今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語「自転車ナンバー義務化で競技用自転車が一新」

報道によると、東京都が自転車の運転マナー向上のために、ナンバープレート装着義務化を検討しているとのことです。購入時に自転車店に預け金を支払い、住所や氏名を登録して自転車後部にナンバープレートをとりつけるというものです。

ナンバーによって常に見られているという意識が働き安全運転につながるのは当然です。ぜひともナンバープレート義務化を具体化してもらいたいです。ついでに、自転車盗への対策もとるべきではないでしょうか。
  
同一のナンバープレートを3枚交付するのです。うち2枚を着用を義務付けるヘルメットの前後に装着させます。ヘルメットと車両のナンバープレートを照合し、一目で盗難車か否かを確認できるようにすれば、自転車盗への抑止力となります。

問題は車両へのナンバー装着場所です。原付バイク同様、後部反射板付近が適当でしょう。普通自転車だと泥よけ部分に相当しますが、タイヤがむき出しの競技用自転車は取りつけ場所がありません。となると、泥はねの被害から解放される競技用自転車の泥よけ装着が義務化されることになり、至れり尽くせりではないでしょうか。



参照
朝日新聞WEB

model.jpg
「白チャリ」のように荷台の上に
ボックス装着も義務付けたい
関連記事

| 01:40 | コメント:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともだちいないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/09/05 11:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/05 11:47 | |

ヘルメット云々のくだりは
相変わらず???な書き込みですが、
ナンバープレート装着義務化は取り組みとして一度やってみたらどうかとは個人的には思いますね。
装着位置等、確かに検討がまだまだ必要でしようが。

総合版の福島県産についても意見は色々でしょうが、
あなたも多少はまともな文章が書けたんですね。
(私は福島県産は絶対に買いませんが)

| あいみ | 2012/09/05 17:18 | URL |

なるほど
ヒキタのメルマを撒き餌と思って
あわてて釣り糸を垂れたのだけど
魚の方が賢くて
まったく釣れず
PCの前で赤面しているワケですね
あぁ、恥ずかしい・・

| 32 | 2012/09/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

グッドアイディアですね。
この場合、ロードバイクは整備不良で検挙されます。

| はげおやじ | 2012/09/06 00:39 | URL |

ナンバーでマナー向上するなら、以前からついてる車やオートバイはなんで変化がないんでしょうね。

そういうとこからまずおかしいと思えないのかが思考スパイラルに陥ってますね。

| 4403 | 2012/09/06 01:58 | URL | ≫ EDIT

防犯登録とは一体何だったのか…
そもそもナンバープレートをどこにどうやってつけるんだかその辺をはっきりしてほしい

| 自転車は歩道 | 2012/09/06 12:38 | URL |

既にある防犯シールでいいじゃん!
ヘルメットにナンバー付けるって複数台保有とかどうすんの?他人の自転車を借りる時どうすんの?
後ろに箱つける意味わかんないんだけど

| No9 | 2012/09/06 19:03 | URL |

荷台の上にボックス装着したら子供用のチャイルドシートはどうするんだよ

| 自転車は歩道 | 2012/09/07 01:02 | URL |

>泥はねの被害から解放される競技用自転車の泥よけ装着が義務化されることになり、至れり尽くせりではないでしょうか。

構造的にママチャリみたいなのは付けられないじゃん

| 自転車は歩道 | 2012/09/07 19:14 | URL |

マナーの向上なんてただの口実です。
放置自転車の撤去・処分費用の捻出と警察関係者の天下り先の確保が真の目的です。

自転車には防犯登録制度という法令で義務化された登録制度が既に存在します。
車種・車体色・車体番号・住所・氏名を登録し、登録番号シールを車体に貼付する制度です。
ナンバープレートの表示が必要なら、防犯登録番号をシール貼付からプレート表示に変更すれば良いだけです。
新たに法整備や組織・制度を設ける必要など全くありません。

また、ナンバー表示でマナーの改善など期待できません。
ナンバー制で危険運転がなくなるなら、車やバイクの危険運転が起こるはずがありません。
車やバイクの危険運転がなくならないという事は、ナンバー制に事故抑止の効果は無いという事です。
そもそも、周囲の目を気にするような人は危険運転はしません。
「自分さえ良ければそれでいい」「周りなんか関係無い」
そういう自己中心的な民度の低い輩が危険運転をするのです。
そんな輩をナンバーで監視した所で全く意に介しませんよ。

盗難防止についても、車体への番号表示だけで十分です。
盗難されれば持ち主は警察に盗難届を出すのが当たり前です。
盗難届の出されたナンバーの自転車が走っていれば警察は容易に発見できます。
車やバイクの盗難車の発見と同じ仕組みです。
肝心なのは目の前を走る自転車が盗難車であるかどうかを見分ける事です。
盗難車が走っている事を認識できれば盗難で検挙できます。
発見された時に誰が運転してるかなんて関係ありません。
自転車と運転者をナンバーで結び付ける必要など皆無です。




それから、競技用自転車ならナンバーはサドルの下に付けられます。
泥よけなんて必要ありません。
自転車は、雨が降ったら上下レインコートを着て乗る物です。
水溜まりは避けて走るのが交通マナーです。
泥跳ねで服が汚れる事は有り得ません。
泥跳ねが起こるような天候で汚れて困る服装で自転車に乗る人はいません。
田舎の畦道ならいざ知らず、都会の舗装路を走るのに泥除けなんて要りませんよ。

| 自転車店店員 | 2012/09/08 08:05 | URL | ≫ EDIT

ぶっちゃけママチャリの泥除けでも後ろには飛ぶんだがな
そんなことも知らずに脳捨はママチャリ乗るときは水溜りに突っ込んで回りに迷惑かけてるんだろうな

| とろとろ | 2012/09/09 00:45 | URL |

国道をデカイ顔で走る競技用自転車は邪魔です。
国道134号線の茅ヶ崎柳島で競技用自転車が大型トラックに轢き殺されました。同じトラック運転手の知り合いに聞いたところ、「全て100対0でチャリが100%悪い!自業自得だ!運転手の人生を狂わせた罪を地獄で償え!」と怒り憤ってました。
いいですか?車道はクルマのものです。チャリで車道を走るならドライバーから「車道を借りる」という謙虚な姿勢で、迷惑かけているという自覚になち、なおかつドライバーに感謝するのがマナーです。
クルマと同じ身分になって、クルマ気取りで走る馬鹿者は轢き殺されて当たり前です。チャリとクルマでは身分も地位も違います。そこんとこ弁えなさい。

ドライバー相手に文句を言う馬鹿チャリ乗りよ、お前らが邪魔なんだ!迷惑だ!!身の程を知れ!!

| 正義のジャーナリスト | 2012/09/11 08:45 | URL |

犯罪者乙

| 自転車は歩道 | 2012/09/11 12:57 | URL |

昨日、東京都自転車対策懇談会がナンバープレート装着を提言したとの報道を見ました。
これを受けて都は、条例化などを検討するそうですね。
一部報道では利用者の負担などを心配する声もありますが、盗難や事故にあったときの泣き寝入りを防ぐことにつながり、かかる費用よりも得られるメリットは大きいでしょう。
現在、防犯登録はあるにはありますが、目立たないところにシールが貼られるだけで、犯罪抑止効果にはなりません。

私、地方自治体関係者に知り合いが多いのですが、条例や規則、許認可関係は、ほとんど東京都の前例に従うそうです。
都で条例化され、この動きが全国に広がることを期待しています。
すくなくとも政令指定都市では必要な制度だと考えます。

| はげおやじ | 2012/09/11 15:03 | URL |

はげおやじさん

新たにナンバープレート制度を作る必要など無いでしょう。
ナンバーを明示する必要があるのなら、防犯登録制度を改良すれば済む話です。
見えない場所に張られるシールを、ナンバープレートにして目立つように装着すれば良いだけの話です。
新たなシステムを構築して登録させてなんて時間とお金の無駄です。

だいたい、東京だけで行った所で何の解決にもなりません。
都心部では外部からも多くの人が出入りします。県外在住者の自転車はどうするのですか?
都民じゃなければナンバーは無いのですよ?
ナンバー無しの自転車は都内への乗り入れ禁止ですか?
やるなら全国で一斉にやらなきゃ意味が無いのですよ。

新たにナンバー制度を作るなんてナンセンスです。
現状でほとんど機能していない防犯登録制度を改善すれば済む話です。

| 自転車店店員 | 2012/09/11 20:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あいさん

>ヘルメット云々のくだりは 相変わらず???な書き込みですが、ナンバープレート装着義務化は取り組みとして一度やってみたらどうかとは個人的には思いますね。 装着位置等、確かに検討がまだまだ必要でしようが。

「ヘルメット云々」は卸売市場でのセリが参考となっております。帽子のつばの「プレート」で落札者を確認しているように、自転車用ヘルメットにもナンバープレート装着すれば識別が容易となります。

>総合版の福島県産についても意見は色々でしょうが、あなたも多少はまともな文章が書けたんですね。(私は福島県産は絶対に買いませんが)

買わなくても口にしているでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

32さん

>なるほど ヒキタのメルマを撒き餌と思って あわてて釣り糸を垂れたのだけど 魚の方が賢くて まったく釣れずPCの前で赤面しているワケですね あぁ、恥ずかしい・・

記事更新時間をご覧になれば、どちらが先に報じたか一目瞭然です。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>グッドアイディアですね。 この場合、ロードバイクは整備不良で検挙されます。

スピードレース用に開発された競技用自転車の公道走行に疑問を禁じ得ません。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

44さん

>ナンバーでマナー向上するなら、以前からついてる車やオートバイはなんで変化がないんでしょうね。 そういうとこからまずおかしいと思えないのかが思考スパイラルに陥ってますね。

自転車による当て逃げ、ひき逃げで多くの国民は泣き寝入りするしかありませんでした。
ナンバープレートによって「逃げ得」は許されませんよ。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:36 | URL |

Re: タイトルなし


>防犯登録とは一体何だったのか…そもそもナンバープレートをどこにどうやってつけるんだかその辺をはっきりしてほしい

原動機付自転車(原付バイク)が参考になるでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

o9さん
>既にある防犯シールでいいじゃん! ヘルメットにナンバー付けるって複数台保有とかどうすんの?他人の自転車を借りる時どうすんの? 後ろに箱つける意味わかんないんだけど

クルマでも原付バイクでもそうですが、車両というものを安易に他人に貸すことはおやめください。
特に競技用自転車合は自分の体にあった車両を選んでください。
「後ろの箱」は雨が降っても中野書類がぬれませんから重宝されるでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:40 | URL |

Re: タイトルなし


>荷台の上にボックス装着したら子供用のチャイルドシートはどうするんだよ

3人乗り自転車を参考に前輪に装着してください。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:42 | URL |

Re: タイトルなし


>>泥はねの被害から解放される競技用自転車の泥よけ装着が義務化されることになり、至れり尽くせりではないでしょうか。
>構造的にママチャリみたいなのは付けられないじゃん

ドロップハンドルの「ランドナー」を参考にしてください。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

店員さん

>マナーの向上なんてただの口実です。 放置自転車の撤去・処分費用の捻出と警察関係者の天下り先の確保が真の目的です。

貴殿の心は歪(ゆが)んでいます。
大人が議論を重ねて出した結論です。
もっと素直に受け止めましょう。


>自転車には防犯登録制度という法令で義務化された登録制度が既に存在します。 車種・車体色・車体番号・住所・氏名を登録し、登録番号シールを車体に貼付する制度です。 ナンバープレートの表示が必要なら、防犯登録番号をシール貼付からプレート表示に変更すれば良いだけです。 新たに法整備や組織・制度を設ける必要など全くありません。


防犯登録シールは盗難車両を発見するためには必要でしょうが、ナンバープレートのように窃盗の抑止力はありません。


>また、ナンバー表示でマナーの改善など期待できません。ナンバー制で危険運転がなくなるなら、車やバイクの危険運転が起こるはずがありません。 車やバイクの危険運転がなくならないという事は、ナンバー制に事故抑止の効果は無いという事です。そもそも、周囲の目を気にするような人は危険運転はしません。 「自分さえ良ければそれでいい」「周りなんか関係無い」 そういう自己中心的な民度の低い輩が危険運転をするのです。 そんな輩をナンバーで監視した所で全く意に介しませんよ。


マナー云々より、自転車による当て逃げ、ひき逃げを許さない社会をつくるのが主目的では。


>盗難防止についても、車体への番号表示だけで十分です。 盗難されれば持ち主は警察に盗難届を出すのが当たり前です。盗難届の出されたナンバーの自転車が走っていれば警察は容易に発見できます。 車やバイクの盗難車の発見と同じ仕組みです。肝心なのは目の前を走る自転車が盗難車であるかどうかを見分ける事です。 盗難車が走っている事を認識できれば盗難で検挙できます。発見された時に誰が運転してるかなんて関係ありません。 自転車と運転者をナンバーで結び付ける必要など皆無です。

防犯登録シールを確認するには、職務質問で呼びとめなければなりませんが、ナンバープレートはその必要性がなく自転車盗の検挙率が上がるでしょう。


>それから、競技用自転車ならナンバーはサドルの下に付けられます。 泥よけなんて必要ありません。自転車は、雨が降ったら上下レインコートを着て乗る物です。 水溜まりは避けて走るのが交通マナーです。泥跳ねで服が汚れる事は有り得ません。 泥跳ねが起こるような天候で汚れて困る服装で自転車に乗る人はいません。 田舎の畦道ならいざ知らず、都会の舗装路を走るのに泥除けなんて要りませんよ。


「豆腐のカドに頭をぶつけて死んでしまえ」といいたいです。
水たまりを走行しなくても泥はねは起きます。
どうか競技用自転車で周囲に迷惑をかけるのはやめていただけないでしょうか。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

とろさん

>ぶっちゃけママチャリの泥除けでも後ろには飛ぶんだがな そんなことも知らずに脳捨はママチャリ乗るときは水溜りに突っ込んで回りに迷惑かけてるんだろうな

泥よけがないと飛散がひどく顔にまで到達します。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

> 私、地方自治体関係者に知り合いが多いのですが、条例や規則、許認可関係は、ほとんど東京都の前例に従うそうです。 都で条例化され、この動きが全国に広がることを期待しています。 すくなくとも政令指定都市では必要な制度だと考えます。

これを機に、競技用自転車を法の網にかけたいですね。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:56 | URL |

世捨人さん

>シールに窃盗抑止の効果はない

だったらシールをやめて防犯登録番号をナンバープレートで表示すれば済む話です。
新しく登録して番号を発行するシステムを作る必要などありません。


>当て逃げ防止が主目的

防犯登録番号には登録者の住所氏名が登録されています。
前述のようにシール形式をやめてプレート表示にすれば、車のナンバーと同等の効果が得られます。

>職務質問が必要

前述のように、防犯登録番号をプレートで表示すれば済む話です。

>周囲に迷惑をかける

泥除けの役割をきちんと理解して下さい。
泥跳ねは前後左右上方と全ての方向に発生します。
その中で上方への泥跳ねから運転者を保護するのが泥除けです。
あくまでも運転者を泥跳ねから保護するための物です。
周囲への泥跳ねを防ぐための物ではありません。
泥除けを装着していても前後左右には泥跳ねが起こります。
周囲に泥跳ねで迷惑をかけるかどうかは泥除けの有無とは関係無い事です。
見当違いの反論はやめましょう。

| 自転車店店員 | 2012/09/12 10:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/12 10:45 | |

世捨人へ

>クルマでも原付バイクでもそうですが、車両というものを安易に他人に貸すことはおやめください。

そんなホイそれと誰にでも貸すわけ無いでしょ!事情があって運転してもらう事だってあるでしょ。
そんで、メットに車両と同じナンバー付ける件だけど複数台所有に関してはどするの?

>特に競技用自転車合は自分の体にあった車両を選んでください。

自分で所有するものはちゃんと合ったものを選ぶの当然でしょ。てか、ちゃんと体に合ったものを選ぶことが良いって考え直したんだね。

>「後ろの箱」は雨が降っても中野書類がぬれませんから重宝されるでしょう。

一般人は書類を自転車で運ぶ機会って滅多に無いよ。

| No9 | 2012/09/12 22:13 | URL |

>荷台の上にボックス装着したら子供用のチャイルドシートはどうするんだよ

3人乗り自転車を参考に前輪に装着してください。

前輪用シートと後輪用シートを比べた場合、基本的に
後輪用の方が体重制限が緩いです。
取り付け方の問題もありますが何よりも方向転換を担う前輪に重い物を載せるのはふらふらして危険なのですよ。
故に前輪用シートが使われるのは三人乗りをするときや、まだ小さく何をするかわからない幼児を載せる等限られたシチュエーションでしかありません

| あかくろ | 2012/09/13 21:15 | URL |

素朴な疑問だけど

ロードレーサーって、車乗っててそんなに邪魔か!?

営業車乗ってて、早いレーサーよりブレながら車道走ってる老人自転車のほうが千倍恐いと思うけど…同僚もみんなそう言ってるよ。
あなたの被害妄想なんじゃね??
警察とか全く問題にしてないように感じるから、レーサーに関する法改正はないんじゃないかい!?

あるいはあなたに車の運転技術が足りないか…(^-^;

| げそ | 2012/09/14 01:08 | URL | ≫ EDIT

正義のジャーナリストさん | 2012/09/11 08:45 |へ

>国道をデカイ顔で走る競技用自転車は邪魔です。国道134号線の茅ヶ崎柳島で競技用自転車が大型トラックに轢き殺されました。同じトラック運転手の知り合いに聞いたところ、「全て100対0でチャリが100%悪い!自業自得だ!運転手の人生を狂わせた罪を地獄で償え!」と怒り憤ってました。

4台で走っているロードバイクを巻き込んだ左折巻き込み事故です。
サイドミラーの死角で見えなかったなんで言い訳はありえません。
100対0で自転車が悪いとされる根拠をお示しください。

>いいですか?車道はクルマのものです。チャリで車道を走るならドライバーから「車道を借りる」という謙虚な姿勢で、迷惑かけているという自覚になち、なおかつドライバーに感謝するのがマナーです。クルマと同じ身分になって、クルマ気取りで走る馬鹿者は轢き殺されて当たり前です。チャリとクルマでは身分も地位も違います。そこんとこ弁えなさい。ドライバー相手に文句を言う馬鹿チャリ乗りよ、お前らが邪魔なんだ!迷惑だ!!身の程を知れ!!

確かに、左折トラックに巻き込まれるなんて、先駆者気取りのローディの恥です。

自分の身は自分で守りましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/09/14 18:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/18 14:23 | |

Re: タイトルなし

店員さん

>>シールに窃盗抑止の効果はない
>だったらシールをやめて防犯登録番号をナンバープレートで表示すれば済む話です。
新しく登録して番号を発行するシステムを作る必要などありません。
>>当て逃げ防止が主目的
>防犯登録番号には登録者の住所氏名が登録されています。 前述のようにシール形式をやめてプレート表示にすれば、車のナンバーと同等の効果が得られます。
>>職務質問が必要
>前述のように、防犯登録番号をプレートで表示すれば済む話です。

自動車でいう車庫証明シールとして活用できます。
また、自転車にも車検制度を設けて「車検ステッカー」とするのものよいでしょう。

>>周囲に迷惑をかける
>泥除けの役割をきちんと理解して下さい。 泥跳ねは前後左右上方と全ての方向に発生します。 その中で上方への泥跳ねから運転者を保護するのが泥除けです。
あくまでも運転者を泥跳ねから保護するための物です。 周囲への泥跳ねを防ぐための物ではありません。 泥除けを装着していても前後左右には泥跳ねが起こります。
周囲に泥跳ねで迷惑をかけるかどうかは泥除けの有無とは関係無い事です。
見当違いの反論はやめましょう。

程度の問題です。
泥よけのない競技用自転車の泥はねは凄まじいです。
ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

Noさん

>>クルマでも原付バイクでもそうですが、車両というものを安易に他人に貸すことはおやめください。
>そんなホイそれと誰にでも貸すわけ無いでしょ!事情があって運転してもらう事だってあるでしょ。 そんで、メットに車両と同じナンバー付ける件だけど複数台所有に関してはどするの?

保有する各車両につきナンバーとヘルメットを用意してください。
無駄だ?と反論したいでしょうが、自転車を複数台所有することのほうが無駄です。
1台で十分です。生涯大切に使ってください。

>>特に競技用自転車合は自分の体にあった車両を選んでください。
>自分で所有するものはちゃんと合ったものを選ぶの当然でしょ。てか、ちゃんと体に合ったものを選ぶことが良いって考え直したんだね。

両足が地面につくサドル高は必須です。

>>「後ろの箱」は雨が降っても中野書類がぬれませんから重宝されるでしょう。
>一般人は書類を自転車で運ぶ機会って滅多に無いよ。

貴殿の言う一般人(競技用自転車乗り)の常識は世間の非常識といったところでしょうか。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

あかさん

>荷台の上にボックス装着したら子供用のチャイルドシートはどうするんだよ
>>3人乗り自転車を参考に前輪に装着してください。
>前輪用シートと後輪用シートを比べた場合、基本的に 後輪用の方が体重制限が緩いです。取り付け方の問題もありますが何よりも方向転換を担う前輪に重い物を載せるのはふらふらして危険なのですよ。 故に前輪用シートが使われるのは三人乗りをするときや、まだ小さく何をするかわからない幼児を載せる等限られたシチュエーションでしかありません

前輪が2つある三輪自転車はいかがでしょうか?
もしくは電動アシスト自転車で対応してください。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:28 | URL |

Re: 素朴な疑問だけど

げそさん

>ロードレーサーって、車乗っててそんなに邪魔か!?

危険な爆走練習をやめていただきたいのです。

>営業車乗ってて、早いレーサーよりブレながら車道走ってる老人自転車のほうが千倍恐いと思うけど…同僚もみんなそう言ってるよ。 あなたの被害妄想なんじゃね?? 警察とか全く問題にしてないように感じるから、レーサーに関する法改正はないんじゃないかい!?

老人は歩道を走行できます。
いずれにせよ、法の不備をついて我が物顔で爆走する競技用自転車は断じて許せません。

>あるいはあなたに車の運転技術が足りないか…(^-^;

ドライバーの運転技術が画一されていないなか、身体がむきだしとなる自転車で車道走行するのは危険です。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:30 | URL |

>前輪が2つある三輪自転車はいかがでしょうか?
もしくは電動アシスト自転車で対応してください。

実際に乗ったことがないのではっきりしたことは言えませんが、前輪が二つあればハンドルは安定しそうですが、方向転換がしにくそうですね。
皆がみんな三輪車に乗っては歩道を走るにあたって歩行者の安全を確保するのが難しくなりそうです。 
単純に横幅も増すので狭い歩道などではかえって危険でしょうね。

電動アシスト自転車はモーターでペダリングをアシストしてくれる装置です。
そんなものが前輪やハンドルの挙動に何か影響を与えるか、もう一度ご自分の頭で考えてみてはいかがでしょうか?

| あかくろ | 2012/09/19 23:27 | URL |

あまり上げ足ばかり取っていてもアレなので

少々私見も混ざりますが、自動車のナンバープレートの意義は車両と所有者の紐付けを番号によって行い、盗難や違法駐車などの各種犯罪の抑止にあります。
そのためにプレート自体は視認しやすい場所に取り付けられてます。
また、簡単に取り替えたり偽造できないようになっています。

自転車には現行で防犯登録という制度があり、車両に番号を付与され、所有者とも紐付けされています。
小さいシールがサドル下に貼られているので視認性は皆無ですが。
なので、視認性を向上させて犯罪行為の抑止力とするだけでナンバープレート制度は機能します(にも関わらず別制度として整備するとただの官僚の天下り先となってしまいます)

視認性を考慮すると車体前方か後方に付けなければいけません

しかしですね・・・、自転車って脆いんですよ。
素人が分解できる程度に、力任せで破壊できる程度に

前かごや泥除けは構造そのものが簡単に外せるので取り付け場所として不適当でしょう。
また、仮に取り付けられる強度があったとしても、プレートの形状に細心の注意を払わなければいけません。
視認性を重視する以上自動車用と同等の大きさ、むしろ普及台数が桁違いなので番号が更に煩雑になることを考慮してさらに大型のプレートとなるでしょう
それを安全に取り付けなければいけない、どこかに引っかかりかねない取り付け方など持っての他です

以上からかなり問題点の多い案だといえるでしょう

| あかくろ | 2012/09/20 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

あかさん

>>前輪が2つある三輪自転車はいかがでしょうか? もしくは電動アシスト自転車で対応してください。
>実際に乗ったことがないのではっきりしたことは言えませんが、前輪が二つあればハンドルは安定しそうですが、方向転換がしにくそうですね。皆がみんな三輪車に乗っては歩道を走るにあたって歩行者の安全を確保するのが難しくなりそうです。 単純に横幅も増すので狭い歩道などではかえって危険でしょうね。

同じように、クルマのドライバーも車道を走る自転車の安全を確保するのが難しい状況であることを理解いただけたかと思います。

>電動アシスト自転車はモーターでペダリングをアシストしてくれる装置です。 そんなものが前輪やハンドルの挙動に何か影響を与えるか、もう一度ご自分の頭で考えてみてはいかがでしょうか?

自転車の走行が不安定となりがちなのは人力だからです。
電動アシスト車によって改善されるでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/20 00:22 | URL |

Re: あまり上げ足ばかり取っていてもアレなので

あかさん

>少々私見も混ざりますが、自動車のナンバープレートの意義は車両と所有者の紐付けを番号によって行い、盗難や違法駐車などの各種犯罪の抑止にあります。 そのためにプレート自体は視認しやすい場所に取り付けられてます。また、簡単に取り替えたり偽造できないようになっています。 自転車には現行で防犯登録という制度があり、車両に番号を付与され、所有者とも紐付けされています。小さいシールがサドル下に貼られているので視認性は皆無ですが。 なので、視認性を向上させて犯罪行為の抑止力とするだけでナンバープレート制度は機能します(にも関わらず別制度として整備するとただの官僚の天下り先となってしまいます) 視認性を考慮すると車体前方か後方に付けなければいけません しかしですね・・・、自転車って脆いんですよ。 素人が分解できる程度に、力任せで破壊できる程度に 前かごや泥除けは構造そのものが簡単に外せるので取り付け場所として不適当でしょう。 また、仮に取り付けられる強度があったとしても、プレートの形状に細心の注意を払わなければいけません。 視認性を重視する以上自動車用と同等の大きさ、むしろ普及台数が桁違いなので番号が更に煩雑になることを考慮してさらに大型のプレートとなるでしょう それを安全に取り付けなければいけない、どこかに引っかかりかねない取り付け方など持っての他です以上からかなり問題点の多い案だといえるでしょう

ナンバープレートと防犯シールは同じ番号を用い、一致しなければ「盗難車」もしくは「不正改造」として検挙すればよいでしょう。
また、ナンバープレートの設置場所に困らないよう、後輪には「白チャリ」のようにボックス設置を義務づけるべきですね。

| 世捨人 | 2012/09/20 00:22 | URL |

>同じように、クルマのドライバーも車道を走る自転車の安全を確保するのが難しい状況であることを理解いただけたかと思います。

ごめんなさい、どの辺が同じなのか解説をお願いします

>自転車の走行が不安定となりがちなのは人力だからです。
電動アシスト車によって改善されるでしょう。

ジャーナリストを名乗るならばご自分で体験してみるのが一番でしょう。
前かごに10kg程度の荷物(2Lのボトル飲料の6本入りケースが適当でしょう)を載せて歩道を走ってみてください。 
電動アシストと一般的なママチャリで比較できるとベターです。
どちらも荷物の重さでハンドルが安定しないはずです。
アシスト機能が備わっていても同じです、ハンドルまでアシストしてくれる機能なんて無いのです

| あかくろ | 2012/09/20 00:49 | URL |

>ナンバープレートと防犯シールは同じ番号を用い、一致しなければ「盗難車」もしくは「不正改造」として検挙すればよいでしょう。
なるほど、制度としてはそれで問題ないでしょう
検挙できるのは実質駐輪時のみでしょうがね。
それじゃ現行のシールと何が変わってるのでしょう?


>また、ナンバープレートの設置場所に困らないよう、後輪には「白チャリ」のようにボックス設置を義務づけるべきですね。
チャイルドシートや後ろかごとの兼ね合いがあるのでそう簡単に出来る話ではないでしょう。



| あかくろ | 2012/09/20 01:09 | URL |

>保有する各車両につきナンバーとヘルメットを用意してください。
無駄だ?と反論したいでしょうが、自転車を複数台所有することのほうが無駄です。
1台で十分です。生涯大切に使ってください。

大切に使っても乗れなくなることはあるよ?一家に一台だとしても、自分の以外のヘルメットはかぶりたくないよ。ヘルメットにも対応年数があるの知ってる?その辺はどうするの?


>両足が地面につくサドル高は必須です。

ちゃんとフィッティングしてもらったものなら完全に足のつかない高さにならないから大丈夫。


>貴殿の言う一般人(競技用自転車乗り)の常識は世間の非常識といったところでしょうか。

一般人ってのは通勤、通学、買い物等で普段自転車を使ってる人のことを指したんだけど?そんで、そんな人たちが雨の日に書類単品を持ち運ぶことなんて滅多に無いでしょ。

| No9 | 2012/09/21 18:36 | URL |

Re: タイトルなし

あかさん

>同じように、クルマのドライバーも車道を走る自転車の安全を確保するのが難しい状況であることを理解いただけたかと思います。
>ごめんなさい、どの辺が同じなのか解説をお願いします

車道は4輪車の走行を想定してつくられています。

>>自転車の走行が不安定となりがちなのは人力だからです。 電動アシスト車によって改善されるでしょう。
>ジャーナリストを名乗るならばご自分で体験してみるのが一番でしょう。 前かごに10kg程度の荷物(2Lのボトル飲料の6本入りケースが適当でしょう)を載せて歩道を走ってみてください。 電動アシストと一般的なママチャリで比較できるとベターです。どちらも荷物の重さでハンドルが安定しないはずです。 アシスト機能が備わっていても同じです、ハンドルまでアシストしてくれる機能なんて無いのです

二輪車というのは低速時が最も不安定ですが、電動アシストによって改善されるでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/25 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

>>ナンバープレートと防犯シールは同じ番号を用い、一致しなければ「盗難車」もしくは「不正改造」として検挙すればよいでしょう。
>なるほど、制度としてはそれで問題ないでしょう 検挙できるのは実質駐輪時のみでしょうがね。それじゃ現行のシールと何が変わってるのでしょう?

職務質問においては、本部へ無線で盗難届けの有無を確認する手間や時間が省け迅速な検挙につながります。

>>また、ナンバープレートの設置場所に困らないよう、後輪には「白チャリ」のようにボックス設置を義務づけるべきですね。
>チャイルドシートや後ろかごとの兼ね合いがあるのでそう簡単に出来る話ではないでしょう。

後ろかごの代替となるのがボックスです。

| 世捨人 | 2012/09/25 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

Noさん

>>保有する各車両につきナンバーとヘルメットを用意してください。 無駄だ?と反論したいでしょうが、自転車を複数台所有することのほうが無駄です。1台で十分です。生涯大切に使ってください。
>大切に使っても乗れなくなることはあるよ?一家に一台だとしても、自分の以外のヘルメットはかぶりたくないよ。ヘルメットにも対応年数があるの知ってる?その辺はどうするの?

家族で使い回すのでなく一人一台で大切に使ってください。

>>両足が地面につくサドル高は必須です。
>ちゃんとフィッティングしてもらったものなら完全に足のつかない高さにならないから大丈夫。

公道を走行しないのなら何ら問題ありません。

>>貴殿の言う一般人(競技用自転車乗り)の常識は世間の非常識といったところでしょうか。
>一般人ってのは通勤、通学、買い物等で普段自転車を使ってる人のことを指したんだけど?そんで、そんな人たちが雨の日に書類単品を持ち運ぶことなんて滅多に無いでしょ。

財布の中に入っているレシートやスタンプ式ポイントカードも書類の一種でしょう。

| 世捨人 | 2012/09/25 23:36 | URL |

世捨人さん

>家族で使い回すのでなく一人一台で大切に使ってください。

一人一台でいいけど、乗れなくなることだってあるよ。そんで、ヘルメットにだって対応年数があるけどその辺はどうするの?

>公道を走行しないのなら何ら問題ありません。

その返答は話が繋がってないよ。まぁいいや、公道走行を禁じられた乗用玩具じゃないから走行自体問題ないでしょ。

>財布の中に入っているレシートやスタンプ式ポイントカードも書類の一種でしょう。

それが書類ねぇ…で、そんなのを入れる為にあんな大きな箱を使うの?ちなみにあの箱ってA4判ファイルが何冊か入る大きさだよね?その為ならあんな大きさは必要ないでしょ。

| No9 | 2012/09/26 12:36 | URL |

ICチップ義務化したほうがイマドキじゃないかな

| ドクターAHO | 2012/09/27 20:41 | URL |

Re: タイトルなし

Noさん
>>家族で使い回すのでなく一人一台で大切に使ってください。
> 一人一台でいいけど、乗れなくなることだってあるよ。そんで、ヘルメットにだって対応年数があるけどその辺はどうするの?

原付バイクやオートバイの保有者でヘルメットの寿命を心配する人いません。きちんとしたヘルメットを購入してください。


>>公道を走行しないのなら何ら問題ありません。
>その返答は話が繋がってないよ。まぁいいや、公道走行を禁じられた乗用玩具じゃないから走行自体問題ないでしょ。

スピードレース用に開発された競技用自転車が公道を走行できるのは、法の不備でしょう。


>>財布の中に入っているレシートやスタンプ式ポイントカードも書類の一種でしょう。
>それが書類ねぇ…で、そんなのを入れる為にあんな大きな箱を使うの?ちなみにあの箱ってA4判ファイルが何冊か入る大きさだよね?その為ならあんな大きさは必要ないでしょ。

書類はまとめてクリアファイルに入れていただいても構いません。

| 世捨人 | 2012/10/02 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

ドクさん
>ICチップ義務化したほうがイマドキじゃないかな

ひと目で固体番号を確認できませんからナンバープレートの代替になりえません。

| 世捨人 | 2012/10/02 23:37 | URL |

>原付バイクやオートバイの保有者でヘルメットの寿命を心配する人いません。きちんとしたヘルメットを購入してください。

ヘルメット買ったこともないのにそんな事言えるの?バイク乗りだって気にしてるよ。そもそも大手メーカー品の自動二輪用にだって対応年数はあるんだよ。


>スピードレース用に開発された競技用自転車が公道を走行できるのは、法の不備でしょう。

公道を走れる自転車としての規格で作られたものなんだから何に問題があるの?スピードレース用に開発されたレーサータイプのオートバイで公道を走行するのが違法と言ってるのと一緒だよ。


>書類はまとめてクリアファイルに入れていただいても構いません。

別にクリアファイルにまとめても良いけど、レシートやポイントカードを入れるのにあのサイズの箱が必要なの?

| No9 | 2012/10/03 19:20 | URL |

>原付バイクやオートバイの保有者でヘルメットの寿命を心配する人いません。きちんとしたヘルメットを購入してください。

いや、大型バイク乗っているけど、メットは消耗品だぞ。大体3~4年で買い換えるもんだけど。
中の緩衝材が汗などで劣化して、衝撃吸収性が劣化して、いざって事故のときに役に立たなくなるからな。

AraiやSHOEIのHPみてみたら?

| Mr.X | 2012/10/03 21:10 | URL |

ロードバイクは整備不良で検挙???
ピストと区別がついてないんじゃ・・・。

| 自転車は歩道 | 2012/10/04 16:24 | URL |

Re: タイトルなし

NOさん

>>原付バイクやオートバイの保有者でヘルメットの寿命を心配する人いません。きちんとしたヘルメットを購入してください。
>ヘルメット買ったこともないのにそんな事言えるの?バイク乗りだって気にしてるよ。そもそも大手メーカー品の自動二輪用にだって対応年数はあるんだよ。

20年以上前に購入したヘルメット(フルフェイス)が押入れに保管してありますが、まだ十分に使えます。

>>スピードレース用に開発された競技用自転車が公道を走行できるのは、法の不備でしょう。
>公道を走れる自転車としての規格で作られたものなんだから何に問題があるの?スピードレース用に開発されたレーサータイプのオートバイで公道を走行するのが違法と言ってるのと一緒だよ。

原付バイクの法定速度を上回るスピードを出す自転車がはびこることを、道交法は予定していませんでした。

>>書類はまとめてクリアファイルに入れていただいても構いません。
>別にクリアファイルにまとめても良いけど、レシートやポイントカードを入れるのにあのサイズの箱が必要なの?

工夫次第で使い勝手が向上するでしょう。

| 世捨人 | 2012/10/10 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

Mrさん
>>原付バイクやオートバイの保有者でヘルメットの寿命を心配する人いません。きちんとしたヘルメットを購入してください。
>や、大型バイク乗っているけど、メットは消耗品だぞ。大体3~4年で買い換えるもんだけど。 中の緩衝材が汗などで劣化して、衝撃吸収性が劣化して、いざって事故のときに役に立たなくなるからな。 AraiやSHOEIのHPみてみたら?

使用後は陰干しするなど、欠かさずメンテナンスをすることも大切です。

| 世捨人 | 2012/10/10 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/355-cc7aae59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT