今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ドロップハンドル用ひじかけを即刻禁止せよ

▼この夏1番のサプライズは土下座しながら運転する競技用自転車乗りを見たことだ。中国雑技団か?いや違う。原因は、そのスジの世界で「DHバー」(エアロバー)と呼ぶドロップハンドルに取り付ける補助ハンドルだ。ひじかけが設置されており、両ひじを置いてハンドルにもたれかかるようにうずくまって運転するのだ。

▼このDHバー、売り文句はスピードアップ。上半身が地面と平行となる姿勢となるため、前方から受ける空気抵抗を低減することができ、通常より時速2~3㌔スピードアップできるとのことだ。

▼「笑わせるな!!」。前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ。挙動が安定せず、バランスを崩して転倒しかねない。致命的なのはハンドルを握っていないことだ。両手放し運転しているわけで交通安全と相容れない非常に危険な玩具だ。

▼競技用自転車乗りに言いたい。何故(なにゆえ)に先を急ぐのだ。一般公道を走行するならスピードよりも安全を競え。悲惨な交通事故の当事者となれば取り返しがつかないゾ。DHバーは、安全運転義務違反(道交法70条)を適用し、取り締まりを強めるべきだ。

kneel down
ひじをついて手放し運転となり危険極まりない
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COMMENT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/11/08 08:41 | URL | ≫ EDIT

自転車については何にでも難癖つけたいんだね。
次はサドル?スタンド?

| あっそう | 2012/11/08 18:43 | URL |

ネタ探しに精一杯だね(笑)
これってかなり無理な体勢を強いる部品だからトライアスロンとかTTのレース意外で使う人はいないよ。まして普段からこれで走ってる人なんていないから安心していいよ。
そんで何故先を急ぐかって?レースは速く走って良い順位を取らなきゃ意味ないからだよ。

| No9 | 2012/11/08 20:24 | URL |

いつもと変わらずキチガイだゾ。

| 自転車は歩道 | 2012/11/10 20:47 | URL | ≫ EDIT

>何故(なにゆえ)に先を急ぐのだ。一般公道を走行するならスピードよりも安全を競え。
常に制限速度を超過して先を急ぐ全てのドライバーどもに聞かせてやりたいですね。

| さぼてん | 2012/11/11 11:14 | URL |

確かにDHバーは、危険だと思います。
DHバーの先端にあるのはシフトレバーで、ブレーキではありません。
DHバーをつけている人は、トライアスロンをやる人が多いと思います。
トライアスロンはここ数年、メディアでも多く取り上げられ、始める人も多いです。
つまり、ロードバイクのビギナーなのに、DHバーをつけている場合もあるのです。
私は、世捨人さんの主張には同意できませんが、DHバーについては、
乗る人自身の「自主規制」が必要だと思います。
DHバーをつけるな、ということではありません。時と場所を選びましょう、ということです。

| どろ | 2012/11/11 17:21 | URL |

Re: タイトルなし

あっさん

>自転車については何にでも難癖つけたいんだね。 次はサドル?スタンド?

危険な乗り物であることを十分認識してください。

| 世捨人 | 2012/11/14 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

Noさん

>ネタ探しに精一杯だね(笑) これってかなり無理な体勢を強いる部品だからトライアスロンとかTTのレース意外で使う人はいないよ。まして普段からこれで走ってる人なんていないから安心していいよ。そんで何故先を急ぐかって?レースは速く走って良い順位を取らなきゃ意味ないからだよ。

一般公道はレース場ではありません。速さでなく安全運転の順位を競ってください。

| 世捨人 | 2012/11/14 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

さぼさん

>>何故(なにゆえ)に先を急ぐのだ。一般公道を走行するならスピードよりも安全を競え。
>常に制限速度を超過して先を急ぐ全てのドライバーどもに聞かせてやりたいですね。

速度超過のドライバーは違反であると認識しており、良心の呵責(かしゃく)にさいなまれながら運転していますが、競技用自転車乗りは我が物顔で爆走しています。

| 世捨人 | 2012/11/14 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

どろさん

>確かにDHバーは、危険だと思います。 DHバーの先端にあるのはシフトレバーで、ブレーキではありません。 DHバーをつけている人は、トライアスロンをやる人が多いと思います。 トライアスロンはここ数年、メディアでも多く取り上げられ、始める人も多いです。つまり、ロードバイクのビギナーなのに、DHバーをつけている場合もあるのです。 私は、世捨人さんの主張には同意できませんが、DHバーについては、乗る人自身の「自主規制」が必要だと思います。DHバーをつけるな、ということではありません。時と場所を選びましょう、ということです。

きつい前傾姿勢を強いられる特殊な形状のドロップハンドルも同じく危険です。

| 世捨人 | 2012/11/14 01:00 | URL |

▼この夏1番のサプライズは

もう11月なのに、いきなり何を言い出すのかと。秋になった頃に言えなかったのか。

| 今日の排便 | 2012/11/14 09:25 | URL | ≫ EDIT

世捨人よ

>>ネタ探しに精一杯だね(笑) これってかなり無理な体勢を強いる部品だからトライアスロンとかTTのレース意外で使う人はいないよ。まして普段からこれで走ってる人なんていないから安心していいよ。そんで何故先を急ぐかって?レースは速く走って良い順位を取らなきゃ意味ないからだよ。

>一般公道はレース場ではありません。速さでなく安全運転の順位を競ってください。


そこだけ反応しないでね。まぁ公道を封鎖して行われるレースの場面で安全運転に順位がつくわけないじゃん。
そんで、DHバーについてコメしたんだけどそれについて反応しないの?

| No9 | 2012/11/14 19:33 | URL |

皆さまへ

疋田さんのブログでついに取り上げられました。

東京駅前の放置自転車について
http://www.goocycle.jp/column_hikita/index.html
「もちろん利用料は有料とすべきだ。こうしたものをきちんとビジネスとして成り立たせ、自転車を利用する側にも、その受益者負担を徹底させる。こうしたことを重ねていくことによって、我々は真に利用しやすく、住みやすい“エコシティ”を手に入れることができるのだ。」

自転車ブームも疋田さんの正論も、古くからの自転車通勤族にとっては、本当に迷惑です。

今まで、無料で駐輪出来ていたものを、何故、有料が前提なのか。
どこにでも気軽に駐輪できるところも、自転車の良い所の一つでしょう。
自転車を通勤手段として確立していくためには、無料の公共の自転車駐輪場の整備を主張していくのが当然でしょう。

放って措いて欲しかった。

疋田さんの掲示板の自慢話では、疋田さんは10年程前に、三菱地所から駐輪場の整備について、相談された際にあやふやな回答をされていたようです。
小生からすれば、10年前から、オフィス街の駐輪場が問題となることは、判り切っていた話です。

本当に無責任な人です。先を見る眼の無い人です。

本当に自転車通勤をしているのかどうかも怪しいものです。

それぞれの企業によって通勤手当の支給基準は異なるのでしょうが、税制の基準によって、最低限の月2000円の半額程度、月1000円程度が自転車通勤族が負担出来る限界です。

健康や環境や賑わいといった、自動車にはない自転車の良い所をしっかりと主張して、無料~月1000円程度の低廉な公共駐輪場が整備されるように、大同団結して行きましょう。






| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/11/20 12:09 | URL |

25090 そうそう思い出した ヒキタ 2007/2/26(月) 00:45:39
 スキンヘッダー  東京都 http://japgun.infoseek.ne.jp

そうそう思い出した。
 丸の内の大家さん「○菱地所」の方が、半年ほど前に「駐輪場をどうすべきか?」ということで、私のところに取材に見えましたよ。
 その後の進展状況はよく分からないのですが、昨年末にクリスマスカードが来ました。こういうあたりから、少しずつ、話は変わっていくのかもしれませんね♪

5年前のことでした。

25080 丸の内オアゾ周辺の歩道の一斉点検 ときどきオアゾツーキニスト 2007/2/25(日) 17:37:52

都心部(丸の内周辺)にこそ、駐輪場が必要なのではないでしょうか。
1日200円くらいで、立体駐車場みたいに出来れは投資回収できないでしょうか。
皇居前広場や日比谷公園あたり、或いは山手線の高架下などに環境保護・交通体系再編のシンボルとして、国土交通省や環境省、東京都の方々、是非、検討して下さい。
平日は自転車通勤者、土日は皇居のお堀を走っているランナーや銀座・丸の内の買い物客・観光客に需要は十分に見込めると思いますが、どうでしょうか。

当時は、「1日200円でも良い」としてましたね。
小生もいい加減ですね。
しかし、世の中は変わりました。
自転車が貴重な交通手段として認知されつつある現在、無料或いは月1000円程度の低廉な公共駐輪場の整備も十分に主張できることでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/11/20 12:20 | URL |

Re: タイトルなし

今日さん

>> ▼この夏1番のサプライズは
> もう11月なのに、いきなり何を言い出すのかと。秋になった頃に言えなかったのか。

まさにサプライズですね。

| 世捨人 | 2012/11/21 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

NOさん

>ネタ探しに精一杯だね(笑) これってかなり無理な体勢を強いる部品だからトライアスロンとかTTのレース意外で使う人はいないよ。まして普段からこれで走ってる人なんていないから安 心していいよ。そんで何故先を急ぐかって?レースは速く走って良い順位を取らなきゃ意味ないからだよ。
>>一般公道はレース場ではありません。速さでなく安全運転の順位を競ってください。
>そこだけ反応しないでね。まぁ公道を封鎖して行われるレースの場面で安全運転に順位がつくわけないじゃん。 そんで、DHバーについてコメしたんだけどそれについて反応しないの?

掲載画像は一般公道で撮影したものですので、貴殿の前提条件に誤りがあります。謝罪してください。

| 世捨人 | 2012/11/21 00:58 | URL |

>「笑わせるな!!」。前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ。挙動が安定せず、バランスを崩して転倒しかねない。

そんなことないですよ。
バランスを崩したことはありません。

>致命的なのはハンドルを握っていないことだ。

バーをしっかり握ってます。

| JEFF | 2012/11/22 20:11 | URL | ≫ EDIT

> 速度超過のドライバーは違反であると認識しており、良心の呵責(かしゃく)にさいなまれながら運転していますが、競技用自転車乗りは我が物顔で爆走しています。

そうか、申し訳ないと思っていれば、速度超過してOKなのですね。
面白い意見ですね。

| 名無し | 2012/11/25 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん
>>「笑わせるな!!」。前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ。挙動が安定せず、バランスを崩して転倒しかねない。
>そんなことないですよ。 バランスを崩したことはありません。

無理しないでください。

>>致命的なのはハンドルを握っていないことだ。
>バーをしっかり握ってます。

使い方が間違っています。しっかりひじを置いてください。

| 世捨人 | 2012/11/27 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん

>> 速度超過のドライバーは違反であると認識しており、良心の呵責(かしゃく)にさいなまれながら運転していますが、競技用自転車乗りは我が物顔で爆走しています。
> そうか、申し訳ないと思っていれば、速度超過してOKなのですね。 面白い意見ですね。

「OK」とは言ってません。
自分勝手で判断せず、おまわりさんに聞くなりして、交通安全に努めてください。

| 世捨人 | 2012/11/27 23:20 | URL |

>前輪に体重が集中する姿勢で
え~?集中するか?どうよ?付けてる人

| カーボン乗り | 2013/01/19 19:29 | URL |

DHバーは道路運送車両法第十八条の二違反!


(車枠及び車体)
第十八条  自動車の車枠及び車体は、次の基準に適合するものでなければならない。

二  車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起がないこと、回転部分が突出していないこと等他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること。ただし、大型特殊自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。

http://www.mlit.go.jp/common/000052115.pdf
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

| 自転車は歩道 | 2013/01/23 20:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし



ギアカバーも必要ですね。

参照:
「競技用自転車のギア・カバー装着を義務化せよ」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-237.html


>DHバーは道路運送車両法第十八条の二違反! (車枠及び車体)
第十八条  自動車の車枠及び車体は、次の基準に適合するものでなければならない。 二  車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起がないこと、回転部分が突出していないこと等他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること。ただし、大型特殊自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。 http://www.mlit.go.jp/common/000052115.pdf http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

| 世捨人 | 2013/01/30 00:11 | URL |

ブログ主はDHバーというのを見たことがないようだな

自転車の種類やパーツをよく調べて乗ってる人のことも調べた上で記事を書きたまえ

DHバーを着ける人は長距離を走るためにつけてるが使うだけで挙動がおかしくなるくらいなら市販されない
それに急な反応ができないような人は絶対につけない

そんなことで自転車のすべてをダメだしするのは良くないと思うぞ

| リリウム | 2013/02/23 04:51 | URL |

Re: タイトルなし

リリさん

>ブログ主はDHバーというのを見たことがないようだな自転車の種類やパーツをよく調べて乗ってる人のことも調べた上で記事を書きたまえDHバーを着ける人は長距離を走るためにつけてるが使うだけで挙動がおかしくなるくらいなら市販されないそれに急な反応ができないような人は絶対につけない そんなことで自転車のすべてをダメだしするのは良くないと思うぞ

スピードレース仕様で一般公道を走られても困りものです。何が起こるかわからないのが事故のおそろしさです。慢心せず交通安全に努めてください。

| 世捨人 | 2013/02/27 01:13 | URL |

今更ですが・・・

今更ですいません、DHバーって先端を握ってますよ、
手放しで乗ってる訳ではありませんよ

| くろ | 2013/11/02 00:13 | URL |

うん、ちゃんとハンドル握ってるよね

| ぽ | 2013/11/02 17:53 | URL |

Re: 今更ですが・・・

くさん

>今更ですいません、DHバーって先端を握ってますよ、 手放しで乗ってる訳ではありませんよ


ひじをついた状態でハンドルを握ると肩に力が入って、フォームを崩します。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:54 | URL |

では車だってGTRとか要らないやん?
みんな各メーカーに80キロ以上出る車の製造禁止とか作れば?
車も先を急いでないのに80とか出してる人いますが心理は同じ。

| お互い様 | 2014/01/05 21:47 | URL |

Re: タイトルなし

お互さん

>では車だってGTRとか要らないやん? みんな各メーカーに80キロ以上出る車の製造禁止とか作れば? 車も先を急いでないのに80とか出してる人いますが心理は同じ。

同じようにビナレロやサーペロなど「ぼったくり自転車」もしかりですね。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:58 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿201224/01/08 01:58|付へ.

>同じようにビナレロやサーペロなど「ぼったくり自転車」もしかりですね.

「ビナレロ」はピナレロ(PINARELLO),「サーペロ」はサーヴェロ(CERVELO)の誤りである.
インチキ交通安全ジャーナリストが馬脚を露しているではないか.
完成車価格にして乗用車並みの上級者向きモデルであっても,乗り手の身体能力に見合って納得できるものであれば,慎重に吟味検討の上選択されるであろう.

| マイロネフ | 2014/01/11 10:28 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>同じようにビナレロやサーペロなど「ぼったくり自転車」もしかりですね.
>「ビナレロ」はピナレロ(PINARELLO),「サーペロ」はサーヴェロ(CERVELO)の誤りである. インチキ交通安全ジャーナリストが馬脚を露しているではないか. 完成車価格にして乗用車並みの上級者向きモデルであっても,乗り手の身体能力に見合って納得できるものであれば,慎重に吟味検討の上選択されるであろう.

「ビナレロ」や「サーペロ」はコピー大国・中国で生産されるかもしれませんね。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:47 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 00:47|付へ.

>「ビナレロ」や「サーペロ」はコピー大国・中国で生産されるかもしれませんね.

「ピナレロ」を「ビナレロ」,「サーベロ(サーヴェロ)」を「サーペロ」と,まだ誤りを訂正しないとはどういう了見か.
遺憾ながら,今日ではヨーロッパの古豪ブランドの自転車メーカーも,本国生産は世界各国のプロ選手,若しくはオリンピック代表或いはそれに準ずる上級アマチュア選手向けのみ,他の初級~中級者向けは台湾の某優良自転車メーカーで委託生産という例が多いようだ.
しかし品質管理は十分に信頼できるものだ.流石に中国製となるとその点は怪し気になるが.

| マイロネフ | 2014/01/16 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>「ビナレロ」や「サーペロ」はコピー大国・中国で生産されるかもしれませんね.
>「ピナレロ」を「ビナレロ」,「サーベロ(サーヴェロ)」を「サーペロ」と,まだ誤りを訂正しないとはどういう了見か.

「ビナレロ」や「サーペロ」ならまだしも「ピナレロ」や「サーベロ(サーヴェロ)」はぼったくり自転車ですか?

>遺憾ながら,今日ではヨーロッパの古豪ブランドの自転車メーカーも,本国生産は世界各国のプロ選手,若しくはオリンピック代表或いはそれに準ずる上級アマチュア選手向けのみ,他の初級~中級者向けは台湾の某優良自転車メーカーで委託生産という例が多いようだ. しかし品質管理は十分に信頼できるものだ.流石に中国製となるとその点は怪し気になるが.

素人が知ったかぶりでうんちくを垂れるのは滑稽ですね。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:28 | URL |

ブログ主さんのご意見、乗り方は違うかもしれませんが、本質はその通りだと思います。

荒川沿いで子どもや老人のすぐ近くを、DHバーをつけて疾走する人は多いです。

転んで怪我というより、誰かを巻き込むんじゃないかと心配しています。

| ロード乗り | 2014/06/03 21:50 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/22 00:28|付へ.

>素人が知ったかぶりでうんちくを垂れるのは滑稽ですね.

ブリヂストンサイクル等日本の大手自転車メーカーは何故世界の自転車市場で台湾の一流メーカーに敗れたのか?
自転車を“楽しめない”国のメーカーでは必然だろう.
[世捨人]殿こそ,世界の新しいスポーツ自転車の現況等何もご存知ないのではないか.

| マイロネフ | 2014/06/04 05:50 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん

>ブリヂストンサイクル等日本の大手自転車メーカーは何故世界の自転車市場で台湾の一流メーカーに敗れたのか?


「自転車メーカー」とは違うかもしれませんが,SHIMANOは世界一流のメーカーで,貴方の言う「自転車を“楽しめない”国のメーカー」です.

また,「日本の大手自転車メーカー」のうち,パナソニックもANCHORもブランドとして現存しているので,台湾の一流メーカーに敗れたという表現には違和感を覚えます.
某台湾メーカーや及び数多くの欧米メーカーと比較すると,日本のメーカーの存在感が薄い事は認めますが・・・



~~~
>[世捨人]殿こそ,世界の新しいスポーツ自転車の現況等何もご存知ないのではないか.

これは認めますが,上記の指摘をもって貴方がスポーツ自転車の現況について,適切に表現できているとは感じませんでした

| こじま | 2014/06/04 07:56 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

[こじま]殿|2014/06/04 07:56|付へ.

凡そ予想通りの反論と受け止めた.
SHIMANOは確かに世界のスポーツ自転車部品のシェアをリードしているが,製品の大半は世界の自転車強豪国への輸出向けである.
PANASONICもANCHORも,現在の国内スポーツ自転車市場では影が薄いではないか.
数十年前のサイクリング人気にしても約20年前のMTB人気にしても,日本の自転車業界は安易な増収に利用しようとしては失敗を繰り返しているようにしか見受けられないのだが.

| マイロネフ | 2014/06/04 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ローさん

>ブログ主さんのご意見、乗り方は違うかもしれませんが、本質はその通りだと思います。 荒川沿いで子どもや老人のすぐ近くを、DHバーをつけて疾走する人は多いです。 転んで怪我というより、誰かを巻き込むんじゃないかと心配しています。

爆走競技用自転車乗りの撲滅は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2014/06/05 00:06 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>素人が知ったかぶりでうんちくを垂れるのは滑稽ですね.
>ブリヂストンサイクル等日本の大手自転車メーカーは何故世界の自転車市場で台湾の一流メーカーに敗れたのか?

広告宣伝費をケチったのかもしれません。

>自転車を“楽しめない”国のメーカーでは必然だろう.

有能な人材が自動車、航空機産業に流れたのでしょう。

>[世捨人]殿こそ,世界の新しいスポーツ自転車の現況等何もご存知ないのではないか.

ケイリンは日本のお家芸ともいえます。

| 世捨人 | 2014/06/05 00:08 | URL |

記事の主もそう、それに反応してコメントであーでもないこーでもないって言ってる人もそうだけど、そんなにマナー悪い人たちばかりじゃないですよ。世の中広いんだし、この主はなんかいやがらせでも直接されたんですか?
良い年した大人がお互いに煽りあって恥ずかしくない?
お互いを理解しようとしてない時点でお察しですよ。
「あれはこういうところが危ないだろうからダメだ」って批判するのは滅茶苦茶簡単なことですよ。でも使ってない推測の域を出ない物に対して批判してるのは見苦しいだけですよ。
そりゃ見てる側はひやひやするんだろうけど、使いなれない内から公道に出て練習するアホは居ないですよ。
ドライバーからすれば迷惑かもしれないけれど、自転車乗りは目標を立てて安全に気を配りながら練習してるし、わざとやってるわけではない。主の周りの自転車乗りの作り出す環境がどうだったかは知らないですけどね。
サイクリングコースで練習してるのに批判をするのであればそれは主が完全に間違っているけれども…そうでないなら叩きたくなるのも分かるけれど、ネットに上げるってのは全自転車乗りが見ている可能性もありますから。
ここに書いている言い方だと「木をみて森を決めつけている」のと同じ事になるのは理解した方がいいかと思います。
長文失礼しました。

| 自転車は歩道 | 2014/10/17 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

>記事の主もそう、それに反応してコメントであーでもないこーでもないって言ってる人もそうだけど、そんなにマナー悪い人たちばかりじゃないですよ。世の中広いんだし、この主はなんかいやがらせでも直接されたんですか?良い年した大人がお互いに煽りあって恥ずかしくない?お互いを理解しようとしてない時点でお察しですよ。「あれはこういうところが危ないだろうからダメだ」って批判するのは滅茶苦茶簡単なことですよ。でも使ってない推測の域を出ない物に対して批判してるのは見苦しいだけですよ。そりゃ見てる側はひやひやするんだろうけど、使いなれない内から公道に出て練習するアホは居ないですよ。ドライバーからすれば迷惑かもしれないけれど、自転車乗りは目標を立てて安全に気を配りながら練習してるし、わざとやってるわけではない。主の周りの自転車乗りの作り出す環境がどうだったかは知らないですけどね。サイクリングコースで練習してるのに批判をするのであればそれは主が完全に間違っているけれども…そうでないなら叩きたくなるのも分かるけれど、ネットに上げるってのは全自転車乗りが見ている可能性もありますから。ここに書いている言い方だと「木をみて森を決めつけている」のと同じ事になるのは理解した方がいいかと思います。長文失礼しました。

競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないとの思いが伝わったようで、何よりです。

| 世捨人 | 2014/10/23 01:06 | URL |

なあそうゆう正論かますだけっていうのは
如何なものかな?
果たして正論と安全だけで世の中が動くのかな?

| 自転車は歩道 | 2014/11/30 19:46 | URL |

自動車は急がないで速度違反しないで運転しなさい
違反しなければ死亡事故大幅減します

| 自転車は歩道 | 2015/08/06 05:12 | URL |

Re: タイトルなし

>自動車は急がないで速度違反しないで運転しなさい 違反しなければ死亡事故大幅減します

そうは問屋が卸さないでしょう。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:05 | URL |

なにゆえ先を急ぐのか
そこに道があるからだ

| 自転車は歩道 | 2015/09/24 04:53 | URL |

Re: タイトルなし

>なにゆえ先を急ぐのかそこに道があるからだ

スピードでなく安全を競ってください。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:31 | URL |

アホ

頭大丈夫?
そんなこと言ったら逆走してるママチャリの方が危ないし

| きみにアホといいたい | 2016/09/03 13:14 | URL |

ドロップハンドルにTTバー付けるかなぁ?
ブルボーンハンドルなら分からなくもないけど。
ブルボーン側にブレーキレバー付けて、
TTバー側にシフター(105以降?カンパはわからん)
つけると言う組み合わせは分からなくもないが…
ドロップハンドルにTTバーつけてもブレーキ、シフターはドロップ側だから急制動とかかけられないし。
しかし、ドロップハンドルにTTバー付ける意味が分からないが、肘をついて、ハンドル固定するんだから安定性増していいんじゃない?
写真の人のスタイリングも実にいい。
負担減には向いているのかもね。
これがダメと言うなら最近の乗用車でも多くの車種に標準でついている、異形ハンドルとかダメだろ。
あと、勝手に写真撮っちゃダメだね、しかもそれをUPしちゃダメだよ、著作権の侵害に充るぞ。

| 自転車は歩道 | 2016/09/03 23:29 | URL |

きみにアホといいたいさん | 2016/09/03 13:14 |へ

>アホ 大丈夫? そんなこと言ったら逆走してるママチャリの方が危ないし

危なげなく右側逆走出来る道路状況で右側逆走しているママチャリを巻き込むことはお止め下さい。

その場で泊まれるようなスピードしか出せないママチャリ族に自損事故自慢で誤魔化すことしか出来ない特急(高速度)自転車乗りの方々ほどの「スピードの危険性」はありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/09/04 11:13 | URL |

自転車は歩道さん | 2016/09/03 23:29 |へ

>ドロップハンドルにTTバー付けるかなぁ?

小生のロードバイクには、ドロップハンドルにDHバーが付いています。

20年ほど前のトライアスロンシーンでは、当たり前の光景でしたよ。


>ドロップハンドルにTTバーつけてもブレーキ、シフターはドロップ側だから急制動とかかけられないし。 しかし、ドロップハンドルにTTバー付ける意味が分からないが、肘をついて、ハンドル固定するんだから安定性増していいんじゃない?写真の人のスタイリングも実にいい。負担減には向いているのかもね。

ドラフティング禁止で、ブレーキもシフターも殆ど使うことがなく、急制動などありえないロングのトライアスロンでは、DHバーがあるだけで、十分でした。

歴史に学ぶことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/09/04 11:20 | URL |

>自転車乗りは、ただただ、真っ直ぐ前を向いて、堂々と大人しく、ゆっくりゆったりと、たまにはふらふらとふらつきながらでも、車道「左端」を通行するだけのことです。それで十分です。


危なげなく右側逆走出来る道路状況で右側逆走しているママチャリを巻き込むことはお止め下さい。

| こじま | 2016/09/04 12:40 | URL |

>ドラフティング禁止で、ブレーキもシフターも殆ど使うことがなく、急制動などありえないロングのトライアスロンでは、DHバーがあるだけで、十分でした。

トライアスロンの話などしていない。
写真のロードバイク乗りについて考えを述べたまで。

>歴史に学ぶことです。

時代と技術は刻々と変わるものです。
過去の歴史より現在の事情を重視すべきでしょう。
歴史など所詮過去の話です。

| 自転車は歩道 | 2016/09/04 22:51 | URL |

自転車は歩道さん | 2016/09/04 22:51 |へ

>>ドラフティング禁止で、ブレーキもシフターも殆ど使うことがなく、急制動などありえないロングのトライアスロンでは、DHバーがあるだけで、十分でした。
>トライアスロンの話などしていない。写真のロードバイク乗りについて考えを述べたまで。

画像のロードバイク乗りも、もしかすると、トライアスリートがバイクパートの練習をしているのかも知れませんよ。


>>歴史に学ぶことです。
>時代と技術は刻々と変わるものです。過去の歴史より現在の事情を重視すべきでしょう。歴史など所詮過去の話です。

過去を否定することは出来ませんし、否定する必要もありません。

当たり前であった過去について、名無しの権兵衛さんが無知なだけです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/09/05 13:26 | URL |

Re: アホ

きみさん

>頭大丈夫? そんなこと言ったら逆走してるママチャリの方が危ないし

右側通行の自転車はドライバーにとって安心です。

参考文献
「自転車で逆走してみたら」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html

| 世捨人 | 2016/09/08 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

>ドロップハンドルにTTバー付けるかなぁ? ブルボーンハンドルなら分からなくもないけど。ブルボーン側にブレーキレバー付けて、 TTバー側にシフター(105以降?カンパはわからん) つけると言う組み合わせは分からなくもないが… ドロップハンドルにTTバーつけてもブレーキ、シフターはドロップ側だから急制動とかかけられないし。しかし、ドロップハンドルにTTバー付ける意味が分からないが、肘をついて、ハンドル固定するんだから安定性増していいんじゃない?

あれこれ迷っているなら自転車に乗らないほうが良いでしょう。

雑念を抱えながらの運転は交通安全の敵です。

>写真の人のスタイリングも実にいい。 負担減には向いているのかもね。これがダメと言うなら最近の乗用車でも多くの車種に標準でついている、異形ハンドルとかダメだろ。

車は上体を起こさなければ運転できません。

きつい前掲姿勢を強いる危険なドロップハンドル自転車と単純に比較しないでください。

>あと、勝手に写真撮っちゃダメだね、しかもそれをUPしちゃダメだよ、著作権の侵害に充るぞ。

画像は小生が撮影したもので、著作権は世捨人および当ブログに帰属します。

| 世捨人 | 2016/09/08 22:43 | URL |

何言ってんだこいつ

| 自転車は歩道 | 2016/09/12 20:47 | URL |

Re: タイトルなし

>何言ってんだこいつ

根底にあるのは自転車乗りの交通の安全の確保です。

| 世捨人 | 2016/09/20 14:54 | URL |

チミは誰にも迷惑掛けずに生きてるのかい?

こいつばかだな。自分中心で世の中は回ってないのだよ、わかるかなチミィ~

| 自転車愛好家 | 2016/11/06 10:36 | URL | ≫ EDIT

自転車ばかり目の敵にしてるけど、それよりもっと危険なことはいっぱある。特に車。ドリフトゼロヨン、峠に最高速、酒酔い居眠り、先日はボケ老人ノーブレーキで突っ込み小学生死亡。
自転車と殺傷力は比べものにならない。
なぜ自転車だけ目の敵にする?
なぜ自転車だけ目の敵にする?
なぜ自転車だけ目の敵にする?

| 自転車は歩道 | 2016/11/06 10:49 | URL |

ぶっ飛ばしてなんぼ

エアロバーサイコー!
迷惑承知!
のろまな車は道を開けろ!
屁理屈ほざいてるとボデーに蹴り喰らわすぞ!
邪魔なんだごるぁ!!
おまえみたいなやつマジうざい。
消えろ。

| オラオラレーサー | 2016/11/08 19:10 | URL |

おまえが一番くそったれだろ

| 自転車は歩道 | 2016/11/08 19:14 | URL |

Re: チミは誰にも迷惑掛けずに生きてるのかい?

愛好さん

>こいつばかだな。自分中心で世の中は回ってないのだよ、わかるかなチミィ~

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車ばかり目の敵にしてるけど、それよりもっと危険なことはいっぱある。特に車。ドリフトゼロヨン、峠に最高速、酒酔い居眠り、先日はボケ老人ノーブレーキで突っ込み小学生死亡。自転車と殺傷力は比べものにならない。

おっしゃる通り、危険なクルマが走行する車道を自転車で通行するのは避けたいですね。

>なぜ自転車だけ目の敵にする?なぜ自転車だけ目の敵にする?なぜ自転車だけ目の敵にする?

自転車乗りの尊い命が犠牲になることを、当ブログでは望んでいません。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:37 | URL |

Re: ぶっ飛ばしてなんぼ

オラさん

>エアロバーサイコー!迷惑承知!のろまな車は道を開けろ!屁理屈ほざいてるとボデーに蹴り喰らわすぞ!邪魔なんだごるぁ!!おまえみたいなやつマジうざい。消えろ。

自転車で車道を走るとクルマを敵視しなければならないとは、残念ですね。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

>おまえが一番くそったれだろ

冗談でも口にしてはいけない言葉です。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:40 | URL |

ロングライドではポジションが一つ増えるし肘が置けるのは楽そうなんで取り付けてみたくはありますが、デフォルトだとブレーキがついてないんですね。
ただ検索をかけた所、どうやらブレーキを取りつけた例もいくらかありますのでエアロバーにも補助ブレーキをとりつけてしまえば公道を走る上では安全に問題無いでしょうし、目くじら立てる必要はないんじゃないですかね。
とりあえず公道を走る上でのエアロバーへのブレーキの取り付けは義務化して欲しいところですが

| 自転車は歩道 | 2016/11/16 18:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


>ロングライドではポジションが一つ増えるし肘が置けるは楽そうなんで取り付けてみたくはありますが、デフォルトだとブレーキがついてないんですね。

ドロップハンドルもデフォルトはブレーキなしでしょう。

>ただ検索をかけた所、どうやらブレーキを取りつけた例もいくらかありますのでエアロバーにも補助ブレーキをとりつけてしまえば公道を走る上では安全に問題無いでしょうし、目くじら立てる必要はないんじゃないですかね。

自転車のブレーキは速度調整機能しかなく、完全に止まることを想定されていません。

>とりあえず公道を走る上でのエアロバーへのブレーキの取り付けは義務化して欲しいところですが

競技用自転車は全面禁止とするのが手っ取り早いでしょう。

| 世捨人 | 2016/11/24 16:19 | URL |

違法なら取り締まってる。取り締まらないのは違法性が無いから。勘違いで言いがかりはやめたまえよ。危険なのは自転車じゃなくて車な。車がいなくなれば車と事故を起こす自転車もいなくなるし、道路の脇走るなんて危険なことをしなくて済む。お前の言うと売り猛スピードで危険なロードバイクなら車の制限速度超えてるから車が追いつくわけないだろ。車が違法行為でスピード違反をして幅寄せして殺人未遂までしてるやつがしょっちゅういるのに自分や車のことを棚上げして他人の非難をするな。まず車を絶滅させるところから始めろ。そうすれば自転車の危険性は大幅に減るんだから。

| 自転車は歩道 | 2016/12/03 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

>違法なら取り締まってる。取り締まらないのは違法性が無いから。勘違いで言いがかりはやめたまえよ。

競技用自転車自転車にあっては、法の不備をついて我が物顔で爆走しており、規制強化を訴えているところです。

>危険なのは自転車じゃなくて車な。車がいなくなれば車と事故を起こす自転車もいなくなるし、道路の脇走るなんて危険なことをしなくて済む。

危険を冒してまで自転車で車道を通行することは、本当に理解に苦しみます。

>お前の言うと売り猛スピードで危険なロードバイクなら車の制限速度超えてるから車が追いつくわけないだろ。車が違法行為でスピード違反をして幅寄せして殺人未遂までしてるやつがしょっちゅういるのに自分や車のことを棚上げして他人の非難をするな。

自転車の歩道通行は法律で認められています。

やむを得ないとして積極的に活用してください。

>まず車を絶滅させるところから始めろ。そうすれば自転車の危険性は大幅に減るんだから。

おっしゃるとおりです。車が絶滅するまでは自転車を全面禁止するしかありませんね。

| 世捨人 | 2016/12/05 00:09 | URL |

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-561.html#comment31915

>自動車禁止というのは冗談でも口にしてはいけない言葉です。

| 世捨人 | 2016/12/05 00:07 | URL |

~~~~~~~~~~
>まず車を絶滅させるところから始めろ。そうすれば自転車の危険性は大幅に減るんだから。

おっしゃるとおりです。車が絶滅するまでは自転車を全面禁止するしかありませんね。

世捨人 | 2016/12/05 00:09 | URL |

~~~~~~~~~~

冗談でも口にしてはいけない言葉を,2分後には口にする生き物:世捨人

| こじま | 2016/12/05 09:34 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>>http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-561.html#comment31915
>>自動車禁止というのは冗談でも口にしてはいけない言葉です。| 世捨人 | 2016/12/05 00:07 | URL |
~~~~~~~~~~
>まず車を絶滅させるところから始めろ。そうすれば自転車の危険性は大幅に減るんだから。
>>おっしゃるとおりです。車が絶滅するまでは自転車を全面禁止するしかありませんね。世捨人 | 2016/12/05 00:09 | URL |
~~~~~~~~~~
>冗談でも口にしてはいけない言葉を,2分後には口にする生き物:世捨人

小島症候群炸裂かな。

「自転車禁止」であって「自動車禁止」ではありません。

| 世捨人 | 2016/12/21 23:06 | URL |

車を絶滅させる必要はないが
事故を起こした奴の刑罰を重くしたり過失による死傷事故で
保険が適用されないようにして欲しい
車のドライバーはもっと慎重に運転しなくてはならない
側方間隔についての法律も
アメリカのようにあいまいではなくヨーロッパのように数値化するべきだ

それさえやってくれれば自転車が車道を走行することなど
なんら危険なことではない

| 自転車は歩道 | 2017/02/22 06:48 | URL |

Re: タイトルなし

>車を絶滅させる必要はないが 事故を起こした奴の刑罰を重くしたり過失による死傷事故で 保険が適用されないようにして欲しい 車のドライバーはもっと慎重に運転しなくてはならない 側方間隔についての法律も アメリカのようにあいまいではなくヨーロッパのように数値化するべきだ

ヒューマンエラーはつきものです。

過失を認めない社会は残酷ですね。

>それさえやってくれれば自転車が車道を走行することなど なんら危険なことではない

自転車そのものが危険な乗り物であることを自覚してください。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:21 | URL |

> 自転車そのものが危険な乗り物であることを自覚してください。

自動車そのものは「さらに」危険な乗り物だけどね。

そして,人間そのものも危険。
なぜなら,人間は人間を素手で死に至らしめうるから。

というわけで,
世捨人「人間は車道上に侵入するな」

世捨人の理屈は人権侵害となります

| こじま | 2017/03/02 10:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こじさん

>> 自転車そのものが危険な乗り物であることを自覚してください。
>自動車そのものは「さらに」危険な乗り物だけどね。 そして,人間そのものも危険。
なぜなら,人間は人間を素手で死に至らしめうるから。 というわけで, 世捨人「人間は車道上に侵入するな」 世捨人の理屈は人権侵害となります

生身の人間は危険というより弱いからでしょうか、歩行者は車道を通行できません。

| 世捨人 | 2017/03/09 22:48 | URL |

うーん

何故そんなに急ぐのか?自転車は車と同じ法定速度になります。車がビュンビュン走ってるのに対して、自転車はゆっくり走れって言いたいんですよね?同じ速度で事故を起こした場合、どちらの方が危険かは考えなくても分かりますよね?事故って自身が亡くなっても自己責任だと思います。相手を傷つけるのは車も同じだと思います。なら車も外装をコンニャクで作れ。と言ってみてはどうですか?

| うんこまん | 2017/05/30 00:10 | URL |

Re: うーん

うんちさん

>何故そんなに急ぐのか?自転車は車と同じ法定速度になります。車がビュンビュン走ってるのに対して、自転車はゆっくり走れって言いたいんですよね?同じ速度で事故を起こした場合、どちらの方が危険かは考えなくても分かりますよね?事故って自身が亡くなっても自己責任だと思います。

身体がむきだしとなる自転車乗りが、悲惨な交通事故の当事者となれば、取り返しのつかない事態となりかねません。

交通社会の一員として、自分本位の行動は慎み、他人や社会の安全を考え、責任感を持って行動してください。

>相手を傷つけるのは車も同じだと思います。なら車も外装をコンニャクで作れ。と言ってみてはどうですか?

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2017/05/31 15:20 | URL |

苦笑必至

| 自転車は歩道 | 2017/07/17 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

>苦笑必至

南無阿弥陀仏

| 世捨人 | 2017/07/20 23:09 | URL |















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