今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本の恥部「自転車は車道」を改めよ

▼今夏、ロンドン五輪の女子マラソンをテレビ観戦して気になったことがある。コースとなった市街地の道路上のところどころに自転車のマークが描かれていたのだ。そう、白線で区切られた自転車専用レーンだ。

▼ロンドンをはじめ欧州諸国では自転車レーンは、歩道ではなく車道に設置されている。で、これをもって「 自転車は車道」というのは違和感がある。「自転車は専用レーン」とした方が正確であろう。

▼もっとも日本でいう「自転車は車道」とは意味合いが全く異なる。国内ではトラックやバスと、身体がむき出しの自転車が同一の走行レーンを走っており、世界に類をみない凄惨(せいさん )な道路環境である。

▼このまま自転車乗りの安全をないがしろにしていいのか。欧州にならって専用レーンを設けるのもよい。その場合、自転車横断帯と相性の良い歩道に整備するのが合理的だ。



歩道に整備しないと使い勝手が悪く利用率が低い
(画像は神奈川県・川崎市の自転車道)
関連記事

| 01:48 | コメント:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人が入れない、もしくは自転車が走るのに支障がないなら設置すれば良い。
日本は道路が狭く、歩道を自転車で走っても良いということになってしまったせいで日本の自転車におけるどうど事情は現在のように複雑怪奇な状態になった。

まぁこの世捨人なら車道に欧州のような自転車レーンを作っても批判することは火を見るよりも明らかだろう

| 自転車は歩道 | 2012/08/30 02:16 | URL |

おお、

写真、川崎のどこですか?

| さとう | 2012/08/30 07:38 | URL |

ともだちいないから しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/08/30 09:05 | URL | ≫ EDIT

西欧では複線路を一方通行にしたりして、車道を大幅に減少させる事で自転車専用レーンの整備をしている。
駐停車の排除も町中に設置したカメラを使って徹底的に行い、大きな成果を上げているらしい。
そういう、自動車側の犠牲[というか、自動車運用の正常化?]も自転車レーン整備には必要となってくる訳だが、世捨人の様な自動車人間が受け入れるとは考えにくい。

そして、車道を自転車レーンに作り替える事が出来る位ならとっくにやっているが、それが出来ないのが自動車中心に道路整備を進めてきた日本の弱さだとも言えるんじゃないかな。

| 今日の能無し | 2012/08/30 14:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/30 15:21 | |

今日の能無しさん| 2012/08/30 14:07 |へ

>そして、車道を自転車レーンに作り替える事が出来る位ならとっくにやっているが、それが出来ないのが自動車中心に道路整備を進めてきた日本の弱さだとも言えるんじゃないかな。

そんなに悲観的に考える必要はありません。

自転車レーンなど無くても、普通に車道左端を通行すれば良い事です。法律上も、過去40数年の経験上も何ら問題ありません。

また、西欧の先進事例がありますので、都心部での自動車流入量の制限や商店街での自動車進入禁止等々の施策は、あっという間に拡がっていきますよ。

ママチャリからスポーツ車までそれぞれの自転車の楽しさ・便利さ・手軽さ・素晴らしさ、特にロードバイクの究極の美しさ・機能美を広く伝えて行きましょう。


管理人さんへ

引き続き、ご面倒をおかけしますが、偽物| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/08/30 15:03 | は削除下さい。

ちなみに、無駄な努力でしょうが、キラキラネームはギラギラネームに変えてみました。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/08/30 16:32 | URL |

世捨人さん

自転車は軽車両です。
車両の一種ですから車道を通行するのが当たり前です。
道路交通法制定時から決められている事です。

自転車専用レーンは車道に設置する物です。
自転車通行帯であり車両通行帯の一種てすから、歩道上に設置する事はできません。
これも法律で決まっている事です。

歩道上に設置されるのは「普通自転車通行指定部分」であり、歩行者の通行も可能となっています。
自転車通行可の歩道における自転車の通行すべき部分の標示であり、自転車専用の空間ではありません。
これも法律で決められています。

自転車レーンは車道に設置し、設置不可能であれば車道で自動車と共存する。
これが海外の自転車先進国を見本に制定された日本のルールであり世界標準です。
「自転車は車道」は世界標準であり日本の恥部などではありません。


また、交差点の自転車横断帯は全廃される事が決定しています。
車道走行を徹底し、安全のために車道に自転車レーンを設置する。
設置不可能な場所では、自動車の進入規制や制限速度の引き下げ・駐停車禁止など自動車に対する規制を強化する。
これが、今後の日本の進む方向です。
自動車の規制を強化して自転車の安全と円滑を確保する方向に国は動いています。
自動車が交通の中心となる時代は終わったのですよ。

| 自転車店店員 | 2012/08/30 17:39 | URL | ≫ EDIT

自転車店店員さん| 2012/08/30 17:39 |へ

>自転車は軽車両です。車両の一種ですから車道を通行するのが当たり前です。道路交通法制定時から決められている事です。
自動車の規制を強化して自転車の安全と円滑を確保する方向に>国は動いています。

素晴らしい。
ということで、車道左端を通行する自転車は、車両の一種として、後続車両の「円滑」など気にする必要はないということですね。

良かった、良かった。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/08/30 17:45 | URL |

>世捨人さん
>国内ではトラックやバスと、身体がむき出しの自転車が同一の走行レーンを走っており、世界に類をみない凄惨(せいさん )な道路環境である。

車道走行が歩道走行よりも安全だというのは、数字という絶対神によって証明されています。
交通安全を実現したいなら、世捨人さんは何も考える必要はありません。神の代理たるローディの意見に従ってください。

知識と経験を兼ね備えた優秀な人間の意見は、社会の益になる。知識も経験もない無能な人間の意見は、有能な人間の邪魔でしかなく、社会に害になる。
それが現実なのです。

| 東南 | 2012/08/30 21:29 | URL |

ときどきオアゾ通勤おやじさん

>ということで、車道左端を通行する自転車は、車両の一種として、後続車両の「円滑」など気にする必要はないということですね。

車両通行帯の無い道路では追い付かれた車両の義務が発生します。
後続車両の円滑も気にしながら走らなければなりません。
それが道路交通法で決められたルールです。

| 自転車店店員 | 2012/08/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

オリンピックを見ながら世界の交通事情を考える。
世捨人さんの問題意識の高さと観察力の鋭さがうかがえる記事ですね。
心から敬服いたします。

確かに日本のあいまいな行政の姿勢が自転車の無謀運転を引き起こしているといえます。
この記事に全面的に賛成いたします。

| はげおやじ | 2012/08/31 01:42 | URL |

<自転車レーン>国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進

毎日新聞 8月31日(金)15時0分配信

車道に設けられた自転車レーン=大分市荷揚町で2012年2月、西嶋正法撮影


 自転車の安全走行の「切り札」の一つとされながら、法的な位置付けがあいまいで設置が進まなかった「自転車レーン」について、国土交通省が法的位置付けを明確化する方向で検討を始めることが分かった。道路の基準を定めた政令の「道路構造令」に、「自転車専用通行帯(自転車レーン)」の規定を盛り込む。実現すれば、自転車の歩道通行からの転換を促進させ、車と自転車、歩行者の分離が進むことが期待される。

 自転車走行路は(1)縁石などで車道や歩道と完全に区切った「自転車道」(2)車道左端を線で区切ってカラー舗装するなどした「自転車レーン」(3)幅の広い歩道に設置する「自転車歩行者道(自歩道)」--の3種類がある。自歩道は歩行者との事故の懸念が残り、自転車道は縁石などの工事が必要となるのに対し、自転車レーンは車や歩行者と分離できる上、安価で整備できる。

 だが、道路構造令には自転車道と自歩道しか規定がない。自転車レーンは道路交通法上の「車両通行帯(車線)」の一種とされ、幅が1メートル以上あれば設置できるが、法律上の位置付けはあいまいとされる。このため、事故が起きた場合に設置根拠が問題になるとの懸念から、自治体は自転車レーンの整備に消極的で、10年3月末時点で総延長は全国で約200キロにとどまる。

 自転車政策に詳しい屋井(やい)鉄雄・東京工業大大学院教授は「自転車を歩道通行させてきた従来の固定観念を崩す契機にしてほしい」と話している。【馬場直子】

| 自転車は歩道 | 2012/08/31 17:15 | URL |

>自転車政策に詳しい屋井(やい)鉄雄・東京工業大大学院教授は「自転車を歩道通行させてきた従来の固定観念を崩す契機にしてほしい」と話している

なるほど。つまり長年車道を走り続けてきたローディは、その固定観念を少しでも崩すことに貢献し続けてきたわけで、まさに「交通安全の先駆者」ですね。

車道を走るローディの存在がなければ、警察・マスコミも完全に固定観念に支配され、「自転車は歩道」という法律が出来上がっていたかもしれません。

それを阻止し、「自転車は車道」を実現したローディの長年の車道走行は、まさに聖戦と言えるでしょう。

| 東南 | 2012/08/31 19:25 | URL |

>さとうさん
府中街道の久根崎交差点ですね~。
川崎競馬場のすぐ近くです。

にしてもこの写真のアングル。
自転車から撮ったんでしょうかね~。

| 以下(ry | 2012/09/02 13:55 | URL |

以下(ry さん

ありがとうございます

Google Mapsで確認しました
久根崎交差点~小田栄町交差点、約2kmぐらいかな?

川崎在住なので、余裕ができたらいってみます

http://goo.gl/maps/PW694

| さとう | 2012/09/03 12:27 | URL |

| 自転車は歩道 | 2012/08/31 17:15 | URL さん

私もこの記事読みました。

>自転車レーンは車や歩行者と分離できる上、安価で整備できる。

この記述が気になりました。
人の命が関わる問題です。
予算の制約を理由にすることは許されないことだと思います。
カラー舗装などでごまかしたものではなく、縁石器などで車道と完全に区切った自転車道を整備するべきです。
あいまいな区分では、ローディの爆走をくいとめることはできません。
幹線道路では特に自動車、自転車、歩行者を完全に分けるべきです。

| はげおやじ | 2012/09/04 02:22 | URL |

Re:| はげおやじ | 2012/09/04 02:22 |

>あいまいな区分では、ローディの爆走をくいとめることはできません。
幹線道路では特に自動車、自転車、歩行者を完全に分けるべきです。

自転車を完全に分離しても、走りにくければローディなどは車道を走るから無意味だよ。
そういう考えで作った道で事故が増えた社会実験の失敗例も、記憶違いで無ければ確かあった筈だしな。
幹線道路では、第一車線の幅を一メートルほど拡げれば十分。
それじゃ自動車が走りにくいからと、自動車側の都合で自転車用に線で区切る必要が出てるだけ。
車線に白以外の色付けとけば、別にカラー舗装とか必要無いだろう。

今の道路政策で欠けている事は、周知徹底する事と、横着者を徹底的に排除する事だ。
実際問題、複々線以上の幹線道路については、路駐・路停する横着者な自動車運転手の方が、車線を狭くして道路の安全・円滑を阻害している。
歩道の手前で一時停止せずに、いきなり車道まで飛び出て来てから止まる右左折車も問題だ。
歩道・車道共に幅がある幹線道路では、周囲の迷惑まで頭が回らない盆暗な自動車側の自業自得な事も多々在る。
どんな風に道を作り替えても、使う側がその程度では工事する意味が無いんじゃ無いか?
通行区分が増える分事故が多くなるだけで、税金の無駄遣いだろ。
いや、事故の発生場所が変わるだけで、全体的には変わらないのかも知れんが・・・。
今必要なのは、教育と取り締まりの徹底であって、道路構造云々以前の問題だろう。
工事と教育と取り締まりはセットで考えるべきなのに、肝心な所がポッカリ抜け落ちているのがそもそもの間違い。

あと、世捨ては「▼このまま自転車乗りの安全をないがしろにしていいのか。欧州にならって専用レーンを設けるのもよい。」と書いているが、欧州にならうなら自動車は著しく不便になるぞ?
欧州の自転車先進国では、自転車じゃないと不便な所までやったらしいよ。
複線路の一通化、一部の一通を自転車・歩行者専用化、駐停車の即時排除、都市部への自動車乗り入れ制限に速度制限、違反車の徹底的な取り締まり。
そこまでやって、欧州自転車先進国とやっとほぼ対等になるかと思われ。

自転車レーンてのは歩道を潰したり狭めたりして作るもんじゃ無いし、車道側に場所が無いなら車道を減らす。
自転車レーンを設けるってのは、本来そういう事だよ。
日本でそんなことやろうとしたら世捨てや禿が黙ってないだろうし、直ぐに解散総選挙だとかって騒ぎになるだろ?
世代交代が進んで古い自動車脳が政界から居なくなるまで待たないと、多分急には無理だよ。
西欧は20年弱位でやったらしいけど、日本じゃ頑張っても向こう半世紀くらい掛かるんじゃ無いか?

| 今日の能無し | 2012/09/04 12:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>人が入れない、もしくは自転車が走るのに支障がないなら設置すれば良い。日本は道路が狭く、歩道を自転車で走っても良いということになってしまったせいで日本の自転車におけるどうど事情は現在のように複雑怪奇な状態になった。 まぁこの世捨人なら車道に欧州のような自転車レーンを作っても批判することは火を見るよりも明らかだろう

自転車が歩道を選択したのは、安全であると確信した先人の知恵でもあるでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/05 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

能無しさん
>西欧では複線路を一方通行にしたりして、車道を大幅に減少させる事で自転車専用レーンの整備をしている。 駐停車の排除も町中に設置したカメラを使って徹底的に行い、大きな成果を上げているらしい。そういう、自動車側の犠牲[というか、自動車運用の正常化?]も自転車レーン整備には必要となってくる訳だが、世捨人の様な自動車人間が受け入れるとは考えにくい。 そして、車道を自転車レーンに作り替える事が出来る位ならとっくにやっているが、それが出来ないのが自動車中心に道路整備を進めてきた日本の弱さだとも言えるんじゃないかな。

日本の「自転車は歩道」が世界から評価される時代がきっと来るでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/05 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

店員さん

>自転車は軽車両です。車両の一種ですから車道を通行するのが当たり前です。道路交通法制定時から決められている事です。自転車専用レーンは車道に設置する物です。 自転車通行帯であり車両通行帯の一種てすから、歩道上に設置する事はできません。これも法律で決まっている事です。 歩道上に設置されるのは「普通自転車通行指定部分」であり、歩行者の通行も可能となっています。自転車通行可の歩道における自転車の通行すべき部分の標示であり、自転車専用の空間ではありません。これも法律で決められています。 自転車レーンは車道に設置し、設置不可能であれば車道で自動車と共存する。これが海外の自転車先進国を見本に制定された日本のルールであり世界標準です。「自転車は車道」は世界標準であり日本の恥部などではありません。 また、交差点の自転車横断帯は全廃される事が決定しています。 車道走行を徹底し、安全のために車道に自転車レーンを設置する。 設置不可能な場所では、自動車の進入規制や制限速度の引き下げ・駐停車禁止など自動車に対する規制を強化する。これが、今後の日本の進む方向です。自動車の規制を強化して自転車の安全と円滑を確保する方向に国は動いています。自動車が交通の中心となる時代は終わったのですよ。

身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車が危険であることは国民共通の認識です。
ただ、自転車が自動車と同一レーンを走らせるのは狂気の沙汰であり、自転車後進国と揶揄されるのは当然でしょう。
また、日本の経済、文化を支えているのは自動車です。自動車なくして日本の発展はありません。
ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2012/09/05 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>車道走行が歩道走行よりも安全だというのは、数字という絶対神によって証明されています。 交通安全を実現したいなら、世捨人さんは何も考える必要はありません。神の代理たるローディの意見に従ってください。

もう良いでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/05 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

>オリンピックを見ながら世界の交通事情を考える。 世捨人さんの問題意識の高さと観察力の鋭さがうかがえる記事ですね。 心から敬服いたします。 確かに日本のあいまいな行政の姿勢が自転車の無謀運転を引き起こしているといえます。この記事に全面的に賛成いたします。

本当に、本当に、みなさまの交通安全を願っているだけです。特に競技用自転車乗りの方には悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくありません。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2012/09/05 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

さとさん

>Google Mapsで確認しました 久根崎交差点~小田栄町交差点、約2kmぐらいかな? 川崎在住なので、余裕ができたらいってみます

爆走練習したら承知しませんよ。

| 世捨人 | 2012/09/05 01:07 | URL |

| 世捨人 | 2012/09/05 01:00 |

>日本の「自転車は歩道」が世界から評価される時代がきっと来るでしょう。

来ません。
今の、世界の評価は「日本は自転車が歩道を走る、特異で非常識な国」です。

| 今日の能無し | 2012/09/05 02:32 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん

その考えが間違っているのです。
日本経済が自動車に頼りきっている事が最大の問題なのです。
原油はいずれ枯渇するエネルギー資源です。
排気ガスは環境を汚染します。
地球環境の観点からは一刻も早く車中心の社会から脱却する事を考えなければなりません。

百歩譲って自動車が欠かせない存在だとしても、全てにおいて自動車が優先される訳ではありません。
公道は自動車・自転車・歩行者が共存するエリアです。
共用するのであれば、最も交通量が多く殺傷能力の高い自動車が、最も安全に配慮した運転をすべきです。
自転車が車に協力するのではなく、自動車が自転車・歩行者の安全に最大限の協力をしなければなりません。
道路交通は公共優先・弱者優先です。
自転車の安全確保の為には、自動車が犠牲となるのは当然の事です。
自転車レーンを設置するなら、車の走行場所を削って車道に設置するのが当たり前です。

| 自転車店店員 | 2012/09/05 08:34 | URL | ≫ EDIT

Re: | 世捨人 | 2012/09/05 01:00 |

能無さん
>日本の「自転車は歩道」が世界から評価される時代がきっと来るでしょう。
>>来ません。 今の、世界の評価は「日本は自転車が歩道を走る、特異で非常識な国」です。

あくまでも今の評価であって、将来的には覆ることでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

店員さん

>その考えが間違っているのです。 日本経済が自動車に頼りきっている事が最大の問題なのです。原油はいずれ枯渇するエネルギー資源です。 排気ガスは環境を汚染します。 地球環境の観点からは一刻も早く車中心の社会から脱却する事を考えなければなりません。

石油の枯渇を心配する必要はありません。発見・発掘されていない多くの油田が海底に眠っています。

>百歩譲って自動車が欠かせない存在だとしても、全てにおいて自動車が優先される訳ではありません。 公道は自動車・自転車・歩行者が共存するエリアです。 共用するのであれば、最も交通量が多く殺傷能力の高い自動車が、最も安全に配慮した運転をすべきです。自転車が車に協力するのではなく、自動車が自転車・歩行者の安全に最大限の協力をしなければなりません。 道路交通は公共優先・弱者優先です。
自転車の安全確保の為には、自動車が犠牲となるのは当然の事です。 自転車レーンを設置するなら、車の走行場所を削って車道に設置するのが当たり前です。

「殺傷能力の高い」という自動車と、身体がむきだしの自転車が共存するのは無理です。
ガードレールで囲まれた歩道に専用レーンを設置することで、自転車の安全性が担保されます。
特に郊外の幹線道路では、車道の交通量に比して歩道はガラガラです。
「自動車の走行場所を削る」だなんて、冗談でも口にしてはいけません。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:26 | URL |

>あくまでも今の評価であって、将来的には覆ることでしょう。

安全上、覆る事は有り得ません。
それは、西欧の歴史が証明してます。

| 今日の能無し | 2012/09/12 13:20 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん

自転車政策をもっと学びなさい。
車の交通を制限して車道に自転車レーンを設けるのが日本の自転車政策です。
「自動車の走行場所を削る」というのは冗談ではなく、国が今後推し進めていく現実の話です。
市街地では制限速度が低く設定され、大型車の乗り入れは規制されます。
公共交通機関か主流となり、マイカー通勤も規制対象となります。
これが今後の日本が進んでいく方向です。

| 自転車店店員 | 2012/09/12 15:10 | URL | ≫ EDIT

ブログ主さんはじめまして

いくら自転車専用の道路を作って自転車を追い出しても、
そこを歩道代わりにする人が出てきて、いずれ新たな歩道に
なってしまいますよ。
東京では、車道にある自転車道すら歩道になってますからね。

| 自転車は歩道 | 2012/09/14 02:49 | URL |

管理人さんへ

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/09/16 07:28 | URL |は偽物です。

アドレスをご確認下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/09/18 14:25 | URL |

Re: タイトルなし

能無さん

>>あくまでも今の評価であって、将来的には覆ることでしょう。
>安全上、覆る事は有り得ません。 それは、西欧の歴史が証明してます。

国内における「自転車は歩道」は、安全だと確信した先人の知恵により生まれた慣習です。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

店員さん

>自転車政策をもっと学びなさい。 車の交通を制限して車道に自転車レーンを設けるのが日本の自転車政策です。「自動車の走行場所を削る」というのは冗談ではなく、国が今後推し進めていく現実の話です。 市街地では制限速度が低く設定され、大型車の乗り入れは規制されます。 公共交通機関か主流となり、マイカー通勤も規制対象となります。 これが今後の日本が進んでいく方向です。

郊外の幹線道路に目をむければ、車道の交通量に比して歩道はガラガラです。
利用率の悪い歩道を狭め、混雑した車道を広げるのがスジでしょう。
いいかげんに夢から目を覚ましてください。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

>ブログ主さんはじめまして いくら自転車専用の道路を作って自転車を追い出しても、そこを歩道代わりにする人が出てきて、いずれ新たな歩道に なってしまいますよ。 東京では、車道にある自転車道すら歩道になってますからね。

競技用自転車乗りの爆走を阻止することで、交通安全社会が身近なものとなります。

| 世捨人 | 2012/09/18 23:32 | URL |

世捨人さん

>郊外の幹線道路に目をむければ、車道の交通量に比して歩道はガラガラです。
利用率の悪い歩道を狭め、混雑した車道を広げるのがスジでしょう。

混雑緩和のために国が行う政策は車の交通量を減らす政策です。
混雑緩和のために歩道を狭める政策など行われません。
日本政府は車中心の社会から脱却すべく動いています。
あなたこそ現実に目を向けなさい。

| 自転車店店員 | 2012/09/19 00:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

店員さん
>>郊外の幹線道路に目をむければ、車道の交通量に比して歩道はガラガラです。利用率の悪い歩道を狭め、混雑した車道を広げるのがスジでしょう。
>混雑緩和のために国が行う政策は車の交通量を減らす政策です。 混雑緩和のために歩道を狭める政策など行われません。日本政府は車中心の社会から脱却すべく動いています。 あなたこそ現実に目を向けなさい。

根拠となる文献を示さなければ単なる願望です。
いいかげんに目を覚ましてください。

| 世捨人 | 2012/09/20 00:17 | URL |

自転車店店員さん| 2012/08/30 23:15 |へ

>>ということで、車道左端を通行する自転車は、車両の一種として、後続車両の「円滑」など気にする必要はないということですね。
>車両通行帯の無い道路では追い付かれた車両の義務が発生します。後続車両の円滑も気にしながら走らなければなりません。それが道路交通法で決められたルールです。

すっかり見逃してました。
申し訳ありません。

車道左端を通行する自転車に、後続車両に追い付かれたからと言って、一体全体どんな義務が発生するというのでしょう。
具体的に道路交通法の条文も引用して、教えて下さい。

まあ、今となっては、自転車店店員さんは自主的に出入り禁止となっているのかも知れませんね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/11/07 18:35 | URL |

自転車は車道

「自転車=歩道」は高度成長期の暫定措置だ。

自歩道は廃止して車道に自転車専用車線、車道と一体的な自転車道を作るのが日本の本来あるべき道路のスタイルだ。
また、歩道に自転車区分を設けると、よりいっそう自転車は歩道を走るものだと認識させてしまう。
いい例として名古屋の桜通がある。
でら広い名古屋の国道の1車線分を自転車道にした。
道路構造は自転車道のガードレールがついたこと以外車道時代と何も変わっていない。
すなわち車道に自転車道を作ったということだ。
これが1番コストパフォーマンスがいい。
悪い例として同じく名古屋の伏見通がある。
何も「自転車の快適さ」「コストパフォーマンス」という言葉を知らないようなタワケた世捨人はここがいい例としているようだが、ここは5車線の車道のうちの1車線を歩道に転用して、そのうちの車道側2mを自転車用にしているもので、交差点では完全に歩道になる。
また、段差があり、自転車は快適に走れない。
それどころか、この方式では土木工事を伴うので、コストパフォーマンスが悪いではないか。
なので、自転車道は車道に作らせるということを世捨人は勧めるべきだ。

| Yosute-X | 2012/12/12 08:21 | URL |

Re: 自転車は車道

Yoさん

>「自転車=歩道」は高度成長期の暫定措置だ。自歩道は廃止して車道に自転車専用車線、車道と一体的な自転車道を作るのが日本の本来あるべき道路のスタイルだ。 また、歩道に自転車区分を設けると、よりいっそう自転車は歩道を走るものだと認識させてしまう。いい例として名古屋の桜通がある。 でら広い名古屋の国道の1車線分を自転車道にした。 道路構造は自転車道のガードレールがついたこと以外車道時代と何も変わっていない。すなわち車道に自転車道を作ったということだ。これが1番コストパフォーマンスがいい。 悪い例として同じく名古屋の伏見通がある。 何も「自転車の快適さ」「コストパフォーマンス」という言葉を知らないようなタワケた世捨人はここがいい例としているようだが、ここは5車線の車道のうちの1車線を歩道に転用して、そのうちの車道側2mを自転車用にしているもので、交差点では完全に歩道になる。 また、段差があり、自転車は快適に走れない。 それどころか、この方式では土木工事を伴うので、コストパフォーマンスが悪いではないか。 なので、自転車道は車道に作らせるということを世捨人は勧めるべきだ。

「暫定措置」かは定かではありませんが、現状、車道は4輪の自動車を想定してつくられています。スピードレース用に開発された競技用自転車は乗り心地が悪いため快適に走れないのでしょう。一般公道を走行するなら、段差を乗り越えられる普通自転車に乗ってください。

| 世捨人 | 2012/12/18 23:51 | URL |

人を疑うのはやめましょう

>一般公道を走行…。
>>私の自転車はスピードレース用競技用自転車ではありません、クロスバイク「マークローザ」です。

ハンドルは60cm以内なので、普通自転車に該当します。サドルにはバネがあるものの、歩道ばっかり走っとるとケツが痛くなりますし、8km/h制限のせいで20km/hで快走できないので、車道を走ります。

そのため、世捨人がほざいていらっしゃる、段差越えは普通自転車でも苦手だということは定かです。

なので、世捨人さん、桜通りのような段差がない時速20km/h程度で走れるような自転車道を提案してはいかがでしょうか?
伏見通りのは設計速度8km/hのヘタレ役人が設計したものです。
そのことを正月のうちになんとか考えといてください。

では良いお年を!

| YOSUTE-X | 2012/12/31 11:35 | URL |

Re: 人を疑うのはやめましょう

YOさん

>一般公道を走行…。 私の自転車はスピードレース用競技用自転車ではありません、クロスバイク「マークローザ」です。 ハンドルは60cm以内なので、普通自転車に該当します。サドルにはバネがあるものの、歩道ばっかり走っとるとケツが痛くなりますし、8km/h制限のせいで20km/hで快走できないので、車道を走ります。 そのため、世捨人がほざいていらっしゃる、段差越えは普通自転車でも苦手だということは定かです。 なので、世捨人さん、桜通りのような段差がない時速20km/h程度で走れるような自転車道を提案してはいかがでしょうか? 伏見通りのは設計速度8km/hのヘタレ役人が設計したものです。
そのことを正月のうちになんとか考えといてください。 では良いお年を!

大型トラックやバスが走る車道を、身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車で走るのは狂気の沙汰です。専用レーンが整備されるまで、自転車で車道を走るのは控えましょう。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:47 | URL |

サイクリング禁止反対

一度日本は,自転車ロードレースの植民地にした方が良い.

景気対策とやらで自動車優先の政策を続けるのは狭い国土と資源の浪費にほかならない.自動車の数ばかり増やしても,子供の数を増やすことはできない.子供が自由に自転車を使えない地域は決して住み良いとは言えない.

これからの日本は“脱原発・脱自動車”でより地球環境に優しい産業を興して新たな成長を目指すべきである.

| a383493242 | 2013/04/24 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

>一度日本は,自転車ロードレースの植民地にした方が良い.

がんばってください。

a38さん

> 景気対策とやらで自動車優先の政策を続けるのは狭い国土と資源の浪費にほかならない.自動車の数ばかり増やしても,子供の数を増やすことはできない.子供が自由に自転車を使えない地域は決して住み良いとは言えない.

競技用自転車の乗りすぎは男性機能に影響を与えるとのことです。

> これからの日本は“脱原発・脱自動車”でより地球環境に優しい産業を興して新たな成長を目指すべきである.

クルマは高齢者や障害者の移動手段で欠かせない、弱者に優しい乗り物です。

| 世捨人 | 2013/04/25 01:11 | URL |

世捨て氏は完全に論破されてるな(笑)
人にはソース要求して自分は妄想で抗弁とか、議論になってないのも判らない様だ。哀れすぎる。

| ママチャリでも歩道の段差は走りにくい。 | 2013/09/10 04:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ママさん

>世捨て氏は完全に論破されてるな(笑) 人にはソース要求して自分は妄想で抗弁とか、議論になってないのも判らない様だ。哀れすぎる。

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2013/09/10 23:50 | URL |

>記事内容には絶大なる自信があります。

ならば、氏名を公開して、公の場所で討論したら?

| 突然ですが。 | 2013/09/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

突さん

>>記事内容には絶大なる自信があります。
>ならば、氏名を公開して、公の場所で討論したら?

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2013/09/18 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/354-ec71bfc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT