今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車乗りに「三角表示板」携行を義務付けよ

▼先日、競技用自転車乗りが道路脇に座り込んで何やらコソコソやっていた。自転車を逆さまに置いてタイヤを取り外している。どうやらパンクしたタイヤの修理をしているようだ。厳密には新品のチューブに取り換えている。

▼競技用自転車の極細タイヤ(チューブ)はパンパンに空気を入れる(高空気圧)ため、破裂寸前となっている。衝撃にすこぶるデリケートで、よくあるのが段差を乗り越え時のリム打ちによるパンクだ。頻発するパンクに備え、競技用自転車乗りは小型空気入れと予備チューブをサドル下のポーチに常備しているほどだ。

▼しかし、道路上で故障車の修理をするのであれば、後続車に知らせなければ惨事となりかねない。そこで、パンクのリスクが高い競技用自転車には「三角表示板」の携行を義務づけてはどうか。

▼高速道路などで停車した際に設置が義務づけられている「停止表示器材」 (※)だ。反射板が備わっており昼夜問わず後続に知らせることができ、安全に作業ができる。カー用品店やホームセンターで手に入る。常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。


屋外パンク修理に必須の三角表示板


(※)道路交通法施行規則 第二章の六 停止表示器材の基準
(夜間用停止表示器材)
第9条の17 令第27条の6第1号の内閣府令で定める基準は、次に掲げるとおりとする。
1. 板状の停止表示器材(次条において「停止表示板」という。)にあつては、次に該当するものであること。
イ 別記様式第五の五又は別記様式第五の六に定める様式の中空の正立正三角形の反射部を有するものであること。
ロ 夜間、200メートルの距離から前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から容易に確認できるものであること。
ハ 反射光の色は、赤色であること。
ニ 路面上に垂直に設置できるものであること。

関連記事

| 23:30 | コメント:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その自転車乗りは、非常に交通量の多い危険性の高い道路で修理をしていたのでしょうか?
それでしたら、その自転車乗りが悪いかとは思いますが、常識的に考えて、修理する場合であれば歩道に上がり、さらにはその端で、歩行者の邪魔にもならないように作業することが普通です。
実際、私でしたらそうします。

▼競技用自転車の極細タイヤ(チューブ)はパンパンに空気を入れる(高空気圧)ため、破裂寸前となっている。

誇張はやめてください。
確かに空気圧は高めに設定されていますが、破裂寸前まで空気を入れるような人は滅多にいません。

・衝撃にすこぶるデリケートで、よくあるのが段差を乗り越え時のリム打ちによるパンクだ。

事実ではありますが、パンクが頻発する程ではありません。
それでしたら、本当に欠陥品です。

自転車用の三角表示板に類するものがあれば便利ではないかとは思いますよ。

極論をやめて、もう少し現実味のある提言を期待しております。

| noname | 2012/12/13 00:05 | URL |

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/12/13 08:11 | URL |

今回は、決定的なスクープ(?)画像は撮れなかったようですね。

パンク修理の自転車乗りは、後続車両に追突されないように、交通の邪魔にならないように、大人しく道路脇に座り込んで作業をしていたので、ドライブレコーダーで記録出来なかったということでしょう。

かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/13 09:52 | URL |

ジャーナリストの定義は何ですか
資格は必要?

| 自転車は歩道 | 2012/12/13 12:02 | URL | ≫ EDIT

アタマ、ツヨク、ブツケタジテンデ、ビョウインニ
イッテレバ、ナントカ、ナッタノデスガ、
モウ、テオクレデスネ

| ヤッパリアタマツヨクブツケテマスネ | 2012/12/13 16:14 | URL |

後方以外に赤の反射板は違反です

俺はいつも言うけど、世捨人はケッタに対して知ったかぶっとる。

さて、本題に移るとしよまいか。
▼高速道路などで停車した際に設置が義務付けられている「停止表示器材」…自転車のフレームにくくりつけて…。
おい、タワケか?
側面への赤色は禁止だろうが!!
ちょっと外へ出てそこらのケッタを見てこい。
タイヤについとる側面反射板はみんな白か黄色だら、間違いねぇな。
そんなもんを側面につけたら、見間違えそうで困るわ。
そしてケッタの見栄えがどえらい悪なるでかんわ。(赤系のフレームなら別だが)
もし世捨人がそんなにケッタ用三角標示板を普及させたいなら、折り畳み式のを8000万個(日本のケッタの合計台数)世捨人自身で作って無料で配布しろ。

| YOSUTE-X | 2012/12/13 23:49 | URL |

2011.01.27 Thu
競技用自転車の前ギア変速機取り付けを全面禁止せよ

安全面についてはどうですか?

| ○●○ | 2012/12/14 15:24 | URL |

自転車は高速を走らないよ、車に乗るときは障害物に対し安全に止まれる速度で走りましょう

多くの人が制限速度を守れば事故は減ります、余裕をもって走ってください

| 自転車は車道 | 2012/12/16 01:13 | URL |

ある程度

このブログを読んでみたんですが、このブログ主さんの書いている記事はコメントしている方々が仰っているように矛盾だらけだと思います。
ブログ主さんは自転車云々を語る前に今一度、良く道交法について学んだ方が良いと思います。
それから昨今の自動車や自転車の在り方、法の不備やマナーについてを記事にすればより良いブログになると私は思います。
そして何よりジャーナリストを自称しているのであれば憶測ではなく取材等を行って確たる裏付けを取るのがベストだと思います。
それがジャーナリズムだと私は思いますよ?

| ライダー | 2012/12/18 05:17 | URL | ≫ EDIT

ライダーさん| 2012/12/18 05:17 |へ

>ある程度このブログを読んでみたんですが、このブログ主さんの書いている記事はコメントしている方々が仰っているように矛盾だらけだと思います。ブログ主さんは自転車云々を語る前に今一度、良く道交法について学んだ方が良いと思います。それから昨今の自動車や自転車の在り方、法の不備やマナーについてを記事にすればより良いブログになると私は思います。そして何よりジャーナリストを自称しているのであれば憶測ではなく取材等を行って確たる裏付けを取るのがベストだと思います。それがジャーナリズムだと私は思いますよ?

世捨人さんに多くを求め過ぎです。
皆それぞれ足りないところだらけの不完全な人間です。
それぞれが足りないところを補い合い、支え合っていけば良いだけです。

自転車に関する話題を提供し、コメント欄を広く公開し、意見を出し合う場を提供していただけるだけで十分です。

世捨人さんの戯言を信じる人は誰もいませんから、ご心配は無用です。

東南さんやサイクラーさんやnonameさんのようにもっともらしく反論になっていいない反論を繰り返される方々が焙り出される良い場だと思います。

上手く活用して行きましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/18 09:54 | URL |

Re: タイトルなし

noさん

>その自転車乗りは、非常に交通量の多い危険性の高い道路で修理をしていたのでしょうか? それでしたら、その自転車乗りが悪いかとは思いますが、常識的に考えて、修理する場合であれば歩道に上がり、さらにはその端で、歩行者の邪魔にもならないように作業することが普通です。実際、私でしたらそうします。

歩行者にも作業中であることがわかるよう、三角表示板を掲示してください。


>>▼競技用自転車の極細タイヤ(チューブ)はパンパンに空気を入れる(高空気圧)ため、破裂寸前となっている。
>誇張はやめてください。 確かに空気圧は高めに設定されていますが、破裂寸前まで空気を入れるような人は滅多にいません。

チューブは悲鳴上げてます。

>>・衝撃にすこぶるデリケートで、よくあるのが段差を乗り越え時のリム打ちによるパンクだ。
>事実ではありますが、パンクが頻発する程ではありません。 それでしたら、本当に欠陥品です。

ならば予備チューブを携行する必要はないでしょう。

>自転車用の三角表示板に類するものがあれば便利ではないかとは思いますよ。 極論をやめて、もう少し現実味のある提言を期待しております。

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。気を引き締めて交通安全に努めてください。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>今回は、決定的なスクープ(?)画像は撮れなかったようですね。 パンク修理の自転車乗りは、後続車両に追突されないように、交通の邪魔にならないように、大人しく道路脇に座り込んで作業をしていたので、ドライブレコーダーで記録出来なかったということでしょう。かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。

クルマを運転中の出来事ではなかったのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

>ジャーナリストの定義は何ですか 資格は必要?

ご自分で調べる努力は必要でしょう。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:14 | URL |

Re: 後方以外に赤の反射板は違反です

YOさん

>俺はいつも言うけど、世捨人はケッタに対して知ったかぶっとる。 さて、本題に移るとしよまいか。 ▼高速道路などで停車した際に設置が義務付けられている「停止表示器材」…自転車のフレームにくくりつけて…。 おい、タワケか?側面への赤色は禁止だろうが!!ちょっと外へ出てそこらのケッタを見てこい。
タイヤについとる側面反射板はみんな白か黄色だら、間違いねぇな。 そんなもんを側面につけたら、見間違えそうで困るわ。 そしてケッタの見栄えがどえらい悪なるでかんわ。(赤系のフレームなら別だが) もし世捨人がそんなにケッタ用三角標示板を普及させたいなら、折り畳み式のを8000万個(日本のケッタの合計台数)世捨人自身で作って無料で配布しろ。

カー用品店やホームセンターで売られている三角表示板は折りたたみ式ですので、閉じた状態でフレームにくくりつけることができます。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

○●さん

>>競技用自転車の前ギア変速機取り付けを全面禁止せよ
>安全面についてはどうですか?

記事を良くお読みください。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>自転車は高速を走らないよ、車に乗るときは障害物に対し安全に止まれる速度で走りましょう 多くの人が制限速度を守れば事故は減ります、余裕をもって走ってください

ドライバーよりも自転車の飛び出しを糾弾しましょう。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:24 | URL |

Re: ある程度

ライさん

>このブログを読んでみたんですが、このブログ主さんの書いている記事はコメントしている方々が仰っているように矛盾だらけだと思います。 ブログ主さんは自転車云々を語る前に今一度、良く道交法について学んだ方が良いと思います。

競技用自転車の公道走行禁止が着地点であることにブレはありません。何ら矛盾はありません。

>それから昨今の自動車や自転車の在り方、法の不備やマナーについてを記事にすればより良いブログになると私は思います。 そして何よりジャーナリストを自称しているのであれば憶測ではなく取材等を行って確たる裏付けを取るのがベストだと思います。 それがジャーナリズムだと私は思いますよ?

当ブログの提言が、競技用自転車乗りにとって厳しい内容であることは承知しております。根底にあるのは、交通安全です。競技用自転車乗りの方に悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2012/12/19 00:31 | URL |

世捨人さん| 2012/12/19 00:13 |へ

>クルマを運転中の出来事ではなかったのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。

携帯のカメラは使えなかったのかな?
ネット強者でも携帯弱者なのかな?
大したネタではなかったということでしょう。

>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。

道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。

おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が
必要となりそうですね。

恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?

まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/19 12:57 | URL |

こいつダメ人間なだけだな。

| くそったれ号製作者 | 2012/12/19 21:22 | URL |

>ドライバーよりも自転車の飛び出しを糾弾しましょう。

歩道からいきなり車道へ飛び出すから危険なんです

自転車が車道に飛び出さないようにするためには最初から自転車が車道を走ればいいんです、ドライバーから見える状態にある事が安全のためにもっとも重要な事です、車両でも歩行者でも

どうせなら反射材付の服の着用を義務付ける事を主張したらいかがでしょう、もちろん歩行者にも、また黒い服を着て夜間に出歩くことは禁止するべきでしょうね

| 自転車は車道 | 2012/12/19 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>クルマを運転中の出来事ではなかったのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>携帯のカメラは使えなかったのかな? ネット強者でも携帯弱者なのかな?大したネタではなかったということでしょう。

話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。

>>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。

歩行者にも自転車にも迷惑ということです。

>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?

安全には万全を期してください。

>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。

いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。

| 世捨人 | 2012/12/25 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>ドライバーよりも自転車の飛び出しを糾弾しましょう。
>歩道からいきなり車道へ飛び出すから危険なんです 自転車が車道に飛び出さないようにするためには最初から自転車が車道を走ればいいんです、ドライバーから見える状態にある事が安全のためにもっとも重要な事です、車両でも歩行者でも

車道走行禁止にするのがスジでしょう。

>どうせなら反射材付の服の着用を義務付ける事を主張したらいかがでしょう、もちろん歩行者にも、また黒い服を着て夜間に出歩くことは禁止するべきでしょうね

おっしゃるとおり、夜間は歩行者も自分の存在を示すことが必要です。特に、雨天時は歩行者はいないだろうと勝手に判断するドライバーもいますから、反射素材を身につけてアピールした方が安全です。

| 世捨人 | 2012/12/26 00:15 | URL |

世捨人さん| 2012/12/25 23:30 |へ

>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。

スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。

話を元に戻しますが、かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。

>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。
>歩行者にも自転車にも迷惑ということです。

歩行者は靴ひもを結び直すために座り込むこともありますし、自転車がパンクすることも誰にでも起こるお互い様のことです。

>>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?
>安全には万全を期してください。

路上での待ち合わせ時に安全に万全を期すためには、渋谷のハチ公前は三角表示板だらけになりそうですね。
渋谷のスクランブル交差点には三角表示板を背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角形の角をぶつけて大混乱ですね。

>>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。
>いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。

渋谷のハチ公前でのデートも待ち合わせも世捨人さんには関係なさそうですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/26 09:55 | URL |

>車道走行禁止にするのがスジでしょう。

歩道は歩行者の通行のためのものです歩行者を避けた自転車が車道に飛び出す場合が多々あります、ガードレールも無く歩道が細い又は無い道路も珍しくありません現実的な思考をしてください

| 自転車は車道左端に | 2012/12/28 01:26 | URL |

世を捨ててるんだからみんなそっとしといてあげましょうよ笑

| てつ | 2012/12/28 10:08 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。
>スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。 話を元に戻しますが、かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。

いずれにせよ、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。

>>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。
>>歩行者にも自転車にも迷惑ということです。
>歩行者は靴ひもを結び直すために座り込むこともありますし、自転車がパンクすることも誰にでも起こるお互い様のことです。

歩行者に三角表示板携行を求めるのは酷でしょう。

>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?
>>安全には万全を期してください。
>路上での待ち合わせ時に安全に万全を期すためには、渋谷のハチ公前は三角表示板だらけになりそうですね。

渋谷のハチ公前はみな自転車で待ち合わせするのでしょうか?

>渋谷のスクランブル交差点には三角表示板を背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角形の角をぶつけて大混乱ですね。

三角表示板は折りたたむことができます。

>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。
>>いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。
>渋谷のハチ公前でのデートも待ち合わせも世捨人さんには関係なさそうですね。

「渋谷のハチ公前でのデート」で済むとは、安月給のときさんならではですね。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

左端さん

>>車道走行禁止にするのがスジでしょう。
>歩道は歩行者の通行のためのものです歩行者を避けた自転車が車道に飛び出す場合が多々あります、ガードレールも無く歩道が細い又は無い道路も珍しくありません現実的な思考をしてください

歩行者のためかもしれませんが、場所によっては歩道はガラガラです。社会インフラの有効利用の観点から、自転車の歩道走行は合理的です。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:30 | URL |

>歩行者のためかもしれませんが、場所によっては歩道はガラガラです。社会インフラの有効利用の観点から、自転車の歩道走行は合理的です。

有効利用と言って道の真ん中を歩くバカは居ません、ドライバーの観点から見た場合でも車道を走っていれば対応がしやすいです、歩道走行では街路樹等に邪魔され自転車の発見が遅れて左折時に危険です(歩道の街路樹は止めて中央分離帯に植えるべきだと思っています)

自転車が車道にいればドライバーは緊張をもって運転するでしょうから全体的に速度が下がり安全になるでしょう(制限守ってるのに煽る自動車中心バカは減るでしょう)

| 自転車は車道左端に | 2013/01/14 03:41 | URL |

世捨人さん| 2013/01/09 00:11 |へ

>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。
>>スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。 話を元に戻しますが、かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。
>いずれにせよ、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。

いずれんせよ、スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。

>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。
>歩行者にも自転車にも迷惑ということです。
>>歩行者は靴ひもを結び直すために座り込むこともありますし、自転車がパンクすることも誰にでも起こるお互い様のことです。
>歩行者に三角表示板携行を求めるのは酷でしょう。

歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。

>>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?
>安全には万全を期してください。
>>路上での待ち合わせ時に安全に万全を期すためには、渋谷のハチ公前は三角表示板だらけになりそうですね。
>渋谷のハチ公前はみな自転車で待ち合わせするのでしょうか?

道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。

>>渋谷のスクランブル交差点には三角表示板を背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角形の角をぶつけて大混乱ですね。
>三角表示板は折りたたむことができます。

三角形を折りたたむと尖った角が増えそうですね。

>>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。
>いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。
>>渋谷のハチ公前でのデートも待ち合わせも世捨人さんには関係なさそうですね。
>「渋谷のハチ公前でのデート」で済むとは、安月給のときさんならではですね。

わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/14 07:07 | URL |

>パンクのリスクが高い競技用自転車
適切な空気圧であれば普段チェック等しないママチャリよりパンク率は低いです。勉強しましょう。それと破裂寸前でもありません。ママチャリとは構造が違います。
>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。
携帯とか…まぁ、たまたま持って無かったと
>ならば予備チューブを携行する必要はないでしょう
備えという言葉を知らないのか…今日からあなたの車の予備タイヤは家に置いておきなさい。
三角表示については、バイクでも言われた事あると言ってた人が居るので賛同せざるを得ないかと。車両だからな~

| カーボン乗り | 2013/01/15 16:51 | URL |

カーボン乗りさん| 2013/01/15 16:51 |へ

>三角表示については、バイクでも言われた事あると言ってた人が居るので賛同せざるを得ないかと。車両だからな~

本当ですか?
自転車も車両ですが、さすがに自転車に三角表示板を携帯する義務はないでしょう。

該当する条文があるのであれば、是非、ご教示下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/15 17:44 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

初めまして。っとですね…たしか、10年くらい前に読んだオートバイだかモーターサイクリストの投稿欄に、高速上で故障してしまい路側帯に停めてたところ、高速隊が来て故障中でも車両なんだから三角表示置かないと違反だよ?とキップ切られたまでは書いてありませんでしたが、それ思い出しました。ちなみに二輪車は除外するという規定はないようです。故障車両表示義務違反で1点原点反則金6000円だそうで。が、所持しなければならない。という規定は無い。発炎筒は表示物とはみなされないようです。
自転車にはありません。何キロも(笑)緑地帯が続いていて車道から退避出来ずやむを得ない場合は出さなきゃ駄目でしょうが、軽いですし、すぐに移動出来るから法はないのかと…そもそも車道で作業なんて…山間部の国道ならありえますがねぇ。担ぐか押すかして安全な所まで退避しなさいって事でしょう

| カーボン乗り | 2013/01/15 20:30 | URL |

Re: タイトルなし

左端さん

>>歩行者のためかもしれませんが、場所によっては歩道はガラガラです。社会インフラの有効利用の観点から、自転車の歩道走行は合理的です。
>有効利用と言って道の真ん中を歩くバカは居ません、ドライバーの観点から見た場合でも車道を走っていれば対応がしやすいです、歩道走行では街路樹等に邪魔され自転車の発見が遅れて左折時に危険です(歩道の街路樹は止めて中央分離帯に植えるべきだと思っています) 自転車が車道にいればドライバーは緊張をもって運転するでしょうから全体的に速度が下がり安全になるでしょう(制限守ってるのに煽る自動車中心バカは減るでしょう)

クルマが守ってくれるだろうという過信は禁物です。
自分の身は自分で守るつもりで、安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2013/01/16 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。
>スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。 話を元に戻しますが、かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。
>>いずれにせよ、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>いずれんせよ、スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。

いずれにせよ、ドライブレコーダーに記録することができまなかった理由はご理解いただけたかと思います。

>>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。
>>歩行者にも自転車にも迷惑ということです。
>歩行者は靴ひもを結び直すために座り込むこともありますし、自転車がパンクすることも誰にでも起こるお互い様のことです。
>>歩行者に三角表示板携行を求めるのは酷でしょう。
>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。

自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。

>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?
>>安全には万全を期してください。
>路上での待ち合わせ時に安全に万全を期すためには、渋谷のハチ公前は三角表示板だらけになりそうですね。
>>渋谷のハチ公前はみな自転車で待ち合わせするのでしょうか?
>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。

パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。

>渋谷のスクランブル交差点には三角表示板を背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角形の角をぶつけて大混乱ですね。
>>三角表示板は折りたたむことができます。
>三角形を折りたたむと尖った角が増えそうですね。

専用のケースに入れて販売されています。

>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。
>>いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。
>渋谷のハチ公前でのデートも待ち合わせも世捨人さんには関係なさそうですね。
>>「渋谷のハチ公前でのデート」で済むとは、安月給のときさんならではですね。
>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。

「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。

| 世捨人 | 2013/01/16 00:54 | URL |

世捨人さん| 2013/01/16 00:54 |へ

>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。
>>スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。 話を元に戻しますが、かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。
>いずれにせよ、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>>いずれんせよ、スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。
>いずれにせよ、ドライブレコーダーに記録することができまなかった理由はご理解いただけたかと思います。

携帯でスクープ(?)画像を撮影することも出来なかったということで、いずれにせよ、その程度のものだったということです。

>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。
>歩行者にも自転車にも迷惑ということです。
>>歩行者は靴ひもを結び直すために座り込むこともありますし、自転車がパンクすることも誰にでも起こるお互い様のことです。
>歩行者に三角表示板携行を求めるのは酷でしょう。
>>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。
>自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。

あれっ?
「常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。」というご主張が変わりました。
いずれにせよ、その程度のものだったということですね。

>>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?
>安全には万全を期してください。
>>路上での待ち合わせ時に安全に万全を期すためには、渋谷のハチ公前は三角表示板だらけになりそうですね。
>渋谷のハチ公前はみな自転車で待ち合わせするのでしょうか?
>>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。
>パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。

いずれにせよ、路上での井戸端会議や路チューや待ち合わせには、三角表示板携行は不要ということですね。
ということは、路上の隅っこで行なう競技用自転車のパンク修理にも、三角表示板携行は不要でしょう。

>>渋谷のスクランブル交差点には三角表示板を背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角形の角をぶつけて大混乱ですね。
>三角表示板は折りたたむことができます。
>>三角形を折りたたむと尖った角が増えそうですね。
>専用のケースに入れて販売されています。

いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。

>>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。
>いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。
>>渋谷のハチ公前でのデートも待ち合わせも世捨人さんには関係なさそうですね。
>「渋谷のハチ公前でのデート」で済むとは、安月給のときさんならではですね。
>>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。

いずれにせよ、その程度のものだということです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/16 09:55 | URL |

さて、ネットだけじゃ埒が明かないので警察に凸してきました。
俺「故障車は二輪車も三角表示義務ですよね?じゃぁ…自転車は?」
警察「自転車はそ~ゆ~のはないなぁ」
突っ込んでみました。
俺「山間部の県道、車道と路肩の明確な区別な無いような道。前にも後ろにも安全確保出来なさそうな所では?」
警察「う~ん、なるべく見通しの良い所か何かしらの方法で危険を知らせるようにすれば双方安全だね。でも明確な規定はありません」
今後は自転車に対する違反は厳しくなるが…コレは無い。
昔、成金という風刺画あった。内容は女中(?)が料亭の玄関で客の靴を捜してるんだ。「暗くてお靴がわからないわ」と、男が紙幣を燃やして「どうだ明るくなったろう」だ。
主が車運転してたんなら危ないと思ったんですよね?そいつの所に表示板もってって出しておかねぇと危ねぇぞ?と立ち去ればヤルな!口だけじゃないんだ…ってなったと思われ。怪我人救護措置はあるけど故障車までは無いからな。やれれば格好いい。何でそんな奴の為に…なら、車道でやるな!轢かれるぞ!歩道でやれ歩道で!(邪魔だ!轢き殺すぞ!じゃなくてね)って言えばいいかと。何度もあれだが、まず行動。何もしないで後から問題だ!なら小学生でもできます。
てか、ホントにそんな馬鹿居たんですか?いや、笑える。どういう道路だったんだろ?詳しく宜しくです!

| カーボン乗り | 2013/01/16 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。。
>スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。 話を元に戻しますが、かつて疋田さんの掲示板で、かっきーさんのご友人が酔っ払って電柱に激突したことを以て、酒気帯び自転車は立小便している人を轢き殺す危険性があるとされていた主張と同レベルのものですね。
>>いずれにせよ、クルマを運転中の出来事ではありませんでしたのでドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>いずれんせよ、スクープ(?)写真が取れなかった言い訳ですね。
>>いずれにせよ、ドライブレコーダーに記録することができまなかった理由はご理解いただけたかと思います。
>携帯でスクープ(?)画像を撮影することも出来なかったということで、いずれにせよ、その程度のものだったということです。

クルマを運転中の出来事ではなかったということで、ご理解いただけました。

>>路上で自転車のパンクを修理するのは歩行者にも自転車にも迷惑です。三角表示板を掲示して周囲に注意をよびかけてください。
>道路の端っこで作業していたのであれば、歩行者にも自転車にもお互い様です。
>>歩行者にも自転車にも迷惑ということです。
>歩行者は靴ひもを結び直すために座り込むこともありますし、自転車がパンクすることも誰にでも起こるお互い様のことです。
>>歩行者に三角表示板携行を求めるのは酷でしょう。
>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。
>>自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。
>あれっ?「常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。」というご主張が変わりました。 いずれにせよ、その程度のものだったということですね。

今回はパンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を義務付けるものですが、競技用自転車にはカゴや荷台が備わっていませんので、フレームを活用するしかありません。


>おばさん方が道端で井戸端会議するのにも三角表示板の掲示が 必要となりそうですね。 恋人同士が路チュー(路上キス)するのにも三角表示板の掲示が必要ですか?
>>安全には万全を期してください。
>路上での待ち合わせ時に安全に万全を期すためには、渋谷のハチ公前は三角表示板だらけになりそうですね。>>渋谷のハチ公前はみな自転車で待ち合わせするのでしょうか?
>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。
>>パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。
>いずれにせよ、路上での井戸端会議や路チューや待ち合わせには、三角表示板携行は不要ということですね。ということは、路上の隅っこで行なう競技用自転車のパンク修理にも、三角表示板携行は不要でしょう。

結論を急がないでください。

>渋谷のスクランブル交差点には三角表示板を背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角形の角をぶつけて大混乱ですね。
>>三角表示板は折りたたむことができます。
>三角形を折りたたむと尖った角が増えそうですね。
>>専用のケースに入れて販売されています。
>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。

縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。

>まあ、世捨人さんには関係なさそうですね。
>>いずれにせよ、公道でパンク修理するときは三角表示板を掲示してください。
>渋谷のハチ公前でのデートも待ち合わせも世捨人さんには関係なさそうですね。
>>「渋谷のハチ公前でのデート」で済むとは、安月給のときさんならではですね。
>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>いずれにせよ、その程度のものだということです。

貴殿の負けです。おしまい。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:11 | URL |

>クルマが守ってくれるだろうという過信は禁物です。
>自分の身は自分で守るつもりで、安全運転に努めてください。

自分も自動車を運転するから過信はしていないつもりですがね、運転している経験から自分を守るつもりならば派手な服着て車道を走るのが一番と判断します、ドライバーとしては刑務所に行きたくないので避けます、法を盾に無理やり守らせるのが一番です

まあ歩道で事故を起こすよりは良いでしょうね圧倒的多数である歩行者から見れば、最大多数の最大幸福のために自転車は車道を走るべきですよ

| 自転車は車道左端に | 2013/01/25 02:36 | URL |

世捨人さん| 2013/01/23 00:11 |へ

>>携帯でスクープ(?)画像を撮影することも出来なかったということで、いずれにせよ、その程度のものだったということです。
>クルマを運転中の出来事ではなかったということで、ご理解いただけました。

「道路上で故障車の修理をするのであれば、後続車に知らせなければ惨事となりかねない。」とのことでしたので、クルマを運転中の出来事だと思っていましたが、歩行中の出来事ということですね。
「道路脇に座り込んで何やらコソコソやっていた。」ということですので、やはり、近所のおばちゃんやママ友軍団やペット仲間の立ち話と一緒です。
世捨人さんは、スクープ(?)画像を撮影することもなく、遠巻きに眺めて通り過ぎて行ったということは、何ら問題なかったということです。

>>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。
>自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。
>>あれっ?「常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。」というご主張が変わりました。 いずれにせよ、その程度のものだったということですね。
>今回はパンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を義務付けるものですが、競技用自転車にはカゴや荷台が備わっていませんので、フレームを活用するしかありません。

主張がコロコロ変わるようなその程度のものだったということです。

>>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。
>パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。
>>いずれにせよ、路上での井戸端会議や路チューや待ち合わせには、三角表示板携行は不要ということですね。ということは、路上の隅っこで行なう競技用自転車のパンク修理にも、三角表示板携行は不要でしょう。
>結論を急がないでください。

別に構いません。
ごゆっくりどうぞ。

>>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。

東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。
渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。

>>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>貴殿の負けです。おしまい。

では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか?
所詮その程度のものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/25 09:34 | URL |

カーボン乗りさん| 2013/01/15 20:30 |へ

>初めまして。っとですね…たしか、10年くらい前に読んだオートバイだかモーターサイクリストの投稿欄に、高速上で故障してしまい路側帯に停めてたところ、高速隊が来て故障中でも車両なんだから三角表示置かないと違反だよ?とキップ切られたまでは書いてありませんでしたが、それ思い出しました。

小生は、「該当する条文があるのであれば、是非、ご教示下さい。」としています。
雑誌の記事など全くあてになりません。

>ちなみに二輪車は除外するという規定はないようです。故障車両表示義務違反で1点原点反則金6000円だそうで。が、所持しなければならない。という規定は無い。発炎筒は表示物とはみなされないようです。

条文をお示し下さい。(伝聞や推測は不要です。)

>自転車にはありません。何キロも(笑)緑地帯が続いていて車道から退避出来ずやむを得ない場合は出さなきゃ駄目でしょうが、軽いですし、すぐに移動出来るから法はないのかと…そもそも車道で作業なんて…山間部の国道ならありえますがねぇ。担ぐか押すかして安全な所まで退避しなさいって事でしょう

結局、「自転車に三角表示板を携帯する義務はない」ということですね。
ご主張を変えるのであれば、素直に自らの非を認めるほうが潔いですよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/25 09:40 | URL |

Re: タイトルなし

左端さん

>>クルマが守ってくれるだろうという過信は禁物です。 自分の身は自分で守るつもりで、安全運転に努めてください。
>自分も自動車を運転するから過信はしていないつもりですがね、運転している経験から自分を守るつもりならば派手な服着て車道を走るのが一番と判断します、ドライバーとしては刑務所に行きたくないので避けます、法を盾に無理やり守らせるのが一番です

派手な服を着るのは構いませんが、屋外広告条例に抵触のおそれやドライバーの目移りを誘発する、スポンサー付きウエアはお控ください。
参照:
「スポンサー企業名が入った自転車ウエアを禁止せよ」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-256.html

>まあ歩道で事故を起こすよりは良いでしょうね圧倒的多数である歩行者から見れば、最大多数の最大幸福のために自転車は車道を走るべきですよ

悲惨な交通事故は被害者だけでなく加害者の人生も崩壊します。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>携帯でスクープ(?)画像を撮影することも出来なかったということで、いずれにせよ、その程度のものだったということです。
>>クルマを運転中の出来事ではなかったということで、ご理解いただけました。
>「道路上で故障車の修理をするのであれば、後続車に知らせなければ惨事となりかねない。」とのことでしたので、クルマを運転中の出来事だと思っていましたが、歩行中の出来事ということですね。 「道路脇に座り込んで何やらコソコソやっていた。」ということですので、やはり、近所のおばちゃんやママ友軍団やペット仲間の立ち話と一緒です。 世捨人さんは、スクープ(?)画像を撮影することもなく、遠巻きに眺めて通り過ぎて行ったということは、何ら問題なかったということです。

話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。

>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。
>>自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。
>あれっ?「常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。」というご主張が変わりました。 いずれにせよ、その程度のものだったということですね。
>>今回はパンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を義務付けるものですが、競技用自転車にはカゴや荷台が備わっていませんので、フレームを活用するしかありません。
>主張がコロコロ変わるようなその程度のものだったということです。

三角表示板携行の必要性で一致しました。

>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。
>>パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。
>いずれにせよ、路上での井戸端会議や路チューや待ち合わせには、三角表示板携行は不要ということですね。ということは、路上の隅っこで行なう競技用自転車のパンク修理にも、三角表示板携行は不要でしょう。
>>結論を急がないでください。
>別に構いません。 ごゆっくりどうぞ。

三角表示板は必要ということです。

>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。

競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。
横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。

>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>>貴殿の負けです。おしまい。
>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。

自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:46 | URL |

世捨人さん| 2013/01/30 00:46 |へ

>クルマを運転中の出来事ではなかったということで、ご理解いただけました。
>>「道路上で故障車の修理をするのであれば、後続車に知らせなければ惨事となりかねない。」とのことでしたので、クルマを運転中の出来事だと思っていましたが、歩行中の出来事ということですね。 「道路脇に座り込んで何やらコソコソやっていた。」ということですので、やはり、近所のおばちゃんやママ友軍団やペット仲間の立ち話と一緒です。 世捨人さんは、スクープ(?)画像を撮影することもなく、遠巻きに眺めて通り過ぎて行ったということは、何ら問題なかったということです。
>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。

その程度のものだったということで、何ら構いません。
そして、競技用自転車乗りの方々は得意げにパンク修理道具やスペアチューブをサドル下のシートポストに括りつけていますが、路上でのパンク修理など滅多に見かけないということでしょう。
通勤・通学時などに街中を走っている時には、近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽だということです。

>>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。
>自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。
>>あれっ?「常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。」というご主張が変わりました。 いずれにせよ、その程度のものだったということですね。
>今回はパンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を義務付けるものですが、競技用自転車にはカゴや荷台が備わっていませんので、フレームを活用するしかありません。
>>主張がコロコロ変わるようなその程度のものだったということです。
>三角表示板携行の必要性で一致しました。

その程度とは、不要だということです。
日本語は難しいですね。

>>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。
>パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。
>>いずれにせよ、路上での井戸端会議や路チューや待ち合わせには、三角表示板携行は不要ということですね。ということは、路上の隅っこで行なう競技用自転車のパンク修理にも、三角表示板携行は不要でしょう。
>結論を急がないでください。
>>別に構いません。 ごゆっくりどうぞ。
>三角表示板は必要ということです。

あれあれ、歩行者にも必要ということであれば、街中、電車やバスの中も、三角表示版だらけになりそうですね。

>>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。
>競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。

歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩行者ですよ。
ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな?
初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?

>>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>貴殿の負けです。おしまい。
>>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。
>自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。

人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/01/30 16:57 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>クルマを運転中の出来事ではなかったということで、ご理解いただけました。
>「道路上で故障車の修理をするのであれば、後続車に知らせなければ惨事となりかねない。」とのことでしたので、クルマを運転中の出来事だと 思っていましたが、歩行中の出来事ということですね。 「道路脇に座り込んで何やらコソコソやっていた。」ということですので、やはり、近所のおばちゃんやママ友軍団やペット仲間の立ち話と一緒です。 世捨人さんは、スクープ(?)画像を撮影することもなく、遠巻きに眺めて通り過ぎて行ったということは、何ら問題なかったということです。
>>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>その程度のものだったということで、何ら構いません。 そして、競技用自転車乗りの方々は得意げにパンク修理道具やスペアチューブをサドル下のシートポストに括りつけていますが、路上でのパンク修理など滅多に見かけないということでしょう。通勤・通学時などに街中を走っている時には、近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽だということです。

爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。

>歩行者に酷なものは、脚力頼りの自転車にとっても酷です。無駄な荷物はご勘弁下さい。
>>自転車にはカゴや荷台が備わっています。有効活用してください。
>あれっ?「常時、自転車のフレームにくくりつけて緊急時に備えよ。」というご主張が変わりました。 いずれにせよ、その程度のものだったということですね。
>>今回はパンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を義務付けるものですが、競技用自転車にはカゴや荷台が備わっていませんので、フレームを活用するしかありません。
>主張がコロコロ変わるようなその程度のものだったということです。
>>三角表示板携行の必要性で一致しました。
>その程度とは、不要だということです。 日本語は難しいですね。

いずれにせよ、安全には万全を期してください。

>道路での井戸端会議や路チューや待ち合わせ時の安全に万全を期すために三角表示板が必要ということであれば、電車での待ち合わせでも自動車での待ち合わせでも同じでしょう。
>>パンクが頻発する競技用自転車乗りに三角表示板携行を求めてます。
>いずれにせよ、路上での井戸端会議や路チューや待ち合わせには、三角表示板携行は不要ということですね。ということは、路上の隅っこで行なう競技用自転車のパンク修理にも、三角表示板携行は不要でしょう。
>>結論を急がないでください。
>別に構いません。 ごゆっくりどうぞ。
>>三角表示板は必要ということです。
>あれあれ、歩行者にも必要ということであれば、街中、電車やバスの中も、三角表示版だらけになりそうですね。

そうであれば、三角表示板ブームが起きそうですね。

>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。
>>競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。
>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?

いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。

>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>>貴殿の負けです。おしまい。
>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。
>>自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。
>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。

混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。

| 世捨人 | 2013/02/06 00:48 | URL |

世捨人さん| 2013/02/06 00:48 |へ

>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>>その程度のものだったということで、何ら構いません。 そして、競技用自転車乗りの方々は得意げにパンク修理道具やスペアチューブをサドル下のシートポストに括りつけていますが、路上でのパンク修理など滅多に見かけないということでしょう。通勤・通学時などに街中を走っている時には、近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽だということです。
>爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。

“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。
仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。
小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。

>>その程度とは、不要だということです。 日本語は難しいですね。
>いずれにせよ、安全には万全を期してください。

安全に万全を期して、パンク修理の競技用自転車乗りは道路脇に座り込んでコソコソやっていたということでしょう。
現場で携帯等を使ってスクープ(?)画像を撮らなければならない程の危険性もなかったということでしょう。
その程度のことです。

>>あれあれ、歩行者にも必要ということであれば、街中、電車やバスの中も、三角表示版だらけになりそうですね。
>そうであれば、三角表示板ブームが起きそうですね。

三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけですから、ブームは起きそうにありません。残念でした。

>>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。
>競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。
>>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?
>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。

舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。
三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。

>>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>貴殿の負けです。おしまい。
>>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。
>自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。
>>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。
>混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。

これは、仰るとおりです。

自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/06 13:16 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>その程度のものだったということで、何ら構いません。 そして、競技用自転車乗りの方々は得意げにパンク修理道具やスペアチューブをサドル下のシートポストに括りつけていますが、路上でのパンク修理など滅多に 見かけないということでしょう。通勤・通学時などに街中を走っている時には、近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽だということです。
>>爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。
>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。

結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。

>その程度とは、不要だということです。 日本語は難しいですね。
>>いずれにせよ、安全には万全を期してください。
>安全に万全を期して、パンク修理の競技用自転車乗りは道路脇に座り込んでコソコソやっていたということでしょう。 現場で携帯等を使ってスクープ(?)画像を撮らなければならない程の危険性もなかったということでしょう。 その程度のことです。

自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。

>あれあれ、歩行者にも必要ということであれば、街中、電車やバスの中も、三角表示版だらけになりそうですね。
>>そうであれば、三角表示板ブームが起きそうですね。
>三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけですから、ブームは起きそうにありません。残念でした。

当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。

>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。
>>競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。
>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩 行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?
>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。

上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。

>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>>貴殿の負けです。おしまい。
>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。
>>自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。
>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。
>>混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。
>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。

いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。

| 世捨人 | 2013/02/14 00:39 | URL |

世捨人さん| 2013/02/14 00:39 |へ

これまた見逃しです。

>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>>その程度のものだったということで、何ら構いません。 そして、競技用自転車乗りの方々は得意げにパンク修理道具やスペアチューブをサドル下のシートポストに括りつけていますが、路上でのパンク修理など滅多に 見かけないということでしょう。通勤・通学時などに街中を走っている時には、近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽だということです。
>爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。
>>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。

夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。
さて、言い過ぎですかね。

>>その程度とは、不要だということです。 日本語は難しいですね。
>いずれにせよ、安全には万全を期してください。
>>安全に万全を期して、パンク修理の競技用自転車乗りは道路脇に座り込んでコソコソやっていたということでしょう。 現場で携帯等を使ってスクープ(?)画像を撮らなければならない程の危険性もなかったということでしょう。 その程度のことです。
>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。

道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。

>>あれあれ、歩行者にも必要ということであれば、街中、電車やバスの中も、三角表示版だらけになりそうですね。
>そうであれば、三角表示板ブームが起きそうですね。
>>三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけですから、ブームは起きそうにありません。残念でした。
>当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。

一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。

>>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。
>競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。
>>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩 行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?
>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。

上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。

>>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>貴殿の負けです。おしまい。
>>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。
>自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。
>>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。
>混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。
>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。

最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。
良かった。良かった。
お終い。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/14 19:53 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>これまた見逃しです。

悔い改めてください。

>>話を元に戻しますが、クルマを運転中の出来事ではなかったので、ドライブレコーダーに記録することができませんでした。
>その程度のものだったということで、何ら構いません。 そして、競技用自転車乗りの方々は得意げにパンク修理道具やスペアチューブをサドル下のシートポストに括りつけていますが、路上でのパンク修理など滅多に 見かけないということでしょう。通勤・通学時などに街中を走っている時には、近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽だということです。
>>爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。
>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。

言い過ぎです。

>その程度とは、不要だということです。 日本語は難しいですね。
>>いずれにせよ、安全には万全を期してください。
>安全に万全を期して、パンク修理の競技用自転車乗りは道路脇に座り込んでコソコソやっていたということでしょう。 現場で携帯等を使ってスクープ(?)画像を撮らなければならない程の危険性もなかったということでしょう。 その程度のことです。
>>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。

>あれあれ、歩行者にも必要ということであれば、街中、電車やバスの中も、三角表示版だらけになりそうですね。
>>そうであれば、三角表示板ブームが起きそうですね。
>三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけですから、ブームは起きそうにありません。残念でした。
>>当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。

交通安全に資する提言であると自負しております。

>いずれにせよ、渋谷のスクランブル交差点には三角表示板専用のケースを背負った歩行者が溢れて、すれ違いざまに三角表示板専用のケースの角をぶつけて大混乱ですね。
>>縦にして前に抱えれば、他人にぶつけることはないでしょう。
>東急百貨店のお買いもの袋はどうしましょう。 渋谷でのデートでは、恋人同士で手も繋げませんね。
>>競技用自転車で東急百貨店へ行く輩(やから)は皆無でしょう。横にして二人で抱えれば、三角表示板を通して恋人同士がつながることになりますね。
>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩 行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?
>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。

上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。

>わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、渋谷で十分です。
>>「ハチ公前」と限定していたのに、いつの間にやら「渋谷」にまで広げましたね。
>いずれにせよ、その程度のものだということです。
>>貴殿の負けです。おしまい。
>では、「わざわざ渋滞の列に巻き込まれる湘南海岸まで行かなくても、「ハチ公前」で十分です。」としましょうか? 所詮その程度のものです。
>>自転車も渋滞の列に巻き込まれるので不便ですね。
>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。
>>混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。
>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。

車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:54 | URL |

世捨人さん| 2013/05/15 22:54 |へ

>爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。
>>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>言い過ぎです。

“パンク修理も得意です”というかっきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。

>>安全に万全を期して、パンク修理の競技用自転車乗りは道路脇に座り込んでコソコソやっていたということでしょう。 現場で携帯等を使ってスクープ(?)画像を撮らなければならない程の危険性もなかったということでしょう。 その程度のことです。
>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。

安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。

>>三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけですから、ブームは起きそうにありません。残念でした。
>当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>交通安全に資する提言であると自負しております。

言い過ぎです。

>>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?
>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。

上述のとおり、言い過ぎです。

>>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。
>混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。
>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。

これまた、言い過ぎです。

自転車は車道左端を通行するものです。

そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/05/16 10:57 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>爆走記録をつづっているとある競技用自転車乗りのブログに、通勤途中にパンク修理していて遅刻になりそうだったという記事がありました。通勤時間帯には自転車屋さんは開店していないから不便ですね。
>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>>言い過ぎです。
>“パンク修理も得意です”というかっきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。

いずれにせよ、言い過ぎです。

>安全に万全を期して、パンク修理の競技用自転車乗りは道路脇に座り込んでコソコソやっていたということでしょう。 現場で携帯等を使ってスクープ(?)画像を撮らなければならない程の危険性もなかったということでしょう。 その程度のことです。
>>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。

当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。

>三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけですから、ブームは起きそうにありません。残念でした。
>>当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。

「自負」の意味をお調べください。

>>歩行者が三角表示板専用ケースをどうやって持つか、前に抱えると両手が塞がって不便ですね、という話の流れですので、東急百貨店に行く輩は歩 行者ですよ。ちゃんと議論に付いて来て下さい。渋谷のスクランブル交差点で迷子になったのかな? 初めてのデートを想像して舞い上がってしまったのかな?
>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>上述のとおり、言い過ぎです。

慢心せず交通安全に努めてください。

>人ごみで溢れているハチ公前や渋谷のスクランブル交差点では、自転車を降りて歩行者になれるのも自転車の良い所です。
>>混雑した場所で全長1メートル90センチ、幅60センチもある自転車を引いて歩くのは迷惑かつ邪魔です。
>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>>車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。

>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。

ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?

| 世捨人 | 2013/05/22 23:03 | URL |

世捨人さん| 2013/05/22 23:03 |へ

>>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>言い過ぎです。
>>“パンク修理も得意です”というかっきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。
>いずれにせよ、言い過ぎです。

失礼いたしました。

>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。
>当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。

自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。
良かった。良かった。


>>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。
>「自負」の意味をお調べください。

お任せします。どうぞご勝手に

>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>>上述のとおり、言い過ぎです。
>慢心せず交通安全に努めてください。

慢心せず「自負」の意味をお調べください。

>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。

これまた、言い過ぎです。

自転車は車道左端を通行するものです。


>>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?

道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。

(合図)
第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。

| ときどきオアゾ | 2013/05/23 08:51 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>“パンク修理も得意です”プチ自慢のかっきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>>言い過ぎです。
>“パンク修理も得意です”というかっきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。
>>いずれにせよ、言い過ぎです。
>失礼いたしました。

どういたしまして。

>>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。
>>当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。
>自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険です。

>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。
>>「自負」の意味をお調べください。
>お任せします。どうぞご勝手に

「聞く力」を鍛えましょう。

>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>上述のとおり、言い過ぎです。
>>慢心せず交通安全に努めてください。
>慢心せず「自負」の意味をお調べください。

いつ調べるのですか?

>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>>車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。

車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。

>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。

自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。

(合図) 第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等) 第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。

| 世捨人 | 2013/05/28 23:48 | URL |

世捨人さん| 2013/05/28 23:48 |へ

>>“パンク修理も得意です”プチ自慢のか っきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>言い過ぎです。
>>“パンク修理も得意です”というか っきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。
>いずれにせよ、言い過ぎです。
>>失礼いたしました。
>どういたしまして。

ちゃん、ちゃん。

>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。
>当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。
>>自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。
>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険です。

世捨人さんは、自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。
良かった。良かった。

>>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>交通安全に資する提言であると自負しております。
>>言い過ぎです。
>「自負」の意味をお調べください。
>>お任せします。どうぞご勝手に
>「聞く力」を鍛えましょう。

読むに値しない記事です。

>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>>上述のとおり、言い過ぎです。
>慢心せず交通安全に努めてください。
>>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>いつ調べるのですか?

お任せします。どうぞご勝手に

>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。

これまた、言い過ぎです。
髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。

>>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。

強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。

(合図)
第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。

| と | 2013/07/22 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>“パンク修理も得意です”プチ自慢のか っきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>>言い過ぎです。
>“パンク修理も得意です”というか っきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。
>>いずれにせよ、言い過ぎです。
>失礼いたしました。
>>どういたしまして。
>ちゃん、ちゃん。

がんばってください。

>>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。
>>当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。
>自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険です。
>世捨人さんは、自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。

競技用自転車が公道走行禁止となるのは時間の問題でしょう。

>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。
>>「自負」の意味をお調べください。
>お任せします。どうぞご勝手に
>>「聞く力」を鍛えましょう。
>読むに値しない記事です。

記事内容には絶大なる自信があります。

>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。>>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>上述のとおり、言い過ぎです。
>>慢心せず交通安全に努めてください。
>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>>いつ調べるのですか?
>お任せします。どうぞご勝手に

いつ、お任せするのですか?

>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。

競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。

>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。 (合図)第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。

冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?

| 世捨人 | 2013/07/24 00:49 | URL |

世捨人さん| 2013/07/24 00:49 |へ

>>“パンク修理も得意です”プチ自慢のか っきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>言い過ぎです。
>>“パンク修理も得意です”というか っきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。
>いずれにせよ、言い過ぎです。
>>失礼いたしました。
>どういたしまして。
>>ちゃん、ちゃん。
>がんばってください。

か っきーさんのプチ自慢に負けないようにというご声援ありがとうございます。

>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。
>当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。
>>自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。
>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険です。
>>世捨人さんは、自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。
>競技用自転車が公道走行禁止となるのは時間の問題でしょう。

世捨人さんは、安全に万全を期すために自転車には乗らないということですね。良かった。良かった。

>>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>交通安全に資する提言であると自負しております。
>>言い過ぎです。
>「自負」の意味をお調べください。
>>お任せします。どうぞご勝手に
>「聞く力」を鍛えましょう。
>>読むに値しない記事です。
>記事内容には絶大なる自信があります。

読むに値しない内容です。

>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>>上述のとおり、言い過ぎです。
>慢心せず交通安全に努めてください。
>>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>いつ調べるのですか?
>>お任せします。どうぞご勝手に
>いつ、お任せするのですか?

お任せします。

>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。
>競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。

ママチャリ族である小生には受け入れられません。

>>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。 (合図)第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。

>冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?

自動車・自動二輪・原付バイクに比較すれば、軽車両である自転車は明らかに弱者であり、車道通行において優先されるべき存在です。

| オ | 2013/07/24 10:17 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>“パンク修理も得意です”プチ自慢のか っきーさんネタは、いい加減にご勘弁下さい。 仰るとおり小生が通勤している時間帯には自転車屋さんは開店していません。 小生の場合は、パンクした自転車はガードレールなどに括りつけておいて出勤し、夜中に自動車で回収に行きます。
>>結局、「近所の自転車屋さんに持ち込んだ方が簡単・便利で手軽」というのは言い過ぎであることをお認めいただけたようです。
>夜中に自動車で回収した自転車は週末に「近所の自転車屋さんに持ち込みます。」その方が、「簡単・便利で手軽」です。 さて、言い過ぎですかね。
>>言い過ぎです。
>“パンク修理も得意です”というか っきーさんのプチ自慢に比べれば十分に謙虚な表現です。
>>いずれにせよ、言い過ぎです。
>失礼いたしました。
>>どういたしまして。
>ちゃん、ちゃん。
>>がんばってください。
>か っきーさんのプチ自慢に負けないようにというご声援ありがとうございます。

ハシャがないでください。

>>自転車に乗っていたら、さらに危険だったかもしれません。
>道路脇に座り込んでコソコソパンク修理をしている自転車乗りを回避できないのであれば、世捨人さんは自転車に乗っては危険です。
>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。安全には万全を期してください。
>安全に万全を期すために世捨人さんは自転車も自動車も乗らないでください。
>>当方はゴールド免許(優良運転者)を2回更新しました。
>自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。
>>身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険です。
>世捨人さんは、自転車には乗らないということで、ご了解頂いたようです。 良かった。良かった。
>>競技用自転車が公道走行禁止となるのは時間の問題でしょう。
>世捨人さんは、安全に万全を期すために自転車には乗らないということですね。良かった。良かった。

おっしゃるとおり自転車は危険な乗り物ですから、厳しい規制が必要ですね。

>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。
>>「自負」の意味をお調べください。
>お任せします。どうぞご勝手に
>>「聞く力」を鍛えましょう。
>読むに値しない記事です。
>>記事内容には絶大なる自信があります。
>読むに値しない内容です。

当ブログは中学交卒業程度(義務教育)レベルの人でも読めるよう、やさしい文章で書かれています。

>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>上述のとおり、言い過ぎです。
>>慢心せず交通安全に努めてください。
>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>>いつ調べるのですか?
>お任せします。どうぞご勝手に
>>いつ、お任せするのですか?
>お任せします。

いつですか?

>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。
>>競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。
>ママチャリ族である小生には受け入れられません。

時間の問題でしょう。

>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。 (合図)第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等) 第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。
>>冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?
>自動車・自動二輪・原付バイクに比較すれば、軽車両である自転車は明らかに弱者であり、車道通行において優先されるべき存在です。

上下関係はわきまえてもらいたいですね。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:12 | URL |

世捨人 | 2013/07/31 23:12 |

>>世捨人さんは、安全に万全を期すために自転車には乗らないということですね。良かった。良かった。
>おっしゃるとおり自転車は危険な乗り物ですから、厳しい規制が必要ですね。

自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由自在に乗れる最も身近な乗り物ですから、現行以上の規制は全く不要です。

>>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>交通安全に資する提言であると自負しております。
>>言い過ぎです。
>「自負」の意味をお調べください。
>>お任せします。どうぞご勝手に
>「聞く力」を鍛えましょう。
>>読むに値しない記事です。
>記事内容には絶大なる自信があります。
>>読むに値しない内容です。
>当ブログは中学交卒業程度(義務教育)レベルの人でも読めるよう、やさしい文章で書かれています。

やさしい文章で読むに値しない内容が書かれています。

ちゃん、ちゃん。

>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>>上述のとおり、言い過ぎです。
>慢心せず交通安全に努めてください。
>>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>いつ調べるのですか?
>>お任せします。どうぞご勝手に
>いつ、お任せするのですか?
>>書かれています。
>いつですか?

倍返しのおもてなしです。

>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。
>競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。
>>ママチャリ族である小生には受け入れられません。
>時間の問題でしょう。

おもてなしの問題です。

>>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。
(合図)第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等) 第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。
>冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?
>>自動車・自動二輪・原付バイクに比較すれば、軽車両である自転車は明らかに弱者であり、車道通行において優先されるべき存在です。
>上下関係はわきまえてもらいたいですね。

弱者優先という上下関係です。

車道上の強者となる自動車ドライバーはしっかりとわきまえてもらいたいものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/10/01 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>世捨人さんは、安全に万全を期すために自転車には乗らないということですね。良かった。良かった。
>>おっしゃるとおり自転車は危険な乗り物ですから、厳しい規制が必要ですね。
>自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由自在に乗れる最も身近な乗り物ですから、現行以上の規制は全く不要です。

自転車規制の強化は社会の要請です。

>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。
>>「自負」の意味をお調べください。
>お任せします。どうぞご勝手に
>>「聞く力」を鍛えましょう。
>読むに値しない記事です。
>>記事内容には絶大なる自信があります。
>読むに値しない内容です。
>>当ブログは中学交卒業程度(義務教育)レベルの人でも読めるよう、やさしい文章で書かれています。
>やさしい文章で読むに値しない内容が書かれています。 ちゃん、ちゃん。

価値のわかる大人になってください。

>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>上述のとおり、言い過ぎです。
>>慢心せず交通安全に努めてください。
>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>>いつ調べるのですか?
>お任せします。どうぞご勝手に
>>いつ、お任せするのですか?
>書かれています。
>>いつですか?
>倍返しのおもてなしです。

じぇじぇじぇ。

>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。
>>競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。
>ママチャリ族である小生には受け入れられません。
>>時間の問題でしょう。
>おもてなしの問題です。

そうはイカンザキ。

>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。
(合図)第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等) 第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。
>>冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?
>自動車・自動二輪・原付バイクに比較すれば、軽車両である自転車は明らかに弱者であり、車道通行において優先されるべき存在です。
>>上下関係はわきまえてもらいたいですね。
>弱者優先という上下関係です。 車道上の強者となる自動車ドライバーはしっかりとわきまえてもらいたいものです。

おごり高ぶらず謙虚な姿勢で自動車ドライバーの指示に従ってください。

| 世捨人 | 2013/10/02 01:27 | URL |

世捨人さん| 2013/10/02 01:27 |へ

>>世捨人さんは、安全に万全を期すために自転車には乗らないということですね。良かった。良かった。
>おっしゃるとおり自転車は危険な乗り物ですから、厳しい規制が必要ですね。
>>自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由自在に乗れる最も身近な乗り物ですから、現行以上の規制は全く不要です。
>自転車規制の強化は社会の要請です。

未成年の暴走ドライバーに対する規制強化が先でしょう。
自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由自在に乗れる最も身近な乗り物ですから、社会そのものです。
社会そのものが自分の首を自分で締めるような愚かな要請などありえません。
ご心配なく。

>>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>交通安全に資する提言であると自負しております。
>>言い過ぎです。
>「自負」の意味をお調べください。
>>お任せします。どうぞご勝手に
>「聞く力」を鍛えましょう。
>>読むに値しない記事です。
>記事内容には絶大なる自信があります。
>>読むに値しない内容です。
>当ブログは中学交卒業程度(義務教育)レベルの人でも読めるよう、やさしい文章で書かれています。
>>やさしい文章で読むに値しない内容が書かれています。 ちゃん、ちゃん。
>価値のわかる大人になってください。

価値がないことは理解出来ます。

>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>>上述のとおり、言い過ぎです。
>慢心せず交通安全に努めてください。
>>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>いつ調べるのですか?
>>お任せします。どうぞご勝手に
>いつ、お任せするのですか?
>>書かれています。
>いつですか?
>>倍返しのおもてなしです。
>じぇじぇじぇ。

価値なし。

>>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。
>競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。
>>ママチャリ族である小生には受け入れられません。
>時間の問題でしょう。
>>おもてなしの問題です。
>そうはイカンザキ。

価値なし。


>>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。
(合図)
第五十三条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。
>冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?
>>自動車・自動二輪・原付バイクに比較すれば、軽車両である自転車は明らかに弱者であり、車道通行において優先されるべき存在です。
>上下関係はわきまえてもらいたいですね。
>>弱者優先という上下関係です。 車道上の強者となる自動車ドライバーはしっかりとわきまえてもらいたいものです。
>おごり高ぶらず謙虚な姿勢で自動車ドライバーの指示に従ってください。

弱者優先という上下関係です。
おごり高ぶらず謙虚な姿勢で指示を出すのが自転車乗りで、指示に従うべきは自動車ドライバーです。
しっかりして下さい。

| とき | 2013/10/02 12:23 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>世捨人さんは、安全に万全を期すために自転車には乗らないということですね。良かった。良かった。
>>おっしゃるとおり自転車は危険な乗り物ですから、厳しい規制が必要ですね。
>自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由自在に乗れる最も身近な乗り物ですから、現行以上の規制は全く不要です。
>>自転車規制の強化は社会の要請です。
>未成年の暴走ドライバーに対する規制強化が先でしょう。 自転車は幼児から高齢者まで誰もが自由自在に乗れる最も身近な乗り物ですから、社会そのものです。 社会そのものが自分の首を自分で締めるような愚かな要請などありえません。 ご心配なく。

暴走族対策は強化され功を奏しているでしょう。

>一般道路を通行する自動車にも求められていないものを自転車に促す必要はないでしょう。
>>交通安全に資する提言であると自負しております。
>言い過ぎです。
>>「自負」の意味をお調べください。
>お任せします。どうぞご勝手に
>>「聞く力」を鍛えましょう。
>読むに値しない記事です。
>>記事内容には絶大なる自信があります。
>読むに値しない内容です。
>>当ブログは中学交卒業程度(義務教育)レベルの人でも読めるよう、やさしい文章で書かれています。
>やさしい文章で読むに値しない内容が書かれています。 ちゃん、ちゃん。
>>価値のわかる大人になってください。
>価値がないことは理解出来ます。

自分を責めず自信をもってください。

>>いずれにせよ、競技用自転車乗りの三角表示板携行を義務づけましょう。
>舞い上がった結果、振り出しに戻りましたね。 三角表示板が必要となるのは高速道路上の自動車だけです。上がり。
>>上述のとおり、当ブログでは、競技用自転車乗りの三角表示板携行を促しておりますが、自転車は高速道路を走行できません。
>上述のとおり、一般道路を通行する自動車に求められていないものを、自転車に求められても困りものです。
>>上述のとおりです。ご理解、ご協力をお願いします。
>上述のとおり、言い過ぎです。
>>慢心せず交通安全に努めてください。
>慢心せず「自負」の意味をお調べください。
>>いつ調べるのですか?
>お任せします。どうぞご勝手に
>>いつ、お任せするのですか?
>書かれています。
>>いつですか?
>倍返しのおもてなしです。
>>じぇじぇじぇ。
>価値なし。

がんばってください。

>これは、仰るとおりです。 自転車は、歩行者の迷惑かつ邪魔にならないように、車道左端を通行しましょう。
>>いずれにせよ、混雑した場所に自転車を持ち込まないでください。
>最終的に「自転車は車道左端通行が原則」ということで見解が一致したようです。 良かった。良かった。お終い。
>>車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを尊重しましょう。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>身体がむきだしとなる自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してください。
>これまた、言い過ぎです。 自転車は車道左端を通行するものです。
>>車道走行するなら、ヘルメット着用を義務づける必要がありますね。
>これまた、言い過ぎです。 髪型を気にするママチャリ族には受け入れられないことでしょう。
>>競技用自転車乗りに受け入れられるでしょう。
>ママチャリ族である小生には受け入れられません。
>>時間の問題でしょう。
>おもてなしの問題です。
>>そうはイカンザキ。
>価値なし。

がんばってください。

>そして弱者優先の原則に則り、車道上の最弱者である自転車を尊重しましょう。
>>ときさんが大好きな大八車よりも弱者ですか?
>道路交通法上は、自転車のみを車両等に含める規定もありますので、自転車の方が強者ということですかね。
>>自転車は「最弱者」ではないということですね。訂正してください。
>強弱の問題ではなく、自転車よりもスピードの出ない大八車等の自転車以外の軽車両には必要のないルールだということでしょう。 (合図)第五十三条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方 向に進行しながら進 路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 (警音器の使用等) 第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路標識等により指定された場所を通行しようとするときにおいては、警音器を鳴らさなければならない。
>>冒頭の「弱者優先の原則に則り」は何だったのですか?
>自動車・自動二輪・原付バイクに比較すれば、軽車両である自転車は明らかに弱者であり、車道通行において優先されるべき存在です。
>>上下関係はわきまえてもらいたいですね。
>弱者優先という上下関係です。 車道上の強者となる自動車ドライバーはしっかりとわきまえてもらいたいものです。
>>おごり高ぶらず謙虚な姿勢で自動車ドライバーの指示に従ってください。
>弱者優先という上下関係です。 おごり高ぶらず謙虚な姿勢で指示を出すのが自転車乗りで、指示に従うべきは自動車ドライバーです。 しっかりして下さい。

弱肉強食というのが食物連鎖です。

| 世捨人 | 2013/10/08 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/373-9885e09c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT