今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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世捨人語 「自転車の車道走行は営業妨害か」

春の全国交通安全運動が各地で行われました。今回も悪質な自転車対策などが重点目標でした。で、交通安全運動の主催団体に内閣府、警察庁と並んで「全国乗用自動車連合会」という団体が名を連ねています。これは別名「全国ハイヤー・タクシー連合会」とするタクシー業界団体です。

この団体のHPをみると、「自転車交通秩序実現のための総合対策」という要望活動についての資料が掲載されています。「自転車が車道走行するとタクシーとの交通事故が増える」ということで、自転車の車道走行に難色を示しています。

警察庁に6項目にわたる要望をしています。要約するに、タクシーは客の乗降で車両を路肩に寄せることもあり、「自転車が車道を走っていたら円滑な営業活動が阻害される。自転車が車道走行可能な場所は限定せよ」といったところでしょうか?

交通安全運動の主催団体の要望は重く受け止めるべきでしょう。他に「日本バス協会」や「全日本トラック協会」といった運輸業界も主催団体ですが、タクシー団体に同調して共闘して交通安全について考えていただきたいと考えるのは、お節介でしょうか?



参照
春の全国交通安全運動
全国乗用自動車連合会
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| 15:38 | コメント:53 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タクシー運転手が、道路交通法を理解していない証拠ですね。さすがはDQN業界ですね。分かります。

| さすがはDQN | 2012/04/18 17:04 | URL |

タクシーハイヤー協会に、要望書を出すのはどうでしょう。
公道での客待ちは即逮捕とか
急発進も逮捕とか
急左折も逮捕とか

東郷患者は運転手採用してはならないとか
東郷患者は運転手採用してはならないとか
東郷患者は運転手採用してはならないとか
東郷患者は運転手採用してはならないとか
東郷患者は運転手採用してはならないとか

| 陶室タク運は逮捕せよ | 2012/04/18 17:15 | URL |

警察庁のHPには、春の全国交通安全運動の運動重点について、こう書いてあります。

3.運動重点
 春の交通安全運動では、少子化が進む中、次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であり、特にこの時期は新入学児童等に交通ルールや交通マナーを習得させる必要があるとともに、交通事故死者数全体の約半数を高齢者が占める交通事故情勢に的確に対処する必要があることから、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とする。
(1)全国重点
自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)
全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
飲酒運転の根絶

「特に、自転車安全利用五則の周知徹底」とありますが、安全利用五則の一則目は「自転車は、車道が原則、歩道は例外」です。

残念でしたね、脳捨人さんwwwww

| 陶室タク運は公道から追い出せw | 2012/04/18 17:28 | URL |

このタクシーと自転車との交通事故の原因がタクシーにあることは十分認識しているところであります。

ということで、くれぐれも安全運転をお願いします。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/18 21:19 | URL |

知恵袋やYOUTUBEのコメント欄にて、個人の意見として「自転車の車道走行は規制しろ」という意見は多いというか、キチガイの領域と言えるほど自転車乗りを邪険、敵視している発言で溢れていますが、タクシー業界の正式な要望としてこう書いてくるのは異例ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=KMLKFnHOXuo
タクシーとクロスバイクが事故した動画ですが、当該シーンだけ見るなら1分00秒まで飛ばしてください。
明らかにタクシーの割り込み急ブレーキで自転車が追突してるのに、これでも『止まれない自転車が悪い!』とかコメントする人間がいるから驚愕しますね。

| 中野 | 2012/04/19 01:54 | URL |

競争が激化して少しでも客取ろうとして無茶な運転しているお前らタクシー運転手が悪いんだろ自覚しろ

| 自転車は歩道 | 2012/04/19 02:20 | URL |

中野さん| 2012/04/19 01:54 |、ほか皆様へ

>明らかにタクシーの割り込み急ブレーキで自転車が追突してるのに、これでも『止まれない自転車が悪い!』とかコメントする人間がいるから驚愕しますね。

それでも、自転車が関連する交通事故件数は積み上がります。

タクシーが乱暴な運転することは、飲酒運転でアルコールの影響から判断力・反応力が低下すること以上に、周知のこと、事前に予見できることです。

安全運転の先駆者(?)として、くれぐれも交通事故件数を増やさないようにしていきましょう。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/19 09:59 | URL |

現状ではタクシーと自転車の事故が起こりやすく危険だというなら、タクシーに関する規制を新たに設ける必要がありますね。
件の要望を受けて、そういった動きが活発になることでしょう。

交通安全の先駆者である私はそのように予想します。

| 東南 | 2012/04/19 12:18 | URL |

>>タクシーの規制

とりあえず、公道の客待ちと、昼間の居眠り駐車は、厳罰に処すべきだろうな。自転車の通行スペースを無駄に侵している。
反則金じゃなくて、罰金または懲役。その上で、第二種免許も剥奪というところか。

| DQNタク運が多すぎる | 2012/04/19 13:07 | URL |

そういえば自転車にも車やバイクみたいにナンバープレートをつけようという動きがあるらしいですね。
防犯登録すら100%徹底されていないのにそんなことできるのか(イヤホン、携帯電話等交通ルールですら守られていないのに)?
しかもこれ東京バス協会が東京都に出した要望らしいのだがこんなことがもし実現したら今まで以上に車道走行が増えると思うのだが

| 自転車は歩道 | 2012/04/19 14:39 | URL |

タクシー運転手さんの、ジャーナリストごっこブログということ?
この人、おいくつくらいの方なんでしょう。
おまけに「世捨人語」って・・・・・苦笑、朝日新聞のおサルさん真似ですか?

何だか微笑ましいですね。(笑)

| 面白いブログですね | 2012/04/19 17:04 | URL |

交差点内で平気で客待ちする

タク雲が・・・・

バッカじゃないの????

自転車とタクシーの事故率が増えているのは・・・

自転車が車道にあふれてるってのが原因ではなく・・・

タク雲さんがいかに交通法規を守らない・・・・いや・・・・守れない・・・・いや・・・・考える脳ミソさえ持ってないからでしょう・・・

道路は共有財産です!

交通安全を語るのなら!

道路は誰のもの????

ってことから議論すべきです!

脳捨人の参加はお節介でななく・・・・

”妨害”です!もし!そのような会議等あったなら!

お得意の譲り合いの精神で参加しないでくださいな!

社会にとってとっても迷惑です!

| ボードマン | 2012/04/19 21:00 | URL |

あーあ、こんな記事を書けば、サイクリストの怒りを買って、タクシー等の違法駐車通報運動が盛り上がるだけでしょうにねえ。
自転車に矛先を向ければ向けるほど、数十倍以上に跳ね返ってくるということすらわからない個人団体はろくでもない。

| sato | 2012/04/20 01:15 | URL |

ボードマンさん| 2012/04/19 21:00 |へ

>自転車とタクシーの事故率が増えているのは・・・自転車が車道にあふれてるってのが原因ではなく・・・タク雲さんがいかに交通法規を守らない・・・・いや・・・・守れない・・・・いや・・・・考える脳ミソさえ持ってないからでしょう・・・

いや、やはり、自転車が車道に溢れだしたことが原因でしょう。
そして、それは素晴らしいことです。

自転車が車道に溢れ出せば、自転車同志で追い越し、追い越され、譲りあいが生まれます。

結果として、スピードの遅いママチャリは車道左端を走り、スピードの速いローディは車道真ん中より追い越しながら走ることになります。
自転車が並走しながら、ローディが車道真ん中より追い越して行く状況まで行けば、車道左端は子供や高齢者や幼児を乗せた二人乗りのママチャリも安全に走行できる自転車専用の空間となることでしょう。

>道路は共有財産です!交通安全を語るのなら!

自転車が道路左端を2重3重に並走しようとも、乱暴者のタクシーとの間で、接触事故等を起こさないことが重要です。
共有財産ということであれば、事故の原因はお互い様です。
タクシー運転手を変えることが出来ないのであれば、我々自転車乗りが変わることです。

自分の身は自分で守りましょう。

>道路は誰のもの????ってことから議論すべきです!

そして、自転車の安全な走行空間は、自転車乗り自らの行動で勝ち取りましょう。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/20 10:14 | URL |

公共の場を特定の営業者に対して利するようにしろって?

| じて | 2012/04/23 17:03 | URL |

お久しぶりです。
タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きいです。
単なる道楽のローディは当然、タクシーやバスに対して遠慮すべきでしょう。
くだらないスピードレースのタイム向上のための爆走練習よりも、弱者の足であるタクシーやバスが優先するのは幼稚園児でもわかります。
トラックも同じ。物流が途絶えたら社会システムは動かなくなります。
くだらない草レースのタイムが数秒あがることよりも、はるかに社会的意義があるのです。

| はげおやじ | 2012/04/23 18:08 | URL |

>タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きいです。
単なる道楽のローディは当然、タクシーやバスに対して遠慮すべきでしょう。
 
 関係ありません。
 利用者は確かに高齢者・障害者の方もいるかも知れません。しかし、ドライバーは普通の人なので、乗客が誰だろうと関係なくタクシーに乗ってしまえば、車という交通上強者になるのです。
 交通上弱者である自転車や二輪車に対しては遠慮する必要はないとおっしゃるんですか。

 物流を円滑にするために、横断歩道を青信号内に渡り切れずにいた高齢者・障害者に対してクラクション鳴らしたり、構わず突っ込んだりするのは仕方ないことなんですか。
 トラックも同じで、ローディが走っていて「鬱陶しいなぁ。」とか思ったとしても、遠慮して冷静に対処しなければなりません。
 冗談だとは思いますが、仮にそれで多少渋滞になったとしても、その程度で物流は途絶えることはありません。

| zitensya | 2012/04/23 19:49 | URL |

はげおやじさん| 2012/04/23 18:08|へ

>お久しぶりです。

あなたは、小生からの以下の問いに答えられていません。名前を変えて出直してきてはどうですか?

>ふざけるのもいい加減にしなさい。あなたは某掲示板でもそのヘラヘラした対応が顰蹙をかっていましたよね。自らの言動を振り返ってみてください。

ふざけるのもいい加減にしなさい。
あなたは、「頭を小刻みにゆらすと見た目が不気味ですといって、「大音量のクラクションを鳴らし」て、第五十四条(警音器の使用等)第2項違反(二万円以下の罰金又は科料)を公言しているのです。
ゴールド免許がどうのこうのに喰い付いて来る方が顰蹙でしょう。

>答えは簡単!交通安全の敵、ローディが前を走っている時です。

ついに本音が出てきましたね。
車道左端を大人しく走るローディは、道路交通法54条2項ただし書きの「危険を防止するためやむを得ないとき」には該当しないでしょう。
「クラクション」を鳴らす必要は全くありません。
ローディの後ろを走る時は、安全に追い抜けるまで、大人しく追随して下さい。
第五十四条(警音器の使用等)
第2項 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
罰則:第百二十一条第一項第六号(二万円以下の罰金又は科料)

>世捨人さんは優しすぎます。こういう輩はアクセス禁止にすべきです。

世捨人さんに泣いて縋って助けを求めるとは、これまた情けない。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/10 20:32 |

まあ、面倒なので、今回のコメントにお応えしましょうか。

>タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きいです。
単なる道楽のローディは当然、タクシーやバスに対して遠慮すべきでしょう。

単なる酔っ払いがタクシー運転手を足蹴にする衝撃映像もよく見ますよね。ご苦労が絶えませんね。
まあ、公共の道路空間を利用するものとしては、お互い様でしょう。

>くだらないスピードレースのタイム向上のための爆走練習よりも、弱者の足であるタクシーやバスが優先するのは幼稚園児でもわかります。

貧乏性の小生からすれば、タクシーに乗れる時点で、かなり裕福な強者なのだと思います。

また、弱者の足となっているタクシーは、自転車が爆走練習するような道路でお客様を乗せたり降ろしたりはしないでしょう。
普通は、病院や介護施設の玄関や車寄せと、住宅街の生活道路の中の自宅やアパートの玄関前まで送って行くであろうことは、幼稚園児ではわかりませんかね。

>トラックも同じ。物流が途絶えたら社会システムは動かなくなります。くだらない草レースのタイムが数秒あがることよりも、はるかに社会的意義があるのです。

下らないトラックが高速代金をケチるために水戸インター付近の社会システムを動かしてましたね。実際に付近の住宅は、トラックの振動と騒音で小刻みに動いてましたね。

水戸インターに集まるような図々しいトラックの物流が、大人しく(音もなく)車道左端を走る自転車のお蔭で、途絶えるなどということはあり得ません。

そして、草レースのタイムが数秒あがることで、家族や仲間が笑顔になれるのであれば、それはそれで素晴らしいことです。

一人一人が意欲的に仕事にもプライベートにも取り組むことで社会は少しずつ進化していくものでしょう。


| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/23 20:03 | URL |

なんだ、お前まだいたのかw

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/23 20:03 | さんへ

某掲示板の件、あなたはほとんどの人から顰蹙をかっていましたね。
あれに比べたら、私のコメントなんて子ども同然ですよ。
あなたの人から嫌われる術はどう身に着けるのでしょうか?

一応ご回答、ありがとうございます。
ただ、あなたのコメントは極論すぎて話にならない。
以上。

| はげおやじ | 2012/04/23 21:04 | URL |

zitensya | 2012/04/23 19:49 | URL |さんへ

あなたも極論すぎる。

>物流を円滑にするために、横断歩道を青信号内に渡り切れずにいた高齢者・障害者に対してクラクション鳴らしたり、構わず突っ込んだりするのは仕方ないことなんですか。

本来の交通弱者と道楽のローディを同じにしたらいけない。
私だって上記の場合、クラクションなど鳴らしたりしない。
ローディは「自転車」という交通弱者を楯にして自らの欲求を満たすだけの輩である。
もう一点、ローディが原因で渋滞を巻き起こしたらどうなるのか?
自動車の燃費がかさみ、環境破壊を起こしていることにつながる。
単なる自己の欲求のため、さらにはタイムが上がっても社会のためにはなんの役にもたたないレースのために自転車に乗るなんて最低だ!

| はげおやじ | 2012/04/23 21:10 | URL |

 果たして本人が書いているのか、それともネタ扱いでニセ投稿させられているのか…。それくらい、もう色々とネタにしか思えないのです。

 そもそも極論てのは極端すぎる結論のことであって、極論すぎると言われた自分のあれは明らかに例ぇ…まぁいいか☆

 何か社会的に意義が無ければ公道は利用してはいけないのですか?
 高齢者・障害者、行き先は病院ではなく、ただの観光地かもしれません。車だって全てが営業車だと思っているんですか。特に用も無いのにドライブを楽しみたいだけという人。荷物も無く、歩いて数分の距離なのにメンドウだからと車で行く人。また、荷物も人も載せられないし、速いだけで燃費も悪いスポーツカーなど、ましてレーサーでもない人が持っていても欲求の塊でしかないですよね。
 でも自分は別に構わないと思いますけど?道を走るのに理由何て要りませんからね。まぁ法を守る限りですけどね。

 楯も何も、事実として交通弱者です。道楽だから弱者じゃないなんて、訳がわかりません。そして別にその地位に甘えているつもりもありません。強者がしっかりしていないせいで、全て自転車が悪いなどととばっちりを受けて困っているのです。

 燃費が悪くなる?渋滞といっても、高速道路の何キロレベルにはならないので、ちょっと広い道に出るか、渋滞を気にしたローディがひょいと譲ってくれればすぐ解消します。田舎では道が広いし空いてるので、そもそも渋滞なんかにはなりませんし、都会ではどの道信号で止まることになるので、燃費は殆ど変わらないですよ。
 お金がかかるなら兎も角、環境破壊とは…。少なくとも最近の日本の車はその辺にうるさいので環境汚染はかなり少ないです。

 自分の興味の無いことに理解を示さないのは、関心しませんね。社会のため…?ってのがよくわからないんですけど。(家でゴロゴロゲームしてても電気代とかで社会貢献してるんじゃないかなぁ~)
 それはともかく、日本ではちょっとマイナーですが自転車のレースだって多くの根強いファンがいますよ。それに、自転車自体高価なものですし、経済をよく動かしていると思いますよ。

| zitensya | 2012/04/23 23:24 | URL |

ネタ切れか・・・
下火だな

| 自転車は歩道 | 2012/04/24 00:49 | URL |

はげおやじさん| 2012/04/23 21:04 |へ

>なんだ、お前まだいたのかw

ということですので、名前は元に戻しましょう。

>某掲示板の件、あなたはほとんどの人から顰蹙をかっていましたね。あれに比べたら、私のコメントなんて子ども同然ですよ。

仰るとおり幼稚園児レベルにも届いていません。禿げてる親父なのにね。

>あなたの人から嫌われる術はどう身に着けるのでしょうか?

淡々と事実を述べるだけで、極論や作り話をしている方々や自転車に乗っていない方々にとっては、的を射た指摘となるようです。

>一応ご回答、ありがとうございます。ただ、あなたのコメントは極論すぎて話にならない。 以上。

さて、 | 2012/04/10 20:32 |のコメント

>答えは簡単!交通安全の敵、ローディが前を走っている時です。

ついに本音が出てきましたね。

>世捨人さんは優しすぎます。こういう輩はアクセス禁止にすべきです。

世捨人さんに泣いて縋って助けを求めるとは、これまた情けない。

と| 2012/04/23 20:03 |のコメント

>くだらないスピードレースのタイム向上のための爆走練習よりも、弱者の足であるタクシーやバスが優先するのは幼稚園児でもわかります。

貧乏性の小生からすれば、タクシーに乗れる時点で、かなり裕福な強者なのだと思います。
また、弱者の足となっているタクシーは、自転車が爆走練習するような道路でお客様を乗せたり降ろしたりはしないでしょう。
普通は、病院や介護施設の玄関や車寄せと、住宅街の生活道路の中の自宅やアパートの玄関前まで送って行くであろうことは、幼稚園児ではわかりませんかね。

のいずれのコメントが極論すぎて話にならないのでしょうか。

いずれも、淡々と事実を述べているに過ぎないと思いますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 09:08 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 09:08 | URL |さんへ

あなたは某掲示板では、むしろ自転車に乗っている人に嫌われていましたよね?
某ブログでは複数の名前を名乗り、アクセス禁止をくらってましたし。
まあ細かい点をつくのはこれでやめにします。

>貧乏性の小生からすれば、タクシーに乗れる時点で、かなり裕福な強者なのだと思います。

あなたのは貧乏ではなく、貧乏性だろ?
貧乏だけど仕方なくタクシーに乗っている人の気持ちがわかるのか?

| はげおやじ | 2012/04/24 09:44 | URL |

はげおやじさん | 2012/04/24 09:44 |へ

>あなたは某掲示板では、むしろ自転車に乗っている人に嫌われていましたよね?某ブログでは複数の名前を名乗り、アクセス禁止をくらってましたし。まあ細かい点をつくのはこれでやめにします。

某掲示板とは今は亡き疋田さんの掲示板ですか?
仰るとおり小生は自転車ヒエラルヒーの裾野に位置する物言わぬママチャリ族、酔っ払い親爺族の代表として、自転車乗りの方々に「それは違うでしょう。」とご意見申し上げておりました。事実を淡々とね。
お蔭様で、四面楚歌の状況でも、小生の意見をきちんと読み取り、味方になって下さる方も何名かいらっしゃいましたよ。

某ブログとは、かっきーさんのブログのことですか?
あのブログで「ときどきオアゾツーキニスト」の名前を名乗ることは、恥ずかしくて出来ませんでした。
ハンドルネームは小生が決めるものです。異なる名前を名乗ったとしても何ら問題ないでしょう。
一方、アクセス禁止とするかどうかは、管理人であるかっきーさんが決めることです。小生の議論に勝ち目がないと思って、出入り禁止とされただけのことです。
仲間内で楽しいブログとしたいのでしょうから、今後は、法律を捻じ曲げて、酒気帯び自転車は何が何でも禁止だ。会社にちくるゾ!なんて下らない暴走はされないことでしょう。
となれば、何ら問題ないでしょう。

>あなたのは貧乏ではなく、貧乏性だろ?貧乏だけど仕方なくタクシーに乗っている人の気持ちがわかるのか?

貧乏だけど仕方なくタクシーに乗っている人(乗らざるを得ない人)は、やはり、病院や介護施設の玄関や車寄せと自宅(アパート)の玄関の前で乗り降りするでしょう。タクシーはお金を払えば、何処までも走ってくれる貴重な交通機関です。タクシーのお客さんの気持ちではなく、事実を確認させていただいたものです。
反論に窮して、社会的な弱者を持ち出されたのはあなたです。
卑怯という言葉の意味をご存知ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 10:45 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 10:45 | URL |さんへ

あなたは頭が固すぎる。

>やはり、病院や介護施設の玄関や車寄せと自宅(アパート)の玄関の前で乗り降りするでしょう。

勝手に決め付けないでください。
そして私は反論に窮したことはないですよ。
あなたが話題の腰を折っているのです。

| はげおやじ | 2012/04/24 16:42 | URL |

はげおやじさん| 2012/04/24 16:42 |さんへ

>あなたは頭が固すぎる。

あなたは、頭が薄すぎる。(のかな?)

>>やはり、病院や介護施設の玄関や車寄せと自宅(アパート)の玄関の前で乗り降りするでしょう。
>勝手に決め付けないでください。

「タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きいです。・・・弱者の足であるタクシーやバスが優先するのは幼稚園児でもわかります。トラックも同じ。物流が途絶えたら社会システムは動かなくなります。…はるかに社会的意義があるのです。| 2012/04/23 18:08 |」と勝手に決めつけていたのは、はげおやじさんご自身です。

お金を払えば何処までも走ってくれるタクシーの社会的弱者の交通手段としての役割が大きいことは誰しも認めるところですが、一方で、「タクシーは客の乗降で車両を路肩に寄せることもあり、自転車が車道を走っていたら円滑な営業活動が阻害される。」という世捨人さんのご主張に「社会的弱者」を持ってこられても、違うでしょうと申し上げています。
広い歩道もあるような幹線道路の路肩でタクシーに乗降する高齢者は、それこそ、白手袋で迎えてくれる高島屋や伊勢丹等の高級デパートに買い物にお出かけされる裕福な方々のことで、社会的弱者とは言わないでしょう。小生のような貧乏性の小市民からすれば、うらやましい限りです。(まあ、お抱え運転手付の高級車ではなく、タクシーを利用する時点で裕福さ加減も高が知れていますね。)

>そして私は反論に窮したことはないですよ。 あなたが話題の腰を折っているのです。

はてさて、今回はどんな反論が返ってくるか、楽しみにしています。

小生は、話題を深堀しているのだと思いますが、どうでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 18:22 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 18:22 | URL |さんへ

>タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きい

これのどこが勝手な決めつけなのですか?
事実でしょう。


>広い歩道もあるような幹線道路の路肩でタクシーに乗降する高齢者は、それこそ、白手袋で迎えてくれる高島屋や伊勢丹等の高級デパートに買い物にお出かけされる裕福な方々のことで、社会的弱者とは言わないでしょう

ものすごい想像力ですね。いや妄想か。
これが勝手に決め付けることにつながっていますね。
直した方がいいです。

それとあなたは看過しがたい記述をしていますね。
なんですか、
「あなたは、頭が薄すぎる。(のかな?)」
って。
人が気にしていることを平気で書く。
まったくデリカシーのない人ですね。
私は傷つきました。
よく人の気持ちを考えてください。
以上。

| はげおやじ | 2012/04/24 19:11 | URL |

はげおやじさん| 2012/04/24 19:11 |へ

>>タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きい
>これのどこが勝手な決めつけなのですか?事実でしょう。

仰るとおり、役割の大きさは微妙ですが、事実です。それは小生も認めています。

>>広い歩道もあるような幹線道路の路肩でタクシーに乗降する高齢者は、それこそ、白手袋で迎えてくれる高島屋や伊勢丹等の高級デパートに買い物にお出かけされる裕福な方々のことで、社会的弱者とは言わないでしょう
>ものすごい想像力ですね。いや妄想か。これが勝手に決め付けることにつながっていますね。直した方がいいです。

頭の柔らかいはげおやじさんにもご理解いただけるように、出来るだけ具体的にお示ししたまでです。
小市民にとってのタクシーを利用するのは、会社の領収書が使える場合以外は、3~4人がぎゅうぎゅう詰めで割り勘で、バス代や電車代よりも安くなるときか、終電がなくなったときくらいでしょう。
足の不自由な方や高齢者も程度問題です。介護専用の車ではなく、タクシーに乗れるということは、不自由ではあっても、十分に社会生活に適応出来ている方々です。
タクシーを利用して社会生活に適応している(しようとしている)方々に対して、弱者扱いすることは、弱者に対しても失礼です。

>それとあなたは看過しがたい記述をしていますね。なんですか、「あなたは、頭が薄すぎる。(のかな?)」って。

「あなたは頭が固すぎる。」と仰ったのは、はげおやじさんの方が先ですよ。看過しがたい記述でした。まあ、小生は全く気にしてませんがね。

>人が気にしていることを平気で書く。まったくデリカシーのない人ですね。

あたまが薄いことを気にしている方が「はげおやじ」なんてハンドルネームにしますかね?
てりカシーはないのですかね。

>私は傷つきました。よく人の気持ちを考えてください。

何とかハラスメントと一緒で、傷ついたと叫んだもの勝ちですかね。
まあ、頭が「固い」とか「薄い」とかいうことは、自分で認めていても、他人には言われたくないことですよね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 20:02 | URL |

 いつになったら終わるのかな~。最新コメントがお二人ので埋まっちゃいますよ~。

| 自転車は歩道 | 2012/04/24 21:01 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/24 20:02 | URL |さんへ

>てりカシーはないのですかね。

ふざけたコメントはおやめください。
私は本当に怒っているのですよ。


>小市民にとってのタクシーを利用するのは、会社の領収書が使える場合以外は、3~4人がぎゅうぎゅう詰めで割り勘で、バス代や電車代よりも安くなるときか、終電がなくなったときくらいでしょう。

これはあなたにとってのスタンダードしかない。

某掲示板でもそうでしたが、あなたのコメントは自分の経験だけで語り、他人の意見には耳を貸そうとしない。
人生の成功者は聞き上手ばかりですよ。
参考にしてください。

>小生は全く気にしてませんがね。

だったら話題に触れなければいいじゃないですか。
あなた私を馬鹿にしているのですか?
ふざけるのもいい加減ししてください。

| はげおやじ | 2012/04/24 21:05 | URL |

ばか二人にわろた。粘着キティと、精薄髪薄パーで、いつまでもやってな(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

| 田中 | 2012/04/24 21:48 | URL |

こんな記事で、どうしてこんなに盛り上がるんですか?

| JEFF | 2012/04/24 22:18 | URL | ≫ EDIT

そんなことより

EDDIE ‏ @kasumi_cycle
世捨人語 「自転車の車道走行は営業妨害か」 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-334.html
タクシーの団体って、ずうずうしいね。自転車が邪魔だから法改正しろだって(^_^;) #jitensha
7:52 PM - 24 Apr 12 via Tweet Button

| なつきとーこ | 2012/04/24 23:35 | URL | ≫ EDIT

はげおやじさん| 2012/04/24 21:05 |へ

>>てりカシーはないのですかね。
>ふざけたコメントはおやめください。私は本当に怒っているのですよ。

小生も怒っています。ふざけずにお答え下さい。
あたまが薄いことを気にしている方が「はげおやじ」なんてハンドルネームにしますかね?
まったくデリカシーのない人ですね。

>>小市民にとってのタクシーを利用するのは、会社の領収書が使える場合以外は、3~4人がぎゅうぎゅう詰めで割り勘で、バス代や電車代よりも安くなるときか、終電がなくなったときくらいでしょう。
>これはあなたにとってのスタンダードしかない。某掲示板でもそうでしたが、あなたのコメントは自分の経験だけで語り、他人の意見には耳を貸そうとしない。人生の成功者は聞き上手ばかりですよ。参考にしてください。

それぞれが自らのスタンダードで広く議論を行えるところが、公開されているネット掲示板の良い所でしょう。
他人の意見に耳を貸しているからこそ「それは違うでしょう。」と問いかけています。
成功者は聞き上手ばかりかもしれませんが、聞き上手が必ずしも成功者になれるとは限りません。(残念ながら、小生のように)
非成功者の経験ですが、(他山の石として)参考にしてください。

>>小生は全く気にしてませんがね。
>だったら話題に触れなければいいじゃないですか。あなた私を馬鹿にしているのですか?ふざけるのもいい加減ししてください。

小生は全く気にしてませんが、「あなたは頭が固すぎる。」と先に喧嘩を売ってきたのは、「はげおやじ」さんだという事実は、看過しがたいことでしょう。
あなた私を馬鹿にしているのですか?ふざけるのもいい加減ししてください。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/25 14:29 | URL |

JEFFさん| 2012/04/24 22:18 |へ

>こんな記事で、どうしてこんなに盛り上がるんですか?

疋田さんの掲示板で、正常に運転できる状態である酒気帯び運転自転車の危険性を語るのに、酔っ払い自転車で人を殺せるだとか、夜中に生後数か月の赤ん坊が車道にいるだとか、ヌートリアだとかいう小動物といった極論を出してこなければ、反論出来なかったのと同様に、

今回の記事を擁護するためには、高齢者や足の不自由な方などの社会的弱者を持ち出してこなければならないほど、タクシー協会の主張に無理があるということでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/25 14:39 | URL |

限定すべきは自転車の走行エリアではなく、タクシーの乗降エリアでしょう。

交通状況も考えずに路肩に寄せて客を乗降させるタクシーの方が交通安全を乱しているのは明らかですよ。

| 自転車は歩道 | 2012/04/25 15:16 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2012/04/25 15:16 |へ

>限定すべきは自転車の走行エリアではなく、タクシーの乗降エリアでしょう。交通状況も考えずに路肩に寄せて客を乗降させるタクシーの方が交通安全を乱しているのは明らかですよ。

タクシーの乗降エリアを限定すると、停留所ごとに停車するバスと同じになってしまいます。

やはり、お金さえ払えば、何処からでも乗ることが出来、何処までも走り、何処でも降りることが出来るところがタクシーの良い所でしょう。

そして、自転車の通行空間として歩道と車道の間に「自転車道」を設置した場合には、タクシーが乗客を乗降させるために路肩に寄せることが出来なくなります。

タクシーが幹線道路の路肩に寄せて、乗客を乗降させるためには、「自転車道」ではなく、「自転車レーン」の設置とせざるを得ないのです。

タクシーは、バスと同様に、自転車にとって車道左端の第1通行帯を共用せざるを得ない仲間なのです。

ここは、お互い様の譲り合いの精神を発揮して、「自転車道」での物理的な分離を阻む仲間として、お互いにマナーを守って、下らない接触事故を起こさないことが大切です。

多くは、お互いのマナーの改善で解消する問題だと思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/25 15:47 | URL |

なつきとーこさん| 2012/04/24 23:35 |へ

>そんなことよりEDDIE ‏ @kasumi_cycle世捨人語 「自転車の車道走行は営業妨害か」http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-334.html タクシーの団体って、ずうずうしいね。自転車が邪魔だから法改正しろだって(^_^;) #jitensha7:52 PM - 24 Apr 12 via Tweet Button

タクシーの団体は、以下のとおり法改正をしないで、引き続き、現行の規制を継続して欲しい旨、警察庁に検討を要望しています。正確に事実を把握下さい。

○自転車の安全な通行環境と自転車利用者の法令遵守意識が確立されるまでの間は、引き続き現行の規制を継続することも検討されたい。

○車道の交通量が多く自転車が車道を走行することが危険な道路については、幅員3メート利未満の歩道でも引き続き自転車歩道通行可規制を継続されたい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/25 19:19 | URL |

オアゾごときがエディさんに逆らうな!タワケが!

| エディファン | 2012/04/25 21:03 | URL |

EDDIE ‏ @kasumi_cycle
世捨人語 「自転車の車道走行は営業妨害か」 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-334.html
バスほどじゃないけどタクシーも危ないからなぁ。そんな団体の動きなんて、意識に置く必要無いよなぁ。交通先進国でタクシーに乗れば、日本のタクシーの危険さは良くわかるんだけどね。#jitensha
8:18 PM - 25 Apr 12 via Tweet Button

| わたしは元バンドマンだから言う | 2012/04/25 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> そういえば自転車にも車やバイクみたいにナンバープレートをつけようという動きがあるらしいですね。
> 防犯登録すら100%徹底されていないのにそんなことできるのか(イヤホン、携帯電話等交通ルールですら守られていないのに)?

自転車をこれ以上野放しにすることはできません。原付バイクに準じた法規制が必要でしょう。

| 世捨人 | 2012/04/26 01:39 | URL |

Re: タイトルなし

saさん
>あーあ、こんな記事を書けば、サイクリストの怒りを買って、タクシー等の違法駐車通報運動が盛り上がるだけでしょうにねえ。
> 自転車に矛先を向ければ向けるほど、数十倍以上に跳ね返ってくるということすらわからない個人団体はろくでもない。

自動車メーカーと違い、国内の自転車メーカーは政治に対する発言力が弱いなど、自転車乗りが騒いだところで大きな変化はないでしょう。

| 世捨人 | 2012/04/26 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん
> タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きいです。
> 単なる道楽のローディは当然、タクシーやバスに対して遠慮すべきでしょう。
> くだらないスピードレースのタイム向上のための爆走練習よりも、弱者の足であるタクシーやバスが優先するのは幼稚園児でもわかります。
> トラックも同じ。物流が途絶えたら社会システムは動かなくなります。
> くだらない草レースのタイムが数秒あがることよりも、はるかに社会的意義があるのです。

同感です。今回の記事は、交通安全運動の主催者の要望ということで、自転車乗りの方には重く受け止めてもらいたいです。

| 世捨人 | 2012/04/26 01:44 | URL |

Re: タイトルなし

> 限定すべきは自転車の走行エリアではなく、タクシーの乗降エリアでしょう。
> 交通状況も考えずに路肩に寄せて客を乗降させるタクシーの方が交通安全を乱しているのは明らかですよ。

最近になって自転車が車道を走り出しましたが、なんだか「パレスチナ紛争」に通ずるものがありませんか?

| 世捨人 | 2012/04/26 01:48 | URL |

>はげさん
> タクシーといえば、高齢者や足の不自由な方の交通手段としての役割は大きいです。
> 単なる道楽のローディは当然、タクシーやバスに対して遠慮すべきでしょう。
> くだらないスピードレースのタイム向上のための爆走練習よりも、弱者の足であるタクシーやバスが優先するのは幼稚園児でもわかります。
> トラックも同じ。物流が途絶えたら社会システムは動かなくなります。
> くだらない草レースのタイムが数秒あがることよりも、はるかに社会的意義があるのです。

>同感です。今回の記事は、交通安全運動の主催者の要望ということで、自転車乗りの方には重く受け止めてもらいたいです。


残念ながら、ローディだけではなくすべての自転車が車道を走る時代です。
「自転車は歩道を走れ」の連中は昔から同じことを言い続けていますが、すでにその論争はローディが正しいということで結論が出ています。終わった話を蒸し返さないでください。

| 東南 | 2012/04/26 12:47 | URL |

東南さん| 2012/04/26 12:47 |、ほか皆様へ

>残念ながら、ローディだけではなくすべての自転車が車道を走る時代です。「自転車は歩道を走れ」の連中は昔から同じことを言い続けていますが、すでにその論争はローディが正しいということで結論が出ています。終わった話を蒸し返さないでください。

小生は少し違うと思います。
論争の結果、すべての自転車が車道を走る時代となったのではなく、法律上も実態上も、自転車は車道を走るものだったのです。
そして、現在、なし崩し的に自転車は幹線道路の車道から締め出されようとしています。

法律上の論争では、例外措置が数多く設けられており、決してローディが正しいという結論など出ていません。自転車に対する規制強化の矛先は、いずれローディにも向けられる危険性を伴うものと危惧しております。

特に、道路環境整備のルールについて、3メートル未満の歩道での自転車通行可規制を解除するということは、3メートル以上の歩道については、自転車通行可として車道から自転車を締め出すことを決めたものです。

現実に、現在一部工事中の山手通りには両側に6~7メートルはあろうかという広い歩道が整備されつつあり、その車道側3メートル程は自転車用に色分けされています。あろうことか、自転車がスピードを出せないように石畳のような舗装となっています。
片側2~3車線の車道の左端には自転車レーンなどのスペースはなく、車道外側線の外側はほんの50センチ程度の幅しかありません。
現在は工事中の箇所が多く、車の流れも極端に速くありませんので、自転車も車道を走れますが、山手通り全線の整備が完了した後には、東京都の地方公安委員会の指定で、自動車専用の80キロ制限とし、自転車通行禁止の標識を立てれば、簡単に自転車を締め出すことは可能です。

そして、このインフラは将来50~100年は覆すことができません。

ローディが交通安全の先駆者であると言うのであれば、このような厳しい現実を直視していただきたい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/26 14:58 | URL |

相変わらず、都合のいいところにだけ脊髄反射ですか。
世捨人さんは、どうやら議論に入るだけの知力に達していないようです。
正直申し上げて邪魔なだけですから、できれば発言はお控え願えませんでしょうか。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/26 21:18 | URL |

>3メートル未満の歩道での自転車通行可規制を解除するということは、3メートル以上の歩道については、自転車通行可として車道から自転車を締め出すことを決めたものです

違います。どちらでもOKということです。

>現実に、現在一部工事中の山手通りには両側に6~7メートルはあろうかという広い歩道が整備されつつあり、その車道側3メートル程は自転車用に色分けされています。あろうことか、自転車がスピードを出せないように石畳のような舗装となっています。
片側2~3車線の車道の左端には自転車レーンなどのスペースはなく、車道外側線の外側はほんの50センチ程度の幅しかありません。

自転車専用レーンも多数整備されています。


>現在は工事中の箇所が多く、車の流れも極端に速くありませんので、自転車も車道を走れますが、山手通り全線の整備が完了した後には、東京都の地方公安委員会の指定で、自動車専用の80キロ制限とし、自転車通行禁止の標識を立てれば、簡単に自転車を締め出すことは可能です。

「可能である」ということと、それが実行されるかどうかは別問題です。

| 東南 | 2012/04/27 13:12 | URL |

東南さん| 2012/04/27 13:12 |へ

>>3メートル未満の歩道での自転車通行可規制を解除するということは、3メートル以上の歩道については、自転車通行可として車道から自転車を締め出すことを決めたものです。
>違います。どちらでもOKということです。

仰るとおり現行法上は、車道も自転車通行可の歩道もどちらも好きなように走れるところが、自転車の良い所です。

一方、将来的な道路インフラ整備や歩・車分離のルール改正の方向性という観点からすると、3メートル未満の歩道での自転車通行可規制を解除するということを安易に喜ぶことは軽率だと思います。

>>現実に、現在一部工事中の山手通りには両側に6~7メートルはあろうかという広い歩道が整備されつつあり、その車道側3メートル程は自転車用に色分けされています。あろうことか、自転車がスピードを出せないように石畳のような舗装となっています。
片側2~3車線の車道の左端には自転車レーンなどのスペースはなく、車道外側線の外側はほんの50センチ程度の幅しかありません。
>自転車専用レーンも多数整備されています。

それぞれの道路状況に応じた対応として、自転車専用レーンが多数整備されていることは喜ばしいことです。

しかし、池袋・新宿・渋谷・品川まで東京都心部の東側を南北に結ぶ山手通りという主要幹線道路において、ローディであれば30~40キロで疾走出来るであろう高規格の幹線道路において、現実に自転車を歩道に誘導する道路インフラ整備が行われています。

>>現在は工事中の箇所が多く、車の流れも極端に速くありませんので、自転車も車道を走れますが、山手通り全線の整備が完了した後には、東京都の地方公安委員会の指定で、自動車専用の80キロ制限とし、自転車通行禁止の標識を立てれば、簡単に自転車を締め出すことは可能です。
>「可能である」ということと、それが実行されるかどうかは別問題です。

地方で新設されるバイパス道路では、当たり前に、最高速度を80キロ制限とし自転車通行(乗り入れ)禁止とされています。

山手通りのような主要幹線道路で十分な広さの自転車通行可の歩道が整備され、自転車の車道通行が禁止されることは、世の中の大勢を占めるママチャリ族や酔っ払い親父族にとっては、何ら問題のないことです。

山手通りのような主要幹線道路から自転車が締め出されて、不便・不自由になるのは自転車乗りの中での極々少数派であるローディの方々だけです。

東京都の公安委員会が整備された山手通りに「自転車通行禁止」の標識を立てることに何ら障害はありません。

「可能」なことと「実行」されることが別問題だなどと言葉遊びをしている状況ではありません。交通安全の先駆者などと一人で喜んでいる場合でもありません。

世の中の大勢を占めるママチャリ族等々を味方につけ、自転車は車道を走るものであることを世の中に示していかなければなりません。
そのためには、ママチャリ族の傘さしや携帯ながらや酒気帯びや安全を確認した上での信号無視、逆走などについて、目くじらを立てて騒ぎ立てる必要は全くありません。

そして、極々少数派のローディに出来ることは、幹線道路の左端を整然と走り続けることだけです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/04/27 15:07 | URL |

劣等悪質な乗務員を管理できない業務用有料乗用車運営会社を即刻解散させよ。

▼先般、「てめぇ、いいかげんにしろ」と怒鳴りつけたくなる場面に遭遇した。自転車を運転中のこと。信号が青に変わり交通法規のとおりに車道左端をゆっくり加速すると、東京無線の緑のシンボルカラーに覆われたタクシーが発信したばかりの交差点横断歩道上で突如停止し、あろうことか突然ドアを開けたのである。

▼よくみると客を降ろすためとは云え、交差点内は駐停車禁止区域の筈である。業務用乗用車であろうと、交差点内でしかも側方を直進している軽車両があるのに、急停車、急開扉をしても良いなどとは聞いたことがない。

▼ご案内の通り、道路は国民の生活に不可欠な社会基盤である。営利目的の私利私欲のために、市民の安全な交通の円滑運営を脅かすとは言語道断だ。
聞けば業務用有料乗用車は、景気の悪化により闇雲に車両数を増やし、乗務員はその微々たる歩合給を増やすため、道路の安全・円滑な進行はおろか、根幹たる道路交通法を遵守しようという意識すら希薄だという。高校すら出ていなくても採用されるという業務用有料乗用車の乗務員は低学歴や低収入の極貧生活のコンプレックスを抱えながら運転することが、常識や感覚を麻痺させるに違いない。

▼いかに生活が苦しく、

| 世拾人 | 2012/08/27 00:21 | URL | ≫ EDIT

▼先般、「てめぇ、いいかげんにしろ」と怒鳴りつけたくなる場面に遭遇した。自転車を運転中のこと。信号が青に変わり交通法規のとおりに車道左端をゆっくり加速すると、東京無線の緑のシンボルカラーに覆われたタクシーが発信したばかりの交差点横断歩道上で突如停止し、あろうことか突然ドアを開けたのである。 ▼よ

▼先般、「てめぇ、いいかげんにしろ」と怒鳴りつけたくなる場面に遭遇した。自転車を運転中のこと。信号が青に変わり交通法規のとおりに車道左端をゆっくり加速すると、東京無線の緑のシンボルカラーに覆われたタクシーが発信したばかりの交差点横断歩道上で突如停止し、あろうことか突然ドアを開けたのである。

▼よくみると客を降ろすためとは云え、交差点内は駐停車禁止区域の筈である。業務用乗用車であろうと、交差点内でしかも側方を直進している軽車両があるのに、急停車、急開扉をしても良いなどとは聞いたことがない。

▼ご案内の通り、道路は国民の生活に不可欠な社会基盤である。営利目的の私利私欲のために、市民の安全な交通の円滑運営を脅かすとは言語道断だ。
聞けば業務用有料乗用車は、景気の悪化により闇雲に車両数を増やし、乗務員はその微々たる歩合給を増やすため、道路の安全・円滑な進行はおろか、根幹たる道路交通法を遵守しようという意識すら希薄だという。高校すら出ていなくても採用されるという業務用有料乗用車の乗務員は低学歴や低収入の極貧生活のコンプレックスを抱えながら運転することが、常識や感覚を麻痺させるに違いない。

| 今日の能捨人 | 2012/08/27 06:35 | URL |

雲助世捨人、本物だ!

Fuck you,you don't have friends!
雲助

| バッドカルマ | 2013/03/24 17:00 | URL |















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