのですから利用者が利用料を支払うのは当然でしょう。

「自転車くらい無料で置かせろ」という考えが根本的に間違ってます。

それから、駐輪場ではない場所にその土地の管理者の許可なく駐輪する事は違法です。

自転車を停めて自転車から離れる、すなわち、持ち主がいつでも自転車を動かせない状態になった時点で違法駐輪です。

目的がなんであろうと、置いてある時間が短かろうと関係ありません。

違法駐輪自転車は全て放置自転車として撤去の対象となります。

「五分だけ」とか「目の前の店で買い物してるのに」などという理屈は通用しません。

ごくごく当たり前の社会のルールですよ。

| キャノンボーラー | 2013/01/04 17:48 | URL | ≫ EDIT

[:FF0000]いつもと同じくキチガイだゾwwwwwwwwwwwwwwwwwwww[/色]

| よwすwてwびwとw | 2013/01/05 09:44 | URL |

キャノンボーラーさん| 2013/01/04 17:48 |へ

>私は事実を正確に伝えていますよ。私の生活する自治体では無料の駐輪場など存在しません。通勤・通学で駅を利用する者は、厳正なる抽選の末に駅前駐輪場と定期契約をして利用します。買い物客は公共あるいは民間運営の有料駐輪場を利用します。

さて、何処にお住まいなのでしょう。
少なくとも、東京都内(世田谷区、杉並区、中野区、新宿区、渋谷区)にお住まいではなさそうですね。
これらの自治体では、通学で駅を利用する中学・高校生は通学定期を提示して登録すれば駅前駐輪場は無料です。
また、イオンやダイエー等のスーパーのある(地方)都市でもないようですね。
これらのスーパーの駐輪場は1時間無料です。

>巨額の費用を投資して駐輪場を整備し、なおかつそれを維持しなければならないのですから利用者が利用料を支払うのは当然でしょう。

巨額の費用を投資して整備されている全国のバイパス道路や幹線道路・大型農道等々のインフラを利用するのに利用者が利用料を支払いますか?
主要な高速道路は有料ですが、交通量の少ない地方の高速道路では、料金収納のコスト(人件費やETC維持費用)負担を勘案して無料化実験もなされていたものです。
全国の幹線道路に整備されている「道の駅」の駐車場やトイレの利用者が利用料を支払いますか?
市役所や区役所の駐輪場や駐車場で利用料を支払いますか?

>「自転車くらい無料で置かせろ」という考えが根本的に間違ってます。

通行するか、駐輪・駐車するかの利用形態の違いだけであって、道路という公共の空間を利用することに変わりありません。
自転車を駐輪するのに、有料にするという考えが根本的に間違ってます。

>それから、駐輪場ではない場所にその土地の管理者の許可なく駐輪する事は違法です。

公共の道路(歩道)を利用するのに市長や県知事の許可が必要ですか?
みんなの財産です。誰もがそれぞれの利用方法で利用することに何ら問題はありません。

>自転車を停めて自転車から離れる、すなわち、持ち主がいつでも自転車を動かせない状態になった時点で違法駐輪です。目的がなんであろうと、置いてある時間が短かろうと関係ありません。

普通の日本語として、違法駐輪と放置自転車は違うでしょう。小生に議論を挑むのであれば、それ位はきちんと区別して下さい。

>違法駐輪自転車は全て放置自転車として撤去の対象となります。「五分だけ」とか「目の前の店で買い物してるのに」などという理屈は通用しません。ごくごく当たり前の社会のルールですよ。

「今夜はすき焼きよ。あれっ。醤油が切れてるわ。お父さん、お醤油買ってきて、お願い。」
と鬼嫁に命じられるままに、近所のスーパーに自転車で行ったら、200~300円の醤油1本を買うのに10~15分間駐輪しただけで、1時間100円の駐輪料金も取られるなんて、暮らし辛い自治体で生活されていることですね。
自転車で行けば片道10分で気軽に行けるスーパーも駐輪料金100円をケチったら、醤油の1升ビンを下げて指先が千切れそうになりながら、30分も歩いて帰る(往復1時間)なんて、暮らし辛い自治体ですね。

そもそも道路は、駐車禁止という規制がかかってなければ、駐車も駐輪も何ら問題ありません。
駐輪禁止という規制(取り締まり)を強化して自転車利用者に不便を強いるか、駐輪場を整備するか、その駐輪場を無料とするか有料とするか、いずれもそれぞれの自治体の住民が決めることでしょう。

駐輪場整備・無料化の嘆願書を書くか、摘発されるリスクを冒しながら違法駐輪を行い(無料)駐輪場の整備の必要性を世の中に訴えて行くかは、それぞれの自転車乗りが決めることです。
少なくとも、摘発されるリスクを承知の上で実態造りを行っている自転車乗りのことを、糾弾している暇があったら、市長や県知事あての嘆願書でも書いて自転車を利用しやすい世の中を作って行きましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/05 15:11 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

>全国の幹線道路に整備されている「道の駅」の駐車場やトイレの利用者が利用料を支払いますか?
市役所や区役所の駐輪場や駐車場で利用料を支払いますか?

何らかの施設に併設された駐輪場・駐車場の話はしていません。
単体の駐車場・駐輪場として存在する場合の話をしています。
そういった駐車場・駐輪場で無料で利用できる場所などありませんよ。
駅前駐輪場は駅を管理する鉄道会社が管理運営している訳ではありません。
駅前という場所に自治体なり民間会社が単体の駐輪場として管理運営しています。
単体で管理運営されているのですから、維持管理費のために利用者が利用料金を支払うのは当たり前です。
仮に公営駐輪場を無料にしたら、維持管理費用は税金で賄われます。
自転車を利用しない住民が納めた税金も維持管理費用として使われる事になります。
このような税金の使い方は公平とは言えません。
自転車を利用しない住民の立場からすれば、自分の血税が自分とは無関係の駐輪場の維持管理や放置自転車撤去費用に使われるのは納得できない話です。
住民の納めた税金が正しい使い道で使われるようにする為にも、駐輪場の維持管理に必要な費用は駐輪場利用者が負担するのが当然です。


>通行するか、駐輪・駐車するかの利用形態の違いだけであって、道路という公共の空間を利用することに変わりありません。
自転車を駐輪するのに、有料にするという考えが根本的に間違ってます。

駐輪場は公共の施設であり公道ではありません。
土地を利用して駐輪場という施設を設置しているのですから、土地代や施設としての維持管理費用が発生するのは当たり前です。
施設の維持管理費用は施設利用者が支払うのは当たり前の事です。


>普通の日本語として、違法駐輪と放置自転車は違うでしょう。小生に議論を挑むのであれば、それ位はきちんと区別して下さい。

自転車を駐車(駐輪)し、ただちに運転できない状態にする事は道路交通法上の「自転車の放置駐車」です。
違法駐輪=放置自転車です。
日本語についてあれこれ言うなら正しい日本語くらい学んで下さい。
百歩譲ってあなたの言う普通の日本語を使ったとしても、あなたは放置自転車の使い方を間違えていますよ
「放置自転車とは、通勤通学や買い物、不法投棄や盗難車の乗り捨てなどにより、駐輪場のような許可された場所以外に、持ち主が傍に居ない状態で放置された自転車のことである。」(Wikipediaより)


>暮らし辛い自治体で生活されていることですね。

当たり前にやっている事なので暮らし辛いなどと感じた事はありませんが。
車両は駐車場に駐車する、ごくごく当たり前の社会のルールです。


>そもそも道路は、駐車禁止という規制がかかってなければ、駐車も駐輪も何ら問題ありません。

歩道上は原則として駐車禁止であり、駐車可の道路標識・道路標示がある場合のみ駐車が認められます。
車両の駐車に関する道交法の文言は「車両は」と記されており、軽車両もしくは自転車を除外する文言はありません。
上記の理由により、駐車禁止規制は自転車も対象となります。
したがって、駐車可の標識・標示の無い歩道上に自転車を駐車(駐輪)する事は道路交通法違反で明らかな違法行為です。
法律を持ち出して反論するなら法律を勉強してからにして下さい。


>少なくとも、摘発されるリスクを承知の上で実態造りを行っている自転車乗りのことを、糾弾している暇があったら、市長や県知事あての嘆願書でも書いて自転車を利用しやすい世の中を作って行きましょう。

違反を犯して実態作りなどせずに、自転車乗り自らの手で嘆願書作成や署名活動をしなさい。
法を犯し周囲に迷惑をかける実態作りなど許されませんよ。

| キャノンボーラー | 2013/01/06 14:33 | URL | ≫ EDIT

キャノンボーラーさん| 2013/01/06 14:33 |へ

>何らかの施設に併設された駐輪場・駐車場の話はしていません。単体の駐車場・駐輪場として存在する場合の話をしています。そういった駐車場・駐輪場で無料で利用できる場所などありませんよ。駅前駐輪場は駅を管理する鉄道会社が管理運営している訳ではありません。駅前という場所に自治体なり民間会社が単体の駐輪場として管理運営しています。単体で管理運営されているのですから、維持管理費のために利用者が利用料金を支払うのは当たり前です。

池袋駅周辺の放置自転車問題から鉄道事業者に駐輪場設置が義務付けられたのは、東京都だけの話だったのかな。
平塚(?)・湘南(?)あたりの駅前(隣)駐輪場の設置計画に賑わいがなくなるということで商店街が反対しているというニュースもありましたね。
これまたニュースの受け売りですが、無料時間帯を設定して多くの方に利用してもらうことで利益が上がるといったマーケット論をコイン駐輪設備の社長が言ってましたよ。
駐輪場が単体で管理運営されることは滅多にないとしても、普通1時間程度は無料になっているのではありませんか?

>仮に公営駐輪場を無料にしたら、維持管理費用は税金で賄われます。自転車を利用しない住民が納めた税金も維持管理費用として使われる事になります。このような税金の使い方は公平とは言えません。自転車を利用しない住民の立場からすれば、自分の血税が自分とは無関係の駐輪場の維持管理や放置自転車撤去費用に使われるのは納得できない話です。
住民の納めた税金が正しい使い道で使われるようにする為にも、駐輪場の維持管理に必要な費用は駐輪場利用者が負担するのが当然です。

自転車は殆どの住民が利用します。駅やスーパーや市役所等々が集積する中心市街地も殆どの住民が利用します。
自転車の利用を促進することで、渋滞緩和や重大(死亡)交通事故の減少や駐車場ニーズの減少、省エネ、環境保全(大気汚染の緩和)、住民の健康増進、賑わいの創出等々につながることを勘案のであれば、公営駐輪場を無料で運営することは住民の収めた税金の正しい使い道だということです。

>駐輪場は公共の施設であり公道ではありません。土地を利用して駐輪場という施設を設置しているのですから、土地代や施設としての維持管理費用が発生するのは当たり前です。施設の維持管理費用は施設利用者が支払うのは当たり前の事です。

「施設」という法律(行政)用語の問題ですかね。
有料の高速道路と無料のバイパス道路があるのは何故ですか?
中心市街地の再開発等の道路や遊歩道の整備には多額の投資がなされています。そして、毎年度末に掘り返される舗装道路の維持管理費用は、自動車ドライバー・自転車乗り・歩行者が支払うのが当たり前ですか?
駅前の自転車駐輪場は、市民プールや市民ホールや美術館等のスポーツ・文化施設とは違うでしょう。
自転車の利用を促進し、よりよい自転車(通勤)環境を獲得していくためには、駐輪場はそもそも歩道橋や遊歩道と同等の道路交通インフラであることを主張していくべきでしょう。
インフラ整備の遅れこそ指摘すべきであって、違法駐輪自転車(乗り)を糾弾すべきものではありません。

>自転車を駐車(駐輪)し、ただちに運転できない状態にする事は道路交通法上の「自転車の放置駐車」です。違法駐輪=放置自転車です。日本語についてあれこれ言うなら正しい日本語くらい学んで下さい。百歩譲ってあなたの言う普通の日本語を使ったとしても、あなたは放置自転車の使い方を間違えていますよ。「放置自転車とは、通勤通学や買い物、不法投棄や盗難車の乗り捨てなどにより、駐輪場のような許可された場所以外に、持ち主が傍に居ない状態で放置された自転車のことである。」(Wikipediaより)

これは仰るとおりのようです。
失礼しました。

>当たり前にやっている事なので暮らし辛いなどと感じた事はありませんが。車両は駐車場に駐車する、ごくごく当たり前の社会のルールです。

幅60センチとスマートな自転車は何処にでも気軽に駐輪出来る便利な乗り物である。ごくごく当たり前の自転車の良い所の一つです。

>>そもそも道路は、駐車禁止という規制がかかってなければ、駐車も駐輪も何ら問題ありません。
>歩道上は原則として駐車禁止であり、駐車可の道路標識・道路標示がある場合のみ駐車が認められます。車両の駐車に関する道交法の文言は「車両は」と記されており、軽車両もしくは自転車を除外する文言はありません。上記の理由により、駐車禁止規制は自転車も対象となります。したがって、駐車可の標識・標示の無い歩道上に自転車を駐車(駐輪)する事は道路交通法違反で明らかな違法行為です。法律を持ち出して反論するなら法律を勉強してからにして下さい。

小生は、以下のとおり当初から歩道駐輪は違法としています。
「今回の世捨人さんのスクープ(?)画像のように歩道や街路樹に括り付けるような違法駐輪が、歩行者等の通行の妨げとなるでしょうか?事実にしっかりと目を向けて下さい。」(byときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/04 10:08)
今回は「歩道」ではなく、「道路は、駐車禁止という規制がかかってなければ、駐車も駐輪も何ら問題ありません。」としています。
「道路」と「歩道」の違いを正しく理解下さい。
ひっかけ問題ではありません。
「道路」は公共のものでみんなが利用するものであり、その利用形態には「通行」に加えて、「駐車」も含まれるということを理解いただくために、基本に戻ってご説明しているものです。
山の中の「けもの道」や田んぼの中の「あぜ道」は極端にしても、道路の大半は「歩道」・「車道」に分離されていないセンターラインもない道路です。
道路の総延長にすれば、駐車禁止という規制がかかっていない道路の方が多いのかもしれません。
そして、例え、駐車禁止規制がなくても、センターラインもないような狭い道路に幅2メートルになるかという自動車が駐車していれば、すれ違いも出来ずに大迷惑です。

その点、幅60センチとスマートな自転車は端っこに停めていれば、何ら問題ありません。本来、道路に停めても何ら問題ないものが、駅前や商店街のように多くの人が集積する場所では、仰るとおり十台二十台となって歩道が自転車で埋め尽くされるということであれば、道路や歩道の幅を広げるか、専用の駐輪場を設置する等々、公共インフラとして整備すべきでしょう。
そして、自転車の利用を推進するのであれば、当然、駐輪料金は無料とすべきでしょう。

>違反を犯して実態作りなどせずに、自転車乗り自らの手で嘆願書作成や署名活動をしなさい。

小生は、このブログのコメント欄でも警察庁や国土交通省のパブリックコメントへの文書を披露しています。(小さなことからコツコツと、西川○○○でございます。)
そして、「駐輪場の整備を世の中に訴えるために、駐輪場整備の必要性を訴える実態造りを行う交通安全の先駆者たちです。糾弾する程のものではありません。街中に自転車が溢れかえる世の中を作って行きましょう。」(byときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/28 16:40)

>法を犯し周囲に迷惑をかける実態作りなど許されませんよ。

何度でも引用しましょう。
小生は、以下のとおり貴方に問いかけていますが、何ら回答はありませんでしたよ。
「今回の世捨人さんのスクープ(?)画像のように歩道や街路樹に括り付けるような違法駐輪が、歩行者等の通行の妨げとなるでしょうか?事実にしっかりと目を向けて下さい。」(byときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/04 10:08)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/07 14:44 | URL |

皆さまへ

昨年12月27日に自転車の交通ルールの徹底方策に関する提言」が自転車の交通ルールの徹底方策に関する懇談会で取りまとめられ、警察庁HPに掲載されている。http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/kondankai/teigen/teigen.pdf

酷い。
「本懇談会は、交通安全教育、自転車交通、法学等の専門的知見を有する委員により、・・・自由に意見を述べ合って討議し、意見集約したものである。」
が、結局、名誉教授、理事、(准)教授等々の普段は自転車に乗らない方々の戯言でしかない。

このことは、携帯ながら運転について、統計データ等を用いた科学的・論理的な検証を何ら行わずに、「明らかに交通安全上危険と認められる行為については、指導警告を積極的に推進し、その抑止を図っていくことが必要である。この点、例えば、携帯電話を利用しながら自転車を運転する行為のように、安全運転に悪影響を及ぼすことが明らかであり、一般的に危険と認識されている行為について、多くの都道府県では禁止されているものの、一部では禁止されていないことがある。このような行為については、当該一部の都道府県についても禁止した上で指導警告を積極的に推進し、その抑止を図っていく必要がある。このため、携帯電話を利用しながらの自転車運転のように交通安全上危険と認められる行為については、警察庁において、自転車運転の実態に即した規範となるよう都道府県警察を指導することが適当である。」というお墨付きを与えてしまっていることでも明らかである。

また、この提言自体が警察庁の作文でしかない。
「自転車による交通違反に対する指導警告票交付状況と検挙状況については、近年、自転車運転者の指導取締りを積極的に推進していることから、共に増加傾向にあり、特に検挙件数は平成18年から平成23年の間に約7倍と急増している。ただし、警察庁が把握する限り、検挙された自転車による交通違反のうち、起訴されたものは1%に満たず、罰則により感銘が与えられにくい状況にある。」

罰則により感銘を与えるとは?
何様ですか?
感銘(感動)の押し売りは勘弁して下さい。

多くの自転車による交通違反が起訴されないということは、裁判所の判断を仰ぐまでもなく事故を惹起する危険性がないということです。
自転車の指導取締りを積極的に推進することは、警察(行政)の権力行使の行き過ぎでしかないということです。

さて、携帯ながら自転車を全国一律で禁止したとして、罰則により感銘が与えられるのでしょうか?
フラフラとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)携帯ながら自転車に罰則により感銘が与えられなければならない程の、事故を惹起する危険性があるのでしょうか?

携帯ながらでも時速100キロのスピードが出せる自動車とは違うということを、普段は自転車に乗らない名誉教授、理事、(准)教授等々の方々に伝える術はあるのかな?

キャノンボーラーさん、よろしくお願いします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/07 17:11 | URL |

Re: タイトルなし

あーさん

>馬鹿なこと言ってないで 写真のような歩道や街路樹に括り付けるような違法駐輪を糾弾しなさいよ。 ・・・馬鹿には無理でしょうけど。

街路樹に自転車をくくりつけるのは違法ですか?

| 世捨人 | 2013/01/09 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>前のめりになればスピードが出るとか、小学生並の思考能力ですね。

空気抵抗についてしっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

>>ご案内のとおり、事故原因の大半は速度超過だ。
>どこで案内されてるんでしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411781214

| 世捨人 | 2013/01/09 00:44 | URL |

Re: タイトルなし

世界さん

>その思想は間違っています。 サドル先端を上に向けると、男性器が潰されて勃起障害がさらに加速します。競技用自転車乗りの勃起障害、通称EDは日本社会の大問題となっているのですよ! それを世捨人さんともあろうお方が、EDを加速させるような提言をなさっていいのですか!? 私には理解できません。EDが加速すると勃起障害からくる欲求が満たされない地獄の苦しみを味わうんです。国際医療意思決定機関としても、この偉大な病の治療法を見つけるべく、競技用自転車乗りの人体を使用した薬品実験を何度も試行錯誤してるんです。世捨人さん! 勃起障害、通称EDを加速させるような提言はおやめください!

「立ちこぎ」にならざるを得ないので、ご指摘のような心配には及ばないと思います。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>あけましておめでとうございます。 2013年も交通安全の敵、ローディの暴挙をあばいてください。

鋭い提言にご期待ください。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:51 | URL |

CHOOSE!

パターン1.サドル先端を上向きに→立ち漕ぎ→疲れる→自転車で遠出したくなくなる→自動車を使う→渋滞多発&駅前の不法駐車増加→CO2増加→地球温暖化

パターン2.サドル先端を水平に→自転車を漕ぎ易い→自転車を使う→自転車の環が拡大→利用環境整備→自転車の環が更に拡大→自家用車&渋滞減少→CO2排出量減少→エコな社会

どちらがいい?

| YOSUTE-X | 2013/01/09 20:10 | URL |

>世捨人さん
>空気抵抗についてしっかり勉強してください。

>翻って、ドロップハンドルの競技用自転車。前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好で走っている。


前輪に比重をかけないのは、ロードにおける基本中の基本です。
ちなみにリカンベントという平坦路においてはロード以上にスピードを出せる自転車があります。この画像をご覧ください。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4SUNC_jaJP395JP395&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=5DHuUOWAEM7llAWVqYC4BQ&ved=0CE4QsAQ&biw=1049&bih=838

| 東南 | 2013/01/10 12:19 | URL |

迷惑駐輪

数カ月前にみた光景を思い出しました。
某駅のトイレの前です、路上には、目の不自由な方のための黄色いぶろっくがトイレに向かって敷設されていましたが、なんと、その上にたくさんの自転車が駐められていました。
そこにちょうど、白い杖をついた方がブロックをたどりながらトイレに向かっていく光景が・・・
あ、と思った瞬間にはもう間に合わず、止めていた自転車にぶつかってしまいました。
慌てて駆け寄り、その方をトイレまで案内し、わりと近くにあった交番に行って状況を説明し、対策を要望いたしましたが。

非常識な自転車乗りが多い例のひとつです。
駐輪する場所はもっと考えて欲しいですね。

| シーサー | 2013/01/11 20:18 | URL | ≫ EDIT

シーサーさん| 2013/01/11 20:18 |へ

>数カ月前にみた光景を思い出しました。某駅のトイレの前です、路上には、目の不自由な方のための黄色いぶろっくがトイレに向かって敷設されていましたが、なんと、その上にたくさんの自転車が駐められていました。そこにちょうど、白い杖をついた方がブロックをたどりながらトイレに向かっていく光景が・・・あ、と思った瞬間にはもう間に合わず、止めていた自転車にぶつかってしまいました。慌てて駆け寄り、その方をトイレまで案内し、わりと近くにあった交番に行って状況を説明し、対策を要望いたしましたが。非常識な自転車乗りが多い例のひとつです。駐輪する場所はもっと考えて欲しいですね。

キャノンボーラーさんの住む自治体と違い、これまた、随分と「民度」の低い地域ですね。
要望された方策とは、具体的にどんな方策ですか?
当然、駅前無料駐輪場の整備ですよね。
トイレの前の点字ブロックの上にも違法駐輪が溢れかえるほどに、自転車利用者が多いということは、物理的に公共(無料)駐輪場を整備する以外に解決策はありませんよね。
駅前ということですが、鉄道事業者に駐輪場の付置義務はないのでしょうかね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/12 15:26 | URL |

皆さんへ

「ブレーキなし自転車ピストバイク、販売規制へ 東京都」朝日新聞デジタル 1月12日(土)1時15分配信

>東京都は11日、ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」の都内での販売を規制すると発表した。自転車の安全利用を促す条例案に盛り込み、早ければ2月の都議会に提出する。
>都によると、ピストバイクの公道での走行は道路交通法で禁じられているが、販売業者に対する規制は全国初。都は、業者が公道で使われると知りながらピストバイクを売った場合にやめるよう勧告し、従わなければ業者名を公表する。公道で走行しない競技者には販売できる。
>放置自転車対策として、条例案では自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することも義務づける。

ナンバープレート制度がダメだったら、需要に応じた駐輪場のインフラ整備という行政の役割を放置して、民間企業に丸投げです。

自転車の利用促進に逆行する施策です。行政の役割を「放置」しているとしか言いようがありません。

所得税の源泉徴収と同様に、捕捉しやすいサラリーマンの首根っこから押さえつけに行くものです。

東京都の中心部に通勤するサラリーマンにとって、どうやったら駐輪場を確保出来るというのでしょうか。
テレビ局の駐輪場を確保されている疋田さんには何ら痛くも痒くもないことでしょうが、多くの(隠れ)自転車通勤サラリーマンにとっては、外堀から少しずつ埋められていくものです。

総力戦遂行のため国家のすべての人的・物的資源を政府が統制運用できる(総動員)旨を規定し、企業に対し国家が需要を提供し生産に集中させ、それを法律によって強制することで、生産効率を上昇させ、軍需物資の増産を達成し、また、国家が生産の円滑化に責任を持つことで企業の倒産を防ぐことを目的とした戦前の「国家総動員法」と一緒です。

放置自転車対策という目的はもっともらしいですが、手段が真っ当ではありません。
東京都の役割は公共(無料)駐輪場を整備していくことです。

今回は、健康志向、環境保全、省資源といった自転車の良い所を訴えて、自転車利用促進対策としては公共(無料)駐輪場整備を進めるべきであることを真正面から訴えていく以外に策はなさそうです。

今回は疋田さんが当てになるかどうか判りません。
また、東京都だけの問題でも済みません。

全国の通勤に自転車を利用する方々一人一人が東京都へ声を届けて行きましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/12 16:19 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

違法である事を認識しているのになぜ批判も糾弾もしないのか理解できませんね。
違法は違法でダメに決まってるでしょう。
如何なる理由でも歩道上の違法駐輪を正当化する事はできませんよ。

それから、鉄道事業者に義務があるのは豊島区限定の話です。
鉄道事業者が用地を提供しないので、豊島区は条例を作って義務化するという強行策をとったんです。
用地の確保も駐輪場の整備も、あるいはできないならできないで住民を説得することも自治体の役目です。
にもかかわらず条例で他者に責任を負わせるなんて逃げてるだけです。
責任転嫁のための条例改正など許してはいけません。

| キャノンボーラー | 2013/01/12 19:37 | URL | ≫ EDIT

バイクも駐輪場がない

バイクと書くともしかして誤解を招くのかな?

私はオートバイにも乗りますが、4輪車は有料パーキングがどこに行っても結構あるのですが、オートバイは、どこに行ってもほとんど駐輪場がない状況です。

自転車と違って免許制・登録制で罰則がありますし、取締も強化されていますので、オートバイを駅前路上に違法駐車する事はほぼかないません。
自転車よりはるかに厳しい状況と言えます。

が、それについて文句言ってもしょうがないので(もちろんオートバイ用駐輪場の整備のための署名運動など働きかけはしていますが)

現状では結果として、駐輪場が確保できない場所へはオートバイでは行かない、または駐車しないでどこまでも乗り続ける(笑)という対策になっています。
違法行為はしませんし、許せませんね。

自転車も同じではないですかね?

最近はどこも駅近くに駐輪場を整備し、路駐を制限しているところが多くなったと思います。それでも駐めてはいけない場所に駐める輩が居るのならば、オートバイと同じように罰則を設けて取締ができるようにするしかないのかなぁと思うわけで。

解決策は駐輪場を整備するしかない?
と言っても、現状ないのであれば、コンプライアンスを考えれば、=乗らないしかないのでは?

駐輪場整備を訴えるのはどんどんやれば良いですが、その前に
ルールを守らなくて良いと言ってしまうのは大きな問題があるでしょう。
違法に路上駐車している自転車は、厳しく取り締まる必要があります。
駐車場がないから悪いんだ、だからルールを守れない、なんて屁理屈は、法律上も常識・道徳上も許されるわけがない。

路上禁煙も、結局罰則を設けてもなかなか取り締まれませんよね。それは免許制ではないからで、結局、つきつめれば免許制、ナンバー登録制しかないようにも思ったりもするのですが・・・そういう方向になったらいいなぁと、個人的には思います。

| シーサー | 2013/01/13 00:49 | URL | ≫ EDIT

キャノンボーラーさん | 2013/01/12 19:37 |へ

>違法である事を認識しているのになぜ批判も糾弾もしないのか理解できませんね。違法は違法でダメに決まってるでしょう。如何なる理由でも歩道上の違法駐輪を正当化する事はできませんよ。

世捨人さんのスクープ(?)画像の自転車は、歩行の邪魔にならないように、街路樹の周りのデッドスペースに遠慮がちに駐輪しているものです。
歩道上に駐輪した自転車乗りの方々に違法の認識があるかどうかは判りませんが、自転車駐輪場の絶対的な不足が原因です。
自転車乗り仲間が糾弾する必要はありません。

>それから、鉄道事業者に義務があるのは豊島区限定の話です。鉄道事業者が用地を提供しないので、豊島区は条例を作って義務化するという強行策をとったんです。用地の確保も駐輪場の整備も、あるいはできないならできないで住民を説得することも自治体の役目です。にもかかわらず条例で他者に責任を負わせるなんて逃げてるだけです。責任転嫁のための条例改正など許してはいけません。

駅まで自転車で来る乗客の支払う電車代で、鉄道事業者が潤っているのであれば、駅前に駐輪場を整備するのは、鉄道事業者の責任でしょう。自転車乗りの環境改善につながるものです。

一方、駅前の駐輪場の絶対数が不足している現状では、通勤のための駐輪場を確保していることを会社に証明することは難しく、放置自転車対策として自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することを義務づける今回の東京都の条例案は、実態的には通勤手段として自転車を利用する自由を大きく制約するものである。

そして、東京都での条例化は前例として全国に波及する危険性も有しており、全国の自転車通勤者は、東京都に対して反対の声を上げていきましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/13 09:00 | URL |

シーサーさん| 2013/01/13 00:49 |へ

>…自転車と違って免許制・登録制で罰則がありますし、取締も強化されていますので、オートバイを駅前路上に違法駐車する事はほぼかないません。自転車よりはるかに厳しい状況と言えます。…自転車も同じではないですかね?

シーサーさんご自身が仰っているとおり、免許を取得した一部の方々しか利用しないオートバイと幼児から高齢者までほぼ全ての国民が利用する自転車は同じではありません。

>最近はどこも駅近くに駐輪場を整備し、路駐を制限しているところが多くなったと思います。…違法に路上駐車している自転車は、厳しく取り締まる必要があります。駐車場がないから悪いんだ、だからルールを守れない、なんて屁理屈は、法律上も常識・道徳上も許されるわけがない。

幼児から高齢者までほぼ全ての国民が利用する自転車ですので、自転車利用者の意思は国民全体の意思です。
ルールを作るのも運用するのも実態を作るのも実態を追認するのも主権者である国民=自転車利用者です。
そもそも公共の空間である道路は、禁止規制がなければ、誰もが通行・停車・駐車出来るものです。
歩道駐輪禁止のルールも「車両」として自動車等と一括りにされているだけのものです。スクープ(?)画像のとおり幅60センチのスマートな自転車は、歩行者の通行の邪魔になることはなく、厳しく取締る必要などありません。

>路上禁煙も、結局罰則を設けてもなかなか取り締まれませんよね。それは免許制ではないからで、結局、つきつめれば免許制、ナンバー登録制しかないようにも思ったりもするのですが・・・そういう方向になったらいいなぁと、個人的には思います。

幼児から高齢者・障害者までほぼ全ての国民が利用する自転車と、成人のごく一部しか喫煙しないタバコを一緒にされても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/13 11:03 | URL |

意味も知らずに「比重」って言葉を使うジャーナリスト

| 自転車は歩道 | 2013/01/13 21:12 | URL | ≫ EDIT

>>「立ちこぎ」にならざるを得ないので、ご指摘のような心配には及ばないと思います。

ダンシングをするとシッティングよりケイデンスが上がったり速度が出てしまいあなたのいう【爆走・爆走練習】になってしまうのではないでしょうか?

| ながら運転してるやつは死刑だね | 2013/01/14 02:22 | URL | ≫ EDIT

免許制

>シーサーさんご自身が仰っているとおり、免許を取得した一部の方々しか利用しないオートバイと幼児から高齢者までほぼ全ての国民が利用する自転車は同じではありません。

そんなにたくさんの人が利用するなら、それこそ駐輪の問題なども大きくなるわけで、だから結局規制が必要なんじゃないですか?
自動車は数が少ないから免許制になってるわけではないでしょうに。

個人的には、自転車は全部免許制・登録制にしてもいいんじゃないかとさえ思っています。さすがに現実感のない話ですが。

自動車と同じような速度で走る無免許の自転車は、交通社会の中で、異質な危険因子になっていると思うのですよね。

もちろん自転車を全部、十把一絡げにするのは無茶かも知れません。ゆっくり走るママチャリなどは歩行者と同じような扱いでもいいような気がします。が、競技用自転車はどうでしょうか。

電動アシスト自転車は、一定速で規制をかけたので、免許が不要になったと聞きました。

車と同じような速度で走る競技用自転車は、何らかの対策が必要ではないでしょうか?

自転車に乗っている人間を警察も片端から職質かけたりしてるのを見かけますが、免許制、車両は登録制にすれば公務ももっと楽になるだろにと思ったり。

| シーサー | 2013/01/14 15:03 | URL | ≫ EDIT

電動アシスト自転車は、一定速で規制をかけたので、免許が不要になったと聞きました。

車と同じような速度で走る競技用自転車は、何らかの対策が必要ではないでしょうか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/14 17:09 | URL |

シーサーさん| 2013/01/14 15:03 |へ

>>シーサーさんご自身が仰っているとおり、免許を取得した一部の方々しか利用しないオートバイと幼児から高齢者までほぼ全ての国民が利用する自転車は同じではありません。
>そんなにたくさんの人が利用するなら、それこそ駐輪の問題なども大きくなるわけで、だから結局規制が必要なんじゃないですか?

道路を歩くこと、道路で立ち止まること、待ち合わせすることが当たり前のように、自転車で通行すること、停車すること、駐車することも当たり前のことです。
駅前や繁華街のように自転車を利用する人が集中して、駐輪場不足の問題が大きくなるのであれば、当たり前のインフラとして駐輪場を整備すればよいことです。
砂利道が舗装道路に整備されたように、公園にベンチやブランコが置かれているように、皆が利用する公共インフラとして駐輪場を整備することで解決できる問題です。

>自動車は数が少ないから免許制になってるわけではないでしょうに。

1トンを超える重量で時速100キロを超えるスピードが出せる自動車は、毎年4000件超の死亡事故を惹起するように危険な乗り物だからです。

>個人的には、自転車は全部免許制・登録制にしてもいいんじゃないかとさえ思っています。さすがに現実感のない話ですが。

現実感のない話をされても困りものです。

>自動車と同じような速度で走る無免許の自転車は、交通社会の中で、異質な危険因子になっていると思うのですよね。

鋼鉄のボディとシートベルトとエアバックに守られて、ふかふかのソファーとエアコンと好きな音響の効いた空間で軽いタッチの操作だけで100キロのスピードで走る自動車と、スピードを出すことに特化したとはいえ、所詮、人間の脚力頼みの競技用自転車では全く異なります。

>もちろん自転車を全部、十把一絡げにするのは無茶かも知れません。ゆっくり走るママチャリなどは歩行者と同じような扱いでもいいような気がします。が、競技用自転車はどうでしょうか。

このブログでも競技用自転車の定義は、などという間抜けなやり取りがありましたね。
シーサーさんも競技用自転車に乗ってみれば、その良さが判ることでしょう。
何事も経験ですよ。

>電動アシスト自転車は、一定速で規制をかけたので、免許が不要になったと聞きました。車と同じような速度で走る競技用自転車は、何らかの対策が必要ではないでしょうか?

電動と人力(脚力)の違いをご理解下さい。

>自転車に乗っている人間を警察も片端から職質かけたりしてるのを見かけますが、免許制、車両は登録制にすれば公務ももっと楽になるだろにと思ったり。

免許性、登録制を維持・管理するコストを考えてみて下さい。

シーサーさんの「ぼやき」に付き合うのは、もう良いでしょう。
現実感のない話をされても困りものです。
まるで、世捨人さんのようですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/15 09:52 | URL |

ときどきなんちゃら

慌てすぎて間違って投稿しちゃってますよ(笑)
消しておいたらいかがですか?

人の言葉尻の間違いを指摘して中傷する割には、意外とマヌケなこともするんですね

競技用自転車の擁護に必死なのは分かりましたが、屁理屈が過ぎると逆効果な気がするのですが・・・それが狙いなんですかね、もしかして?

>シーサーさんの「ぼやき」に付き合うのは、もう良いでしょう。

はい、ではこれ以降はもう反論書き込まなくて良いですよ、よろしくおねがいします(笑)

| シーサー | 2013/01/15 12:46 | URL | ≫ EDIT

お前さんは前立腺肥大って知ってるの?競技車サドルを上向き上向きほざく前に一年くらいそれで乗ってみなさいよ。いてぇから

| カーボン乗り | 2013/01/15 13:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/15 16:35 | |

シーサーさん| 2013/01/15 12:46 |へ

>慌てすぎて間違って投稿しちゃってますよ(笑)消しておいたらいかがですか?人の言葉尻の間違いを指摘して中傷する割には、意外とマヌケなこともするんですね

これは、失礼しました。
小生も気づきませんでした。
早速、管理人さんにお願いしてみましょう。

>競技用自転車の擁護に必死なのは分かりましたが、屁理屈が過ぎると逆効果な気がするのですが・・・それが狙いなんですかね、もしかして?

裏の裏の裏の裏…をかく積もりはありません。
誠心誠意、意を尽くして、自転車の良い所をお伝えしているものです。

シーサーさんは、当事者なので屁理屈と受け取られて逆効果かも知れませんが、小生は世捨人さん、キャノンボーラーさん、はげおやじさん、サイクラーさん、自転車店店員さん、東南さんら直近の閲覧者のほか、疋田さんや門岡さんらを意識してお伝えしています。

>>シーサーさんの「ぼやき」に付き合うのは、もう良いでしょう。
>はい、ではこれ以降はもう反論書き込まなくて良いですよ、よろしくおねがいします(笑)

シーサーさんの下らない現実感のない「ぼやき」に「反論」している積もりは毛頭ございません。
これはちょっと違うでしょう。という気づきをお伝えさせて頂いているばかりです。

ということで、コメントするかどうかは、投稿者である小生が決めることであって、勝手に、お願いされても困りものです。

ここでもまた、勝手に怒鳴られたと妄想されているのですかね。(笑)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/15 16:49 | URL |

うわ

過去のコメント、その他の掲示板でのコメントを見てみたら、本当にどうしようもない人のようですね。

まともに相手するのも無駄な人も居るようですよ。

誰のこと?
いや、誰とは申しませんがw

| 経流眼凄 | 2013/01/15 18:10 | URL | ≫ EDIT

Re: CHOOSE!

YOさん

>パターン1.サドル先端を上向きに→立ち漕ぎ→疲れる→自転車で遠出したくなくなる→自動車を使う→渋滞多発&駅前の不法駐車増加→CO2増加→地球温暖化  パターン2.サドル先端を水平に→自転車を漕ぎ易い→自転車を使う→自転車の環が拡大→利用環境整備→自転車の環が更に拡大→自家用車&渋滞減少→CO2排出量減少→エコな社会 どちらがいい?

回答済みですので割愛させていただきます。

| 世捨人 | 2013/01/16 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>空気抵抗についてしっかり勉強してください。
>>翻って、ドロップハンドルの競技用自転車。前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好で走っている。
>前輪に比重をかけないのは、ロードにおける基本中の基本です。

ハンドルより上にあるサドル高を見れば、一目瞭然です。

>ちなみにリカンベントという平坦路においてはロード以上にスピードを出せる自転車があります。この画像をご覧ください。http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4SUNC_jaJP395JP395&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=5DHuUOWAEM7llAWVqYC4BQ&ved=0CE4QsAQ&biw=1049&bih=838

話をそらさないでください。競技用自転車が危険であることにはかわりはありません。

| 世捨人 | 2013/01/16 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

私物(自転車)を無許可で長時間、公道に放置するとは図々しいです。
不法投棄として厳しく取り締まるべきです。


「ブレーキなし自転車ピストバイク、販売規制へ 東京都」朝日新聞デジタル 1月12日(土)1時15分配信
>東京都は11日、ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」の都内での販売を規制すると発表した。自転車の安全利用を促す条例案に盛り込み、早ければ2月の都議会に提出する。 >都によると、ピストバイクの公道での走行は道路交通法で禁じられているが、販売業者に対する規制は全国初。都は、業者が公道で使われると知りながらピストバイクを売った場合にやめるよう勧告し、従わなければ業者名を公表する。公道で走行しない競技者には販売できる。 >放置自転車対策として、条例案では自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することも義務づける。
ナンバープレート制度がダメだったら、需要に応じた駐輪場のインフラ整備という行政の役割を放置して、民間企業に丸投げです。 自転車の利用促進に逆行する施策です。行政の役割を「放置」しているとしか言いようがありません。 所得税の源泉徴収と同様に、捕捉しやすいサラリーマンの首根っこから押さえつけに行くものです。 東京都の中心部に通勤するサラリーマンにとって、どうやったら駐輪場を確保出来るというのでしょうか。テレビ局の駐輪場を確保されている疋田さんには何ら痛くも痒くもないことでしょうが、多くの(隠れ)自転車通勤サラリーマンにとっては、外堀から少しずつ埋められていくものです。
総力戦遂行のため国家のすべての人的・物的資源を政府が統制運用できる(総動員)旨を規定し、企業に対し国家が需要を提供し生産に集中させ、それ を法律によって強制することで、生産効率を上昇させ、軍需物資の増産を達成し、また、国家が生産の円滑化に責任を持つことで企業の倒産を防ぐことを目的と した戦前の「国家総動員法」と一緒です。 放置自転車対策という目的はもっともらしいですが、手段が真っ当ではありません。東京都の役割は公共(無料)駐輪場を整備していくことです。 今回は、健康志向、環境保全、省資源といった自転車の良い所を訴えて、自転車利用促進対策としては公共(無料)駐輪場整備を進めるべきであることを真正面から訴えていく以外に策はなさそうです。今回は疋田さんが当てになるかどうか判りません。また、東京都だけの問題でも済みません。 全国の通勤に自転車を利用する方々一人一人が東京都へ声を届けて行きましょう。

| 世捨人 | 2013/01/16 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

ながさん

>>「立ちこぎ」にならざるを得ないので、ご指摘のような心配には及ばないと思います。
>ダンシングをするとシッティングよりケイデンスが上がったり速度が出てしまいあなたのいう【爆走・爆走練習】になってしまうのではないでしょうか?

当ブログでは競技用自転車のギア比「1・38」を推奨しております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-261.html

| 世捨人 | 2013/01/16 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>お前さんは前立腺肥大って知ってるの?競技車サドルを上向き上向きほざく前に一年くらいそれで乗ってみなさいよ。いてぇから

「立ちこぎ」で対応してください。

| 世捨人 | 2013/01/16 01:05 | URL |

世捨人さん| 2013/01/16 00:42 |へ

>私物(自転車)を無許可で長時間、公道に放置するとは図々しいです。不法投棄として厳しく取り締まるべきです。

まさに、「図々しい」という程度の問題であり、条例を設けて取り締まるような問題ではありません。

「条例の制定」という権力の暴走を許してはなりません。


>>「ブレーキなし自転車ピストバイク、販売規制へ 東京都」朝日新聞デジタル 1月12日(土)1時15分配信
>東京都は11日、ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」の都内での販売を規制すると発表した。自転車の安全利用を促す条例案に盛り込み、早ければ2月の都議会に提出する。 >都によると、ピストバイクの公道での走行は道路交通法で禁じられているが、販売業者に対する規制は全国初。都は、業者が公道で使われると知りながらピストバイクを売った場合にやめるよう勧告し、従わなければ業者名を公表する。公道で走行しない競技者には販売できる。 >放置自転車対策として、条例案では自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することも義務づける。
>ナンバープレート制度がダメだったら、需要に応じた駐輪場のインフラ整備という行政の役割を放置して、民間企業に丸投げです。 自転車の利用促進に逆行する施策です。行政の役割を「放置」しているとしか言いようがありません。 所得税の源泉徴収と同様に、捕捉しやすいサラリーマンの首根っこから押さえつけに行くものです。 東京都の中心部に通勤するサラリーマンにとって、どうやったら駐輪場を確保出来るというのでしょうか。テレビ局の駐輪場を確保されている疋田さんには何ら痛くも痒くもないことでしょうが、多くの(隠れ)自転車通勤サラリーマンにとっては、外堀から少しずつ埋められていくものです。

放置自転車対策という目的はもっともらしいですが、手段が真っ当ではありません。
東京都の役割は公共(無料)駐輪場を整備していくことです。 今回は、健康志向、環境保全、省資源といった自転車の良い所を訴えて、自転車利用促進対策としては公共(無料)駐輪場整備を進めるべきであることを真正面から訴えていく以外に策はなさそうです。
今回は疋田さんが当てになるかどうか判りません。また、東京都だけの問題でも済みません。 全国の通勤に自転車を利用する方々一人一人が東京都へ声を届けて行きましょう。


|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/16 08:49 | URL |

返答ありがとうございます
ま、べったり座ってる訳じゃないけどね。いや~まぁ、なんだ。ママチャリでもいいからやってみてからにしてくれ。ブレーキ時なんかはサドルにも重心乗る訳で…体は前に行こうとする。サドルに押し付けられた玉はw前立腺肥大以前の問題だ。
で、立ち漕ぎですか。言わばダンシングね。スピード出ちゃいますよ?本末転倒です。主が言う推奨ギア比で対応か…製品化されたら笑えるが。シマノさんに掛け合ってみましたか?カンパでもFSAでもどこでもいいです。ネットで推奨言ってるだけなら世は動きません。まず行動!そして成果が出たら賛同者と喜びを分かち合えばスッキリ

放置車両撤去は全く抑止力になりません。区の担当も言ってました。豊島区ですと五千円…乱暴に扱われ部品無くなったり壊れたり。知らんぷりだもんな。ディスカウントストアーで新車買っちゃいますね

>街路樹に自転車をくくりつけるのは違法ですか?
撤去範囲内でしたら条例違反ですね~

| カーボン乗り | 2013/01/16 20:55 | URL |

>世捨人さん
>翻って、ドロップハンドルの競技用自転車。前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好で走っている。
>ハンドルより上にあるサドル高を見れば、一目瞭然です。

こちらのサイトをご覧ください。初心者用の乗り方の説明が載っています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/
これに書いてあるように、重心は前輪ではなく後ろにかけるものです。ローディならだれでも知っていることですよ。


>話をそらさないでください。競技用自転車が危険であることにはかわりはありません。

ここでの問題はロードが危険かどうかではなく、空気抵抗の話ですね。前かがみのロードよりも、寝転がったような姿勢のリカンベントの方が、空気抵抗が少ないのです。
つまり世捨人さんの思考は小学生レベルだということです。

| 東南 | 2013/01/18 12:26 | URL |

>>「立ちこぎ」で対応してください。
>「笑わせるな!!」。前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ
もう自論も何も無い。その場その場の答え。矛盾し過ぎ。ああ言えば上祐かよ

| カーボン乗り | 2013/01/19 19:38 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>私物(自転車)を無許可で長時間、公道に放置するとは図々しいです。不法投棄として厳しく取り締まるべきです。
>まさに、「図々しい」という程度の問題であり、条例を設けて取り締まるような問題ではありません。 「条例の制定」という権力の暴走を許してはなりません。

「図々しい」が許されないから、条例で規制するのでしょう。

>>「ブレーキなし自転車ピストバイク、販売規制へ 東京都」朝日新聞デジタル 1月12日(土)1時15分配信
>東京都は11日、ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」の都内での販売を規制すると発表した。自転車の安全利用を促す条例案に盛り込み、 早ければ2月の都議会に提出する。 >都によると、ピストバイクの公道での走行は道路交通法で禁じられているが、販売業者に対する規制は全国初。都は、業者が公道で使われると知りながらピス トバイクを売った場合にやめるよう勧告し、従わなければ業者名を公表する。公道で走行しない競技者には販売できる。 >放置自転車対策として、条例案では自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することも義務づける。
>ナンバープレート制度がダメだったら、需要に応じた駐輪場のインフラ整備という行政の役割を放置して、民間企業に丸投げです。 自転車の利用促進に逆行する施策です。行政の役割を「放置」しているとしか言いようがありません。 所得税の源泉徴収と同様に、捕捉しやすいサラリーマンの首根っこから押さえつけに行くものです。 東京都の中心部に通勤するサラリーマンにとって、どうやったら駐輪場を確保出来るというのでしょうか。テレビ局の駐輪場を確保されている疋田さんには何ら 痛くも痒くもないことでしょうが、多くの(隠れ)自転車通勤サラリーマンにとっては、外堀から少しずつ埋められていくものです。
>放置自転車対策という目的はもっともらしいですが、手段が真っ当ではありません。 東京都の役割は公共(無料)駐輪場を整備していくことです。 今回は、健康志向、環境保全、省資源といった自転車の良い所を訴えて、自転車利用促進対策としては公共(無料)駐輪場整備を進めるべきであることを真正面から訴えていく以外に策はなさそうです。 今回は疋田さんが当てになるかどうか判りません。また、東京都だけの問題でも済みません。 全国の通勤に自転車を利用する方々一人一人が東京都へ声を届けて行きましょう。

放置自転車根絶へ、手段を選ばないということでしょう。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>返答ありがとうございます ま、べったり座ってる訳じゃないけどね。いや~まぁ、なんだ。ママチャリでもいいからやってみてからにしてくれ。ブレーキ時なんかはサドルにも重心乗る訳で…体は前に行こうとする。サドルに押し付けられた玉はw前立腺肥大以前の問題だ。で、立ち漕ぎですか。言わばダンシングね。スピード出ちゃいますよ?本末転倒です。主が言う推奨ギア比で対応か…製品化されたら笑えるが。シマノ さんに掛け合ってみましたか?カンパでもFSAでもどこでもいいです。ネットで推奨言ってるだけなら世は動きません。まず行動!そして成果が出たら賛同者 と喜びを分かち合えばスッキリ

猛スピードを維持することは困難ですので、立ちこぎ(ダンシング)を義務付けても構いません。

>放置車両撤去は全く抑止力になりません。区の担当も言ってました。豊島区ですと五千円…乱暴に扱われ部品無くなったり壊れたり。知らんぷりだもんな。ディスカウントストアーで新車買っちゃいますね

23区で放置自転車が最も改善されたのは池袋駅(豊島区)であったと記憶しております。

>>街路樹に自転車をくくりつけるのは違法ですか?
>撤去範囲内でしたら条例違反ですね~

「街路樹に自転車をくくりつけるのが違法」ではないのですね。訂正願います。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>翻って、ドロップハンドルの競技用自転車。前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好で走っている。
>>ハンドルより上にあるサドル高を見れば、一目瞭然です。
>こちらのサイトをご覧ください。初心者用の乗り方の説明が載っています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/
これに書いてあるように、重心は前輪ではなく後ろにかけるものです。ローディならだれでも知っていることですよ。

重心が前方にあるため「後ろにかける」ことが必要となるのでしょう。

>>話をそらさないでください。競技用自転車が危険であることにはかわりはありません。
>ここでの問題はロードが危険かどうかではなく、空気抵抗の話ですね。前かがみのロードよりも、寝転がったような姿勢のリカンベントの方が、空気抵抗が少ないのです。 つまり世捨人さんの思考は小学生レベルだということです。

ドロップハンドルは、上ハンドルよりも下ハンドルの方が、空気抵抗は低減します。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>>「立ちこぎ」で対応してください。
>>「笑わせるな!!」。前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ
>もう自論も何も無い。その場その場の答え。矛盾し過ぎ。ああ言えば上祐かよ

「立ちこぎ」ではペダルに体重が集中します。
しっかり観察してください。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:54 | URL |

世捨人さん| 2013/01/23 00:08 |、ほか皆様へ

>「図々しい」が許されないから、条例で規制するのでしょう。

小生の東京都へのパブコメ(案)をまとめました。

条例には断固反対していきましょう。

>>ナンバープレート制度がダメだったら、需要に応じた駐輪場のインフラ整備という行政の役割を放置して、民間企業に丸投げです。 自転車の利用促進に逆行する施策です。行政の役割を「放置」しているとしか言いようがありません。 所得税の源泉徴収と同様に、捕捉しやすいサラリーマンの首根っこから押さえつけに行くものです。 東京都の中心部に通勤するサラリーマンにとって、どうやったら駐輪場を確保出来るというのでしょうか。テレビ局の駐輪場を確保されている疋田さんには何ら 痛くも痒くもないことでしょうが、多くの(隠れ)自転車通勤サラリーマンにとっては、外堀から少しずつ埋められていくものです。
放置自転車対策という目的はもっともらしいですが、手段が真っ当ではありません。 東京都の役割は公共(無料)駐輪場を整備していくことです。 今回は、健康志向、環境保全、省資源といった自転車の良い所を訴えて、自転車利用促進対策としては公共(無料)駐輪場整備を進めるべきであることを真正面から訴えていく以外に策はなさそうです。 今回は疋田さんが当てになるかどうか判りません。また、東京都だけの問題でも済みません。 全国の通勤に自転車を利用する方々一人一人が東京都へ声を届けて行きましょう。
>放置自転車根絶へ、手段を選ばないということでしょう。

小生の東京都へのパブコメ(案)をまとめました。

条例には断固反対していきましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/23 21:52 | URL |

自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容の全てに反対である。
1.都に関する規定
自転車だけを取り上げて、総合的な計画を策定・公表しても、無意味である。交通手段としての自転車を交通体系全体の中で適正に位置付け、公共(無料)駐輪場や自転車レーンを含む道路インフラ整備等の必要な施策を粛々と進めて行くことである。
2.自転車利用者に関する規定
自転車を安全かつ適正に利用すること(ヘルメット、反射材の利用、損保付保を含め)は、それぞれの自転車利用者の自己責任であり、条例で努力するように強制されるものではない。また、現時点で具体的内容のない都の施策への積極的な協力を条例で強制されるなどありえない。
3.事業者に関する規定
自転車は、(公共)交通体系の中での貴重な交通手段と位置づけられ、公共(無料)駐輪場の整備等、安全で適正な利用のための措置は、国や東京都を含む各層の自治体で行うべきものであり、安易に企業の社会的責任論を振りかざして事業者の責任とすることは、無用の管理業務を民間企業に押し付けるもので、社会経済の活力を削ぐこととなりかねない。
4.自転車使用事業者に関する規定
自転車使用の有無に関わらず、民間の事業者が事業に関し必要な措置を講ずることは当然のことであり、条例で強制されるものではない。一方、現時点で具体的内容のない都の施策への積極的な協力を条例で強制されるなどありえない。
5.自転車関係事業者等に関する規定
自転車小売業者等の関係事業者は、一定の法律の下、自由な商取引が保障される中で、それぞれ、創意工夫・経営努力を重ね、事業を行っている。事業に関し必要な措置を講じることは当然であり、一方、具体的内容のないとの施策への積極的な協力を条例で強制されることなど有り得ない。
6.その他の者に関する規定
都民に対し、具体的内容のない都の施策に積極的に協力する努力義務を条例で強制されるいわれはない。
具体的内容のない都の教育指針に保護者並びに教育者が努力義務を条例で強制されるいわれはない。行政が教育の自由・学問の自由に不当に介入するものである。
7.自転車関連事業の任意の登録制度の導入
登録業者へのメリット、無登録業者へのデメリットが不明である。強制力のない登録制度は意味がない。登録制度を導入する必要性があるのであれば、登録条件を定めて強制的な登録制度とすべきである。登録を任意とする時点で登録制度自体の必要性が認められない。必要性のない登録制度は、税金の無駄である。

そもそも、自転車対策懇談会の提言内容にして、陳腐である。
1.安全で適正な利用を推進するために
自転車利用者は被害者となることはあれ、自転車利用者が惹起した死亡事故は年間数件程度ある。安全教育としては、毎年4000名の死者を出している自動車ドライバーに対する教育を徹底するべきである。
悪質な違反とはどのような違反を言うのか。そもそも自転車のルールは安全に直結しないものばかりである。
自転車の安全性のためにウインカーやバックミラー、更には、発音装置など不要である。
損害賠償責任保険の普及やヘルメット着用などは、それぞれの自転車利用者が考えることであって、国や自治体に強制されるものではない。
2放置自転車をなくすために
駐輪場は、区市町村が民間事業者と連携した整備するものとして押し付けるだけでなく、都庁等の都の施設に無料駐輪場を積極的に整備すべきである。
また、「道路上に自転車を放置することは、道路交通法に違反する行為である」とされているが、道路交通法第四十四条では、「車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、停車し、又は駐車してはならない。」とされており、誤りである。
歩道上の街路樹周り等々のデッドスペースを駐輪スペースとすることで、駐輪可能台数を増やすことを検討すべきである。
3安全で快適な利用空間を実現するために
自転車レーンとして車道外側線の外側に1メートルの空間を確保すれば、十分である。そのために、車線を一つなくすことが出来るかどうか、自動車の交通量と自転車の交通量の相対的な体系付けによるものであり、自転車専用として確保されなければ、自動車とともに車道左端或いは第一通行帯を通行するまでである。
4.ナンバープレート制度・デポジット制度の導入に向けて
今後の具体的検討結果を待ちましょう。


パブコメ先は以下のアドレスです。

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/07_jitensha-kondankai.html

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/23 21:55 | URL |

>世捨人さん

>ドロップハンドルは、上ハンドルよりも下ハンドルの方が、気抵抗は低減します。

そして下ハンドルのロードバイクよりも、リカンベントのほうがさらに空気抵抗が少ないのですよ。


>重心が前方にあるため「後ろにかける」ことが必要となるのでしょう。

もはや意味が分かりません。わけのわからない言い訳を続けるよりも、自分の思考が小学生レベルだと素直に認めるところから始めてください。
そうすると、心が楽になると思いますよ。

| 東南 | 2013/01/26 20:56 | URL |

>前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好
????????????完璧矛盾wフロント加重はリアが抜けるので速度は出ません。
>「立ちこぎ」ではペダルに体重が集中します
ブッブー。違います。
立ち漕ぎはハンドルに加重かけてタイヤをゴリゴリこじりながら漕ぐ方法。ダンシングは座った状態からケツをチョイ浮かせて前に加重かけないで漕ぐ方法。
あなたは立ち漕ぎしろと言っているので、完全に、全く、百歩譲っても、どう考えても矛盾してます。ま、他の見ても、え?って位矛盾した事言ってるみたいですので無い頭ひねって調べてからにしましょう。あまり訳解らない事言ってると馬鹿にされますよ?あ、もうされてるようですね。失礼しました

| あ | 2013/01/29 18:52 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>ドロップハンドルは、上ハンドルよりも下ハンドルの方が、気抵抗は低減します。
>そして下ハンドルのロードバイクよりも、リカンベントのほうがさらに空気抵抗が少ないのですよ。

いずれにせよ、ドロップハンドルは、上ハンドルよりも下ハンドルの方が空気抵抗は低減します

>>重心が前方にあるため「後ろにかける」ことが必要となるのでしょう。
>もはや意味が分かりません。わけのわからない言い訳を続けるよりも、自分の思考が小学生レベルだと素直に認めるところから始めてください。 そうすると、心が楽になると思いますよ。

コメント投稿者のレベルに応じて返答しております。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

あさん

>>前のめり姿勢で前輪に比重をかけスピードを出しやすい格好
>????????????完璧矛盾wフロント加重はリアが抜けるので速度は出ません。

ジャマイカのボルト選手はゴール付近で前のめり姿勢となります。

>>「立ちこぎ」ではペダルに体重が集中します
>ブッブー。違います。 立ち漕ぎはハンドルに加重かけてタイヤをゴリゴリこじりながら漕ぐ方法。ダンシングは座った状態からケツをチョイ浮かせて前に加重かけないで漕ぐ方法。 あなたは立ち漕ぎしろと言っているので、完全に、全く、百歩譲っても、どう考えても矛盾してます。ま、他の見ても、え?って位矛盾した事言ってるみたいですので無い頭ひねって調べてからにしましょう。あまり訳解らない事言ってると馬鹿にされますよ?あ、もうされてるようですね。失礼しました

ペダルというのは力を入れなければ回すことができません。
万有引力の法則を持ち出すまでもなく、「立ちこぎ」ではペダルに体重が集中します。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:52 | URL |

陸上競技短距離走の「ゴール付近で前のめり姿勢にな」るのは、恐らく、速く走るための動作ではなく、早くゴールラインを越えよう(早く胸部にゴールラインを越えさせよう)とするものではないでしょうか。
水泳でいえば、ゴール付近のように、腕を前にのばしたままにするのと、腕をかきつづけるのとで、「早さ」「速さ」に差が出ることは良くお解りでしょう。

| 東夷 | 2013/02/02 00:20 | URL |

だから、あなたが言ってる立ち漕ぎはママチャリの話!
ハンドルにしがみついて体支えながら漕ぐ。子供がよく
やってるでしょ?ダンシングは立ってません。腰を
浮かせてるだけでシッティングと変わりません。
そのくらい読み取る知恵付けてください。
と、なぜ万有引力の話を出してくるか全く理解不能。
立ち漕ぎじゃなくてもペダルに集中してますが?
使い慣れない言葉使っても無駄。ハンドルは手を
添えてるだけ。まず、立ち漕ぎとダンシングの違いを
理解してから議論の場に立ちましょう。低脳っさが
バレバレです。国語力をママンに教えてもらいなさい

東夷氏が言っているように隣より先にゴールへ!の
行為です。自転車もしくは体のい一部が到達して
ゴールですから。漫画なんかでもかなりオーバーな
アクションで描かれてますので見てから考えて
書き込みましょう。
>>前輪に比重をかけないのは、ロードにおける基本中の基本です。
>ハンドルより上にあるサドル高を見れば、一目瞭然です
間違いなんでパパンに教えてもらいなさい

ホンット駄目な人ですね?日常でも職場でも話し相手
いないでしょ?自論だけで人の話聞かないもんね。
しかも命令口調!あなた自分が偉いと思ってるでしょ?
まず、自分の位置を考えるように。提言するなら同等か
下の位置で対話する力をパパンとママンに教えて
もらいなさい。ね、よすびとさんw

| あ | 2013/02/02 19:43 | URL |

Re: タイトルなし

夷さん

>陸上競技短距離走の「ゴール付近で前のめり姿勢にな」るのは、恐らく、速く走るための動作ではなく、早くゴールラインを越えよう(早く胸部にゴールラインを越えさせよう)とするものではないでしょうか。水泳でいえば、ゴール付近のように、腕を前にのばしたままにするのと、腕をかきつづけるのとで、「早さ」「速さ」に差が出ることは良くお解りでしょう。

意味がわかりません。

| 世捨人 | 2013/02/06 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

ああさん

>だから、あなたが言ってる立ち漕ぎはママチャリの話!ハンドルにしがみついて体支えながら漕ぐ。子供がよく やってるでしょ?ダンシングは立ってません。腰を 浮かせてるだけでシッティングと変わりません。 そのくらい読み取る知恵付けてください。 と、なぜ万有引力の話を出してくるか全く理解不能。 立ち漕ぎじゃなくてもペダルに集中してますが? 使い慣れない言葉使っても無駄。ハンドルは手を 添えてるだけ。まず、立ち漕ぎとダンシングの違いを 理解してから議論の場に立ちましょう。低脳っさが バレバレです。国語力をママンに教えてもらいなさい

サドルから腰を上げることを、世間では立ちこぎと言います。立ちこぎであれば、万有引力の法則を持ち出すまでもなく、ペダルに体重が集中します。もっとも、ペダルというものは力を入れないとこぐことができないことはおわかりですね。

>東夷氏が言っているように隣より先にゴールへ!の 行為です。自転車もしくは体のい一部が到達してゴールですから。漫画なんかでもかなりオーバーな
アクションで描かれてますので見てから考えて 書き込みましょう。>>前輪に比重をかけないのは、ロードにおける基本中の基本です。
>ハンドルより上にあるサドル高を見れば、一目瞭然です 間違いなんでパパンに教えてもらいなさい

きつい前傾姿勢で運転すれば前輪に比重がかかることを、ご理解ください。

>ホンット駄目な人ですね?日常でも職場でも話し相手 いないでしょ?自論だけで人の話聞かないもんね。しかも命令口調!あなた自分が偉いと思ってるでしょ? まず、自分の位置を考えるように。提言するなら同等か 下の位置で対話する力をパパンとママンに教えて もらいなさい。ね、よすびとさんw

何を言われようがみなさまの交通安全を願っております。

| 世捨人 | 2013/02/06 01:11 | URL |

自動車の一般道の速度制限を上限20km/hにすれば、
交通事故の死傷者は今の半分以下になるんじゃないかしらん。

| 自転車は歩道 | 2013/02/14 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

> 自動車の一般道の速度制限を上限20km/hにすれば、 交通事故の死傷者は今の半分以下になるんじゃないかしらん。

もっと現実的なことを考えてください。

| 世捨人 | 2013/02/14 01:21 | URL |

世捨人さんは自分の間違いを絶対に認めない人だから仕方ないですね。
私のように事故で車にはねられても、素直に自分の非を認め反省する、論理的な交通安全の先駆者とは大違いです。

| 東南 | 2013/02/15 12:15 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>世捨人さんは自分の間違いを絶対に認めない人だから仕方ないですね。 私のように事故で車にはねられても、素直に自分の非を認め反省する、論理的な交通安全の先駆者とは大違いです。

事故で車にはねられるというのが論理的な交通安全なのですか?貴殿はスタントマンですか?

| 世捨人 | 2013/02/20 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/375-335f1d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT