今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

右折「まくり差し」競技用自転車乗りに鉄槌を

▼あの時の憎しみは一生忘れらない。とあるT字路交差点での出来事。右折と左折レーンに分岐。右折レーンの先頭で信号待ちをしていた。

▼しばらくして信号が青に。左右の安全を確認してゆっくりと交差点に進入、ハンドルを右に切る。その時、突如視界に現れたのは競技用自転車乗り。ものすごい勢いで追い抜かれた。突然の出来事に驚き急ブレーキをかけたため、反動で助手席の荷物が床に転がり落ちたほどだ。

▼現場検証すると、この競技用自転車乗りは赤信号で止まろうとしたが運良く青に変わったので、スピードを緩めることなく交差点に進入。そのまま勢い良く、自動車の外側から「まくり差し」(※)を決めて先頭に立ったというわけだ。

▼自転車は交差点を右折できない。二段階右折しなければ違反だ。内側からだろうが外側からだろうが、曲がっている最中の追い抜きは、する側にもされる側にも迷惑かつ危険だ。怒り心頭に発し「バカ野郎」と怒鳴りつけてやったが、窓が閉まっていたのが痛恨の極み。

※競艇用語


T字路を右折し「まくり差し」を決める競技用自転車乗り

関連記事

| 01:23 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

①向こう側の歩道ガードレールに付けてある反射板の向きは写真では右から左への流れ用として向けられてますが、本当に交互通行ですか?

②>ゆっくりと交差点に進入、ハンドルを右に切る。
・・・あなたは危険な交差点内で運転に集中せず鮮明な写真を撮っていたという事ですか?

③>ものすごい勢いで追い抜かれた。
・・・ものすごい勢いで抜かれたのに写真は撮れたんですか?

④>曲がっている最中の追い抜きは、する側にもされる側にも迷惑かつ危険だ
・・・あなた、自分で「最中」だと言ってますね。
自動車が走らせながらの写真撮影など危険極まりない言語道断の行為ですよ。


私にはこの写真からは、一方通行の道路に出る脇道から、左折しようとする自転車が安全確認の為に停止しているとしか見えません。
だって自転車に乗っている人は両足を伸ばしていますもんね。
あんな姿勢でペダルを漕いだり、「ものすごい勢い」で走ったりできませんから。

| あいみ | 2012/08/02 10:29 | URL |

画像が実際のその時の画像であろうとなかろうと
これで切れているお前が悪い。
突然の出来事?おまえの不注意だろ?

| 自転車は歩道 | 2012/08/02 13:07 | URL |

友達いないから、しかたないよね。

| バッドカルマ | 2012/08/02 13:29 | URL | ≫ EDIT

チェッカーから東京無線に移ったんですね。
病歴のことは正直に申告したんですか?
よく雇ってくれましたね。

分かってますか?
こういう職務に支障をきたすかもしれない重要事項を履歴書に書かずに、そのまま雇われたとすれば、立派な犯罪ですよ。

| いつか必ず悲惨な事故を起こす輩(やから) | 2012/08/02 14:16 | URL |

アホか。またバカの捏造に決まってるだろ。だいたいなんでこのクソ暑いさなかに、こんなカッコしてるんだっつの。オマイら釣られすぎ。マジでこのクソ馬鹿脳捨人が喜ぶだけ。

| バカのブログの相手はヤメロww | 2012/08/02 15:22 | URL |

ゆっくり交差点に進入したのに荷物が転がり落ちた?
ゆっくり走っていたら急ブレーキでも荷物が落ちないでしょう。
捏造お疲れ様。

| san | 2012/08/02 22:22 | URL | ≫ EDIT

どうせあなたの前方不注意or後方不注意でしょ?
あとブレーキ掛けたぐらいで落ちる荷物は良いのですか?

| 自転車は歩道 | 2012/08/03 02:24 | URL |

バカのブログの相手はヤメロwwさん | 2012/08/02 15:22 |へ

>アホか。またバカの捏造に決まってるだろ。だいたいなんでこのクソ暑いさなかに、こんなカッコしてるんだっつの。オマイら釣られすぎ。マジでこのクソ馬鹿脳捨人が喜ぶだけ。

世捨人さんは、今回の記事では、散々叩かれた「先日」とせずに、寒い時期の写真でも突っ込まれないように「あの時の憎しみは一生忘れらない。」としています。
皆さんのお蔭で、世捨人さんの捏造技術も少しずつですが、向上しています。

仰るとおり見事に引っかかった「バカのブログの相手はヤメロww」さんに、世捨人さんは大喜びしたことでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/08/03 09:54 | URL |

これ、ボンネットの緑は写真に後から塗ったんですか?
なんかハミ出してるような……特に自転車に乗ってるおじちゃんの足のあたり。ちゃちなカメラのせいかもわかりませんがね

| 名無し | 2012/08/03 13:55 | URL |

よほど「先日」がトラウマになってると見えるなwww

| バカのブログの相手はヤメロもどきww | 2012/08/04 10:09 | URL |

10年前も先日だっけ? ww

| マナら | 2012/08/04 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

あいさん

①向こう側の歩道ガードレールに付けてある反射板の向きは写真では右から左への流れ用として向けられてますが、本当に交互通行ですか?

はい。

②>ゆっくりと交差点に進入、ハンドルを右に切る。
・・・あなたは危険な交差点内で運転に集中せず鮮明な写真を撮っていたという事ですか?

ドライブレコーダーに記録されていました。

③>ものすごい勢いで追い抜かれた。
・・・ものすごい勢いで抜かれたのに写真は撮れたんですか?

上記に同じです。

④>曲がっている最中の追い抜きは、する側にもされる側にも迷惑かつ危険だ
・・・あなた、自分で「最中」だと言ってますね。 自動車が走らせながらの写真撮影など危険極まりない言語道断の行為ですよ。

そうですね。

>私にはこの写真からは、一方通行の道路に出る脇道から、左折しようとする自転車が安全確認の為に停止しているとしか見えません。 だって自転車に乗っている人は両足を伸ばしていますもんね。 あんな姿勢でペダルを漕いだり、「ものすごい勢い」で走ったりできませんから。

足が伸びきった瞬間をとらえた画像かもしれませんね。

| 世捨人 | 2012/08/09 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

>画像が実際のその時の画像であろうとなかろうと これで切れているお前が悪い。 突然の出来事?おまえの不注意だろ?

安全・安心をおびやかす競技用自転車乗りは断じて許せません。

| 世捨人 | 2012/08/09 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

いつさん
>チェッカーから東京無線に移ったんですね。 病歴のことは正直に申告したんですか?
よく雇ってくれましたね。 分かってますか? こういう職務に支障をきたすかもしれない重要事項を履歴書に書かずに、そのまま雇われたとすれば、立派な犯罪ですよ。

虚偽記載ならともかく何も書かなくとも犯罪となるのですか?

| 世捨人 | 2012/08/09 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

saさん
>ゆっくり交差点に進入したのに荷物が転がり落ちた? ゆっくり走っていたら急ブレーキでも荷物が落ちないでしょう。 捏造お疲れ様。

時速5キロで走る、重量1000キロの自動車と60キロの自転車の衝撃力は違うことを知っていれば、愚問であることに気づくでしょう。詳しくは物理を勉強してください。

| 世捨人 | 2012/08/09 00:20 | URL |

Re: タイトルなし


>どうせあなたの前方不注意or後方不注意でしょ? あとブレーキ掛けたぐらいで落ちる荷物は良いのですか?

荷物が道路(車外)に落ちるのはよくないですが、車内なら許容範囲でしょう。

| 世捨人 | 2012/08/09 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん
> これ、ボンネットの緑は写真に後から塗ったんですか?

そうです。

| 世捨人 | 2012/08/09 00:22 | URL |

引用>時速5キロで走る、重量1000キロの自動車と60キロの自転車の衝撃力は違うことを知っていれば、愚問であることに気づくでしょう。詳しくは物理を勉強してください。
衝撃力という表現をされているということは、対象物にぶつかったときの(つまり追突事故を起こした時の)衝撃について論じているのでしょうね。
それでしたら質量に比例しますので重くなればなるほど衝撃は大きくなります(つまり重篤な事故になります)

しかしどうやらsanさんは荷物に着目しているようですよ?
それでしたら慣性力・慣性の法則について論じるべきでしょう
電車(30t)乗用車(1t)の二つを同じ速度(例として40km/hとしましょう)より一気に同じ負の加速度で静止状態0km/hに急制動をかけた場合を仮定します。 積載された荷物にかかる慣性力は同じです。

物理を勉強するべきなのは世捨て人さんのようです、ついでに日本語も

sanさん、解釈が間違っていたらごめんなさいね


| あかくろ | 2012/08/09 23:37 | URL |

いちおう追記を
前述の追突時の衝撃は質量に比例し、速度に二乗比例します
重くなればなるほど、速くなればなるほど重大な事故になるという簡単なことです
後述の慣性力は慣性系(例で言う車と電車)の加速度に依存します。質量は関係ありません(あったら大変ですね、電車の乗客は軒並み吹き飛ばされてしまいます)

さぁ、世捨て人さん物理のお勉強の時間です!
更に日本語の読解力も向上させねばなりません。
こんなジャーナリストごっこでパソコンの前に向かうのではなく、書物とノートを手に机に向かうべきなのです

年を召されてようと病を抱えていても、まだ間に合いますよー

PS.禁止ワードとか笑っちゃいますね

| あかくろ | 2012/08/10 00:00 | URL |

ドライブレコーダーの広角レンズ画像にしては端に歪みが無いけどどうしてですか

| 自転車は歩道 | 2012/08/12 09:18 | URL |

Re: タイトルなし

あかさん
>いちおう追記を前述の追突時の衝撃は質量に比例し、速度に二乗比例します 重くなればなるほど、速くなればなるほど重大な事故になるという簡単なことです 後述の慣性力は慣性系(例で言う車と電車)の加速度に依存します。質量は関係ありません(あったら大変ですね、電車の乗客は軒並み吹き飛ばされてしまいます) さぁ、世捨て人さん物理のお勉強の時間です!更に日本語の読解力も向上させねばなりません。 こんなジャーナリストごっこでパソコンの前に向かうのではなく、書物とノートを手に机に向かうべきなのです年を召されてようと病を抱えていても、まだ間に合いますよー


電車に乗っていて急ブレーキがかかるとどうなりますか?
時速10キロで走行中であっても、停止(時速0キロ)までの時間が短ければ短いほど負荷がかかります。

| 世捨人 | 2012/08/23 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

>ドライブレコーダーの広角レンズ画像にしては端に歪みが無いけどどうしてですか

そんなことより、公道の安全・安心をおびやかす画像の競技用自転車乗りを糾弾しましょう。

| 世捨人 | 2012/08/23 00:49 | URL |

Re: | 世捨人 | 2012/08/23 00:49 | URL |

>そんなことより、公道の安全・安心をおびやかす画像の競技用自転車乗りを糾弾しましょう。

そんなことより、あなたがなぜ子供の頃からこんなにバカにされ、嫌われ、蔑まれ、世に捨てられてしまったのかを考えましょう。

これ本気の話です。
もう遅いかもしれませんが、じゅうぶんお考えになった方が良いと思いますよ。
その上で、より良い生き方を目指しましょうよ。

このままでは、貴殿の人生は、エディさん並のクズ人生に過ぎません。
このまま何の価値もない一生で終わっていいんですか?

| Know Stay Bit | 2012/08/23 15:09 | URL |

世捨人

>>ドライブレコーダーの広角レンズ画像にしては端に歪みが無いけどどうしてですか
>そんなことより、公道の安全・安心をおびやかす画像の競技用自転車乗りを糾弾しましょう。

そんなことですか?ドライブレコーダーの画像じゃなかったら運転中に自らカメラを向けて撮ったことになりますよ。しかも危うく事故になるような状況だったみたいですし。その方がよっぽど公道の安全・安心をおびやかすと思います。
まさかとは思いますが、捏造という事はないですよね。


| 自転車は歩道 | 2012/08/23 20:11 | URL |

Re: Re: | 世捨人 | 2012/08/23 00:49 | URL |

Knowさん

>>そんなことより、公道の安全・安心をおびやかす画像の競技用自転車乗りを糾弾しましょう。
>そんなことより、あなたがなぜ子供の頃からこんなにバカにされ、嫌われ、蔑まれ、世に捨てられてしまったのかを考えましょう。 これ本気の話です。 もう遅いかもしれませんが、じゅうぶんお考えになった方が良いと思いますよ。 その上で、より良い生き方を目指しましょうよ。までは、貴殿の人生は、エディさん並のクズ人生に過ぎません。このまま何の価値もない一生で終わっていいんですか?

ご自身をゆがめた、競技用自転車を責めてください。

| 世捨人 | 2012/08/29 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

>ドライブレコーダーの広角レンズ画像にしては端に歪みが無いけどどうしてですか
>>そんなことより、公道の安全・安心をおびやかす画像の競技用自転車乗りを糾弾しましょう。
>そんなことですか?ドライブレコーダーの画像じゃなかったら運転中に自らカメラを向けて撮ったことになりますよ。しかも危うく事故になるような状況だったみたいですし。その方がよっぽど公道の安全・安心をおびやかすと思います。まさかとは思いますが、捏造という事はないですよね。

競技用自転車の爆走練習は危険です。悲惨な交通事故の当事者にならないよう、安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2012/08/29 00:24 | URL |

>そんなことですか?ドライブレコーダーの画像じゃなかったら運転中に自らカメラを向けて撮ったことになりますよ。しかも危うく事故になるような状況だったみたいですし。その方がよっぽど公道の安全・安心をおびやかすと思います。まさかとは思いますが、捏造という事はないですよね。
>>競技用自転車の爆走練習は危険です。悲惨な交通事故の当事者にならないよう、安全運転に努めてください。

出ましたねお得意の話のすり替え。つまり記事がウソと言っている様なものですよ。又は運転中にカメラを構える極めて危険な行動をしているかですね。

| 自転車は歩道 | 2012/08/29 21:12 | URL |

おいおいおい。
後方確認せずに曲がろうとしたとか、人轢き殺しても言い逃れできんだろ…。

| 自転車は歩道 | 2012/08/29 22:34 | URL |

路地からなら

路地から広い通りに出る場合は、道交法にあるように「小さな(2車線以下の)道路から大きな(3車線以上の)道路にはいるときは、二段階右折をしてはならない」とあります。写真だけではわからないのですが、小回り右折が可能だったかもしれませんね。

| 空喜 詰太郎 | 2012/08/31 16:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>そんなことですか?ドライブレコーダーの画像じゃなかったら運転中に自らカメラを向けて撮ったことになりますよ。しかも危うく事故になるような状 況だったみたいですし。その方がよっぽど公道の安全・安心をおびやかすと思います。まさかとは思いますが、捏造という事はないですよね。
>>競技用自転車の爆走練習は危険です。悲惨な交通事故の当事者にならないよう、安全運転に努めてください。
>出ましたねお得意の話のすり替え。つまり記事がウソと言っている様なものですよ。又は運転中にカメラを構える極めて危険な行動をしているかですね。

画像にケチをつけることこそ話のすり替えではないでしょうか?

| 世捨人 | 2012/09/05 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

>おいおいおい。後方確認せずに曲がろうとしたとか、人轢き殺しても言い逃れできんだろ…。

自転車の右折は許されませんので、後方確認したところでこの競技用自転車乗りへの非難は免れないでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/05 00:56 | URL |

Re: 路地からなら

空喜さん

>路地から広い通りに出る場合は、道交法にあるように「小さな(2車線以下の)道路から大きな(3車線以上の)道路にはいるときは、二段階右折をしてはならない」とあります。

左折だけ許され、直進や右折を禁じているのでしょう。

| 世捨人 | 2012/09/05 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/351-54dace53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT