今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンバイザーで顔を隠して自転車に乗る輩(やから)

▼最近、サンバイザーで顔を隠して自転車に乗る輩(やから)が目立つ。黒色透過プラスチックのひさし( つば)で顔面をすっぽり覆っているのだ。主に中高年の女性が、紫外線を遮断するサングラス代わりに使っている。

▼下を向いているようにも見えるなど、一体どこを見て運転しているのかわからない。顔が見えなければ視線で意思表示を伝えることができず、他の交通との譲り合いが困難となる。交互通行の自転車専用レーンなど、狭い道路をすれ違うときは危険だ。

▼ウインカー(方向指示器)やブレーキランプが備わっていない自転車にあっては、衝突回避にはアイコンタクトが欠かせない。片手運転となる手による合図のように車体をふらつかせることなく周囲へ意思を伝えることができる。顔(眼球)を隠していてはアイコンタクトがとれず交通の安全が確保できないでないか。

▼何もサンバイザーだけでない。競技用自転車乗りのスキーのゴーグルのようなサングラスとて同じだ。眼球が見えない色の濃いレンズを装着しているので、アイコンタクトがとれず危険だ。 競技用自転車乗りの濃色サングラスをいの一番で禁止すべきだ。



ひさしですっぽり顔を覆い、
どこを見て運転しているか
わからない
関連記事

| 01:20 | コメント:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世捨て人ならそれなりに

世捨人と言ってるわりには
世の中に注文が多いですね。

主観的な意見にもかかわらずあたかも客観的な意見かの如く主張されても世の人の同意は得られませんよ?

それから法律知識をもっと勉強したほうがよろしいかと。
法律違反云々言う前に刑法と民法はマスターしましょうね。

| くそったれ | 2012/11/01 01:36 | URL |

アイコンタクト(笑)

| 自転車は歩道 | 2012/11/01 08:17 | URL | ≫ EDIT

ともだちがいなかいから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/11/01 08:24 | URL | ≫ EDIT

以前、貴殿の過去記事の中に、

多摩川サイクリングロードを使用したマラソン大会を、即刻中止せよ。

ありましたよね。
じつはもうすぐ、
可名皮県立他馬高校の皮先大師狂歩なる、他馬川河川敷、大暴歩イベントがあります。
これは、高校生達が、散歩中のお年寄り、ウォーカーやジョガー、ローディー等、他馬サイ利用者を全く無視して、蹴散らして、皮先大師まで集団大暴歩する学校行事らしいです。
昨年、運悪く遭遇してしまいましたが、そのマナーの悪さといったら、信じられない位の衝撃でした。
サイクリングロードを、20人位の集団が、少しの間隔をあけて幾重にも重なって歩き、携帯、デジカメ、斜行などは当たり前。
散歩中の車椅子のお年寄りが、立ち往生してダートに避ける始末でした。
ジャーナリストを自認する貴殿なら、きっと鋭いメスを入れて頂ける事を期待して、取材依頼致します。

| バッドカルマ | 2012/11/01 09:23 | URL | ≫ EDIT

バイクのヘルメットもアウトですね。

| 自転車は歩道 | 2012/11/01 11:05 | URL |

『いの一番』
久しぶりに目にしました。ありがとうございます。

| どろ | 2012/11/02 12:04 | URL |

サングラス程度なら4輪にも2輪にもいますね。
4輪のスモークガラスはどうしますか?
だいたい夜間の運転はどうしているのでしょうか?

運転手の視線を見るのは安全運転の基本ですが。
そもそも相手が自分を見ていない前提で運転すると吉かと。

突っ込みどころ満載ですね。

| 自転車は歩道 | 2012/11/03 06:24 | URL |

多方面で活躍する気鋭のジャーナリスト(笑)
泣く子も黙る鋭い切り口の提言活動で読者の心をつかむ(笑)
特に道路交通・交通安全に関する提言に定評があり、競技用自転車乗りから高い支持を得る。(笑)
不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」は一読したい。(ぷっ(笑))
全て自称(爆笑)

素性を明らかに出来ない分際でジャーナリストを気取るんじゃねえよ、ボンクラが。
クソはてめえだ

| 世捨人(笑) | 2012/11/05 13:19 | URL |

バイクヘルメットのスモークスクリーンも
アウトじゃないですか?

| 糖質 | 2012/11/06 00:31 | URL |

Re: 世捨て人ならそれなりに

くそさん
>世捨人と言ってるわりには 世の中に注文が多いですね。 主観的な意見にもかかわらずあたかも客観的な意見かの如く主張されても世の人の同意は得られませんよ? それから法律知識をもっと勉強したほうがよろしいかと。法律違反云々言う前に刑法と民法はマスターしましょうね。

貴殿の注文の多さは世捨人以上ですね。

| 世捨人 | 2012/11/07 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

バッさん

>以前、貴殿の過去記事の中に、 多摩川サイクリングロードを使用したマラソン大会を、即刻中止せよ。 ありましたよね。じつはもうすぐ、可名皮県立他馬高校の皮先大師狂歩なる、他馬川河川敷、大暴歩イベントがあります。 これは、高校生達が、散歩中のお年寄り、ウォーカーやジョガー、ローディー等、他馬サイ利用者を全く無視して、蹴散らして、皮先大師まで集団大暴歩する学校行事らしいです。 昨年、運悪く遭遇してしまいましたが、そのマナーの悪さといったら、信じられない位の衝撃でした。 サイクリングロードを、20人位の集団が、少しの間隔をあけて幾重にも重なって歩き、携帯、デジカメ、斜行などは当たり前。 散歩中の車椅子のお年寄りが、立ち往生してダートに避ける始末でした。 ジャーナリストを自認する貴殿なら、きっと鋭いメスを入れて頂ける事を期待して、取材依頼致します。

お互い様です。譲り合って通行してください。

| 世捨人 | 2012/11/07 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

>バイクのヘルメットもアウトですね。

オートバイは自転車と異なり、「方向指示器」(ウインカー)で意思表示ができます。

| 世捨人 | 2012/11/07 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

どろさん
>『いの一番』 久しぶりに目にしました。ありがとうございます。

本をたくさん読んで活字に触れましょう。

| 世捨人 | 2012/11/07 00:31 | URL |

Re: タイトルなし


>サングラス程度なら4輪にも2輪にもいますね。4輪のスモークガラスはどうしますか?だいたい夜間の運転はどうしているのでしょうか?

クルマもオートバイも、方向指示器(ウインカー)で意思表示ができます。狭い道路を交互通行で走る自転車は接触事故防止にアイコンタクトが欠かせません。

>運転手の視線を見るのは安全運転の基本ですが。 そもそも相手が自分を見ていない前提で運転すると吉かと。突っ込みどころ満載ですね。

おっしゃるとおり、過信は禁物です。慢心することなく交通安全に努めてください。

| 世捨人 | 2012/11/07 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

糖さん

> バイクヘルメットのスモークスクリーンも アウトじゃないですか?

オートバイは方向指示器(ウインカー)で意思表示ができます。

| 世捨人 | 2012/11/07 00:35 | URL |

> お互い様です。譲り合って通行してください。

貴方が言わないでください。
普段のご自分の言動を見直してみてはどうですか。

| 横やり | 2012/11/10 01:35 | URL |

たまたまアクセスしたのでネタにマジレスを。
自動車しかり、自転車しかり、運転は双方向の
コミュニケーションで成り立っています。
どうやら"自転車語"をご存じないためにこのような記事を書かれているように見受けられます。
アイコンタクト(笑)
たしかに自転車乗りの中には交通ルールや"自動車語"を知らないものがいて、危険運転をしていることは事実です。しかし、そのような極端な例を取り上げて、"自転車語"を学ぼうともせず、頭ごなしに何でもかんでも否定するのはいかがなものかと思います。
なんだかんだで自転車がお好きなようなので、ぜひ自転車に乗ってみて、"自転車語"を学んでみてください。

乱文失礼

| とおりすがり | 2012/11/13 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

横さん

>> お互い様です。譲り合って通行してください。
>貴方が言わないでください。 普段のご自分の言動を見直してみてはどうですか。

競技用自転車乗りのみなさんに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくありません。

| 世捨人 | 2012/11/14 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

とおさん

>たまたまアクセスしたのでネタにマジレスを。 自動車しかり、自転車しかり、運転は双方向のコミュニケーションで成り立っています。どうやら"自転車語"をご存じないためにこのような記事を書かれているように見受けられます。 アイコンタクト(笑)たしかに自転車乗りの中には交通ルールや"自動車語"を知らないものがいて、危険運転をしていることは事実です。しかし、そのような極端な例を取り上げて、"自転車語"を学ぼうともせず、頭ごなしに何でもかんでも否定するのはいかがなものかと思います。 なんだかんだで自転車がお好きなようなので、ぜひ自転車に乗ってみて、"自転車語"を学んでみてください。乱文失礼

「極端な例を取り上げて」いるわけではありません。公道の安全・安心をおびやかす競技用自転車乗りがはびこっています。

| 世捨人 | 2012/11/14 01:04 | URL |

後ろからではアイコンタクト不可能のような気がしますが。

| 自転車は歩道 | 2012/11/25 12:04 | URL |

Re: タイトルなし

>後ろからではアイコンタクト不可能のような気がしますが。

進路変更の際、後ろを振り向いて後続車とアイコンタトをしてください。

| 世捨人 | 2012/11/27 23:22 | URL |

サンバイザーくらい許せやゴルァ[° Д °]

1.日射しが強い→サンバイザーでケッタに乗れん→日焼けがヤダで車に乗る→車増加→交通渋滞→排ガス&エアコンの熱増加→地球温暖化

2.日射しが強い→サンバイザーでケッタに乗る→みんながケッタに乗る→自動車減少&ケッタ増加→1車線減って植樹帯と自転車専用通行帯になる→ケッタが便利になる→更にケッタ増加→エコライフ

世捨人、どっちがいい?

| YOSUTE-X | 2013/01/03 10:01 | URL |

Re: サンバイザーくらい許せやゴルァ[° Д °]

YOさん

1.日射しが強い→サンバイザーでケッタに乗れん→日焼けがヤダで車に乗る→車増加→交通渋滞→排ガス&エアコンの熱増加→地球温暖化 2.日射しが強い→サンバイザーでケッタに乗る→みんながケッタに乗る→自動車減少&ケッタ増加→1車線減って植樹帯と自転車専用通行帯になる→ケッタが便利になる→更にケッタ増加→エコライフ  世捨人、どっちがいい?

「地球温暖化」になろうが「エコライフ」になろうが、みなまさまの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2013/01/09 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/366-c92fdd06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT