今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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路線バス運行エリア内の自転車走行を全面禁止せよ

▼最近、都内を走る路線バスを見て気になることがある。車両後部に貼られたステッカーだ。「自転車はルールとマナーを守りましょう」(小田急バス)、「自転車の飛出し注意」(関東バス)といった具合だ。

▼車道を走るようになった自転車乗りに交通安全を呼びかけているのか。いや、この種のステッカーで乗用車やオートバイを名指したものは記憶がない。となると、「自転車は原則車道」に抗議していると考えることもできる。

▼なるほど、路線バスは主に交通量の多い主要道路を走行している。そこに自転車が(車道を)走れば交通環境が悪化しかねない。さらに、小回りや加速力が劣るバスは追い抜きができず、前を走る自転車の速度にあわせて走行することにもなる。遅延の原因となり定時運行に影響するのは火を見るより明らかだ。

▼ご案内の通り、路線バスは公共交通機関として国民の生活の足を支えている。定時運行の妨げは公共の福祉に反する。そもそも自転車と大型のバスが同じ走行空間を走るのは狂気の沙汰だ。安全面からも路線バスが走る道路においては自転車の通行を全面禁止すべきだ。



bus_under.jpg
バンパーにステッカー(小田急バス)

bus_rear.jpg
リアガラスにステッカー(関東バス)
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COMMENT

で、自転車は歩道を走れと?
本末転倒だな

| 梅慧紅茶P | 2012/05/06 09:44 | URL |

>「自転車は原則車道」に抗議していると考えることもできる。
これどう考えても「歩道を走る自転車」に対しての抗議だろ。
初めから車道を走っていれば何ら問題ない

| 自転車は歩道 | 2012/05/06 11:05 | URL |

ネタが無理矢理でつまらんのぅ。

| 最近は | 2012/05/06 11:58 | URL |

EDDIE ‏ @kasumi_cycle
路線バス運行エリア内の自転車走行を全面禁止せよ http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-336.html

危険なバスが逆ギレしてます。危ないなぁ。

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2012年5月6日 - 1:16 Tweet Buttonから · 詳細14

エディさんからも逆ギレのアブナイ人扱いですwwww
もういい加減、誰のためにもならない基地外「提言」(提言だとwwwww)なんて、やめた方が良いんじゃないですか?
お願いします(w)。

| エディさんの見解 | 2012/05/06 17:24 | URL |

大型二種を扱う自動車学校にペーパー教習の名目で毎月かよってますが、その学校はバス会社との繋がりがあって聞いたところによると、バス会社としては自転車とバスの走行空間は完全に隔離して欲しいとの事でした。

この点では『「自転車は原則車道」に抗議している』と言えるかもしれません。
ただし、俺らみたいなサイクリストが標的ではなく、朝のラッシュ時に見られる通勤自転車が先を急ぐあまりに縦横無尽に走るからであり、その状態のまま車道へ出てきて逆走とか蛇行とかされたら、たまらないとの事でした。

だからと言って、免許のない通勤通学自転車に対してクルマ並に規律よく走れと教育するのは無理があるので、ならば一般自転車は歩道を走れというのがバス会社の論理のようです。

サイクリストみたいな人は自主的にクルマ並の規律で走ってるので、バス会社の標的にはなってないとの事でした。

ただし、バス会社ではなくバスの運転手にとっては、サイクリストは相当嫌われた存在で標的になっている事は間違いありませんが。w
外国でも、ドイツやフランスみたいな自転車先進国ですら、バス運転手とサイクリストのニアミスは日常茶飯事だから仕方ありませんがね。
根本的に私みたいなロードバイクに乗ってる、大型バスも運転する、大型トラックも運転するという人でなければ客観的な事はわからないし、一つだけしか乗らなければ自己本位の論理展開しかできませんからね。

これはイギリスで起きた、日本なら殺人未遂に該当するような事件です。
http://blog.goo.ne.jp/hanamamagon/e/a34e208f09b96856c81bab3a750b62ed

↓これが動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=PO3PWJtDJME

| 中野 | 2012/05/06 23:53 | URL |

あなたの等号は、今の医者では無理でしょう。
別の名医を探した方がいいんじゃないですか?
お願いします。w

| まずは等号を治してください | 2012/05/07 09:02 | URL |

>車道を走るようになった自転車乗りに交通安全を呼びかけているのか。いや、この種のステッカーで乗用車やオートバイを名指したものは記憶がない。となると、「自転車は原則車道」に抗議していると考えることもできる。

「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。
ジャーナリストとして調査不十分です。
残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。

「自転車はルールとマナーを守りましょう」というステッカーは、バスの後ろに追随して車道左端という同じ道路空間をシェア(共有)して抜きつ抜かれつ走る自転車に対するメッセージであり、お互い様の譲り合いの精神を求めるものとして、理解できます。

「自転車の飛出し注意」というステッカーはよく判りませんね。
バスの乗降客が道路を渡るためにバスの陰から飛び出してくることはあり得ますが、自転車がバスの陰から飛び出してくることはないでしょう。
乗降客の多いバス停付近では、歩道が歩行者で溢れて自転車が走行出来なくなるために、歩行者を避けて自転車が歩道から車道に下りてくるので、後続する自動車ドライバーに対して注意喚起しているのかな。
あるいは、よくある交差点での歩道通行の直進自転車と左折自動車の巻き込み事故のことでしょうか。(バスとは関係ないな~)
もっと言えば、生活道路の四つ角(信号機のない交差点)での飛び出しのことでしょうか?これは自転車に限ったことではないですし、バスはますます関係ないですね。
不思議なステッカーです。
関東バスの営業エリアの方々から、是非とも、問い合わせて見てください。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/07 10:46 | URL |

世捨人さんの意見ごもっともです。
私は以前、カラー舗装されたバスレーンを堂々と爆走するローディをみたことがあります。
朝のラッシュ時です。
まるでゴキブリのようでした。

| はげおやじ | 2012/05/07 12:32 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/07 12:32 |へ

>世捨人さんの意見ごもっともです。私は以前、カラー舗装されたバスレーンを堂々と爆走するローディをみたことがあります。朝のラッシュ時です。まるでゴキブリのようでした。

バスレーンの通行を禁じられているのは「自動車」だけです。
自転車はバスレーンがあろうとなかろうと、堂々と車道左端を走るものです。

ゴキブリのようだったかどうかは、はげおやじさんの感じ方ですので構いませんが、爆走ローディを擁護するとすれば、法律上は、堂々と車道左端を走るものですが、朝のラッシュ時で道路が混みあっているので、大人の譲り合いの精神を発揮していたということでしょう。

(路線バス等優先通行帯)
第二十条の二  「路線バス等」の優先通行帯であることが道路標識等により表示されている車両通行帯が設けられている道路においては、「自動車(路線バス等を除く)」は、当該車両通行帯を通行してはならず、すみやかに当該車両通行帯の外に出なければならない。

(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
九  自動車 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、原動機付自転車、自転車及び歩行補助車等以外のものをいう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/07 13:22 | URL |

オアゾさんへ

私は法律論でコメントしたわけではありません。
単純に不快だった、と言いたいだけです。
法律論は司法の方にお任せして、人の心の話題を中心に議論しませんか?

| はげおやじ | 2012/05/07 13:36 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/07 13:36 |へ

>私は法律論でコメントしたわけではありません。単純に不快だった、と言いたいだけです。

小生も、こんな下らない基本的な法律についてコメントするのも忍びないと思いながらも、誤りは一つ一つ正していかなければとの、親心からコメントしております。

自転車はバスレーンがあろうがなかろうが車道左端を走るものだという基本的なルールを理解されていなかったために、渋滞で足止めを喰ってイライラしている自動車の運転席から、自動車が走れないバスレーンを自転車が堂々と走る姿を見て、単純に不快に思われたのでしょう。

だとすれば、自転車はバスレーンも含めて車道左端を走るものだと理解出来れば、心の平静を取り戻すことができるでしょう。

自転車に乗ってみられれば、自転車の良い所がより良く理解できますよ。


>法律論は司法の方にお任せして、人の心の話題を中心に議論しませんか?

そもそも、バスレーン等の通行帯については、自動車の免許を取得する際に自動車学校で習うものでしょう。よく自動車の運転免許がもらえましたね。
法律(論)は書いてあるとおりに読めばわかるものです。自らの勉強不足を棚に揚げて、司法の方に任せるような無責任なことでどうしますか。
裁判員制度も導入されている世の中です。しっかりして下さい。

まあ、人の心の話題があれば、いくらでも議論に応じますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/07 14:00 | URL |

ゴキブリのような心を持ったハゲオヤジさんの、完膚無きまでの惨敗ですね。
これで何度目の赤っ恥でしょうかね。
なんだか見ていて痛々しくなってきました。

| 判定君 | 2012/05/07 17:43 | URL |

オアゾさんへ

>自転車に乗ってみられれば、自転車の良い所がより良く理解できますよ。

私が自転車に乗れない人だったら?
あなたはいつも自己中心的なんです。
他人への思いやりを学びましょう。

>法律(論)は書いてあるとおりに読めばわかるものです。

それはあなたの勝手な解釈にしかすぎない。
世の中の法律相談番組が流行っているのもいろいろな解釈ができるからである。
よくあなたはどや顔でこんなことばかり書けますね。

もう一度、この発言の撤回を求めたい。


| はげおやじ | 2012/05/07 18:03 | URL |

屈辱っ・・・・・!
絵に描いたような屈辱っ・・・・!
あたまがはげててバカにされるだけじゃなく、頭の中身も蔑まれ、苦界っ・・・・!
信じがたいほどの格差っ・・・!
もはや耐え難いほどの惨めな敗北、つまり大惨敗っ・・!!!!!

| 福本はげおっ・・!wwww | 2012/05/07 21:00 | URL |

もしかして、このミジメさ、バカさは、はげおやじ=エディさん?

| まさかマン | 2012/05/07 21:25 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/07 18:03 |へ

>私が自転車に乗れない人だったら?あなたはいつも自己中心的なんです。他人への思いやりを学びましょう。

はげおやじさんが自転車に乗れない人だったとしても全く同じ回答です。

自転車に乗ってみられれば、自転車の良い所がより良く理解できますよ。

五十(四十?まさか三十!!)の手習いで、頭が薄くなっても、新たなことに挑戦出来るなんて羨ましい限りです。はげおやじさんへの思いやりの一つです。

>それはあなたの勝手な解釈にしかすぎない。世の中の法律相談番組が流行っているのもいろいろな解釈ができるからである。よくあなたはどや顔でこんなことばかり書けますね。 もう一度、この発言の撤回を求めたい。

勝手もなにも、小生は解釈などしていません。
法律は書いてあるとおりに読みましょう。バスレーンについては、自動車の運転免許を取る際に自動車学校で習ったでしょう。と申し上げているだけです。
道路交通法などの行政法規は、いろいろな解釈が出来ないように、事細かに書かれているものです。
読むのは大変で、判り辛いものですが、バスレーンの通行禁止規定については、明確に自動車に限定されています。自転車は、明確に自動車の定義から除かれています。

もう一度、申し上げましょう。法律は書いてあるとおりに読んで下さい。

加えて、少しは勉強して下さい。努力不足です。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 11:35 | URL |

オアゾさんへ

>自転車に乗ってみられれば、自転車の良い所がより良く理解できますよ。

世の中には自転車に乗りたくても乗ることの出来ない人はいるのです。
そこからの発想にならない限り、あなたとの議論はすすみません。
バスに乗る人は、自転車に乗る人よりも交通弱者であります。
爆走する余裕があるのでしたら、体力は他のことに使いましょう。

| はげおやじ | 2012/05/08 12:35 | URL |

はげおやじさん

車両通行帯のある道路において、自転車を含む軽車両は第一通行帯(一番左の車線内)を走行する事が義務付けられています。

一番左がバスレーンであろうと左折専用レーンであろうと、軽車両はその車線内を走行しなければなりません。

隣接する歩道が自転車通行禁止の場合、自転車にはバスレーンを走るか降りて歩道を歩くか以外の選択肢は無いのです。

軽車両はバスレーンを走らなければならない、自動車はバスレーンを走ってはならない。

法律は至って単純明快です。

自転車は自転車のルールに従って走り、自動車は自動車のルールに従って走る。

ただそれだけの話です。

バスレーンを疾走するロードレーサーがいたなら、それはノロノロ走ってバスの邪魔にならないように速度を出しているだけの話です。

公共優先という交通マナーに則って行動しているのであって、不快だなどというのは自動車ドライバーの偏見以外の何物でもありません。

法律を守って走る自転車を偏見で批判するのはおやめください。

万人が守るべき法律を無視して、偏見に基づく感情論で物を述べるなど愚の骨頂ですよ。

| 自転車は歩道 | 2012/05/08 12:40 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん| 2012/05/08 12:35 |へ

>世の中には自転車に乗りたくても乗ることの出来ない人はいるのです。そこからの発想にならない限り、あなたとの議論はすすみません。バスに乗る人は、自転車に乗る人よりも交通弱者であります。爆走する余裕があるのでしたら、体力は他のことに使いましょう。

自転車に乗ることの出来ない人とは、寝たきりの人ですか?障害者の方ですか?
議論に窮すると、社会的弱者を持ち出すのは、ヌートリアという小動物を持ち出したり、夜中に赤ん坊が車道に置き去りにされたりしていた某掲示板でのかっきーさんと同レベルです。
はげおやじさんは、頭髪以外に障害をお持ちなのですか?自動車に乗って好き勝手にクラクションを鳴らせるのですから、健常な方でしょう。
議論に窮して引っ張り出された社会的な弱者の方に失礼です。そこから発想を変えない限りあなたの負けです。

やっぱり、すいすいとバスレーンを走れる自転車が羨ましかったのかな。

バスに乗る人は、バスを降りて歩行者となれば交通弱者となりますが、バス自体は誰が乗っていようと圧倒的に強者でしょう。
小生は、車道上の弱者である自転車で爆走(?)することで、体力・知力を涵養しております。
はげおやじさんも自転車に乗って見られてはどうですか。
心身ともにすっきりして、頭部の障害も回復するかも知れませんよ。お勧めします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 13:34 | URL |

自転車は歩道さん| 2012/05/08 12:40 |へ

>・・・法律を守って走る自転車を偏見で批判するのはおやめください。万人が守るべき法律を無視して、偏見に基づく感情論で物を述べるなど愚の骨頂ですよ。

などと、匿名=「自転車は歩道」という法律に反するハンドルネーム、で言われても説得力ゼロ=愚の骨頂ですよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 15:15 | URL |

中野さん| 2012/05/06 23:53 |へ

>大型二種を扱う自動車学校にペーパー教習の名目で毎月かよってますが、その学校はバス会社との繋がりがあって聞いたところによると、バス会社としては自転車とバスの走行空間は完全に隔離して欲しいとの事でした。

追越しを含めて自転車3台が並走出来る位に幅の広い(4メートル幅くらいかな)自転車道を設置出来るのであれば、物理的に完全に隔離する方が、お互いの安全のために良いでしょう。
但し、停留所毎の乗降客との交錯を避ける対策は難しそうですね。
そもそも、そんな道路空間なんてありません。絵に描いた餅です。

>この点では『「自転車は原則車道」に抗議している』と言えるかもしれません。

バス会社としては、限られた道路空間の中で、無理なお願いと承知の上での、希望でしょう。

>ただし、俺らみたいなサイクリストが標的ではなく、朝のラッシュ時に見られる通勤自転車が先を急ぐあまりに縦横無尽に走るからであり、その状態のまま車道へ出てきて逆走とか蛇行とかされたら、たまらないとの事でした。

バスは、そもそも乗客の安全のためにも、急発進、急ブレーキ・急ハンドルをせずに、普通にゆっくりと発進して真っ直ぐ走り、エンジンブレーキを効かせながらゆっくりと停車するものでしょう。
動きのトロいバスの横を、自由自在に縦横無尽に走れるところも、自転車の良い所です。

>だからと言って、免許のない通勤通学自転車に対してクルマ並に規律よく走れと教育するのは無理があるので、ならば一般自転車は歩道を走れというのがバス会社の論理のようです。

まあ、程度問題です。自転車は車道上では最弱者であり、自分の身を守るためには、自ずから一定の規律に従った運転とならざるを得ません。
一方で、免許を持っていてもバスレーンのルールさえ知らない自動車ドライバーもいます。
普通に自転車で車道を走る分には、免許の有無や教育の有無など関係ないでしょう。

>サイクリストみたいな人は自主的にクルマ並の規律で走ってるので、バス会社の標的にはなってないとの事でした。

中野さんへの社交辞令でしかないでしょう。
法律上も、世間的にも、自転車は自転車であって、ローディやママチャリの区分はありません。

まあ、ローディが率先して、幹線道路の車道左端を規律を守って疾走して、自転車も高速かつ安全に(かつ長距離)車道を走れるという実績を積み上げていきましょう。

>ただし、バス会社ではなくバスの運転手にとっては、サイクリストは相当嫌われた存在で標的になっている事は間違いありませんが。W

どういうことですか?
しっかり、ヒアリング調査の上、ご報告下さい。
バスの運転手に嫌われて標的になっているということは、ローディ(サイクリスト)の側に何か問題があるということですか。それは、改善できる類のものですか。
バスの運転手に嫌われているのであれば、バス会社の件(くだり)は不要でしょう。

>外国でも、ドイツやフランスみたいな自転車先進国ですら、バス運転手とサイクリストのニアミスは日常茶飯事だから仕方ありませんがね。根本的に私みたいなロードバイクに乗ってる、大型バスも運転する、大型トラックも運転するという人でなければ客観的な事はわからないし、一つだけしか乗らなければ自己本位の論理展開しかできませんからね。

結局、何が言いたいのですか?具体的にサイクリストのどこが悪いのですか?どう改善すれば良いのですか?解決策はないのですか?

>これはイギリスで起きた、日本なら殺人未遂に該当するような事件です。

日本では殺人未遂に当たるものがイギリスでは殺人未遂には当たらないということであれば、あるあるネタとしては面白いでしょうが、そもそも法律・文化・風土の違いということで、残念ながら参考になりませんね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 16:35 | URL |

結論言います

オアゾさん
自転車は歩道さん
そして、全国のはげおやじファンへ

言葉尻を捉えた言い合いはもう飽きました。
そろそろ結論言います。
皆さんは脱法ドラッグというものをご存知でしょうか?
大麻のように幻覚作用はあっても現行法では取り締まれない。
爆走ローディとよく似ていませんか?
確かに法律には触れていない行為でも、周りから見たら迷惑かつ社会道徳、公共の福祉に反する行為があります。
ローディは百歩譲って合法だとしましょう。
でも世間一般から見たら脱法ドラッグと同じなのです。
そうと認識できない人との議論は無駄と判断しました。
異論はあるでしょう。
異論のある人にコメントするならば
「目を覚ませ、そして真実を見ろ」
この一言です。

| はげおやじ | 2012/05/08 18:07 | URL |

完勝

はげおやじさん| 2012/05/08 18:07 |へ

>言葉尻を捉えた言い合いはもう飽きました。そろそろ結論言います。

これは、敗北宣言ですかね?

>皆さんは脱法ドラッグというものをご存知でしょうか?大麻のように幻覚作用はあっても現行法では取り締まれない。爆走ローディとよく似ていませんか?

それにしても、脱法ドラッグとは、飛躍し過ぎでしょう。
爆走ローディが脱法ドラッグだとして、違法な大麻や覚醒剤に当たるのは何でしょう。
ブレーキ無しビストや酒酔い自転車が暴力団の資金源にでもなっているのかな~?

>確かに法律には触れていない行為でも、周りから見たら迷惑かつ社会道徳、公共の福祉に反する行為があります。ローディは百歩譲って合法だとしましょう。でも世間一般から見たら脱法ドラッグと同じなのです。

まずは、バスレーンを疾走するローディは合法であることを認められたということですね。
そのローディの何が、「周りから見たら迷惑かつ社会道徳、公共の福祉に反する行為」に当たるのでしょうか、具体的に指摘して下さい。

>そうと認識できない人との議論は無駄と判断しました。異論はあるでしょう。

要するに、はげおやじさんは、小生との議論に負けたということです。異論はないでしょう。

>異論のある人にコメントするならば「目を覚ませ、そして真実を見ろ」この一言です。

はげおやじさんにコメントするならば「ばか、あほ、間抜け」この三言です。

ところで、違法クラクションについても、負けを認められたということですね。念のため。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 18:52 | URL |

オアゾさんへ

>「ばか、あほ、間抜け」この三言です。

小学生ですかw

勝ち負けにこだわるあなたはかわいそうです。

| はげおやじ | 2012/05/08 19:12 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/08 19:12 |へ

>小学生ですかw勝ち負けにこだわるあなたはかわいそうです。

で、 バスレーンを疾走するローディは合法であることを認めながらも、そのローディが、「周りから見たら迷惑かつ社会道徳、公共の福祉に反する行為」に当たるというご主張の根拠となる具体的な事実の指摘は何も出来ないということですね。

子供ですかw負けを認めることの出来ないあなたは情けないです。

潔く負けを認めなさい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 19:28 | URL |

ハゲ親父の、屈辱に満ち満ちた惨敗ですね。恥辱にまみれた、完膚なきまでの負け。あまりの恥ずかしさに、自殺ものですね。ヽ(´o`;

| まさかマン | 2012/05/08 20:00 | URL |

ばーか、ばーか、はげおやじwww

| 脳捨人ファンの小学生w | 2012/05/08 20:03 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

>などと、匿名=「自転車は歩道」という法律に反するハンドルネーム、で言われても説得力ゼロ=愚の骨頂ですよ。

ならば、あなたの言う事も説得力ゼロという事ですね。
匿名だと説得力が無いと仰るならネットでの議論に説得力など皆無です。
ネットでの投稿は全てが匿名と同じです。
あなたが「ときどきオアゾツーキニスト」と名乗ったところで、それが「匿名ではない」という事にはなりませんよ。
ネットのブログや掲示板といった物は、それ自体が「匿名の世界」として存在しているのですから。
その程度のネットの常識くらい身に付けてから物を言ってくださいよ。

説得力だ何だと言うのなら、ネットじゃなくて実社会で街頭演説でもすれば?
希望者を募って討論会やシンポジウムでも開催すれば?
もちろん、実名や職業などのプロフィールを公開してですよ。
ネットという匿名の世界で声高に叫んだところで、何を言おうが所詮はただの戯言に過ぎないんですよ。
そこにあるのは、言ってる事が正しいか間違ってるかだけです。
固定ネームの有無を持出して説得力どうこうなどと言うのは非常識です。

説得力があると言えるのは、政治家や著名人のように現実社会で行動を起こしそれをネットでも行っている人たちです。
そういう意味では、自転車関係では疋田氏なんかは内容は別にして説得力がありますね。
批判を浴びようとも実名を公表し、大衆に姿を晒して自身の持論を説いているのですから。
ネット上でしか物を言わないあなたとは雲泥の差ですよ。

| 通りすがり | 2012/05/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん

バスレーンを走るローディのどこが脱法ドラッグと同じなのですか?

脱法ドラッグとは、法の規制対象ではないドラッグの事です。
「禁止されてい無いのだから合法だ」という論理です。

一方で「自転車を含む軽車両はバスレーンを走れ」と法律で決められています。
バスレーンを走る事が禁止されていないのではなく、バスレーンを走る事を法律で強制されているのです。
これに反すれば、通行区分違反という道路交通法違反で違法行為です。
例えバスレーンを走りたくなくても、自転車はバスレーンを走らなければならないのです。

自らの意思で法律スレスレの行いをする脱法ドラッグ。
自らの意思に関係なく法律で強制されている自転車。
両者は決定的に違いますよ。

バスレーンの走行は法律で強制された義務だという事をしっかりと認識して下さい。

| 通りすがり | 2012/05/08 21:30 | URL | ≫ EDIT

EDDIE@kasumi_cycle

路線バス運行エリア内の自転車走行を全面禁止せよ http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-336.html
タクシーや路面電車は知能が低いから結果として危険な存在になるけど、高度な訓練を受けてるバス運転者の乱暴な走りは故意としか言えないよね。罪悪感あるみたいだから乱暴な運転は止めさせられるけど。
10:51 PM - 7 May 12 via Tweet Button

| 金のつぶやきの神だよ! | 2012/05/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

今回のブログの内容を小田急バスと関東バスに問い合わせましたところ関東バスから返答がございました


当社車両に向け「自転車の飛び出し注意」と注意喚起文を貼って

いる車両が一部ございますが、あくまでも当社の車両間への注意文です。



これは、一部区間にて、いくつもの運行系統が重なり、車両が連なって

走行している場合があるため、事故防止の観点から乗務員への

注意喚起を行っているものであり、自転車の車道走行を抗議するものでは

ございません。


こちらは原文のままです
小田急バスからも返答がありましたらこちらに書き込みます。

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

梅慧さん

身体がむき出しで走行が不安定となりがちな自転車については、危険な車道は避け歩道の活用を提唱しております。

> で、自転車は歩道を走れと?
> 本末転倒だな

| 世捨人 | 2012/05/09 01:18 | URL |

Re: タイトルなし


過去に貼られているのを見たことがありませんが、なぜでしょうか?

> >「自転車は原則車道」に抗議していると考えることもできる。
> これどう考えても「歩道を走る自転車」に対しての抗議だろ。
> 初めから車道を走っていれば何ら問題ない

| 世捨人 | 2012/05/09 01:20 | URL |

>身体がむき出しで走行が不安定となりがちな自転車については、危険な車道は避け歩道の活用を提唱しております。

それが歩行者を無視した発言だとなぜ気付かない。
歩行者が安全な速度で走れば良い?
どんな速度で走ろうが人を殺すことが出来る乗り物が歩道を走っているという状況がおかしいことになぜ気付かない。
身体がむき出しで走行が不安定となりがちな自転車だからこそ歩行者を守るために車道を走り、車道を走る自転車の為に車がマナーを守り安全な装甲を心がけることこそが大事だとなぜ気付かない
いい加減目をそむけないで現実を見ろよ!

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:24 | URL |

>過去に貼られているのを見たことがありませんが、なぜでしょうか?

それを証明できるのですか?
あなたはそれを証明するために何かしましたか?
バス会社に問い合わせをしたのですか?
すべて憶測ではないのですか?
少なくととここに書き込みしている人の中にはバス会社に実際に問い合わせた人がいますよ。
あなたはそれもしないで自分の一方的な考えを記事にしているのですか?

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

都合の良いことを主張しても説得力がありません。競技用自転車乗りに対する非難に目をそむけてはいけません。

> 大型二種を扱う自動車学校にペーパー教習の名目で毎月かよってますが、その学校はバス会社との繋がりがあって聞いたところによると、バス会社としては自転車とバスの走行空間は完全に隔離して欲しいとの事でした。
>
> この点では『「自転車は原則車道」に抗議している』と言えるかもしれません。
> ただし、俺らみたいなサイクリストが標的ではなく、朝のラッシュ時に見られる通勤自転車が先を急ぐあまりに縦横無尽に走るからであり、その状態のまま車道へ出てきて逆走とか蛇行とかされたら、たまらないとの事でした。
>
> だからと言って、免許のない通勤通学自転車に対してクルマ並に規律よく走れと教育するのは無理があるので、ならば一般自転車は歩道を走れというのがバス会社の論理のようです。
>
> サイクリストみたいな人は自主的にクルマ並の規律で走ってるので、バス会社の標的にはなってないとの事でした。
>
> ただし、バス会社ではなくバスの運転手にとっては、サイクリストは相当嫌われた存在で標的になっている事は間違いありませんが。w
> 外国でも、ドイツやフランスみたいな自転車先進国ですら、バス運転手とサイクリストのニアミスは日常茶飯事だから仕方ありませんがね。
> 根本的に私みたいなロードバイクに乗ってる、大型バスも運転する、大型トラックも運転するという人でなければ客観的な事はわからないし、一つだけしか乗らなければ自己本位の論理展開しかできませんからね。
>
> これはイギリスで起きた、日本なら殺人未遂に該当するような事件です。
> http://blog.goo.ne.jp/hanamamagon/e/a34e208f09b96856c81bab3a750b62ed
>
> ↓これが動画です。
> http://www.youtube.com/watch?v=PO3PWJtDJME

| 世捨人 | 2012/05/09 01:28 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

身体がむき出しで走行が不安定な自転車が爆走をしていると、危なっかしくて肝を冷やしますね。やめてもらいたいです。

> 世捨人さんの意見ごもっともです。
> 私は以前、カラー舗装されたバスレーンを堂々と爆走するローディをみたことがあります。
> 朝のラッシュ時です。
> まるでゴキブリのようでした。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:29 | URL |

>都合の良いことを主張しても説得力がありません。競技用自転車乗りに対する非難に目をそむけてはいけません。

都合のよいことを書いて競技用自転車を批判するあなたにだけは言ってほしくない言葉ですね

あなたこそ目をそむけないでください

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:30 | URL |

>身体がむき出しで走行が不安定な自転車が爆走をしていると、危なっかしくて肝を冷やしますね。やめてもらいたいです。

あなたが安全でマナーを守った運転を行えば何ら問題はありませんし肝を冷やす必要もありません。

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:31 | URL |

Re: タイトルなし


> 「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。
> ジャーナリストとして調査不十分です。
> 残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。

バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?

| 世捨人 | 2012/05/09 01:40 | URL |

Re: タイトルなし


あくまでも表向きの理由であって、本心は「自転車は原則車道」に抗議しているかと思います。

> 今回のブログの内容を小田急バスと関東バスに問い合わせましたところ関東バスから返答がございました
>
> 「
> 当社車両に向け「自転車の飛び出し注意」と注意喚起文を貼って
>
> いる車両が一部ございますが、あくまでも当社の車両間への注意文です。
>
>
>
> これは、一部区間にて、いくつもの運行系統が重なり、車両が連なって
>
> 走行している場合があるため、事故防止の観点から乗務員への
>
> 注意喚起を行っているものであり、自転車の車道走行を抗議するものでは
>
> ございません。
> 」
>
> こちらは原文のままです
> 小田急バスからも返答がありましたらこちらに書き込みます。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

段差のある歩道では自転車はさほどスピードを出すことができないので、殺傷力は低いでしょう。常に徐行を心がけるなど歩道を安全に走る方策を考えましょう。

> それが歩行者を無視した発言だとなぜ気付かない。
> 歩行者が安全な速度で走れば良い?
> どんな速度で走ろうが人を殺すことが出来る乗り物が歩道を走っているという状況がおかしいことになぜ気付かない。
> 身体がむき出しで走行が不安定となりがちな自転車だからこそ歩行者を守るために車道を走り、車道を走る自転車の為に車がマナーを守り安全な装甲を心がけることこそが大事だとなぜ気付かない
> いい加減目をそむけないで現実を見ろよ!

| 世捨人 | 2012/05/09 01:51 | URL |

Re: タイトルなし


はぐらかさないでください。質問の答えになっていません。


> >過去に貼られているのを見たことがありませんが、なぜでしょうか?
>
> それを証明できるのですか?
> あなたはそれを証明するために何かしましたか?
> バス会社に問い合わせをしたのですか?
> すべて憶測ではないのですか?
> 少なくととここに書き込みしている人の中にはバス会社に実際に問い合わせた人がいますよ。
> あなたはそれもしないで自分の一方的な考えを記事にしているのですか?

| 世捨人 | 2012/05/09 01:52 | URL |

Re: タイトルなし

競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくがないために、厳しいことを言っていることを理解してください。

> 都合のよいことを書いて競技用自転車を批判するあなたにだけは言ってほしくない言葉ですね
> 。
> あなたこそ目をそむけないでください

| 世捨人 | 2012/05/09 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

当方はゴールド免許(優良運転者)です。

> あなたが安全でマナーを守った運転を行えば何ら問題はありませんし肝を冷やす必要もありません。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:54 | URL |

>段差のある歩道では自転車はさほどスピードを出すことができないので、殺傷力は低いでしょう。常に徐行を心がけるなど歩道を安全に走る方策を考えましょう。

そうでしょうか? 今の現状を見る限りではそうとは思いませんが。
常に自動車が自転車に配慮した走り方をし車道を安全に走る方法を考えたほうが良いのでは?

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:56 | URL |

Re: タイトルなし

自転車が歩行者に配慮した走り方をするのが先決です。

> そうでしょうか? 今の現状を見る限りではそうとは思いませんが。
> 常に自動車が自転車に配慮した走り方をし車道を安全に走る方法を考えたほうが良いのでは?

| 世捨人 | 2012/05/09 01:57 | URL |

>自転車が歩行者に配慮した走り方をするのが先決です。

自動車こそ自転車に配慮した走行をすることが先決。

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 02:01 | URL |

通りすがりさん| 2012/05/08 21:19 |へ

>ならば、あなたの言う事も説得力ゼロという事ですね。・・・固定ネームの有無を持出して説得力どうこうなどと言うのは非常識です。

仰るとおり、小生もネット上での匿名性があるからこそ、自由に発言させてもらっています。
そして、ハンドルネームを使用することで、主張の一貫性が一定程度担保され、議論を交わすことが出来ることも、ネットの良い所でしょう。
まあ、ハンドルネームが有名になると「なりすまし」が出てきますので、本当のところは管理人にしかわからないのでしょうが、まあ、誤差の範囲として、小生は無視しています。

このブログではハンドルネームを入力しないと「自転車は歩道」という法律に反するハンドルネームが自動的に設定されることを安易に受け入れている点でも、小生にはやはり「自転車は歩道」さんは説得力ゼロに感じます。

>説得力があると言えるのは、政治家や著名人のように現実社会で行動を起こしそれをネットでも行っている人たちです。そういう意味では、自転車関係では疋田氏なんかは内容は別にして説得力がありますね。批判を浴びようとも実名を公表し、大衆に姿を晒して自身の持論を説いているのですから。ネット上でしか物を言わないあなたとは雲泥の差ですよ。

仰るとおり疋田さんのように実名を公表して持論を展開すれば、より説得力が増すしょう。
小生は、匿名という説得力のマイナス要素を踏まえた上で、内容で勝負しています。
警察庁・国土交通省の官僚に踊らされて、軽々と転向した疋田さんに比べれば、小生の主張は一貫していますよ。

ところで、通りすがりさんは、疋田さんの掲示板で、自転車の酒気帯び運転に罰則がないということを知らずに法律論をぶちかまして、恥をかいた「通りすがりの法律家」さんと一緒ですか?
まあ、匿名性で守られているのですから、どちらでも構いませんが。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 10:11 | URL |

世捨人さん| 2012/05/09 01:40 |へ

>>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。

>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?

不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 10:19 | URL |

自転車は歩道さん| 2012/05/09 01:07 |へ

>今回のブログの内容を小田急バスと関東バスに問い合わせましたところ関東バスから返答がございました「当社車両に向け「自転車の飛び出し注意」と注意喚起文を貼っている車両が一部ございますが、あくまでも当社の車両間への注意文です。これは、一部区間にて、いくつもの運行系統が重なり、車両が連なって走行している場合があるため、事故防止の観点から乗務員への注意喚起を行っているものであり、自転車の車道走行を抗議するものではございません。」こちらは原文のままです
小田急バスからも返答がありましたらこちらに書き込みます。

素晴らしい行動力です。ありがとうございます。

しかし、「車両が連なって走行している場合があるため、事故防止の観点から乗務員への注意喚起を行っている」とのことですが、「自転車の飛び出し注意」という注意喚起文を貼っているということは、「自転車の飛び出し」が原因となる事故が発生しているということでしょうか?

自転車が歩道から車道に降りる際の事故なのか、住宅街の路地を走るバスと信号のない交差点での出会いがしらの事故なのか、どうも解せません。

ご面倒でなければ、「なぜ、この注意喚起文が必要だったのか、具体的にどのような事故が発生しているのか」是非とも、再度、聞いてみてください。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 10:34 | URL |

オアゾさんへ

>ご面倒でなければ、「なぜ、この注意喚起文が必要だったのか、具体的にどのような事故が発生しているのか」是非とも、再度、聞いてみてください。

てめえで聞けよw

| はげおやじ | 2012/05/09 15:09 | URL |

オアゾさんへ

>ところで、通りすがりさんは、疋田さんの掲示板で、自転車の酒気帯び運転に罰則がないということを知らずに法律論をぶちかまして、恥をかいた「通りすがりの法律家」さんと一緒ですか?

まだ某ツーキニスト掲示板のことが気になるのですか?
私はあの掲示板が好きでした。
でも、あなたが秩序を乱すことをしたのではないですか?
そして、ここで書くコメントじゃないと思います。

| はげおやじ | 2012/05/09 15:12 | URL |

オアゾさんへ

>潔く負けを認めなさい。

意味がわからないです。
私が何をどう負けたのですか?

ここでもう一度、書きます。
爆走ローディは脱法ドラッグと同じようなものです。
異論のある人はいるでしょうが、これは仕方のない事実です。

| はげおやじ | 2012/05/09 15:16 | URL |

オアゾさんへ
はげおやじさん| 2012/05/09 15:09 |へ

>ご面倒でなければ、「なぜ、この注意喚起文が必要だったのか、具体的にどのような事故が発生しているのか」是非とも、再度、聞いてみてください。
>てめえで聞けよw

という下らないコメントをする位なら、はげおやじさんが聞いてみてください。結果報告を楽しみにしています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 15:34 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/09 15:12 |へ

>まだ某ツーキニスト掲示板のことが気になるのですか?私はあの掲示板が好きでした。でも、あなたが秩序を乱すことをしたのではないですか?そして、ここで書くコメントじゃないと思います。

まあ、はげおやじさんが、ここで書くコメントでもないでしょう。

いつでも、自転車ツーキニストの掲示板でお待ちしていますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 15:37 | URL |

はげおやじさん| 2012/05/09 15:16 |へ

>意味がわからないです。私が何をどう負けたのですか?
ここでもう一度、書きます。爆走ローディは脱法ドラッグと同じようなものです。異論のある人はいるでしょうが、これは仕方のない事実です。

別に勝ち負けという表現には拘りません。

はげおやじさんは、バスレーンに関するルールを知らなかった。という仕方のない事実です。

そして、ルールを知らないはげおやじさんに脱法だの異論だのという資格がない事実です。

お後がよろしいようで。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 15:47 | URL |

>爆走ローディは脱法ドラッグと同じようなものです。

道路交通ルールをよくわかっていない人が言ってもなぁ…

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 16:34 | URL |

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| ちんこ | 2012/05/09 23:00 | URL |

小田急バスからの返答もありました

【営業担当からのご回答】
 拝復 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 ○○様よりご質問いただきました「自転車はルールとマナーを守りましょう」のステッカーでございますが、当社車両の後方下バンパーに貼付しております。
 このステッカーは、警視庁より自転車の関わった事故を減らすための注意喚起として所轄の警察署より公共交通機関へ貼付依頼があったものです。
 当社は三鷹警察署と調布警察署より依頼を受け、該当地域を運行する車両に貼付しております。
 ○○様がご心配しているような抗議のためではなく、自転車もバスも公道を走ることから、お互いが安全に走行できるように努めるためのものです。
 当社といたしましても、安全、安心をモットーに運行をおこなって参りますので、今後とも小田急バスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
 この度は、ご質問いただきまして誠にありがとうございました。

                                           敬 具

わたしの個人情報が書いてあった為一部改変しておりますがほぼ原文のままです。
これでも「あくまでも表向きの理由であって、本心は「自転車は原則車道」に抗議しているかと思います。 」
と言えるのでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2012/05/10 11:58 | URL |

自転車は歩道さん| 2012/05/10 11:58 |へ

>小田急バスからの返答もありました

素晴らしい。こちらの方が真っ当ですね。

小田急バスと関東バスの営業エリアの違いか、会社の風土の違いでしょうか。

しかし、「自転車の飛び出し注意」というステッカーを貼付依頼した警視庁の意図を知りたいものですね。
いずれにせよ、バスやタクシーとは車道左端を共有せざるを得ない運命共同体です。
お互い様の譲り合いの精神で安全かつ円滑に利用していきましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/10 15:59 | URL |

「本家」の更新まだぁ~?

犬に服を着せる輩(やから)、で止まっててつまんない。

| 自転車は歩道 | 2012/05/10 16:09 | URL | ≫ EDIT

出任せでウソ言った責任はとってくださいね~www

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

| 答えられない愚かな愚かなはげおやじさんww | 2012/05/10 16:10 | URL |

うっそつき!
ウッソツキ!
ウッソツキ!
うっそつき!
ガキんちょ風に、罵ってみましたwwwwww

| 嘘つき君はしねよ | 2012/05/10 18:06 | URL |

嘘つきで、バカで、ハゲって
おまw最悪じゃんww

エディ並だなwww

| 和ロタ | 2012/05/10 18:18 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん
>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。

いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。

| 世捨人 | 2012/05/22 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

ビジネスの世界に限ったことではありませんが、本音と建前は使い分けますね。

> 小田急バスからの返答もありました
>
> 【営業担当からのご回答】
>  拝復 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
>  ○○様よりご質問いただきました「自転車はルールとマナーを守りましょう」のステッカーでございますが、当社車両の後方下バンパーに貼付しております。
>  このステッカーは、警視庁より自転車の関わった事故を減らすための注意喚起として所轄の警察署より公共交通機関へ貼付依頼があったものです。
>  当社は三鷹警察署と調布警察署より依頼を受け、該当地域を運行する車両に貼付しております。
>  ○○様がご心配しているような抗議のためではなく、自転車もバスも公道を走ることから、お互いが安全に走行できるように努めるためのものです。
>  当社といたしましても、安全、安心をモットーに運行をおこなって参りますので、今後とも小田急バスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
>  この度は、ご質問いただきまして誠にありがとうございました。
>
>                                            敬 具
>
> わたしの個人情報が書いてあった為一部改変しておりますがほぼ原文のままです。
> これでも「あくまでも表向きの理由であって、本心は「自転車は原則車道」に抗議しているかと思います。 」
> と言えるのでしょうか?

| 世捨人 | 2012/05/22 00:34 | URL |

世捨人さん| 2012/05/22 00:26 |へ

>>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。

「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。

「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)

いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/22 12:56 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。

バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。

| 世捨人 | 2012/05/22 14:28 | URL |

世捨人さん| 2012/05/22 14:28 |へ

>>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>>「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。
>バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。

バスもトラックも「自動車」の一部です。日本語能力が不十分ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/22 15:44 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>>「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。
>バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。

バスもトラックも「自動車」の一部です。日本語能力が不十分ですね。

一般的にバスやトラックを「自動車」と呼びませんね。一般常識でお考えください。

| 世捨人 | 2012/05/22 15:50 | URL |

世捨人さん| 2012/05/22 15:50 |へ

>>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>>「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。
>バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。
>>バスもトラックも「自動車」の一部です。日本語能力が不十分ですね。
>一般的にバスやトラックを「自動車」と呼びませんね。一般常識でお考えください。

一般常識でも道路交通法上も、バスやトラックは「自動車」でしょう。

(>印、>>印が乱れていましたが、大丈夫ですか?)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/22 20:33 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。
>>バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。
>バスもトラックも「自動車」の一部です。日本語能力が不十分ですね。
>>一般的にバスやトラックを「自動車」と呼びませんね。一般常識でお考えください。
>一般常識でも道路交通法上も、バスやトラックは「自動車」でしょう。 (>印、>>印が乱れていましたが、大丈夫ですか?)

記事本文は「乗用車」となっていますが、「自動車」に改ざんしたときさんに非があります。

| 世捨人 | 2012/05/23 00:38 | URL |

世捨人さん| 2012/05/23 00:38 |へ

>>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>>「乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。
>バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。
>>バスもトラックも「自動車」の一部です。日本語能力が不十分ですね。
>一般的にバスやトラックを「自動車」と呼びませんね。一般常識でお考えください。
>>一般常識でも道路交通法上も、バスやトラックは「自動車」でしょう。 (>印、>>印が乱れていましたが、大丈夫ですか?)
>記事本文は「乗用車」となっていますが、「自動車」に改ざんしたときさんに非があります。

バスやトラックと同様に、「乗用車」は後部座席にシートベルトが必要な「自動車」(の一種)です。
(後部座席のないツーシーターのスポーツカーもありますなどという反論は勘弁下さい。)
日本語能力の不足している世捨人さんに非があります。

いずれにしろ、「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/23 10:04 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。
>>バスの乗客も高速道路上ではシートベルト着用が必要です。もっとも乗用車を名指しというより、同乗者に対する啓発なのでは?
>不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事という事実には変わりありません。
>>いずれにせよ乗用車を名指ししたものではありませんね。
>乗用車」と絞ったのがいけなかったのでしょうか。 「自動二輪」にも「原付」にも「自転車」にもシートベルトはありませんので、「自動車」を名指ししたものですね。(「人力車」にはシートベルトがありそうですが、「後部座席」がありませんね。)いずれにしろ、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。
>>バス、トラックにもシートベルトはあります。調査が不十分ですね。
>バスもトラックも「自動車」の一部です。日本語能力が不十分ですね。
>>一般的にバスやトラックを「自動車」と呼びませんね。一般常識でお考えください。
>一般常識でも道路交通法上も、バスやトラックは「自動車」でしょう。 (>印、>>印が乱れていましたが、大丈夫ですか?)
>>記事本文は「乗用車」となっていますが、「自動車」に改ざんしたときさんに非があります。
>バスやトラックと同様に、「乗用車」は後部座席にシートベルトが必要な「自動車」(の一種)です。(後部座席のないツーシーターのスポーツカーもありますなどという反論は勘弁下さい。) 日本語能力の不足している世捨人さんに非があります。いずれにしろ、「後部座席もシートベルトが必要です。」という乗用車を名指ししたものもありました。ジャーナリストとして調査不十分です。残念ながら、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事ですね。

シートベルトは、運転者か同乗者が装着するものであって、乗用車が着用するものではありませんね。

| 世捨人 | 2012/05/24 00:12 | URL |

世捨人さん| 2012/05/24 00:12 |へ

>シートベルトは、運転者か同乗者が装着するものであって、乗用車が着用するものではありませんね。

自転車乗りが装着するものでもありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/24 16:53 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>シートベルトは、運転者か同乗者が装着するものであって、乗用車が着用するものではありませんね。
>自転車乗りが装着するものでもありません。

乗用車を名指ししたものではないということですね。

| 世捨人 | 2012/05/25 00:02 | URL |

世捨人さん| 2012/05/25 00:02へ

>乗用車を名指ししたものではないということですね。

「乗用車は・・・」、「乗用車の・・・」というステッカーでないと、乗用車を名指ししたものではない、という言葉遊びでしたか。

「後部座席もシートベルトが必要です。」というステッカーが乗用車を名指ししたものと読み取ることが出来ないという点で、世捨人さんに非があります。

日本語能力が欠落しています。

ジャーナリストとして調査不十分であり、不十分な調査に基づく憶測(捏造)記事です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/25 13:51 | URL |

捏造記事はいつものことですけどね。
ジャーナリストではなく車道を我が物顔で走りたい残念な人ですから

| 自転車は歩道 | 2012/05/25 18:53 | URL |

バス会社の「建前」を容れず、尚も「真実」を求めようとする筆者の姿勢は注目に値する。ならば、交通安全を目的とした筆者の主張を建前に過ぎないと捉える「不届者」がいるのも致方無

| 東夷 | 2012/06/12 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>バス会社の「建前」を容れず、尚も「真実」を求めようとする筆者の姿勢は注目に値する。ならば、交通安全を目的とした筆者の主張を建前に過ぎないと捉える「不届者」がいるのも致方無

さあ、どうでしょうか。

| 世捨人 | 2012/06/13 00:49 | URL |

これだから路線バスはクズ。さっさと事業廃止しろカスが。

| 名無し | 2013/09/26 17:52 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん

>これだから路線バスはクズ。さっさと事業廃止しろカスが。

競技用自転車より路線バスを必要としている人の方が多いでしょう。

| 世捨人 | 2013/10/02 00:56 | URL |















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