今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 自転車は車道?」笑わせるな

▼つい最近、交通事故現場に遭遇した(写真)。軽自動車がガードレールに激突。現場は見通しのよいゆるやかなカーブ。スピード超過か前方不注意によるハンドル操作の誤りであろう。

▼次の瞬間、不安が頭をよぎった。「車道走行の自転車が巻き添えに…」。身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車にあつては、運転者は事故の衝撃で内臓破裂や頸椎(けいつい)損傷、最悪の場合は命をも落とす。

▼警察の現場検証が行われていたが、幸い、ドライバーの単独事故で被害者はいないようだ。何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさ。今回の写真を見て、車道を走ることに危険を感じない自転車乗りはいないであろう。

▼一方、歩道に目を向けてもらいたい。ガードレールが自動車の進入を防いだ。歩道にいる限り無傷であろう。しかもこの歩道は幅が広いうえ、車道に比して交通量が少ない。車道より安全であることは一目瞭然だ。自転車の車道走行について再考を促す。


追突の衝撃でバンパーがへこんだ軽自動車
関連記事

| 01:11 | コメント:71 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

軽自動車の過失を~

軽自動車の過失を自転車車道走行の批判材料にするな。
単独事故は単独事故、事故はそれぞれに事由があり、
単純に論ずるべきではない。
---
http://blog.keitec.jp/

| keitecjp | 2012/04/27 05:46 | URL | ≫ EDIT

ほっといてあげましょう。この人は、ただ単に脳が不自由な人なので、仕方がないのです。

| 田中 | 2012/04/27 06:10 | URL |

これ自転車関係なーい!!

| 自転車は歩道 | 2012/04/27 09:04 | URL |

無理なコジツケはやめましょうね。
それに軽自動車が運転席側にスモークフィルム貼ってあるみたいですが、そっちを糾弾してくださいよ。

しかしおまわりさんや警備員?と思われる方々の服装が
真冬装備ですね。
関東は「つい最近」そんなに寒かったんですか?

| あーみ | 2012/04/27 11:05 | URL |

千葉で児童の列に車、小1男子死亡 20歳男を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000017-mai-soci

愚かな自動車ドライバーによる悲惨な事故が後を絶ちません。車道に限らず、道路には危険がいっぱいです。

「馬鹿に自動車を与えるな」
交通安全の先駆者である私の提言を、真剣に考える時期なのではないでしょうか。

| 東南 | 2012/04/27 13:08 | URL |

京都の祇園や亀岡の歩行者を巻き込む暴走事故への小生のコメントを参考にされたのかな。まあ、良いでしょう。

制限速度はどのくらいの道路でしょうか。30~40キロでしょうか?

自転車が車道左端を普通に20キロ程度で走っていれば、この軽自動車もスピード超過や前方不注意で事故を起こすこともなかったでしょう。

まあ、広めの歩道のようですので、小生も休日の散策や買い出しで急ぐことがなければ、歩道をゆっくりママチャリで走るでしょうし、急ぐときは、普通に車道を走ります。

車道も歩道も臨機応変、自由自在に走れるところも自転車の良い所です。


あーみさん| 2012/04/27 11:05 |へ

4月はどんなに暖かくても、学校等の制服は冬服でしょう。
無理なコジツケはやめましょうね。



| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/27 13:18 | URL |

「自転車は車道走るな! 邪魔だから」という極めて自分勝手な主張を屁理屈こねて正当化しようとしてるだけ。全然出来てないけど。
てんかん患者、無免許、酔っ払い運転がウロウロしてるから
街を歩くのは危険って言ってるのと同じ。
自転車規制の前に危険な運転している自動車規制しろと言いたい。

| 自転車は歩道 | 2012/04/27 13:57 | URL |

東南さん| 2012/04/27 13:08 |へ

>愚かな自動車ドライバーによる悲惨な事故が後を絶ちません。車道に限らず、道路には危険がいっぱいです。「馬鹿に自動車を与えるな」交通安全の先駆者である私の提言を、真剣に考える時期なのではないでしょうか。

銃社会のアメリカでは、大学や高校での乱射事件が後を絶たず、毎年のように数十名の学生が亡くなっていますが、銃規制の動きはありません。
銃で領土を切り広げ、独立を勝ち取った国では、自分の身を守る銃による犯罪は止むを得ないものとして受け入れられているのでしょう。

毎年3万人が自殺し、5000人弱が交通事故で死亡していますが、日本の世の中ではそれぞれ、止むを得ないものと受け入れているようです。

馬鹿でも乗れる自転車です。お手軽でお気楽な自転車の良い所を広く伝えていくことを真剣に考えましょう。
まずは、宴席好きの公務員に、“飲むなら自己責任で自転車に乗れ”を徹底することでしょうか。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/27 17:04 | URL |

写真を見ると、ガードレールの役割の重要さがわかります。
自転車は歩道、これ世界の常識です。
日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。
ナイス記事です。

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |

はげおやじさん

>自転車は歩道、これ世界の常識です。

呆れて物も言えませんね。

海外諸国では自転車で歩道を走ると厳しい罰則があります。

日本でも法律で許可されていない歩道を走れば2万円以下の罰金刑です。

自転車は歩道通行禁止が真の世界の常識です。



>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

仰る通りです。

法律で自転車の歩道通行を許可している愚かな国は日本だけです。

一刻も早く歩行者と自転車を分離すべきです。



自転車は車両であり、車やバイクと同じく車道を走る乗り物です。

歩行者と同じエリアを走るなど常識的に有り得ない話です。

自転車の歩道通行を認めるという事は、自動車の歩道通行を認めるのと同じ事です。

自転車の歩道通行を可能にした元官僚たちは「英断だったが愚策だった」と自らの失敗を認めています。

車道左端を自転車専用エリアとする事こそが理想的な交通環境です。

車道は車だけの物ではありません。

あなたや世捨人氏も含め、そういう勘違いしたドライバーが好き勝手に走り回るから事故が起こるのです。

自転車の車道走行を徹底し「車道は車の物」という誤った固定観念は捨て去らなければなりません。

車道が共有スペースであると認識するドライバーが増えれば無謀運転は減るでしょう。

無謀運転が減るという事は交通事故も減るという事です。

自転車は車道を走った方が車と事故を起こす確率が低いという統計結果が出ています。

自転車の車道走行を徹底化する事こそが真の交通安全に繋がるのです。

あなたや世捨人氏の考え方がおかしい事に早く気付きなさい。

| 自転車は歩道 | 2012/04/27 21:55 | URL | ≫ EDIT

「軽自動車が事故を起こしても歩道は無傷。だから自転車は歩道を走るほうが安全だ。」という理論が真であれば、
「世捨人氏の発言は虚構であることが多い。だから世捨人氏の発言は聞くに値しない。」という理論もまた真であると思うのですが如何でしょうか。

| 論理学 | 2012/04/28 02:00 | URL |

はげおやじさん| 2012/04/27 21:05 |へ

>写真を見ると、ガードレールの役割の重要さがわかります。

仰るとおり京都府や千葉県の歩道やバス停に写真のような立派なガードレールがあれば、登校中の小学生を巻き込む悲惨な事故を防げたかも知れませんね。

ガードレールで守られた歩行者の安全のためにも(軽)車両である自転車は車道を走るものです。

そして、自転車が車道左端を走ることが、自然と自動車の暴走を止めることになるでしょう。

歩行者のため、自動車のため、自転車乗りの皆さんは車道左端を大人しく、整然と、普通に、走行しましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/28 14:14 | URL |

つまり自動車側が事故を起こさなければ、ガードレールもいらないし、自転車が車道を走っても問題ないということですね。

| 自転車は歩道 | 2012/04/28 14:21 | URL |

みんな、等号失調症相手にご苦労さんだねwww

| 自転車は歩道 | 2012/04/28 16:31 | URL |

| はげおやじ | 2012/04/27 21:05 | URL |さん

>>自転車は歩道、これ世界の常識です。
>>日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。

どこの世界の常識なのか、どこの国の常識なのか、具体名をあげてください。
お願いします。

| 脳捨人ファン | 2012/04/28 17:33 | URL |

たまには「本家」も更新しろよ。
道路交通編ばっかりで飽きた。

| 自転車は歩道 | 2012/05/01 10:47 | URL | ≫ EDIT

みなさん世捨人さんの脳みその方を心配してあげてくださいね!
自分がイかれてるってのに気がついて無いのは大変危険です

歩道走ったら走ったでまた「ふざけるな!自転車で歩道を走るなぞ言語道断!」とかくだらない妄言垂れ流すんでしょうね
それよりまず、自転車専用レーンを作るべきだ!とかわめくべきでしょう
自転車は車道を走れと定められているのに、実際は走るスペースが無いなんて何の冗談なんですかまったく

| らりるれろ | 2012/05/02 23:30 | URL |

Re: 軽自動車の過失を~

keさん

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。

> 軽自動車の過失を自転車車道走行の批判材料にするな。
> 単独事故は単独事故、事故はそれぞれに事由があり、
> 単純に論ずるべきではない。
> ---
> http://blog.keitec.jp/

| 世捨人 | 2012/05/04 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

愚かなドライバーの犠牲者にならないためにも、自転車の車道走行は控えましょう。


> 千葉で児童の列に車、小1男子死亡 20歳男を逮捕
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000017-mai-soci
>
> 愚かな自動車ドライバーによる悲惨な事故が後を絶ちません。車道に限らず、道路には危険がいっぱいです。
>
> 「馬鹿に自動車を与えるな」
> 交通安全の先駆者である私の提言を、真剣に考える時期なのではないでしょうか。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:44 | URL |

Re: タイトルなし

ご案内の通り車道は危険です。歩道を積極的に活用しましょう。

> 「自転車は車道走るな! 邪魔だから」という極めて自分勝手な主張を屁理屈こねて正当化しようとしてるだけ。全然出来てないけど。
> てんかん患者、無免許、酔っ払い運転がウロウロしてるから
> 街を歩くのは危険って言ってるのと同じ。
> 自転車規制の前に危険な運転している自動車規制しろと言いたい。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:46 | URL |

Re: タイトルなし

論理さん
後者を導いた帰結を証明してください

> 「軽自動車が事故を起こしても歩道は無傷。だから自転車は歩道を走るほうが安全だ。」という理論が真であれば、
> 「世捨人氏の発言は虚構であることが多い。だから世捨人氏の発言は聞くに値しない。」という理論もまた真であると思うのですが如何でしょうか。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:48 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

歩道の幅をみると、自転車の走行を想定して整備されたのでしょう。

> 写真を見ると、ガードレールの役割の重要さがわかります。
> 自転車は歩道、これ世界の常識です。
> 日本がおかしいことに皆気付いてほしいものです。
> ナイス記事です。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:50 | URL |

Re: タイトルなし

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。

> つまり自動車側が事故を起こさなければ、ガードレールもいらないし、自転車が車道を走っても問題ないということですね。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:51 | URL |

いいですねー、相変わらず脳捨てきっちゃってますね。脊髄反射オンリーの白痴ぶりには、清々しさすら感じます。この調子、この調子(^O^)(^O^)(^O^)

| 脳捨人ファン | 2012/05/04 03:07 | URL |

>歩道の幅をみると、自転車の走行を想定して整備されたのでしょう。
自転車は歩道を走るものではない。車道を走るものだ。自転車歩行者道があるから自転車は歩道を走れ?頭おかしいんじゃないか?
歩道歩いている人のこと考えたことあるのかよ。
愚かなドライバーの所為で歩道を歩いている人を危険にしていることを自覚しろ

| 自転車は歩道 | 2012/05/04 11:55 | URL |

      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
<脳捨人さんの基礎知識>
この人、もっちろん、ジャーナリストなんかじゃありませんからね
本当は、ラブリーな、タクシーの運転手さん(はーと)
いつかの写真に、オレンジ色のボンネットが写り込んでて、見事ばれちゃいましたーwwww
でも、欠勤しがちな困ったちゃんです
東郷が失聴すると、すぐに休んでしまいます
会社としても、持てあましものなんだそうですw
「ジャーナリストなら」とか「それでもジャーナリストか」なんて言われたら、かえって喜んじゃいますから、それは禁句ね!約束よ(はーと)
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .

| 脳捨人さんの基礎知識 | 2012/05/04 12:59 | URL |

>愚かなドライバーの犠牲者にならないためにも、自転車の車道走行は控えましょう。

残念ですが、馬鹿なドライバーがいる限り歩道走行していようが事故は無くなりません。さまざまな事故がそれを証明しています。
馬鹿から自動車を取り上げましょう。


>ご案内の通り車道は危険です。歩道を積極的に活用しましょう。

自転車の歩道走行は歩行者にとって大変危険です。自分の安全のために、歩行者を危険にさらすことはできません。警察もそう指導していますので、それに従うのが国民の義務です。


>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。

その通りです。たとえ広くても歩道を走っていてはいつ歩行者をはねるかわかりません。自転車は車道が社会のルールです。

| 東南 | 2012/05/04 15:20 | URL |

>後者を導いた帰結を証明してください

日本語でお願いしますw

| 論理学 | 2012/05/04 17:47 | URL |

東南さん| 2012/05/04 15:20 |へ

>自転車の歩道走行は歩行者にとって大変危険です。自分の安全のために、歩行者を危険にさらすことはできません。警察もそう指導していますので、それに従うのが国民の義務です。

まあ、自転車も自動車も、乗り手次第です。
自転車が、自転車通行可の歩道を走行することは、法律上、何ら問題ありません。
自転車通行可の歩道も車道左端も、状況に応じて、自由自在に走行出来るところが自転車の良い所です。
警察は法律以上の指導を行うことはありません。
主権者である国民には、法律以上の義務を負わされることもありません。

>その通りです。たとえ広くても歩道を走っていてはいつ歩行者をはねるかわかりません。自転車は車道が社会のルールです。

広い歩道はその分だけ数多くの歩行者が通行するということです。

車道左端をしっかり前を見て相応のスピードで走行することと、自転車通行可の歩道を歩行者優先でゆっくり・ゆったりと走行すること、いずれも乗り手の判断で自由自在に通行出来ることが自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/06 08:57 | URL |

>自転車が、自転車通行可の歩道を走行することは、法律上、何ら問題ありません。

歩道上は徐行であり走行禁止です。

>自転車通行可の歩道も車道左端も、状況に応じて、自由自在に走行出来るところが自転車の良い所です。

車道が通れないと判断した途端、歩行者の有無も状況も確認せず歩道に上がってくる自転車。
歩行者が道を塞いでいると後方確認もせずに車道に飛び出す自転車。
歩道・車道を自分勝手に行き来する自転車は交通安全を乱します。
自転車は車両として車道走行を徹底し、歩道通行は全面的に禁止すべきです。
どうしても歩道を通らねばならない交通状況なら、自転車を降りて歩行者として歩道を歩けば済む話です。
自転車に乗ったまま歩道を通れる必要性は皆無です。

| 自転車は歩道 | 2012/05/07 05:27 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2012/05/07 05:27 |へ

>>自転車が、自転車通行可の歩道を走行することは、法律上、何ら問題ありません。
>歩道上は徐行であり走行禁止です。

第六十三条の四第二項ただし書で「歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。」と定められています。

「徐行」(車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること)と「歩道の状況に応じた安全な速度と方法での進行」の両方を含めた普通の日本語として「走行」としました。

>>自転車通行可の歩道も車道左端も、状況に応じて、自由自在に走行出来るところが自転車の良い所です。
>車道が通れないと判断した途端、歩行者の有無も状況も確認せず歩道に上がってくる自転車。歩行者が道を塞いでいると後方確認もせずに車道に飛び出す自転車。歩道・車道を自分勝手に行き来する自転車は交通安全を乱します。自転車は車両として車道走行を徹底し、歩道通行は全面的に禁止すべきです。どうしても歩道を通らねばならない交通状況なら、自転車を降りて歩行者として歩道を歩けば済む話です。自転車に乗ったまま歩道を通れる必要性は皆無です。

周りの状況確認が必要であることは、当然の前提としています。

その上で、自転車通行可の歩道も車道左端も自由自在に走行出来るところが自転車の良い所です。
加えて、仰るとおり、道路状況に応じて、自ら自転車を降りて歩行者となれるところも自転車の良い所です。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、歩道を通行することができる。
一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。
ただし、普通自転車通行指定部分については、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/07 09:58 | URL |

状況により徐行義務がなくなるのは自転車通行指定部分のみです。

俗に言う自転車歩行車道のみに適用される条文です。

歩道の大半を占める自転車通行指定部分の無い歩道はいかなる場合も徐行が義務です。

歩道に歩行者がいなくても、自転車通行指定部分がなければ徐行です。

| 自転車は歩道 | 2012/05/07 12:39 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2012/05/07 12:39 |へ

>状況により徐行義務がなくなるのは自転車通行指定部分のみです。俗に言う自転車歩行車道のみに適用される条文です。歩道の大半を占める自転車通行指定部分の無い歩道はいかなる場合も徐行が義務です。歩道に歩行者がいなくても、自転車通行指定部分がなければ徐行です。

仰るとおりです。

ということで、「普通自転車通行指定部分について、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行すること」と「当該歩道の中央から車道寄りの部分を車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること」を合わせて、「走行」という普通の日本語で表現したものですが、「通行」という法律上の言葉を使用しても何ら問題ありません。

自転車通行可の歩道と車道左端のいずれでも、自由自在に「通行」出来るところが自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/07 13:02 | URL |

GW中の交通事故死者は86人 最近10年間で最少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000532-san-soci


ふむ。どうやら今年の交通事故は減少傾向にあるようですね。昨年から警察が「自転車は車道」という方針を打ち出してさまざまな取り組みによる結果、このような数字が出ているということは大変喜ばしいことです。

グダグダとくだらない机上の空論を並べるよりも、こういった数字に基づいて交通安全を語る。これこそ論理的思考というものですね。

| 東南 | 2012/05/07 22:21 | URL |

危険な自動車運転でも規制するか。
まずおまえな!

| 仕方ねぇな | 2012/05/08 11:12 | URL |

東南さん| 2012/05/07 22:21 |へ

>GW中の交通事故死者は86人 最近10年間で最少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000532-san-soci ふむ。どうやら今年の交通事故は減少傾向にあるようですね。昨年から警察が「自転車は車道」という方針を打ち出してさまざまな取り組みによる結果、このような数字が出ているということは大変喜ばしいことです。グダグダとくだらない机上の空論を並べるよりも、こういった数字に基づいて交通安全を語る。これこそ論理的思考というものですね。

全国の対歩行者事故の約4割が都内で発生
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bicycle/bicycle.htm
こちらの数字の方が、自転車の歩道通行の危険性について語るには、論理的だと思います。
要するに、お祭りのように歩行者が歩道に溢れていて、自転車対歩行者の(接触)事故が問題となっているのは東京だけだということです。
歩行者がほとんどいない地方の自転車通行可の歩道も、歩行者がお祭りのように溢れている都内の自転車通行可の歩道も、そして、バス・タクシー等の自動車が溢れる車道左端でも、自由自在に走れるところが自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/08 11:15 | URL |

Re: タイトルなし

自転車乗りのみなさん、歩道で歩行者をみかけたら安全な速度を心がけるなど、交通弱者をいたわってください。

> >歩道の幅をみると、自転車の走行を想定して整備されたのでしょう。
> 自転車は歩道を走るものではない。車道を走るものだ。自転車歩行者道があるから自転車は歩道を走れ?頭おかしいんじゃないか?
> 歩道歩いている人のこと考えたことあるのかよ。
> 愚かなドライバーの所為で歩道を歩いている人を危険にしていることを自覚しろ

| 世捨人 | 2012/05/09 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>愚かなドライバーの犠牲者にならないためにも、自転車の車道走行は控えましょう。
>残念ですが、馬鹿なドライバーがいる限り歩道走行していようが事故は無くなりません。さまざまな事故がそれを証明しています。馬鹿から自動車を取り上げましょう。

それまでは自転車の車道走行を控えましょう。

>>ご案内の通り車道は危険です。歩道を積極的に活用しましょう。
>自転車の歩道走行は歩行者にとって大変危険です。自分の安全のために、歩行者を危険にさらすことはできません。警察もそう指導していますので、それに従うのが国民の義務です。

歩行者に優しい走り方をすればよいでしょう。

>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。
>その通りです。たとえ広くても歩道を走っていてはいつ歩行者をはねるかわかりません。自転車は車道が社会のルールです。

歩行者をみかけたら自転車から降りてみましょう。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:12 | URL |

>歩行者に優しい走り方をすればよいでしょう。

自動車も自転車と歩行者にやさしい運転をしてください

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

論理さん

がんばってください。

> >後者を導いた帰結を証明してください
>
> 日本語でお願いしますw

| 世捨人 | 2012/05/09 01:14 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

今年のGWは天候が悪く、自転車利用者が減ったのが大きな要因でしょう。

> GW中の交通事故死者は86人 最近10年間で最少
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000532-san-soci
>
>
> ふむ。どうやら今年の交通事故は減少傾向にあるようですね。昨年から警察が「自転車は車道」という方針を打ち出してさまざまな取り組みによる結果、このような数字が出ているということは大変喜ばしいことです。
>
> グダグダとくだらない机上の空論を並べるよりも、こういった数字に基づいて交通安全を語る。これこそ論理的思考というものですね。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:37 | URL |

Re: タイトルなし

> >歩行者に優しい走り方をすればよいでしょう。
> 自動車も自転車と歩行者にやさしい運転をしてください

自動車は歩道を走行できません。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:48 | URL |

>自動車は歩道を走行できません。
走行できない? しないだけだろ。
歩行者にやさしくない走り方しているから毎日自動車事故によって歩行者が死んでいるんだろうが

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

悲惨な交通事故の当事者にならないためにも、自転車での車道走行は控えましょう。

> 走行できない? しないだけだろ。
> 歩行者にやさしくない走り方しているから毎日自動車事故によって歩行者が死んでいるんだろうが

| 世捨人 | 2012/05/09 01:56 | URL |

>悲惨な交通事故の当事者にならないためにも、自転車での車道走行は控えましょう。

歩行者との悲惨な交通、接触事故の当事者にならないためにも、自転車での歩道走行は控えましょう。

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:58 | URL |

Re: タイトルなし

自転車が歩行者をいたわる努力が足りなかったのが諸悪の根源です。

> 歩行者との悲惨な交通、接触事故の当事者にならないためにも、自転車での歩道走行は控えましょう。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:58 | URL |

>自転車が歩行者をいたわる努力が足りなかったのが諸悪の根源です。

自動車が自転車との共存を拒否し歩道に追いやったのが諸悪の根源です

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 02:11 | URL |

自転車は歩道さん| 2012/05/09 02:11 |へ

>>自転車が歩行者をいたわる努力が足りなかったのが諸悪の根源です。
>自動車が自転車との共存を拒否し歩道に追いやったのが諸悪の根源です

自転車が歩道を走れるようになったことは、自転車の自由度が広がったものです。
自転車は車道も自転車通行可の歩道も、状況に応じて、自由自在に走行できるようになったのです。

そして、自転車が歩道を自由に走れるようになったということは、当然、歩道上の弱者である歩行者に対する責任も負ったということです。
歩道を走行する際には、くれぐれも歩行者との(接触)事故を起こさないように安全運転でゆっくりゆったりと走りましょう。

一方、高速かつ長距離の走行も可能な手軽で便利な(軽)車両としての自転車の性能を世の中に広く知らしめるためにも、ローディの皆様は、幹線道路の車道左端を当たり前に走りましょう。

ちなみに、この問答では、「自動車は歩道を走行できません。」(世捨人さん 2012/05/09 01:48)に対する「走行できない? しないだけだろ。歩行者にやさしくない走り方しているから毎日自動車事故によって歩行者が死んでいるんだろうが」( 自転車は歩道さん 2012/05/09 01:53)という回答が失着です。
例えば、「車道や歩道のない道路等での自動車の走り方のことです。」等とすべきでした。

引き続き、頑張って下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 09:46 | URL |

>今年のGWは天候が悪く、自転車利用者が減ったのが大きな要因でしょう。

記事を読まなかったようですが、「6日現在の今年の累計死者数は同9・3%減の1369人となっている」となってます。GWに限った話ではありません。


>それまでは自転車の車道走行を控えましょう

馬鹿な自動車は赤信号でも横断歩道に突っ込んできます。


>歩行者に優しい走り方をすればよいでしょう。
>歩行者をみかけたら自転車から降りてみましょう

歩行者に優しい車道走行をしております。また物陰からの飛び出しもあり、歩行者が見えなくても歩道走行は危険です。


>自転車が歩行者をいたわる努力が足りなかったのが諸悪の根源です

その通りですね。今は歩行者をいたわる車道走行が促進されております。


>悲惨な交通事故の当事者にならないためにも、自転車での車道走行は控えましょう。

「自転車は車道」運動の結果、交通事故の死亡者は減少しております。

| 東南 | 2012/05/09 19:46 | URL |

東南さん| 2012/05/09 19:46 |へ

>「自転車は車道」運動の結果、交通事故の死亡者は減少しております。

最も影響が大きいのは、人口減少でしょう。
生きている人数が減れば、死亡する人数も減るでしょう。

次は少子高齢化かな。
若者の暴走族はめっきり見なくなりました。加齢とともに世の中全体がスローになってきている気がします。

最近の影響は、やはり、飲酒運転撲滅運動と危険運転致死傷罪等の厳罰化でしょう。
罰則強化は、ボディーブローのように効いてきます。

最後に「自転車は車道」運動により、交通の円滑と安全のバランスが崩れ、自動車ドライバーをイラつかせているかもしれませんが、自動車のスピード(円滑)を落とすことで重大事故を減らしている(安全)効果は出ていると小生も思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/05/09 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

歩道から追いやられた事態を重く受け止めてください。

> >自転車が歩行者をいたわる努力が足りなかったのが諸悪の根源です。
>
> 自動車が自転車との共存を拒否し歩道に追いやったのが諸悪の根源です

| 世捨人 | 2012/05/22 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>今年のGWは天候が悪く、自転車利用者が減ったのが大きな要因でしょう。
>記事を読まなかったようですが、「6日現在の今年の累計死者数は同9・3%減の1369人となっている」となってます。GWに限った話ではありません。

自転車乗りが大量に発生する、これから夏から秋にかけてがピークでしょう。

>>それまでは自転車の車道走行を控えましょう
>馬鹿な自動車は赤信号でも横断歩道に突っ込んできます。

当ブログを参考に自衛手段を講じましょう。

>>歩行者に優しい走り方をすればよいでしょう。 歩行者をみかけたら自転車から降りてみましょう
>歩行者に優しい車道走行をしております。また物陰からの飛び出しもあり、歩行者が見えなくても歩道走行は危険です。

歩行者にしてみれば、自転車で車道を走るなら左端でなく中央を走行してもらいたいです。

>>自転車が歩行者をいたわる努力が足りなかったのが諸悪の根源です
>その通りですね。今は歩行者をいたわる車道走行が促進されております。

逃げることなく正面から向き合って解決する努力をしてください。

>>悲惨な交通事故の当事者にならないためにも、自転車での車道走行は控えましょう。
>「自転車は車道」運動の結果、交通事故の死亡者は減少しております。

交通死亡事故の主原因は自転車の歩道走行だったのですか?

| 世捨人 | 2012/05/22 00:32 | URL |

>世捨人さん

>自転車乗りが大量に発生する、これから夏から秋にかけてがピークでしょう

なるほど。それではこれから約半年間、例年と比べて交通事故死亡者がどうなるか、注意してみてみることにしましょう。
数が大幅に増えれば世捨人さんが正しく、そうならなければローディが正しいということですね。


>歩行者にしてみれば、自転車で車道を走るなら左端でなく中央を走行してもらいたいです。
>逃げることなく正面から向き合って解決する努力をしてください。

意味不明です。


>交通死亡事故の主原因は自転車の歩道走行だったのですか?

「自転車は車道」は、交通死亡事故の原因となるはずではなかったのですか?

| 東南 | 2012/05/22 12:32 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>自転車乗りが大量に発生する、これから夏から秋にかけてがピークでしょう
>なるほど。それではこれから約半年間、例年と比べて交通事故死亡者がどうなるか、注意してみてみることにしましょう。 数が大幅に増えれば世捨人さんが正しく、そうならなければローディが正しいということですね。

ドライバーへの感謝も忘れないでください。

>>歩行者にしてみれば、自転車で車道を走るなら左端でなく中央を走行してもらいたいです。
>>逃げることなく正面から向き合って解決する努力をしてください。
>意味不明です。

歩道を歩いてみれば、競技用自転車の危険性を実感できるかと思います。

>>交通死亡事故の主原因は自転車の歩道走行だったのですか?
>「自転車は車道」は、交通死亡事故の原因となるはずではなかったのですか?

事実誤認です。悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくがないための自衛手段として、歩道走行を推奨しています。

| 世捨人 | 2012/05/22 14:26 | URL |

>ドライバーへの感謝も忘れないでください。

なにを感謝するのですか?それに私は自動車ドライバーでもあるのです。自分と同じ立ち位置の人間に感謝するとかおかしくないですか?


>歩道を歩いてみれば、競技用自転車の危険性を実感できるかと思います。

では歩道を走らせようとしないでください。歩行者が車道を走っている車両に注意して歩くのは、当然ですね。


>「自転車は車道」は、交通死亡事故の原因となるはずではなかったのですか?
>>事実誤認です。悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくがないための自衛手段として、歩道走行を推奨しています。

はあ?だから、車道走行は交通死亡事故の原因だから歩道を走ってください、って言ってたんでしょ。でもデータを見る限りそんなことにはならないようですけど、と言ってるんです。
まあそれについては、あと半年ほどで結論が出るようですので、焦るのはやめときましょう。

| 東南 | 2012/05/22 23:19 | URL |

「体がむき出しで走行が不安定になりがちな自転車が~」
「悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくがないために~」

世捨人さんはこれまで、この2つを使って常に逃げ道を用意し続けてきましたが、半年後の結果次第では、この口上は通用しなくなります。それをよく自覚しておいてください。

「数字」という絶対的現実と、交通安全の先駆者の論理的思考が、世捨人さんの逃げ道をふさぎつつあります。

| 東南 | 2012/05/22 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>>ドライバーへの感謝も忘れないでください。
>なにを感謝するのですか?それに私は自動車ドライバーでもあるのです。自分と同じ立ち位置の人間に感謝するとかおかしくないですか?

ドライバーが自転車に対する配慮した結果でしょう。

>>歩道を歩いてみれば、競技用自転車の危険性を実感できるかと思います。
>では歩道を走らせようとしないでください。歩行者が車道を走っている車両に注意して歩くのは、当然ですね。

車道であっても、歩道すぐ近くを爆走する自転車は凶器です。

>「自転車は車道」は、交通死亡事故の原因となるはずではなかったのですか?
>>事実誤認です。悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくがないための自衛手段として、歩道走行を推奨しています。
はあ?だから、車道走行は交通死亡事故の原因だから歩道を走ってください、って言ってたんでしょ。でもデータを見る限りそんなことにはならないようですけど、と言ってるんです。 まあそれについては、あと半年ほどで結論が出るようですので、焦るのはやめときましょう。

競技用自転車の公道走行禁止で交通死亡事故ゼロに近づけましょう。

| 世捨人 | 2012/05/23 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>> 「体がむき出しで走行が不安定になりがちな自転車が~」 「悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくがないために~」
> 世捨人さんはこれまで、この2つを使って常に逃げ道を用意し続けてきましたが、半年後の結果次第では、この口上は通用しなくなります。それをよく自覚しておいてください。 「数字」という絶対的現実と、交通安全の先駆者の論理的思考が、世捨人さんの逃げ道をふさぎつつあります。

自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないために、提言活動を続けてまいる所存です。

| 世捨人 | 2012/05/23 00:40 | URL |

>競技用自転車の公道走行禁止で交通死亡事故ゼロに近づけましょう。

車の走行禁止で交通死亡事故ゼロにしましょう

| 自転車は歩道 | 2012/05/23 01:05 | URL |

当ブログでは、統 合 失 調 症 患 者のタクシー運転を禁じております。

| 脳捨人ファン | 2012/05/23 12:28 | URL |

DON'T make me laugh!

たかが1台のターケな軽四の自損によって、ケッタが巻き込まれるなんて事は普通ない
それより、「自転車は歩道」は欧米から笑われとる
欧米から笑われることはただちにやめろ

| YOSUTE-X | 2013/02/15 14:13 | URL |

Re: DON'T make me laugh!

YOさん

>たかが1台のターケな軽四の自損によって、ケッタが巻き込まれるなんて事は普通ない それより、「自転車は歩道」は欧米から笑われとる 欧米から笑われることはただちにやめろ

身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車と、トラックやバスが同じ走行空間を走るのは狂気の沙汰です。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:03 | URL |

マザーファッカーwww

| 自転車は車道 | 2013/02/20 00:21 | URL |

路地、駐車場出口での出会い頭事故の危険性を考えろ
よっぽど車道の方が安全じゃないか

| 自転車は車道 | 2013/03/04 12:10 | URL |

このスレもおもしろーいですねwwww
世捨て人さんって、本物の馬鹿なんですね、馬鹿がマゾヒズムを併発すると、こうなるんですか?
お薬は何飲んでます?
妄想の不朽の名作が、本屋さんにならぶのを、心よりお待ちしてますよーwwwww

| 至高の糖質 | 2013/03/04 16:15 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>路地、駐車場出口での出会い頭事故の危険性を考えろ よっぽど車道の方が安全じゃないか

交差点の手前に段差がある歩道と違い、車道ではスピードの出し過ぎによる悲惨な交通事故が懸念されます。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

至高さん

>このスレもおもしろーいですねwwww世捨て人さんって、本物の馬鹿なんですね、馬鹿がマゾヒズムを併発すると、こうなるんですか?お薬は何飲んでます?妄想の不朽の名作が、本屋さんにならぶのを、心よりお待ちしてますよーwwwww

安全・安心をおびやかす爆走競技用自転車の存在で血圧が上昇し、降圧剤を服用しています。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:37 | URL |

FUCK OFF!!

おととい来やがれコラ

(Fuck off)

所詮You wanna be writter

(Fuck off)

オメーじゃ無理だてホラ

(Fuck off)

You envy me

We rich&famous

荷物まとめときな

(Fuck off)

磨いとけヤワな牙

(Fuck off)

おい、どのチャリ下げてきた?

(Fuck off)

まーどうでもええ

てかオメー誰?



1 to the 2 &to the 3.4

ノリでもノレねぇ

Yosute people

クルマはチャリの次でいーぞ

生き恥さらしゃ人生

Free Fallったく

Breeze yo(Freeze)

さみー虫唾が走るわ

こりゃちーと

今度は誰の血吸う?

モスキート

なのに気取るライター

ちゃんちゃらおかしい

チャリ歩道走る

猿真似小僧

オメー完璧Fuck

どうせ今夜のディナーも

またマック

俺ドンP綴りかますて

Rap attack

ローディと居るときゃDisペラペラ

俺の前来りゃ今日もヘラヘラ

伝わらんと思っとるかアホ

あいつも言う

cycla hater ベタベタ



おととい来やがれコラ

(Fuck off)

所詮You wanna be writter

(Fuck off)

オメーじゃ無理だてホラ

(Fuck off)

You envy me

We rich&famous

荷物まとめときな

(Fuck off)

磨いとけヤワな牙

(Fuck off)

おい、どのチャリ下げてきた?

(Fuck off)

まーどうでもええ

てかオメー誰?



Fuck off てかワナビー

読み返せ道交法(どこほう)

ツラについとるカスが

エセのFucker

そりゃチャリも知らねぇ雑談

仲間のピンチ見ぬふり

考えとけ 身のふり

車だけ

チャリも徒歩もねぇFuck

オメーは入れねぇ まだ見ぬ国

Yeah 俺は使われねぇ

だから死ぬまで

テメーの道に向けFuck

荒らすな道路 世捨の無礼

俺ら戦お

The Bikers

笑っとる それは余裕だて

わかっとる逆走かます場面

なめてかかるなよ

ヘタうちボーズ

そのタクシーじゃ計れん勝負



おととい来やがれコラ

(Fuck off)

所詮You wanna be writter

(Fuck off)

オメーじゃ無理だてホラ

(Fuck off)

You envy me

We rich&famous

荷物まとめときな

(Fuck off)

磨いとけヤワな牙

(Fuck off)

おい、どのチャリ下げてきた?

(Fuck off)

まーどうでもええ

てかオメー誰?



I wanna singing alone

群れて強気さ

Bitch as hole

I wanna singing alone

群れて舐め合えその傷

Yes yes you all



やめてくれせんか

茶番はもういい

ご機嫌取りか?

このクソまじーCoffee

まぁラチがあかん

てか価値わからん

安もんはじきゃ

Da game been good to me

オメーが俺に何言えた

舐めた事ねぇ その地べた

何かにすがらにゃ

何も出来ん

どこでも下るオメーに投げKiss



おととい来やがれコラ

(Fuck off)

所詮You wanna be baller

(Fuck off)

オメーじゃ無理だてホラ

(Fuck off)

You envy me

We rich&famous

荷物まとめときな

(Fuck off)

磨いとけヤワな牙

(Fuck off)

おい、どのツラ下げてきた?

(Fuck off)

まーどうでもええ

てかオメー誰?

| ファッカー | 2013/04/06 13:04 | URL |

https://www.youtube.com/watch?v=WUp5bEC0sVY
これ聞け

| ファッカー | 2013/04/06 13:07 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/03/06 01:37|付へ.

>安全・安心をおびやかす爆走競技用自転車の存在で血圧が上昇し,降圧剤を服用しています.

これには爆走どころか爆笑してしまった.
高血圧の原因には過労や運動不足,喫煙,偏った食生活等もあるだろう.
目の前を特急自転車([世捨人]殿の言う競技用自転車)が走っていた位でそんなに血圧が上がる程ストレスが溜まるものなのか.責任転嫁も甚だしい.

私は自動車の運転中でも(合法)ローディの味方を心掛け,思い切り応援したいと思っているから,出会うのがむしろ楽しみなのだが.

こちらこそ「笑わせるな!」と言いたい.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2013/12/22 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>安全・安心をおびやかす爆走競技用自転車の存在で血圧が上昇し,降圧剤を服用しています.
>これには爆走どころか爆笑してしまった.高血圧の原因は過労や運動不足,喫煙,偏った食生活等もあるだろう. 目の前を特急自転車([世捨人]殿の言う競技用自転車)が走っていた位でそんなに血圧が上がる程ストレスが溜まるものなのか.責任転嫁も甚だしい.

一瞬にして平穏な人生を奪い去る、交通事故の当事者となってもらいたくありません。皆さまの交通安全を願っています。ご理解、ご協力をお願いします。

>私は自動車の運転中でも(合法)ローディの味方を心掛け,思い切り応援したいと思っているから,出会うのがむしろ楽しみなのだが.こちらこそ「笑わせるな!」と言いたい. カ―――ン!

応援でドライバーのわき見運転を誘発しかねませんから、競技用自転車乗りの公道走行を禁止したいですね。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/335-ba765325

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/02 01:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT